2014年01月23日comment0
第59回 小学館漫画賞
第59回小学館漫画賞の受賞作品が発表された。
児童向け部門にいしかわえみさん(28)の「絶叫学級」(りぼん/集英社)、少年向け部門に大高忍さん(30)の「マギ」(週刊少年サンデー)、少女向け部門に青木琴美さん(34)の「カノジョは嘘を愛しすぎてる」(Cheee!)、一般向け部門に高橋のぼるさん(49)の「土竜の唄」(ビッグコミックスピリッツ)、そして審査委員特別賞に室山まゆみさんの「あさりちゃん」(小学二年生)がそれぞれ選出された。
贈賞式は3月3日(月)に東京都千代田区の帝国ホテルで行われる。

主催者である小学館の作品が受賞することが多い中、今回は「絶叫学級」が系列会社以外での受賞となった。
ちなみに、一般向け部門で受賞した「土竜の唄」は主演:生田斗真、脚本:宮藤官九郎による実写映画が2月15日に公開を控えているので気になる方はこちらもチェック。
第59回小学館漫画賞受賞作品
第59回小学館漫画賞受賞作品
ネット上の声

マギがぁぁぁぁぁぁぁ!

あさりちゃん今さらって事は功労賞みたいなもんかw

アニメなり実写なり映像化してる作品が多いな

当たり前だけど相変わらず小学館の作品多いなw




ここ2年は小学館の漫画しか受賞してなかったのね
マギは2012年秋にアニメ化、カノ嘘は去年実写映画化したのが強かったのかな

  ∧_∧
  ( ´・ω・) 
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /


近年の受賞作品
■第56回 (2010年) 
・松本夏実:『夢色パティシエール』 (りぼん・集英社)
・佐々木健:『KING GOLF』
・よしながふみ:『大奥』 (MELODY・白泉社)
・小山宙哉:『宇宙兄弟』 (モーニング・講談社)
・真鍋昌平:『闇金ウシジマくん』 

■第57回 (2011年)
・やぶのてんや:『イナズマイレブン』
・石井あゆみ:『信長協奏曲』
・嶋木あこ:『ぴんとこな』
・小玉ユキ:『坂道のアポロン』

■第58回 (2012年)
・たかはしひでやす:『怪盗ジョーカー』
・荒川 弘:『銀の匙 Silver Spoon』
・芦原妃名子:『Piece』
・花沢健吾:『アイアムアヒーロー』


関連リンク

関連動画



関連商品


コメント…話題 / 雑談について

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 話題 / 雑談 』最新記事

『 コミック 』最新記事

第59回小学館漫画賞 / マギ / 絶叫学級 / カノ嘘 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング