第七話
自分の落語を見つけ、すっかり売れっ子になった菊比古。みよ吉と逢瀬を重ねても、考えるのは落語のことばかり。寂しがるみよ吉をよそに、落語漬けの充実した日々を送っていた。一方の助六は人気にかこつけてやりたい放題。身の丈以上の噺に手を伸ばしては、大師匠方の不興を買っていた。説教に腹を立てる助六と振り回される菊比古。そんな二人のもとへ、みよ吉がやってきて……。
『坊ちゃんも初太さんもすっかり売れっ子になりましたね』
『あぁ』
『二人揃って順風満帆。師匠も鼻が高いでしょう』
『初の野郎は稽古にはちーとも来ねえくせになあ』
『菊もいい落語をやるようになった』
『昨日の寄席はなんだい。出番が来てもちっとも来ねえで』
『またその話かよ』
『もう師匠達から耳にタコができるくれえ小言言われてるよ』
『アタシが尻ぬぐいしてやってるから小言で済んでるんだ。次ァ知らないよ』
『俺の代わりを務められるたァてえしたもんだ』
『坊も腕があがったな』
『からかうんじゃないよ』
『小馬師匠は遅刻や作法に滅法うるさいんだ』
『あの師匠が寄席にいらっしゃる時くらいちゃんとしねぇと』
『あの師匠は他にやることがねえからじーっと下の奴見てんの。文句を言うのが趣味なんだから好きに言わせとけい』
『っ…』
『さぁて俺は酔いも覚めたし先に上がろっかな~』
『信さん!』
『おう菊ゆっくりして行けよ。言いてえことはうんとあるしな』
『笑い事じゃない。あやうく茹で上がっちまう所だった』
『助六さんだったら茹でられただけじゃ済まなかったわよきっと』
『あの人は逃げるのが上手いんだよ。だからアタシばっかり割を食う』
『助六さんがそんなだから菊さんはしっかり者になっちゃったのかしら。仲がよくて嫉妬しちゃう』
『どうも』
『たまには映画でもどう?』
『今日は帰って稽古しなきゃ』
『またぁ~?』
『今とにかく落語がしてえんだ』
『…そんな顔ずるいわ。文句の一つも言えやしない』
『いつ真打になれるの?真打になれば稽古しなくっていいんでしょ』
『そういう意味で言ったんじゃ…』
『でも菊さんなら絶対になれるわよ』
『適当な事言って…』
『菊さんが昇進したらお祝いしなきゃね。その時は先生って呼ぼうかしら』
『先生はよしとくれ』
「今日は短くない?」
「助六さんは長かったのにね」
『何べん言わせりゃわかんだ馬鹿野郎!』
『だから謝ってるじゃないっすか!』
『そもそも「らくだ」なんて大ネタ、二ツ目のお前さんにゃ早いって言ってるんだ。どうしてそれがわからねえ!』
『できると思ったからやってみただけです』
『そいういうのは勉強会でやれい!』
『でも客には受けた』
『うっ』
『悔しかったら俺より客を大笑いさせりゃいいんですよ。真打なんだから』
『言ったなテメエ!見とけよぉ!』
『へい!楽しみにしておりやす』
『はっはっは。説教のはずが助六に言いくるめられてら』
『まぁ許してやんなよ。菊が帳尻合わせてくれたんだよ』
『そうそう!後はいつも通りやりゃあいい…痛ててててて!』
『すいません師匠。アタシの方からよーく言い聞かせておきますんで』
『ついでにそのナリの汚ねぇのもなんとかしてやれい』
『おい坊、今日は付き合えい!ったくあのわからずや…』
『ちったぁ改心して大人しくしときなよ』
『どうせならお姉ちゃん達のいる所で飲もうぜ』
『この後約束があるんだ。行かない』
『飲むー!飲むったら飲むったら飲むーーー!』
『…仕方ないね。ついといで』
『おっ!』
『菊さーん』
『開いてるよ』
『もう。遅いから迎えに…』
『…何してるの?』
『飲みに行くって聞かないからこいつで無理矢理寝かしつけただけだよ』
『もうっ ちょっとどいて!』
『今度は私も!いいでしょ?』
『やっと寝かしつけたのに…』
『あれ…どうしてこの人がいるんだ』
『貴方が菊さん取っちゃったからでしょ』
『えーし!わからんが目も覚めたし今度こそ飲みにいくか』
『今日は私が連れていくの!だからダメ』
『ふわ~ぁ。勿体ねえなぁこんな布っきれにいくら使うんだよ』
『おっ 浴衣にもいいのがあるね』
『人の着物選んでにやにやしてやがらァ。おかしな奴だね』
落語界を盛り上げる熱は誰にも負けない信さん
『元気なのはいいがお師匠方とも仲良くやりなよ。じゃないとアタシだけ先に昇進しちまうかもしれない』
『そうやって上の顔ばっか伺ってるとお前さんも小言しか言えねえジジイになっちまうぞ』
『今のアタシに小言ばかり言わせてるのはどこのどいつさんで?』
『それじゃ坊は今のまんまジジイになるわけか』
『痛っ!おい噺家なら口で喧嘩しろい!』
『黙んな。でないともう一度…』
「喧嘩やるなら他所でやっとくれ!」
『見ろ。お前が叩くから』
『信さんが大声でわめくからだろ コツン』
菊比古に地方巡業の話が入る
『長え旅になるとは思うんだがどうでえ、菊も一緒に回らねえか?』
『信さんでなくアタシですか?』
『今の菊ならきっと客も満足してくれるよ』
『お引き受けさせていただきます』
『そいや一つ聞き忘れた事があった』
『お前さん…みよ吉とはどうなってるんだい』
『最近はアタシも忙しくなってきたもんで時々会うくらいですが』
『何か?』
『いやいや気にしねえでくれ。変な事聞いてすまないな』
『それより巡業だ。萬歳師匠もお見えになるから腕磨いとけよ』
『はい』
『なんだい菊、もう帰るのかい』
『次の寄席がありますので』
『ここんとこ随分張り切ってるじゃないか』
『聞いたよ。明日っから八雲師と巡業に出るんだってなあ』
『ええ、その前に少しでも稽古しておきたくて』
『殊勝な心がけだァな。若いのはそうでなくちゃ。頑張れよ』
『…菊さん?』
『偶然ね。あたしこれから仕事なの。菊さんは今日はもうおしまい?』
『次の寄席があるんだ。急いでるからまた』
『そんなこと言ってなかなか会ってくれないじゃない。ちょっとくらい話せないの?』
『お前さんも仕事なんだろ?』
『芸者はすこし客を待たせる待たせるくらいが丁度いいのよ』
『つぎはいつ会える?』
『しばらくは忙しいんだ』
『…しばらくっていつまで?』
『………。』
『…そう。今や売れっ子だものね。わかったわ』
『わがまま言って菊さんを困らせたいわけじゃないもの』
『もう行かなきゃ』
『はなしとくれよ』
『仕事とかお稽古の後でもいいから時間ができたらまたお店に来てくれる?それくらいならいいでしょ?』
『あたし毎晩待つから。ねっ』
『…そのうちにね』
『きっとよ』
『じゃ…』
『おう今日も遅かったじゃねぇか』
『また飲んで…』
『そろそろ俺たちも二人会をやらねえか?』
『今度は何を企んでるんだい』
『寄席じゃあ目の上のタンコブみてえな師匠が多いだろぉ?』
『鹿芝居みたいにやりたい放題したいってわけかい』
『だから二人会!今の坊と俺の人気なら放っておいても満員御礼だ!』
『まぁ悪かないね』
『めずらしく乗りきじゃねぇか。ってさっきから何やってんだ?』
『二人会もいいけど明日から師匠と巡業にでるんだ。しばらくは無理だよ』
『しばらく家を空けるからね。頼んだよ』
『お前なあそういう大事な事は早く言えよ!金ないよぉ俺!』
『いいかい、瓶は捨てるゴミも捨てる。部屋はキレイに使っとくれよ』
『へいへい』
『女も連れ込むんじゃないよ。いいね』
『へいへいへいへい!』
『土産は何にするつもりだい?』
『そんなものは買わないよ』
『なんでえケチ』
『二人会だっていつか地方でやるつもりだろ?そんときにテメエで買えやいい』
『そん時は二人とも真打だ。そっちの方が泊がついていいだろ』
『二人であっちこっち好きな所巡って、面白えもん見て、んでもって沢山客を笑わせてやろうぜ!』
『信さんとならどこへ行っても退屈しなさそうだ』
『真打か…。はやくなりたいねえ』
『あぁ。そんでもって次はいよいよ八雲だ!』
『八雲の名だけは坊にだって譲れねえ』
『信さんがアタシに何かくれたことなんてあったかねえ?』
『そいやねえな』
『よぅし、兄弟の送別会といこうじゃねぇか!』
『まだ飲む気かい』
『せっかくだ、お姉ちゃん達も呼んでパーッとやるか』
『金ねぇんだろ!アタシに払わそうったってそうはいかないよ!』
『じょ、冗談だよう。そんなに怒らなくたって…』
『…ま、少し飲むくらいなら付き合ってやるかい』
『そうこなくっちゃァ!』
『飲むのはいいけど本当にしっかりしとくれよ。着物も洗って風呂も入る。お師匠方ともうまくやりなよ』
『酒飲むときまで小言は止めろよお。不味くならァ』
『ちゃんと聞きな』
『あぁうるせえ!飲んだらとっとと行っちまえ!しばらく帰ってくるなァ!』
『あぁお前よ瓶はよせ中身が勿体ねぇ!』
『シッ 夜中に迷惑だろ』
『坊のせいじゃねえか。いいから寄越せェ!』
『もう空だよ』
『だぁぁぁ蟒蛇めぇ!』
みんなの反応
167: ななしさん 2016/02/20(土) 03:02:23.12 ID:1x614OtL0.net
菊比古と助六の掛け合いとかが心地よい
カフェのシーンとかの描き方も雰囲気あっていい
・・・んだけどお話自体はこっからドロドロのグチャグチャなんだろな~w
カフェのシーンとかの描き方も雰囲気あっていい
・・・んだけどお話自体はこっからドロドロのグチャグチャなんだろな~w
171: ななしさん 2016/02/20(土) 03:05:52.69 ID:yK4Yd8rp0.net
助六はいつも酔ってるけど大丈夫なのかあれw
世話する奴がいないと一気に身を持ち崩しそう
世話する奴がいないと一気に身を持ち崩しそう
206: ななしさん 2016/02/20(土) 07:43:14.87 ID:gPO52Fnk0.net
さすがに耳かきはビックリした…
160: ななしさん 2016/02/20(土) 02:52:11.98 ID:p3tTOSVwa.net
落語もおもろいし、地の掛け合いもおもろいな。
声優の安定感。
声優の安定感。
162: ななしさん 2016/02/20(土) 02:54:07.79 ID:yK4Yd8rp0.net
案の定ドロドロしてまいりました
みよ吉最後の泣いて化粧崩れた顔で左目だけピクッとするのスゲーな
みよ吉最後の泣いて化粧崩れた顔で左目だけピクッとするのスゲーな
293: ななしさん 2016/02/20(土) 22:32:55.92 ID:kXFbJ/YJ0.net
化粧流れたまま仕事して帰ってきたんだろうか
また泣いてる、という描写なんだろうと思うけど
また泣いてる、という描写なんだろうと思うけど
312: ななしさん 2016/02/21(日) 00:46:14.57 ID:JWVYJ0mjK.net
>>293
あれじゃ仕事にならないから多分すぐ帰ってると思う
あれじゃ仕事にならないから多分すぐ帰ってると思う
165: ななしさん 2016/02/20(土) 03:00:27.08 ID:4DxT9fZ9d.net
みよ吉の壊れ方が予想に反してヤンデレ的で俺困惑
191: ななしさん 2016/02/20(土) 03:47:16.18 ID:EIPvDWf20.net
菊、みよ吉を捨てるのか
226: ななしさん 2016/02/20(土) 12:58:10.93 ID:lKIMslcGp.net
今回やたらと菊比古がキツネ顔だったのは余裕の表れを意識した表現だったんだろうか
177: ななしさん 2016/02/20(土) 03:17:06.66 ID:g8NcrGR+0.net
今回林原の演技がとても良かった
みよ吉が菊にとって重くて面倒な女でも
悪い女じゃないだけに見ていて辛い
みよ吉が菊にとって重くて面倒な女でも
悪い女じゃないだけに見ていて辛い
217: ななしさん 2016/02/20(土) 11:11:44.68 ID:rb2xe2yQ0.net
>>177
完全同意。
あのシーンはグッときた
完全同意。
あのシーンはグッときた
180: ななしさん 2016/02/20(土) 03:18:42.30 ID:2JTHpjtX0.net
>>177
> 悪い女じゃないだけに見ていて辛い
全く同感
良い女を無下にする話はストレス溜まるよ
> 悪い女じゃないだけに見ていて辛い
全く同感
良い女を無下にする話はストレス溜まるよ
186: ななしさん 2016/02/20(土) 03:27:53.02 ID:yQVLlYQHK.net
>>180
ただ、だからと言って菊比古が悪いってのでもないからなあ
三人の関係がどうすれば丸く収まるのか……
しかし今さらだけどこれ、現代の時間軸で八雲が二人に話してるって体の物語だよな?
もうだいぶ昔の若い時分の話とはいえ心情やら色恋事情やら随分深いところまで語るなw
ただ、だからと言って菊比古が悪いってのでもないからなあ
三人の関係がどうすれば丸く収まるのか……
しかし今さらだけどこれ、現代の時間軸で八雲が二人に話してるって体の物語だよな?
もうだいぶ昔の若い時分の話とはいえ心情やら色恋事情やら随分深いところまで語るなw
168: ななしさん 2016/02/20(土) 03:02:48.80 ID:yQVLlYQHK.net
師匠との三角関係かと思ったけど今日見た限りだと師匠はみよ吉を慮って菊比古に様子を聞いた感じだな
次回予告の映像も鑑みると、これからは落語にのめり込み足が離れていく菊比古、寂しい思いを抱えるみよ吉、そこに助六が絡んだ三角関係ってとこかね
とりあえず師匠との女絡みの確執はなさそうで少しばかり安心
次回予告の映像も鑑みると、これからは落語にのめり込み足が離れていく菊比古、寂しい思いを抱えるみよ吉、そこに助六が絡んだ三角関係ってとこかね
とりあえず師匠との女絡みの確執はなさそうで少しばかり安心
179: ななしさん 2016/02/20(土) 03:17:51.05 ID:NjUdJZUg0.net
師匠がはじめて一緒に興行しようと誘ってくれたのに、バレたら破門。
そりゃ、距離をとって当然じゃないの。
そりゃ、距離をとって当然じゃないの。
182: ななしさん 2016/02/20(土) 03:19:44.29 ID:2JTHpjtX0.net
>>179
> 師匠がはじめて一緒に興行しようと誘ってくれたのに、バレたら破門。
恋愛禁止なのか?
禁止だったら、あんな聞き方しないと思うが
> 師匠がはじめて一緒に興行しようと誘ってくれたのに、バレたら破門。
恋愛禁止なのか?
禁止だったら、あんな聞き方しないと思うが
183: ななしさん 2016/02/20(土) 03:21:14.60 ID:4VlYu7XT0.net
自分の愛人と自分の弟子が出来ててもおkって師匠はいないだろ
184: ななしさん 2016/02/20(土) 03:25:25.99 ID:EgS5XphzK.net
芸の肥やしに自分のお下がりの女を弟子にあてがうのはよくある話
187: ななしさん 2016/02/20(土) 03:28:14.44 ID:/E6L5/e00.net
>>184
それだったら帰り際にもっと
「みよ吉とはどうだ?ありゃいい女だろ?」みたいに聞くんじゃない?
なんか薄々感づいてる風だったし
それだったら帰り際にもっと
「みよ吉とはどうだ?ありゃいい女だろ?」みたいに聞くんじゃない?
なんか薄々感づいてる風だったし
192: ななしさん 2016/02/20(土) 03:47:33.50 ID:EgS5XphzK.net
>>187
序盤キスの指南で「上手になった」って言ってたくらいだからなぁ
みよ吉ならボンくらい上手に転がして遊ばせてくれると師匠は思ってたんじゃないかなぁ
しかし、最近みよ吉の様子が気もそぞろで、おかしいんで「みよ吉とはどうだ?」とボンに聞いたのでは?
序盤キスの指南で「上手になった」って言ってたくらいだからなぁ
みよ吉ならボンくらい上手に転がして遊ばせてくれると師匠は思ってたんじゃないかなぁ
しかし、最近みよ吉の様子が気もそぞろで、おかしいんで「みよ吉とはどうだ?」とボンに聞いたのでは?
301: ななしさん 2016/02/21(日) 00:01:46.89 ID:LWHFQFmc0.net
師匠はどんな考えで菊にみよ吉紹介したんだろうな
ただ単に言ってた通り少し話させる為だけだったのか
同じ年頃の男女を引き合わせたらそういう関係になってもおかしくないわけだし
そういう事も想定したうえの事だったのか
ただ単に言ってた通り少し話させる為だけだったのか
同じ年頃の男女を引き合わせたらそういう関係になってもおかしくないわけだし
そういう事も想定したうえの事だったのか
303: ななしさん 2016/02/21(日) 00:07:27.98 ID:QrDSnwLO0.net
先代は菊や助六より更に古い人だからな
正直みよ吉というか女に関してはナチュラルに軽く見てる節がある
特にみよ吉なんて芸者だしね
またこれからもそういうの出てくるけど個人的には先代の描写リアルで好き
正直みよ吉というか女に関してはナチュラルに軽く見てる節がある
特にみよ吉なんて芸者だしね
またこれからもそういうの出てくるけど個人的には先代の描写リアルで好き
268: ななしさん 2016/02/20(土) 19:59:22.19 ID:SVE0JF1O0.net
みよ吉に聞きゃいい内容をわざわざ聞いてるんだから、みよ吉とは連絡取れてない
しかもあまり綺麗にでなく、師匠は納得済みでない形で
みよ吉が、菊以外の物が全てどうでもよくなってる事を匂わせてると思ったな
しかもあまり綺麗にでなく、師匠は納得済みでない形で
みよ吉が、菊以外の物が全てどうでもよくなってる事を匂わせてると思ったな
269: ななしさん 2016/02/20(土) 20:01:02.74 ID:FjrFHnu2K.net
>>268と同じ感じにおもた
190: ななしさん 2016/02/20(土) 03:40:56.30 ID:/E6L5/e00.net
みよ吉は本来芸者みたいな商売に向かないタイプだったのかな?
助六はもちろん稽古はしてるんだろうけど、
ズバ抜けた才能と破天荒な性格と調子の良さで生きてるから
菊さんからすると嫉妬して憎い部分もありながら、
好きなことで才能を武器に生きてる生き方自体に憧れてる部分もあるんだろうな
助六はもちろん稽古はしてるんだろうけど、
ズバ抜けた才能と破天荒な性格と調子の良さで生きてるから
菊さんからすると嫉妬して憎い部分もありながら、
好きなことで才能を武器に生きてる生き方自体に憧れてる部分もあるんだろうな
199: ななしさん 2016/02/20(土) 05:42:06.50 ID:UYPSxX760.net
二つ目てーと、じょしらくで言うと誰くらい?ガンちゃんとか?w
200: ななしさん 2016/02/20(土) 05:47:05.93 ID:7UwwFZ4q0.net
二つ目って真打のいっこ前だよ
じょしらくってその辺の設定あったか知らないけど前座とかじゃないの?
じょしらくってその辺の設定あったか知らないけど前座とかじゃないの?
204: ななしさん 2016/02/20(土) 06:49:54.10 ID:IGl670t60.net
>>199,200
二つ目になると寄席や高座で羽織が着られる
じょしらくだとマリーとメガネが二つ目
二つ目になると寄席や高座で羽織が着られる
じょしらくだとマリーとメガネが二つ目
201: ななしさん 2016/02/20(土) 05:53:07.71 ID:UYPSxX760.net
前座って真打ちの前は全部、とかじゃないの?
それとも”前座”てえ席次が落語にはある、とかなの?
それとも”前座”てえ席次が落語にはある、とかなの?
202: ななしさん 2016/02/20(土) 06:15:20.73 ID:SVE0JF1O0.net
見習い→前座→二つ目→真打
213: ななしさん 2016/02/20(土) 09:25:58.57 ID:yQVLlYQHK.net
そういや鹿芝居の回以外だと演目まるっとやるのがなかったの初?
鹿芝居も芝居はやってたから実質今回が初めてか。今後はどうなるんだろ……放送時間や話の都合もあるんだろうがもっと聞きたいねあの二人の落語
鹿芝居も芝居はやってたから実質今回が初めてか。今後はどうなるんだろ……放送時間や話の都合もあるんだろうがもっと聞きたいねあの二人の落語
214: ななしさん 2016/02/20(土) 09:35:51.06 ID:8gU3/QEq0.net
まあらくだなんて通しで最短でも三十分はかかってしまうし
普通にやったら一時間余裕
おまけにサゲが判り難いときた
普通にやったら一時間余裕
おまけにサゲが判り難いときた
176: ななしさん 2016/02/20(土) 03:16:59.03 ID:/E6L5/e00.net
みよ吉、菊さんにベタ惚れだけど
ここからどうやって助六に惹かれていくんだろうか?
ここからどうやって助六に惹かれていくんだろうか?
238: ななしさん 2016/02/20(土) 14:31:49.11 ID:SVE0JF1O0.net
助六は魅力的なキャラだと思うな~
時代が違うと、バンカラと呼ばれたタイプだな
器がデカくて、大局見えてて、仕事には一途で、愛敬あって
裏返すと細かい事がどうでも良くて、日常生活を大事にできず、仕事以外はダメダメ
ホントに菊とコンビ組むとぴったりハマるんだよなあ
時代が違うと、バンカラと呼ばれたタイプだな
器がデカくて、大局見えてて、仕事には一途で、愛敬あって
裏返すと細かい事がどうでも良くて、日常生活を大事にできず、仕事以外はダメダメ
ホントに菊とコンビ組むとぴったりハマるんだよなあ
259: ななしさん 2016/02/20(土) 17:54:38.14 ID:SVE0JF1O0.net
菊がみよ吉を本気で好いてる描写って、どこかにある?
267: ななしさん 2016/02/20(土) 19:58:53.10 ID:U+0ObpZY0.net
>>259
嫌ってはいないだろうけど本気って描写はなかったと思う
嫌ってはいないだろうけど本気って描写はなかったと思う
260: ななしさん 2016/02/20(土) 18:01:31.27 ID:U1jidXev0.net
好いてるからこそ落語に集中したい時期には距離をとろうとするんじゃないの
ただでさえ不器用なんだから
ただでさえ不器用なんだから
203: ななしさん 2016/02/20(土) 06:20:54.99 ID:tQZwjEXt0.net
師匠にみよ吉の話を振られて帰り道につぶやき始めた話が恋煩い
そして月を見上げる
思えば初高座の時も月を見上げて泣いている
もう彼はみよ吉なんてどうでも良くて落語に恋してるのよ
そして月を見上げる
思えば初高座の時も月を見上げて泣いている
もう彼はみよ吉なんてどうでも良くて落語に恋してるのよ
228: ななしさん 2016/02/20(土) 13:23:31.91 ID:fyTRFf8k0.net
みよ吉が菊さんのどこ好きになったかわからないって意見たまに見るけど
多分、自分のことを性的な目で見てこない初めての男だったから
好きになった(というか最初は気になる程度)のかなって感じる
逆説的だが美人や商売女にはよくある話だよね
そしてつきあう内に菊さんの抱える弱さや落語への情熱を知って
本当に好きになった、みたいに見える
原作未読だし、違うかもしれんが
多分、自分のことを性的な目で見てこない初めての男だったから
好きになった(というか最初は気になる程度)のかなって感じる
逆説的だが美人や商売女にはよくある話だよね
そしてつきあう内に菊さんの抱える弱さや落語への情熱を知って
本当に好きになった、みたいに見える
原作未読だし、違うかもしれんが
239: ななしさん 2016/02/20(土) 14:41:58.07 ID:SVE0JF1O0.net
>>228
みよ吉が、他の男と違って私をやらしい目で見ないわ~ってのは原作でもあったし、そうだと思う
助六が、鹿芝居の後「夜道は危ない、送って行こうか」→みよ吉(こいつもか)→松田さん「では私が」→助六「おお、助かるよ」→みよ吉(下心じゃないんだ)「あなたいい人ね」助六株上昇
色気で人生踏み外したような女だから、下心がないほど素敵に見えるのかもしれん
みよ吉が、他の男と違って私をやらしい目で見ないわ~ってのは原作でもあったし、そうだと思う
助六が、鹿芝居の後「夜道は危ない、送って行こうか」→みよ吉(こいつもか)→松田さん「では私が」→助六「おお、助かるよ」→みよ吉(下心じゃないんだ)「あなたいい人ね」助六株上昇
色気で人生踏み外したような女だから、下心がないほど素敵に見えるのかもしれん
237: ななしさん 2016/02/20(土) 14:26:26.67 ID:lKIMslcGp.net
菊比古の潔癖さというか垢抜けてなさというか自分が男を育てるみたいな女の自尊心もあったのかもな
気がつけば弱さ見せて駆け引きする余裕もないほどのめり込んでたわけだけど
気がつけば弱さ見せて駆け引きする余裕もないほどのめり込んでたわけだけど
216: ななしさん 2016/02/20(土) 10:52:29.00 ID:ulH2fo1Cc.net
なんかようやくそれぞれのキャラの愛憎が与太郎を中心に動きそうな話だった
来週から少しづつ視聴者の心をえぐってきそうで楽しみだ
来週から少しづつ視聴者の心をえぐってきそうで楽しみだ
195: ななしさん 2016/02/20(土) 04:15:48.03 ID:qV3diEfk0.net
1話見てれば原作知らなくても
この3人の結果だけは知ってるわけで
結果わかった上でその経過を見守るってぇのも面白いもんだねぇ
この3人の結果だけは知ってるわけで
結果わかった上でその経過を見守るってぇのも面白いもんだねぇ
親に捨てられたに等しい扱いを受けた菊だけどそれをみよ吉にしてしまうのかなぁ
捨てるっていうと言い方悪いけど
自分を理解してくれる女性はみよ吉以外にいないだろうし、たぶん落語が好きになってきてからずっと悩んでたんじゃなかろうか
巡業から帰ってきてから一緒になればいいと思ったけどそれをせず突き放してるってことはみよ吉との未来は考えてないのかもね
あたしも~って膝枕を菊にねだる所かわいかった
ていうか今の信さんに悩み事とかあるんだろうか
ずっと酔っぱらってるんだけどw
捨てるっていうと言い方悪いけど
自分を理解してくれる女性はみよ吉以外にいないだろうし、たぶん落語が好きになってきてからずっと悩んでたんじゃなかろうか
巡業から帰ってきてから一緒になればいいと思ったけどそれをせず突き放してるってことはみよ吉との未来は考えてないのかもね
あたしも~って膝枕を菊にねだる所かわいかった
ていうか今の信さんに悩み事とかあるんだろうか
ずっと酔っぱらってるんだけどw
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1454739528/
「昭和元禄落語心中」第7話
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コメント…昭和元禄落語心中について
-
- 2016年02月21日 09:14
- ID:jvzAcjHE0 >>返信コメ
- 菊さんもみよ吉のことはどちらかと言うと好きなんだろうけど
助六と上下を付けるほどではなさそうだし
恋をしているのは落語、ってのは本当にそうだな
ここからドロドロの三角関係に発展して心中騒ぎ?まで行っちゃうのか
-
- 2016年02月21日 09:18
- ID:s3QB1LZy0 >>返信コメ
- みよ吉不憫すぐる
(´・ω・`)
-
- 2016年02月21日 09:25
- ID:YUVP868p0 >>返信コメ
- みよ吉はきっと依存心の強い女なんだろうなぁ
菊さんがようやく調子が出てきて落語で頭がいっぱいなのも、みよ吉が放ったらかしで寂しいのも分かるので辛い
しかし信さんだけじゃなくてみよ吉にも構ってやっておくれ……と言いたくなった
ここから寂しさを募らせたみよ吉と落語界で孤立気味の助六が……って流れなのかな
1話で結末だけは分かってるだけに幸せにはなれないってのが確定してるから辛いなぁ
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- 2016年02月21日 09:28
- ID:l1TrrJpg0 >>返信コメ
- >>4
バカのくせに解説とかすんな
評論家にでもなったつもりか
そういうのいらないから
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- 2016年02月21日 09:39
- ID:K40UGuFF0 >>返信コメ
- ※5お前何で怒ってんの?4の人ただ感想言ってるだけやん。
みよ吉が可愛すぎて切ない。みよ吉の結末がどんな形であれ少しでも救いがあればいいなあ。
てかカフェで八雲と話すみよ吉のカットがすごく小夏ちゃんに似てて親子なんだなって思った。
-
- 2016年02月21日 10:00
- ID:cG47Gjni0 >>返信コメ
- 狐顔の菊の字は弥生人系日本人で、
丸顔の信さんは縄文人系日本人
的な感じに見えた作画だった
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- 2016年02月21日 10:04
- ID:l1TrrJpg0 >>返信コメ
- BLキモい
BLも見ている連中も地球上から抹消すべき
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- 2016年02月21日 10:20
- ID:N2Eu2LtRO >>返信コメ
- 楽屋での師匠方と助六・菊比古のやりとりとか、呉服屋での件が、まんま噺によく出てくる大家と店子(又は徳兵衛と阿呆)の様で楽しい。
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- 2016年02月21日 10:23
- ID:YUVP868p0 >>返信コメ
- 林原めぐみやっぱすごいんだなって再認識した
OPの歌詞と内容が繋がっていくのかな あれってやっぱり菊さんに向けた歌なのかな
先が気になりつつ辛い展開になってきた
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- 2016年02月21日 10:26
- ID:i2rVQNKD0 >>返信コメ
- ※8
あなたみたいな排他的で偏見にまみれた人こそ天に召されればいいのに
-
- 2016年02月21日 10:35
- ID:cQvEY.Hd0 >>返信コメ
- >>239
この解釈は目から鱗だった。
見送りにさえ来ない菊比古に比べて、押さえる所は押さえられる助六を見て思わず言ってしまったって感じだと思っていた。
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- 2016年02月21日 10:39
- ID:aTlG6TIJ0 >>返信コメ
- ああドロドロ展開の予感、小夏の面差しはホントに母親似なんだな
信さんと菊さんの仲をみよ吉が嫉妬する構図になっとるがむしろ彼女の敵は菊さんの心奪った落語だと思うんだ
でもここからどうやってみよ吉は助六側に行ったんだ?あてこすり?
まさかファフナー後継の胃が痛い枠になるとは思わんかったがますます目が離せないよー(T_T)
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- 2016年02月21日 10:57
- ID:fuHIyg.C0 >>返信コメ
- 菊さんのキツネ笑顔かわいい
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- 2016年02月21日 10:59
- ID:UPyaw7jyO >>返信コメ
- みよ吉、悪女とか毒婦とか言ってゴメン
むしろ傾国は助六みよ吉を惹き付けてる菊さんかも知れんわ
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- 2016年02月21日 11:05
- ID:TAJOZL3T0 >>返信コメ
- みよ吉の色香がまたたまんねえなあ、
菊さんの意思の強いこと、強いこと
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- 2016年02月21日 11:37
- ID:aTlG6TIJ0 >>返信コメ
- 親に捨てられた以前に菊さんは女達の中で育って
男だってことで差別を受けてきた人だからなぁ
みよ吉以前に付き合ってきた娘達にも淡泊だったのは
それが原因かも知れんよね
なにより孤独を救ったのが信さんで飢餓感を救ったのが落語なんだから
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- 2016年02月21日 11:55
- ID:orcN.FwD0 >>返信コメ
- なんか残念な感じになってきたな~。
こんなにオリジナルつっこんでこなくていいのに。
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- 2016年02月21日 12:39
- ID:M9J56t.l0 >>返信コメ
- 上にも書いてあるけどみよ吉が菊さんに惚れこむ理由とかの描写って今まで無かった気が・・・
菊さんとみよ吉には初めから温度差があったのかなと。
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- 2016年02月21日 12:46
- ID:bJX.mS9a0 >>返信コメ
- 菊の本命は落語だからな…
こういう人とは結婚しても、女は永遠に片想いのままだよ
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- 2016年02月21日 12:48
- ID:cX8w6HQ00 >>返信コメ
- >>19
みよ吉が何故菊比古が好きなのかは多分次回語られると思う というかそれを語るシーンが(ry
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- 2016年02月21日 13:01
- ID:JJIJoCdZ0 >>返信コメ
- 3話の時点で原作買ってきて読んだけど、みよ吉は好きになれると思わなかった
みよ吉をいい女にしてるのはいい意味で林原めぐみの演技だと思う
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- 2016年02月21日 13:09
- ID:cX8w6HQ00 >>返信コメ
- >>22
自分も原作読んでる時はそんなに好きじゃなかったけどアニメでは作画力とか演技力で好きになったわ
でも最新刊まで読むと菊比古とみよ吉の関係の味方も変わらない?
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- 2016年02月21日 13:10
- ID:6QUnQGYWO >>返信コメ
- 菊さんそういうつもりはないんだろうけど悪い男だなぁ…無自覚なのが本当に質が悪い
みよ吉さんは当初思ってた印象とは大きく外れていじらしい女性だなと思った
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- 2016年02月21日 13:13
- ID:14oYrRoR0 >>返信コメ
- 人間ドラマって…怖いよね。今が楽しければ楽しいほどこの後あの破滅への予感が増し増しで胃が痛いわ。
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- 2016年02月21日 13:34
- ID:70MM5F.p0 >>返信コメ
- 最初はみよ吉が魔性の女で二人がみよ吉を取り合う展開かな?と思ってたんだけど、実際は菊さんを取り合ってるっていうww
菊さんは師匠に遠慮してみよ吉から離れていくのかな。
しかしみよ吉可愛いよなあ。幸せになって欲しいと思うが無理なんかな。
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- 2016年02月21日 13:36
- ID:UPyaw7jyO >>返信コメ
- 悪い男っつか罪な男よね菊さん
だがそこにシビれる憧(ry
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- 2016年02月21日 13:36
- ID:AMzH2b0o0 >>返信コメ
- 原作読んでないからなんだが、みよ吉のバックボーンて語られてるの?
八雲師匠と助六が、戦時中に満州・支那を巡業中に出会って、終戦直後に連れて帰って来た。
勝手ながらの推測ですが、戦時中に大陸に女性一人てのもしかして、慰安婦の可能性高いのではないかと。
親に売られるケースはあの時代でも少なくなく、借金を返済しても続けていたら、客についた師匠に気に入られた。
師匠は助平心と親心半々で、日本帰ったらまともな職に着けてやるよと連れ帰った。
こんな感じだろうか。
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- 2016年02月21日 13:38
- ID:cX8w6HQ00 >>返信コメ
- >>28
多分次回でみよ吉の口から語られる
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- 2016年02月21日 14:23
- ID:28.ghqW00 >>返信コメ
- 結末があまり幸せそうではなさそうなことがわかっているだけに
今後の展開が胃が痛くなりそう
この時期が一番菊比古の楽しかったときかもしれないね
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- 2016年02月21日 14:38
- ID:brXuHcsK0 >>返信コメ
- 女取り合って仲違いする話かと思ってたがとんだ見当違いだったww
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- 2016年02月21日 14:47
- ID:ANKLkHuf0 >>返信コメ
- 菊さんの中で最上位にあるのが落語だから、みよ吉には付き合わないけど落語でつながってる信さんには文句言いながらも付き合ってんのかな。
それが微笑ましくもあり悲しくもあり・・。
どうでもいいけど菊さんが留守の間に部屋が荒れ放題になりそうで心配w
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- 2016年02月21日 15:14
- ID:ZVNY1XHG0 >>返信コメ
- 菊比古はその気がないならみよ吉にきっちりそう言ってやれよ・・・
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- 2016年02月21日 15:19
- ID:.x.9jOmY0 >>返信コメ
- 『あの人は逃げるのが上手いんだよ。だからアタシばっかり割を食う』
別番組では「逃げの小太郎」の異名持ちですけどね。
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- 2016年02月21日 15:52
- ID:Md3.a6Kz0 >>返信コメ
- みよ吉さん、色っぽさに磨きが掛かっててすげえわ。
二人がいた場所は神楽坂付近?
この頃の地方巡業って時間凄く掛かるイメージがある。新幹線がない時代だからなあ。
地図で見た限り、名古屋、大阪?何時間掛けて行くのか見当もつかないよ。
菊さんにとっては「何か」変わる転機かもしれない。
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- 2016年02月21日 15:56
- ID:aTlG6TIJ0 >>返信コメ
- 師匠はみよ吉を菊さんの嫁にと思ってんのか?
それとも旦那である自分ほったらかして菊に入れあげてる
みよ吉を恨めしく思ってんのか?
う~ん、次回あたりではっきりするのかな(´・ω・`)
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- 2016年02月21日 16:15
- ID:rA9Z.tfL0 >>返信コメ
- OP曲って絶対みよ吉のキャラソンだよな。
この回観た後だと最後の”私は独り法師”の歌詞が余計胸にくる。
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- 2016年02月21日 16:31
- ID:SjyquOVwO >>返信コメ
- >>35
町並みに東京タワーがないので、まだまだ陸蒸気が主力だった東京→大阪までおよそ8~10時間かかってたらしい。日本は山あり谷ありだから、坂道に強い機体に交換したり、二機以上で連結したり、石炭や水を補給したり、更に不具合が起きれば修理に時間かかったり、のんびりした旅らしい。大叔父さんの談。
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- 2016年02月21日 16:32
- ID:cG47Gjni0 >>返信コメ
- >>35
東京-大阪間が戦後すぐの特急で9時間(戦前は8時間)
現在の夜行バスの所要時間に近いです
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- 2016年02月21日 16:45
- ID:SjyquOVwO >>返信コメ
- 今晩放映のNHK総合スNHKペシャル『新・映像の世紀』60年代若者達の反乱を観てみて下さい。菊さんや進さんと同世代か少し下の年齢の、伝統芸能に全然関わりのない若者達が社会を変えていくか…裏を返せば菊さんが守ってきたモノを壊していくか参考になると思います。
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- 2016年02月21日 17:02
- ID:5HQfgKax0 >>返信コメ
- >>36
師匠的にはみよ吉が菊をいい意味であしらってくれると思ってた
堅物すぎる若者に安全かつ楽しい遊び相手を提供したつもり
だからみよ吉があそこまでぞっこんになるなんて完全想定外
現状、恨めしいというより何で連絡断たれたかわからなくて困惑してるんじゃないかね
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- 2016年02月21日 17:38
- ID:LtGYsQXA0 >>返信コメ
- この内容知らないなと思って原作を読み直したらやはり原作にはなかった内容だった
まあ5巻までをアニメでするんだからアニメオリジナルもいるんだろうな
てか10巻が最終巻だから二期があるような気がすると思うのは気が早いか
それにしてもみよ吉は可愛くて色気のある人だな(林原さんの声がまた良い!)
それをないがしろにするというわけではないけど面倒くさそうにする菊比古が凄い
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- 2016年02月21日 17:42
- ID:rAFqiY9t0 >>返信コメ
- 七代目→狭間陸将
銭湯の師匠→モルト陛下
脇役陣も渋くていいわー
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- 2016年02月21日 17:51
- ID:3l363Gs30 >>返信コメ
- アニメオリジナル展開のおかげで漫画よりも信さんの滅茶苦茶っぷりが際立つなw
ここから一気に不穏になってくるから、楽しみだ
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- 2016年02月21日 18:31
- ID:sz0hc2gt0 >>返信コメ
- >>35
>菊さんにとっては「何か」変わる転機かもしれない。
「何か」ありそうなのは助六の方な気がしてしかたない私が通りますよっと
だって今まで尻拭いしてくれた菊ひこが地方巡業に出て火消し役がいなくなるんだぞ?
菊ひこが帰ってくるまで助六は揉め事おこさずにいればいいんだが
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- 2016年02月21日 18:53
- ID:cG47Gjni0 >>返信コメ
- >>32
巡業から帰って来た時、部屋がまだあるといいな
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- 2016年02月21日 18:55
- ID:cG47Gjni0 >>返信コメ
- 映像の鉄道路線図は鉄道弘済会発行のなのかな
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- 2016年02月21日 19:04
- ID:aTlG6TIJ0 >>返信コメ
- >>32
女は連れ込みそうだなー、最悪火の不始末で部屋が焼けてるかも知れんわ(^-^;
そもそも助六みたいな奴は絶対後を任せちゃいけない相手なんだよな
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- 2016年02月21日 19:51
- ID:L0E3ZVCoO >>返信コメ
- やっぱ恋愛話は昔の方が圧倒的に良いわ
知り合いの脚本家が言ってた
今はみんな携帯持ってるから、すれ違いとか、待つ辛さとか、遠距離の不安感とか
そういうの一切書けないって
昔の恋愛のが切なくて良い
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- 2016年02月21日 20:05
- ID:hgoq6esTO >>返信コメ
- 菊さん、みよ吉に優しくしてあげて…
管理人さんいつもまとめてくれてありがとう
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- 2016年02月21日 20:33
- ID:debXak7z0 >>返信コメ
- 落語心中のイベント行ってきたんだけど
最終話まで納品済みとのこと
つまり作画が崩れる心配はない…ってことかな
気が早いけど2期やってほしいねぇ
与太郎の落語聞きたいし
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- 2016年02月21日 21:06
- ID:SjyquOVwO >>返信コメ
- 物心ついた時から花街で暮らしていた菊さんだからこそ、みよ吉に心惹かれながら、信頼する事が怖いのかも。優しい言葉も、傷ついた足をさする手も、流す涙も…そういえば昔、母さんと仲間の芸妓達も、みよ吉のようにお客さんを慰撫し、引き換えに金を得ていたなと考えてしまう。芸妓を蔑んだりしてないと思う。菊さんの話の女達は凛として美しい。貧農の娘、没落した家を支える為、天涯孤独で守る家族がいない為、花街にいる理由は様々。『女』である事以外に武器がないからこそ『女』を磨く事を努力し、男を見定める目が厳しい孤高の存在。菊さんの芸妓像ではないのでしょうか。比べて落語家2枚目の自分は『男』としては半人前、師匠の手の平の上で遊ばせて貰える与太郎。みよ吉は自分の働いた金で、地に足つけて生きている。みよ吉から距離を置きたい理由かもしれない。
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- 2016年02月21日 21:25
- ID:q28blx8g0 >>返信コメ
- 芸の〜為なら〜女房も泣かす〜
少し違うけれど、頭の中で流れましたよ。
喫茶店出て別れ際の菊さんみよさんの手や、ラストのみよさんの目の仕草、ほぉ〜となりましたよ。
-
- 2016年02月21日 21:30
- ID:nviuDTQ30 >>返信コメ
- >>51
2期やるかどうかはどうもなぁ・・・
2期にあたる話数でそこそこ大事な役割の萬月は一応出てきたけど、彼と与太郎の独演会での絡みをアニメではやらなかったからなあ
-
- 2016年02月21日 21:53
- ID:fZqukYGV0 >>返信コメ
- 次巻で完結なんだし最終巻までアニメ化してほしいな〜
-
- 2016年02月21日 22:08
- ID:eM84ue6S0 >>返信コメ
- 仕込みは大体終わった。
あとはドカンと来るのを待つばかりw
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- 2016年02月21日 22:15
- ID:FgTPKuW70 >>返信コメ
- 回を増すごとに、OP「薄ら氷」心中の歌詞が、どんどん利いてくる展開が堪らないです……
来週も楽しみ!
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- 2016年02月21日 22:28
- ID:aTlG6TIJ0 >>返信コメ
- >>56
ど、どんなドカンが(涙目ガクブル
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- 2016年02月21日 22:58
- ID:aHZaBOqq0 >>返信コメ
- みよ吉登場時は、彼女が男達を翻弄するのかと思ってたら、翻弄される側だったとは…
初めて菊が店を訪れた時の、みよ吉の「あなたみたいな人初めて」とか「年下なのにお兄さんみたい」とかのセリフって、客相手の常套句かと思ってたから。
まさか、みよ吉がここまで菊に本気になるなんて意外だった。
見てる自分がそうなんだから、みよ吉と付き合う男の側からしたら余計に「芸者の女と本気で付き合う」って発想は無かったんじゃないかな。
「いい女だよ」と認めてはいるけど、落語のように夢中になるようなものじゃなくて。
菊は、今は落語が面白いから、誰であれ女なんて気にしてられないようだけど、もし真打になって少し落ち着いて結婚を考えるとしても、やっぱりみよ吉とは別れて、どこかの両家の娘さんを紹介されたりとかして、そっちを選ぶんじゃないかな。
みよ吉はいい女だし芸者だって立派な仕事だけど、当時の男の概念として、付き合う相手には選んでも、結婚相手には選ばなそうな…男の身勝手ではあるけどね。
そんな事を考えては、みよ吉の気持ちが切なくて辛くなってしまう。
-
- 2016年02月21日 23:23
- ID:sz0hc2gt0 >>返信コメ
- そういや菊が師匠の家に居る場面、
おかみさんの気配が全然しなかったな。
ご飯食べていったらしいけど料理は松田さんもできるし
もしやみよ吉のことがばれて家を出てっちゃったか?
-
- 2016年02月22日 00:31
- ID:3wPUXh650 >>返信コメ
- 最後の場面、みよ吉が泣き疲れて瞼がぴくっとする描写がすごいと思った。
-
- 2016年02月22日 04:12
- ID:GX9zR7iaO >>返信コメ
- あなたあなたと甘える時は、お金おくれと聞くがよい
酷い小唄です。
けれどあの当時の男性が花街の女性のイメージだと思う。借金の形に売られた娘もいたし、稼いだ金を実家に送金していた娘もいた。理由はどうあれ他人の手がついた娘は敬遠されがち。花街の娘も身に染みて理解している。
奥様になれる身じゃないし、わがままぐらい、いわせてちょうだいねぇあなた
我が儘を叶えてくれるように美しく舞い踊り、可愛らしく唄を歌う、最高の自分を維持する為に、美貌と芸事に精進する。年期明けるか、大人に見うけされる日まで。
花街の娘も人間だから、願ってしまう。
おまえ百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで
叶わない事の方が多いですが。
あたし泣かせるあんたが憎い、だけど泣くのが、生きがいよ。みよ吉の心境ではないだろうか。
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- 2016年02月22日 07:52
- ID:yItKo5aj0 >>返信コメ
- 原作じゃこの回想を語る前に師匠(菊比古)が与太郎に膝枕してやってる所を
小夏が目撃するシーンがあったけどアニメ版じゃ削られてるのが残念
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- 2016年02月22日 07:55
- ID:yItKo5aj0 >>返信コメ
- ↑ あ、あと着物を見繕ってやるシーンも
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- 2016年02月22日 11:06
- ID:ZObVK2G4O >>返信コメ
- この平成の世に、相手のことを泣き濡れるほど恋い焦がれている女なんてなかなか聞かない話ではありますな。
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- 2016年02月22日 18:57
- ID:jgl6ZnnH0 >>返信コメ
- ※65
そこらへんに転がってるが…
主にいい男の周りに。
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- 2016年02月23日 00:11
- ID:V4zbSb0KO >>返信コメ
- 桃割れ島田に花かんざし、赤衿に柳帯は半玉(見習い芸者)の証。菊さんや進さんより年上でも、みよ吉もまた半人前の小娘なんだと思った。みよ吉と同じ年齢で、幼女と呼べる年齢から廓で生きてきた先輩芸妓なら、座敷に上がる前に素早く化粧を治して、最高の笑顔で客の前で美しく舞い踊るだろう…それがプロの矜持…恋愛指南役にみよ吉を指定した先代八雲師匠は失敗したかも知れない。
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- 2016年02月23日 08:50
- ID:bGRqPTII0 >>返信コメ
- 林原と山ちゃんと石田さんの三人まわしになっててつまんないなあ、、
三角関係のドロドロをアニメでみるのはなあ
-
- 2016年02月23日 09:08
- ID:BRQ3kPjY0 >>返信コメ
- >>68
いわゆる「三角関係のドロドロ」というものとは違うぞ 次回あたりでわかると思うけど
何故これだけディテールを描きながら話の焦点となってる登場人物が少ないのかもそのうち分かる
-
- 2016年02月23日 14:21
- ID:V4zbSb0KO >>返信コメ
- 落語が歌舞伎や能など伝統芸能と違う所は、師匠の劣化コピーになるのを防ぐ為に、頻繁に他の師匠の所に出稽古に行く訳だけど、進さんは『八雲』の名跡にこだわり過ぎるのか、芸風が混ざる事を忌避している感じがする。
-
- 2016年02月23日 18:21
- ID:3MCpFTqW0 >>返信コメ
- >>54
萬月と与太郎の絡みはソフト収録のアニメではカットされずに残ってるよ
TVだと再編集されてたから、他にも放映されなかったシーンはたくさんある
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- 2016年02月23日 19:37
- ID:YMlOjzN5O >>返信コメ
- >進さんは『八雲』の名跡にこだわり過ぎるのか、芸風が混ざる事を忌避している感じがする。
もとから先代八雲の芸すら見てねえよ。天性で客を引っ張っていく才能があるんだから先代も他の師匠もハナから目じゃねえのさ。
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- 2016年02月23日 20:59
- ID:7jcuk1FbO >>返信コメ
- 風呂のところで笑ってたのに最後のほうはハラハラしてたわ
菊さんはみよ吉がうざったくなってきたんかな
思春期によくある家族がウザい、みたいな
落語も上り調子みたいだし
みよ吉めっちゃ可哀想なんだがちょっとうっとうしい感じも出てて複雑…
作画もところどころ酷かったな
今まで乱れがなかったから余計目立ったわ
あと信さんフラグ立てないで…
-
- 2016年02月23日 21:00
- ID:b8suRZQa0 >>返信コメ
- >>70 >>72
助六の真意も恐らく次回に語られるはず
結構色々内に秘めたキャラなんだよ
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- 2016年02月24日 15:35
- ID:.gTtw4db0 >>返信コメ
- 師匠のひとり松山鷹志さん。ふぁ!演技が自然過ぎて気づかんかった
しかし、回を追うごとに菊と助六の落語が上達していくところがわかる演技をする石田さんと山寺さんスゴいな。監督と録音の指導も的確なんだろうね
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- 2016年02月25日 17:54
- ID:dXcpNmw2O >>返信コメ
- みよ吉さんは『真打ちになったら練習しなくて良い』言ってだけど、とんでもない。弟子取りをとらないといけないから2枚目より雑務で忙しくなる。稽古つけるのは当然、それ以前に、一軒家が必要になる。内弟子の衣食住の面倒も見なくてはいけないから。菊さんが進さんに『金貯めろ』と忠告するのは、身なりの件だけではないです。進さんは人気者だけど、今の身なりでは会社の役員や政治家と言った上客の宴席には呼べない。進さんなら『落語は大衆の娯楽でぃ!上品ぶった輩なんかこっちから断りでぃ!』大見え切るのだろう。2枚目修行の後半戦は、勉強もだけど人脈作りが大切だったりするのですが…。もう一つ大切な事、結婚。見合い結婚が主流だから師匠方の縁者から紹介されるでしょう。奥様の実家の援助なしでは成り立たない商売だけど…進さんにも波乱が起きそうな予感がします。
-
- 2016年02月25日 19:19
- ID:CKvK.Bd70 >>返信コメ
- 師匠が菊を巡業に誘ったのは、みよ吉との仲を勘ぐって物質的に距離を開ける為もあるのかと思った
菊も探りを入れるような師匠の言葉から察して「師匠の二号さん」から距離置こうとして、わざと巡業に行くから暫く会えないと説明せずにちょっと冷たい態度とったのでは?
-
- 2016年02月25日 23:25
- ID:dXcpNmw2O >>返信コメ
- >>77
それもあるでしょうけど、地方在住の上客さん達の挨拶巡わりと菊さんの紹介が目的だと思います。『真打ちに昇進する予定ですので、師弟共々可愛がって下さいまし』進さん、菊さんも2枚目になってから十年位だから、真打ちに昇進してもおかしくないですから。進さんも真面目に師匠方の所に通い、戴いた金で紋付きを揃えていたら、地方巡業に同行させたと思います。
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- 2016年02月25日 23:51
- ID:dXcpNmw2O >>返信コメ
- 地方の御贔屓さん、劇場の興行主・神社の神主・寺の住職等、歴史があるだけに行儀作法に煩いと思う。巡業コースに上方も入ってるから間違いなく東京以上に作法に煩い。上方こそ伝統芸能のメッカと自負しているから…。親子会はだいぶ前から計画されたもので、説教(忠告とも言う)と共に進さんに紋付きを揃えるよう手配したと思う。進さんは師匠方の慈悲の金を、酒と女に全部つぎ込んでしまった…。騒乱フラグを建設してますね。
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- 2016年02月26日 00:46
- ID:k34n4Rp20 >>返信コメ
- >>79
丁寧に説明して下さりありがとうございます。
おそらく次回あたりから助六の転落が始まるんでしょうね。
しかし76、78、79さんのコメント読む限り
いた仕方なしという感じですね‥
-
- 2016年02月26日 22:10
- ID:fz5OiwKV0 >>返信コメ
- みよ吉が...
切なくて次を観るのが怖いような楽しみなような
-
- 2016年02月27日 02:10
- ID:W.o1Cg8gO >>返信コメ
- 春団治さん亡くなったな。
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- 2016年02月27日 14:38
- ID:rV6axPmV0 >>返信コメ
- 脚本の中西やすひろって昔お色気マンガ描いてた人かな
バハムートの脚本も書いてたし多才だなぁ
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
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