2013年10月31日comment0
ancb00283




原作:井上智徳/講談社「月刊ヤングマガジン」連載
監督:鈴木信吾

第五話 「生命」

時は西暦20XX年。旧首都の姿は、昔の繁栄など見る影もなく荒廃していた。
突如起こった、発電所の事故から数十年……。 3人の少女が旧首都に降り立つ。
彼女たちは一見、ごくふつうの制服姿の高校生でその名はコッペリオン。 放射能耐性を体内に有する人工的に生み出された人間である。
近未来の旧首都を舞台に、日本の命運をかけた物語がいまはじまる……。

ancb00002ancb00006



ancb00192ancb00196

陸上自衛隊第三師団
特別工科学校

そこには先輩や葵、タエ子の姿が
 
ancb00224ancb00247

"おめでとう!!コッペリオン出陣式"のようだ
本当にめでたいのか? 

どうやら先輩の夢だったようだ 

ancb00276ancb00283
ancb00314ancb00333

先輩『そろそろ出発するぞ!用意しろ!』

うなだれる葵


ancb00604ancb00610


前回司馬博士から託された手帳には"JasA 本部"の文字


ancb00621

JasAが何かわからない先輩
葵『しりませーん(-ω-)』

物知りタエ子によると
『宇宙ステーションやロケットの研究開発をする組織』らしい



ancb00681ancb00691ancb00727ancb00737

シェルターヘリが競艇場に沈められた汚染物質を処理している


ancb00799ancb00809

パイロットA『いいのか?こんな交差点のど真ん中に設置して』
パイロットB『どうせ誰も通りゃしねーんだから』

引き上げようとしたパイロットが何か発見
ancb00829

『なんだ?』
ancb00835

気付くのおせぇぇえええ
近付いてきてるの見えてたはずだろw
ヘリなんだからw

ancb00848ancb00855
ancb00864ancb00869

道を進んでいると横転した救急車を発見
メガネはどうやら生きている 

ancb00885ancb00913
ancb00924ancb00959

そして後部座席にはお腹の大きな妊婦が
妊婦用スーツまであるのかw

とここで教頭から連絡が

教頭『シェルターヘリ一機が何者かに撃墜された。』
さらに
『高レベル廃棄物を収納したシェルターが全て奪われた』 

そして妊婦さん(息吹)が突然喋り始める
『来る・・・ここには自衛隊の亡霊がいる』 


ancb00972ancb01026
ancb01034ancb01046
ancb01064ancb01096

息吹『第一師団が・・・来る』

冒頭に映っていた校門には"自衛隊第三師団"と書かれていたけど
関連性はあるのかな?
先輩の・・・大先輩? 

ancb01100ancb01102
ancb01108ancb01129

煙幕弾で応戦
この隙に逃げる

ancb01138ancb01143
ancb01148

メガネ(五次郎)は片手でポイッ
その力あったら3話で・・・いや何も言うまい
 

ancb01173ancb01191
ancb01202

???『少しは進歩したようだな(にやり)』


ancb01232ancb01279
ancb01291ancb01331

奴らは第一師団
時々町に姿を現していたが、今までは危害を加えるようなことはしなかったらしい


早速教頭に報告

教頭『何?第一師団!?』
今回も軽快に驚く教頭


ancb01358ancb01367
ancb01374ancb01389

第一師団は本来ならば全滅しているはず
過去の事故の直後、首都圏から逃げようとした人の波で交通機関が麻痺した
立ち往生したまま被害にあう人が続出
ならば安全地帯で救助を待った方がいいと考える居残り組も現れた

しかし助けは来なかった
救助に向かった自衛隊も大きな被害を受けていたからだ

その自衛隊が"第一師団"



ancb01427ancb01473

そして政府は人員の消耗を懸念して救助活動を打ち切った
そのまま旧市都は高い鉛の防壁で封鎖されたのだった


生き残ってたのに勝手にそんなことされてたら政府に相当言いたいことあるだろうな・・・
 

ancb01528ancb01553

話しているとタエ子が何かを発見

ancb01560

第一師団だ

ancb01585ancb01610

先輩『絶対に音を立てるなよ』

ancb01615ancb01620

しかし息吹が見つかってしまう

  ∧_∧
  ( ´・ω・)  そんなところにいたらそら見つかるわ・・・
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /

撃たれる!!! 

ancb01640

装甲車が颯爽と到着!
第一師団を轢く

 

ancb01657

『助太刀に来たぜ!息吹ぃぃ』
親方と呼ばれているらしい 

ancb01668ancb01698
ancb01735ancb01742
ancb01756ancb01769
ancb01771ancb01778

息吹を気遣うタエ子の後ろからも敵が現れるが回避!
 源内の運転でなんとか乗り切った

ancb01798
 
先輩『皆、無事か?』

ancb01806
 
先輩『葵は・・・重症やな』

ancb01813
 
先輩『タエ子は・・・』

ancb01824
 
先輩『タエ子!?』

重症やな 


ancb01840ancb01864

教頭の所にはクリーンな場所なのにマスクをつけた爺さんが
どうやら総理大臣らしい

汚染地域から近いからと車の中で話すことに

ancb01884ancb01920
ancb01954ancb01976

付き人『総理は何もしらんのだ。ほとんどの国民と同じように』
総理なのに教えてもらってないとかかわいそうな人

ancb02026
 
付き人はコッペリオンたちの事を「人形」呼ばわりしている
総理は間違えてコッペパンって呼んでるw


ancb02080

先輩から撃たれたタエ子について報告が

ancb02112ancb02122

いくらコッペリオンの再生能力でも一週間は安静にしていなければならない
それまであの連中から逃げられるか

教頭『第一師団の事だな・・・』

 

ancb02137

総理『だ、第一師団・・・だと!?』 

飲み物まで落とす驚きっぷり
教頭越え


ancb02161ancb02176
ancb02197ancb02213

救助ヘリをすくに送ると教頭は言うが、総理は敵の抹殺が最優先だと言う

救助隊であって戦闘員ではないと言い返す先輩だが、全く話を聞かない総理
かなり恐れている様子 


ancb02247
 
『無理なもんは無理ですバァーカ!』


ancb02292ancb02276

総理『第一師団を殲滅するまでヘリは送らん!』
権力をフルに使ってきた

ancb02316

葵号泣w


ancb02345ancb02355

黒べぇ親方にまでピーピーうるさいと怒られる葵

ancb02370ancb02526
ancb02536ancb02557

第一師団の名前を出した途端顔色を変えたまま総理は帰ってしまった


教頭『掃除係を呼び寄せる』 
新キャラ登場の予感


ancb00050ancb00070

アジトに到着
ゲートは中からしか開閉できず、侵入者が近付くと
警報が鳴ってさらに高圧電流が流れる
素敵やん 


ancb00093ancb00105
ancb00114ancb00133
ancb00145ancb00149 

総理が出席する国際会議の警備で自衛隊は全軍警備に付かなければならない
警備は三日で終わるとのこと

それまでタエ子と息吹の容体は持つのだろうか・・・ 


ancb00162

これが住居
"プラネット"と呼んでいる

何かAKIRAで見たことあるな・・・ 


ancb00176ancb00178
ancb02624ancb02634 

宇宙ステーションのような綺麗な内部
 室内用ロボット"ノーセンス"まで


ancb02655
 
『私、美少女葵だよっ!よろしく!』

ancb02658

『美少女のアオイ様ですね。登録完了』
ボケずにそのまま登録するんかい!
このロボット真面目か
 

ancb02668ancb02678
ancb02701ancb02719
ancb02738
 
一息ついて皆で食事

ancb02742
 
施設内部は膨大な電力が使用されている
AKIRAの次は松本零司の描く機械室にとても似てません? 

ancb02762ancb02769

足りない部分は上流に作った水力発電所でまかなっている 
『水力で安定なんて得られるもんか』
と小さく悪態をつく 五次郎

今後この発言がどういう意味か出てくるのかな 

ancb02781ancb02785
ancb02794ancb02810
ancb02826

多目的施設に到着
 草や水路には魚まで泳いでいる

そして源内が何かを見せてくれるらしい
 


ancb02834
 
教頭『掃除係と回線は繋げそうなのか?』
画面半分に教頭の顔のシーン多くないですか??気のせい!? 

ancb02842ancb02855

武者小路『これは明らかに法律違反です。教頭の管轄は今のところコッペリオンの保険係のみに限られております。それ以外の係りとのコンタクトは総理大臣の許可を・・・』

ancb02865
 
『貴様・・・京都で一番旨いすき焼きに興味はあるか?』

ancb02867
 
『・・・・・・あ、あります』
この豚野郎! GJ!

ancb02873ancb02879 

???『何の用でしょう、教頭先生』

教頭『すまんが至急保険係と合流してくれ』 

ancb02885ancb02892 

???『保険係・・・成瀬茨委員長の事ですね。至急向かいます』




次回

ancb02953ancb02955
ancb02957ancb02959
ancb02961ancb02965


ネット上の声

ヘリがでっかいアームを前に伸ばしてて笑った 

墜落するぞ 

初めからあの首相やらアインハンダーなヘリやら 

得体の知れないAI搭載ロボやら 

松本零士作品のインジケータみたいなのやら 

そういう類のを出しておけば… 

新しく出てきた掃除係ってのは 

あの男一人だけなの? 

首相が昭和の悪役のノリだな 

放射能で全滅した師団の生き残りがイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

やっぱりこの空想科学ドタバタアクションこそがコッペリオンだと思う  

    

PV2



    / ̄ ̄ヽ      やっと新しいコッペリオンが出てきますね!しかもイケメンっぽい
   / (●) ..(●      
   |   'ー=‐' i           掃除屋は何を掃除するんだろう。普通に敵かな?
    >     く      
 _/ ,/⌒)、,ヽ_   第一師団も全部やっつけてくれないかな
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

関連リンク

関連動画


関連商品


コメント…2013年秋アニメについて

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2013年秋アニメ 』最新記事

『 アニメ感想 』最新記事


2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング