2015年01月21日comment85
アイマス



1:ななしさん 2015/01/16(金) 01:22:56.79 ID:aP3PDDyTx.net
最初にでたのやってた人もいるだろうけど
いまだファンが多いって新しい人も集まってるわけだよね
2ちゃんねるのスレも凄い勢いだし
ここまでくると何かアイマスにはあるとしか思えないんだけど
アイマスには何があるの?

ちなみに一度もやったことない



2:ななしさん 2015/01/16(金) 01:23:30.71 ID:D+ey8B7ma.net
曲がいい




9:ななしさん 2015/01/16(金) 01:26:34.28 ID:aP3PDDyTx.net
>>2
曲だけで10年ももつか?飽きられそうだが




12:ななしさん 2015/01/16(金) 01:28:59.45 ID:FpcbI8/f0.net
>>35
どんどん新曲が出る
なんだかんだいってゲームもで続けてる
アニメ化、映画化
派生作品も展開→そのうちひとつは今アニメ放送中

常になんかやってはいる




16:ななしさん 2015/01/16(金) 01:31:49.51 ID:aP3PDDyTx.net
>>12
コンテンツは切らさないのはありそう

ゲームのコンセプトというか軸とか
感動体験とかはどんななの?
どこがいいの?




27:ななしさん 2015/01/16(金) 01:36:48.54 ID:FpcbI8/f0.net
>>16
プレーヤーは小さなアイドル事務所の新人プロデューサー
所属アイドルをトップアイドルにするっていうのが基本線




40:ななしさん 2015/01/16(金) 01:42:25.09 ID:aP3PDDyTx.net
>>27
その基本線をなぞるとどんな体験ができるの?
感動をアイドルと共有してるようなかんじ?




52:ななしさん 2015/01/16(金) 01:48:26.15 ID:FpcbI8/f0.net
>>40
そうアイドルをプロデュースしていくなかで愛着が生まれる
もちろん単にキャラクターとして好きな人もたくさんいる




57:ななしさん 2015/01/16(金) 01:50:46.56 ID:aP3PDDyTx.net
>>52
愛着のあるアイドルがたくさんの魅力的な曲を歌う訳か
愛着はデカそうだな長く愛されそう




69:ななしさん 2015/01/16(金) 01:55:04.58 ID:FpcbI8/f0.net
>>57
曲は多いからな
オリジナル400曲がくらいあって「アイドルが現実世界の曲をカバー」している体のカバー曲も300曲くらいある




78:ななしさん 2015/01/16(金) 01:59:35.07 ID:aP3PDDyTx.net
>>69
半分ぐらい現実カバーあるのか全く知らなかった
大抵の有名曲は歌われてそうだな




88:ななしさん 2015/01/16(金) 02:02:39.03 ID:Z/qRgVsEd.net
>>78
梅沢富美男からXJAPAN
最近のアニソンから演歌まで範囲はめちゃくちゃ広いしな
探せばキリないと思うぞw




91:ななしさん 2015/01/16(金) 02:05:07.38 ID:aP3PDDyTx.net
>>88
え?エックスうたってんのかよ!びびったわ
洋楽とかもあんのかね




99:ななしさん 2015/01/16(金) 02:08:28.90 ID:KMjg8QaE0.net
>>91
ボーカル ダンス ビジュアル
ゲーム内で流行が変動すると有利になるパラメーターも変わる




101:ななしさん 2015/01/16(金) 02:09:58.67 ID:aP3PDDyTx.net
>>99
へーじゃあモンスターファームとかドラクエとかアーマードコアみたく
同じキャラは基本作れないかんじなんかね




114:ななしさん 2015/01/16(金) 02:16:32.75 ID:FpcbI8/f0.net
>>101
そこまでゲームとしてしっかりはしてないなあww

ただ1~3人までのユニットを組んで衣装決めて曲決めてって感じで
「これがうちのアイドルだー」って感じ
そうやってステージ映像をニコ動なんかに上げるのが07年~09年辺りを中心に流行って
これがアイマスの第一次拡大期になる




120:ななしさん 2015/01/16(金) 02:18:56.91 ID:aP3PDDyTx.net
>>114
独自性は大きいと思うあと、たまたまその時公開するツールがあったのもありそうだね




124:ななしさん 2015/01/16(金) 02:21:39.56 ID:FpcbI8/f0.net
>>120
youtubeニコ動など動画サイトの草創期だったのは大きいね




3:ななしさん 2015/01/16(金) 01:24:02.87 ID:AK0mqgao0.net
アニメ見れば少しはわかると思う
時代が経っても変わらぬ可愛さ
そして初期のニコニコの空気を残してる
a66
 



9:ななしさん 2015/01/16(金) 01:26:34.28 ID:aP3PDDyTx.net
>>3
かわいいだけなら他にもたくさんあるはずなのになんでだ
ニコニコの空気はわからんどゆこと?




5:ななしさん 2015/01/16(金) 01:24:54.16 ID:AXhyygX50.net
絶対に不祥事の無い完全なアイドルだからな




11:ななしさん 2015/01/16(金) 01:28:44.88 ID:aP3PDDyTx.net
>>5
不祥事がないはでかいかもしれんが
アニメだよね、他のアニメにも取って代わられそうなんだけどそこがわからん




10:ななしさん 2015/01/16(金) 01:27:14.66 ID:Z/qRgVsEd.net
社会現象とか一時的に爆売れするよりも、細々と安定しているコンテンツの方が長持ちするってことよ




15:ななしさん 2015/01/16(金) 01:31:19.17 ID:FpcbI8/f0.net
>>10
それはあるかもしれない
メーカーはヒットさせたくて商売してるからあくまで結果的にみてだけど




14:ななしさん 2015/01/16(金) 01:30:15.51 ID:aP3PDDyTx.net
>>10
一気にバカ売れすると確かにブームって感じ飽きるひとおおそうおそうだな




17:ななしさん 2015/01/16(金) 01:32:01.65 ID:RdP2W7vX0.net
定期的に客層入れ変わってそう
そら最初から追っかけてる人ももちろんいるだろうけど




22:ななしさん 2015/01/16(金) 01:34:05.05 ID:aP3PDDyTx.net
>>17
客層が入れ替わるのが不思議なんだよな
何か魅力的な何かがあるはず




31:ななしさん 2015/01/16(金) 01:39:01.80 ID:D4K43qez0.net
>>22
だからいおりんを筆頭にアイドルのみんなが魅力的なんだよ
結局のところ、アイマスの魅力は本当にそれに尽きる




46:ななしさん 2015/01/16(金) 01:44:44.21 ID:aP3PDDyTx.net
>>31
いおりんか覚えとくよ




13:ななしさん 2015/01/16(金) 01:29:40.00 ID:D4K43qez0.net
あらゆる世代に通用する普遍的ないおりんという眩しすぎる存在
i (3)
 



18:ななしさん 2015/01/16(金) 01:32:06.66 ID:trLlTsLn0.net
何だかんだ言ってもう10年なんやなあ
俺プレスターのノミンゴスの回リアルタイムで見てたよ




26:ななしさん 2015/01/16(金) 01:36:36.47 ID:aP3PDDyTx.net
>>18
わからんラジオかなんかかね




27:ななしさん 2015/01/16(金) 01:36:48.54 ID:FpcbI8/f0.net
>>18
あの有料放送の視聴者はすげえww




21:ななしさん 2015/01/16(金) 01:32:59.33 ID:tYNr8WbP0.net
いちゃつくだけのゲームはそれだけで終わりだから何の発展性もない

その点アイマスは共通の目標を達成しようとする合間にコミュがあるからバランスがいいんだと思う

あと歌やダンスにも力入れてるしな




26:ななしさん 2015/01/16(金) 01:36:36.47 ID:aP3PDDyTx.net
>>21
アイマスの目標ってなんだ?




23:ななしさん 2015/01/16(金) 01:34:25.44 ID:Z/qRgVsEd.net
10年目のコンテンツだし、もう固定層は廃れるまで追いかける、みたいな人も多いんじゃない?




33:ななしさん 2015/01/16(金) 01:39:43.58 ID:aP3PDDyTx.net
>>23
固定層+αがパイを広げて安定させてるのか
しかし曲とキャラだけなら別に他で補えそうなきがするんだよなぁ
流行りの曲のアニメとか

そうか

アイマス他のゲーム、アニメには補えない何かって何よこれが糸口になりそう




41:ななしさん 2015/01/16(金) 01:42:37.46 ID:FpcbI8/f0.net
>>33
曲を内製できるのは展開のスピード面で有利かもしれない
ゲーム会社ならではではあるが




49:ななしさん 2015/01/16(金) 01:47:51.18 ID:aP3PDDyTx.net
>>41
だよなギャラもかからんし




62:ななしさん 2015/01/16(金) 01:52:01.08 ID:Z/qRgVsEd.net
>>49
いやいや、例えば魔法少女アニメで時代劇とか、料理アニメで異世界バトルとか出来ないじゃん?
でもアイマスはドラマCDとかアニメでアイドルのお仕事っていう枠で色々な事できるから画期的だなーってこと
カバー曲は有名なのだとやよいのさんぽとか雪歩の津軽海峡とかじゃない?




68:ななしさん 2015/01/16(金) 01:54:49.47 ID:aP3PDDyTx.net
>>62
あーーなるほどわかったキャラクターが展開する世界観が限定されないようなわけか、そこはなかなか面白いな


カバソンって本当にある曲のカバーもやってるのか
それは親近感わくな




72:ななしさん 2015/01/16(金) 01:55:58.12 ID:FpcbI8/f0.net
>>68
だから二次創作が割りと盛んになったって面もある




78:ななしさん 2015/01/16(金) 01:59:35.07 ID:aP3PDDyTx.net
>>72
固定されなければいろいろ
ユーザーが遊べるわけだからそうなっていくね
オリジナリティを追求できる所もいいとこなわけか




42:ななしさん 2015/01/16(金) 01:43:21.18 ID:Z/qRgVsEd.net
>>33
個人的に感じてるのは内容の自由度じゃない?
無理な設定(ロボットとか)、様々なシチュ(料理やら温泉やら)もお仕事の内容の一環でやれるのは画期的だなとは思ってる
あと、カバーソングかな




24:ななしさん 2015/01/16(金) 01:35:40.22 ID:X195r1js0.net
あれだけキャラ多ければ一人くらい好きなアイドルができる
アニメとかゲームとかいろんなコンテンツが絶えず続いてるからとっつきやすい
i0

 


28:ななしさん 2015/01/16(金) 01:36:57.09 ID:Kixb4ZYOK.net
好きだけど何で続いてるかわかんね




45:ななしさん 2015/01/16(金) 01:44:17.74 ID:aP3PDDyTx.net
>>28
不思議なんだよやったことないから




29:ななしさん 2015/01/16(金) 01:38:09.64 ID:VSM6tQDp0.net
アニマス以降アニメ主題歌的曲が増えてる傾向があるけど、
基本的に作曲者連中が自分が好きだった曲をイメージして曲作ってる感じで、ジャンルの幅が広い
ユニット組んでダンスに着せ替えという怪獣ごっこやままごと、ブンドドに通じるゲーム
キャラの個性が強いけどイマドキ風ではなく、被らない方向性を持ってる

結局はキャラが可愛くてちょっとずれてるのがいいんじゃね?例えば双子中学生キャラで
二人とも性格ほぼ一緒でクソガキってキャラは他で見たことが無い




45:ななしさん 2015/01/16(金) 01:44:17.74 ID:aP3PDDyTx.net
>>29
キャラクター性とユーザーのオリジナリティを楽しめる感じ?




34:ななしさん 2015/01/16(金) 01:40:05.50 ID:Z/qRgVsEd.net
サクラ大戦くらい息の長いコンテンツになってくれるといいんだけどねぇ
s
 



39:ななしさん 2015/01/16(金) 01:42:15.43 ID:ezi/nvqya.net
高槻さんかわいい
y
 



43:ななしさん 2015/01/16(金) 01:43:40.54 ID:+x2HPGk50.net
可愛い女の子達にパイタッチ出来るから
p
 



37:ななしさん 2015/01/16(金) 01:42:02.72 ID:trLlTsLn0.net
99Nightsって曲聴いてアイマスやっぱすげえわと思った
10年経ってまだあんなオシャレな曲出すのかと
ダンスもPerfumeみたいでカッコ良かった
99
 



44:ななしさん 2015/01/16(金) 01:44:16.33 ID:VSM6tQDp0.net
ダンスシーンはほぼ60fpsで動くから、事実上ディズニーや実写すら超える枚数でダンス映像流してる
これは映像メディアじゃ絶対に越えられない。




54:ななしさん 2015/01/16(金) 01:48:58.88 ID:aP3PDDyTx.net
>>44
60fpsは凄いなヌルヌルだな人間の感じとれる周期だよなテレビと同じ




55:ななしさん 2015/01/16(金) 01:49:04.59 ID:47eV26YI0.net
俺は楽曲メインなクチだけど
たとえばゲームだと、色んなジャンルの曲調で新曲を出してくれる
それをどのキャラでも歌わせられる。自分の好みに合わせていける
次は想像だけど
三次元アイドルは年齢による劣化があるが二次元で年齢問題ない上に
技術進歩でむしろ3Dモデルが良くなっていくのも理由の一つなんじゃない?
飽きる以外に離れる理由が薄そう




63:ななしさん 2015/01/16(金) 01:52:01.96 ID:aP3PDDyTx.net
>>55
曲調もかえられんのか




56:ななしさん 2015/01/16(金) 01:50:01.26 ID:trLlTsLn0.net
エージェント夜を往く(デリヘルの歌)
Honey Heartbeat(カーセクロスの歌)
絶険、あるいは逃げられぬ恋(セクロスでエスコートする男の歌)
SMOKY THRILL(高飛車の女が憧れのモテ男とセクロスする歌)
Little Match Girl(遊びの関係で良いから抱いて欲しい歌)




すごい




58:ななしさん 2015/01/16(金) 01:51:03.17 ID:KMjg8QaE0.net
>>56
冷静に見るとかなりチャレンジング
単に古いともいうw




59:ななしさん 2015/01/16(金) 01:51:20.68 ID:OPIDr3740.net
>>56
Honey Heartbeatはなかなかエ口い歌だと思ってました




74:ななしさん 2015/01/16(金) 01:56:44.29 ID:aP3PDDyTx.net
>>56
どれもわからないがわかる人には分かるのか

エ口い印象しかでてこない




111:ななしさん 2015/01/16(金) 02:15:26.72 ID:trLlTsLn0.net


アイマス最オサレ曲として名高い99Nights




115:ななしさん 2015/01/16(金) 02:16:53.31 ID:Z/qRgVsEd.net
アイマスのオサレ曲と言ったらやっぱりミスメーカーかなー
無難すぎるといえばそれだけど




125:ななしさん 2015/01/16(金) 02:22:58.33 ID:D4K43qez0.net
オシャンティーな曲といえばslapp happy!かI'm so free




128:ななしさん 2015/01/16(金) 02:24:33.20 ID:H8sdliud0.net
I'm so freeいいよね




130:ななしさん 2015/01/16(金) 02:25:27.65 ID:fC++tlYN0.net
KisSはオサレじゃなくてエ口いだけか…




60:ななしさん 2015/01/16(金) 01:51:34.30 ID:t+Ps9O1kK.net
定期にイベントやれるのがでかいんじゃね
女オタが群がるタイプは長編アニメが多いから餌が投下されるからモチベーション維持しやすいんだが、男オタが集まるのは良くて2クールで終わる2期あっても2年後
だからモチベーションの維持が難しいんだがアイマスだけはゲーム主体で定期にイベントやってたことで長期にオタやれるタイトルだった。
アイマスオタはアニオタというより声優オタ側だと思う




64:ななしさん 2015/01/16(金) 01:52:10.43 ID:PkF7Lrkbp.net
アイマスの坂上Pは
「普通は5年10年でやるアニバーサリーライブを毎年やるのはなんで?」ってよく聞かれるそうだ
好きだったのに気がつけば続編が無くなってたり知らない間に消えちゃうコンテンツがいくつもあるよね
そういう時代だから一年一年大切にしなきゃならないと思ってやってる
なんて話が9周年ライブのパンフに書いてあった
毎年毎年「今までありがとう!これからもよろしく!」ってスタイルなんだから
そりゃあ続くわ




67:ななしさん 2015/01/16(金) 01:54:34.11 ID:TGQgykRP0.net
キャラクターの性格というか個性が行き過ぎてないのがいいんだよ、伊織とかよくあるツンデレキャラとは違って人間味がある




71:ななしさん 2015/01/16(金) 01:55:54.85 ID:trLlTsLn0.net
あとアニメすげえやってるイメージ

アイドルマスター ゼノグラシア
アイドルマスター L4U
ぷちます!1期&2期
アイドルマスター
アイドルマスター シンデレラガールズ←NEW!
i4
 



75:ななしさん 2015/01/16(金) 01:57:17.71 ID:eiRTWH+u0.net
>>71
あと映画もな
まさに集大成
i3
 



76:ななしさん 2015/01/16(金) 01:58:31.63 ID:RdP2W7vX0.net
並行世界っていうかif世界みたいな広がり方してるっていうのも2次創作もしやすそうなのもあるのかな
型番違うゲームは同じ世界だけど出会い方がちょっと違うみたいな




77:ななしさん 2015/01/16(金) 01:58:56.00 ID:Ga7PDHRE0.net
この分野のはしりだし2次元アイドルといえばアイマスっていうポジションを確立したから




82:ななしさん 2015/01/16(金) 02:00:58.31 ID:aP3PDDyTx.net
>>77
それまではなかったのかな




81:ななしさん 2015/01/16(金) 02:00:57.05 ID:y4fr2dfx0.net
サクラ大戦からバトルやファンタジー要素抜いて
声優から枕営業だの新興宗教だのキナ臭い話除去して
とにかく「観念上の芸能」に特化した感じ

「芸能」ってのは別に目新しくはなくて、サクラ大戦に限らず色んな作品で扱われてきた

ただとにかく中の人を身ギレイにして
芸能以外の要素を削ぎ落とした結果、長続きしてる




93:ななしさん 2015/01/16(金) 02:05:54.84 ID:VSM6tQDp0.net
>>81
アニマスはライブの舞台裏をかなり気合入れて描いてたな。取材頑張った感じがする




97:ななしさん 2015/01/16(金) 02:07:25.37 ID:aP3PDDyTx.net
>>81
芸能か人間がそれを求めているのかもな




85:ななしさん 2015/01/16(金) 02:02:06.77 ID:uer7TPHg0.net
こち亀はずっと続いてるけど全然普遍的じゃないぞ




87:ななしさん 2015/01/16(金) 02:02:37.55 ID:KMjg8QaE0.net
ゲームの話だけどレッスンとかフェス(ミニゲームみたいなもん)をプレイしてアイドルを育てたりファン数を稼ぐのが肝心なのかも
決められたストーリーを進めている感覚ではなくて思い出をつくる感じ

ギャルゲとどう違うと言われたら上手く答えられる自信はないw




89:ななしさん 2015/01/16(金) 02:03:12.84 ID:aP3PDDyTx.net
こち亀はキャラクターと時代を取り入れてるところじゃない?
サブカルゴシップ新聞みたいな




90:ななしさん 2015/01/16(金) 02:03:21.62 ID:t+Ps9O1kK.net
近年はライブで騒ぎたいオタが増えてんだよ
しかしブームになったけいおんみたいなのでもイベントあっても数回しかない
曲覚えても最初から行くオタ以外は機会が無い可能性がある
アイマスだと長く続いてるから覚えれば参加できるだろ
人数多いから数人だけ出るような細かいイベントもできる




94:ななしさん 2015/01/16(金) 02:06:01.08 ID:aP3PDDyTx.net
>>90
ライブイベントは大切だよな




95:ななしさん 2015/01/16(金) 02:06:27.39 ID:Ydz1iE4H0.net
アイマスってスピンオフどんだけあるの?




112:ななしさん 2015/01/16(金) 02:15:29.05 ID:VSM6tQDp0.net
>>95
DS、シンデレラ、ミリオン、SideMにぷちます(とゼノグラシア)。
マルチメディア(CDドラマ、マンガ等)でパラレルワールド展開やってるから、そっちは無数に
アニメは基本ゲーム準拠だけどアニメ向けアレンジや脚本の都合でアニメオリジナルの設定変更もある
ds




122:ななしさん 2015/01/16(金) 02:19:40.39 ID:Ydz1iE4H0.net
>>112
>アニメ向けアレンジや脚本の都合でアニメオリジナルの設定変更もある
これ初めて知った




127:ななしさん 2015/01/16(金) 02:23:09.18 ID:Z/qRgVsEd.net
>>122
響のいぬ美とか確か最初は犬種がセントバーナードじゃなかったりとかね
アニメで詳しく分かった設定とか多いよね




131:ななしさん 2015/01/16(金) 02:27:11.36 ID:D4K43qez0.net
>>127
いぬ美は最初からセントバーナードだったような
ただしSPでは普通のセントバーナードの三倍はある巨犬だったのが、アニメでは普通になってた




138:ななしさん 2015/01/16(金) 02:32:31.39 ID:Z/qRgVsEd.net
>>131
あれ?そうだっけ……
コミカライズとかで変な先入観もっちゃってたのかな?
ごめん




96:ななしさん 2015/01/16(金) 02:06:53.97 ID:+inA8QVsp.net
シンデレラって同じ時代なの?




100:ななしさん 2015/01/16(金) 02:08:51.15 ID:trLlTsLn0.net
シンデレラは時系列で言うとアニマス最終話の辺りから始まってるらしい
卯月がレッスンしとる時に765の皆は花見しとったんやね
i5
 



102:ななしさん 2015/01/16(金) 02:11:04.76 ID:Z/qRgVsEd.net
コミカライズとかも結局いくつあるんだろうね
なのはの藤真拓哉も昔はアイマスのコミカライズやってた訳だし
a
 



103:ななしさん 2015/01/16(金) 02:12:08.58 ID:trLlTsLn0.net
まあギャルゲですしパラメーターとかそんなに気にならないんですけどね




104:ななしさん 2015/01/16(金) 02:12:11.18 ID:CY3A7uwW0.net
アイマス声優の名前アニメでみないとかよく言う奴いるけど
定期的にゲームがありライブ・イベント・CDもあるし
その辺の声優よりよっぽど稼いでそうだよね




105:ななしさん 2015/01/16(金) 02:12:42.79 ID:6zhBECrZE.net
にごちゃんは除く




106:ななしさん 2015/01/16(金) 02:13:08.74 ID:eiRTWH+u0.net
一番の安定はラジオじゃない?




107:ななしさん 2015/01/16(金) 02:13:52.72 ID:fC++tlYN0.net
世界が素晴らしい
基本的に善人しかいないし
みんな可愛いし
それを傍から見てるのが楽しいんだ




109:ななしさん 2015/01/16(金) 02:14:30.00 ID:Z/qRgVsEd.net
にごちゃんはガンダムガールという肩書きもあるし
ドラゴンクライシスとかでくぎゅと共演してたし




113:ななしさん 2015/01/16(金) 02:16:29.94 ID:aP3PDDyTx.net
アイマスはキャラクターの生きる世界観が限定されることなく
ユーザーと共に歩むことで愛着が生まれ 
最高の60fpsの動画で様々な歌を好みの様々な曲調で歌わせることができて自由度が高い個性もいきすぎず
そしてコンテンツが絶えず続き定期的にイベントも行う
スキャンダルもなく現実世界の曲も歌い現実とリンクしている
わけか




119:ななしさん 2015/01/16(金) 02:18:22.74 ID:XX7QfhAV0.net
同じドルオタでも声優オタの場合は週刊文集にすっぱ抜かれるって事ないよな
肝心のアニメキャラは歳取って劣化しないし




129:ななしさん 2015/01/16(金) 02:25:27.51 ID:t+Ps9O1kK.net
>>119
メンバー卒業が無いからなw
通常のアイドルなら初期メンバーは確実に卒業してる
まあ万一声優がやめちゃった場合の可能性だけはあるが




133:ななしさん 2015/01/16(金) 02:28:56.51 ID:VSM6tQDp0.net
>>129
雪歩は2代目だね
配役変更でびっくりしたけど、自分が雪歩Pだったら相当ショックだったと思う。
キャラと役者と作曲・作詞家には愛着あるな。人によってはアニメ監督とか漫画家やライターとかに愛着あるかもね




48:ななしさん 2015/01/16(金) 01:47:43.37 ID:ABYbPsLcp.net
雪歩の声優が2代目なのを知らない世代もいるのか




121:ななしさん 2015/01/16(金) 02:19:36.68 ID:fC++tlYN0.net
最近気づいたんだけどアイマスのゲームアニメ好きって人と声優好きって人結構分かれてるよな
俺は前者なんだけど知り合いのアイマス好きにゲームの話しても全然噛み合わなかった
そいつはライブとかは毎回行ってるらしいけど




124:ななしさん 2015/01/16(金) 02:21:39.56 ID:FpcbI8/f0.net
>>121
全部を追ってる人もいるだろうけど特定のコンテンツを追ってる人も多いだろうね
それは強さでもあり弱さにもなってると思う




123:ななしさん 2015/01/16(金) 02:20:39.06 ID:VSM6tQDp0.net
出来婚とかは無いけど、ある意味スキャンダルはある
ライブなんかじゃ全員揃わないのが普通っていうある種毎回アクシデント
1年先2年先あるかどうか分からないから今を楽しめってスタンスかもわからん




126:ななしさん 2015/01/16(金) 02:23:08.44 ID:GBblnRLup.net
声優とかは別に気にしてない
重要ではあるだろうけど、熱中するほどではない




132:ななしさん 2015/01/16(金) 02:27:17.06 ID:aP3PDDyTx.net
結構わかったきがするありがとう




137:ななしさん 2015/01/16(金) 02:32:28.48 ID:FpcbI8/f0.net
>>132
まあ10年もやってれば色んな人がアイマスに触れてそして離れていくから
たくさん解釈はある
ぶっちゃけ運がいいだけでたまたまかもしれないし
アイマスには何かあるのかもしれない
俺もよくわからん




134:ななしさん 2015/01/16(金) 02:30:16.86 ID:bUBppkFyd.net
さっきBSの再放送で初めて見たけど結構面白そうだな
プロデューサーのキャラが好き
t

 



145:ななしさん 2015/01/16(金) 02:35:30.01 ID:H8sdliud0.net
>>134
今やってるのはスピンオフだよ




148:ななしさん 2015/01/16(金) 02:38:57.86 ID:bUBppkFyd.net
>>145
やっぱそっちも見た方が楽しめるか
本編のキャラが絡んだりもするのかな




154:ななしさん 2015/01/16(金) 02:42:54.41 ID:H8sdliud0.net
>>148
1話では背景とかに本家のキャラ映ってたよ
これからどうなるかは分からん
6045f223
 



155:ななしさん 2015/01/16(金) 02:42:57.28 ID:FpcbI8/f0.net
>>148
まあとりあえずはシンデレラガールズをよろしく
直接キャラが出てきたりは多分しないだろうけど他展開のネタも出るかもね




140:ななしさん 2015/01/16(金) 02:33:32.72 ID:Z/qRgVsEd.net
シンデレラに興味を持ってくれた人達に是非とも765やミリオンにも興味を持って欲しいね




149:ななしさん 2015/01/16(金) 02:39:30.20 ID:eiRTWH+u0.net
>>140
その逆も然り全面的に同意だ




155:ななしさん 2015/01/16(金) 02:42:57.28 ID:FpcbI8/f0.net
>>149
先ずはCD展開とかだろww




141:ななしさん 2015/01/16(金) 02:33:49.82 ID:KMjg8QaE0.net
ムビマスは原作バンダイナムコゲームズってスクリーンに映し出された時点で泣いたわ




146:ななしさん 2015/01/16(金) 02:36:14.84 ID:oxCV4HF40.net
結構丁寧に作られてると思う
春香ドーム成功ENDとかゲーセンで見たやつ泣いただろ




147:ななしさん 2015/01/16(金) 02:36:54.90 ID:CY3A7uwW0.net
中村繪里子(24)→(33)
今井麻美(28)→(37)
長谷優里奈(26)→(31)
浅倉杏美(24)→(27)
仁後真耶子(26)→(35)
若林直美(30)→(39)
釘宮理恵(26)→(35)
たかはし智秋(28)→(37)
下田麻美(19)→(28)
平田宏美(27)→(36)


今年更に+1




158:ななしさん 2015/01/16(金) 02:44:32.28 ID:t+Ps9O1kK.net
>>147
三次元のアイドルオタはアイドル本人を見るからどうしても本人が20代後半過ぎていったら新たなアイドルに鞍替えしちまうパターン
しかしアニメゲームの二次元アイドルはキャラを見て声優をアイドルとしてはみるやつもいるがそこまでは見ないやつも多いから40歳でも通用する




150:ななしさん 2015/01/16(金) 02:39:47.17 ID:Z/qRgVsEd.net
なんやかんや言って9thの東京公演の二日目の中村先生の言葉で救われた人は多いと思うよ
どんな形でもアイマスを応援できるんだなーと感動した
趣味特技アイマスとも言ってたし




161:ななしさん 2015/01/16(金) 02:46:22.07 ID:4XL5pk7D0.net
>>150
まさに俺だわ
9周年で来年はどうなるのか不安だらけでだったけど色々吹っ切れたはあの時わ




151:ななしさん 2015/01/16(金) 02:41:31.58 ID:Hm0/BcBpp.net
アケから始まって、DLCからソシャゲまで毎月コンスタントに利益を上げ続ける体制を作ったのが凄い
しかもアケで以降は基本無料→課金したいならしていいよだから、内部からの批判も出にくくなってる

一定数のファンがいればゲームが儲かる体制ができてるから、CDやライブ、ラジオまで多方面に展開してとにかくファンの興味を途切れさせない用にして好循環になってる




153:ななしさん 2015/01/16(金) 02:42:09.77 ID:fC++tlYN0.net
OFAでゲームとしては割と完成したと思うんだよな
別ジャンルのゲームとか出すんだろうか
on
 



156:ななしさん 2015/01/16(金) 02:42:59.35 ID:ZAH9R/xg0.net
公式が貴音の扱い方わかんなくなってるよな
貴音
 



159:ななしさん 2015/01/16(金) 02:45:42.45 ID:fC++tlYN0.net
>>156
浮いてるよな
後戻りできなくなってる感ある
まぁ好きなんだけどさ




164:ななしさん 2015/01/16(金) 02:48:47.62 ID:ZAH9R/xg0.net
>>159
貴音Pだからこそ一層そう思うのかもしれん
SPのミステリアス貴音どこにいったんだろうか




168:ななしさん 2015/01/16(金) 02:53:35.75 ID:fC++tlYN0.net
>>164
ミステリアスにし過ぎたのが失敗だと思ったんだが
普通に北欧とかの出身で良かったんじゃないのかな
月がどうとかの設定匂わせてるけど、回収されないんだろうな




171:ななしさん 2015/01/16(金) 02:56:43.59 ID:FpcbI8/f0.net
>>168
「たかね」設定か




175:ななしさん 2015/01/16(金) 02:58:57.68 ID:fC++tlYN0.net
>>171
そうだね
銀髪にしたのは良改変だったと思う




179:ななしさん 2015/01/16(金) 03:04:21.39 ID:FpcbI8/f0.net
>>175
まあ765には外国人やハーフキャラいなかったし
それでも良かったのにな




181:ななしさん 2015/01/16(金) 03:08:25.55 ID:U/rBkwY70.net
>>179
そう
服とかアクセサリーは種類多そうだけど髪型は一緒
アイドルなら曲イメージ合わせた髪形のバリエーションくらいあってもいいのにね




157:ななしさん 2015/01/16(金) 02:44:30.89 ID:h/TaFBmq0.net
貴音はもっともっと可愛い系の曲歌って欲しいわけですよ




160:ななしさん 2015/01/16(金) 02:46:18.50 ID:GSDftEHj0.net
お前らのせいでアイマス全く興味なかったのに今やってるアニメにハマっちまったじゃねーか!




165:ななしさん 2015/01/16(金) 02:49:04.62 ID:eiRTWH+u0.net
>>160
アイドルマスターシンデレラガールズのアニメ化はまだアイマス10周年の最初の一発だ
これからどっぷり肩まで浸かれよ




167:ななしさん 2015/01/16(金) 02:52:50.02 ID:FpcbI8/f0.net
泣き虫おひめちんかわいいです
na
 



170:ななしさん 2015/01/16(金) 02:56:32.25 ID:Hm0/BcBpp.net
PS4は発売は無理だとしても今年中に発表来るのかね?
OFA楽しいし、いいんだけどゲーム方面の展開も期待したいなぁ




174:ななしさん 2015/01/16(金) 02:58:45.99 ID:eiRTWH+u0.net
>>170
なんか発表あるなら今年のTGSかも




183:ななしさん 2015/01/16(金) 03:10:31.25 ID:psb8ag7ga.net
>>174
打ち上げパーティじゃない?




189:ななしさん 2015/01/16(金) 03:19:13.15 ID:4XL5pk7D0.net
>>183
それは早過ぎだろ




190:ななしさん 2015/01/16(金) 03:20:05.80 ID:FpcbI8/f0.net
>>183
まあ何らかの発表はあるだろうね
でも10thの開催で10thで新展開では?




192:ななしさん 2015/01/16(金) 03:24:21.66 ID:psb8ag7ga.net
>>189>>190
まぁ確かに早すぎるか 打ち上げは10thライブぐらいか




184:ななしさん 2015/01/16(金) 03:11:32.37 ID:Hm0/BcBpp.net
貴音の月設定はある種のマクガフィンで、それ自体に中身が伴うものじゃないと思う

それをより分かりやすくキャラクター化したのがウサミン星人
貴音は本気で自分(と周辺人物)がウサミン星人だと思い込んでいる子って捉えればいいと思う
u
 



188:ななしさん 2015/01/16(金) 03:17:43.33 ID:psb8ag7ga.net
真Pだけど次に劇場版あるなら貴音あずさメインにしてあげて欲しいわ




190:ななしさん 2015/01/16(金) 03:20:05.80 ID:FpcbI8/f0.net
>>188
そういうのあってもいいと思うんだよなあ




196:ななしさん 2015/01/16(金) 04:08:58.97 ID:7hTmXcuCr.net
アイマスのすごいところは765プロのアイドル全員が好きになるところ
キャラが13人もいれば1人くらいは気に入らないキャラとかいても不思議じゃないのに、アイマスにはそれがない
自分は真Pだけど全員可愛いと心から思える




206:ななしさん 2015/01/16(金) 06:00:20.29 ID:qbr/w8kGr.net
アイドルとPの関係がアイドルとPのまま完結してるのは他にない部分だよな
ギャルゲーみたいなのに絶対にヒロインとプレイヤーが結ばれないんだから




207:ななしさん 2015/01/16(金) 06:10:47.74 ID:FpcbI8/f0.net
>>206
アイドルとプロデューサーという立ち位置、そしてプロデュースっていう概念はかなり面白い




208:ななしさん 2015/01/16(金) 06:14:34.84 ID:Of+4J8IZ0.net
今までも女の子をプロデュースするだけのゲームって結構あったように思うが
プリンセスメーカーはその元祖的な感じかな
p
 



211:ななしさん 2015/01/16(金) 06:17:00.04 ID:FpcbI8/f0.net
>>208
そう、あったんだよね
そこは時の運や複合的な要素あるだろうね




216:ななしさん 2015/01/16(金) 06:30:51.87 ID:Of+4J8IZ0.net
ナムコはワンダーモモとかもキャラとして丁重に扱ってるし
キャラゲーの運用は上手いと思う
wa
 



217:ななしさん 2015/01/16(金) 06:32:02.32 ID:HXV1ip220.net
つねに変化を追ってるからじゃね




221:ななしさん 2015/01/16(金) 06:40:24.20 ID:pt7jEcpF0.net
>『アイマス』は愛がないと作れないんですよ、行き過ぎるくらいの過剰な愛が作品を輝かせるんです。

デレマスインタビューのQPPの発言だけどこれだけは大いに納得する
スタッフがアイマスのこと好きでファンも全力なのは本当に大きい
ディレ1のことは今は忘れる




225:ななしさん 2015/01/16(金) 07:14:37.91 ID:9hntpK8jp.net
映画のBDに大量のおまけつけまくって値段を1万円に
上層部から殺される覚悟の値段設定なんだから素晴らしい
i6
 



227:ななしさん 2015/01/16(金) 07:18:02.40 ID:VJnOhW2B0.net
スタッフインタビューとは違うけど、直ちゃんがムビマスのコメンタリーで言ってた
プロデューサーは優しいから何に対しても喜んでくれる。その優しさには甘えるけど、自分は自分に厳しくしなきゃいけない
とかそんな感じの事言っててなんか凄く嬉しかった




228:ななしさん 2015/01/16(金) 07:20:10.62 ID:Zg7QgatD0.net
世に出てきたのが一番良い時期だった
キャラが立ってて役割分担が出来てる
色々進化してから初めて出た本格的なアイドル育成ゲーム
2chやニコニコで広まりオタクの中でも半ば常識化した
人気の繋ぎ止め方が上手かった
DLCの衣装で課金勢を引き込めた(派生作品はガチャで廃課金勢を引き込めた)
派生作品の大勢居てもキャラが上手く差別化できてる
Pを名乗れる事でのリアルでの共通の話題とプレイヤーの充足を満たさせた事でライト層にも広まった
くぎゅが居る


そこまで知らんが大体こんな印象




229:ななしさん 2015/01/16(金) 07:21:09.61 ID:2XW7aPrVa.net
ミリオンはとりあえず今のままでひっそり長くやっててほしいと思っちゃう
のはなぜだろう

(ボーダー上がったら困るからな…)




230:ななしさん 2015/01/16(金) 07:24:32.84 ID:21DnTqS20.net
元を辿れば、ゼノグラシアという失敗作によって延命されたんだと思う
i7
 



231:ななしさん 2015/01/16(金) 07:26:41.25 ID:hbLOvVGd0.net
(むしろスパロボ厨でマクロスとか好きな俺はゼノグラシアからアイマスに入ったとは口が裂けても言えない)




233:ななしさん 2015/01/16(金) 07:28:53.71 ID:FpcbI8/f0.net
>>231
まあ今となっては笑い話よ




234:ななしさん 2015/01/16(金) 07:57:45.46 ID:trLlTsLn0.net
ゼノグラシアが失敗とかいう奴はゼノグラシア見てないと思うの
あれアイマスの冠が無かったらスパロボ出れる位の名作やで




236:ななしさん 2015/01/16(金) 08:03:24.57 ID:Z/qRgVsEd.net
確かに
ゼノが糞とか黒歴史と言ってる奴の半分位は実際に見てない気がする




235:ななしさん 2015/01/16(金) 08:01:46.11 ID:Vz/iXNno0.net
でも前半8文字いらないよね




238:ななしさん 2015/01/16(金) 08:06:56.68 ID:pt7jEcpF0.net
ゼノの失敗は中身じゃないからな
既存ファンに受け入れられなかったのが問題点
声優が変わらなくて楽曲が使えて千早が72なら全然違う未来になってたはず
ze
 



243:ななしさん 2015/01/16(金) 08:24:35.79 ID:7oRpiYHlK.net
観客の声援が正にアイドル物の声援で良くできててワロタ記憶がある




244:ななしさん 2015/01/16(金) 08:34:11.22 ID:04JpuCZF0.net
曲が90年代っぽくて好き




245:ななしさん 2015/01/16(金) 08:49:11.10 ID:4QpHXef2a.net
ybZeFyF




136:ななしさん 2015/01/16(金) 02:31:53.59 ID:eiRTWH+u0.net
今年は10周年ということもあってさらに活発に展開するらしいから楽しみだ
1月から全速力だけどこのペースで12月までいけるかな
aee
 



142:ななしさん 2015/01/16(金) 02:34:10.24 ID:t+Ps9O1kK.net
>>136
紅白みたいに
ミリマスvsデレマスライブイベント
とかやればチケプレミアつきそうだなw




最初のアーケード版ロケテスト時代からかなり人入ってたの覚えてるなー
そこからずっと人気が続いて定着、安定的に人気のあるコンテンツにまで成長
人気があってもまさかこれだけ長く続くとは思いもしなかったw
今年の7月26日でアーケード版正式稼動から10年
絶対記念イベントはあると思ってるので楽しみに待ちます!
 コメ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421338976/

ヒトコト投票箱

Q. プロデューサー歴何年目?
1…1年未満
2…1~3年
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4…5~7年
5…7年以上
6…未来のプロデューサー候補生です!
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コメント…アイドルマスターについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:09
    • ID:.Tg7MfJj0 >>返信コメ

    • そんなに続いてるのか
      見たことないけど、キャラが多すぎて手が出しづらい
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:22
    • ID:0GYIqwMl0 >>返信コメ

    • アニメぐらいしか見てないけどやはりあれだけ人数がいて埋もれるキャラがいないのがすごい

      一回とんでもないミスジャッジでアイマス自体潰れかけたけどちゃんと立ち直ってるし、これからも続いて欲しい
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:27
    • ID:ySHByLJt0 >>返信コメ

    • >>82
      2次元アイドルの創世はマクロスじゃねえかな あの作品が初めて劇中のアイドルを現実でも販売する(いわゆるキャラ名(CV.声優)形式)ビジネスの事始めのような 後は同時期に魔法の天使クリィミーマミなんてのもあったけど 1982~3年以降がアイドルをアニメに取り入れた創世なのは概ね間違いないかと

      ただ「自分がアイドルを育成」っていう視点はアイマス開始当時は新しかったし 2次元に限らずアイドル全体で見ても AKBとかもそうだけどポストモー娘。で現在主流になってる地下アイドル出身系アイドルの流れに見る「アイドルは自分が育てた」的な感覚の先駆けでもあったのかも
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:29
    • ID:c3lo0.Qt0 >>返信コメ

    • アイマス、アニメちょっと見たくらいだったけどカバー曲なんて出してんのかよwwwクソワロタ
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:31
    • ID:ySHByLJt0 >>返信コメ

    • >>1 まぁ言ってしまえば同じニコニコ発展期のコンテンツである東方projectと同じである種「閉じコン」的なとっつきづらさはあるよね…
      でもゲーム新作やスマホ版とかでキャラを結構頻繁に増やしてる事自体がその度に新規層開拓に繋がってる感もあるけど 特にスマホ版なんかは「全員のキャラを知らなくてもお気に入りの子が一人でもいればそこから入れる」っていう柔軟性が前面に出てる気はするし
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:34
    • ID:cIBgQxnC0 >>返信コメ

    • 曲に互換性があって贔屓してる子も色んな曲を歌う
      さらには映像的にもコンスタンスに出続けるわけだから
      そりゃ一度嵌まったら最大熱量がなくなった後でも
      おなじみの顔見知りとして応援も続けるわさ
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:42
    • ID:Uug7bH0m0 >>返信コメ

    • 本家、スピンオフ、ソーシャルゲーム、アニメとファン層をうまいこと広げたなあと思う
      それぞれが重なってるようで実はそうでもなかったりして
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 18:49
    • ID:xOjqyuqK0 >>返信コメ

    • >元を辿れば、ゼノグラシアという失敗作によって延命されたんだと思う

      これはデレマスでゼノグラシア2待ったなし
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:02
    • ID:8xIFgYnt0 >>返信コメ

    • まぁ色々あるかもしれないが、結局は何かしらし続けてるからに尽きるろ
      どんな人気作品も終わったらそれ以降続くわけ無いんだから
      エヴァにしろFateにしろ映画やアニメやを数年おきでもやり続けてるから
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:19
    • ID:Tgjt3.8D0 >>返信コメ

    • >>1
      取っ付きずらいといってもアニメさえ見れば「アイマス」の9割くらいは理解できると思うぞ

      そこからOFA、シンデレラ、ミリオンと手を伸ばしていけばいい
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:20
    • ID:N.PuZqkZ0 >>返信コメ

    • ※8
      ぶっちゃけキャストやキャラのデザイン変わらなければ見てみたいw

      まあ一番の特徴はユーザーをプロデューサーという共犯者に仕立て上げたことかな。責任感を負わせるというか、肩書だけでも参画者にすることで逃げられなくする。
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:22
    • ID:uG1xdbeg0 >>返信コメ

    • ※1
      オレは最近アイマスにハマったにわかだ
      とにかくアニマス観てみろ
      世界が変わるぞ
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:24
    • ID:58.tO.7T0 >>返信コメ

    • アイマス関連だけで8Gウォークマンが埋まるくらいだからな
      本当になんで10年も続いてるんだろう
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:28
    • ID:pYRk7JdL0 >>返信コメ

    • 寿命の理由はとにかく幅が広いからだと思う
      自分はアーケードのゲーム性やキャラにハマってラジオやらにも手を出して、360への移植でゲーム性が無くなったのを機に離れたけど
      その後もニコニコでのmadとかでキャラ人気がまた違う方面から出てきて、ソシャゲにアニメと途切れさせないし
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:55
    • ID:R16Fs4zt0 >>返信コメ

    • ゼノグラシアが無かったら5年ぐらいで終わってたかもな
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:55
    • ID:wH8AFePC0 >>返信コメ

    • 良くも悪くも思い切った事するからなアイマスは
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 19:56
    • ID:NF0vUnpY0 >>返信コメ

    • >いおりんという眩しすぎる存在

      おもに、おでこがな。
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 20:00
    • ID:1yCTdIa70 >>返信コメ

    • >>1
      今、放送してるアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」から入ってみたらどうかな?
      シンデレラは新規層取り込みを狙った作品でもあるし
      無理してアイマスというコンテンツの全貌を理解する必要はないし、本家から入る必要もないと思うよ
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 20:16
    • ID:tcEOX8gB0 >>返信コメ

    • 基本的にほとんど書かれてるけど、あと1点言うとすると、P同士の交流が活発ってのもあるよね。
      Pとして名刺から始まって、オフ会やライブの時に集まったり。アイマスを媒介にして友達付き合いができる。
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 20:24
    • ID:drEw1dRE0 >>返信コメ

    • ニコニコの架空戦記タグで好きなゲームとコラボされてるところから見た。大抵クオリティ高いから面白い。
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 20:27
    • ID:PxsZPsE30 >>返信コメ

    • 雪歩声優の交代劇はなぁ・・・
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 20:52
    • ID:Mryz9.HK0 >>返信コメ


    • アニマスから入ってCG開始からからPをやらせてもらってもう3年経つけど、正直ここまでハマるとは思わなかった。
      765プロのアイドル達も好きだけど、アニマスから入った自分にとっては765のP=バネPor黎明期から応援してる先輩P達って印象が強くてそれまでは只の一ファンって目線で見てたんだよな…。でもCGで自分の嫁見つけてから一気にハマって、自分が応援してるキャラにボイスが付いて、CDデビューして、アニメで動いてってどんどん前に進んでるのをコンテンツの成長と一緒に味わえる一体感が堪らなく嬉しく感じてる。
      今回のCGアニメ化も嫁はメイン14人に入ってないうえにぶっちゃけ唯一好きじゃないキャラがメインの1人に入ってるけど、凄い良い出来だと思うし嫁の出番を待ちつつかなり期待して見てるわw
      今年はシリーズ10周年だからリアルのイベントに行ったことないけど何かしらには絶対行きたいとは思ってる。

      管理人長文でゴメン(><)
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 21:11
    • ID:Y6FaSn.z0 >>返信コメ

    • キャラデザがあまり流行タイプでないのもあるかなぁ
      いかにも美少女!でなく、普遍的というか。
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 21:21
    • ID:BjdrBmlM0 >>返信コメ

    • 10年続いてるけど別に10年間大人気ってわけでもないし
      終わらないってより公式が終わらせないって感じ
      他のコンテンツに比べて展開も多いし普遍的なものってより常に時代に合わせて展開してるのがでかいんじゃない
      最近はついていけてない気がするけどそろそろアプリゲーとか出しそう
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 21:41
    • ID:HCzrIROz0 >>返信コメ

    • 流れとしてのストーリーよりキャラクター性を重視するところが時代にあってたのが大きいのかも
      ニコ動の出てきた時期と重なって二次創作が活発化したのも馬鹿には出来ないと思う。東方しかりボカロしかり。
      ちょっと落ちてきたところでアニメ化が成功して盛り上がったし、いろいろタイミングに恵まれてた印象
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 22:08
    • ID:4.hdV6q20 >>返信コメ

    • あのタイミングでゼノグラシアが成功しなかったのは
      むしろ良かったと思うけどな。
      あれヒットしてたらぜんぜん違う形に進んでたよ。
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 22:17
    • ID:ySHByLJt0 >>返信コメ

    • こんなこと言っちゃあ無粋なんだけど日本におけるコンテンツ商売の鬼のバンダイグループがマジになって育て続けたコンテンツってだけでも失敗する要素が無いんだよなぁ
      生まれの時点で平成仮面ライダーやプリキュアと同じく途中で多少失敗しようがなんだろうがコンテンツとしてひたすら転がされ続ける事を宿命付けられてる以上頓挫は最初からありえなかった訳で
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 22:31
    • ID:4.hdV6q20 >>返信コメ

    • コンテンツ育成に本腰入れて手を入れてきたのは中頃からでしょ
      それまではあくまでもゲーム先行のコンテンツでそれ以外の展開は行き当たりばったりもいいとこだったぞ
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 23:42
    • ID:J.SLPCmi0 >>返信コメ

    • アニメはマジで取っつきやすいよな

      わいもアニマスではまったわ
      シンデレラはしぶりん好きなだけだが
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 23:43
    • ID:CSaZOPB20 >>返信コメ

    • アイマスに出会えて、本当に良かったと思ってる
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月21日 23:58
    • ID:Orq.y8IJ0 >>返信コメ

    • 昔から一貫してると言えばその集金方法だろうな
      多数のユーザーから少しづつ貰うのではなく小数の信者から搾り取る
      これはアケゲのときから家庭用を経てソシャゲに移っても変わらない
      かといって古参だらけにならず定期的に新規取り込みもやってるからな
      今回のアニメ化で数百人でもPが増えればそれだけで数年寿命が伸びるよ
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 00:01
    • ID:O7MbZ7.N0 >>返信コメ

    • 何か理由があんだろーけど、それが分かりゃバンナムも苦労しないわなw

      上で言われてる「展開し続ける事」ってのもその通りなんだけども、展開し続ける為には売れ続けないといけないわけで…
      終わらせなきゃ続くって訳じゃないんだよねぇ
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 00:05
    • ID:Z.EQlWZ70 >>返信コメ

    • 2次元だから裏切らないつってる奴は9.18も知らねーのかよ
      それ抜きにしても本来のメインライターは既にいなくてキャラはすっかり改変されてるし
      今のアイマスってコンテンツは大体5thより前とは全く別物

      逆に言えば、そういう新陳代謝があってこそ続いてるのかもしれんが
      アニマスが顕著な例。あの後ライブも客層がまるっきり変わった
    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 00:21
    • ID:bKc3rLuS0 >>返信コメ

    • もうゆりしーのことを知らないアイマス世代もいるんだなぁ………
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 00:36
    • ID:EmAKlybo0 >>返信コメ

    • >>33
      アニメもでかいし9.18もでかいけど、
      ここから変わったって感じなのはやっぱり5thだよな。
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 00:53
    • ID:Pb0zztlx0 >>返信コメ

    • ニコニコ動画からの人間だけど

      今では人気グループのperfumeがアイマスのMADからヒットしていったり、
      公式がニコニコ動画で動画を募集したりと言うのが印象に残ってる
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 00:56
    • ID:USG8pjph0 >>返信コメ

    • ゆりしーは歌がね...
      本当に9.18の会場の空気とか凄かったな。良くあそこから立て直したよ
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 02:14
    • ID:o70O3edS0 >>返信コメ

    • >管理人
      結局行けなかったけど、ロケテの時に配ってたヘッドフォン欲しかったナw

      ※27
      当時はナムコ。
      むしろアーケードとして世に出たことが奇跡だった。
      だからこそPたちの団結力も凄かった。

      http://columbia.jp/idolmaster/2007new/COCX-34727.html
      ↑このCDが発売された頃に、雑誌だったかのインタビューで中村さんは「アイマスはあと5年は戦えるコンテンツ」と言っていたが、その約4年後にシンデレラガールズのサービス開始となるなど、正直言って初期から追っかけてる側も年表を見ながら出ないと思い出せない出来事も多かったりするw
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 03:00
    • ID:8CYt.wJq0 >>返信コメ

    • ※23
      それは自分も思った
      アイドルだから華やかなデザインって訳じゃなくてシンプル寄りだから時代を選ばないのかもしれん
      それに公式の絵が垢抜けてない方が二次創作しやすいって話もあるし
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 06:21
    • ID:oBCQjaXw0 >>返信コメ

    • ゼノグラシアの黒歴史の部分は作品そのものは良いんだけど声優全変えやキャラ設定(千早の個性であるB72cm)変えるなら『アイマスでやる意味ないじゃん』って事なのよ
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 06:57
    • ID:aCh.VGWD0 >>返信コメ

    • ソシャゲ組と合体しなけりゃずっと765PRO追い続けるよ。

      モバマスとかキャラ覚えれないのよ
    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 07:06
    • ID:7AQlVpQ60 >>返信コメ

    • ゲームとして楽しみたいなら
      アイマスもモバマスも別物だし何から入っていいわけじゃない。

      アニマスレンタルしてハマったなら765PRO ALLSTARS関連のCD全部借りてきてそれでもまだアイドルに満足出来ないならモバマス、ミリマスにも手を出せばいい。
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 07:45
    • ID:aCh.VGWD0 >>返信コメ

    • こういったらあれだけど中の人が売れてないから
      何かと箱みたいな所でライブやイベントをし続けてたのも大きいんじゃないかな。
      後は毎年アイドル全員の新曲が出たり。
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 12:35
    • ID:qxO7lDiD0 >>返信コメ

    • 最近マクガフィンって単語使う人見かけるけど、ドヤァ感がすごいねw
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 15:44
    • ID:ZqakVd7d0 >>返信コメ

    • 俺は何年か前から追いつくので精一杯だけど
      曲があるからついていけるって感じかな
      ステキハピネスとかきゅん!ヴァンパイアガールとかちょっと古めの曲調が好きなんだ
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 15:48
    • ID:LvO.ALJW0 >>返信コメ

    • ロゴマークをジッと見てたら、女の子が目を吊り上げてる様に見えてきて怖い
      そういうキャラクターなのか
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月22日 20:24
    • ID:Q8GyOv.J0 >>返信コメ

    • 当時あんだけ荒れたジュピターもなんやかんやで割りと受け入れられてるからな
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月23日 11:47
    • ID:MqMgdV0n0 >>返信コメ

    • >>38 バンダイとナムコが経営統合したのが2005年9月でアーケードアイマスが最初に稼働したのが2005年7月だからナムコ独自の時代なんてあって無い様なもんだぞ それに経営統合だって二か月やそこらで即出来る物じゃないし その時期からバンダイとの統合に向けてコンテンツ管理の業務は移行してたぞ
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月23日 15:45
    • ID:SRPr5swY0 >>返信コメ

    • ※48
      なおバンダイというか上層部は比較的最近まで「なぜか続いてるごく一部でDLCが人気の作品」程度にしか思ってなかった模様
      7thライブを見に来てもらってようやく認識が変わって予算も増えたがそれでもあんまり…ってスタッフが冗談交じりに愚痴ってた
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月23日 16:40
    • ID:SCdU.Jgi0 >>返信コメ

    • 初期のニコニコと頑張って盛り上げたPの存在がかなりデカかった
      二次創作でどんどん広まってキャラと声優にそれぞれ固定客が付いた
      ラジオやらイベントやらでずっと固定客を減らさないようにしてきた結果だな
      ようは既存ユーザーをどれだけ大事にするかがキモだな
      変な言い方だけど、収入源にも宣伝の道具にもなる経済の実働部隊みたいなもんだからな
    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月23日 23:08
    • ID:WpOO.kds0 >>返信コメ

    • ゼノグラのころはアケ版アイマスが閑古鳥泣いて撤去が相次いでた時期だから
      前評判ではゼノグラが主流になって原作は黒歴史になるとか
      言われてた。原作は当時無名声優陣だけど
      ゼノグラは超豪華声優陣だしな。
      さらにスパロボで何回も刷り込みしちゃえばゼノグラのほうが圧倒的
      有利なのは明らか。原作ファンはゼノグラに怒るどころか
      原作が終了するという噂が出るほど怯え、
      最後には荒れるからと話題にすること自体徹底的に禁止され忘れることにした。

      ところが、そんなに売れるわけないと思われてた360版がニコニコ動画のおかげで大ヒット。
      ブルマやスク水DLCとか、Pの(当時では)すさまじいレベルの
      MADが大量に作られ連日大手ブログで原作アイマスの話題が取り上げられる一方、
      ゼノグラは話題禁止のままだったので放送が始まったことすら気付かれないまま終了した。

      まあ、超展開、ご都合主義、エヴァのコピペだらけ、設定のいい加減さ、アイマスのキャラを醜く改変とゼノグラの内容も酷かったから、数話ギブアップが相次ぎ誰も見なかったのもあるんだけどな・・
      放送事故クラスの事やらかしたのに全く話題にならなかったし。
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 03:16
    • ID:h9l6i5Dt0 >>返信コメ

    • >サクラ大戦くらい息の長いコンテンツになってくれるといいんだけどねぇ

      これは息が長いというよりも最早維持で続けてるだけなんだよなぁ…
      新作が出る芽は限りなく0に近いし、死んでるも同然のコンテンツとアイマスを比べるのはお門違い過ぎる
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 03:18
    • ID:h9l6i5Dt0 >>返信コメ

    • 成功したサクラ大戦がアイマスで、当のサクラ大戦は成功できなかった(4で大爆死、後のフォローもせずフェードアウト)
      制作陣の根気って大切ね~
    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 14:13
    • ID:5ogIcQIa0 >>返信コメ

    • >>1
      とりあえず、春香をプロデュースしてみよう。
    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 14:20
    • ID:Ub5xij6V0 >>返信コメ

    • >>18 って生で見てたどころか、動画すら見たこと無さそう
      冒頭で言う番組タイトル間違うとかありえんだろ
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 14:37
    • ID:5ogIcQIa0 >>返信コメ

    • >>41
      全員を覚えなくていいよ。実際憶えてない子も多いし。アニメと同じでやっぱりキャラによっての部署の差がが見えないけどある感覚はあるから。
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 17:27
    • ID:yWsEfM5i0 >>返信コメ

    • キャラソン好きでよく買うけど
      アイマスは見たこと無いんで聞いた事もなかった
      アニメなかなか良さそうだな
      ベストアルバムとかから買ったほうがいいかな
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月24日 19:27
    • ID:9M0KmfUH0 >>返信コメ

    • >>57
      アイマスの曲は全ていわゆるキャラソンじゃ無いよ。
      設定上彼女達はアイドル歌手でその歌う曲は歌謡曲って事になるね。

      でないと、聴いてみれば分かるけど特に美希の曲なんてほぼ全部「捨てられる」「片思い」の曲で「ふるふるフューチャー」みたいな明るい曲でさえ、女の子が「一方的に好き好きアピール」してるだけで相手にされてないし、「relations」に至っては「捨てられ見向きもされていないにも拘らずそれでもその男に縋り付く女」を歌ってる。
      こんな曲がキャラソンの女ってどうよ?って事になるよね。
      でも、こんな悲惨な曲を迫力満点に歌い上げる美希って凄くカッコいいんだよね!
    •   0  
    • 59. 米58
    • 2015年01月24日 19:42
    • ID:9M0KmfUH0 >>返信コメ

    • 追伸
      アイマスの曲はコロムビア系、ランティス系その他諸々を合わせると14人分のオリジナルだけで200曲を超えるから大変だよ。

      キャラ違い、ユニット違いを合わせると一体何曲になるのやら?
      でも、裏を返せばその中から好きなバージョンを探すって楽しみ方もあるって事だね。
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月25日 04:48
    • ID:WRNWibg40 >>返信コメ

    • とりあえず765押さえとけば毎年新曲聴ける。
      モバマスは好きなアイドルにいつ新曲が回ってくるかわからなくてムズムズする。
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月25日 17:16
    • ID:addJgNxy0 >>返信コメ

    • ※57
      楽曲としてはキャラの年齢設定幅が広いのでそれに伴いソロ曲のバリエーションもお子様な曲から凄い大人の曲まで幅広く無理が無いし、765PRO ALLSTARSの曲は総じて元気を貰える。
      また、単純にキャラソンとして存在しない。(これは※58も言うように聴くと分かる)
      そこがアイマスの強みであり、長く楽しむ要素の一つ。

      あと一つ、忘れられがちだし、賛否あるけどリアルアーティストのカバー曲を楽しむのも面白いよ。
      かなり忠実に歌ってるんだけど春香や千早、美希が歌うとこんな風になるんだとか、貴音の「魂のルフラン」スゲー艶っぺーとか。
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月25日 17:28
    • ID:addJgNxy0 >>返信コメ

    • 「Little Match Girl」や「HONEY HEARTBEAT」他にもあったと思うけど、歌詞の裏側をほじって行くと「これヤバくね?」って位かなりエッチだったりエロかったりする曲が多いんだよね。
      アイマスSSでも何曲かネタにされてて、俺と同じこと考えてる奴がいるんだと安心した瞬間だった。
      そういうの探るのも面白いよ?
    •   0  
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月25日 22:19
    • ID:R4omoS5B0 >>返信コメ

    • 恋愛やエロに走らないからってのはあるだろうな。
      だから、ジュピター登場時は危機的な状況になった。
      バンナムも完全にコントロールできてるわけじゃない。

      あと、搾取酷いけど、手抜きはないからなあ。真剣に搾取してるというw
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月25日 23:08
    • ID:UX4rbR6r0 >>返信コメ

    • 制作側がほんとに気合い入れて作り上げたコンテンツなんだな
      ゲームはやったこと無かったけど、CD何枚か買っちゃったし、コミックも。
      触れる機会があれば曲もアニメもつい見たくなるような魅力があると思う
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月26日 21:09
    • ID:nmYFz6M10 >>返信コメ

    • >>64
      俺のウォークマンはアイマス専用機だよ♡
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月26日 22:31
    • ID:RjDdoEyO0 >>返信コメ

    • 裏に大きなバックアップがあるのも1つだと思う
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月29日 20:00
    • ID:IvN7eKtm0 >>返信コメ

    • >>66
      夢も希望もない奴!
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月31日 06:28
    • ID:Bp.uAQGR0 >>返信コメ

    • いまだに、曲the idol m@sterが好きで、磁気カードの双子とうっうーなイメージの奴もいますよ
      褐色以降ぜんぜんわからんけど、がんばってください。
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月02日 00:22
    • ID:LwsmtXvq0 >>返信コメ

    • アニマスから入った響Pです。今まさに歴史を勉強してます(アイマス)ライブ行ったことないので、いきたいっす。
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月03日 01:37
    • ID:Hh44PsxB0 >>返信コメ

    • >>69
      自分もSPから入りアニマスでアイマスにドップリ浸かった響Pです。
      響可愛いよね?あの子犬みたいなところが特に。
      劇場版ED最後のカットなんかメッチャ最高!
      自分も響に下から飛び付かれたい!

      ライブの件はYouTubeで何度か見たことがある。
      で思うんです、一生懸命頑張る担当声優さん方には悪いけど「これは違う」と。
      だから自分は出る可能性が果てしなくゼロのアニメ版ライブディスクをずっと待ってます。
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月03日 10:13
    • ID:nJ79aTXx0 >>返信コメ

    • >>70
      元気なのに寂しがりなとことかもうね…。劇場版かわいかったよな。

      自分はアニメから入ってたまたま聞いたアイステのラジオから響の声優さん(ぬー)にも興味持って今ラジオ聞いたりしてる。
      楽しみ方にバリエーションがあってアイマスはいいと思う。あとプロデューサーに紳士が多いこともすごい。
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月04日 01:20
    • ID:NfH4DTWJ0 >>返信コメ

    • アーケードは企画段階から内部で売れない売れない言われ続けて頓挫しかけてたんだけどな
      ここまで続いてる理由は、多分だけどアイドルがプレイヤーにとって都合のいい存在じゃないからだと思う
      初期の頃は特に顕著だけど、常識を知らなかったり、自分が正しいと思い込んでいたり、突然キレて仕事サボったりで第一印象が「クソガキ」という子がほとんどだった。律子だって今じゃ常識人ポジだけど最初は世の中舐めたクソガキだったしw
      でもゲームを進めて行くことで彼女たちの拘りや正しい部分も浮き彫りになってきて、そういったままならない子たちと一緒にトップを目指すうちにどんどん好きになっていくんだと思う

    •   0  
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月08日 01:46
    • ID:BBp5rGIg0 >>返信コメ

    • >>72
      当時それまでに無かった新しい試みだったからね。
      メーカーとして相当な勇気が要ったと思うよ?

      自分も初めてゲーセンでアイマス見た時
      「アイドルを育てる?馬鹿じゃね!」が、正直な感想だった。
      しかしある日、暇を持て余してPSP版SP(新発売だった)をなんとなく購入して真をプレイ。
      Sランクに昇格した瞬間「ヤッタ!トップだぜ!」と叫んだ!
      それ以来アイマスにどっぷり。
      今でも暇さえ有ればアニマスを観てる。
      TV版、劇場版とももう20回くらい観たかな?
      その度、春香たちと一緒に笑って泣いて
      今日も劇場版を今観終わったとこ。
      そんな私は※70
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月13日 15:52
    • ID:5b7k.4rl0 >>返信コメ

    • 神前暁先生のおかげでもある。
      ごまえー、キラメはデカイ。
    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月13日 21:35
    • ID:ieOsLng60 >>返信コメ

    • なぜ政治家や作家のことを先生と崇め奉る馬鹿が世の中こんなに多いいのだろう?

      俺は彼らに何も教わってないし、彼らはそれが仕事だろ。
      神前さんじゃダメなのか?
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月15日 21:35
    • ID:tgpufx5x0 >>返信コメ

    • DS組にも出番を
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月20日 00:28
    • ID:lr2imz670 >>返信コメ

    • >>76
      秋月涼! yeah!
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月21日 10:00
    • ID:TZLwMdWk0 >>返信コメ

    • 春香が可愛かったからゲーム始めたなー
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月07日 00:44
    • ID:zolfXepl0 >>返信コメ

    • ネットの存在とマルチ展開して常に供給を切らさないのが最大の勝因やろね

      あのガンダムでさえ2000年頃には寿命が尽きかけてたけど
      (放送当初のターンエーの扱いはとても微妙だったし
      本放送の翌週再放送するという当時としては画期的に試みも
      告知も無くひっそり終了してたりしてた)
      アナザー路線の復活と専門誌創刊によるコミック展開
      Zのリメイク、それらのネットでの口コミ(良いのも悪いのも含めて)で延命に成功した印象

      同じ展開を目指している艦これは今回のアニメが叩かれているけど
      アイマスのゼノグラ、L4Uの特典アニメを思えばそっち方面の巻き返しは十分可能
      声優関係のイベント継続とまめなコンテンツ供給で息を繋いで
      3年以内にアニマス並のアニメを作ることが出来れば長期コンテンツになりそう
      というかそれができなければ終了なので頑張ってほしい
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月07日 06:15
    • ID:x5GhYGO60 >>返信コメ

    • 声オタ側の視点から言えば釘宮みたいなスターになりかけの人もいたが、
      アイマスは負け犬たち敗者復活戦みたいなストーリーがあった。
      そして瞬間的に続編とかアニメ化とか映画化とか栄光を掴んだ。
      初期の中村さんとか正直正視に耐えなかったもんなあ。
      釘宮にしても柄でもないのに毎回ライブに出るようになったのは、
      スタッフやファンがすごく良いからではないか。
    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月04日 23:13
    • ID:zuRyVbMH0 >>返信コメ

    • 曲もいいしハマるきっかけになるモノが多いのも勝因だよな
      俺はアニメ→音楽→スマホゲームの流れでハマったけど、だいたいみんな可愛いしキャラデザも声もいい

      デレマスも楽しみだけど765版でまた映像つくれないかな
      無理か
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月13日 23:52
    • ID:vJhTMJkU0 >>返信コメ

    • 自分もアニマス見てハマったなー。曲も衣装も本当に素敵だと思う。アイドル達も個性的でかわいい。初めてプロジェクトフェアリーの歌を聞いたときは3人の歌声が相性良すぎてすごく好きな組み合わせになった。今では響が大好き。もっと早くアイマスに出会いたかった。
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 20:20
    • ID:R4nwieTc0 >>返信コメ

    • 自分みたいに2nd否定派なPでもスロマスやぷちますの様な
      1st準拠のコンテンツをちょくちょく出してくれるのは嬉しい
      車だとハマーが2代目のデザインに拒否反応が出た既存ユーザーの為に
      2代目のプラットフォームに初代のガワを被せたH1αを思い出した
    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月19日 19:01
    • ID:u6OGhuTX0 >>返信コメ

    • >>81
      >デレマスも楽しみだけど765版でまた映像つくれないかな無理か
      自分は是非アニメでライブディスク出して星井!
    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 18:06
    • ID:zfBVaLgS0 >>返信コメ

    • まぁ一番の特徴は「恋愛」じゃなくて「プロデュース」ってところだろうなぁ
      ゲームプレイの中で、二次創作の中で、中の人の成長として、色んな形で支援して成長を楽しむことができる
      あとコンテンツ自体が巨大だからその楽しみを共有できる人間が多いことも大きい
    •   0  
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