2014年10月29日comment20
g1




1: ななしさん 2014/10/24(金) 20:27:06.26 ID:a9W1v6+10.net
ブースターやビーム兵器の出力とかビームの色とか




2: ななしさん 2014/10/24(金) 20:27:32.26 ID:18VGZNgd0.net
塗装とかじゃないの




5: ななしさん 2014/10/24(金) 20:29:05.96 ID:a9W1v6+10.net
>>2
塗装の何具合で何が決まるんだ?装甲の厚さ?




3: ななしさん 2014/10/24(金) 20:27:58.39 ID:k1eWT4iS0.net
作品の作り込み具合?




4: ななしさん 2014/10/24(金) 20:28:48.46 ID:t9WmW3wZ0.net
プラモデル狂四郎でも読め
g (15)





6: ななしさん 2014/10/24(金) 20:29:05.99 ID:BRH1yKJI0.net
本体設定も多少はありそう




7: ななしさん 2014/10/24(金) 20:29:22.54 ID:XsaJwMQB0.net
エグザムつけるにはカメラ赤くするんだっけよくわからんなあれ
g (18)
 




28: ななしさん 2014/10/24(金) 21:13:26.07 ID:uRQEyUs80.net
機体特有のEXAMシステムとかそこら辺は勝手に付くのかすらわからない




29: ななしさん 2014/10/24(金) 21:16:28.68 ID:mXAitj7U0.net
ジムスナイパー2にEXAMついてたから、厨弐設定は許容する何かがあるのでございましょう 

手足の延長とか強化になってくれるのかな? 
ほら、06Rは太ももふとましくなってパワーアップしてるんだし




31: ななしさん 2014/10/24(金) 21:18:24.17 ID:ZIbCL+Iz0.net
使いたい機能を持った機体のパーツは必要じゃないの? 
ジム系がEXAM使うならBDの頭少しアレンジして付けるとか




32: ななしさん 2014/10/24(金) 21:23:23.92 ID:uRQEyUs80.net
頭部だけBD1号機にすればとかだったらキメラが出来上がるな




36: ななしさん 2014/10/24(金) 21:36:30.05 ID:/RBezcet0.net
頭部をBDにして 
胴体をユニコーンにして 
脚部をペイルライダーにすれば 
ぼくがかんがえたさいきょうのガンプラたんじょう!!!




8: ななしさん 2014/10/24(金) 20:30:14.99 ID:lv/XxcHt0.net
BF一期のプラフスキー粒子について説明してる回をみれば解決
なんかとっても都合のいい粒子があると覚えておけばおk




9: ななしさん 2014/10/24(金) 20:30:17.60 ID:GXc8opip0.net
ガンプラビルダーズと一緒だろ
g (16)
 

 ガンプラバトル-wikipedeia
本作で描かれるガンプラバトルは、自分で組み立てたガンプラを操縦し仮想空間上で対戦するゲームとして描かれている。作中に登場するホビーショップ「AXIS」の店舗に設置されている専用の筐体は、ガンダムシリーズに登場する全天周囲モニターの操縦席を模したもので、実在するアーケードゲーム機動戦士ガンダム 戦場の絆の筐体に「ガンプラスキャナー」を追加したデザインに近く、パイロットスーツを模した服とヘルメットを着用して乗り込むものとなっている。使用するガンプラは、ガンダムシリーズに登場するマスコットキャラクター・ハロを模した「ガンプラスキャナー」に格納され、堅牢さや関節の可動範囲、塗装などを判定し評価した上で、プレイヤーがゲーム上で使用する上での性能へと反映される。具体的には、作中のモニターに表示されている「素材剛性」「関節可動性」「関節保持力」「工作精度」「表面処理精度」「塗装/印字精度」といったパラメータで表され[2]、こうしたガンプラの技巧がゲーム上の有利不利を左右するものとなっている。



11: ななしさん 2014/10/24(金) 20:37:36.35 ID:aHMc/uBe0.net
プラモ魂だろ




13: ななしさん 2014/10/24(金) 20:46:20.30 ID:BeyfjVtr0.net
ギャン子の盾は音的に金属で作られてたのか?
パンチでも傷ついてないし
g (21)
 




14: ななしさん 2014/10/24(金) 20:48:28.86 ID:QWN9HgjI0.net
作った人が「実はイデで動いているんだ」っていう設定にすれば強くなるの?
g (23)
 




18: ななしさん 2014/10/24(金) 20:55:24.86 ID:lvUoyC/H0.net
>>14
それはイデのコンソール付ける必要ある

あとバイラルジンやガンドロワは
最低でも1/550で作らないとレギュレーション上アウト




15: ななしさん 2014/10/24(金) 20:51:02.05 ID:2Pd1igK+0.net
ミリオネアガンダムも動くのかなぁ




16: ななしさん 2014/10/24(金) 20:51:36.39 ID:gF4q+j3d0.net
ぶっちゃけ詳しい設定ないよな




17: ななしさん 2014/10/24(金) 20:54:50.68 ID:hY8/ZtGQ0.net
アブソーブシールドにディスチャージにRGシステム
ソフトがあるわけでもなくガンプラ組み立てるだけであんなことできるようになるとか
俺もプラフスキー粒子のある世界で生まれたかったわ




19: ななしさん 2014/10/24(金) 20:55:53.45 ID:+uWwERRO0.net
ドッズライフルもガワだけで撃てたし
g (19)
 




20: ななしさん 2014/10/24(金) 20:56:32.99 ID:a9W1v6+10.net
「このミサイルは弾速は遅いけど追尾能力がとんでもなくて一度ロックした敵はどこまでも追っていくんだ」
とか設定考えながら作れば完成度とやらに応じてそういう性能に近付くってこと?




21: ななしさん 2014/10/24(金) 20:57:22.27 ID:RkZ33LkD0.net
見せてもらおうか
そのモビルスーツのプラモデルの性能とやらを!
g (20)
 




22: ななしさん 2014/10/24(金) 20:57:34.55 ID:+uWwERRO0.net
自分設定で改造できるやつって憧れるわ




26: ななしさん 2014/10/24(金) 21:09:13.49 ID:9/bMjABq0.net
可動域とか性能に直結しそう




38: ななしさん 2014/10/24(金) 21:38:59.31 ID:Jl8qKfuf0.net
キララが可動範囲がどうとか言ってたし運動性はそれなんだろうな
g (11)
 




30: ななしさん 2014/10/24(金) 21:18:03.17 ID:BeyfjVtr0.net
じゃあ月光蝶付けりゃいいじゃねえか
g (10)
 




34: ななしさん 2014/10/24(金) 21:30:18.00 ID:GwdSm1Vg0.net
主人公補正。
それ以外に何があるというのか。




35: ななしさん 2014/10/24(金) 21:31:17.62 ID:hY8/ZtGQ0.net
主人公じゃなくても粒子発勁だとかいう謎技使ったりしてるからな
g (9)
 




39: ななしさん 2014/10/24(金) 21:40:19.95 ID:S0rEt4Lq0.net
細かいこと気にするなよ
普通のガンダムシリーズのコクピット描写とかオカルトパワーみたいに、その場のノリと考えとけ
g (8)
 




40: ななしさん 2014/10/24(金) 21:41:46.35 ID:XJ+xYrQ00.net
基本性能は作りこみで上がるはず
筒先に金属部品仕込んで威力上げるみたいなセリフあったし、
セイのビルドmk-2とレイジのビギニングが戦うシーンとかだと明らかに両者のブースター量と運動性に差がついてる描写あったしな




41: ななしさん 2014/10/24(金) 21:44:22.19 ID:YWe4FmY10.net
シャイニングの手に蛍光塗料を塗って威力アップだ!とかそういうことだろ




43: ななしさん 2014/10/24(金) 21:46:21.01 ID:mXAitj7U0.net
g

じゃあ俺のザクは運動性に難ありすぎるわけだな




48: ななしさん 2014/10/24(金) 21:53:06.22 ID:+dChDTMrO.net
>>43
ほう一応足首は曲がるようだな
旧キットのザクで足首が曲がらず負けた奴よりは楽しめそうだ




51: ななしさん 2014/10/24(金) 21:54:22.97 ID:mXAitj7U0.net
>>48
サーセン、アルミ線接続ッスwwwwwwwwww




44: ななしさん 2014/10/24(金) 21:47:12.15 ID:qX1TWIlD0.net
ライフルの砲身を金属パーツで補強とかしてたし何かあるんだろうな
RGシステムはよくわからんかったけど




45: ななしさん 2014/10/24(金) 21:48:31.26 ID:mXAitj7U0.net
フレームの有無とか関係あるのかな
劇中のビルドストライク、本戦ではMGになってたよね
g (7)
 




46: ななしさん 2014/10/24(金) 21:50:28.20 ID:uRQEyUs80.net
プラフスキー粒子を弾く膜とかエネルギー変換するあれはどうやっているのか説明欲しいな
目の前でそういうことしている以上謎技術で済ますなよ
g (6)
 




47: ななしさん 2014/10/24(金) 21:51:38.61 ID:BRH1yKJI0.net
プラモの出来で決まるんならMGとかPGが強そうだけど
HGが主流なのは作りやすさとか動かしやすさの方が重要ってことなんだろうか




64: ななしさん 2014/10/24(金) 22:14:18.11 ID:mXAitj7U0.net
HGバスターとか初期GATのHGキットで基本性能飛びぬけてそう
g (5)
 




49: ななしさん 2014/10/24(金) 21:53:25.56 ID:mXAitj7U0.net
かといって『ブレイクエイジ』くらいガチでやるとお前らついてこれないだろ
g (4)
 




23: ななしさん 2014/10/24(金) 21:01:59.45 ID:QY46FWql0.net
GPベースでプログラム組んでるんじゃね?
g (22)
 




53: ななしさん 2014/10/24(金) 21:57:31.31 ID:oxoWG9Cu0.net
事前にガンプラの設定とかを、登録するんじゃなかろうか?
前作で、ニールセンが対戦相手のトールギスの情報見てたし
g (3)
 




57: ななしさん 2014/10/24(金) 22:04:26.63 ID:ozDPNNU00.net
>>53
GPベースとかあるしな




54: ななしさん 2014/10/24(金) 22:01:21.06 ID:mXAitj7U0.net
それだとパチ組みに「ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ」設定をつけりゃいいだけにならね?




58: ななしさん 2014/10/24(金) 22:06:10.05 ID:oxoWG9Cu0.net
>>54
設定だけじゃなく、やっぱり操作技術も必須なだと思うわ




59: ななしさん 2014/10/24(金) 22:07:37.63 ID:mXAitj7U0.net
>>58
うむ、俺はそこで詰む。
でもきっとBAの桐生みたいに「テクより性能で勝負するタイプ」のプレイヤーもいるんだろうな




55: ななしさん 2014/10/24(金) 22:02:44.44 ID:arrAYSvg0.net
ガンダム以外のプラモ動かせないの
g (2)
 




62: ななしさん 2014/10/24(金) 22:12:38.21 ID:h13GtEAo0.net
>>55
多分動くけど他の版権物のプラモがあるか微妙




61: ななしさん 2014/10/24(金) 22:10:37.96 ID:oxoWG9Cu0.net
たぶん、ぱち組のガンプラのアニメとか準拠の情報は登録はしてるんだと思う
そこから改造したパーツの登録とか、性能とか、ビーム出力が高すぎるとガンプラが絶えれないとかいろいろありそう




63: ななしさん 2014/10/24(金) 22:13:45.61 ID:GeZw1im/0.net
エグザムとトランザムとRGシステムは多分いっしょだろ
光る色が違うだけだ




24: ななしさん 2014/10/24(金) 21:04:21.94 ID:JDSzVj/S0.net
アニメじゃん




25: ななしさん 2014/10/24(金) 21:06:31.94 ID:h13GtEAo0.net
>>24
でもきになるじゃん






http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1414150026/


GPベースに乗せた時何か読み込んでるような描写あるし
そこで性能を判断してるのは間違いないだろうけど
何を基準に判断してるかは全然わっかんない
2期でも多分説明はないだろうなぁ
  ∧_∧
  ( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /

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コメント…ガンダムについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 18:37
    • ID:XKSGyDFY0 >>返信コメ

    • ドッズライフルってどっかで出てきたっけか?
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 18:45
    • ID:i9mipOl90 >>返信コメ

    • 出来で云々はもう氏に設定だろ
      なんかわけわからなくても凄い機能付けたもん勝ち
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 18:46
    • ID:tgmwn2Rw0 >>返信コメ

    • ドッズライフルは、パッと見普通の銃と同じなのになんか強いビーム発射してたよね、ってことじゃない?
      AGEの機体は版権的にBFには出てない気がする
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 18:52
    • ID:XKSGyDFY0 >>返信コメ

    • >>3 BFには出てないよねェ…なんでわざわざBFの話題に持ち出そうと思ったのかしら…
      ただパッと見普通の銃と同じだったかね?AGE-1のはどう見ても太身の重心に絞りきった銃口でいかにも「ビームが捻って出ますよ」って見た目だと思うんだけど…AGE-2のはライフルにしてはどう見ても大振りだしむしろバスターライフルみたいなもんに見えるっしょ
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 19:39
    • ID:54zedZ4Y0 >>返信コメ

    • 運動性とかは関節の可動域、武器の威力や精度はディティールアップしたかどうかだろうけど、○○システムとかははっきりしてないよね。
      とりあえず、元の機体(パーツ)に備わってる系はソレを使えば良さそうだけど他は…。
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 20:19
    • ID:5IYE.yp.0 >>返信コメ

    • ※1,3,4
      ドッズライフルのことはAGE劇中で、AGEビルダーで鉱物削って組み合わせただけなのに回転するビーム撃てるってことを皮肉ってるだけじゃね

      あれ映像見る限りガンプラの製造工程と同じようなもんに見えるのに、新ウェアとかならENも推進剤も何故か入ってるからな
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 20:34
    • ID:XKSGyDFY0 >>返信コメ

    • >>6 確かドッズライフルはアスノ家伝統技術のプラズマ式を併用する本体供給だったような
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 21:28
    • ID:tgmwn2Rw0 >>返信コメ

    • あのドラえもんの道具みたいな新装備製造マシーン、AGEで嫌いな要素のひとつだったわ。

    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 21:46
    • ID:FqZbCtwS0 >>返信コメ

    • 1/550ガンド・ロワはやばいw
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 21:52
    • ID:4FEvCSaX0 >>返信コメ

    • 凝れば凝る程性能が上がる説
      プラフスキー粒子を上手く活用するカスタム説
      結局は技巧派が強くなれる仕組みなのかな?
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 22:18
    • ID:cmtrm5yr0 >>返信コメ

    • ガイアカラーの蛍光色なんか塗ったら特殊モードは再現できるんじゃね?
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月29日 22:55
    • ID:r54E1ojd0 >>返信コメ

    • RGシステムって、同じ1/144のRGのパーツ使ってディティールアップして
      パワーアップするのかと思って見てた。
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月30日 00:02
    • ID:.uAtaVPy0 >>返信コメ

    • 前作からビーム兵器の強弱、力関係が曖昧すぎて・・・
      設定とか説明書みたいのを自作するのか?
      前期は馬鹿デカいザクが出てきた所で見るのをやめちゃった。
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月30日 00:36
    • ID:UYd.5wa40 >>返信コメ

    • GPベースで武器の威力とかバーニアの出力とかRGシステムとかのシステム組んで
      ガンプラの作り込み次第で、システム設定がどれくらい発揮できるか決まるんじゃね?
      武器のセレクトの左右とか順番とかもGPベースでいじれそうだよな。
      普通のガンプラ置いただけだと、機体ごとのプリセットのシステムで稼働するんだろ。
      改造ガンプラはシステム組む必要があるんだろうな。
      話にも出てこない所から、さほど難しい作業ではないんだろう。
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月30日 03:04
    • ID:dH8SlFMH0 >>返信コメ

    • モーターはゴム動力の3倍だっけ?
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月30日 10:19
    • ID:AAJzb7T.0 >>返信コメ

    • モビルスーツ少女がバトルに出てくる可能性が・・w
      無理かww
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月30日 10:20
    • ID:JieAbnZS0 >>返信コメ

    • 今更だけどGPベース起動するときにヤジマってロゴ出るのね
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2014年10月30日 18:02
    • ID:DwgkCWYqO >>返信コメ

    • MS少女はなんかフィギュア出てたけど
      ガンプラではないからなぁw
    •   0  
    • 19. じょねす
    • 2014年10月31日 11:23
    • ID:ZCCdkngc0 >>返信コメ

    • ミニ四駆やメダロットと同じ。

      モデラーとファイターの熱い魂。
      イノセントな心。
      心の飛躍,心の煌めき。
      夢と情熱。
      パッション。
      目から炎が出る感じ。
      愛。
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月13日 22:59
    • ID:N6tUufrD0 >>返信コメ

    • 作り込み次第によって追加できる設定とか変わってくるんじゃね?
      素組みだけなら最低限、塗装やウェザリングならそこそこ、フルスクラッチモデルまでくると何でもおkみたいな感じでさ。
    •   0  
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