2014年04月26日comment2
ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康


フジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」が10周年を記念して冒頭ムービーを4月からリニューアル。
そしてこの短編アニメーション『ポレットのイス』が現在Youtubeで公開されている。

本作の監督を担当したのは短編アニメ「フミコの告白」や劇場アニメ「陽なたのアオシグレ」で知られ、文化庁メディア芸術祭で2年連続の受賞を果たした期待の若手アニメーション作家石田祐康さん。内容は10年の経過をひとりの少女と一脚の椅子で表現した心温まるストーリーになっている。多くの人に観ていただきたい作品だ。
「ポレットのイス」








ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 22ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 94ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 17ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 83ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 19ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 55ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 451ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 86ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 17ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 47ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 71ポレットのイス ノイタミナ 石田祐康 32ancb00672ancb00680ancb00697ancb00731ancb00757ancb00774ancb00798ancb00812



みんなの声
 @suicide_i
台詞のない三分半のアニメーションでここまでのストーリーを伝えられるってすごいな

 @ippogallo52k
飛ぶシーンとかフミコの告白っぽいなぁと思ったけど監督同じなのね
最後の木のシーン好き

 @sayokou
素敵だー!暖かくて寂しいなぁ。

 @MeGaNe_1942
ノイタミナのスペシャルムービーの「ポレットのイス」素敵だったー
女の子が可愛くて、フミコの告白やアオシグレとは少し違って、疾走感の中に浮遊感があってその緩急が好き。

 @1207_zura
色と音楽と表情がすごくきれいでかわいくてやさしい感じ。キャラデザがジブリっぽい。
ノイタミナのOP、これだったのかあ。
ancb00047

 @white_bogy
ポレットのイスを見た瞬間の弟「何これジブリ?」 なんかわからなくもない

 @l0nes0me
スタジオコロリドの石田祐康監督、これはもしかして次世代のジブリ枠になるんじゃないか?

 @mogruw
ノイタミナ「ポレットのイス」を見て『ふたりのイーダ』を思い出すのってぼくだけかしらね?
5 (2)

 @comdoc5964
ポレットのイスの音楽もいいんだよなぁ・・・

 @Re_sant
これ面白いなーっておもってつぶやこうとしたら、音楽浜渦さんで変な声でた。

 @kt_flcl
涙腺にグッとくるいい短編アニメ。大画面で見たい…!音楽もいいなぁと思ってたら、アンリミテッド:サガなどの音楽を手がけた元スクエニの浜渦正志さんだった。

 @pd2424
監督はフミコの告白の人だ~!アオシグレスタッフによるものらしいから、キャラデザとかかわいいのも納得できるし、椅子すっごい動く

 @kazuqi
「フミコの告白」「陽なたのアオシグレ」の石田監督の最新作。大地から大空までと突き抜ける疾走感が心地よいです。
ancb00044

ancb00045

 @komyu2525
フミコの告白の人か。躍動感がすごい。なんというか例えるならデミタスコーヒーのような

 @jouro11
やっぱり好きだわこの人の作品




石田さんの作品は疾走感あって気持ちいい
ジブリっぽいと思ったのは柔らかい線とあとは服装のせいかな?
「陽なたのアオシグレ」は前にZIP!で紹介していたので気になる方はそちらを

  ∧_∧
  ( ´・ω・) 
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /


>>短編胸キュンアニメ「陽なたのアオシグレ」紹介と感想


イントロダクション
「10年の経過を、アニメーションならではの表現で。」
そんなオーダーに対して石田祐康(25)が提案したのは、ひとりの少女ポレットと、
彼女の遊び相手となる一脚の「椅子」の物語。
しかし少女が成長するにつれていつしか距離ができ、サイズも合わなくなっていく。
「10年」はそういう年月だ。それでも常に側にいて、時には特別な体験をさせてくれる­。
あなたにとってアニメーションが、この椅子のようであったなら――。
アニメーションに対する愛着や誠実さが込められた作品。


スタッフ/キャスト
 【スタッフ】
監督:石田祐康
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:新井陽次郎
音楽:浜渦正志
制作:スタジオコロリド 
 【キャスト】
田中聖奈
井上美樹
大森舞

ピックアップ

関連リンク

関連動画

関連商品


コメント…話題 / 雑談について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月27日 15:12
    • ID:HGzkcGgG0 >>返信コメ

    • 記事ありがとうございます!
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年04月27日 19:07
    • ID:JGRc2RR90 >>返信コメ

    • 手塚治虫ジャンピング

      監督の下半身ふぇち感がよく伝わりました
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 話題 / 雑談 』最新記事

ポレットのイス / ノイタミナ / 石田祐康 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング