2016年03月09日comment171
ガンダム ビームサーベル



1: ななしさん 2016/02/28(日) 15:32:51.525 ID:DDaxcb9ka.net
どーなってんの?




2: ななしさん 2016/02/28(日) 15:33:19.352 ID:KqzdEjqIr.net
硬かったり柔らかかったりただの棒だったりする




3: ななしさん 2016/02/28(日) 15:33:26.015 ID:Lw20QmG90.net
ふしぎな鍔迫り合い
gundum
 



4: ななしさん 2016/02/28(日) 15:33:28.920 ID:xil0BHNF0.net
よくつばぜり合いしてるけど一瞬消して切り込んだり出来ないの?




14: ななしさん 2016/02/28(日) 15:35:14.154 ID:PAl2FV6Q0.net
>>4
それこっちも危ないじゃん




19: ななしさん 2016/02/28(日) 15:40:39.948 ID:067zOj+cM.net
>>4
これ何かの映像でGセルフがユニコーンガンダムにやってなかったっけ




20: ななしさん 2016/02/28(日) 15:41:08.011 ID:aLSCtagq0.net
>>4
シャーマンキングの初期で見た




23: ななしさん 2016/02/28(日) 15:44:11.511 ID:LL0outmid.net
>>4
出来ます
ソースはフルバーミヤンVSゼフィランサス




27: ななしさん 2016/02/28(日) 15:46:50.614 ID:tWDXvh+j0.net
>>23
サイサリスな




5: ななしさん 2016/02/28(日) 15:33:38.929 ID:/eyiHbEi0.net
スターウォーズスレ




9: ななしさん 2016/02/28(日) 15:34:36.181 ID:00igcz2L0.net
ライトなら突き抜けるはずだしフォースってなんなんだろな
1~6までみたけど未だにわからんしおもしろくなかった




6: ななしさん 2016/02/28(日) 15:33:49.362 ID:v13/Dx1B0.net
粒子だから実際はビームではないんだよな




8: ななしさん 2016/02/28(日) 15:34:12.464 ID:yLxHj3N80.net
ガンダムの奴ならミノ粉でビームを留めてるだけだから柔らかいけど反発する




10: ななしさん 2016/02/28(日) 15:34:51.585 ID:1Bd03wRma.net
ビームジャベリンとかどうツッコメば良いかわからんな
img_16
 



15: ななしさん 2016/02/28(日) 15:36:15.073 ID:tiqGGrIcd.net
>>10
ビームじゃ不可能な軌道で攻撃出来るし…




11: ななしさん 2016/02/28(日) 15:34:55.506 ID:wmVF0Ewc0.net
熱い




12: ななしさん 2016/02/28(日) 15:35:08.027 ID:uOtEaWNNp.net
粒子でも波でもない
紐だったんだよ!!




13: ななしさん 2016/02/28(日) 15:35:13.641 ID:JZSC00b80.net
水は硬いか柔らかいかってのと同じ




17: ななしさん 2016/02/28(日) 15:38:27.081 ID:Sr/uPWQQH.net
ビームより素早く動ける機体www




18: ななしさん 2016/02/28(日) 15:38:58.010 ID:aLSCtagq0.net
なんか力場を発生させて電荷を帯びた粒子を固定してるとかそんな感じの設定だった気がする




21: ななしさん 2016/02/28(日) 15:41:47.925 ID:tmEWEkdE0.net
ミノ粉じゃないビームサーベルはなんなんだろうか
種とか




22: ななしさん 2016/02/28(日) 15:43:48.306 ID:/ytOrDd0d.net
横なぎを盾で受け止めるのが不可解




24: ななしさん 2016/02/28(日) 15:44:40.276 ID:Dllhz3fE0.net
鍔迫り合いしてるのはあれビームぶつけてるんじゃなくてIフィールドが反発し合ってるだけだから




36: ななしさん 2016/02/28(日) 15:53:26.763 ID:YyaWPjRU0.net
ビームにしては有効射程が短いのでは




39: ななしさん 2016/02/28(日) 15:55:21.152 ID:067zOj+cM.net
>>36
何らかの粒子を集めて飛ばすのがビームだからビーム=射程長いというのは間違い




41: ななしさん 2016/02/28(日) 16:00:26.050 ID:Xja1D6Pkd.net
>>39
何の粒子なん?




42: ななしさん 2016/02/28(日) 16:04:43.411 ID:067zOj+cM.net
>>41
ミノフスキー粒子を圧縮したメガ粒子




44: ななしさん 2016/02/28(日) 16:10:54.843 ID:067zOj+cM.net
実弾は何かに当たるまで高速のスペースデブリとして宇宙を漂うけどビームはそのうち拡散して無害になるから環境に良い




1: ななしさん 2015/08/30(日) 06:58:39.114 ID:jaui8SZPa.net
ビームサーベルの長さ調節できるのもなんでなの?




2: ななしさん 2015/08/30(日) 06:58:52.235 ID:uhKOnGpo0.net
かっこいいだろ!




3: ななしさん 2015/08/30(日) 06:59:22.517 ID:jaui8SZPa.net
たしかにかっこいい




5: ななしさん 2015/08/30(日) 07:00:26.014 ID:wJtNRLUJ0.net
スターウォーズにいえ




9: ななしさん 2015/08/30(日) 07:02:38.495 ID:85+OOQbVd.net
SEEDは鍔迫り合い無理な設定だったような
盾に当てたりして誤魔化してる
7a26d9e8




11: ななしさん 2015/08/30(日) 07:03:34.417 ID:LZ5rKhjHK.net
確かSEEDとかも含めて作品ごとに何か理屈つけてるけどアレだよ

やさしさだよ




13: ななしさん 2015/08/30(日) 07:04:05.186 ID:bfVoREjCK.net
宇宙空間で音がする世界で何を今更




15: ななしさん 2015/08/30(日) 07:04:57.872 ID:kgA4DSE/0.net
音はカメラが拾った映像からそれっぽく機械が出してるだけだぞ




16: ななしさん 2015/08/30(日) 07:05:03.093 ID:NEwNAo3Bp.net
俺たちの世界のビームだと思ってる奴w
俺たちの世界にガンダムなんて無いのになw




17: ななしさん 2015/08/30(日) 07:05:11.284 ID:EJcQsKYM0.net
知ってるよ
宇宙空間はエーテルで満たされてるんだよ



22: ななしさん 2015/08/30(日) 07:26:58.595 ID:pYuf1Pyj0.net
宇宙世紀ものだとミノフスキー粒子を固めるための磁力がぶつかり合って反発してるってことになってるけど 
他の作品はよくわからん




25: ななしさん 2015/08/30(日) 07:30:08.285 ID:6mYif3Xad.net
∀のジジジジってしてる感じいいよね
5f0a4670
 



18: ななしさん 2015/08/30(日) 07:14:54.571 ID:zolFKbwB0.net
宇宙世紀のはビームをミノフスキー粒子でコーティングして形状固めたもんだからぶつかり合う
Gガンのは気合で発生してるから何でもあり
ダブルオーはGN粒子がいくらでも特性変質するから鍔迫り合いくらいは出来るんだろう
種のはミラージュコロイドで形状を整えただけのビームだからぶつかり合わないって設定
なんだけどビーム切ったり鍔迫り合いしたりしてるんだよなぁ





26: ななしさん 2016/02/28(日) 15:45:42.063 ID:WCefcDZh0.net
二本のサーベルが並んだ、フォークみたいな形のサーベルを作ってさ 
普段は手前にある刃だけを出しといて、敵のサーベルを受けた瞬間にもう一つの刃を出せば 
相手のサーベルを二本の刃で挟み込んで固定できるんじゃね? 
MSは手でサーベル持ってるから、そのまま振り回せば相手のサーベル吹っ飛ばせて最強じゃね? 
名付けてビーム十手




28: ななしさん 2016/02/28(日) 15:47:09.317 ID:FaPk4aR2p.net
ジムストライカーのがそんな形
072
 



つぶやきボタン…



硬いか柔らかいかで言えば柔らかいでいいのかな
鍔迫り合いができるのは同じビームサーベル同士なら磁場がうんたらかんたらでできると
ビームサーベル専用のwikiがあってそこにいっぱい書いてあるからそこも読んでみるといいかも
ミノ粉が存在する世界だと設定は固まってるけどない世界だとその世界独自の理由がそれぞれあるとのこと 
 コメ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1456641171/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440885519/

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コメント…ガンダムについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:09
    • ID:8GgB3yHeO >>返信コメ

    • ライトセーバーぐらいだろ。
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:23
    • ID:jO7fd96S0 >>返信コメ

    • コクピットに硬さや熱さ調整が付いてるだろ、ガトーがいじってたやつ
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:27
    • ID:oP0yyEEw0 >>返信コメ

    • Vガンのハリセンビームサーベルは…
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:29
    • ID:n7g1YP0R0 >>返信コメ

    • 「ビーム十手」という名前の装備が既に存在する恐怖
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:47
    • ID:gwunerLx0 >>返信コメ

    • >宇宙空間で音がする世界で何を今更
      宇宙が舞台の作品(アニメ実写問わず)全否定とか
      演出って言葉覚えた方がいいんじゃねぇの、こいつ
    •   0  
    • 6. 鳥と丼versus棘P
    • 2016年03月09日 09:48
    • ID:fgvonVMC0 >>返信コメ

    • チンのはなしかとおもいきやビームサーベルかいな
      それ以上サーベルんじゃねえよ
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:51
    • ID:pqNrQoc.0 >>返信コメ

    • 逆シャアの時に「それおかしいんちゃう?」って事になって
      ビームサーベルがぶつかった時にぶつかったトコで途切れて
      放射状に広がる、なんて事が考えられたはずだが、いつの間
      にか無かった事に。
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 09:56
    • ID:XstcE46e0 >>返信コメ

    • 当然に出力調整が出来る
      簡単に書けば水道の蛇口をひねれば水が出るだろ
      蛇口を少しなら水も少し 蛇口全開なら激しく出る

      水は痛くないと思うのは間違い!
      高圧洗浄機の水流は手がふれたら痛いだろ
      工業製品を製造の為にあるウォーターカッターは金属も切れる

      以上をふまえ光の粒子でも熱伝導が出来るので
      ビームの出力調整で金属切れる+高熱で溶かす+ミノコと言うとんでも設定=ビームサーベル
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:06
    • ID:SEaMxTZR0 >>返信コメ

    • ビームサーベル…ネネカ隊…う、頭が…‼︎

    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:07
    • ID:agmsDO.70 >>返信コメ

    • 結論から言うと実体がないので硬いも柔らかいもない
      そう見えるのはサーベルの性質によるから

      ビームサーベルの初期設定は電荷を帯びた金属粒子を磁場で固めてその際に発生する固有振動によって対象を切断する
      そのため磁場フィールドに阻まれてしまうそのためビグザムのバリアも最初はただの磁場フィールドだった


      そののちにパク……ゲフンゲフン、作られたミノ粉を圧縮したメガ粒子によってできるサーベルはビームライフルのエネルギーをIフィールドで固定しエネルギーで切断する
      原理はホースの水を固定しているようなもんなのでIフィールドを伸ばせばエネルギーの持つ限りいくらでも伸びる

      種のものはミラージュコロイドと呼ばれる光を吸着させる粒子を応用しているが反発を起こす磁場がないためつばぜり合いができない

      Gガンのものは発熱したナノマシンで作られておりモビルトレースシステムに搭載されたサイコミュによって長さや性質を自在に変えることができる
      劇中に登場するビーム~は全てナノマシンであるため実態を持っておりシャイニングフィンガーソードなどは放出したエネルギーをナノマシンが固定し剣の形にしている

      ∀以降はミノ粉は使われず高出力のプラズマエネルギーを磁場で固定しサーベルとして使用している
      一方でビームライフルには金属粒子だったころのビームライフルとビームサーベルの初期設定の特徴が両方使われている
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:11
    • ID:UJNGsEROO >>返信コメ

    • 硬いか、柔らかいかは解らないが、熱いのは解る
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:20
    • ID:odOpo.Nb0 >>返信コメ

    • こうして議論され次々と後付け設定が生まれガンダム世界は補強されていくのね。
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:25
    • ID:6XeVis1B0 >>返信コメ

    • マークⅤはビームライフル的に発射できる設定がある
      当然銃身がないので遠距離では当たらない
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:39
    • ID:s0TkYjpo0 >>返信コメ

    • ※13
      ZガンダムもWRでビームガンに転用している。
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:55
    • ID:x.X2JhHI0 >>返信コメ

    • ビームサーベルのつばぜり合い禁止
      でも演出上カッコつかないから解禁
      ドラグナーでも同じことしてたな
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 10:56
    • ID:B.btY27x0 >>返信コメ

    • 盾と同じ素材で機体作れば最強じゃん。
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:02
    • ID:cIDUv3Mz0 >>返信コメ

    • ※16
      盾以上に、ヒート斧とかの素材がヤバイ
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:02
    • ID:qgmwNHd90 >>返信コメ

    • ※16 機動性悪くなるんじゃないかな
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:05
    • ID:J97N000I0 >>返信コメ

    • >>16
      変形に必要だからって理由で壊れないZの盾とか以外は
      割とスパスパ切れたり一発耐えるだけで壊れるから。
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:49
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • まさに観てない奴の見本市過ぎて笑う
      ライトセーバーもフォースなくても使える
      ソースはEP5のハン・ソロ

      ライトセーバーにフォースが不可欠と言われるのは
      レーザー銃が普及した世界で剣一本で戦うには
      剣でレーザーを防ぐ技術が必須で
      それにはフォースが不可欠だから
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:52
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 種だと本体はPS装甲で物理攻撃に強く
      盾は耐ビームコーティング
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:53
    • ID:5zg5Hjjm0 >>返信コメ

    • Iフィールドによる磁場反発と、プレヒート時の電磁誘導などでヒート系武器ともつばぜり合いできます。

      ※17 ヒート系は基本的に使い捨てだし、温度もルナチタニウム溶断にかなり時間かかるレベルだしそんなんでもない
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:55
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ゼータガンダムの盾は大気圏突入時に一番高温になる部分だから
      耐熱コーティングは特に厳重にしてある
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:56
    • ID:9ydTEATo0 >>返信コメ

    • リアルのビームは物は熱で切断出来るが、ビーム同士だと透けるのが一般常識。切断できないものがあればそのまま透けるだけ。例えば盾とかね。
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 11:57
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ※22
      ザクのヒートホーク一撃でガンダムの盾貫通してますが
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:00
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>24
      ビーム同士はともかく不透明な盾は透けねーよ
      そしてUCのビームサーベルはIフィールドという
      耐ビームバリアに使う粒子で固定しているから相手のビームも普通に止まる
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:00
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ニワカは嘘つかないと死んじゃう病気なの?
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:04
    • ID:fGuiS5Nr0 >>返信コメ

    • でもキリトのビームサーベルは銃の弾丸弾いてたよね
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:07
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>28
      あんなの仮想世界だから物理法則関係ないし
      ネトゲも区別つかないくらい馬鹿なの?
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:09
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • これがゲーム脳か
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:18
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • わざわざSWでは種ではUCではって頭につけてるのに
      みんな同じもんだとでも思ってるんだろうか
      ていうか種厨はCEって言っても通じないから困る
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:19
    • ID:cuxVJcxk0 >>返信コメ

    • フルバーミヤン vs サイゼリヤ に見えた。
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:29
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ゼフィランサス=試作1号機
      フルバーニアン=ゼフィランサスの宇宙用改修機
      サイサリス=試作二号機、ガトーが盗んだ機体
      ステイメン=試作三号機、オーキスのおまけ
      デンドロビウム=ステイメイン+オーキス



      恥の上塗りも大概にしとけ

      ついでにビームジュッテもFbが持ってる

    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:41
    • ID:e.solbkZ0 >>返信コメ

    • 硬いか柔らかいかなら硬いんじゃね
      ビームサーベルの刃が折れることはないんだから

      >>16
      ガンダムに関しては装甲素材で盾作ってるよ
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 12:45
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ガラスは硬いけど折れるし液体なんだな
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:04
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • 宇宙世紀のビームサーベルも実は鍔迫り合いが成立する理由はよくわからない問題再び
      もうすでに解説されてることの繰り返しだけど、メガ粒子をIフィールドで無理やり一定の空間に閉じ込めてるだけだから、そのIフィールドが何らかの理由で阻害されれば中のメガ粒子ははじけ飛ぶはず
      劇中でそういう描写になっていない以上Iフィールドの力場は物体やIフィールド発生器にも力学的に作用するとしか考えられない というかそうでなければミノフスキークラフトなんかは成立しない
      唯それを認めてしまうと今度はIフィールドバリアーで実弾を防ぐことができない理由がよくわからないという
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:06
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>36
      Iフィールドバリアの発展形であるビームバリアは実弾防ぐしヘリのローターになって揚力まで生むわけだが

      紙飛行機を人間サイズに作れば人間乗せて飛べるとでも思ってるの?
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:08
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • っていうか発生器や周囲の物体に力学的に作用する荷電粒子の格子って一体何よっていう
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:10
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>37
      ビームローターやビームシールドが実弾を防ぐことができる理由は中に閉じ込められたメガ粒子があることから理解可能
      問題はIフィールドバリアは実弾を防ぐことができないという明確な設定があるにも関わらず、Iフィールドは物理的に作用することの矛盾にある
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:12
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 光は粒子であり波だっていう現代物理の基礎の基礎も知らないのか

      ビームだから物理じゃないなんてことはありえない
      すべてのものには重力がありお互いに影響する

      あとはミノフスキー粒子でググれとしか
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:13
    • ID:BT2Yzp7P0 >>返信コメ

    • たしか臨界プラズマの密度は鉄よりも大きかったんじゃなかったかな?
    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:14
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>39
      サランラップで銃弾防げるの?
      機動隊の盾も実体を持つけど銃弾防げないよ?
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:15
    • ID:tUnyrtp40 >>返信コメ

    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:16
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>41
      そういうこと
      要はビームサーベルというのはプラズマという空気を入れた風船みたいなもの
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:17
    • ID:6XeVis1B0 >>返信コメ

    • ファースト小説版だと鍔競合いしてヒートホークが溶けるぞ
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:17
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>42
      Iフィールドバリアが性能は低くくて物体に作用はするが実弾の防御には使えない っていう設定ならともかく
      Iフィールドはビーム兵器以外には作用しない っていう設定だしね
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:18
    • ID:g6ZqpuSe0 >>返信コメ

    • ちなみに種は核融合炉が作れない設定だったのに、作中の武装で使われてる理論で核融合炉が作れるという公式設定破綻作品だから参考にならん。

      外伝の設定が種死に誤って導入されてるレベルだよ。

      今回話題のビーム鍔迫り合いだけはできないのが公式設定で、やってるシーンは全部作画ミスだけどね。
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:20
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>46
      だから光を含めて全ては物体だからミクロレベルでは作用する
      実用レベルでは作用しない

      馬鹿にもわかりやすいようにしきい値を変えてるだけ

      「ガラスは透明」といったときに
      ガラスも透過率は100%じゃないとか色ガラスもあるとか言ってるのと同じ

      大体メガ粒子を封入してるんだから物理的な作用がないわけ無いだろ馬鹿か
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:24
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 種はなんとかばーりあ!
      なんとかばりあーじゃまー!
      じゃああんとかばりあーじゃまーきゃんせらー!

      小学生と変わらん
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:26
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>48
      うんだから実弾に作用しないよね
    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:26
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>49
      ニュートロンジャマーキャンセラーはバリアーとは関係ないかな
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:28
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • せめてIフィールドをかすめた実弾が多少軌道ずれる程度の描写とそれの裏設定程度あれば矛盾にはならなかったんだけどね
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:29
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>50
      作用しないんじゃなくて実質的な効果がない
      普段着ている服も防弾効果はゼロではないが
      普段着ている服に防弾効果があるというやつは基地外

    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:30
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>52
      全く障害物とかなくても地球の重力だけでコロニーレーザーが曲がる描写までありますが
    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:31
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • まぁIフィールドの設定の矛盾は昔から言われてることだから今更ここで蒸し返すのもアホらしいだろ
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:32
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • さて嵐のガイドラインの定番

      一方的に勝利宣言をする

      はじまりました
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:44
    • ID:.vyhKV3h0 >>返信コメ

    • ガンプラだと硬いと柔らかいの中間くらい
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:45
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 実弾の軌道をそらすのに必要なエネルギーとか考えたことないんだろうな
      AP系の運動エネルギー弾なら無力化されたのと同義なんだが
    •   0  
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:48
    • ID:yAi1F7NMO >>返信コメ

    • Iフィールドが質量に影響してる描写が無いというより、目にも止まらない速度を描写してるほうがおかしいんだがな
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:57
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>57
      白化が目立つクリアパーツくんきらい
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 13:59
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>59
      単に銃弾がスローで飛んで行くのみならず
      薬莢つけたままのアレとかアレの悪口はやめろ
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:00
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ビーム砲自体は別に光の速さでも何でもないし
      ビームサーベルともなれば余裕で肉眼で見えるのは当たり前なんだな

      詭弁のガイドラインまた発動中なんだな
    •   0  
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:04
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • クリアパーツの接着には瞬間接着剤をつかうんやで
      溶剤系の接着剤はパーツ自体を溶かして破壊するから
      クリアパーツや精密パーツにはご法度
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:11
    • ID:mHSxho0c0 >>返信コメ

    • 00のライザーソードは射程数千キロとかだったな。
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:12
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • 前もガンダム系のまとめでビグザム云々で論争してるキチガイ二人いたな 同一人物?
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:14
    • ID:mFS6paWO0 >>返信コメ

    • 柄がビーム刃に固定されて、ビーム刃にかかった力が柄を通して持ち手にまで伝わってるように見えるのが最大の謎
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:16
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>66
      それを言い出すとホワイトベースが浮いてるのも謎になるぞ
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:20
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>67
      だからミノフスキー粒子でググれよ
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:22
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 何かあるとどこどこスレで何してたの同一人物?とか言い出す奴って同一人物?
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:28
    • ID:yA68Lk3S0 >>返信コメ

    • >>5
      なんで宇宙で音が聞こえるのって言うやつには
      なんで色んなシーンでBGMが流れるのって逆に訊ねて悟らせたい

      宇宙じゃなくても、現実でBGMなんか流れてこないだろうと
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:31
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • 宇宙空間での戦闘の音に関してはMSのコクピットや戦艦の艦橋では、分かりやすいようにコンピュータで音を付け足しているという謎設定があったような無かったような
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:45
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 作品中の効果音やBGMが本当になってると信じてる奴いるのか

      バラエティでツッコミの音や観客の笑い声も実際にしてると信じてるのかな?
    •   0  
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:50
    • ID:yA68Lk3S0 >>返信コメ

    • >>47
      >ちなみに種は核融合炉が作れない設定だったのに、

      違います。
      核融合炉も作れますし、核兵器も動作します。
      ただし、ニュートロンジャマーの影響範囲内では中性子の運動が阻害されて核融合反応が起こせなくなるという事です。

      つまりNジャマーが配備されていない。もしくは起動していない場所であれば核も使えるし、核で動く従来のMSも使えます。

      ザフトが行ったのは、中性子の運動阻害フィールドの発生装置を広範囲に設置しただけです。
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:53
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • Nジャマー破壊すればよくね
    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 14:59
    • ID:PsUr7c9J0 >>返信コメ

    • ファースト小説では溶断されてたけど映像作品ではビーム兵器と鍔迫り合いもできるうえにアレックスの装甲もスパスパ切れちゃうヒート武器こそ至高
      と言うかあれなんで出来てるんだろうな
      対ビーム装甲とかにつかそうなもんだが
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:00
    • ID:Vt3dsiDB0 >>返信コメ

    • ビームジッテはGP-01が使ってたな
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:03
    • ID:NUQrxmQc0 >>返信コメ

    • 結局のところ硬いも柔らかいもないんじゃない
      鍔迫り合いできるから硬そうに見えるけどそもそも実体剣じゃないしな
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:05
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>75
      ハンダゴテも知らんの?
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:05
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • >>75
      刀身がプラズマ化してるとかいう謎の理由で鍔迫り合いできて未だに装甲を溶断できる理由がよくわからないヒート武器さんの悪口はやめろ
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:09
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • グフのヒート剣も柄だけの状態から刀身形成してるから
      普通にただのビームサーベルだけどな

      ドムのは最初から実体あるけど実はバネみたいなもんだとすると
      角度とか。問題も解決する
    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:10
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>79
      素直に僕馬鹿だからわかりませんって言えばいいんやで
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:19
    • ID:nwL1KSP20 >>返信コメ

    • なぜSWに文句が…
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:28
    • ID:1bVEMGVy0 >>返信コメ

    • ルーカスも言ってただろ
      理屈なんかどうでもいい
      鍔迫り合いできたほうが「絵」になる
      そんだけの話
      とりあえずなんでもなんとか粒子のせいって言っとけばおkな設定考えたのは賢いよな
    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:37
    • ID:RcTfJX9i0 >>返信コメ

    • きっとヒートホークは凄い耐熱素材なんだよ 温度が上がっても強度下がらないんだよ そして刀身には力場が発生してるんだよ多分 その素材で装甲は作れないんだよ 刀身は成形できても装甲材には成形できないんだよ多分
    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:44
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>84
      もしかしてセラミックも知らんの?
      そしてガンダムでも普通に装甲に使われてるで
      リアルの戦車でもな

      ちょっとでもミリかじってればすぐ思いつくわな
    •   0  
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:46
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 散々既出だがUCのビーム兵器は磁場で防げるんだよ
      わざわざ物体で防ぐ理由なんてない
    •   0  
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 15:54
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • セラミックヒーターとか日常レベル
    •   0  
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 16:10
    • ID:gjftQn.D0 >>返信コメ

    • セラミック装甲使ってればビーム防げるのか?
    •   0  
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 16:14
    • ID:bVocygIy0 >>返信コメ

    • ※74
      Nジャマ―は世界中に物凄い数バラまかれてるから無理。
      現実世界でも不発弾や地雷の撤去が進まないだろ?
    •   0  
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 16:52
    • ID:tvFMnZhI0 >>返信コメ

    • ※25
      ガンダムの盾はルナチタニウムじゃなかったはず

      しかしグフのヒートロッドでツマ先切られた事もあり・・・
    •   0  
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:12
    • ID:P9IvUaWO0 >>返信コメ

    • 磁力っぽい力で反発してうんぬんかんぬん
      って聴いた記憶があるような無いような
    •   0  
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:20
    • ID:FJBLa0EA0 >>返信コメ

    • ここ見てるとガノタがキチガイだとよく分かる
    •   0  
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:22
    • ID:3hXzvuNc0 >>返信コメ

    • Iフィールドとヒート兵器のガバガバ設定に突っ込むのやめなさい
    •   0  
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:30
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • アンチ発狂
    •   0  
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:36
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>89
      それは技術的に不可能なわけじゃなくて
      貧しい地域が多くてコストに見合わないだけ

      原発や石油なんかの利権があればあっという間に更地になるよ
    •   0  
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:47
    • ID:QauJaS6j0 >>返信コメ

    • そーいうのひっくるめて全部ミノ粒とかGN粒子のせいってことで
      CE世界は知らん
    •   0  
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:49
    • ID:bVocygIy0 >>返信コメ

    • ※47
      ※73の言う通りで核融合炉を作ること自体は可能だぞ。作っても意味ないからやらないだけ。
      そもそもNジャマ―散布される以前には存在していて、それがNジャマ―で停止したためエネルギー危機が起こり10億以上の犠牲者がでた(エイプリルフールクライシス)ためプラント・連合の溝は更に深まった。
    •   0  
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 17:50
    • ID:v5QIjxhu0 >>返信コメ

    • ※5
      ハードSF「何か問題でも?」(画像略)
    •   0  
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 18:10
    • ID:yAi1F7NMO >>返信コメ

    • >>62
      そりゃ飛ぶのはビームで、ビーム砲自体は飛ばないからなw
      Iフィールドと質量弾頭の話のことじゃないよなソレ?
    •   0  
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 18:13
    • ID:IvtTdcHr0 >>返信コメ

    • 相手が受け止める直前にカット
      通り過ぎたところでビームをまた出せば
      素通りしてぶった切れる
    •   0  
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 18:20
    • ID:q.qpe.L80 >>返信コメ

    • >>12
      やり過ぎると無理に無理が重なって謎理論になるから、うまくぼやかして欲しい。
    •   0  
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 18:42
    • ID:13fHrN8yO >>返信コメ

    • プラズマ粒子を放出すると強力な磁場が発生し、それらをぶつけ合うと反発する。
      ビームサーベルも恐らくこの原理と同じなので、ぶつけ合うことでつばぜり合いが起こるのだと思う。
    •   0  
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 18:49
    • ID:VW1zUN.A0 >>返信コメ

    • >>73
      Nジャマーで阻害されるのは「核分裂」だ。
    •   0  
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 18:56
    • ID:zHkR15SU0 >>返信コメ

    • そんなことよりホワイトベースだけはなんで地上で浮いてられるんだよ。
    •   0  
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 19:06
    • ID:RvrNlAIN0 >>返信コメ

    • それをいったら機体はどこまでいったら爆発して、どこまでなら爆発しないの?
    •   0  
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 19:19
    • ID:r8zWuaH30 >>返信コメ

    • だが種でもビームサーベルで鍔迫り合いするシーンが出ちゃったんだよな
      それで設定を変えて他シリーズと同じような仕組みに戻したんだったか
    •   0  
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 19:35
    • ID:gTw.axaX0 >>返信コメ

    • >>102
      上で書かれてることの繰り返しになるけど、問題は何故ビームサーベルの刀身と発生器にまで作用が伝わるのかじゃね
    •   0  
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:32
    • ID:FZdAUbiF0 >>返信コメ

    • 刀身は超高火力高出力の火炎放射機の炎みたいなものだと思ってる
      だから刃どうしは当たってもスカッとなりそう
      反発しあうとすれば磁気とかそんな別の要素のせい…文系にはこのくらいが限界
    •   0  
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:39
    • ID:bVocygIy0 >>返信コメ

    • ※104
      『だけ』ってことはないだろ。1st限定でも航空力学的に怪しい飛行メカがワンサとあるぞ。
      ホワイトベースが群を抜いて変だが。
    •   0  
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:44
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>107
      Iフィールドの見えない棒でつながってるから

      >>104
      ミノフスキー粒子でできた見えない土台に乗っかってるから
      ホバークラフトの特殊版
    •   0  
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:44
    • ID:oIHqNuCX0 >>返信コメ

    • そういや他作品だけどレッドミラージュのインフェルノ・ナパームは鍔迫り合いできないことがメリットの一つになっていたな
      あっちはかっこいい戦闘とかは二の次で圧倒的に蹂躙する姿を描写するのが目的の武器だからあれでいいんだろうけどガンダムとしてはそれじゃ寂しい
    •   0  
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:44
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>106
    •   0  
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:47
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>111
      鍔迫り合い出来なくても殺陣はできるよ
      ランバラルのグフとの戦いではお互い一度も鍔競り合いしていない
      ビームサーベルを受けるときは盾でガンダムの右手首を止めてる
    •   0  
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:50
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>109
      航空力学が発達したことで逆に形は何でも良くなった

      ステルスで有名なF-117を開発したスカンクワークスは
      十分な出力があれば靴でも机でも飛ばせると豪語した
    •   0  
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:54
    • ID:.8pdNQZP0 >>返信コメ

    • >>110
      Iフィールドが物体に作用しちゃおかしいだろ
    •   0  
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 20:59
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>115
      だからwikiでもなんでもいいから一から読んでこいよ
    •   0  
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:04
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 逆シャアでアクシズを押し返したのもIフィールド
      Iフィールドが実体に影響しないとか言ってるのは基地外一人だけ
    •   0  
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:10
    • ID:sVbxjA6Q0 >>返信コメ

    • 少なくても宇宙世紀の場合は、Iフィールドというメガ粒子に圧縮されビーム用の高温高エネルギーを帯びた粒子と化したミノフスキー粒子にのみ作用する磁力、磁界のようなものが展開されて
      ビームになった高温のミノフスキー粒子が、そのミノフ用磁界もどきの中を循環するってのが大間かな内容
      ビームサーベル同士が切逢えるのは、磁界もどきのIフィールドがお互い干渉してるだけで、ほかの物体には作用しない

      問題はヒートホークとか物理系近接兵器と反発してることだな
      普通はビームの高温を耐えるのなら素通りするはずだが、まぁお約束でガマンするか矛盾ってことで
    •   0  
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:11
    • ID:.8pdNQZP0 >>返信コメ

    • 2chでも種スレが立つたびちょいちょいCEのビームサーベルって鍔迫り合いできないよね→UCのもできなくね の流れ見るな
    •   0  
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:12
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>118
      UCでもビームサーベルを物体の盾で防いでるよ
    •   0  
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:14
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>119
      結局種厨が諸悪の根源なのか
    •   0  
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:16
    • ID:.8pdNQZP0 >>返信コメ

    • >>120
      本来であれば壁に近づけてホースの水を出した時みたいな描写が正しいんだよなw まぁアニメだししょうがないけど
    •   0  
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:21
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • >>122
      普通に貫通しますが
      いかなガンダムといえどもビーム直撃すれば盾だろうが本体だろうが吹っ飛ぶ
      だからラストシューティングみたいな状態になる

      お前の謎理論を押し通したければ自分で同人誌でも書けよ
    •   0  
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:23
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • ルナチタニウムでも防げないからビームバリアーが発達したんだよ
    •   0  
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 21:28
    • ID:anpGpxvH0 >>返信コメ

    • 逆シャアF91UCは観てない奴多いのか
      ホント古事記ばっかだな
    •   0  
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 22:17
    • ID:Dude6Iex0 >>返信コメ

    • 見映え
    •   0  
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 22:32
    • ID:NHyYnnti0 >>返信コメ

    • >>118
      ヒートホークは本来素通りするはずだけど刃がプラズマ化してるからビームサーベルと干渉するっていう設定になってるはず
    •   0  
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 22:33
    • ID:6MRjxPFR0 >>返信コメ

    • ガエリオ「つまり…どういうことだ?」
    •   0  
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 22:35
    • ID:edfuaElF0 >>返信コメ

    • 鍔迫り合いできてるから硬いのかな?
      振り回すと曲がるから、バネみたいな伸び縮みする感じ
      でも場所によっては半減するし…

      アニメだから問題ないな!
    •   0  
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 22:57
    • ID:OKvb8ufR0 >>返信コメ

    • どうでもいいけどビームサーベルの描写は∀とGレコがそれっぽく描かれている気がする
      物凄くほっそいんだけどズバシュッ!と溶断(?)してるあたりが
    •   0  
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 23:40
    • ID:ft.mVhuc0 >>返信コメ

    • 昔はビームサーベルに芯があると思ってた。
      その芯の全方向にビームを発生させるとサーベルになり、
      先っぽにビームを集中させるとジャベリンになるものとばかり。
      ヒートホークやヒートサーベルも実際に刃が無くて高熱を放出してるだけだし、ガンダムのビームサーベルも基本構造は同じなんだろうと…
    •   0  
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 23:44
    • ID:oIHqNuCX0 >>返信コメ

    • ビームジャベリンって謎武器だけど建前上としてはエミッタがサーベルと同じだからブレードが小さい分だけ威力高いの?
      それとも変わらないとかむしろ弱かったりする?
    •   0  
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 23:50
    • ID:ft.mVhuc0 >>返信コメ

    • あの先端のビームの形状から威力ありそう
      としか言えない
      あれ、投げるだけじゃなくて
      ガウの機体切り裂くのにも使ってたよね
    •   0  
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 23:56
    • ID:ft.mVhuc0 >>返信コメ

    • 勘違いだったらスマン
      Zのビームサーベル折れなかったっけ?
      ビルバインだったかな?
    •   0  
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月09日 23:56
    • ID:NHyYnnti0 >>返信コメ

    • まぁそもそも威力と出力と体積の関係が分からんしな
    •   0  
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 00:03
    • ID:gNi5.ykK0 >>返信コメ

    • スマン、よく読んでないから変なこと書いてると思うが
      ビームサーベル同士や盾をサーベルが貫通しないのは
      なんとなくわかったんだけど
      それはビームサーベルが貫通しない理由であって

      鍔迫り合いをするにはビームサーベルがぶつかった結果
      手元のツバまで刀身から固定されてる必要があると思うんだけどどうなってるの?かなりの力がかかってるよね。
      ぶつかった結果、ツバから刀身が折れたり、そもそもビームサーベル刀身が曲がったりしないのはなんで?
    •   0  
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 00:33
    • ID:JmQ0y5uR0 >>返信コメ

    • 勝手な解釈で間違ってるかもしれないけれど、
      iフィールドでビーム(メガ粒子)を包むことでビームに形状を持たせることができるということであれば、
      ツバから放出しているビームをiフィールドが刃の形に保っているわけだからビームがツバ元からズレたり、折れたり、曲がったりは起こらない
      iフィールド同士が接触すると反発し、弾くか、滑るという特性を利用したのがiフィールドバリアー
      ビームライフルの弾は、ビームをiフィールドで包むことで拡散させずに飛ばせるようにしているものなので、
      機体をiフィールドで包むことで、ビームがiフィールドの表面を滑りバリアーとなる
    •   0  
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 00:34
    • ID:woIkageQ0 >>返信コメ

    • >>136
      そのあたりは不明

      と言うかその話をしだせば宇宙空間で運動のベクトルや重心と衝突点の位置調整せずに接触した時点で進行方向とずれてはじけ飛ぶはずなのでその時点で成立していない
      デンドロビウムがビームライフルを受けた時に少しノックバックしてることから、Iフィールド発生装置には何らかの理屈で作用が伝達していると納得せざるを得ない
      ビームサーベル自体やマニピュレータが壊れない理由は、地上でMSの脚部が壊れない理由と同じく謎 そこら辺は柳田理科雄の世界
      ビームサーベルの刀身が鍔迫り合いで曲がったり広がったりしない理由も謎 自分で考えてくれ
    •   0  
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 01:05
    • ID:ljWTJbYT0 >>返信コメ

    • 頭掻くと降ってくる油っこい白い粉
    •   0  
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 01:18
    • ID:vaxCmbin0 >>返信コメ

    • そこらの描写は考えたけど手間かかるのでやめたとかなかったっけ
      1ST制作段階では宇宙は音なしだったけどあまりに微妙だったので入れられたという話が
    •   0  
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 05:10
    • ID:l6n3auD8O >>返信コメ

    • ガンダムのそれぞれの作品毎に違う
      種なんてビーム出たままのサーベルやブーメランを投げてたし
      それを言ったら00のビームダガーもそうだが

      実剣とつばぜり合いするのはどうかと思うが
    •   0  
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 05:33
    • ID:G.DSxsn00 >>返信コメ

    • >>132
      原理を考えると、短くする形で強化できるものでもなさそう
      なので、投擲したのが命中してメガ粒子が消耗しても、しばらく刃を維持できるようにするための省エネ仕様なのかなぁと思う
    •   0  
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 07:48
    • ID:JmQ0y5uR0 >>返信コメ

    • 何で柔らかいと思うんだろう
      鞭みたいなのあったっけ?
      サーベルを振り回したときに刀身が曲がっているのは、光の残像を描写しようとしたか、勢いを表現しようとしてるだけでしょ
      ビームライフルの弾だって長いビームが出ているわけではないんでしょ?
    •   0  
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 09:19
    • ID:jyH.ZhkFO >>返信コメ

    • >>143
      シャッコー「ビームウィップありますが何か?」
    •   0  
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 09:57
    • ID:jyH.ZhkFO >>返信コメ

    • Iフィールドが質量に影響を与えるなら中に粒子入れずにIフィールドだけをぶつけたらいいような
    •   0  
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 13:19
    • ID:W3WLdm6r0 >>返信コメ

    • 普段は柔らかいが
      興奮すると固くなるんだよ
    •   0  
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 13:35
    • ID:Dpj8KO5i0 >>返信コメ

    • >>145
      あくまで作用してるのは中に閉じ込められたメガ粒子の熱エネルギーだからな Iフィールドはメガ粒子を磁気で閉じ込めてるだけ
    •   0  
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 19:08
    • ID:MVbSARwc0 >>返信コメ

    • >>143
      劇場版ガンダムで伸びたビームに通せんぼされたドップが撃墜されている描写があるから、ビームが「線」状になっている間は当たり判定があると思われる。
      まあ、瞬間的なハナシなんだろうけど。
    •   0  
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 19:54
    • ID:Vs8.ZF4A0 >>返信コメ

    • ざっくりとした設定でふーんって感じに見とけばいいじゃん
      設定厨も度が過ぎると作品の面白みを殺してしまうよ
    •   0  
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 22:14
    • ID:JmQ0y5uR0 >>返信コメ

    • ビームの刀身に弾性がある場合
      刃と刃をぶつけ合うと互いに巻き込むように曲んじゃね
      こんがらがったら楽しいな
    •   0  
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 22:21
    • ID:2KuOkWDD0 >>返信コメ

    • >>146
      タッティ!!
    •   0  
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月10日 22:59
    • ID:JmQ0y5uR0 >>返信コメ

    • >>148
      クロスボウの矢の様な形なのかもね
    •   0  
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 00:06
    • ID:MiMWqwtY0 >>返信コメ

    • そもそも、宇宙世紀内ならともかく、アナザーは世界観ごとにビームサーベルの原理が違ってもおかしくないと思うんだけどね。
      なんで、宇宙世紀(ファースト?)の設定がアナザーにまでいきている前提で話すのかがよくわからない。

      それどころか、ファーストとVの間だって年月が流れているので、全く違う原理のビームサーベルができたっておかしくない。
      AGEにいたっては、進化するガンダムらしいから、ビルダーがどんどん改良型のサーベルを裏で生み出しているかもしれない。
    •   0  
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 00:59
    • ID:oD83xfeS0 >>返信コメ

    • >>153
      別にそこを混同してる人は少ないんじゃないの
    •   0  
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 05:54
    • ID:egMHQKUp0 >>返信コメ

    • >>153
      ミノフスキー粒子前提の世界とそうでない世界で原理が違うのはあたりまえで、
      その一方、ミノ粉のない世界での「技術の裏付け」がない(知らないだけかも)から考察し難い、
      というに過ぎないのではないでしょうか。

      1stからVの間に基本原理が異なる技術革新があったとは考えにくいけれど、Vの時代になると扇型や鞭などのバリエーションが生まれるくらいには技術の進歩があったと思う
    •   0  
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 08:24
    • ID:r0nYs4HtO >>返信コメ

    • そういやVガンはビームで物理的に飛んでたなヘリMS
    •   0  
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 09:50
    • ID:omNfFDkz0 >>返信コメ

    • ビームローターは揚力じゃなくて力場を発生させて浮くとか何とか
    •   0  
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 14:41
    • ID:voo3S1qn0 >>返信コメ

    • >>157
      「ザンスカール帝国側のMSが使用している飛行技術。ビームシールドの基部を回転させ、それによって生じるミノフスキー粒子の反発力を利用してIフィールド立方格子を形成し、上下の立方格子の密度差を利用して自重を相殺、それを揚力として用いる技術とされている」
      知らんかった トンデモ兵器すぎるわw
    •   0  
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 18:49
    • ID:voo3S1qn0 >>返信コメ

    • でもまぁ冷静に考えたらあの程度のローターで仮に普通の物理的なローターより高性能だと仮定してもMSが浮くわけないよな
    •   0  
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 20:17
    • ID:Luc.A.m20 >>返信コメ

    • その点GN粒子さんは流石やな
    •   0  
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月11日 23:44
    • ID:3r8EYUlQ0 >>返信コメ

    • ビームローターの「立方格子を形成し、上下の立方格子の密度差を利用して」というのは、ミノフスキークラフトの原理と一緒?
    •   0  
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月12日 01:36
    • ID:1yX1D30S0 >>返信コメ

    • そもそも何言ってるかわかんない文章なんだけど
      「上下の立方格子の密度差」というくだりは「(ビームローターの)上下の」という意味だろう
      ビームローター下部のIフィールド立方格子の密度が高くなることによって、ローターの上方向への斥力が強くなるということだろ多分
      ビームローターによるローター上部へのIフィールドに関する作用について少なくともこのwikiの記事では確認できないので、ミノフスキークラフトとの原理上の違いは不明
    •   0  
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月12日 09:21
    • ID:7EaLCfJl0 >>返信コメ

    • よく分からない文章を正しく理解していただき感謝です。
      ミノフスキークラフトも似たような原理で揚力を得ているのかなぁと思った次第です。
    •   0  
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月13日 20:08
    • ID:0ceOsbIi0 >>返信コメ

    • >>85
      ミリかじらないとガンダム語っちゃイカんのか?
    •   0  
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月15日 01:57
    • ID:llNWlinL0 >>返信コメ

    • >>164
      そいつに触るな
    •   0  
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月15日 22:13
    • ID:c808an8M0 >>返信コメ

    • ビームサーベルとは温泉を沸かせるもの

      MSとは洗濯をするもの

      設定にこだわっていると楽しめないこともある。

      というか設定なんて言い合わんでもWiki見れば済むこと
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB
    •   0  
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月17日 01:25
    • ID:lzJuAoJQ0 >>返信コメ

    • ビームサーベルぐるぐるして盾になるのはよくわからない
      かっこいいから大好きだけど
    •   0  
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月17日 03:35
    • ID:glxZjqEI0 >>返信コメ

    • ビームより
      鬼が持っている様なとげとげの棒でぶん殴る方が
      ダメージを与えられそうな気がする
      精密機器だし動かしているのは生身の人間だし
    •   0  
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月17日 19:09
    • ID:.pCl5XWn0 >>返信コメ

    • >>168
      (だったら砲でいいんじゃないですかね・・・)
    •   0  
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月18日 14:01
    • ID:I2RjOUH.0 >>返信コメ

    • ビームサーベルに色なんか付けないほうが強いと思う
    •   0  
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月21日 15:07
    • ID:eZL0svSx0 >>返信コメ

    • >>7描くの大変だからね、仕方ないね
    •   0  
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