2016年10月05日comment197
夏目友人帳 5期 1話 感想
第1話「変わらぬ姿」
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送る中で、さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく。そんなある日、塔子さんから頼まれ街に出かけた夏目の前に、怪しげな壺の妖怪が現れる。「大事な宝モノを返せ」と迫られるが、どうやら夏目を祖母のレイコと間違えているようで…。

脚本:村井さだゆき 絵コンテ:出合小都美 演出:大城美幸・出合小都美 作画監督:伊藤秀樹・山田起生


  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
いよいよ、この後深夜1:35から、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道にて、「夏目友人帳 伍」第一話『変わらぬ姿』が放送スタート!どうぞお楽しみに!  https://t.co/pHzuCtNXkg
2016/10/05 01:35:30

  緑川ゆき【夏目伍10/4放送スタート!】@midorikawa_yk
本日10/4深夜25:35からアニメ夏目友人帳伍が放送開始です!アニメ制作の方々、演者様方、様々な形で関わってくださる方々、そして応援してくださる皆様のお力があって、この時を迎えられ、とても嬉しく感謝の気持ちで一杯です!本当にありがとうございます!2016/10/04 21:06:25

  緑川ゆき【夏目伍10/4放送スタート!】@midorikawa_yk
ありがたいことに5期目となりますが、初めての方にも楽しんでいただけるよう暖かく丁寧に作っていただいておりますので初見の方もぜひ!どうぞよろしくお願いします!2016/10/04 21:06:48

  Aimer&staff@Aimer_and_staff
そして今夜から真夜中、「夏目友人帳 伍」放送ですね。エンディングを歌っています。平日なので夜更かしできないみなさんが多いかもしれないけれど.. 観られる方はぜひ。わたしも今夜は夜更かしです。楽しみ。2016/10/04 23:20:25


ANCB000011
 @teralinnoyome
始まった!!  
2016/10/05 01:35:15
 @YVshn
OPからか! 2016/10/05 01:35:17
 @red_doragon_
この時をどれほど待ったか...
2016/10/05 01:35:43
 @hbk_estr
4期から4年ぶりとか嘘だろ…… 
2016/10/05 01:36:22
 @zer0_Brown
過去にタイムスリップしたような気分… 2016/10/05 01:35:42


ANCB000039
 @yuki_obana
OP:タカラバコ 
2016/10/05 01:36:01
 @_Aikasviel_
シリーズ通しての爽やかOPすき 
2016/10/05 01:36:06
 @hikol
OPからして安眠誘導っぷりがしゅごいい 
2016/10/05 01:36:27


ANCB000091
 @yasunolive
アニメーション制作 デュラララのとこ 
2016/10/05 01:36:30
 @torigraff
朱家になった 
2016/10/05 01:36:28
 @taka23plus
今度の夏目はブレインズ・ベースじゃないんだな  2016/10/05 02:03:08
 @orcib_swo
ブレインズ・ベースから分離した朱夏くんですね 
2016/10/05 01:36:48


ANCB000118




『夏目様。夏目レイコ様。名前を…』
『ああ。でも俺はレイコじゃないよ』

ANCB000209
 @urabesiren
いきなりまたかw 
2016/10/05 01:37:33
 @hanahanasyobu
いつものBGM…安心する… 
2016/10/05 01:37:34
 @n092t
このBGMを聴くと懐かしくなるんだよなぁ… 
2016/10/05 01:37:37




『いいえ。あなたは夏目レイコ様です』
『違うんだ。俺は孫の貴志。レイコさんは…
ANCB000223




『いいえ。お前は夏目だ。夏目レイコだ』
ANCB000230




『だから違…』
ANCB000238
 @kuen100
TSか!? 
2016/10/05 01:37:59
 @Dhanovv
入れ替わってる~~~~~~~~~~!?!?!?  
2016/10/05 01:37:55
 @nagynagynagy
とうとう女体化した  2016/10/05 01:38:00




『うわ~!!』
ANCB000244
 @euroairflyer
という夢オチ 
2016/10/05 01:37:59


ANCB000269




《小さい時から時々変なものを見た。他の人には見えないらしいそれはおそらく妖怪と呼ばれるものの類》
ANCB000306
 @recordami2
シリーズ1話恒例概要説明 
2016/10/05 01:38:28
 @nervous_lunette
一応初めて見る人用に説明はあるのな  2016/10/05 01:38:44
 @ro__je
やっぱりおさらいあるんだな有能 
2016/10/05 01:38:24
 @akatuki_0134
毎度一話の始まりは一緒だな
そこがいい。それがいい。
2016/10/05 01:38:45
 @nervous_lunette
なんか一緒に帰宅する人増えてんな
1期しか見てないからすごい成長っぷりだ新鮮  2016/10/05 01:38:23




《俺と同じく見える人だった祖母・夏目レイコは妖怪達との勝負に勝った証に名前を書かせた》
ANCB000329




《妖怪達に自在に命令できるというその紙の束、友人帳を遺品として受け継いだ俺は》
ANCB000341

ANCB000347
 @towa_silver1005
名を返すの好き 
2016/10/05 01:38:43




《訪ねてくる妖怪達に相変わらず名を返す日々》
ANCB000352

ANCB000357
 @hisui_SKOHC
そして相変わらず名前を返す度にぐったりw 
2016/10/05 01:38:59
 @recordami2
シリーズ1話では毎回部屋で名前返してぐったりするけど外で返すときは最近そうならないなぁ。慣れたのか気を張ってるのか。 
2016/10/05 01:39:46




『壺!?』
ANCB000384
 @Pochi5st
なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  
2016/10/05 01:39:09
 @RICK_1123
あんな風にころがるのか 
2016/10/05 01:39:13




(縦回りに転がり続けるなんて普通の壺じゃない!)
ANCB000394




『ん?壺に追いかけられた?』
ANCB000402
 @silver_pome
ついに新聞を読み始めたニャンコ先生  
2016/10/05 01:39:24
 @mari_poi
ニャンコ先生まじかわいい( ˙-˙ )
2016/10/05 01:39:39
 @hbk_estr
ニャンコ先生おっさん感増したね 
2016/10/05 01:39:39




『ああ。ただ転がってるやつに出くわしただけかもしれないんだけどさ』
『うまく撒いてしまえたのだから大した奴ではあるまい』

ANCB000419




《そういえばレイコさんはどうやって身を守っていたのだろう。名前を返す度見えてくるのはいつも同じ祖母の笑顔》
ANCB000441
 @towa_silver1005
夏目レイコは殴ったりほら 
2016/10/05 01:39:39
 @yu048048048
圧倒的武力で守ってたんだろ 
2016/10/05 01:40:18




《何度返しても見えてくるレイコさんはいつも一人》
ANCB000450
 @yuki_obana
おばあちゃんはぼっち(何故結婚して子供産めたんだ… 
2016/10/05 01:40:05




『あれは何なのだ!?スイーツなのか?買ってくれ!スイーツ!』
ANCB000480
 @yk_go22
おいしいおいしいまかろん
2016/10/05 01:40:01
 @ihsakatikasawak
相変わらずスイーツが好きなニャンコ先生 
2016/10/05 01:41:32
 @pero_fealer
また太るよ  
2016/10/05 01:39:58
 @weariness
駄猫ェ  2016/10/05 01:40:04
 @nekumapanda
ニャンコ先生の声変わらんなあ 2016/10/05 01:40:17
 @otamadao
この風景も聖地なのかな…? 
2016/10/05 01:39:58


ANCB000497
 @YUYUSHlKlisGOD
井戸端会議 
2016/10/05 01:40:06




『知り合いか?』
『ああ…親戚の集まりで会ったことがある』

ANCB000515
 @okiraku0919
知り合いなのかww 
2016/10/05 01:40:24
 @yk_go22
トラウマスイッチ…
2016/10/05 01:40:22
 @orbitalpiriod
街中で親戚に出くわした時の気まずさは異常 
2016/10/05 01:40:49




『ふむ。行くぞ夏目』
『待ってくれ先生。折角の機会だ。ちょっと話してくる』
ANCB000525
 @roLoy417
自分からトラウマをエグっていくスタイル 
2016/10/05 01:40:44
 @chroki
わざわざ地雷を踏みにいったのか 
2016/10/05 01:40:50
 @nagichan44
親戚に自分から話に行けるなんて成長したなあ  
2016/10/05 01:41:15
 @hirobiro381
親戚関係の複雑さは1期で
2016/10/05 03:12:05




『こんにちは。お久しぶりです。夏目貴志です。以前色々お世話になりました』
ANCB000539




『夏目…ああ!まぁ…今どちらに?』
ANCB000000
 @tokishigre
まあ(こんな好青年になって///)
2016/10/05 01:40:43
 @kikurage_modoki
イケメンになったからって頬染めやがって 2016/10/05 01:40:42
 @gakki_z
イケメンに育ったもんなぁたかしくん  
2016/10/05 01:40:52




『ごめんなさいね。うちはほら…』
『いえ。もう落ち着いています。あの頃はすいません』

ANCB000568




『そうそう。子供だからって周りを怖がらせて遊んだりして。駄目よもう』
『ええ。すみませんでした』

ANCB000580
 @nervous_lunette
あーきっと妖怪がどうたらを信じなかった親戚か。  2016/10/05 01:41:01
 @pero_fealer
レーカン!だったらみんな受け入れてた  
2016/10/05 01:41:06




『お聞きしたいことがあるんです。俺の母方の祖母に詳しい人を知りませんか?一応母方の親戚についても知っておきたくて』
ANCB000610




『ああ…でもほら夏目さんって親子二代身寄りもなくって。だからこっちで君を預かることになっちゃったわけでしょ?確かとても変わり者で気を病んでたとか…』
ANCB000628
 @kebashiri
うーん…  
2016/10/05 01:41:37
 @miige_inaho
これは辛い 
2016/10/05 01:41:37
 @merry_jobti
向こうも話しずらそうなのがなんかリアル。 
2016/10/05 01:42:05




『特にほら。あなたのお母さんを産んだのって…』
『すみません。そうですね。話しづらい事を聞いてすみません。ありがとうございました』

ANCB000647
 @merry_jobti
さらっと謝って流す 
2016/10/05 01:41:15




『そう…じゃあお元気でね』
ANCB000655
 @AoiSoraSD_AC
貴志くん大人や  2016/10/05 01:41:40




『夏目』
『田沼!?なんでここに…』
『え…そこの店に買い物に。大丈夫か夏目?』

ANCB000669
 @yuzuponz_s
出たー突然の田沼!!!!!
2016/10/05 01:41:47
 @mayumin198401
いきなり田沼。いつも田沼。あっさり田沼。 
2016/10/05 01:41:36
 @hisui_SKOHC
田沼が森じゃないところから現れるなんて! 
2016/10/05 01:41:56
 @nm_hty
田沼が出て来ると安心感がある。  2016/10/05 01:42:26
 @hoklove0511
田沼くん夏目が悩みそうな時、苦しくなりそうな時に現れるんだよなー。
2016/10/05 01:42:22




『今の聞いてたのか…?』
ANCB000678




『聞いてはないけどちょっと見てた。今の人誰だ?…いや悪い。つい…』
ANCB000694
 @oboro_1114
田沼くんほんといい奴だよ 2016/10/05 01:42:08




夏目『…いや。聞いてくれ』
ANCB000705




『父方の親戚なんだ。祖母の話を聞きたかったんだけど返ってくる言葉はほとんど同じで』
ANCB000722




『俺と同じで見える人だったから変人だったとか心を病んでたとか…それに小さい頃聞いたことがあるんだ』
ANCB000736




『レイコさんは…俺の祖母は結婚せずに子供を産んだんだ。俺の母は父親を知らないんだ』
ANCB000748
 @tianlangxing
結婚せずに子供を産んだとか衝撃発言が  
2016/10/05 01:42:34
 @cielodiarancia
レイコさんは未婚の母 
2016/10/05 01:42:54
 @visuko
誰の子供だったのかね… 
2016/10/05 01:42:44
 @Dhanovv
聖母マリア  
2016/10/05 01:42:31




『だからきっと男に捨てられたんだろうとか…』
『夏目。いいよ…話したくないことは話さなくていいんだ』
ANCB000773
 @hisui_SKOHC
確かでもない嫌な可能性を口に出させてしまいたくないよな。田沼、止めてくれてありがとう… 
2016/10/05 01:43:18




『だからレイコさんのことを知るのは怖かったんだ。でも妖達が話すレイコさんはどこか違っていて…だから』
ANCB000805



『うん。夏目には大切なおばあさんなんだな』
ANCB000809




『うん。ありがとう田沼。聞いてくれて』
ANCB000825
 @torigraff
よい友達が出来ました・・・ 
2016/10/05 01:43:10
 @teralinnoyome
田沼がいてよかった  
2016/10/05 01:43:29
 @Story_terror
田沼は救い
2016/10/05 01:43:18
 @officeplaton
夏目の周囲の人物がいいヤツばっかなんだよな。 
2016/10/05 01:43:48
 @harusakashi
こうやって相談してる姿見ると夏目も田沼のこと信頼するようになったんだなって思った 
2016/10/05 01:43:11




『ごめんな。先生』
『ん?何故謝る』

ANCB000833




『わからないけど…先生達の中のレイコさんは笑ってるから。先生には話したくなかったんだ』
『なんだそれは。お前は本当に意味が分からん』
ANCB000858

ANCB000883
 @orcib_swo
ヒエ~~~~~~~~~~~ 
2016/10/05 01:43:36
 @kikurage_modoki
ついてきてるうううううううううううう2016/10/05 01:43:36
 @akaritrick
家まで来た 
2016/10/05 01:43:36
 @yuki_rokuaka
壺から手が出てきた 
2016/10/05 01:43:50




『見つけたぞ夏目レイコ。返して。宝物を返して』
ANCB000898
 @harusakashi
壺こわいwww 
2016/10/05 01:43:53
 @zyuurouza_001
遠藤綾さん?  
2016/10/05 01:43:54




『俺はレイコさんじゃないんだ。でも宝物って…名前の事?』
『泥棒め。泥棒レイコ。私の大事な宝物。私の友達を奪ったくせに』

ANCB000911
 @TKFN114532
泥棒って一体何を 
2016/10/05 01:43:59




『返さないなら貰いに来るわ。代わりにあなたの宝物を』
ANCB000916
 @yuzuponz_s
人の話を聞かない系妖はこわい…
2016/10/05 01:44:20




夏目『代わりって…』
塔子『貴志君ー。ご飯よ』
ANCB000947
 @kumakoroperson
この声は!  
2016/10/05 01:44:19
 @machapilo
ヒロインの声がした  
2016/10/05 01:44:23
 @yasunolive
塔子さん逃げてー 
2016/10/05 01:44:19


ANCB000964
 @artr66
霧が濃すぎる 
2016/10/05 01:44:55
 @tuki_yUKi2
夏目くんて意外とアクティブよね
2016/10/05 01:44:57
 @nagomiou
とーこさんのごはんを無視だと 
2016/10/05 01:44:47




『誰かいませんかー?』
ANCB000989




『何かご用?』
ANCB001002
 @torigraff
あらキレイ 
2016/10/05 01:44:44
 @Norwegiangian
かわいいやんけ「 
2016/10/05 01:44:52
 @Fukukichi
絶対人じゃねーなw 
2016/10/05 01:44:55




『突然すみません。この辺で壺の妖怪を見失って…どうも祖母に何か盗られたと言っていて…』
ANCB001019




『祖母…』
『俺には事情がわからなくて…』
『あら知らないの?夏目レイコは壺から人形を盗んだのよ』

ANCB001035
 @ccsworld21
人形を盗んだ 
2016/10/05 01:45:23
 @visuko
レイコさん色々やらかしてるなwww 
2016/10/05 01:45:45
 @okiraku0919
どうせ盗んだにも何か理由あるんでしょ 
2016/10/05 01:47:21
 @0_equal_all
人形盗んだ、って・・・。レイコさん相手の関心引く為にやりそうだよなあ・・・。2016/10/05 01:46:30




「今レイコとか言わなかったか?」
「もしやあれが…」
「本当だ!うまそうだ」

ANCB000001




『小物共が集まってきたな。一旦帰るぞ』
ANCB001087




『レイコ…レイコ…この匂い…レイコ』
ANCB001101




『貴志君!ご飯も食べずにどこ行ってたの!』
ANCB001104

ANCB001108
 @Story_terror
おこだよ
2016/10/05 01:45:54
 @yasunotweet
怒ってる塔子さんレアすぎる
2016/10/05 01:45:53




『す…すいません。あの…急にジョギングがしたくなって…』
『え?もう…だったらそう言ってからお出かけしてちょうだい』
ANCB001128
 @gakki_z2
ジョギングがしたくなってwwwww  
2016/10/05 01:45:52
 @akatuki_0134
毎度無理のある言い訳ww
2016/10/05 01:45:53
 @moyashi4
急にジョギングしたくなったなら仕方ないな! 2016/10/05 01:46:03
 @mai_1010_0623
ジョギングがしたくなってで通じちゃうのがw 
2016/10/05 01:46:34




『貴志。うるさく言うつもりはないが「行ってきます」と「ただいま」はきちんと言いなさい』
ANCB001138




『…はい』
ANCB001142
 @nagomiou
やさしい「家族」 
2016/10/05 01:46:17
 @ym_my6
藤原夫妻が怒るのは夏目のこと大切にしてるからなんだよ😭
2016/10/05 01:47:29
 @Master_9
いい人たちだ 
2016/10/05 01:46:13
 @36grammes
いただきますも言え 
2016/10/05 01:46:10


ANCB001155
 @torigraff
LaLaのおもしろCMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
2016/10/05 01:46:18
 @zyamuzi
にゃんこ先生wwww 
2016/10/05 01:46:17


ANCB001157
 @hirokira
LaLaのマジキチCMが遂にニャンコ先生に魔の手を伸ばした… 
2016/10/05 01:46:44
 @n_music_n_life
とつぎましたーwwwwwww 
2016/10/05 01:46:18


ANCB001185
 @momogaki
そうか
最新巻今日だった  
2016/10/05 01:46:53


ANCB001194
 @ritsuko113
白泉社にしてはまだまともなCMだったようなw 
2016/10/05 01:47:16
 @verankuriensu
LaLaのCMのニャンコ先生とナレーターの井上さんの声の使い分けよww  
2016/10/05 01:46:53
 @n_music_n_life
絶対、白泉社のCMはまだ2回くらい変身残してそう 
2016/10/05 01:47:24


ANCB001314
 @orbitalpiriod
アイキャッチの音変わってる!!!!! 
2016/10/05 01:47:50




『とにかくもう一度あの小屋に行ってみる』
『放っておけ。どうせ言いがかりだ』

ANCB001329





『そうはいかない。代わりに俺の宝物を貰いに来ると言っていた。家にいると滋さん達に目を付けられるかもしれない』
ANCB001337




『まったく…お前もレイコも面倒な』
ANCB001350




夏目『行ってきまーす!』
ANCB001356
 @RICK_1123
今度はちゃんと言った 
2016/10/05 01:48:02
 @papelpicado123
カレンダーが紅葉🍁  
2016/10/05 01:48:20


ANCB001384
 @9tarou0903
葉っぱマンだ! 
2016/10/05 01:48:15




『おい小僧!そこで何をしている!何奴か知らんが早くその小屋から離れろ!そこに住む妖は恐ろしく手が付けられん奴だ』
ANCB001396
 @junhiyoh
またかわいいのが出てきたw 
2016/10/05 01:48:51
 @syurankero
アザラシみたいなやつめ 
2016/10/05 01:48:49
 @kamiyaonokaji
可愛い妖多くね?ww 
2016/10/05 01:48:22




『さっき少し話をしたけど…』
『運のいい奴め。噛み付かれたくなかったら去れ!』

ANCB001412




『そうだったのか…ありがとう。だったらお前も危ないだろ。ほら行こう』
ANCB001419




『このあたりは詳しいのか?』
『当たり前だ。そういえばお前見かけぬ顔だが…うまく面で隠してはいるが…』

ANCB001439




『そいつは猫のフリをした子豚だな!』
『なにー!この雑巾玉め!』

ANCB001445
 @kumakoroperson
子豚wwwwwwwww  
2016/10/05 01:48:52
 @moyashi4
まあ、猫よりは豚っぽいかもしれない・・・w 2016/10/05 01:49:01




『なぁ。じゃあレイコって聞いたことあるか?』
『レイコ…ああ。盗人レイコか。カヤツボの奴が人形を盗まれたと騒いでたことがあった』

ANCB001468
 @visuko
評判悪いなレイコさん 
2016/10/05 01:49:06
 @orbitalpiriod
レイコさん悪評流され過ぎでしょ 
2016/10/05 01:49:26




『こいつがなにやら人形を探しているらしくてな』
『人形と言えばずっと前人の子が芦原の森に捨てて行った人形があったな』

ANCB001511
 @nervous_lunette
今週のキーワードは「にんぎょう」だそうです  2016/10/05 01:49:43
 @kamiyaonokaji
どんどん妖がヒントくれる優しい世界 
2016/10/05 01:49:40
 @John_Tyler00
ずっと前ってお前らの感覚でどんだけ前なのよ 
2016/10/05 01:49:48
 @yatsu15
朽ち果ててるだろ… 
2016/10/05 01:49:37




『夏目!』
ANCB001569




(あのレイコさんが人形を欲しがったなんてちょっと意外だな)
ANCB001589
 @akatuki_0134
かなりリアルな人形だな…
2016/10/05 01:50:19
 @dmc_moa
この人形クオリティ高いぞ 
2016/10/05 01:50:26
 @hanahanasyobu
この人形も地味に怖い… 
2016/10/05 01:50:12
 @YUYUSHlKlisGOD
放っておくと髪が伸びそう 
2016/10/05 01:50:18




『おい。孫。人形は見つかったの?』
ANCB001624
 @kan_ya__
この妖怪の覗き方怖い  
2016/10/05 01:50:41




『ああ。だから今壺の妖怪を探しに…』
『いいえ。それは違うわ。そんな小汚くなかった。もっと美しいの』

ANCB001642
 @9tarou0903
それは違うわ(論破) 
2016/10/05 01:50:39




『君が…カラツボ!』
『そう。やっぱり返す気がないのね。なら仕方ないわ。あなたの家へ貰いに行ってくる』

ANCB001661
 @anm__siy__mkt
やっぱこの子がかやつぼだったのか
2016/10/05 01:51:04
 @challekkiy
この壺の妖怪普通に怖い 
2016/10/05 01:51:02
 @uwauwachan
あのツボの中どうなってんの・・・? 2016/10/05 01:51:15




『調子に乗るな!』
ANCB001678

ANCB001682
 @k_ragi
先生本気出した! 
2016/10/05 01:51:04
 @orcib_swo
イケメン先生定期 
2016/10/05 01:51:04
 @harusakashi
ニャンコ先生ってすごいギャップ萌えだよね 
2016/10/05 01:51:24




(この人形じゃないのか?じゃあどこに…)
ANCB001688

ANCB001696




『やっぱりレイコだ。夏目レイコ』
ANCB001702
 @anisoku01
なんだこのおっさん!? 
2016/10/05 01:51:15
 @chroki
いきなり大ピンチだな 
2016/10/05 01:51:46




『は…放してくれ!俺はレイコさんじゃない!』
ANCB001708
 @poppin_girl00
この毎度毎度レイコのとばっちり受ける夏目友人帳の展開たのすぃーよ 
2016/10/05 01:51:49




(反応している…友人帳に名のある妖怪か…?まずい…早く離れないと意識を飲まれる…)
ANCB001738
 @StylishDanball2
意識が飲まれた  
2016/10/05 01:51:35
 @DAYCkingform
やべーぞ! 
2016/10/05 01:51:34




『ねぇ。あなた女の子を見なかった?ねぇってば』
ANCB001751

ANCB001755
 @rikkame
レイコさんだ!! 
2016/10/05 01:51:49
 @oboro_1114
レイコさん美人 2016/10/05 01:52:01
 @koikeyakahla
1話恒例夏目レイコさんの武勇伝コーナーよ 
2016/10/05 01:52:07
 @nagisa_virus
ヨハネと同じ登場の仕方だ 
2016/10/05 01:52:28
 @The_Corona96
夏目の意識共有ほんとすごいな 
2016/10/05 01:52:27




『体が大きいのにどんぐりばっかり食べてるのね。人を探してるの。高い所から見ればわかると思ったんだけど葉っぱばかりで難しいわ
夏目友人帳 5期 1話 感想 57




『あなたの肩に乗せてくれないかしら?どんぐりよりおいしい物あげるから』
『なんだ下賤な人の子か。どんぐりより美味なものなどない!』

夏目友人帳 5期 1話 感想 94
 @gm_NNH
どんぐりそんな美味いのか 
2016/10/05 01:52:15




『あらごめんなさい。手伝ってくれたならお饅頭ってものを今度持って来てあげるわ』
ANCB001810
 @yuki_obana
おまんじゅうwやはりお気に入りなのかw 
2016/10/05 01:52:41




『私が怖くないのか?』
『あなたに鳥が止まってるのを見たわ』
『鳥は好きだが人間は好かん!』

夏目友人帳 5期 1話 感想 23




『痛い~…』
『いた。近所のお屋敷の子なの』

夏目友人帳 5期 1話 感想 35




『ここに迷い込んで行くのが見えた気がしてたけどやっぱり…』
夏目友人帳 5期 1話 感想 44




『人形は見つけてあげるからあなたは帰りなさい。ここをまっすぐ。知ってる道に出るまで振り向いては駄目』
夏目友人帳 5期 1話 感想 59
 @jr_um_nh_ms
レイコさんが人間に優しい… 
2016/10/05 01:53:02




『これは大事な事よ』
『うん…ありがとう』

夏目友人帳 5期 1話 感想 70

夏目友人帳 5期 1話 感想 72
 @Story_terror
振り返ってはいけない小道か? 
2016/10/05 01:52:57




『今日は珍しく森が賑やかね』
夏目友人帳 5期 1話 感想 02





『その人形はあなたの?』
『あの子をお友達にしようかと転ばせたらかわいいお人形を落としたの。だからそれを貰ったの』

夏目友人帳 5期 1話 感想 07
 @merry_jobti
お前が盗んでんじゃん! 
2016/10/05 01:53:08
 @9tarou0903
ドロップアイテムやんけ! 
2016/10/05 01:53:10
 @___HACH
とんでもない壺女だな 
2016/10/05 01:53:08




『落し物は持ち主に返さないと。それはあの子の大事な物なんですって』
『大事なものを落とすかしら?駄目よ。これはもう私の友達なの』

ANCB001931
 @byousin_
一方的に壷が悪いじゃないか!  
2016/10/05 01:54:27
 @kamiyaonokaji
かやつぼ何がしたいんだよww 
2016/10/05 01:53:57




『それともそうね…あなた綺麗ね。このお人形とあなたを交換する?私の壺に一緒に入る?』
ANCB001949
 @hirokira
夏目ではけっこう珍しい最初っから悪い妖怪だ 
2016/10/05 01:53:40




『何!ちょっと!』
『馬鹿な人の子め!あいつは怖い奴だぞ!一旦離れるぞ!』

ANCB001953
 @visuko
つままれレイコさん 
2016/10/05 01:53:38
 @YUYUSHlKlisGOD
あいつは怖いやつだぞ!←かわいい 
2016/10/05 01:53:38
 @The_Corona96
デカイ奴めっちゃイイヤツじゃん 
2016/10/05 01:54:05




『やれやれ。いいことを教えてやろう。あいつはカヤツボといって恐ろしい奴だが日が暮れるとどこでも眠たくなって壺の中で寝こけてしまうのだ』
ANCB001973




『その隙に取り返すといい』
『人の子は嫌いなのに教えてくれるの?』

ANCB001997




『人間は嫌いだが小さな生き物は嫌いではないのだ』
『そ。じゃやっぱり私も今度お饅頭を持ってくるわ』

ANCB002009
 @junya_suminari
こいつもツンデレかよー 2016/10/05 01:54:08
 @9tarou0903
ミニコンじゃないですかぁ 
2016/10/05 01:54:06
 @c0b4b0cda8e746b
「人間は嫌いだが小さな生き物は嫌いではないのだ」汎用性高いな
2016/10/05 02:06:55




『最近変わった人に会ったのよ。人間のくせにこの私に話しかけてくるの』
ANCB002026




木に登ったら危ないとかもう遅いのに外を出歩くなとか男のくせに小うるさくて苦手なんだけど。多分他の街に住んでいてたまにふらっとこの街に来るみたい
ANCB002049
 @verankuriensu
この男の人が夏目のじいさんなのかねえ? 
2016/10/05 01:54:28
 @Q_oto
レイコさんの言う、この人の事気になりすぎる…! 
2016/10/05 01:55:25
 @syurankero
レイコさんもっとその話詳しく 
2016/10/05 01:54:52




『その人が時々お饅頭を買ってくれるの。七辻屋っていうとても美味しい店なのよ』
ANCB002062
 @tokkun_KEIKA
やっぱり七辻屋… 2016/10/05 01:54:55
 @hsmn_or2
ニャンコ先生も七辻屋大好きだよね・・・・ 
2016/10/05 01:54:52




レイコ『すごい…本当に寝てるのね』
ANCB002074
 @towa_silver1005
あいつのツボわって踏んじばって海にながせ 
2016/10/05 01:54:18


ANCB002087
 @RICK_1123
大胆に探しますね 
2016/10/05 01:54:52
 @k_ragi
レイコさん無茶するなあ 
2016/10/05 01:54:59
 @harusakashi
強すぎるwww 
2016/10/05 01:54:52
 @StylishDanball2
本当勇気あるなw  
2016/10/05 01:54:50




『あったわ!ありがとう。あの子に返してくるわね』
ANCB002100
 @Story_terror
パクったもんはパクり返すべし
2016/10/05 01:55:17




「その人形…あの子失くしたって大泣きして帰ってきたけどどうしてあなたが…」
『拾ったんです。ちょうど届けに行こうと思って…』

ANCB002129




「あ…でもそれ差し上げるわ。あんまり泣くものだから新しいのをもう与えたんです」
『え…でも困ります。私お人形なんか…』
「いいのよ。差し上げるわ」

ANCB002156
 @nanasi_hlt
新しいのもう与えた  
2016/10/05 01:55:21
 @type98xr
流石金持ち 
2016/10/05 01:55:21
 @kan_ya__
返せなかったのか・・  
2016/10/05 01:55:40




「よろしいんですか奥様?ひょっとしたらあの子がお嬢様から…」
「やめなさい。気の毒なお嬢さんらしいじゃないの」

ANCB002165

ANCB002171
 @yuzuponz_s
レイコさん…(;ω;`)
2016/10/05 01:55:56
 @tianlangxing
気の毒なお嬢さん扱いか  
2016/10/05 01:55:34
 @__working__
れいこさん可哀想だよね 
2016/10/05 01:55:52
 @orbitalpiriod
貴志くんもレイコさんも不憫すぎる 
2016/10/05 01:56:32
 @Aeon_Knots
レイコさんの回想は何度見ても心に突き刺さるわ
2016/10/05 01:56:19
 @suzukikun913
ツボ女がほぼ悪い 
2016/10/05 01:56:25




『おーい壺女。いないの?悪いけどここに置いておくわよ。大事にしてくれる者の所にあった方がきっといいわ』
ANCB002195




『私の記憶を覗いたな。お前レイコじゃない』
『孫の貴志です。友人帳に名がありますね』

ANCB002218
 @chroki
という顛末だったのさ 
2016/10/05 01:55:59




『名は返します。けれど今は放してくれませんか?カヤツボは祖母が人形を盗んだと怒っていて早く帰らないと俺から代わりを貰うと』
ANCB002235
 @monogokoro79
夏目結構冷静よな 
2016/10/05 01:56:13




『そーだそーだ!さっさと放してやれ!このでくのぼう!』
『何!?』
『ついてきたのか!危ないから離れてくれ!』

ANCB000004
 @tianlangxing
雑巾玉(仮称)ついてきたのかw  
2016/10/05 01:56:24




『変わった人の子だ。レイコと同じ姿なのにただ笑っていたレイコと違って表情がコロコロ変わる。心もコロコロ動く』
ANCB002272
 @jr_um_nh_ms
ただ笑っていた… 
2016/10/05 01:56:39
 @muimui15
麗子は全然感情読めないのか 
2016/10/05 01:57:02




『さっきお前が見つけたのがあの人形だ。カヤツボの奴にも教えてやったが汚れたそれをあの人形だと思えなかったのだろうな』
『ありがとうございました…祖母の事も』

ANCB002291
 @hankouki_notbot
人形は間違いなくその人形だった 
2016/10/05 01:56:56
 @torigraff
いや祖母の代の人形であそこまで劣化してないのすごない? 
2016/10/05 01:56:51
 @John_Tyler00
人形残ってたのが奇跡に近いだろ、服とか土に還っちゃいそう 
2016/10/05 01:57:05
 @hsmn_or2
レイコさん好きだった妖は夏目にも優しい 
2016/10/05 01:57:02




『必ず名を返しに来ます!』
ANCB002307




夏目『君もありがとう!』
ANCB000005
 @kamiyaonokaji
妖でもキチンとお礼言う夏目くん 
2016/10/05 01:57:02




(俺には宝物がいっぱいでそれは最近俺を弱くしてしまうほど。けれど…)
ANCB002321
 @9tarou0903
宝物が増えると人間強度が下がる 
2016/10/05 01:57:05
 @1248inishie
やっぱり田沼も宝物なのか…
2016/10/05 03:28:22
 @recordami2
大切なもの一覧に画面の都合でタキちゃんが入らなかった…… 
2016/10/05 01:57:21


ANCB002334
 @anisoku01
先生めっちゃ待機してた 
2016/10/05 01:57:07
 @silver_pome
セコム先生  
2016/10/05 01:57:13
 @Aeon_Knots
ニャンコ先生何だかんだ用心棒してるw
2016/10/05 01:57:40




『何をしていた夏目!そもそも私にこの家を守る義理はないのだぞ!』
ANCB002338
 @Story_terror
本気モード→いつもの 
2016/10/05 01:57:34
 @junya_suminari
でも守ってくれるニャンコ先生優しい 2016/10/05 01:57:21




『ありがとう…カヤツボは?』
『先回りして見張っていたがまだ来ておらん』

ANCB002357




『そうか…日が沈んだからあいつは今夜はもう来ない』
『では早朝迎え撃つか』
『ああ。でもその間にやってみたいことがあるんだ』

ANCB002375




『知り合いの物なので綺麗にしてあげたいんですが方法が分からなくて…』
ANCB002393
 @Q_oto
こんな風に塔子さんに夏目が頼みごとを出来るようになったんだなぁ、と思ったら涙が… 
2016/10/05 01:59:08


ANCB002409




《塔子さんと先生の力を借りてなんとか土や草を落とすことができた》
ANCB002423
 @StylishDanball2
塔子流石すぎるな…  
2016/10/05 01:57:45
 @qurail2nd
メインヒロインさんの力  
2016/10/05 01:57:39
 @kikurage_modoki
はぁ~塔子さんマジヒロイン 2016/10/05 01:58:06
 @torigraff
やっぱりヒロインは女子力が違うよなぁぁ~~~~~ 
2016/10/05 01:57:43
 @noyosama
にゃんこ先生何やったんだ 
2016/10/05 01:58:12


ANCB002426

ANCB002439

ANCB002454
 @tokishigre
先生ぬっくぬくかわいい
2016/10/05 01:58:10
 @hsmn_or2
懐に入る先生可愛すぎ 
2016/10/05 01:58:11
 @rionponta
一緒寝てるにゃんこ先生かわいい 
2016/10/05 01:58:35
 @type98xr
先生いたら絶対暖かい 
2016/10/05 01:58:14




『まぁ綺麗…あなたここにいたのね。大事にするから一緒に帰りましょう』
ANCB002470
 @9tarou0903
ガバガバ判定やんけ! 
2016/10/05 01:58:27
 @mayumin198401
この無邪気さが本当に怖いよー 
2016/10/05 01:58:23
 @hisui_SKOHC
レイコさんと夏目の見分けがつかなかったり、自分が欲しがっていた人形の時が経った姿を認識できなかったり、妖って人間に対しても物事に対しても認識が大雑把というか大らかだよな。 
2016/10/05 01:58:15


ANCB002486
 @tianlangxing
やはり縦回転で帰るのかwww  
2016/10/05 01:58:43
 @type98xr
ちょっとホラーだな 
2016/10/05 01:58:38
 @kumakoroperson
前転して帰ったと考えるとシュールすぎるな  
2016/10/05 01:58:40




《記憶の中のレイコさんはいつ見ても不敵な変わらぬ姿》
ANCB002497




『はい。約束のお饅頭』
『お前大丈夫だったか?人に疑われてたようだったが…』

ANCB002502
 @onbake_Otsuka
その頃からあったのか、七辻屋。 
2016/10/05 01:59:10
 @camelus_ferus
やさしいな大っきい妖怪  
2016/10/05 01:59:11
 @kn_yrk
お饅頭の人が気になるなあ…  2016/10/05 01:58:56




『ええ。平気よ。でも慣れないお節介なんてするもんじゃないわね。じゃあねどんぐ…あなた名前は?』
『フン!人の子に名乗る名などはない!』

ANCB002531
 @orcib_swo
君の名は。 
2016/10/05 01:58:58
 @KumahachiDX
お前に名乗る名はない!!!(ロム兄さん感)
2016/10/05 01:59:32




『あらそう。だったら私と勝負しない?あなたの名前が知りたいわ』
ANCB002542
 @navyfox
「あなた名前は」
2016/10/05 01:58:57
 @hisui_SKOHC
名前を知りたいからって「勝負しない?」って言うレイコさん不敵で素敵だけど不器用だよなあ。「友達になりたいの」とは言えないのね。 
2016/10/05 02:00:16




『そいつに名を返しに行くのだろう?道が違うぞ』
『ああ。七辻屋の饅頭でも買おうと思って』
『おー!沢山買えよ!私はあれが大好きだー!』

ANCB002567
 @Story_terror
名前を返す前に饅頭を買っていこうかな
2016/10/05 02:00:06




『ああ。俺もだよ』
ANCB002574
 @ksk_kesuike
七辻屋って、老舗なんだな 2016/10/05 01:59:52
 @ririca_801
七辻屋は妖から圧倒的支持率だな 2016/10/05 02:03:23
 @glory_1218
七辻屋の饅頭くいてえ
2016/10/05 02:00:00


ANCB002595

ANCB002602

ANCB002609
 @visuko
浄化ED 
2016/10/05 02:00:32
 @nervous_lunette
ED、Aimerやんけ!!  2016/10/05 01:59:51
 @orbitalpiriod
エンディング植物のスライドショーかよ 
2016/10/05 02:00:48
 @tianlangxing
結局キャストの表記は「どんぐり好きの妖怪」なのwwwww  
2016/10/05 01:59:56


ANCB002688
 @0_equal_all
Aimerちゃんの夏目EDも良い・・・。  2016/10/05 02:00:57
 @noyosama
夏目Aimerの組み合わせまったく想像してなかった 
2016/10/05 02:01:21
 @sha01fo
Aimerも押し花みたいな映像もいい(;_;) 2016/10/05 02:01:14


ANCB002856

ANCB002878
 @k_ragi
かわいい子が!!!! 
2016/10/05 02:02:06
 @dadadadadia
次回はロリ回か! 
2016/10/05 02:02:06
 @gazeru0116
子狐くんに匹敵する美少女だ 
2016/10/05 02:02:18
 @kawa4010
ん??これシカちゃんじゃね? 
2016/10/05 02:02:30
 @kei_yu_0324
次回の夏目シカコ出るん!? 
2016/10/05 02:02:37
 @verankuriensu
あ、来週泣くわ  
2016/10/05 02:02:02


ANCB002885
 @metaruare
張り込み提供 
2016/10/05 02:02:21
 @rikkame
毛布被り夏目提供 かわいい  
2016/10/05 02:02:17


ANCB002903
 @visuko
スイーツぅ!www 
2016/10/05 02:02:22
 @mnknk8686
懐かしい…エンドカードボイス… 
2016/10/05 02:02:36
 @magunoshuttato
にゃんこ先生いやされるわw 
2016/10/05 02:02:34


みんなの感想
 @The_Corona96
やっぱり夏目最高だわ 
2016/10/05 02:01:37
 @D_animeniwaka
夏目友人帳安定感桁違いで好き
2016/10/05 02:01:26
 @WYS_
夏目友人帳はこのまったり見られる空気感が本当好き 
2016/10/05 01:59:33
 @9tarou0903
やっぱり夏目は圧倒的安定感ですわ 
2016/10/05 01:59:39
 @harusakashi
夏目ってなんでこんなに毎回心が浄化されて面白いんだろうね、、 
2016/10/05 02:00:44
 @akatuki_0134
何も変わらぬ夏目を見れて良かった
2016/10/05 02:00:58
 @anisoku01
やっぱり深夜だからこそ夏目のこの雰囲気を感じながら寝るのが本当に好き 
2016/10/05 02:00:19
 @takumikent
1話目からとってもいい話だった 
2016/10/05 01:59:53
 @muimui15
夏目友人帳はどこから見てもいいから最高 
2016/10/05 01:59:56
 @yuki_tom_34
今期の癒やし枠や~!(* ω`* )
2016/10/05 02:03:06
 @tyou_ex
やはり夏目は心温まる・・・ 
2016/10/05 02:03:05
 @puss__inboots
1話からかっこいいニャンコ先生観れた幸せ癒された ω ` 
2016/10/05 02:01:45
 @rionponta
にゃんこ先生と斑の声の違い相変わらずすごいよなぁ。。和彦さん 
2016/10/05 02:02:12
 @orcib_swo
のっけからレイコさんの出番多かったからよかったわ 
2016/10/05 02:01:33
 @omofanatic2
久々の夏目新シリーズ! 壷の妖怪さん下半身がまんま壷で怖かったわ、いやでも妖怪は怖いもんだからこれが正しいのか
2016/10/05 02:11:25
 @kukurisuisyou
カヤツボは危険な妖として存在してたけどただ孤独な寂しがりな妖に見えてしまい憎めない 
2016/10/05 02:06:36
 @wadadagi0
結局縦に転がる理由なんなんですか
そういうものなんすか…そうですか… 
2016/10/05 02:00:10
 @chroki
レイコさんの尻拭いはいつまで続くのか 
2016/10/05 02:00:42
 @orbitalpiriod
少女漫画原作の深夜アニメで5期までやるのって何気にすごいよな~ 
2016/10/05 02:03:02
 @verankuriensu
いい一話だった……四年ぶりとは思えないくらい。名前も返して田沼や藤原家、レイコさんの説明つきで。
2016/10/05 02:00:07
 @karudia
レイコさんの過去話にも触れられたし家庭環境とか諸々理解できる作りだったね 初回として持ってくるには良い話だったわ
2016/10/05 02:03:47
 @tianlangxing
4年以上ぶりの新シリーズ1話のサブタイトルが「変わらぬ姿」で、まさにその通り前シリーズと何も変わらない雰囲気見せてくるのずるくないですか(何  
2016/10/05 02:03:48
 @ntu2525
あっという間の30分…!ニャンコ先生とてもプリティーでキュートでした。塔子さんはやはりヒロイン枠。異論は認めない。
2016/10/05 02:03:58
 @lizardtyan
このクオリティで20巻を超える原作と5期に突入するアニメを供給する白泉社の強さ 
2016/10/05 02:04:29
 @NaNA_Mikako
夏目友人帳よかったぁぁ‥。ニャンコ先生との関係性が、というかいろんなものとの関わり合いが大きく変わってきてるから、全部通して夏目友人帳は見るべきだと再認識。
2016/10/05 02:06:24
 @Aimer_and_staff
とても綺麗で温かくて、素敵でした..第1話。やさしい夜になりました。この作品のエンディングを飾れて光栄です。ニャンコ先生可愛かった。
2016/10/05 02:06:32
 @wak0317
 夏目の成長を感じたけど田沼の優しさで涙が止まらなかった。にしてもレイコさんの周り嫌な大人多すぎ。よく悪口言えるよね。まあ最後は温かい気持ちにさせてくれるところはこの作品のいいところ。後ニャンコ先生がブサ可愛くて最高でした。
2016/10/05 02:06:42
 @reborn_krk
1話から心がほっこりしました。
再びアニメ化してくださり本当にありがとうございます…!
来週からも楽しみにしてます
2016/10/05 02:08:12
 @9071kaya
『伍』開幕から人間関係の苦い話を持ってこられるとは思わなんだ。孫の貴志がいるんだから当たり前なんだけど、妖以外にはほんの少し滋さんが絡んだだけのレイコさんと、子を成すまでの間柄になった男性の存在が見えかけたこの話は原作でも印象的だった。
2016/10/05 02:09:21
 @GGGjack
心が温かくなるねぇ、本当。人とも妖とも上手く関係を築こうと試行錯誤する夏目は、弱くなんかなっちゃいない。そして塔子さんが変わらないメインヒロインだった。最高でした。 
2016/10/05 02:09:48
 @officeplaton
控えめに言っても圧倒的な第1話であった。本当に優しいってのはどういうことなんだろうねぇ。そういうことを考えさせる。そして美しい映像としみじみとした雰囲気。アニメの良さがたっぷり詰まっていた。 
2016/10/05 02:08:06


公式関連ツイート

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
「夏目友人帳 伍」第一話をご視聴いただきありがとうございました!約四年ぶりの新シリーズいかがでしたでしょうか?これから放送される地域の皆様は、もう少々お待ちくださいませ!このあと、TVQ九州放送 深夜2:35~、テレビ愛知 深夜3:05~放送です! 
2016/10/05 02:04:16

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
夏目友人帳 伍、主題歌もそれぞれ素敵なので、是非チェックして頂けると嬉しいです!ササノマリイさんによるOPテーマは11/30、AimerさんによるEDテーマは11/16にそれぞれ発売予定です。https://t.co/Mz4vnvY8KN 2016/10/05 04:27:01

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
そして、Aimerさんが歌うエンディングテーマ「茜さす」(11月16日発売)のニャンコ先生CDジャケットのサンプルが届きました!かわいいです…!!勿論このジャケット用の描き下ろしです。 …https://t.co/zgmD87MlBI 
Ct8o7bfVMAA47Hk

2016/10/05 04:34:36

  Aimer&staff@Aimer_and_staff
とても綺麗で温かくて、素敵でした..第1話。やさしい夜になりました。この作品のエンディングを飾れて光栄です。ニャンコ先生可愛かった。
2016/10/05 02:06:32

  


つぶやきボタン…



夏目ってこうだよね~
安心感みたいなものがある
サブタイの変わらぬ姿ってこういうことか~w
5期まで続くとこれまでのファンでないとどうしてもついていくのが難しかったりすることが多いけどこの1話見れば新規でも余裕で入って来れると思ってる
カヤツボ怖いなー
話が通じないのが妖怪っぽさを感じる
レイコさんの話多かったけど今期ではレイコさんの話を掘り下げていくのかな?
人間のくせに話しかけてくるあの人がどんな人なのか気になる!
他に人付き合いがなかった、できなかったレイコさんだしやっぱりその人が夏目のおじいちゃんかな 
 コメ
「夏目友人帳 伍」第1話

ヒトコト投票箱

Q. どのあたりから見始めた?
1…1期
2…2期
3…3期
4…4期
5…5期から
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…夏目友人帳について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:38
    • ID:WZvDFav20 >>返信コメ

    • 作画が変わったのか?
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:40
    • ID:v..CN.NS0 >>返信コメ

    • まとめてくれると信じていた

      管理人さんありがとう!そして夏目久しぶり!!
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:41
    • ID:.jG4E3Jk0 >>返信コメ

    • いつもながら、れいこさんの…。とばっちりを受ける夏目くんで安心した。(笑)
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:44
    • ID:6HuuM93yO >>返信コメ

    • 4年ぶり…再放送とかで何度も見てたから、そんなに間が開いてたとは思わなかった
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:53
    • ID:DzDDxJ1g0 >>返信コメ

    • 安心安定のクオリティ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:54
    • ID:i6UZWGnO0 >>返信コメ

    • 面白かったけどちょい駆け足やったな
      もう少し間というか余韻みたいなのが欲しかった
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:56
    • ID:6Ze55vQK0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生かわゆい💕
      神谷さ~ん(^q^)💕
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 20:57
    • ID:CBMDcqWD0 >>返信コメ

    • 作画が今までとちょっと違うような気はしたけど内容はいつも通りでよかった
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:03
    • ID:91wqr4HX0 >>返信コメ

    • 管理人さん、まとめ待ってたよ、ありがとう。
      管理人さんの言うように、夏目の良さってこの安心感と安定感だと思う。
      1話の感想は、夏目が塔子さんに頼る様になってるのが凄く良かったなー。ただ文句じゃないけど多岐成分が足りんwww。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:03
    • ID:R.9C0PtF0 >>返信コメ

    • 宝物を奪いに来る=塔子さんたちが危ない、という夏目の発想でちょっとウルッと来てしまった
      もう完全に家族なんだなあ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:04
    • ID:AzagGS3q0 >>返信コメ

    • EDは夏目に合ってないように感じたけどどうなの
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:05
    • ID:oKsne3Jv0 >>返信コメ

    • BSでやっちくり~
      田舎にきて見れないんじゃ~
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:06
    • ID:wW1G3lBN0 >>返信コメ

    • モノローグがΨ木くんに聞こえてきたわ〜(T ^ T)
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:07
    • ID:YszCf5g40 >>返信コメ

    • 初めて聖地巡礼したのも夏目友人帳だったなぁ…
      また行きたくなった。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:08
    • ID:aT2HISus0 >>返信コメ

    • 本当に良いアニメやなぁ
      心が浄化されました
      ニャンコ先生がブサイクな顔になっていたような気がするけどそれがまた可愛いww
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:09
    • ID:TyIVI5NE0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生かんわいい〜(ↀωↀ)♡
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:11
    • ID:WSNLb9EY0 5 >>返信コメ

    • 心が…浄化される…これで今年の秋も生きていける…
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:11
    • ID:YIY3Q8Xm0 >>返信コメ

    • 伍、始まってたんかいっ!見逃して痛恨だわ
      前からもう4年も経ってたんか。あんまそんな気がしないけどなぁ…
      夏目ってだけでマラソン確定する位には好きだから毎週録画セットするわ
      あとやっぱりヒロインは塔子さんなんだね w
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:12
    • ID:WZvDFav20 >>返信コメ

    • 一コマだけニャンコ先生の目が違うカットあったと思うんだけど何か意図があるのかな?レイコさんぽい目にも見えたが
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:16
    • ID:6BhxgfIU0 >>返信コメ

    • 始まる前にニコニコで一挙配信やってたけど、新規さん増えてると良いね。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:16
    • ID:dXrxV5Nw0 >>返信コメ

    • >>11
      そう?Aimerってのはびっくりしたけど案外雰囲気合ってたと思うけど
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:17
    • ID:mdN0ADQX0 >>返信コメ

    • どんぐり好きな妖怪いいやつだったなー。
      1期見たあとに5期見ると下校人数が多くてよかったなぁ・・・ってなる。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:19
    • ID:nC0Ph3mL0 >>返信コメ

    • 飽きさせない
      展開が激しくコロコロ変わらないのがいいんだろうね
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:19
    • ID:V9pMsL0A0 >>返信コメ

    • 今期の癒し枠

      ところで『今の聞いてたのか…?』のちょっと恥ずかしがってるキャプ画像
      何となしに美男高校の錦ちゃん(草津錦史郎)に似てる気がするwww
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:23
    • ID:36qWwcQk0 5 >>返信コメ

    • 夏目さいこう!
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:27
    • ID:PWpVHQYD0 >>返信コメ

    • 米の盛り上がり凄いな
      俺も楽しみだけど
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:35
    • ID:YdqVSDO.0 >>返信コメ

    • やっと今期の大本命キタ!この安定感は至高
      アニマックスで4期までを繰り返し見てるし
      つい先週までシリーズセレクション見てたから
      そこまで飢餓感は無かったけどやっぱり新作待ってたよー
      1話でいきなりちょっと重たい話はどうかなとも思ったけど
      夏目の環境とか立場を理解するにはやっぱりレイコさんは必須だから
      これで良かったのかな
      藤原夫妻に本気で叱られる夏目・・・
      「大切な物」で真っ先に夫妻を心配する夏目・・・
      本当の「身内」になったんだなあとウルッときた
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:40
    • ID:brXfgwyw0 >>返信コメ

    • 今期は夏目友人帳とブレイヴウィッチーズと終末のイゼッタがあれば他に何もいらないのだ
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:44
    • ID:65Vq.Z9D0 5 >>返信コメ

    • 相変わらず良かった
      来週楽しみやわ
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:45
    • ID:wVgI57ce0 >>返信コメ

    • レイコさんの相手は人なのか人ならざるもの(妖怪)か?
      それも気になるけど連れ添えなかった理由が気になるね
      EDテーマ曲「茜さす」だそうだけど、連想されるのは「…紫野行き標野行き、野守が見ずや君が袖振る」
      額田王と大海人みたいに(こちらは元は夫婦だけど)相手に別の家庭があったという線か?

      もし物の怪ならばイメージとしては移り気な妖精王(オベロン)
      妖力も強くて好奇心も旺盛だから人間(レイコさん)に興味をもつが、連れ合いも相当の妖力もちで古の神話では定番の焼きもちやき
      だからレイコさんと情を通じ子を成したことを知って激怒
      夫をこらしめるために、何よりレイコとその子供に会えなくするため封印…と止めどなく妄想
      ※妖精や精霊も元を辿れば神…超越した力・神性をもつ者と人間の関係性
      神の血を授けられた一族に課せられる苦難という図式は
      ギリシャ神話のゼウス・北欧神話のオーディンが有名ですね

      そういやにゃんこ先生(斑)は社に封印されていたけど
      社に封印=人間に封じられたと思わせるミスリードかも
      先生曰く友人帳に名前がないにも関わらずにレイコさんのことに詳しいのも謎だったし
      何かと理由をつけて夏目を守っているのは…そういうこと?
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:49
    • ID:i6UZWGnO0 >>返信コメ

    • エンディングの曲すぐに気に入った
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:50
    • ID:ksl1LXdQ0 >>返信コメ

    • 夏目ってこうだよね~
      安心感みたいなものがある
      サブタイの変わらぬ姿ってこういうことか~w

      めっちゃなるほど!ってなった
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:50
    • ID:5tuZ3qxM0 >>返信コメ

    • 9月までやってた再放送でハマった俄かですが。
      やっぱ面白い・・・。
      甘々と稲妻ロスが癒されそう。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:53
    • ID:5tuZ3qxM0 >>返信コメ

    • >>11
      まあたしかに、ガンダムか!って思ったけどw
      個人的には合わなくもないかな。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:59
    • ID:lsEXe4zM0 >>返信コメ

    • タキが好きなんだけど、前から出番少ないよね…
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:05
    • ID:REjUte7z0 >>返信コメ

    • 5期はすごいなあ。
      こんなに続くアニメは最近は少ないよね。
      読者を裏切らない作者や制作に拍手。

      やっぱり、レイコさんの恋人はニャンコ先生の気がするわ。
      まだ新しい登場人物がいるかもしれないけれど……
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:08
    • ID:dIVJTrJw0 >>返信コメ

    • 夏目はさすがに安定してるね
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:10
    • ID:.UXPVnOn0 >>返信コメ

    • まとめ有難うございます。五期も楽しみだぜ。

      >夏目ではけっこう珍しい最初っから悪い妖怪だ
      癒やしの印象が強いけど結構タチ悪いのも多い。
      タキ登場回のやつとか。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:16
    • ID:6FKSzSYM0 4 >>返信コメ

    • 落ち着くね、1期越えを期待
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:16
    • ID:mQPzNYor0 5 >>返信コメ

    • 鉄板です
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:18
    • ID:Az0VdHWF0 >>返信コメ

    • シーズン5も続いているのか…長寿だなぁ。

      夏目シリーズは、視聴がはじめてなんだが
      大丈夫だろうか?
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:20
    • ID:mdN0ADQX0 >>返信コメ

    • >>41
      夏目は親切設計だから問題ない。
      ただ1期から追いかけていくと夏目のまわりの変化で心がほkっこりする。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:23
    • ID:AooVs1gc0 >>返信コメ

    • 作画変わって顔とか少し違和感あったけどか安定の夏目ワールドでよかった
      EDまさかのaimerで自分的には嬉しい
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:26
    • ID:5JOh1rCp0 >>返信コメ

    • 五期から初めて見たけど今までみてなかったことを後悔した、素晴らしかった・・アニメはまた追々みるとして、もしかしたら単行本買うかもしれない
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:36
    • ID:INnJewWfO >>返信コメ

    • 斉木楠雄とのコラボ回はいつ?ww
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:39
    • ID:Zpz0YOOf0 >>返信コメ

    • >>35
      まだアニメ化してないエピソードに多岐ちゃんメインの話ありますよー
      多岐の出番が少ないっていうよりは、夏目には妖怪メイン回、祓い屋メイン回、人間メイン回って色々あるからレギュラー陣もなかなか出番こないのよね
      クラスメイト組や田沼は日常シーンとかでよく見るけど、多岐は別クラスの女子の友人だから余計そうなのかも
      頻度的には的場と同じくらいかなー
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:41
    • ID:91wqr4HX0 >>返信コメ

    • >>41>>44
      初見でも大丈夫だと思うよ。
      もし、時間があればだけど、ニコニコでついこの間、1期2期の一挙放送やってたので、会員なら見てみると良いと思うよ。
      多分、損はしないから(*'▽')
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:43
    • ID:LD.3uZM4O >>返信コメ

    • 1期から変わらないBGMと夏目のモノローグの安定感。

      これを待っていた。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:50
    • ID:zpdn4Okz0 >>返信コメ

    • 3期だか4期のあたりは作画がデュラララに引き摺られてる感じだったけど、5期はどっちかって言うと小綺麗になったのかな
      相変わらずBGMいいな
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:51
    • ID:hMDFg6mV0 >>返信コメ

    • 漫画の一話からファンでニャンコ先生大好きな友達から
      紹介して貰った漫画だったけどもうアニメも五期か~!
      友人は今年病気で亡くなっちゃったけど、
      アニメを観れば友人を思い出せるので嬉しいな~
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:52
    • ID:y3e.N.tG0 >>返信コメ

    • 本編が始まったときの変わらないBGMを聞いてやっぱり夏目が帰ってきたと再認識したわ
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 22:58
    • ID:IZsCtAaI0 >>返信コメ

    • 夏目の五期始まってたのか!?
      全然知らんで見逃しもたわ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:00
    • ID:Zpz0YOOf0 >>返信コメ

    • かやつぼのエピソード長いから前編後編に分かれるかなって思ってたわ
      ちょい駆け足だったけど1話にまとめてくれて良かった
      5期ではどのエピソードがくるかなー、塔子さんの話とか視えなくなった祓い屋さんの話が好きだったから来てほしいなー
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:09
    • ID:YdqVSDO.0 >>返信コメ

    • >>41
      ちょいちょい回想挟んだりするし
      レイコさんに関しては原作でもまだまだ謎多いから
      そんなに心配いらないです
      今回冒頭にあった説明と
      親戚のおばさんとの会話が理解出来れば大丈夫ですよ
      お話自体はほとんど1話完結だし
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:20
    • ID:L4orPN7U0 >>返信コメ

    • これを見終わると年末だという恐怖
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:30
    • ID:AquwR5gS0 >>返信コメ

    • >>11 確かにこれまでのエンディングってどちらかいうと優しい感じの歌手が多かったから影のあるAimerはちょっと合わないんじゃねとは思ったけど案外合ってるな、と思った
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:31
    • ID:P.Tlebig0 >>返信コメ

    • 1話見逃した人、もうニコ動で見れますよ。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:33
    • ID:H6oBdFUC0 >>返信コメ

    • 5期まで続くだけあって抜群の安定感
      こうやってのんびり見れるアニメって貴重
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:38
    • ID:3ccz7unJ0 >>返信コメ

    • 管理人さんまといはまとめないんですか?
      期待してたんですけど
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:38
    • ID:1aspQvpH0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生の顔の作画が少し可愛くなくなった気が、、
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:46
    • ID:NS.JfZ2w0 >>返信コメ

    • 途中、これ塔子さんに叱られるだろーなと思って見てたら案の定説教食らってワロタ
      夏目、五日印の時から成長してねえな
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:55
    • ID:NhRaKK.y0 >>返信コメ

    • 管理人さんありがとう
      夏目は5期も平常運行で安心した
      すこし作画が変わったような気もするが悪くはないから良い
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 23:57
    • ID:MGytcEsq0 >>返信コメ

    • 今期の癒し枠はここでしたか。
      ニャンコ先生ってあんなに丸かったっけwww

      1期から見返すと、内心を打ち明ける友達ができてたり、塔子さんに頼みごとができるようになったり、勇気出して親戚に話し掛けられるようになったりと、精神的に随分強くなってて感慨深い。ちょっとウルっときた。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:01
    • ID:OyGGZ6n10 >>返信コメ

    • >>19
      原作でもちょいちょいあの目してるよ
      対的場とかw
      たぶん斑の目だと思う。色おんなじだし。
      夏目に対する危険というか敵にあの目してる気がする。
      うちもニャンコセコムほし~
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:05
    • ID:OyGGZ6n10 >>返信コメ

    • 間違えてる人多いから一応。
      「多岐」じゃなくて「多軌」です

      なんか一話に入れなきゃいけないから仕方ないんだろうけど、もうちょっと間を取ってやってほしかったな…
      燕の話の時みたいに展開が思ったより早いというか…

      まあそれは置いといて、おかえり夏目!ニャンコ先生!
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:09
    • ID:D9aWXQV.0 >>返信コメ

    • 4期からOPとEDはあんまり好きじゃないけど、やっぱり夏目友人帳は最高の作品だわ
      何年も待った甲斐があった
      原作の何処まで進むか分からないけど、最新まで全くクオリティ落ちないから安心して見られる
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:16
    • ID:3l1n4jcT0 >>返信コメ

    • 原作は一巻しか読んでなかったけど特に追いつけない!っていうのもなく普通に楽しめた
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:17
    • ID:IOpABlm60 >>返信コメ

    • ニャンコ先生がモチに見える。シリーズ追う毎に太ってるような…w

      EDがAimerでビビった。背景の押花と相まって素敵だった。

      総監は大森監督だけど、監督は女性になったんだね。ODA「いつか雪の日に」もこの監督で、雰囲気が原作に近くて好きだったから嬉しい。女性の感性でしっとり作っていってほしい。
      大森監督は赤僕は好きだったけど、デュラのドタバタ群像劇のテイストが強くなってるから、それは夏目じゃないと違和感がいつもあった。(ごめん、原作作者の初期からファンだもんで、緑川先生の雰囲気大好きなんだわ。)
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:26
    • ID:2rHFPx5K0 5 >>返信コメ

    • 待ちに待った夏目5期スタート。
      アニメ化ありがとうございます。

      レイコさん絡みの話は、
      哀しくて切なくて、
      でも優しい空気に包まれるから好き。

      夏目友人帳という作品は安定・安心。
      でも凡庸では無く特別な作品だと思い出させてくれる、素敵な第一話でした。

      この作品があるだけで、2016年秋〜年末は素晴らしいものになります。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:31
    • ID:LNURSUno0 5 >>返信コメ

    • 一気放送当時から見ていたわけではないが再放送やらなんやらで一期から見たな
      安定の安心感で熟睡できる
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:44
    • ID:FA6qJJIY0 2 >>返信コメ

    • ニャンコ先生の作画が気になったかな・・・
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 00:45
    • ID:0zWI9FTj0 >>返信コメ

    • 安定した面白さ
      レイコさん可哀想すぎるだろ…
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 01:02
    • ID:H3tOv2JX0 >>返信コメ

    • まーたニャンコ先生のグッズが大量に販売されるだろうな
      買うけど
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 01:07
    • ID:H3tOv2JX0 >>返信コメ

    • 夏目はつい最近までは辛い環境にいたんだろうけど
      今は本当に周りの環境が恵まれててよかったな
      藤原夫妻に限らず、あんな親切な友人もなかなかいないぞ
      逆にレイコさんは周りに恵まれなかっただけに「その人」にしか拠り所がなかったかもしれないね
      なんで一緒になれなかったのか本当に気になる
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 01:12
    • ID:tLzcu6Pc0 >>返信コメ

    • 妖怪達から「あいつは恐いヤツ」と言われるカヤツボ、言葉の通じなさといい妖怪界隈における言葉通り気の病んでる妖って感じ
      そもそも妖怪とはそういうものの方がデフォなのかもしれないけれど
      そして人間社会で、人間から気を病んでる扱いされるレイコは、妖怪の世界で妖怪に身を案じられる
      共有出来る認識の違いから生まれる悲しい差だなぁ
      人の縁に巡り会えなかったゆえに独りで全て抱え込んで、割り切るしかなかったレイコの境遇が妖怪たちの記憶にある常に変わらない笑顔だったんだな
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 01:40
    • ID:nxy..MY30 >>返信コメ


    • なんか気取ったコメントばかりだな
      マジキモい
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 01:53
    • ID:eSyDdRd20 >>返信コメ

    • 大妖怪展の音声ガイドが井上さんってことで期待したら、ニャンコ先生じゃなかったという哀しみ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 01:53
    • ID:eSyDdRd20 >>返信コメ

    • >>73
      またLaLaがニャンコ先生付録をつけ続ける時代が来てしまうのか・・・
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 02:26
    • ID:VK22WIS80 >>返信コメ

    • 1期からずっと観てるが原作は手付かず
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 02:37
    • ID:qsmFsMyP0 >>返信コメ

    • ああああ、なんだか全てが愛おしい
      貴志やレイコさんの不遇を含めて

      まとめてくれて、ありがとうございます
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 03:47
    • ID:Xn814dQ00 >>返信コメ

    • >>53
      原作だと3話分のエピソードだからね
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 04:19
    • ID:zn.4CZ.K0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生の作画に違和感感じたの俺だけじゃなかったか
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 04:19
    • ID:QuwCd92b0 >>返信コメ

    • にゃんこ先生の作画気になった
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 05:55
    • ID:swVIvDFA0 >>返信コメ

    • 多軌が早く見たい!
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 07:38
    • ID:mHnCNtP60 >>返信コメ

    • >>78
      すでに5号連続が決まってますぜw
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 07:52
    • ID:hFvtRkvV0 >>返信コメ

    • >誰の子供だったのかね…
      多軌ちゃんの爺さんじゃねえの?
      謎の霊能者婆さんと謎の霊能者爺さんが、この地方で知り合って、その昔できてた仮説。

      できてたかはさておき、知人の可能性は高いと思うんだけどね。
      夏目×田沼みたいなもんで、見える物同士は唯一の理解者になるから。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 07:57
    • ID:mbFId6S60 >>返信コメ

    • OPの『聖地巡礼』がまた、復活しそうだ
      家の、ニャンコ先生のヌイグルミは今年の夏とうとう姪っこにお持ち帰りされた。
      『中学入学の御祝い』にPCに1~4話まで詰め込んでたからなぁ(壁紙は八代の笠松橋)
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 08:06
    • ID:mWRVUttU0 >>返信コメ

    • 見逃した...
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 08:17
    • ID:t25GzRf70 >>返信コメ

    • 3年ほど前に、夏目の聖地巡礼行ってきました。
      観光案内所に夏目友人帳探訪マップあります(笑)
      外れに行くほど夏目の雰囲気がすごいですよ。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 08:55
    • ID:xIjRlpkr0 >>返信コメ

    • 夏目に文句があるとするならば只一つなぜ深夜枠なのかぐらいだな
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 08:58
    • ID:nYkVZh450 >>返信コメ

    • 4期の4年後とはいえ、藤原のおじさん顔が変わり過ぎ
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 09:09
    • ID:ktzpfPTe0 >>返信コメ

    • >>86

      自分は、レイコさんは霊力とか全く無い人と結ばれた説を推したい
      同じ物が見える人は確かに理解者にはなるけど、あえて何も見えないにも関わらずレイコさんのことを心から心配してくれた、そんな人にレイコさんも惹かれた…と思いたい
      普通は見えなければレイコさんを怖がったり気の毒がったりするだけなのに、この人は違うっていうところが重要かなと

      多軌ちゃんの祖父さんとも知り合いだったてのは有るかもだけど
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 09:26
    • ID:JbxatJYS0 >>返信コメ

    • このアニメに限らずだけど最近作画についてうるさい人多いね
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 09:33
    • ID:PK.1UUts0 >>返信コメ

    • ブレインズベース、境界のりんねやってたから今回は無理だったのかな
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 10:08
    • ID:A4PtAnWe0 >>返信コメ

    • 原作未読組みもいるんでネタバレはきをつけてほしいね

      レイコの旦那さんの話楽しみだわー
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 10:09
    • ID:lXY2WMQP0 >>返信コメ

    • 笹田純ちゃんの事もたまには思い出してあげて下さいw
      原作少女漫画系だし腐には邪魔者でしかないかもだしみゆきちが中の人にも関わらず出番異常に少なくて刺身の大根並みの空気キャラと化しつつあるけどw 一期で一回はメイン張った子ですしお寿司
      今回せめて一度くらいは夏目君といい雰囲気になる描写があってもバチ当たらないと思うんですがw
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 10:29
    • ID:UKJCpsnW0 >>返信コメ

    • >>96
      でも笹田ちゃん原作ではもうとっくに退場してるキャラだからなぁ・・・
      笹田絡みの話になるとどうしてもアニオリ入ってくるからね
      うかつに入れると大変な事になりそう
      このアニメはアニオリも上手くやってくれると思うけど
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 10:46
    • ID:FT3C6BYu0 >>返信コメ

    • レイコさんの成長が見えて良かった。
      レイコさんは夏目のおばあちゃんだから年上って先入観あったけど、考えてみれば高校生だったんだよな。武勇伝残してた時は。

      以前も滋さんを助けたりしてたけど、「名前を知りたい」って理由で勝負するのは初めてじゃないっけ?
      いずれにせよ、少し他人とのかかわり合いを怖れなくなったのかなと思える描写でうれしく感じました。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 11:19
    • ID:2DKfQ2tO0 >>返信コメ

    • もう7年くらい前になるのに今でもあの日タイムマシンが頭の中で流れる
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 11:43
    • ID:3c7lYK4.0 >>返信コメ

    • 一見すると可憐なカヤツボが無邪気に恐ろしくて、黒くてデカいどんぐり好きがツンデレ優しいギャップが上手いなぁと思う(粉蜜柑)
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 11:44
    • ID:sFkZP9Vy0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生が普通に新聞掴んで読んでるのはさすがに笑った
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 11:53
    • ID:kwp6HJRm0 >>返信コメ

    • >>96
      原作の初期にお当番回を務めた後にすぐ退場(転校だっけ)したキャラがアニメ5期まで生き残ってるんだから、結構な優遇だと思うけどなぁ。
      夏目の女の子キャラは、ちゃんと「少女」らしい可愛さがありながら、女臭さというか鼻につく女っ気があんまり感じられない子が多いから、‘腐に嫌われる’感じでは無さそうな気が。

      まぁメインヒロインが塔子さんだという事は譲れませんがね。

    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 12:17
    • ID:kwp6HJRm0 >>返信コメ

    • カヤツボは「怖い」奴ではあるけど、「悪い」わけでは無いと思う。人間社会のルールだけで見ればもちろん一方的に悪いけど。
      カヤツボの言う「大事な物を落とすかしら?」は詭弁でも何でもなく、本当にそう思ってそう。
      (方法は荒っぽいが)友達に(一方的に)なろうとしたのに、(逃げられて当たり前だが)拒否された、でも代わりに「大事じゃない」人形を置いて行ったから、これは自分の物。カヤツボの中ではちゃんと筋が通ってる。
      で、個々の価値観で筋が通っているならOKなのが妖怪の社会なんじゃないかな。
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 12:28
    • ID:R0R.Jjnh0 >>返信コメ

    • >>97:102
      米96ですがレスポンス恐縮です
      え"?純ちゃんってもう原作では出番のないキャラになっちゃってるんですかぁ……すいません未だに原作未読なものでちっとも知らなかったんです
      そっか転校ねぇ……それ考えたら毎期レギュラーの一人になってる事だけでも十分優遇ですわねw 中の人が沢城さんだからかな?いや多分関係ないっすねw
      前期でにゃんこ先生が夏目君に化けて(中身入れ替わってだっけ?) 登校した回で積極的に迫られ(笑)た時のドギマギした笹田ちゃん可愛かったなー……ああいうのに近いようなシチュがもう一回見たいなっていうささやかな希望なんですが、まぁ無理無理でしょうね
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 12:35
    • ID:R0R.Jjnh0 >>返信コメ

    • 忘れてましたが>>102さん、塔子さんがメインヒロインという事には私も百パー同意です
      いいっすよね、史上初かもオバ○ンがメインヒロインのアニメw
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 13:16
    • ID:evEvbLj20 >>返信コメ

    • はーまた泣かされた
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 13:21
    • ID:UKJCpsnW0 >>返信コメ

    • >>104
      アニメ1期4話の話で転校していなくなるんですよ原作では
      アニメではそのままいるから最初はなんで?って感じだったけど
      アニオリエピソードにアクセントとして効いてるから意外とすんなり受け入れられたかな
      実はかなり美味しいポジションなんですよ笹田ちゃん
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 13:57
    • ID:c.0rx2Z50 >>返信コメ

    • にゃんこ先生の顔ちょっと変わった?
      前より目が細い気がする
      久しぶりにみたからかな
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 14:32
    • ID:BuYYA9Gm0 >>返信コメ

    • なんでたろうなー
      俺もだよ、の最後の台詞でリアタイで泣いちゃって、内容知ってて今改めてこのまとめ読んで、同じところでまた泣いてしまった。
      年を取ると涙腺が弱くなっていかん。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 14:57
    • ID:yhKTcDjk0 >>返信コメ

    • 約4年分の疲れを癒す極上の癒し
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 15:04
    • ID:3zNeyLEm0 >>返信コメ

    • このクオリティ5期も維持し続けてるのほんとすごい
      レイコさんは安定の儚げ美人
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 15:41
    • ID:oVKs94vJ0 >>返信コメ

    • 数年ぶりでもこの安定感はホッとする

      期が増すにつれキャラデザか丸くなっていった印象だが、今期は1期に近いキャラデザな気がする
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 15:55
    • ID:0dSTO1gQ0 >>返信コメ

    • アニメ1期2期見て、3期4期見ず、5期からまた見始めた稀有な層ですが。
      第一印象としては、ホントやってる事変わらんなぁ・・・
      特に1話だから、という事もあるだろうけど。良く言えば安定してる。
      3期見るのやめたのも、それが原因なの思い出した。

      朱夏はブレインズ・ベースから独立した制作会社。
      メインスタッフ自体は変わってないよ。
      ただ朱夏って1クール作画が保った試しないから。
      といっても夏目に関しては作画云々よりも、雰囲気を保てていれば、それでいいんじゃないか?
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 17:37
    • ID:NfJMXL7Q0 >>返信コメ

    • 一時期ハマってたときを思い出す…
      1クールだけか…な…?
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 18:18
    • ID:qBIE7uwlO >>返信コメ

    • ED 良かったけどやっぱりほのぼの系の奴が見たかった 中さんの歌でww
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 18:47
    • ID:OyGGZ6n10 >>返信コメ

    • >>79
      ぜひ原作も手に取ってみてください
      絵は確かにあまり上手いとは言えないかもしれませんが、それが逆にいい味を出してるというかあったかい雰囲気がいいと私は思います。
      一期の「水底の燕(ダム底の燕)」は燕のふわふわ感が原作の方が好きです
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 20:05
    • ID:9ZFTcgm00 >>返信コメ

    • さて次回から体の水分がごっそり減るぜ!(涙で)
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 20:40
    • ID:RZAYVjlLO >>返信コメ

    • 夏目のまとめ見たの初めてだけど塔子さんメインヒロインと呼ばれてたとはね…
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 20:42
    • ID:RZAYVjlLO >>返信コメ

    • 絵はアニメの方が好きやな(・∀・)
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 21:07
    • ID:QLsf8.sd0 >>返信コメ

    • 管理人の言うとおり、初見でも簡単に見れたわ。今季はほっこりさせてもらえるアニメが多い。
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 21:19
    • ID:brfwCzaX0 >>返信コメ

    • 5期から見始めたんだが
      先生?ってなんなの(笑)
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 21:21
    • ID:t25GzRf70 >>返信コメ

    • 5期のOP、悪くは無いけど…1期2期のOPが良すぎて越えられない
      あとは中孝介さんの歌が欲しかったかな…
      以前二回ほど声優としても出演しましたし。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 21:24
    • ID:t25GzRf70 >>返信コメ

    • >>121
      人に聞かずに自分で知れば?
      1期・第1話を観ればいいさ。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 21:36
    • ID:.8HDXI940 >>返信コメ

    • アニメ勢だからわからなかったけど、レイコさんがなんで子孫残せたのか少しわかってきて満足
      前から触れられてたけど、なんで未婚のままなのかが気になる…
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 21:55
    • ID:.LtDb9770 >>返信コメ

    • >>122
      1期2期のOPはズバ抜けていいよね
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 22:11
    • ID:t25GzRf70 >>返信コメ

    • >>125
      EDも良いよね♪
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 22:28
    • ID:Re1JYydo0 >>返信コメ

    • 夏目友人帳5期が見られて幸せです。
      守る義理はない、と言いながらもちゃんと守ってくれる先生、いつもありがとう。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 22:52
    • ID:I5S2nBWN0 >>返信コメ

    • 神谷だけ声優変わってくんないかなぁ。
      夏目は好きなのに最悪
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 00:45
    • ID:2a0G8Y890 >>返信コメ

    • そういえば、孫のタカシには妖怪が見える知り合いもそれなりにいるのに、祖母のレイコはそういう人と出会わなかったんだろう?
      人間と関わらなかったからそういう人達とも会えなかったんだろうか?
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 00:48
    • ID:QAoAULYH0 >>返信コメ

    • 実家のような安心感
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 01:50
    • ID:YerWjuBI0 >>返信コメ

    • >>121
      夏目が死んだら友人帳もらう約束で夏目の用心棒(みたいなもの)やってるから「先生」
      屋根に乗ってた時のでっかい姿が本性だけど昔封印された招き猫が依代になってるから「ニャンコ」
      ニャンコの時は誰にでも見えるけど本性に戻ると普通の人には見えない

      これだけ覚えとけばOK
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 02:06
    • ID:BmiiNyJH0 >>返信コメ

    • アニメ派だけど、四期で出てきた両親の写真で、父親が夏目にソックリだから、父親がレイコの子だと思ってた。
      夏目とレイコは顔がソックリなんでしょ?
      だが母がレイコの子だったのか…
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 05:55
    • ID:9jv1SK9.0 >>返信コメ

    • 「いってきます」と「ただいま」はちゃんと言いなさい、ってセリフで泣きそうになったんだが…ラストまでも保つかな
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 10:24
    • ID:QcORe9Ax0 >>返信コメ

    • >>121
      >>131
      いづれ友人帳貰う約束だからニャンコ先生は夏目が妖に名前を返すのを快く思っていない
      夏目が名前を返せば返すほど自分が手に入れたとき操れる妖が減ることを意味しているから
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 11:19
    • ID:Ex9AVXRb0 >>返信コメ

    • >>132
      妖怪は男女差すら気にしてない一方、夏目の匂いを玲子と似てるとも言ってるから、人間とは違う観点でそっくりと思ってるかも。あと漫画の場合メタの話になるけど記号的表現とか、あと書き手の癖とかで読者の捉え方と作中の人物の捉え方が違うこともしょっちゅうなので、厳密なことを言い出すと、夏目以外の「人間」の評価を待たないとね。
      そしてあらためて玲子さんと繋がってる人間少なすぎ問題…繁さんはかろうじて覚えてるけど名前は忘れてて顔もうろ覚えだし(まあ子供の時の近所のお姉さんなんてそんなもんだけど)、夏目ママ産後すぐに他界してるし、夏目パパ親族側の認識では他の親戚縁者皆無だし…あと夏目姓が母方ってことは、夏目パパも入婿か未入籍かって話だし、どう考えても婿とるような名家ではなかったわけで、結婚自体も歓迎されてなかったと思われる。親戚からしたら気味悪い言動含めたら夏目たらい回しになったのもすごい現実味が…
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 11:46
    • ID:oEiTDo9Y0 >>返信コメ

    • >>133
      単なる礼儀としての挨拶じゃなく、家族の安全を確認する為の大切なやりとりだ、って事が込められた深いセリフですよね。
      過保護にならず、でも決して見放さず常に案じている。

      夏目も自分が藤原夫妻にとってその思いを受けとるに足る存在だと、だんだんと認められるようになってきたようだし、続いて欲しいところだけど。
      うーん、やっぱり目先のハプニングにかまけて時々おろそかになっちゃいそうだなw
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 11:53
    • ID:UQ6M0HUC0 >>返信コメ

    • 原作での話だけど、祓屋の箱崎さんの式が
      昔夏目にそっくりな男に会った気がする…と言っていたが
      祖父だとすると、やはり祓屋関係なんだろうか?
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 12:02
    • ID:oEiTDo9Y0 >>返信コメ

    • >>135
      そうなんだよねぇ。
      視聴者&読者は夏目サイドから見てるから、親戚が皆ひどい人に見える(夏目がそう見てたってことじゃなく、夏目を応援する立場から見ると、という意味ね)けれども、実際に夏目のような境遇の子供を引き取って愛情をもって育てられるか、と言われれば、色々と問題やら困難やら山積だろうからねぇ。
      妖怪が見えない大多数の一般人からすれば、夏目の言動は妄想癖か虚言癖にしか思えないわけだし。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 12:40
    • ID:QcORe9Ax0 >>返信コメ

    • >>138
      田沼とタキも夏目の事情を知らない人だと夏目の行動が怖く見えると言っているからな
      夏目の事情を知っている田沼とタキは夏目が奇怪な行動や言動をしてもある程度は察してくれるけど
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 13:10
    • ID:LIGX.UqO0 >>返信コメ

    • >>128
      5期までやって今更替えられないでしょ
      それに、多分、途中で声優替えられると違和感あるし
    • 141. にゃんぱらり~ん
    • 2016年10月07日 13:12
    • ID:iOqEK7KcO >>返信コメ

    • 夏目はもっとトーコさんを困らせろ!!イヤ違った困らせるな

      >>131 >>134 ニャンコセンセイについて
      →121はネタで云ってるので(付き合うなら)マジレスしないでちゃんとしてあげなきゃ?
      【回答例】(ニャンコセンセイとは)アニメ「いなかっぺ大将」において「喋るネコ」として…

      めんどくさい
      後は「キャット空中三回転」「愛川欽也」でググれ
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 13:25
    • ID:UQ6M0HUC0 >>返信コメ

    • >>134
      建前では「友人帳をもらい受けるまでの用心棒」「もらい受ける頃にはどれだけ残っているやら…(渋々)」だけど
      本音は多分違う気がする…何だかんだ情があるし。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 13:48
    • ID:z9EdiW5V0 >>返信コメ

    • >>139
      しかも言動が怖いだけじゃなくて、実際妖怪のせいで部屋がむちゃくちゃになったり、学校で夏目の回りだけ立て続けに窓ガラス割れて保護者が呼び出されたりとかもあったよね。藤原さんちも襖は頻繁に破れるし仮家の回で部屋が爆破されたしww
      四期で親族の橘さんが生家を売ると連絡入れてきた辺りとか、あんな境遇なら本人の知らないところでこっそりうっぱらって知らん顔とかもできたのをちゃんと連絡してから話を進めたり、最初のうちだけとはいえ親族交代で無人の家の手入れしてくれてたりとか、聖人でなかったってだけでそれなりに筋は通してたとは思う。
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 13:56
    • ID:z9EdiW5V0 >>返信コメ

    • 妖怪はタキをとって喰おうとしてた奴とか旅館で夏目を嵌めようとした奴とか邪悪なのもいるけど、総じて純粋な奴が多いよね。今回の子も割と純粋っぽい。そしてそれゆえに狂気に近いものを感じて恐ろしいわ。人形落とさなかったらお金持ちの幼女、あのまま神隠し状態だったわけでしょ((( ;゚Д゚)))
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 15:08
    • ID:38WDYwUQ0 5 >>返信コメ

    • にゃんこ先生がイケメン
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 18:02
    • ID:j75uyYy.0 >>返信コメ

    • 良かった。
      良かったからこそ安易に過去話を出すのが気になる。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 19:06
    • ID:6W2OxUC70 5 >>返信コメ

    • 流石‼︎夏目面白い‼︎
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 20:11
    • ID:xT9IiDCM0 >>返信コメ

    • 多軌メイン回はしっかりやってほしいな。あのネズミと森の妖怪が出てくる話は、多軌の人としてのやさしさが良く出てるいい話なんだよね。

      にしても、藤原夫妻と夏目は運命的な出会いなんだよなぁ。
      滋さんが小学生だった頃に、近所にレイコさんが住んでいて、ボール取ってくれたことをきっかけにレイコさんに声をかけていた滋さん。
      そんな滋さんのことを『お気に入りの子』といっていたレイコさん(夏目は友達と思っていたんだと察した)。
      滋さんの家に現れた妖が原因で縁を切らざるおえなかったレイコさん。
      だけど、その数十年後に、自分の娘が滋さんの遠い親戚と結婚し、その二人の子である夏目が自身と同じ境遇におかれ、そして、また滋さんの縁と結ばれる。滋さんも、親戚の葬式に参加していなければ、夏目に出会うことはなかったのだと思うと、、本当に運命を感じる。


      余談。
      夏目のおじいさんのことについては、後々石田ボイスの名取さんとともに、とある祓い屋の家を散策中にその祓い屋に仕えていた妖怪たちが少し話します。ほんの少しだけど
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 20:14
    • ID:xT9IiDCM0 >>返信コメ

    • >>144
      妖は人と違って世間体とかよりも、自身の本能に忠実だから、より尊いし美しいけれど、時に恐ろしく残酷だよね
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 20:16
    • ID:xT9IiDCM0 >>返信コメ

    • >>137
      若くしてレイコさんは亡くなったと言われているから、もしかしたら妖から何かしらの呪いを受けたレイコさんを助けるために奔走していたのかもしれない。
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 20:33
    • ID:VbU3l2Sk0 >>返信コメ

    • あの毛玉のあやかしの声優さん渡辺久美子さんだと思っていたけど、違った。
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 20:33
    • ID:xT9IiDCM0 >>返信コメ

    • >>121
      一期第一話で、妖怪に追われる夏目が逃げ込んだ先が丁度にゃんこ先生(妖怪としての名は「斑」)が封印されていた社だった。
      その社のしめ縄に足を取られ夏目が転んだため、しめ縄が切れ、封印が解けた(のちに同じような封印を同じように解いてしまったため、別の妖怪が封印された黒いにゃんこ先生も出てきた)

      にゃんこ先生は招き猫の中に長いこと封印されていたため、依代として招き猫の姿が定着してしまい、あのようなデブ猫となった。
      実在するものを依代としているため、デブ猫の時は普通の人間にも見えるし、話もできる。だが、本来の姿(見た目からして、天照がモデルと思われる)に戻ると、夏目のように力ある人間しか認識することができなくなる。また、夏目やレイコの姿に変化することもでき、変化している間も、普通の人間にも認識できる。

      『にゃんこ先生』と言われる名は、用心棒となってやると言った後に、にゃんこ先生自身が「先生」と呼べと言ったため、夏目が「にゃんこ先生」と呼び始めたのが発端。
      ちなみに、藤原滋さんは「にゃん五郎」と呼んでいる。
      田沼は「にゃんにゃん先生」と呼んだりと、未だににゃんこ先生のことをきちんと呼べていない。
      多軌はにゃんこ先生のことを可愛いと言っており、にゃんこ先生を見ると、ひとしきり抱きしめたり匂いを嗅いだりモフモフしないと気が済まないほどに溺愛している。
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 21:40
    • ID:Y4T5MC3z0 >>返信コメ

    • >>143

      自分も観ながらそういうこと考えたことある
      夏目視点だと親戚達が理解無いように見えちゃうけど、現実に夏目引き取ったら、虚言癖があったり行方不明になったり家が滅茶苦茶にされたり…
      引き取って世話してるのに何が不満なの?って思っちゃうかもしれない
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 21:44
    • ID:Y4T5MC3z0 >>返信コメ

    • >>118

      自分は直前に放映されてた「夏目友人帳シリーズセレクション」から入った口で、他の人の評判とか見たこと無かったけど、1期からメインヒロインは塔子さんだって思ってたし、登場する度にその思いを新たにしてる
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 21:52
    • ID:Y4T5MC3z0 >>返信コメ

    • >>104

      自分もアニメしか観ていないから皆さんのレスにびっくり
      そっか、原作だとゲストキャラなのかー…
      他のレギュラーキャラが皆、夏目の能力を知ってても知らなくても、割と空気察知して立ち回る人達ばかりなのに、彼女だけ空気読まずにぐいぐい来るタイプで夏目を困惑させてばかりでちょっと浮いてると思ってた
      別に嫌いなキャラではないけど、何となく一人だけ雰囲気にそぐわない気がしてたんだよね
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 22:11
    • ID:.pGSYxNv0 >>返信コメ

    • >>33
      俄とか気にしないでいい!
      作品が好きなら皆仲間だ~

      夏目好きが増えてくれると何だか嬉しいよ!
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 22:22
    • ID:zO.GkTAX0 >>返信コメ

    • >>11
      夏目には強過ぎる様に感じたな〜
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 22:53
    • ID:IHToQuWx0 5 >>返信コメ

    • 暖かい気持ちが
      こみあげてくる
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 23:04
    • ID:.7iB0Cvm0 >>返信コメ

    • とうとう的場と七瀬さんもOPに登場かあ
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 23:13
    • ID:p6bdE59w0 >>返信コメ

    • >>11
      自分も>>157と同じくちょっと強いかな?と思った。
      いままではどれもふんわりやさしい雰囲気だったから。

      映像もキャラが出ないで押し花だけなのはOVAしかなかったよね。(藤原夫妻と夏目が花火やってるED映像は主線の揺れが大きくてそれはそれでなんか違和感あったけど)

      ただ、夏目も1期から比べると仲間が増えてずいぶん明るくなっているので、曲も聴いているうちになじむのかもしれない。原作未読だから断定はできないけど。
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月07日 23:46
    • ID:eXdDPh8E0 >>返信コメ

    • >>142
      夏目が友人帳を持ってると危ないからじゃなかったっけ
      うろ覚えなんだけど1話で名前を返すのを見届けるって言ってたはずだからそういうことなんだよね
    • 162. あの名無しさん
    • 2016年10月08日 00:03
    • ID:Iku2LZN40 >>返信コメ

    • はぁ~、癒されました。
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 03:44
    • ID:nnCdiQ0J0 >>返信コメ

    • 4期のOPの曲とアニメーションが好きだっただけに5期のOPは正直微妙に感じる。
      期待してたから余計にそう感じちゃうんだよねー
      あと上から観る走っている動きもなんか違和感があった。

      いや、またアニメやってくれるだけ凄くありがたいですけどね。みんなのコメが優しくってホッコリするし
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 06:57
    • ID:A4iK2.1eO >>返信コメ

    • また始まったな
      このアニメは子供が見てもなんら問題ないから子供が見れる時間に放送してほしいもんだわ
      良い内容だからな
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 09:44
    • ID:ohSJfCmZ0 >>返信コメ

    • >>128
      神谷さんの何が悪いの?なかなか、神谷さんでこういうキャラクターは珍しいと思うけど。自分は、原作から読んでるけど、夏目の優しくて不器用な雰囲気に合ってると思う。夏目キャストは、全員合ってると思ってるよ。

      夏目、唯一買って読んでる少女漫画で大好きな作品だからまたやってくれて嬉しい!
      緑川先生のお話は、夏目以外も全ていい漫画ばかりだからなぁ
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 14:30
    • ID:cAn5352P0 >>返信コメ

    • 夏目とレイコさんの、妖力=物理が好き
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 16:42
    • ID:Yy.TKptv0 >>返信コメ

    • 3期だかの指輪のやつもだけどめんどくさいやつ多いよな>妖怪

      あと新聞は前から読んでるぞ>先生
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 17:07
    • ID:UMiWQBwp0 >>返信コメ

    • 夏目まとめてくれるのは嬉しい あぁ~やっぱり癒される
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 19:28
    • ID:S.WJelC30 >>返信コメ

    • 自分は神谷さんは夏目で覚えたから、神谷と聞かれてぱっと浮かぶのは夏目だわ
      まあモヤシ体型にしては腹から声出てんなって最初期には思ったけど充分しっくりくる
      ナレーションの声すき
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 22:14
    • ID:nx9.qbg.0 >>返信コメ

    • 長期シリーズって大抵ダレるから、正直5期とかって心配で仕方無かったんだけどさ。
      見てみたらEDまで釘付けになっちゃって、終わってから「すごい、すごいぞぉ!」って興奮で叫んでた。
      構成がすごく丁寧で、1期から積み上げてきた夏目の成長とか人との関係を上手く活かした話だったよね。

      あと、上の方でテンポの話をした人がいたんだけど、自分としては早いって言う意見に驚いた。んで、読んでからもう一回見てみると、確かにそういう所はあったかもしれない。
      けどやっぱり、すごく構成が上手いから、自分はのめり込みすぎて感じなかったんだと思う。(にしてもまさか3話分の話だとは……)

      燕の回も上のテンポの話に出てたけど、あっちも自分は丁度いいと思ったよ。でもこれは自分が原作未読だったからかもしれない。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月08日 22:35
    • ID:hPbDumvL0 >>返信コメ

    • あー、やっぱいいわ夏目。年月なんてまったく感じさせない。
      これからも定期的にやってくれんかな。
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 02:31
    • ID:C0nMy.Fx0 5 >>返信コメ

    • 七辻屋行きたい(笑)
    • 173. 千石撫子
    • 2016年10月09日 12:39
    • ID:8rfGf6Uo0 5 >>返信コメ

    • キタ━(゚∀゚)━!
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 16:41
    • ID:04lciupN0 >>返信コメ

    • 久しぶりの夏目友人帳のアニメ!
      これから毎週楽しみー

      そしてAimerさんが歌うED良かった!
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 18:15
    • ID:KX6EEoMD0 5 >>返信コメ

    • 言うことなしの最高の1話
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 19:00
    • ID:P2gaEdUu0 >>返信コメ

    • 神谷さんはモノローグ上手いから、今活躍中の声優の中でモノローグこの人が一番上手いと思うから、夏目は合ってると思います。
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 21:36
    • ID:lx.YHzGq0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生は新聞も読むし、酒もラッパ呑みするし、お猪口で呑むし
      瓶ジャムをスプーンで食べたりするですよ?
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 22:17
    • ID:SbITzUXc0 >>返信コメ

    • >>128
      夏目の声優を決めるにあたって、
      原作者自身が、神谷の声を聞いて決めたと聞いたが。
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月11日 18:42
    • ID:GYhBMe8n0 >>返信コメ

    • 四期では「父親」がキーワードになったけど、今期は「祖母」がキーワードになっていくのかな。
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月12日 00:53
    • ID:6S4UrWfA0 >>返信コメ

    • >>128
      5期まできて、今更声優で文句言うヤツはもう観んな!!
      声優叩きたいだけで、夏目好きとか嘘だろうどうせ。
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月12日 04:34
    • ID:C47Yptd00 5 >>返信コメ

    • 変わらずとても良かった。
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月12日 15:34
    • ID:StoM9H7MO >>返信コメ

    • 夏目友人帳一話切りですか?
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 08:15
    • ID:Ho0iLHCn0 3 >>返信コメ

    • 大森貴弘氏は抜けたのでしょうか。。。
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 21:21
    • ID:tlp8Hr8T0 3 >>返信コメ

    • エンディングのアニメーションがなくて、とても淋しい。特に2期と4期のエンディングのアニメーションが大好きだったから。
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 19:58
    • ID:vRSmb9Lo0 >>返信コメ

    • >>184
      私も2期の大好き!opもedもシリーズの中で一番好きかも
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 21:36
    • ID:UE6Wtll00 >>返信コメ

    • Aimer嫌いじゃないけどなんだか人死に出そうな雰囲気で
      夏目向きじゃない気がする・・・
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 22:58
    • ID:hVz3NQgm0 >>返信コメ

    • いい作品なんだけど
      今までの夏目と比べると作画と声に違和感が凄い…夏目の声が妙に低音が強句点夏目というより神谷な感じが…夏目というよりなんかイザヤっぽい。
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 22:32
    • ID:3qVjPJr90 >>返信コメ

    • >>どんぐりより美味なものなどない!
      ワロタw

      初見の人が途中で切らないように1話目はテンポの良くする傾向があるから、往年のファンからすると急ぎ足な展開に感じるかも?
      曲に関しては今までのopと比べると若者らしい元気さが足りないかな。
      でも風呂上りとかのゆったりしているときに聴くと丁度いいかも。
      edは何度も聴くほどハマった。
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月22日 20:11
    • ID:CMjFsEOX0 >>返信コメ

    • >>14
      俺もだわ
      心が癒される本当にいいアニメ
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月23日 15:47
    • ID:g1.ZVn170 5 >>返信コメ

    • 最高
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月27日 01:54
    • ID:f.S4ukwg0 >>返信コメ

    • 1話からもうガン泣きだった
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 12:21
    • ID:HOfSn2oC0 4 >>返信コメ

    • 始めは物足りなさがありましたがそれがこの作品の持つ良さでもあるのでしょう
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 00:09
    • ID:wKn3C2.r0 >>返信コメ

    • ____的場___名取___
      ┏(^q^┓*)(*┌^o^)┐ホモォ...//
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 00:10
    • ID:wKn3C2.r0 >>返信コメ

    • ___的場___名取___
      ┏(^q^┓*)(*┌^o^)┐ホモォ...//
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月24日 18:06
    • ID:czfO9N9M0 5 >>返信コメ

    • にゃんこ先生だ~い好き
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2017年04月09日 15:59
    • ID:Bb.n99Sp0 4 >>返信コメ

    • 滋さんに怒られたとこがショックだった。でも,それだけ愛されてるんだよね。
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月16日 22:57
    • ID:eWCECfuV0 5 >>返信コメ

    • 安心感!
      安定感!!
      に癒されて
        優しい気持ちになれます
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 夏目友人帳 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

夏目友人帳 / 5期 / 1話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング