2015年09月07日comment105
アニメの作画



1: ななしさん 2015/09/04(金) 02:30:56.351 ID:WB575UE60.net
売上は変わってないのになんで出来が良くなってるのか




2: ななしさん 2015/09/04(金) 02:31:21.231 ID:FSZrQKTk0.net
コンピュータ
49adb32b
 



3: ななしさん 2015/09/04(金) 02:31:39.646 ID:Lu3HduN4d.net
量産体制に慣れたんじゃないの




4: ななしさん 2015/09/04(金) 02:32:07.237 ID:RwLFuxX20.net
科学の力




6: ななしさん 2015/09/04(金) 02:33:33.127 ID:FAfM7g/G0.net
手描き手塗りだったなんて信じられない




7: ななしさん 2015/09/04(金) 02:35:23.888 ID:/au9n9Z5a.net
最近のアニメすごいよな
空気感の表現として室内で空気中のチリが朝日に当たってキラキラする表現とか最近よく見るけど描写が行き届いてる




14: ななしさん 2015/09/04(金) 05:27:31.198 ID:hmEn7owUK.net
>>7
あれすごく丁寧な仕事に見えるけど3DCGモデリングツールに入ってるパーティクル機能だけで出来るから作るのは結構簡単




8: ななしさん 2015/09/04(金) 02:35:24.388 ID:YImz5M120.net
デジタル化
他のアニメのレベルが上がってるからうちも上げないと売れない→更に他のとこも上がる→熾烈なクオリティーバブルへ




16: ななしさん 2015/09/04(金) 05:39:20.993 ID:hmEn7owUK.net
結構実験的な手法もちらほらあるけどな
ハード面の向上や市場規模の拡大、作品数の増加で80~90年代よりは技術的にクリエイティブな作品は多い




17: ななしさん 2015/09/04(金) 05:41:06.797 ID:V7kX8vf+K.net
あしたのジョーみたいな作画はもうできんのか?
zyo-6
 



18: ななしさん 2015/09/04(金) 05:45:58.289 ID:hmEn7owUK.net
>>17
出来るけどやらんだけやで




19: ななしさん 2015/09/04(金) 05:46:01.226 ID:FjCyOrOEM.net
技術が進歩っていうけど
よくあんなの量産出来るなあって
ガチで思う




21: ななしさん 2015/09/04(金) 05:49:10.840 ID:aoDAtmCH0.net
マクロスの愛・おぼえていますかってロストテクノロジーなんだってな
8tnu0100001wzac1
 



23: ななしさん 2015/09/04(金) 05:54:57.301 ID:hmEn7owUK.net
>>21
確かに作画すごいけど流石に日本アニメーション界隈でロストテクノロジーなんてありゃせんよ
大袈裟に言ってるだけだよ




22: ななしさん 2015/09/04(金) 05:50:27.558 ID:FRAPWc8i0.net
最近韓国人の作画が増えた




25: ななしさん 2015/09/04(金) 05:58:21.276 ID:hmEn7owUK.net
>>22
集計した訳じゃないからなんとも言えないけど三文字が一番多かったのって00年代前半だったと思う




27: ななしさん 2015/09/04(金) 06:01:01.725 ID:x5PBzCC50.net
AKIRAとかは金と時間の都合で実質ロストテクノロジーなんじゃないの
img_1 (1)
 



33: ななしさん 2015/09/04(金) 06:07:03.935 ID:hmEn7owUK.net
>>27
AKIRAの時間平均作画枚数が75000枚
かぐや姫はその上を遥かに越える215000枚
90114
 



31: ななしさん 2015/09/04(金) 06:03:32.310 ID:Hra8ijkO0.net
アニメ見てないから実際よくなってるのかわからんけど
作画してる人たちの多くがまだ若いから
年齢での引退が少なくて、経験積んだ分そのまま成長してるんだと思う




34: ななしさん 2015/09/04(金) 06:09:10.332 ID:BjOPNkBS0.net
海外展開かんがえたら
いかにもCGだとわかる絵柄でないといけない
わざわざセル画調にしても「古くさい」と思われるだけ




37: ななしさん 2015/09/04(金) 06:10:33.260 ID:GJbqxx1UM.net
いや日本のアニメーション作画って年々劣化してってるよ
セル画時代が最強
デジタルはゴミ




44: ななしさん 2015/09/04(金) 06:16:50.021 ID:hmEn7owUK.net
>>37
そりゃあ昔の環境ならそうも思えるけど今のカメラで撮影したセルアニメーションを今の解像度のテレビで見ると色々酷いぞ
画面が毎フレームカタカタ動くわセルに付着したホコリやキズが見えるわセルの歪みで照り返しが映るわ背景とセルの間に影が映ってるわ




47: ななしさん 2015/09/04(金) 06:22:18.022 ID:aoDAtmCH0.net
>>44
それはわかるけどね∀の映画もBDだとフレームレートおかしかったし




50: ななしさん 2015/09/04(金) 06:24:27.124 ID:hmEn7owUK.net
>>47
あれデジタルリマスターされてなかったっけ?




54: ななしさん 2015/09/04(金) 06:28:46.583 ID:aoDAtmCH0.net
>>50
デジタルリマスターされていても横スクロールのシーンとか無理だったよ
いまのきっちり作られた24fアニメでもスクロールシーンとか
地上波に乗ると厳密に言えばカクカクしてるだろ




45: ななしさん 2015/09/04(金) 06:17:31.560 ID:DYnLMW9s0.net
「アニメ生産量」世界第一位の国が頑張ってくれてるからだな
インターネットの発達で受け渡しはネットで済むから作業場はどこでもいいんだし




51: ななしさん 2015/09/04(金) 06:25:12.744 ID:dHfber5q0.net
撮影処理とか?あとこれは十数年単位の話だがソフト売る為に作るようになったのも大きい気がする




53: ななしさん 2015/09/04(金) 06:28:33.715 ID:Mc+XoRPd0.net
漫画絵を描く人が年々増えてる→実用レベルのアニメーターが増える




77: ななしさん 2015/09/04(金) 08:05:00.976 ID:PAlaL2rA0.net
金と経験




76: ななしさん 2015/09/04(金) 08:04:20.601 ID:E0WvH40+0.net
今風絵の作監出来る人は増えてきたのかなとちょっと思う 
酷く崩れる作画とかは少なくなった印象はある




48: ななしさん 2015/09/04(金) 06:23:19.941 ID:qDi2yrZV0.net
制作会社が成熟したり、海外勢も成長してきたりが影響してるんじゃねえべか
まぁ俺ツイみたいなのもあるし今週のギャンスタはアレだったが
777f8f7d




つぶやきボタン…



「ここまできたらもうこれ以上はないだろう」と思っててもさらにその上を行くから恐ろしい
GE作画すごいよね…あんなのよく毎週放送のTVアニメでできるなと思いながら見てる
特別編挟んでる?アーアーキコエナイ 
 コメ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1441301456/

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コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:25
    • ID:7cJGBDlW0 >>返信コメ

    • アニメが面白ければいいじゃないか
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:26
    • ID:oKv7fRUc0 >>返信コメ

    • 俺ツイはBDできれいになったんだぞいい加減にしろ
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:27
    • ID:OkOB1Jp60 >>返信コメ

    • 綺麗になることは素晴らしい
      この世を全て綺麗にしよう
      ちなみに俺の体は綺麗だ。とても美しい。
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:30
    • ID:FNYvOl.J0 >>返信コメ

    • 鉄腕アトムから本格的に始まったセル画アニメが90年代くらいまでに培った技術が00年代からのデジタル化に上手く移行できてなかった気がする。だから初期のデジ画アニメはものすごく安っぽく感じる。最近はデジタル作画も様になってきてると思えるけど。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:32
    • ID:CIe4FohI0 >>返信コメ

    • 作画が良いだけでは、良いアニメとは言えない、逆もまた然り

      ワルブレを思い出すんだ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:34
    • ID:FNYvOl.J0 >>返信コメ

    • ドラゴンボールにしても最近のは確かに絵は綺麗になった(作画が良くなったとは言ってない)けど、セル画時代の迫力は無いよね。セル画独特のボケとか線の太さ、小汚なさとかはなかなか今の絵じゃ再現できてないと思う。
    • 7. MCC
    • 2015年09月07日 21:34
    • ID:GrtLmZiM0 >>返信コメ

    • シュロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ!!!!!!!!
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:34
    • ID:5zvJynY30 >>返信コメ

    • 作画崩壊なければ…キャベツ…
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:35
    • ID:OFeoqwajO >>返信コメ

    • 見た目も大事だが、中身も大事。

      人と同じやね。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:37
    • ID:kJHT0WwPO >>返信コメ

    • ゲームだけど当時FF8を初めて見た時は本当に感動した
      リアルすぎんだろと

      でも今見ると汚すぎてビックリする
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:38
    • ID:HeN12bJT0 >>返信コメ

    • アニメーターの犠牲のお陰
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:41
    • ID:5T5.6K870 >>返信コメ

    • 思い...出せない
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:45
    • ID:8w851S910 >>返信コメ

    • 専門学校の技術レベルも上がったし、学校も増えて生徒獲得の為の技術向上半端ない。

      昔は大阪芸術大学の映像学科ぐらいしかアニメをまなぶ場所がないもの。
      今はあっちゃこっちゃで専門学校のアニメ専攻が出来て生徒数どこも凄いよ。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:45
    • ID:ApKCRmfXO >>返信コメ

    • 毎クールいっぱい作って楽しませてくれてる業界の皆さんありがとう!って思う
      ただGEは技術的に凄い事をやってるのかもしれないけど素人目には暗くて汚い絵にしか見えない…
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:46
    • ID:S4CkheB00 >>返信コメ

    • アニメーター目指す人が増えて
      若い人を安くこき使うことが出来るようになったからだよ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:51
    • ID:BFLwKVOK0 >>返信コメ

    • AKIRAのバイクシーンなんかも結構パロでつかわれるけど
      テールランプ再現したの一つもない
      マクロスのライブシーンもCGガイドに逃げてる今のアイドルアニメとは次元が違う
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:51
    • ID:vVCGOwDP0 >>返信コメ

    • 枚数は全然増えてない
      ただ機材の進歩があるだけ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 21:55
    • ID:Nqn2XPNt0 >>返信コメ

    • バハムート、ゴッドイーターあたりは毎週流せる物量じゃないと思う
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:04
    • ID:rV02d7760 >>返信コメ

    • 昔は手のかかってた表現方法をソフトやツールで簡単に済ませられるようになってきたんじゃね
      科学のシンポってヤツ
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:04
    • ID:H.g6tElD0 >>返信コメ

    • アニメ=エンタメって感じ
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:09
    • ID:ZMJVb6vE0 >>返信コメ

    • >>10
      わかる!
      クランツーリスモとかまさにそう!
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:10
    • ID:Fx2tUbo50 >>返信コメ

    • 低賃金とCGに決まってるだろ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:23
    • ID:QF1gjgjh0 >>返信コメ

    • >>18
      現に毎週できてないしな
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:24
    • ID:T1SY9H0h0 >>返信コメ

    • ゴッドイーターの塗り方とか手法はOVAや劇場版でやるべきだわ。毎週放送のアニメでやるべきことじゃない。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:31
    • ID:Z2l8xnp50 >>返信コメ

    • 作画監督が全部直してるから
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:32
    • ID:JZS6V0cO0 >>返信コメ

    • 今の中高生はうしとらとかピンポンを「絵が古臭いから」って理由だけで見ようともしない子もいるんだよ。時代だなぁ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:33
    • ID:ICABksWA0 >>返信コメ

    • 作画wwwとか言って炎上するから
      声優の予算とかケチってこっちに回してるんだろ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:34
    • ID:r2x2pJqZ0 >>返信コメ

    • とりあえず俺ツイの作画崩壊画像あげられると当時の心境が蘇ってはらわたが煮えくり返りそうなので管理人よ、やめてくれ
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:37
    • ID:8w851S910 >>返信コメ

    • ゴッドイーターの挑戦みたいなの、俺は好きよ。
      既存のアニメを永遠創り続けるより、もっと上を目指す挑戦。
      今は三歩進んで二歩下がるみたいな歩みだけど、次の機会に失敗は生かされると思うの。

      深夜アニメファンの俺は『見させて楽しませてもらっている』受け手側だからな。文句は言いたく無いのよ。こんなに楽しませて貰っているのだから文句を言ったらバチが当たる!!ってな。
      頑張れ。。。俺の出来る限りの支援はするよ。

    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:48
    • ID:AjdKTH5Q0 >>返信コメ

    • 作画の前に会社の体制を綺麗にしろよブラック企業wwwwww
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:49
    • ID:0tKeNDxE0 >>返信コメ

    • ロストテクノロジーだろうな動画の技術の方は
      最近はもう動いてるのはCGばかりだし
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:54
    • ID:UNSZmW510 >>返信コメ

    • プリパラのCGにはいつもびっくりしています
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:54
    • ID:ApKCRmfXO >>返信コメ

    • 自分が楽器やってることもあってバンド物とか演奏シーンは細かく見てしまうんだけどAngel Beats!で初めてドラムの音と動きがちゃんと合ってるのを見た時は感動したなぁ めっちゃこだわって作ってると思った
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:55
    • ID:.HUhzynx0 >>返信コメ

    • CGの場合ハメ込み楽だし、AKIRAとかぐや姫を一緒にしちゃいかんでしょ…
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:58
    • ID:oLNUedzr0 >>返信コメ

    • 作画崩壊だらけじゃないか。
      のんのんりぴーと9話の蛍の顔なんて無茶苦茶だったし。

      ピクサー並にフルCGで作品を作れよ。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 22:59
    • ID:oLNUedzr0 >>返信コメ

    • 日本アニメ<<<<<<<<<<<<<ピクサー&ディズニー
      だろ?
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:02
    • ID:T6776c6f0 >>返信コメ

    • ロストテクノロジーは、やはりディズニーのフルアニメだと思う
      多くの日本のアニメーターが、いつかこんなアニメを作りたいと夢を持って入社し、その後も目標として持ち続けた夢のテクノロジー
      しかし、いつもかつかつのスケジュールに追われ続け、30フレームのアニメしか作れないストレスと戦い続けている
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:03
    • ID:rGuRqa.Y0 >>返信コメ

    • 昔は、アニメは宣伝媒体の一つでしかなかったものが、エヴァンゲリオン以降の製作委員会方式が増えて、アニメそのものを売るビジネルモデルに変わったから。だから、クオリィティが高くなってる。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:22
    • ID:vyNNzsnW0 >>返信コメ

    • >>29
      ただの視聴者であってスポンサーじゃないんだから、特番や総集編程度でガミガミ言わなくていいと思うんだけどね。
      何かのアニメの原作ファンとしては、アニメ化してくれるだけでとてもありがたいんだよな。自分で作ろうってほどの情熱はないから。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:22
    • ID:y6K75HJ30 >>返信コメ

    • 昨日ワンパンマンの先行1話見たけど劇場版でもお目にかかれないレベルの作画でやばかった
      監督が同じだからってのもあるけどダンディの最終話を思い出したよ
      今思えばダンディは毎話テイストが違うから色んな作画が見れて楽しかった
      セルじゃなくなった分、実験的なことができるようになったのかもな
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:24
    • ID:cz8j63Gu0 >>返信コメ

    • 作画崩壊しないアニメは2D絵を3Dで簡単に動かせる多様なんだろうな
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:25
    • ID:nHYhwVCN0 >>返信コメ

    • ドラゴンボールのセル画は迫力あって好きだ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:27
    • ID:LZ1h7qQr0 >>返信コメ

    • いや今の日本のアニメは凄いよ
      ここ5,6年で急激に水準が上がった
      いい意味で毎週何十本も放送できるようなクオリティじゃないんだよね
      今は黄金期と言ってもいいんじゃないかと思う
      最近エヴァのリマスターのCMやってるけどこんなヘボかったっけ?って思う人も多いだろ
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:28
    • ID:83uYrP9n0 >>返信コメ

    • ピクサー&ディズニーは3DCGしか無いから日本のアニメ無いと寂しいな
      ピクサー&ディズニーはだいたい70点くらいの脚本で作ってるけど日本はバラバラなのが良い
      たまに傑作が出る
      もちろんピクサー&ディズニーも好きだけど
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:30
    • ID:y6K75HJ30 >>返信コメ

    • ※29
      自分もゴッドイーター好きだわ
      アニメーションとして面白いかはともかく、あの映像には毎回感動させられる
      アニメの可能性を広げようとしてるんだから応援したいね
      ただそれなら京アニのようにスケジュールにものすごく余裕をもってやるべきなんだろうが…今回はゲーム会社との事情があると聞くし気の毒だ
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:31
    • ID:LZ1h7qQr0 >>返信コメ

    • あと厳密には関係ないけどオタク向けイラストのクオリティも信じられないくらい上がったよね
      これで素人かよ、っていう様なのがわんさかいる
      20年前のイラスト本とか見るとヘタクソすぎてビックリする

      CGで誤魔化してるだけ、とかいう奴多いけど絶対に違うよ
      アニメもイラストも、お手本となる物が共有されて物凄い速さでレベルが上昇していると思う
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:47
    • ID:dyIEMN340 >>返信コメ

    • セル画最強デジタルはゴミ
      こんな事言う奴とはあんまお話したくないなぁ・・

    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:47
    • ID:bLS598VQ0 >>返信コメ

    • きれいではあるけどマニュアル化されてPAとか京アニは判子絵だし
      原画が絵というより色の境界線引いてるだけになりつつあるよね
      テンプレート以上のものがないからパっと見きれいだけど
      面白味はないよね
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月07日 23:52
    • ID:QbMn.PkN0 >>返信コメ

    • セル画が好きだというならともかく優れてるとか言ってる奴はただの阿呆だな
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:04
    • ID:Of6HlONi0 >>返信コメ

    • ロボアニメは昔のキレイじゃない作画方が味がある気がするけどな
      最近のは動きにお約束感が出て斬新さに欠ける
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:13
    • ID:UuvxiZCY0 >>返信コメ

    • もうセル画アニメなんて重労働はやりたくないのだろうな
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:19
    • ID:rBR50smn0 >>返信コメ

    • セル画はゲームで言うドットだな
      セル画厨やドット厨居ても少数でしかも作るのが面倒臭いならどこもやりたがらないだろ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:34
    • ID:U8vGPRwS0 >>返信コメ

    • >>46
      環境が充実してきたせいか、落書きながら基礎を踏まえた絵が増えてきたよね
      それにやはり十代の吸収力って半端ないから早い年齢のうちから数をこなしてどんどん成長していってる

      最近本屋に行くと水彩油絵色鉛筆コピックなどオタク向けアナログ指南の本が増えてきている
      CGで絵の基礎を教わった人たちが更に手を伸ばそうとアナログに移行しているのかな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:37
    • ID:LziLC01W0 >>返信コメ

    • >>17
      >あしたのジョーみたいな作画はもうできんのか?

      キルラキルでやってたやん。

      >>25
      >集計した訳じゃないからなんとも言えないけど三文字が一番多かったのって00年代前半だったと思う

      今はアルファベットで名前書いてるから。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:51
    • ID:tNt3KtTtO >>返信コメ

    • 血界戦線の作画も凄かったなあ
      瓦礫とかブッ壊れたビルとか背景が
      内藤先生がこれが普通だと思っちゃダメってツィッターで言うくらい凄いことなんだなあと思った
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:52
    • ID:ahp9.zFrO >>返信コメ

    • デジタルでヌケが良くなっただけだろ
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 00:55
    • ID:LziLC01W0 >>返信コメ

    • 70年代からアニメ見続けてきてるオッサンだけど、
      いい時代になったなと思ってるよ。

      そりゃ昔のアニメにもいい作品は沢山あるけど、
      同じぐらい今もあるよ。

      作画も、一部を除いて今のほうが遥かに安定してるし。

      あとセル画のほうガーとか言ってるやつって、
      劇場版やOVA基準で言ってるだろ。
      手書きの温もりみたいなのは確かにあったと思うけど。
      TV放送のアニメでセル画の方がいいとかねえから。

      違いがあるとすれば作画班の技量の違いであって、
      セル画とデジタルの違いじゃない。

      たまに『ペリーヌ物語』見返したりしてるけど(すごくいい作品です)、
      デジタルで描き直してくれるならそっちのほうが絶対いいと思うわ。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 01:12
    • ID:zGEvmEVY0 >>返信コメ

    • あのでかいジッポは特注品なのさ
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 01:16
    • ID:Fa4MaRJI0 >>返信コメ

    • ポケモンを初代から比べてみると今のはCG使ったり色合いが鮮やかになってきてる。毎週だからたまに作画崩壊するけど。
      熱い戦いは前からあるけど、ジムリーダーのなかでシトロン戦は見て目でいったら断トツ綺麗。
      枚数制限変わったのもあるだろうが気合い入りまくってたなぁ。
    • 60. 東京四輪組織委員会(笑)
    • 2015年09月08日 01:27
    • ID:tb3KnvCd0 >>返信コメ

    • とある作品。「総作画監督 2人」、「作画監督 10人」、、、。「原画 5人」あとはスタジオの表記のみ、、、。「2原」と原画が同数。これが現実か、、、。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 01:45
    • ID:DsSnZa8ZO >>返信コメ

    • 寄生獣見たときは
      『マッドハウスってこんなに絵が酷かったかな?』
      と思った。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 01:49
    • ID:rBR50smn0 >>返信コメ

    • 昔の映画と比べるのはちょっと違うでしょ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 02:39
    • ID:vCmFCuig0 >>返信コメ

    • どれほど向上しても日本アニメ界は3DCGへの移行のタイミングを見誤った衰退産業に過ぎない。
      酷評されても根気強く信念を貫いて3Dで作り続けた企業が
      生き残る。CGのドラえもんは
      手描き版より儲かった。世界の客はCGを見る。日本の客は手描きにこだわる割にコスパ悪い。
      手描きはオスカー像を受け取れない。CGは受け取れる可能性がある。売り上げも1000億円を狙える。
      もういい加減手描きに根拠のない自信を持つのはやめた方がいい。
      アニメ素人のジョブズが作ったヒヨっ子のピクサーに追い越されたことを恥じなければダメ。
      アニメはビジネス。売れまくった内部留保で道楽作品を作ればいい。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 02:52
    • ID:pXB5CTTg0 >>返信コメ

    • >>63
      こういう意味不明なビジネス論もどき書き込む奴ってどういう生活してんだろ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 03:05
    • ID:sJjniOHe0 >>返信コメ

    • >>48
      今の子からしたらセル画時代の方が似たり寄ったりな印象だよ
      あっちもこっちも同じ濃さでさ
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 03:05
    • ID:bFKYWl850 >>返信コメ

    • >>64
      ニートにきまってんじゃん
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 03:13
    • ID:R17NMLUN0 >>返信コメ

    • >>63
      64と同意見だな。どういう基準でアニメ観てんの?中身のないかっこつけた言葉にしか聞こえない。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 03:16
    • ID:R17NMLUN0 >>返信コメ

    • >>66
      だから口だけは達者なんだね。まずはおまえが見本になって良いアニメ作れ、禿
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 03:21
    • ID:TVRQoQp60 >>返信コメ

    • 毎週放送できてない作品をわざわざ引き合いに出すなよw
      この前のガンダムでは、新技術で逆に昔の絵っぽく見えるよう加工してるとかなんとか聞いたけどな
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 05:13
    • ID:To2uu33a0 >>返信コメ

    • >>63>>64>>66>>68
      4人も雁首揃えているクセに何一つとして反論できてないよなw
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 05:47
    • ID:G27nk2.w0 >>返信コメ

    • アニメーターの負けん気
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 06:37
    • ID:prhyl7Os0 >>返信コメ

    • コストカットするにはCGのほうが効果的だからな。
      CGデザイナーもITドカタの底辺層だから安いけどアニメーターよりマシ。

      NHKでアニメーター月給1万円なんて特集をくまれたことだし、ブラック企業扱いされて衰退する将来しか見えません。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 06:46
    • ID:wGw0G2Mc0 >>返信コメ

    • 作画厨って本当に気持ち悪い
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 07:55
    • ID:Z6GfSRYJ0 >>返信コメ

    • Gレコの線は昔のを再現してるんだっけか
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 09:13
    • ID:3.2GFncx0 >>返信コメ

    • 綺麗になっているのは認めるが、声優棒ではな。
      ちなみに作画する外国人のレベルが上がっていることも要因の一つだ。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 09:39
    • ID:.yO8XiHE0 >>返信コメ

    • ただ最近はどこの会社も解像度ばかり気にしすぎて、綺麗すぎるから印象に残らないのが多い。風景なんかは極限まで解像度求めた方がいいのは事実なんだが、戦闘シーンはもっと汚くて少し乱れた作画の方がいいのよ。そりゃ手間もかかるけどね……

      具体的に言うと、悪い例がFate/UBWのギルガメッシュVS士郎。あれほど盛り上がらなくて、BGMでごまかしてた戦闘シーンはない。
      いい例が今度やるワンパンマン。気になる人はニコ動で戦闘シーンだけなら見れるから見てきたらいいよ

      というか最近の人は作画気にしすぎ、いやこだわるのはいいが、ブレない=最高という考え方はちょっとひどいなぁ。松本さんの作画が批判されてたのは流石に唖然とした。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 09:48
    • ID:BIEWBY.U0 >>返信コメ

    • >>18
      バハムートは一話あたり4000万近く使ってたらしいからな
      地上波としては破格の金を使ってるんだから、あのクオリティを出さないと何処に金使ってるんだよって話だ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 10:43
    • ID:1KXXFYWW0 >>返信コメ

    • セル画がよかったって?
      昔に夢見すぎw
      ラムちゃんの顔が何度変わったか
      ガンダムの武器が突然変わったとか
      CGアニメってアメリカの真似しても勝てないだろ!
      日本のアニメは日本人の為に作ってるし
      アメリカは世界で売る為に作ってる
      その違いでしかない
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 10:46
    • ID:WxLxVe7H0 >>返信コメ

    • 幸せなやつだなぁ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 12:06
    • ID:bAL3kF6D0 >>返信コメ

    • >>70
      うわぁ・・・
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 12:47
    • ID:dBirFg7v0 >>返信コメ

    • ※70 呆れてるのがわからないのかなぁ
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 13:06
    • ID:HNzlrLxf0 >>返信コメ

    • 正直動き部分については昔のアニメの方が平均的に上な気がする
      今のアニメって動きの良いのは一部のアニメ(NARUTOとか)だけで後はOP・ED位しか期待できないような…
      デジタルだと全てが見えてしまう=結果カクカクに見える
      とか何かある気がするなぁ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 14:15
    • ID:1cNFqSDL0 >>返信コメ

    • GOD EATERって作画が良いというかCGだよね?
      確かにCGをそれなりに上手くアニメーションに落とし込めてはいるけれど、あの画面の密度はCG作品としては当たり前じゃ無いだろうか。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 17:20
    • ID:PxqZmy8y0 >>返信コメ

    • どっちにも良さがあるよね。
      個人的に、デジタルはセル画より顔が崩れなくなったけど、
      怖い雰囲気とかはセル画のほうがいい気がする。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 18:17
    • ID:34JYyKwY0 >>返信コメ

    • デジタルは手間をかけた結果が蓄積されるからじゃないのかな。
      ある手間をかけた演出効果も手書きなら必要とされる場面で毎回最初からやらないといけないけど、デジタルなら一度作ればもう一度使うのは簡単だからね。
      バンクもちょっと色を変えたり、傷を加えたりするのも手書きだと新規書き直しだけどデジタルなら色指定変えるだけでOK、キャラクターも最初に3Dモデルをきちんと作っておけば角度を変えたりするのも簡単で新規作画不要で、ソフトで動画生成もしてくれるようになっているらしいから破綻は少ないよね。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 21:38
    • ID:HPPOx0Bc0 >>返信コメ

    • 基本デジタルが好きなんだけど
      色がビビッド過ぎて目に痛い画面になることもしばしばあるから
      セル画の時代を意識したような色指定をしてくれるといいなあ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月08日 21:39
    • ID:nAgCSbOY0 >>返信コメ

    • >>83
      いや、CGじゃないよ。知らないの?
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 01:04
    • ID:IbZuHEzKO >>返信コメ

    • あとパチンコマネー。
      一時期より勢いないけど。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 01:21
    • ID:2eB6Mxvn0 >>返信コメ

    • 作画がいいという意味が昔と変わってるんだがね
      昔は主にそれは動きのことを言っていた、今はどれだけ顔が崩れないかとか常に絵が一定かとかそんなことの意味でしか言われない
      作画厨というのはそういう後者のような下らないことを言い出した連中を揶揄する意味も入ってる
      最近のアニメは目茶苦茶動かして枚数稼ぐだけで前者の意味で作画がいいという作品が減った、何人か褒めてる人がいるがバハムートとかいい例、綺麗に描けてて枚数も凄いがそれだけ、真の意味で作画がいいと言えるところはほとんどなかった
      それも当然、海外に丸投げして金と時間をかければそれなりに整ったものはできるだろう、だけどやっぱあの人らには面白い、凄いものは作れんのよ、だってそれができてればその国だけですごい作品作れてるでしょ?作れてない人達が下請けやってそれがいいものになるわけないんだよ
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 02:40
    • ID:WLJoagUi0 >>返信コメ

    • 昔が(いつまでを昔というんだ?)良かったという意見には賛同できないな。セル時代の技術は今でもちゃんと使われている。

      例えば、出崎作品だって、明日のジョー2以降はデジタル作品なんだぞ。京アニが国崎最高!で見せたようにやろうと思えば止め絵のパロだって今でもできる。

      崩れた絵なら「キルラキル」や「ピンポン」で現在でも使われているし、濃い絵なら「ジョジョ」を見ればいい。

      動きだって「プリキュア」見れば分かるように今でも良い動きにアニメがある。

      後は過去のデザインの方がというだけの話
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 09:11
    • ID:CkIU2VTu0 >>返信コメ

    • ※90
      昔の方がって人は技術の話じゃなくセンスの話してんだろ
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 12:50
    • ID:o9tqYiPm0 >>返信コメ

    • 作画作画言うのはいいが、ちょっと崩れただけで騒ぐバカもいるからホントやってられない。崩れてるのがいいときもあるのになぁ……主にufoファンは
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 16:03
    • ID:HLNbbf.7O >>返信コメ

    • え?スタッフさんの
      おかげじゃないの?
      そして引き継ぎ。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月09日 16:16
    • ID:.Y8KdJsL0 >>返信コメ

    • >>70
      中身からっぽな意見だから反論してんだよ
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月10日 01:23
    • ID:.6voC1G40 >>返信コメ

    • GOD EATERはCGじゃないからすごいんだよって何回もあった特番で言ってたよ
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月10日 05:50
    • ID:WAxbIFIg0 >>返信コメ

    • 中割りだけ抜き出して「作画崩壊www」とか騒ぐ奴もいるからなー
      更にそれをそのまま広める悪質なサイトもあるし
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月11日 19:09
    • ID:9Jvs2fLm0 >>返信コメ

    • シリアスアニメでは作画がきれいな方がいい
      日常アニメはそこまできれいじゃなくてもいい
      ギャグアニメは全然必要ない
      汚いのは論外だけどね
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月12日 14:32
    • ID:.hCkDCTT0 >>返信コメ

    • いつの時代も楽しんだもの勝ち
      古いとか新しいとか関係ないよ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月13日 12:46
    • ID:jYCZaD9B0 >>返信コメ

    • >6
      ブウVS悟空(界王神界)のアニオリ部分と、
      神と神のビルスVS悟空見比べたけど劇場版なのに神と神はカスだったな

      キレイ=作画が良いってわけじゃないってのはホントそれよ
      まぁ作品によるが、ハンターハンターとかも劣化
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月13日 17:25
    • ID:oKNhKeSa0 >>返信コメ

    • 一本線で目指すゴールが一点のみあるわけじゃない
      セル画時代に手書きで物凄い書き込みをしたり
      物理法則を理解してリアルな絵を書き出したり
      そういった職人芸の人たちのおかげであそこまでいけた

      今はCGメインだけど今まで省略してた背景とか
      光の加減とかそういう面に手が行き届いて
      どれもこれも表現的に綺麗

      >作画してる人たちの多くがまだ若いから
      >年齢での引退が少なくて、経験積んだ分
      >そのまま成長してるんだと思う
      これは間違い
      薄給で脱落者だらけのはずだぞ
      若いのは新しいのをガンガン入れてるから
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月13日 22:56
    • ID:YnWzWVax0 >>返信コメ

    • デジタル処理、画面、光の効果などきれい。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月14日 07:47
    • ID:2lgiJBGJ0 >>返信コメ

    • 外国人のレベルが上がってるというのは確かにあるな。昔は「あーここ韓国人の作画だな」って分かるくらい酷かったのに今じゃ作監やれる人もいるくらいだし。
      CGもこなれてきていかにもなのはなくなってきたし。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月19日 20:04
    • ID:GWrQtq0m0 >>返信コメ

    • どこも頑張って描いてることに変わりないはず!
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月14日 21:42
    • ID:vcg0MDvX0 >>返信コメ

    • 綺麗だけどそんなに動かないって印象。ラノベ系やバトルモノも動いてるのは動いてるけど迫力がなんかちょっと……てのが多い希ガス
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月05日 07:07
    • ID:cJYXsbGQ0 >>返信コメ

    • 長く続いてるアニメはほぼ例外なく劣化してるけどな
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