2015年03月16日comment142
アニメ 脚本



ななしさん 15/02/28(土)02:17:44 No.316392928
最近面白い脚本の作品あるかな?




ななしさん 15/02/28(土)02:20:58 No.316393304
Gレコはクライマックスに向けて盛り上がってると聞いた




ななしさん 15/02/28(土)02:23:49 No.316393659
>Gレコはクライマックスに向けて盛り上がってると聞いた
あれがあと3,4話で終わるだなんて




ななしさん 15/02/28(土)02:23:49 No.316393660
Gレコは新型メカ大量に出してくれるのでありがたい
k




ななしさん 15/02/28(土)02:26:55 No.316393986
たまこまーけっと




ななしさん 15/02/28(土)02:27:03 No.316394001
完成したアニメから脚本の善し悪しはとても分かりにくい
でも花田のはすぐわかる




ななしさん 15/02/28(土)02:34:18 No.316394892
>完成したアニメから脚本の善し悪しはとても分かりにくい
台本と比べたら結構削られてたとかザラだよね




ななしさん 15/02/28(土)02:34:17 No.316394891
これさ何度も言うけど
どういうアニメつくるかでいい脚本って変わるからな
少年ジャンプの漫画で求められる話と深夜アニメで求められる話は同じようで違うだろ




ななしさん 15/02/28(土)02:35:18 No.316395014
>どういうアニメつくるかでいい脚本って変わるからな
>少年ジャンプの漫画で求められる話と深夜アニメで求められる話は同じようで違うだろ
つまり王道しか書けないようなのは深夜にくんなってことか




ななしさん 15/02/28(土)02:37:00 No.316395195
>どういうアニメつくるかでいい脚本って変わるからな
観る側も色眼鏡がかかっとるからな




ななしさん 15/02/28(土)02:36:58 No.316395191
アニメの場合は絵コンテが設計図だから
脚本で語るのは難しいよ
セリフの良し悪しぐらいは言えるかもしれんけど




ななしさん 15/02/28(土)02:40:16 No.316395553
そもそも脚本の仕事って基本的には
監督なりプロデューサーなりの描いた青写真をテキストにエンコードして
下流の工程の基礎にするもんであって
創意工夫の入る余地って殆どないもんでしょ




ななしさん 15/02/28(土)02:42:23 No.316395798
>創意工夫の入る余地って殆どないもんでしょ
まあただのライターだったらそうかもな




ななしさん 15/02/28(土)02:46:25 No.316396277
>創意工夫の入る余地って殆どないもんでしょ
スタッフ間のパワーバランスがどこでも一緒って事はあり得ないよ




ななしさん 15/02/28(土)02:40:20 No.316395563
クロスアンジュだろ 作画は崩壊気味だが毎回引きがうますぎる
59605bd2




ななしさん 15/02/28(土)02:51:19 No.316396860 
クロスアンジュは脚本がいいな
毎回面白いっていうのはすごい 




ななしさん 15/02/28(土)03:15:40 No.316399528 
ここ二話は工口ゲ脚本由来の話だったな 感度1000倍とか
34716c84
 



ななしさん 15/02/28(土)02:41:18 No.316395677 
とりあえずキャラもので暗い展開やろうとするのはいい加減やめてほしい
絶対だれか犠牲になるんだから無理なんだって
売り物のマイナス面を伝えるCMを作ってることに気付いてほしい
r




ななしさん 15/02/28(土)02:44:20 No.316396037 
キャラものとは言うがキャラとストーリーは相互補完の関係にあるんじゃないの
キャラだけの作品って設定書を眺めてるのとかわらん 




ななしさん 15/02/28(土)02:45:47 No.316396206 
>キャラだけの作品って設定書を眺めてるのとかわらん
それだけで満足な人も増えてきたから… 




ななしさん 15/02/28(土)02:46:06 No.316396240
欝展開ってみんな大好きじゃないの?




ななしさん 15/02/28(土)02:46:16 No.316396260
物語の明るさや暗さは展開の方向性の話であって
需要に応えているかどうかはまた別の問題なんじゃないの
暗くても大ウケとかよくあるし
もちろんその逆も




ななしさん 15/02/28(土)02:50:16 No.316396743
鬱展開云々はそれこそ企画段階の問題であって
脚本家の一存でどうって話じゃないと思うが




ななしさん 15/02/28(土)02:53:54 No.316397139
>鬱展開云々はそれこそ企画段階の問題であって
>脚本家の一存でどうって話じゃないと思うが
そういうのは前回のSHIROBAKOのように大概会議で決まるから
責任を取るのは監督
950ef82c




ななしさん 15/02/28(土)02:54:18 No.316397173 
アニメのライターもそれぞれで
こだわる人は
演出を経て元の脚本から変わったセリフを
アフレコ台本の時に可能な範囲で修正するらしい




ななしさん 15/02/28(土)02:56:21 No.316397402
今のアニメの作り方だと変に時間のかかるライターよりは
短い時間でソツなくまとめるライターが重宝される




ななしさん 15/02/28(土)02:57:29 No.316397523
脚本家は声優以上にもてはやされて感謝されるべき
オタクはもっと敬え




ななしさん 15/02/28(土)03:16:43 No.316399651
>未だに「ママ、変な人がいるよ」「見ちゃいけません」
>みたいなやり取りをギャグとかじゃなく入れるようなのは明らかに脚本の責任だし
それを通す監督やプロデューサーの責任だな
監督らには提示されたものを修正できる権限があるんだから




ななしさん 15/02/28(土)03:04:01 No.316398201
それでもわしは小林靖子を信じておるよ




ななしさん 15/02/28(土)02:52:53 No.316397027 
まどマギメソッドを真に受けてんのか
とりあえず三話あたりで何かしかけようとしてくるアニメのまあ多いこと
そういうの企画段階で指示されるんだろうな脚本家も大変だ
ma




ななしさん 15/02/28(土)03:10:16 No.316398909 
>とりあえず三話あたりで何かしかけようとしてくるアニメのまあ多いこと
3話で本筋に入る事自体は間違っては無いと思う
この作品のテーマはこれだ!ってのが提示されるプロットポイント
クロスアンジュだと絶望のあまり死にたいと思ってたけどやっぱ戦闘の恐怖で生存本能で小便漏らしてお前が死ねぇ!!ってとこで漸く本筋入りだな 
つまり姫は何としても戦ってでも生き抜くというテーマ
ラブライブだと廃校阻止が目的だったのが客ゼロだったにも関わらず自分が本当にスクールアイドルやりたいという欲望に気がついた3話

主人公の動機、欲は無視できない 




ななしさん 15/02/28(土)03:05:58 No.316398411
まどかは面白かったな
ほむらの回で秘密が明らかになって
今までのを全て見直したくなる作りだった




ななしさん 15/02/28(土)03:06:34 No.316398469
>まどかは面白かったな
QBが種明かしをする回はかなり批判もあったぞ




ななしさん 15/02/28(土)03:09:07 No.316398763
>QBが種明かしをする回はかなり批判もあったぞ
かなり批判があるということはそれだけ視聴者も多かったということの裏づけだな




ななしさん 15/02/28(土)03:14:01 No.316399334
脚本の良し悪しはわからん
どこで判断するのか俺も知りたい




ななしさん 15/02/28(土)03:16:58 No.316399672
>脚本の良し悪しはわからん
>どこで判断するのか俺も知りたい
あからさまな矛盾がなければ問題ないよ
視聴者にバレバレなことに気づかないままの主人公とかちょっとイヤかな




ななしさん 15/02/28(土)03:14:44 No.316399418
まどマギは3話までのテンポの良さが際立ってた




ななしさん 15/02/28(土)03:15:26 No.316399503
脚本と構成はまた別だからなー
まどマギはミスリードが上手く機能した感じ




ななしさん 15/02/28(土)03:21:24 No.316400122 
まどマギ一話二話のころは語ってるの自分たちくらいだなって思ってたのに
三話で急に騒がれていったい何が起きてるんだと思った懐かしい記憶
みんな顔面ホームベースだの展開が遅いだの言ってただろと 




ななしさん 15/02/28(土)03:23:15 No.316400320 
wixossはあんなに露骨にまどマギしなくてもって思ったな 




ななしさん 15/02/28(土)03:29:28 No.316400893 
WIXOSSは平常運転のマリーって感じだった 




ななしさん 15/02/28(土)03:15:26 No.316399505
純潔のマリアは毎回安心して見ていられるけど話題にならないのもよくわかる
やっぱ序盤で派手に話題になるような映像や展開ないとダメだな




ななしさん 15/02/28(土)03:21:00 No.316400087 
日本一脚本を重視されているアニメといえばプリキュア
37c44038
 



ななしさん 15/02/28(土)03:48:31 No.316402504 
東映作品は脚本家語る人多いな 




ななしさん 15/02/28(土)03:15:27 No.316399507
深夜見ないで特撮とか子供向け作品ぐらいしかまともに見てないけど
メーカーとの擦り合わせとか急遽なこともあるらしく大変なんだなあと思ってるよ




ななしさん 15/02/28(土)03:16:50 No.316399664 
4クールアニメは脚本の粗を多少は許せる寛容な心がないとほとんどみれない




ななしさん 15/02/28(土)03:18:06 No.316399791
正直1クールだと監督が八割って実感がある
一年以上やるアニメは一話ごとに脚本家で全然違うなと感じる




ななしさん 15/02/28(土)03:25:38 No.316400540 
キルラキルが好きなんだけど
あれは脚本評論家としてはどんなもんなの?




ななしさん 15/02/28(土)03:30:01 No.316400943 
シナリオハウツー本には、初心者がよくやる過ちとして、主人公を容赦ない危機に叩き込まないこと、が挙げられている




ななしさん 15/02/28(土)03:34:57 No.316401340 
牙狼は先が気になるけど本筋から逸れた話も面白い
今ラストに向けて本筋進んでるんで楽しみ
k (3)




ななしさん 15/02/28(土)03:30:12 No.316400966
最近面白い脚本の作品って言えば深夜アニメで一番話題になった進撃の巨人しかないだろ




ななしさん 15/02/28(土)03:33:13 No.316401196
進撃の巨人は原作ありだからむしろ脚色がよかったというべきかな




ななしさん 15/02/28(土)03:39:08 No.316401723 
原作があるやつは脚本がいいとは言えない
原作通りやればいいわけだからな




ななしさん 15/02/28(土)03:40:22 No.316401807
>原作があるやつは脚本がいいとは言えない
>原作通りやればいいわけだからな
いい原作があるのにそれでもオリジナルでやっちゃうのは
チャレンジャーだよな
原作好きは気が気でないけど




ななしさん 15/02/28(土)03:40:24 No.316401809
アニメ脚本家なんて所詮監督の補佐役なのにどうしてここまで勘違いさんが増えたんだろうな
不思議で仕方が無い




ななしさん 15/02/28(土)03:42:06 No.316401962
>アニメ脚本家なんて所詮監督の補佐役なのにどうしてここまで勘違いさんが増えたんだろうな
>不思議で仕方が無い
ファフナー1期とか見るとそうは思わないな




ななしさん 15/02/28(土)03:45:55 No.316402292
>ファフナー1期とか見るとそうは思わないな
自分が脚本気にするようになったのは大体ファフナーのせい




ななしさん 15/02/28(土)03:41:40 No.316401924
これもすべて井上敏樹ってやつの仕業なんだ




ななしさん 15/02/28(土)03:42:44 No.316402010
なんとなく2014年の一覧見てるけど
面白い脚本って言われると本気でゼロだ…面白い作品なら別だけど
2014年のテレビアニメ-wikipedia




ななしさん 15/02/28(土)03:44:51 No.316402184
>なんとなく2014年の一覧見てるけど
さばげぶっ!は好きだった
脚本がどうのこうの言われても仕方ないけど




ななしさん 15/02/28(土)03:45:16 No.316402235
>なんとなく2014年の一覧見てるけど
少年ハリウッド面白いよ




ななしさん 15/02/28(土)03:45:59 No.316402297
>なんとなく2014年の一覧見てるけど
俺サムライフラメンコ好きなんだ




ななしさん 15/02/28(土)03:43:19 No.316402062
補佐役と言っても全部が全部でもない
構成抜きとか構成兼任で本編全部やってるのなんかは脚本ほぼ一任されてるよ
そういうの出来るの実写上がりの人だけど




ななしさん 15/02/28(土)03:45:27 No.316402257 
k (2)




ななしさん 15/02/28(土)03:45:41 No.316402277
加藤陽一さん好きだよ




ななしさん 15/02/28(土)03:58:30 No.316403218
>加藤陽一さん好きだよ
突然現れた新星というわけでもなく
普通にキャリアを積んで急に大ブレイクした謎の人
ka




ななしさん 15/02/28(土)03:48:41 No.316402523 
脚本だけだったら去年はWUGが最高の作品だったよ




ななしさん 15/02/28(土)03:54:50 No.316402968
特撮好きならライブ感とやらで整合性のない脚本を書かされるとか言う話は聞くしアニメだと絵コンテで脚本無視とか変更とか聞くだろうに
それでも何故何の根拠もなく脚本家叩けるのか
脚本家が一切の変更を受け付けないとしてそれがつまんなかったらまだわかるけどそんな待遇の作品なんて年にどれぐらいあるというのか




ななしさん 15/02/28(土)03:56:43 No.316403095
熊谷先生のアニメを連続して見たらやっぱ疑問も沸いてくるよそりゃ
ku

k1

ga

v

ku (2)




ななしさん 15/02/28(土)04:05:33 No.316403698
この手のスレでの定番ネタ
カリオストロの城は元からあった脚本を破棄して脚本なしで絵コンテ作成




ななしさん 15/02/28(土)04:14:30 No.316404257 
ハルヒのエンドレスエイトの中6本見ると良いよ
同じ脚本を違う演出家が映像化したらこうなるっていうサンプルだ
e




ななしさん 15/02/28(土)04:15:03 No.316404289
マジンボーンなんて結構脚本良く出来てると思うけど
人によっちゃ丁寧さが退屈に感じるだろうけれど俺は好きだな




ななしさん 15/02/28(土)04:18:52 No.316404530
映像を見て脚本の事はわからんけど
脚本その物はテクニカルな物だから見る人が見れば良し悪しがわかるらしい




ななしさん 15/02/28(土)04:28:30 No.316405092
脚本そのものはあまり一般の目には届かないし
面白いアニメの脚本がアレでも演出ががんばって面白く魅せてくれてたら別に脚本がどうこうならんしな
結局脚本なんて作業工程における中間でしかない




ななしさん 15/02/28(土)04:28:58 No.316405124
富野作品は脚本家が誰であっても必ず富野作品っぽい間合いの会話になるから
少なくとも会話は毎回かなりいじってたんだろうな
g




ななしさん 15/02/28(土)04:30:31 No.316405197
脚本から絵コンテ段階でかなり変わった例としては初代ヤマトがよく上げられる




ななしさん 15/02/28(土)04:39:30 No.316405653
ここ5~6年で面白い脚本だなって思ったのはタイバニ
王道だけどちゃんと見せる




ななしさん 15/02/28(土)04:40:37 No.316405705
バハムートは面白かったな
超王道でも面白いものは面白いってのを再認識した




ななしさん 15/02/28(土)04:43:48 No.316405872
今やってるアニメでSHIRABAKOがここ10年内で最高傑作と言っても良いぐらい話が練れてる




ななしさん 15/02/28(土)04:47:12 No.316406007
>今やってるアニメでSHIRABAKOがここ10年内で最高傑作と言っても良いぐらい話が練れてる
最高傑作かどうかはともかく
自分が知らないことを分かりやすく面白く説明してくれると
知識欲が満たされるってのはある




ななしさん 15/02/28(土)04:47:38 No.316406022
>よく聞くがそんなにいいのあれ?
社会人だと胃が痛くなるという人もいるから
それだけ身近なあるあるネタを入れながらエンタメ性も失われてない
エンタメ性では打ち消せない嫌な現実性がおれに突き刺さってまともに見れないけどな




ななしさん 15/02/28(土)04:43:50 No.316405874
少年ハリウッドとか美男高校とか面白いよ
美男高校はえらいテンポとノリのいい回だなと思ったら監督が脚本書いてたこともあった
959603b8




ななしさん 15/02/28(土)04:47:19 No.316406012
個人的な好き嫌いを省いても白箱はよく出来てるかな
あら捜しができるのはそれなりに出来てるということなんだよね
ひどいのはあら探し可能な強度が無いから




ななしさん 15/02/28(土)04:51:43 No.316406197 
ベタなものを迂闊にも面白いと思ってしまったことを「王道だけど良い」って言う人多いけど、
だいたいのアニメ脚本・構成はベタでワンパなのでそんな表現する必要ないです
ベタだと気取られないよう書くのも上手い脚本ですが




ななしさん 15/02/28(土)04:56:53 No.316406433
王道といえばクロスアンジュなんかは筋だけ見ると王道だけど
そう認識してる人は少なそう




ななしさん 15/02/28(土)05:22:50 No.316407560
アイマス6~7話は問題の論点ずらして解決させたように思えたけど
脚本書いた人が6話と7話で違うんだな




ななしさん 15/02/28(土)05:23:16 No.316407577
>脚本書いた人が6話と7話で違うんだな
その為のシリーズ構成




ななしさん 15/02/28(土)09:36:29 No.316421238
>ここ5年ぐらいで、脚本家に注目いくようになったって感じがする
むしろ超重要役職の脚本が
ここ五年になるまで評価対象から外れてた事のほうがおかしい気もする




ななしさん 15/02/28(土)09:38:26 No.316421425
>ここ5年ぐらいで、脚本家に注目いくようになったって感じがする
あかほりさとる「そうだねぇ」




ななしさん 15/02/28(土)07:58:03 No.316413738
古いがハートキャッチプリキュアの1話の脚本はすごくいい
ラストシーンで正義に目覚め名を名乗る主人公がかっこよくなるように話が組んである
kyu




ななしさん 15/02/28(土)09:05:18 No.316418406
20世紀の段階でオタの間では
アニメは演出が一番大事みたいな結論に達してたけど
脚本以上に目立たないよね




ななしさん 15/02/28(土)09:09:31 No.316418771
>20世紀の段階でオタの間では
>アニメは演出が一番大事みたいな結論に達してたけど
>脚本以上に目立たないよね
実際はアニメを見るって演出を見るみたいなもんだけどな
あんまり意識しないけど




ななしさん 15/02/28(土)09:31:21 No.316420774 
重要度
監督>演出>脚本>作画




ななしさん 15/02/28(土)09:33:39 No.316420966
>監督>演出>脚本>作画
監督>脚本>演出>作画 の作業順どおりだと思う
そもそも監督というのが演出の大元で
ここでわざわざ演出と分けられてるのはコンテ以降の演出の話だろうし
作品ポリシーやデザインに相当する「監督裁量の演出」が一番上に来るよ




ななしさん 15/02/28(土)09:46:35 No.316422200 
新房は完全に演出偏重型の監督なので脚本・原作依存度は高い
ba




ななしさん 15/02/28(土)09:47:31 No.316422310
脚本は作品の土台だから大事
建築物だって基礎部分がしっかりしてないと倒れる




ななしさん 15/02/28(土)09:47:53 No.316422344
監督が大まかな話を作るなら脚本とはいったいなんなんだ…




ななしさん 15/02/28(土)09:49:38 No.316422507
>監督が大まかな話を作るなら脚本とはいったいなんなんだ…
それこそ細かい部分を保管するんじゃないの
漫画とか小説みたいに7割ぐらいある状態から脚本作るのも仕事じゃない




ななしさん 15/02/28(土)09:54:39 No.316423042
「このキャラの死を通じて主人公は成長する」→監督が決める
「このキャラは○話で死ぬ」→シリーズ構成が決める
「その場面の具体的なセリフ等を考える」→脚本の仕事

こんな感じかね?




ななしさん 15/02/28(土)10:06:06 No.316424217
話を作る時は監督・シリーズ構成・脚本の裁量権は密接に関わってるので中々分けづらい
そもそもシリーズ構成は脚本家がやるもので
シリーズ構成だけという仕事はほとんど無くて構成本人が各話脚本も一番多く書くし




ななしさん 15/02/28(土)02:27:00 No.316393993
過去議論から抜粋すると
・ここ10年で作画と音響の質が上がり相対的に脚本の揶揄される機会が増えた
・脚本家が槍玉に上がることも多いがこれはシリーズ構成と演出の仕事も含めて批判されている場合が多い
・監督は演出上がりか作画上がりなのでお話作りを学ぶ機会がない
脚本家側の問題点としては
・徒弟制度のおかげで競争が発生しにくい
・オリジナルをやりたい人は機会が少ないので最初からアニメ脚本家を目指さない
などなどが問題点







脚本は大事だし、放送前の情報を見て「この人が脚本担当なら期待できる!」とかあるかもね
原作付きのものだと脚本の仕事はどういうものなんだろう
使う部分の取捨選択が大きいのかと思ってみたり
あとは合間に違和感のないセリフなどを入れて原作の補完やアニメ向きの表現にするとか?
 コメ
http://futalog.com/316392928.htm

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Q. 「この人が脚本担当なら期待できる!」という脚本家いる?
1…いる
2…いない
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コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:10
    • ID:qT0TEoUE0 >>返信コメ

    • それこそ視聴者それぞれの見方による、としか…
      最近深夜アニヲタに多い脚本絶対至上主義なら脚本99%その他1%位に影響はあるだろうし…
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:25
    • ID:ifaYW4e.0 >>返信コメ

    • 最初に一言、脚本家の書いた内容がそのままアニメになる訳では無い事を留意して頂きたい。

      簡単に流れを書くと↓
      監督&シリーズ構成&その他諸々の製作陣が大まかな話の流れを考えて(所謂プロット)↓
      具体的な内容を脚本家が書いて、さっきの製作陣に渡す↓
      その後、手直し(本当は作風に合う様にセリフとか調整するのだが時々改悪になる場合がある)※ここ重要↓
      なので脚本家も思い道理の脚本が書け無い場合が多い。

      正直、脚本も大事だが複数の脚本家を使う場合はシリーズ構成の人の方が大事(と言うか仕事しろ)そして最終的にGOサインを出す監督はもっと仕事しろ。
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:30
    • ID:boJ8JEdk0 >>返信コメ

    • >>2
      最終的にGOを出すのはもちろん監督だろうけど、監督と同程度の発言力を持つ脚本家もいると聞いたことがある
      本当なのだろうか
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:34
    • ID:S9Dpo28y0 >>返信コメ

    • あの悪名高きクラッシュタウンで名を轟かせた鈴木やすゆきという脚本家が居てだな
      まぁクラッシュタウンは割と何やっても許される遊戯王だからできたことだと思うが(ナルトから目を逸らしつつ)
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:40
    • ID:IuDxz5ok0 >>返信コメ

    • ただ、何にでもいるように、脚本家にも信者がいるからなあ。
      とにかく脚本家の名前だけで良作か糞作か決める永遠のにわかもけっこういる。
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:52
    • ID:EyZRbPAl0 >>返信コメ

    • そらメソは生け贄になったのだ…
      せっかくノエル可愛いかったのに
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:56
    • ID:djjeG6VD0 >>返信コメ

    • >>原作があるやつは脚本がいいとは言えない
      >>原作通りやればいいわけだからな

      その理屈だとアニメのキャラデザも全否定だな
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:57
    • ID:MkTh7D5v0 >>返信コメ

    • 作品に入るのに重要なのが絵で見続けるのに必要なのが脚本かな
      やっぱいくら絵が良くても脚本がアレだときつい
      艦これなんかはその典型で、元々艦これやってるから見てるけどそうじゃなかったら普通に切ってる
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 09:58
    • ID:7Y2puFSf0 >>返信コメ

    • 原作がある物は原作を尊重しろ
      オリジナルアニメなら取り敢えず面白ければいい
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:02
    • ID:s7DiGeEM0 >>返信コメ

    • 原作ありのものでも脚本の上手い下手はあるように思うわ
      バッカーノやデュラララは高木登って人がシリーズ構成・脚本を担当してるけど、ああいう伏線ものは映像化不可能って言われる場合も多いのにアニメの評価も高いから上手いんだろうなと
      熊谷はP4の夏休み回とか1話でキャラを活かすのは上手いのにシリーズ構成とかは下手くそそう

      グレンラガンやキルラキルの中島かずきの脚本は演出ありき
      今石監督じゃなきゃあれだけ面白いものにはなってない
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:07
    • ID:dObbLR6X0 >>返信コメ

    • 作画が若干崩れてもストーリーが良ければ見続けれるけど逆は無理だな
      草動でツッコミ実況コメ見ながらでもないと見れない
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:11
    • ID:DCezmrds0 >>返信コメ

    • このアニメがおもしろいってスレでステマしまくればいいんじゃね?バカなアニオタなら引っ掛かるだろ
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:19
    • ID:pJYyaKo60 >>返信コメ

    • 脚本の重要性は艦これが身を以て証明してくれたじゃないか
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:24
    • ID:v.KDZ39L0 >>返信コメ

    • 仕事は分かれててもてんでんばらばらな事はしないよな?
      綿密な摺り合わせはあってしかるべきだよな?
      悪夢のようなキメラが出来上がるってのは全部アカンってことだよな、な?
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:41
    • ID:Ak.yw3eQ0 >>返信コメ

    • まどマギ見たことないけど起承転結的に3話目で動くのは普通だろ
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:47
    • ID:C01.7R5w0 >>返信コメ

    • 原作付きすらまともに処理できないスタッフはどうにかした方が良い
      変な改変されると妖怪ゲンサクチューガーが沸くし
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:51
    • ID:4mL1XvZj0 >>返信コメ

    • ※13
      アレ、脚本家同士とか監督を交えて話の摺り合わせやってたんかな。

    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:53
    • ID:csyzYnTi0 >>返信コメ

    • 個人的には構成云々より、1話ごとに
      下の基本的なドラマがきっちり出来てれば
      あとは世界観やキャラクター設定の好みかなって感じだ

      導入イベント(状況説明)

      メインイベント(葛藤発生)

      イベント攻略(葛藤選択)

      艦これというか吉野のオリジナル脚本は
      敵が襲って来たり、人が死んだりする
      デカいメインイベントこそ起こすけど
      イベントに対するリアクションやアクション(攻略)に
      キャラクターごとの性格がまるで生かせてないから
      何て言うか見ていてすごく事務的。

      逆にシンデマスはキャラの設定もアニメなりに作りこんでて
      キャラの好みこそ分かれるものの
      ドラマは見ていて安心できる出来。

    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:58
    • ID:csyzYnTi0 >>返信コメ

    • >>17

      監督&脚本&ゲームのプロデューサーでやってた
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 10:58
    • ID:dZL.SbIt0 >>返信コメ

    • ※18
      いやいや
      両方ひどいっしょ……(呆れ)
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:00
    • ID:qT0TEoUE0 >>返信コメ

    • >>15 まどマギの場合は「公式側がアニメ誌やらの情報展開でも徹底的に伏せてほのぼのアニメ風に宣伝してたのを3話で一気に覆した」って部分がデカいからなぁ 初発表時のメガマガとかまだ手元にあるけど最早詐欺レベルだわ

      でもまぁ脚本の話か?というとどっちかといえば広報、宣伝の部分の話の様な気はする
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:01
    • ID:zjlNr7tz0 >>返信コメ

    • シリーズ構成がちゃんとしてれば脚本はそれほどでもないんじゃないかなって思ってる
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:06
    • ID:qT0TEoUE0 >>返信コメ

    • >>20 どう酷いのか具体的に言わんと片手落ちにもなってないぞ

      自分はどっちも酷いとは思わないけどなぁ… 艦これは一部戸惑うようなインパクトのあり過ぎる表現はあれど物語作りとしてはアニメ的なテンプレをしっかりかっちりナゾった(洋画で言えばID4やアルマゲドン的な意味で)「脚本の出来としては「順当」、「良い」とは言いづらいが少なくとも「出来が悪い」ではない」作品だと思うし
      デレマスも新規層バイバイな構成をしてはいるけど 脚本として、作品としてはファン向けにはなんだかんだしっかりドラマ作れてると思うで なんだかんだアニマスやラブライブで確立した「アニメオタク向けアイドルもの作品」のテンプレを堅実になぞりつつキャラ萌えもちゃんと出来てる訳だし
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:08
    • ID:C01.7R5w0 >>返信コメ

    • >>18
      デレマスは本田に頼りすぎ
      ほぼあいつが話転がしてるじゃん
      自分の話の時はやり方甘くてヘイト残ったし
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:36
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • 脚本家ばかりが悪くないっていうのは分かるけど、特定個人が受け持つ度に話がめちゃくちゃになってるのを見てると疑いたくもなる。
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:38
    • ID:U8Z6qL6.0 >>返信コメ

    • 特撮だけどキョウリュウジャーの脚本書いた三条陸は一年間のTVシリーズ全48話、キョウリュウジャーメインの劇場版2作品の脚本を全部一人で書いたんだよな
      流石に化け物かと思ったわ
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:39
    • ID:1quDjN0S0 >>返信コメ

    • 3話ラストでキャラを死なせ、なぜか4話でハイテンションギャグを突っ込み大議論。
      キャラの性格が原作よりも同人設定に近い。そして「さすが主人公」を魅せるためにその他キャラが池沼や無能にだらけに。
      落ちこぼれ主人公が上司に特別目をかけられているのはなぜ?→何か理由があるんだ→上司が主人公と結婚する夢見たから贔屓してました♪

      話題性はそこそこあったのに、アニメがこんな出来でローソンのコラボクリアファイルやポスターも余りまくってる艦これって作品があるんですよ!!
      原作のストーリーも設定も必要最低限しかないから、自由にやればいくらでも熱い作品が作れたのに監督脚本演出の全てがチキって三流作品が生まれた例。
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:40
    • ID:edzwzdku0 >>返信コメ

    • 原作の脚本、コンテは蟲師のインタビューが参考になったかな
      どうやってイメージを完璧に再現したのかっていうプロセスは面白かった

      役割分担の比重はそれぞれ違うから何とも言えないが、
      アルドノアの3話がピークみたいに言われてたよいに、
      個々の技量?癖?が影響するのは確かだろうと思う
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:42
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • つまり如月が死ぬのを決めたのは監督で、その後にギャグ回を配置したのがシリーズ構成、そのどちらも雑なのが脚本の責任と。
      全員ゴミやん。
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:43
    • ID:8jh7OzSg0 >>返信コメ

    • 作品本来の軸をねじ曲げるのはアウトだな
      逆に軸さえしっかりしてれば多少脱線しても何とかなる
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:51
    • ID:qT0TEoUE0 >>返信コメ

    • ただ艦これ4話をギャグ回と捉えるのが正しい見方とは思わないけどなぁ… ありゃギャグ回の装いを持ったシリアス回だったし

      特撮見てるとああいう話も結構多い(最近だとドライブのオタク回とかそうだった)からそこまで気にはならんかったんだけどなぁ
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 11:53
    • ID:qT0TEoUE0 >>返信コメ

    • >>27 余ってるとかマジかよ…!
      こちとらピザコラボもローソンも全滅だったぞ…
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:02
    • ID:yu0Adr9c0 >>返信コメ

    • 種死
    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:06
    • ID:lpLHTKap0 >>返信コメ

    • 原作では端折ってたり行間に相当する部分を上手に引き出した展開を持たせているアレンジは概ね歓迎できるものが多い。
      原作の肝を端折ったり、独自解釈を増やしてしまうと概ね失敗作になり、「原作どおり作っとけばいいのに」と言われてしまう。
      あと、昔から映画監督になりたければ脚本書くスキルは不可欠といわれる。富野とか水島務みたく自分で脚本も書ける人が監督やるとストーリーの中のメリハリが洗練され、エピソードごとのばらけ感が少なくなると思う。
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:07
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • キャラクター全員がアスペの池沼だった場合それは脚本の責任?
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:12
    • ID:ygeXu1yo0 >>返信コメ

    • 絵も音楽もいいのにコケた残響のテロルのことか!
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:21
    • ID:tW.YYDv40 >>返信コメ

    • ファフナーはシリーズ構成も冲方に変わったから脚本家の話だけでは片付けられないだろ

      作画は金さえあれば何とでも出来るけど、脚本は才能だからどうにもならないのかねぇ
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:45
    • ID:PSAs3jZq0 >>返信コメ

    • 3話の構成の話だと
      今期だとロリガがそれで見事に失敗してるな
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:48
    • ID:fkFAUFEi0 >>返信コメ

    • 艦これはファンサービスを出来るだけしようとしてから回ってるというか縛られてる感じがするんだよなあ。
      監督や脚本を擁護するつもりはないけど、製作委員会からの要求も結構無茶なものがあるんじゃないかという気がする。
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 12:52
    • ID:Navgk.8H0 >>返信コメ

    • いい脚本だと大雑把な様でも見ていて違和感を感じないし瑣末なことは気にならないが、駄目な脚本だと見てる間中穴が目について突っ込み続けてしまう感じかな。

      前者はクロアン、後者はアルドノアあたりかな。
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 13:08
    • ID:c3d2zZHv0 >>返信コメ

    • 脚本7、作画3くらいだわ、個人的には。
    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 13:15
    • ID:hImTzyeL0 >>返信コメ

    • 脚本半分、あとは音楽、作画…等かなー
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 13:18
    • ID:UzBIe6.j0 >>返信コメ

    • 脚本は一人でいい!シナリオライターは一人で十分だ!
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 13:27
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • 脚本・構成:5、演出:3、音楽:1、作画:1

      脚本構成だけ神なら他が駄目駄目でも何とか見れるけど、他がどんなに良くても脚本構成が糞だと駄作になってしまうって事で脚本半分かな。
      どれも重要なんだけどね。
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 13:29
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • 脚本構成と見せ方さえ良ければ名作になり得るって事を働く魔王様で学んだ
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 14:01
    • ID:xK6vhhC10 >>返信コメ

    • エウレカセブンの劇場版と続編(AO)見て、初代TV版の脚本家、佐藤 大の偉大さが解った。
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 14:08
    • ID:V.QmqRik0 >>返信コメ

    • 炎の刻印なんて誰も挙げねーだろうな、と思ったらいて安心した、知名度の低さやパチ絡みから倦厭されてるけどなかなか面白い
      まあ牙狼好きのスタッフや制作会社が出来て日は浅いけど中身は元マッドハウスのベテラン揃いだったりてのもあるだろうけど
      まあ同じ好きなスタッフが集まって作ってる某ブラゲーアニメは悲惨な出来だけど
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 14:31
    • ID:2BI5w7GN0 >>返信コメ

    • ラノベ原作アニメで、尺の都合でカットした台詞があるのに、その台詞があった事前提の原作台詞はそのまま置いちゃって、会話が意味不明なものになってるとか日常茶飯事
      これは好みの問題とかですらない。話を把握してなくて、最低限の事が出来てないとか、脚本担当がいる意味消失してるレベル

      アニメの良し悪しを決めるのは本来脚本だけじゃないと俺は思うけど、最近の脚本・構成が酷すぎて、他の全ての要素の足を引っ張ってるのが増えたように思う
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 14:31
    • ID:uyOxtAjX0 >>返信コメ

    • 脚本(ていうかストーリー)と脚本家の仕事がごっちゃになってるな
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 14:37
    • ID:mDn6J6y.0 >>返信コメ

    • とりあえずシリーズ構成志茂文彦の安心感は異常
      あまり挙がらないけどこの人がシリーズ構成を担当した作品は良作が多い
    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 14:44
    • ID:Pamx.UXz0 >>返信コメ

    • エンドレスエイトを見て以来、脚本を含めたストーリーの重要性に比べれば演出だの作画だのは所詮トッピングに過ぎないんだと思っている。
      でも視聴している分には脚本の善し悪しというのは以外とわかりづらいんだよね。
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 15:10
    • ID:tUFEUIID0 >>返信コメ

    • いわゆる、脚本的に最低限しっかり描写しないといけない部分と割といい加減でもいい部分があるんだよな
      上手いことその取捨選択が出来てれば、「こまけえことはいいんだよ!」ってノリで見れる
      そこをミスるとアニメ構成そのものがボロボロになる
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 15:35
    • ID:nf1IEhRk0 >>返信コメ

    • 結構重要、というか脚本と演出がしっかりしてれば斬新さとか題材とか動きはあんまり重要じゃないくらい
      ヤマノススメとか大した内容じゃないのにちゃんと面白いし
    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 16:13
    • ID:y9zE.mC.0 >>返信コメ

    • 一番最初にできるのが脚本で、監督や演出家も交じって打ち合わせる。脚本ができ上がれば脚本家の仕事は終わり。
      あとは絵コンテ、作画ときて、演出と監督がチェックして動画へ。
      演出や監督の気まぐれで、脚本なんて後からいくらでもいじれる。
      作品の一本一本が名刺代わりなのは脚本家も一緒。
      無能な監督のおかげで脚本家だって煮え湯を飲まされる。
    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 16:24
    • ID:fe9pEPbj0 >>返信コメ

    • アニメで失敗したら被害を受けるのが脚本家。
      作画や演出は基本的には複数人でやるのに対して脚本はほぼ一人仕事。
      脚本が良くても失敗した作品も少なくない。
      アニメの良し悪しの基準は脚本家ではなく、全ての責任を取るべき監督で決めるべき
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 16:42
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • へー艦これの監督ってなのはA'sの人なんや。今調べて知ったわ。
      ただこの人の最近の作品今一パッとしないな。異世界だのリドルだのファブニールだの…
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 16:44
    • ID:6k8ZzigS0 >>返信コメ

    • ※43
      それが理想だよなぁ…
      全話同じ人ならキャラのセリフ廻しもムラがなく作品として安定するし

      ガルパンは円盤のOVAだけ違う人が脚本書いてたんで違和感が半端なかったよ…
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 16:44
    • ID:BJ.2hGVN0 >>返信コメ

    • そういえば
      お前等ってデスパレード観てるか?
    •   0  
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 16:56
    • ID:.C..G1xO0 >>返信コメ

    • 上でも出ているけど、お話について批判する場合でも、
      シリーズ構成や脚本でクレジットされている人間だけを叩くのは
      多分筋違いなんだろう。
      作品が作られるときのスタッフ同士の関係なんて、作品ごとに違うし、
      出来上がったものから推察するなんてまず不可能。
      少なくとも脚本家の書いた話がそのまま映像化されていると考えないほうが無難。

      ただし、AngelBeats!は例外だった模様。
      監督やプロデューサーがインタビューなどで、
      脚本はいじっていません、そのままです、
      と公言していたのは今思い出しても異様だった。
      あれは完全に脚本の麻枝准が方向付けた作品だろうな。
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 17:01
    • ID:AGAWVTqW0 >>返信コメ

    • 責任の所在が不鮮明って日本のモロ悪いところよな
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 17:08
    • ID:fzcl4xoK0 >>返信コメ

    • ワルブレ6話のラップのくだりの脚本は天才だと思った
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 17:11
    • ID:357EKVOm0 >>返信コメ

    • 展開やキャラの設定など、大きいところは基本脚本の領分ではないからな
      まどかのように、脚本家が原案ってパターンだと別だが

      原作もののシーンの縮め方(どの台詞を残すか)とか、
      小ネタのギャグや会話のテンポなんかは、
      脚本家の差がモロに出る部分だと思う
    •   0  
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 17:14
    • ID:Lo59XqG90 >>返信コメ

    • >>59
      あの人の場合は話自体は個人的に良かったのに
      それを1クールに収めれなかった点だよな。
      ゲームの脚本が上手いからってアニメの脚本が上手いとは
      限らないっていう典型的な例だよ。
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 17:17
    • ID:csyzYnTi0 >>返信コメ

    • >>59
      だって、岸誠二&QPP「やったー神と一緒に仕事できる!夢が叶った!」
      だからな
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 17:47
    • ID:ld7PfrN30 >>返信コメ

    • 今放送してる作品では牙狼と少年ハリウッドは秀逸なストーリーだと思っているけどどちらも知名度が低いせいか話題にならない…
      牙狼は中盤からの展開に見てて辛くなることもあったけどその全てが糧となって主人公が再起していく様は素晴らしかった
      少ハリはとにかく丁寧な脚本で些細なシーンもちゃんと意味が合って後の展開に組み込まれていくから見てて安心できる
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 18:34
    • ID:S7D5v7460 >>返信コメ

    • ※60
      そんなこと言ったらハリウッド映画だとシークエンス毎に脚本家別とかザラだぞ
      自分は良作の最低条件は関わる多数の思惑を一つのベクトルに取りまとめられるかだと思うし
      そういうことも含めて最終的な責任は監督に委ねられてるでしょ
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 19:21
    • ID:Khem0YFs0 >>返信コメ

    • Vガンダムの脚本家の一人が出てきた絵コンテが元の脚本どこ行った?レベルで改変されることがあったと言っていたな
      まあその人は富野と仲良かったらしいが
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 19:27
    • ID:EAiwMCds0 >>返信コメ

    • >>50
      IS1期の人だな。2期は原作者がやってあの有様だったから、脚本家の力量の大事さを改めて実感したわ。
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 20:00
    • ID:TYekIo6.0 >>返信コメ

    • とりあえず吉野花田熊谷だと不安要素しかなくなるな
      吉野はAW花田はラブライブの10話までとシュタゲだけは好きだが
      逆にこの人なら安心という脚本家って難しいな
      個人的に好きな吉田玲子さんでさえたまこまは微妙だったし
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 20:05
    • ID:CJNf5At10 >>返信コメ

    • ヴヴヴとかビビビとかは、他は良いのに、脚本が糞だったから駄作にまで落ちたしな
      やっぱ脚本は生命線の1つだよ

      昔の低画質な時代の良作と、高画質な駄作を比べりゃ
      脚本や演出がどれだけ大事か良くわかる
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 20:44
    • ID:DbwBn3tV0 >>返信コメ

    • 花田の脚本が原因で監督を叩くのは、監督が気の毒で叩く気にならないってのはある
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 21:16
    • ID:n0mQj.PS0 >>返信コメ

    • 当たり前だけど脚本及び脚本家だけでストーリーの良し悪しは決まらないよなぁ
      SHIROBAKOとか横手、吉田なんかが書いてるけど、その二人が脚本書いたアニメで酷いストーリーの作品もけっこう有る
    •   0  
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 21:54
    • ID:9KDron5x0 >>返信コメ

    • オリジナルアニメは監督と脚本家半々くらいだけど原作ものはほとんど監督だろうな
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 21:55
    • ID:WCsu7P4r0 >>返信コメ

    • BPOとかPTAとかその他販促やらタイアップやらを考慮すると一部にそこまで重責を追わせたくはないが。後はうまくローテ組めない制作全体の問題とか。
      ただし朝9時からのクトゥルフ、お前は擁護しようがねぇよ。
    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 22:00
    • ID:tex9Iv.S0 >>返信コメ

    • ヴァルヴレイヴという、設定とか絵は良かったのに脚本と構成が崩壊したせいで無茶苦茶になったアニメがありましてね・・・
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 22:34
    • ID:lByfIJPf0 >>返信コメ

    • ヴヴヴとビビオペはクソ脚本のお手本みたいな話だったな
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 22:40
    • ID:LbEvFnm80 >>返信コメ

    • 日本映像界最高峰の巨匠は脚本(シナリオ)に対して以下のように言っている

      「僕は、映画におけるシナリオの地位は、米作における苗作りのようだと思っている。
      弱い苗から絶対に豊かな稔りは期待できない。
      弱いシナリオから絶対優れた映画は出来上がらない。
      シナリオの弱点はシナリオのうちに退治しなければ映画を救うべからず禍根を残す。これは絶対である。
      いかに優れた演出をもってしても、いかに演出に当たって努力しても、それを救うことはできない。
      とにかく、映画の運命はシナリオにおいてほとんど決定されるのだ。
      僕はまずよいシナリオを把むことが演出術の第一歩だとさえ考えている。
      しかし、、我々が見て弱いシナリオとはどういうものをいっているのか?
      まず、取り扱っている問題にしっかり根をおろしていないものは困る。
      面白くするために枝葉末節ばかりいじり回してみても無駄だ。面白さにしても本格的なものは、問題の核心から把み出してくる以外ないのだから、そこのところへどっしり根を下ろさぬ限り、その木は育たない。
      技巧的に幼稚でも、この点がしっかりしているものは、二稿三稿のねがりがきく。
      そうでないものは救いようがない。演出的にも突っ込んで行きようがない。
      また、理屈で分かっていても感情でわからないような脚本は困る。理屈だけで人間は動かせないのだ。これを無理にやると逆の方向に動かしてしまうのがオチだ。生な理屈は、生な下把が苗を枯らすように脚本を枯らすこと覿面である。」
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 22:48
    • ID:wdkicdF00 >>返信コメ

    • シェイクスピア36分類って言う位シナリオなんて広がりが無い物だから
      目新しさとか斬新さについて脚本が介入する余地なんてもう残ってないだろうな
      そういう意味では脚本の影響力はたかが知れてるかもしれない
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 22:49
    • ID:qUsxlnD70 >>返信コメ

    • 監督やらアニメの世界観と脚本家の相性って有ると思うけど…

      それがモロに出たのが一般的に脚本がクソって言われる作品だと思う。

      脚本で全体が良くなるわけでは無いが、蔑ろにしたら悪い方に影響出やすいよって感じだろうね。
      だから脚本家は良く叩かれるんだろうけど、ただの構成要素の一つでしかないと思う。
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 23:16
    • ID:a2Z8ORNm0 >>返信コメ

    • 7割は脚本だと思う。
    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 23:35
    • ID:q7Bx7eP.0 >>返信コメ

    • 本家にとって得意、不得意があると思う。

      前川惇さんが作る兄弟関係の話に外れがないけど、それ以外だと微妙の時が・・・・

      演出だと、少ない人数で万策尽きるギリギリの状態でもバンクを絶妙に使って並以上のクオリティ出す作品とかも好き
      (ドッコイダーとか、ジェッターズとか)
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月16日 23:57
    • ID:D.52ssxU0 >>返信コメ

    • 俺らみたいな素人がざっくりと「脚本が悪い」と言う場合、
      「脚本家の責任で作品のクオリティが下がった」と言っているわけじゃなくて、
      「話の辻褄があっていない」とか「ここでこのキャラが死ぬ意味が全くわからない」とか、
      とりあえず「ストーリーが悪い」ことを意味しているんだと思うよ。
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 00:28
    • ID:WSctaLk50 >>返信コメ

    • もう脚本が監督もやれよ
    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 00:37
    • ID:9Z5jHs8n0 >>返信コメ

    • アニメじゃなくて仮面ライダーなんだけどさ・・・

      どれとは言わないけど、脚本家変わって完全にお祭り路線にそれて、メインシナリオ完全に破綻した作品があったな(棒)
    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 00:52
    • ID:UcEiowoo0 >>返信コメ

    • 俺的にはオリジナルは脚本、監督で7割ぐらいで
      キャラデザで2割、演出や作画で1割かなー
      作画なんて基本的には崩れてないのが多いし
      キャラデザが嫌だと思っちゃうと見れないしな
      まどマギとかドラゴンボールとかジョジョとかがそんな感じ
    •   0  
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 01:08
    • ID:hCS5Rfag0 >>返信コメ

    • ※83
      それこそ、今期なら防衛部とかデスパレードとかあるぞ
      どちらもクオリティ高いけど、
      オリジナル1クールってなかなか難しいからなぁ

      監督との相性とかも大きそう
    •   0  
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 02:11
    • ID:4UTwOhgG0 >>返信コメ

    • ※65
      少ハリ挙げてる人がいてくれて嬉しいわ
      アイドルアニメ界に一石を投じる意欲作だね(あまり話題に上がらないのが残念だが…)
      あれは原作者がシリーズ構成&脚本みたいだけど
      安定感の秘訣はそのあたりにあるのかなぁ?
      各話ごとに描きたいテーマをしっかりと主張できていて感心するわ
    •   0  
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 02:25
    • ID:QdG6gRtP0 >>返信コメ

    • うしおととらは、小林靖子に脚本担当して欲しいわ

      王道少年漫画原作なら、現在一番安心出来る
    •   0  
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 05:11
    • ID:YfM1yMBo0 >>返信コメ

    • 問題はもし脚本に引っかけみたいな「実はこうでした」みたいなネタのねじ込みは
      どういうタイミングで配置されるかなんだよね
      仮に艦これの提督の言葉でケッコンシーンが出てしまったけど

      アレ自体が仮に吹雪の妄想オチだったとしたらそんなネタをここで突っ込むなよって事が起きるんだろうけど
      監督が決めるんだろうな。
    •   0  
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 05:53
    • ID:gKqXTK2hO >>返信コメ

    • ゲーム系ライターの、同じネタ、話しか作れない、作らせないってのはどうにかならんのか
    •   0  
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 10:44
    • ID:8p0MGedE0 >>返信コメ

    • 肌色が多くなれば多くなるほど
      製作から漂う
      「自分達が作るアニメに自信が持てない感」
    •   0  
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 13:55
    • ID:56G43Y4l0 >>返信コメ

    • >>68
      アニメIS一期を見て面白いなと思って小説も買ってみたら、全然面白くなくて笑った記憶を思い出したw
      原作有りならアニメとしてどう魅せるかが脚本家の仕事だろね。
    •   0  
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 14:03
    • ID:56G43Y4l0 >>返信コメ

    • >>18
      デレマスは個人の問題解決だけに終わってて、アイドルプロジェクトとして成長する以前の一般常識レベルな成長ドラマになってて、アイドル物としてはあまり良い脚本じゃないと思う。
      一つ一つの単回なら面白いとは思うけどねw
    •   0  
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 15:36
    • ID:9Yu47vHO0 >>返信コメ

    • 脚本で3割ぐらい決まりそうだけどな
      後は監督、作画、声優、演出とかだろうな
      観る前の段階で人集めるにはやっぱ声優と作画とかが重要だと思うし
    •   0  
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 19:01
    • ID:6y7AwnS00 >>返信コメ

    • 脚本通りに進まないってのは、「魔法戦争」の脚本家がツィートしてた奴で確信したね。
    •   0  
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 23:30
    • ID:JJdKIfSq0 >>返信コメ

    • プロットの時点でおかしいのを脚本家のせいにされるのはかわいそうではある
    •   0  
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 00:05
    • ID:1yYVgi3l0 >>返信コメ

    • アニメーションに限って言えば絵コンテ書いた人間の方が責任というか影響力は大きい
      大体監督か演出が兼任してるから映像としての問題は大体こいつのせいと言って問題ないし、だからこそオタクは演出に対する賞賛や非難を中心に行ってきた
      ただあらすじにあたる部分はほぼ脚本の職責だし前後の話との整合性については脚本の親玉たるシリーズ構成の責任だから映像以前の問題であるアニメに対して脚本へ色々言いたくなる連中が増えるのは当然だわな
    •   0  
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 00:11
    • ID:IvU2OuAE0 >>返信コメ

    • 大枠が決まっていても演出と台詞回しだけで印象変わるからマジで重要だと思うがなぁ

      ゲーム台詞のぶっこんで不自然になったり
    •   0  
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 00:17
    • ID:y.pcBOT.0 >>返信コメ

    • 同じアニメでも脚本家変わっただけで全然違うものになったりするからなぁ
    •   0  
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 01:24
    • ID:yiLukjRQ0 >>返信コメ

    • 一度決定したプロットやシナリオからは大きく逸脱出来ないから(本当に変えたい時はそれこそクライアントまで話を戻す必要がある)コンテや作画時で見せ方の工夫は出来てもお話自体の面白さどうしようもないんじゃね?
    •   0  
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 02:15
    • ID:3EL7rYAc0 >>返信コメ

    • デレマスの、遡ればアニマスの糞回書きまくった土屋理敬の脚本はマジで無能、こいつが本当に有能なら最近のルパン三世のTVSPはつまらないっー評価は消えてるわ、最近見たけど予想以外の出来だったわ
    •   0  
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 02:18
    • ID:3EL7rYAc0 >>返信コメ

    • ※101
      予想以下ね、間違えた
    •   0  
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 03:50
    • ID:58Anf5Li0 >>返信コメ

    • 内容と売り上げと同じようになるとは限らない
      作画以外はクソクソうるさい冴え彼でさえ安さで一気に9000枚とかニュースで見た
    •   0  
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 14:09
    • ID:IeM9r8qm0 >>返信コメ

    • 一話完結ものに限って言えば「序盤で展開が読めてしまいその通りに展開して終わる」とか「話の要素がいくつか出てくるがそれぞれ展開して全く絡まずにバラバラなまま終わる」っていうのを最近見たので気になったなあ
      上手く作ってる話だと王道の展開でも必ず何か一ひねりまたは光るものを入れてくるし複数の要素が最後にひとつに綺麗にまとまってオチがついたりする
      どこまでが脚本家の責任かは知らないが頑張ってほしい
    •   0  
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 20:57
    • ID:L.PXfJ5U0 >>返信コメ

    • 本来話が重くて子供に受けにくい海外の脚本を声優が
      暴走しまくる事で大成功させた初代ビーストウォーズ
    •   0  
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月18日 21:00
    • ID:REK15SEz0 >>返信コメ

    • サンライズは五武いなかったら傑作率が半分以下になってたと思う
      特にダグラムあたりは作るのが不可能なくらい脚本の威力はでかい

      初代ガンダムにしても星さんいなければあの禿だけの力では絶対に面白くならないのはZ以降の作品で証明されてる
    •   0  
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月19日 03:03
    • ID:kMO9uenH0 >>返信コメ

    • 甘ブリ7話と夜ノヤッターマン5話、最近特にひどかったな 視聴意欲を完全に失わせるつまらなさ
    •   0  
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月22日 14:15
    • ID:aDmWk46V0 >>返信コメ

    • 銀魂は原作で全然面白くなかった話が
      原作通りにアニメ化されてめちゃくちゃ面白くなってたから
      脚本と言うかテンポとか演出が大事なんじゃないかと
    •   0  
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月23日 14:16
    • ID:.374WfGR0 >>返信コメ

    • 監督と演出がだめなら脚本が良くても意味ないし、逆に脚本があれでも監督と演出が有能ならそれなりに見れるものになる気がするから、脚本だけが質に大きく関わることは無いような気がする。
      あの伝説のクソゲー「四十八(仮)」もメインライターの人は他の作品ではそこそこの評価だし
      結局は統率をとる人の技量による所が大きいんじゃないかな
    •   0  
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月23日 17:43
    • ID:nMz6.2fS0 >>返信コメ

    • ついこの間まで「脚本」だの「脚本家」だのに全く興味なかったが
      今やってるデレマスの1・3・8話は文句なしの内容だったけど他の回は微妙だと思い
      wiki見たらシリーズ構成でもある高橋龍也さんって人が担当してたと知ったよ
      次にこの人が脚本を担当する回が待ち遠しい
    •   0  
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月29日 14:09
    • ID:fPdoKvyX0 >>返信コメ

    • 個人的にうたわれの経験から上江洲に間違いは無い
    •   0  
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 01:35
    • ID:2kZWLL8t0 >>返信コメ

    • 脚本家って確か印税入るんだよな
      銀魂の大和屋さんとか個人馬主になれるくらい
      既得権益を守るための派閥や縄張りがあると仮定すれば、糞脚本家が淘汰されない理由を説明出来そう
      前出の大和屋さんとか音響監督の明田川仁とか親の代から同じ仕事してる人アニメ業界に結構いるし
      あ、個人的には大和屋さんは最良のアニメ脚本家のひとりだと思ってます

    •   0  
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 02:05
    • ID:seSYmhS90 >>返信コメ

    • やっぱ時期的に艦これの話になっちゃうなw
      話数が進むごとに視聴者の不満の声が大きくなるのはあの”エンジェルビーツ”のリアル放送の時を彷彿とさせる
      アレは無理矢理擁護するファンが多数いたけれど(無論もう勘弁してくれって奴もいたw)艦これに皆無なのは、やっぱ軍オタってのがプラグマティックなことの証明なのかねぇ?
    •   0  
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月02日 20:31
    • ID:B28a5fQ40 >>返信コメ

    • 艦これアニメこそ無能なスポンサーが製作現場に口出ししまくってぶっ壊した典型例だろ
      しかも自分の意見を通すためにわざわざ花田や吉野といった筆だけは早いイエスマンばかりで固めているんだからどうしようもない

      そうですよね
      製作総指揮および総監督の田中謙介さん?
      スタッフの発言やコイツ自身の発言、そこから見えてくる完成された作品を見るに、原案・ストーリープロット程度に収まるわけがない
      ちゃんとプロジェクト失敗の責任を取らないとローソンやら関係各社が迷惑を被った責任は取らないといけないよ
    •   0  
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月04日 01:15
    • ID:uqS7.eBf0 >>返信コメ

    • どれくらい重要かなんてラブライブ2期観りゃわかる
      重要じゃなかったら不満も嵐程じゃなかったはず
    •   0  
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月06日 11:29
    • ID:svr1Axub0 >>返信コメ

    • 少数派なのは承知であえて
      俺「ヴヴヴ」好きだけどナ~
      こいつは「ファーストガンダム」のパロディとして毎週爆笑出来た
    •   0  
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月09日 14:45
    • ID:Ox.LIObn0 >>返信コメ

    • 80年代アニメを見れば解決する疑問
    •   0  
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月09日 21:38
    • ID:4MlfqPnQ0 >>返信コメ

    • 東映というかニチアサは割と脚本が論議になることが多いような感じがある
      ニチアサ(特に7時以降)販促成分が高くなるので、
      特撮板含めた関連スレではよくそのあたりのヤマを
      踏まえて議論できる人と出来ない人で喧嘩になってることあるな
      プリキュアは特にニチアサ随一の自主規制の厳しさだから、販促やって4クールやってあれダメこれダメってのをクリアしつつ面白くしようと思ったらかなりハードル高い

      どこからどこまでが脚本の裁量なのかは外部からはわかりにくいけど、小説やラノベも出してる脚本家だったらそっちと比較すると、クセとして出やすい台詞や展開があるので「あここは脚本家の成分だな」という推察はある程度きくかな
      あと、どの監督やPが口出し細かいかお任せかっていう話が脚本家やスタッフのインタビューで伺えることがあるんで参考にはなるかなと

    •   0  
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月20日 18:07
    • ID:Qo9PUzN80 >>返信コメ

    • オリアニの原作とかシリーズ構成ならある程度の責任はある
      明らかに台詞回しがおかしかったり一話の中で整合性が取れてないのはプロ未満の脚本家か制作過程で変にいじられたかだろう
    •   0  
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月23日 20:15
    • ID:r5TxQQLM0 >>返信コメ

    • 絵コンテがアニメの7割
    •   0  
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月24日 00:29
    • ID:C3U6P9ia0 >>返信コメ

    • 脚本が全てではないが、大きなウェイトなのは間違いないだろう
      でないと当たりしか出さない脚本家と粗製を乱造する脚本家が素人目にもわかるぐらいハッキリ分かれる理由は説明しづらい
      よく話題に上がる花田なんかはある程度力のある監督下でオリジナルさえやらなきゃソツなくこなすし適材適所だろうけど
      ダメ監督の下で花田がオリジナルアニメのシリーズ構成なんぞやろうものなら例のこれくしょんみたくなるわけだけど
    •   0  
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月27日 10:21
    • ID:eBrhKlWm0 >>返信コメ

    • 原作付きのアニメでキャラの台詞を入れ替えてくる脚本は嫌いだ
      イナイレとかすごく不快だった
      あと設定ミスを多発したり構成の考え無視してCP描写入れる奴も論外
    •   0  
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月29日 14:26
    • ID:7b64q4Jw0 >>返信コメ

    • 「この台詞けずっちゃダメだろ」というのも
      実際脚本家のせいかどうかはわからんしな。
      絵コンテ以降の作業の中で「このシーンけずるか」ってのも良くあるみたいだし。
    •   0  
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月24日 12:24
    • ID:wolLZ.Ji0 >>返信コメ

    • まあ海外の反応ブログ(アニメ感想)で多いのは日本の
      アニメは「絵が上手いのに話が下手」というコメント

      最初は違うだろそれと思ったんだが、エヴァを見た
      カナダ人やドイツ人が「凄くカッコいい絵を見せてくれるが
      謎は一切明かさないで、プロットは退屈なものばかり」と
      言っていて、なるほどなと思った

      >3話で本筋に入る事自体は間違っては無いと思う
      ただ最近思うのは「3話以上見ないと面白くない」アニメが
      多いのと、またユーフォみたいにどんどん面白くなっていく
      アニメが5000枚ぐらいしか売れないから、しっかり作っても
      報われないのかなと思う 最高の作画+最高の脚本と豪華な
      声優陣でアニメを作って、エロアニメや女性に受けそうな
      キャラデザで話が面白くない作品の方が売れたら、そりゃ
      作る側はモチベーションを失うよな あれだけ頑張っても
      売り上げが高いのは勢いで押し通す血界戦線とかね
    •   0  
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月24日 12:30
    • ID:wolLZ.Ji0 >>返信コメ

    • アニメの善し悪しに脚本が深く関わっているのが
      事実だけど、そもそも似たような世界観や登場人物の
      低年齢化が起きているから、ストーリーを気にする
      アニオタよりもキャラデザと作画、声優の事を気にする
      アニオタが増えた気がするな シナリオに最初から興味が
      なく、ただ単純に萌えと動く戦闘シーン、笑いがあればいいと
    •   0  
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月24日 12:49
    • ID:wolLZ.Ji0 >>返信コメ

    • >ここ10年で作画と音響の質が上がり
      >相対的に脚本の揶揄される機会が増えた

      まあ批判する対象が絵から話の方に変わったのはあるな
      それまでは「アニメなんだから別にいいじゃないか」が
      映画やドラマと同じ映像作品として台頭し、見る方も
      大人になって話が面白くないと見るのがしんどくなり、
      またアニメを本格的に作るアニメスタジオが出てきて、
      子供だましが通用しなくなった

      小さい子はアンパンマンやポケモンで満足するが、そこから
      アニメオタクになった大学生や外国人は更に自分達を納得
      させられる「整合性のあるアニメ」を求めている傾向があると
      個人的に感じる
    •   0  
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月25日 23:20
    • ID:jV5AJcaSO >>返信コメ

    • ニコニコ大百科の花田スレにキチガイ信者と火消し業者が大量に沸いてて面白い。みんな見に行ってみ。
    •   0  
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2015年06月26日 08:01
    • ID:7BrpWM5b0 >>返信コメ

    • アニメの脚本が善し悪しを決めるんじゃないと思う
      例えば日常系アニメに脚本は必要ないし
      ただシンプソンズはちゃんとした脚本をチームで作って
      計算で笑わしているらしいな アメリカの脚本家の一部に
      日本の落語を参考にしている人もいるとか
    •   0  
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月05日 14:34
    • ID:zlAfDUJI0 >>返信コメ

    • >>126
      アンパンマンはどうかわからんが、最近のポケモンは結構出来が良いと思うよ。ストーリー展開が大人も楽しめていけるようになってる気がする。
      原作がマンガ、小説のアニメと、原作が無いかゲーム(ただしfateのようなストーリー展開があるものは除く)のアニメとじゃ、脚本の重要度って違うとおもうなぁ。
      前者は数も種類もいろいろあるから一概には言えないけど、後者のほうはかなり大事だと思うよ。脚本家がアニメを作るうえで持っているであろうテーマが強く出ることになるし。
    •   0  
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月06日 19:52
    • ID:ngwh8BoK0 >>返信コメ

    • どんなアニメでも無料でダウンロードできるってソフトあるけど知りたい奴いる?
      http://c atchyoutube.toptools100.com/LP/cartoon0618/?ch=anicobin(スペースを削除して)
    •   0  
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月21日 17:37
    • ID:OvJ2cKu30 >>返信コメ

    • >>26
      それは別にすごくない。555も井上一人で書いてるし。
      惨状は私物化してるだけで全然凄くない。井上も当たり外れがでかいけど、あたりの時の井上の足元にも及ばない。
      靖子さんが好きだなあ。龍騎、電王、オーズ、シンケンジャー、ゴーバスターズ、トッキュウジャーに進撃&ジョジョetc・・・この人なら、安心できる!
    •   0  
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月24日 16:37
    • ID:QmIwrwcP0 >>返信コメ

    • 脚本厨と言う表現が浸透しない程度だろ
    •   0  
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月17日 22:28
    • ID:eWCy3sL30 >>返信コメ

    • うろぶち
    •   0  
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月17日 00:50
    • ID:B0humrSf0 >>返信コメ

    • 131に完全同意

      小林靖子たんは安心。井上敏樹嫌い。
    •   0  
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月10日 15:43
    • ID:EVp6eNBd0 >>返信コメ

    • むしろ全部脚本やで
      向こうの映画業界では基本だからそのうち浸透するだろう
    •   0  
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月25日 02:14
    • ID:ddPyL6yU0 >>返信コメ

    • 1stガンダムのシリーズ構成は星山

      講談社「ガンダム者」より

      星山は「ザンボット」「ダイターン3」に脚本家として参加。
      それらの実績が評価され「ガンダム」のチーフシナリオライターに抜擢。
      そしてストーリー全体のアウトラインを構築するシリーズ構成、
      キャラクター設定など、メインスタッフとして企画段階から参加
    •   0  
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月25日 13:31
    • ID:71.X.XGF0 >>返信コメ

    • >>124
      エヴァは謎解きされてると思うけど?最終的には
      途中で一々分かりやすく解説されないとイヤって事にしか感じられない

      海外サイトの感想に関しては、どういう状態で視聴してるのか分からんから鵜呑みにするのは違うと思う
      日本語完璧な人がそのまま観たって訳じゃないんでしょ?
    •   0  
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:34
    • ID:8EiNJ8D40 >>返信コメ

    • ギルティクラウンというアニメがあったんだよ…
    •   0  
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月08日 22:07
    • ID:0LDhHAvd0 >>返信コメ

    • ギルクラ、ヴヴヴ、アルドノア、Gレコ…
      脚本にはみんなの努力を一撃で粉砕する力があることを学びました。
    •   0  
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 17:48
    • ID:Gsr8w7At0 >>返信コメ

    • 監督やPとの相性によって左右される人もいるからな
      好きに書かせた方がいい人、監督が何をやりたいかちゃんと言ってもらわないと座礁する人と色々だから

      東映が脚本というかシリーズ構成の名前で議論になりやすいのは、東映が長クールやる傾向が強いからじゃないかな
      特にニチアサは4クール+販促+対象年齢層故の表現の制限(プリキュアだとお色気ほぼ御法度)ありという三重ノルマをこなした上で書ける人自体が少ないからってのもあると思う
      4クール作品だと結構サブの人もクセが解りやすく出て来るけど、これもPやメインの人とのバランスあるので一概には言えん
      サブ回ではっきり脚本家のクセが尖って解りやすかったのは星矢Ωの伊藤回、トッキュウの大和屋回、ライダーの長谷川回かな
    •   0  
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 13:31
    • ID:gHBUDOTz0 >>返信コメ

    • 脚本家にとって作品の向き不向きはある程度左右するかもしれんが監督やPその他お偉いさん方の総意で決まるからライターの名前だけで判断するのはナンセンスだな
    •   0  
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月22日 08:05
    • ID:GnPVbcpj0 >>返信コメ

    • くまみこは最終回放送後、スレ炎上して脚本家逃亡したなw
    •   0  
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