2016年08月28日comment147
機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想
第20話「ラプラスの箱」
インダストリアル7のメガラニカの封印が解け、『ラプラスの箱』の真実が明かされる。『箱』の守人サイアム・ビストと遂に対峙するバナージとミネバ。そこへフル・フロンタルも『箱』の受け渡しを要求すべく現れる。

脚本:むとうやすゆき 絵コンテ:古橋一浩・村瀬修功・玄馬宣彦 演出:佐藤照雄・初見浩一
作画監督:恩田尚之・寺岡巌・菱沼義仁・茂木信二郎・柴田淳 


  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)@gundam_unicorn
おはようございます。本日は第20話、いよいよ「ラプラスの箱」の秘密が明らかに。永井一郎さん演じるサイアム・ビスト、池田秀一さんのフル・フロンタル。宇宙世紀を象徴するお二方の'声'にもご注目下さい。(OGP)
2016/08/28 06:50:36


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 91
 @sisterdcmna
前回のユニライブ! 
2016/08/28 07:00:13
 @Raimi_101
リディで始まるユニコーン 
2016/08/28 07:00:14
 @bonjin1010
暴走するリディ・マーセナス 
2016/08/28 07:00:33


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 35

機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 63
 @nansei2
マリーダさーーーん 
2016/08/28 07:00:53
 @moviefankb
やらかしたリディ少尉…
2016/08/28 07:00:54
 @htnr300
あーんマリーダさんが死んだ  
2016/08/28 07:00:47
 @841tk
前回回想でもマリーダさんが。・・(>_<)・・。 
2016/08/28 07:01:25


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 70
 @PrincePOPIex
リディ「俺は何をしたんだ」
俺「横恋慕の末無関係な女をぶっ殺した」 
2016/08/28 07:01:35


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 78
 @Nazo_no_Otaku
今週のあらすじ:1分半弱 
2016/08/28 07:01:43
 @_tattuman0805
最近はざっとあらすじ 
2016/08/28 07:01:44
 @nise_learn
さすがにもうあらすじロングバージョンはやんないだろうな
2016/08/28 07:02:23


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 92
 @12973Hika
提供バナージ 
2016/08/28 07:03:05
 @jeroninjachaos
提供からリディが解放された!? 
2016/08/28 07:03:17


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 16
 @neoaibirex94
ブライトさん襲来 
2016/08/28 07:03:32
 @Gnx2948arpSrc
ブライトさんカチコミだー!
2016/08/28 07:03:23


機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 45

機動戦士ガンダム ユニコーン 20話 感想 54
 @ticoruzel
ネオジオング! 
2016/08/28 07:03:52
 @sakura12_taka
ネオジオでけーな2016/08/28 07:03:51
 @nunonofuku123
ネオジオングだけで、ネオジオン予算の2/3くらいつぎ込んでいそう。2016/08/28 07:04:27




『封印が解けるか
ANCB003259
 @jeroninjachaos
ゼンらがスーツに見を包んでいるということは本気ということだ 
2016/08/28 07:04:10


ANCB003272




サイアム《海から発した生命が陸に上がるまでに億万年。幾度かの興亡を経て人の形を得るまでに更に億万年の時間が必要とされた
ANCB003307
 @yamatokkou
私はD.O.M.E(違 
2016/08/28 07:04:38
 @zd_yso
ビスト家のハイテク映像館
2016/08/28 07:05:11
 @sisterdcmna
おっくまんねん!おっくまんねん! 
2016/08/28 07:04:37
 @coconoha_9133
永井さんの声だー…  
2016/08/28 07:04:15
 @pailsen_rs_7207
サイアム・ビスト役に永井一郎さんをキャスティングする事によってファーストのナレーションがサイアムのモノローグになる意図があったようだ。2014年1月27日に死去したがユニコーンの収録は終わっていた。劇場公開は5月17日
2016/08/28 07:04:28


ANCB003317
 @mdierpuomno
なんか壮大な話が始まった  
2016/08/28 07:04:45




《進化とはそのようなものだ。個体に与えられた寿命で体感できるものではない
ANCB003341
 @molmotlove
美しい映像なり 
2016/08/28 07:04:29
 @kota2yukiwo
魚の二重螺旋はビジュアル的に巧いなぁ 
2016/08/28 07:05:11




《が、ニュータイプとは認識力の拡大。個体の意識に変革が促されるという
ANCB003378




《西暦最後の夜。宇宙世紀が始まるその瞬間にそれは紡ぎだされた
ANCB003408

ANCB003413
 @takerusculture
歴史のお勉強  
2016/08/28 07:05:04
 @arustro7745
ゲームっぽい  
2016/08/28 07:05:21
 @Roanoke_DEMIO
宇宙世紀憲章、別名”ラプラス憲章”。第1話冒頭のサイアムが手に入れるところで、しっかりと映っている。 https://t.co/c58XNPrrjM 
Cq5euA0UsAAL4sk

Cq5evTWUEAAcZN1

2016/08/28 07:05:19




バナージ『宇宙世紀憲章の石碑…』
オードリー『あの石碑…私達が知っているのと違う!条文が1つ多い
ANCB003453
 @haji_k5
ちょっとした違いに気づく 
2016/08/28 07:05:49
 @sanhaku1
よく気付くよな 
2016/08/28 07:05:53
 @kamikou91171
条文が一つ多いとかなかなか気付かないよ 
2016/08/28 07:05:54


ANCB003460

ANCB002861
 @arustro7745
さらっと庇うバナージUC  
2016/08/28 07:05:56
 @rgm_79cat
ちゃんとオードリーを守ろうとしてるところ見ると成長したなあって思う 
2016/08/28 07:07:22


ANCB003515
 @KeY_ny
なるほど。ペンケースになるのわかる形 
2016/08/28 07:07:24
 @takimaru1208
もうペン立てにしか見えないデザインしてる・・・ 
2016/08/28 07:06:49
 @walkman314
ペン立てにしては大き過ぎるな… 
2016/08/28 07:06:24
 @yo0
CMのせいでラプラスの箱を見ると笑ってしまうw 
2016/08/28 07:06:24




オードリー『「将来宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合その者達を優先的に政府運営に参画させる」…
ANCB003553




『新人類…!』
『ニュータイプ…
ANCB000000
 @ozappaniaisatsu
新人類(80年代の流行語 
2016/08/28 07:06:51
 @htnr300
ヒディアーズではない  
2016/08/28 07:06:51




『それがラプラスの箱
ANCB003571




『我々を100年の長きに渡り縛りつけてきた呪いの正体だ。そして祈りでもある
ANCB003597
 @ticoruzel
「条文が一つ多い宇宙世紀憲章」これがラプラスの箱の正体。 
2016/08/28 07:06:17
 @molmotlove
じつはこんなものがラプラスの箱なのです 
2016/08/28 07:06:54
 @ticoruzel
「呪いじゃなくて祈りだった」の理由ですな。 
2016/08/28 07:06:47




オットー《リディ少尉聞こえているか?オットーだ。帰ってこい。君はまだネェル・アーガマのクルーだ
ANCB000001
 @arusutorosan
ここのオットー艦長の優しい声すき 
2016/08/28 07:07:14




ミヒロリディ少尉ミヒロです。聞こえていたら応答して!》
リディミヒロ少尉…
ANCB003635

ANCB003639
 @okoooooo
おんなのこの声には反応するリディ。
2016/08/28 07:07:55
 @schingo
僕にはまだ帰れる場所があるんだ・・・ 
2016/08/28 07:07:15




リディオットー艦長…どうにもならなかった…いや違うな…道は他にいくつもあったそれなのに…
ANCB003657
 @tyarapon
リディが浄化されちゃった 
2016/08/28 07:07:58
 @l_d_a_m_u_mka16
賢者モードになったリディ 
2016/08/28 07:07:58
 @neoaibirex94
リディが何か悟りを開いてる 
2016/08/28 07:08:36
 @m_sheririn
マリーダを殺したお前が言えた事か! 
2016/08/28 07:08:02




『艦長…連邦はなぜジオンをああも恐れて否定してきたんでしょうね…
ANCB003663




コロニー落としをやった悪魔の集団…それは結果であって始まりじゃない。問題はニュータイプなんですよ
ANCB003689




『「将来宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合その者達を優先的に政府運営に参画させることにする」
ANCB003702
 @takajo1182
つまりニュータイプに政治を任せるっていう条文
2016/08/28 07:08:11
 @zd_yso
新人類が現れた場合、積極的にそれを政策に参画させるべし

要はニュータイプ的な存在が出現した場合、彼らは政策に参画できますよー

尚、実際の歴史はスペースノイド冷遇という間逆の展開
2016/08/28 07:08:08
 @otoboke65535
いうても何を持って新人類として誰が認めるのかっていう問題があるのでは  
2016/08/28 07:08:09




リディ100年前に紡がれた祈りはジオン・ダイクンがニュータイプ論を唱えた瞬間から呪いに変わってしまった
ANCB003731




リディ増えすぎた人口を宇宙に捨てたことへの贖罪のように未来という名の一節を初代首相リカルド・マーセナスは書き加えた
ANCB003751




『だが彼は連邦の支配体制の人柱にされた。宇宙世紀憲章も書き換えられそれで全てが終わったはずだった
ANCB003763




『暗殺を実行したテロリストの一人、サイアム・ビストが本物の石碑を手に入れさえしなければ…!それで…
ANCB000002
 @molmotlove
リディのネタバレ通信 
2016/08/28 07:08:28
 @ozappaniaisatsu
ネタバレスレ巡回済のリディ 
2016/08/28 07:08:14
 @amijakanat
ラプラスの箱の正体にはなんかもやもやしたものがあるね。
2016/08/28 07:09:33




この方がサイアム・ビスト』
ANCB000003




『ビスト財団の創始者にしてバナージ様。あなたの曾祖父に当たるお方です
『見ていたんですか?これまでのことを全部見ていてあなたは…!
ANCB003829
 @konayuki_msz006
カツオとワカメとサザエの父である 
2016/08/28 07:09:32
 @Sho_GSRFan
主人公の曽祖父はテロを…
2016/08/28 07:10:15
 @kiniwasuzu
見ていたんですか!?(食い気味)  
2016/08/28 07:09:12
 @u7tezL2okyCofj7
当事者生きてたのね…どんだけ長生きやねんて 
2016/08/28 07:10:06
 @pailsen_rs_7207
冷凍睡眠を繰り返し生きてきたサイアム
2016/08/28 07:10:10




『サイアム・ビスト。あなたはこれを使い長きにわたって連邦政府から便宜を引き出してきた。それをなぜ今になって?
ANCB003840
 @tyuruga
便宜=ゆすり 
2016/08/28 07:09:18
 @_natamame812
首相を暗殺して機密情報を連邦をゆすり続けるってひどい犯罪者だよな  
2016/08/28 07:09:57




『4年後の宇宙世紀100年をもってジオン共和国の自治権は返還される。ジオンの名はその思想ごと忘却の淵に沈められるだろう
ANCB003867
 @sosomure
4年後…東京オリンピック…… 
2016/08/28 07:09:33
 @hachunemick
確かに、ジオンの名は消えて行ったね 
2016/08/28 07:10:09




いずれはニュータイプという言葉も忘れられ箱の呪いも無へと帰る。祈りも…』
ANCB000004
 @GihrenZabi1
確かにニュータイプの意味合いはF91やVでは変質してる 
2016/08/28 07:11:23
 @hatusensei
じいさん、大丈夫。リギルド・センチュリーにもニュータイプっているから。
2016/08/28 07:10:35




『絶望することなく閉塞することなくもう一度可能性という名の神と向き合うための祈り
ANCB003925




今という時を逃せば…』
でもそれではまた戦争が起きます。各国代表のサインがなされているならこの石碑は法として機能します
ANCB003949




『ジオン残党のような反政府勢力がこれを手にすれば連邦を倒すまたとない武器となる。そうなれば一年戦争の再現…
ANCB003978




善意の…真実の代償としてはあまりにも…
だから…あなた方ニュータイプに事を託したい』
ANCB003988




『ラプラス・プログラムは真のニュータイプを見分けるためのシステムです
ANCB004014
 @rokumai
世界を曝くシステム……? 
2016/08/28 07:10:57
 @pailsen_rs_7207
ガエル・チャンはエギーユ・デラーズでもイオリア・シュヘンベルグでもない
2016/08/28 07:10:45
 @Qingmu_Ling
ガエル、Gレコの艦長や鉄血のトドと同じ人が演ってるとは思えん。 
2016/08/28 07:11:51




強化人間のそれと違って真のニュータイプの感応波は数値を超える。
それが誰であれ真のニュータイプを箱へと導く鍵…それがユニコーンガンダムです

ANCB000005
 @daiki_52
ニュータイプを抹殺するマシーンではなくて見つけ出すマシーンだったんだな 
2016/08/28 07:11:29




『全てはカーディアス・ビストが計画したことでありました。あなたを乗せようなどとあの方は夢にも思っていなかった。ですがきっと…
ANCB004039

ANCB004055




『たったそれだけのこと…
ANCB004075
 @sisterdcmna
た っ た そ れ だ け の こ と …  
2016/08/28 07:11:29
 @sioazi_0420
たったそれだけのこと…(俺と同じ感想) 
2016/08/28 07:11:53
 @rutorutomk_2
たったそれだけだったんだよなぁ 
2016/08/28 07:11:35
 @flcl23
そう、たったそれだけのことが発端でガンダムビジネスが始まったのだよ。
2016/08/28 07:11:54
 @fmfm1007
「たったそれだけの事」だけど、持つ者によっては世界の破滅を招いてしてしまうようなラプラスの箱 
2016/08/28 07:14:06




リディ《彼は利口な男でした。石碑の存在を盾に政府を脅しはしても無茶な要求はしない
ANCB004104




当時新進の企業だったアナハイム・エレクトロニクスの発展に貢献しビスト財団を創り上げて…》
連邦との共生関係が始まった
ANCB000006
 @arusutorosan
一年戦争以前から地球連邦政府を脅し利用し続けたアナハイム 
2016/08/28 07:12:22




『オリジナルの石碑…ラプラスの箱を隠し奉ることで維持されるシステム。もはや中身が何であろうと関係ない。世界の秩序を象徴する箱か…
ANCB004140




『初めはせいぜい時の政権を脅かすスキャンダルでしかなかった。でもジオン公国の勃興が全てを変えた
ANCB004170




ニュータイプが実在するかどうかは問題じゃない。連邦がその条文を葬ったという事実そのものがジオンを信奉する者にとっては最大の武器となる』
ANCB000007
 @hirobiro381
この条文をティターンズの連中に見せてやりたいわ。彼らの主義主張全否定だもんね。2016/08/28 07:15:11




リディ『黙っているしかなかった。この世を地獄に変えないために…
ANCB004195




リディ『でも結果的に地獄は来た。一年戦争…
ANCB004216
 @bladebrave_g
おお1stOPと1stのあらすじ映像がリメイクされている!  
2016/08/28 07:13:17
 @kagitail257
綺麗な初代映像 
2016/08/28 07:13:16
 @ihsakatikasawak
ユニコーンで見る一年戦争2016/08/28 07:13:30




『その犠牲の大きさと戦争によって実証されたニュータイプの存在が箱の呪いを更に重くした
ANCB004221

ANCB004229
 @Excel9900
シャアザクが見やすくなってた 
2016/08/28 07:13:14
 @inukenn
やはりMS-06は最高だな。 
2016/08/28 07:13:58




『だから親父達は秘密を守ってこなければならなかった
ANCB004236




『もう一度全滅戦争が起こる恐怖より歪んだ体制の中で人々が飼い慣らされていく道を選んだ
ANCB004260
 @shomonai_mf
コロニー落としの絵面は、いつ見てもヤバイな 
2016/08/28 07:13:18
 @prismaAroundig
ほんとこれ 発覚したらジオン残党共また騒ぎ出すわ
2016/08/28 07:13:10
 @mdierpuomno
また人口半減はしたくないよね  
2016/08/28 07:13:20
 @zd_yso
もし一年戦争中に箱の中身が開放されていたら、歴史は大きく変わっていたのかもしれない
2016/08/28 07:15:54




『でもそうして守った秩序とは何だ?俺は彼女の…マリーダ・クルスの声を確かに聞いた。それまで名前も知らなかった彼女の声を…
ANCB004284
 @yasuyuqi
リディは しょうきに もどった! 
2016/08/28 07:13:58
 @l_d_a_m_u_mka16
リディは真実を知っていたからおかしくなった(でもマリーダ撃ったので許されない) 
2016/08/28 07:13:45




リディ《分かり合えるんだ…そういう可能性も人にはあるんだ守ると言いながら俺は守る相手を信じていなかった。みんなを失望させて何もかもなくしてしまった…
ANCB000008
 @KARAS_SABER
(リディの泣き声)wwwwwwwwwww 
ANCB002862

2016/08/28 07:17:56
 @azskr
(嘔吐したり泣いたり忙しいお坊ちゃんだ…) 
2016/08/28 07:13:59
 @byousin_
もう少し早く気づいていれば……いや、マリーダさんの死があってこそ…なのかね。 
2016/08/28 07:14:08
 @sisterdcmna
リディくん迫真の演技しようがマリーダさんもロニさんも殺したのは許さないよ 
2016/08/28 07:14:19
 @kazu_spikejr
改心した風だけどマリーダさんやったのはあんたに変わりないんだからなリディさんw 
2016/08/28 07:16:02
 @keigo753
もうリディーここまで反省してるんだからお前らもう許してやれよ(((
2016/08/28 07:15:29


ANCB004344




『直撃!艦砲じゃない…モビルスーツか!?
《対空警戒!フル・フロンタルかもしれん!よく探せ!
ANCB004361
 @RedRose_Daisuke
マリーダさんの仇であるリディに恨み言を言うでもなく警戒指示を出すジンネマンのストイックさがいいよね。2016/08/28 07:15:30




『フル・フロンタル…
ANCB004370
 @monbulankingg
フル・フロンタルが来る! 
2016/08/28 07:14:24
 @pikopon1go
リディ顔つきが変わったな 
2016/08/28 07:14:26
 @azskr
リディ少尉の切り替えの早さ 
2016/08/28 07:14:14
 @liq_pal02wm
唐突にAおたわ 
2016/08/28 07:14:14




『心配は要らん。その「時」のためにこのメガラニカは強固に造られている
ANCB004542
 @arustro7745
このメガラニカは強固に造られている(壊れないとは言ってない)  
2016/08/28 07:16:26
 @sisterdcmna
最終話副音声キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
2016/08/28 07:15:59
 @azskr
9月11日最終回で副音声復活 
2016/08/28 07:16:02
 @Nakky19
9月11日が最終話なのな  
2016/08/28 07:16:02




サイアム黒き獅子も加勢にまいったようだ
ANCB004584
 @ayr_1
黒き獅子 バンシィノルン 
2016/08/28 07:16:23




『その「時」とは?』
『箱の守人として一個の肉体としては長すぎる時を渡りながら私にはたった一つの望みがあった
ANCB000009




『もし本当にニュータイプが存在するなら彼らにこそ箱を託したい。彼らならよりよく箱を使いあるべき未来を取り戻してくれるだろうと…
ANCB004645
 @vandance08
ニュータイプならこの箱をペン立てとして使うのか 
2016/08/28 07:17:02
 @cielodiarancia
ちなみに「貴婦人と一角獣」のタペストリーのタイトルは「我が唯一つの望みに」です 
2016/08/28 07:18:14
 @Ys79FP
いつから戦争の道具になっちまったんやろなぁ2016/08/28 07:16:58




『人の精神…心に触れられる技術が完成しつつあるなら確かめてみたいと思った
ANCB004655
 @inosisi1000
アクシズショック
2016/08/28 07:17:03
 @OGESHISTYLE
綺麗なアクシズ落とし… 
2016/08/28 07:17:07


ANCB004667
 @zenon_wadatumi
加工する前のユニコーン変身シーンもかっこいい 
2016/08/28 07:17:19




『だがそれは私の望みだ。たった一つの望みは人の数だけある。このまま箱を開けずともよいし壊してくれても構わない
ANCB004704




『それでは気が済まないというならこの老いぼれを殴り殺すもよかろう…
ANCB004728
 @YUTORer
ぶち殺す  
2016/08/28 07:17:29
 @_tattuman0805
殴り殺そう! 
2016/08/28 07:17:30
 @Ka3x2_SensuiDOL
老いぼれを殴り殺す(ビスト神拳の伏線)  
2016/08/28 07:17:35
 @yamatokkou
バナージ「そんな曽祖父、修正してやる!(バギィ」 
2016/08/28 07:17:56




サイアム『お前は何を望む?その心に何を願う?
ANCB004733




『ニュータイプが新たな人の形であるならそれを見分ける力は今の人間にはないと思います
ANCB004745




『だから俺や彼女があなたが求める資質を持っているかどうかなんて分からないし何が最善なのかも分かりません。でも…
ANCB004766

ANCB004784

ANCB002854

ANCB004789

ANCB002855
 @Nadesico_Rumia
死人に混じるせいでなんか死んだっぽくなってるジンネマン 
2016/08/28 07:18:23
 @niwaka_1739
今の回想だとジンネマンも死んだみたいになるな2016/08/28 07:18:20
 @uzimusi_haihuri
死んだ人たちみたいな演出だけどジンネマンは生きてるぞ
2016/08/28 07:18:38




『それでも…その先にあるものを一人の人間として…
ANCB004812
 @irom9
「それでも!」 
2016/08/28 07:20:18




『人を…人の持つ可能性を俺は信じたい!
ANCB004823
 @konayuki_msz006
人の可能性は無限大だからな 
2016/08/28 07:18:48
 @monbulankingg
タケル殿も同情しそう 
2016/08/28 07:18:48




『…準備はできている
ANCB004842




『あらゆる通信・放送システムを介して全地球圏への放送ができる
ANCB004848
 @GihrenZabi1
地球圏の通信は掌握済みの財団B 
2016/08/28 07:19:24
 @PrincePOPIex
全地球圏ってことは、テレ東も!? 
2016/08/28 07:19:14
 @hirobiro381
テレビ東京「あ? ジオンの姫様がなんか放送するって? しらねーよ! それより通販放送しろ!」 2016/08/28 07:20:41




『財団の力をもってしてもたやすいことではなかったが…猶予はないぞ。連邦は総力を挙げて阻止しようとする。一刻も早く…
ANCB004863
 @RF_Tatu
脳波でアレコレできるのすげぇ 
2016/08/28 07:18:52
 @yuro_dx
このシステム異常すぎる 
2016/08/28 07:18:50




『やめたほうがいい。むしろ可能性を閉ざす行為だ。箱の秘密は秘密のまま連邦と取引する材料に使えばいい
ANCB004925
 @ucyunanakocyan
箱にたどり着いたフル・フロンタル
2016/08/28 07:19:27
 @shima_126
フロンタルどこから来たの 
2016/08/28 07:19:27
 @aka_M073
強固だと言ったのに早速突破されてるんですが... 
2016/08/28 07:21:08
 @torakosutorasan
やはりシャアかぶれなフロンタル 
2016/08/28 07:19:56
 @zenon_wadatumi
ヘルメットもシャア仕様にしちゃってる系全裸
2016/08/28 07:20:01
 @hirateuthi
ヘルメットに角いらねーだろ 
2016/08/28 07:19:55
 @peromi_guc
パイスー姿の大佐すごく麗しいけどちょっとスリムすぎない?パイスーって着痩せ効果あるの? 
2016/08/28 07:19:26




フル『それでこそスペースノイドに真の繁栄がもたらされる
ANCB004947

ANCB004952
 @rarara_skip
全裸さん、仮面の上からヘルメットしてるぞ… 
2016/08/28 07:20:03
 @basiyuto5
あのアイマスクの上にメットとか頭きつそう 
2016/08/28 07:24:07


ANCB004962

ANCB004979
 @kajipon
ネオジオングちゃん! 
2016/08/28 07:20:00


ANCB004996

ANCB002857
 @regent4KK
宇宙世紀の触手プレイ  
2016/08/28 07:20:58
 @goetaro
初の出番で触手プレイに興じるネオジオング  
2016/08/28 07:20:40
 @choki_kanisan
エコーズジェガンたんが触手プレイの餌食に…… 
2016/08/28 07:20:27
 @gyaroppu2gou
ジェガンの乗っ取られ方が怖いよなぁ
2016/08/28 07:26:14


ANCB002858
 @pailsen_rs_7207
サイコシャードを前面に発生させフロンタルの仮面から遠隔操作しているネオジオング。ファンネルビットからメガラニカをハッキングしている。ファンネルビットはMSもハッキング可能で同士討ちをするジェガン
2016/08/28 07:19:56
 @300mdash
このハッキングえぐいよなぁ・・・ 
2016/08/28 07:20:35
 @koichiro99851
フロンタルは…有線サイコミュ使っているんですけど…これはシャアが純たるニュータイプではないっていう演出ですかね?2016/08/28 07:22:10




リディ『新手のサイコ・マシン…フル・フロンタルか!
ANCB005018




オードリー『下がりなさいフル・フロンタル
ANCB005029




『お前はシャアに似せて造り上げられその役割を果たそうとしているだけの男。お前の言うサイド共栄圏の実現も与えられたプログラムにすぎないのではないのか?
ANCB005053
 @tanacala
シャアのクローンって事なのね。いわゆるシャアツーみたいな。 
2016/08/28 07:22:23
 @shun_runway
一体誰がフルフロンタルを作ったのだろう? 
2016/08/28 07:21:30




『元より人の未来を信じていない男に…』
『始まりはそうであったかもしれない。だが今の私は空ではない
ANCB005071




『ここへ踏み入りこの目で箱の正体を確かめたいと願ったのは私ではない。実は私にも分からないのです。造り物の器に注がれたこの思いが一体誰のものなのか
ANCB005095
 @gera_poo_taro
全裸「最初は器だったけどなんか本物っぽいのが混じってきたでござる」 
2016/08/28 07:21:14
 @tutinoko_modoki
この時点で開眼シャア魂してるフロンタルゴーストさん 
2016/08/28 07:22:20



ANCB005107
 @ozappaniaisatsu
あの髪がヘルメットに収まってたのか・・・ 
2016/08/28 07:21:33




『ビスト家宗主サイアム・ビスト。ネオ・ジオン総帥としてスペースノイドを代表する者としてラプラスの箱をお預かりしたい
ANCB005124
 @tutinoko_modoki
いまおまえ総帥いったよね、シャア魂乗り移ったよね? 
2016/08/28 07:21:37




フル『これは代理人同士の交渉ではありません。鍵の受け渡しの時のような邪魔は無用に願いたい
ANCB005135




『お前の言うことも間違ってはいない。人が目の前の現実を生きるために箱は開かれるべきではないのかもしれん
ANCB005160




『ならば…』
『なればこそだ
ANCB005177




『箱の開放の是非はそれを取り引きの材料としか考えられん人間の手に委ねられるべきではない。お前や私のような人間には…
ANCB005197




『シャアの亡霊よ。じきに宇宙世紀は100年の区切りを迎えるもう我々の時代ではない。子供達に託すべき時が来たとは考えられんか?
ANCB005221
 @ptx_003c_sp1
シャアの亡霊
2016/08/28 07:22:21
 @momotaro_forth
シャアの残滓か。サイアムは見抜いていたんだよなぁ 
2016/08/28 07:22:30




『彼らこそ真のニュータイプであると?
ANCB005238




サイアム『それは重要ではない。箱へと至る道のりを経て彼らは決断をした。私はそれを受け容れたく思う
ANCB005266




『了解した。これ以上の戦争行為は本意ではない…が
ANCB005274




『受け容れられないなら宇宙世紀憲章は実力を行使してもらい受ける
ANCB005291
 @Darucus
ならば海賊らしく、いただいてゆくっ! 
2016/08/28 07:23:01


ANCB002859

ANCB005300
 @mike_tail
ビストビーム! 
2016/08/28 07:22:53
 @resist0011
サイアムおじいちゃんのサイコミュ攻撃
2016/08/28 07:23:33
 @moooo0egi
サイアムすげえ! 
2016/08/28 07:23:04
 @zennsoukyoku
さりげにサイコミュ使ってるサイアム 
2016/08/28 07:23:07
 @_tattuman0805
じいさん最先端いってるな 
2016/08/28 07:23:27
 @Qingmu_Ling
イオリア・シュヘンベルクもあの機能があれば良かったのに 
2016/08/28 07:23:48




《正体不明のサイコ・マシンに侵入されました!メガラニカのシステムが乗っ取られつつあります!
『通信モジュールを死守しろ。あれが破壊されれば全地球圏への放送ができなくなる
ANCB005317

ANCB005365

ANCB005369




『バナージ!』
『戻ってくるよ必ず!
ANCB005380

ANCB005394
 @kaseki2010
必ず戻る(フラグ) 
2016/08/28 07:23:51
 @Kaiser_chikuwa
ここでしっかり約束したんよね(・∀・) 
2016/08/28 07:23:51


ANCB005416

ANCB005425
 @sleeprobot
またいいところで……
2016/08/28 07:24:10
 @CALAMI_DESTINY
ついにネオジオングがってときにED 
2016/08/28 07:24:12
 @Raimi_101
なんか今日情報量多すぎて早く感じる 
2016/08/28 07:24:04
 @rz_0010
今週は宇宙世紀の影に隠された「ラプラスの箱」の正体が明かされました
そろそろ終わりが近づくか…
2016/08/28 07:24:38
 @rokumai
今日のUCみてて、会話だけで話が進んだからアンジュ・ヴィエルジュの一話みたいだと思ったしあとはキャラがずっとお風呂に入り続けてればアンジュ・ヴィエルジュだと思った 
2016/08/28 07:25:30
 @jirou_ARX7
来週から激しくなるから今回はその導入ですな。 
2016/08/28 07:24:33


ANCB005682

ANCB005690
 @takimaru1208
ペンスタンドのCMだー!!!! 
2016/08/28 07:26:45
 @yuro_dx
ラプラスの箱ここで出すのかよw 
2016/08/28 07:26:45
 @yuyuyuphogear
やっぱりラプラスの箱はペンケースじゃないか! 
2016/08/28 07:26:55
 @amijakanat
ラプラスの箱マルチスタンドちょっと欲しくなる。
2016/08/28 07:26:47
 @hakatap
デンドロビウムのマルチスタンドも出来そうだよね 
2016/08/28 07:27:34


ANCB005716
 @__6ho
ペンスタンドの次にペンのCMするのやめろ
2016/08/28 07:27:36
 @ken0001y
アッガイの体育座りがオチかよw 
2016/08/28 07:27:26
 @Raimi_101
アクションペンのアッガイ可愛い 
2016/08/28 07:27:01


ANCB005772
 @hiro_0217
次回ガンダム2機VSネオ・ジオング! 
2016/08/28 07:27:35
 @kukatoh
よいこのイラスト(年齢不詳)  
2016/08/28 07:27:55
 @sisterdcmna
今週のおえかきコーナー右かわいい 
2016/08/28 07:27:35
 @hachunemick
デルタガンダムかな?プラスじゃなくてwww  
2016/08/28 07:27:31
 @_eight__eight_
おいおいなんだいまのイラスト!
デルタガンダム左肩に、アムロのマークがついてた!!
2016/08/28 07:29:02
 @Naked_KH
(なんで本編に出てすらいないデルタガンダムをお子様が知っているんですかね・・・・・・)2016/08/28 07:28:33
 @takimaru1208
絵うまいし、これ絶対大友でしょ・・・ 
2016/08/28 07:27:25
 @ykitama_joker
だれかペン立てのイラスト送って 
2016/08/28 07:27:22


ANCB005778
 @ot_kn
全裸大佐提供
2016/08/28 07:27:35
 @kazupyo1001
提供がカッコイイ大佐だった…
ずーっと変なリディさんだったくせに… 
2016/08/28 07:30:22


みんなの感想

ななしさん 16/08/28(日)07:24:04 No.429743530
ほぼ会話で終わった




ななしさん 16/08/28(日)07:24:12 No.429743540
演説回か…




ななしさん 16/08/28(日)07:24:14 No.429743543
強固に造られてんじゃねえのかよ




ななしさん 16/08/28(日)07:24:22 No.429743561
今週の戦闘シーンジェガンが撃ち合ったくらいじゃねぇか




ななしさん 16/08/28(日)07:24:11 No.429743539 
サイコマシンって単語になんとなく違和感 




ななしさん 16/08/28(日)07:25:14 No.429743610
一応次の世代がF91だっけ?




ななしさん 16/08/28(日)07:26:33 No.429743686
>一応次の世代がF91だっけ?
閃光のハサウェイ




ななしさん 16/08/28(日)07:27:47 No.429743769
ガチなイラストきた
ANCB005760




ななしさん 16/08/28(日)07:28:49 No.429743836
>ガチなイラストきた
うまいなと思ったらやっぱりそんな感じか




ななしさん 16/08/28(日)07:27:52 No.429743778
リディはなんでしれっと味方ヅラしてんの?




ななしさん 16/08/28(日)07:29:29 No.429743886
>リディはなんでしれっと味方ヅラしてんの?
同意
ヒロイン二人もころころして「おれはしょうきにもどった」はねーよ!きっちりフロンタルに撃ち落とされるべき




ななしさん 16/08/28(日)07:28:31 No.429743819
リディは今回全部ゲロって綺麗になったって事でええのか




ななしさん 16/08/28(日)07:29:28 No.429743881
結局ハサウェイは反乱起こすし何も変わらない




ななしさん 16/08/28(日)07:52:16 No.429745420
>結局ハサウェイは反乱起こすし何も変わらない
年表とおハゲの小説はまだイコールにはなってない
いまはまだ




ななしさん 16/08/28(日)07:54:08 No.429745554
>年表とおハゲの小説はまだイコールにはなってない
>いまはまだ
グスタフ・カール出てきて可能性は見えたけど
あくまで可能性であってイコールじゃないからね…




ななしさん 16/08/28(日)07:31:01 No.429743978
んん?ってことはリディのバンシィは
脚が壊れたままで最終決戦に臨むってことか




ななしさん 16/08/28(日)07:32:20 No.429744063
そういや7巻だけ長かったな




ななしさん 16/08/28(日)07:35:00 No.429744239
あと2話で終わりって次の番組まで残り2回なにすんだろ




ななしさん 16/08/28(日)07:38:10 No.429744432
>あと2話で終わりって次の番組まで残り2回なにすんだろ
ガンダムシリーズの解説番組とか
紹介を芸能人にさせてさ




ななしさん 16/08/28(日)07:39:09 No.429744496
>あと2話で終わりって次の番組まで残り2回なにすんだろ
これまでのユニコーンを30分ずつ




ななしさん 16/08/28(日)07:36:21 No.429744315
フロンタルさんクローンなん?
ANCB005177




ななしさん 16/08/28(日)07:37:30 No.429744387
>フロンタルさんクローンなん?
製造過程は一切語られてないので不明としか言いようがない
クローンかもしれないしどこぞのおっさんかもしれない




ななしさん 16/08/28(日)07:36:29 No.429744327
アムロのAIも作られるくらいだし




ななしさん 16/08/28(日)07:36:59 No.429744358
額の傷もわざわざ似せて作られたの?




ななしさん 16/08/28(日)07:38:09 No.429744433
>額の傷もわざわざ似せて作られたの?
うn
限りなくシャアっぽくするために




ななしさん 16/08/28(日)07:37:51 No.429744406
フロンタルの顔はただの整形でしょ
シャアに似せるための




ななしさん 16/08/28(日)07:32:44 No.429744091 
なんでアニメだとフル・フロンタルがただの整形してシャアのデータ入れただけの強化人間って名言しなかったんだろ 




ななしさん 16/08/28(日)07:34:40 No.429744213 
>なんでアニメだとフル・フロンタルが
>ただの整形してシャアのデータ入れただけの強化人間って名言しなかったんだろ
何故なら原作でもそんな事言ってないから
小説でもシャアに似せて作られた強化人間としか語られてない
やろうとおもえば何度でも作れるらしいが 




ななしさん 16/08/28(日)07:38:36 No.429744465
シャア本人ではないという以外は確定情報はほとんどないよ全裸




ななしさん 16/08/28(日)07:44:05 No.429744830
宇宙人類が進化してると認めたら政治に入れてやるとか
なんでそんなあやふやな条文こさえたの
ANCB003553




ななしさん 16/08/28(日)07:46:31 No.429745017
>宇宙人類が進化してると認めたら政治に入れてやるとか
>なんでそんなあやふやな条文こさえたの
増えすぎた地球の人口を減らすために宇宙に棄民する事への贖罪としてささいな絵空事を祈りにした
ジオン・ダイクンのニュータイプ論で呪いに変わった




ななしさん 16/08/28(日)07:48:00 No.429745122
>増えすぎた地球の人口を減らすために宇宙に棄民する事への贖罪としてささいな絵空事を祈りにした
新人類なんて出てくるわけない前提の条文だよねアレ




ななしさん 16/08/28(日)07:48:46 No.429745182
箱の中身ショボいって声が当時あったけど後付けにしては考えられてる方だと思ったな




ななしさん 16/08/28(日)07:50:06 No.429745281
>箱の中身ショボいって声が当時あったけど後付けにしては考えられてる方だと思ったな
逆シャアとF91繋ぐためのもんだからな
あんまおっきいことはやれんしな




ななしさん 16/08/28(日)07:52:44 No.429745453
>箱の中身ショボいって声が当時あったけど後付けにしては考えられてる方だと思ったな
アニメでもCVガルマのお爺ちゃんが言ってた通り
「全ては善意から生まれている」
ってくだりとか箱の正体明かすシーンは原作読んでて震えたよ




ななしさん 16/08/28(日)07:49:36 No.429745241
最初からそういう条文で周知されてたら
そんなの証明できねーじゃんで終わってたけど
ダイクンがそういうの提唱していずれ出てくるとか既にいるとか
そんな論調になっちゃったから引っ込みつかなくなったのか




ななしさん 16/08/28(日)07:54:21 No.429745574
宇宙戦国時代に突入するってことを考えれば
条文暴露で各コロニーに大義名分をバラまくことにはなったのかね
バラさなくても遠からずそうなったと言われればそうかもしれないが




ななしさん 16/08/28(日)08:00:26 No.429746072
…ってか箱じゃないじゃん!




ななしさん 16/08/28(日)08:03:25 No.429746351
>…ってか箱じゃないじゃん! 
16822357671249




ななしさん 16/08/28(日)08:02:56 No.429746300
>…ってか箱じゃないじゃん!
ラプラスの板 ラプラスの石板
しっくりきたのが箱なんだろな




ななしさん 16/08/28(日)07:58:49 No.429745930 
箱は箱そのものじゃなくそれを取り巻く環境に気づかせる装置だからな 




ななしさん 16/08/28(日)08:01:09 No.429746135
マルチスタンド




ななしさん 16/08/28(日)08:02:58 No.429746304
転じて箱




ななしさん 16/08/28(日)08:04:58 No.429746476
中身が世に出たらヤバイパンドラの箱とひっかけて箱なんじゃないのかね




ななしさん 16/08/28(日)08:05:22 No.429746505
箱は蓋をするものだからなー




ななしさん 16/08/28(日)08:07:02 No.429746633
バナージ君のおじいさんが悪い!




ななしさん 16/08/28(日)08:14:07 No.429747273
>バナージ君のおじいさんが悪い!
つまり邪悪なカーディアスの血を引いた妾の子と薄汚い白いガンダムが全て悪いってことか




ななしさん 16/08/28(日)08:28:23 No.429748549
>>バナージ君のおじいさんが悪い!
>つまり邪悪なカーディアスの血を引いた妾の子と薄汚い白いガンダムが全て悪いってことか
黒いユニコーンとそのパイロットの二代目はこの先ずっと重い十字架を背負ってしまったね…




ななしさん 16/08/28(日)08:08:31 No.429746756
リディの曾祖父?って自爆テロで死んだんだよね
んでサイアムが偶然箱拾って隠匿したんだよね
なんでリディが全部知ってんの?




ななしさん 16/08/28(日)08:09:30 No.429746851
>なんでリディが全部知ってんの?
連邦の上層部とかリディの一族は真相と
箱の正体知ってるから




ななしさん 16/08/28(日)08:12:31 No.429747121
>連邦の上層部とかリディの一族は真相と
>箱の正体知ってるから
なるほど
連邦の上層部からリディパパに真相が伝えられてたのね
リディはパパから聞かされてた描写はあったし




ななしさん 16/08/28(日)08:14:32 No.429747303
>なるほど
>連邦の上層部からリディパパに真相が伝えられてたのね
>リディはパパから聞かされてた描写はあったし
いやマーセナス家の人間は連邦関係なく知ってる
ちなみに初代首相のリカルド・マーセナスを暗殺したのはリカルドの息子
そりゃあリディも歪むよねえ




ななしさん 16/08/28(日)08:23:01 No.429748052 
ことの元凶はリカルドの息子だけど
祈りを呪いに変えたのはダイクンだし
呪いの重さを全人類に見せつけたのはザビ家 




ななしさん 16/08/28(日)08:14:33 No.429747307
これでファーストのナレーションが実はサイアムの語りってことになったんだっけか




ななしさん 16/08/28(日)08:15:59 No.429747422 
>これでファーストのナレーションが実はサイアムの語りってことになったんだっけか
あくまでも「そういう解釈もアリかもね」ってレベル 




ななしさん 16/08/28(日)08:15:36 No.429747397
>これでファーストのナレーションが実はサイアムの語りってことになったんだっけか
サイアムがカーディアスに
WB隊の話を聞かせてた可能性




ななしさん 16/08/28(日)08:20:20 No.429747806
最初にいじられてない条文で公開されてたらどうなったんだろね
ダイクンはなんか別の理屈こさえてたのか




ななしさん 16/08/28(日)08:21:37 No.429747923
>最初にいじられてない条文で公開されてたらどうなったんだろね
>ダイクンはなんか別の理屈こさえてたのか
ジオンは戦争なんか起こさず独立出来たかも?




公式関連ツイート

  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)@gundam_unicorn
ご視聴ありがとうございました!
富野監督から聞いたのですが、ファーストガンダムの時、永井さんに「監督、シャア少佐って言いづらいんで何とかなりませんか」と言われたので、これは変えるしかないと思い、シャアを中佐に昇進させたそうです。(OGP)
2016/08/28 07:27:11

  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)@gundam_unicorn
この話数、元々はサイアムとフロンタルは直接会わず、通信でやり取りする予定でしたが、やはり永井さんと池田さんが演じるキャラクターを最後は直接会わせたいよね、という話しになり(収録は別々でしたが)、フロンタルが直談判する構成になりました。(OGP)
2016/08/28 07:20:34

  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)@gundam_unicorn
富野監督が永井一郎さんの話しをするときは、いつも特別に敬意を払われているように感じましたし、永井さんもUCの収録の度に「富野監督はどうしてる?」といつも富野監督の事を気にされていたのが印象的でした。
(OGP)
2016/08/28 07:27:28




つぶやきボタン…



ついにラプラスの箱の中身が明らかに
宝物とかではなく連邦の秘密情報だった
石碑だから確かに物ではあるけど思ってたものと違ったと思った人は多かっただろうなー
メタ的な事を言うと物質的なものだと後のシリーズとの整合性とか考えると難しくなる可能性も出てくるから
情報とはいえ重要性はものすごく高いしなかなかうまい正体だったんじゃないかとも
一年戦争にうまく繋がってるものだったのも面白い
そして普段流れないラプラスの箱(マルチスタンド)のCMをここで流すスタイル
公式もネタに走ってる…w 
 コメ
http://futalog.com/429742209.htm
「機動戦士ガンダム UC」第20話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…ガンダムについて

    • 1. 渡来デルタ
    • 2016年08月28日 22:56
    • ID:kpkSHgSJO >>返信コメ

    • 箱の中身が宇宙に慣れた人達にも政治に参加できる事を約束した本物の憲章とはね…
      1stのプロローグがこれにも当てはまりますね
      思考で動かすシステムがラフレシアやネオガンダムに繋がるかと妙に納得した
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 22:57
    • ID:D2umqjNg0 >>返信コメ

    • え?コメント一番?
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 22:59
    • ID:BTRWCXco0 >>返信コメ

    • >>ななしさん 16/08/28(日)07:27:52 No.429743778
      リディはなんでしれっと味方ヅラしてんの?

      >>ななしさん 16/08/28(日)07:29:29 No.429743886
      >リディはなんでしれっと味方ヅラしてんの?
      同意
      ヒロイン二人もころころして「おれはしょうきにもどった」はねーよ!きっちりフロンタルに撃ち落とされるべき

      この辺の人達はもうストーリーとかどうでもよくて好きなキャラが見られればそれでいいんだろうな…
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:14
    • ID:J1WwBPEG0 >>返信コメ

    • まあ人の可能性だの善意だのから最も遠いのが当のガノタなんですがね

      10年以上作品アンチして延々ネットを荒らし続け(現在進行形)
      スタッフの死に祝杯だの朗報だの狂喜してたどこぞの汚物共みたいにさ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:18
    • ID:q7W1R4y.O >>返信コメ

    • マリーダさんのメッセージは、ここのコメンタリーには届かない
      重力に魂を縛られているのさ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:19
    • ID:xYoYSm940 >>返信コメ

    • 最初はどうせ超兵器とかだろって思って期待してなかったなー

      政治劇とか好きなんで、箱の正体はガッカリどころか興奮した。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:21
    • ID:0sQyeDqv0 >>返信コメ

    • 先に公開しておけばニュータイプの概念が出てきたとしても
      「ニュータイプは憲章で謳われている新人類とは言えない」とか
      「政治参加したいがために新人類と主張しているだけ」とかでゴリ押せたのに
      後出しでは「じゃあ何で隠してたのか」というカウンターを喰らってしまう

      そりゃそうなっては隠し続けるしかないわな
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:21
    • ID:w4UevhAW0 >>返信コメ

    • 基本的に分かり合う事をテーマにしてるガンダムのファンであるはずのガノタが一番分かり合えてないっていう皮肉
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:24
    • ID:Gszd3w2H0 >>返信コメ

    • 俺も箱の正体を原作で初めて読んだときは震えたわ
      アニメは所詮二次媒体なんだよなぁ
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:26
    • ID:J5thL7AQ0 >>返信コメ

    • ペンをたてよう。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:27
    • ID:lS0xlecZ0 >>返信コメ

    • なんというか初めて中身を知った時はオットー艦長と同じ事言ったな。
      たったそれだけのことが偶然が重なってああなったという。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:27
    • ID:pqWXym8l0 >>返信コメ

    • ネオ・ジオングはブースターがα・アジールの転用だったり
      扁平な上半身に小さい頭が埋まってるのはアプサラスIIIを彷彿とさせる
      その他ノイエ・ジールとかゼロ・ジ・アールといった、過去のジオンMAの集大成といったところか
      でも脳波コントロールで動いたり、無数の触手を生やしてくる赤いサイコマシーンというのは「宇宙の物の怪」ラフレシアを先取りしている

      アナハイム製の機体をジオン風外装にチェンジとか、巨大なアームドベースにMSが収まるというのは、ガンダム試作●号機の要素も含まれている
      が、記録から抹消されたはずのガンダム開発計画のエッセンスが、形を変えて「ネオ・ジオン」の名前を冠した機体に収斂していくというのは、皮肉な話である

      まあサイコシャードとか、ガンダム開発計画とは別次元でオーパーツだったりするんだが
      こんな物騒な代物をテロリストに横流しにするアナハイム怖すぎだろ
      連邦とサナリィがグルになって追い落とそうとか、共謀されたんじゃないのか
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:29
    • ID:DrhupKVN0 >>返信コメ

    • シャアの記憶を持ったクローンはガイア・ギア
      ナレーションが実は世界の秘密を知るある人物というのはガンダムX

      扱いは悪かったがゼータプラス(センチネル)やグスタフカール(閃ハサ)等
      ターンエーとは逆方向から全作品を包括する作品でもある

    • 14. 渡来デルタ
    • 2016年08月28日 23:35
    • ID:kpkSHgSJO >>返信コメ

    • サイアムの元へ辿り着く際の立体映像と1stのプロローグのシーンは映画館では圧巻だろうね…
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:38
    • ID:ItDEbk9Z0 >>返信コメ

    • この条文があったのならジオンも戦争を起こす必要がなく自治権をてに入れる可能性があり、
      一年戦争で多くの人々が死ぬこともなかったかもしれない
      そんな感じの理由が祈りが呪いに変わったってことだっけ?
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:45
    • ID:ya9zdnwq0 >>返信コメ

    • リディの件は、当のマリーダさんが罰する事なんて全然望んでなかったからな。
      全裸でお礼参りした甲斐あって
      リディを殺す殺さないでゴタつくことも無かったんだろう。
      ジンネマンもその辺分かってたし。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:48
    • ID:gqLVmz.N0 >>返信コメ

    • ホントに条件反射でリディさんをディスる奴ら嫌だねぇ・・・。
      味方ヅラとかバカなの?やっちまったことへの罪悪感、託された願い、やるべきこと、本当に何がしたいのかを咀嚼して、今自分にしか出来ないやるべきことをしてるだけなのに・・・。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:50
    • ID:ov2zH9c40 >>返信コメ

    • そういやガイアギアのアフランシの結末はシャアの遺伝子ここにありって終わり方だったなあ。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:51
    • ID:1wFjs9kk0 >>返信コメ

    • 副音声にメンバーチェンジが…
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:55
    • ID:.nbA.l8V0 >>返信コメ

    • >>7
      ニュータイプと呼ばれる特異な能力の持主が存在するのを前提にしても
      クロスボーンでニュータイプであるトビアが言ってたように
      「ニュータイプと言われている存在は
      あくまでも人間が宇宙という環境へ適応しただけであって、新人類ってわけではない」
      的な理屈はありうるからな
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 23:56
    • ID:whRYG9Bh0 >>返信コメ

    • 宇宙に適応した新人類はニュータイプとは限らないんだよね実は
    • 22. 渡来デルタ
    • 2016年08月29日 00:02
    • ID:NhWWyPSjO >>返信コメ

    • EXAMの開発者、クルストモーゼス博士はNTの事を戦闘力に突出した新人類と捉えているね
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:02
    • ID:xwsi78BK0 >>返信コメ

    • 作中で、シリアスにラプラスの箱が出る度に思う・・・。

      ラプラスの箱を、ペン立てにした罪は思いの外大きい・・・。

      だけど、ペン立てにしたくなった気持ちも結構わかる・・・。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:04
    • ID:JNj7pxGwO >>返信コメ

    • ニュータイプという存在は自然発生である事を抜きに考えればコーディネーターと同じ人類の進化種としてはグレーゾーンの存在。

      ガンダムXやクロスボーンの言う様に『そういう能力を持った人間』と解釈する事も出来る。

      だからラプラスの箱は後の世にさして影響を与える事が出来ず、バビロニアやら木星帝国やらザンスカールといった歴史の悲劇が繰り返されるんだよな。

      もしこれがイノベイターの様に明らかに人間と異なる存在がいる中でラプラスの箱が開かれたなら後の世は大きく変わったのだろうか?
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:04
    • ID:azrNkADw0 >>返信コメ

    • ガンダムXのニュータイプの解釈は、当時物議をかもしたものだけれど、宇宙世紀においてもニュータイプは人類の進化した形じゃないって事で落ち着いた感があるな。

      ファースト世代としては少し寂しくもあるが、それでいいのかも知れん。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:06
    • ID:0OE6y.ff0 >>返信コメ

    • この美のお宝のほうが実用的だったかもしれない
    • 27. ガッノータ
    • 2016年08月29日 00:16
    • ID:hkZLDwtM0 >>返信コメ

    • 少数がNTになっただけでは進化ではない。
      より良くしようと若者が判断していく事が希望って事かな?

      マリーダさんの心に触れたからとしても、仇と言えるリディさんに冷静に指示を出すなんて…ジンネマンさん1番変化した人だなぁ
      オールドタイプの中年だけど、それはそれで希望と言えなくもないかなぁ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:16
    • ID:m7.H73Mz0 >>返信コメ

    • よっしゃ来週は手のひら返しリディの雄姿()が見れるぜ
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:19
    • ID:JNj7pxGwO >>返信コメ

    • 動かない仏像ネオジオング。
    • 30. ガッノータ
    • 2016年08月29日 00:25
    • ID:UNJhu0.T0 >>返信コメ

    • そういえば、20年以上前に読んだ日本の戦闘機乗りの話で、戦闘機のレーダーは死角が多いけど、たまに範囲外に“何か”が居るのが分かる時があるとあったよ。
      神経を研ぎ澄ますせいなのか、実戦経験無いのにそんな事ができるのかと驚いたものです。
      宇宙で暮らし始め100年もすれば、もしや…
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:25
    • ID:JNj7pxGwO >>返信コメ

    • つまりカリスト兄弟こそ箱の持ち手に相応しいという事だな。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:25
    • ID:xwsi78BK0 >>返信コメ

    • >>8
      現実での実現の困難さを、自然とファンに体験させてくれる良いテーマじゃないか・・・。(白目)
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 00:28
    • ID:JNj7pxGwO >>返信コメ

    • 解りあおうとして解りあえないのがガンダムという作品。

      つまりガノタとはガンダムという作品の体現者。
      リアルアンジェロ。
    • 34. ツルレイシ
    • 2016年08月29日 00:46
    • ID:fzCChkiCO >>返信コメ

    • これ、どこかのテーマパークでやってくれないかな……
      などと考えながらラプラスの箱へ降りて行くシーンを観てた。


      >新人類(80年代の流行語

      そもそも1stガンダムの放送があったから流行したと記憶してるが。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:03
    • ID:JNj7pxGwO >>返信コメ

    • 富士急ならスターツアーズの様なガンダムのアトラクションがあるよ?
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:08
    • ID:JolRtJY50 >>返信コメ

    • ジオンが消え去るとか言ってるけど普通に残党は居るんだよなぁ……(f90見つつ
      正史ではないがガイアギアの時代(vのずっと後)だとシャアのクローンまで作ってるし
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:15
    • ID:HTEM9WQQ0 >>返信コメ

    • >>24
      価値観や物事の線引きなんて時代とともに変化する。たとえOOでもイノベイターが一人や二人だったら突然変異で終わり、その後ゆっくりと増えていったとしても人間とイノベイターの中間も現れる可能性があるから結局変わらないと思う
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:18
    • ID:Pg1HfbvX0 >>返信コメ

    • リディを必死に弄るネタも見飽きたな。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:24
    • ID:t2modTze0 >>返信コメ

    • ガイアギアはシャアの記憶をチップ化して脳に埋め込んだだけでクローンとはちがうよ
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:29
    • ID:WGm6WpYY0 >>返信コメ

    • ネオ・ジオングのハルユニットって、スタインの頃から設計されてたのかな
      (ネオ・ジオング・スタインとでもいうか)
      Sガンダムみたいに、オプションも当初から一括で考案されていたとかで
      んでアナハイムが用意した当初のプランと実物が違ってたり

      真っ白一色のカラーリングで、どう見てもデンドロビウムにしか見えなかったり
      ネオ・ジオングと違って、連邦系らしく直線的なデザインしてたり
      フォールディングアーム無しで武装を取り出せるように、洗練してたり
      やっぱり対艦用ビームサーベルや、メガビーム砲積んでたり
      腕の先があの蟹バサミハンドだったり、試作三号機ではさも「ぶっ壊してください」と
      言わんばかりに外付けだった、Iフィールド発生器が内装式に進化してたりするのかも
      サイコミュの類が一切廃されてたりするけど、なんか積み込めそうなスペースが……

      ただデルタガンダムよろしく、参考CG画像しか残されてなくて
      「軍縮の0096年に、こんなん必要な敵がいるわきゃねえだろ」とかいう一言で
      ぶった切られるくらい後世から存在が疑われる珍機体……という
      俺設定をなんとなくでっち上げてみる
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:30
    • ID:aqaCE.gL0 >>返信コメ

    • 管理人さんいつもまとめあんがと。
      疲れてもう一度見直す気力も無い時、助かります。特に今回のように情報量多い時は。

      >>11
      自分も同じ反応した。でも「憲章」の「条文」って重大なんだろうしなあと。

      >>3
      うむ、マリーダ殺しはなんか唐突で自分も??だったけど、
      市街地で民間人虐殺のロニを撃ったのは正しい判断だったと思う。
      そうしたリディを否定しない。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:39
    • ID:x2ELsKjW0 >>返信コメ

    • 話の最中、サイアムの付けてたカチューシャが
      縁日で売ってそうな光る輪っかのようにキラキラしててすごい気になった
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:39
    • ID:IrPQxsWP0 >>返信コメ

    • 宇宙に適応した新人類、という文言が具体的に何を指しているか説明がない以上、
      あの条文はただのポエムでしかなかった

      適切なタイミングで自ら公表してれば大した騒ぎにならなかったのに
      というのは現実でもよくあることです
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:44
    • ID:PUiXm2Pz0 >>返信コメ

    • ロニさん殺したのは全面的にリディ正しいと思ってるからいいんだが、
      一時の気の迷い(?)だけでマリーダさん殺されたのはキツイな……
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:59
    • ID:LDTc0SpR0 >>返信コメ

    • 当事者のマリーダと親族のジンネマンが許してるんだから俺らはどうこう言える立場じゃないだろ
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 02:09
    • ID:OamtX1gT0 >>返信コメ

    • ※8
      分かり合うことを目的として、しかしそれに反する個々人のイザコザが主体的になるのがガンダム、というかお禿の作風。イデオンがその最たる物。
      それに共感するんだから、そりゃ何かしら問題のある人間が多いだろうよ。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 03:13
    • ID:m2lt7tW50 >>返信コメ

    • メガラニカが「ラプラスの箱」で中に憲章が有りますよ、だと思ってたけどペン立てが思いっきり「ラプラスの箱」ってネーミングなんだよなぁ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 05:37
    • ID:mL1r610r0 >>返信コメ

    • ラプラスのペンスタンドはMSにジャストサイズ
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 05:39
    • ID:ww62HrIi0 >>返信コメ

    • ラプラスの箱がガム入れになった商品もあるでよ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 07:47
    • ID:Llhza2XU0 >>返信コメ

    • Vのマリア主義誕生の複線でもあるからな

      箱が新人類生誕の可能性を示したからこそ、マリア主義が支持を受けたし代理政権を建てる事ができたとも考えられる
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 08:25
    • ID:19.tLPWJ0 >>返信コメ

    • スカートの中のパンツと同じだ
      隠されていると特別な意味を持つようになる
      ただの布切れなのにな
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 08:43
    • ID:GIfHmL9hO >>返信コメ

    • 良い例えだ。納得してしまった(笑)
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 08:46
    • ID:OamtX1gT0 >>返信コメ

    • カリギュラでggrks
    • 54. 渡来デルタ
    • 2016年08月29日 08:56
    • ID:NhWWyPSjO >>返信コメ

    • ≫マリア主義誕生の伏線
      だとしたら、クロスボーンのカラス先生の言葉も
      宇宙に適応した新人類に当てはまってしまうわけか…
      ガンダムXの超越した能力者と可能性は別物という見解は有りだと思った
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 09:01
    • ID:8ut78p1O0 >>返信コメ

    • たったそれだけだったラプブラス
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 09:20
    • ID:.y1JebBP0 >>返信コメ

    • ???「マリーダは私の母になるはずだった娘だ」


      マリーダさんの母性に引かれるのは解るが、ネットのネタに挙がる誰かさんをばかにできないよな
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 09:37
    • ID:N151fBeE0 >>返信コメ

    • >>44
      気の迷いというか
      あれはバンシィ+リディという組み合わせだから起きてしまった悲劇というか
      もし、リディがNTではなく、ただの腕のいいパイロットだったらああはならなかったと思う
      ラプラスの秘密を知り、ブライトの思惑を誤解したことで、混乱の中で周囲への不信と憎しみを抱いてしまい、NTであったために、殺意と憎悪を増幅させるバンシィのシステムに感応して呑まれてしまった
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 09:47
    • ID:SBuUaezY0 >>返信コメ

    • ペンスタンドのCM前から流れてたじゃん
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 10:27
    • ID:Lm1hHUrK0 >>返信コメ

    • ラプラスの箱の正体・・・ダムエーでの連載で読んでた時にこの話で「福井先生もよく考えたな」って関心したわ。
      確かにこんなのダイクンが知ってたらサイド3独立はもっと過激になってたろうし、その後の戦争の根本的な部分を全否定しちゃうもんね。

      しっかし、サイアムの台詞の一言一言が永井さんの遺言にも聞こえる。
      唯一無二の声を持つ名優、本当に惜しい人を亡くした。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 10:43
    • ID:4GIW.Zb30 >>返信コメ

    • 箱の中身の正体は見事だと思ったな。もの凄い兵器とかを想像していた人にとっては残念だろうな。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 10:59
    • ID:uE5dayRPO >>返信コメ

    • ※41を見てやっと※3の言ってるヒロイン2人が分かった。
      しかし、ロニを殺すのは何故に非難されるか全く分からない。敵軍で一般人虐殺してる奴に大人しく殺されないといけないのか?
      マリーダの方も仕方ない感はある。元々敵でネエル・アーガマも連邦から見たら裏切者みたいに見えるだろうし。まあ、マリーダの方はリディ責めるのも理解出来なくはないが。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 11:25
    • ID:GesN7V.00 >>返信コメ

    • なぜドムボールペンのアクションがオルテガハンマー・・・
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 11:47
    • ID:Pcu2HZtv0 >>返信コメ

    • ラプラスの箱は所詮パンドラの箱、開けられればその箱に封印された厄災が解き放たれるが中には希望が残る、ラプラスの箱はその希望こそが真のニュータイプであるに思う。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 12:16
    • ID:Loan.auC0 >>返信コメ

    • そういえば、アナハイムは軍需産業にしてはデカい顔し過ぎていたし、「F91」じゃ規模を縮小していたしね……(ちなみに代わりに台頭したのがサナリィ)
      うまく繋げましたね。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 12:24
    • ID:H3x7XEnO0 >>返信コメ

    • 今さらながら、ダグザ隊長の官邸跡の方のラプラスでの発言は、この箱にまつわる諸々の本質にかなり近い線をついていた事に気づかされた。
      あの人はニュータイプじゃなかったけど、人や物事の本質をつかむ洞察力は別だ、と改めて教わった思いがします。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 12:46
    • ID:UvG9WTIL0 5 >>返信コメ

    • いよいよ大詰め‼️
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 13:16
    • ID:vWAQy.3u0 >>返信コメ

    • 「将来宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合その者達を優先的に政府運営に参画させる」
      この些細な一文を巡り、数多の人間が犠牲になる戦争に発展した所が
      人類の愚かさというか罪深さを表すようで空しいな。そら誰だってオットー艦長と同じリアクションするわ
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 13:22
    • ID:mHZV5JIF0 >>返信コメ

    • >>8
      そういう奴らはガノタですらない奴らも混ざってるからなお更タチが悪い
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 13:26
    • ID:uPoDippy0 >>返信コメ

    • 仮にこの記章の通りにやったとしても、OTへの差別でまた戦争が起きそう。
      シロッコみたいな傲慢な奴も居るし、NTだからといって善人とは限らない。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 13:38
    • ID:uE5dayRPO >>返信コメ

    • ※69
      実際、ニュータイプのほとんどがオールドタイプをどこかで見下してるよな…
      アムロですらシャアの「全人類をニュータイプにしてみせろ」に対して「人の可能性を信じてる」的な返しでいずれ全人類がニュータイプになる可能性を信じてるみたいなニュアンスだった事から、「全人類がニュータイプにならなければいけない、なれば戦争起きない」みたいな考えがどこかにある感じだし。実際はニュータイプがオールドタイプ対しての差別的な感じでも戦争起きてるんだけど。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 13:48
    • ID:zNBy2BcA0 >>返信コメ

    • 箱の設定はほんとすごいと思うよ
      いままでのガンダム作品を知り尽くした上で
      うまく開いた隙間にいい具合に新解釈をいれて
      作品のテーマにもつなげているからね
    • 72. 「意識高い系暴力団」(笑)
    • 2016年08月29日 14:42
    • ID:oxMnOyPw0 >>返信コメ

    • >>67「たったそれだけ」で約五百年圧政が続き、百五十年近く戦争に費やして、3000億の人口が400億に落ち込んだ作品が存在する。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 14:52
    • ID:hzEzyWAs0 >>返信コメ

    • ※71
      ストーリーが完結してる今言ってもアレかもしれんが、連載されてた当時ラプラスの箱が「連邦を根底から覆す何か」って言われてただけだったとき俺は「ひょっとしてニュータイプを公的に認めてしまう法律か何かなんじゃ・・・」て思ってたんよ
      もちろん具体的にどんなものかは見当もついてなかったが

      んで箱の正体が判明したときオットー艦長や※欄と同じで「たったそれだけ?」と思ったのと同時に「あ~こりゃ隠さなきゃダメだな確かに・・・」

      作者はユニコーンのテーマを大人向けのガンダムって言ってたけど、これって1stを始めリアルタイムでガンダムを知り尽くした人ほど理解しやすくなってるってことなのかもね

      他にもフル・フロンタルの正体もガンダムをより知っている人なら「こいつ絶対シャアじゃないよな」って感じると思うし
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 15:16
    • ID:1Sq2VeEd0 >>返信コメ

    • 幼稚なとんでも兵器や技術より遥かに納得行くけどなあ憲章
      要はそんなもの一つでもTPOと使う人間、受けとる側の人間の素地や熟度で世界はあっさり様変わりするって話でしょ?
      散々本編でも言われてきたまさに可能性ってものの薬でも毒でもある様をよく表してると思う

      あとなんでフロンタル今だ不殺まがいのナメプしてんの?
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 15:31
    • ID:fq8tzJUc0 >>返信コメ

    • >>8
      別にガノタに限ったわけじゃないし。
      その手の人が好きなコンテンツによって、ラブライバーだの型月厨だのおそ松クラスタだの名前が変わるだけ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 15:47
    • ID:sCPEL2P10 >>返信コメ

    • 箱って言うのは聖衣の箱的な物理的で具体的なものではなく、
      条文を取り巻くシステムのことだったのか、今わかったわ

      公開当時は全然意味わからんかった
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 16:30
    • ID:ILao63KM0 >>返信コメ

    • ラプラスの箱もこの箱みたいに見る角度によって四角に見えたり丸に見えたりするんだろうか
      ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/02/news033.html
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 16:45
    • ID:8w2e8c7S0 >>返信コメ

    • 原作だとミネバがここで全裸の正体バラしてるけど、リディ父やマーサも知らなかった事実をいつどこで知ったのか
      サイド共栄圏の案を問い質した上で失望してたけどフロンタル作った奴とその目的も最初から承知してたんなら、ちょっとあれ?ってなるな
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 17:45
    • ID:4HtWzLH90 >>返信コメ

    • 箱の正体、よく考えられてるじゃん
      ショボいとか言っていたお子様共は
      ビームマグナムに灼かれて蒸発しろ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 17:46
    • ID:J.ByCz9q0 >>返信コメ

    • 「将来宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合その者達を優先的に政府運営に参画させることにする」

      連邦にとって今まで隠していたことが致命的な条文だけど、かといって今更公開されたところでそう簡単に何かが変わるわけでもなく・・・
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 17:57
    • ID:D..Uq1.v0 >>返信コメ

    • はじめはこうあってくれればって条文だったのにな
      口減らしとか宇宙に夢見た人たちの希望の一文だったはずなのに、それが戦争の道具になるかもしれないんだからやるせない
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 19:27
    • ID:vZKzloaIO >>返信コメ

    • あの憲章作成時にはニュータイプは見据えてたんかな?
      それとも、ただ、人の進化を期待したのかな?
      ただ、その憲章を忙殺しようとした事によって一年戦争の裏から繋がるってのはすげーなって思ったわ。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 20:00
    • ID:IrPQxsWP0 >>返信コメ

    • >>74
      「これ以上の戦闘行為は本意ではない」って語ったとおりだよ
      フロンタルは目的に必要な分しか戦わない人物
      バンシィは邪魔だから追い出しただけ、バナージは同士にしたいから説得するってこと
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 20:45
    • ID:AOMYEfcz0 >>返信コメ

    • 昨日の夜、全てを失くして酸の雨に濡れていた。
      今日の昼、命を的に夢買う銭を追っていた。
      明日の朝、ちゃちな信義とちっぽけな良心が、瓦礫の街に金を蒔く。
      メガラニカは1年戦争が作ったラプラスの箱。
      質を問わなきゃ何でもある。
      次回「この世の果てへ」。
      明後日、そんな先の事はわからない。

       
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 20:52
    • ID:6jHo7NcD0 >>返信コメ

    • 1st導入のコロニー落としってあの古い絵でもそりゃおぞましかった
      人類は自らの行いに恐怖するよね…恐怖はしても改まらないから愚かなんだが
      ちなみに1stガンダムの一話は「導入の第一話」として完璧な演出・構成と評されてるので(by庵野)劇作とか脚本目指してる人は一度は見るのをお勧めする
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 20:53
    • ID:kSDDFa9M0 >>返信コメ

    • シャアの文字通りのクローンでなければだけど、「フル・フロンタル」と名付けられたあの人物にも、器としてじゃない、彼としての人生と名前があったはずなんだよなあ。
      それがどんなだったのか、もはや想像するヒントすらないわけだけど、そう考えると袖付きの黒幕は罪深いもんです。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:01
    • ID:yTOCLfbK0 >>返信コメ

    • >>82
      ただのリップサービスでしょ
      棄民に対するガス抜きのために作ったら、ほんとにそれっぽいのが出てきただけ
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:04
    • ID:mLHmNplH0 >>返信コメ

    • >正体不明のサイコ・マシンに侵入されました!

      アナハイムの人間が知らないの?
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:06
    • ID:HJO5n3Z.0 >>返信コメ

    • この後アナハイムが衰退する理由にまで及んでるんだからよく考えてるよなー
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:33
    • ID:0aM6GDUY0 >>返信コメ

    • >>87
      大半はそうだろうけど、本当に善意でやった人もいるとを思うぞ。
      あとは、暗く冷たい宇宙に生きるのに縋るための光だと思うよ、虹の彼方に逝った人の言うように・・・。
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:35
    • ID:fwIn1Dfi0 >>返信コメ

    • >>29
      動く仏像は珍しいと思う。(ただし海洋堂は除く
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:38
    • ID:aMYIhICbO >>返信コメ

    • リディは純粋で透明だからあっという間に黒くなってしまったのかな‥。
      リディの心がもう少し強かったら違ったのかな?
      物事を片面だけからしか見れないのは悲しい事、もっと広い視野を持って観なきゃ。

    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:39
    • ID:nSctB2.a0 >>返信コメ

    • >>8>>46
      ガンダムは「人間否定」をテーマにした富野の高二病の産物だぞ。
      解り合う事じゃない。
      「自らのエゴの為に他者への理解を放棄し、争い、憎み、殺し合う。」

      分かり合うが好きな間抜け共はマクロスでもどうぞ。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 21:46
    • ID:JNj7pxGwO >>返信コメ

    • ガンダム00…。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 22:09
    • ID:TQTYuOmB0 3 >>返信コメ

    • @pailsen_rs_7207
      もうすぐ終わるから云っておく
      TVで初見の自分はアンタの補足説明でなんとかついてこれた
      d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 22:41
    • ID:Mn.QfkSW0 >>返信コメ

    • この時代における「ラプラスの箱」の存在およびその内容の暴露が持つ意義は現代世界に置き換えれば、ユダヤ-キリスト教(イスラムも埒外に非ず)教義・信仰のルーツとなった「失われたアーク(聖櫃)」に収められた「十戒石板」が唐突に世界に公開され、しかも"十戒"であるはずの条文が実は"十一戒"ありました・・・なんてオチがついた状況に匹敵するだろうな・・・

      まあ、融通無碍な信仰体系を持つ日本人にはソレでも「だから何 ?」ってな感じで、柳に風程度のリアクションしか起きないだろうけど、欧米であれ中東であれ凡そ一神教の信徒にとっては、信仰の根幹を揺るがされる文字通り「天地がひっくり返る」程のインパクトを体感させられることになるだろうな

      まあ、その意味でUCのストーリーは努めて欧米人的な(日本人離れした)世界観を下敷きにして練り上げられたモノと言えるだろうな
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 23:29
    • ID:0aM6GDUY0 >>返信コメ

    • >>93
      始まりがそうだから、その名を冠するすべてのタイトルがそうとか滅茶苦茶だな・・・。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 00:01
    • ID:bkjsKykb0 >>返信コメ

    • >>96
      その例でいうと十一戒目の内容は後発の宗教を認める、かな
      後にイスラームが産まれて宗教戦争が始まるが十一戒でそもそも認められてるんだから戦争なんて本来起こらなかった、的な
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 00:16
    • ID:I5cWSPXC0 >>返信コメ

    • ネオジオングの大きさに改めて驚きましたが・・・
      レウルーラはこれよりさらに大きいのですよね
      (コスモフリートスペシャルの模型を見ながら)
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 00:40
    • ID:kzens3Po0 >>返信コメ

    • ラプラスの箱の真相と祈りから呪いの顛末は面白かった
      でも憲章内容が曖昧過ぎて連邦が隠さなくても影響が大して無さそうだったのが今ひとつだったかな
      別に憲章の大義名分が無かったからジオンが負けた訳でも無いだろうし
      憲章が明らかだったらスペースノイドが認められた現在になっていた訳でも無かっただろうから
      と言うよりニュータイプが憲章通りに認められたらそれはそれでスペースノイドの中に支配者層や選民を生むだけで
      争いの種になりそうだし

      それにフルフロンタルと分かり合えない時点でバナージのニュータイプ性は理想論に達していないのだから
      そんなバナージが象徴する若者の可能性に未来の責任を押しつけるより
      サイド共栄圏樹立という理想をスペースノイドの為に目指した方が色々とマシにも見える

      その見方の延長で言えばフルフロンタルってシャアに求められたスペースノイドの為の
      ニュータイプやジオンの理想的指導者を頑張って演じて
      共栄圏という理想モデルも出して見せた(エゴで暴走したシャアより)傑物
      それを否定する主役連中が今回体制側ですらないし
      個人的な好悪(例えばシャアと違う)で否定しているように見えるのはモヤっとするな
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 01:11
    • ID:.3vwL8tY0 >>返信コメ

    • >>8
      みんなオールドタイプだからセーフ
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 01:13
    • ID:.xdAPypo0 >>返信コメ

    • ペン立てとペンのCMはないわw
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 02:49
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>11
      たったそれだけの事であまりにも多くの人間が死んだ。
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 02:52
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>44肉体が武器の一部になってしまった。
      戦場では珍しくない。彼女も撃たれる事は覚悟はしていた。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 02:56
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>15
      いや、連邦が無条件の自治権なんてくれてやるわけが無い。
      ギレン=ザビも独裁に持ち込むだろう。
      歴史は変わらない。
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 02:59
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>20赤い血が流れる同じ人間である事をトビアは叫び続けた。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 03:04
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>22NTの存在に危機感を抱き、異常なまでに警戒し敵愾心を持つ姿はUC計画を指導した連邦の姿勢と重なるものがある。
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 03:06
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>36共和政の解体と共に一般の人々の記憶からは忘れ去られていった。
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 03:10
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>65バナージに希望を託したあの姿勢も箱の本質その物だったのかも。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 03:13
    • ID:3.1.bidn0 >>返信コメ

    • 初代ガンダムを今回出てきた一年戦争の映像のクオリティで見てみたいとか無茶なことを思ってしまった。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 03:19
    • ID:I0NtlEmJ0 >>返信コメ

    • >>99単に戦艦としての機能だけでなくネオ・ジオングの組み立てが行える工場まであるのだからちょっとした町ぐらいの規模があるのかも。
    • 112. ガッノータ
    • 2016年08月30日 05:08
    • ID:7JcJNGcY0 >>返信コメ

    • この辺り観た時、パラオでフル大佐とバナージの選挙権が無い様な物とか世界を変える知識や技術の話を思い出して、ほ〜となりましたよ。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 06:40
    • ID:AY0lMGT5O >>返信コメ

    • >「将来宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合その者達を優先的に政府運営に参画させる」

      どう考えても特権の保証だもん。民主主義の破壊だろこれ。差別を無くそうとして差別を生み出す。特別扱いを保証したらそりゃにらまれる。ニュータイプにとってもこんなの要らないんだよ。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 07:56
    • ID:Yui.h4faO >>返信コメ

    • 来週の神シーンが楽しみ
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 11:22
    • ID:.EopppG50 >>返信コメ

    • oavのラストをさらに良くしてほしい。
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 11:52
    • ID:inaUeiPY0 >>返信コメ

    • >>93
      そこで止まってたら1stのエンディングに「あなたたちの可能性に期待します」なんて文言入れない
      「解かり合う」じゃなくて「解かり合おうとする」ってことだよ
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:40
    • ID:cUZ1OzKL0 >>返信コメ

    • 本当に「嫌な大人」の体現だなフロンタルは
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 14:23
    • ID:D59mjhbQ0 >>返信コメ

    • >>94
      2期は「分かり合えるの実態は片方が、もう片方を洗脳しているだけ」で、。
      劇場版の話は「マクロスでやれ」とか言われてなかった?

      >>97
      ・ガンダムは元々「人間否定」
      「人は自らのエゴの為に他者への理解を放棄し、争い、憎み、殺し合う」がテーマだった。
      ・それを考慮すると「分かり合う」というのは最もガンダム作品のテーマにしてはいけないもの。
      と言ってるだけだ。
      何処をどう読んだら、そこまで飛躍するんだよ。

      >>116
      それは富野御大ら個人の『建前』の問題でしょ。
      本音全開のまま終わりにしたら、『建前上』、不味いからね。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 15:55
    • ID:U07xgaxOO >>返信コメ

    • 「明日のアタシが頑張ってくれるっしょーw」がほんとに明日のアタシがやってきて頑張っちゃったからさて明日から今日の話はどうしようっていう話
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:40
    • ID:haKmame10 >>返信コメ

    • この後宇宙世紀はさらに混沌とするわけだけど遥か先の、もはや宇宙世紀でもないXではああいう結末になるのを考えるのもまた一つ感慨がある
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:40
    • ID:HuIXKy8n0 >>返信コメ

    • ※18
      戦争も宇宙も知らん俺は島で裸で生きてくぜ、じゃなかったっけ
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:46
    • ID:Hvg1XtlN0 >>返信コメ

    • >>118
      富野氏が最初のガンダムを作った。で
      >ガンダムは「人間否定」をテーマにした富野の高二病の産物だぞ。解り合う事じゃない。
      始まりが(人間否定で分かり合うことじゃない)だから、ガンダムの名を冠するすべてのタイトルそうだってのは無茶苦茶だって言いたかったのですよ。
      確かに、しっかり見れば基本~に関する反応だから、私の言ってることは、無茶苦茶で飛躍していて感情的に批判してる。そこは反省します。
      でも、分かり合うことはガンダムで最もテーマにしてはいけないもの?分かり合うのが好きな間抜けはマクロスでもどうぞ?
      ガンダムに合うテーマ、合わないテーマをなんであなたの主観で決められなければいけないの?
      分かり合うことが好きな事を間抜けなんて言われたら、感情的にもなります、あなたの言う間抜けに属する者としては。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:53
    • ID:.dRhCqIj0 >>返信コメ

    • >>進化とはそのようなものだ。個体に与えられた寿命で体感できるものではない
      ゴジラ「ふーん」
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 23:49
    • ID:c2f6Fp6g0 >>返信コメ

    • くたばれ、原点と原作の全て、宇宙世紀(怒)
      宇宙世紀は良くねぇクソだろうが(怒)
      西暦のほうがよっぽど良かった…。
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:13
    • ID:MPU1ji4B0 5 >>返信コメ

    • ユニコーンガンダムが存在する理由があらためて理解出来た。
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:51
    • ID:nMxKG36FO >>返信コメ

    • 人間否定がテーマなら何故、ククルス・ドアンなんかいたんだろうな? ララァとは最後まで憎みあっていたんだアムロは
      フォウ?誰それ?
      プルとかツーとか知らない子ですね
      Gガンダムで沢山のガンダムが援軍にきたのは人間否定したからか?
      最終回のシンとキラの邂逅は無しですかそうですか。ステラも無駄死にですねえ

      メタル刹那「アニュー……」
      ロックオン「それ、俺の台詞だ!」
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:55
    • ID:nMxKG36FO >>返信コメ

    • 作中で何回もニュータイプについて語られてるのにな(笑)
      ララァとの邂逅や、アムロがア・バオア・クーでニュータイプ覚醒した意味はなんだったのか(笑)
    • 128. 渡来デルタ
    • 2016年08月31日 00:56
    • ID:rVghhbVhO >>返信コメ

    • 初代首相は宇宙開発やコロニー生活を始める人達の為にあの条文を書いたのかもしれないが、
      結果的に多くの人達の血と涙を流してしまった事には夢にも思わなかっただろうな…
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 06:32
    • ID:R.gVhqRx0 >>返信コメ

    • >>93
      人間否定をテーマとか何それウケるw
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 13:45
    • ID:SV5nZtNQ0 >>返信コメ

    • >>128
      リンカーンの奴隷解放宣言も、実のところ北軍の票を獲得する手段みたいですしね……。
      (事実上奴隷がなくなったのは、重機が普及したから……)
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 14:32
    • ID:O8Q9a6.M0 >>返信コメ

    • >>18
      アフランシ・シャアはシャアのメモリーチップを脳に埋め込まれただけの他人で
      コンセプトも「ぶっちゃけシャアって駄目だったよな。余裕とか思いやりとかかけてるし」っていうとこから始まっとる
      だからアースノイドの気持ちもわかるように地球で育てようぜ!
      地球育ちと宇宙育ちの良いとこ取りするんだ!的に島で事情を知らずに育てられた。ウッソに近い。

      マハの人狩りが激しくなってメタトロン上層部はアフランシにフル・フロンタル的な器を求め始めたけど
      割りと当初のコンセプト通り、アフランシはアフランシとして自我を持ち
      シャアの記憶も利用しながらアフランシ・シャアという一人の指導者になりつつあったので
      メタトロンの方がアフランシを切り捨てたし、アフランシもメタトロンの首脳陣を見放した
      そして動乱終結後は島に戻り、シャアにできなかった一人の女性と家庭を持った。

      指導者としても精神的にも、アフランシはシャアのコピーどころか全く別の人間で
      自分が成長する糧になった自分の中の記憶のシャアへの感謝を持っている。
      作品的にはシャアとは別人だけど、三次元人である読者的には「IFシャア」かも知れない
      まっとうに育つことができたシャアってこういうことね、みたいな
      まぁコクピットでゲロ吐きながら全裸で072するヤツだけど
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 14:50
    • ID:O8Q9a6.M0 >>返信コメ

    • >>130
      どっちかつーと南軍から黒人を離反させる効果を狙った策というか
      リンカーンの奴隷解放宣言はアメリカ全土が対象ではなく
      「反乱州の奴隷を開放する」という大統領命令であって、憲法改正ですらない。

      南部は大規模農業やってて奴隷制じゃないと生産力を支えられないのに対して
      北部は工業化が進みつつある商業圏で、必ずしも奴隷が必要ではなかったから
      むしろ黒人を開放して同等の市民とするという宣言に対して
      「そこまでオレたちは求めてない!」っていう北部市民の声も多くてな
      今の難民問題と一緒で、貧困層が黒人に仕事取られるじゃねーかってんで
      ニューヨークじゃアイルランド系の連中が暴動起こして黒人が沢山殺された
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 21:46
    • ID:ClU.Ns580 >>返信コメ

    • ニュータイプを優先的に政治参加させろってことだけど別にそこまで深刻なことでもないんじゃね?
      決断した時のバナージの顔のアップは目がアムロに似てた気がする
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 01:31
    • ID:LhryTZ5r0 >>返信コメ

    • >>133宇宙宇世紀が棄民政策である以上、地球にいる特権階級(意識)のあるものがコロニー(植民地)の人間に参政権なんか絶対に与えない。
      主従が逆転する可能性があるから。
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 02:53
    • ID:AeqzoNfZ0 >>返信コメ

    • フロンタルめっちゃ強いしプルみたく量産すればネオジオンの戦力とんでもないことになりそうだけど
      強化人間なのにメンタルまったくブレないし
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 04:43
    • ID:qK.Q7oWw0 >>返信コメ

    • >>86
      17話で「いつか私と同じ絶望に突き当たることになる」と
      話しかけてたのがフロンタルの本音。人間に絶望しきっちゃったんです。
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 14:21
    • ID:vv3eA60k0 >>返信コメ

    • つまり、サイアムビストは犯罪者ってことだよな

      なんでいい奴面してんの?
      あとバナージは可能性を信じたいって言ってたけど、具体的にどうすんの?
      姫様はジオンの将兵達を見捨てるってこと?
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 17:47
    • ID:PnwTc2zG0 >>返信コメ

    • 結局連邦の力は弱くなり、宇宙戦国時代(F91以降の話)になるのでしたまる
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 11:28
    • ID:HvQaknFa0 >>返信コメ

    • >>4
      肯定のみを強要して他者を蔑むことしかしない貴公も同類よ
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 11:34
    • ID:HvQaknFa0 >>返信コメ

    • >>17
      本当にそう思うならリディさんをディスる奴らの思いも飲み込んでやれなければ
      あなたの言葉は「嘘」になる。
    • 141. 渡来デルタ
    • 2016年09月02日 12:45
    • ID:9o4n1yghO >>返信コメ

    • サイアムは金の為に初代首相暗殺の片棒を担がれた時から血の道をひた走ってきたよね…
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 07:11
    • ID:AHfn4tCu0 >>返信コメ

    • >>43
      曖昧だからこそ問題なんだけどな。
      曲解してなんとでも口実にできるからね。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 08:47
    • ID:H84WrJoG0 >>返信コメ

    • >>15
      逆じゃないかな
      新人類と旧人類の区別がつかないままスペースノイドはニュータイプを自称して、憲章を大義名分にしてコロニー独立どころか地球圏の政権すら望んで
      地球側はサイン付きの憲章を隠匿していた大スキャンダルで求心力を無くすけど政権渡すわけ無いから更に泥沼の一年戦争が長引きそう
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 16:11
    • ID:AEX7FO9p0 >>返信コメ

    • >>143
      まぁ条文公開されるだけだったらただのスキャンダルで終わるような気もする。原作でも使い方によってはそれで終わる的なこと言ってたし。
      サイアムと取引してきたこととか自作自演と思われるテロで吹き飛ばされた憲章を変えたこととかそういった当時から現在に至るまでを取り巻いている環境と宇宙世紀憲章諸々を含めてラプラスの箱ってことでは?
      だから一概に憲章の公開=戦争ってことでもないきがする
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月06日 13:11
    • ID:uDe5xdrnO >>返信コメ

    • 当初、連邦が憲章を認めた理由はバナージ家とダイクン家を地球政権から追いやる為の取り引きみたいなものなんかな…。憲章を認めてやるから地球から出ていけみたいな感じ。けどバナージ家とジオン・ダイクンがニュータイプだと気付いてあわてて条文をもみ消したとか。
      ミネバの出現でザビ家からもニュータイプが出たから宇宙で元々力を持ってた家系はニュータイプの家系だったてことね。
    • 146. 渡来デルタ
    • 2016年09月09日 12:08
    • ID:TxUhXXwGO >>返信コメ

    • ちょっと待て!
      ダイクン家はともかくバナージ家はまだ早くて違うんじゃないか…
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 10:41
    • ID:K.gCwd.C0 >>返信コメ

    • たったそれだけのこと……
      と言われれば確かにその通りなんだけどもw

      しかしF91とかクロスボーンとか
      その後のガンダムシリーズの事を知っていると
      箱が解放されようが奇跡が繰り返されようが
      宇宙世紀における人類の戦乱は終わらないという事実が
      ただただ悲しい話だわ……
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ガンダム 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

機動戦士ガンダム / UC / 20話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング