2014年01月10日comment0
WUG
ancb20079本日公開の最新アニメ映画「Wake Up, Girls!」、
そして本日放送開始のTVアニメ「Wake Up, Girls!」の
山本寛監督(ヤマカン)が、作品について語る。


”アイドルアニメ”制作のきっかけとは、こだわりとは、意識とは。


当記事では、ヤマカン直撃インタビューの内容を要約しています。
インタビュー要約
 【アイドルアニメ『WUG!』制作のきっかけ】

○東北のため、国のため、社会のために何かしようという思いが湧き上がり、企画した

○聖地巡礼のように”土地をただ見て回るだけ”でなく、ライブやイベントの出来る『AKB的なアイドルを作ればいい』と考えた

○アイドルファンは、無名アイドルからブレイクまでの物語が見たい。だから、キャストもゼロから始めるのがいいだろうと思った

○しかもその子たちがアイドルとしてライブをする。フィクションも現実もゼロから羽ばたいていくアニメを作れれば楽しいかなって。


 【WUG!の7人の選考基準】

○総合力。声の演技力、ルックスなど。

○個人的に好み子が何人かいたけど、芝居ができないから最終的に弾いた。

「7人の人生を預かるから失敗ができない」


 【どんなアイドルの研究をしたか】

○キャンディーズからAKB、ももクロまで徹底的に調べた。ライブも通った。

○仙台のご当地アイドル「ドロシーリトルハッピー」も取材した。



 【こだわった部分】

○キャラの人間味

○「指原莉乃」や「峯岸みなみ」も好き。アイドルには汚さ、弱さも受け入れて希望を持つという部分。

○過ちや失敗など、全てを包括してドラマとしての強度があればいい。


 【最近のアイドルについて】

○AKBとももクロは目標を達成したで、蛇足感がある。

○HKT48や乃木坂46が伸びている

○やっぱりアイドルは成長の物語。伸びていく姿が美しい、失敗や過ちの人間くさい部分が今のアイドルに必要。


 【「THE IDOLM@STER」や「ラブライブ!」と差別化した部分】

ない

○後発なので謙虚にいく

○ド直球のアイドルアニメとして勝負する

ぶっちゃけ一番は狙えない

○「『アイマス』『ラブライブ』と一緒じゃないか」と言われたら「一緒でいいですよ」と。

テーマソングを「アニソンにはしない」と発注したのが「アイマス」、「ラブライブ」との唯一の差別化。僕らはアイドルソングを作っています。


 【アイドルソングとアニメソングの違い】

○楽曲の作り方や温度感が違う。

○アニソンはキャラの声。アイドルは素の歌声。

○歌詞にメッセージ性を込めた

○ライブシーンにはこだわっていない
(「アイマス」や「ラブライブ」でライブシーンの技術はどんどん進化していますから)

○アイドルは物語重視。


 【見て欲しい部分】

○“アイドルあるある”を盛り込んだので、アイドルファンに是非見て欲しい

○「Perfume」「AKB」「ももクロ」同様、客(ファン)ゼロからスタートして成功すると感慨深い。

○キャストの方のWUG!は、初回ライブから客で埋まっちゃってた(←w


 【日本武道館?】

○大きなライブはやりたい

最終的には、声優ユニット初の紅白を本気で狙ってる


 【震災には触れます?】

○避けては通れない。

○アイドルたちが成長する中で描かれる


 【WUGとは】

○今の僕の思いが全部詰まっている“遺言”みたいな作品。まだ死にませんけど(笑)

○今の気持ちが詰まっている。この世に言い残したいことです。


 【なぜ仙台が舞台?】

○震災がこの企画のきっかけなので東北のどこでも良かった。

○しかし、どうせなら多くのお客さんを集めて賑やかにやりたいので東北第一の都市・仙台に落ち着いた。

原文:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/222114/ 
ヤマカンとは
 山本 寛 (やまもと ゆたか)
1974年9月1日生まれ、大阪府出身。
京都大学を卒業後、京都アニメーション入社。
2006年「涼宮ハルヒの憂鬱」のシリーズ演出を務め、エンディングにキャラクターを躍らせるという新たな演出が話題となる。その後、『kanon』の演出を手がけ、『らき☆すた』や『かんなぎ』『フラクタル』の監督を務める。2010年には実写映画も手がけている。
Twitter

BdlsyldCUAAFYsY





ヒトコトコメント
ヒトコト



ancb01518
ホント、オタユーザー目線に立つのが上手い監督だと思う。
こんな監督だから本当に面白いアイドルアニメを作ってくれると信じています。
今日の第1話楽しみやぁぁぁぁっぁあ!!!


映画見た人と、未見で感想が違いそう。





ancb01523
てかなんか、アイドルアニメよりも、実物アイドルをかなり意識してるんですね
さすがドルオタっ

関東では同時間帯放送の「のうりん」と対決ですね
ま・・・負けない・・・よ・・・な・・・?

関連リンク

関連記事

関連商品

Wake Up, Girls! OFFICIAL GUIDE BOOK
Wake Up, Girls! OFFICIAL GUIDE BOOK (Gakken Mook)

コメント…Wake Up, Girls!について

荒らしコメにつきまして

弁護士対応中につき、証拠として荒らしコメントを残しております。ご協力お願いしますm(__)m

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 Wake Up, Girls! 』最新記事

『 コラム 』最新記事

WUG / アイドル / 聖地 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング