2014年01月04日comment0
秒速5センチメートル
新海誠監督アニメーション映画作品「秒速5センチメートル」が本日2014年1月4日(土)限定で無料視聴可能となっている。なお、今回のサービスはiOS対応機種をお持ちの方のみとなっているのでご注意を。

これは、毎年Apple社が年末年始にかけて行っている毎日届くプレゼント企画の一つとして行われているもの。 iTunesストアから対応アプリをダウンロードした後、視聴可能となる。


「秒速5センチメートル」は、2007年に公開された新海誠氏4作目となる監督アニメーション映画。「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の3本の短編から構成されており、同年のアジアパシフィック映画賞では「Best Animated Feature Film」を受賞した。誰もが通り過ぎゆく日常の中に描かれた切なくも美しいラブストーリーは観る人によってラストシーンの解釈が異なる。「まるで実写に見える」と言われるほどの美しい映像とともに、山崎まさよしさんが歌う主題歌にも注目していただきたい作品。


秒速

動画

▼App DL
アプリ

秒速5センチメートル 予告篇
 


ancb00934


ancb00935


ancb00936

あらすじ
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。

そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。

貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。3本の連作アニメーション作品。
スタッフ/キャスト
 【スタッフ】
監督・脚本・原作・絵コンテ・演出・キャラクター原案・美術監督・色彩設計・撮影・編集・3DCGワーク・音響監督:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:西村貴世
美術:丹治匠・馬島亮子
音楽:天門
アフレコ演出:三ツ矢雄二

【音楽】
主題歌:「One more time, One more chance」
歌:山崎まさよし
挿入歌:「君のいちばんに…」(第二話 コスモナウト)
歌:LINDBERG
挿入歌:「あなたのための世界」(第二話 コスモナウト)
歌:みずさわゆうき
制作・配給:コミックス・ウェーブ

 【キャスト】
遠野貴樹:水橋研二
篠原明里(第1話 「桜花抄」):近藤好美
篠原明里(第3話 「秒速5センチメートル」):尾上綾華
澄田花苗の声:花村怜美
秒速5センチメートル レビュー

こんな切ない物語を創ることができる監督は少ないと思う。

一話、二話を見終わった時点で自分はこれまでの新海監督の傾向からして、この作品は甘甘のハッピーエンドで決定という判断を下し、その判断を確信していた。

しかし、三話で怒涛の急展開を見せ、自分の判断は無残にも裏切られることとなった。

映像美が素晴らし過ぎて、引き込まれる様に何度も見てしまうのですが、失敗など諸々で元気のない時に(3作目を)見ると、ちょっと鬱な気分にもなってしまいますw

しかし、数回見ている内に主人公の現実をも受け入れられる様になってくるので、そこは奇妙な感覚でもあります。

とにかく、感じ・考えさせられる傑作であると思います。

見入ってしまいました。

綺麗な背景。

心安らぐ音楽。

絶妙な間。

と「人」。


びっくりしました。

こんなアニメ見たの初めてでした。

この素晴らしい物語が美しく表現できたのは、映像、音響、演出の素晴らしさに尽きるでしょう。

絵と音と言葉が絶妙に溶け合った、非常に美しいアニメーションです。

Twitter





関連リンク

関連商品

秒速5センチメートル

コメント…新海誠について

荒らしコメにつきまして

弁護士対応中につき、証拠として荒らしコメントを残しております。ご協力お願いしますm(__)m

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 新海誠 』最新記事

新海誠 / 秒速5センチメートル / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング