2014年04月04日comment121
凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす

脚本:岡田麿里/絵コンテ:篠原俊哉 演出:篠原俊哉・菅沼芙実彦・許琮
作画監督:川面恒介・大東百合恵・西畑あゆみ・川口千里・石井百合子
エフェクト作監:高橋英樹

第二十六話「海の色。大地の色。風の色。 心の色。君の色。
〜Earth color a calm〜」





凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 1
 @rurururumo
全員だ!
 @chibatori
いきなり提供から
 @_r__a__y__
はぁぁぁ…どきどき。
 @_AcceL_WorlD__
最終回…泣くかもしれないw




『皆さんこちらへ!』
凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 2
 @TARIsetsuna
かなめええええ
 @splashstar1027
お船引オワッチャッタノォ!?!?
 @Alkith_Licia
要の声がくっそ必死
 @I90Yuki
最初からクライマックスだぜ!!





凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 3
 @meropalu
あ、引き上げてる。
 @lumirep
出てきた
 @hasetaq
予想された惨事
 @hirock_HBK_DX
光たちは???




凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 4


凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 5
 @naginncho
まなかあああああああああああ   
 @hirock_HBK_DX
まなかが…
 @mo4_mo4
まなか寝てる





(抱きしめられて失くした気持ちが戻ってきて)
凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 6





(色んな気持ちが心の中に入ってきた)
凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 7
 @nichisara
スゥーって
 @rtshaaaa
もどってきたのか
 @tmidiml
なにがどうなるんです…?
 @renonhibiki
まなかの気持ち戻ったんか
 @DarkLucifer1986
まなか…「好き」って気持ちを取り戻した… 
 @jir00000
あかん、もう泣きそう


凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 8




「その中に、おじょし様」
凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 9
 @ang_hang
ちょっとこれはw
 @haruhianago
ハイパー全裸タイムw
 @hsmn_or2
いっぱいいるwwwwww
 @reitter917
なんかワロタ
 @S0043
白魚みてぇ 
 @momo_thigh_ani
一人もデブいないおかしい 




「おじょし様は泣いていた」
凪のあすから 26話 感想 最終話 凪あす 10
 @__sirius
おお!?
 @monokumatheater
これが元祖おじょしさま




「海神様の物語」
ancb00215
 @_127_0_0_1
海神様のイラストいつみてもチャラ男でウケる





「海神様はおじょし様を愛するようになって、そして辛くなっていった」
ancb00222





「おじょし様は地上に想い人がいた事、二人の仲を引き裂いてしまった事」
ancb00227
 @mtmtats72
子供がどうみても光とまなか
 @wasarimojikkyou
ひーくんとまなかじゃん
 @uminekoneko
おじょしさまの子供がひーまなwwwwwwww 
 @betu_sho
海神様の子供が、まなかと光なんだが




「おじょし様はそれを一言も責めなかった」
ancb00235
 @kajin_miyamori
おじょしさままゆふとかわいい
 @Shu_say
これが初代おじょしさまなのか!べつにブスやないやん
 @AIcihiro
お女子様かわいいやん
 @orcib_swo
そばかすっ娘貴重
 @OMochiGeek
おじょしさま美少女じゃねーか!話が違うぞうろこ様!






「けれど海神様は彼女を愛すれば愛する程苦しくなって」
ancb00240
 @citron89
ふええええ!!?!??うろこさま!!??!!?、ら
 @mulesan
おい、見た目ウロコじゃねえかwwwwwwwwwww






「隠れて涙するおじょし様を地上に帰そうと決めた」
ancb00244


ancb00250
 @bbbyokon
マンボウ先輩
 @narika424
マンボウwww





「だけど海神様は知っていた。地上の想い人は帰らぬ人となった事」
ancb00262







「だからこそ海神様は誰かを好きになる気持ちを奪った」
ancb00266


ancb00268






「その気持ちを持っていれば想い人と同じ道を辿ってしまうかもしれない」
ancb00276
 @akitg63
海神様の最後のやさしさ… 
 @AllFiction_000
お女史様のためだったんだな 
 @monokumatheater
話がつながった
 @renonhibiki
凪あすってファンタジーだったんだな…(今さら)







「凪いだ海はおじょし様の心」
ancb00288







「愛を失った平静の心」
ancb00293
 @Shu_say
あ、これ美海たそじゃなくておじょし様だったのか!
 @mike_tail
やっぱり予告にひっかけられてたwww
 @ihsoyust0113
そんな物語があったのか 
 @xxx___xxx777
海神もええやつではあるのか…… 
 @igachaaaaaaan
海神様いい人じゃね? 
 @AllFiction_000
海神いい奴だった…! 



ancb00302
 @tonariyane
人工呼吸はノーカン
 @kazuchin_tw
ここは光が人工呼吸するところじゃないの
 @recordami2
キマシとか言ってる場合じゃない



ancb00310
 @hsmn_or2
エナ戻ったああああああああああああああ
 @MysONg_i0
ちさきいい子ほんとにいい子
 @gazeru0116
エナは戻ったけど美海は…
 @yurilove_haniwa
みうな?みうなは????
 @Love_Rivai_Kame
みうなどうしたんだよ!?





『美海...美しい海...』
ancb00326


ancb00328
 @charinkoblue
ランセルノプト放射光…!
 @Mizuki_Nippon
なにか超常現象が起きてますな(๑╹ڡ╹๑)
 @yuru_h
美しい海だけどだけど美海ちゃあああん 
 @roLoy417
そしてまた年月がたつんだろ




ancb00342






『無理に連れ出せば向井戸と同じ事になる』
ancb00347
 @WhiteP_8823
何言ってんだもう最終回だぞ
 @igachaaaaaaan
紡クールすぎんよ……
 @touka_natsu
そんなんで諦められるわけ…
 @tadanogame
紡さんまじパねぇな・・・色々と・・・
 @uminekoneko
なんで紡君はそんなに冷静なんだ・・・・・・・・・・いやわかるけど 




『じゃあ黙って見てろっていうのか!?』
ancb00351
 @Mizuki_Nippon
美海ちゃんが(・ω・`)
 @betu_sho
光はまだアタックしてたのか
 @AllFiction_000
必死なひーくんに泣かされた
 @Shu_say
美海たそがこのまま海底に眠る展開でもそれはそれでいい
 @wasarimojikkyou
さぁ…どうなる…





『うろこ様...どうしてここへ』
ancb00394






『海神様がシシオに連れて来いと仰るでなぁ』
ancb00398
 @yoshii_npopo15
ウロコ様!!海神様直々にお呼び出しですと?!  
 @Sui_1002
あれ?まなかの思いの詰まったペンダントどこ行った?





『まなかが俺を好きになってくれる。俺はずっとそれを望んでた』
ancb00404


ancb00405


ancb00406


ancb00409






『でも陸に上がってきた俺を一番近くで守ってくれていたのは...』
ancb00411


ancb00415


ancb00416
 @taka_pd
おや?
 @a_kt18
え?みうなルート?
 @gm_217
え?え?え?
 @kuru_persona
お?これは?お?
 @i_qio
ひかりのこころが、、
 @Lupinas7
駄目だぞ。光それは駄目だ。






『なのに俺はお前の気持ちに全然気が付かなくて...』
ancb00418


ancb00423


ancb00429
 @doraco39
美海の大切さに気付いたか 
 @chasuke61
ここで揺れるひーくん、、、
 @911120208991
光はどっちをとる…
 @rin19959029
美海逆転こいやぁぁがぁぁぁ
 @double1A_A9
さあひーくんどうするよ!
 @betu_sho
このアニメで、心変わりはよくないとか言えない






『どうして俺みたいなのを好きになったんだよ...』
ancb00444






『やっぱりお前の言うとおりだった』
ancb00462







『誰かを想えば誰かが泣く』
ancb00464






『そんなのが好きって気持ちなら』
ancb00467






『人を好きになるって最低だ...』
ancb00472


ancb00475
 @_MT_KN_
なんと重いんだ
 @wasarimojikkyou
それを言っては…
 @AnimeOltusan
すでにおっさん涙がとまらん・・・






『奪ってくれよ海神!俺の好きになる気持ち丸ごと持って行ってくれ!』
ancb00484
 @craftcuvik
そうきたか
 @feeeeepaaaaai
うわぁああそう来ちゃう?
 @roLoy417
おい、やめろ
 @kazukazu0426
うそでしょ光、





『美海を助けてくれー!!』
ancb00487
 @animelove1222
くれえええええええええええええええええええええええええええええええええええ
 @TARIsetsuna
シィィィィザァァァァァオァァァァァ
 @t_ktkr0513
光の主人公力すごいな。









(海神様、どうして心を奪ったの?だっておじょし様は...)
ancb00522






(教えてあげたいな。海神様に、光に)
ancb00527







(誰かを好きになる気持ちは...)
ancb00534
 @heat_trigger
たのむから美海救われてくれ…(号泣)
 @a_n_mitsu
みうな;;;;;;
 @3em22
ひーくんの好きがなくなったら美海とまなかどうしたらいいの
 @ane_memi
この挿入歌いいな



ancb00641


ancb00549


ancb00550
 @kagino_kgn
なんか飛んできた
 @freeeier
海神の意志が!
 @badcom_420
なんだなんだ



ancb00558
 @rakk_1
すごい!!みんなが起きるのかな?
 @Laputian_jp
はーい、朝ですよ
 @aricokuro
海の世界が明るくなっていく…!!
 @igachaaaaaaan
挿入歌泣かせにきてるな(T_T)





(光に伝えたい)
ancb00570







(こんな風に私を想って泣いてくれる人を好きになってよかったって)
ancb00565
 @3em22
うわあああ。゚(゚Д`゚)゚。
 @animemirunon
過去形やめい
 @changestrikers
好きになる気持ちは偉大なり
 @pockyG89
もうだめだ泣いてだめだ




ancb00580


ancb00587
 @hirock_HBK_DX
炎につつまれてるぞ
 @wagen26
なんかすごいことになってきちゃったぞ…







(好きな気持ちは、だめじゃない)
ancb00605


ancb00610




ancb00642
 @mokkii1008
いけええええええええ
 @911120208991
光がんば!
 @pac2sos
ひーくんがんばれ!!



ancb00643
 @kab_studio
割れた!! 
 @kiaran5012
破った!!!!
 @seriume
力技
 @shana0405
光すげえwwww
 @kaze_toho
やっぱ物理って最強だわ
 @citron89
ひーーーーくんよくやった、!!!!!!!!




ancb00627


ancb00630
 @hirock_HBK_DX
なぜお女子を
 @Shu_say
海神様が光を応援してくれてるのか?
 @ringoame_13
生贄奪ったらどうなるんだ






『おじょし様の気持ちが海に...』
ancb00639
 @nichisara
ワスレタクナイ…ワスレタクナイ…
 @___Leach
ますか・・・聞こえますか・・・
 @ssnshino_tv
こ、これは・・・ 





(私、あの人を忘れたくはなかった)
ancb00656





(だけど何より子供たちとあなたとの日々を無くしたくはなかった)
ancb00644
 @betu_sho
お女子様の気持ちか
 @John_Smith_011
なるほど、愛は全てを救うってことか
 @gespannt_
おじょしさまは海神様を忘れたくはなかったのね。





『神が聞いて呆れる』
ancb00670






『愛する気持ちを奪っておきながらそれが誰に向けられた物かわからなかった』
ancb00681






『そして今ごろになって海に溶けたおじょしの本心を知ったと言うか』
ancb00701
 @Shu_say
両想いでよかったやんうろこ様も!
 @AllFiction_000
鈍感なのは海神様でした
 @akyu_yu
ここの世界の住人は鈍すぎないか…
 @SunnyWalker2010
お女子様、地上の男も好きだったけど、海神や子供の事も好きだったのね。海神は罪悪感のあまり、それに気がつけなかった。
 @hameln_v4
なるほど





『そう、ワシは鱗。海神の鱗』
ancb00726






(けれど海神と同じくおじょし様、あなたを永遠に愛している)ancb00739
 @ringoame_13
海神様ちゃんと愛してたんだ
 @hanahanasyobu
うろこ様(;;)
 @DarkLucifer1986
あぁ…うわぁ…なんだよこれ…せつな過ぎる… 
 @springflowerrr
おじょしさまと海神サマが一番切ない………
 @nao_05021214
これすっげぇ悲しい話じゃんか
 @moritokiya
うろこ様…(;ω;`)ウッ
 @_e_ve
とりあえずみうなが目覚めたからおk



ancb00746


ancb00753
 @pipuru_sub
パパン!
 @fashi2j
おっさん歩いてきたw
 @shigureA
なんで最終章のヒロインが向こう側から歩いてくる的なポジションでおやじが現れるんだよ
 @neoenox
オヤジもしかしてメインヒロインかな?



ancb00763
 @Massaa0723
冷凍マグロ復活!!!!
 @mike_tail
親父全裸じゃなかった(・ω・`)
 @OMochiGeek
親父!!!!!!おはよ!!!!






『大きくなったな』
ancb00768
 @pipuru_sub
おじいさん・・・
 @amina_aidol
そっか、おやじはおじーさんか笑
 @NRX_044R
息子スルーかよwwwwwww






『地上の危機が迫っている今、海の人間は冬眠しなければならなかった』
ancb00786







『しかし美海がいる。ならばこれから先の希望も残されている』
ancb00789
 @untan19
つむぐもいるぞ
 @ks_metalhead
つむぐ君もいるぞ





『晃に会わせてくれ』
『どうして晃の事を...』
ancb00800
 @enya_r
親父物わかりいいな
 @akog0805
お父ちゃんなんで知って…?





『お前が話してくれたんだろう。お前の声は届いていた』
ancb00817


ancb00822
 @Nojo_n
聞こえてたのか
 @NoName_thUFO
冬眠しながら聞いてたwwwwww
 @Lupinas7
マジかよおっさん地獄耳ェ
 @shibatch_ss
睡眠学習感ある
 @erina2a
ちゃんと光の言葉届いてたのか!
 @craftcuvik
やだもう泣きそう




『おかえりなさい』
ancb00831


ancb00837





『うみ』

ancb00845


ancb00859
 @umaumapon
波が
 @rtshaaaa
凪がおわった!
 @kazuto1101
海が復活した


ancb00645


ancb00874
 @TEC_Arrowhead
スタスタ
 @faluna6
ぞろぞろとwwwwwwwwwww
 @_peyangu_
(n‘∀‘)ηオキタワァ
 @kikurage_modoki
おっさんあくびすんなww
 @chocoto3
起きたてきたwww


ancb00877





『信じてたぜ心の友よ!』
ancb00646
 @KAIRI_iv
ジャイアンいた?
 @kikurage_modoki
心の友よwwww
 @aguilaKMR
狭山ほんとすき


ancb00896
 @haluc
ひげwwwww
 @kiaran5012
ひっぱるなwwwwwww
 @s_arkw
おじいちゃんとあきらちゃんかわいすぎやぞ



ancb00900
 @tobe101940
紡ちさああああああ
 @KimidoriYo11
つむちさあ;;;;;;;
 @kuru_persona
うっひょ紡ちさ
 @arue402
ちょっと感動しちまった…
 @med_lun
泣ける(;ω;`)(;ω;`) 



ancb00904
 @mo4_mo4
ちさきパパママ!
 @hirock_HBK_DX
ちーちゃんの両親も目醒めたか
 @TARIsetsuna
もう今ので家族公認のカップルですな



ancb00908


ancb00910
 @Animelover_JP
要、お前もかwwwwww
 @tobe101940
要さゆ!!
 @ssnshino_tv
カップルがおさまっていくなか・・・
 @AngelxBeats
みんな助かった…さあ光どうする




ancb00913
 @SunnyWalker2010
光の周り、おっさんしか来ないw
 @s_arkw
ひーくんがまたおっさんたちに囲まれてる…
 @usiosann
ひーくんおっさんに好かれすぎ
 @shigureA
おやじたちの白短パンが見れるのは凪あすだけ


ancb00916


ancb00923
 @azepiko
で、光…どーすんのよ?
 @chibatori
やっぱりまなかなのか?
 @mstn000
結局あとは光がどっちを選ぶかだ…



ancb00926


ancb00647
 @WhiteP_8823
おいwwwwwwwwww
 @Norwegiangian
スルーww





『美海ちゃん!よかった』
ancb00929


ancb00933
 @s_arkw
シカトwwwwwwwww
 @wawon__
ひーくんスルーされたww
 @tyusehyuku
みうな優先w





『ちっちゃい頃から知ってるまなかさんだ...おかえりなさい』
ancb00944


ancb00648






『おかえりは私の台詞だよ美海ちゃん!』
ancb00954


ancb00956
 @ERISA167
ヒロイン同士のハグ 
 @_e_ve
まなみうもよろしすねぇ
 @gazeru0116
かわいいかわいい
 @spiritual_blaze
ダメだ。゚(゚Д`゚)゚。
 @yurilove_haniwa
光は!?光とはー!!!!?
 @momo_thigh_ani
あれひーくんボッチ… 
 @enya_r
あれ、ひーくん余り物なんじゃ…
 @xxxfairy_ainyan
まなみうで良いよもう…
 @no_thingelse
もうキマシエンドでいいや
 @grepara
ひーくんそっちのけでラブラブなヒロインずwwwwww





『良く眠れたか?』
『それが寝不足でな』
ancb00981
 @_you_ri
寝不足wwwwwwwwwww
 @haruhianago
5年で寝不足w
 @otamaru
何年も寝ても寝不足かw


ancb00985
 @kab_studio
ごはん多っ!!
 @pipuru_sub
どんぶりかよwwww
 @temari_custom
水中でごはん…





『早川のおっちゃんまだ目覚まさないんだって?』
『あいつは心配性だからな』
ancb00992
 @monokumatheater
1人だけまだ冬眠www
 @a_ater
まだ寝てる人いんのかよw
 @Lunar_teat
自分の意志で継続できるのかよ
 @AIcihiro
光こっちに戻ったのか
 @hisapyon_akiba
いつもの生活が戻ったのか、よかった。






『じゃあまだ会えないか』
『あぁ、みんな自由だ』
ancb00995
 @kikurage_modoki
塩分濃度予報www
 @Hr7sgoy88
いいな
家にさなかいるこのシシオの姿




ancb01007
 @kikurage_modoki
要も戻ってた
 @kireinaonee
シオシシオの日常(^_^)
 @papelpicado123
久々な光景( ;∀;)
 @Sui_1002
なんか凄い懐かしい光景だw
 @keito_sp
懐かしいなー!
この登校!いいねぇー







『まなかとは相変わらず?デートでもすればいいのに』
ancb01016
 @bbbyokon
でぇと
 @izuusami
お、要揺さぶるね
 @hsmn_or2
男の恋バナ




『せっかく両想いってわかったのに進展もなしって問題じゃない?』
ancb01021
 @ERISA167
両想いか、、、! 
 @azepiko
ん…恋の決着は?
 @GhawkN
おい…みうなは?
 @moyrl
まなかかよぉぉおおおおおおおおお
 @8s0u
美海ちゃんは!!!!おい!!!!!
 @animemirunon
やっぱそっちルートか~





『いつかのちさきみたいなもの?変わりたくない、って』
ancb01024
 @rooy417
余裕だな要w
 @utui
要の余裕ww
 @nino_gen
不要さん彼女が出来た途端余裕ぶりよってからに






『いや、変わってもいい。だけど変わらなくたっていい。自由だ』
ancb01031
 @xxx___xxx777
光付き合うかどーか答えださないの?
 @Shu_say
光は結局まなかと美海どっちか選ばないで終わるのかな?
 @tobe101940
ひぃまな…の…デート見たいな
 @ribbon1224
要さゆデート回ください


ancb01040






『なまかー!』
ancb01046
 @syuritsu0
え!?
 @uminekoneko
なまかーーーーーーーーwwwwwwwwww 
 @pipuru_sub
akiraくん泳げてるwww
 @_konitan_
お前およげたのか
 @double1A_A9
やっぱあきらもエナ持ってるんやな



ancb01058


ancb01076
 @TARIsetsuna
オレンジジュース
 @wagen26
陸イケメンは相変わらず変なの飲んでるwww





ancb01080
 @myaotan
そこは釣られとけよ
 @namokamo
今回は捕獲されなかった
 @explodet
また釣られるのかと思ったw




『地上から見る海って好き?』
ancb01083





『そう言うのは俺じゃなく光に言ってやるといい』
ancb01091





『いい今のひーくんの事じゃないよ!』
ancb01098






『マタアオウネ』
ancb01102
 @roLoy417
かわええええええええ
 @Shu_say
まなかぐうかわww





『マタアオウネ』
ancb01104
 @ringoame_13
紡くんwwwwwwwwwww
 @hsmn_or2
イケメンノリいいな





『アヤオウネ』
ancb01106
 @explodet
何してんだお前らw
 @kyoukaisen
こいつらw
 @meropalu
 楽しそうだなw
 @Animelover_JP
呪いごっこwwwwwwwwwwww
 @papelpicado123
なにこの子らちょーかわいい( ;∀;)
 @tsumiki0283
呪われたもん同士仲いいなwwwwwww






(まなかと紡ぐが出会った時、運命の出会いだと思った)
ancb01118





(だけど...)
ancb01120






(運命なんか何一つない。全ては自分たちで変えていける)
ancb01127


ancb01134
 @med_lun
もう色々涙がでる 
 @maybe_sugukesu
終わらないでくれ……





『おかしくないかな』
ancb01145

 @_konitan_
似合ってるよ
 @_peyangu_
さゆううううううううううう
 @orcib_swo
ここでのさゆゾ~~~~~~~
 @MysONg_i0
さゆかわいいな!





『背伸びしない方がさゆの良さ、わかってもらえると思うよ』ancb01149


ancb01152
 @Lupinas7
要がさゆに会いたいからってノリノリwwwww
 @a_ater
髪おろしたあああああ
 @stringlistacle2
ラブラブすぎて笑うw
 @akitg63
頑張れさゆ



ancb01159


ancb01164
 @AIcihiro
峯岸ンゴwwwww
 @izuusami
峰岸、まだあきらめないのかwww
 @AllFiction_000
こいつ報われねえなあwwww



ancb01179





『慌てないでまなかさ...』
ancb01185






『まなかー!!』
ancb01188
 @_konitan_
まなか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 @orcib_swo
まなか~( ^ω^)
 @mokkii1008
呼び捨てwwww
 @Shu_say
まなかって呼び捨てになったwww




ancb01190
 @mura_masa_t2
( `,_・・)フンッ
 @NRX_044R
フンス!
 @70_Road
ふんばった



ancb01192


ancb01198
 @ikumi869
かわいすぎいいい;; 
 @erina2a
みうなの笑顔かわいい!!!!!!
 @soramame4272
最終回終わっちゃうの寂しいよぉぉぉ!!
 @toarugachi
こんな綺麗な最終回でいいのか?






『帰りは海の方の家に寄って来るから少し遅くなるね』
『いいんだぞ海に戻っても』
ancb01212
 @stringlistacle2
そしてちさきである
 @rtshaaaa
団地妻でた
 @TARIsetsuna
ちさきだぁぁぁぁぁぁあ





『行ってきます』
ancb01230


ancb01234
 @izuusami
じーちゃん退院したんだ、よかった
 @Fate_NewWorld
じいちゃんもどってきたああああ!! 
 @UsaGin0157
おじいちゃんは萌キャラ
 @ikumi869
つむちさの結婚まだですか 
 @2222Yu
ちさきサイドいいなー!!



ancb01237
 @pipuru_sub
ゆるキャラwwwww
 @hiraku_world
シオッシーwwwwwwwwwwwwww
 @shogo_sca
ゆるキャラまだやってたかww
 @ERISA167
お前らまた喧嘩してんのかw 



ancb01240
 @donadona_moon
なんだイカチンて



ancb01241

 @gespannt_
あかりがポップ書いてる





『海神様、まっこと面白いですなぁ人間と言うものは』
ancb01245
 @8s0u
乱獲
 @syuritsu0
すげえ漁だな
 @_konitan_
海の人間が協力したら魚絶滅すんじゃねえの
 @amerusu
すぺしゃるさんくす
 @myaotan
今回はみんなおしゃべりだなw





『傷ついても答えはなくても、それでもひたすら足掻き夢を見て』
ancb01252






『その想いが大いなる流れを変えるやもしれん』
ancb01259


ancb01260
 @mike_tail
うろこ様存命か
 @ScipioOdin
ゆるキャラはウロコ様でええやろ




『ぬくみ雪が止みましたな』
ancb01265
 @tobe101940
紙飛行機…!!
 @_e_ve
ああああああああ終わっちゃ嫌あああああああああああああああああああああ


ancb01271





『ねぇひーくん覚えてる?』
ancb01276
 @TYPE_BETA
おおおおお?
 @sl_x
ここは…!





『五年前のおふね引きの時』
『終わったら俺に離したい事があるってやつだろ』
ancb01283






(でも、言葉にしなくても)
ancb01290





(もう伝わってる)
ancb01293






「海に溶けて」
ancb01295






「空気に溶けて」
ancb01297






「時間を越えて」
ancb00650






「伝わる気持ち」
ancb01301






「この世界にはたくさんの想いが輝いている」
ancb01311
 @MOXTUTU
空スッゴイ綺麗…



ancb01313
 @ERISA167
光まなあああああああああ 
 @haruhianago
両思い、両思いアンド両思い!!
 @Shu_say
光とまなかは両想いだ!
 @mblueforestm
良い最終回。素晴らしい作品だった 
 @TARIsetsuna
お疲れ様でしたァァァァァァァ
 @mulesan
凪あすすっげえええええええええええええ良かったっす・・・
 @jumbo_tw
収まるところに収まった
 @nao_05021214
最終回って感じの最終回だったな




ancb01412




みんなの感想
 @igachaaaaaaan
ちょっと曖昧に終わらせた感じがGood!

 @lumirep
美海ちゃんが結局結ばれそうにない感じだったのがもったいなかったなぁ

 @kamatyo7
お互い告白しないで終わってしまった

 @kuzu_ningen
美海たんが囚われ損、助けられ損してる気もちょっとしたけど、概ね良い最終回でしたね

 @xxxfairy_ainyan
曖昧だったけど最終回綺麗にまとまった感じだし作画が素晴らしかったね…PAさんお疲れ様でした…

 @uuuuuwaaaaaaaa
いや俺は絶対に認めねえからな!!!! 

 @ichijou_fool
2クールって中盤だれやすいけど、これはむしろ中盤からが本番って感じだったなあ。まとまってたしいい作品でした

 @supanyan
最初はこのドロドロ劇を2クールもどうやってやるのかとちょっと心配してたけど、最後までやりきってくれたなぁ 本当に良い作品だった。

 @emmilinedestijl
半年間凪あすと過ごせてよかった。作り込まれたファンタジーの世界で十代の内面をここまで抉り出してくれた、マリー史上最高のシリーズだった。映像の美しさも演出も全てが噛み合ってた。海と地上がひとつになれた。ひとを好きになるその気持ちの数だけそこに海がある。

 @xalriku
凪あすみおわた 美海派としては悲しいってのはあったけど、それを含めて良かった PAはほんと良いもんをお作りなさる 中盤の盛り上げと終盤の爽やかな終わり方 最近の恋愛アニメのなかじゃダントツでした ああ、余韻に浸ろう

 @szutorn255
うまくまとまった終わり方だったね。ただ、美海の恋に新たな展開がもう少しほしかったかな~

 @morizou1225
凪あす最後まで海の御伽話の雰囲気を壊さなくて素晴らしかった。まさか最後に海神様の話で泣かされると思わなかったよ…6ヶ月キュンキュンしっぱなしでしたありがとう

 @matsuba_railgun
ひーくんにはやっぱりちゃんと直接告白して欲しかったなん。まなかからの言葉も。あーもやもやするー。 全体的にもっとえぐられるEndの方が心に残ったかも……?ただ、ちーちゃんがかわいかったのはよかった//

 @nowraido
何とドラマチックで見る者の胸を深々とえぐる、それでいてどこまでも爽やかな終着点にただただ拍手喝采。変わってもいい、変わらなくてもいい、みんな自由だ――光のこの言葉に象徴される、終わってみればシンプルなお伽噺。本当にありがとうございました!

 @nonbendararin2
誰かを好きになる気持ちは…ダメじゃない… こんなふうに誰かを想って泣いてくれる人を好きになってよかった これが全てだと思うし泣いた

 @yudu_77
最終回、みんな笑っててすごく嬉しくて、中でも紡が声だして沢山わらっててそれがすごく嬉しかったなあ。紡って要と同じで聡いけど、感情表現控えめだから、ああやって年相応に笑ってる姿がなんか凄く印象的だった。色々彼の中でも変わったんだろうなとか。

 @Story_terror
2クール目以降の提供での全員の立ち位置はこうなってる http://t.co/6IEIGmSBjs 
BkTYpzmCIAAjQhZ 

 @e_mi_toy222
要さん、さゆちゃんと幸せになれよ…!!!

 @ReckonCorps
最後ちょっとあっさりしてた感はあったけど素晴らしい作品でした。2クールかけてしっかり心情描写があったので感情移入ができ、綺麗な作画がそれをなお一層深めてくれました。また1話から見なおしますw

 @y_tokiori
大団円。こう言う終わらせ方はホント上手いなぁ、P.A.って‥。多少あっさり感はあるかな。ローカルチックである意味SFかつ昔話的な青春群像劇‥と言うか、いい作品でした。STAFFさんお疲れ様~\(>_<)/

 @echo_k201
全体的に構成が上手かったなって印象ですかね。12月終わって2週空いた期間でアニメ本編も年月進ませて、1月から5年後にして心機一転させてたところとか

 @Saki0722
1話からずっと視聴してるのでなんか凄いジーンときました。スタッフがキャラ1人1人を大切にしているのが凄いわかる。ここで終わるのが一番いいけど、個人的にはその後がみたいなーって思ったり。後さゆちゃんと要さんの絡みを最後に入れてほしかった

 @solata2009
2クール目に入って美海が中心になってからは、最後まで本当に良かった。いっぱい悩んで、いっぱい泣いて…最後は美海を除いて恋愛面のハッピーエンド。美海は内面の成長という一見蚊帳の外だけど、まぁ彼女なりの「負けるが勝ち」エンドかな?

 @mikunihayata
海と恋愛を見事に引き合わせた良作。2部からは心が折れそうになることが多かったけど、なんか視聴者も一緒になって乗り越えた感じがする。最初の方NTRアニメとか言ってた俺が恥ずかしいぜ…。

 @sayaks_kastsh_0
素晴らしい最終回だったと思う
はっきりとすべてが綺麗に終わったわけではないし、続きがあるならその後は気になるが、すごくいい終わり方でした!


 @elkcopoloc
24話で要が救われてさゆが思いを伝えられて涙が溢れるほど嬉しかった。25話でちさきはしがらみから解放されて紡は前に進めてほっとしたし、美海の気持ちに胸が締め付けられた。26話はみんなの気持ちが心にぐっときた。

 @gespannt_
付き合う付き合わないじゃなくて、好きだって意思確認だけしておしまいっていうのも恋愛モノとして嫌いじゃない。





最終的に誰の悲しむ顔を見ることなく終わってよかった
欲を言えば光がどっちを選ぶかが一番気になってたからどちらか選んで欲しかった気も
最初からまなか一途だったからそれは野暮か
あと成長した晃の姿を見れなかったのが心残りかなw
毎回気になる引きで毎週本当に待ち遠しい作品でした!
  ∧_∧
  ( ´・ω・) 
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /

感想 つまらなかった
ふつう
まぁ良かった
結構良かった
おもしろかった
ヒトコト

関連リンク&記事

関連商品


コメント…凪のあすからについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 13:42
    • ID:BP6jYhGk0 >>返信コメ

    • みうなの気持ち気付いたからにはなんかひーくんのアクション入れてほしかったなぁ
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 13:57
    • ID:2ljVEpks0 3 >>返信コメ

    • 結局ひーくん選ばなかったな
      選んだところでまなみうのどっちかが悲しむからこの終わり方が一番よかったってことか
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 14:49
    • ID:USMMnl.D0 >>返信コメ

    • いやー最高でしたわ
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 15:05
    • ID:.CgRhSVl0 5 >>返信コメ

    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 15:06
    • ID:PeLMDX.L0 >>返信コメ

    • いやー、泣いた泣いた
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 15:08
    • ID:uZeuEcGY0 >>返信コメ

    • 冬眠で全裸になるのはイケメンと美少女だけみたいだね
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 16:13
    • ID:gHF94hSu0 >>返信コメ

    • 綺麗に終わって良かったは良かったんだけど、最終回の流れなら美海ルートもいけたんじゃないかなぁ
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 17:07
    • ID:mt81.aEo0 >>返信コメ

    • あきらまで……

      エナのバーゲンセールか……
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 18:25
    • ID:QWbjgoGA0 >>返信コメ

    • 光がまなかか美海、どちらかとくっついたら視聴者が喚くからなぁ。

      一番いいENDってことだ。

      美海自身、想いが叶わなくともまなかに向ける笑顔は良い顔だったから、彼女は幸せなんだろう

      ともあれ、スタッフの皆さま、キャストの皆さま、お疲れ様でした!

    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 18:25
    • ID:UP5EDoeY0 >>返信コメ

    • 結局ハーフ組全員エナがあったわけかw
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 20:32
    • ID:dVKyO2Tr0 >>返信コメ

    • エナが無いのに紡も泳いでたような気がするが・・
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 20:58
    • ID:qRv.zVsw0 >>返信コメ

    • 全体のストーリーはいまいちだったけど
      設定、美術、音楽、キャラ、各名シーンは文句なしに満足できた良い作品だった

      管理人さんもありがとう
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 21:12
    • ID:3ei5XXvr0 >>返信コメ

    • 両想いってことは選んだも同然じゃん
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 21:49
    • ID:nkx3FpuM0 5 >>返信コメ

    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 22:31
    • ID:dpBtWGyp0 >>返信コメ

    • 半世紀に1度の名作だろこれ
      ※8
      同じこと思ったw
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月04日 23:23
    • ID:PJONYl9U0 5 >>返信コメ

    • みうなああああ!!!
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 00:02
    • ID:MByiu2Xl0 5 >>返信コメ

    • 1話からずっとみてて構成もなにもかも素敵すぎて涙が毎度止まらなかったしずっとはらはらしたけどこんなに感情を込めて見た作品はなかなかないしウワアアア‼︎‼︎‼︎‼︎一言で収まるわけないだろ‼︎みんなが大好き。もっかい見ます。青を基調にしてた優しい色で涙の色で...ウワアアア‼︎‼︎‼︎‼︎
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 02:07
    • ID:Zoj.iYza0 5 >>返信コメ

    • 1話から、見ていていつも見るたびにキュンキュンしていました!最終回では、泣きそうになりました…。本当いい作品だった…。本当に素晴らしかったです‼︎
    • 19. モカ
    • 2014年04月05日 02:13
    • ID:Zoj.iYza0 5 >>返信コメ

    • 本当めっちゃ感動しました!1話から、ずっと見ていて、いつも見るたびにキュンキュンしていました!本当めっちゃいよかったです!でも、何か最終回で、終わっちゃうのさみしいです…。
      でも、素晴らしい作品でした‼︎
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 09:20
    • ID:mgmzP7G90 5 >>返信コメ

    • すごくよかったけど、
      続編やってほしいですね
      (真面目に)
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 12:13
    • ID:9ji2rutp0 3 >>返信コメ

    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 13:11
    • ID:iX4yW43N0 >>返信コメ

    • ゆるキャラ右がどう見てもぽわぐちょ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 13:40
    • ID:wrn2Y6a00 5 >>返信コメ

    • 大好きなアニメになりました!
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 22:01
    • ID:Gx.JiiOs0 5 >>返信コメ

    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月05日 23:30
    • ID:22f0SxWr0 5 >>返信コメ

    • とにかく素晴らしかった
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月06日 01:31
    • ID:TpVf.mXa0 5 >>返信コメ

    • 大好き!!
      幸せになってよね♪
      凪あす最高!
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月06日 02:15
    • ID:ShAidHos0 >>返信コメ

    • ちさきと紡がくっついたのがイチバンよかったw
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月06日 02:27
    • ID:WdW5O.6k0 >>返信コメ

    • どんなに綺麗に終わろうと、みうなルートしか認めないから
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月06日 15:50
    • ID:OA2T89DQ0 >>返信コメ

    • ※28
      同志よ

      傷心の光にあんだけ尽くしたみうな
      話の半分は陸の男にデレデレしてたまなか

      最終的に光まなかENDにした感じがすごいムカつく
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月06日 21:04
    • ID:V0tOdFEJ0 >>返信コメ

    • 結局まなかは1回は紡になびきかけたって事でいいのかな
      でも1回目のおふね引きの直前に気が付いたのか
      光には美海を幸せにして欲しかったけど...とも思える
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月07日 01:56
    • ID:BsQ2Y0ZQ0 5 >>返信コメ

    • いやぁもうGOODだよほんと!
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月07日 10:22
    • ID:Nnv0ijxM0 >>返信コメ

    • ブリキ絵目当てでなんとなく視聴のはずが、いつの間にか1番の楽しみになっていたw

      特定のキャラに感情移入するのもいいけど、全員平等に応援してやるともっと楽しめる視聴者増えるんじゃないかな・・・
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月10日 23:09
    • ID:76GmfhPs0 >>返信コメ

    • サッパリまとまった感じだったけど、これも意外といいね。
      願わくば前半パートを削って後半パートを増やして欲しかったな。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月11日 03:05
    • ID:7NPrpELz0 5 >>返信コメ

    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月12日 18:46
    • ID:MTi4D44S0 5 >>返信コメ

    • 美海とさゆが最後まなかと要と光を
      待ってたところで、
      要がさゆを見つけてさらに走り出してた所が…
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月19日 02:28
    • ID:.7oW4j4M0 >>返信コメ

    • とりあえずがんばって最後まで見たけどイライラするキャラしてたり似たような展開繰り返してるだけだしひどかった
      1回目だから耐えられたけど二度と見なくないアニメ
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月02日 08:11
    • ID:j2N7IRcS0 >>返信コメ

    • ドロドロ→キラキラの展開の速さが良かったな
      キラキラのとこは何度見てもいいし最終話何回見たことか…
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月03日 23:23
    • ID:JIqAxhNL0 5 >>返信コメ

    • 何やかんやで楽しく見れました、男ですが何度もキャー連発してしまいました、実にいい作品です
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月12日 14:00
    • ID:slL.6.800 5 >>返信コメ

    • 最高でした。泣けた
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月14日 23:46
    • ID:KAeZ2ers0 >>返信コメ

    • 好きでもないアニメを26話見るとかドMかよw
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月18日 14:59
    • ID:dfdyUCaD0 5 >>返信コメ

    • すんげーおもろかった
      俺終わってもケータイとかで見ます!
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月18日 14:59
    • ID:dfdyUCaD0 5 >>返信コメ

    • かわいかった
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月18日 18:50
    • ID:emtMjwvi0 3 >>返信コメ

    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月19日 19:09
    • ID:ellM5TMl0 5 >>返信コメ

    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月24日 20:30
    • ID:mQKbkHXt0 >>返信コメ

    • ※29
      同意。俺は最終回見て作品どころか美海まで嫌いになっちまったぜ。
      行き場の無い気持ちの埋め合わせで大量に本を読んで、
      いい作品にも沢山出会えて結果オーライなんだけど、
      夢中で見てた頃のことを思い出すと今でも腹が立つ。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月25日 03:36
    • ID:Otw.HMaz0 >>返信コメ

    • 今まで見たアニメの中で一番好きな作品だわ
      OVAとかで後日談とかやってほしい
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2014年05月25日 21:07
    • ID:DbIe4IE50 5 >>返信コメ

    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月02日 10:23
    • ID:BDQdODPx0 >>返信コメ

    • 続きが見たい・・・それか映画!
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月14日 21:25
    • ID:BHXuZbn.0 5 >>返信コメ

    • すんごーく良かった\(´∀`)/
      まなかとひかり幸せになって♪
      再放送してほしーな\(^∀^)/
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月07日 02:00
    • ID:.zoFrf7v0 3 >>返信コメ

    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月08日 14:36
    • ID:vJi0NnBG0 5 >>返信コメ

    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月22日 09:00
    • ID:8cAddXtB0 >>返信コメ

    • 世界観とかキャラクタービジュアルとか綺麗だった。けどどういう作品なのかはいまいちよくわからなかった、どっちつかずというかしりすぼみというか
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月12日 02:01
    • ID:o4MgF4Bf0 5 >>返信コメ

    • 今まで見たアニメで1、2を争う神作
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月25日 23:11
    • ID:t2pWP2gR0 5 >>返信コメ

    • 全部観ての感想。
      最高でした!途中いろんな意味で可哀想になったてけど最終的に全て回収してhappyendだったと思う!凪アス最高でしたー。ありがとうございました、お疲れさまでしたぁww
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2014年09月09日 16:58
    • ID:UN9VXF.y0 3 >>返信コメ

    • すまない、みんな。
      俺は紡とちさきには納得していないんだ!
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2014年09月20日 07:53
    • ID:vLkhgTlk0 >>返信コメ

    • 漫画でいいからその後の日常パ-トやってほしいよな…
      同じ世界観のアニメでちらっと映してくれるだけでもいいんだが…
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2014年09月22日 20:29
    • ID:aA4X9uut0 1 >>返信コメ

    • これ見てるとイラっとくる
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月04日 00:53
    • ID:bNeB52nM0 >>返信コメ

    • ※28 ※29
      自分も美海に報われて欲しかった。
      光がまなかのために一生懸命頑張って成長したのは確かに見どころだけど、
      まなかより美海の方がはっきりと光を好きだと思っていた時間も長いし苦しみ悩みながらも光を支え続けたんだから。

      あと物語として紡とちさきが結ばれるのは必然というのは理解しているけど、心情的には要とちさきであって欲しかった。
      要さゆは好きだけどね。

      でもいい作品だったと思うよ。
      特に前半EDがすごすぎて毎回EDの入りから物凄く引き込まれた。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月08日 12:34
    • ID:yrZ6QBrY0 >>返信コメ

    • >>55
      同士よ!
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月17日 22:53
    • ID:FPQ2fdYW0 >>返信コメ

    • 最近見直して光はまなかのことを選んだというはっきりとした描写はなかったことに気付いた
      まなかルートだと思い込んでたから美海派の俺は今更ながら救われた
      結果的にどっちのルートでもいいけど最終話は美海の心理的な描写が足りなすぎ
      一応後半のメインキャラなのに最終話で助け出された後は蚊帳の外って感じで物足りない
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月22日 22:58
    • ID:deAjJ.h60 5 >>返信コメ

    • 最高なアニメでした!ありがとう
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 14:07
    • ID:8Xg9vHwQ0 4 >>返信コメ

    • 凪あすは、人との思いでおたがいの気持ちが分かり合えるとてもいい作品
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月13日 04:30
    • ID:0E79.8sq0 >>返信コメ

    • 美海が報われなさ過ぎて今でもやりきれない感じがする・・・
      光は美海の義理の叔父だし、光が真中と一緒になっても一生自分の初恋の相手と向き合うことになるだろう
      5年間も小さいころから同じ人が好きだったわけだから簡単にあきらめきれるとも思えない・・・
      もっと後日談でみうなの心の変化が見てみたい。
      それでもいい作品だよ。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月10日 22:36
    • ID:t5v14POl0 >>返信コメ

    • あかんわ…………
      要と美海が可哀想すぎていまいち感情移入できん
      ちさきを要とくっつけてやれよ
      要がさやに俺を思っている人は誰もいないと思ったって言ったところが一番泣いたわ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月18日 21:18
    • ID:FHWrrFw40 >>返信コメ

    • >>55 それ俺も思った。一人で五年歳進むって並大抵のことじゃないし、4人一緒じゃなくて一人ボッチみたいな、、、一人だけ陸に残ってたし、、、
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月21日 00:06
    • ID:o92IZl6F0 >>返信コメ

    • 紡途中からきもくなりすぎ
      どんだけナルシストやねん
      ちさきも悲劇のヒロインアピールひどいし
      この自己中カップルのせいで神アニメが台無し
      5年たってなんも成長してないどころか退化してるやん笑
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 14:10
    • ID:ELrNMERi0 5 >>返信コメ

    • 凪あす最高ー
      第1クールではちさきが好きだったけど
      第2クールになったら美海のことが好きなってたわ。w欲を言えば続編が来て欲しい!
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 18:34
    • ID:.v4LuKUl0 5 >>返信コメ

    • 美海派としては少々残念ではあったが非常に感動出来てくっそ泣かしてくれました。凪のあすから最高やわぁぁぁぁぁぁ
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月29日 01:39
    • ID:NWGfMA3v0 >>返信コメ

    • このやろ、エナ欲しくなってきたわちょっと潜ってくる
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月06日 17:02
    • ID:nTMGZ1tt0 5 >>返信コメ

    • 最高の話でした。1クール目のドロドロからの2クール目の怒涛の展開には息を呑むというか、、
      個人的には要が1クール目から報われない感じがして心配してたんですが、最後には報われてたかなと。
      2期をやってくれるなら日常系にしてくれたらいいなぁと。OVAでもええから!
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月05日 15:43
    • ID:.hZ4QHXn0 5 >>返信コメ

    • もう最高すぎてやばかったです。
      まず絵が綺麗ですね。
      ストーリーも面白かったです!
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月24日 15:57
    • ID:SWy5Z5gI0 5 >>返信コメ

    • まなかちゃんとひーくんがくっついてくれてよかったw
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月12日 10:56
    • ID:fnffVBBD0 >>返信コメ

    • なんだろう無理やり感半端ないwwwwwwwwww
      駄作だよねwwwwwwwww
      好きなキャラ2人ぐらいしかいないwwwwww
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月25日 22:26
    • ID:1e9bsOXj0 >>返信コメ

    • まなかが紡とくっ付かないことを知ってから全く見る気が失せた
      ちさきは要も光もいるのになんなんだよって思ってしまった
      とらドラくらい最初から誰と誰がくっ付くって
      分かりやすい方が自分には合ってるんだろうと改めてこの作品で気付いた
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月20日 18:39
    • ID:Ehvk3r5s0 >>返信コメ

    • 美海が結ばれると期待していたのに
    • 76. アニメ好き
    • 2015年07月31日 09:55
    • ID:Afvfd3x40 5 >>返信コメ

    • 1話からみていて泣ける所もあったし面白かった!!でも美海派の俺としては最後は光が美海を選んで欲しかったなー(美海 性格良すぎ^o^)
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月08日 13:32
    • ID:V.DiiNRk0 4 >>返信コメ

    • 個人的には、紡とまなかが両思いの方が良かった
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月17日 19:42
    • ID:oQ8.2WCO0 >>返信コメ

    • 1クール目で美海の話があったときは、可愛くて優しい、いい子だなぁと思っていて、2クール目でまさかの美海メインの話が展開されて、それがすごくこのアニメを好きになれたところだった。
      2クール目の美海の優しさと一途な思い、それに気付けた光、のシーンが感動したし、孤独に感じていた要にさゆが手を差し伸べたシーンも良かった。美海と要が幸せであってほしいと思った。片思いは辛いけど、美海が光に救われて、要は、さゆに救われて見せた笑顔を見たとき、誰かを好きになることで得られる物の大きさが分かった。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月22日 18:19
    • ID:9xIBJKyg0 >>返信コメ

    • かなりゴーインに風呂敷まとめたな
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月12日 11:37
    • ID:Ix.nLdm50 5 >>返信コメ

    • 最高のアニメでした
      自分も美海派だったから光と結ばれてほしかった
      何というかまなかはあまり自分の本当の内面を見せてくれないキャラだったので共感しずらかった
      最終回でずっと光が好きだったということには疑問符が今でも浮かぶ
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月12日 18:17
    • ID:ke7NMhpD0 >>返信コメ

    • 1クール目できってしまった俺は負け組
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月26日 21:35
    • ID:G069bLar0 5 >>返信コメ

    • さいこおおお
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月01日 10:02
    • ID:LBFbdRZC0 >>返信コメ

    • BDBOXでるので見たが、鼻水がとまらねぇ.
    • 84. 凪のあすから好き名無しさん
    • 2015年11月08日 08:47
    • ID:p0AC.PH10 5 >>返信コメ

    • 最高でした。見るのおそかったけど
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月13日 04:03
    • ID:JZecpyDF0 >>返信コメ

    • 今更撮り溜めていたものを全話視聴したが
      マジモンの超傑作だわ
      こんなド直球投げてくれて本当にありがとうPA
      ただただ感謝の言葉しかない
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月17日 12:32
    • ID:S8NtrbaR0 >>返信コメ

    • よかったぞ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月27日 23:08
    • ID:HJJ37vJ90 >>返信コメ

    • 茶髪のツインテが一番マトモな思考していて好きだったな

      ちさきと紡はすげーきもい思考してる
      光は人格変わりすぎ
      美海はマトモそうでマトモじゃない
      残りは特になし

      まなかの冬眠があっけなく覚めるのが拍子抜けしたなー
      正直おしい作品だと思った
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月18日 10:20
    • ID:8onIx2sd0 >>返信コメ

    • この子たちの心理というか、考え方を批判してる人って人と触れ合わずに生きてきたんだろうなって思う。多感な時期なんだから、毎日変わるし、気持ちひとつで成長する。そんな心の成長とかもこの作品で細かく描いてあるのに、それに気付かず気持ち悪いとかいうのはこの作品は向いてないって証拠でしょ。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月21日 15:46
    • ID:WNd6jeBt0 5 >>返信コメ

    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月29日 17:00
    • ID:KX7fNc.c0 5 >>返信コメ

    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月04日 00:25
    • ID:6UqiIOkn0 >>返信コメ

    • 「大人」というワードが多く出ていてすごく考えさせられる作品だと思った。自分も大人に変わらないといけないなと思いました!
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月17日 19:17
    • ID:jmBRcFdz0 5 >>返信コメ

    • 最高でした!
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 19:19
    • ID:rrHdyDR.0 5 >>返信コメ

    • なんでみんな美海なの?まなかのほうが可愛いじゃん!光とまなかで良かったわ〜♪美海は嫌い!
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 19:24
    • ID:rrHdyDR.0 >>返信コメ

    • 紡と美海はまなかのエナが関係してるんじゃない?美海あの幼なじみの中に入ってないのにちょー四人の絆の中に入り込んでない?まあでも光がまなか選んでくれてよかった!
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 05:19
    • ID:4oQBDbx20 5 >>返信コメ

    • 最高
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月17日 06:15
    • ID:aNrSp2VN0 5 >>返信コメ

    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月08日 22:47
    • ID:oF8cAfvN0 5 >>返信コメ

    • 最高⭐️
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月10日 19:38
    • ID:WTTs7EJx0 5 >>返信コメ

    • 素晴らしかった
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 01:40
    • ID:KceiXpWq0 5 >>返信コメ

    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 00:52
    • ID:O.Y6VVSu0 5 >>返信コメ

    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月20日 08:51
    • ID:XrT8pF0x0 5 >>返信コメ

    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月24日 10:33
    • ID:ylffXBw90 4 >>返信コメ

    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月14日 09:08
    • ID:fzkxQPJo0 >>返信コメ

    • みうなルートだろおおおおおおおおおおおおおお
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月14日 23:27
    • ID:Ap3tKvVv0 5 >>返信コメ

    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月14日 15:33
    • ID:WCpRSyRa0 5 >>返信コメ

    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月03日 12:32
    • ID:JzMU4x4A0 5 >>返信コメ

    • 今まで観た中で1、2番を争うアニメでした
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月27日 18:56
    • ID:GfxWX1M.0 5 >>返信コメ

    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月28日 17:54
    • ID:Ln.CmpaO0 5 >>返信コメ

    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月14日 02:03
    • ID:HVhBqHDa0 5 >>返信コメ

    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2017年04月10日 23:58
    • ID:j8T2j0bZ0 5 >>返信コメ

    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月01日 23:18
    • ID:JTlCvBRj0 5 >>返信コメ

    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月09日 23:16
    • ID:wb6Srvuu0 5 >>返信コメ

    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2017年07月18日 20:55
    • ID:XeSqo1Ob0 5 >>返信コメ

    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2017年07月28日 16:13
    • ID:e9DDAJ3O0 5 >>返信コメ

    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2017年07月28日 19:41
    • ID:i1Ph8tr50 >>返信コメ

    • 海と人間の言い伝え
      浦島太郎
      人魚姫
      マンガでは
      うみものがたり
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2017年11月10日 05:25
    • ID:2TlUMxsi0 >>返信コメ

    • 終始美海が可愛かった
      光と結ばれるだけが幸せな結末じゃないんだよね
      峯岸にはモブ脱出していい男目指して貰いたい
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月17日 21:52
    • ID:IuZ.otsw0 5 >>返信コメ

    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2018年08月20日 13:25
    • ID:5sRS5LjK0 >>返信コメ

    • ニコの無料で一気観した なかなか良かったね 光が主人公をちゃんとしていた
      自分にはちさとがキャラとして非常に興味深かったかな 彼女が一番運命や自分や他の人々の想いに翻弄されたキャラだった 影の主人公だったと言っても良いかも
      彼女が色々なものを乗り越え消化し幸せを掴んだのは実に良かったと思う
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2019年10月24日 04:29
    • ID:d5jVW4VA0 5 >>返信コメ

    • 色あすを見て、同じ監督ってことで興味を持って視聴した

      リアルタイムでは話題にはなってたけど興味が湧かなかったし
      いざ見始めても序盤はストレスフルな作品かなって思わず切りそうになったけど
      登場人物の成長の描き方が脇役まで含めて美しく
      色あすもそうだけど、この監督の映像にしても人物の感情の動きにしても繊細な描き方が素晴らしくて
      中盤くらいから自分の中でどんどん大切な作品に育っていった
      もちろん賛否分かれそうな部分もあるけど、それを差し引いても温かみのある丁寧な作品だと思った

      自分は放送終了から奇しくも5年後に書き込んでいるけど
      これからもこの作品を新規に見る人が、時を越えて増えていってくれたら嬉しい
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:41
    • ID:uZiRi.MK0 >>返信コメ

    • 初めてDVDを揃えたアニメでまた全話見直してました……

      エナに関しては生まれた時点でもってなかったから引き継がれないってなってただけで今まで実際に海でおぼれそうになってエナ獲得してた人がいなかっただけだったのかな?

      何回みても要さゆのシーンで泣けてしまいます……
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 17:41
    • ID:ZMknvSLa0 5 >>返信コメ

    • とても良かったです!
      至とあかり、光とまなか、美海が自分の為に両思いの恋仲を裂くような行動をし続けていたら美海自身も幸せになれなかったかも。
      最初臆病にも見えたまなかは、あかりとその家族(至、美海、(晃))の為に身代わりとして生贄になるほど強く成長していて、光と結ばれるのは自然に思います。出番が少なかった為に何もしていないように見られるのが残念です。
      美海の家族を救ったのに光を美海が奪ってしまったら、まなかも報われなかった。美海が光の為にまなかを救った事は、結果的にはまなかへの恩返しになったと思います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 凪のあすから 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

凪のあすから / 26話 / 感想 / 最終話 / 凪あす / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング