2014年10月27日comment6
16話 SAO ソードアート・オンライン 作者
 ・・・あらすじ・・・
女神ウルズから、霜の巨人の王スリュムの討伐と、エクスキャリバー奪還のクエストを与えられたキリトたち。ユイはこのクエストが運営者の意図したものではなく、システムが自動生成したものではないかと推測する。その場合、クエストの行方次第では、《ALO》世界そのものが破壊される可能性すらあると……。そうなる前にクエストを達成するべく、ダンジョン攻略を急ぐキリトたち。その途中、檻の中に閉じ込められ助けを求めていた女性NPC、フレイヤを発見。キリトたちはワナを疑い、先を急ごうとするのだが……。

脚本:鈴木遼介、中本宗応 絵コンテ:神志那弘志、伊藤智彦
演出:高橋英俊 作画監督:みうらたけひろ、鈴木 豪、西口智也


16話 SAO ソードアート・オンライン 作者 844
 @kunori
ALO内ヨツンヘイム・フィールド天蓋中央部、空中ダンジョン《スリュムヘイム》の入り口から16話スタートです。「空中ダンジョン」ってなんか矛盾した言葉ですがw
16話 SAO ソードアート・オンライン 作者 11
2014/10/26 23:00:42


 @kunori
オリジナルの《カーディナル・システム》は、人間の力を借りずに旧SAOをコントロールし得る存在として造られたので、いろんなビックリ機能がついています。ユイの原型であるカウンセリング機能や、この自動クエスト生成機能もそのひとつです。2014/10/26 23:00:54


 @kunori
北欧神話にケルト神話要素が入り込んでいる理由は、カーディナルがまじゃりんこしちゃったからですね! ていうか、ユイの説明のとこでイメージ的に出てきた伝説の四個目と五個目が…なんかヘンだったですね…
16話 SAO ソードアート・オンライン 作者 7
16話 SAO ソードアート・オンライン 作者 78
2014/10/26 23:01:07


 @kunori
ちなみに私がプレイしていたWorld of WarcraftというMMORPGは、現時点でクエスト総数が一万数千に達しているらしいです。もちろんBlizzard社のスタッフさんが人力で作っています。あなおそろし
wow-world-of-warcraft
2014/10/26 23:02:07


 @kunori
ワールドマップ(プレイヤーホーム含む)大崩壊で巻き戻し不可…とかなったら阿鼻叫喚ですね…。バックアップは大事ですね…。
16話 SAO ソードアート・オンライン 作者 311
2014/10/26 23:02:39


 @kunori
なぜカーディナルが大暴走しちゃってるのか、運営は何をしているのか…というようなことは、電撃文庫MAGAZINE2011年7月号の『キャリバーすこししっぱい版』で書きましたが、文庫には収録されておりません…。そのうちどうにかしてお読み頂ける機会を!と思っています!
>>電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 07月号2014/10/26 23:04:03


 @kunori
崩壊と言えば、ROのモロクの街が崩壊しちゃってもう六年くらい経ちますが、来月いよいよ魔王モロクとの決戦アップデートが入るみたいですね! とんとごぶさたですがちょっとだけ復帰してみようカナ…
3546
2014/10/26 23:04:30


 @kunori
フルメンバーでの戦闘シーンはエクストラ・エディション以来ですね! この金ミノタウロスと黒ミノタウロスはスリュムヘイム第二層のボスモンスターです。第一層はサイクロプスだったようです。このへんはほんのりとギリシャ神話要素が…
ancb00858
ancb00870
2014/10/26 23:05:09


 @kunori
攻撃パターンとタイミングを教えてくれるユイがべんりすぎる…w まあ、最初からボスの能力を知っていたわけではなく戦闘中に観察した結果ですが。
ancb00973
ancb00977
ancb00979
2014/10/26 23:05:55


 @kunori
アスナが装備している木の枝っぽいワンドは、ずばり木の枝です! しかしただの木の枝ではなく世界樹イグドラシルのてっぺんの枝をポキッと折ったもので、《クレスト・オブ・イグドラシル》という伝説級武器であります。
ancb01017
2014/10/26 23:06:15


 @kunori
入手の経緯は、エクストラ・エディションのパッケージ特典の、『虹の橋』という短編に書いてあります。あの続きもいつか書かねば…
45677
2014/10/26 23:06:24


 @kunori
脳筋パーティーの回復を一人で引き受けるアスナは大変そうですねw リーファも回復魔法は使えますが、範囲系の高位回復魔法はニガテとの噂…
ancb01022
ancb01032
ancb01035
2014/10/26 23:06:49


 @kunori
ピナの《バブルブレス》は攻撃力0で幻惑効果があるだけですがパーティープレイでは超べんりそう… そのぶんクールタイムも超長そう…
ancb01166
2014/10/26 23:07:14


 @kunori
ソードスキル発動のぴきゅーん!って音ひさしぶりですね! しかもSAO時代と違って属性がついているのでエフェクトも派手になっております!
ancb01185
2014/10/26 23:07:50


 @kunori
アクションシーンの迫力に見入ってしまいますね…。この回の絵コンテは、先日堂々完結したテレビアニメ『HUNTERHUNTER』の監督をつとめておられた神志那弘志さんです。そして総作監はキャラデザの足立慎吾さんです!
ancb01194
ancb01212
ancb01227
2014/10/26 23:08:20


 @kunori
キリトが最初に使ったソードスキルは《ハウリング・オクターブ》という八連撃技で属性は物理四割、火炎六割です。
ancb00153
2014/10/26 23:08:31


 @kunori
ソードスキルを使用したあとは硬直時間があります…が、ここでキリトさんの硬直キャンセルが炸裂…! つなげたソードスキルは三連撃《サベージ・フルクラム》、物理五割、氷結五割です。氷の結晶が飛び散る演出、かっこよすぎですね!
ancb01310
ancb01342
2014/10/26 23:08:54


 @kunori
そこからおなじみ《ホリゾンタル・スクエア》! エフェクト光からして物理の他に火炎、氷結、風属性でしょうか…
ancb01371
2014/10/26 23:09:07


 @kunori
クラインの抜刀スキルのエフェクトがこれまたかっこいい! 背景までズレた…!w
ancb01385
2014/10/26 23:09:18


 @kunori
仲間たちのソードスキルに続いてキリトの四撃目は、これまたおなじみ《ヴォーパル・ストライク》ですね。属性は物理三、火炎三、闇四となっております!
ancb01453
2014/10/26 23:09:43


 @kunori
一ドット残った…! そして見せ場を持っていくのは、いつのまにかワンドをレイピアに装備変更したアスナさんです。五連撃技《ニュートロン》、物理二割、聖八割という属性だけあってエフェクトがきらきらしてますねw
ancb01469
ancb01511
2014/10/26 23:10:04


 @kunori
さらば黒ミノ…。そりゃあ涙目にもなろうというもの…
ancb01562
ancb01571
2014/10/26 23:10:40


 @kunori
剣技連携と書いて《スキルコネクト》は、キリトが開発したシステム外スキルではありますがもちろん彼専用というわけではなく原理的には練習すれば誰でも使えます。まあその練習が難題で、SAO時代にさんざん二刀を振り回した彼でも四連携が限界なわけですが…。
ancb01654
2014/10/26 23:11:38


 @kunori
キリトとクラインのやりとりでデジャブるアスナさんがかわいいですねw キリトは忘れてたのかごまかしたのか…w
ancb01765
2014/10/26 23:13:05


 @kunori
三層のボスは…なんでしょうねこれはw 今回はシリカさんに見せ場が多くてたいへん嬉しいです!
ancb02056
ancb02089
ancb02121
2014/10/26 23:13:26


 @kunori
このNPCのお姉さんを演じて下さっているのは、あの! 皆口裕子さんです! これは助けざるをえない!
ancb02177
2014/10/26 23:13:49


 @kunori
クラインが輝いている…! 念のため、彼が叫んだことわざは正しくは「袖擦り合うも他生の縁」ですw 「袖振り合うも」とも言うようデス
ancb02445
2014/10/26 23:16:28


 @kunori
MPバーの表示、本来は相対的というか、全員同じ長さで絶対量は数値で表現するのが一般的でしょうが、ここは視覚的な解りやすさ優先で、バーの長さに変化をつけています。いやー アスナとリーファ以外低いですねw
ancb02623
2014/10/26 23:16:51


 @kunori
フレイヤさんの呪文詠唱が…たまらんですね…このままレギュラーメンバーになってほしいですね…
ancb02799
2014/10/26 23:18:42


 @kunori
霜巨人の王様を演じてくださっているのは、あの! 飯塚昭三さんです! これはびびらざるをえない
ancb02967
2014/10/26 23:19:02


 @kunori
ていうか でかい 2014/10/26 23:19:23


 @kunori
クラインが輝いているパート2…! 念のため、彼が叫んだことわざは正しくは「武士は食わねど高楊枝」です。
ancb03078
2014/10/26 23:21:27


 @kunori
自分で書いておきながらナンですがスリュム陛下の台詞がセクハラ寸前ですね…w そりゃあ女性陣も「うへぇ」って顔になろうというもの
ancb03202
ancb03208
2014/10/26 23:22:13


 @kunori
スリュムパーンチ! で16話終了です! キャリバー編完結となる次回もどうぞよろしくお願いします!
ancb03300
ancb00152
2014/10/26 23:22:59
ancb03662


アスナさんの武器、枝かよ!って思ったけど伝説級だった…
シノン以外伝説級かもしかして
クラインさんはカグツチが欲しいとか言ってたけど
てか作者の川原さんさすがにいくつかMMOやってるんだな
0 

ヒトコト感想

感想 つまらなかった
ふつう
まぁ良かった
結構良かった
おもしろかった
ヒトコト

新着話題

関連商品

ソードアート・オンライン Extra Edition
ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray]

コメント…ソードアート・オンラインについて

荒らしコメにつきまして

弁護士対応中につき、証拠として荒らしコメントを残しております。ご協力お願いしますm(__)m

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月27日 15:04
    • ID:.nHQNiu70 >>返信コメ

    • NPC救出なんて、ゲームならボーナスの対象かもしれないじゃん
      と思うのは僕だけで良い。
      MMOでも、クエストの分岐はあるね
      NPCを助けたかで報酬の善し悪しが変わるのは良くあること
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月27日 15:14
    • ID:5oo0DpXY0 >>返信コメ

    • フレイヤの種族表示がほかの人たちと違うけど、あれはアルフなんかな
      全部で何種類あったか覚えてないけど

      てかNPCなのにあててんのよができるとか言語なんとかモジュールすごすぎww
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月27日 15:33
    • ID:cdL0MtkY0 >>返信コメ

    • 「巨人の王」で東京ドームの人工芝不可避
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月27日 15:50
    • ID:q3zdc38fO >>返信コメ

    • デレデレしてるクラインはキモかった
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月27日 17:07
    • ID:KqaGduEW0 >>返信コメ

    • 今更だけどこうやってちゃんと設定がしっかりしてるところが好きだな。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月27日 23:11
    • ID:ArPYO4RC0 >>返信コメ

    • スリュム陛下もフレイヤ様もでかかったな~
      色々と
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ソードアート・オンライン 』最新記事

『 ちょこっと感想 』最新記事

16話 / SAO / ソードアート・オンライン / 作者 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング