2015年07月16日comment107
ガンダム



1: ななしさん 2015/07/07(火) 19:16:35.585 ID:YFidzI1O00707.net
射撃タイプ
・RX-78
・ZZガンダム
・νガンダム
・ウイングガンダム
・ガンダムX
・フリーダムガンダム

近接格闘タイプ
・ゴッドガンダム
・ガンダムエクシア




2: ななしさん 2015/07/07(火) 19:17:34.991 ID:MnvloNfy00707.net
ビームサーベルで十分




3: ななしさん 2015/07/07(火) 19:17:59.463 ID:2E8bduy000707.net
スーパー系とリアル系かな




4: ななしさん 2015/07/07(火) 19:18:30.186 ID:26Ohq48H00707.net
初代やνで射撃タイプならZもF91もV系もなるわ




5: ななしさん 2015/07/07(火) 19:18:35.702 ID:kK3DvbgD00707.net
ガンダムって強力なビーム兵器のキャリアとしての役割があるじゃん




6: ななしさん 2015/07/07(火) 19:19:16.466 ID:+KxjLHGK00707.net
ガンダム最初格闘してたじゃん




7: ななしさん 2015/07/07(火) 19:19:32.644 ID:qpni5XIQ00707.net
格闘よりも射撃のほうが危なくないしまとめて敵を倒せるんじゃない




8: ななしさん 2015/07/07(火) 19:19:59.993 ID:yGQGB0oSd0707.net
ガンダムは白兵戦用だぞ
ちなみに射撃はガンキャノン




9: ななしさん 2015/07/07(火) 19:20:23.903 ID:GzkDPFYUa0707.net
Gセルフもなんか格闘機な印象がある
b685bc34
 



13: ななしさん 2015/07/07(火) 19:22:46.303 ID:nppVAQS300707.net
>>9
あれベリルが超人すぎるからだろう
ジャイオーンすら懐に入って切り刻む




20: ななしさん 2015/07/07(火) 19:24:06.472 ID:6dNJkXL200707.net
>>9
それを言ってしまうと富野ガンダムはみんな格闘系だぜ




28: ななしさん 2015/07/07(火) 19:28:13.984 ID:YFidzI1O00707.net
>>20
初代ガンダムは盾をキモいくらい器用に使って戦ってたな




10: ななしさん 2015/07/07(火) 19:21:40.734 ID:cV7y36Sod0707.net
射撃の方が派手にできるだろ




11: ななしさん 2015/07/07(火) 19:21:45.446 ID:Yg5Sz+FE00707.net
WのOPでエピオンと力比べしてる構図には違和感しか無い
w
 



14: ななしさん 2015/07/07(火) 19:22:48.107 ID:YFidzI1O00707.net
大火力ビームをドバーッと撃つと必殺技っぽくてカッコイイからかしらん




17: ななしさん 2015/07/07(火) 19:23:09.007 ID:ZXFb1gu+00707.net
射撃の方が標準なんじゃないの




18: ななしさん 2015/07/07(火) 19:23:37.320 ID:RTmaHUZx00707.net
そもそも装甲ついてる兵器で接近戦をやる必要なんかあるわけないからな




19: ななしさん 2015/07/07(火) 19:23:40.151 ID:wZz0pEaqr0707.net
それでもラスボスをビームで倒したのって初代ぐらいじゃね




22: ななしさん 2015/07/07(火) 19:25:20.846 ID:915RY10Up0707.net
そもそも白兵戦闘力を買われて生み出されたのがMSで
ガンダムってのはその中でも新技術を投入したニュースタンダードって扱いが多いから
射撃が強力ってよりビーム兵器の火力を強調するシーンとか
射撃シーンが印象に残ってるだけで
格闘強いやつばかりじゃんか




23: ななしさん 2015/07/07(火) 19:26:57.521 ID:RTmaHUZx00707.net
>>22
ミノフスキー粒子下での有視界戦闘を便宜上白兵戦と呼んでるだけで接近戦が主眼ではないよ




24: ななしさん 2015/07/07(火) 19:27:00.126 ID:sNzFxo8t00707.net
レッドフレーム忘れんなよ
gunspsh12a
 



25: ななしさん 2015/07/07(火) 19:27:14.131 ID:rV606+kuK0707.net
ユニコーンは格闘でいいんだよな?




26: ななしさん 2015/07/07(火) 19:27:20.117 ID:gXB/weOIM0707.net
そもそもMSって時点でほぼ全部格闘タイプ
射撃タイプなんてXとうウイングくらいだろ




27: ななしさん 2015/07/07(火) 19:28:11.015 ID:O3fBbZ8200707.net
RX-78はエクシアよりずっとたくさん接近戦をやってるような気がするがな
本当の意味で格闘なんてGガン以外はほとんどやらないし




29: ななしさん 2015/07/07(火) 19:28:20.065 ID:k3NIXzSd00707.net
マジレスすると作画が楽だから
近接メインにすると敵も同じ画面に描かなきゃならん




60: ななしさん 2015/07/07(火) 20:02:08.019 ID:sKUjgrii00707.net
近接格闘タイプだと2つのロボットが重なった絵を描かないといけないし構図とか大変やけど 
射撃タイプなら正義ロボットがちゅどーんってビームみたいなの撃ってる絵と 
悪ロボットがビームに当たって「ぎゃー!」って言ってる絵を描けばいいから簡単やん?




30: ななしさん 2015/07/07(火) 19:28:25.624 ID:ZnA79pd400707.net
ビルドバーニング




31: ななしさん 2015/07/07(火) 19:28:48.072 ID:sbhWuJhg00707.net
極太ビームなり一斉射撃なりのほうが絵的に映えるからね
98b0cae9
 



32: ななしさん 2015/07/07(火) 19:31:04.979 ID:J4y70WS300707.net
試作一号機は武装的にどっちなのか




33: ななしさん 2015/07/07(火) 19:32:37.278 ID:APfp5f2r00707.net
初代は宇宙に上がってからはビームばっかりだったイメージ
地上では格闘ばかり




34: ななしさん 2015/07/07(火) 19:33:59.860 ID:506jpxnTd0707.net
バランスというかマルチロールタイプ追加しろ




36: ななしさん 2015/07/07(火) 19:36:02.817 ID:rktFWYHL00707.net
射撃の方がNTの特異性表現しやすいし




37: ななしさん 2015/07/07(火) 19:36:48.328 ID:506jpxnTd0707.net
射撃
ノーマル
a3

格闘
タイタス、スパロー
a1

a2




38: ななしさん 2015/07/07(火) 19:37:47.144 ID:k3NIXzSd00707.net
ウイング3発撃ったらもうバルカンとサーベルしかないのに射撃型なのか…ゼロは撃ち放題だけど




42: ななしさん 2015/07/07(火) 19:41:40.418 ID:6dNJkXL200707.net
>>38
飛べる以外はヴァイエイトのほうが強そうだよな
てかヒイロもけっこうビームサーベル戦の印象が強い




57: ななしさん 2015/07/07(火) 19:59:02.282 ID:nppVAQS300707.net
>>38
元々一撃離脱戦法を想定したバードモードだしね
乱発できちゃうと殲滅戦に使われるから三発しか撃てない設定好き




59: ななしさん 2015/07/07(火) 20:00:28.593 ID:JDKcg2YMa0707.net
>>57
W系は5機ともピーキーで好き




68: ななしさん 2015/07/07(火) 20:09:33.907 ID:LMJAdIrqK0707.net
>>59
ヘビアほんとすこ

ズドドドド
バヒュヒュヒュヒュ
バララララ
ギャルルルル

スカカカカ…

早かったな俺の死も




39: ななしさん 2015/07/07(火) 19:39:28.647 ID:RTmaHUZx00707.net
というか射撃型と近接格闘とか言う区別が既におかしいだろ 人間じゃあるまいし




40: ななしさん 2015/07/07(火) 19:40:16.286 ID:hS2PvuqT0707.net
宇宙で近距離戦とか難しそう
エクシアやエピオンとかよくあれで戦えるな




41: ななしさん 2015/07/07(火) 19:40:26.199 ID:RTmaHUZx00707.net
何が悲しくて10m以上の巨体で最低でも機関砲積んでる兵器が数m圏内まで接近するんだよ




43: ななしさん 2015/07/07(火) 19:42:38.201 ID:18QWHmRqr0707.net
基本武装にビームライフルがある時点で射撃する気満々だな




44: ななしさん 2015/07/07(火) 19:42:43.741 ID:lN3X+22X00707.net
フリーダムもビームサーベルのイメージ
20100104150343f96
 



45: ななしさん 2015/07/07(火) 19:44:39.184 ID:YFidzI1O00707.net
持ってる武器が違うだけで機体性能はどっちも同じようなものかもしれない

格闘タイプのほうが若干頑丈
射撃タイプのほうが動きが精密

これくらいの違いはあるか




46: ななしさん 2015/07/07(火) 19:45:31.838 ID:xKKrNyDO00707.net
ガンダムXは最後めっちゃ殴り合いしてて笑った記憶がある




47: ななしさん 2015/07/07(火) 19:46:24.541 ID:JDKcg2YMa0707.net
あ、あの...デスティニー...




55: ななしさん 2015/07/07(火) 19:55:01.958 ID:qADhO8b100707.net
>>47
対艦、近接アロンダイト、遠距離名無し砲、敵の死角を取れるパルマ、一般兵なら完全に錯乱させれる残像

なんだよこの完璧な機体…
d
 



56: ななしさん 2015/07/07(火) 19:57:21.740 ID:6dNJkXL200707.net
>>55
それだけ見ると過去作主人公機の寄せ集めにしか聞こえないから裏を返せばただの無個性…




58: ななしさん 2015/07/07(火) 19:59:06.209 ID:18QWHmRqr0707.net
>>55
一般兵相手に無双してもねぇ




48: ななしさん 2015/07/07(火) 19:46:52.226 ID:eFNCaVnS0707.net
むしろ近接タイプのエクシアやMF勢の方が動きが精密な気がするわ




51: ななしさん 2015/07/07(火) 19:51:06.322 ID:zOJVnjPQa0707.net
>>48
ファイターの肩の脱臼まで忠実に再現するトレースシステムだからな




49: ななしさん 2015/07/07(火) 19:47:17.109 ID:bVCB+L+d00707.net
は?νがサザビーにトドメさしたのはパンチなの知らないの?
b546681a
 



35: ななしさん 2015/07/07(火) 19:34:05.536 ID:4bwTWLZq00707.net
νは格闘のイメージしかないUCも




52: ななしさん 2015/07/07(火) 19:51:25.341 ID:SkvnrPE9p0707.net
実際の戦争でもナイフや剣よりは銃や大砲が役立つだろ
ゴッドはドモンに合わせた機体だし、エクシアは性能差を見せつけるためのパフォーマンスを兼ねた近接格闘機だし




53: ななしさん 2015/07/07(火) 19:53:49.286 ID:k3NIXzSd00707.net
エクシアが近接特化なのは万が一ガンダムが敵にまわった時にGNフィールドに対抗できるのがGN粒子でコーティングされた実体剣だけだからだよ
acd1746a
 



63: ななしさん 2015/07/07(火) 20:04:53.738 ID:3jhUIb5Md0707.net
>>53
この設定はとても良かった




61: ななしさん 2015/07/07(火) 20:03:00.813 ID:APfp5f2r00707.net
Wはガンダムで戦隊物やってるからな
俺のなかではGよりよほど色物




62: ななしさん 2015/07/07(火) 20:04:10.463 ID:9swdoRTQ00707.net
FX「俺自身がハンマーになることだ」




69: ななしさん 2015/07/07(火) 20:13:38.627 ID:k3NIXzSd00707.net
バードモードは一撃離脱の為の物じゃないよ
バードモードで強襲→バスターライフルで空爆→地上に降りてサーベルとバルカンで掃討戦
ウイングはマルチロールファイターなんだよ




70: ななしさん 2015/07/07(火) 20:17:02.022 ID:MlXKYsf+00707.net
クロスボーンとかアストレイとか
外伝系のは格闘機が多い印象




73: ななしさん 2015/07/07(火) 20:29:21.365 ID:6dNJkXL200707.net
>>70
赤枠は戦うホームセンターだからタクティカルアームズの弓モード以外遠距離武器の余地が無いよね




76: ななしさん 2015/07/07(火) 20:39:00.599 ID:/fqEDEWD00707.net
クロスボーンガンダムは接近戦に強く調整されている




74: ななしさん 2015/07/07(火) 20:32:55.172 ID:mJLJqLWsp0707.net
Vはどっちか悩む




75: ななしさん 2015/07/07(火) 20:33:00.517 ID:k3NIXzSd00707.net
近接(射程200m)




65: ななしさん 2015/07/07(火) 20:06:32.108 ID:CFRKFds400707.net
逆に敵機は比較的格闘が多い気がする
グフ
ギャン
ケンプファー
イフリート
ザクレロ




つぶやきボタン…



ガンダムといえば射撃タイプが基本で格闘タイプが例外的
なので主人公機に射撃タイプが多くなるのは必然か
基本的には初代から脈々と受け継がれているガンダム像が主人公機の基盤
スパロボ的な話でスーパー系=格闘、リアル系=射撃でガンダムがリアル系に該当するからというのも理由の一つ…として成立するのかなw
 コメ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436264195/

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Q. MS戦闘で見ていて楽しいのは…
1…近接・格闘戦
2…遠距離・射撃戦
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コメント…ガンダムについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 09:07
    • ID:0qcGJKuw0 >>返信コメ

    • 格闘特化と射撃特化が戦ったら決着つかなさそう
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 09:18
    • ID:LDXhhxWM0 >>返信コメ

    • 射撃特化の機体なのに接近戦やらせたらメッチャ強かったって描写も好きよ
      ヘビーアームズとかXとかカッコいい

      白兵戦って単語自体には撃ち合いも含まれるよね
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 09:34
    • ID:dNfHMUf00 >>返信コメ

    • >>19
      >それでもラスボスをビームで倒したのって初代ぐらいじゃね

      初代のラスボスってなんだろう。

      シャアは生き残ってるし、
      ある意味ラスボスなララァはガンダムのビームサーベルだし、

      デギンはギレンに謀殺されてるし(ソーラ・レイの標的)、
      ギレンはキシリアに頭撃ち抜かれてるし、
      キシリアはシャアのバズーカーでふっとばされてるし、
      ドズルはスレッガー(コア・ファイター)の体当たりとガンダムのビームサーベルでだし、

      ・・・ラスボス周辺で(いわゆる)ビームで連邦軍に倒されたのってガルマぐらいだが、
      シャアの策にハマっただけだし、ガルマはラスボスじゃないよなぁ。
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 09:36
    • ID:Ej92GjKP0 >>返信コメ

    • 格闘特化のゴッド、エクシアは兎も角、ガンダムタイプは格闘も射撃もメインに据えた万能(白兵戦全般)タイプが多い気がするんだけどなあ
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 09:42
    • ID:Ej92GjKP0 >>返信コメ

    • ※3
      ネタ?
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 09:43
    • ID:hNKp5pqX0 >>返信コメ

    • 運命も格闘よりだろうが
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:09
    • ID:FI9WmqV80 >>返信コメ

    • コメ欄にラストボスが生きててはいけないみたいな理論持ってる香ばしいのが沸いててそっちの方が面白い
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:10
    • ID:H.paN2Ut0 >>返信コメ

    • ※3
      (゚д゚)。。oO(何言ってんのこいつ)
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:13
    • ID:emargwqi0 >>返信コメ

    • 敵側に白兵戦仕様が多いのは突貫スタイルのやつが多いからでしょ?
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:20
    • ID:IaQoitkq0 >>返信コメ

    • エクシアは接近だが
      ダブルオーは射撃だよな
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:29
    • ID:Cm6ExG.x0 >>返信コメ

    • エピオンみたいなタイマン用のロマン機体でもないかぎり接近戦なんてする必要ないからね
      主人公達は技量がおかしなことになってるから出来るんだ
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:36
    • ID:P54RshAU0 >>返信コメ

    • >>8で終わりだろ
      バカ多すぎ
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:39
    • ID:mweGfvv40 >>返信コメ

    • このスレでも書いてまとめられてる内容だからわざわざもう一度書くのも何だけど
      真面目に考察しだすと、歩兵じゃなくて装甲兵器なんだから接近戦用の武器を搭載する意味は特にないんだよね というかデッドウェイトになって邪魔だし
      ビームサーベルは宇宙空間での作業に必要な溶断用のガジェットを応用したものっていう説明があるからまぁなんとかってレベルだけど
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 10:56
    • ID:U8FaYz6G0 >>返信コメ

    • クロスボーンガンダムx1と3忘れないでね
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 11:06
    • ID:emargwqi0 >>返信コメ

    • >>14
      X1は中距離オールラウンダーなんですが・・・
      動物園出身者乙
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 11:18
    • ID:P54RshAU0 >>返信コメ

    • 手足がない戦闘機でもバルカンどころか
      近距離ミサイルの撃ち合いを格闘戦と呼ぶわけだが
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 11:23
    • ID:TDK5SBpv0 >>返信コメ

    • ライザーソードを格闘の範疇に入れていいものか
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 11:27
    • ID:syOzrEiN0 >>返信コメ

    • お、動物園からチンパンジーが逃げ出してきとるな
      チンパンジーはバランス型って知らないのかな?

      初代もZもZZもWも近接戦が割りと多いのにチンパンジーはバカなの?
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 11:48
    • ID:2Imw.6iW0 >>返信コメ

    • 魔法の言葉、格闘より万能機
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 11:54
    • ID:UtiWJaDb0 >>返信コメ

    • どんな時代でも射撃より強い格闘術なんて無いから
      よくある射撃無効化シュチュエーションなんて現実にはあり得ないしね射撃が通用しない装甲やフィールドなら当然格闘武器も通用しない射撃武器は最高の近接戦闘武器でもあることを格闘好きは理解できないだけ
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:06
    • ID:APg47SGe0 >>返信コメ

    • ぶっちゃけるなら、敵機に接近する前に射撃で撃ち落とされるかもしれないから、距離をとっての射撃の方が安全策なんじゃない?
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:18
    • ID:P54RshAU0 >>返信コメ

    • >>21
      なんで自分だけ飛び道具持ってる前提なの?
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:28
    • ID:N0Q9N1gl0 >>返信コメ





    • 描くのに大変だからじゃないの?
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:33
    • ID:D9Ld9jOo0 >>返信コメ

    • クロスボーンガンダムの時代はビームシールド発達してて生半可なライフルじゃ決定打にならないから近接戦闘を意識した武装してるって設定があるんだが
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:36
    • ID:KrvfxFDh0 >>返信コメ

    • AGE1,2と近接特化に進化させてAGE3フォートレスですら近接格闘に使うアスノ家
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:40
    • ID:oA.p9z.10 >>返信コメ

    • >>22
      どう見ても>>21は相手が銃を持っている前提で話しているんだが…?
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 12:57
    • ID:1Zzo.TU9O >>返信コメ

    • デスティニーは攻撃時のカタログスペックだけは優秀と言った機体だがな
      足斬られただけでモニター爆発とか欠陥すぎてヤバい
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 13:16
    • ID:QLNRLy.p0 >>返信コメ

    • 戦争だからだろ。
      ゴッドとエクシアは製造目的が違う。
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 14:23
    • ID:dvArURYD0 >>返信コメ

    • まとめにもあるがミノ粉下で宇宙規模での白兵戦だからな
      現代戦でいう白兵戦が殴り合いだけを想定してないのと同じ
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 15:30
    • ID:buslQSzd0 >>返信コメ

    • そこでビルドナックルと次元覇王流よ
      …まあ、こいつらはガンプラなんだが
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 16:05
    • ID:dspoHUVP0 >>返信コメ

    • これは格闘かそうじゃないかで分けてるからあれだけど。ガンダムで、主役機で射撃特化の機体を挙げろって言われても困るよな
      近接のサーベルとかは基本装備だし、近接機体と斬りあって競り勝ったりしてるし
      そもそもゴッドもエクシアも、飛び道具あるし

      大体、ウィングとかXを射撃機体って言うのがおかしい、どっちも大砲は対MS用って訳でもないんだし、GP02とかと同種の、大砲のキャリアをガンダムにしてみました機体じゃん
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 16:11
    • ID:MOI7airD0 >>返信コメ

    • 射撃特化なヘビーアームズが一番格闘してたイメージがあるのは俺だけ?
    •   0  
    • 33. ~ロス~難民
    • 2015年07月16日 16:17
    • ID:5Bb31LrK0 >>返信コメ

    • 「gp-03」のようなのは、「射撃系」に含まれるのか、、、?
    •   0  
    • 34. ~ロス~難民
    • 2015年07月16日 16:20
    • ID:5Bb31LrK0 >>返信コメ

    • 現在、旬のネタ。「シャア専用ザハ」!(笑)
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 16:35
    • ID:YX1B4XU00 >>返信コメ

    • でもアムロって射撃より格闘の方が得意だったりするんだよなー
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 16:58
    • ID:PP0mGfy60 >>返信コメ

    • 射撃がメインになりがちなのは作画の都合上なのは置いておいて、外伝作品に格闘メインが多いのは主人公に射撃派が多いっていうメタ的な視点をデフォルメして敢えて外す事で差別化を…

      ようはネタ枠だよね真面目なね
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 17:31
    • ID:BssStYQJ0 >>返信コメ

    • >外伝作品に格闘メインが多い
      外伝というより漫画だからだろ?
      臨場感を上げる為にひとつのコマに入れる必要があるから接近せざるを得ないだけで
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 17:38
    • ID:jIELg6mP0 >>返信コメ

    • ケンプファーが格闘というのに違和感しかない
      紙装甲の一撃離脱型だからどっちかというと射撃型じゃね
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 17:43
    • ID:8NoIv03J0 >>返信コメ

    • トランザムライザーってビームソードだと!?って驚かれてたけど、アレ巨大ビーム射撃を横なぎにするだけだよね
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 18:33
    • ID:A2GogVdC0 >>返信コメ

    • Zは作画という大人の事情で射撃ばっかり
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 19:07
    • ID:bfANdt7E0 >>返信コメ

    • MSが棒立ちでビームピチュンピチュン撃ってるの見て何が楽しいのよ
    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 19:16
    • ID:P54RshAU0 >>返信コメ

    • >>38
      ショットガンなんて接近専用武器の代表なんだが
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 19:45
    • ID:OC.1VKCx0 >>返信コメ

    • ショットガンっつったって、そもそもあの口径で哽目標に散弾なんか撃ってどうするっていう
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 19:46
    • ID:i2sYT.pc0 >>返信コメ

    • 兵器の話からは外れるけどセカイの次元覇王流を射撃武器で再現したユウマ君は正直凄いと思った
      ただライトニングZの性能的に積んでても持て余しそうな機能だなと思ったり(まぁコンテスト用の機体に実用性を求めてもしょうがないけど)
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 19:54
    • ID:.3j2TLxA0 >>返信コメ

    • ガンダムの基本装備であるバルカン×2(射)、ビームライフル(射)、ビームサーベル×2(格)を見ても射撃武装の方が多い、つまり装備を見て射撃武装が多いか格闘装備が多いかで射撃機か格闘機かが決まるんだろ?
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 19:56
    • ID:.3j2TLxA0 >>返信コメ

    • MSは戦車じゃねーんだよ、白兵戦もとい格闘戦ができてこそMS、射撃がメインのMSはMSじゃない、図体がデカくなった戦車同然。
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 20:06
    • ID:A2GogVdC0 >>返信コメ

    • 戦闘機の格闘戦は機銃、ガトリングガン、短射程のミサイル。
      戦車の格闘戦は大砲。
      射撃のみの格闘戦
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 20:11
    • ID:LQZIJECl0 >>返信コメ

    • 戦争を題材にしてるんだから当たり前だろ
      正直何言ってだこいつって感じだわ
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 20:48
    • ID:ba73KlnuO >>返信コメ

    • ガンダムって名前の由来を考えれば判るんじゃない?
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 21:10
    • ID:jXCkpj.v0 >>返信コメ

    • ※3
      どう考えてもラストシューティングのことだろうに無理に無知をさらさなくてもいいよ?
    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 21:29
    • ID:T16LkITS0 >>返信コメ

    • DXはもろ射撃でラスボス倒してたな
      射撃というより砲撃って感じだけど

      ゴッドは格闘じゃないけど、あれは射撃に入るのか・・・?
      v2も似たような感じかな
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 21:31
    • ID:h15piQ..0 >>返信コメ

    • 区分的な意味だと殆どバランス型だろう。
      劇中描写だとかなり格闘戦が多い。射撃武器連発するのは雑魚を掃討する時くらい。
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 22:18
    • ID:q9y3u5W90 >>返信コメ

    • クロスボーンの時代はビームシールドが普及して生半可なビームは効かない時代だしな
    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 23:38
    • ID:0qS.cP1R0 >>返信コメ

    • この>>1はスパロボでしかガンダムを知らない予感
    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月16日 23:39
    • ID:0qS.cP1R0 >>返信コメ

    • あ、※欄のじゃなくて元スレの1ね
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 01:22
    • ID:Vrg4P77TO >>返信コメ

    • 兄貴「俺に剣を抜かせるとは!」
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 02:53
    • ID:yv5LX4Im0 >>返信コメ

    • エクシアで近接戦闘に目覚めたな
      それまで射撃型のが好きだったのに
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 03:41
    • ID:KFexJUnq0 >>返信コメ

    • アーマードコアとかで近接武装のみと射撃武装のみ、どちらが楽か比べてみれば分かる。
    •   0  
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 11:04
    • ID:4.w8EX0T0 >>返信コメ

    • 量産機が近接武装が標準ならいいけどあいつら皆銃持ってるのに
      弾幕避けながら近接攻撃するなんてロマン以外の何物でもないし
      何より作画ががめんどくさい
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 14:32
    • ID:hWXjH4rA0 >>返信コメ

    • 最近のスパロボだと射撃で牽制してから斬りにいってるな
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 15:11
    • ID:gxirzzNy0 >>返信コメ

    • さて、ここ見てる中で「ガンボーイフリーダム」を知ってる人どれくらいいるのかな?
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 18:11
    • ID:.MRbYG3e0 >>返信コメ

    • >>61
      少なくとも俺と>>49さんは知ってるな。
      かなり有名な話ではあるが、このサイトの常連が知ってるかどうか別問題だもんな。
      あと正確には「ガンボーイフリーダムファイター」な。
    •   0  
    • 63. Hayakawa
    • 2015年07月17日 18:44
    • ID:.MRbYG3e0 >>返信コメ

    • ※61
      「かなり有名ですからね。ガンダムの当初の企画名、フリーダムファイター ガンボーイ、ただし、その腕前は日本じゃあ二番目だ。」
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 19:54
    • ID:kIDLC.gK0 >>返信コメ

    • ザクレロが格闘…?
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月17日 19:55
    • ID:kIDLC.gK0 >>返信コメ

    • ※1
      エピオンvsヘビアカスタムか
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月18日 01:02
    • ID:dphThET60 >>返信コメ

    • 冨野は結局ロボットプロレスから抜けだせないからな。
      あと白兵戦のほうが射撃戦より燃えるって理由もある。
      冨野が手がけたガンダムって盛り上がるシーンのほとんどが白兵戦か特攻だし。

      近接戦闘メインの兵器なんてナンセンスだろ。
      それはもはや戦争じゃなく、古代の英雄ってやつがいた頃の戦闘だよ
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月18日 09:21
    • ID:pvNOSu3D0 >>返信コメ

    • 腕がいいやつ同士だと射撃が当たらんから最後は格闘戦で決まることが多いと自己分析してる
      後ストフリも対レジェンド最後射撃じゃなかったっけ
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月18日 13:10
    • ID:CYHhVKPv0 >>返信コメ

    • やっぱ漢なら殴り合いっしょ(脳筋脳
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月18日 17:22
    • ID:J4PF.1ZZ0 >>返信コメ

    • ガンダムファイトみたいにタイマンならともかく複数相手にするんだから
      近づいて切ったり殴ったりは効率悪いからだろう
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月18日 19:16
    • ID:14koJtlH0 >>返信コメ

    • 作画で過労死が出るのが明らかすぎるからに決まってんだろ
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月18日 19:19
    • ID:14koJtlH0 >>返信コメ

    • 逆シャアでニューガンダムとサザビーの近接格闘

      あれ 昭和なんだぜ?
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月20日 00:03
    • ID:Gv7zbNE.0 >>返信コメ

    • >>66
      ラストシューティング「せやな」
      メガバズーカランチャー「せやせや」
      コロニーレーザー「最後は格闘やな」

      そしてガンボーイご存知の人たちは主役機が
      ガンダムじゃなくてガンキャノンだったこと知らないわけないよね・・・?w
    •   0  
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月20日 00:06
    • ID:Gv7zbNE.0 >>返信コメ

    • >>43
      量産型ガンキャノンやGMスナイパー撃墜してますが
      どっちもWBのガンキャノンやガンダムより高性能が売りなんですが
      >>45
      バルカンは近接武器だって言ってるだろhage
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月20日 00:28
    • ID:mRoG.8h10 >>返信コメ

    • 初代ガンダムからして、目玉はサラミス級の主砲並みのビームライフルだし、
      メカの設計としての主力は射撃武器で
      格闘攻撃が強い印象があるのは、パイロットのずば抜けたセンスによるって感じかな。
    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月20日 22:35
    • ID:WX0bHmMp0 >>返信コメ

    • 最初から最後までナイフとバルカンのみで戦うガンダムが見たい!
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月20日 22:58
    • ID:ZPyhsAcX0 >>返信コメ

    • プラモの都合もあるんじゃないかな
      モビルスーツの商品化を前提にして、技術考証やデザインするからね
      目立つ武装で差別化するとわかりやすいから、飛び道具中心になる
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月21日 02:10
    • ID:Su41Nd8CO >>返信コメ

    • 某ビルドファイターズ二期みたいに戦闘の演出がワンパターンになるからな

      撃ったり切ったりするほうが戦闘パターンは多い方が演出の幅が広がるしな射撃武器の有無や構えかたで機体の表情の見せ方も幅が広くなるよ
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月22日 21:09
    • ID:.SH1..H30 >>返信コメ

    • ビームライフル一丁持ってるだけで射撃型認定すんなよwwww
      ガンダムはもともと白兵戦特化の機体であるにもかかわらずハイパーバズーカや戦艦の主砲と同じ威力のビームライフルを装備に加えたことで万能に近い性能を手に入れたってチート設定に説得力があったから人気なんじゃねーかよwwwwwwwww
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月23日 16:34
    • ID:BUcuXqaO0 >>返信コメ

    • イフリートって格闘だっけ?
      イフリート改は格闘メインだけど
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月06日 00:01
    • ID:d2tYwJ7b0 >>返信コメ

    • ガンダム詳しくないけど射撃かな~。ラファエルガンダムの武器やストフリの一斉射撃好きだわ。あとWの映画版、ガトリング付きまくりのやつなかった?
    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月16日 13:59
    • ID:8qqBhtoT0 >>返信コメ

    • 射撃に大きな特徴があるのを射撃型、格闘の方を格闘型と分けると、
      むしろ格闘型の方が多くなりそうな気がする

      ※77
      ゴッドガンダムがバルカンやサーベル使っていたのは、そういうバリエーション出すためなんだろうな
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月21日 16:02
    • ID:qL.zJMAz0 >>返信コメ

    • 基本接近戦は技量が無いと無理なのがMS
      シャア、ラルさん、三連星が苦も無く格闘戦をやってるのはエ-スだから、一般兵はボールの様な機体で後ろから射撃武器をぶっ放すのが正解


      Gは世界観そのものが違うから例外中の例外
      Wはメテオチ-ムクラスの技量設定がとんでもない事になってるから格闘特化の機体があるだけ
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月06日 19:06
    • ID:WF06sdHc0 >>返信コメ

    • >>13
      だからそのためにミノフスキー粒子とかニュートロンジャマ―とかレーダーが効きにくい世界と言う設定があるんだけど。
    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月14日 13:55
    • ID:maEEdOQg0 >>返信コメ

    • >>83
      それは有視界戦闘をさせるための理屈だからな
      本来ミノフスキー粒子散布下でもわざわざ相手と接触するほど近づいて剣だの斧だの振り回す必要はない

    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月18日 11:12
    • ID:FsSYJOGC0 >>返信コメ

    • でも、キラさんの活躍ってフルバースト以外は基本的にサーベルで武装壊して戦闘不能にするかっこいいシーンが多いよね。
    •   0  
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月29日 20:47
    • ID:AF1rjHaI0 >>返信コメ

    • ロボットを射撃と近接格闘に分けるより人間を射撃と近接格闘に分ける方がナンセンスだろ
    •   0  
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月01日 14:46
    • ID:VzWBa1TJ0 >>返信コメ

    • νのトドメってパンチだったのか?
      あれ後ろとって余所見してるシャアにタックルしたんだと思ったわ


      ウィングゼロとDXはラストは射撃だったのは覚えてる



    •   0  
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月01日 14:49
    • ID:VzWBa1TJ0 >>返信コメ

    • ※15
      あんたこそ原作読んだことないだろ
      ちゃんと接近戦用って台詞があるぞ
    •   0  
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月01日 19:23
    • ID:h8FYd91v0 >>返信コメ

    • UCはビスト神拳があるから接近だな、うん
    •   0  
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月03日 13:59
    • ID:i4SjxwuM0 >>返信コメ

    • ラストシューティング
    •   0  
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月07日 20:54
    • ID:w.BnMElg0 >>返信コメ

    • Wは5機が一緒の戦場にそろったことはない
      ラストもヒイロは別行動だしなぁ
      戦隊ものかっていわれたらそうではない
    •   0  
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月08日 23:38
    • ID:XBsuHO1b0 >>返信コメ

    • 格闘タイプっていうから遠距離スナイプじゃなくてドッグファイトでもするかと思ったらなまじ人型で重力下ではぶん殴ったりしてるから白兵戦とか言い出したりこんどは無重力化でも殴り合ったりもう意味わかんないんですけど

      なんで人型なんですか?
    •   0  
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月27日 18:16
    • ID:N8.4.6xj0 >>返信コメ

    • トマホークとか使うMSもっと見たい
    •   0  
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月27日 18:38
    • ID:.vAeR4CU0 >>返信コメ

    • オリジンだと、射撃のガンキャノンがザクにぼろ負けしたので
      格闘戦(航空機のドッグファイトや戦車戦的な意味で)のためのガンダムが開発されたんだったか。
    •   0  
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月08日 21:43
    • ID:Zvw7l.c70 >>返信コメ

    • ガンダムが射撃タイプなんて思ったことないわー
      初代はアムロだから射撃が当たってたイメージ
    •   0  
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月08日 22:23
    • ID:Y3mGb..80 >>返信コメ

    • 汎用っていう選択肢はないのなw
      換装機とかはバックパックによって特性が変わるし、コイツは格闘、コイツは射撃て一概に言い切れなる奴ばっかりじゃないだろ
    •   0  
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 15:59
    • ID:tXGqg..K0 >>返信コメ

    • 米をみてて思ったのが

      射撃 と 格闘 の意味を定義しないで好き勝手に喋ってるからまとまらないんでしょ

      格闘が近距離戦闘全てを言うのかそれともビームサーベルや実体剣のような武器、拳で殴ることを言うのか
      最初に決めなさいよそういう設定を

      だから貴方達の意見は一生まとまらない
    •   0  
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 06:54
    • ID:39PDd7rB0 >>返信コメ

    • ミノ粉のせいで近づかなければ攻撃できない設定の中で
      ニュータイプだけが長距離で当てられるという演出でしょ?
    •   0  
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月11日 11:00
    • ID:yR08ogU.0 >>返信コメ

    • 個人的にビームちゅんちゅん撃ってるだけのアニメは見てても面白くない
      機体同士が激しくぶつかり合ってるほうが嬉しい
      まあ戦争なんだしなにやろうと勝手だよね、いかに相手を殺すかにかかってるわけなんだし。
    •   0  
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月13日 15:42
    • ID:kxClB.OG0 >>返信コメ

    • 普通に考えれば格闘重視タイプなんか使う奴は死に急いでるようにしか見えない
    •   0  
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月20日 22:26
    • ID:reYbSRf10 >>返信コメ

    • だって、ロボットの殴り合いの動画作成ってたいへんじゃん?
    •   0  
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月28日 01:52
    • ID:.FPOLUom0 >>返信コメ

    • ガンダムは大抵試作機(一例 RX-78-2 ガンダム)だからね……ただ運用母体によってはカスタム化になっているケースもある(一例 エクシア)。

      ストライクガンダムの様に換装装備対応機種はある意味では汎用性を追求した結果……ザフトがインパルスガンダムを開発したのもMS保有台数制限(C.Eのユニウス条約)に対応する為でもあるからね……。


    •   0  
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月14日 18:40
    • ID:jy.MX7pB0 >>返信コメ

    • 上から目線な人が白熱して言い争ってるけど
      ケースバイケースじゃだめなの?
      近接型とか射撃型っていうか
      もう「人型」な時点で論点の意味が既に無い気も…。
    •   0  
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月15日 12:23
    • ID:yARqL9QD0 >>返信コメ

    • 「人の傷つけ方」の比喩でもあるよね
      直線的暴力に出るのか間接的暴力(暴言の類とさせてもらう)
      その差じゃないかな。ある意味
    •   0  
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:50
    • ID:eLiUEikw0 >>返信コメ

    • 殴る為の腕だろう‼︎蹴るための脚だろう‼︎
    •   0  
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:55
    • ID:eLiUEikw0 >>返信コメ

    • 「ガン」ダムだからか?
    •   0  
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 21:37
    • ID:kACkqDim0 >>返信コメ

    • Z以降は作画の省力化で射撃戦ばっかりと
      会話させるために不自然な取っ組み合いが多い
    •   0  
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