2013年12月06日comment0
ancb08011
12月27日放送の日テレ系「金曜ロードSHOW!」はジブリ映画『風の谷のナウシカ』を放送!テレビ放送はこれで16回目になるようだ。

今年は「風立ちぬ」、「かぐや姫の物語」が公開され、宮崎駿監督が長編アニメーション制作から引退を表明。なにかとスタジオジブリ関係が話題となった。

なお、放送に当たり、作品をより楽しめる特設サイトが20日にオープンする。放送中、スマートフォンなどでアクセスすることで、作品情報や制作の裏話、名ゼリフ紹介などを見ることが出来るようだ。
放送情報
2013年12月27日(金) 21:00~23:24
ストーリー
産業文明が滅んでから約1000年。地上は有毒な「瘴気(しょうき)」を発生させる「腐海(ふかい)」と呼ばれる森に覆われ、生き残ったわずかな人々は土地を巡って熾烈な争いを繰り広げていた。「腐海」に面した小国「風の谷」のナウシカ(島本須美)は、病に倒れた族長・ジル(辻村真人)の代わりに国を治めるリーダー。幼い頃から「腐海」を守る巨大な蟲(むし)たちと心を通わせ、風をあやつる不思議な力を持つ彼女は、谷の人々から一目置かれる存在だった。

ナウシカの師・ユパ(納谷悟朗)が風の谷を訪れた夜。蟲に襲われた巨大船が谷に墜落した。大国トルメキアのその船は、工房都市・ペジテから略奪した荷物を輸送する途中だった。生存者の救出作業に向かったナウシカは、捕虜として船に乗せられていたペジテの少女・ラステル(富永みーな)から積み荷を燃やすよう言い遺されるのだが…。翌朝、焼け跡から伝説に伝えられる世界大戦「火の7日間」で使用された巨人型超兵器「巨神兵」が発見される。

その直後、トルメキアの軍隊が風の谷に到着した。ジルを殺され怒りに我を忘れたナウシカは兵士たちに戦闘を挑むが、結局、トルメキアの皇女・クシャナ(榊原良子)に命じられるまま、人質としてペジテに向かうことになるのだが…。
スタッフ/キャスト
 【スタッフ】
原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:高畑勲
制作:原徹
作画監督:小松原一男
美術監督:中村光毅
音楽:久石譲
音響監督:斯波重治

 【キャスト】
ナウシカ:島本須美
ジル:辻村真人
大ババ:京田尚子
ユパ:納谷悟朗
ミト:永井一郎
ゴル:宮内幸平
ギックリ:八奈見乗児
ニガ:矢田稔
アスベル:松田洋治
ラステル:富永みーな
クシャナ:榊原良子
クロトワ:家弓家正

ネット上の声

でも観ちゃう、でやっぱり面白い

巨神兵がドーンでネットがまた騒ぐのか(´・ω・`)

もののけ姫見たい

>>ハウルだろ

むしろまだ16回目だったのかってくらいしょっちゅうやってる印象

Twitter
tukutdlk



ancb01524ジブリの中では魔女の宅急便が至高

関連リンク

関連動画


関連商品

風の谷のナウシカ [DVD]
風の谷のナウシカ [DVD]

コメント…ジブリについて

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ジブリ 』最新記事

『 ニュース 』最新記事

風の谷のナウシカ / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング