2014年08月04日comment9
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話
第5話『銃と剣』
脚本:中本宗応 / コンテ:坂本一也 / 演出:高島大輔 / 作監:明珍宇作
《BoB》にエントリーするため、端末に必要事項を入力しようとしたキリトは、入力フォームに現実世界の名前や住所を入力する欄があることに驚く。入力しないと上位入賞した際の賞品を受け取れないという記述を見てしばらく悩むが、結局、現実世界の項目には記入せずエントリーを終える。キリトが出場するのは予選トーナメントFブロック。シノンも同じFブロックで、勝ち抜けば決勝で当たる可能性がある。二人は決勝で当たったら全力で戦おうと誓い合うのだった。


SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 75

 @kunori
グロッケン総督府に到着! 宇宙戦艦時代は艦橋だった場所で、いまでもブリッジと呼ばれていたりします。最上階にはやっぱり総督がいるんですかね…。総督の部屋に寄っていく?>みんな
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 037
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 42
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 510

 @kunori
この手の公式イベントへの参加手続きは専用NPC(たいてい女の子)に話しかけるものと相場が決まってますが、GGOはうるおいの少ないゲームなので機械でエントリーします。日本語にローカライズしてあるのがまだしもですね…。
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 540
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 552

 @kunori
表示されたリアル住所氏名の欄にちゃんと入力すると、現実世界で入賞賞品を受け取れます。詩乃が持っていたモデルガンがそれですね。キリトは迷ってますが私だったら速攻入力してますね。
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 92
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 633
SAO ソードアート・オンライン 作者 5話 1df

 @kunori
GGOの通貨還元システムは、正確にはゲーム内通貨を日本円に両替できるわけではなく電子マネー口座への還元ですが、GGO内のクレジットそのものが資金決済法の規制対象になるかは微妙なトコロだなーと思います。

 @kunori
ここ数年で、オンラインゲームのポータルサイトで使用されるバーチャル通貨に次々と有効期限が設定されましたが、それも資金決済法の影響ですね。私がほっぽってたハ〇コインやガ〇ホーコインももう失効しているはず…(・ω・`)

 @kunori
詩乃は、シノンが強くなれば自分も強くなれると思ってGGOで戦ってきましたが、最近は本当にそうなのだろうかという迷いが生まれてしまっています。その迷いを、きたる第三回BoBで払拭しようとしているのですが…。
ancb00944
ancb00964
ancb00970

 @kunori
猛者たちを見てビビるキリト、平然としているシノンさん。わざとらしくショットガンのハンドグリップをがしゃこんとやるプレイヤーがいい味出してますw
ancb01031
ancb01044
ancb01090
ancb01103
ancb01112

 @kunori
シノンさんが! 装備全解除ボタンを!
7654

 @kunori
わざわざ控室で全解除したのは、装備を一個一個操作していると外し忘れたり付け忘れたりするから…もしくは単にめんどくさいからですねw 全解除→プリセット装備に変更 ならボタン2回で済みますし。装備プリセットべんり!

 @kunori
アバターなんだから下着くらい気にすんな! という意見もあるでしょうが、VRMMOだと男でも街中でパンイチはけっこう心細いとゆーか躊躇われるんじゃないかなーと…w いつか実現したらみなさんも試してみてください!
ancb01305
ancb01321

 @kunori
まあ…街中だから張り手くらってもHPは減りませんし…(そういう問題ではなく)
ancb01364
ancb01371

 @kunori
あれは防護フィールドで、光学銃の威力を減殺する装備です。念のため持ってるって感じですね! QT @blacker96977820: @kunori 
あのキリトさんとシノンさんの腰についてるのってなんですか?
ancb01368

 @kunori
ウインドウに書いてある《preliminary》は予選という意味です。予選を意味する英単語にはほかにも《heat》とか《elimination》とか《qualification》とかあるみたいですがニュアンスの違いを調べても解りませんデシタ
ancb01477

 @kunori
キリトがシノンをおっかけてる理由は、①まだ教えてほしいことがあるから ②謝って許してほしいから ③やけっぱち のどれか…ではなく全部です! しかし三回「ついてこないで」と言われてもついていけるとはさすがの精神力
ancb01383
ancb01387
ancb01400
ancb01416

 @kunori
シュピーゲルさん登場! 見たところけっこう強そうですよねえ。いや、実際にかなり強いんですけどね。出場していればいいところまで行ったはずですが…。
ancb00159

 @kunori
予選Fブロック一回戦スタート! マップの《失われた古代寺院》という名前は英語だと《Lost Temple》で…いや だからなんだというわけではありませんが…
ancb00496

 @kunori
対戦相手の餓丸(と書いてウエマルと読む)氏が使っている銃は、H&KのG3A3ですね。自動小銃と突撃銃の中間的なところにある銃…と私は認識していますが、そもそもその二つの区分も曖昧な感じで…。
ancb00885

 @kunori
突撃銃(アサルトライフル)は自動小銃(オートマチックライフル)の中に含まれるカテゴリーなんですが、そこに明確な境界があるようなないような…。単純に口径で分けていいのかしら。

 @kunori
とりあえず、餓丸のG3は、一般的なアサルトライフルが使う5.56x45mm弾より一回り大きい7.62x51mm弾を使用します。一発の威力は高いですが反動も大きく、フルオートでの集弾性能はあまり高くありません。

 @kunori
キリトは、フィールドの背景音の中から、餓丸が草むらを移動する時に発生するサウンドだけを聴き分けようとしています。SAO時代に磨いたテクニックで、ラグー・ラビットを見つけた時にも使いました。
ancb01103
ancb01151
ancb01159

 @kunori
餓丸のG3からいっぱい伸びてくる赤い線が、フルオート銃の弾道予測線ですね。反動やスキル値、ステータス値によるブレも織り込まれています。ゲームなので、そのへんは決定論的に予測できるわけです。厳密には予測ではなく、演算済みの弾道を数秒早く表示しているのですが。
ancb01199

 @kunori
プレイヤーが意図して銃口を振ればそれにしたがって予測線も動き、撃たれる側の回避が困難になりますが、そもそもそんなことをしたら弾が当たらないのであまり意味はないですね…。

 @kunori
かつて茅場晶彦は、「二刀流スキルは全てのプレイヤーの中で最大の反応速度を持つ者に与えられた」と言いました。この反応速度とは、ナーヴギア(アミュスフィア)が使用者の脳に信号を入力し、それを脳が処理して、運動命令として出力するレスポンス・スピードのことです。

 @kunori
そのスピードは、フルダイブ環境下での訓練時間と、使用者の脳がもともと持っているフルダイブマシンとの親和性によって決まります。この親和性が低いと、最初の接続テストで不適合判定が出てしまうこともあります。

 @kunori
アインクラッドに囚われた一万人の中で、その二つを総合したスコアが最も高かった生存プレイヤーがたまたまキリトだったわけです。

 @kunori
いくら予測線があるといっても、銃弾を剣で弾くほどの反応速度を、単純にプレイヤースキルと呼んでいいのかは微妙なところです。ゲームとしての公平性を期するならレスポンスにリミッターを設けるなどするべきかもしれませんが、茅場はそうしませんでした。
ancb01250
ancb01289

 @kunori
茅場にとって、SAOは(そしてザ・シード・ネクサスも)単なるゲームではなく、もうひとつの現実世界だったからですね。
ancb01820

 @kunori
一期ではあんまり出番のなかったヴォーパル・ストライクで決着! …まあ、ホロウ・フラグメントでもあんまり使わないですけどねヴォーパルちゃん…。
ancb01332
ancb01334
ancb01343

 @kunori
うしろのデスガンさん! こわいw この時点ではまだ、キリトはこいつがデスガンだとは認識していませんが。
ancb01523

 @kunori
《笑う棺桶》のエンブレム再び…! このシーン、BGMと見事にシンクロした演出がとても好きで、何度も見返してしまいました。
ancb01940

 @kunori
一話では「?」になっていましたが、デスガン役はあの! 保志総一朗さんです! 台詞にブレスが入りまくる厄介な役を、不気味さたっぷりに演じて下さいました!
ancb02044

 @kunori
キリトさんの瞳孔がきゅっとなったところで5話終了です! 実況にお付き合いありがとうございました、6話もよろしくお願いします!
ancb02001



 @kunori
この時間に…この暑さ… おまえ…本物の夏か…
ancb01670

ヒトコト感想

感想 つまらなかった
ふつう
まぁ良かった
結構良かった
おもしろかった
ヒトコト

新着話題

関連動画

関連商品


コメント…ソードアート・オンラインについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 02:29
    • ID:4lvLvYXa0 >>返信コメ

    • 俺は反応速度遅いだろうなぁ
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 02:55
    • ID:Z0xsFpAG0 >>返信コメ

    • パワプロやった事ある奴は反応速度鍛えられてそう
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 03:54
    • ID:PLYX7H7F0 >>返信コメ

    • >>2
      ロックオンなしじゃ打てない俺はだめだ..
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 08:13
    • ID:bzV.QwGG0 >>返信コメ

    • 相手の弾道が数秒前に見えるって、普通に未来予知できるという事になる。
      いつ撃ち始めて、いつ撃ち終わるかって事だけでも、相手プレイヤの任意なのだから、それを予測して弾道処理して表示するなんて、ラプラスの悪魔的能力が必要。
      その能力をMMOシステムが持っているのか、キリトが持っているかは知らんけどな。
      相手プレイヤの個人技能であるリコイルコントロールも完全数値化されてないと、初弾以降の弾道予測はでたらめになるんだが、その辺の相手プレイヤの脳みその動きも先読みできるシステムってスゲーね。
      システム設定に因るだろうが、普通に数百RPMの回転速度(発射速度)でまとまって飛んでくる弾幕をよけたり手持ち武器で防げる時点で、チートレベルなんで一般人はざこだわな。
      連続発射式と言っても、人間の能力的には散弾銃で撃たれているのと同じくらい、弾幕は時間的にも密集しているのだから。
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 09:41
    • ID:JDdOKNY90 >>返信コメ

    • 実際あれキリトさんのあれはチートみたいなものですからね
      少しネタバレになりますが、大会が終わった後に同じようなことに挑戦した人が居るそうですが1、2発ぐらいならともかく全部防ぐのはやはり無理なようです
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 13:56
    • ID:XfaEnyLF0 5 >>返信コメ

    • 次週が楽しみ
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月04日 19:36
    • ID:ygaBcbqU0 4 >>返信コメ

    • このデータをコンバートしてあまたあるゲームにキャラを引き継いで技などを使えるっての本当に魅力的だよね、ジャンルがちがくても使えるのはマジ楽しそう
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月05日 05:55
    • ID:vJx42gfg0 >>返信コメ

    • 更衣室でシノンに謝って自己紹介するキリ子が、ヘマやって陳謝するサラリーマンに見えてワロタw

      確かに接近戦ならソードの方が良さそうだけど、相手に近寄る迄が大変だな
      自分も見てるだけなのに最後にへばったキリ子の気分だった…
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年08月09日 12:45
    • ID:6lTTnPvh0 5 >>返信コメ

    • いいねっ!
    •   0  
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

『 ソードアート・オンライン 』最新記事

『 ちょこっと感想 』最新記事

SAO / ソードアート・オンライン / 作者 / 5話 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング