2015年09月24日comment140
勇者王ガオガイガー



ななしさん 15/08/31(月)17:24:02 No.353782851
最近DVDで観た
こんな面白い作品をリアルタイムで楽しめてた先とし達がウマヤラシイ




ななしさん 15/08/31(月)17:25:39 No.353783102
取り敢えず勇気と言えば許される風潮




ななしさん 15/08/31(月)17:31:34 No.353784038
>取り敢えず勇気と言えば許される風潮
勇気って言っておけば作中人物はなんか納得して行動に移すってだけで
勇気で何とかなってるわけじゃないよね




ななしさん 15/08/31(月)17:26:31 No.353783232
ガオガイガーだけで勇者シリーズ語るヤツ多すぎ問題




ななしさん 15/08/31(月)17:34:34 No.353784488
>ガオガイガーだけで勇者シリーズ語るヤツ多すぎ問題
谷田部三部作 高松三部作
ダグオン ガオガイガー
で分けると整理しやすい




ななしさん 15/08/31(月)17:28:02 No.353783461
でもテレビやFINALの劇中ではそんなに「勇気」という言葉を連発していないんだよね




ななしさん 15/08/31(月)17:30:15 No.353783817
>でもテレビやFINALの劇中ではそんなに「勇気」という言葉を連発していないんだよね
いや、むしろFINALは多い




ななしさん 15/08/31(月)17:54:49 No.353787632
>でもテレビやFINALの劇中ではそんなに「勇気」という言葉を連発していないんだよね
FINALは連発する
勇気と言っとけばって誤解はFINALが産んだようなもんだし




ななしさん 15/08/31(月)17:56:13 No.353787848
>FINALは連発する
>勇気と言っとけばって誤解はFINALが産んだようなもんだし
実際どのくらいしたんだっけ?




ななしさん 15/08/31(月)17:58:29 No.353788217
>FINALは連発する
まぁ8話しかないからなあ




ななしさん 15/08/31(月)18:00:43 No.353788588
>実際どのくらいしたんだっけ?
厳密には数が多いというより
TV版では敵の観察分析、作戦の組み立てを行ったうえで、
どうしても潰しきれない不確定要素は勇気で乗り切ろうだったのに対して
FINALは無策で勇気を旗にして行動する神風信仰バンザイな行動になってしまってるのが
勇気と言っとけば~の温床になった
劇中で立てられた作戦は全部タナボタに乗っかってるだけだし




ななしさん 15/08/31(月)18:07:46 No.353789760
>まぁ全然そんなことはないんだがな
じゃあFINALでGGGが、事前の情報収集の上に何か作戦立てた行動を取ったことがあったか?
Jアークの無事も、ジェネシックの登場も、最終戦の基礎になったセンシングマインドによる情報も
GGG的にはすべてタナボタの偶然だぞ




ななしさん 15/08/31(月)17:31:12 No.353783977
スパロボBXでは3クール目以降だけしか再現してないんだっけ?




ななしさん 15/08/31(月)17:32:15 No.353784142
序盤のクソ弱いガオガイガーと世界最強の虚弱サイボーグガイを乗り切れれば大丈夫アニメ




ななしさん 15/08/31(月)17:32:26 No.353784167
奇跡は起きる




ななしさん 15/08/31(月)17:32:59 No.353784255
他の勇者シリーズとは毛色が違いすぎる




ななしさん 15/08/31(月)17:57:21 No.353788009
>他の勇者シリーズとは毛色が違いすぎる
だがそれが最高にいい




ななしさん 15/08/31(月)17:34:14 No.353784434
あくまでも「最後に勝敗を決するのは勇気」という意味であって、
そこに至るまでの過程では「ゾンダーがこう攻めてきたらこう対処する」
みたいな事前の策をあれこれ講じたり、絶えず新兵器を開発したりしてるんだけどね





ななしさん 15/08/31(月)17:34:43 No.353784519
ラスボス級
1441010083752




ななしさん 15/08/31(月)18:30:46 No.353793487 
でかい
1441013446322




ななしさん 15/08/31(月)17:35:23 No.353784624 
最後までキングジェイダーには性能的に勝ててないところが良い




ななしさん 15/08/31(月)18:32:38 No.353793831 
ジェネシック最強!で終わらないのはまぁTV版からそういうのを引き継いでしまったからだな 




ななしさん 15/08/31(月)17:35:25 No.353784630
むしろ他の勇者シリーズの方が勇気と気合で何とかなってる
逆に「そういうのでいいのに理屈っぽい」からこのアニメはオタク臭いと言われてたわけで




ななしさん 15/08/31(月)17:36:03 No.353784733
初期三作は本当に子供に向けて作ってる感があって好き
勿論後のがだめってわけじゃないが




ななしさん 15/08/31(月)17:36:08 No.353784750
死ぬ死ぬ詐欺やるたびにヒロインがギャーギャー泣くのがうざかった




ななしさん 15/08/31(月)17:38:07 No.353785055
>死ぬ死ぬ詐欺やるたびにヒロインがギャーギャー泣くのがうざかった
最初の時点で既に交際相手なんだから仕方ないだろう




ななしさん 15/08/31(月)17:36:54 No.353784867
勇気でなんとかするシーンは意外と少ない
見てない奴ほど文句言う




ななしさん 15/08/31(月)17:37:35 No.353784970
マモルがGストーンを活性化するようになるまでは
けっこうマジで毎回しにかけてたからな、ガイ兄ちゃん




ななしさん 15/08/31(月)17:37:59 No.353785029
ごめん
なんかガオガイガー観た時あんまり面白いと思えなかった当時27歳の俺




ななしさん 15/08/31(月)17:38:17 No.353785080
>こんな面白い作品をリアルタイムで楽しめてた先とし達がウマヤラシイ
当時リアルガキだったけど護くんが変な呪文唱えてうざくてしょうがないから
見るのをやめてしまった あと武器がピコピコハンマーなのも見てて面白くなかった
今は好きだけどね




ななしさん 15/08/31(月)17:39:14 No.353785225 
ポケベルが最先端な時代でしたな
99年のヤマモトヨーコでようやくPHSがJK標準装備になった




ななしさん 15/08/31(月)17:41:45 No.353785609 
当時、もういい年だった俺は「ロケットパンチ」を
ぶっ放す姿にけっこうグッときたけどな
拳部分と肘部分が逆回転してる芸の細かさがいい




ななしさん 15/08/31(月)17:43:59 No.353785965 
ロケットパンチがマグナムとファントムなのもリンかけ世代のオッサンの心に響いたな 




ななしさん 15/08/31(月)17:41:59 No.353785629
当時リアル小学生だったのでエクスカイザーとゴウザウラーにはまった
玩具買ってもらったんが嬉しかった




ななしさん 15/08/31(月)17:43:51 No.353785939
>当時リアル小学生だったのでエクスカイザーとゴウザウラーにはまった
エクスカイザー ファイバード ライジンオーの玩具買ってもらったなあ
その後はTVゲームに傾倒していくわけだけど




ななしさん 15/08/31(月)17:42:35 No.353785740
ガオガイガーリアルタイムでない世代ってまだ10代じゃねーの




ななしさん 15/08/31(月)17:43:15 No.353785857
全キャラの中でパッとまず思い浮かぶのが大河長官だった
あのオッサン個性強すぎるよ




ななしさん 15/08/31(月)17:43:32 No.353785888
弾丸Xまでは名作
07




ななしさん 15/08/31(月)17:45:02 No.353786104
>弾丸Xまでは名作
当初はそこで番組終わる予定だったしな




ななしさん 15/08/31(月)20:25:32 No.353817506 
さらばGGG 




ななしさん 15/08/31(月)18:28:19 No.353793049 
いきなり1クールに引き伸ばせと言われてさすがの監督も頭を抱えただろう 




ななしさん 15/08/31(月)18:30:49 No.353793501 
>いきなり1クールに引き伸ばせと言われてさすがの監督も頭を抱えただろう
無理は承知で本当は地球を出発する前のバイオネットとの絡みを見たかったな
青野さんの「いけませんねぇ~」を 




ななしさん 15/08/31(月)17:38:40 No.353785130 
ほぼバンク回だけど東京大決戦は燃える 




ななしさん 15/08/31(月)17:40:36 No.353785416 
結構Aパート使いまわしとか回想とか多かったんだなと再放送とか見て思ったり 




ななしさん 15/08/31(月)17:44:38 No.353786052 
FINALはしつこいってくらい逆転劇が繰り返されて辟易したな
でも最後はちょっとほろっと来た




ななしさん 15/08/31(月)17:45:05 No.353786109
1話も見たことないけど命のフィギュアは5個くらい買ったなあ




ななしさん 15/08/31(月)17:45:35 No.353786195
玩具の出来は超竜神以外微妙だって聞いた




ななしさん 15/08/31(月)17:47:39 No.353786504
>玩具の出来は超竜神以外微妙だって聞いた
ヴルフォッグ以外はみんな出来は良いよ




ななしさん 15/08/31(月)17:49:13 No.353786740
>玩具の出来は超竜神以外微妙だって聞いた
ガオガイガーとゴルディしか持ってないが、
ガオガイガーの出来はかなりいいぞ
両肘を合体させると同時に拳が出てくる辺りとか、
ギャレオンの変形可動域が大きいから、立ちポーズも決まる




ななしさん 15/08/31(月)17:55:06 No.353787685 
超合金魂で超竜神に違和感あったがそれが設定画にある超竜神の肩のあの張り出した部分が無かったことだった 




ななしさん 15/08/31(月)17:46:15 No.353786308
主役のデザインは武装ファイバードが今でも一番格好いいと思う




ななしさん 15/08/31(月)17:46:39 No.353786364
>単純にロボットがダサいからやで
ファイヤーダグオン超カッコいいじゃん!




ななしさん 15/08/31(月)17:48:01 No.353786559
>単純にロボットがダサいからやで
ライナー、スーパーライナーの手抜きっぷりは擁護出来ない




ななしさん 15/08/31(月)17:48:59 No.353786705
>単純にロボットがダサいからやで
パワーダグオンのカッコよさが分からないなんて




ななしさん 15/08/31(月)17:47:11 No.353786433
合体の度にガラスを割るお仕事
1441010831420




ななしさん 15/08/31(月)17:48:45 No.353786664
\ビッグボルフォッグだっー!/




ななしさん 15/08/31(月)17:49:12 No.353786736
万能メルティングサイレン




ななしさん 15/08/31(月)17:49:54 No.353786834
当時スワンさんのおかげでみさえの時代がちょっとだけ来てた
1441010994552




ななしさん 15/08/31(月)17:51:29 No.353787079
書店の新刊コーナーでガオガイガーの本だ!と手に取ったら護ショタ本で衝撃を受けた俺
そういうのちゃんと分けとけよ文教堂




ななしさん 15/08/31(月)17:52:32 No.353787251
深夜にまとめて見たわ
超竜神バンクで軽くトリップ出来た




ななしさん 15/08/31(月)17:53:09 No.353787345
恐竜滅ぼしたのは誰のせいなんだ…




ななしさん 15/08/31(月)17:56:46 No.353787931
>恐竜滅ぼしたのは誰のせいなんだ…
強いて言えば木星かな




ななしさん 15/08/31(月)17:53:39 No.353787444
ゴルディオンハンマーの初期と終盤を聞き比べるのが楽しい




ななしさん 15/08/31(月)17:55:31 No.353787751
>ゴルディオンハンマーの初期と終盤を聞き比べるのが楽しい
「ガオ!!ガイ!!ガー!!」の部分だけ1話のからぶっ続けで聞いてみたい




ななしさん 15/08/31(月)17:55:44 No.353787781 
護くんが宇宙に還って終るのは
ガオガイガーが竹取物語モチーフの物語だったせいでいいの?
1441011344774




ななしさん 15/08/31(月)17:56:10 No.353787844
体のど真ん中から真っ二つにされたと思ったら意外と無事な氷炎竜




ななしさん 15/08/31(月)17:57:02 No.353787963
>体のど真ん中から真っ二つにされたと思ったら意外と無事な氷炎竜
真ん中に有るのジョイントだけだし




ななしさん 15/08/31(月)17:59:26 No.353788374 
よくよく考えたらそりゃ軽傷だわな 
1441011566162





ななしさん 15/08/31(月)17:57:42 No.353788070 
別に勇気って叫べば謎パワーアップするわけでも都合よく奇跡が降ってくるわけでもないんだがね
結局のところ全員が最善を尽くしたんでその分の見返りがありましたってだけだし
せいぜいレプリ自爆くらいじゃないか?




ななしさん 15/08/31(月)17:57:42 No.353788071
FINALの護くんって華ちゃんのこと完全に忘れてそう




ななしさん 15/08/31(月)17:59:30 No.353788383 
1441011570588




ななしさん 15/08/31(月)18:01:24 No.353788711
>No.353788383
セミビークル形態は、玩具を弄ってるときに閃いた案だと聞いた




ななしさん 15/08/31(月)18:05:27 No.353789391
>No.353788383
スタッフがオモチャで遊んでて出来たモードじゃねーか




ななしさん 15/08/31(月)18:00:42 No.353788581 
1441011642971




ななしさん 15/08/31(月)17:57:13 No.353787989 
マイクサンダースは変形機能の都合で
正座どころが体育座りまで出来る驚異の可動ロボだぞ 




ななしさん 15/08/31(月)17:59:36 No.353788408
ガラットみたいな変形するくせしやがって……
1441011576718




ななしさん 15/08/31(月)18:04:43 No.353789266
>ガラットみたいな変形するくせしやがって……
デザイナー同じだしな




ななしさん 15/08/31(月)17:59:55 No.353788461
最近白の部分がブルーグレーのBRAVE合金ジェネシックの部品揃い箱なし品を7Kで買ったんだけど、コレって何かの限定版?調べてもよく分からんかった




ななしさん 15/08/31(月)18:00:57 No.353788624 
宮沢模型限定品だな




ななしさん 15/08/31(月)18:02:13 No.353788845
>宮沢模型限定品だな
ありがとう
スッキリしたは




ななしさん 15/08/31(月)18:01:26 No.353788720
最初の方だと檜山普通の声なのに終盤すげぇうるさい




ななしさん 15/08/31(月)18:01:36 No.353788745
ガンダム的ロボアニメの論法でぎっちり解説なのが楽しかった
1441011696548




ななしさん 15/08/31(月)18:04:34 No.353789244
>ガンダム的ロボアニメの論法でぎっちり解説なのが楽しかった
マイクシリーズのディスクXが、ゴルディオンハンマーを危険視したアメリカが
万一日本が再び世界に牙を剥いたときのためのカウンターウェポンとして開発されていた
って話が面白かったな




ななしさん 15/08/31(月)18:13:55 No.353790741
>ガンダム的ロボアニメの論法でぎっちり解説なのが楽しかった
読み物としても面白いので復刻して欲しい本




ななしさん 15/08/31(月)18:14:50 No.353790909
>ガンダム的ロボアニメの論法でぎっちり解説なのが楽しかった
超豪華謎本という感じ
大好きだ




ななしさん 15/08/31(月)18:02:37 No.353788919
Jフェニックスだっけあのラブラブ天驚拳みたいなノリで撃った技が避けられたのは唖然とした




ななしさん 15/08/31(月)18:04:06 No.353789175
可愛い
1441011846983




ななしさん 15/08/31(月)18:06:39 No.353789588
>可愛い
女装少年とかいう説もあるが実際どうなの




ななしさん 15/08/31(月)18:08:09 No.353789826
>女装少年とかいう説もあるが実際どうなの
ムックでは少女って書かれてたな




ななしさん 15/08/31(月)18:06:26 No.353789562
マニアが食いつくネタも多かっ
1441011986255
 



ななしさん 15/08/31(月)18:07:15 No.353789681
胸ライオンだけでガオガイガーだガオガイガーだと言うヤツとは仲良く出来ない
ダルタニアスだろう?!




ななしさん 15/08/31(月)18:12:19 No.353790490 
オービットベースとデビジョン艦のデザインは秀逸
1441012339141




ななしさん 15/08/31(月)18:16:10 No.353791115
勇者ロボらしくは無いがデザインで言えばガオファイガーが全身のまとまりがあって好き
1441012570220




ななしさん 15/08/31(月)18:17:33 No.353791320 
本来はパスQマシンにあんなに暗黒物質が溜まる前に止めるためのジェネシックだろうから
そこは別に気にならんな




ななしさん 15/08/31(月)18:20:10 No.353791729 
日本でブリガドーン現象が起きたらID5が出動しちゃうよね




ななしさん 15/08/31(月)18:22:08 No.353792031
>日本でブリガドーン現象が起きたらID5が出動しちゃうよね
仮にまりメラとガガガが繋がってたとしても
2~3世代は離れてるけどな




ななしさん 15/08/31(月)18:22:56 No.353792167 
自分は無限再生の設定が一番だれた原因だと思う




ななしさん 15/08/31(月)18:25:10 No.353792555 
無限再生なかったら正面からボコボコにして終わりだろ
それこそ本当に勇気ゴリ押しだけでの大勝利という絵になるな 




ななしさん 15/08/31(月)18:26:16 No.353792742 
>無限再生なかったら正面からボコボコにして終わりだろ
作劇次第 




ななしさん 15/08/31(月)18:30:42 No.353793479 
>>無限再生なかったら正面からボコボコにして終わりだろ
>作劇次第
横からでスマンが簡単でいいから具体的な流れを提示出来ないと説得力が・・・ 




ななしさん 15/08/31(月)18:34:13 No.353794120 
>無限再生なかったら正面からボコボコにして終わりだろ
無限再生と抗体設定なしで
普通にズタボロバトルすればベストだったんじゃない? 




ななしさん 15/08/31(月)18:34:35 No.353794185 
>普通にズタボロバトルすればベストだったんじゃない?
ズタボロにはなってるだろう 




ななしさん 15/08/31(月)19:55:14 No.353810177 
無限再生がダレる原因って
ジェネシックに遊星主の天敵とか破壊の悪魔とか
「遊星主に対して絶対的優位を持つ存在」っていう設定つけちゃったせいだと思う
そのせいで格下相手に苦戦する王っていう間抜けで興醒めな構造が生まれちゃったわけで 




ななしさん 15/08/31(月)18:32:22 No.353793776 
今の設定から無限再生を除くだけならそりゃ無理だろう
無限再生なしで作劇が成り立つ設定からの話になる 




ななしさん 15/08/31(月)18:22:56 No.353792168 
モグラ夫婦に地味に入ってるFF:Uネタ




ななしさん 15/08/31(月)18:24:44 No.353792481
なんかボルフォッグの話題少ないね…




ななしさん 15/08/31(月)18:26:03 No.353792705
>なんかボルフォッグの話題少ないね…
光って音が鳴るよ




ななしさん 15/08/31(月)18:26:25 No.353792761
>なんかボルフォッグの話題少ないね…
回によって微妙に大きさが変わるボルフォッグ&ビッグボルフォッグ




ななしさん 15/08/31(月)18:28:54 No.353793145
>なんかボルフォッグの話題少ないね…
護隊員が校庭で運動をしています(録画)




ななしさん 15/08/31(月)18:31:10 No.353793560 
玩具はなかったことに
1441013470611




ななしさん 15/08/31(月)18:32:15 No.353793753 
忍者ロボはシャドウ丸が至高
つかシックスショットがだな 




ななしさん 15/08/31(月)18:40:30 No.353795254 
>忍者ロボはシャドウ丸が至高
>つかシックスショットがだな
いやシャドーダグオンだね 
1441014030297



ななしさん 15/08/31(月)18:35:10 No.353794301 
サクラが昏睡に陥った時点で将来的に何らかの厄災が来て目覚めるのは分かってた




ななしさん 15/08/31(月)18:36:50 No.353794599
変形をオミットする勇気
1441013810047




ななしさん 15/08/31(月)18:38:10 No.353794835 
>変形をオミットする勇気
CM's「遅かったな」 




ななしさん 15/08/31(月)18:39:03 No.353794987 
>変形をオミットする勇気
それは山口ガレキの頃からだ 




ななしさん 15/08/31(月)18:38:44 No.353794930
パピヨンはOVAでも出てる
1441013924087




ななしさん 15/08/31(月)18:44:07 No.353795903 
ルネはホビージャパンの外伝企画が初出
1441014247621
 



ななしさん 15/08/31(月)18:50:41 No.353797055 
巨大カンナツールとか毎月プロポ重視の立体化とか豪華だったな、外伝は 




ななしさん 15/08/31(月)19:11:51 No.353800999 
2006年9月の「蒼斧蛍汰と火乃紀、鎌倉でデート」が
物語の一部だから入ってて当然だけど
他の項目に比べてすごく浮いてるww 




ななしさん 15/08/31(月)19:18:05 No.353802181 
護のパパママがほんといい人 




ななしさん 15/08/31(月)19:44:08 No.353807597 
>護のパパママがほんといい人
この家族描写とGGGの仲間のサポートが
小学生が頑張る姿をストンと納得させるんだよなぁ 




ななしさん 15/08/31(月)19:39:07 No.353806459 
スパ金再販はよ
1441017547822




ななしさん 15/08/31(月)19:33:46 No.353805332 
ジェネシックがパルパレーパーをぶん殴りながらヘル&ヘブンするの好きだ 




ななしさん 15/08/31(月)19:34:45 No.353805554 
結局ソール11遊星主ってピサ・ソールの再生射程距離外に出れないチキンの集まりってことでいいのかい 




ななしさん 15/08/31(月)19:36:45 No.353805969 
>結局ソール11遊星主ってピサ・ソールの再生射程距離外に出れないチキンの集まりってことでいいのかい
チキンつーかシステムだから効率のいい戦い方してるだけなんじゃねえかな?
まあ、その割りには穏健派みたいなシステムなくて皆パルス・アベルを筆頭とした強硬派みたいな集団だけど




ななしさん 15/08/31(月)19:39:57 No.353806666 
>結局ソール11遊星主ってピサ・ソールの再生射程距離外に出れないチキンの集まりってことでいいのかい
病み上がりに2回続けてやられるあたりそもそも弱いんだと思う
唯一素で優勢だったピア・デケムも人質とジェイクォース無しのおかげだし 




ななしさん 15/08/31(月)19:43:06 No.353807366 
>結局ソール11遊星主ってピサ・ソールの再生射程距離外に出れないチキンの集まりってことでいいのかい
なんの妨害も障害も無ければジェネシックが圧勝できるぐらい弱い
ラウドGストーン、パワー定量
純正Gストーン、勇気があればパワー無限
なのでガオガイガー圧勝 




ななしさん 15/08/31(月)19:37:35 No.353806136 
ソール11遊星主はゾンダーに勝てないからね 




ななしさん 15/08/31(月)19:39:23 No.353806522 
そういや遊星主ってなんで活動しだしたんだっけ… 




ななしさん 15/08/31(月)19:42:24 No.353807206 
>そういや遊星主ってなんで活動しだしたんだっけ…
三重連太陽系を再生したい 




ななしさん 15/08/31(月)19:42:44 No.353807289 
>そういや遊星主ってなんで活動しだしたんだっけ…
そもそも最初から、三重連太陽系に何かあった時の再生プログラムとして作られてた
その歴史は実はゾンダーより古い 




ななしさん 15/08/31(月)19:40:17 No.353806749 
東京決戦が最高すぎてそれ以降がおまけみたいなかんじ 




ななしさん 15/08/31(月)19:41:43 No.353807069 
GGGって毎回ギリギリな戦いだったよね 




ななしさん 15/08/31(月)19:45:55 No.353807999 
>GGGって毎回ギリギリな戦いだったよね
極限の状況を知恵と工夫と、ダメ押し勇気で乗り切るのが魅力だったな
日本のバトルもの、特に子供向けは根性論精神論でゴリ押すのが主体だから、
まず作戦や準備ありきという姿勢が特に良かった 




ななしさん 15/08/31(月)19:51:54 No.353809392 
>日本のバトルもの、特に子供向けは根性論精神論でゴリ押すのが主体だから、
>まず作戦や準備ありきという姿勢が特に良かった
じゃあ、マジンガーZ見ようぜ
機転と対抗策で戦い続けるから 




ななしさん 15/08/31(月)19:42:34 No.353807246 
ガガガはズタボロになってからが本気
1441017754859
 



ななしさん 15/08/31(月)19:44:29 No.353807675 
>ガガガはズタボロになってからが本気
他の勇者ロボよりぶっ壊れ率が高かった気がする
ダメージ設定とかもあげなきゃいけないからめんどくさいのによくやってたなあ 




ななしさん 15/08/31(月)19:44:00 No.353807567 
三重連太陽系ってもう再生してるというか転生というべきかしてたんじゃなかったっけ 




ななしさん 15/08/31(月)19:49:24 No.353808827 
>三重連太陽系ってもう再生してるというか転生というべきかしてたんじゃなかったっけ
実は壊滅したのが1997年じゃ無くてはるかはるか昔で
その跡地に新しくできたのが地球
もう蘇ってるから、遊星主は活動する必要がそもそもなかったって言うのがオチ
ってことはギャレオリアゲート潜った後のあっちでの話は全部過去の話ってことになるのかな
時系列的には壊滅>FINAL後半>太陽系>TV>ベターマン>FINAL前半 




ななしさん 15/08/31(月)19:50:10 No.353808995 
>時系列的には壊滅>FINAL後半>太陽系>TV>ベターマン>FINAL前半
×>太陽系>
○>太陽系誕生> 




ななしさん 15/08/31(月)19:45:56 No.353808005 
やったか!?やってない!の天丼を繰り返したのがな
しかも当時はこれで相当待たされたんやぞ! 




ななしさん 15/08/31(月)19:52:03 No.353809433 
>しかも当時はこれで相当待たされたんやぞ!
Gロボとかスレ画を当時現役で追っかけてた人はスゴイな 




ななしさん 15/08/31(月)19:52:41 No.353809579 
>Gロボとかスレ画を当時現役で追っかけてた人はスゴイな
Gロボは確か足掛け7年だったか 




ななしさん 15/08/31(月)19:59:46 No.353811274 
>>しかも当時はこれで相当待たされたんやぞ!
>Gロボとかスレ画を当時現役で追っかけてた人はスゴイな
FSS「二桁行かないならまだ大丈夫」 




ななしさん 15/08/31(月)19:48:45 No.353808663 
勇気さえあればなんでもなんとかなる作品だしね!
1441018125977
 



ななしさん 15/08/31(月)19:49:50 No.353808917 
>勇気さえあればなんでもなんとかなる作品だしね!
お前勇者ちゃうやろ! 




ななしさん 15/08/31(月)19:49:36 No.353808871 
リマスターBD-BOXは注文したかい 




ななしさん 15/08/31(月)20:55:21 No.353824866 
ダガーンとゴルドランはDVDBOX買った
ガガガとJデッカーはLDを・・・ 




ななしさん 15/08/31(月)19:49:59 No.353808961 
れお博士は死んだけどな… 




ななしさん 15/08/31(月)19:52:24 No.353809510 
>れお博士は死んだけどな…
厳密にいえば死んでない
ザ・パワーの力で精神生命体になったので 




ななしさん 15/08/31(月)20:22:57 No.353816900 
>ザ・パワーの力で精神生命体になったので
オカンが幼女の姿で息子にアドバイスとか普通考えないよね、 




ななしさん 15/08/31(月)19:50:28 No.353809072 
遊星主の各機体が複製マシン持ってるからそれを破壊せよとか
同じタイミングで破壊しないと一機の複製マシンでみんな再生するから気を付けろ!
とかでよかったんじゃねーでしょーか 




ななしさん 15/08/31(月)19:52:23 No.353809503 
>とかでよかったんじゃねーでしょーか
そこはゴルディアオンクラッシャーででかいのズコーンといきたいみたいなのがあったんじゃないかしら 




ななしさん 15/08/31(月)19:51:45 No.353809357 
小説版によると現在の地球のある宇宙が 三重連太陽系のある宇宙がビッグクランチン・ビッグバン起こした宇宙
ギャレオリア彗星(次元ゲート)は150億年の時を超えているそうだ 




ななしさん 15/08/31(月)19:58:11 No.353810889 
天罰降臨…………カッ! 




ななしさん 15/08/31(月)20:07:28 No.353813188 
>天罰降臨…………カッ!
いいよね、このOPバージョン 




ななしさん 15/08/31(月)19:58:48 No.353811036 
Gロボは作画スタッフがヤマト2050やったりしたので最終巻とかホント待った
1441018728304
 



ななしさん 15/08/31(月)19:58:49 No.353811037 
ペイラカインもストッパーとしていたから普通だったらジェネシックと対処できたんじゃないの 




ななしさん 15/08/31(月)20:00:08 No.353811373 
>Gロボは作画スタッフが外道学園やったりしたので最終巻とかホント待った 




ななしさん 15/08/31(月)20:10:51 No.353814005 
>Gロボは作画スタッフが外道学園やったりしたので最終巻とかホント待った
ナンだろうねあの当時の燃工口アニメ、
普通に見入っちゃうという 




ななしさん 15/08/31(月)20:15:19 No.353815088 
GGGがボロボロに負けてから一年近く待たされたのはさすがにきつかった
そのあと最終盤での再生祭りもしんどかった
何事も程々が一番だ 




ななしさん 15/08/31(月)20:01:59 No.353811847 
パスキオマシンがなきゃ雑魚ダロ、遊星主なんて 




ななしさん 15/08/31(月)20:04:52 No.353812575 
>パスキオマシンがなきゃ雑魚ダロ、遊星主なんて
パスキューマシンが悪いんじゃない
「本来ザコのはずの相手に苦戦する状況」を作った天敵設定が悪い
あれなければ、普通に対ゾンダー兵器や地球の兵器にとって遊星主は強敵だろう 




ななしさん 15/08/31(月)20:06:24 No.353812939 
>パスキオマシンがなきゃ雑魚ダロ、遊星主なんて
再生なしで万全のGGGと戦ったらボロ負けだよ遊星主 




ななしさん 15/08/31(月)20:36:24 No.353820084 
>>パスキオマシンがなきゃ雑魚ダロ、遊星主なんて
>再生なしで万全のGGGと戦ったらボロ負けだよ遊星主
まず設定上遊星主はZマスターに負けてないといけないからね 




ななしさん 15/08/31(月)20:46:34 No.353822692 
>まず設定上遊星主はZマスターに負けてないといけないからね
機械昇華非対応だと無理げーだしね
一応ピアデケムがJアーク相手に一進一退の攻防繰り広げてたの見るに
単純な戦闘能力なら非融合状態の下位原種よりも上なんだろうけど 




ななしさん 15/08/31(月)20:53:48 No.353824466 
>まず設定上遊星主はZマスターに負けてないといけないからね
Zマスターは機界消化云々抜きに無理ゲー
GGG勢もザ・パワー抜きでは100%勝てなかった 




ななしさん 15/08/31(月)20:55:30 No.353824903 
>Zマスターは機界消化云々抜きに無理ゲー
>GGG勢もザ・パワー抜きでは100%勝てなかった
ザ・パワー無いZマスターってどんなレベルだったんだろ?
まあGGGからしたら自滅狙いも出来ずに
むしろ叛逆の糸口ない分より無理ゲー化しそうだが 




ななしさん 15/08/31(月)20:02:52 No.353812073 
FINALに限らず、世紀末前後のマニア向け作品て、別にいらない設定をわざわざ作ったせいで
無駄に話をややこしくしたり、矛盾が生じたりする作品がけっこう多かった印象 




ななしさん 15/08/31(月)18:10:44 No.353790229 
どの辺がいらない設定なのかよく分からんな 




ななしさん 15/08/31(月)18:15:09 No.353790953 
>どの辺がいらない設定なのかよく分からんな
遊星主の天敵としてジェネシックが設計された時点ですでに遊星主の仕様は判明しているのに
その核であるピサソール、パスキューマシンに対して何も対抗できないという実にブザマな状態になってしまった
これでは緊急停止装置としての意味がない
凱が不慣れだったからという擁護もあるが、土壇場に居合わせた人に使えないようではやはりまったく意味がない
旧来通り対Z核用兵器のままなら、対遊星戦は勝手が違って苦戦したで素直に通るのに 




ななしさん 15/08/31(月)18:18:48 No.353791523 
>その核であるピサソール、パスキューマシンに対して何も対抗できないという実にブザマな状態になってしまった
まぁ当初からピサソール潰しに全力を傾けるとせっかくあげた設定も個々のシチュエーションも逸れて
映像的にダレるという判断なんだろうな
押されて押されて押されて反撃をっていう流れの方がカタルシスあるし 




ななしさん 15/08/31(月)18:11:55 No.353790424 
まぁFINALの場合は作戦も何もGGGが彼らの宇宙に殴りこんで遊星主たちの行動を止めないと
地球が滅びるしかない状況なので何が何でも戦って彼らに勝つしか道が無かったとも言える 




ななしさん 15/08/31(月)20:24:51 No.353817357 
31原種が初登場するときの絶望感が凄いよね
Jアークのこと知らなかったからびっくりしたし 




ななしさん 15/08/31(月)20:50:43 No.353823677 
あのJアークってJ本来のJアークでいいの?
たまたま別のJアークが生き残ってて~とかでなく 




ななしさん 15/08/31(月)20:55:45 No.353824959 
昔はトモロもJも海道も本来のパートナーや船とは別々と聞いたな 




ななしさん 15/08/31(月)20:58:02 No.353825569 
>昔はトモロもJも海道も本来のパートナーや船とは別々と聞いたな
全員量産品じゃね? 




ななしさん 15/08/31(月)21:01:11 No.353826398 
>全員量産品じゃね?
量産機でもそれぞれ自身の旗艦とアルマは居るはず
というかJアークが沈めばソルダート師団も死ぬはずなんだよね
だからバラバラって本来ありえないと思うんだけど 




ななしさん 15/08/31(月)21:00:06 No.353826112 
>昔はトモロもJも海道も本来のパートナーや船とは別々と聞いたな
ジェ、Jアークは?
というか初期EI02勢の中にJアークが入ってたらガオガイガーは一桁話数で終わってたな 




ななしさん 15/08/31(月)21:02:54 No.353826806 
>ジェ、Jアークは?
>というか初期EI02勢の中にJアークが入ってたらガオガイガーは一桁話数で終わってたな
元々31だか32だかあって、ともろもJもかいどーも同じのがそれだけいたのよ 




ななしさん 15/08/31(月)20:26:47 No.353817809 
ファイナルって二つあったよね
普通のOVA版とTV放送版 





ななしさん 15/08/31(月)20:48:15 No.353823078 
今回の状態の遊星主ならペルクリオ量産すればゾンダーに快勝しかねないが
起動直後の状態ならパスキューマシン毎取り込まれてオワリだな 




ななしさん 15/08/31(月)20:53:47 No.353824463 
暗黒物質溜め込んだ遊星主なら確かにゾンダーに勝てる可能性はあるな 




ななしさん 15/08/31(月)20:55:32 No.353824907 
>暗黒物質溜め込んだ遊星主なら確かにゾンダーに勝てる可能性はあるな
片っ端から機界昇華余裕です 




ななしさん 15/08/31(月)20:57:17 No.353825374 
遊星主がゾンダーと戦うならペルクリオが勝利の鍵だな
こいつの動かし方次第で勝ちの目はある 




ななしさん 15/08/31(月)20:58:40 No.353825732 
伝説の力って惑星毎にあるみたいだから
木星の伝説の力がザパワーなんじゃね?
生命の数が違うから地球の方が強いだろうけど 




ななしさん 15/08/31(月)21:00:06 No.353826111 
いらん設定と言えば最強と思われたヘルアンドヘブンが
推進部とかに隙があるダサ技になってたのも
あげくギャレオンの口から簡単に直接攻撃できるって 




ななしさん 15/08/31(月)21:02:31 No.353826712 
>あげくギャレオンの口から簡単に直接攻撃できるって
さ、三重連太陽系の共通の合体システム持ちでなければ突入できないし…! 




ななしさん 15/08/31(月)21:03:34 No.353826992 
ガオガイガー時代の使い捨てファントムリングが好きだった
ガオファイガーのエネルギー生成式はいまいち 




ななしさん 15/08/31(月)18:16:15 No.353791134 
ベターマンと地続きな設定は本当に必要だったのか
b
 



ななしさん 15/08/31(月)18:17:51 No.353791380 
>ベターマンと地続きな設定は本当に必要だったのか
そこは超大事 




ななしさん 15/08/31(月)18:19:13 No.353791585 
>ベターマンと地続きな設定は本当に必要だったのか
「必要」はないな、単なるお遊びでしょう
リンクもFINALはファン用外伝だからまあありだろう
関連まで手を出すファンはベターマンも押さえてるってのはそれほど無茶な前提じゃないし 




ななしさん 15/08/31(月)18:22:49 No.353792145 
>「必要」はないな、単なるお遊びでしょう
ファンだけ気付くお遊びでいいとは俺も思うけど
だからこそガガガFINALGGGが蛇足編集に思えて仕方ない
テンポも悪くなってるし 




ななしさん 15/08/31(月)18:23:54 No.353792311 
>「必要」はないな、単なるお遊びでしょう
最終的にお遊びの範囲を超えてる気がするんだけどどう思う? 




ななしさん 15/08/31(月)18:24:07 No.353792350 
>ファンだけ気付くお遊びでいいとは俺も思うけど
>だからこそガガガFINALGGGが蛇足編集に思えて仕方ない
>テンポも悪くなってるし
ガンソードが間に合わなくて急遽放送が決まったものに文句言っても仕方ないだろ 




ななしさん 15/08/31(月)18:24:25 No.353792408 
>最終的にお遊びの範囲を超えてる気がするんだけどどう思う?
全然OK 




ななしさん 15/08/31(月)18:24:49 No.353792491 
>最終的にお遊びの範囲を超えてる気がするんだけどどう思う?
面白かったので許す 




ななしさん 15/08/31(月)18:33:15 No.353793944 
>最終的にお遊びの範囲を超えてる気がするんだけどどう思う?
お遊びと言った本人だが範囲超えてないと思う
ガオガイガーとベターマンが世界繋がってるってのは当時ファンの間では有名な話だったし
コミック版や模型誌小説のエピソードまで入れてるのにベターマン入れちゃいけない道理はない
ただ、入れ方はだいぶ不親切だったと思う、
命がセンシングマインドに覚醒したとか、あの場の唐突かつご都合すぎて 




ななしさん 15/08/31(月)18:34:18 No.353794135 
命が覚醒したのはリミピッドチャンネルだろ? 




ななしさん 15/08/31(月)18:37:29 No.353794711 
>命が覚醒したのはリミピッドチャンネルだろ?
ああ、そうだ
すまん間違えた 




ななしさん 15/08/31(月)18:25:39 No.353792645 
ベターマンは単品で評価される機会が無いなぁ
あれほど深夜放送がふさわしい深夜アニメは稀有なんだが 




ななしさん 15/08/31(月)18:26:08 No.353792723 
ガオガイガーの世界観をそのまま流用する事で
ベターマンは製作で世界観を一から作る手間も省けて
ガオガイガーとは違う側面を描く物語として相互を保管し合える作品になったのだ 
1441013168520




ななしさん 15/08/31(月)18:26:26 No.353792762 
OVAには大してベターマンとのリンク出てこないじゃないか 




ななしさん 15/08/31(月)18:33:17 No.353793953 
>OVAには大してベターマンとのリンク出てこないじゃないか
ベターマンの物語はラミアがカンケルを倒した事で完結しているからねぇ
FINALにもベターマンの登場キャラや登場マシンがわずかに出てくるくらいだし
1441013597962




ななしさん 15/08/31(月)18:35:35 No.353794365 
>OVAには大してベターマンとのリンク出てこないじゃないか
その後関東地域で放送したOVAというか+αのやつに子安登場してるんだったかな
なので純粋なOVAの奴だとベターマンまったくリンクしてない 




ななしさん 15/08/31(月)18:39:01 No.353794980 
>なので純粋なOVAの奴だとベターマンまったくリンクしてない
OVAでも
パピオンの存在
リミピッドチャンネルによる敵情報
モブで赤松重工(これはどうでもいいがww)
はベターマン観てること前提 




ななしさん 15/08/31(月)18:41:39 No.353795455 
>はベターマン観てること前提
観てないけどパピヨンに何か問題あるのか?
ちょっとした超能力者な新キャラ程度の認識だったが 




ななしさん 15/08/31(月)18:55:01 No.353797894 
>>ちょっとした超能力者な新キャラ程度の認識だったが
>その超能力的なところの詳細さ
ただのベタとガガガが繋がってるよってだけのキャラだしな
センシングマインドは世の中のすこしふしぎ事象を解明する為に
覚えただけだよ 




ななしさん 15/08/31(月)18:52:35 No.353797433 
パピヨンだって見てること前提でもないと思うが
知ってるとわかり易いレベル
そもそもベターマンのTV本編には出てないし 




ななしさん 15/08/31(月)18:38:34 No.353794902 
あやめちゃんもベターマンとリンクしてるキャラなんだよな 




ななしさん 15/08/31(月)18:50:42 No.353797057 
パピヨンはベターマンのドラマCDに出てくる
ガイの母が乗り消息を絶ったジュピロスファイブの搭乗員候補生でもあった 
1441014642336




ななしさん 15/08/31(月)18:51:58 No.353797306 
公式の発表しているベターマン年表

http://www.gaogaigar.net/TV/sp/clm02.html 




ななしさん 15/08/31(月)18:57:34 No.353798352 
>公式の発表しているベターマン年表
凱兄ちゃんと同じ年しりとーなかった… 




ななしさん 15/08/31(月)19:06:53 No.353800073 
>>公式の発表しているベターマン年表
>凱兄ちゃんと同じ年しりとーなかった…
俺も凱と同い年だった・・・同い年と聞くとなんというかこう後ろめたさが噴き出してくる 




ななしさん 15/08/31(月)19:21:58 No.353802963 
なんでベターマンとリンクさせたの 




ななしさん 15/08/31(月)19:22:53 No.353803136 
>なんでベターマンとリンクさせたの
FINAL自体ガオガイガー関連作品のてんこ盛り祭りだから
ベターマンだけじゃなくてコミックも小説も入ってる 




ななしさん 15/08/31(月)18:39:08 No.353794995 
GGGのみんなが地球に戻ってくる時のガオ凱号の活躍する物語がちゃんと描かれていれば
ベターマンとの作品リンクが機能したんだけどねぇ・・・
実に残念です・・・ 
1441013948561




ななしさん 15/08/31(月)18:42:03 No.353795526 
>GGGのみんなが地球に戻ってくる時のガオ凱号の活躍する物語がちゃんと描かれていれば
それを劇場版としてやってくれれば
当時のメディアミックス展開制覇にもなったんだよなあ
テレビ、ラジオドラマ、ゲーム、コミック、小説、OVA… 




つぶやきボタン…



勇者シリーズでもガオガイガーだけはやたら有名な印象ある
「勇者、暁に死す!」の圧倒的最終決戦感
元々そこがほんとに最終回の予定だったという話
ガオガイガーが勇者シリーズ最後の作品なんだよね…勇者シリーズのTVアニメもっと見たかった!
ガオガイガーと同じ世界観のベターマンも面白いよ
世界観同じといってもガオガイガー見てなくても全然問題なく見れるぐらいには独立した作品になってるけど 
 コメ
http://futalog.com/353782851.htm

ヒトコト投票箱

Q. 勇者王ガオガイガー見たことある?
1…リアタイ組!
2…リアタイじゃないけど見た!
3…ゲームの知識だけ
4…見たことない…
-結果を見る-

ヒトコトコメント


新着話題

関連動画


関連商品


コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 11:39
    • ID:v0I4Y3Vq0 >>返信コメ

    • 当時序盤で離脱したな…。
      長官とかのノリが空回ってる感じがして乗れなかったんだよな~、何か無理やり盛り上げようとしてるというか。
      勇者シリーズはゴルドランとマイトガインが好きだったなあ。
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 11:56
    • ID:EVsUWYfBO >>返信コメ

    • ガオガイガーじゃないけどそういうの(リアタイ組羨ま)はたまにある。
      当時の賑わいに参加できなくて残念、みたいな感じ。
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 11:57
    • ID:uPxdYQ5eO >>返信コメ

    • スパロボBXにはファルセイバーっていう新しい仲間いるからな
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:04
    • ID:33TESd.d0 >>返信コメ

    • 勇者ロボって言ったらエクスカイザーやジェイデッカーみたいな「少年とロボの交流」みたいな要素が最前面に出てるイメージがある
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:07
    • ID:zMMv8H310 >>返信コメ

    • >>1
      毎回定刻通りにただ今参上をいちいち言うマイトガインはうすら寒いと思うんですが。

      自分はGガンの暑苦しさのおかげか長官のノリは普通に受け入れられた。さすがにファイナルはもっとどうにかなっただろって展開で擁護できない。
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:11
    • ID:w8Us8pKY0 >>返信コメ

    • 勇者系として見なければ面白い作品だとは思う。
      勇者系と言われると違和感しかない
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:14
    • ID:4ayUUW5d0 >>返信コメ

    • >>6
      そういう感想よく聞くけど
      オレは勇者シリーズの代名詞だと思ってるわ

      あとディバイディングドライバーが好き
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:27
    • ID:0gIODIBl0 >>返信コメ

    • ガキの頃は
      毎回壊れてんじゃねーよ
      とかひねくれたみかたしてたな
      好きだったけど
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:30
    • ID:mRfKKdNn0 >>返信コメ

    • ジェネシック最高や。
      フィギュア高すぎて買えなかったが。
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:37
    • ID:nB3Yjrfm0 >>返信コメ

    • 勇者シリーズでも別系統だからな。だからこそスパロボに出れるわけで。
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:38
    • ID:TBq3QexsO >>返信コメ

    • ※1
      俺も勇者シリーズはマイトガイン、ジェイデッカー、ゴルドランを見てたわ。
      特にマイトガインが一番好きでさ、あの敵組織が複数いるって設定になんか痺れたなぁ…。
      今日はどいつがやらかすんだって食い入るように見てた。

    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:39
    • ID:bCNIUqJ.0 >>返信コメ

    • 確か全話みたし、OVAも見た記憶があるんだが、肝心の内容ほとんど忘れているなぁ
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:40
    • ID:vJUTasI30 >>返信コメ

    • ファイナルは見なくていいぞ。
      敵が普通に強いんじゃなくてただ卑怯なだけなのと、不必要な全滅エンドに胸糞
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:43
    • ID:KwcphZni0 >>返信コメ

    • 勇者暁に死すばっかり話題に出るけど
      最終回のガチンコも同じくらい好き
      ぶっ壊れながらぶん殴り続ける姿がめっちゃ好き
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:45
    • ID:O38WdzFb0 >>返信コメ

    • >>8
      1話からかなり見切り発車で戦ってたからな
      合体システムは不完全、ガイも護のアジャスト助かったり、
      DDも見切りで使用、H&Hは負担デカ過ぎ、Gハンマーもマーグハンド出来るまでは被害だしてたし
      毎回都合よく勝つにしても割と紙一重みたいなトコが好きだわ
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:46
    • ID:QUxcrAPL0 >>返信コメ

    • TV版のファイナルだとベターマンが出てきたなぁ。実際繋がっているけど。
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:46
    • ID:Hce6X7340 >>返信コメ

    • >勇気さえあればなんでもなんとかなる作品だしね!
      なにこの強龍神っぽいやつ
    •   0  
    • 18. グラドルあみっけ
    • 2015年09月24日 12:53
    • ID:PlEYCz8Q0 >>返信コメ

    • 私はガンダムシリーズのほうはすごい好きで、シリーズごと世代ごとに賛否はあるけど、常にそれなりに楽しめていた。
      対して、勇者シリーズのほうは、ロボットが意志をもっているとか口パクしたりとか、明らかに子供向けであまり好きにはなれなかった。
      しかし、ガオガイガーだけは、檜山さん目当てで見始めたら、その問答無用の迫力にハマってしまった。
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 12:58
    • ID:kY4w5eGY0 >>返信コメ

    • ベテラン脚本家の五武さんが去ってからオタ向けにシフトしていったな
      勇者シリーズで一番視聴率悪いからリアルタイムに見たやつほとんどいないだろうが
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 13:07
    • ID:.L7tmMtG0 >>返信コメ

    • ファイナルTV版は単に尺の都合でベターマンいれただけなんだけどね。OVAが8話しかないんだからTV放送するには話数が足りない。

      >当初はそこで番組終わる予定だったしな
      非常に語弊のある言い方だな。ゾンダリアンと1年戦う予定だったと言うべきだろ。
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 13:29
    • ID:QfhLlrjE0 >>返信コメ

    • 世代だけど勇者シリーズはあまり見てないなぁ
      17時ぐらいにやってなかったっけ?
      友達と遊んでる時間帯だから見てなかったような…
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 13:36
    • ID:poBf8ht80 >>返信コメ

    • 当時のガオガイガーのノリに一番近いのがシンフォギア
      GX=FINAL
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 13:52
    • ID:p.PeK2Vg0 >>返信コメ

    • 当時アニメでCG使うパターン多かったけど、
      初めて違和感なく「すげえ!」って思ったのがガオガイガーだった
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 13:56
    • ID:E6c.LOyL0 >>返信コメ

    • 全話リアタイしたファイバードは、テレビ本放送の録画ビデオテープまだ残してあるな。ガオガイガーは、見たり見なかったりだったので改めて見てみたい。
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 14:20
    • ID:M2IRwGn.0 >>返信コメ

    • 今でもガオガイゴーの勇士を見る日を待っている俺。

      ……まあ、アニメは無理でも、せめてスパロボでなんとか登場させて欲しい。レーバテインとかダイテイオーとかミクとかまで戦うシーンを出したんだから、お願いします。
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 14:28
    • ID:K.LV.IgN0 >>返信コメ

    • くくく
      そうだろうそうだろう
      うらやましかろう
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 14:52
    • ID:XWEvvApg0 >>返信コメ

    • ジェネシックのデザインは好きだけどFINALはホントに蛇足だったと思う
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 14:57
    • ID:CHgJCEkG0 >>返信コメ

    • >>6
      残念だけど思い出に残っている勇者シリーズはこれと、エルドラVしかない
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:05
    • ID:fsEBusmy0 >>返信コメ

    • リアタイ組でした。当時の思い出は、
      ガガガ1話放送後(土曜17時枠)、
      ラジオのニッポン放送で土曜19時枠のアニメ情報系番組で
      勇者王誕生をフルコーラス流した事が印象に残ってますw

      確かパーソナリティの人が
      「放送開始からわずか2時間で曲を流します」
      みたいな事を言ってた気がします
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:05
    • ID:Mlfxm.gw0 >>返信コメ

    • 合体をよく失敗していたイメージが強いな
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:10
    • ID:StT9AHCm0 >>返信コメ

    • 当時のアニメ、特撮に嫌気がさしてた時に友達に進められて見た
      最初OP見てなんじゃこりゃwだったけど…本編見たら一変した
      多分俺が今まで見てきたロボアニメの中で一番完成度が高く、燃えて!面白かったのが
      このガオガイガー
      スーパー系の中では間違いなく一番好きだ
      もっとたくさん言いたいことあるけど長くなるからここまで
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:14
    • ID:vTjp5pIq0 >>返信コメ

    • 俺の見た記憶のある一番古いアニメは惜しくもBビーダマン爆外伝でした
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:14
    • ID:KmMwD6s00 >>返信コメ

    • 懐かしいな、最近だとスパロボBXやってたけどまた見たくなってきたわ
    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:18
    • ID:XoBk.SBv0 >>返信コメ

    • 転載元の表記かリンクぐらいしたらどうすかね
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 15:41
    • ID:d087yQBp0 >>返信コメ

    • ガオガイガーとキングジェイダー一緒になってるのがチャムとショウみたいで草はえた
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:03
    • ID:z6vQODUP0 >>返信コメ

    • キモオタ住民はガオガイガー世代だと判明
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:12
    • ID:mRfKKdNn0 >>返信コメ

    • テレビ版はLDで買い揃えたから観れない…。
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:15
    • ID:HuVm0v.10 >>返信コメ

    • ペイラカインが現れてガイが戦意喪失したのが意味不明だった
      カインはそんなにガイにとって大きな存在だったのか?
      元々ガオガイガーにフュージョンする人物だったとはいえ
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:17
    • ID:W798krgL0 >>返信コメ

    • >>22
      確かに主人公勢を翻弄するオートスコアラーにソール11遊星主っぽさを感じる、けどスコアラーの方が敵としての魅力を感じるな

      米谷監督がタイバニの映画作ったときのアニメ雑誌インタビューでまだプロジェクトZを諦めてはいないって言ってたらしいけど実際どうなんだろう
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:22
    • ID:PKWuP9gS0 >>返信コメ

    • 勇者シリーズでは1番好きだわ
      次点でゴルドラン
      でもファイナルは勘弁な
      あと、AAAガオガイガーは当時夢中になって読んだなぁ
      ヒッグス粒子って単語はこの本で知った
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:30
    • ID:QoZQbDva0 >>返信コメ

    • ガオガイガーvsベターマン、実現してほしいんだけどなぁ
      全員勇気で復活した、で許すからさ
    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:30
    • ID:fSOQDhnV0 >>返信コメ

    • 最近、勇者シリーズの玩具を調べてるけど後期作品の玩具、どれも変形合体スゲェな。最近でた超合金ガオガイガー最強すぎ。自分はジェイデッカー、ゴルドラン、ダグオン世代だけど今のアニメ、玩具技術で勇者シリーズ作ってくれんかな。
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:32
    • ID:ce42I1hg0 >>返信コメ

    • 完全に子供のもの、大人向けでは無いという路線で始まったエクスカイザーが 高松期に徐々にオタ意識をし始めてダグオンでは完全腐向けに、ガオガイガーではコッテコテのオタ媚になって消えていったってのが寂しいわな
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 16:35
    • ID:ce42I1hg0 >>返信コメ

    • >>5
      なんか違うんだよなぁ…
      名乗りは今でもスーパー戦隊が形式的にやってるように「意図的にカッコつけようとしてない」感じで嫌味が無いんだけど
      長官、に限らずガオガイガーのノリってどこか『作ってる』感があるんだよなぁ 「わざとそうしてる」感っていうのか
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:02
    • ID:.L7tmMtG0 >>返信コメ

    • ※28
      せっかくボケたのに誰も突っ込んでなくて可哀想だから突っ込んでやるよ。
      「エルドラVは勇者シリーズじゃねーよ」
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:06
    • ID:.L7tmMtG0 >>返信コメ

    • ※30
      2回しか失敗してないだろ。
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:06
    • ID:haFxTmxe0 >>返信コメ

    • ぶっちゃけこの当時の子どもはポケモン第一コロコロ第一で幼児は平成ウルトラマンが人気だったイメージしかないわ
      残念だけど勇者はもう売り込むには限界だったとしかいえん
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:06
    • ID:3uvRPsLT0 >>返信コメ

    • マイトガインから勇者シリーズみてたがガオガイガーは明らかに毛色が違うよな
      多分主役のガオガイガー自体が超AIみたいに自我が無いのが原因か

      前のシリーズまでは勇者なロボがパートナーの人間やそれに憧れる少年に行動を示し、「勇気」とはなにか?を自己啓発させるように導くようなテーマだった

      対してガオガイガーは最初から「勇気」の形が一つに定まっててそれを力に変えて敵に叩き込む。テーマというよりご都合アイテムというか、リーサルウェポンみたいな扱いだった
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:08
    • ID:LF.JuGQZ0 >>返信コメ

    • ガオ凱号、設定上仕方がないがデザインがカッコ悪い

      ガオガイガーはジェネシックガオガイガーが本来の姿

      キングジェイダ―は生き残りのゾンダータイプが漫画で戦った、だが、他にもキングジェイダーの艦隊クラスの数があってそれがゾンダーしてたら話が終わっていただろプレイステーㇱョンのゲームもバットエンディングとか凝っていた
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:10
    • ID:c2UhiWyg0 >>返信コメ

    • ※47
      それな
      ロボット物が下火になってた時代だった
      ビーストウォーズは面白かったけど

    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:17
    • ID:.L7tmMtG0 >>返信コメ

    • >>47
      ダグオンの3クール目からティガが始まったから、企画時点(ダグオン放送開始直後)から「最終作品になるかもしれない」と言われてからウルトラは直接関係ないな。
      サンライズがバンダイ傘下になったのが勇者終了の一番の要因。
      ガオガイガー終了から2年後にタカラは電脳冒険記ウェブダイバーやってるし。
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:18
    • ID:CHgJCEkG0 >>返信コメ

    • >>45
      ありがとう、名も無き勇者よ
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:21
    • ID:3uvRPsLT0 >>返信コメ

    • >>48
      >主役機に超AIみたいな自我がない
      ガオガイガーと凱のセット、それに憧れる護で従来の関係として完成してるだろ

      まぁ凱自体、年齢上若造で勇気に依存しないとただのヘタレ、逆に護の勇気有る行動に何度も助けられたりと、ガインやデッカードみたいに子供を導く頼りがいのあるキャラ像が立たなかったのは事実だが
    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:25
    • ID:3uvRPsLT0 >>返信コメ

    • 旧勇者シリーズ→ロボットたちの活躍を見て勇気の定義を見つける
      勇者王シリーズ→勇気パワーでロボット動かして活躍する
    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:32
    • ID:FjSURvrG0 >>返信コメ

    • ※43
      当時蔓延していたアニオタに媚びた作風を排除して最低限の設定と正義が悪に勝つという方程式とたった一つのテーマだけで勝負したエクスカイザー
      オタク心くすぐる設定やオマージュをこれでもかとふんだんに詰め込んだガオガイガー
      だからな。
      当時の子供にガオガイガーが受けなかったと聞くが、単純に苦戦ばっかりで「快勝」したことがほとんどなかったからだろう。ダガーンも後半は苦戦(無理ゲー)ばっかりだったからジュウレンジャーに子供とられたし、逆に勝利をきっちりとってくマイトガインは今でも人気。
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:35
    • ID:yplAtwQy0 >>返信コメ

    • 当時のアニマックスは何故かダガーンとマイトガインしかやってなかった。後しつこいくらいのラッキーマン(怒

      ダガーンのアフリカ編最後は今でも覚えてる。後に復活して嬉しかったけど、その結果キリマンジャロが大爆死したからすごく複雑だったなぁ……
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:37
    • ID:haFxTmxe0 >>返信コメ

    • コロコロのホビー展開は黄金期であり、ミニ四駆から始まりポケモン、ハイパーヨーヨー、影に隠れがちだがビーダマンなんかもあった
      何よりゲームと玩具を上手く売って子供から大人まで馬鹿売れ隙がない
      ガガガにウェブダイバーと同じ機能があったら売れたと思うか?
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:48
    • ID:yplAtwQy0 >>返信コメ

    • >>57
      デュエマがよく目立ったけど、漫画を使って今後出す予定の玩具に大きなインパクトを与えてたのが良かった。

      書いてる作家もなかなか上手かったしなぁ。ビーダマンやミニ四駆とかベイブレード。キャラも印象未だに強い。

      玩具関係ない漫画も名作多かった。コロッケとか田中太郎とかドラベースとか。当時はみんなWボールの練習してたわ。
    •   0  
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 17:54
    • ID:kY4w5eGY0 >>返信コメ

    • ダ・ガーン~ジェイデッカーは石田敦子女史のおかげでオタ人気もあったよな
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:09
    • ID:.L7tmMtG0 >>返信コメ

    • ※48
      マイトカイザーにも超AI無いんですが、それは・・・。
      マイトガインが一番勇者のテーマから離れてるよ。舞人は殆ど完成されてるし、ガイン以外はロクに出番がない。ガインさえも後半空気。
      このロボの影薄い状態を反省して作ったのがジェイデッカー。
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:10
    • ID:I.AbcU.40 >>返信コメ

    • ガンダムだエヴァだ言ってるだけでロボットアニメは語り尽くせると思っているヤツらに勇者ロボシリーズの面白さを熱くぶちこみたい
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:18
    • ID:kY4w5eGY0 >>返信コメ

    • >>60
      元々マイトガインは勇者シリーズじゃなかったらしいね
      いつの間にか頭に勇者が付いてて驚いたって高松さんがTwitterで言ってた
    •   0  
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:27
    • ID:fSOQDhnV0 3 >>返信コメ

    • さっき張り付けてある映像観たけどカッコいいな。当時は前半しか観てなくてキャラはある程度覚えてたぐらいだけどコリャオタクになった今じゃカッコ良く感じる。
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:35
    • ID:QoZQbDva0 >>返信コメ

    • オタ(というか腐)媚びはダグオンがひどかったと思うけどな
      最近やっとゴルドランが正統に評価されるようになった気がする
      (なんというかウルトラにおけるタロウみたいな扱いだよな、ゴルドラン)
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:42
    • ID:kCpNsyBx0 >>返信コメ

    • まぁ記事名見た瞬間予想した通りの宗教論争がコメント欄では繰り広げられてるな 成長しないというかなんというか
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:47
    • ID:cQ4JhRAO0 >>返信コメ

    • ファイナルはとりあえず男には叫ばせて、女は裸にひん剥いてエロ担当させればオタは満足する ってのが透けて見えてる感じがして気に入らなかったなぁ
      肌色サービス自体は別に嫌いじゃないてか好きな方だけど、ファイナルはなんていうか露骨すぎて受け付けなかった

      あと8話は50分いらんだろ、絶対30分でまとまる内容だった
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:51
    • ID:Ph8WO0ia0 >>返信コメ

    • 当時小学生で勇者シリーズずっと見てたけどガオガイガーは別に違和感なく普通に見てたな。ED暗くて嫌いだったけど今聞くと心に染みる
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 18:51
    • ID:TBK.SSJN0 >>返信コメ

    • リアタイだとダガーン辺りかしら
      ガオガイガーってもう90年代終わり頃じゃないっけ
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 19:01
    • ID:u7Cy6G3O0 >>返信コメ

    • 当時の空気としてエヴァが「おめでとう」で謎だらけで終わったので
      謎を残さないで進行していくのが歓迎されてた覚えがある

      勇者シリーズではガオガイガーは大好きだったけど
      他では火鳥兄ちゃんが純粋で格好よくて好きだったな
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 19:39
    • ID:B8BzZj1Q0 >>返信コメ

    • 子供だったけど好きだったなぁこれ
      合体シーンのギュンギュンガッシャンいうのがカッコいい
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 19:40
    • ID:JMZ6rkg80 >>返信コメ

    • ガオガイガー&エスカフローネが打倒EVAだもんな。

      俺は当然、ガオガイガー側だけどな。
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 19:41
    • ID:9xraqsHw0 >>返信コメ

    • 八房のアンソロが面白くて好き
    •   0  
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 19:53
    • ID:uPxdYQ5eO >>返信コメ

    • >八房のアンソロ

      キングボルフォッグとかのアレか
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 20:06
    • ID:skFJaGkU0 >>返信コメ

    • ほんと本編は名作
      今から見るって人は
      FINALは見ないで本編のみにしたほうがいいかも、位には思ってる
    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 20:16
    • ID:yiahwljD0 >>返信コメ

    • スクライドのシェルブリットのデザイン作った人って当時いってた人いたけど本当?
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 20:26
    • ID:6Esh775u0 >>返信コメ

    • DVD-BOXを買って嵌る、遥か前にホビージャパンのムックを会社のヒトにあげちゃったのが痛恨の極みですわ
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 20:36
    • ID:jbRv3x1B0 >>返信コメ

    • 引き延ばしがダメだったとかいうが
      引き伸ばしなければオマエラ打ち切りとか言うじゃんw
      だから宛てにならねぇんだよ
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 20:41
    • ID:q5a5VqkX0 >>返信コメ

    • FINALは色々微妙だったなぁ
      ジェネシックのデザインと戦闘シーンはかっこよかったけど
      なんで敵をTV版のゾンダーより格下にするかなぁ
      ゾンダー以上の強敵に対してパワーアップした勇者ロボ軍団が戦う!で良かったじゃないか
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 21:19
    • ID:3o.fZ1AY0 >>返信コメ

    • テーマがあるから敢えてなんだろうけど
      やっぱり2号ロボとのグレート合体は欲しかった
      当時売ってたガオガイガーには用途不明・未使用のダボ穴があるって聞いたぞ
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 21:28
    • ID:.x7qLO5W0 >>返信コメ

    • 弾丸Xの回は、神回だった
    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 22:00
    • ID:4CMy9oXU0 >>返信コメ

    • ファイバード、ダ・ガーン、ジェイデッカー、ゴルドランに、
      リアルタイムで、はまってたものとしては、
      毛色が違いすぎて、ガガガは無理だった
      故に、ブレイブサーガは良かった
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 22:01
    • ID:FYvrljva0 >>返信コメ

    • >>51
      サンライズがバンダイに子会社になったのはジェイデッカーの時
      ゴルドランは別会社で制作進行したが
      結局サンライズに回ってきた
      一応バンダイに確認したら構わんということで請けてて
      以降「勇者」は特例扱い
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 22:19
    • ID:Y3UEx1c.0 >>返信コメ

    • 最終決戦見てて途中で寝ちゃったのはFINALくらいだよ。
      いくらなんでもひどいだろ、あれ。

      ベータマンとかいうのは見てなかったから、パピヨンとかいう意味不明な新キャラが出てきて死んでなにこれ?だったし。
    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 22:21
    • ID:y5c8e3hr0 >>返信コメ

    • 覇界王について誰も言及してないな…
      まあ何を言えるわけでもないけど。
    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 22:55
    • ID:QoZQbDva0 >>返信コメ

    • >>82
      しかしのちに勇者シリーズ版スパロボ(新世紀勇者大戦)で
      サンライズ無許可で制作中画面出すという大ポカをやらかし
      一時タカラのサンライズ版権の商品化権引き揚げという結果に
    •   0  
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 23:12
    • ID:ZAGROCF.0 >>返信コメ

    • ヘル&ヘブンの時に、ガイが何か言っているが 結局最後まで解らなかった…
    •   0  
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月24日 23:47
    • ID:jsggbvH50 >>返信コメ

    • エヴァが流行った時に「俺らがエヴァ作ったらこうなるぜ!」みたいなノリで出来たのがガガガじゃなかったっけ
    •   0  
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 00:07
    • ID:BIxK8W4Z0 >>返信コメ

    • FINALをつまらないと言っている人は
      本当につまらない作品を見たことが無い人だろう
      当時FINALは何故かメモオフOVAと発売日が重なることが
      多く原作ゲームが好きだったので一緒に買ってみていたが
      本当に酷い出来でFINALがとても面白く感じていたよ
    •   0  
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 00:22
    • ID:izTp3o.50 >>返信コメ

    • 今25歳なんだけど再放送含め勇者シリーズはほとんど見たがやっぱりガオガイガーの合体が一番好きだなぁ
    •   0  
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 00:28
    • ID:Ya0TXIsO0 >>返信コメ

    • ED曲を聞く度に最終回はああなるって予想出来て、護の家族団らんシーンが切なくなった思い出。
    •   0  
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 00:49
    • ID:..6eF.rI0 >>返信コメ

    • リアルタイムで見たけど、
      1話の重量感を感じさせる挙動にしびれたなぁ
      CGを演出に使った極初期の作品でその点もすごく新鮮だった。

      ただ勇者シリーズではダ・ガーンが好き
    •   0  
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 01:13
    • ID:Qz3Ym0gU0 >>返信コメ

    • 勇気ある戦い
      ほんとすき
    •   0  
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 02:21
    • ID:NV6xQRHl0 >>返信コメ

    • ほんと面白かったな
      当時高校生だったが、SF設定が秀逸で話も熱く大好きだったわw
      VHSに録画して何度も見返したなあ。
    •   0  
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 03:29
    • ID:c.v6gf.q0 >>返信コメ

    • マジンガーゲッターみたいに
      やたら主人公と機体がフルボッコにされて凌辱されるマゾ系ロボットアニメ
    •   0  
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 06:01
    • ID:5wvUYIqg0 >>返信コメ

    • 勇者シリーズの主人公は火鳥兄ちゃんか、勇太&デッカードが好き。宿敵はダイノガイスト様一択
      ガオガイガー以外の勇者シリーズスパロボ参戦してくれないかなぁ。ブレイブサーガもいいけど
    •   0  
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 13:52
    • ID:UTRVux.L0 >>返信コメ

    • ※95
      一説によるとガオガイガー以外の勇者ロボ(敵キャラ含む)はトランスフォーマー流用が多く、海外の会社が版権に絡むため出すのが困難とのこと。
      シャドウ丸やエースのジョーが欠けた状態の参戦やダイノガイスト様等の敵キャラ無しなのも辛いでしょ。
    •   0  
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 15:59
    • ID:7i5pLJdz0 >>返信コメ

    • ガオガイガーは再放送で見て、面白かったとは思うけど、
      やっぱ、勇者シリーズといえばエクスカイザーが最高だなと思う
      当時、ガチの小学生でワクワクしながら楽しんで見てたし、
      最近再放送でも見たけど、思い出補正もあるんだろうが、やっぱり面白かった
      エクスカイザーとコウタの関係も凄く好きだったし、
      味方や敵も凄くキャラが立ってて、凄く好きだったなぁ
      最終回ラスト5分は子供ながらに凄く感動した覚えがある

      そっからファイバード、ダ・ガーンまでが至高かな
      マイトガイン以降はオタ要素が強くなってきて、見るの辛くなってきて、止めたし
    •   0  
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 16:04
    • ID:7i5pLJdz0 >>返信コメ

    • ※66
      ファイナルは勇気の言葉の意味を履き違えてないかという感じが強すぎて…
    •   0  
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月25日 18:02
    • ID:vnEehZEX0 >>返信コメ

    • 弾丸Xのあたりは確かに面白いけど
      機界最強七原種との戦いや
      主題歌が流れる中ザ・パワーでパワーアップした勇者たちが無双するシーンも燃えると思うけどなぁ
    •   0  
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 07:30
    • ID:Y.pqb.Z7O >>返信コメ

    • ファイバードのケンタになりたいと思ってたな
      面白い兄ちゃんと爺ちゃんがいて、爺ちゃん家にはプールもあるし自分用のロボットも持ってて羨ましかった
      ダガーンも見てたけど、マイトガインになったら主人公が時々なんか女みたいに見えて気持ち悪くて、そこから見るのをやめてしまった
      今にして思えば、もったいないことしたなぁ…
    •   0  
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 07:36
    • ID:nepNcaaZ0 >>返信コメ

    • 鉄ヲタなのでマイトガインがイッちゃん好きだな、
      ラストの開き直りも、あの手の手法の元祖かな
    •   0  
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 09:05
    • ID:7MEHVCH80 >>返信コメ

    • >>87
      『俺らがエヴァを作ったら~』というフォロワー的な発想ではなくて
      エヴァの流れで閉塞感漂う作品が多くなった時代に
      ノリの良い作品を作ろうという反骨心で作った作品だと思う。
    •   0  
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 09:11
    • ID:7MEHVCH80 >>返信コメ

    • >>61
      当時も勇者シリーズ好きはそういうこと言うヤツばかりで煙たがられてたなそういや。
      「燃え」系アニメの信者はとにかく押し付けが酷いんだよ。
    •   0  
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 15:12
    • ID:TK0X6iya0 >>返信コメ

    • 幼稚園の時好きだったみたいだけど内容が全く記憶にのこってないな
      今度見てみようかなー
    •   0  
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 16:02
    • ID:hKYuXv7o0 >>返信コメ

    • ガオガイガーは今の時代にやってほしかったな。
    •   0  
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 19:23
    • ID:6YTJdn200 >>返信コメ

    • たしか当時、打ち切り説(東京決戦)が流れたがあれはスタッフが意図的に流した物だと何かで読んで憤慨した覚えがある。
    •   0  
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 19:54
    • ID:FP4LmSO.0 >>返信コメ

    • 初見、部屋の電気消して見たらOPのゾンダーのシーンが見事にポケモンショックでかなりのダメージ受けたわ
      おっさんでもTVは明るい所で見ないかんと反省した
    •   0  
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 22:35
    • ID:NzrNVLx10 >>返信コメ

    • 人気がブレイクする前の田村ゆかりが「最初で最後の女性型・勇者ロボ」をやってくれたんだよな。
    •   0  
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月26日 22:45
    • ID:ecVi4EVA0 >>返信コメ

    • ガオガイガーの勇者シリーズとしての肝は働く主人公にある
      上司の承認を得ないと合体(ファイナルフュージョン)できないとか
      あらかじめ作戦を立ててから対処するとか

      その上での不確定要素を「あとは勇気で補えばいい」というのが初期ガガガ
      FINALは勇気があれば何でもできる!戦う前から負ける時のことを考える奴がいるか!と完全に猪木プロレス

      まあそれがいい人もいたのかもしれないが別の番組でやってほしかっったというのが正直なところ
    •   0  
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月27日 00:19
    • ID:OyaBrzdK0 >>返信コメ

    • これの「勇気」は強い意志とか覚悟と言い換えられる用語ですよな
    •   0  
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月27日 11:16
    • ID:.mmR1SmK0 >>返信コメ

    • 勇者シリーズはエクスカイザーからずっとリアタイで見てたけど、ガオガイガーはノリについてけなくて録画だけして途中離脱。後から録画見て呆然となったわ。色んな意味で。
      至高のラスボスはダイノガイスト様、これだけは譲れん!
    •   0  
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月27日 13:27
    • ID:5t6z.Jk30 >>返信コメ

    • >>99
      ファントム一発で小惑星?並のでかい奴をぶっ壊した時は変な笑いが出た。
      すごかったよアレは。
    •   0  
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月27日 16:15
    • ID:LK.3Tal40 >>返信コメ

    • ダ・ガーンが好きだったロボットアニメは避けて通るタイプだが、ダガーンの主役は人間だからね。ロボットは脇役。だから最後まで見れたのかな?
    •   0  
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月28日 21:36
    • ID:rxa0y37o0 >>返信コメ

    • FINALはいらんかったな・・
    •   0  
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月28日 22:15
    • ID:MBMhRIswO >>返信コメ

    • ダ・ガーン!










      ぼよよん ぼよよん
    •   0  
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2015年09月29日 09:02
    • ID:ZNI2rYn60 >>返信コメ

    • ゴルドランとダグオンが好きでした
    •   0  
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月02日 09:19
    • ID:5GCFTGwQO >>返信コメ

    • 勝利の鍵
      ってなんだっけ?
    •   0  
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月04日 16:00
    • ID:zNGX28Qm0 >>返信コメ

    • ※117

      ゴルディオンクラッシャー発動キー

      この後「二人同時の音声入力によるパスコード」
      「同時にキーを作動」
      「発動後は各ディビジョン艦隊変形作業」
      「クルー各員による最終調整」
      ガオガイガー(ガオファイガー)による接続及び
      最終ロック解除
    •   0  
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月08日 13:41
    • ID:Nr2qSBTN0 >>返信コメ

    • 全部の勇者を愛してこそのファンだろ
      御託を並べてあれはダメ、これはダメなんて言う奴が多いから勇者シリーズ全体が衰退していったんじゃないか
    •   0  
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月12日 14:53
    • ID:m0lUd2jl0 >>返信コメ

    • ディバイディングドライバー等で街に配慮して戦っていた頃と
      コピーした世界だから壊しても問題無いというFINAL中盤以降
    •   0  
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月30日 16:16
    • ID:rUVBDFzm0 >>返信コメ

    • ファイナルはせめて地上で戦ってた頃までは見てほしいと思う
      OVAだと思えばまだ見れる内容だから。

      または地球圏追放まで
    •   0  
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月25日 05:37
    • ID:sV7cp68A0 >>返信コメ

    • ニルファのCGによるファイナルフュージョンシーンは、
      渦の中からドリル、ステルス、ライナーが出てくるシーンをカットしたのが残念だった。
    •   0  
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月15日 17:37
    • ID:cQeF1bw40 >>返信コメ

    • 無印のオープニングで、赤と青のロボットが合体する場面でポケモンショック(いわゆるパカパカ)がある。
    •   0  
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月18日 05:41
    • ID:Nesa3VLb0 >>返信コメ

    • 機界新種の絶望感は今でも好き。
    •   0  
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月18日 05:42
    • ID:Nesa3VLb0 >>返信コメ

    • ジェネシックとゾヌーダロボはどっちが強いんだろう。
    •   0  
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月01日 15:57
    • ID:FoV5sV.s0 >>返信コメ

    • たまに不人気でシリーズ終わらせた戦犯と勘違いしてる奴居るけど
      始まる前から最後の勇者シリーズって決まってたから好き勝手やったんだよな

    •   0  
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月04日 11:51
    • ID:trXivBfT0 >>返信コメ

    • リアタイで見てたけど当時5歳だし内容殆ど忘れてしまった
    •   0  
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月11日 02:44
    • ID:dTgltfJk0 >>返信コメ

    • どっかの新聞の記事でGGGを「スーパーロボットの集大成」的な言葉で絶賛してたが、
      今となっちゃ集大成どころか(リメイクのマジンガー等除けば)最後のスーパーロボットになっちまったな
    •   0  
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年02月19日 23:18
    • ID:63h4qvAR0 >>返信コメ

    • ゴルドランとダグオンが好きだった。今の技術で玩具出んかな。
    •   0  
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月08日 01:26
    • ID:Kemt0.nS0 >>返信コメ

    • 勇者シリーズってもともと3~5歳を対象にして作られたのだけど(公式情報)
      ガオガイガーに関しては小学生からって感じ
    •   0  
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月14日 00:42
    • ID:V6kgLjEB0 >>返信コメ

    • ※130
      >3~5歳を対象
      いや、それが本当ならさすがに公式発表がおかしい気がする。
      ジェイデッカーあたりでも3歳には無理だろ。
    •   0  
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月14日 00:43
    • ID:V6kgLjEB0 >>返信コメ

    • ※128
      勇者の後にも電童とマシンロボレスキューが作られているから(震え
    •   0  
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月15日 14:41
    • ID:tg6qyZfo0 >>返信コメ

    • 使いまわしがやたら多いのはいただけない
      合体バンクとかはいいんだがバングしかほぼ技ない回とかあったし
      同じ話見直したのかと錯覚したレベル
    •   0  
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月20日 00:20
    • ID:Ai7SPOjf0 >>返信コメ

    • ※133
      セル画時代のスーパーロボットなんてそんなもんだよ。
      むしろ、(エヴァを参考にしたのか)総集編もきちんと話が進んで新事実が判明したりしたのが好印象。
    •   0  
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 11:27
    • ID:rXDeAP8f0 >>返信コメ

    • やっぱFINALを蛇足と思ってる人はそれなりにいたんだな。
    •   0  
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 23:19
    • ID:DYQ0.hQW0 >>返信コメ

    • ・BD-BOX後の公式サイトの各話紹介の
      スクリーンショットがガイよりマモル優先

      ・top絵は米たにお気に入り&静メカ媚びでキングジェイダー
      (前の絵は宇宙装備じゃないガオガイガーが宇宙でウルトラマンのポーズ)

      ・何十個も作ったBDのCMで長官はガイの名前だけ呼んでない
      (給料だの金の話がやけに多い)

      サンライズに米たにへの苦情でも出さない限り
      こういう嫌がらせがずっと続く
    •   0  
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 22:21
    • ID:oMVDBw1N0 >>返信コメ

    • ナレーションの、小林 清志さんの語りがサイコーでした。
    •   0  
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 21:44
    • ID:W.YcyJNi0 >>返信コメ

    • 第一話の土曜日に丁度友達と遊んでて、これみたいから早く帰るって言い出したらお義理で友達が付いてきてなんか申し訳なく思いながら見てた。博士の“自衛隊の火力では~”というセリフの渋さやEI-02の“家電”粒子砲とかネーミングセンスwとか思いながら見てた。従兄弟のビデオ、これで上書きしてしまってすまん…
    •   0  
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月12日 23:53
    • ID:VUlXgqUh0 >>返信コメ

    • 当時小2だったけどふつーに好きでした。ゴルディオンハンマーを初めて使ったときガオガイガー自体がボロボロになったのが衝撃だった。
    •   0  
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 12:16
    • ID:xXfEfc1P0 >>返信コメ

    • 当時は幼稚園児だったから全く記憶にない
    •   0  
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

『 アニメ 』最新記事

『 スレまとめ 』最新記事

勇者王ガオガイガー / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング