2014年11月03日comment50
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者
第17話「エクスキャリバー」
 ・・・あらすじ・・・
キリトたちはダンジョン最下層で待ち構えるボス・スリュムと対決。しかし、スリュムのHPをなかなか削りきれず、逆に冷気による攻撃を受けピンチに。そのとき、仲間に加えたフレイヤが声を上げ、スリュムを倒すには奪われた一族の秘宝・黄金の金槌が必要だと、キリトたちに告げる。キリトは雷系のソードスキルを使い、隠された金槌を発見。フレイヤに投げ渡すが……。

脚本:菅原雪絵 絵コンテ:宮地☆昌幸
演出:山田弘和 作画監督:渡辺敬介、川上哲也


17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 585

 @kunori
スリュムパーンチ! で17話開始です! HPゲージの段数や削れ具合を見ても、EEに出てきたクラーケンのような《どうあがいても勝てない敵》ではないのですが、それでも苦戦中ですね。
まあ、もしかしたらスリュム陛下も本体ではないのかもしれませんが…
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 027
2014/11/02 23:00:18


 @kunori
ユイのカウントべんり! フレイヤさんの雷呪文つよい! パーティーメンバー以外の方々が頑張ってますねw
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 41
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 151
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 160
2014/11/02 23:01:05


 @kunori
新OPのスリュムとの戦闘シーン、てっきり本編でも使われるのカナ! と思ったらそんなことはなかった気配…ぜいたくな話ですじゃ…ありがたや…2014/11/02 23:02:59


 @kunori
スリュム陛下のブレスのモーションを見てもキリトたちが回避しなかったのは、溜めアクションに吸い寄せ効果があって動けなかったからですね。吸い寄せ攻撃は自分で使うと楽しいですが敵に使われるとムカツキ度MAXですね。
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 681
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 695
2014/11/02 23:03:41


 @kunori
バフが剥げた瞬間のクラインは「やべえ!」より先に「さみい!」と思っていることでしょう。
17話 SA 98
2014/11/02 23:03:51


 @kunori
フルダイブ型ゲームで氷結デバフを喰らうとピンチ感がはんぱなさそうですね… モニタ画面内のアバターでさえ動けなくなった時は「キエエー!」とマウスだのカーソルキーを連打してしまうのに。
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 2
2014/11/02 23:04:05


 @kunori
氷結からの衝撃波粉砕攻撃…これは痛そう! けど飛び散る氷がきれい! 前衛の皆さんはあっというまにゲージが真っ赤っ赤ですね。そして「まっかっか」で変換できなかったですね。
17話 SAO ソードアート・オンライン 作者 46
17話 SA 99
ancb00768
2014/11/02 23:04:19


 @kunori
すかさずアスナが範囲ヒールを使ってますが、ALOのヒールスペルはほとんどがHoT(いわゆるリジェネ系)なので、すぐさま追い討ちを喰らうとたいへんヤバイです。
ancb00759
2014/11/02 23:04:28


 @kunori
シノンの《エクスプロード・アロー》がスリュム陛下の鼻の穴に炸裂! これは覚悟の上でのタゲ取りですね。ケットシーは、地上での敏捷性は九種族中で最大なので、しばらくは回避し続けられるでしょうが…。
ancb00792
 ancb00200
2014/11/02 23:04:42


 @kunori
そのすきにPOTごくごく VRMMOでこれをやられると、タゲ取ってる側にしてみれば「なに一服してんねん!」ていう感じになりそうですねw でもまあ 肉をむさぼり食うよりは…
ancb00822
2014/11/02 23:04:52


 @kunori
ここでフレイヤさんのターン! それにしても皆口さんのお声は「うるわしい」という表現がこのうえなくぴったり来ますね… フレイヤさんの台詞をあと三倍くらい書いておけばよかった!(発狂)
ancb00862
ancb00895
2014/11/02 23:05:14


 @kunori
黄金を隠すには黄金の中! ストレージに莫大な空きスペースがあれば、かたっぱしからアイテムを放り込んでいくという荒技を使ってみたいところですがたぶん一個がすごい重い。スリュムも「この部屋の黄金を持てるだけくれてやる」とか引っかけ臭いこと言ってましたしねw
ancb00913
2014/11/02 23:05:30


 @kunori
この時点でリーファは、フレイヤについてある推測を立てています。そこからのインスピレーションで「雷系のスキルを使って!」と咄嗟に指示しました。
ancb00966
2014/11/02 23:05:41


 @kunori
キリトが使ったのは《ライトニング・フォール》というソードスキルで、真下への物理ダメージに加えて、周囲にスタン効果のある範囲攻撃を行うという技です。
ancb00945
2014/11/02 23:06:02


 @kunori
ちなみにALOでは、雷属性は風属性のサブカテゴリになっております。BoB観戦中のリーファが、デスガンの撃ったスタンバレットを見て「風魔法のサンダー・ウェブみたい」と言ってましたね。 2014/11/02 23:06:12


 @kunori
みなぎるフレイヤさん。
ancb01038
 ancb01072
2014/11/02 23:06:23


 @kunori
巨大化するフレイヤさん。
ancb01078
2014/11/02 23:06:34


 @kunori
女神フレイヤから雷神トールへ、そして皆口裕子さんから玄田哲章さんへ…
ancb01102
2014/11/02 23:06:46


 @kunori
さすがのスリュム陛下も硬直しております。巨大なおっさんが二人向き合うと大広間が(そして画面も)狭い!
ancb01160
2014/11/02 23:06:58


 @kunori
巨人バトルの滑らかな動きが素晴らしいですね…w 最初にハンマーを盗まれたトールも激おこですが、ここはスリュムも怒る権利はある!
ancb01179
ancb01183
ancb01188
2014/11/02 23:07:15


 @kunori
この一連の流れは、カーディナルシステムが収集した北欧神話のとあるエピソードが元ネタになっておりまして、そのお話を知っていたリーファは、フレイヤが探しているのが雷神トールの金槌ミョルニルであると察したわけですね。まあ、原典のミョルニルには雷属性はないようですがw 2014/11/02 23:07:30


 @kunori
クラインの「フレイヤさああああん!」が魂の叫びすぎますね…。
ancb01239
2014/11/02 23:07:41


 @kunori
でもあれです トールがフレイヤに変身して女神様っぽい演技をしていたわけではなく、本物のフレイヤがアースガルドから憑依&遠隔操作していた的なことなのではないかと…そうであってほしいと…心の底から思っております… 2014/11/02 23:07:53


 @kunori
足の小指にリズのメイスが炸裂! これはさすがのスリュムも痛い!
ancb01272
ancb01276
ancb01284
2014/11/02 23:08:05


 @kunori
とどめのトールハンマーでついに倒れるスリュム陛下。さすがのキリトさんも今回はLAボーナス取れませんでしたねw
ancb01382
2014/11/02 23:08:38


 @kunori
キリトたちに何ぞ忠告しようとしたスリュムをストンプ一発で粉砕するトールさん。まさかのNPCによる会話スキップがw
ancb01417
ancb008
2014/11/02 23:08:56


 @kunori
伝説級武器《雷鎚ミョルニル》をゲットしたクラインさん(侍)! ハンマー系スキルを持ってないのでその後リズにあげたとか、リズは速攻で溶かしてオリハルコン・インゴットを山ほどゲットしたとかいうウワサもありますが果たして…
ancb01508
2014/11/02 23:09:49


 @kunori
戦闘のリザルト画面が出ると同時にトールのHPゲージが消えてますね。こういう細かい描写をきっちり入れて下さるスタッフさんには毎回感謝感謝です! あと入手アイテムがいろいろ凄そう!
ancb01554
2014/11/02 23:10:06


 @kunori
めでたしめでたし…と思いきやまだ終わりません! キリトたちの冒険は(Bパートへ)続く!
ancb01590
2014/11/02 23:10:15


 @kunori
玉座の裏には階段があるものですよね。三島由紀夫が割腹自殺した市ヶ谷記念館の大講堂の玉座裏には、《天皇陛下専用下り階段》があるそうです。いまは誰でも上り下りできるらしいので一度行ってみたい!
ancb01668
ancb01683
ancb01693
2014/11/02 23:11:02


 @kunori
ヨツンヘイム地上のプレイヤーたちにクエストを与えているのは、スリュムの部下の《大公スィアチ》という霜巨人(きっとこいつも青くてヒゲのでっかいオッサンでしょう…)なので、スリュムが死んでもクエストは継続されます。 2014/11/02 23:11:21


 @kunori
ついに出ました聖剣エクスキャリバー! 北欧神話ベースのクエストなのになしてケルト神話要素が…って感じですが、そこはAIであるカデ子ちゃんのすることですので…
ancb01857
2014/11/02 23:11:31


 @kunori
オベイロンと対峙した時、キリトは世界最強の剣をGM権限で生成してしまったことにずっと忸怩たるものを感じていました。正当な手段でエクスキャリバーを手に入れた時、ようやくその借りを返せる、というわけです。
ancb01887
ancb01896
2014/11/02 23:11:50


 @kunori
まあ簡単には抜けませんけどね! 一定以上の力を一定時間加えた時に抜ける、という仕組みなのでしょう。ぷれすてのゲームなら「○ボタンを連打!」と出るであろう場面
ancb01909
2014/11/02 23:12:10


 @kunori
抜けたー! …ら世界樹が復活してスリュムヘイムが崩壊してキリトさんたちは落っこちるわけですが…。ヨツンヘイムではプレイヤーは飛べないので、翅で脱出というわけにもいきません。
ancb01977
ancb02026
2014/11/02 23:12:24


 @kunori
涙ぐむリーファと抱き合いながらもエクスキャリバーをストレージに収納しようとするキリトさん。
ancb02172
2014/11/02 23:13:30


 @kunori
キリトの足が氷にめりこんでいる描写がありましたが、エクスキャリバーはあまりに重すぎて、持ったままだとトンキーまで飛び移れません。剣と一緒に墜落死するか、捨てて生き残るかを迫られたキリトは「カーディナルのやろうめ!」と思ったりしたわけです。
ancb02294
2014/11/02 23:14:26


 @kunori
結果、剣を捨てたわけですが… そこにいでましたるは弓使いのシノンさん。唱えたのは《リトリーブ・アロー》という、遠いとこにあるオブジェクトを引き寄せる呪文です。
ancb02333
ancb02335
ancb02431
ancb02442
2014/11/02 23:15:06


 @kunori
超遠距離狙撃(?)をさっくり命中させて、すっぽりエクスキャリバーを回収するシノンさん。まじかっけー!
ancb02473
ancb02479
2014/11/02 23:15:26


 @kunori
シノンの恐るべき言葉と恐るべきスマイルが炸裂しておりますが、彼女はたんにキリトをからかっているだけですねw まあそれでもかなりの胆力だと思いますが!
ancb02534
ancb02543
2014/11/02 23:16:03


 @kunori
エクスキャリバーが引き抜かれ、世界樹の根が復活したことで、ヨツンヘイムはかつての緑あふれるフィールドに変貌します。しかも運営スタッフが年末休みのうちに。しーらないっと
ancb02814
2014/11/02 23:17:37


 @kunori
トンキー一族どとうのリスポーン! …というと風情がないので あれです 再生的な…リーインカーネーション的な…
ancb02845
2014/11/02 23:18:55


 @kunori
湖の女王ウルズの妹、ベルザンディーさんとスクルドさんです。スクルドは巨人族ではなくワルキューレの一人なので人間サイズです。
ancb02953
ancb03005
ancb0019899
2014/11/02 23:20:07


 @kunori
クラインがスクルドから受け取ったのはタダの光るエフェクトなのか、あるいは何か実体あるオブジェクトなのか… そのへんの話もいずれ書かねばですね! まあ書くと、クラインさんがAWのハルユキくんばりのNPC道に迷い込んでしまいそうですが…
ancb03201
ancb03215
ancb03232
2014/11/02 23:21:42


 @kunori
メカトロニクスというのは、ようは機械をマイコンとかで制御しようという技術ですが、いまどきマイコン制御じゃない機械もなかなかないですよね。
ancb03342
ancb03361
2014/11/02 23:23:01


 @kunori
と思いましたが私の乗ってるバイクはキャブ車なのでCPUついてなかった! 非メカトロだった… 2014/11/02 23:23:56


 @kunori
エギルさんも(後ろの方に)ワンカット登場したところで、キャリバー編終了です! 次回から開始となるマザーズ・ロザリオ編もどうぞよろしくお願いします!
ancb03562
ancb03635
ancb03642
2014/11/02 23:25:00

ancb03796



エクスキャリバーを持ったキリトの足が氷にめり込んでる描写は気付かなかった
トンキーの重量オーバーかと思ったけど、単に飛び移れないからだったのね
でもそれって通常バトルの時に使うのに支障は出ないのだろうかw
あと川原さん、皆口さんの声好きだなw
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コメント…ソードアート・オンラインについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 14:56
    • ID:MsPf3dtM0 5 >>返信コメ

    • 細かくておもしろかったー
      ぐぐれこっくりさんはまだですかー?
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 15:08
    • ID:WmbnaW8m0 >>返信コメ

    • キリトはエクスキャリバーをクラゲの方に投げれば良かったのでは?
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 15:39
    • ID:0IMBSfya0 >>返信コメ

    • ※2
      地面に足がめり込むほどの重さのモノをトンキーにぶん投げるのは如何なモノかと…。

      あとどっかで、クエ報酬として正式に入手後は普通の重さになるって聞いた。
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 15:58
    • ID:SxXOLeVV0 >>返信コメ

    • ※2
      トンキー…
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 16:57
    • ID:whiKtkfq0 >>返信コメ

    • 皆口さんのお声なら恋に堕ちても仕方がない
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 17:47
    • ID:pWFsIMWVO >>返信コメ

    • 柱を投げてそれに乗って脱出すれば良かったのでは?
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 18:49
    • ID:vyhA0SIk0 >>返信コメ

    • エクスキャリバ~♪ エクスキャリバ~♪
      I'm from(略)
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 19:12
    • ID:GGC7rOcK0 >>返信コメ

    • アリシゼーション編への伏線に触れなかった。。。
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 19:17
    • ID:q0FW5Ius0 >>返信コメ

    • というか、そもそも投げ捨てなければいけないのなら
      イベントとして成立して無くね?
      その辺がおかしい。

      というか抜いた時にあの女神が出てきて地上までおろしてくれるようになってないとダメだろ・・。
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 20:25
    • ID:dsMyKbGd0 >>返信コメ

    • 玉座裏の階段急すぎると思ったのは俺だけ?
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 20:54
    • ID:fadvXHfS0 >>返信コメ

    • どっちみちトンキーの上でシノンが持ててるんだから
      投げて受け取ってもらっても変わらないだろ。
      シノンとキリトのやり取りをやりたかっただけじゃん。
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 22:14
    • ID:s3lBVawq0 >>返信コメ

    • >>9
      同意

      投げて受け取るのは、投げる時点で手放しているから、
      受け取ることが出来ないんだろう
      その代わりシノンが取るというのは分かるが、
      投げ捨てないと成立しないイベントはどうかと思う
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 22:26
    • ID:I1NulPao0 >>返信コメ

    • >>AWのハルユキくんばりのNPC道に迷い込んでしまいそう

      クソワロタww
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 22:33
    • ID:jOIkIGwg0 >>返信コメ

    • 持てないほどの重量の刃物をぶん投げて受け取るってのも
      ヘタすりゃ死人がでるだろw
      トンキーに刺さってうっかり倒しちゃったら大惨事だ

      ※9
      ツンデレカーディナルたんは簡単には報酬をくれませんw
      まぁあのまま落としてもフォローはあったのかもよ?
      帰りの手段は呼ばなくてもトンキーが来たし
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 23:28
    • ID:D8uqXU8u0 >>返信コメ

    • 剣のくだりなんとも苦しい言い訳だなぁ。
      そんなに飛ぶ距離遠かったかー?
      ちょうど放送してる悟飯がやっと持てるくらい重く描かれてるDBのZソードレベルならわかるがそこまで重そうに見えなかったがなぁ。
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 23:31
    • ID:D8uqXU8u0 >>返信コメ

    • 米14
      もてないほど〜
      は?
      持ってたじゃん。キリトもシノンも。
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月03日 23:54
    • ID:5AjGpfNa0 >>返信コメ

    • 外野がいろいろ言ったところで、「そういう設定」なんだから仕方ない。

      強いて言うなら、その設定をアニメで表現しきれなかった事に対する文句、もしくはどうすればよかったのかについて語ってくだちい。
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 01:08
    • ID:S0ZGxtp20 >>返信コメ

    • 痛くて最後まで読めなかったのは俺だけか
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 02:05
    • ID:3BTVusfF0 >>返信コメ

    • 私の伝説が聞きたいか?
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 02:07
    • ID:3BTVusfF0 >>返信コメ

    • たぶん、これからキリトくんは毎日3時間の朗読会に参加させられるのでありましょう。
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 04:10
    • ID:OrPRKnIM0 >>返信コメ

    • 解説あると面白いね
      原作読んでないから毎回見てて起こってることの半分ぐらいしか理解できない
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 11:35
    • ID:Pi7UsdL40 >>返信コメ

    • ※9 ※12
      みんなが色々書いてる姑息な手段で剣に固執せず、潔く投げ捨てたことで初めてゲットする権利を得られたんじゃね?
      つまりキリトを試すために(台座からあっさり抜けないようにするためもあったかもしれん)異常に重くなってただけで、一度ゲットすれば通常の重さになるのは当たり前、みたいな。

      ぶっちゃけシノンが回収するまでもなかったかもしれん。
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 14:51
    • ID:q6.iPeDq0 5 >>返信コメ

    • さいっこうです(≧∇≦)
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 15:10
    • ID:RmvI1w.i0 >>返信コメ

    • ※9,12
      ネトゲやってるとボス戦に備えてアイテム積みすぎて重量オーバーになってドロップもって変えれないことが多々ある
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 16:06
    • ID:l3RN8S5Y0 >>返信コメ

    • >>22
      ゲーム的に考えるならこれじゃね

      あと、エクスキャリバーはクエストクリア後に普通の重量になるんやで
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 16:32
    • ID:Az3t0k2o0 >>返信コメ

    • まあ、シノンが軽々引っ張り上げてたのは違和感あるw
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 17:03
    • ID:448OnnU10 >>返信コメ

    • 遠くのものを引き寄せる魔法なんだから引き寄せる事に限っていえばさほど力は必要としないんじゃないかな?
      他作品でいえばバンジーガムみたいな…
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 18:06
    • ID:ezOseiWZ0 >>返信コメ

    • 原作では周りの氷がうんたらかんたらとかで5メートルぐらいトンキーとの距離があったはずだがアニメだと近いな
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 18:39
    • ID:PAVpts7X0 >>返信コメ

    • あのエクスキャリバーは寸法から両手剣だと思われるから、2kg近くあることになる。
      2kgもある大剣、武器として振り回すには重すぎる。
      シュワちゃんならともかくキリトの体格では事実上使えないと言って差し支えない。
      リズに頼んで片手剣に打ち直してもらうのかな?
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月04日 22:36
    • ID:6qbBl5gy0 >>返信コメ

    • >>17
      基本設計(原作)に合わせて実装(アニメ化)したから、
      アニメ化した人達を責めているのではなくて、
      基本設計(原作)の設定がそもそもおかしいだろう
      というのが各人のコメの意図するところだと思う
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 00:18
    • ID:PmgZyPOr0 >>返信コメ

    • エクスキャリバー投げ捨てて湖に入ったらだめじゃね?

      そもそもそのせいで世界樹切れたんだし
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 01:34
    • ID:Awy0.2T2O >>返信コメ

    • 2kgが重い・・・?
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 10:53
    • ID:86P1LqEe0 >>返信コメ

    • 氷が割れるくらいの表現だからもっと重量あったんでしょ。
    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 12:28
    • ID:3lvXCz6E0 >>返信コメ

    • キリトのPTってお宝めぐってギスギスしたことないのかなって
      ハンマーのくだり見てて思った

    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 12:53
    • ID:Vyv1NDHc0 >>返信コメ

    • ※9
      クエストは、エクスキャリバーの入手ではなく、台座から引き抜くこと。
      持って帰れるかどうかはプレイヤー次第なんじゃ。
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 15:11
    • ID:kpFU7fci0 >>返信コメ

    • 重くて乗り移れないってのは見てて分かったけど確かに分かりづらかったし絶対こんな※欄みたいな意見出るだろうなぁとは思った
      まあゲームの設定に突っ込みすぎとしか
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 19:46
    • ID:X4JhzDP90 >>返信コメ

    • >>29
      大きいペットボトルくらいか
      うん、片手で十分だな
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 20:54
    • ID:fCeescmJ0 >>返信コメ

    • ※37
      ペットボトルの形状だったらな。
      剣ってのは細長い棒状で端っこを持つんだよ。
      刃渡り1m以上ある2kgの棒の端っこを持って振り回すんだよ。
      野球のバットスイングでも一般人では軸がブレる重さなんだよ。
      でも戦場でバットスイングしてたら生きては帰れないだろうな。
      両手剣は西洋人の体格があって武器として成り立つものであって、
      多くの日本人には大きすぎで重すぎるんだよ。
      キリト君、日本人の平均より小さくて細いだろ。
      自在に操って片手剣より効果を出すなんて100%無理。
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 22:49
    • ID:9WNJxSEB0 >>返信コメ

    • >>38
      竹刀で素振りする剣道の経験あれば、実感としてわかりますね
      2kgの剣を持って飛び移るのには支障ないはずですが、振るとなると仰る通り
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月05日 23:01
    • ID:w9RTSTKp0 >>返信コメ

    • そんなこまけーとこ食いついてくんのか、って数多くの漫画家小説家は語る
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月06日 00:47
    • ID:AiDhKgi2O >>返信コメ

    • それよりも穴に投げたのが気になった
      巨人が湖の底にエクスキャリバー投げ込んだせいで色々あって氷の世界になったんじゃなかったか?
      あのまま最後まで落下していたら次はどうなってたか
    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月06日 05:30
    • ID:nSgzZjyh0 >>返信コメ

    • VRとはいえゲームの世界だし、フェアリーダンスで馬鹿でかい剣を片手で使ってたし、筋力値とか上げれば支障ないだろ
      多分
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月06日 13:39
    • ID:kfcmlMWG0 >>返信コメ

    • キリトさんが重そうにしてる描写がほとんどないから、重量じゃなくてなんか変なこだわりで貴重なアイテム捨てたのかとおもった
      勝手にそんなことして他のメンバーと喧嘩になるかと

      1期でもあったように高レベルアバターは体格と関係なく超怪力だから持ったままジャンプすることもできそうだし、
      後でシノンが回収してる時点では同じ重さのはずだからドンキーの重量制限でもなさそうでようわからん
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月06日 13:45
    • ID:DC8kOID50 3 >>返信コメ

    • 剣がどうこう以前に、自由落下するダンジョンに乗っかってるんだよね?そもそもまともに立てる状況じゃないし、飛び移るというかほとんど横っ飛びに近いんで、重さ関係ないと思うが…。

      原作読んでないんだけど、なんか設定がある?
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月06日 18:46
    • ID:2dX98L.j0 >>返信コメ

    • ※44
      アニメ組だが、
      おっしゃる通りあれは9.8Gの自由落下はしていないように見えたな。
      恐らくまだ揚力の一部が残っていて落下速度を遅らせていたんだと思う。
      でなければトンキーも自由落下しなきゃならないけど飛んでたし、
      侍以外はみんなトンキーの頭上に飛び降りて着地してたしな。
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月06日 20:33
    • ID:qxBKdI5C0 >>返信コメ

    • >>31,41
      湖に投げ込んで、クエストループ
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月09日 01:30
    • ID:VqCP5nLp0 >>返信コメ

    • 川原先生仕事し過ぎ
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2014年11月12日 21:11
    • ID:KupRObnj0 3 >>返信コメ

    • エクスキャリバーを捨てた理由がやっとわかりました。もうちょっと説明してほしいな?
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月09日 17:31
    • ID:qoFNOFy20 5 >>返信コメ

    • 今回は珍しくほのぼの(?)していて良かったです。
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月23日 19:20
    • ID:HTKGvFQv0 5 >>返信コメ

    • おもしろかった
    •   0  
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