2014年06月05日comment28
ノーゲーム・ノーライフ オセロ

62: ななしさん 2014/06/05(木) 02:50:34.19 ID:rPu430bo0.net
空が消えた時の盤面だが良く見るとコマの置かれて無いマスが7箇所あるという

tdudu






120: ななしさん 2014/06/05(木) 03:28:45.07 ID:WHavVg400.net
えーと>>62はこれで合ってるのかな 

●●××○●×● 
●○○○●●×● 
●○●●○●○● 
●○●●●○●● 
●○×●●○●● 
●○●○○●○× 
●●○○○○○● 
●×●●●●○● 

etha


残り七マスでクラミーの手番ならやっぱ厳しくないかね




71: ななしさん 2014/06/05(木) 02:55:57.98 ID:WHavVg400.net
>>62 
クラミー側が4手打つことが出来て 
なおかつ端二列が全部黒と一マス空いて残り黒?こっから逆転出来るのか




75: ななしさん 2014/06/05(木) 02:56:43.93 ID:dHwDahSs0.net
>>62 
真ん中は書き忘れじゃないかなぁと思った




76: ななしさん 2014/06/05(木) 02:56:55.57 ID:sD1382MN0.net
>>62 
白からの手番だとすれば黒が勝てるな。 
真ん中のほう空いてるのはミスっぽいが。




81: ななしさん 2014/06/05(木) 03:01:47.85 ID:F603R3Hz0.net
>>76 
空いてる場所が6か所なら黒からになるんじゃね




85: ななしさん 2014/06/05(木) 03:03:52.22 ID:sD1382MN0.net
>>81 
黒からなら余計に白勝てないよ。




77: ななしさん 2014/06/05(木) 02:58:47.19 ID:F603R3Hz0.net
>>62 
クラミー四隅取ってるのかよ




79: ななしさん 2014/06/05(木) 03:00:51.57 ID:WHavVg400.net
>>77 
次がクラミーの手番なら 
左下2つ目に置けば逆転不可能じゃないか




102: ななしさん 2014/06/05(木) 03:16:14.64 ID:F603R3Hz0.net
最悪>>62の盤面だけはBDで変えないと駄目だね




139: ななしさん 2014/06/05(木) 03:38:26.27 ID:sD1382MN0.net
>>120 
うん、これ黒の勝ちだわ。




191: ななしさん 2014/06/05(木) 04:03:23.37 ID:zE0wvZl40.net
>>120 
これ勝ち負けではなく 
最善手ではなく相手(白)の最善手が置けない立ち回りって出来ないのかな? 
見えていたら絶対に打たないけど見えない以上 
置けない場所をつくりそこに打たせる手(反則狙い)を作れるんじゃないか?




128: ななしさん 2014/06/05(木) 03:33:52.62 ID:hIjUH/sA0.net
>>62,120 
これ明らかに監修の人通さず適当に書いてるなw 
両者不真面目に打たないとこんなことにはならない

ancb01811




148: ななしさん 2014/06/05(木) 03:42:12.96 ID:nikvPTev0.net
>>120 
これだけ白残ってるならどう考えても空消えないよね 




99: ななしさん 2014/06/05(木) 03:14:25.53 ID:niP8i2xE0.net
>>62見ると白21枚も残ってるじゃん、手持ちがあるから8枚しか取られてない 
クラミー側はピンピンしてるから互いに取り合って交換状態になってるわけでもなさそうだし 
たった8枚で消える空って・・・




24: ななしさん 2014/06/05(木) 02:29:25.44 ID:sD1382MN0.net
パーフェクト負けしてるわけじゃないのになんで主人公の存在が消えたの? 
白黒の比率が偏りすぎたから消えたならそれはそれでいいけど 
ある程度の比率守りながら勝てばそれで済むじゃない。 
オセロで序盤中盤にガツガツとるようなヤツは弱いんだから。




31: ななしさん 2014/06/05(木) 02:34:20.55 ID:RmF8u4Gd0.net
>>24
ノイズ交じりでも話しかけてたシーンがあるから
肉体以外の魂とかは絶対に取られない位置にのこしておいたんじゃね?




38: ななしさん 2014/06/05(木) 02:36:47.76 ID:sD1382MN0.net
>>31
んー?マスごとに魂、肉体で割り振られてるの?




40: ななしさん 2014/06/05(木) 02:38:10.08 ID:RmF8u4Gd0.net
>>38
オセロの駒の番号が自分の賭けた存在を示してる

ancb01017 




50: ななしさん 2014/06/05(木) 02:43:33.77 ID:sD1382MN0.net
>>40
それなら必要な駒は打たずに最後に残せるし、なおのこと消える必要性を感じないんだけどなぁ。




52: ななしさん 2014/06/05(木) 02:45:01.92 ID:0SuwPfwM0.net
>>50
いくらなんでもどの番号に何の情報が入ってるか全部わかるわけない
1-3までは確信もてたけどね




55: ななしさん 2014/06/05(木) 02:45:50.33 ID:hjcMptbC0.net
>>50
石は数字の大きい物から置いていく
何がかかってる石かはわかんない
プレイヤーの深層心理依存




33: ななしさん 2014/06/05(木) 02:34:52.87 ID:dHwDahSs0.net
>>24
途中の不利さで失うものが決まるルールはかなり厳しいが
でも自分の記憶を渡すためだったり、あらかじめ自分が失われるのも予定のうちで
代打ちをあらかじめ用意するあたりとの符合性は良いと感じる
そういう意味ではよくできているとは思った




42: ななしさん 2014/06/05(木) 02:40:22.15 ID:F603R3Hz0.net
>>33
クラミーが序盤から飛ばして自分の色だらけにしたかね
挙句わざと負けようとしているのとか言ってるし
オセロは下手糞が相手なら最後の最後に逆転するゲームなんだよね

現実でクラミーが言ったセリフを俺は何度か聞かされたわ
相手は終盤まで大量に勝ってたはずなのに結局最後に俺が大量に勝って相手はポカーンとしてたよ




44: ななしさん 2014/06/05(木) 02:41:42.97 ID:hjcMptbC0.net
>>42
序盤中盤で飛ばすと終盤でパス連打か取られまくりなるよな




57: ななしさん 2014/06/05(木) 02:47:29.93 ID:F603R3Hz0.net
>>44
今回のオセロは別に譜面はいらないよね
クラミーが大量リードしてるって情報だけで終盤逆転するって分かってしまう




59: ななしさん 2014/06/05(木) 02:48:34.35 ID:sD1382MN0.net
>>33
>自分が失われるのも予定のうちで
>代打ちをあらかじめ用意するあたりとの符合性は良いと感じる

ワカランでもないが作者はソレがやりたかったがために
ソコにいたるまでの経緯、手段に合理性に欠けるものがある。




26: ななしさん 2014/06/05(木) 02:29:45.32 ID:b3nmF1Gh0.net
9話見終わったんだけど全く内容分からねー。
原作がけっこう端折られてるっていう意見をよく聞くけど
どなたか補完して説明しちくりー

俺はもう序盤でなんでジブリールが白と戦おうとしてるのかすらわからんw




29: ななしさん 2014/06/05(木) 02:31:03.44 ID:0SuwPfwM0.net
>>26
ジブリールの件は簡単だろ
白が空なんていう存在しない人物の記憶のせいで精神おかしくなってきてるからその元凶である空の記憶を消して白を精神崩壊からまもろうとした




32: ななしさん 2014/06/05(木) 02:34:27.71 ID:siuobPjd0.net
>>26
ジブリールが白と戦おうとしたのは、あのままだと白が壊れてしまいそうだったから
と原作では描写されてる




47: ななしさん 2014/06/05(木) 02:42:12.39 ID:/Eb/aGnp0.net
現状のルールだと空白は絶対勝利確定になるんだな、負けたら物語自体終っちゃうしw
カイジみたいに負けて地下労働施設送りみたいのは無いんだろうなぁ
あれは勝つんだろうなぁって読んでて負けたから衝撃だった


Twitter
 @nekko_u
ノゲノラ9話微妙だったー……
やっぱオセロ映像化すんのには尺足らんかったんかなー、オセロに2話使うと思ってたんだけど…。
2014/06/05 08:33:47
 @abekoved0902
ノーゲームノーライフ9話、「そのオセロ、本当に必要だった?」って聞きたい
2014/06/05 03:02:16
 @stefafafan
ノーゲーム・ノーライフ9話みたけど、存在オセロについて解説よろって感じですねはい
2014/06/05 00:44:51
 @kamidomepon
ノゲラ9話面白かったとです
ただオセロ話を一話で纏めるには難しいよ。二話構成でも良かったのでは・・
2014/06/05 00:30:43
 @nekko_u
チェヌに2話使ってなんでオセロは1話やねん!!
2014/06/05 08:43:32
 @nashacom
協力 日本オセロ連盟 #nogenora 世の中いろんな団体があるのね……
2014/06/05 00:55:59
 @akatukiharuo
ちゃんとオセロ連盟に協力仰いでるのすごいな
2014/06/05 00:56:36
 @nyamph_pf
オセロは商標登録だしね
2014/06/05 01:25:48
 @akai_alice
今日の存在オセロは原作を読んだらもっと分かります
2014/06/05 00:57:11
 @huku_yoi
やっぱりオセロの展開は原作には勝てないな
2014/06/05 00:49:31







http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1401901990/



クレジットにオセロ監修書いてあって、
結構考えられた形なのかと思ったけど、
5-cが空くってめったに無いよね。

大体は序盤多い方が負けるけど、黒4スミ取ってて
残り7マス空いてるから次も黒の手番だったら白勝ち目あるかな??

って、そこまで深く考えるもんじゃないけど、
原作だともうちょいオセロ勝負の詳しい描写あるのかな?
  ∧_∧
  ( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /

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コメント…ノーゲーム・ノーライフについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 19:28
    • ID:9O7oPFEl0 >>返信コメ

    • つっこむのも野暮っていうくらいに今回はお話としての面白みがなかった。「うみねこの鳴く頃に」を彷彿させるくらい説明のための説明に始終してた。
      次回予告に使ったパロディのセリフ、元ネタの全文を知ってたら多少意味深いのかも。
      「いまはわからなくても きっとすぐにわかるときがくるわ…。」

      のちのちになって9話の出来に納得できるように、本当にそうなればいいんだけど。じゃないと“空白の9話”とか呼ばれそう。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 19:40
    • ID:KQYyqaUuO >>返信コメ

    • 存在ひっくり返せば、勝ち
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 19:52
    • ID:22i8OqiF0 >>返信コメ

    • オセロ面白くないって言ってるのは頭悪すぎるだけだろ…
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 19:59
    • ID:Nn1y8KFC0 >>返信コメ

    • 原作組ですら9話は酷評か同情ばっかり
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 20:06
    • ID:USIeGDOn0 >>返信コメ

    • おそらくアニメ化されるであろう原作3巻までで
      一番の盛り上がりを1話でまとめるのはもったいないよね
      空の深層意識のイカサマについても触れなかったし
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 20:52
    • ID:1qaPfWbA0 >>返信コメ

    • オセロ要らないとか言ってるのは話の流れを理解できなかったバカ

      >>4
      そうだな、お前は正しいよ
      分かったから大人しく劣等生でも見てろ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 21:56
    • ID:m7XyybQ20 >>返信コメ

    • え、めちゃくちゃ面白かったんだけど…
      原作知らないけどそんなはしょってたの?
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月05日 22:09
    • ID:USIeGDOn0 >>返信コメ

    • 例えばジブリールが白に勝負を申し込んだのが
      空が消えたことにより白が発狂寸前で持ちそうにないから
      記憶を消そうとしたこととか
      人類以外には空の記憶があるかどうかの東部連合への確認とか
      記憶が消えてる理由がゲーム継続中なんじゃないかっていうステフの発想とか
      ゲームでラスト3手になる前の手の進む事の心境とか
      他にもかなり削られてる
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月06日 12:14
    • ID:Gjm8hAJE0 >>返信コメ

    • 90年代アニメみたく何十話も作るだけの予算がないって
      ところなのかねぇ。原作から削られた部分を削らないで
      作ったら12話じゃ絶対収まらないだろうし
      どの程度売れるかも解らんのに何十話って作るリスク?を
      考えたら12話で終わらせるのが低リスクになるからなー
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月06日 12:39
    • ID:Z2y62OA80 >>返信コメ

    • >人類以外には空の記憶があるかどうかの東部連合への確認
      これは削ったらあかんな
      東部連合から記憶を消す→ノーマークになる→これだけは潰しておかなきゃならないチートをエルフとともに監視っていう俺の予想が否定されずほったらかし
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月06日 18:30
    • ID:3zlD0.JB0 >>返信コメ

    • なんか急にオセロ始まって、よくわかんなかったわww
      とりあえず空が存在しててよかった
      最初っからいなかったんじゃないか、とかもっと物語がガラッと変わるような展開かと思ってビビったww
      これからも楽しみにしてるぞ
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月06日 23:29
    • ID:CoZpkOIr0 >>返信コメ

    • 細かい設定を端折ってるから原作みたいな納得感はなかったな。
      コマの色とかはすぐにわかるけど座ってる位置とかも実際は重要だと思うんだよな、そういうところも含めて2週でくると思ったんだけど。
      まあ制作側の事情は素人の自分には分からないが来週以降も期待はしてるwww
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月06日 23:38
    • ID:XkOb5LdQ0 >>返信コメ

    • オセロのルールと目的は凄い面白い発想だなと思った
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月06日 23:54
    • ID:3e.1Edrs0 >>返信コメ

    • 滅多に空かない位置が空いてるのはソラがあらかじめ記憶に理想の手盤とその目的等々を残しておいてその記憶をクラミーが取ったからなんじゃないかな?。かなり綱渡りゲーだけど
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月07日 00:45
    • ID:nAmHyzVZ0 >>返信コメ

    • 空が消えた事は
      クラミーの手番が終わった事を意味する
      次は白の番からでおk?
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月07日 03:00
    • ID:iD7y48x80 >>返信コメ

    • オセロは先攻が黒って決まってるんよ。奇数の時点で次は白番だわさ
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月07日 03:28
    • ID:pvZ9k.5J0 >>返信コメ

    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月07日 03:37
    • ID:3plCAJih0 >>返信コメ

    • オセロうんぬんより、ただのアニメに話が盛り上がれるのは素晴らしい。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月07日 08:57
    • ID:nAmHyzVZ0 >>返信コメ

    • http://othello-official.jp/what/
      白番でパスした可能性は?
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月07日 19:33
    • ID:tUJQO2Fa0 >>返信コメ

    • >>19
      パスはない。返せる場所がなくても置かなくてはいけないルール。

      状況的に、上の図が間違いだな。
      白が残り3枚で止まっているならば、黒は残り2枚しかない。
      適切な2か所を埋めて白がやった「返し」ができる盤面を作るとすると……

      白参:左に4目返し
      白弐:前・右・右前にそれぞれ3目返し
      白壱:すっごくひっくり返った

      ……と、ここまで考えて最終盤面が適当過ぎたので考えるのを止めた。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月08日 22:12
    • ID:wkdOzbCH0 >>返信コメ

    • >チェヌに2話使ってなんでオセロは1話やねん!!
      同意
      原作未読だが、チェスは2話も引っ張る必要あったか?みたいな内容だったし、削るところ間違えてる気がしてならない
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月10日 21:11
    • ID:kp5qOgpJ0 >>返信コメ

    • ※20
      「打てる箇所がない場合のパスの宣言」をしなければならないのでパスはある。
      「盤面がぜんぶ埋まるか、黒白ともに打つマスがなくなったら、終局」なので、盤面が埋まらない状態で白黒ともに打つマスがなくなった状況を考えてみると、返せる場所が無かったら置くことは出来ない。

      >>62を見落としててその状態で盤面再現を考えるのは面白かったよ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2014年09月23日 21:04
    • ID:lg6TZr7Q0 >>返信コメ

    • 白、空やはり天才
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月08日 16:08
    • ID:NY1Hyk210 >>返信コメ

    • >42
      というか、これはオセロ以前に「存在を奪い合うゲーム」なので、オセロの定石どおりに序盤の自石を少なくなるように打つと、重要な存在が奪われて継続不能になりかねない
      つまり、クラミーは終局まで続くとはそもそも考えていなかった=途中でどちらかが継続不能になると読んでいて、できるだけ多く石を取っていたんだと思われる
      なので、空がオセロの定石どおりに自石が少なくなるように打ってきたので「負けるつもりなの?」と言ったのでは?
      そしてクラミー最大の誤算は、たかが「ゲームに勝つこと」、そして他人であるはずの「白の存在」が自分の命を超えて重要という狂人が相手だったこと
      空にとっては、最後に勝てる状態の盤面にしてさえおけば、白がゲームの真相に気づくまで何日かかろうとも、絶対に敗北がない鉄板のゲームだった、ということになる


      という妄想。。。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月12日 02:58
    • ID:QMrxIRxN0 >>返信コメ

    • はなから天才の実際の手なんて描写できるなんて思ってないから別になんとも
      もし描写できるんなら小説家なんてやってないだろうし
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月05日 22:34
    • ID:rnZIiR2h0 >>返信コメ

    • クラミー 対 空 だと思い込んでる阿保が多過ぎで草
      この場合 クラミー 対 「」 なんだから
      空と白で1人であることを念頭におけよ童貞野郎
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月31日 04:04
    • ID:lxf20MCx0 >>返信コメ

    • >>22
      今回のオセロのルールにはパス権がない
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月08日 21:27
    • ID:ZY6DDQGL0 >>返信コメ

    • ※27
      パスせずに置けるならむしろ有利になっちゃうじゃん、
      それ最早オセロじゃない
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