2013年10月28日comment0
ancb00759





原作: ヤスダスズヒト(『月刊少年シリウス』講談社)
脚本:石川学 
絵コンテ:寺東克己
演出:間島崇寛
作画監督:武智敏光

第四話 「ソノトキヲ」


ancb00156ancb00159

 何やらお偉いさんが集まって会議
桜新町町長のヒメの姿も
しかし区長であり土地神でもある雄飛の姿がまだない

 
ancb00163

マリアベル『読み上げます。妹と飯食ってから行くので少し遅れる。以上、区長からの伝言です』

ancb00171

『ふざけるなぁぁぁ!こっちだって暇な体じゃないんだ!』と隣町の町長

ヒメ『うるさいなぁ森野あんたも遅刻してきたでしょう?』

森野『ちょっとだろ...ってお前は何してんだ!』


ancb00175

『宿題』

ancb00176ancb00184

『区長はあの調子だわ、女子高生の町長はいるわ、しかも来月のうちの町長選、9歳のガキが立候補してるんだぞ?おかしいだろ!?』
高血圧で死にそうこのおじさん
まぁ気持ちはわかるw

ancb00192

ヒメ『予言してあげる。あんた、その9歳に負けるわよ』
一体何者だそんな9歳って

ancb00212

いつの間にか来ていた雄飛
そして面白いからと止めない雄飛

やっぱダメだこの区

ancb00330ancb00341

春先なのになぜか暑い桜新町
そして今日は事務所の慰労会としてプールにやってきた一同



ancb00357ancb00362



ancb00399

ヒメはこの恰好が好きだと言って泳がないらしい

ancb00408

秋名『え~、おつかれちゃん』
インスタントジョンソンがまだこんな所で生きていた

ancb00411ancb00415
ancb00418ancb00424


水奈に騙されてお酒を飲むメンバー

ancb00450

まず秋名がダウン

ancb00453

恭助『ふん、情けない。心が弱いから酒なんかに酔うんだ』

ancb00457

『いいか桃華、心の強さというのはだな...』
コーラで酔ってるw

ancb00465ancb00466

ヒメは泣き上戸で食べ上戸

そして
ヒメ『学校の水着しか持ってないの~』

さらに泣き始めたw


ancb00492ancb00493


着替えたヒメ


ancb00505ancb00523

少し楽になって起きた秋名
『・・・。何会だっけこれ』

ancb00526ancb00542

慰労会もお開き
秋名と雄飛は真面目なお話

秋名『あとどれくらいですかね、七郷の開花まで』

雄飛『もって一年、次の春までだろうな』


ancb00543ancb00550

秋名『緩いんですよ、最近次元の歪が』

雄飛『さすが比泉宗家。それがわかるようになってりゃ上出来だ』



ancb00561ancb00563

雄飛『咲かせようとする奴がいて、それを止めようとするお前がいる。』

前回最後に出てきた猫耳の男の事かな?


ancb00566ancb00578

雄飛『ま、結果は神のみぞ知るってやつだな。まだ少しは時間もある。やれるだけやってみな。』

雄飛『最悪、この街ごと犠牲にするって道もあるしな』


ancb00584

『帰るぞ、マリアベル』


ancb00596ancb00602 

『・・・。頑張ります』


ancb00603ancb00651
ancb00654ancb00657
ancb00664ancb00665

型を練習中のヒメ

『終の段、大花火ぃぃぃぃぃ!』
しかしやっぱり目が回って失敗
どうやら最後が間違っているらしい

代々町長の証として受け継がれてきた槍、"龍槍"
おそらくこれを使いこなすための型なのだろう

ancb00674ancb00679
ancb00682ancb00694

『良いかねヒメ、この町の町長に必要な事が三つある』

『一つ、人に愛され』
『二つ、町に愛され』
『そして三つ、龍に愛される』

これが必要な資質らしい


ancb00703ancb00706

龍に愛されるってことは龍槍を使いこなすってことかな?

ancb00711ancb00714
ancb00718ancb00728

何者からか矢文が
これまた古風な・・・

ancb00733

一方こちら事務所
テレビの調子が悪いらしい

アオ『内P観たい・・・』

懐かしいwwwこの番組で有吉、土食べてましたよねw

ancb00749ancb00750 (2)

『まいどーーーーーー!』
と何かが恭助に激突


ancb00754ancb00757
ancb00759

ヒメのいとこで隣町の次の町長選に出る予定の女の子、子姫(CV.小倉唯)
冒頭で行ってた9歳ってこの子の事ね

ancb00766ancb00776
ancb00779ancb00781

子姫『みっちり鍛えてくださいませお姉さま』
と二人で早速パトロール


ancb00787ancb00794
ancb00795

八百屋で仲良くリンゴをもらう二人w

ancb00808

「先代に似てきた」と期待されて照れるヒメ

ancb00813ancb00819
ancb00823ancb00825

骨董品に目を奪われる子姫
すると店の中からロボットアームが出てきてつままれてしまった


ancb00833ancb00839
ancb00842ancb00851

店主、甚六の奥さんキクにハリセンで助かった
子姫はこの店の骨董がお気に入りのようだが・・・


ancb00861

ぼんよよよ~ん
おっさん色々持ってんなw

ancb00862ancb00872

『お前は先代とは大違いだ!ワシは認めんからな!』と厳しい甚六

ancb00876ancb00890
ancb00892

ヒメに期待してくれている人もいれば、そうでない人もいるようだ

ancb00902ancb00907
ancb00912

二人の様子を車の中から見ていた森野
森野『本当に任せて大丈夫なんだろうな?』

???『無論。この町とお前の町を同時に手に入れる、全て準備済みだ。』
『まぁ任せておけ、今晩中には決着だ』

と何やらあやしい男が登場


ancb00920ancb00922
ancb00925ancb00928

ヒメの家では子姫の歓迎会

ancb00932

昼間の惨劇再び
恭助だけほったらかしwww

ancb00938ancb00954

先代のように町長を務められるか不安になるヒメ

ancb00960

『大丈夫ですよー。私はこの町に住んでて楽しいです。皆もそう思ってますよー』
と寝言を言うアオ
はっきりしゃべりすぎw


ancb00981

『沈んでたってダメだよねー!一年後、二年後にはもっと住みよい町にしてみせる!』
とアオに少し救われたヒメ

ancb00985

秋名『一年後か・・・。』
とつぶやく秋名

ancb00993ancb00997
ancb01001ancb01004

そして七郷について語り始める秋名

ancb01014ancb01020

もともと七郷はこちらの世界のものではなかった
昔はチューニングの成功率は極端に低く、失敗すればどちらの世界からも消えてしまう
そのことに心を痛めていたのが秋名の先祖

ancb01026

そして絶対的な座標を導き方さえ導きだせば失敗はなくなるのではと考え、二人の男が手を挙げた

ancb01033ancb01035

宗家比泉応秋、分家比泉円陽

当時二人いたお役目継承者だ


ancb01036ancb01043

応秋は同意のもと円陽にチューニングを行い、あちらの次元へと送り出した
妖怪たちの望みを託して


ancb01057

そして一年経ったある日、突如七本の巨大な木が現れた
円陽はこちらの世界に向かって反次元のみのチューニングを行った
それによって二つの次元に同時に存在し、チューニング時の絶対座標になりえる
妖怪たちの救いの船、七本の霊桜"七郷"が生まれたのだ


ancb01068

だが、円陽が戻ってくることはなく比泉家も諦めるしかなかった
ともあれ七郷のお蔭でチューニングの失敗はなくなり、妖怪や人が集まっいまの桜新町ができた


ancb01090ancb01101
ancb01104ancb01106

したがって、七郷が咲くということはあちらとこちら、二つの世界が同一化される
するとあちらの妖怪がこちらに現れることになる


ancb01114ancb01122

するとこちらの妖怪にも暴走や死などの何らかの影響が出てくるかもしれない

ancb01126ancb01131

そしてヒメは妖怪ではないので町長にもかかわらずこの話を聞かされてなかった

秋名『もう少し早く言えばよかったんだけど、うちの事務所だけでカタが付くならそれが一番いいと思ってさ』
なかなか追討ちをかける秋名くん


ancb01141

ヒメ『・・・・・・・・。』
槍で刺されてもおかしくない反応


ancb01144ancb01147

とここで来訪者
『わ、私出ますね』とアオ
『私も!』と桃華

こいつら絶対気まずくて逃げたなこりゃ

ancb01150

誰だろう

ガラガラッ
ancb01152

二人『あれ?』
ふにふに



次回

ancb01260ancb01265
ancb01267ancb01273





ネット上の声

ヒメも祖母と比較されて悩んでいるんだな 

七号が咲く話が出てきていよいよ話の本筋が見え始めたか    

プール回の作画いいねぇ 
やっぱ手書きだね 

夜桜四重奏のアニメ絶対1クールじゃ風呂敷回収しきれないでしょ…

マリアベルの園児コスプレ 

ことは、桃華、じゅり達のムチムチ水着 

そして9歳の町長立候補の小姫 


このアニメ、実に奥が深いな  

Twitter

         ___
       /     \
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \ 「ヒメ、お前は町長だけど妖怪じゃないからまだ知らなくていい!」
     |       (__人__)   |  
      \      ` ⌒ ´  ,/  
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃ 
     |            `l ̄
.      |          |


            ____ 
          /      \ 
         /  ─    ─\          
       /    (●)  (●) \  っていうのは秋名なりの優しさでもあった気がする
       |       (__人__)     |         
       ./     ∩ノ ⊃  /   前半と後半でちゃんと分けてストーリー進めてくれたのはよかったお
       (  \ / _ノ |  |          
       .\ “  /__|  |    最後にピンポンしてきた奴はあの車に乗ってた怪しい男かお?
         \ /___ / 

それはそうと次回予告でネタバレされた...。


 

関連リンク

関連動画


関連商品


コメント…2013年秋アニメについて

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2013年秋アニメ 』最新記事

『 アニメ感想 』最新記事


2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング