2014年07月21日comment5
SAOII 作者 川原礫 3話 解説
第3話『鮮血の記憶』
脚本:中本宗応 / コンテ:伊藤智彦 / 演出:青柳宏宣 / 作監:西口智也
シノンのプレイヤーは、女子高生の朝田詩乃だった。彼女は下校途中で不良少女たちに路地裏に連れ込まれる。詩乃は不良少女のリーダーである遠藤から金をよこせと迫られるが、毅然と拒否。すると遠藤は手を銃の形にして詩乃に突きつける。それを見た詩乃は突然蒼白になって震え出してしまう。詩乃は幼い頃のある事件が理由で、銃に対してトラウマを抱いていたのだ。その事件とは……?




SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 604


 @kunori
シノンの中の人こと朝田詩乃さんは、東京都台東区にある都立高校の一年生です。キリトと学年は同じですが、歳は一つ下で、直葉と同い年ですね。
SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 151

 @kunori
この機にまとめておくと、2007年生まれがアスナとリズ、2008年生まれがキリト、2009年生まれがリーファとシノン、2010年生まれがシリカとなります。

 @kunori
詩乃は訳あって一人暮らしなので、帰りにスーパーで晩ご飯の買い物をすることも。トマトの作画がみずみずしいですね! かじりたい!
SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 184

 @kunori
現実には、都立高校の受験資格には「保護者と共に都内に住所を有する者」という条項があるので生徒の一人暮らしは不可能なんですが、10年後には少子化の影響で条件が緩和されているということでヒトツ

 @kunori
おもだったキャラクターには基本的にabecさんの原案デザインがあるんですが、この遠藤と仲間の女子生徒二人は足立さん渾身のオリジナルデザインです。日笠陽子さんのけだるげな演技がハマりすぎですね!
SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 43SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 80

 @kunori
詩乃「ピストルじゃなくてハンドガンて言え!」…と言い返す余裕はなさそう…。
SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 9

 @kunori
詩乃と新川くんが入った喫茶店もモデルにさせて頂いたお店が存在します。私が上野近辺に住んでいた頃、何度か行きました。しかし残念ながら、つい先日閉店してしまったようです…。
SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 129
SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 1290
 SAOII 作者 3話 解説 ソードアートオンライン 63

 @kunori
ベヒモスさん再登場!(イメージシーンですが…) 前回書きそこねてしまったんですが、ミニガンの空薬莢が大量に散らばっているカット、よく見ると弾帯のリンクパーツも描き込まれています。銃器作監の青木さんがこだわってくださいました!
ancb01061
ancb02261

 @kunori
1話でダインがマガジンに弾込めしてましたが、ベヒモスさんも手で一個一個リンク嵌めてるんですかね…。私もグアムで弾込めを体験しましたが、ラスト1、2発はバネがえらい固くて往生しましたw しかし時雨沢さんはさすがの手際でした!

 @kunori
アパートのドアについているゴツい電子ロックは、私の作品に共通する《高度監視社会化》要素の一端です。セキュリティが向上するいっぽうで、このロックは、緊急時は大家や管理会社、警察、消防、救急医療機関によって解錠されることもあるという賃貸契約になっています。
ancb01580

 @kunori
『アクセル・ワールド』ではニューロリンカー認証の電子ロックが出てきましたが、あれが進化形という感じですね。だからといってSAOと同じ時間軸だと言ってるわけではないですけども。

 @kunori
詩乃がチェストから取り出した未来チックなモデルガンは、第二回バレット・オブ・バレッツ本大会の参加賞品です。ちなみにシノンは30人中22位という成績でした。
ancb01694

 @kunori
このカット、奥に流れていた赤血球が手前に逆流することで、時間が過去に戻ることと詩乃の息苦しさを同時に感じさせる演出がすごい!
ancb01752

 @kunori
日本における拳銃強盗事件の発生件数は、2008年は75件、2009年は100件、2010年は60件、2011年は44件、2012年は44件となっています。案外多いという印象ですが、件数が減ると同時に検挙率は上がっているので、警察が頑張ってくれてるんですね。

 @kunori
ちなみに2012年に国内で押収された拳銃で最も多いのはアメリカ製で(116丁)、以下日本製(72丁)、ベルギー製(29丁)、ロシア・ソ連製(12丁)という順番だそうです。日本製って密造銃ってことでしょうか。もしくは旧日本軍の?

 @kunori
詩乃が遭遇した強盗が使った銃は、ソ連製トカレフTT-33を中国でコピー生産した《54式拳銃》で、日本ではブラック・スターや黒星(ヘイシン)等と通称されているようです。前記データを見ると、最近は流通量が減っているようですね。
ancb01982

 @kunori
黒星は7.62ミリと小口径で、火薬量も多いため弾丸の初速が速く(オリジナルのトカレフよりも速いとか)、また使用する弾がフルメタルジャケットで、更に弾芯に鉛ではなく鉄を使ったものが多いので、高い貫通力を持つそうです。

 @kunori
防弾チョッキや防弾シールドも《トカレフ対応品》でないと貫通してしまうみたいですね。しかしいっぽう人体に命中すると、あまり組織にダメージを与えずに突き抜けることもあるそうです。(もちろん当たった場所にもよるでしょうが)

 @kunori
重要ではあるもののかなりショッキングなこのシーン、どこまで映像化できるのかなと思っていたんですが、原作の表現そのままに全て描き切って頂きました。
ancb02057ancb02064ancb02073
ancb02128
ancb02145


 @kunori
強盗犯も、もし薬物の影響下になければ、詩乃に銃を奪われた時点で諦めていたかもしれないなあと映像を見て改めて思いました。まあ、薬物に中毒しているがゆえの犯行ですから詮無い想像ですが…。

 @kunori
この一連のシーン、沢城さんの演技が本当に圧巻で、コントロールルームでスピーカー越しに聞いていても息が詰まるようでした。
ancb02237

 @kunori
エクストラ・エディションで初登場したキリトの愛車、ヤマハDT125Rです。この時代では小排気量MTバイクはほぼ全滅しているという設定なのに(現在でもそんな感じですが)、そのうえ2ストときたもんだ…。私もいつか乗ってみたい…!
ancb02548

 @kunori
ちなみに2014年現在、新車で買える125cc以下の国産MTはホンダに4車種、カワサキに2車種あるだけですね。あれっ けっこうあるなw

 @kunori
アスナがしゃべった…!(2話ラストの流れを受けて) ウンディーネの青髪アスナさんにもそろそろ馴染んで頂けましたでしょうか。スプリガンキリトは逆毛じゃなくなったらだいぶ原型に近づきましたね…w
ancb02570

 @kunori
アスナにも怪しまれている菊岡さん。彼は《クリスハイト》というキャラ名でALOにも出没しています。キリトいわくメイジとしてはかなり優秀だとか。

 @kunori
キリトと…アスナの…左手に…指輪が… あれかな STRが3上がったりするやつかな
ancb02714

 @kunori
メガネナース登場…! キリトは「アキさん」と呼んでますが名前ではなく苗字で、漢字だと安岐さんです。CVの川澄綾子さんはアクセルでブラッド・レパードも演じて下さいましたが、安岐ナースはパドさんの10倍くらい喋りますねw
ancb02877

 @kunori
安岐さんにはとあるヒミツがありますが、それは原作10巻で明かされております!(巧妙な宣伝ツイート)

 @kunori
菊岡が紙に手書きという超アナログな伝達手段を用いたのは情報保全上の配慮…ではなく安岐ナースの前でキリトに読ませたかったからだと予想…
ancb03088

 @kunori
状況結合性パニック発作は、いわゆるパニック障害を原因とするパニック発作とは異なるもので、詩乃の場合は心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状として現れています。故郷で何年もセラピーや投薬を受けても改善しなかったため、東京では通院していません。
ancb03305

 @kunori
代わりに詩乃は、GGOを使った暴露療法を試みています。「シノンが強くなれば発作も起きなくなる」という自己暗示療法でもあります。心の病気に素人判断は戒められるところですが、処方されるがままに向精神薬を飲み続けるのも常に正しい選択と言えるのか…難しい問題です。
ancb03399
ancb03417
ancb03419

 @kunori
パニック発作は、精神的ストレスと身体症状の相互作用によって引き起こされます。ストレスで発汗、頻脈、息苦しさ、手足のしびれ、嘔吐感などが生まれ、「このまま倒れてしまうのではないか、本当に死んでしまうのではないか」という恐怖から発作に至るというメカニズムです。

 @kunori
なので、身体感覚の大部分が遮断されているフルダイブ環境ならその相互作用が働かず、発作も起きにくいのではないかと私は想像しています。こればかりはいつか本物が開発されてみないと実際のところは解りませんが…。

 @kunori
なんかあやしい人が! デスガンに関するゲーマーたちの会話は、Web版や文庫版では掲示板の書き込みだったんですが、アニメではニコニコ生放送的なライブ配信になりました。時代を映していますね。
ancb03654

 @kunori
そしてEDへ。今回の話を見たあとだと、曲と映像がひときわ心にきますね…。最後に、いくつかご質問を頂いたので、前回出てきた《着弾予測円》と《弾道予測線》の関係についてちょっと補足しておきます。
ancb03863

 @kunori
弾道予測線の表示タイミングは、射手の視界に着弾予測円が表示されるのと同時です。つまり厳密に言うと、予測円が拡大・縮小している間は予測線も微妙に動き続けます。しかし射手がトリガーを引き切り、銃弾が発射される瞬間に予測線は固定され、以降着弾まで動きません。
ancb01947

 @kunori
現実的には、予測線が出た状態で何秒もエイミングを続けるようなことはないのでラインは出現から着弾までほぼ固定状態となりますが。シノンも、ベヒモスを狙った二発目は、予測円の最初の収縮で即座に撃ってましたね。

 @kunori
射手にとっては予測円のどこに着弾するか解らないけれど、撃たれるほうは正確に弾道が解るという、防御側に有利なシステムになっている理由は、GGOが《銃で戦うVRMMORPG》だからです。

 @kunori
アイテムドロップや経験値減少といったデスペナルティがあるため、カジュアル系FPSのように一回の戦闘で死亡→リスポ-ンを何度も繰り返すわけにはいかないし、といってリアル系FPSのように一発即死、即退場というのもRPGの戦闘としてはシビアすぎます。

 @kunori
なので、GGOは予測線を使って銃弾を回避することで戦闘での被ダメージを下げる設計となっています。しかし最近は銃の命中精度と防具の性能が向上し、初期より《避けづらく》《耐えられる》ようになってきているため、STR-VIT型が見直されつつある状況です。

 @kunori
と言っても、AGI型も戦い方次第ではまだまだいける…というか実質最強はAGI極の闇風さんという説もありますが。新川君もスネるにはまだ早い! 補足は以上です! 実況にお付き合いありがとうございました、4話もよろしくお願いします!

ヒトコト感想

感想 つまらなかった
ふつう
まぁ良かった
結構良かった
おもしろかった
ヒトコト

新着話題

関連動画

関連商品


コメント…ソードアート・オンラインについて

    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月21日 08:35
    • ID:U560wMby0 5 >>返信コメ

    • 私はらごくみらにあからきました。さらんてぃが多いのでこのようなむわどりなすな話は大変ゲレイネントです
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月21日 09:55
    • ID:or69JU9g0 >>返信コメ

    • コーラにアイスって美味しいの❔
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月21日 19:35
    • ID:HRHV6rKp0 >>返信コメ

    • うまいだろ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月24日 22:37
    • ID:GsS1nhqC0 >>返信コメ

    • >>2
      コーラフロート知らないのか? ぼっちゃん。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月29日 18:38
    • ID:KkrW7ZbD0 >>返信コメ

    • >>2
      是非やってみると良い
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ソードアート・オンライン 』最新記事

『 ちょこっと感想 』最新記事

SAOII / 作者 / 3話 / 解説 / ソードアートオンライン / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング