2016年07月27日comment86
アニメ監督



ななしさん
アニメ監督って具体的にどういう仕事をするの?
Shirobakoは見たけど絵コンテの仕事ばっかりで監督の仕事は何やってるかよくわからんかった




ななしさん 16/07/16(土)20:58:46 No.420794421
打ち合わせやってたやん
ccd1004b




ななしさん 16/07/16(土)20:59:36 No.420794657
プロデューサーの手の上で転がされるお仕事




ななしさん 16/07/16(土)21:00:06 No.420794813
偉そうにできる制作進行だって高松信司が言ってた




ななしさん 16/07/16(土)22:19:23 No.420818535
>プロデューサーの手の上で転がされるお仕事
>偉そうにできる制作進行だって高松信司が言ってた
金策に賢くないとやたら悩む監督が多いのも付け加えておこう




ななしさん 16/07/16(土)21:04:00 No.420795971
そういや絵コンテ描かない監督って何してんだろな




ななしさん 16/07/16(土)21:07:27 No.420796979
>そういや絵コンテ描かない監督って何してんだろな
名義貸し




ななしさん 16/07/16(土)21:14:52 No.420799276
>そういや絵コンテ描かない監督って何してんだろな
リテイク出し




ななしさん 16/07/16(土)21:12:55 No.420798633
スタッフの目指すべき方向を決め、全工程の GO/not GO をだす仕事




ななしさん 16/07/16(土)21:15:43 No.420799524
話は作らんの?




ななしさん 16/07/16(土)21:20:57 No.420801134
脚本元に演打ちするんでその時に演出さんと骨子の組み直しとかはするよ




ななしさん 16/07/16(土)21:30:41 No.420804295
>脚本元に演打ち
それはどっちかって言うとコンテ打ちやな
演出打ち合わせはコンテを元にしてやる




ななしさん 16/07/16(土)21:28:58 No.420803721
現場で一番偉い人間だから基本的には全部やるよ
それを手が足りなかったり専門的に優れてたり育てたい人材に仕事を回してるってだけ
だいたいどんな仕事でもそうでしょ
てーきゅうとか監督だけで色々やってる
17325297675579




ななしさん 16/07/16(土)21:31:38 No.420804597
新房昭之総監督ってなんなの
監督と総監督って何が違うの




ななしさん 16/07/16(土)21:32:53 No.420804985
>新房昭之総監督ってなんなの
名義貸し




ななしさん 16/07/16(土)21:35:50 No.420805921
実際新房のポジションよく分からんな
本当に監督ならあれだけの本数まとめきれないだろ




ななしさん 16/07/16(土)21:37:41 No.420806499
>実際新房のポジションよく分からんな
いや仕事してる時もあるけど名義貸し
有名な人がやりますよと言った方が金出す側も安心するし




ななしさん 16/07/16(土)21:45:51 No.420808905 
新房はもう矢立肇くらいのイメージ 




ななしさん 16/07/16(土)21:37:59 No.420806575
眉毛は総監督でもおとなしくしない




ななしさん 16/07/16(土)22:55:28 No.420829824 
眉毛に話題を取られてろくに名前すら覚えられてない最近のマクロスの監督 




ななしさん 16/07/16(土)22:10:16 No.420816029
水島は割りとコンテとか演出とかやってるな
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ななしさん 16/07/16(土)22:13:00 No.420816768
現場主義な監督もいりゃ
作業は指図と発注でおおまかな方針決めるだけの
プロデューサー寄りな監督もおるからな




ななしさん 16/07/16(土)22:15:33 No.420817466
>現場主義な監督もいりゃ
>作業は指図と発注でおおまかな方針決めるだけの
>プロデューサー寄りな監督もおるからな
後者はクオリティのコントロールし辛そうだな
スタッフが駄目ならそのまんま駄目になるし




ななしさん 16/07/16(土)22:18:01 No.420818161
>スタッフが駄目ならそのまんま駄目になるし
良いスタッフそろえる人脈作りも監督の仕事なんじゃないか




ななしさん 16/07/16(土)22:13:36 No.420816921
パヤオがコンテマンだから俺はそのイメージが強いな




ななしさん 16/07/16(土)22:14:01 No.420817029
ひょっとして監督って中間管理職?




ななしさん 16/07/16(土)22:20:39 No.420818939
>ひょっとして監督って中間管理職?
上からも下からもやいや言われるよ
作品発表したら現場を知らない人からも言われるよ




ななしさん 16/07/16(土)22:17:16 No.420817942
ガンダムAGEの監督は中間管理職っぽかったな
ガンダムの割にあんま前に出てこなかったし




ななしさん 16/07/16(土)22:18:54 No.420818412
呼べる監督は強いものな…




ななしさん 16/07/16(土)22:20:15 No.420818818
銀魂で方々に土下座しまくってるというのは聞いた
50d388cb




ななしさん 16/07/16(土)22:26:47 No.420820820
例えばシリーズもので監督が変わっても全体的な主張傾向が変わらないとPの影響が強いのかなと思ったりする




ななしさん 16/07/16(土)22:30:09 No.420821833
高松信司は近年だと脚本もやってるな




ななしさん 16/07/16(土)22:32:32 No.420822597
人集めが監督の仕事の第1じゃろ
駄目な監督はアニメーター呼べない





ななしさん 16/07/16(土)22:34:24 No.420823186
真下耕一って最近見ないね




ななしさん 16/07/16(土)22:35:41 No.420823578
>真下耕一って最近見ないね
年齢的に引退でもおかしくないな




ななしさん 16/07/16(土)22:40:28 No.420825042 
>真下耕一って最近見ないね
普通は60過ぎたら引退だろ 




ななしさん 16/07/16(土)22:38:06 No.420824297
>真下耕一って最近見ないね
結構な原作クラッシャーだからね、原作遵守が重要視される今の時代になかなか仕事は無いかも




ななしさん 16/07/16(土)22:42:57 No.420825832 
富野監督が異常なだけで70年代からやってるような連中は
普通はもう引退してもおかしくはないのである 




ななしさん 16/07/16(土)22:34:55 No.420823338
ゲームだとプロデューサーが一番前に出てくるな




ななしさん 16/07/16(土)22:39:48 No.420824838
劇場版アイマスのスタッフロール見て吹いた記憶がある
錦織お前の名前何回出るんだよと




ななしさん 16/07/16(土)22:41:02 No.420825241
>劇場版アイマスのスタッフロール見て吹いた記憶がある
>錦織お前の名前何回出るんだよと
グレンラガンの頃から鍛えられたからな!




ななしさん 16/07/16(土)22:42:55 No.420825816
スクライドのファンブックにアニメの制作の仕方とか載ってたような
51JYEMTPREL





ななしさん 16/07/16(土)22:43:39 No.420826027
>スクライドのファンブックにアニメの制作の仕方とか載ってたような
あの本読みごたえあるのに
サイズちっせぇのが勿体無かった




ななしさん 16/07/16(土)22:46:10 No.420826851
今川とか押井みたいにもっと作家性出した方がいいと思う




ななしさん 16/07/16(土)22:50:02 No.420828122 
押井レベルと他の監督と一緒にしてはならない 




ななしさん 16/07/16(土)22:47:35 No.420827281
音響監督と演技プラン話し合ったり
脚本家とストーリー話し合ったり
コンテ描いたり
劇伴担当の作曲家に好き勝手注文したり
原作者の要望メモをゴミ箱に捨てたり
押井コラムを読んだ印象




ななしさん 16/07/16(土)22:51:32 No.420828590
実際作品の質より納期守る方が重要視されてないかな?




ななしさん 16/07/16(土)22:58:12 No.420830625
>実際作品の質より納期守る方が重要視されてないかな?
そりゃそうだよ蟲師とかが例外なだけだよ




ななしさん 16/07/16(土)22:56:21 No.420830100
つかアニメめちゃ多いけど採算取れてるの?




ななしさん 16/07/16(土)22:58:26 No.420830687
>つかアニメめちゃ多いけど採算取れてるの?
昔よりお金が入る場は増えてるので一応は
ただ会社への回収は減っていたりする会社は維持できない




ななしさん 16/07/16(土)23:00:14 No.420831246
>>つかアニメめちゃ多いけど採算取れてるの?
>昔よりお金が入る場は増えてるので一応は
>ただ会社への回収は減っていたりする会社は維持できない
雨後のタケノコみたいに作られてるから不思議だったんだよね
どうやって制作資金回収してるのかさ




ななしさん 16/07/16(土)23:00:33 No.420831349
>>つかアニメめちゃ多いけど採算取れてるの?
>昔よりお金が入る場は増えてるので一応は
>ただ会社への回収は減っていたりする会社は維持できない
そもそも原作が売れればよかろうなのだでアニメ化するパターン多いからな
逆にオリジナルアニメはここ最近ずっと苦境状態
PAとか京アニ以外あんまりやらない




ななしさん 16/07/16(土)23:02:20 No.420831872
>PAとか京アニ以外あんまりやらない
製作委員会に入れるトコだけだな




ななしさん 16/07/16(土)23:02:40 No.420831964
>雨後のタケノコみたいに作られてるから不思議だったんだよね
>どうやって制作資金回収してるのかさ
マネージメントの話なら調べられる範疇なんだけど改めて聞いてばかりだ




ななしさん 16/07/16(土)22:58:07 No.420830598 
採算が取れないとかの話はPレベルがするものよ 
14cd5ef3




ななしさん 16/07/16(土)22:57:06 No.420830311
制作進行からの人のイメージが薄い




ななしさん 16/07/16(土)22:58:03 No.420830585
>制作進行からの人のイメージが薄い
水島努「それマジ?」




ななしさん 16/07/16(土)23:00:33 No.420831344
>>制作進行からの人のイメージが薄い
>水島努「それマジ?」
サトジュン「そうかも」




ななしさん 16/07/16(土)23:05:14 No.420832762
最近は原作物もネタ切れで製作側も
仕事探しが大変らしいな




ななしさん 16/07/16(土)23:08:07 No.420833594
>最近は原作物もネタ切れで製作側も
>仕事探しが大変らしいな
それ俺が知ってる限りでも20年くらい前から言われてる




ななしさん 16/07/16(土)23:11:30 No.420834601
>それ俺が知ってる限りでも20年くらい前から言われてる
20年前の知識なんじゃ…




ななしさん 16/07/16(土)23:14:19 No.420835442
>20年前の知識なんじゃ…
普遍的なメディアミックスの悩みなんじゃねーかな
複数の媒体でやれるようなパワーのある作品なんて多くないんだろやっぱ




ななしさん 16/07/16(土)23:14:21 No.420835455
>それ俺が知ってる限りでも20年くらい前から言われてる
その割には20年経った今も深夜アニメの本数大して減らないよな




ななしさん 16/07/16(土)23:16:19 No.420836005 
> その割には20年経った今も深夜アニメの本数大して減らないよな
その割にの意味もイマイチわからんし
96年と比較したらむしろ増えてるだろ絶対 




ななしさん 16/07/16(土)23:20:50 No.420837364 
>その割にの意味もイマイチわからんし
>96年と比較したらむしろ増えてるだろ絶対
20年前と比べればソシャゲとか作品の母体に成るメディア
が増えてるからな
ただこれから先アニメのネタに成りそうなメディアが出て来るかが
問題だげ 




ななしさん 16/07/16(土)23:16:55 No.420836174
監督がもたついてると脚本の打ち返しもできないじゃん




ななしさん 16/07/16(土)23:26:29 No.420838970
映画やドラマはライブ感で撮影現場で変わる事があるが
アニメは監督がコンテ切るとアフレコで台詞が変わる以外で
作画が内容が変わることがない




ななしさん 16/07/16(土)23:04:09 No.420832435 
脚本と絵コンテがあってアニメーターがいれば監督なんて誰にでもできるよね 




ななしさん 16/07/16(土)23:06:47 No.420833206 
>脚本と絵コンテがあってアニメーターがいれば監督なんて誰にでもできるよね
無理だな素材ばかりで誰が料理して仕上げるんだ 




ななしさん 16/07/16(土)23:09:16 No.420833952 
>無理だな素材ばかりで誰が料理して仕上げるんだ
監督は料理なんてしないでしょ
味見して担当にああしろこうしろ指示出すだけ 




ななしさん 16/07/16(土)23:15:59 No.420835927 
>味見して担当にああしろこうしろ指示出すだけ
それこそ監督だわな
仕込みを指示して仕上げるのが監督 




ななしさん 16/07/16(土)23:13:05 No.420835060 
例えばエヴァの監督が庵野じゃなかったらなんか変わるのか? 




ななしさん 16/07/16(土)23:16:56 No.420836180 
>例えばエヴァの監督が庵野じゃなかったらなんか変わるのか?
エヴァは大違いだと思う
私小説言われるほどだしアレ 




ななしさん 16/07/16(土)23:14:59 No.420835642 
脚本と演出と作画と動画と構成と色指定と仕上げと撮影と音響監督全部出来て至らないところを即カバーできるそれがアニメ監督 




ななしさん 16/07/16(土)23:17:08 No.420836232 
>即カバーできるそれがアニメ監督
なんだサトジュンのことか 





「具体的にこの仕事をする!」というものはやっぱりないのかな
全体を見渡して方向性を決めるのが監督の仕事という感じかな?
あとSHIROBAKOで人集めもしてたね
アニメの設計図になる絵コンテを監督がやると監督のイメージ像が具体化されて伝わりやすそう 
 コメ
http://futalog.com/420793138.htm

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コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:19
    • ID:cgMCvGod0 >>返信コメ

    • 初監督作品のアニメは「んん?」って感じになる場合が多いような
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:22
    • ID:NLDbJb4V0 >>返信コメ

    • 名ばかりの
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:25
    • ID:PWVDO6Cr0 >>返信コメ

    • サトジュンはきちんとまとめてくれる上に原作の雰囲気を壊さないから好き
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:29
    • ID:c4B4d66M0 >>返信コメ

    • アニメの製作全般に関わっているんじゃないの??
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:31
    • ID:QGhNMh9v0 >>返信コメ

    • >実際作品の質より納期守る方が重要視されてないかな?

      当たり前じゃんw
      どんな仕事だって納期も守れない奴なんかロクなもんじゃねえよ
      優秀な監督は、質も納期もちゃんと守れてヒットさせられる奴
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:33
    • ID:VRZwCzuI0 >>返信コメ

    • 田舎育ちの巫女さんを強引に都会へ連れ出してトラウマ植え付けてクマと一緒に引きこもりさせる仕事やでー^^
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:33
    • ID:3hUnwfpX0 >>返信コメ

    • ストレスフルで早死フラグ建てまくり。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:34
    • ID:SBdDAvkX0 >>返信コメ

    • さてこの話をしている人の中にアニメ業界に携わっている人は何人いるのか
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:35
    • ID:3hUnwfpX0 >>返信コメ

    • 男性監督の下ネタが下品すぎて、一人で見ないと冷たく扱われる。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:36
    • ID:wANmjBPa0 >>返信コメ

    • SHIROBAKO見てて木下監督ってあんなんだけど
      あらゆる部署の専門家たちと対等に会話できているって
      けっこう凄いことだよなと思った
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:40
    • ID:u2GyZqel0 >>返信コメ

    • 高松信司はツイッターで色々アニメの昔の資料とか引っ張り出してくれて好き
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 20:45
    • ID:3hUnwfpX0 >>返信コメ

    • opで何度も蹴られてる監督さん(working)
    • 13. 名無し
    • 2016年07月27日 20:49
    • ID:4QRXRti7O >>返信コメ

    • AT-Xでやっている「津田健次郎presents裏アニメ」の2回で具体的に話しているのかなあ。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 21:05
    • ID:X54lcidV0 >>返信コメ

    • >制作進行からの人のイメージが薄い

      俺はむしろ、監督への道は制作進行だと思ってた
      そのイメージが強いのは制作進行出身に富野御大を筆頭に
      高松・さとじゅん・水島努と名立たる監督が多いせいだが
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 21:18
    • ID:MALBtpvX0 >>返信コメ

    • これ、組織によって状況は異なると思う
      基本的には管理職なんだが、人が足りなきゃ実務もやらないといけないしな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 21:19
    • ID:NHtehd5k0 >>返信コメ

    • 今敏監督作品だったら絶対に観るんだけどね(涙)

      高松信司監督も好きだな、トラブルに見舞われやすいけど対処の仕方もわかってる。銀魂であとに続いた監督たちもいい仕事したし。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 21:47
    • ID:.Q7.Ko9v0 >>返信コメ

    • 高松監督は準備期間3ヶ月で3クールアニメやり遂げた監督だからなw
      この人以上のスケジュール管理者はいるのか
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 21:57
    • ID:Z2BybTsh0 >>返信コメ

    • 監督は謙虚よ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:00
    • ID:VsBgjgcN0 >>返信コメ

    • 決定権のある雑用だって岸監督が言ってた
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:16
    • ID:gaNbcMVY0 >>返信コメ

    • 天地無用!GXPでは声優してましたw
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:18
    • ID:uRiQhnOe0 >>返信コメ

    • オリジナルはP.A.と京アニ以外見ないみたいなあるけど
      京アニってオリジナルアニメほとんどない
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:20
    • ID:IR5n.5m.0 >>返信コメ

    • 脚本が大河内で監督が谷口だったギアスを見ると
      谷口のすごさがよくわかる
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:23
    • ID:NZDTMtys0 >>返信コメ

    • てか監督にそこまで拘ってるならなんで3話切りとかするんだ?
      右肩上がりかもしれんし監督で切る切らないの話出る方が自然だと思うけど
    • 24. 比企谷八幡
    • 2016年07月27日 22:25
    • ID:O2.THVNn0 >>返信コメ

    • (素人)可愛い声優を選んで楽しむんじゃないの?
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:28
    • ID:anlI.qnu0 >>返信コメ

    • 監督と総監督同時にやってた人おったな
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:28
    • ID:X54lcidV0 >>返信コメ

    • >>17
      高松の監督経歴って結構凄いんだよな
      勇者シリーズ3作、ガンダム、こち亀6年&映画2本、銀魂…
      他にも色々あるけどスケジュール管理がしっかりしてる分、
      アニメ業界からは重宝されてるんだろうなーと感じる
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:37
    • ID:ATWWh0Uw0 >>返信コメ

    • 色んなところから上がってきた素材をチェックして
      色々な支持を出して偉そうにする替わりに
      どっかのセクションが失敗したら責任取るのが監督
      普通の企業と同じで上司の仕事だと思えばいいんじゃないかな
      必要なら部下の仕事もかわりにやるよ、原画の清書とかも
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:38
    • ID:EpkJzpyb0 >>返信コメ

    • 製作委員会の仕事を請け負ってる、下請け会社の社長って感じじゃね?
      美術や音響は孫請
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:47
    • ID:wUQlA14q0 >>返信コメ

    • 監督は全体の方向性を決めて指示する人だね

      高松監督のアマチュア時代の実写映画が今と芸風が変わらなくて面白いよ
      動画サイトを漁れば見つかるかも?
      新房監督は本読み(脚本の打合せ)からコンテチェック(修正含む)までやってるよ
      それ以降は現場の演出家に任せちゃうけど
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 23:09
    • ID:cpVYmBDo0 >>返信コメ

    • >>26
      ゴルドランの監督やりつつ、Wの監督逃亡の尻拭いしつつ、Xの準備やってたとか
      普通の人にはまず無理なレベルでスケジュール管理やってたからねぇ
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 23:20
    • ID:N4p5vgAo0 >>返信コメ

    • 知ってる風に語ってる人って本当にアニメ業界や監督について知ってんのかね?
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 23:32
    • ID:H0mLTgDhO >>返信コメ

    • 高畑勲は絵を描かないでアニメ監督してる稀有な存在。東大出身で頭が良く知識が豊富なので頭が上がらないらしい
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 23:36
    • ID:A7l3ZbUZ0 >>返信コメ

    • だから監督は結局人集めをする力だよ
      この監督の作品なら協力するって人が集まる。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 23:48
    • ID:6E.ChWQd0 >>返信コメ

    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:18
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • 人によるんですよね。ほぼ共通しているのはシリーズ構成と脚本のチェックと、コンテチェック(修正)、各話演出との打ち合わせ、アフレコ、ダビングの立ち会いと、オールラッシュでのリテーク出し、て感じかな。

      シリーズ構成は監督の意向をベースにするものだから、脚本家の名前になっていても、実質監督がやっているようなものです。原作者にひっくり返されることもありうるけど。

      で人によっては、レイアウトチェックと編集への立ち会いや、色・背景打ち合わせへの立ち会いとかもやります。

      これらの中で特に重要なのが、脚本関係。コンテチェック。レイアウトチェック。編集への立ち会い。この4点でいい仕事をすれば、面白い作品になる。作画が良くなるかは別問題で、スケジュールと原画、作監の面子次第。

      更に中でも、監督の一番重要な仕事がコンテチェックです。監督以外の人が描いたコンテをチェックと言うか、実質修正する作業です。

      別の人の名義になっているのに、監督が、上がってきたものが気に入らず、完全に描き直していることも結構あります。他人が描いたコンテは、どうしても作品のテイストと合わないことがあるので。コンテが監督と連名になっている場合は、普通に半分ずつ描いている場合も多いですが、全修正されているからなこともまた多いです。折角描いてくれたから、悪いから、ということで元のコンテを描いた方の名前も出すことが多いのですが、もちろん制作的にはその旨を元のコンテマンさんに伝える際、微っっっっ妙な空気になったりショックを受けられたり怒り出されたりするので辛いです…。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:19
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • また、監督以外のコンテマンは、外部のフリーの方が多く、もちろん資料は色々渡しますが、シナリオ打ちに出ていませんから、前後の流れを完全に把握しているとは言えず、勝手に大事なところを変えられても困るので、基本的に、シナリオ通りにコンテにしてもらうんです。

      でもその結果、時間(尺と呼びます)が放送の枠から大幅にオーバーしてしまったり、映像では伝わりにくそうなところがあったりで、シナリオ段階で見落としていた不具合が出ていることが多く、大抵の場合、結構な量の修正が必要になり、監督によるコンテチェックが絶対に必要なものとなっています。

      コンテ段階での尺のオーバーについては、アニメ業界では、傾向として、当然と言えば当然ですが、シナリオ段階で尺が足りないことをとても恐れていて、多めに書いてもらってしまうことが普通です。そうなるとコンテで尺オーバーするのも当たり前で、結果必要な説明や間を削らざるを得なくなり、説明不足やダイジェストのような駆け足な映像になってしまったりすることが頻発しています。

      正直なところ、映像演出家であるならば、30分ものの作品なら緩急は絶対必要なわけで、特にアニメなら止め絵を有効に使えるわけですから、シナリオの量をむやみに増やさなくても編集時にコントロールしましょうよ、と思いますし、シナリオの量を増やすならば、削りやすそうな、本筋に絡まない箸休め的なシーンを水増ししてもらうとかの指示をシナリオライターさんにするべきなのに、必要な内容だけでオーバーしてしまって大事なところを削るはめになるという、下手なことを延々繰り返しているのは、アニメ業界の、シナリオに関するセンスの無さ、アニメ業界最大の問題点を如実に現していると思います。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:19
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • レイアウトチェックとは言葉のまま構図の修正と、芝居や表情付けの修正、動きのタイミング、間の取り方や動きの速さ、つまり絵柄以外のアニメーターの仕事全部のチェックをすることで、原画マンのレベルが低くても、ここで全修かまして、作監さんがひーこら言って沢山修正を入れられれば、めっちゃ良くなる。

      本当は演出の仕事だけど、レベルの高い演出って少ないから、監督が直しまくってることが多いです。途中までクォリティが高くて失速する作品は、監督が直しまくってて、途中で時間切れで直せなくなった(原画マンや演出の上がりがそのまま出ている)、てパターンが多いですね。

      もちろん原画マンや演出のレベルが高ければ必要ない作業ですが、それでも手を出して全修しちゃって、原画マンや演出がやる気無くしちゃったりとかよくあって、監督がやる気出して直してくれればいいってもんでもない、難しいところです。レイアウト見るっていうから届けてるのに、コンテチェックで手一杯で、全然見ないで何日も放置して時間を食い潰すなんてこともよくあるんですよ…

      全話クオリティが凄いやつは大抵は各話演出のレベルが高いんだけれども、監督が一人で頑張ってる場合もあります。監督と言っても人によって、作業スピードが全っっっっっ然違うんです。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:20
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • とは言えレイアウトチェックを一人でやるのは作業量が膨大過ぎて普通は無理なので、最近は、全話レベルの高い演出を用意できなさそうな場合、信頼おける人に副監督になってもらって、二、三人でコンテチェックとレイアウトチェックを分けて直しまくってるパターンが増えてるように思います。副監督との仕事の分け方もまたそれぞれで、片方がコンテチェックに専念、とかいう場合も。監督が元請け話数とか大事な話数をやって、副監督はグロス話数とか。

      レイアウトチェックは作画出身か制作出身かでも大きく変わりますね。自分で絵をあまりうまく描けない人は、制作時代の人脈を生かして、力のある演出さんに入ってもらえないと、制作の人脈も微妙な場合は残念なことに。制作出身なのに普通に上手いレイアウトが描ける、とんでもない方も結構います。

      総監督はただの名義貸しだったり、多いのはシナリオの監修のみとか、コンテ監修までとか、上流工程の一部のみの監修、てパターンが多いと思います。結局監督と仕事分けあって、監督と副監督状態になっちゃったね、てこともありうると思います。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:21
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • 編集作業は、最終的な、コマ単位での間の取り方の調整をするので、ここで映像の良し悪しが決定されるわけです。スケジュール上、一日で終わらせなければならず、かなり体力のいる作業なので、最重要とも言える作業なのに、監督は多忙のため立ち会えず、各話の演出さんに任せるケースが多く、個人的に、なんだかなあと思います。演出さんとしては、個性を発揮するチャンスということで、監督がいない方が嬉しそうな方が多いですが。

      まあそもそも、編集さんという、専門のスタッフがいるので、お任せしてしまえば悪くはならないだろうという考えがあるのかとは思うのですが。実写では基本編集さんにお任せだそうですし。

      ただ、アニメの場合、大抵は編集さんより演出・監督の指示が優先されます。で、個人の感想ですが、監督がいないと、演出さんの指示でどんどん悪くなっていく、というのを何度も見ているので、監督は立ち会えるようになった方がいいとは強く思います。監督もセンスがいい人が多いとは言えないところが悲しいのですが…。もちろん人によっては、必ず立ち会う、と言うか主導する監督もいます。その場合大抵演出さんは、意見したくてもしにくくてもどかしい、みたいになってますが。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:22
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • ちなみにスケジュールの遅延は、シナリオアップまでは順調なことがほとんどで、要因は色々ありますが、監督のコンテチェックが滞ることで起きることも多いです。コンテチェックが滞り、レイアウトチェックも滞り、レイアウトチェックを諦めてもらって…とかとてもよくあります。

      更にちなみに、遅延の原因で恐らく一番多いのは、総作監チェックでの滞りだと思います。膨大な作業なので当たり前なのですが。キャラ設定と1話作監と他話数の総作監作業が被って悲惨なことに…とか本当によくあります。総作監は1話の作監は絶対やるべきではないと強く思います。無理です。

      他に各話の演出チェックで遅れることもよくありますね。作監は、最近は似た絵柄を描ける方が多いので、ヤバければ何人も投入、ということも出来たりしますが、演出作業は、何人かでやると混乱するので、作業が遅かったり、掛け持ちしまくっている人にお願いしてしまうと、どえらいことになったりします。

      ただ演出はまた作業量が本当に膨大で、にもかかわらず恐ろしく報酬が低いので、時間が掛かったり掛け持ちするのも当然なんですけどね。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:23
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • 個人の見立てですが、アニメ業界で平均的に、一番報酬と仕事内容が釣り合わず、生活面含めて最も非道い状態にあるのは、演出だと思います。動画も確かに超低報酬ですが、一応駆け出しの数年間やるものということで、学校の延長ということで、親からの仕送りも貰いやすいかと思うので。

      演出の扱いが悪すぎるから、生き残れるのがやっつけ仕事の人がほとんどで、いい監督が育ちにくいんですよ…。最近は変わりつつあるかもしれませんが、少し前までは、制作が演出になると、即フリーにさせられて、固定給切られるスタジオがほとんどでしたからね。育てる気がなかった。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:23
    • ID:OvwpQ8E00 >>返信コメ

    • 上記したシナリオに関してのセンスの無さの話に繋がりますが、近年作画のクオリティの上がりっぷりは素晴らしいものがありますが、面白いものをコンスタントには作れていない状態で、これでは予算アップなど望めるわけがありません。海外ドラマなどと比較すれば面白さの差は残酷なまでに歴然としており、脚本について権限の大きい監督に繋がる演出の冷遇が、一刻も早く、大幅に改善されることを強く願います。

      同時に、演出家のシナリオのセンスを計る場が、実際監督になって作業に入るまで存在しないという大問題もありますので、シナリオについての教育カリキュラムと、能力を計るテストの整備も必要と思います。

      ただ、カリキュラムやテストによるレッテル貼りは、基準を間違えると、本当はセンスがある人を弾き、要領よくテストのポイントを見抜いて高得点をあげてしまう、本当はセンスが無い人間にお墨付きを与えてしまうということが起こりがちで、それでは逆に更に長い低迷に入りかねないので、地道に慎重にトライアンドエラーを繰り返し、精度の高い基準を作るんだという、高い志を持って進めることが、絶対条件になります。
      日本のアニメには、娯楽としてこれ以上ないレベルの、人間にとっての理想の世界を描いてくれる、極めて大きな魅力を放ちうる、とてつもなく大きなポテンシャルがあると思います。

      あと足りないものは面白さだけです。

      絵や声、音楽といった、育てるのにとてつもなく時間が掛かる、一朝一夕では手に入らない部分は、もう十分に育っています。これらを生かしきれていないのは、本当にとてつもなくもったいない!

      面白さのキーマンは、監督です。業界を挙げて、監督の育成に本気で取り組まれるようになることを、切に願っています。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:26
    • ID:yw.3B.R70 >>返信コメ

    • デレアニと艦これを見ておけばある程度分かるんじゃない?
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:45
    • ID:dzdIBnDa0 >>返信コメ

    • くまみこの件を忘れるな(定期)
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 00:58
    • ID:wqaIIuOZ0 >>返信コメ

    • >そういや絵コンテ描かない監督って何してんだろな

      名義貸し


      ルパン三世を「監督」した鈴木清純、試写会で、
      「ルパンて面白いなあ、オレ初めて見たよ」
      とのたわまったらしいw
      「地球へ・・・」の恩地日出夫も脚本すら読まなかったというのも有名w
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 01:08
    • ID:pwlno40H0 >>返信コメ

    • 結局構成も音響監督も各話コンテ演出脚本もやらない、他にそれぞれやる人がいる場合の
      残った純粋な監督としての仕事ってどの部分なんだかよくわからない
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 01:09
    • ID:xJLAFn.10 >>返信コメ

    • >ルパン三世を「監督」した鈴木清純、試写会で、
      「ルパンて面白いなあ、オレ初めて見たよ」
      とのたわまったらしいw

      え、、、知りたくなかった(>_<)
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 01:10
    • ID:rXzgguVe0 >>返信コメ

    • >>35-42
      凄くためになった!
      問題点の指摘も的確だと思いました
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 01:52
    • ID:bmFrTcn00 >>返信コメ

    • ぶっちゃけ好みのブレ幅があるから同じ監督でも絶対に見るなんて言い切れないわ
      アニメってスタッフやスタジオの名前で観るもんじゃないと思う
      いろいろ名前は覚えとるけどやっぱほぼ時の運だって結論に至った
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 02:05
    • ID:TCUQjGt20 >>返信コメ

    • >>46
      それぞれの専門家同士の個性や方向性がくいちがったら収集が付かず船頭多くして~状態になるから、
      それを調整する事こそが監督の本来の仕事だろ。
      コンテ切れたり一芸に秀でてる方が監督として方向性を示しやすいし、
      スタッフもそれ見て理解すれば良いからやりやすいんだろうけどね。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 02:33
    • ID:koOhRFEp0 >>返信コメ

    • ※46
      仕事してみりゃ分かるぞ
      全体を統括して方向性を指し示す役割の重大さが
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 03:14
    • ID:IpfFzjyP0 >>返信コメ

    • >>21
      ・ムントシリーズ
      ・たまこまーけっと
      ・たまこラブストーリー

      ムントは別に見なくてもいいけど、ラブストーリーは恋愛&家族映画の傑作だから見てほしいね
      で、ラブストーリーが気に入ったらまーけっとにも触れてみてほしい
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 05:25
    • ID:rTBcedvK0 >>返信コメ

    • >脚本と演出と作画と動画と構成と色指定と仕上げと撮影と音響監督全部出来て至らないところを即カバーできるそれがアニメ監督

      高畑勲「まじかよ監督ってすげーな!」
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 06:02
    • ID:k8iuzi40O >>返信コメ

    • メェーメェー鳴いてるヤギの群れを、ちゃんと目的地に連れていく。
      …だから、せめてちゃんと目的地はわかっていて欲しい。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 08:12
    • ID:BaHOJXOH0 >>返信コメ

    • げそいくお監督は凄いんだな。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 08:19
    • ID:MbO2E1HF0 >>返信コメ

    • 自分の思い通りにならなかった為に、机を蹴っ飛ばした後にTwitterで愚痴っていた人がいたな
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 08:38
    • ID:Js4xyFmC0 >>返信コメ

    • まともにオリジナル続けてるのって眉毛くらいしか居ないだろw
      他は原作有りの方が多いイメージしか無いな

      ず〜っとオリジナル続けてる監督って誰が思い浮かぶ?
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 08:38
    • ID:O6TaKQEA0 >>返信コメ

    • 押井の作家性とかいうが、押井は作品の質やシナリオ犠牲にしてでも納期を守る監督で有名。
      押井の長回しとかは、尺稼ぎの産物やぞww
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 08:59
    • ID:Abg9.2c90 >>返信コメ

    • 監督によって違うでしょルパンの照樹務回なんか見るとほんとそう思う。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 09:09
    • ID:X5ZSb1bO0 >>返信コメ

    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 09:27
    • ID:SMUeyf1H0 >>返信コメ

    • どの作品でも、監督が絵コンテ
      の回は、レベル高いよ
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 09:39
    • ID:gxsFaaJM0 >>返信コメ

    • ジョジョの監督、津田監督曰く
      基本的にはヘルプがほとんどだから雑用みたいな感じらしい
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 11:25
    • ID:zUGK0.jK0 >>返信コメ

    • 福田、谷口監督のものはとりあえず見てみる。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 12:04
    • ID:Tw0X7yx3O >>返信コメ

    • 長浜忠夫監督が生きていたらアニメ業界はどんな進歩をしていたか、考える事はあります。監督によって作品の質が変わる例として『ベルサイユのバラ』。18話から長浜監督が降板、出崎監督に変わり台詞回し、絵柄が変化します。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 13:05
    • ID:CF83e5s.0 >>返信コメ

    • 神装機竜の監督は、一番最初の視聴者って言ってたよ。
      それから要望出したりするって。
      やっぱり監督は個々の作業をまとめて客観的に見るって印象があるなあ。
      アニメって人に見せるものだから、そういう目線は大事だと思う。
      作業の方も、コンテや演出が監督だとその回に対する本気度が窺えるから、積極的にやって欲しいなって思う。
      そっちの方がEDも楽しみになるし。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 13:27
    • ID:onpbpYcE0 >>返信コメ

    • 原作を自分色に染める改悪
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 15:29
    • ID:x9YH.zYi0 >>返信コメ

    • キャラデザや脚本で選ぶことはあっても監督はないな
      コンテとかやってたり名前だけだったり監督の影響の大きさって作品によりけりだから
      無能監督を避けることはあってもこの監督だから見ようってのはまずない
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 18:56
    • ID:SxCvmiG80 >>返信コメ

    • 今年、知り合いの娘さんがJ.C.STAFFに入社した。
      初参加作品は「ふらいんぐうぃっち」だったんだけど、その知り合いからラインでED画像が送られてきた。
      凄く嬉しそうだったし、自分も自分の事の様に嬉しかった。
      頑張って続けて将来は監督まで上り詰めるのを願ってやみません。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 19:19
    • ID:7PVBUQeM0 >>返信コメ

    • 劇場版アニメだと原作者自ら監督やってたのもありましたね。モンキーパンチとか大友克洋とか。大友の絵コンテヤバかった。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月28日 20:45
    • ID:syFbAKe4O >>返信コメ

    • いい年してルンピカとかゴリゴリ~をゴリ押しできる
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月29日 00:27
    • ID:bUWWRfPw0 >>返信コメ

    • >>64
      ボトムズで有名な高橋良輔監督の話だと長浜演出は量の演出だといっていたね。
      「主人公が1回殴られるより3回殴られる方がコンチクショーって感じるだろ」みたいな。
      それと長浜監督は人形劇出身で絵が描けないので、スタッフを上手く動かして自身の作品のカラーを出すのが上手かったとの事。
      高橋監督は自分の演出が地味だというのを自覚していて、
      直接手を入れずにスタッフワークをコントロールして
      自分の作品カラーを出す方法を長浜監督から学んだと言っていた。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月29日 01:21
    • ID:ueanWE4M0 >>返信コメ

    • >>35-42
      ありがとう、面白かった!!制作さんかな?
      面白さのキーマンは監督ってのは同意 
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月29日 01:36
    • ID:FbfSWxExO >>返信コメ

    • そりゃあ…モチロン、鶏の唐揚げとモンブランを美味しくいただく事さ♪

      (・∀・) ニッコリ♪
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月29日 02:49
    • ID:PQ8kBFJf0 >>返信コメ

    • この監督なら観るというのと同じように切る監督もいる

      グラスリップ、ばくおんときたらみんなそろそろジュンジはやばいと気付くはずなんだよなあ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月30日 10:06
    • ID:yQM6Px7m0 >>返信コメ

    • >>36
      うしおととらのコンテとか演出とかほんと酷かったなあ
      基本的に動かない、重要なシーンをカットしておいて無言の止め絵スクロールで尺を稼ぐ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 06:24
    • ID:IuC3VRD.0 >>返信コメ

    • 基本的に監督とつく役職(音響監督とか撮影監督とか)は、
      監督がいなくても成り立つ役職なんだよね。
      監督が撮影に立ち会ったというのは知らないだけかもしれないが聞いたことがない。
      (宮﨑駿が指示通りにしない撮影監督のところに怒鳴りこんできたことあったらしいけど、撮影出身の大地丙太郎談)
      アフレコも30年ぐらい前に聞いた時は、
      監督は他の仕事で忙しいので監督が不在でも変わって指示するのが音響監督だと聞いた。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 08:26
    • ID:QyRAJdsk0 >>返信コメ

    • なんでも手伝ってくれる便利屋だけど、便利屋さんのままでは可哀想だから権限と権威を与えられらのが監督って感じがするな。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 11:50
    • ID:oz.F9GB00 >>返信コメ

    • アニメでなくCMだけど
      もう結婚してるのに
      夫婦役としてでるCMはどうも納得行かないだが
      てか離婚騒動にならないの!アレ
      (ドラマは対象外)
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 19:40
    • ID:v.z9NIPV0 >>返信コメ

    • ダテコー監督のアニメは必ず見るぜ

      ナベシンまた監督やらないかなぁ~
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 20:00
    • ID:OJ.V5HY00 >>返信コメ

    • >>74
      プロゴルファー猿
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 00:55
    • ID:7tHAtMTY0 >>返信コメ

    • ジブリや最近の細田・新海作品みたいな劇場アニメでは顕著だけど、監督自身が脚本と絵コンテをやるのが本来の形と思う。アニメというよりもっと広く映画の歴史上の話としてもともとそうだったはず。
      それで、量産のために分業化していったのが今の形。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 21:35
    • ID:9d5SfaI.0 >>返信コメ

    • 方向性とかじゃなくてもっと完成画面に関わっていけやとは思う
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月15日 02:32
    • ID:CdB8tX1b0 >>返信コメ

    • 個人的には監督が絵コンテとかストーリー構成とか作品全体に関わる仕事をやっていると何だか嬉しいんだよなぁ
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月19日 15:14
    • ID:1mkNZIvi0 >>返信コメ

    • SHIROBAKOみて監督の仕事が何か分からないと言われても
      具体的な内容なら木下監督の出番全部だし、存在意義なら登場人物が折に触れて口にしてるでしょ

      まあ最低限方向付けができればいいわけで
      Wで尻ぬぐいをやったときの高松監督は自分でも実務は他の監督に丸投げと言ってましたね
      ただ他のスタッフが同じ方向を向けるためには、やっぱり監督がちゃんと動かなきゃならんということです
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月10日 21:44
    • ID:6Ol8tZXO0 >>返信コメ


    • >>35
      >>36
      >>37
      >>38
      >>39
      >>40
      >>41
      >>42


      面白かった
      長文だし、用語の意味もあいまいで読んでいたが、なんとなくわかった。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月21日 05:32
    • ID:jmS8vLkj0 >>返信コメ

    • >>その割には20年経った今も深夜アニメの本数大して減らないよな

      20年前に深夜アニメは1本しかねーよ
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