3: ななしさん :2014/07/27(日) 13:36:32.60 ID:Iv+vYMjs0.net
よくある
6: ななしさん :2014/07/27(日) 13:37:05.95 ID:kDpBoMBt0.net
むしろ一番矛先が向きやすい気がするけど
8: ななしさん :2014/07/27(日) 13:39:02.96 ID:ub08KzHj0.net
アニメ界のライター不足はまじ深刻ですが
9: ななしさん :2014/07/27(日) 13:39:49.33 ID:ru0+HB2F0.net
原作・作画・声優等の素材を最終的に調理して仕上げるのが脚本だからね
調理人がくそならどんな良質な素材でもできたものはゴミ・産廃になるわけで
調理人がくそならどんな良質な素材でもできたものはゴミ・産廃になるわけで
14: ななしさん :2014/07/27(日) 13:45:24.07 ID:QXqMigG10.net
>>9
声優を考慮した脚本って変なネタを入れてくるやつか
声優を考慮した脚本って変なネタを入れてくるやつか
16: ななしさん :2014/07/27(日) 13:53:10.90 ID:Eu9hYSmaO.net
仕事内容が一番わかり易そうだからアホが脚本に矛先向けてるだけ。
36: ななしさん :2014/07/27(日) 14:17:21.27 ID:B402Csih0.net
>>16
ほんとこれ
しかも
わかり易「そう」ってのがミソ
実際なにやってるのか分かりづらいポジション
台詞回しか粗筋抜き出すくらいしか判断材料がないのが実際のところ
ほんとこれ
しかも
わかり易「そう」ってのがミソ
実際なにやってるのか分かりづらいポジション
台詞回しか粗筋抜き出すくらいしか判断材料がないのが実際のところ
38: ななしさん :2014/07/27(日) 14:21:03.35 ID:KZPfA9bE0.net
>>36
監督とかプロデューサーとか各話の演出とか…なあ?
作品ごとで製作体制も違うし。
「脚本」って何やってるかイメージし易いんだろうな。
あくまでイメージし易いってだけで実情は知らん人ばっかだと思う。
監督とかプロデューサーとか各話の演出とか…なあ?
作品ごとで製作体制も違うし。
「脚本」って何やってるかイメージし易いんだろうな。
あくまでイメージし易いってだけで実情は知らん人ばっかだと思う。
15: ななしさん :2014/07/27(日) 13:51:58.89 ID:vHl2qB720.net
でも全部自由にできるわけでもないらしいよ
プロットだけプロデューサーに決められちゃったりね
プロットだけプロデューサーに決められちゃったりね
17: ななしさん :2014/07/27(日) 13:55:03.83 ID:B882OJvc0.net
俺の好きなアニメは原作からのファンが猛烈に叩いてるんだ
18: ななしさん :2014/07/27(日) 13:55:36.29 ID:RHvjktv40.net
キャラデザよければ
何でもいいんだよなぁ…
何でもいいんだよなぁ…
2: ななしさん :2014/07/27(日) 13:36:23.12 ID:VUWPrCdh0.net
7: ななしさん :2014/07/27(日) 13:37:32.41 ID:5moVHACB0.net
脚本シリーズ構成 岡田磨里
19: ななしさん :2014/07/27(日) 13:56:20.59 ID:1ToLnsfb0.net
ラブライブは殿堂入り
21: ななしさん :2014/07/27(日) 13:58:40.00 ID:B882OJvc0.net
>>19
もはやネタ
もはやネタ
12: ななしさん :2014/07/27(日) 13:41:22.89 ID:h4udoheM0.net
花田大先生の悪口はそこまでだ
11: ななしさん :2014/07/27(日) 13:41:12.04 ID:CmxfJif80.net
成田良美ならプリキュア無印時代から叩かれ続けて10周年だよ
20: ななしさん :2014/07/27(日) 13:57:52.35 ID:Z6IjIs3x0.net
それでGOサイン出す監督やプロデューサーが悪い
22: ななしさん :2014/07/27(日) 13:59:37.48 ID:q+MVLqEo0.net
脚本は褒めるもの、監督は叩くもの
23: ななしさん :2014/07/27(日) 14:00:29.33 ID:cxoM7xoM0.net
24: ななしさん :2014/07/27(日) 14:01:08.20 ID:HgTix/po0.net
作画云々はあったがブレイブルーは脚本が一番叩かれてた
漫画もあの人だしなあ
漫画もあの人だしなあ
25: ななしさん :2014/07/27(日) 14:02:35.72 ID:gadARf5U0.net
35: ななしさん :2014/07/27(日) 14:14:51.17 ID:B402Csih0.net
>>25
ショーコの性格設定ミス
あとショーコ叩きにビビって二期前半引っ込めてバランス取るためにサキまで引っ込めた企画上の判断ミス
つまりPが戦犯
ショーコの性格設定ミス
あとショーコ叩きにビビって二期前半引っ込めてバランス取るためにサキまで引っ込めた企画上の判断ミス
つまりPが戦犯
26: ななしさん :2014/07/27(日) 14:04:11.80 ID:GYHvZK7+0.net
それなりの脚本を考えてきたのに突っぱねてビビオペをあんなストーリーにした監督無能
30: ななしさん :2014/07/27(日) 14:09:37.46 ID:YxFE0qyv0.net
ビビオペは話がクソだったが他に脚本があったのか
40: ななしさん :2014/07/27(日) 14:38:39.25 ID:B402Csih0.net
ビビオペとかヴヴヴとかむしろなんで脚本が叩かれてるのかわからんレベル
全体の構成もわりとスキがないし、
各話の内容も無駄なくテンポよく場面が切り替わる(まあこっちは演出の腕もあるだろうが)
脚本叩くやつって、なにを基準にしてるのか本気で知りたい
全体の構成もわりとスキがないし、
各話の内容も無駄なくテンポよく場面が切り替わる(まあこっちは演出の腕もあるだろうが)
脚本叩くやつって、なにを基準にしてるのか本気で知りたい
27: ななしさん :2014/07/27(日) 14:05:27.27 ID:CzSEFwYp0.net
キミキス
29: ななしさん :2014/07/27(日) 14:07:19.51 ID:X6PYi+UJ0.net
31: ななしさん :2014/07/27(日) 14:11:34.19 ID:gadARf5U0.net
わかりやすい例だとメカクシ
ちゃんとした脚本だったら面白さは別として何をやってるのかは理解できただろうけど
じん(原作者)とかいう素人が書いたせいでなにやってたのか理解できないという現象が起こった
ちゃんとした脚本だったら面白さは別として何をやってるのかは理解できただろうけど
じん(原作者)とかいう素人が書いたせいでなにやってたのか理解できないという現象が起こった
34: ななしさん :2014/07/27(日) 14:13:44.67 ID:cxoM7xoM0.net
>>31
メカクシは原作読んでないけど最後詰め込んだ感は伝わってきた
メカクシは原作読んでないけど最後詰め込んだ感は伝わってきた
32: ななしさん :2014/07/27(日) 14:12:03.88 ID:3RR+v+dv0.net
脚本がいいアニメはそこそこ思いつくけどその脚本家の名前は知らない
悪い方が覚えてる
悪い方が覚えてる
33: ななしさん :2014/07/27(日) 14:13:29.27 ID:5moVHACB0.net
>>32
安定してんのは吉田玲子とかだろ
安定してんのは吉田玲子とかだろ
37: ななしさん :2014/07/27(日) 14:19:31.07 ID:4zJ13gae0.net
話の筋なんてほとんど監督なり上の人間が決めてて
それをト書きするだけのときもあるだろうしな
それをト書きするだけのときもあるだろうしな
39: ななしさん :2014/07/27(日) 14:26:51.79 ID:vHl2qB720.net
自分がやったら、いざ書いたはいいが
「時間足りなくね?」「会話ばっかじゃね?」「盛り上がらなくね?」
と問題点が出まくって、出来てたものをやむなく改変しまくって
支離滅裂なものが出来上がりそう
「時間足りなくね?」「会話ばっかじゃね?」「盛り上がらなくね?」
と問題点が出まくって、出来てたものをやむなく改変しまくって
支離滅裂なものが出来上がりそう
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406435747/
プロデューサーとかの方が発言力あると思ってた
作品によっても違うと思うけど
そして話まとめるの苦手な自分には絶対できない仕事
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コメント…アニメについて
-
- 2014年07月31日 12:43
- ID:youhgRJL0 >>返信コメ
- ヴヴヴみたいに設定倒れしてると脚本がゴミ野郎なんだなぁ、って。
-
- 2014年07月31日 12:43
- ID:NftXmQdc0 >>返信コメ
- 最終的な責任者は監督だから
監督、次に脚本家かね
-
- 2014年07月31日 12:59
- ID:K.GIBqSJ0 >>返信コメ
- 最終決定は監督とか抜かしてる奴はプロデューサーの存在を忘れてはならない
-
- 2014年07月31日 12:59
- ID:McXJ7Stk0 >>返信コメ
- 監督と脚本家だろうな
声優の糞配役で音響監督辺りも割とあれだが
-
- 2014年07月31日 13:01
- ID:i.9mOurX0 >>返信コメ
- 種死って知ってるか?
-
- 2014年07月31日 13:04
- ID:sIqIXbEF0 >>返信コメ
- 作品によるが大半はスポンサーや監督のやりたいことを
作画や演出の都合に合わせてすり合わせていき
仕事の7割が自分が書いた話を修正することだったりもする。
まどマギみたく脚本がほぼ作家、原作者みたいな立場で
大筋は皆で話し合うがほとんど脚本が話を考えるパターンもあるだろうけど。
-
- 2014年07月31日 13:06
- ID:uaM0X5mQ0 >>返信コメ
- 吉野と大河内を使いこなせるのは谷口悟郎だけだからな
-
- 2014年07月31日 13:24
- ID:Ta.Fro9Z0 >>返信コメ
- Angel beats…
-
- 2014年07月31日 13:32
- ID:XBdnxTzD0 >>返信コメ
- 魔法科はありなの?
-
- 2014年07月31日 13:32
- ID:fjMEQoib0 >>返信コメ
- 「緋弾のアリア」はもはや名作(誉めてない)
-
- 2014年07月31日 13:33
- ID:V8LpHofa0 >>返信コメ
- 担当作品を見てくと何となく「ああ…」ってなるくらい
-
- 2014年07月31日 13:34
- ID:SCUeQ9XB0 >>返信コメ
- Pのいいなり雇われも多いがそういう経緯でも上を説得できなかったするべき立場にあったという意味も含め作品の最終的な評価は監督に対してされるべきだと思うな
映像もシナリオも最終責任は監督にあるということになってるのだし監督の肩書きをつけられた以上はそこは引き受けるべきだと思う
-
- 2014年07月31日 13:34
- ID:KDyMk.3p0 >>返信コメ
- >>40はマジで言ってるのか・・・?
-
- 2014年07月31日 13:36
- ID:zTdStqFa0 >>返信コメ
- 脚 本 家 : 大 河 内 一 楼
-
- 2014年07月31日 13:41
- ID:.Ht.7gKX0 >>返信コメ
- それで金貰ってるんだからねぇ
-
- 2014年07月31日 13:42
- ID:Gx1K8oF10 >>返信コメ
- アニメ脚本が期にくわんなら原作だけ見とけ、口ひらけば原作と違う、オリジナルストーリーいらんとかばかり抜かすやつばかっか、見とるやつがつまらんくなるわ。自分の中で切ったなら黙っとけ
-
- 2014年07月31日 13:42
- ID:7hL6aKVq0 >>返信コメ
- ジバニャン回の日野は普通にいい話書いてたぞ
-
- 2014年07月31日 13:44
- ID:oF1jUYxN0 >>返信コメ
- ガンダムSEEDの脚本は最悪の部類
特にSEED DESTINYはアニメ界でもワースト3に入ると思う
-
- 2014年07月31日 13:46
- ID:ygRgL3Vu0 >>返信コメ
- ヴヴヴは明らかにひどかったろ。
まあ主にショウコがひどかっただけだが。
種死はそうでもなかったかな。キラとアスランの不死身加減は笑ったけど。
-
- 2014年07月31日 13:47
- ID:TGdRuKWq0 >>返信コメ
- でも実際、メイン脚本:吉田玲子で面白くなかった作品に出くわしたことがないんだよなあ
一見面白くなさそうなアニメでも、脚本:吉田玲子ってクレジットがあったらとりあえず最後まで見てる
少なくともマジェプリはそれで正解だった
-
- 2014年07月31日 13:49
- ID:Q9pO2SyB0 >>返信コメ
- ※8
R2で制御できてなかったじゃねぇかw
大河内を完全に制御しきってたのは富野位なもんだろ
-
- 2014年07月31日 13:56
- ID:c.A5aU.M0 >>返信コメ
- >>40が見たのは僕らの知ってるアニメじゃないらしい
-
- 2014年07月31日 14:02
- ID:4sagWQU50 >>返信コメ
- 脚本と構成。そのあたりが(俺の中のイメージで)役割かぶってる部分あったりとごっちゃになっててよく分からない
ストーリーライン考えるのが脚本で、尺に収まらないからここの説明は一旦飛ばして次の話に入れよう、みたいな判断入れるのが構成? それらの要望を全部聞いて、最終的にどうするか決定するのが監督?
俺のだいっ嫌いなのが、原作の説明飛ばしておいてその説明があった前提の会話をそのまま使ったりする、「作品単体としては成り立っていない」奴なんだけど、こういうのの戦犯はどこポジションになるんだろ
-
- 2014年07月31日 14:04
- ID:ucDfEOjd0 >>返信コメ
- 原作者、プロデューサー、監督、シリーズ構成、脚本等々と"ストーリー"に関わるスタッフは多岐に渡る
外野から脚本の仕事であると断定できるのは、精々台本への文字起こしを行ったくらい
例えば、押井、幾原アニメ辺りのストーリーを脚本家が丸々考えてる訳無いことくらい察せるっしょ?
-
- 2014年07月31日 14:24
- ID:mJ8i1LM90 >>返信コメ
- 普通は脚本会議ってのがあって、監督やプロデューサー、場合によってはアドバイザーやらその他も含めて全体的な構成するからな
シリーズ構成が別にいる場合は、脚本作業前に監督と構成で全話のプロット作っちゃうこともあるし
ただの脚本家ってだけだと、台詞回しぐらいしかいじるところがないってケースも少なくない
※24
話をまたぐ矛盾は監督か構成の責任ってことが多い
-
- 2014年07月31日 14:26
- ID:EomBWCly0 >>返信コメ
- >>アニメの脚本家が叩かれるってよくあること?
むしろ叩かれないとかあんの?虚淵とかまどマギみて知ったけど結構俺好みの作品とかやってたからいろいろ調べたけど結構叩かれてたぞ
名が通ってる人、知名度の高さ=叩きの数とかは普通にあるだろ
当然知ってる人間の絶対数が多けりゃ当然ながら心無い者の人数も多いわけだ、割合が低くても基になる分母が多ければそういう人間に出くわす可能性も高い
ネットが一番そういうのわかりやすいけどな
-
- 2014年07月31日 14:49
- ID:frkOOKp70 >>返信コメ
- 種と種死は脚本と監督がグルだったからね
-
- 2014年07月31日 14:50
- ID:zdXRhfD40 >>返信コメ
- 「脚本そのもの」が悪いって言ってんのに「脚本家がどんな仕事をしてるのかも
知らないくせにうんぬん」で反論するヤツが増えてるなという気はする
脚本家個人じゃなくて脚本に携わったスタッフ全般を批判してるのに
-
- 2014年07月31日 15:14
- ID:ShpGplZ.0 >>返信コメ
- だからさ、大勢の人が酸化して一つの作品を作るってのは大変なんだよ
じっくり練って作られてる筈のディズニーアニメだってゴミカスな作品もあるわけだし
-
- 2014年07月31日 15:34
- ID:SHH2PZdU0 >>返信コメ
- ゲド戦記の脚本家誰だろうと思ったら吾朗だった
-
- 2014年07月31日 16:55
- ID:.78XICetO >>返信コメ
- ヴヴヴの場合は池谷とかいうPが一番の戦犯だと思うぞ
相当歪んだ性格してるって印象を受けた
※19
個人的には
ワースト1:ヴヴヴ
ワースト2:種脂
かな
※22
制御つか押さえ付けるって感じか
谷口監督は結構怖そうだしな
富野監督はボロカスに言うだろうし
何年か前にアニメージュ(だったかな?)で大河内のインタビューを読んだ事あるが富野さんには何度もこっぴどく怒られたって言ってたな
じゃないとアイツは駄目なんだろう
-
- 2014年07月31日 16:56
- ID:sIqIXbEF0 >>返信コメ
- レベルEのアニメで原作の持ち味殺してオリジナル展開やってるダメな回と
オリジナル入れても持ち味活かしてる良い回があったので
調べてみたらダメ回はと良い回は脚本が違って
ダメな回は皆同じ脚本家だったことがあったな
-
- 2014年07月31日 17:10
- ID:p0aI17Xi0 >>返信コメ
- 普段ソコまで意識してないけど
単発アニオリ話でキャラの性格も把握してないような脚本書く奴は
さすがに叩きたくなる
-
- 2014年07月31日 17:11
- ID:hUU1v8s4O >>返信コメ
- だが実際叩かれる作品に戦犯としていつも名を連ねる脚本家は存在するからな。
嫌がおうにもそいつが原因の一翼を担ってるのは確実なわけで。
最終回付近で広げた風呂敷を毎回畳めない奴とかな。
-
- 2014年07月31日 18:11
- ID:9efMgHi30 >>返信コメ
- 長期のアニメだと一話毎に脚本家が変わったりするから
同じアニメでも面白さがかなり違うっては良くある
ま~日常系のアニメだったらそれはそれで良いんだろうけど
やり過ぎはキャラ崩壊を招くからな~見ているファンは
そう言う所を気にするし
-
- 2014年07月31日 18:35
- ID:o6zAXQ3V0 >>返信コメ
- ※32
キンゲのインタビュー観てると、
富野でないと駄目というより、
富野は大河内を育て切れなかったんだなぁ、
って思っちゃう。
-
- 2014年07月31日 20:56
- ID:XXMNTAPC0 >>返信コメ
- 最近だと弁魔士セシルの脚本は酷過ぎたな
-
- 2014年07月31日 21:17
- ID:UDo97qVf0 >>返信コメ
- シリーズ構成:黒田洋介
は、何故かわからんが安心感がある。
少なくとも普通以上にはなるという妙な安心感が。
-
- 2014年07月31日 21:43
- ID:CNryzQdp0 >>返信コメ
- >>17
嫌どす
-
- 2014年08月01日 12:55
- ID:Owk03upZ0 >>返信コメ
- 叩かれるのが仕事になってる節もある
矢面に虚淵やマリーだしとけば作品の自由度が保たれるとかメリットある
実際、人気あるがファンの望む展開しか許されない商品とかあるしな
-
- 2014年08月03日 14:26
- ID:kDFQnou00 >>返信コメ
- >>29
"脚本"という役職があるのだから"脚本そのもの"と言いたい場合は、ストーリー、シナリオと言った用語を用いるべき
そういった事にすら気を配れない人間が、適切な批評を出来るとも思えんが
-
- 2014年08月06日 14:14
- ID:YHHIhN5J0 >>返信コメ
- 脚本すら混乱してた魔法戦争は誰が悪かったんか説明してくれ
-
- 2014年10月04日 06:29
- ID:3VKRh6ix0 >>返信コメ
- グラスリップも頼む
-
- 2014年10月04日 11:35
- ID:14liOawk0 >>返信コメ
- ぶっちゃけると脚本については監督がしっかりしていれば問題ない
逆に監督がアレだとまともな脚本も無理やり残念になっちゃう
これは人気になった例だけどギャラクシーエンジェルは脚本段階では影も形もなかったキャラが絵コンテでいきなり加わったり元の脚本とまったく違う話なったりで、脚本家キレたって言ってたな
あのアニメって脚本の暴走に見えるけど実は演出の暴走だったんだな
-
- 2014年12月13日 01:39
- ID:tN1NtrjG0 >>返信コメ
- 話の骨作って絵コンテ書いた人が真犯人
-
- 2015年02月01日 12:27
- ID:qnFUTmL80 >>返信コメ
- ※42
つまり理解力のない池沼が正義ということですね
-
- 2015年02月15日 03:41
- ID:bWrsPgED0 >>返信コメ
- あの岡田真理だってグラスリップでこけたもんな
もうPAでは仕事できないかな
-
- 2015年02月22日 22:21
- ID:CON..KQR0 >>返信コメ
- 「シナリオ」が悪くて残念なアニメは今後も出続けるだろうな
10年前から変わったのは映像技術の向上だけ
-
- 2015年06月29日 23:37
- ID:SuVpqBqe0 >>返信コメ
- 岡田麿里は日常ものや一話完結なら悪くない
ストーリーものやシリアスファンタジーSFなどのメインだとまごうことなきクソ
-
- 2017年01月28日 04:11
- ID:A.zObVkk0 >>返信コメ
- >>37
クズ過ぎてどうにもならんかったんだろうよww
冨野が育てた人材一覧調べてみ
監督、脚本、声優、どれも一級品ばっかりだ
クズはクズのままで才能無いくせに居座る才能だけあるんだよ
媚び売ってるっていうか、そういう糞っぷり発揮してるだけ
…コメントについて…
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