2016年10月13日comment138
夏目友人帳 5期 2話 感想
第2話「悪戯な雨」
西村、北本たちと学校から帰宅する途中、急な雨に降られた夏目は、どこからか飛んできた古いタオルを手にする。いきがかり上、タオルを家に持ち帰ってしまった夏目の前に、タオルの持ち主だと名乗る少女妖怪が現れ、その昔人間から貰った物なので持ち主に返したいと頼まれてしまい…。

脚本:吉永亜矢 絵コンテ:中野英明・小島正幸 演出:青柳宏宜 作画監督:山崎絵里・田中織枝・池田草香


  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
<放送情報>本日10/11(火)、夏目友人帳 伍 第2話『悪戯な雨』が放送となります!テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道 深夜1:35~、テレビせとうち 深夜1:40~、テレビ愛知 深夜3:05~、TVQ九州 2:35~放送です… https://t.co/PQl9spg80A
2016/10/11 16:58:35

  緑川ゆき【夏目伍10/4放送スタート!】@midorikawa_yk
アニメ夏目友人帳伍、私も毎週が楽しみです!10/11今夜は第2話「悪戯な雨」が放送されます。ぜひご覧くださいませ!2016/10/11 19:45:01




『そこのお二人さん。早く帰らないと雨降ってくるわよ』
夏目友人帳 5期 2話 感想 96
 @chibatori
いいんちょのセーラー服、良い! 
2016/10/12 01:37:45
 @9tarou0903
はぁ…笹田さん… 
2016/10/12 01:37:55




『晴れてるじゃん』
『今朝の予報で言ってたの。女心と秋の空ってね』

夏目友人帳 5期 2話 感想 20




『夏目、西村。帰るぞ』
夏目友人帳 5期 2話 感想 29




『ほんとに降って来たなー!』
夏目友人帳 5期 2話 感想 37
 @brkloghr_keyon
突然の雨
2016/10/12 01:37:59
 @nanasi_hlt
雨の中走るのは  
2016/10/12 01:38:03


夏目友人帳 5期 2話 感想 63




『よかったらこれどうぞ』
夏目友人帳 5期 2話 感想 67
 @otamadao
謎の女子! 
2016/10/12 01:38:14
 @taka23plus
誰?  2016/10/12 01:38:15
 @akashi_anime
女の子が傘を 
2016/10/12 01:38:15
 @YUYUSHIKlisGOD
青春だ~~~~~~ 
2016/10/12 01:38:15



『私あのバスに乗りますので』
夏目友人帳 5期 2話 感想 87




『よかったな西村』
『顔赤いぞ』

夏目友人帳 5期 2話 感想 04
 @Fukukichi
恋の予感 
2016/10/12 01:38:11
 @yk_go22
西村に春が
2016/10/12 01:38:35
 @k_ragi
フラグ立った! 
2016/10/12 01:38:25
 @Fantajia_A
ラ波感 
2016/10/12 01:38:32
 @kumakoroperson
ヒューッ!  
2016/10/12 01:38:31
 @John_Tyler00
おいおい裏切り行為だぞ西村 
2016/10/12 01:38:31




『タオル?』
夏目友人帳 5期 2話 感想 26




『返せ』
ANCB000334
 @kikurage_modoki
子供!? 2016/10/12 01:38:49
 @kawasemi_P
妖怪タオルカエセ…
2016/10/12 01:39:04
 @YVshn
下むいてんの怖いからww 
2016/10/12 01:39:23
 @aokikuchan
返せって、貞子風な登場ww  
2016/10/12 01:39:13
 @koikeyakahla
夏目君には妖がお相手する運命… 
2016/10/12 01:39:20


ANCB000358
 @Fukukichi
持っていってしまった 
2016/10/12 01:39:10
 @John_Tyler00
タオル泥棒 
2016/10/12 01:39:11
 @pizzakan2525
タオルは見えるのか 2016/10/12 01:39:18


ANCB000376
 @9tarou0903
神々の悪戯な雨 
2016/10/12 01:39:22
 @36grammes
悪戯なKISSではない 
2016/10/12 01:39:30




『…というわけで持ってきちゃったんだ。そのタオル』
ANCB000387
 @Fantajia_A
お前いつも持ってきちゃうな 
2016/10/12 01:39:19
 @kan_ya__
返してあげないとまた面倒なことに・・・  2016/10/12 01:39:14




『じゃあちょっと行ってくる』
『どこへだ?』

『返しにだよ』
『面倒な。放っておけ』

ANCB000410
 @nanasi_hlt
庭にでも投げ出しとけば  
2016/10/12 01:40:07




『そうもいかないだろそれに取り返しに来られても困るからな。そうなる前に…』
ANCB000421
 @kn_yrk
きてるうううううwww  2016/10/12 01:39:44
 @towa_silver1005
既に入ってたwwwww 
2016/10/12 01:39:40
 @pero_fealer
はええwww  
2016/10/12 01:39:37



『もう来てる!』
ANCB000424




『先生何でこんな簡単に入られるんだ!』
『名を返してもらいに来る小物もいるから緩めにしているのだ!勝手に追い返すと怒るだろ!』

ANCB000435
 @YUYUSHIKlisGOD
喧嘩wwwww 
2016/10/12 01:39:42
 @mayumin198401
ぽかぽか可愛かな 
2016/10/12 01:40:03
 @hirokira
先生のザル警備 
2016/10/12 01:39:44
 @naponapoZ
人形のことがあったからな
2016/10/12 01:39:42




『このタオルは西村達にも見えてたから元は人間のもの…』
ANCB000510
 @mayumin198401
机の下からこんにちは。 
2016/10/12 01:40:39
 @kan_ya__
ひええええ怖い  2016/10/12 01:40:31
 @camelus_ferus
また凄いところにw  2016/10/12 01:40:45




(何かいる!)
ANCB000513




『そうだ…お茶でも取ってこよ…タオルは…ここに置いて行こう』
ANCB000521
 @9tarou0903
説明口調 
2016/10/12 01:40:34
 @kikurage_modoki
わざとらしいw2016/10/12 01:40:35


ANCB000533
 @hsmn_or2
じーーーっ 
2016/10/12 01:40:41
 @_nozomiyanz
覗き見www
2016/10/12 01:40:40




『あった。よかった…』
ANCB000551
 @byousin_
覗いてる覗いてるw  
2016/10/12 01:40:50
 @tianlangxing
こわいのに声がかわいいぞ  2016/10/12 01:41:28
 @TAKA10050911
しかこ 
2016/10/12 01:40:49




『おい小娘!それを持ってとっとと帰れ!』
ANCB000557




『お餅のお化け~!』
ANCB000559
 @n_music_n_life
おもちのおばけwwwwww 
2016/10/12 01:40:56
 @nekomeshi0420
かよちんじゃないか 
2016/10/12 01:41:13




『聞こえるかい?脅かしてごめん。タオルも持ってきてしまって…何もしないからそれを持ってもうお帰り』

ANCB000586




『貴様が夏目か』
(意外に口が悪いな…)

ANCB000600
 @urabesiren
キサマ少女いいな… 
2016/10/12 01:42:01




『噂通り本当に妖が…私の事が見えるのだな?』
『もしかすると俺に用か?』
『そうだ。頼みがあって貴様を探しに来たのだが大事な手拭いが飛ばされて…』

ANCB000616
 @yuki_tom_34
襖越しの会話www2016/10/12 01:41:56




『この手拭いは貴様の言う通り人の物だ。持ち主に返したい。一緒に探してくれ。こういう顔のいい男だ』
ANCB000647
 @torigraff
なんだその絵!? 
2016/10/12 01:41:51
 @animejikkyobot
画伯  
2016/10/12 01:41:49

 @kikurage_modoki
わからんwww 2016/10/12 01:41:51
 @mamekitchen
妖は絵が下手くそ 
2016/10/12 01:42:56




『無理だ…』
『あんないい男滅多にいない。きっとすぐ見つかるはず!』

ANCB000655
 @otamadao
無理だ(瞬殺)
wwww
2016/10/12 01:42:10




『呪ってやりたい相手や祟ってやりたい奴を私を全力でどうにかしてやるから頼む』
『残念だが力になれない』
『お願いです…他にどうすればいいかわからない…』

ANCB000687
 @yuzuponz_s
先生の顔wwwwwwwwwwwwwwww
2016/10/12 01:42:09
 @akashi_anime
先生ぶっさいくwwwwwwwww 
2016/10/12 01:42:13
 @nonta_ny
ニャンコ先生かわいい 2016/10/12 01:42:08




『とにかくそこから出てくれないか?話を聞くぐらいなら…』
『本当か!?いや本当ですか夏目様!』

ANCB000709

ANCB000713
 @akaritrick
かわいいいいい 
2016/10/12 01:42:20
 @nakakidoMotors
ロリ妖怪だ! 2016/10/12 01:42:21
 @soundoff_deer
キャラかわいっ!声かわいっ!
2016/10/12 01:42:37
 @The_Corona96
めっちゃ美少女だ 
2016/10/12 01:42:40




『では帰りましょう夏目様!』
『え!どこへ!?』

ANCB000725
 @tokkun_KEIKA
可愛いが怪力… 2016/10/12 01:42:40
 @angel_ayase
かわいくて力持ちとか、かわいい。 2016/10/12 01:42:51
 @weariness
うわ幼女強い  2016/10/12 01:42:40
 @RedRose_Daisuke
これ用事済むまで部屋を占拠されるパターンだな。  
2016/10/12 01:42:43




『おはようございます。今日少し出かけてきます』
ANCB000759
 @Kei86825151
いってきますの精神 
2016/10/12 01:43:12




『この街に来たのは初めてだ』
ANCB000772
 @gm_NNH
大都会だ 
2016/10/12 01:43:03




(こんなに遠くから俺を追って一人で来たのか…)
ANCB000789




『危ないぞ。ほら』
ANCB000793
 @sawakiguchi_msk
おててつなぐよー 2016/10/12 01:43:24




『いえ。私は…』
ANCB000796




『人ごみに紛れて撒いてしまえばいいのに』
『ああ。その手があったか』

ANCB000001

ANCB000812
 @wadadagi0
ちょろい 
2016/10/12 01:43:18
 @wolf_ako
かわいい 2016/10/12 01:43:19
 @towa_silver1005
(人の中でそれは変な目で見えるのでは) 
2016/10/12 01:43:29




『随分街はずれまで来たぞ』
『あのバス停とやらであの人と出会ったのです』

ANCB000823




(あれか…古くからあるバス停みたいだな。こういう場合は大抵…)
ANCB000831
 @___HACH
また死んでりしてるパターンか 
2016/10/12 01:43:48
 @x743
流石に話の向きが分かっている夏目 
2016/10/12 01:44:26




『出会ったっていうのはいつ頃?』
『50年程前です』

ANCB000850
 @yuki_tom_34
50年( Д )妖怪の時間は長い2016/10/12 01:44:17
 @The_Corona96
やっぱり数十年単位なのか 
2016/10/12 01:44:08
 @majunia7asahi
もうおじいちゃん 2016/10/12 01:44:05
 @hisui_SKOHC
50年前か。生きているか死んでいるか絶妙なところだな。 
2016/10/12 01:44:06
 @hirokira
妖怪は時間感覚がガバガバでいけない 
2016/10/12 01:44:10
 @torigraff
50年前の割に保存状態めっちゃ良くないですか? 
2016/10/12 01:44:18




『あの人は長年ここへ通ってきてたのです。けれど1年くらい前から姿を見かけなくなって…』
『じゃあ最近まで?』

ANCB000868
 @akaritrick
最近までいたんか 
2016/10/12 01:43:53
 @bean_sproutsS
去年まで使ってたのか 
2016/10/12 01:44:02




『50年近く利用してたバス停があるなら確かにこのあたりに住んでるかもな。引っ越した可能性があるけど元の家が分かれば…』
ANCB000874

ANCB000880




『悪い…少し休憩する…』
『え?な…軟弱な!』

ANCB000927
 @VeryHurst
軟弱な!って言われるご褒美 
2016/10/12 01:44:35
 @wadadagi0
幼女に軟弱なって言われてえ 
2016/10/12 01:44:35


ANCB000933
 @gazeru0116
夏目くん体力ないからね 
2016/10/12 01:44:33
 @I87848085
夏目は細いんで… 2016/10/12 01:44:39




『そういえば人は雨に濡れただけで病にかかることがあると聞きました』
ANCB000939




『し…しっかり夏目様!こんな所でこと切れてはいけませんよ!』
『大丈夫だよ。ありがとう』

ANCB000002
 @funbojaman
心配されるもやしっ子  
2016/10/12 01:44:53
 @Nine9_h
事切れるw 
2016/10/12 01:44:50




『私は…何も知らないのです。人については何も…夏目様。人とはどれ程生きることができますか?あの人は生きているでしょうか…』
ANCB000963




『ごめんな。わからないよ』
ANCB000990




『でも会いたいなら探してみよう』
『はい!』
ANCB000998




(もし失ったら失ったことを知るのもきっと大切なことだ)
ANCB001012
 @Pochi5st
両手でにぎにぎかわいい  
2016/10/12 01:45:17




『こっちです!あの人の匂いがします!』
ANCB001028

ANCB001036




『あの小娘から』
『探してるのはおじいさんだろ?』
『男です!いい男!』

ANCB001042
 @torigraff
お前も小娘だよw 
2016/10/12 01:45:30
 @naponapoZ
夏目の区別はつかないのに例の男の区別つけてもらえる
2016/10/12 01:45:58




『まぁお前からもレイコ臭がするからな』
『そうか…もしかすると孫か』

ANCB001059
 @hikol
れいこ臭wwwwww 
2016/10/12 01:45:37




『すいません!あの…あなたにおじいさんいませんか?』
『はぁ?』

ANCB001072
 @9tarou0903
ナンパやんけ! 
2016/10/12 01:45:46
 @kikurage_modoki
聞き方がおかしいwww2016/10/12 01:46:01




(しまった!つい夢中で…)
ANCB001089
 @torigraff
ファーストコンタクト完全ミスったぞw 
2016/10/12 01:46:10




『あの…この先のバス停でよくお会いしたんです。でも最近お見かけしないからその…心配で…』
ANCB001100
 @Story_terror
(なんだこの人・・・)
2016/10/12 01:45:58
 @harusakashi
怪しい人だと思われてる 
2016/10/12 01:46:12
 @kn_yrk
完全に不審者扱い  2016/10/12 01:46:12




『失礼します』
ANCB001108
 @ShinobuStream
フラれた…  
2016/10/12 01:46:06
 @k_ragi
だめだった… 
2016/10/12 01:46:13
 @byousin_
そりゃ逃げますよw  
2016/10/12 01:46:15




『やだー。ちょっとナンパ?』
『やめてよ』

ANCB001113
 @KARAS_SABER
おじいさんきっかけのナンパと思われるとか手口斬新やなwwww
2016/10/12 01:46:30




『ごめん…話しかけ方を思い切り失敗した…』
ANCB001120
 @hbk_estr
夏目の顔面レベルじゃなかったら通報されてた 
2016/10/12 01:46:31
 @Fantajia_A
夏目イケメンだから下手したら成功してたわ 
2016/10/12 01:46:32
 @n_music_n_life
だいたい、夏目のコミュ力の成長が必須条件なんだよなあw 
2016/10/12 01:47:03




『でもまた出直してなんとか話を聞いてみるよ』
ANCB001131




『ありがとうございます』
ANCB001136
 @I87848085
この妖怪可愛すぎない…? 2016/10/12 01:46:41


ANCB001299
 @Shuto_Kaito_Mom
ニャンコ先生のぷりちーなヒップwww 
2016/10/12 01:48:23




『放っといてくれ!』
ANCB001317
 @HAZAMA_8ksk
どうした西村www
2016/10/12 01:48:24




『西村…何かあったのか?』
ANCB001324
 @wadadagi0
落ち込んでるな… 
2016/10/12 01:48:14




昨日の女子に傘返しに行ったら彼氏いた
ANCB001395
 @YVshn
あちゃ~!彼氏いたのか~!! 
2016/10/12 01:48:43
 @otamadao
あぁぁwww青春が終わったwww 
2016/10/12 01:48:51
 @hikol
涙拭けよ…w 
2016/10/12 01:48:43
 @RedRose_Daisuke
勝手に期待して自爆するパターンかwww  
2016/10/12 01:49:07
 @pero_fealer
思わせぶりな彼氏持ちが憎い  
2016/10/12 01:48:56




『すみません!少しでいいんです。話を聞いてもらえませんか?』
ANCB001420
 @gm_NNH
ストーカーと化した夏目 
2016/10/12 01:49:10




『向こうのバス停で…』
『それは嘘よ。祖父に聞いたらあなたくらいの男の子と会ったことはないって言ってたわよ!』

ANCB001432
 @9tarou0903
それは嘘よ(論破) 
2016/10/12 01:49:15
 @Fukukichi
爺生きてた 
2016/10/12 01:49:24




『よかった…ご健在なんですね』
ANCB001455




『と…とにかくもう声かけてこないでください!』
ANCB001467
 @Story_terror
あちゃー、ナンパ失敗か 
2016/10/12 01:49:28





『ありがとう夏目様。よかった。あの人まだ生きてた。それがわかっただけでもう十分です』
ANCB001474




『ごめんなさい夏目様。私のせいで嘘つき呼ばわりされてしまった。ごめんなさい…』
ANCB001502
 @rrdmk2
めっちゃええ娘やん… 2016/10/12 01:50:13
 @RedRose_Daisuke
このコ、口は悪いけど素直だな☆ 
2016/10/12 01:50:44
 @n_music_n_life
人間の女に何言われても、このかわいい妖に構ってもらえるほうが重要だろ 
2016/10/12 01:50:33




『大丈夫だよ。それよりどんな人だったんだい?君の探してる人は』
ANCB001516
 @hsmn_or2
屈んであげるの優しい 
2016/10/12 01:50:09




『あれは…ある雨の日でした』
ANCB001526




《気持ちいい雨で私ははしゃいで走り回っていたのです
ANCB001537
 @torigraff
あぁかわわ・・・ 
2016/10/12 01:50:18
 @HAZAMA_8ksk
はしゃぐ幼女かわいい
2016/10/12 01:50:32
 @YU_2310
世界観を破壊しかねない美少女キャラ 2016/10/12 01:50:39
 @wadadagi0
雨好きなんですね 
2016/10/12 01:50:18
 @StylishDanball2
雨の日は気持ちいいよね  
2016/10/12 01:50:17




そしたら…》
ANCB001546




『こら!何してるんだ。風邪引くよ。こっちおいで』
ANCB001556
 @Fantajia_A
事案 
2016/10/12 01:50:33




『貴様…私が見えるのか?』
ANCB001561




『ほら。早くこっちへ』
ANCB001564




『どこの子だい?ちゃんと帰れる?』
ANCB001570




『当たり前だ!すぐそこが住処だ!』
『そうか。そのタオルあげるからしっかり拭いて風邪引かないようにな』

ANCB001576
 @akinoyamasitahi
いいひと
2016/10/12 01:50:47




『じゃあ行かなきゃ。じゃあね』
ANCB001611




《そうして私は手拭いを持ち帰ったのですがそれはなんだか暖かくて柔らかくて…きっととても…とんでもなくよいものに違いない気がしてきて…》
ANCB001630
 @9tarou0903
これはよいものだ 
2016/10/12 01:51:16
 @tatuta444
柔軟剤のCMかな? 
2016/10/12 01:51:09
 @monogokoro79
柔軟剤使ってるんだろうなぁ 
2016/10/12 01:51:12




《やはり帰してやろうと次の日行ってみたのです》
ANCB001641

ANCB001650



『おい!昨日は世話になったな。実は貰ったものを返してやりに来た…』
ANCB001669
 @VeryHurst
ツンデレ風の返し方 
2016/10/12 01:51:42
 @koebuta_level28
やべぇ...ツンデレ幼女のシカちゃんとかたまらね~
2016/10/12 01:52:13
 @reguion_12
仕草がいちいち可愛いんだけど  
2016/10/12 01:51:34


ANCB001676
 @chroki
見えてない 
2016/10/12 01:51:46
 @panasi_yumi
見えなくなったのか… 
2016/10/12 01:51:45
 @9tarou0903
雨の日限定かな? 
2016/10/12 01:51:42




《人と話せたのがうれしくて失念していたのです》
ANCB001690




『本来私が…妖の姿が人に見えることは滅多にない。私のような力の弱い者は晴雨や春のうらら日など天候のいたずらで時々人に姿をさらしてしまうらしいです』
ANCB001701
 @YUYUSHIKlisGOD
サブタイトルこういうことね 
2016/10/12 01:52:15
 @chroki
だから「悪戯な雨」 
2016/10/12 01:52:15
 @ayase_liner
見える時と見えない時があるのか 2016/10/12 01:52:17




『あの雨の日がたった一度の私にとってのそれだったのでしょう』
ANCB001731




《その日から雨が降るたび私はあのバス停へ行ったのです。雨の中はしゃいでいたらもう一度あの人に見える瞬間があるのではないかと》
ANCB001767




《もう一度…もう一度だけ私に駆け寄って来てくれはしないかと…》
ANCB001777




《本当に返したいだけなら手拭いを置いて去ればよかったのです》
ANCB001796




《けれども何年も雨の中あの人の姿を見るとどうしても置いて去ることができなかったのです》
ANCB001818
 @YVshn
あ、年とってる…… 
2016/10/12 01:52:45
 @hijikirika
50年やり続けたのか… 2016/10/12 01:52:43
 @UniRetsu7
なんて健気な…(; ω ;`) 
2016/10/12 01:53:44
 @yasunolive
定年退職してバス乗らなくなった説 
2016/10/12 01:53:16




『でももうよいのです。あの人の無事がわかっただけでこの1年姿を見なかった心の痛みが軽くなりました』
ANCB001833
 @silver_pome
人に好意を持つ妖はいつも健気だ  2016/10/12 01:53:52




『…ここで待ってて。先生一緒に待ってて!』
ANCB001853
 @Shuto_Kaito_Mom
そしていつものお節介パターンの夏目くん(^^)
2016/10/12 01:53:52
 @hikol
こんなの聞いちゃったらにゃあ 
2016/10/12 01:53:17


ANCB001870
 @junya_suminari
キーワード「たおる」  
2016/10/12 01:53:34




『すみません!』
『一体何なんですか!まだ私に用が…』

ANCB001882
 @YU_2310
ナンパ三度目w
貴志君はタフだな 2016/10/12 01:54:10




『俺は夏目貴志っていいます…本当は俺の知り合いがあなたのおじいさんにとてもお世話になって…』
ANCB001890




『本人がとても会いたがってるんだけどここには来られなくて…』
ANCB001911




『来られないって…ひょっとしてその方もご病気なの?祖父も…入院してるんです』
ANCB001927
 @I87848085
その方”も”か… 2016/10/12 01:54:03




『入院って!?』
『本当に祖父を心配してくれてるんですね。大丈夫。風邪をこじらせただけですから。近々退院できそうです』

ANCB001937
 @naponapoZ
よかった風邪か
2016/10/12 01:54:13
 @kn_yrk
やっと信用してもらえた…?  2016/10/12 01:54:13
 @tubame_i
老体の風邪はやばいぞう 
2016/10/12 01:54:12




『クロサキソウゴさんって言うらしい。明日お見舞いに行ってタオルを返そう』
ANCB001970
 @RedRose_Daisuke
ニャンコ先生がティッピーみたいに乗ってるwww  
2016/10/12 01:54:52
 @John_Tyler00
あ、この流れあかんくない‥? 
2016/10/12 01:54:46




『はい!』
ANCB001978
 @YVshn
ニャンコ先生落ちたwww 
2016/10/12 01:54:31


ANCB001983
 @hiron_r_
かわいいいいいい 
2016/10/12 01:54:28
 @gazeru0116
ニャンコ先生と美少女…これ以上ない組み合わせや 
2016/10/12 01:54:46
 @pero_fealer
ニャンコ先生になりてェよ  
2016/10/12 01:54:33




『本当にそこでいいのか?』
『ここが落ち着きますので』

ANCB001989
 @hbk_estr
ドラえもん的寝床 
2016/10/12 01:54:51
 @naponapoZ
このロリっ子ドラえもんだった
2016/10/12 01:54:51
 @momonomomota
住み着けばいいのに 
2016/10/12 01:54:50
 @artr66
この子準レギュラーにしない? 
2016/10/12 01:54:49




(お見舞いに行ったところでやはり姿は見えないだろうな)
ANCB002024




(多軌のおじいさんが残した妖怪の見える陣を借りてみようか?)
ANCB002032




(いや。あれも絶対じゃない。多軌や田沼のような素質がないと見えないかもしれない。それにあれは多軌の心に傷をつけたものだ
ANCB002041
 @hsmn_or2
多軌のおじいちゃんと妖の話も切なかった~(;_;) 
2016/10/12 01:55:24
 @torigraff
あの結界懐かしい 
2016/10/12 01:55:14
 @junya_suminari
多軌ちゃん早く出してくれ  
2016/10/12 01:55:24




(人と妖…元々触れ合わなければ思いを残すことなんかなかったのに…)
ANCB002067
 @ro__je
( ˘ω˘)スヤァ 
2016/10/12 01:55:30
 @tubame_i
枕にしてるのかわいい 
2016/10/12 01:55:21




『先生…先生?』
ANCB002080




『もう寝ちゃったのか…先生』
ANCB002086
 @rionponta
先生かわいいなぁーちゃんと気づいてるくせに 
2016/10/12 01:55:47
 @otamadao
分かっていて返事をしない先生深いな… 
2016/10/12 01:55:43
 @AoiSoraSD_AC
先生は何を思ったのだろう 2016/10/12 01:55:39




『では夏目様。これをお渡ししてきてください』
『え?君は行かないのか?』

ANCB002110
 @rikarikayyyy
一緒に行かないのか(`;ω;)  
2016/10/12 01:55:58




『姿を見たらまた決心が鈍ります。それにもしこの手拭いを見て私の事を思い出してくれたら…私嬉しくて泣いてしまいますし』
ANCB002121
 @John_Tyler00
泣いてもいいんだぞ 
2016/10/12 01:55:58




(人はとても多くの人と出会う。たった一度の触れ合いに胸を焦がす妖と違って出会いも別れも目まぐるしく…)
ANCB002144
 @hsmn_or2
妖にとっては大事な宝物みたいな出会いなんだよな 
2016/10/12 01:56:30




『はじめまして。夏目貴志といいます。突然すみません』
『ああ。孫娘から聞きましたが』

ANCB002174
 @tubame_i
良かった生きてた 
2016/10/12 01:56:17




『実は叔母が小さい頃あなたにこれを貸していただいたそうで。借りっぱなしで長い間気がかりだったらしくて』
ANCB002187
 @RedRose_Daisuke
叔母というコトにしておく…。  
2016/10/12 01:56:47




『覚えて…いらっしゃいますか?そのタオルの事…雨の日…バス停で…小さな女の子に…』
『…さぁ。よく覚えておりませんが…御丁寧にありがとう』

ANCB002223
 @___leach
ですよねー 
2016/10/12 01:56:53
 @Benjamin_Potter
まぁ覚えて無いよねぇ(ノ_・。) 2016/10/12 01:57:21




(やっぱり…来てしまったのか)
ANCB002243
 @recordami2
来ちゃった…… 
2016/10/12 01:57:07


ANCB002247




『ソウゴさん』
ANCB002252




『ん?』
ANCB002257
 @sawakiguchi_msk
おや 2016/10/12 01:57:14
 @I87848085
届いた…⁉︎ 2016/10/12 01:57:16




『おや。雨だ』
ANCB002264




『ええ。でもきっとすぐ晴れますよ』
ANCB002277

ANCB002280
 @kikurage_magai
やっぱり見えないよなあ… 2016/10/12 01:57:30




『お元気で』
ANCB002284
 @gm_NNH
( ;∀;)イイハナシダナー 
2016/10/12 01:59:15
 @hai_tk_312
うわ。泣くわ…
2016/10/12 01:57:37
 @verankuriensu
泣くわこんなん見えないのつらいなあ 
2016/10/12 01:57:34
 @___tomo___
。・゚・(ノД`)・゚・。 
2016/10/12 01:57:37
 @hisui_SKOHC
「きっとすぐ、晴れますよ」晴れたら会えないのに… 
2016/10/12 01:58:10


ANCB002302




『帰ります。夏目様。ありがとう』
ANCB002309
 @yuki_tom_34
消えちゃった…2016/10/12 01:57:52


ANCB002343
 @bean_sproutsS
晴れた 
2016/10/12 01:57:58
 @hankouki_notbot
悪戯な雨は降らなかった 
2016/10/12 01:58:03




『こんにちは。昨日お伺いした夏目です。すみません。あの…タオルをお返しした証を一筆だけでも』
ANCB002367
 @wadadagi0
また来た 
2016/10/12 01:58:10




『なんでもいいです。叔母に渡す何かがほしくて…』
ANCB002374




『それもそうだ…そうだ。これでいいかな。まだ下ろしてないのが一つあったはずなんだが…』
ANCB002390

ANCB002409




『まだいるか!?聞こえるか!?渡したいものがあるんだ!』
ANCB002422




『夏目様?』
ANCB002439
 @YVshn
空から……!! 
2016/10/12 01:58:51
 @yasunolive
降りてきた 
2016/10/12 01:58:49
 @KARAS_SABER
空から召喚されるみたいに登場するのかこのようじょw
2016/10/12 01:59:12




『ソウゴさんが返してもらった証としてこれくれたんだ。君にって』
ANCB002452
 @YVshn
ピンクのタオル! 
2016/10/12 01:59:08
 @hikol
新しいタオルだ!!!!!!! 
2016/10/12 01:59:02
 @kn_yrk
タオル返してタオルもらった  2016/10/12 01:59:13




綺麗…私に…?
ANCB002459




『ありがとう!夏目様!』
ANCB002471
 @tomoki_aug
すげーかわいい!(o^-^o)  
2016/10/12 01:59:15
 @shiori__0105
めっちゃかわいいな、おい2016/10/12 01:59:15



『ああ…今日は晴れていてよかった…綺麗なタオルが…濡れなくてよかった』
ANCB002480
 @hikol
イイハナシダナーーーーー。・゜(゜☁`゜)゜・。 
2016/10/12 01:59:14
 @epy0n0ff
涙で濡れてそう 
2016/10/12 01:59:23
 @verankuriensu
タオルが濡れなくてよかったね……こっちはタオルが濡れるわ(;ω;`) 
2016/10/12 01:59:43
 @kumakoroperson
そのセリフはズルい  
2016/10/12 01:59:29
 @Fukukichi
タオルの付喪神になりそう 
2016/10/12 02:00:18


ANCB002505

ANCB002511

ANCB002522
 @junya_suminari
今日もいい話だった  
2016/10/12 01:59:44
 @orbitalpiriod
このEDの入りはズルいぞ!! 
2016/10/12 01:59:44
 @KSyouiti
ED入りが完璧すぎてヤバイわー 2016/10/12 02:00:23
 @katoyuu
少女妖怪っていう名前なのか… 
2016/10/12 01:59:48


ANCB002773
 @Story_terror
石田ァ!諏訪部ェ! 
2016/10/12 02:02:13
 @nova_ff
来週は名取さんと的場さんが出るね! 2016/10/12 02:02:19
 @9tarou0903
イケボしか聞こえてこなくて辛い 
2016/10/12 02:02:11


ANCB002788

ANCB002805
 @Pochi5st
先生www  
2016/10/12 02:02:20
 @akaritrick
なんつった? 
2016/10/12 02:02:24


みんなの感想
 @kuru_persona
いい話だった 
2016/10/12 02:01:20
 @yuki_horipon
夏目はこういう涙腺にくる話が比較的多いのが困る!困らない… 
2016/10/12 02:01:20
 @yugayugayuga03
いやまじで泣く5秒前だったわ…。切ないながらも暖かい話を作るさすがは夏目友人帳(._.)
2016/10/12 02:01:21
 @2222Yu
結局思い出せない悲しみと、つながりの証をもらった感動とがすごく心をいっぱいにする。
本当に素晴らしい。
2016/10/12 02:01:26
 @YUYUSHIKlisGOD
子供の妖怪ってのが見てて健気すぎて辛い 
2016/10/12 02:01:30
 @totorojump
雨と晴れに掛かった切ないけど最後は温かい物語素晴らしかった・・・ 
2016/10/12 02:01:33
 @bungei0616
人間と妖が触れあうとなぜこうも切ない話だらけになるのか 
2016/10/12 02:01:33
 @nova_ff
今日は切ない話でしたね
でも最後にタオル貰ってとても嬉しそうで私も何だか嬉しくなってしまいました
良い話だった
2016/10/12 02:01:40
 @hikol
少女妖怪めっっっっちゃかわいかった… 
2016/10/12 02:01:53
 @hikol
少女妖怪の登場回、小狐みたいにぜひまたやってほしい 
2016/10/12 02:03:39
 @hisui_SKOHC
また大事な思い出作っちゃって…。優しくて、嬉しいのだけれど、この子に今度はおじいさんだけでなく夏目との縁と思い出が出来ちゃうんだよな。見えてしまうから話せてしまうから、そうならば、良い関係を持てれば勿論良いけれど爽やかに話は終わるのに、それを思うと切なくもある。 
2016/10/12 02:02:38
 @VeryHurst
なんというぐうかわロリ妖怪。しかも健気だ…。そしてちょっと切ない話なのがまたたまらんな。でも最後は笑顔を見れて良かった。 
2016/10/12 02:03:38
 @artemis_cat8
1度きりの出会いであっても、やさしくされたことを長い間忘れることなくいつかその恩を返そうと想い続ける妖まじいとおしい
2016/10/12 02:03:41
 @coco_accha
一度原作で読んだ話ではあるけど、声と音と色と動きが加わると、また違う趣が生まれるものですね。あー。切ない。「良かったねー」の気持ちもあるけど、同時にのどの奥が痛い。  
2016/10/12 02:03:54
 @officeplaton
やはり夏目友人帳が格が違った。だってタオル1枚だけの話だよ。雨とタオルとあやかしと人間。ラストのピンクのタオルで泣ける。そして淡々とした映像のED。こういうのがクールジャパンだと思うなぁ。
2016/10/12 02:03:58
 @mozyao_bear
少女妖怪とおじいさんの切ない話。
タオルを貰ったことに以上に自分を見つけてくれ、気にかけてくれた優しさが嬉しかったんだろうなと思いました。
少女妖怪の優しい視線が印象に残りました。
2016/10/12 02:04:32
 @kukurisuisyou
妖と人との触れ合いは時間の流れの違いから悲しい結末になっているのが多かったけど今回はきれいな結末を迎えてよかったな~
あと幼女妖はとにかくかわいかったな~w 
2016/10/12 02:04:32
 @Aimer_and_staff
ぼろぼろと泣いてしまいました.. なんてあったかいんだろう。夜更かしして良かった。エンディングへの入り方にも感動しました。来週もたのしみ。ニャンコ先生は可愛かった。
2016/10/12 02:06:49
 @hsmn_or2
タクマさんとかもだけど人間に惹かれた妖が人間からは見えなくなって側にいるのに気付いてもらえないの切なすぎる・・・・ 
2016/10/12 02:07:50
 @artemis_cat8
当人のお孫さんに怪しい人と思われても話を聞いてもらえるように何度も話しかける貴志くんまじ貴志くん
2016/10/12 02:14:05
 @Brisa3q
今日のお話もすごく夏目らしくて良かった・・・願っても努力しても全てが上手くいく訳ではないと知っているけれど、それでも少しでも少女が気持ちを整理できるように手を尽くす夏目君の優しさが愛おしい
2016/10/12 02:20:39
 @YU_2310
会いたかった人が自分を覚えていてくれなかったのは切ない。
しかし子供達にえのき茸言われて落ち込んだ夏目君もタフになった。三回もナンパ突撃してたぞ、おい。
2016/10/12 02:07:59
 @YU_2310
1話ではお世話になった遠縁の叔母さんに突撃。
2話ではKYなナンパ野郎と誤解されようが三度突撃。

伍の夏目くんはアグレッシブファイターだ。
2016/10/12 02:54:47
 @kanon2323
こういう展開、「夏目」では繰り返し出て来ますが、毎回泣かされてしまいます。
片やずっとその一時を思っているのに、もう片方は…これは妖怪に限らず、人と人の間でもしばしば有ることですからねえ…切ないですね。
2016/10/12 09:15:08
 @takao0205
今回も少女妖怪の笑みで終わるいいお話。妖怪にとっては大したことのない50年という時間も人間にとっては大変長く感じられる時間。それだけの時間、少女妖怪が出会えること・会話できることを待ち望んでいて、実現できるからこの作品は素晴らしい。
2016/10/12 06:50:49
 @ghrmstk
少女妖怪とソウゴさんの話、少女妖怪かわいすぎた…
50年近く再び会話する機会を待ち続けてたと思うと…
覚えてはいなかったけど会話できて、タオルの温もりを再び感じられてよかったな…
あ、西村の失恋もあったな
次もどんな話か楽しみ 
2016/10/12 03:19:10
 @mh01412
ざっくりとだけど、第2話は、ヤバかった。まだ、アニメ始まったばっかりなのに、いきなり感動した。夏目の必死な姿にも、心打たれた。にゃんこ先生も何だかんだ言いながら、夏目に付き合っているし、最後で、ED入れるタイミングが凄すぎて、私は涙腺崩壊したわ~(つд;*)
2016/10/12 02:57:07
 @animisc
ひたすら淡々とした流れなのにじわじわと心に響いてきてなんか涙が。何年ものあいだ雨の日に期待してた少女妖怪がラストで「今日は晴れていてよかった」とかもう。展開がうますぎ。いい話だった。
2016/10/12 02:18:20
 @Tdash_0615
絶対お爺さん死んで終わる流れだと思ったら普通に良い回だった。それにしてもあの少女妖怪演じた久保ユリカ仕上がってたな。明るい役の印象強かったがあんだけ丁寧な役もやれるのは凄い。
2016/10/12 02:08:27


公式関連ツイート

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
本日より『アニマックスCAFE秋葉原』&『ハニトーカフェ天王寺店』でコラボカフェスタート!まずは東京のメニュー&特典をご紹介。第一弾グッズの缶バッジも販売!制服姿の夏目&ニャンコ先生とお待ちしています♪詳しくはこちら→… https://t.co/8D0YlE2ylw 
CuhfZdDVUAARJlP

CuhdjjdUAAAj-u4

2016/10/12 08:47:35

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
ニャンコ先生がめちゃでかぬいぐるみになってゲームセンターに登場☆サイズはなんと約39㎝!!大きなニャンコ先生を膝にのせて癒しの時間を過ごして下さい♪10月上旬より順次登場!詳細はこちら!…https://t.co/sJNhVNfoen 
CuEljbgVIAEqY4Q

2016/10/06 17:44:02

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
本日よりTVアニメ夏目友人帳サウンドスタンプが登場!夏目貴志とニャンコ先生の名セリフが撮りおろしボイスで!ぜひお友達と送り合ってくださいね♪ご購入はアプリ「LINE」内スタンプショップ、またはLINESTOREから… https://t.co/9oc0OEr370 
CuEKNkfUIAAB7qg

2016/10/06 15:37:37




つぶやきボタン…



いい話だった
今日の妖怪かわいかったしいい子だったなぁ
いつこんな妖怪が出てくるかわからないから出かける時はタオル持ち歩かなきゃ
あの子が何の妖怪だったかわからなかったけどヒントっぽい要素がちょこちょこ出てたからあそこから推理できたりしそう
願いを叶えて満足して成仏、というわけじゃないしまた出てきてほしいな 
夏目も相変わらず面倒見がいい
探しに行った所は結構遠かったみたいだけど何度も足を運んで
高校生の懐事情としては結構大きい出費になってそうw 
 コメ
「夏目友人帳 伍」第2話

ヒトコト投票箱

Q. 物を借りたら予定通り返してる?
1…返してる
2…遅れることもたまによくある
3…そういえばずっと借りっぱなしのものがある…
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…夏目友人帳について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 00:39
    • ID:SRM7i8PGO >>返信コメ

    • (゚∀゚)かわゆい子キター!!
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 00:41
    • ID:c2Ah7euG0 >>返信コメ

    • 夏目とニャンコ先生がポカポカ喧嘩してるの可愛すぎた
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 00:46
    • ID:lYrcFkKm0 >>返信コメ

    • すごく良い話だった。
      涙腺が緩んだところにあのEDで涙腺が崩壊した笑
      こういう話に弱くなったなぁ…とシミジミ思った…
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 00:48
    • ID:noCE97Dk0 >>返信コメ

    • ありきたりな話だったな…(涙を浮かべながら)
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 00:52
    • ID:X05OVzj90 >>返信コメ

    • やはり幼女は最強だな
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 00:56
    • ID:py.3YPbx0 >>返信コメ

    • 泣いた(>_<)
      でも感動した!少しでも会えてよかった‼︎
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:01
    • ID:ngyA.8zzO >>返信コメ

    • マジで泣いてしまったいい話やった
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:04
    • ID:py.3YPbx0 >>返信コメ

    • 夏目に返事しなかった時、ニャンコ先生は何を思ったのかな?
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:06
    • ID:cNqqVpfG0 >>返信コメ

    • 心に染み入るいい話だった
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:15
    • ID:uTHwdkz80 >>返信コメ

    • 不覚にも涙腺ゆるんだ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:19
    • ID:d3VT.eZr0 5 >>返信コメ

    • 少し切なくて、さみしくて、それでも温かくて優しい。 いい話だったなぁ。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:21
    • ID:D9peZBmU0 >>返信コメ

    • さすが夏目。
      泣いた。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:23
    • ID:9arm1ntn0 >>返信コメ

    • 結局見えないんだなぁ。今回はすごく良かった
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:30
    • ID:.uK2YerA0 >>返信コメ

    • 泣くような話ではないと思うが………やっぱ泣いた。

      吉永亜矢の脚本は、ビバップやデュラでも外れがない。叙情的で独特の余韻を残す。大好き。
      「先生?」と呼んだ夏目に応えなかったシーンが、全てを表してるようにも見えた。終始やさしい演出だったが、本質は辛い。
      夏目は不安になると「先生」と呼びかけているようだから
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:38
    • ID:3R6Wiqnl0 >>返信コメ

    • タオル返して新しいタオル貰ったのか
      人魚の話しかりかつて見えてた人の話しかり、夏目以外の人間と妖怪との話は結構グッとくるの多いよな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:53
    • ID:4niLQkWZ0 >>返信コメ

    • 子狐、もっかい出して欲しいな
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:55
    • ID:r4uxxg8t0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生乗っててよく寝れるなぁ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 01:58
    • ID:tKfVEmya0 >>返信コメ

    • 相変わらず誰かと視聴したくない作品だな・・・泣いてしまうわこんなの、我慢できるかーっ!!
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 02:07
    • ID:H9d1n4pC0 >>返信コメ

    • エンドカードなんて言ってた?
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 02:36
    • ID:tw8dzApr0 >>返信コメ

    • bgmや絵がストーリーに合ってて思いっきり感情移入しちゃうね
      今回の話は切ない感じだったけど、まあ他の話よりかはハッピーエンドに終わってよかった
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 02:39
    • ID:tw8dzApr0 >>返信コメ

    • ってか50年経ってるのにタオルフワッフワだな
      妖の力かなんか?
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 02:49
    • ID:UHBxpktr0 >>返信コメ

    • ボトムズの再放送見た直後だったから爺さんの声でふいてしまった
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 03:10
    • ID:exOtY6xL0 >>返信コメ

    • もしかしたら、また見えるかもって一縷の希望にすがっちゃう気持ちって切ないよね
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 03:43
    • ID:P6CEA0JI0 >>返信コメ

    • なんなんだよ!泣いたじゃねえか!このやろー!
      もうさ、ロリ妖ちゃんが良い子すぎて、健気で切なすぎて…
      夏目くんも、たまには一緒に遊んであげてほしいなぁ…
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 04:08
    • ID:4niLQkWZ0 >>返信コメ

    • >>19
      幼女妖怪が押入れに逃げ込んだとき
      夏目の台詞「先生はちょっと離れていてくれ」にカブってた台詞で
      「ちょっと、もうちょっと」的な感じ

      爪とぎから猫を引き剥がすみたいで面白かった
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 04:15
    • ID:F5OlK9vT0 >>返信コメ

    • あれ?結局女の子だったの?

      昔、子狐がでた時は女の子かと思ったら男の娘だったことがあった気が。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 04:17
    • ID:7T3r2l8V0 >>返信コメ

    • 可愛いし面白かった!
      見終わったあとのじんわりする感じも変わらずいいね
      賛否両論あるみたいだけどED好きだなー
      小さな子どもの妖を相手にしてる時、夏目の声がいつもよりかっこよく聞こえるのは気のせいかな?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 05:54
    • ID:q9z2AK30O >>返信コメ

    • 少女妖怪ちゃんの頭にニャンコ先生が乗っかっているのを見て、つい「…餅?」と見間違えてしまった。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 06:36
    • ID:liCy79Wh0 >>返信コメ

    • >>人間の女に何言われても、このかわいい妖に構ってもらえるほうが重要だろ

      なんだよ構って"もらえる"って、構ってやってんのは夏目のほうだろ。お人好しなところあるし。こいつは5期から見始めてんのか?


    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 07:03
    • ID:9euoLMLB0 >>返信コメ

    • そういやアニメは委員長出てるんだったな
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 07:33
    • ID:i2KfU9AA0 >>返信コメ

    • こんなん泣くわぁ。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 07:51
    • ID:YtTALrNT0 >>返信コメ

    • >>14
      バカだな、お前
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 07:52
    • ID:YtTALrNT0 >>返信コメ

    • ロリコン大喜びの回だったな
      キモッ
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 08:20
    • ID:MoO0Pn8i0 >>返信コメ

    • 良い話でホッコリ癒された所で
      来週のイケメン祭の予告で涙引っ込んだ!!
      祓い屋イケメンどもで心がザワザワする(笑)
      前後編かな?
    • 35. アニメ好き名無しやん
    • 2016年10月13日 08:35
    • ID:Ud9J0TOR0 >>返信コメ

    • スゲェよ!涙ポロポロ出たわ最後
      ええ歳こいたオッサンが泣かされちゃったよ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 08:56
    • ID:SRM7i8PGO >>返信コメ

    • 本筋とは関係ないんだけど、田沼はともかく北本と西村って本当に良い奴らだよな 何の打算もなく夏目と付き合ってる 本当にただの友達 だけどかけがえのない友達 夏目の成長にこの二人の影響は大きく関係していると思う
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 09:28
    • ID:CdqU7ziw0 >>返信コメ

    • 涙腺弱くて1〜4期52話中40話以上泣いた、
      今期も10話は泣かされるだらう
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 09:32
    • ID:.XViPU2x0 >>返信コメ

    • 熊本県民だけど、人吉にあんな市街地そうそう無いんだよな・・・夏目たちはどこまで行ったんだろ?
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 09:37
    • ID:8Pe91BUL0 >>返信コメ

    • 前回も今回も泣いてしまった
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 09:48
    • ID:CyMSNZvE0 >>返信コメ

    • 録画、出かける前に見るんじゃなかった・・・(泣)
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 09:53
    • ID:QzrM7TmD0 >>返信コメ

    • >>36
      田沼や多軌みたいな事情を理解してくれる友人も勿論大切だが、ただの男子校生としてアヤカシもレイコさんも関係ない夏目の、どこでも見かけるような友人も夏目を構成する大事な関係だよな
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 09:54
    • ID:tw8dzApr0 >>返信コメ

    • まさにタオル回だったね
      ストーリー的にも視聴者にとっても
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:06
    • ID:CyMSNZvE0 >>返信コメ

    • むちゃくちゃ悲しい事があったわけじゃなのに
      健気さが心にしみて泣けてきちゃうのは
      ただタオルを返そうとした、一言で言える内容の
      中の人物の心情を30分かけて余す事なく表現しているからだろう。

      夏目じゃなければ30分もたない。


    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:12
    • ID:LWUCuGZs0 >>返信コメ

    • 最近は妖怪の方が可哀想で涙する事が多い
      人と関わりを持っても寿命からして必ず見送る側
      そりゃぁツライわ
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:15
    • ID:CyMSNZvE0 >>返信コメ

    • 全く、作画が今ひとつだな
      5期までくれば内容もパターン化
      ブツブツ・・・
      ブワッ、涙腺崩壊、涙止まらない〜
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:24
    • ID:UXZJpjjN0 >>返信コメ

    • 今回も良い話だった・・・!
      原作お読みになってる方にお訊きしたいのですが、
      ニャンコ先生が夏目に変身する回(以前一度あった)って
      今後もありますか?
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:31
    • ID:3mEcrnSu0 >>返信コメ

    • やはり幼女は最高だぜぇ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:47
    • ID:3R6Wiqnl0 >>返信コメ

    • ※46
      瓶に閉じ込められるやつか
      あれは田沼くんが結構頑張ってていい人だなってなった思い出
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:52
    • ID:vmnK7giW0 >>返信コメ

    • 来週的場回か、祓い屋関連はシリアスになるから賛否両論だけど個人的に好きなエピソードだから楽しみ
      作者さんが言ってた「的場は性格の悪さが輝く人」って言葉がよく分かる回
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:53
    • ID:QwKdpT1h0 >>返信コメ

    • 子供タイプの可愛い妖怪は子狐以来かな?
      王道ストーリーなのに夏目友人帳の雰囲気だと全くウンザリしないのは凄いと思う
      何がそうさせてるのかはわからないけどね
      久保ユリカはラブライブでしか知らなかったけど結構良かったと思う
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 10:54
    • ID:vmnK7giW0 >>返信コメ

    • >>46
      レイコさんに変身する回ならまだあるけど、確か夏目に変身したのはあれきりだった気がする
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 11:56
    • ID:3RCwHbNxO >>返信コメ

    • 名取のヤモリに迫るには何期必要なのだろうか…
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 12:08
    • ID:I3.Cpl.n0 >>返信コメ

    • >>15
      ???このコメだけ何が有ったの?
      プラス評価とマイナス評価の数が、両方ともどうかしてるけど…
      特に絶賛も批判もされるような特徴的なコメじゃないよね?
      いたずらかなにか?
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 12:11
    • ID:I3.Cpl.n0 >>返信コメ

    • >>4 >>45
      ツンデレ多いなw
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 12:43
    • ID:UXZJpjjN0 >>返信コメ

    • >>48 >>51
      早速の返信コメありがとうございます!
      井上さん結構なお歳なのに(失礼!)変身夏目の少年声と演技が大変素晴らしかったので、是非もう一度見れたら、と思ったのです。
      『キャンディ×2』のアンソニーや『サイボーグ009』のジョー等の主役格少年声をリアタイで聴いてたBBAなので、あの回は本当に何というかご褒美な回でした。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 12:50
    • ID:CF3EjiO10 >>返信コメ

    • いつもは雨を待つけど今日だけは晴れでよかったって話作りはベタだけど
      短編の構成として美しくていい
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 13:16
    • ID:Zb3KLGOS0 >>返信コメ

    • 誰かエンカでなんて言ったか教えてー
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 13:21
    • ID:rMIx1aMJ0 >>返信コメ

    • >>50
      タツミが可愛いかったな・・
      再登場しないのかねぇ?
      先生並に強そうなんだけど
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 13:59
    • ID:Vj4JiGsz0 >>返信コメ

    • 止めてくれ夏目 その話はオレに効く
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 14:56
    • ID:1U1GOo3k0 >>返信コメ

    • エンドロールの「クロサキ」さん親子がカタカナ表記なのが一期一会のふれ合い感をさらに上乗せしてくるところ本当にずるい(涙)
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 15:56
    • ID:x5V.MJvL0 >>返信コメ

    • あああ…涙腺が
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 16:10
    • ID:.EBWl3Ve0 >>返信コメ

    • 毎週毎週泣かせに来やがって・・・
      よい触れ合いほど、妖と人間の間の時間や感覚の差を痛感させられるな
      (人間の見分けがつかなかったり数十年前の話だったり)

      そして西村・・・強く生きろ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 16:32
    • ID:vmnK7giW0 >>返信コメ

    • >>52
      おう次回ちょっとした手がかりが分かるかもしれないぞ~
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 16:46
    • ID:BXeZvc.E0 >>返信コメ

    • シカコめっちゃ上手くなってる
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 17:04
    • ID:dWiG.K6KO >>返信コメ

    • 熊本は見れないのか…そうですか…(´・ω・`)
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 17:10
    • ID:RDM9Ca1q0 >>返信コメ

    • 今回、名前だけ出た多軌さん
      今期も会えるかなー会いたいなー
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 17:42
    • ID:KfMJwU0L0 >>返信コメ

    • タオルと少女妖と人間。たったこれだけの題材でこんなにも、暖かくて切ない話しになるなんて……最後の『晴れてよかった』が全て。原作既読だけど、やっぱりいい話しだった。
      西村ファイト!(笑)

      次回は、的場さんに名取さん登場!原作でも、3話くらい?かけてやっていたし、夏目にとっても重要な場面なのでちゃんとやって欲しいなぁ。西村や北本も大事な友達だけど、名取さんも見える側の知り合いとしては田沼や多軌とも少し違う存在なんだよなぁ、夏目にとっては。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 17:46
    • ID:5HV.Xu.g0 >>返信コメ

    • >>64
      ホントにED見るまで誰が演じてるのかわからなかったな
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 18:13
    • ID:rRuqNDBJ0 >>返信コメ

    • >>67
      ちょっと話のバランス崩れたらホラーになったり、残酷な話になっちゃうけど、夏目はバランスよく作るよね。
      今回の話も悲しいだけでなくいろんな要素がちょっとずつ入ってる。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 18:16
    • ID:SiPB.UWb0 >>返信コメ

    • やっぱり夏目友人帳は私には合わないようだ。

      すぐ涙がでてしまう、1人の時にしか見れないじゃねーか!!(鼻声)
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 18:37
    • ID:FAk6YKpS0 5 >>返信コメ

    • やっぱ夏目は面白い。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 18:40
    • ID:WDItF.sF0 5 >>返信コメ

    • いい話だ。来週は名取さんと的場さんか。楽しみダ
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 18:47
    • ID:RMOTdrir0 >>返信コメ

    • タキはアニオリで無い限り今期はメイン回無さそう
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 19:01
    • ID:Gbh2pnYo0 >>返信コメ

    • おじいさんキリコか!
      ブレイブウィッチーズのナレが宮藤博士じゃなかったんでどうしたんだろうと
      思ってたけど普通に声の仕事もやってるのね郷田ほづみ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 19:43
    • ID:SLRHERkN0 >>返信コメ

    • 子狐と同じくらいかわいいな
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 19:59
    • ID:SQd16F1r0 >>返信コメ

    • 妖が見えてた人がある日不意に見えなくなる話あったけど、夏目はいつか妖が見えなくなる時あるのかな?
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 20:25
    • ID:.QFe..Da0 >>返信コメ

    • 久しぶりにアニメでうるっときたわ。この一話があっただけでこのクールはよかったと思えるほどに良い回だった
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 21:10
    • ID:TkSMAJ7l0 >>返信コメ

    • 来週式夏目回キターー!
      3話はかけると思うんだけど、夏目って1クール原作3巻分だから、今回も15巻までかもしれないけど16巻のタキの話と田沼の話も見たい。
      やってくれないかな~
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 23:30
    • ID:EkOAMyIF0 >>返信コメ

    • いい最終回だった
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 23:40
    • ID:CS9LEulv0 >>返信コメ

    • おっと、アイセンサーからオイルが
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 23:40
    • ID:XdpGFpf10 >>返信コメ

    • これは号泣もんですわ
      てか絶対ニャンコ先生太ったよな
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 00:05
    • ID:WrN7Qj8O0 >>返信コメ

    • 夏目はやっぱいいて
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 00:57
    • ID:n.fjm7.CO >>返信コメ

    • 夏目のこういう心がほっこりする回が好きやな
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 01:11
    • ID:op7HPmGn0 5 >>返信コメ

    • この妖怪、声可愛いなー
      どっかで聴いた事あるなー
      と思ったら
      まさかのシカコ。

      人と妖怪との、流れる時間の違いの話、好き。
      とても切ない。
      それが愛おしい。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 01:28
    • ID:ykvTCKKa0 >>返信コメ

    • 85 キモい
    • 86. あの名無しさん
    • 2016年10月14日 01:36
    • ID:ohZIU20d0 >>返信コメ

    • ※85
      わかる
    • 87. アニメ好き@ドラマも大好きっ子
    • 2016年10月14日 02:03
    • ID:1ktszQTR0 >>返信コメ

    • 今回もほっこり。
      16巻の田沼の話しみたいな~
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 02:17
    • ID:9ogZHTGuO >>返信コメ

    • 日ナレ研究所のCMそろそろ中原麻衣サンから(略)イヤなんでもありません
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 02:23
    • ID:9fdXEMkz0 >>返信コメ

    • 設定とゲストキャラと描き方
      2話目にして全てがドストライクの回だった
      余程の作品や余程の回だけ円盤購入しているが
      迷わず円盤を予約したよ
      もふもふタオルのピュアな妖かしの情が
      とても眩しくて…(泣)
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 04:25
    • ID:h2r.5PG30 5 >>返信コメ

    • これぞ夏目友人張
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 06:46
    • ID:cyoXV5J00 >>返信コメ

    • もしかしたら、出会った雨の日は、狐の嫁入りだったのかもしれないね。
      人間の知る狐の嫁入りとは違って、ほんとに妖の狐の嫁入りで降らせた雨の日だったのかもしれないね。
      だからその日から長いこと出会えるチャンスが来なかったのかもしれない。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 14:43
    • ID:t3FdCT6h0 >>返信コメ

    • この子といい子狐と幼い妖怪の話は涙腺くるなぁ……本当にいい話だった
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 17:46
    • ID:Tj.FzAVe0 5 >>返信コメ

    • 子キツネみたいに何度も出てもらいたいキャラです。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 17:57
    • ID:26.ZSv8g0 >>返信コメ

    • 話はよかったよ ただ先生が段々ぶさいくにw
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 19:59
    • ID:Ruol7KG70 >>返信コメ

    • 幼女妖怪の声がだれだか分らなかったら久保ユリカって子なのね。知らなかったけど最近売れだした子らしいな。
      先入観無く声だけ聴いてたらほっちゃん、かな恵あたりと似た感じに聞こえたよ。

      今後も夏目が続いていくようなら女性声優の登竜門的アニメになるのかな?
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 20:22
    • ID:rr.KAbji0 >>返信コメ

    • この完成度が素晴らしい。
      毎回暖かな気持ちになれる。
    • 97. あの名無しさん
    • 2016年10月14日 23:49
    • ID:ohZIU20d0 >>返信コメ

    • 個人的には甲殻と並ぶほど好きな作品。

      のんのんはコメント多いのになぜ夏目はこんなにコメントが少ないのか不思議。

      やはりネッツの情報は当てにならない。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 00:42
    • ID:Jj8tPE.J0 >>返信コメ

    • 観て泣いてまとめ読んで泣いて…
      夏目は何処か人間の大事なものに触れる作品で困る。
      顔グシャグシャで最終回まで持つかわからないよ…
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 02:28
    • ID:SrwQ7SQf0 >>返信コメ

    • >>97
      やはりエビですか?13匹も盗み食いしたら怒られますよ
      それともカニ?それじゃミケ@動物のお医者さん か
      てか攻殻ですよねw
      スミマセンちょっと突っ込みたくなってしまいました
    • 100. あの名無しさん
    • 2016年10月15日 09:05
    • ID:6nnMP5Fk0 >>返信コメ

    • ※99
      ええんやで()やさしい眼差し
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 17:16
    • ID:7Y1AnK2u0 4 >>返信コメ

    • この作品に登場する少女(妖含む)って何気に美少女多くて嬉しい
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 21:02
    • ID:KBoNT4M.0 >>返信コメ

    • 夏目友人帳に久保ユリカさんって、第一期の頃だと絶対出てこない人が出てきているからなんか時間が経ったって気がします。

      同様に西村役の木村良平も第一期の頃はそこまで知名度の高い人じゃなかったけど、今の彼の活躍を考えると、本当に時が経ったって気がします。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 21:22
    • ID:vaVEAXk00 1 >>返信コメ

    • 声優のせいかオタ臭が半端なかった。夏目もついにキモオタアニメ化
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月15日 22:10
    • ID:VC.sIVq90 >>返信コメ

    • ※26
      アニメ子狐は最初から「男子たるもの」ってちゃんと言ってるし、確かに人間に化けたときは中性的な服着てたけど、女装して化粧して…というわけではないし、夏目を慕っているのもつがいの相手として求めてる訳ではないので、男の娘と言われるとちょっと違う気がする。
      あれは素で可愛いだけだ。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 00:02
    • ID:M.NgwQTO0 >>返信コメ

    • 号泣した
      夏目と先生の別れとか考えてしまう
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 00:17
    • ID:2OZxgCpD0 >>返信コメ

    • 病室のシーンで雨のちからで姿が…!ってなったらまぁありきたりなパターンだが、最後まで見えないのがいいな、夏目は
      切なさと清涼感と心地よい余韻を残してくれる良アニメ
      久しぶりにアニメで涙腺が緩んじまった…
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 01:45
    • ID:zpWa5DOP0 >>返信コメ

    • どうでもいいけど※33や※103みたいな粘着って
      どこの感想板にも濡れ落ち葉みたく張り付いてるんだけど
      いい加減にIPから規制出来んのかね
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 06:09
    • ID:PvIUniMqO >>返信コメ

    • いかん、雨が降ってきたな…
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 17:58
    • ID:BRNH58uo0 >>返信コメ

    • 少女妖怪の声可愛くてよかったと思うよ
      声優のせいでキモオタアニメになるって見解がよく分からん
      過剰反応すぎるんじゃないのか
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 18:43
    • ID:IwU7Z6P.0 >>返信コメ

    • あのうろちょろした足跡良かったな 足跡だけでどういう妖怪か連想させるとか最高かよ!
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 00:40
    • ID:.DcNvuAZ0 >>返信コメ

    • こんな繊細な幼女が何百年も一人で生きられるのだろうか
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 00:40
    • ID:Z2zkrrrD0 >>返信コメ

    • 久保さん声優が板についてきた感じかな
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 00:55
    • ID:1bdancVC0 >>返信コメ

    • 夏目の粘りで少女妖怪が少しだけ救われて良かった
      また雨の日に会えるといいね
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 23:33
    • ID:hVz3NQgm0 >>返信コメ

    • この話ものすごく好きでアニメ化楽しみにしてたんだけど…。
      正直なんかこれじゃない感が凄い…。
      話としては露神様とツバメの話に近いとは思うんだけど、
      終わり方といい、夏目が貰いに駆け込む辺りといい。
      なんとなく夏目友人帳らしい人気実が薄いんだよね…。

      作画とかも全般的な演出の違和感もすごいんだけど
      声の演出とかもなんかこれじゃない感が凄い…。
      なんか5期はいままであったぼやけた感じの世界観がないね…。

      4期まで定期的にみてるし…。
      思い出補正とも思えないんだけど…。
      来週からは的場話か…。今回はそっち系の流れがメインかな。
      藤原夫妻の話は後半にもってくるのかなぁ。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 23:34
    • ID:hVz3NQgm0 >>返信コメ

    • 人気実→人間味
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 00:39
    • ID:FwcXgkyW0 >>返信コメ

    • そう言えば燕と似ているかな
      アニメしか知らないが、燕は夏目の中で一番好きな話

      作画とかはやはり1期が最も良いが、もう長くなる放送で雰囲気を継いでくれているだけでも有り難い
      でも5期に入る直前、ユキハナを見なければ5期は見なかったかも知れない

      次は的場関連か…
      夏目の魅力は「人と妖」と感じているので、人間関連はあまり好きじゃない…特に的場は夏目の中でも稀有な嫌いなキャラ
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 00:42
    • ID:BLYg1Z570 >>返信コメ

    • ※114
      それは自身の目がアニメに合わなくなってきたという事でしょうね。
      そろそろアニメ自体卒業した方が良いのでは?
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 11:04
    • ID:mzxaqbPc0 >>返信コメ

    • >>103
      どの声優さんが「キモオタ向け声優」なのかなんて認識は、普通の視聴者には無い。
      つまりはそういう事。ねぐらへお帰り。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 12:42
    • ID:Sgb.ZEO30 >>返信コメ


    • >>117
      それはちと違うと思うけどな。
      与えられたものだけでみんなで一緒に騒ぎたい
      作品なんかどうでも良くって皆で騒げればいい
      だから批難する奴、声を合わせない奴を排除したい!
      みたいなツイカスやニコ厨にありがちな感覚なんだろうけど。
      アニメなんてのはどちらかっていうと四方八方から叩かれて
      否定され続けて育ってきた文化だからなぁ。

      まぁ文化や趣味、他人の感性に対して安易に「卒業」なんて
      言葉を使ってる時点で、どちらかというと作品や文化を
      軽視してるし、作品理解に対する態度も薄いんだろうなぁ。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 12:59
    • ID:Sgb.ZEO30 >>返信コメ

    • >>117
      ちなみに一応いっとくけど4期までは繰り返し見てるし。
      この作品自体も原作で何度も読んでる話だから
      作品が「嫌い」なのではなくて、5期の映像演出や
      声の演出、全体的なクオリティに「違和感」が
      あって、それが結果として夏目友人帳という作品としては
      「物足りない」というだけの話だからな…。
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 13:15
    • ID:Sgb.ZEO30 >>返信コメ

    • >>116
      あの燕の喋り方や演出は本当に素晴らしかったからね…。
      夏目友人帳の素晴らしいところはキャラクターの背景や
      心理状態を本当に丁寧に「声」で表現してるとこだと思う。
      そこに合わせるように全体の演出が行われていくから、
      余韻や空気の残し方が本当に綺麗に演出されてた。
      夏目のキャラの心情って常に複雑で簡単に喜怒哀楽では
      表現できないから、「声優」って仕事が難しい作品だな
      っと思う…。1話の菱垣の声とか今でも耳に残ってるし…。
      近いとこでいうと蟲師も、演出含め台詞や音の利かせ方にすごく意識して作られてからねぇ…。
      あとは「落語心中」はシンプルに声優の力が凄かった…。
      クオリティに関していうと3期と4期は相当スケジュール
      きつかっただろうから多少は…ね…。

      同じく的場関連の話はあまり好きではないけど。
      夏目自身が何故「見える」ことを知られたくないかは
      4期までの話で本当に丁寧に描かれてたけど、
      的場の話には「妖に関わる人」との距離感や世界観が
      あるから、見ると少しだけ見方は変わると思うよ。
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 18:46
    • ID:6iKamHWJ0 >>返信コメ

    • >>121
      ニャンコ先生とのケンカ込みで(笑)
      演出面では、じゃのめさんの回が好きでした。
      あの二人も再登場してほしいです。
      声優さんの仕事、声が出るだけでは勤まりませんもんね。
      蟲師…主人公の地味さがナンでしたが、あの雰囲気…あれも好きな作品でした。

      「妖に関わる人」、結局は人間の都合、理屈の話になっちゃうんですよね。
      個人的に夏目の魅力は「人と妖」…
      互いの都合など気にせず感情でズカズカ入り込み、あるいは絆を成し、あるいは傷付け合い…。
      ある者は立ち消え、ある者は去り、ある者は犬、ある者は友人として…。
      理屈の向こう側のような物語に感動を覚えたのです。

      的場関連が嫌いな理由としては人間の理屈を夏目で見たくないと言う点、あとは傲慢チキな人やキャラが嫌いなので( ̄▽ ̄)
      でもナナセさん?は嫌いではないので、的場も過去話次第では嫌いではなくなるかもですが。
      まぁ、何にしても見ちゃうんですけどね( ̄▽ ̄)
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 19:03
    • ID:6iKamHWJ0 >>返信コメ

    • 122追記
      夏目が「見える」事を知られたくない理由…藤原夫妻の家族になる「前」と「後」で違うのでしょうね。
      劇中でも多数あり…田沼はビンに閉じ込められた館の一件で気付いてましたが…同じ理由から田沼やタキでも事件に絡むのは本心では常に望まないのでしょう。
      名取は微妙そうですが。
      こういった辺りは理屈ではないですね。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 20:52
    • ID:.ocTaDa20 >>返信コメ

    • ストーリーは良いのだけれどアニメの製作者側が人気にあぐらをかいているように感じる。
      遠目の人物とか結構雑だし。
      前はもっと映像が綺麗で凝っていたように感じる。
      「桜並木の彼」とか「アサギの琴」とか。

    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 22:19
    • ID:Eqy5uj8b0 >>返信コメ

    • アニメだと的場関連が結構不評なんですね…
      夏目の周りは比較的良い人たちが集まっているので、祓い屋関連のエピソードは、夏目にとっての試練や成長機会なんだと思います
      特に的場は「性格の悪さが輝く人」だと初期のファンブックで言ってたので、嫌われるのはある意味狙い通りかもしれません
      ただ的場は「数十年強い妖に狙われ続けている境遇」で「弱いものに舐められてはいけない立場」なため、妖に好意的な夏目をどうしても理解できないという原因もあります
      的場関連の話にはわりと考えさせられたり、作中の謎に関する重要な事実が含まれてるエピソードも多いので、次回の話で苦手意識がなくなればいいなあと思います
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 23:18
    • ID:3qVjPJr90 >>返信コメ

    • レイコ臭w
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月19日 23:11
    • ID:jFrkbcr10 >>返信コメ

    • 自分でその通りを連打して楽しいの???
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月20日 08:34
    • ID:nIhYpiLX0 5 >>返信コメ

    • 5期になっても変わらないこの良さ。
      話の内容も、演出も最高です。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月21日 08:31
    • ID:N4lTx9Ud0 >>返信コメ

    • >>127
      ???
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月23日 00:06
    • ID:AtwBaP260 >>返信コメ

    • 今夏目は妖が見える側にいるけど、急に妖が見えなくなってしまったら夏目は今まで妖と関わって来た分だけつらい思いをしてしまう。
      布団でニャンコ先生に呼びかけたのは、そんなことを想像して不安に思ったからなんじゃないかと思ったらうるっときたわ。
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月27日 02:08
    • ID:f.S4ukwg0 >>返信コメ

    • 嫌な気分になった時はとりあえず夏目友人帳見る、そして泣く。


      ひとついいですか・・・

      親方ああああ空から女のk・・・((
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月27日 21:55
    • ID:LSWEfvMf0 >>返信コメ

    • 健気な妖怪を見ると、長すぎる寿命の中孤独に生き続ける背景を考えると何のためにいるのかってもの悲しく感じる

    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月28日 17:42
    • ID:3yqurnE00 >>返信コメ

    • 可愛いキャラ好きだしほっこりするけど、一気にロリコンキモ豚湧いて夏目が汚れるからあんまり出さないでほしいな…
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 18:03
    • ID:DnKjNp010 >>返信コメ

    • 視聴者もいい子達だなー

      このアニメの人情物は パターン的だから読めてしまって涙腺は緩まなかった…ていう自分は純粋さに欠けてるんだろうな…
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 11:16
    • ID:SnyCkmrK0 5 >>返信コメ

    • 素晴らしい
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 01:36
    • ID:c6jlXNaB0 >>返信コメ

    • >>133

      自分を鏡で見て言ってるのかな?
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月06日 15:34
    • ID:5KZIHQ2Z0 >>返信コメ

    • 夏目は癒やし。コレ確実。
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2017年04月21日 01:42
    • ID:BvELU1W10 >>返信コメ

    • 心が疲れている時に観ると、
      本っっっっ当に、めっちゃ癒されます。
      大好きです、夏目友人帳。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 夏目友人帳 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

夏目友人帳 / 伍 / 2話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング