2013年10月30日comment0
ancb19190
今朝、日本テレビ”ZIP!”にて漫画・テレビアニメ『げんしけん2代目』の特集が放送されました。

『げんしけん』とは主人公の所属するサークル”現代視覚文化研究会”を略した名称。現代のサブカルチャーに目を向けたオタクサークルの活動と、”オタク”という人種の生き方についてコミカルに描かれた作品の魅力について、詳しく解説がありました。

では、紹介致します。
特集内容+げんしけん紹介!

ancb19151



『げんしけん2代目』とは、初代『げんしけん』の主人公達が大学を卒業した後の(げんしけん)サークルのメンバーを、描いています。

2代目として、主人公が変わった珍しい作品なんです。


ancb19154

ancb19155


原作コミックは、シリーズ累計430万部超えの超人気作品!!
げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144)) げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)


ancb19161


1代目の築き上げてきた”げんしけん”で、
新たに活動するみんなの姿、是非注目してみてください!



ancb19156


オタクってどんな人達なんだろう…と

思っている人達、
必見です!



ancb19144

ancb19147


キャラは可愛いく、
笑い、感動、オタク、リアリティ、全てが詰まった作品となっています。



オタクはもちろん、
ヌルオタの人にこそ読んで欲しいと思います!
↑ちなみにこれ、本特集で言っていたことではないのでご注意w



ancb19151



”げんしけん”とは、主人公の通う 椎応大学 のオタクサークルの名称。

ancb19162



2代目のメンバーはこんな感じ。

ancb19165




”2代目”では、”げんしけん”に3人の新入生が入ってきます。

ancb19167
歴史オタク!! ポニーテル眼鏡、吉武!

ancb19170
典型的腐女子、矢島っち!!

ancb19173
男の娘で腐男子、ハトくん!




そして、その先輩はというと、

ancb19180

妄想オタクでなかなかのKY男、朽木 学!


ancb19184

帰国子女でコスプレオタクでもある、大野さん!



ancb19190

ancb19195

オタクだからこそのリアルな悩みやエピソードが満載!!

共感できる場面や、思わず感情移入してしまうシーンばかり!




今週も、この人による解説が始まりますよ!
みんなが大好き、サンキュータツオさん!!
ancb19200 
ancb19202

漫画好き、ゲーム好き、コスプレ好き、女装・・・

などなど、オタクは細分化しつつあるんです。と語るサンキュー氏


ancb19206 ancb19207
ancb19208 ancb19209


オタクについて熱く語るサンキュータツオさん


ancb19211

ancb19212

ancb19214

ancb19215

ancb19216


『オタク』の中にも様々な世界があり、
それらがまとまったサークル”げんしけん”が舞台であり、いわば縮図となっている。


あなたはなにオタクですか?

ancb19220

ancb19222


この作品はオタクを細分化して描いている点
他の作品とは違うのではないでしょうか。


ancb19224


オタクを描くリアリティある表現!!


ancb19228


もちろん生きていくためには就職しなきゃ、
働かなきゃいけないですよね?



ancb19233


たとえば大野さん、


コスプレだったり、アニメイベントに参加したり、
自分の好きなことやっているんですが、

生きていくためには就職しなければいけない。




その現実のプレッシャーで悩んだり、時には泣いてしまったり、

ancb19236


そして、
初代”げんしけん”で部長を務めていた『斑目(まだらめ)』は・・・


この生き方をどこまで続けるのかなど、
葛藤なども描かれている。



斑目『社会人て・・・消耗するよなぁー・・・。』
ancb19239

大学時代の斑目とは明らかに変わった所は、妙にリアルで、
多くの人が共感できるのではないでしょうか。


ancb19240

お金の問題や、人生そのものなど、
リアルな『オタクの生き方』について、
コメディータッチで描かれているので大変読みやすいと語るサンキュータツオさん。



ancb19241

ancb19248

ancb19250

ancb19253

ancb19257

ancb19264

ancb19266


スタジオでは、
突き詰めていくと、みんなそれぞれなにかしらのオタクなのかもしれないなど、
細分化されたオタクについて盛り上がっていました。


この作品はオススメです。
気になった方は是非チェックしてみてください。

原作コミックス オススメ!!

  【 ▼2代目は続編になります▼ 】
Twitter


     ____
    /―  ―\ しかしなんで今げんしけん!?
  / 一   ー  \
  |⊃ (_,、_,) ⊂⊃ |
  >        ィ’

▲見る前の反応


 視聴中『おぉー、げんしけん!!斑目も出てる!!高坂ーー』


▼見た後の反応
    ____
   /―  ―\
 /  一   ー \ で、なんで今げんしけん!?
| ⊂⊃ (_,、_,) ⊂|
ヽ           ィ’

関連リンク

関連動画

ancb26907

関連商品

げんしけん DVD Blu-ray
げんしけん コンプリート Blu-ray BOX

げんしけん二代目 壱(Blu-ray) げんしけん二代目 弐(Blu-ray)  げんしけん二代目 参(Blu-ray)

コメント…TV/雑誌/新聞 特集について

まだコメントはありません。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

『 TV/雑誌/新聞 特集 』最新記事


2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング