2016年07月31日comment123
機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想
第16話「サイド共栄圏」
ミネバから『ラプラスの箱』を手に入れる目的を問われたフロンタルは「サイド共栄圏」という対連邦の秘策を明かす。一方、アルベルトからバンシィ・ノルンを受け取ったリディはユニコーンガンダムを追って出撃する。

脚本:むとうやすゆき 絵コンテ:村瀬修功・古橋一浩 演出:初見浩一
作画監督:高橋久美子・寺岡厳・柴田淳・茂木信二郎・濱田邦彦


  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)@gundam_unicorn
皆様、おはようございます。本日は16話、『サイド共栄圏』フロンタルの所信表明演説です。ユニコーン見終わったら都知事選に行こうと思います。よろしくお願い致します🙇(OGP)
2016/07/31 06:50:48

  機動戦士ガンダムUC RE:0096@gundamUC_RE0096
8/7(日)第17話「奪還!ネェル・アーガマ」ミネバと共に抵抗を試みるマリーダに対しジンネマンは投降を命じるが…
https://t.co/bqNxcWEuei
2016/07/31 07:34:29


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 00
 @_natamame812
先週までのユニコーン  
2016/07/31 07:00:56
 @gny_001f2
前回のあらすじ…覚醒しました  
2016/07/31 07:00:50
 @300mdash
サイコフレームはもうオカルトレベルだわ・・・ 
2016/07/31 07:00:57
 @tetra_634
前回のあらすじ フル・フロンタル無双 
2016/07/31 07:01:38
 @daira_kaz
副音声終わりか… 
2016/07/31 07:00:57


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 87
 @type98xr
今日は短い 
2016/07/31 07:01:02
 @tyohensin
本日のあらすじ約55秒、短い!  
2016/07/31 07:01:31
 @elza_0096LL
今日はどのリディ少尉で遊ぶのかな 
2016/07/31 07:01:44


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 01
 @12973Hika
提供バナージ 
2016/07/31 07:02:37
 @Ys79FP
提供リディじゃない…2016/07/31 07:02:37


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 19
 @WhiteFang_yui
さあUCで一番難しい話をする回だ
2016/07/31 07:02:59
 @keikiryu
サイド共栄圏とは 
2016/07/31 07:02:51


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 27
 @hikari8787
マリーダさんおねむ中 
2016/07/31 07:03:03




『ガランシェールが沈んだそうです…』
『そうか…
機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 37
 @niwaka_1739
ガランシェール(;ω;`)2016/07/31 07:03:11
 @bssteppe_1053
ガランシェール、スパロボだと最後まで使えたのにね。 
2016/07/31 07:03:26


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 84
 @mmbiscuit
フラストさん察し 
2016/07/31 07:03:39
 @Gnx2948arpSrc
フラスト・コールはクールに去るぜ
2016/07/31 07:03:30


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 99

機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 03
 @molmotlove
子供さんがフラッシュバック 
2016/07/31 07:03:41
 @whewolive
マリィちゃん? 
2016/07/31 07:03:40


機動戦士ガンダム ユニコーン 16話 感想 09

ANCB003127
 @outaisiarusura
ジンネマンの本当の家族か… 2016/07/31 07:03:57
 @ponkotsu9801
(;ω;)ぱぱー… 
2016/07/31 07:04:04
 @53bcShinji
悲しいかな 幻覚なのだ2016/07/31 07:04:02




『連邦の船に乗り込んだら隙を見て乗っ取ってやるつもりでいた
ANCB003150




『だがそんなことはもうどうでもいい。お前さえ…お前さえ生きていてくれればそれで…
ANCB003174
 @sho_jinsei_pre
ジンネマンさん・・・ 
2016/07/31 07:04:01
 @zd_yso
かつて妻と娘を亡くしたジンネマン、マリーダを本当の娘のように見ていた
2016/07/31 07:04:17
 @jeroninjachaos
ちなみに小説版だとマジでジャックしてしまうという選択肢を見れるぞ  
2016/07/31 07:04:25


ANCB003186

ANCB003195
 @hatusensei
連邦とネオ・ジオンのMSが一緒に並ぶ異様な光景。 
2016/07/31 07:05:53
 @ticoruzel
呉越同舟もいいところな格納庫。 
2016/07/31 07:04:38




「モビルスーツを床に立たせておくっていうのは…」
「重力に魂を奪われている連中の発想だな
ANCB003210
 @mairu03
出ました重力批判!  
2016/07/31 07:04:59
 @kukatoh
まあMSに脚があるのも重力にとらわれた発想だけどな(ボール至上説)  
2016/07/31 07:06:57


ANCB003226
 @molmotlove
ガンつけあってたぞーw 
2016/07/31 07:05:11
 @UMUGA_YASUSI
ピリピリ艦内 
2016/07/31 07:05:12
 @rz_0010
うわあギッスギス
2016/07/31 07:05:13
 @momotaro_forth
まぁ、そりゅぁメンチも切りあいますわ。 
2016/07/31 07:05:09
 @ryuji_hobby
ネェル・アーガマ内MSドックは一触即発 
2016/07/31 07:05:08




タクヤ『ファンネルは全滅。オプションもなくなってほとんど丸腰になっちまった
ANCB003276
 @elza_0096LL
クシャトリヤボロボロや 
2016/07/31 07:05:19




『ユニコーンガンダムのほうはちょっと考えてることがある。ユニコーンにインダストリアル7からの戦闘データが全部入ってるだろう?
ANCB003298
 @club_AR
タクヤ君のユニコーン改造計画  
2016/07/31 07:05:21
 @oisumds
FAUCフラグ 
2016/07/31 07:05:50
 @xexim
タクヤさんほんと安彦キャラってかんじのかおしてる 2016/07/31 07:05:53




『そいつを解析して俺なりにさ……ておいバナージ』
『…
ANCB003304
 @ij90216891uyr
バナージ上の空。
2016/07/31 07:05:37




タクヤ『こうなっちまったらユニコーンを強くしたところで誰と戦うんだか…
ANCB003315




『タクヤさん。ミコットさんはどうしていますか?
ANCB003332
 @Naked_MIKAN
ミネバはミネバなりに気を遣ってる 
2016/07/31 07:06:08
 @kuroida_00
ミコットならキョウリュウジャーで敵幹部やってるよ   https://t.co/4s8rCEJhE7 
CopS60dVMAEIalf

2016/07/31 07:07:07




『ギブニーさんの使いで機関室に…あいつあれからますますヤバイ感じなんだよなぁ
ANCB003346
 @bonjin1010
ますますヤバい感じになってるリディとミコット 
2016/07/31 07:06:12
 @BLACK_RX_24
リディの影に隠れてさりげなく闇堕ちしてるミコット  
2016/07/31 07:06:47
 @kankichi_atenza
タクヤは良い奴だよな。
バナージやオードリーを前にして変わらんし。
2016/07/31 07:06:30




『わしゃここを動かん!断じて動かんぞ!
ANCB003403
 @mairu03
まあどうしてもこうなるよなあ  
2016/07/31 07:06:52
 @kamikaze422
座り込みってアナログな講義方法だなw 
2016/07/31 07:06:50


ANCB003451

ANCB003472




『連中は我が物顔でネェル・アーガマを闊歩している!機関室にまで兵を常駐させろと言ってきた!
ANCB003486
 @pailsen_rs_7207
左から
ウタルデ・ハッシャー(砲術長)ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲発射時活躍

シドー・オモキ(機関長)パラオ攻略時文句を言っていた

ジョナ・ギブニー(整備長)先週のテザーケーブル引き上げ時活躍
2016/07/31 07:07:11
 @kariwanohiro
シド(FFではない) 
2016/07/31 07:06:48
 @xexim
機関長はおじいちゃんがやるヤマト以来の伝統2016/07/31 07:06:57


ANCB003492

ANCB003511




『何だ何だ?やるんならひと声かけてくれりゃいいものを
ANCB003523
 @_natamame812
コンロイさん!  
2016/07/31 07:07:50




シドー『エコーズのあんたらも手伝え!隊長や大勢の隊員を奴らに殺されただろうが!
ANCB003540




『言いたいことは分かったが我々が退去を拒否したらどうするというのだ?
ANCB003547
 @yasuyuqi
よっアンジェロ 
2016/07/31 07:08:30
 @nunonofuku123
火に油を注ぎにきたアンジェロさん2016/07/31 07:08:07




『力ずくでも追い出してやるわよ!私達を守るふりをして連邦のモビルスーツをいっぱい撃ち落として!
ANCB003561
 @niwaka_1739
ミコっちゃんポニテかわいい2016/07/31 07:08:00
 @chiwachiwa0514
ミコット久しぶりに出てきたらグイグイくるよねー。2016/07/31 07:09:05
 @BENITSUBO
SEEDのフレイ状態かな>ミコット2016/07/31 07:08:27




『我々が守ったのは箱の鍵だ。貴様らがどうなろうと知ったことではない
ANCB003567
 @sho_jinsei_pre
はっきり言うアンジェロさん 
2016/07/31 07:08:18
 @__manimu__
無駄な動きが多いアンジェロ 
2016/07/31 07:08:25




『あなた方に窮地を救ってもらったことは事実で感謝もしていますがやはり仲間を大勢殺したあなた達を受け入れることはできません
ANCB003579
 @molmotlove
ミヒロさんかわゆい 
2016/07/31 07:08:06
 @naoz0
ジオンだって50億人殺したんだ! 
2016/07/31 07:07:47
 @daiki_52
連邦のジオンへの恨みは一年戦争のコロニー落としから続いてるから拒否反応も強いよな 
2016/07/31 07:09:01




『お互いさまだと言っている
ANCB000001
 @RedRose_Daisuke
アンジェロの煽りwww2016/07/31 07:08:28
 @vola_via
ヤンホモは女には冷たい 
2016/07/31 07:09:05
 @Raimi_101
調子に乗って若干ムカつく言い方のアンジェロかわいい~~~ 
2016/07/31 07:09:03
 @mairu03
アンジェロほんとキレイな顔してるのに性格じめっとしてるし面白い  
2016/07/31 07:08:39


ANCB003611
 @buttyo0910
今まで敵同士だったのがいきなり協力しろというのはやっぱり難しいよな 
2016/07/31 07:08:33




『アンジェロ。軽はずみな行動は許しません』
ANCB003616

ANCB003621




『失礼があったのならおわびします。今私達は共に生き延びなければなりません。どうか心を鎮めてください
ANCB003636




『あなた地球で何をしてきたの?状況悪くなってるんだけど。「あなたにしかできない大切なこと」ってこのこと?
ANCB003655
 @A3NOTE
状況悪くなってるとか言ってやるなよ
2016/07/31 07:08:54
 @Ys79FP
ミコットすげえ噛み付くなぁ2016/07/31 07:08:51
 @molmotlove
ミコットの言ってることも正しい 
2016/07/31 07:08:55
 @zgmfgx9942s
ミコットが悪い子に見えて気の毒だな 
2016/07/31 07:09:44
 @choki_kanisan
ミネバ様は地球で美味しいご飯を食べたり、スカイダイビングをしてたよ! 
2016/07/31 07:09:40
 @sinmei_
コーヒー飲んできましたが何か? 
2016/07/31 07:08:54




オットー《艦長より達する。そのままで聴いてほしい
ANCB003673
 @bladebrave_g
オットー艦長の艦内放送  
2016/07/31 07:09:19




諸君も知っての通り我々はラプラスの箱を巡る謀議に巻き込まれ他ならぬ地球連邦軍から追われる身となってしまった》
ANCB003689




《この共同戦線は我々の置かれた理不尽な状況を脱するために必要な選択だった。これは服従ではない
ANCB003721
 @xexim
ミネバ様の動きをずーーっと目で追うバナージ2016/07/31 07:09:41




またネオ・ジオンの諸君にも本艦に進駐しているつもりはない。生き残るには今は彼らと行動を共にするしかない
ANCB003734
 @doredoremappa
この先生きのこるには 
2016/07/31 07:09:36




各員とも軽挙妄動はくれぐれも慎んでもらいたい。以上だ
ANCB003739
 @whewolive
艦長やるじゃん 
2016/07/31 07:09:42
 @buttyo0910
艦長大人だな 
2016/07/31 07:09:43
 @molmotlove
コンロイはあんまり抵抗ありそうな表情してないな 
2016/07/31 07:09:53




『わかったろう?
ANCB000006
 @liq_pal02wm
唐突にAおわた 
2016/07/31 07:09:51
 @Live_addiction
アンジェロ、ドヤ顔w 
2016/07/31 07:10:01
 @kohryuuenn
最後にアンジェロが逆撫でするような態度。 
2016/07/31 07:10:31
 @mairu03
アンジェロ勝ったって顔してるけど別に勝ってはない  
2016/07/31 07:10:04
 @tyohensin
アンジェロ「分かっただろ?」
子供「全然分かんない」  
2016/07/31 07:10:30




『ご協力に感謝します
ANCB003923
 @oyogusuisitai
イラスト大募集で草 
2016/07/31 07:11:38
 @utsuroyi
夏休みイラスト募集とか、子供向け企画だろうけど……。 
2016/07/31 07:12:49
 @liq_pal02wm
リディのイラストがたくさん! 
2016/07/31 07:11:27




『ああは言ったが無論私にもジオンに与するつもりはない。たとえ友軍に弓引かれてもな
ANCB003946
 @neoaibirex94
艦長も複雑なんだな 
2016/07/31 07:11:39
 @Naked_KH
艦長はつらいよ 2016/07/31 07:11:28




『あんた方にラプラスの箱を渡して地球圏を再び騒乱に巻き込むなどもってのほかだ!
かといってこの艦には他に生き延びる道がない』
ANCB003962




フル『囮になったガランシェールにおびき出されてラー・カイラムは今ごろルナツー方面にいるでしょう
ANCB003984




フル向こうが転進したところで合流できるころには目的地に着いてしまっています』
オットー目的地…暗礁宙域の真っただ中か
ANCB004006




『ルウム戦役の名残を留めるこの暗礁宙域…人類の闘争の足跡をたどらせ人が箱を手にすることの意味を伝えようとしているのだとすれば
ANCB004015
 @Thousand_early
シャアの名を広めたルウム戦役 
2016/07/31 07:12:35
 @molmotlove
ルウム戦役なつかしき 
2016/07/31 07:12:16




最後のポイントがそこに設定されていたとしてもおかしくはない』
ANCB004030




『あんたらユニコーンのデータを傍受していたんだろう。正確な座標をもう知ってるんじゃないのか?
ANCB004036




『暗礁宙域ということまでは分かっています…がそこから先は傍受できなかった。ユニコーンがそれを拒んだからでしょう
ANCB004056
 @uzimusi_haihuri
盗聴したの認めてる
2016/07/31 07:12:46
 @mairu03
びっくりするほどぬけぬけと言うよね  
2016/07/31 07:12:47
 @ot_kn
ユニコーンそのものが拒むのか……
2016/07/31 07:12:54

 @whewolive
ユニコーンすげーな 
2016/07/31 07:12:39




『バナージ君という乗り手を得てあれは当初の仕様になかった性能を発揮しつつあるようだ
ANCB004079
 @CALAMI_DESTINY
ユニコーンはバナージって器をGETしたのだ
2016/07/31 07:13:16
 @monbulankingg
まるでバナージをパーツかのように… 
2016/07/31 07:12:54




『まずはラプラスの箱を手に入れることを考えましょう。箱はあなた方にとっても延命工作の切り札になる…
ANCB000002




『そういうあんたは箱を手に入れて何をしようっていうんです?シャアの再来と呼ばれる男が単純にジオン再興を目的にしているとは思えない
ANCB004109
 @mairu03
切り込んだ!  
2016/07/31 07:13:10
 @Naked_KH
オットー艦長がついに踏み込んだ2016/07/31 07:13:12




オットー『そろそろ腹の内を明かしてもらいたいもんだな!
ANCB004127
 @kaseki2010
フロンタルの野望とは 
2016/07/31 07:13:10




『私も聞きたい
ANCB004140
 @pailsen_rs_7207
ミネバ様、衣装チェンジ
2016/07/31 07:13:21
 @cyan3
凜々しいミネバ様 
2016/07/31 07:13:59
 @nekokocafe
正装姿のミネバはより一層美しさが増しますね 
2016/07/31 07:14:59
 @ticoruzel
ここにジオンの正装で現れるミネバ様、やはり姫君の風格。 
2016/07/31 07:13:58




『聞かせてもらおうフル・フロンタル大佐。お前の本音を
ANCB004147




『いいでしょう
ANCB004169
 @trapezohedoron
フロンタル 素顔晒し
2016/07/31 07:14:05
 @G_mikomiko
普通にマスクを外す 
2016/07/31 07:13:56
 @5l45y19MsIB5QGX
なんでこの人普段仮面つけてるの?そもそも 
2016/07/31 07:14:33


ANCB004176
 @whewolive
仮面を部下に持たせる全裸さん 
2016/07/31 07:13:57
 @niwaka_1739
おとなしく仮面を受け取るアンジェロ2016/07/31 07:14:05
 @Izana2406
アンジェロ「大佐の温もりを感じる…!」 
2016/07/31 07:14:02




『構わないな?
ANCB004193
 @jeroninjachaos
録音かな?  
2016/07/31 07:14:04




『もちろんです。私達スペースノイドが欲しているのはまず自治権の確立です
ANCB004206
 @rokumai
演説タイムだ 
2016/07/31 07:14:36
 @tetra_634
所信表明演説開始 
2016/07/31 07:14:21
 @azskr
「シャアの再来だけど質問ある?」スレ 
2016/07/31 07:14:29




連邦はこれを決して認めません。認めた瞬間に主従が逆転してしまうことを知っているからです
ANCB004235
 @Knorr_doriru
あのマイクの集音性すごいな。 
2016/07/31 07:14:27
 @arusutorosan
vガンダムくらいの時期にならないと実現しないんだよねコロニーの自治権  
2016/07/31 07:14:48
 @sasori_No
認めた結果が例の宇宙戦国時代の有様である 
2016/07/31 07:15:28
 @nunonofuku123
ま、コロニー自治権認めてもザンスカール帝国みたいなのが生まれちゃうだけなんですけどね。2016/07/31 07:14:39




《理由は明白です現在の地球圏の生活はエネルギーも食糧も経済活動そのものも7つのサイドと月があるからこそ回っている
ANCB004248
 @kaseki2010
地球圏の現実 
2016/07/31 07:14:39




《地球という惑星単体ではもはや20億のアースノイドの口も賄えないのが実情です
ANCB004253
 @Terra_Tiger_P
もうこの時点で経済は逆転してるってか 
2016/07/31 07:15:04
 @ij90216891uyr
地球が持たんときがきてるのだ!
2016/07/31 07:14:59
 @Ka3x2_SensuiDOL
まあ口を賄えなくなって人食いだすんですけどね、初見さん  
2016/07/31 07:15:31


ANCB004259

ANCB004263




対してスペースノイドは地球を切り離しても十分に自活することができる。ジオン・ダイクンはこの事実こそ武器にするべきでした
ANCB004284




『しかし彼は優れた思想家ではあっても政治家ではなかった
ANCB004291
 @whewolive
バナージきた 
2016/07/31 07:15:00




《ジオンの理念をねじ曲げ独立戦争に利用したザビ家にしても二度にわたるネオ・ジオン戦争にしても同様です
ANCB004315




《自分達の存在を認めさせるという発想を捨てないかぎり連邦との戦いに勝利はない
ANCB004324




《月と7つのサイドの連携を強化し中央を間引きした経済圏を確立する。すなわちサイド共栄圏の建設
「筋は通ってるな…
ANCB004344
 @seizonsya
筋は通ってるくん! 
2016/07/31 07:15:24
 @kaseki2010
筋「は」通ってる 
2016/07/31 07:15:29
 @kimo_debu_kuso
筋は通ってるなさんも好き 
2016/07/31 07:15:31
 @ozappaniaisatsu
筋が通り過ぎて若干地味な目的なんだよなぁ 
2016/07/31 07:16:06




《各サイドが経済協定を結び地球を排斥すれば地球は経済的に何の価値もない田舎になり果てる。連邦政府も立ち行かなくなるでしょう
ANCB004354
 @koiuds
宗主である地球が植民地であるコロニーに依存しているというイビツな関係。
2016/07/31 07:16:35
 @yu_yu_16
地球って田舎なのん?  
2016/07/31 07:15:44
 @UMUGA_YASUSI
ひょっとしてアースノイド、田舎に住んでるのん 
2016/07/31 07:16:50




《そのまとめ役足りうるのは唯一ジオン共和国だけです
ANCB004374
 @whewolive
マリーダさん起きてた 
2016/07/31 07:15:40




《連邦の傀儡とはいえあそこには曲がりなりにも認められた自治権がある。問題はその自治権返還期限が4年後に迫っているということです
ANCB004388
 @kaseki2010
共和国の自治権返還期限……閃光のハサウェイ……うっ頭が 
2016/07/31 07:16:36
 @neoaibirex94
自治権放棄の前にクーデターが起こるけどそれはまた別のオハナシ 
2016/07/31 07:16:36




共和国が元のサイド3に戻り地方自治体以上の活動は許されぬとなったらサイド共栄圏へ至る流れも生まれなくなる》
ANCB004406




『そんな時に届いたのが「ラプラスの箱を譲渡する」というビスト財団からの申し出だったというわけか
ANCB004428




『はい。カーディアス・ビストが我々の計画を知っていたとは思えませんが時期的に見て共和国の解体で連邦体制が硬直するのを嫌ってのことだったのでしょう
ANCB000003




『共和国解体に合わせて連邦がジオン根絶を期しているのは周知の事実です。ニュータイプ神話の破壊装置、ユニコーンガンダムが体現する通り
ANCB004458




『大佐が箱を使って手に入れようとしているのは時間
ANCB004486




連邦を脅し共和国の解体を引き延ばした上でサイド共栄圏とやらを作る暇を稼ごうというわけだ』
『仰る通りです』
ANCB004506
 @ij90216891uyr
単なる時間稼ぎか。
2016/07/31 07:17:01
 @takerusculture
壮大な時間稼ぎ  
2016/07/31 07:17:03




『聞いてしまえばつまらぬ話だ。連邦を蚊帳の外に置いたサイド共栄圏の構築
ANCB004529
 @ticoruzel
「聞いてしまえばつまらぬ話だ」から始めるミネバ様かっこいい。 
2016/07/31 07:17:40




ミネバ『変わろうとしない者に変われと要求するより無視してしまえばいいという。人類の革新を夢みたジオン・ダイクンの理想からは遠い
ANCB004540
 @toki_holy
シャアっぽいフロンタルに対して、ジオンはそうじゃないだろと言うザビ家の遺児という逆転現象。 
2016/07/31 07:17:50




『地球を人の住めない星にして人類を残らず宇宙へ上げようとしたシャアの狂気・熱情からも程遠い
ANCB004548
 @88korobi_7oki
フロンタルさんボロクソ言われてる 
2016/07/31 07:18:02
 @mura_bow
ミネバ「シャアみたいにアクシズの2、3個でも落として一発逆転狙って見せろよオラァ!(意訳 
2016/07/31 07:26:33




ミネバ『お前は本当にそれでいいのか?
ANCB004562
 @jingu77
(=-ω-) なんか乳母のハマーン様みたいな物言いにミネバ様が。  
2016/07/31 07:17:52
 @kazujanne193
やはり育てられた人に喋り方が似るな
2016/07/31 07:17:52
 @uzimusi_haihuri
アンジェロイライラしてる
2016/07/31 07:17:32




『お前の言うサイド共栄圏が実現したときアースノイドは地球の再開発を加速させるだろう
ANCB004573




『自分達だけで経済を賄うために。それは西暦の時代の再現だ
ANCB004584
 @monbulankingg
西暦の時代ですって…みなさん 
2016/07/31 07:17:48




『貧困の中で育つことになる新しい世代がやがてスペースノイドへの仕返しを目論むことだってあるかもしれない
ANCB004590




『かつてジオンが一年戦争を引き起こしたように調和も革新もなく弱者と強者が立場を入れ替えながら続く未来
ANCB004614




『再び人の前に立つと決めた男がそんなことで…』
『姫様の気持ちはお察しします。いい・悪いという問題ではありません。それが人の世だということです
ANCB004638
 @aricokuro
大佐の手の動きですぐに仮面渡す対応が早いアンジェロさん。 
2016/07/31 07:18:41




『器は考えることはしません。注がれた人の総意に従って行動するだけです。全人類を生かし続けるために
ANCB004651
 @harukanpouyaku
ちゃんと残し毛は出す大佐 
2016/07/31 07:18:41
 @taicchan
もう都知事は大佐でいいんじゃねえの?  
2016/07/31 07:21:55
 @buttyo0910
ここら辺がシャアとフロンタルが違うっていうところだよな 
2016/07/31 07:18:39




『なんだか他人事みたいだ…自分達の今後を語っているのにあなたの言葉には他人事みたいな冷たさを感じる
ANCB004674
 @CALAMI_DESTINY
バナージ乱入
2016/07/31 07:18:38
 @kaseki2010
他人事(意味深) 
2016/07/31 07:18:38
 @hirosen0309
因縁つけてるようにしか見えないバナージ 
2016/07/31 07:18:56
 @ether2001
理屈が通じないので言い方や態度が気に入らないと難癖つけて話を感情論に引きずりおろそうというのかバナージ。 
2016/07/31 07:19:36




『ユニコーンガンダムを包み込んだあの光…あれは温かかった。俺が知ってるみんなの思いが重なり合ったような…
ANCB004699

ANCB004706




あんな可能性が人にあるのなら…』
『同じ光を私も見た。もっと大きな光をだ』
ANCB004723




フル『サイコフレームを媒介に、恐らくは地球圏の全人類の無意識を集積物理的パワーに転化したのであろう光
ANCB004739
 @ryuji_hobby
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より 
2016/07/31 07:19:25
 @tetra_634
サイコフレームの奇跡 
2016/07/31 07:19:25


ANCB004742
 @yo0
νがンダムは伊達じゃない映像が流れた 
2016/07/31 07:19:21
 @airl00j
たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!! 
2016/07/31 07:19:22
 @hirobiro381
ジェガンやギラドーガがふっとばされる 2016/07/31 07:19:25
 @88korobi_7oki
みんなやめろ、ジェガンじゃもたない 
2016/07/31 07:19:26




『小惑星・アクシズを押し返したサイコ・フィールド
ANCB004756




『だがそれほどの可能性が示されても人は変わらなかった。現状を維持するためなら可能性さえ葬る。それが人間だ
ANCB004770
 @momotaro_forth
アクシズショックは視聴者にもインパクト与えたからなぁ 
2016/07/31 07:19:50
 @keikiryu
アクシズ・ショックの時従軍してたのかな?フル・フロンタル 
2016/07/31 07:19:49




フル『我々はその現実の中で平和と安定を模索していくしかない。君が言う可能性という奴は争いを引き起こす毒になることもあると自覚したほうがいい
ANCB004792
 @kaseki2010
フロンタルは諦めの境地にあるな 
2016/07/31 07:20:09




『…私が知っているシャア・アズナブルは本当に死んだな
ANCB004819
 @zd_yso
私が知ってるシャアは死んだ・・
2016/07/31 07:20:11
 @yousoro11
私の知っているシャア(ロリコン&シスコン&マザコン)
2016/07/31 07:20:18
 @PrincePOPIex
ミネバ様「シャアはそんなこと言わない」
2016/07/31 07:20:07
 @naru__tea
シャアは死んだ!もういない! 
2016/07/31 07:20:03
 @tori_555
「シャアは最後まで人間の確信を信じていた」と『思わせていた』ところがシャアは一流の政治家だったんだなあ、と感じる場面。  
2016/07/31 07:21:00


ANCB004826




『インダストリアル7。そのコロニービルダーたるメガラニカ。そこがラプラス・プログラムが示した最終座標だ
ANCB004831
 @tetra_634
最終座標言っちゃった 
2016/07/31 07:20:58
 @ryuji_hobby
ラプラスの箱は初めから始まりの場所にあった・・・ 
2016/07/31 07:20:46




『その少年には荷が重い
ANCB004871




フル『確認はさせてもらいたいなバナージ君
ANCB004886




『私は一度レウルーラに戻る。キャプテンも同行願いたい。後を頼むぞアンジェロ
ANCB004897

ANCB004906
 @kyoukaisen
(`・ω・)ゞ 
2016/07/31 07:20:40
 @zennsoukyoku
声かけられただけで嬉しそうなアンジェロほんと笑う 
2016/07/31 07:20:50


ANCB004932

ANCB004953
 @takimaru1208
バンシィ・ノルンだ! 
2016/07/31 07:20:56




アルベルト『ネオ・ジオンの手に箱が渡るのを防ぐという点ではビスト財団と連邦政府の利害ははなから一致している
ANCB004974
 @kitazatokuron
黒いリディさん!   
2016/07/31 07:21:43
 @kyoukaisen
あれ、リディさん顔変わりました? 
2016/07/31 07:21:43
 @shima_126
リディやさぐれてるなあ 
2016/07/31 07:21:45
 @ponkotsu9801
すっかり濁った目になりおって; 
2016/07/31 07:21:43
 @PrincePOPIex
完全に闇落ちしているリディさん 
2016/07/31 07:21:43




『その脅威の前にはもはや箱の存続も絶対条件ではない
ANCB004979




『バンシィは本来強化人間用に造られたマシンだが…
ANCB004992




『バナージは乗りこなしている。俺もやってみせるさ
ANCB004998
 @Reji_hajimata
リディ例のポーズ来たwwwwwww 
2016/07/31 07:21:40
 @soba104
例のポーズでソファに座るリディ  
2016/07/31 07:21:39
 @cielodiarancia
コラ素材で親の顔より見たリディの座り方 
2016/07/31 07:22:10
 @distrike1
みんな大好きやさぐれリディ 
2016/07/31 07:25:01
 @53bcShinji
リディも ニチアサやさぐれ部の仲間入りや
  https://t.co/iL7H9ABB4p 
CopS61iUIAAzLC1

2016/07/31 07:22:59
 @Kirikami_San
(今回も提供はリディであのソファに座ってるカット何だろうなぁ) 2016/07/31 07:25:10
 @Izana2406
バナージはニュータイプだから。 
2016/07/31 07:21:42




『それともう1つ…可能なら袖付きに拉致された強化人間・プルトゥエルブを奪還してもらいたい。理由は…想像に任せる
ANCB005016
 @molmotlove
好きなんでしょー(ノ∀`*) 
2016/07/31 07:21:59




『ただ私が万難を排して少尉をバンシィのパイロットに推したのは叔母達に黙ってこのことを頼める相手と見込んだからでもある
ANCB005034
 @isuzu_kankore
「見込んで」…あっ…  
2016/07/31 07:22:22
 @jp_owo
リディ少尉いろんな人に見込まれてるな
2016/07/31 07:22:24
 @Karius09R2
ビスト家の男に見込まれやすいリディ 
2016/07/31 07:22:17




アルベルト『バンシィをもってしてもユニコーンを破壊できないときはビスト財団は奥の手を使わざるをえない。そうなれば何もかもが失われる
ANCB005052




『それは少尉も望むことではあるまい』
『俺はあんたの腹違いの弟を殺すことになる。それでいいのか?
ANCB005077




『既に血塗られた道だ。あれは事故…いやそうではないな
ANCB005095
 @WhiteFang_yui
すでに父親を撃ってしまったんだよなぁ、アルベルト… 
2016/07/31 07:22:58


ANCB005100




アルベルト『私の家…ビスト家では血族内での殺し合いが続いている
ANCB000004




アルベルト『叔母のマーサがああも頑なになってしまったのも彼女の父、すなわち我々の祖父が曽祖父・サイアムに殺されたためだ
ANCB005124
 @buttyo0910
マーサおばさんも最初からああいう感じではなかったと 
2016/07/31 07:23:14




アルベルト『男達の論理が支配する世界への復讐…男の身としては簡単に受け入れるわけにはいかないがこの世界は一度さっぱりさせないといけないのかもしれないな
ANCB005155
 @zd_yso
アルベルトが実はビスト家ではまともな方だったという
2016/07/31 07:23:59
 @takimaru1208
鉄仮面「この世界さっぱりさせて~10分の9くらい皆殺ししてさっぱりさせて~」 
2016/07/31 07:23:35
 @1228Tabletennis
じゃあローラー作戦を… 
2016/07/31 07:23:20
 @irom9
「この世界は一度、さっぱりとした方がいいかもしれんな」
その言葉はターンエーの時代でで果たされる、でも変わらない・・・。2016/07/31 07:25:43


ANCB005162

ANCB005184

ANCB005203
 @niwaka_1739
すげぇ軌道力2016/07/31 07:23:33
 @liq_pal02wm
殺人的な加速だ! 
2016/07/31 07:23:15
 @ij90216891uyr
お、なかなか操れてるな。
2016/07/31 07:23:35
 @choki_kanisan
強化人間用のバンシィをまともに動かせる段階で
リディくんの身体能力は結構ハンパない 
2016/07/31 07:24:21




アルベルト『ユニコーンやバンシィのような魔物を造り出してしまう我々は既に破滅の戸口に立っているのだろうが…
ANCB005229
 @touka_hiroseki
お守りはもうない… 
2016/07/31 07:24:11
 @harukanpouyaku
お守りの無い左腕を擦るとこいいな 
2016/07/31 07:24:15
 @bnr32etarnal
なぜかナデシコ劇場版のアキトを思い出した。 
2016/07/31 07:24:07


ANCB005251

ANCB005258
 @kagitail257
あっもう終わり 
2016/07/31 07:24:14
 @souya1222
まあ切るところとしては悪くない、とは思うが 
2016/07/31 07:25:08
 @a_tanabe
今日は政治色が強い回でした・・・難しかった(T ^ T)
2016/07/31 07:25:07
 @bikkurimausu
今日のUCは難しい話が多いUCだと思いましたUC
2016/07/31 07:25:10
 @mairu03
まじほんと政治の話で丸々終わった  
2016/07/31 07:24:26
 @hirobiro381
サイド共栄圏→コスモ貴族主義→マリア主義 年代が進む度にオカルトじみてく2016/07/31 07:27:03


ANCB005600
 @Akira_Kito
サブタイがひどい 
2016/07/31 07:27:23
 @bonjin1010
サブタイトルが率直すぎる 
2016/07/31 07:27:20
 @eclair_15
奪った方が奪還とか言ってて草 
2016/07/31 07:27:23
 @_kokui
バナージがフェンシングの心得があれば圧倒してたやろな
2016/07/31 07:28:22


ANCB005604
 @aburausa
踏まれローゼンズール 
2016/07/31 07:27:34
 @Ximulo
クシャトリヤに踏まれるアンジェロは笑う 
2016/07/31 07:27:35


ANCB005611
 @nikko205livefan
提供バンシィ・ノルン
リディさんじゃなかったwwww
2016/07/31 07:27:36
 @katarugi
提供絵がソファじゃなかったぞww 
2016/07/31 07:27:42
 @Ys79FP
何で提供リディじゃないんだよ!!!2016/07/31 07:27:40
 @hiragishi_311
今週は少尉で遊ばないんですか提供さん?
2016/07/31 07:29:10


みんなの感想

ななしさん 16/07/31(日)07:21:52 No.423851519 
リディすっかり黒くなっちゃって
ANCB004997
 



ななしさん 16/07/31(日)07:21:50 No.423851516 
真っ黒やなリディ 




ななしさん 16/07/31(日)07:21:50 No.423851517 
フラれて闇落ちしたリディ 




ななしさん 16/07/31(日)07:21:53 No.423851521 
やつれてるー! 




ななしさん 16/07/31(日)07:34:01 No.423852360 
リディが座ってるだけでももう駄目だった 




ななしさん 16/07/31(日)07:23:37 No.423851622 
バナージよりも闇堕ちリディのほうが好きなんだ… 




ななしさん 16/07/31(日)07:19:35 No.423851382 
これフルさんの言うとおりでよくない? 
ANCB000008




ななしさん 16/07/31(日)07:23:03 No.423851589 
何度見てもこの答えでフロンタルが怒られる理由がわからん 




ななしさん 16/07/31(日)07:33:31 No.423852320 
>何度見てもこの答えでフロンタルが怒られる理由がわからん
ロマンが足りないんだよロマンが
まあロマンじゃ食っていけないんですけどね 
ANCB000009




ななしさん 16/07/31(日)07:34:14 No.423852382 
>>何度見てもこの答えでフロンタルが怒られる理由がわからん
>ロマンが足りないんだよロマンが
>まあロマンじゃ食っていけないんですけどね
思想家と現実見てる奴の違いかね 




ななしさん 16/07/31(日)07:20:32 No.423851434 
もさもさは政治なんであってる
姫さま連中はただの夢想家なんで 




ななしさん 16/07/31(日)07:21:37 No.423851496 
スペースノイドは仲良くして発言権を持つ
アースノイドは多少ハブられるけど地球再開発に本気出せばいい
いいプランじゃないか 




ななしさん 16/07/31(日)07:23:48 No.423851628 
言ってることは問題ないけどそれでテロしたらダメだよねっていう 




ななしさん 16/07/31(日)07:30:11 No.423852073
他人事みたいな冷たさを感じた時に 
17592292210890




ななしさん 16/07/31(日)07:24:58 No.423851705 
ミネバ&バナ味「お前自身の本気じゃないからダメ」
うーn? 




ななしさん 16/07/31(日)07:26:06 No.423851780 
>ミネバ&バナ味「お前自身の本気じゃないからダメ」
まあ所詮子供だし
持ってる力が凶器すぎるけど 




ななしさん 16/07/31(日)07:28:22 No.423851936 
>ミネバ&バナ味「お前自身の本気じゃないからダメ」
>うーn?
無駄無駄wwそっちの道行っても何にもないよ、俺見てきたもん
みたいなイヤなオトナの役回りしてるんで
青臭い若モンなら反発したくなるんでねーの 




ななしさん 16/07/31(日)07:29:43 No.423852044 
大人は歴史に学ぶが
若者は自分が見てないものは一回やってみないとわからんだろという 




ななしさん 16/07/31(日)07:25:30 No.423851735 
テロがだめなら真意を問うまでもないから絶対に正解の無いクイズじゃないですか!
姫様ひどい! 




ななしさん 16/07/31(日)07:26:31 No.423851809 
この姫さんご立派なことはいうけど
結局後の歴史に表立って何かしたりはしてないからなあ… 




ななしさん 16/07/31(日)07:26:36 No.423851816 
地球をハブったら今度は地球側が恨みを募らせて戦争を引き起こしてしまう 




ななしさん 16/07/31(日)07:28:10 No.423851917 
>地球をハブったら今度は地球側が恨みを募らせて戦争を引き起こしてしまう
一回攻守逆転しちまえばあっちは宇宙にケンカ売るのにいちいち出てこないといけないんだぜ
宇宙からはなんでも落とし放題 
img_13




ななしさん 16/07/31(日)07:27:09 No.423851844 
アースノイド切り捨てが正解とも言えないけど
スペースノイド的には現実的ではあるんだよねぇ
まぁ実際には地球との戦争じゃなくてサイド同士の利益分与でモメそうだけど 




ななしさん 16/07/31(日)07:28:10 No.423851918 
>まぁ実際には地球との戦争じゃなくてサイド同士の利益分与でモメそうだけど
地球打倒後は間違いなくそうなるだろうな歴史の流れは 




ななしさん 16/07/31(日)07:30:02 No.423852065 
>まぁ実際には地球との戦争じゃなくてサイド同士の利益分与でモメそうだけど
実際この後くるのが宇宙戦国時代ですし 




ななしさん 16/07/31(日)07:30:58 No.423852139 
>>まぁ実際には地球との戦争じゃなくてサイド同士の利益分与でモメそうだけど
>実際この後くるのが宇宙戦国時代ですし
連邦の腐敗で宇宙民の独立は割と勝手に果たされるが
しかして今度は宇宙民同士で憎み諍い争い合うんだよね… 




ななしさん 16/07/31(日)07:27:48 No.423851892 
地球ハブられたらかわいそうっすよ 




ななしさん 16/07/31(日)07:30:28 No.423852102 
かと言って地球に搾取され続けるわけにもいかないから独立はしたいんでしょう? 




ななしさん 16/07/31(日)07:06:25 No.423850700
副音声ないのが寂しい




ななしさん 16/07/31(日)07:11:37 No.423850976
イラスト大募集とな
ANCB003930




ななしさん 16/07/31(日)07:11:43 No.423850983
イラスト募集しても大きいお友達しかいないぞ




ななしさん 16/07/31(日)07:25:06 No.423851714
ぐるぐる回るノルンすき




ななしさん 16/07/31(日)07:31:15 No.423852161 
きれいなアルベルトに拍車がかかり始めたな 
ANCB005034




ななしさん 16/07/31(日)07:33:11 No.423852298 
>きれいなアルベルトに拍車がかかり始めたな
父殺ししてる割に特に咎とかなかったなアルベルト 




ななしさん 16/07/31(日)07:25:15 No.423851719
バナージといいアルベルトといいリディに期待しすぎじゃないっすかね




ななしさん 16/07/31(日)07:28:02 No.423851901
アルベルトがリディにマリーダ奪還を依頼したのは
何か秘密があるの?




ななしさん 16/07/31(日)07:28:31 No.423851949
>アルベルトがリディにマリーダ奪還を依頼したのは
>何か秘密があるの?
ただの私情です




ななしさん 16/07/31(日)07:28:38 No.423851960
>アルベルトがリディにマリーダ奪還を依頼したのは
>何か秘密があるの?
秘密っつーかアルベが惚れてるだけ




ななしさん 16/07/31(日)07:33:08 No.423852295
>秘密っつーかアルベが惚れてるだけ
それだけかよ!




ななしさん 16/07/31(日)07:37:35 No.423852628 
アルベルトは宇宙空間に吸い出されそうになったのをマリーダさんに助けられたからね 




ななしさん 16/07/31(日)07:35:48 No.423852495 
マリーダさんモテモテだなー 




ななしさん 16/07/31(日)07:36:37 No.423852550 
>マリーダさんモテモテだなー
プルのクローンだから仕方ない 




ななしさん 16/07/31(日)07:34:42 No.423852411 
洗脳して娘みたく扱ってたら本当に情が湧いちゃったのか 




ななしさん 16/07/31(日)07:36:33 No.423852546 
プル型は父性本能誘うフェロモンでも持ってるのか 




ななしさん 16/07/31(日)07:34:14 No.423852381
ジオンが戦争しなかった方が独立早かった気がしないでもない




ななしさん 16/07/31(日)07:37:50 No.423852646
>ジオンが戦争しなかった方が独立早かった気がしないでもない
閉じた地球をぐるっと取り囲んでるんだから
着々と力つけてけば自然とどっちが上か決まってたかもしれんね…




ななしさん 16/07/31(日)07:35:48 No.423852496
機関室のやり取りが縮図になっているのかな?




ななしさん 16/07/31(日)07:36:19 No.423852529
革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるから、いつも過激なことしかやらない!




ななしさん 16/07/31(日)07:37:12 No.423852603
全裸の考えは連邦だけハブろうぜって事だからそれやるとジオンと連邦の立場が逆になるだけで
また一年戦争みたいな事が起きかねないって文句言われてんじゃないの




ななしさん 16/07/31(日)07:38:55 No.423852724
>また一年戦争みたいな事が起きかねないって文句言われてんじゃないの
人の世の常だってもさもさも言ってるじゃん




ななしさん 16/07/31(日)07:39:12 No.423852742
仮に地球とコロニーが仲良く手を取り出してもしばらくすると木星から変な形のMSがやってくるんでしょ




ななしさん 16/07/31(日)07:33:08 No.423852294 
まあ先を知ってる者の視点でいうとこの後テキトーにコロニー自治は強まっていくし
その影で尽力してた者達もたぶんいたとか言えなくもないか 




ななしさん 16/07/31(日)07:40:27 No.423852843
なにをどうやってもいずれは月光蝶であぼーん
と思うと虚しい




ななしさん 16/07/31(日)07:46:49 No.423853312 
>なにをどうやってもいずれは月光蝶であぼーん
>と思うと虚しい
気持ちはわかる 




ななしさん 16/07/31(日)07:42:06 No.423852959
>なにをどうやってもいずれは月光蝶であぼーん
>と思うと虚しい
髭の開発経緯ってあったっけ




ななしさん 16/07/31(日)07:49:27 No.423853489
>髭の開発経緯ってあったっけ
地球の文明滅ぼすくらいしないと地球の環境破壊って止まらなくね?→文明滅ぼせるターンエー作ったよ説
ターンXが外宇宙から漂着したよ→こんなのに攻めてこられたらやばいから解析してターンエー作ったよ説




ななしさん 16/07/31(日)08:01:05 No.423854420
>なにをどうやってもいずれは月光蝶であぼーん
>と思うと虚しい
というかなにをどうやっても10年20年もしないうちにドンパチ繰り返してるんだもん
虚しさしかない




ななしさん 16/07/31(日)08:09:27 No.423855142
>というかなにをどうやっても10年20年もしないうちにドンパチ繰り返してるんだもん
>虚しさしかない
UCは先が見えてるんで仕方ないけど
他のガンダム世界もどんなにハッピーエンドでも結局あいつが世界滅ぼすって考えるとやるせない




ななしさん 16/07/31(日)07:50:42 No.423853568
実際ターンAの時代まで意識を飛ばせる、未来を知ってるNTからすればその間の過程ってのは空しいものかもしれんな




ななしさん 16/07/31(日)08:08:49 No.423855083
そう考えると登場人物みんな道化




ななしさん 16/07/31(日)07:44:30 No.423853127 
月光蝶のあとでも地球人は文明を築き社会を構築したんだ悲観するばかりではないぞ 
a




ななしさん 16/07/31(日)08:15:34 No.423855687
そもそも人間の歴史にハッピーエンドなどなく
右下に延々と「つづく」と書かれるだけなのじゃ




公式関連ツイート

  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)@gundam_unicorn
本日もご視聴ありがとうございました!番組では引き続き皆様からイラストを募集中です。来週くらいから頂いたイラスト紹介していきますのでドシドシ応募待ってます❕
https://t.co/hXr6695bI2
(OGP)
2016/07/31 07:41:16

  機動戦士ガンダムUC RE:0096@gundamUC_RE0096
夏休みイラスト募集中🎨好きなキャラクターをハガキで応募🏣お待ちしております❗来週の放送から応募作品を紹介します✏😉
https://t.co/pOoY1uMieJ https://t.co/e7ozABItmO 
CopZxXkUAAEcPee

2016/07/31 07:37:05

 


つぶやきボタン…



内容整理しないとなかなか難しいフル・フロンタル大佐の演説
ミネバは反発してたけど全裸大佐の言ってることは別におかしさは感じなかったなぁ
大人と子供、理想と現実の相反という感じなのかな
あの放送を聞いていたネェル・アーガマに乗ってた両陣営の人達はどう思ったのか
陣営鞍替えする人が出てもおかしくなさそう

リディもう別人だ…私が知っているさわやかだった頃のリディ・マーセナスは本当に死んだな
劇場・BDで既に見てた勢からすれば俺達の知ってるリディだ!という感じみたいだけどw
しかしリディの操縦技術すごい
結局バナージとの差はニュータイプ能力の差が大きいんだよね
そこ除けばリディの方が上なんだろうなぁ
プロの軍人でもあるし当然か

そしてニチアサらしい夏休み企画・イラスト募集のお知らせが本編にも
副音声のお知らせ優先されてたからか本編ではお知らせなかったけど7月頭から募集してた
よいこのみんな、おうぼしよー!
採用されるとクリアファイルもらえるってさ 
 コメ
http://futalog.com/423850032.htm
「機動戦士ガンダム UC」第16話

ヒトコト投票箱

Q. 番組掲載イラスト募集企画に応募したことある?
1…ある
2…ない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST
サントラ
DefSTAR RECORDS (2014-10-08)

コメント…ガンダムについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:29
    • ID:sX.WfZTo0 >>返信コメ

    • ジオン「コロニーだけで自給自足できるやん!よっしゃ、独立したろ!」
      連邦「ほーん。なら経済制裁すんで?自給自足できるならカマへんやろ?」
      ジオン「連邦のせいで食っていけない!!なんて卑劣なんだ!!」

      一年戦争でこんな2コマ落ちさらしたジオンさんの後で
      地球に搾取されなければ宇宙は自給自足できるんだ!という主張は
      胡散臭いものがある
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:30
    • ID:UnMJ9mol0 >>返信コメ

    • 1か?
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:45
    • ID:4H5B3lJ50 >>返信コメ

    • ※1 ジオンはサイド3一つでの独立だっただろが、それに対して連邦が行った経済封鎖でサイド3は孤立化しサイド間の交易、物流が断たれた。サイド共栄圏は全サイドと月で共同して地球に対抗するっていう発想なんだから別におかしくないだろ。
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:45
    • ID:i5QueFhR0 >>返信コメ

    • >ジオンが戦争しなかった方が独立早かった気がしないでもない

      何度も地球にダメージ与えて徐々に連邦が衰退していったし、連邦が持っていた既得権益を覆すには戦争なしだと時間がかかったような気がするから、どうだろう。
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:48
    • ID:v.1ONScI0 >>返信コメ

    • デラーズのコロニー落としで地球の生産力が落ちて相対的に宇宙優位になったって設定を自分でつけておいて
      ダイクン時点に遡って元から宇宙優位の生産性だったはユニコ内でも酷い矛盾な上
      シリーズ通しでみても宇宙戦国時代に突入したVガンで
      連邦本気出したらザンスカール速攻で負けて、全然地球の方が国力上じゃねーかっていうね
      Gセイバーまでいっても地球と地球側コロニーの連合である議会軍の方が優位だし
      これもうフロンタルが節穴としか思えないのだよな
      まぁフロンタルは器だからスペースノイドが妄想をかき集めて語ってるのかも知れないw
    •   0  
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:48
    • ID:gPRUwNOt0 >>返信コメ

    • >>1
      現実でも植民地に独立された国はみんな没落しただろ
      元宗主国の国がアフリカの元植民地に金の無心しに来るくらいなんだから
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:52
    • ID:gPRUwNOt0 >>返信コメ

    • >>5
      ザンスカールで連邦が衰退していことがコロニーにバレて勝手に独立から宇宙戦国時代が始まったんだぞ
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:52
    • ID:gNpLvIUL0 >>返信コメ

    • サイド共栄圏とやらが実現したとして、そうしてもどうせ、サイド共栄圏を作る実績を持ったジオンとサイド3がトップでそれ以外のサイドが従う構図がどうせ出来るだろ。
      そんなことフロンタルほどの政治家なら理解してるだろう。
      それでいて、私は器だ、スペースノイドは自治権が欲しいという願いを容れられた器だから、自治権を手に入れよう。後のことは器の私は知らん、願ったのはスペースノイドだ的なところがバナージの言う他人事のような冷たさじゃないか?
      どっちにしろ、悲劇的な未来の可能性があるならば、分かり合える可能性がある未来を、分かり合おうとする努力をするのはNT論的に間違ってないし、理想論でもあるが、世間知らずの子供の我侭って訳でもないと思う。
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:56
    • ID:qRnSCTUf0 >>返信コメ

    • ま、フロンタルの言っているサイド共栄圏なんてもんは
      とっくに現実世界でブロック政策って名前でやって
      失敗してる政策だからね?
      その結果起こったのが第二次世界大戦っていう
      当時の歴史上未曾有の大惨事だったわけで。
      フロンタルはその辺の事分かってて
      「望まれてるんだから、望んだ通りにやりますよ?
       その結果何が起ころうが知った事じゃねーけど。」
      って言ってるだけだから。
      だからバナージから
      「他人事言ってるみたいに冷たく感じる。」
      って文句つけられてるのよ。
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 22:58
    • ID:k1GdwK4V0 >>返信コメ

    • 宇宙への棄民政策で、地球の自然環境は回復していたが、それが一年戦争でご破算になった、とダイナーの店主の解説があったはず。

      その後もデラーズによるコロニー落としだけでなく、ティターンズによるジャブローの核爆発、ダブリンへのコロニー落とし、ラサへの15thルナ落としと大量破壊兵器の相次ぐ使用によって地球環境は悪化の一途を辿り、減った人口を養うだけの食糧生産力が激減、コロニーから食料を輸入しなければ養えなくなっている。
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:00
    • ID:sX.WfZTo0 >>返信コメ

    • >>3
      サイド3で自給自足できないのに他のサイドと共同体なら
      自給自足可能というのは甘い見通しだと思うのだが
      そこまでサイドごとに環境が違っていて相互補完できると思うか?
      人工的なコロニーで

      というかダイクンのこのザマの本質的な問題は、
      生活レベルを国民が落とせないって事なんだと思うんだが
      (ダイクン達の独立に対する試算が甘いのでなければ)
      ダイクン達は清貧やれば独立できると考えてて
      国民は嗜好品その他が経済制裁で入ってこず
      ただ生きるための生活やヤダ!ってブチ切れたってことだ
      サイド共栄圏は今の生活水準を下げないまま独立可能じゃないだろ
      空気税とか連邦さえいなくなれば排除されたり減税されたりするものじゃないだろ
      空気のない宇宙でリサイクルしながら暮らしているんだから
      スペースノイドの貧困って連邦による搾取じゃなく、棄民と難民によって
      コロニーの人口がパンクしていることだろ。逆シャアのスィートウォーター問題しかり
      そこから目を逸らして連邦が悪いって念仏唱えてるのがジオン軍残党なんだよ
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:05
    • ID:p6pfN2E30 >>返信コメ

    • >>1
      0083で北米の穀倉地帯にコロニー落としした結果
      地球と宇宙の食料生産力が逆転したのだよ
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:05
    • ID:v.1ONScI0 >>返信コメ

    • >>7
      でも結局重い腰上げた連邦に潰されたろ?
      衰退してるっていうより宇宙に無関心になったんだよ、連邦
      地球でタイヤ作戦なんてやられても無関心っていう、不感症っぷりだけど
      本当に衰退してならリガミリティアは頼らない
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:06
    • ID:EC5rarY80 >>返信コメ

    • アニメ界全体にネタ切れムードの今こそ
      完全版のF91をテレビ版の尺でやってほしい。
      映画版はあくまでダイジェストという事でメカデザインの
      見直しや追加から脚本、結末、キャラデザまで
      一新してくれても構わない。
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:06
    • ID:gPRUwNOt0 >>返信コメ

    • バナージがどんなに理想唱えても
      連邦衰退して宇宙戦国時代がは始まるのが確定しているから
      いまいち感情移入出来ないのよね
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:07
    • ID:d0ziah7Z0 >>返信コメ

    • フロンタルの言う事は正論だし最もだ、だけどそれ以上ではないのが器たる所以なんだろうな
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:07
    • ID:.LjMpeyY0 >>返信コメ

    • 子供の理屈と言ってる事は正しいが結局何も変わらないって
      わかってるだけに無駄に感じる大人の理屈のぶつかり合い
      富野監督のガンダムシリーズの裏を補完してる感じで好き。

      ミネバ様も言ってた西暦の時代では開票→一分経たずに当選確定というNTにならなくてもわかる不正選挙ばかりしてる国が
      あるらしいっすよ?
      Gレコの最終話で出てる国なんですけどね。

      あ^~早く月光蝶に羽ばたいて欲しいんじゃ^~
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:09
    • ID:T2bR9Tn60 >>返信コメ

    • …なんか誤解を招くまとめ方してんなー
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:10
    • ID:gNpLvIUL0 >>返信コメ

    • >>14
      じゃったら、フォーミュラー戦記0122もいれよう…。いきなりクロスボーンバンガードが出てこられても楽しくない。
    •   0  
    • 20. 渡来デルタ
    • 2016年07月31日 23:11
    • ID:AOoCJhcuO >>返信コメ

    • ジュドー達が住んでいるシャングリラも自給自足寄りだったよね?
      ミネバの正装スタイルがZの赤じゃなくて父と同じ緑なのは意外だったな…
      フロンタル大佐に対する口調が親代わりのハマーンに似ているのも同感
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:13
    • ID:dWHDZbnh0 >>返信コメ

    • ネエル・アーガマ格納庫内での「MSを立たせて格納するとか。」の台詞、個人的には今回一番印象深い。
      宇宙生活者にとっては水や空気と並んで、収納スペースは貴重だからそう考えるけど、地球居住者にしてみれば地球上やコロニー内・月面での重力下運用も考慮する必要があるのでそれで正解なんだという。
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:14
    • ID:sX.WfZTo0 >>返信コメ

    • >>14
      いつの間にかフェードアウトした連れ子のドレル兄さんの行方が
      ついに明らかになるのか。胸熱だな
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:15
    • ID:clERw8htO >>返信コメ

    • ※12
      そういえばあったな。それがなければ地球だけでも自給自足出来たんじゃね?
      というか、コロニー落としで滅茶苦茶にしておいて「地球だけでは自給自足出来ないから」とか言い出すとか殴りたくなるな。
      ミネバは「シャアは死んだのだな」とか言ったが、元から「人類の革新」とか言いつつ、地球壊滅させようとしたりフロンタルと変わらんように思えるのは俺だけか?
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:20
    • ID:8CTzpreu0 >>返信コメ

    • 政治の話はよく分からん。
      リディ少尉、闇堕ち完了。

    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:20
    • ID:Fh217k6N0 >>返信コメ

    • 来週はアイスクリームを用意しよう
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:22
    • ID:.YMjWRxs0 >>返信コメ

    • >『地球を人の住めない星にして人類を残らず宇宙へ上げようとしたシャアの狂気・熱情からも程遠い』

      言われてみればシャアは短絡思考のイカレ野郎だったな
      それを考えれば実業家風の嫌らしい策謀を練るフロンタルは
      成るほど、偏った思想に凝り固まった勢力に造られた人形だわ
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:23
    • ID:qfyOBxjf0 >>返信コメ

    • >>3
      裏切者が出るのが世の常だし、裏取引もするだろうから、実際に樹立しようとすると裏切りと粛清で面倒なことになりそう

      >>6
      解放されたアフリカは、貧困にあえいでるほうが多くね?
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:29
    • ID:gNpLvIUL0 >>返信コメ

    • >>23
      シャアは業を背負うと言った。つまるところ地球壊滅することも地球壊滅した後のことも責任を持って大虐殺を行った指導者として残ったスペースノイドを導くということじゃない?
      フロンタルは私は器だ、望んだのはスペースノイドだ。後のことなど知らん。結局は宇宙が死ぬまでの一時の夢だ、どうなろうどうでも良い。
      偏見100%な考察だけど、全然違うと思うよ…。たとえシャアのがアムロと決着つけるための建前だったとしても…。
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:32
    • ID:2vlaX58wO >>返信コメ

    • バンシィ=泣き女に怒れる男(イカれた)が搭乗するというアンバランス
      それ以上に黒いパイロットスーツがまるで似合っとらんのよ、リディさん
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:32
    • ID:sX.WfZTo0 >>返信コメ

    • >>23
      ジャミトフとかシャアとかの「地球から人間全員出てけよ」主義者は
      自分たちが自己中な悪のつもりでやってるからな。ジャミトフなんて家族親類全員と縁切りしてるし
      自分を器とかいって責任の所在を煙にまくフロンタルとは在り方が違うかと
      まぁどっちも迷惑で余計なお世話で、どんぐりだろというのはその通り
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:37
    • ID:l5d5T6Lh0 >>返信コメ

    • マ・クベ帝国を建国すれば万事オッケー
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:37
    • ID:gPRUwNOt0 >>返信コメ

    • >>27
      大半の民衆は貧困だけど資源の利権を握ってる一部の人間はすごい金持ちなんだぞ
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:47
    • ID:zFFYmGK30 >>返信コメ

    • >>17
      お前頭悪いだろ
    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:48
    • ID:JXrIisE00 >>返信コメ

    • ミネバの方が難癖つけてるように感じるな
      シャアを神格化しすぎてる気もする

      シャアはサイコフレームを連邦に流さなかったら計画成功してたよな
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:55
    • ID:gPRUwNOt0 >>返信コメ

    • >>34
      ミネバはシャアの極一部しか知らないからな
      現実はロリコン、マザコン、アムロコンを拗らせた情けない男だし、だけどそこがシャアの魅力でもあるんだよね
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:56
    • ID:bNm8dZr20 >>返信コメ

    • >>26
      だからこれ見た時に自分もミネバ様と同じでフロンタルが小物臭く見えちゃってがっかりしちゃったんだよね
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 23:59
    • ID:YqD.Qm280 >>返信コメ

    • 100年以上先のGセイバーまでなんとなく繋がるなー、ってとこにすごく大河を感じるね今回は
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:01
    • ID:CQupuo3S0 >>返信コメ

    • >>17
      大丈夫?
      アニメと現状の区別ついてる?
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:06
    • ID:YL2ZOSNL0 >>返信コメ

    • サブタイトルへのツッコミwww
      エピソード6と同じタイトル「宇宙と地球と」でいいと思うのに。変えなければいけない事情でもあるのかね?
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:08
    • ID:XUTr7o3r0 >>返信コメ

    • 来週のedは特殊verかな?そこまでいけるかな。
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:10
    • ID:wtaynh9G0 >>返信コメ

    • >>26
      人類とか粛清とか大層なこと言ってるが、
      あの総帥は所詮、ニコイチのコロニーにすし詰めにされた難民のトップだから。
      じゃあ俺たちも地球に隕石落として同じ目に合わせてやろうぜ!
      っていう短絡的かつ狂気な恨み返しを民衆に示すのが一番ウケがいいわけです

      その裏で、実際それやったら破綻するだろうという
      (だいたい地球の人間全員が難民になったら宇宙パンクする。
       北朝鮮崩壊で南朝鮮に人が雪崩れ込むようなもの。崩壊待ったなし)
      月のスポンサーや地球の政治家の常識的な見方から
      シャアが難民アジってるのは取引がカードだと思い込ませてる

      実際は「ホントに隕石落とすんだよバーカ!!」というトラップ
      シャアは誰も騙してないのに全員を騙してる
    •   0  
    • 42. ガッノータ
    • 2016年08月01日 00:15
    • ID:wZxNp.pX0 >>返信コメ

    • 共栄圏は確かに理に適っているけど、うまくいって現状維持。
      主従関係ひっくり返るってのに箱を恐れて手を出さないとも思えないのよね。
      地球再開発加速は移民目的の一つを無にするだろうし。
      Gレコでタブー無視して上の存在と戦った事が脳裏に浮かんだなぁ〜
      姫様達は歴史の繰り返しを避けたいけど、大混乱の危険も孕んでるしなぁ

      ドッチが正しいって言いたい訳で無く、子供の考えを大人がどう受け止めるのかなぁって作品かな?と思うのだった。
    •   0  
    • 43. ガッノータ
    • 2016年08月01日 00:24
    • ID:wZxNp.pX0 >>返信コメ

    • 来週はグッとくるお話じゃなぁ〜私子供居ないのにウルウルしていたなぁ〜

      おともだちのみんな、パパママがウルウルしても、みてないことにしてね!
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:32
    • ID:Bh3bI5p50 >>返信コメ

    • >>29 似合うかどうかの問題じゃない、ってさ
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:40
    • ID:AukuBAgn0 >>返信コメ

    • 過酷な環境下で生きていくにはその先に希望がないといけない
      絶望的な状況でも希望があるから諦めず生きていけるんだ
      人類には一生絶望の中で生きた人間も数多くいるが、次の世代に希望を繋いで生きてきたからこそ今がある
      夢を見ず合理的な生き方を人類が選択したとしたら、それはもう人間ではなくなっているのではないかな?
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:43
    • ID:K48XA5Ru0 >>返信コメ

    • オトナになるとフロンタルの現実的なサイド共栄圏に賛成したくなる
      バナージやミネバの青臭い理想論も人として捨てちゃいかんとは思うけどね
      地球とコロニーの支配側と植民地との力関係の逆転ってダグラムなんかと重なるものがあるね

      フロンタルは「答え」を知っている「神の視点」からの言葉だから冷たいとかバナージにも言われるんだろうね
      諦観ってやつかな
      マイケル・ムアコックの「永遠の戦士」の憂鬱みたいなものかも
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:45
    • ID:JksgNE130 >>返信コメ

    • フロンタルの言い分はいじめっ子といじめられっ子の立場逆転させて殴り返すもしくはハブるというもの、いじめ問題そのものの解決は放棄した上での即物的な案なんだよな(本人も器という言い方で自覚的)
      いくら実利的でも解決しようという意思を失った案には乗れないのよ
      分かり合う事を放棄するのはガンダムシリーズそのものを否定することだから
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:46
    • ID:8.Tzv5Us0 >>返信コメ

    • 誰のイラストが一番多いだろう?
      ユニコーン?全裸大佐?ミネバ?マリーダ?
      それとも、、、リディ?
      リディさんって、プリキュアの敵幹部に差し出せば、さぞ良い敵が生まれるだろうな~
      ラスボスの依り代になれるくらいの
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 00:55
    • ID:1kRhDzNp0 >>返信コメ

    • ミネバと裸の会話は単に未来を見る立ち位置の遠さや高さの違いってだけに感じた。
      裸としては地球切りを急速に進める過程で宇宙側は団結するし経済も回るようになる。
      短期的と言ったら悪く聞こえるけど、宇宙側をよくするという目的にとっては最良の一つ。
      遠い未来は一旦置いといて、今の問題をとにかく強力に解決しようって形か。
      一応未来設計としては宇宙側が上に立つことが前提なんだろうか?

      対してミネバ側はそうなれば地球側は再開発を進めるだろうけど、
      その原動力として確実に宇宙の人々への恨みが含まれる。
      地球側が自分のことに必死な間は見かけ上の平和が過ぎるけど、力をつけたらどうなるか。
      或いはそれを恐れて宇宙側から手を出すことになったら。
      仮初の平和の間に感情を慰撫しようにも、地球切りが急速であればあるほど
      宇宙側は今まで虐げられてきたしこりが、地球側は結局拭えない驕りが残り、泥沼の未来に。
      って感じの遠くを見て慮る、悪く言えば今の足元の問題の重要度が低い見方。

      シャアがどういう主張をしてたのか知らないから、この場面だけ見ると
      こういう対比なだけだと思ったんだけど、底に流れてるものを知らなすぎるかな?
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 01:36
    • ID:rLij.Q9g0 >>返信コメ

    • 人の総意の器とか名乗ってるけど実際のところスペースノイドの一部の総意の器だからね全裸さん。だから簡単に地球切り策を出せる。
      バナージもミネバも夢想家ではあるけど、地球と宇宙を両方感じて回ったからどちらの為にもなる事をしたいと願う。

    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:04
    • ID:OhFBJHUr0 >>返信コメ

    • バナージやミネバの言葉を青臭い夢想家と否定することは実に安楽な道を選択する思考だ。
      そしてそれは、既得権益を手放したくない老人の妄執、老害の戯れ言でもある。
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:05
    • ID:Kdr87d3F0 >>返信コメ

    • フロンタルって頭良さそうだし、自分の言ってるサイド共栄圏の矛盾や欠点も充分に理解してるんだろうなあ。原作だとサイド共栄圏を考えたのはジオン共和国の大臣さんだったような?episode0「戦後の戦争」のアルベルトとフロンタルの会話をからアニメでもサイド共栄圏を考えたのは大臣さんかな?
      大臣「サイド共栄圏を考えた!」
      全裸「すばらしい。見事な案です(うわっ、こいつ馬鹿だ…)」
      みたいなやり取りがあったかも。
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:08
    • ID:OmagYQVn0 >>返信コメ

    • 記事タイトル「シャアじゃないからしゃ~ない」の方が・・
      とかアホな考えが頭に浮かんだw
    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:37
    • ID:z2ZRNip60 >>返信コメ

    • いずれ月光蝶で無になるからむなしいとか言ってる奴よくいるけど、どうせ最後は死ぬんだから何やっても無駄みたいな謎理論だよな
    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:43
    • ID:gx8Kl3Tw0 >>返信コメ

    • コロニーで人工的に自給自足できる科学力あんのに、なんで地球じゃ無理なのよ
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:51
    • ID:ZtAcwIaj0 >>返信コメ

    • バナージが単なる理想家というのは少し違うかな

      バナージの行動指針はただひとつ「為すべきと思ったことを為せ」
      オードリーやロニにも「君は本当は何がしたい?」といちいち確認してるのもこのため
      ところがフロンタルのサイド共栄圏構想は他人の考えの受け売りだから、
      「他人事みたいだ」という感想に繋がるんだよね
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 02:55
    • ID:Vm9sn.xd0 >>返信コメ

    • >>26
      短絡?
      Zガンダム見てないのかな?どれだけシャアが人類の革新を望み
      それをことごとく大衆が揉み消してしまったか
      何年かかってアクシズ落としという自他ともに認める
      狂気に至ったか想像しろよ
      希望の光のアムロは連邦に飼い殺されて殺人マシーン
      そりゃ、ああもなるわ
      でも、最後の最後でアムロや人類を信じてるから
      サイコフレームの情報を流したんだよ
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 03:17
    • ID:FDIkzOTq0 >>返信コメ

    • アムロ「たかが石ころひとつ、鋼鉄ジーグの相手にゃ物足りないぜ!」ビルドアッ-プ!
    •   0  
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 03:23
    • ID:FDIkzOTq0 >>返信コメ

    • >>57
      ニュータイプとしてはアムロを超えそうだったカミーユの末路を見てしまったのも原因だろうな
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 03:24
    • ID:rLij.Q9g0 >>返信コメ

    • ララァで兵器として使われるNTを感じ、アムロは飼われ、見出した希望であるカミーユは精神崩壊し、レコアは裏切るわ、ハマーンは鬱陶しいし、シロッコは調子こいてるし、大衆はアホだし、ナナイはロリじゃないし、ギュネイは噛み付いてくるし、クェスは面倒だし、もういい!アクシズ落とすもん!ってなってもしょうがない。
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 04:07
    • ID:6Mrt3w630 >>返信コメ

    • 全裸さんは器だからなぁ…あくまで一般人が思い付く、合理策しか出さない。ミネバやバナージから見れば、人心の拠り所にいながら消去法でしか残らないような打開も何もない道ばかり示すフロンタルはシャア以下の情けない奴なんだろう。

      もっとも、バナージの感じた人の温かさも後年のカルト至上主義どもに踊らせれてるんじゃ話にならない。下手な主義者より、意図的に大衆を誘導しない分全裸さんはむしろ人の可能性を殺さない立場にいると思う。
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 05:25
    • ID:yZK8YzZ30 >>返信コメ

    • >>58
      あのシーンの矛盾はアクシズの地球落下を食い止めたかったら、アクシズを地球の引力<第2脱出速度まで加速させてやらなきゃいけなかった事
      前から押してより減速させたら落下が確定しちゃうだけなんだよな
    •   0  
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 05:35
    • ID:h1llE4py0 >>返信コメ

    • 週一のTVシリーズだったら、絶対こんな構成は
      やらないだろう、子供にはチンプンカンプンなお話、
      よい子のみんな、イラスト待ってるよ!
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 06:40
    • ID:hancn0bD0 >>返信コメ

    • アルベルトさんはマリーダさんのこと
      お父さんみたいな気持ちで慈しんでるんだと思ってたけど
      一人の女性として見てるってこと?
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 06:53
    • ID:ZnC4pAiV0 >>返信コメ

    • 虚しいという意味では、CCAラストの人の想いの可能性がガンダムUCという作品のために、意味のない物と断定されてしまってるのが、どうも。
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 07:39
    • ID:blIkiJXj0 >>返信コメ

    • アルベルトとバナージが兄弟だと思うのはここだよな
      二人とも公よりも私の方が行動原理の根本
      俗的に言えば愛する人のために行動する兄弟
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 07:41
    • ID:FKra4lIP0 >>返信コメ

    • 個人的にはフルフロンタルが言ってる事も無理がある
      ジオンを神輿にしても、一年戦争でG3ガスでコロニーの人達を
      虐殺しているのに、はたして全てのスペースノイドがジオンに付くのかって思うわ
      それに経済活動って言うのは、そういうブロック経済的な思想を嫌うからな
      結局、全裸さんが求めてる物も、戦争を乗り越えてやるしかない方法だろうよ
      誰が一番かでコロニー同士で潰しあって、疲弊する未来が見えんだよな
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 07:48
    • ID:Z.SVPPb30 >>返信コメ

    • アルベルトは宇宙でマリーダに助けられたからな
      惚れるのも無理ない
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 08:09
    • ID:RQm5o3Is0 >>返信コメ

    • >>65
      別にガンダムUCという作品が無くても閃ハサやF91
      がある時点で既に無意味かしてる気がするけどねw
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 08:41
    • ID:mfBUniII0 >>返信コメ

    • 「他人事」は「たにんごと」ではなく「ひとごと」と言ってほしかった
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん僕だって人間でありまして…
    • 2016年08月01日 09:18
    • ID:Hof81i.e0 >>返信コメ

    • 戦争を起こす原因は論理問題で、政治家により悪政が巻き起こり、お金や資源が少なくなり、補うために侵略戦争を行う、という訳で人間達の集団の営為に必ず起きる今までの歴史は未来でもその延長線上にあり、アースノイドやスペースノイドでも差して変わりのない集団の営為という話。サイドとやらがいくら独立を果たしたとしても、食うに困ったらやっぱり侵略戦争する訳でそこら辺は誰かさん達がなんとか?するのですがw(あんま気にしないでね)いくら理念をひねくり出そうとしてもフルフロンタルたちさして変わりない人間ですねって話。

      メビウスの輪の中の方がまだマシだったりして。よくは知りませんがw
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 09:28
    • ID:fLyCHiYPO >>返信コメ

    • 理想論というかミネバとバナージの望みは一番面倒くさい方向だからな
      時間も金もかかるし一代だけじゃ成せない可能性が高くて当然謀略で潰され易い
      一方の利益だけ追求で後はバッサリ見捨てるフロンタル案はもろアメリカ企業式だな
      ただ陣地を渡り歩いて前線で散々闘った挙げ句ブチ切れたシャアも
      オリジンだとセイラが鬼子と評したのも理解出来る性質だから共感できんわ
    •   0  
    • 73. 渡来デルタ
    • 2016年08月01日 09:41
    • ID:8IZO2iS.O >>返信コメ

    • 自治権放棄の前にクーデターが起こるけどそれはまた別のオハナシ

      それって『ムーンクライシス』の事かな?
      ニナ(?)やカミーユ、ジュドーが再登場していたね…
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 10:14
    • ID:BuJ.NRLq0 >>返信コメ

    • >>67
      そのスペースノイドを纏める象徴としてミネバに協力してもらいたかったのだろうけど、逃げられたからな。
      箱を手に入れたとしても、それを生かせる人物の囲い込みに失敗している時点で全裸の目論見は失敗してると言える。
    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 10:21
    • ID:J5jxO7S.0 >>返信コメ

    • 本当に今回はガンダム好きでも宇宙世紀シリーズを良く知ってる上級者向けの話な気がする。

      小さい頃、ガンダムWをリアルタイムで観ててもストーリーを完全に理解したのは大学生になってからだった。
      UCもいつか同じようにちびっ子達が後から理解できるといいけど。

      ところで今月号のガンダムエースのアナハイム・レコード、マーサとアルベルトは絶対に男女の関係があったな。
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 10:28
    • ID:OqvfBjzI0 >>返信コメ

    • 本当にフル・フロンタルはコロニー共栄圏を進めようとしていたのかな?
      その裏に隠された計画?怨念?は無かったのかな?
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 11:24
    • ID:9sx8uVGv0 >>返信コメ

    • 言っても分からないんだから相手にしないってのは真実だよね、地球が滅ぶかどうかの瀬戸際でしか分かり合えないって逆に悟ると
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 11:30
    • ID:9sx8uVGv0 >>返信コメ

    • >>65
      意味がなかったとはいってないんじゃないか?可能性は示せた
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 11:42
    • ID:Q3lDpIbq0 >>返信コメ

    • ミネバが「弱者と強者が立場を入れ替えながら続く未来」を拒んだけど結局争いは無くならなかったし人間は革新できなかった。
      貴族主義とギロチンを振り回す完全な西暦の再現をやってる。
      後の未来が確定してるのは後付作品の難しいところだね。
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 12:37
    • ID:PTrqEntK0 >>返信コメ

    • >>57
      サイコフレームの情報流したのはシャアのセリフの「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか」っていう理由じゃない?
      あの極限状態でわざわざ本音を偽ってるとは思えないし
    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 13:53
    • ID:eHwZ7nd70 >>返信コメ

    • 流れにある作品全部見てるか見てないかで
      印象がだいぶ変わる回だったろうな

      まー結局自治権認めてもザンスカールってのは思ったわw
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 14:20
    • ID:ZOX3WWw60 3 >>返信コメ

    • 面白い小難しい政治の話もガンダムの魅力やね
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 14:49
    • ID:wEwBzjys0 >>返信コメ

    • >>64
      下のテントが膨らm、おや誰か来たようだ
      軍服ミネバがバナージを少年と突き放した言い方するのがかっこよかった
      ちゃんと公私分けてるんだよな


      今回の呉越同舟、原作は結構エグい
      全裸が平然と生身の人間射殺して切れたミコットがミネバ叩いたり
      アニメ版の大佐は真面目な表情も相まって綺麗な大佐になってるな


    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 15:24
    • ID:kxxO1vJJ0 >>返信コメ

    • わざわざ全裸さんなんて使ってる人
      つまらないしせっかくいいこと書いてても読みにくいよ
    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 16:21
    • ID:3Iv9JGuA0 >>返信コメ

    • 俯瞰気取って現状のためなら可能性さえ潰すのが人やで(ドヤッ
      とか言いつつ全裸の主張も全く同じ真似なとこが滑稽
      そしてそれを「いやいや自分、総意の器として物言ってますから」とかね
      そらNTのバナージやミネバに見透かされて空々しいと言われますわ
    •   0  
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 16:28
    • ID:G24PavU20 >>返信コメ

    • (地球を排除した)サイド共栄圏=(アメリカを排除した)東アジア共同体

      今現在一番力を持ってるところを排除した結果、次に力を持っているのはどこか?ということを考えると、結局1位を蹴落として2位以下が繰り上がりで構造的には変わらないってだけの話にしかならないんだよなぁ。
    •   0  
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 17:31
    • ID:QmNGUuFZ0 >>返信コメ

    • まぁでも実際に自分の国の政治家がまるで他人事のように淡々と合理的な利益追求の視点の話だけしかしなかったらちょっと不安にはなるよね
      たとえそれが正しい事だとしても やっぱりその人間の統治下で生きる一人間としては機械的に支配統括されるだけってのは怖すぎる
      …まぁあんまり人間臭すぎるとそれはそれでアレなんではあるんだけれども
    •   0  
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 18:39
    • ID:m6fHOffw0 >>返信コメ

    • >>39
      それね。今思えば3話もオリジナルのまま「ユニコーンの日」でいいと思うし、当時も突っ込まれてたけど「戦士、バナージ・リンクス」とか意味不明レベルだし、わざわざ変えといてセンスが絶望的に酷い。
      確かに各章タイトルそのまま使ってるケースないから使えない理由があるのかもね。とすると「虹の彼方に」も変なのに変えられるわけか…
    •   0  
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 18:44
    • ID:6AeZfT0K0 >>返信コメ

    • ジオン軍の大佐って、みんな凄いなw
      なんだか他軍の大将みたい
      まあ公国崩壊後は、軍閥みたいなもんだからアレだが
      …えっと、コンスコンのオヤジは公国軍の少将だったはず…
      ザビ家一族じゃないのに、「大佐」の上の准将の上の少将…
      「リックドム18機」のイメージしかない…
    •   0  
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 18:51
    • ID:.I224FHF0 >>返信コメ

    • もう一度色々おさらいしてくる!
    •   0  
    • 91. アニメ好き名無Cさん
    • 2016年08月01日 19:20
    • ID:6AADd7SCO >>返信コメ

    • >さあUCで一番難しい話をする回だ

      ホント難しかった。いや私の頭では理解しきれてないけど、こういうしち面倒くさい話が丸々1話あるところがガンダムらしくて好き。
    •   0  
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 19:22
    • ID:XGlnAjgK0 >>返信コメ

    • サイド共栄圏構想は全裸オリジナルの発想なんかじゃなくてスペースノイド側の指導者なら誰もが通った道で、あえてやらなかったってのがミソな。
      そんなことしてもオードリーが言ったみたいに地球と宇宙で覇権を取り合う椅子取りゲームにしかなんないからもっとみんなで地球も宇宙もハッピーエンドになれるように・・・どうせ戦争をしなきゃなんないなら今回を最後の戦争にできるようにって思っていろんな過激な行動に出たんだよ。
      でも、全裸は「そんなメンドイことせずに大人になってオレらスペースノイドはスペースノイドの幸せだけ考えようよ!」ってやさぐれた態度をスタイリッシュにとっただけで内容をよく見たらそんなにイィ話はしてないよ!
    •   0  
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 21:33
    • ID:.CU.iAom0 >>返信コメ

    • サイド共栄圏はジオン主導で成り立つか?
      一年戦争のとき、なんでザビ家は他のサイド攻撃してんの一緒になって連邦と戦わんかいアホちゃうか
      という素朴な疑問から
      最初にダイクンやザビがサイド共栄圏みたいなことをやろうとしたけど他のサイドが乗ってこなかった
      それどころか、連邦と一緒になって経済制裁
      サイド6だけは人道的支援だけは行っていた為、開戦後中立たりえた
      というのがワイの妄想だったので、
      全裸さんが口でいうより難しい印象
    •   0  
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 21:52
    • ID:xyTbxuip0 >>返信コメ

    • サイド共栄圏論は結構興味深く読ませてもらったけど、ちょっと目線を変えてみる。

      機関室前でコンロイさんたちエコーズ組が「俺たちにも一枚噛ませろよ?」みたいに言ったとき、機関長は大歓迎だったけど、周りはむしろ引いてたように見えたんだよね。人狩り部隊の人にああ言われると、話が血なま臭く思えるのかも。
      で、多分、コンロイさんはその反応を承知していて、わざとあの場で口を挟んだって気がする。ネェル・アーガマクルーと袖付きの衝突を穏便に回避するために。だからあの時のコンロイさんには殺気が全然感じられなかったんじゃないかな。

      その代わり、フロンタルの演説が放送されてた時の無言の笑みには、間違いなく殺気があった。あれは多分、連邦の「歯車」「人狩り」の本能として、フロンタルへの殺意を固めた。それくらい、フロンタルは危険人物なんじゃないかな。

      まあ、全部個人的な想像なんだけど。
    •   0  
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 22:17
    • ID:ZVavMi7x0 >>返信コメ

    • UCの時系列的に、今のところ直近の映像作品はF91になるが
      「自らを器と規定する」フロンタルの後に、「任務遂行のためにエゴを強化した」カロッゾ・ロナが続くというのが実に興味深いな
      共に仮面を被り、脳波コントロールできる赤いサイコマシーンに乗る強化人間、という共通点はあるものの、そのスタンスは真逆といっていい

      フロンタル「世界は一度、さっぱりさせないといけないのかもしれないな」
      カロッゾ「少しずつでも世界をさっぱりとさせんとな」
      同じようなことを言っておきながら、UCから約30年経過してその「さっぱり」の手段が、人類の10分の9を抹殺するラフレシア・プロジェクトっていうのもあんまりな話ではある

      カロッゾもネオサイコミュの研究者だったら、アクシズショックやミネバの演説を知らんわけがないだろう
      あの鉄仮面こそ、オードリーやバナージの願いをもっとも踏みにじった男なのかもしれない
    •   0  
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 23:07
    • ID:irf7P9Dd0 >>返信コメ

    • ※84
      ひょっとしてストフリ=和田のような蔑称って思ってる?
      単なる和訳だしフルフロンタルよりは全裸の方が入力楽だからみんな使ってるだけなんだが
    •   0  
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 00:17
    • ID:ZY9pcGm30 >>返信コメ

    • 自分の思い通りにならないと駄々をこねてる子供かなあ…
      だったらレスしてもムダとは思うけれども

      >>88
      変えなきゃいけない事情だの、使えない理由だの、そんなもんはない
      原作者自らがサブタイを付けてるんだから
      今回の「サイド共栄圏」だって、16話の内容を端的に表した言葉であり、最適だよ

    •   0  
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 00:41
    • ID:wPqCraqR0 >>返信コメ

    • フロンタルの言い分は絶対に間違っていないだろう。
      連邦の腐敗がそもそもの原因で宇宙世紀の騒乱は起きているのだから。それを武力以外で是正する一つのやり方だろう。
      ミネバは個人的なシャアに対する愛情からフロンタルに食って掛かってさらに連邦側についてすらいるように見えて賛同できない。
    •   0  
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 00:45
    • ID:EGQ0Eyns0 >>返信コメ

    • 船がなくてもキャプテン
      階級なのか
      大尉かな?大佐じゃないよなw
    •   0  
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 01:05
    • ID:7QJB1MbyO >>返信コメ

    • ※55
      ジオンがコロニー落としで地球滅茶苦茶にしたからじゃないか?
      0083では穀倉地帯にコロニー落としてるし。主導権握る目的でな。
      結果ティターンズという形でやり返されてるが。
      ぶっちゃけフロンタルの言い分て、地球の持ち物を破壊して自給自足出来なくして「コロニーに頼らざるを得ないだろ?」という内容で、家を破壊して「住む場所提供してやるから従えよ」って言う理不尽ヤクザと変わらない気がする。
    •   0  
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 07:11
    • ID:8n6.ISH2O >>返信コメ

    • 正装したミネバかっこいいな。ミネバなんかやっぱ違うね。
    •   0  
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 07:13
    • ID:8n6.ISH2O >>返信コメ

    • ※101です。
      なんかやっぱ違うは、風格があり普通の少女とは違うて意味です。
    •   0  
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 12:37
    • ID:I71o8fp60 >>返信コメ

    • >>64
      母を見ていたのかも。ララァを愛したシャアの様に。
    •   0  
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 12:45
    • ID:I71o8fp60 >>返信コメ

    • >>101
      彼女の背負っている物は重いから。
    •   0  
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 15:10
    • ID:D1JwiAOH0 >>返信コメ

    • >>64
      女性として見てるね
      そもそもアルベルトはマーサと肉体関係がある感じ(想像したくないが)
      かなり以前からマーサに精神的にも肉体的にも掌握されてて
      そこから抜け出すきっかけになったのがプルトゥエルブ
      命の恩人に一目惚れしたんだな
      それが男嫌いのマーサの手によって歪んだ再強化されてしまって
      その負い目もあるから、素直に感情を伝えられない
    •   0  
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 21:04
    • ID:JbU6Srw80 >>返信コメ

    • 砲術長の名前がウタルデ・ハッシャーって、「撃ったるで!発射ー!」からかよw
    •   0  
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 23:50
    • ID:PEU.R0hE0 >>返信コメ

    • この後のザンスカールも宇宙戦国時代も、いうなれば作品の外の都合でそうなってるだけで、争いは無くならないという結果ではないよ
      ガンダムと言う商品でもっと儲けたい、儲け続けたいという理由だね
    •   0  
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 23:54
    • ID:XHSmT8kT0 >>返信コメ

    • >>47
      ガンダムシリーズの原点にしてテーマは「人間否定」だ。
      分かり合わず、相手への理解を放棄して殺し合うのがガンダムだろ。
      分かり合う事じゃない。そういうのがお好きならマクロスでもどうぞ。
    •   0  
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月03日 00:30
    • ID:DSl4Uqmf0 >>返信コメ

    • サイド共栄圏が行き着く所まで行ってしまうと、待っているのは
      「コロニーの代表のMSが荒廃した地球でボカスカ代理戦争する」アレの世界な気がしてならない
    •   0  
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月03日 14:14
    • ID:.6Ixy5Li0 >>返信コメ

    • リディがアルベルト助ける話カットだから、やさぐれてた所を体良く利用されてるだけにしか見えない…
    •   0  
    • 111. 渡来デルタ
    • 2016年08月03日 17:40
    • ID:1acrp1qSO >>返信コメ

    • 西暦の再現で思ってしまったが、
      コスモバビロニアもザンスカールも西暦にあった貴族政治や
      宗教国家を再現してしまっているよね…
    •   0  
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月03日 17:44
    • ID:O5x.k0thO >>返信コメ

    • とあるお方がレコンギスタとターンエーで争いは無くならない事を描いてしまってるけどな…。
    •   0  
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月03日 17:48
    • ID:O5x.k0thO >>返信コメ

    • ※108
      ガンダム00…。
    •   0  
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月03日 23:46
    • ID:0a6nfYJC0 >>返信コメ

    • 新規に作画をせずに当時の映像をそのまま使いまわしても違和感無く放送に耐えられる逆シャアのクオリティってやっぱすげぇよ
    •   0  
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 01:42
    • ID:fcR4CuHyO >>返信コメ

    • リディで検索するとほとんどコラ画像ばっか
    •   0  
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 12:45
    • ID:0vPQkCKw0 >>返信コメ

    • >>112
      それ自体は問題ないでしょ
      そもそも人の世が平和になるなんてありえない話なのは
      現実が証明してるしね、ただそのために足掻くのは大切なこと

      そもそも対話路線をハナから連邦に否定されてるような状況で
      取り得る最善策だよな→サイド共栄圏
      問題は実際にやるのか、あくまでカードとして譲歩を引き出すのかってことか
      アクシズはハッタリだと思ったらガチでやらかそうとした例だけど
      裸は今回はどういう腹積もりなんだかねぇ
    •   0  
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 21:16
    • ID:GLodxAdi0 >>返信コメ

    • >>62
      演出を優先したんじゃないかと思ってる
      知識が無ければ、下から押し上げるほうが頑張ってる感じがするっしょ
    •   0  
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月06日 12:47
    • ID:Z24oP.Mz0 >>返信コメ

    • バナージは実は強化人間ってのみんなスルーしてる?
      元々ユニコーンの本来のパイロットとして調整されてたけど母が出奔する時に連れてかれたから以降は何もされてないってだけ
    •   0  
    • 119. 渡来デルタ
    • 2016年08月07日 09:16
    • ID:7tDGBii.O >>返信コメ

    • バナージ達が住んでいたメガラニカ(カタツムリ)が振り出しと上がりとはな
      青い鳥の結末と似ているな…
    •   0  
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月08日 02:33
    • ID:wuZhasD60 >>返信コメ

    • 宇宙世紀ガンダムのテーマは人類の革新。

      1stでその可能性が語られ、z以降ではいかにそれを導くかを目指しつつ、しかし当のニュータイプからして古いしがらみから逃れられないアイロニカルさが物語の核となっていた。

      今回の裸の案は要はティターンズ主義が立場を変えただけのモノで、ミネバが見限るのも無理もない衆愚的な案。世が世なら移民絡みでトランプあたりが言ってそう。少なくともガンダム的な解としては明らかに失敗作。
    •   0  
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月08日 10:03
    • ID:dc0KidIf0 >>返信コメ

    • >>118
      バナージが強化人間なんて公式設定は無いし、特に強化に必要な投薬の類は否定されている。
      幼少時に特殊訓練受けただけで強化人間になるなら、Vガンのウッソだってそうなってしまうぞ?
    •   0  
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月16日 22:09
    • ID:NdNWwGJm0 >>返信コメ

    • そういえばエピソード6は
      戦闘シーンがやたら少ない
      いわゆる溜め回だったのを今になって思い出したわ
    •   0  
    • 123. 渡来デルタ
    • 2016年09月16日 23:45
    • ID:1.Nlf57jO >>返信コメ

    • OVAのエピソード6はネェル・アーガマ内の群像劇だったね…
      大佐が提案したサイド共栄圏のまとめ役と名指ししたジオン共和国だが、
      Vの舞台である153年にはサイド3に戻り、片田舎になってしまったが時代に取り残された事で平和が得られるという状態
    •   0  
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ガンダム 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

機動戦士ガンダム / ユニコーン / 16話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング