2016年11月02日comment139
夏目友人帳 5話 感想
第5話「結んではいけない」
夏目は、学校の黒板に妖怪が書いたと思われる落書きを見つける。用心する中、多軌が最近、陣を使って家に迷い込んだ妖怪を助けたという話を聞く。夏目は多軌の陣が、祓い屋の間では禁術であることを伝えようとするが…。

脚本:大野木寛 絵コンテ・演出:大城美幸 作画監督:西川絵奈・田中織枝・池田早香


  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
このあと、深夜1:35~テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道にて「夏目友人帳 伍」第五話『結んではいけない』が放送となります!テレビせとうち 深夜1:40~、TVQ九州放送 深夜2:35~、テレビ愛知 深夜3:05~放送!お見逃し… https://t.co/VPzaphJ6Pn
2016/11/02 01:29:12

  緑川ゆき@midorikawa_yk
11/1今夜のアニメ夏目友人帳伍は「結んではいけない」です。多軌登場回となる本編はもちろん、今夜もぜひぜひ最後までご覧ください!お楽しみに!  https://t.co/x47isuVlRQ 
夏目友人帳 5話 感想 v7

2016/11/01 18:29:52




『手伝ってくれてありがとな』
夏目友人帳 5話 感想 85
 @Tiz873
今日はタキ登場回だ~! 
2016/11/02 01:36:38
 @tianlangxing
最近西村出番多くね  2016/11/02 01:37:31




『西村。黒板の落書き消しといた方がいいんじゃないか?
夏目友人帳 5話 感想 99
 @verankuriensu
黒板の文字が結構はっきり読めるな…… 
2016/11/02 01:37:45
 @weariness
いみど
なんう
くなせ


2016/11/02 01:38:15




西村『落書き?黒板にか?先行くぞ』
夏目友人帳 5話 感想 14
 @visuko
見えてない 
2016/11/02 01:37:38
 @koikeyakahla
落書きなんて有りません 
2016/11/02 01:37:56
 @wadadagi0
うわ痛い子だ 
2016/11/02 01:37:46
 @torigraff
こういうのはブービートラップすぎるからな 
2016/11/02 01:37:48
 @hitogoto510
文字も妖怪みたいに視えないみたいなのあるんだ……
2016/11/02 01:39:01




『た…すけ…て…つれ…て…』
夏目友人帳 5話 感想 52
 @Norwegiangian
ひぇ 
2016/11/02 01:38:01
 @StylishDanball2
見てる見てる  
2016/11/02 01:38:01
 @qurail2nd
うしろうしろ  
2016/11/02 01:37:59
 @daiyama11241
ナズェミテルンディス!! 
2016/11/02 01:37:59


夏目友人帳 5話 感想 65




『夏目君?』
夏目友人帳 5話 感想 69
 @kikurage_modoki
タキキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!  52016/11/02 01:38:12
 @Teto_0627
多軌キターー!!久しぶり!!!
2016/11/02 01:38:20


夏目友人帳 5話 感想 76
 @zyuurouza_001
結んではいけない(戒め)  
2016/11/02 01:38:22
 @wadadagi0
絶対に結んではいけない 
2016/11/02 01:38:20
 @AoiSoraSD_AC
結んではいけない…そういわれると結びたくなるぅ 2016/11/02 01:38:26




『誰にも気づかれないものを見てしまうのはやっぱり大変よね…』
夏目友人帳 5話 感想 96
 @verankuriensu
五期になって初登場の多軌さんだわー 
2016/11/02 01:38:39
 @visuko
夏目の理解者が増えてよかったよな 
2016/11/02 01:38:41




『実はね。最近うちにも妖怪が現れたの』
『へぇ…え!?ちょっと待ってくれ!多軌は妖怪が見えないんだろ!?』

夏目友人帳 5話 感想 13




『ええ。1週間くらい前家の中で気配を感じ始めて…』
ANCB000435




『何かが駆けまわる音や転んだような音がした…そのうち夢で声がし始めたの』
ANCB000455
 @qurail2nd
ラップ音  
2016/11/02 01:38:56
 @wadadagi0
それネズミですよ奥さん 
2016/11/02 01:38:57




『ちゃんと聞き取れなかったけど誰かを必死に呼ぶような…探すような悲痛な声だったような気がして…』
ANCB000471




『迂闊なことをしたくはなかったけどもしかしたらまた妖怪が祖父の事で困ってるんじゃないかって』
ANCB000484
 @ours_leo
ガバリ  
2016/11/02 01:39:20




『だから思い切って使ってみたの。祖父が残した妖怪が見えるあの陣を』
ANCB000506

ANCB000515
 @kikurage_modoki
禁術なんだぞ…2016/11/02 01:39:48
 @torigraff
多軌ちゃんまた禁呪詠唱しちゃったのか・・ 
2016/11/02 01:39:36




『小娘。私が見えるのか?』
ANCB000544
 @visuko
デタ━━゜(∀)゜━━!! 
2016/11/02 01:39:48
 @panasi_yumi
見える…見えるぞ 
2016/11/02 01:39:53




(お…大きい…)
ANCB000548

ANCB000554
 @gazeru0116
透ちゃんデカい妖怪とエンカウント率高いね 
2016/11/02 01:40:33




『もし私の声が聞こえるなら助けてほしい』
ANCB000579
 @The_Corona96
もじゃもじゃしてる 
2016/11/02 01:40:16
 @waffleDDsA
白いモリゾー 
2016/11/02 01:40:16
 @I87848085
飛びつきたくなるモフ度だな 2016/11/02 01:40:20




すまん人の子。脅かす気はない。近道をしようとしたのだがこの屋敷から出られなくなってしまった』
ANCB000586
 @taka23plus
悪い妖怪ではないのかな  2016/11/02 01:40:20




『おじいちゃんが生前この屋敷にお札とか貼っちゃったから…だからお札や術の事を調べて地図を書いてあげたの』
ANCB000603

ANCB000606
 @ours_leo
多軌たそやさしい  
2016/11/02 01:40:31




『うまく出ることができたらいいけど…』
『ではちゃんと出ることができたら証として門の前に花の枝を置いて報せよう』

ANCB000618

ANCB000640

ANCB000646
 @nnk775a
お、出られたのか 2016/11/02 01:40:46


ANCB000654
 @pero_fealer
かわいい・・・・  
2016/11/02 01:40:47
 @camelus_ferus
律儀な妖怪だがさっきのは一体… 2016/11/02 01:41:06




『私嬉しくて。あの陣で誰かを助ける時もあるんだって』
ANCB000661




(ああ…多軌はまだ信じてるんだ。異形との交流が恐ろしいものばかりでないということを。それは確かにそうなんだ。けれど…
ANCB000674




『おい夏目。この缶詰開けてくれよ』
ANCB000696
 @sirasugohan
異形のネコ 2016/11/02 01:41:20
 @0131_6
ニャンコ先生缶詰ってw
2016/11/02 02:41:23
 @kamihuyu
缶詰と一緒に ちゃんと缶切りも持ってくるニャンコ先生可愛いw
2016/11/02 01:44:27




『つ…つ…つ…』
ANCB000702




『つるふか先生~!』
ANCB000708
 @tianlangxing
つるふか先生wwwwwwwww  2016/11/02 01:41:22
 @hitogoto510
久々のたきとニャンコ先生
2016/11/02 01:41:46
 @weariness
ニャンコ先生マジ愛玩動物(多軌専用)  2016/11/02 01:41:39




『食った食った。そういえばあの小娘から妖者の匂いがしたぞ』
『ああ。実は…』

ANCB000723
 @Story_terror
もうおなかいっぱい 
2016/11/02 01:42:15




『陣で妖者を助けてやった?』
『うん。だからその時の匂いじゃないかな』
『どうだかな~』

ANCB000755
 @urabesiren
後ろ姿プリチィ 
2016/11/02 01:41:58




『どういうことだ?』
『あれはまだ新しい匂いだった。そいつはまだ出て行ってないんじゃないのか?』

ANCB000766




『多軌の家に行こう。あの陣が禁術かもしれないってことも伝えておかなきゃ』
ANCB000782
 @YVshn
また制服着るの? 2016/11/02 01:42:04




多軌。突然ごめんな。少し気になることがあって…』
ANCB000797
 @nanasi_hlt
ニャンコ先生が女の子に  
2016/11/02 01:42:47
 @n_zako
久しぶりの形態 2016/11/02 01:42:43




『夏目君のお知り合い?きれいな人ね』
ANCB000809




『わからんか小娘。ニャンコ先生だ』
ANCB000824
 @Story_terror
ニャンコ先生だニャン 
2016/11/02 01:42:38
 @I87848085
自分でニャンコ先生って名乗るのなwwww 2016/11/02 01:42:38
 @hitogoto510
人間の姿で、人にちゃんとニャンコ先生と名乗るの初めて?
2016/11/02 01:43:18
 @hsmn_or2
レイコさん型にゃんこ先生そんなに髪の毛オレンジだった?????? 
2016/11/02 01:42:50




『男一人で押し掛けるのも周りの目があればお前に悪いとこいつが気にするものだからな。しかもこれならお前も抱き着くまい』
『先生のいじわる…』

ANCB000838
 @visuko
あえての女体化 
2016/11/02 01:42:44
 @taka23plus
抱きつけないww  2016/11/02 01:42:46
 @The_Corona96
ニャンコ先生そんなにもふられたくないのか 
2016/11/02 01:42:40




『多軌。おじいさんの陣の事で話が…』
ニャ『おい多軌。汁粉の例に忠告してやる』
ANCB000866
 @AoiSoraSD_AC
セリフを奪う先生w 2016/11/02 01:43:05




『お前の爺さんの陣、どうやら禁術と呼ばれてる物らしい。と言っても祓い屋という連中の中での話だが奴等に知られたら色々面倒だ』
ANCB000900




『そんなものはさっさと手放すか捨ててしまった方が後腐れがないぞ~』
『祖父の陣が…禁術…』

ANCB000921
 @tianlangxing
ニャンコ先生が言っちゃうのw  2016/11/02 01:43:38
 @visuko
躊躇せずハッキリ言ったな 
2016/11/02 01:43:24




ガタガタ
ANCB000928




『多軌。出て行った妖怪ってどんなだった?』
『大きくてちょっともさもさしてて…でもなぜ?』
ANCB000942




『この家の中にまだ妖怪の気配があるんだ』
ANCB000971




『いたぞ夏目』
ANCB000995




『ええいちょこまかと!』
ANCB001002
 @visuko
斑さまー 
2016/11/02 01:44:08
 @kurutayu
脳筋ムーブ 
2016/11/02 01:44:13


ANCB001008




『おのれ離さぬか~!』
ANCB001014
 @Fukukichi
ちっさw 
2016/11/02 01:44:13
 @anisoku01
ネズミやんけ! 
2016/11/02 01:44:14




『おのれ離さぬならば…』
ANCB001029

ANCB001031
 @nekomiminmei
まさに窮鼠猫を噛む 
2016/11/02 01:44:41




『やったなネズ公~!』
ANCB001038




『やめろ先生!』
ANCB001045

ANCB001048

ANCB001055
 @ke_sera_sera2
額に鉄拳wwwwwwwww
2016/11/02 01:44:40
 @DAYCkingform
夏目パンチ!妖怪はしぬ 
2016/11/02 01:44:39
 @dmc_moa
夏目パンチつええ
2016/11/02 01:44:55
 @The_Corona96
対妖相手には強い夏目パンチ
2016/11/02 01:44:57




『じゃあうちの怪しい気配っていうのがその…』
ANCB001062
 @akaritrick
結局抱きつかれてる 
2016/11/02 01:44:42




『今そこにいる妖だったのかしら…やっぱり見えない…』
ANCB001079




『ああいや多軌…こっちだ』
ANCB001084




『それでここで何をしてるんだ?』
『私はごらんの通り旅兎。友人と二人食っては寝、食っては寝の度をしていたのだ
ANCB001102
 @YVshn
ウサギ!? 2016/11/02 01:45:09
 @YUYUSHlKlisGOD
うさぎなのかwwwwwwwww 
2016/11/02 01:45:05
 @StylishDanball2
あ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~  
2016/11/02 01:45:09
 @Jack_O_H_Nielse
今回の妖めちゃかわいい
2016/11/02 01:46:17
 @akaritrick
食っちゃ寝食っちゃ寝の旅してえな 
2016/11/02 01:45:04




『兎なのか?鼠に見えるぞ』
『アホめ無知め。鼠か兎かは尻尾を見ればわかるだろうが!』

ANCB001115
 @Story_terror
ネズミみたいだけどウサギだよん
2016/11/02 01:45:23
 @runaneet
尻尾隠してたじゃねえか 
2016/11/02 01:45:09
 @pizzakan2525
ネズミっぽいうさぎ、かわいい。  2016/11/02 01:45:21




『あ。かわいい』
『なになに?なにがかわいいの?』

ANCB001124
 @trainoldsong313
かわいいものに目がない、多軌ちゃん
2016/11/02 01:45:25
 @YUYUSHlKlisGOD
おまかわ~~~~
2016/11/02 01:45:12




『えと…この妖は鼠みたいだけどほんとは兎で…』
『ええい集中して聞かぬか人の子!』

ANCB001137




旅兎『その友人とこのあたりを通った時でかいもさもさの妖がこの家に入っていくのが見えたのだ』
ANCB001158




『見えぬ壁や曲がれぬ廊下などでとうとう友人とはぐれてしまった』
ANCB001163
 @qurail2nd
この家の結界逆に悪い方向に行ってるな  
2016/11/02 01:46:21
 @hisui_SKOHC
多軌の家、強くない妖からしたら迷宮なんだなw 
2016/11/02 01:46:00
 @CSince1972
ガンバの冒険?
2016/11/02 01:46:04




『それからず~っと友を探し続けているのだ…』
ANCB001181




(多軌が夢で聞いた誰かを探すような声はこの妖の方か)
ANCB001193




『友達はどんな妖なんだ?』
『私と同じ旅兎だ』

ANCB001202




(つまりこの家にもさ妖と兎一組が入って迷子になったってことか…)
ANCB001216
 @akashi_anime
うさぎ1組wwww 2016/11/02 01:46:04




『じゃあその友人兎を見つけたらここから出ていくんだな?』
『もちろんだ。誰が好き好んで人間などの傍にいたがるものか』

ANCB001234




『ましてや人間のくせに術を使うなどろくなやつではない』
ANCB001240
 @I87848085
禁術オンパレードだしな… 2016/11/02 01:46:24
 @anisoku01
他の人間がろくでもないからな 
2016/11/02 01:46:27




『夏目君大丈夫?妖はなんて?』
ANCB001256
 @nekomiminmei
ニャンコ先生大人しくしてるw 
2016/11/02 01:46:49
 @yuki_tom_34
にゃんこ先生多岐ちゃんの膝に落ちついてる2016/11/02 01:47:10




『友達を見つけたら出ていくって言ってるよ』
ANCB001264




『兎さん。妙な家でごめんなさい。お友達はきっと探すからもう少しだけ我慢しててね』
ANCB001271

ANCB001283
 @tomoki_aug
場所違う(о∀`о)  
2016/11/02 01:46:46
 @torigraff
そっちじゃないんだよなぁ・・・(かわいい) 
2016/11/02 01:46:45
 @torigraff
多軌さん可愛さの塊か・・・ 
2016/11/02 01:46:50




『先生も力を貸してね。お礼は必ずします』
『お~!お前は話が早いな!』

ANCB001293




『なぁ。そのもさ妖はどうしたか知らないか?』
『そういえば時々戻って来ては窓から中を見ている』

ANCB001319
 @I87848085
モサ妖で呼び名固定するのww 2016/11/02 01:47:08




『ほら。ちょうどその窓だ』
ANCB001323




『梅の花?こんな季節に?』
『それが妖が置いて行ってくれた花の枝なの』

ANCB001337




『綺麗でしょ?長く持ってる方だと思うけどもうすぐ散ってしまいそうで。折角妖が出会えた証を残してくれたのにちょっと寂しい』
ANCB001361




『多軌!窓から離れろ!』
ANCB001374
 @orbitalpiriod
まだいたのかよ 
2016/11/02 01:47:45




『お前は…多軌に家から出してもらえた妖だろ?』
ANCB001403
 @trainoldsong313
モサモサしてるな
2016/11/02 01:47:55
 @anisoku01
使徒みたいな顔してる 
2016/11/02 01:47:50
 @ours_leo
多軌たその着替えを覗くつもりやな!!!  
2016/11/02 01:48:08
 @ours_leo
やっぱり覗き魔じゃないか  
2016/11/02 01:47:50
 @waffleDDsA
そこは風呂じゃないぞあやかし 
2016/11/02 01:47:52




『待て!なぜまだ多軌の周りをうろついていんだ?黒板の文字もお前だろ?』
ANCB001425
 @gazeru0116
夏目くん直ぐに妖怪に触るのが危険だとあれ程… 
2016/11/02 01:48:25




『小僧!お前あれを読んだのか…』
ANCB001439
 @kan_ya__
BGMがこわいようううう  2016/11/02 01:48:10
 @___HACH
ホラー回じゃないか 
2016/11/02 01:48:09
 @odango_5you
夜ひとりで見るの怖いよう 2016/11/02 01:49:04
 @waffleDDsA
なんだあれは黒歴史なのか 
2016/11/02 01:50:08


ANCB001608
 @qurail2nd
ケツぐるぐる  
2016/11/02 01:49:40
 @hitogoto510
謎ローリングwwwww
2016/11/02 01:49:46
 @surahan3692
何今の高速ニャンコwww 
2016/11/02 01:49:55
 @torigraff
周りすぎぃ!! 
2016/11/02 01:49:40




お前あれを読んだのか…
ANCB001623




『あれを人の子に読まれてしまった…情けない…情けない…』
ANCB001635
 @bakame_oyakoro
デカイのにえらいかわいい妖怪だった 
2016/11/02 01:50:21
 @verankuriensu
怖かったのにいい妖なんだよな。 
2016/11/02 01:50:18




『あれは…何なんですか?』
もさ『お前も…まっすぐ私の目を覗くのだな』
ANCB001655
 @AoiSoraSD_AC
目を覗く…俺にはできない… 2016/11/02 01:50:25




『そうだな…こうして話を聞いてくれる者が現れたのも何かの縁か。内緒だぞ小僧。これから話すことは』
ANCB001673
 @KumahachiDX
クラスの皆には内緒だよ?
2016/11/02 01:50:34




『それはまだ約束でき…』
『私はずっと北にある古木に住んでいたが人に切られてしまってな』

ANCB001685
 @tandbmatsu
古木の妖怪だったのか… 2016/11/02 01:51:01




『私がどんなに恨み言を叫んでも誰一人気付かない』
ANCB001697
 @yuki_tom_34
見えないから訴えは届かない2016/11/02 01:51:06




『私が住んでいた古木の対になる木が南の山にあるのだ。そこならまだ住めるかもしれんと向かったのだが』
ANCB001719




『途中横切ろうとしたこの家から出られなくなったのだ』
ANCB001727




『腹立だしく私の心は荒れたが…』
ANCB001739




『不思議な術を使う不思議な小娘だった。震えていたのに助けてほしいと言ったら…』
ANCB001758
 @ours_leo
多軌たそ震えていたのか…  
2016/11/02 01:51:15




『初めて人の目を見た』
ANCB001763




『それはとても…とても…』
ANCB001769
 @urabesiren
恋だな… 
2016/11/02 01:51:17
 @kawasemi_P
惚れたな…
2016/11/02 01:51:16




『おい夏目。いつまでそんなのと話してるさっさとウサ公を見つけて帰るぞ』
ANCB001784




『ん?なんだあの毛糸玉のような生き物は。ウサ公とは?』
『あなたについてこの家に二匹妖が迷い込んでる』

ANCB001799
 @RedRose_Daisuke
今回のニャンコ先生は毛糸玉呼ばわりwww  
2016/11/02 01:51:49
 @Gigahayahide
毛糸玉とかニャンコ先生、毎回いろいろ言われるな(笑)。  2016/11/02 01:52:15
 @highkarahamichi
無視されてもめげない先生かわいいぞ 
2016/11/02 01:51:48




『多軌が心配するから見つけて出してやりたいんです』
『ふん…ちょうどよい。手伝おう』

ANCB001817




もさ出してもらった礼ができぬかと娘の様子をうかがっていたのだ
ANCB001827
 @rrdmk2
悪い妖怪じゃないのね  2016/11/02 01:51:50
 @T_hiko
もじゃめっちゃいいあやかしやんけ 
2016/11/02 01:51:50
 @camelus_ferus
いやホント律儀な妖怪だ 2016/11/02 01:51:59




『夏目君。大丈夫?あの…まだ窓に近付いちゃ駄目?』
『いや…もう大丈夫だ』ANCB001839




『よかった。夏目君無事ね』
ANCB001845




『大丈夫だ。それにここにいるのは…』
『小僧黙ってろ。余計な事言うならこの首へし折るぞ』

ANCB001859
 @visuko
口塞ぎ 
2016/11/02 01:51:59
 @Fukukichi
こわっwwwwwwwww 
2016/11/02 01:52:01
 @cardhu00
脅し文句がいちいち物騒だなw 
2016/11/02 01:52:24




『行ける場所は限られるが幸い小娘に貰った地図がある』
ANCB001881




(あの妖…まるで…)
ANCB001889

ANCB001894
 @ours_leo
窓からちょこんと出てる多軌たそかわいい  
2016/11/02 01:52:12




『わかったわ。妖が迷い込んでそうな所を探せばいいのね』
『いや…多軌は見えないし…』

ANCB001908




『ううん。私も手伝う。元はといえばこの家にかかってる術のせいだもの』
ANCB001914
 @dmc_moa
ポニテタキかわいい 
2016/11/02 01:52:57
 @Gigahayahide
多軌可愛すぎだろ。  2016/11/02 01:52:58
 @junya_suminari
髪上げた多軌ちゃんいいな 2016/11/02 01:52:56


ANCB001926
 @Story_terror
じたばたじたばた 
2016/11/02 01:52:52


ANCB001933
 @Pochi5st
どこからwww  
2016/11/02 01:52:50


ANCB001939
 @airi_ryugasato
先生ぜったいジャマしてるw 2016/11/02 01:53:01




『それにしても…』
『広い…』

ANCB000000




『多軌。何してるんだ?』
『この下に缶の箱が…』

ANCB001956




『あ!取れた!』
ANCB001966




『どう?兎さん入ってない?』
ANCB001980
 @tomoki_aug
何もいなかった  
2016/11/02 01:53:20
 @YUYUSHlKlisGOD
うさぎが入ってないやん! 
2016/11/02 01:53:13




『いないのね…』
『よし!2階!2階も見てくるぞ!』

ANCB001995
 @akaritrick
こいつ絶対ガチ恋やん 
2016/11/02 01:53:23
 @otamadao
こんだけ可愛くていい子ならそりゃあそうだ分かるよ 
2016/11/02 01:53:28
 @verankuriensu
もふもふ妖すごい動いてるとかわいらしいな。声おっさんだけど 
2016/11/02 01:53:27




『怪我したのか?』
ANCB002007




『大丈夫。さっき缶の淵に引っかけただけだから』
『駄目だ多軌。洗って消毒してこい』

ANCB002020




『そ…そうだぞ!人は驚くほど弱いと聞く。さっさと傷を清めてこい!』
ANCB002031
 @odango_5you
ウサギちゃん優しい 2016/11/02 01:54:03
 @camelus_ferus
兎さんも嬉しいらしい 2016/11/02 01:53:57
 @kan_ya__
タキだんだん懐かれてきたなー  2016/11/02 01:53:50
 @DAYCkingform
タキさんヒロインすぎる 
2016/11/02 01:54:01
 @anisoku01
みんな多軌のこと好きでワロタ 
2016/11/02 01:53:46




『アホ。騒いでもお前の声はこいつには聞こえんぞ』
ANCB002039




『兎1号も傷を洗って来いってさ』
ANCB002048
 @kikurage_modoki
うさぎ1号wwww2016/11/02 01:53:47




『うん。ありがとう。すぐ戻るね』
ANCB002052




『多軌のやつめ。禁術の事やじいさんの事で責任を感じてるようだな』
ANCB002062




『おお!この先は行けなかったのにお前と一緒なら行けるのだな。お前らが客として入っているからだな』
ANCB002086
 @tomoki_aug
客としてなら結界は働かない(  ̄- ̄)  
2016/11/02 01:54:35




お前にくっついてると移動可能な場所が増えるようだ
『そんなことが作用するのか。すごいな多軌のおじいさん』

ANCB002098
 @pizzakan2525
たきのじいさん凄いんだな  2016/11/02 01:54:26




『ふん。迷惑な。しかしそれだけこの術の主は守りたいという気持ちが強かったのかもしれんな』
ANCB002110
 @surahan3692
多軌のおじいさんが守りたかったものか…  2016/11/02 01:56:01




『術とは本来自分のありのままでは補えない所に手を届かせてしまう』
ANCB002120




『一方には薬になっても一方には毒になることもあるのだ』
ANCB002134
 @DAYCkingform
友人帳は毒 
2016/11/02 01:54:51
 @f579b9fc50ce4c9
使い方次第なんだよな  2016/11/02 01:54:58




もさ『おーい小僧。こっちだ小僧』
『さっきまで戸なんかなかったのに…』
ANCB002152




『術で隠れていたんだろう。壁を探っていたら出てきたのだ』
ANCB002159
 @KumahachiDX
隠し部屋
2016/11/02 01:54:56
 @Dhanovv
RPGっぽいな  
2016/11/02 01:55:23


ANCB002171




『タケミツ!タケミツはいるか!?』
ANCB000001




『アワユキか…?』
ANCB002194
 @yuki_tom_34
うさぎ2号いた!こっちもかわいい!2016/11/02 01:55:23
 @waffleDDsA
淡雪と竹光かなんてみやびな名前だ 
2016/11/02 01:55:31




『いた…多軌!いたぞ!』
ANCB000003

ANCB002205
 @pero_fealer
感動の再会だ  
2016/11/02 01:55:23
 @kikurage_modoki
なにこいつらかわいいww 2016/11/02 01:55:24
 @GINGIRA2110
ウサギ1号2号カワイィ 
2016/11/02 01:55:55




アワ『この者達がお前を探すのを手伝ってくれたのだ』
ANCB002231




アワ『この家の娘も』
タケ『なんと人の子が?』
ANCB002240




アワ『もう人の事は嫌いではない。でももう二度と近づかぬ。友に危険が及ぶぐらいなら』
ANCB000004
 @wadadagi0
友情に厚いやつらだ 
2016/11/02 01:55:48
 @Gigahayahide
こんな特殊な人の家はめったに無いけどね…。  2016/11/02 01:56:05


ANCB002259




『よし。ではこれらは私が連れて出よう』
ANCB002268




『待ってくれ。多軌がまだ来て…』
『あの娘が来た所でどうせ我らは見えまい』

ANCB002283




『見えてなくても別れ際ぐらい…』
『見えぬ相手にはいないも同然』

ANCB002284





『元々結ぶだけ無意味な縁なのだ。そういうことは見えるお前が一番わかっているだろう』
『それは…』

ANCB002308
 @junya_suminari
結んではいけないとはこういうことか 2016/11/02 01:56:18
 @ritsuko113
結んではいけない、って縁を結ぶ事か。 
2016/11/02 01:56:35
 @The_Corona96
悲しいなぁ... 
2016/11/02 01:56:17
 @pero_fealer
レーカン!なら携帯通せば見えるのに  
2016/11/02 01:56:19




『先程ちらりと話していた禁術とはあの陣の事か?』
ANCB002324




もさ『禁じた奴は正しいな。禁じた奴は優しいのだな』
ANCB002337
 @wadadagi0
禁じたやつが優しいって解釈できる妖怪、いい 
2016/11/02 02:01:01




『だって私はあの陣に入り始めて人の目を見てしまってから』
ANCB002344




『あの子の目を見てしまってからは』
ANCB002368
 @hiron_r_
かわいいいいいいいいいいい 
2016/11/02 01:56:42
 @katoyuu
これは恋に落ちますわ 
2016/11/02 01:56:47




『なぜか無性にこの地を離れがたく』
ANCB002375

ANCB002378




『しかしこの地に残っても妙な寂しさは募るばかりで』
ANCB002390
 @kn_yrk
惚れてしまったんだなあ…  2016/11/02 01:56:51
 @StylishDanball2
多軌さんは美人だから仕方ないね…  
2016/11/02 01:56:49
 @gm_NNH
多軌は天使だから仕方ないね 
2016/11/02 01:56:51
 @torigraff
ボクも多軌透さんに一目惚れしました・・・ 
2016/11/02 01:56:52




『待ってくれ!せめて伝言は…』
『お前に頼みがある』

ANCB000005




『伝える気は毛頭なかったがあまりに気持ちが溢れるので書きなぐってしまった』
ANCB002429
 @The_Corona96
妖怪も気持ちが抑えられないとかあるんやな 
2016/11/02 01:57:51
 @f579b9fc50ce4c9
あやかしって文字って書けるのか  2016/11/02 01:57:52
 @YUYUSHlKlisGOD
毛頭ない(毛はフサフサ) 
2016/11/02 01:57:18




もさ『もしお前があれを読めてしまうことがあってもどうかあれだけは…どうか内緒にしてくれ』
ANCB002454
 @DAYCkingform
ポエムが恥ずかしくなったんだなww 
2016/11/02 01:57:48




『夏目君?』
ANCB002458

ANCB002466
 @YUYUSHlKlisGOD
風圧 
2016/11/02 01:57:37




『夏目君!夏目君大丈夫!?』
『心配ない。去り際の妖気にあてられただけだ』

ANCB002478
 @epy0n0ff
し、死んでる…  
2016/11/02 01:57:38
 @tomoki_aug
夏目は軟弱なんだな~レイコさんより(  ̄- ̄)  
2016/11/02 01:58:17




(小さいけれどまだ聞こえるんだ。兎達が…あの妖がさようならって言ってるの…ありがとうって言ったんだ…)
ANCB002507




(多軌にも聞かせてやりたいのに…俺にばっかり聞こえるんだ…)
ANCB002513
 @tandbmatsu
いい妖怪さんでよかった… 2016/11/02 01:58:19
 @visuko
こういうところがたまらんのよな夏目は 
2016/11/02 01:58:17
 @anisoku01
「多軌にも聞かせてやりたいのに、俺にばっかり聞こえるんだ」って台詞が夏目友人帳そのものを表してて切なさがある 
2016/11/02 01:58:40




『そっか。よかった。じゃあ兎さんたちはちゃんと出られたのね。陣に現れたあの妖も手伝ってくれたなんて』
ANCB002537




『ありがとう夏目君。危険なものであるとしてもやっぱりおじいちゃんの陣は私の宝物だわ』
ANCB002554
 @StylishDanball2
それでこそ多軌だ  
2016/11/02 01:58:30




『ああ…そうだな…』
ANCB002563

ANCB002589




もさ《迷った私を助けてくれた。連れて行きたい。叶うならば》
ANCB002592




《美しき山を》
ANCB002619




《美しき谷を》
ANCB002622




《共に見たいと思ってしまった》
ANCB002627




《この気持ちを人は何と呼ぶのだろうか…》
ANCB002633

ANCB002639
 @zyuurouza_001
詩人だぁ  
2016/11/02 01:59:09
 @tandbmatsu
ああ…恋文や 2016/11/02 01:59:40




(それは…それはまるで…)
ANCB002648
 @bushikamen_0425
恋か…。 
2016/11/02 01:59:35
 @T_hiko
LOVEいお話でした 
2016/11/02 01:59:39
 @visuko
こういう人と妖の、束の間の触れ合いが優しくも愛おしくも切ない 
2016/11/02 02:00:13


ANCB002668

ANCB002675

ANCB002683
 @StylishDanball2
EDに映像が付いた  
2016/11/02 01:59:40
 @aquablue_berry
夕景エンディング!!!
2016/11/02 01:59:41
 @kikurage_modoki
夏目が秋アニメとして放送されるの初めてだから秋のED絵初だぞ!!!!!  52016/11/02 02:00:14
 @osusix9
こういう話の後にAimerの茜さすは破壊的すぎる 
2016/11/02 02:00:20


ANCB002933
 @artr66
なんだこいつ 
2016/11/02 02:02:04
 @akaritrick
こええ 
2016/11/02 02:02:04
 @torigraff
トトロかな? 
2016/11/02 02:02:00
 @mouth0717
ムーミン谷にいそうな奴らが。
2016/11/02 02:02:22
 @epy0n0ff
やべーぞ!  
2016/11/02 02:01:58


ANCB002962
 @hana_taro2014
エンドカード...やめーやw
2016/11/02 02:03:09
 @I87848085
エンドカードそこかよwwww 2016/11/02 02:02:24
 @9LL1mm3p
いい話からのクソコラエンドやめーや  
2016/11/02 02:03:03


みんなの感想
 @yui_hazaki
今回の夏目友人帳も、心温まるお話しでした(#^.^#)
2016/11/02 02:03:13
 @kirenunko0408
夏目友人帳の話は優しくてあったかくて悲しいなぁ…(・ω・`)
2016/11/02 02:02:21
 @ship4eno
やっぱり夏目いいなぁ。多軌回は特に好き。
2016/11/02 02:00:17
 @chibatori
こんなホラーっぽいサブタイなのに! 
2016/11/02 02:00:08
 @S2mwu
今週の夏目友人帳は、ポカポカする。。
この話は、切ないけど、心がほっこりした。夏目友人帳は話によって切なすぎて切なすぎてという話があるけど、この話は最後に笑顔なれるわ。。
たき好きだから、もっと活躍してほしい。
2016/11/02 02:01:02
 @kisunosu
結んではいけないっていう題名だから今度は怖い系かなあって思ったけどめっちゃいい話じゃぁぁあん!!(。•́︿•̀。)モサモサした妖怪めっちゃ優しいし、最後多軌に恋しちゃってるし...泣けるよ!!

2016/11/02 02:01:06
 @lesbleusblew
これは良い切なさ。でも残酷。本人に見えないのではいないも同然、芽生えた気持ちも無いも同然。届く事は叶わない。深い溜息が出てしまうね  
2016/11/02 02:01:45
 @pero_fealer
妖怪見える陣使ってウサギ妖怪かわいい!って言う所が見たかった  
2016/11/02 02:01:37
 @tomoki_aug
今回は妖怪と人間の寄り添いたくても寄り添えぬ悲しい恋の物語だったな~
Aimerさんの歌がまた切なさをより強くさせるな~(  ̄- ̄)  
2016/11/02 02:01:34
 @ours_leo
多軌たそのアレが禁術って不穏だなーって思ってたけど、こんな意味持たせるなんてやべえ… せつねえ… 
2016/11/02 02:01:17
 @hironika
連れて行きたい、ってもう惚れてらっしゃる! 思い止まれる理性的な妖でなかったら、夏目さえ知らないところでタキさん失踪してたよ・・・危ねえ・・・ 
2016/11/02 02:01:13
 @zkzk03
妖が見える術を禁術とした者は優しいって解釈最高では 
2016/11/02 02:03:09
 @chroki
多軌はかなりのヒロイン枠なのにあんまり出番がないなあ 
2016/11/02 02:04:01
 @puss__inboots
今回も心が洗われる良い話だったなぁ。EDが更に素晴らしくなってた
2016/11/02 02:04:06
 @mishiduki_0128
萌えと切なさが同時に来て、ニヤつきながら号泣するという何ともややこしい状態になった(;;)w うわああん夏目大好きーー(;;)
2016/11/02 02:04:07
 @artemis_cat8
人も妖もやさしいものが好き。一度やさしくされたらその思いに応えてあげたくなるし、その時感じた思いを大切にできる人も妖も好き
2016/11/02 02:04:42
 @YukimuraAoi814
後半ずっと泣いてました、たきちゃんいい子過ぎるだろ、めっちゃ可愛いやんけ😭😭
ED完成おめでとうございます、EDと合いすぎてこれまた涙止まりませんよ、もうなにもかもありがとうございます😭😭
来週も楽しみにしてます!!!!!!!! 
2016/11/02 02:05:13
 @ahiru___chan
今週は心温まるいい話だった。多岐さん、めっちゃ純粋でいい子だし、多岐さんに宛てたもじゃもじゃ妖の黒板の恋文…多岐さんにも見えて、想いを聴けたらよかったけど、夏目にしか見えないし聴こえないというのは本当に切ない…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
2016/11/02 02:05:33
 @wak0317
多軌ちゃんが可愛すぎる。ふさふさもいいやつだったしうさぎ達も可愛くて癒されました。最後の黒板の文字切ないな~好きだな~。夏目友人帳らしい素晴らしい話でした。EDの入り方が素晴らしかっただけにクソコラエンドカードやめーや(笑)
2016/11/02 02:05:41
 @hisui_SKOHC
見えてしまうのならしょうがないけれど、見えない者が見ようとすることは自由なようで不自由でもある妖達の世界との交わる、重なる世界が多くなって、より彼らを不自由にしてしまう面もあるんだよな…。 
2016/11/02 02:06:28
 @surahan3692
今日はほんまにいい回やった。 あの人を禁じた奴は優しいか…。もさ妖怪には優しく、切ない結末やなぁ。あと多軌が素晴らしい。容姿的にも、人格的にも。あと、夏目男一人で女の子の家に行くのは周りの目がって多軌のために気にすんねんな。 ええ奴ばっかな回で満足満足 
2016/11/02 02:06:47
 @puss__inboots
にゃんこ先生が毎回のごとく狸とか毛糸玉とか言われてて和む
2016/11/02 02:06:49
 @nekomiminmei
姿は見えない、声も聞こえないのはいないのと一緒だという言葉が離れたくないけど…って気持ちを自ら納得させているような感じがしてまた切なかった。 
2016/11/02 02:08:05
 @natsumeshiki
タキの鎖骨とまとめ髪本気モードを見れたそれだけで夏目男子にとっては神回だっていうのに・・・まったく夏目友人帳のスタッフさんは最高だぜ!  
2016/11/02 02:08:06
 @98_1o1
エンディングの絵かわってるー!前までの押花も綺麗で好きだったけど新しいのも柔らかくて好き!
今日のは寂しくて切ないけど優しいすてきな話だったなあ。この気持ちのまま寝よう♥
2016/11/02 02:10:14
 @9071kaya
先週の的場さん絡みの痛苦しさが、多軌ちゃんともさのあったか切なさと、うさうさの可愛さで浄化された。怖い目に遭ったけど怖い事だけじゃないはずだと信じて真っすぐ向き合う多軌ちゃんには誰だって胸打たれるわ。
2016/11/02 02:11:31
 @9071kaya
繁みから顔出したニャンコ先生を多軌ちゃんがロックオンした時のSEはあんなショッキングなので合ってるんですかwww女子高生先生の方がよっぽど衝撃だったろうにwww
2016/11/02 02:13:58
 @kamihuyu
『多軌にも聞かせてやりたいのに、俺にばっかり聞こえるんだ』
妖を見る夏目を理解してくれる友人がいてもやっぱり孤独を抱えてる夏目の切なさが… 
2016/11/02 02:12:22
 @RedRose_Daisuke
前回までの2話は名取さんや的場さんとの絡み続きだったので、今回は多軌のおかげか久々に夏目の内輪エピソードに戻ってきた雰囲気。
人間と妖の間ではろくに別れの挨拶もできないし、妖はそれを達観しつつも心残りにしながら去って行くってのはホント切ないなぁ…。  
2016/11/02 02:14:08


公式関連ツイート

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
第五話の放送が終了した地域の皆様、本日もご視聴いただきありがとうございました!このあと、TVQ九州放送 深夜2:35~、テレビ愛知 深夜3:05~「夏目友人帳 伍」第五話『結んではいけない』放送です!引き続きよろしくお願いいたします! 2016/11/02 02:13:46

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
第五話エンディングムービーいかがでしたか?ちなみに本日、Aimerさんの「茜さす」ミュージックビデオが公開されました。こちらも同じく素敵な夕景です。是非ご覧ください。   
https://t.co/p5MtXLtOey
2016/11/02 02:05:11

  Aimer&staff@Aimer_and_staff
EDを観て泣きそうになってしまいました。素敵な映像をありがとうございます.. 物語もとてもとても素敵だった。それは、まるで、.. 
2016/11/02 02:03:18

  アニメ夏目友人帳@NatsumeYujincho
「アサヒ飲料ワンダ 夏目友人帳」キャンペーン開催決定!2016年11月15日からです!描き下ろしイラスト含む全12種のオリジナルクリアファイルをぜひゲットしてくださいね♪詳細はこちら→…https://t.co/wbIO7cEPx1 
CwDrmguUMAEpeDq

2016/10/31 09:58:18

 


つぶやきボタン…



いい話だった
もさもさ妖怪惚れちゃったー
多軌いい子だもんね
黒板の文字は誰にも出さないラブレター
鼠も最初は人間なんて!って言ってたのに多軌が怪我した時すごい心配してた
でも人間は妖怪が見えないから関わり合いにならない方がいいっていうのも寂しい話だ
見えてる時はいいけど見えなくなると寂しくなるから…
これまでの話でもそういう話があったなぁ
妖怪が見えるようになる術を禁術指定にしたのは優しいってすごい考え方だ 
 コメ
「夏目友人帳 伍」第5話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…夏目友人帳について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:12
    • ID:.03DJwuj0 >>返信コメ

    • EDに良い動画が付いた

      タキとレイコもどき先生を見て判断したが、今期は目がでかいだけでなくキャラが丸っこく描かれているせいで作画に違和感を感じたようだ

      そして、このあたたかい切なさが夏目の真骨頂かな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:21
    • ID:MoceksbY0 >>返信コメ

    • タキには夏目のような見る才能(?)は無いけれど
      妖怪と繋がった時に妖怪を惹きつける魅力みたいなものは夏目並のものがあるよな
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:24
    • ID:uIw9qev80 >>返信コメ

    • 「2階も見てくるぞ!」のところ、
      モサあやかしも多軌と同じ頑張るぞいポーズやってる
      かわいいなwww
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:24
    • ID:qNvxYGtS0 >>返信コメ

    • 切なくそしてかわいいエピソードだった
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:30
    • ID:SnxKoBMn0 >>返信コメ

    • サブタイで「怖い話かな?」と思わせといて実はやっぱり夏目らしいほっこりできる話だった……
      タキちゃんマジ可愛い

      でもEDカードはやめーやwwタキちゃんや通常時のニャンコ先生やモフモフさん達でなく、あのシーンをわざわざチョイスするとかww
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:31
    • ID:N1gpkSJD0 >>返信コメ

    • 禁術の解釈といい、黒板の書きなぐりといい、モフモフさん、すごい詩人だなぁ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:39
    • ID:SXxilts70 >>返信コメ

    • デカくて結構迫力あるのにずいぶん詩的な妖怪だったな
      がんばるぞいポーズはワロタ
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:39
    • ID:2KCte5sb0 5 >>返信コメ

    • ストーリー、すごくよかった。1~4話までは泣けなくて…。あ~もう、夏目で泣けなくなっちゃた(私も、純粋じゃなくなったのかも)。と思ってたら、今話は、1~4期見たときみたいに、自然にポロポロと泣けました。やっぱり、夏目良いです。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:42
    • ID:.MHjD55v0 >>返信コメ

    • 結んではいけないって題名で怖い系か?って身構えてたけど、
      今回もすごく良い話だった。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:44
    • ID:.03DJwuj0 >>返信コメ

    • >>5
      あそこまでやってギャグで落とすのも良いセンスと言えるだろうw
      花をかぐタキか、花を持って微笑むタキがほしかったが…それだとニャンコ先生の一言が言えないしなw


      それにしてもはた迷惑な家だが
      兎とモサ、それぞれ結界と陣に対する解釈もまた、あたたかくて優しかったな
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:45
    • ID:2KCte5sb0 >>返信コメ

    • 1~4話まで見て、今までみたいに感じないのは私も穢れちゃったのかな・・・っ思ってたら、今話は今までの夏目を見たときみたいに自然に涙がポロポロ出ました。しかも、エンディングが!1~4期のように(絵の感じは違うけど)アニメーションになっていて、すごく良かったです。本当に良い涙が出る作品で、大大大好きです。癒される。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:46
    • ID:YoDC..M90 >>返信コメ

    • 今日の多軌さん可愛すぎない?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:47
    • ID:a3PHHrw20 >>返信コメ

    • 夏目友人帳らしい、いい話だった

      いいあやかしの話は心がほっこりするわ
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:52
    • ID:LsDFdby90 >>返信コメ

    • 1期の再放送からおばあちゃんと二人で見てるんだが、今回の話見てて多軌ちゃん可愛いねとか言ってビックリした。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 20:55
    • ID:H5WGeBxM0 >>返信コメ

    • 「美しい山を 美しい谷を 共に見たいと思ってしまった」
      漱石の「(あなたと見る)月が綺麗ですね」が浮かんだ

      恋い慕う情景は切なくて綺麗だな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:06
    • ID:C76UXJJA0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生現実にいたらタキみたいになる自信ある
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:07
    • ID:qLkzNKH70 5 >>返信コメ

    • 多軌が可愛すぎ。
      いい子過ぎ。

      でも切ない話。
      広い視野で考えれば、見えないものが見えない方が良いのかもしれないけど。
      妖側の、伝えられない切なさもわかる。
      これこそ「一期一会」なのかな。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:10
    • ID:gYj14qiH0 >>返信コメ

    • 泣いた泣いた
      自分は見えてるのに、相手には見えてない
      切ないよぉー
      それは恋なんですかね
      綺麗な山々を私も一緒に見てみたいなと‥
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:14
    • ID:BRAY6XXR0 >>返信コメ

    • >>18
      それをあえて恋と言わない所がまた良い。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:17
    • ID:msyl.tvU0 >>返信コメ

    • 次回予告でムーミンのスティンキー思い出したの俺だけじゃなかった
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:25
    • ID:6.W37Y.M0 >>返信コメ

    • 今期の中では一番の当たり回
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:32
    • ID:Dzb2hRc50 >>返信コメ

    • モサモサさん最初裏があんのかと思ったら純粋な良い奴だった
      めっちゃ良い話だった
      EDで余韻ぶっ壊れたけどな!
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:37
    • ID:5ZkNxz6a0 5 >>返信コメ

    • 号泣した…。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:40
    • ID:oh8ZdmT70 >>返信コメ

    • 多軌で釣って迷宮へ誘う多軌邸こと妖怪ホイホイ
      汚い。実に汚い。俺も迷いたい
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 21:42
    • ID:hEi.Qn81O >>返信コメ

    • 皆絶賛してるところ悪いけど、多軌さんがにゃんこ先生抱っこして座ってるシーンでさ多軌さんの服の色が夏目君の学ランの色になってんだよね…
      好きな漫画なだけに気になって仕方ない、作ってる奴等に愛、プライドないんだろなぁ…
    • 26. あの名無しさん
    • 2016年11月02日 21:49
    • ID:3RI5ja0Z0 >>返信コメ

    • EDはずるいわ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:26
    • ID:IGD2yFph0 >>返信コメ

    • 声がめっちゃキョロちゃんで懐かしい気持ちになった。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:29
    • ID:na13Nw6.0 >>返信コメ

    • こんないい話なのに録画し忘れたよおおおお!
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:30
    • ID:3.NqkAbY0 >>返信コメ

    • このアニメ上級国民ヤフコメ民に褒められてたぞ。ありがたく思え
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:38
    • ID:DnKjNp010 >>返信コメ

    • 本物のレイコじゃないけどレイコさんの声聞けて幸せだなぁ
      ニャンコレイコはガラが悪くて痺れる
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:41
    • ID:lmyj0Uz20 >>返信コメ

    • 多軌にも聞かせてやりたいのに…俺にばっかり聞こえるんだ…ってセリフが寂しいなー

      見えない妖怪に向かって話す多軌がかわいかった



    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:49
    • ID:IrUNn49e0 >>返信コメ

    • >>25
      それぐらいのミスはわりと観るし、円盤収録時に大抵は直ってたりするよ
      今回の話はスタッフさんすごく力入れてくれた気がするけどなあ
      というか、夏目のアニメって原作の順番通りにはやってないのよ
      にも関わらず破綻なく、むしろ分かりやすい構成になってるのは凄いと思う
      今回だと3~4話で先に禁術についてやって、5話目でその話の掘り下げって順序が上手い
      4話までは禁術=不穏なイメージだったのに、モサ妖怪の「禁じた奴は優しい」って言葉にハッとさせられるっていう流れは順序入れ替えしたアニメならではだと思うよ
      こういう構成が出来るのって原作を読み込んでくれてるってことじゃないかな
      笹田をレギュラー入りさせてくれたり、3期で子狐オリジナル回作ってくれたり…夏目はかなり熱を入れて作られた作品だと思う
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:50
    • ID:mhrL0yPf0 >>返信コメ

    • ここ最近の原作の中でも屈指の好きなエピソードだったから
      アニメで見られて嬉しい
      妖たちが去った時の夏目のモノローグともさのメッセージが
      切なくてあったかくて胸がきゅーっとなった

      旅兎の「もう人の事は嫌いではない~」のセリフ部分は
      もうちょっと原作再現率上げて欲しかったけど
      もさの声のトーンとかはイメージ通りだったので満足だわ
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:58
    • ID:DnKjNp010 >>返信コメ

    • 的場回は捨て回だったのかい?ってくらい今回は作画も演出も最高だった。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:03
    • ID:1i3sFm6e0 >>返信コメ

    • 禁術を優しいとした解釈と最後の言葉で泣いてしまった。なんでこんなに切なくて温かくて美しいんだろう。

      人はその気持ちを恋心と呼ぶのですよ。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:05
    • ID:G2iu0oiYO >>返信コメ

    • >ニャンコ先生と名乗るの初めて?

      なんか笑ったw
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:07
    • ID:nuAA.xdT0 >>返信コメ

    • ※35さん
      すいません。
      禁術が優しいの意味が理解出来ないのですが、どういう意味ですか?
      読解力がなくて...。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:22
    • ID:z9..d0.D0 >>返信コメ

    • 禁術だと聞いて危険なものであると知っても、
      祖父の陣を宝物と言った多軌の言葉は夏目には救いの言葉だね

      今回のウサギの「一方には毒でもある」で、友人帳が頭に浮かんだり、禁術だと聞いてから曇ってたし…

      多軌の陣と同じように禁術である友人帳は、
      夏目にとって祖母レイコさんの唯一の遺品で大切なものだから
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:29
    • ID:bO.8bm340 >>返信コメ

    • 「ぐりとぐら」が居たようなキガス
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:38
    • ID:rHrfU4.50 >>返信コメ

    • >(それは…それはまるで…)
      多岐ちゃんにストーカーが!

      夏目の婆ちゃんなんか、ほぼ友人帳のページ数分のストーカーが付いてたわけか。そら大変だわ。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:39
    • ID:oaWLbu.G0 >>返信コメ

    • タキの可愛さは人間はもちろん、毛もじゃ妖怪やネズミ妖怪まで惹きつけてしまっても納得だな。
      タキは夏目と違って妖怪と強い接点が持てるわけではないけど、陣があるから田沼よりは妖怪に近いんだよな。妖怪との絶妙な距離感とカンストしてる可愛さが今回の話の切なさを作り上げてるのか。
      来週は確実に出番なさそうだけど、あと数回はタキが見たいなぁ
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:41
    • ID:3TImJXTt0 >>返信コメ

    • ※37さん
      どんなに相手を想っても必ず離れる運命にあるから、
      その寂しさを慮って禁術とした。
      …といった感じの発想じゃないでしょうか。

      4話までは危険さや道徳的な理由から、
      忌まわしい術として制限されたような感じを受けてました。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:42
    • ID:TjPOOWhZ0 >>返信コメ

    • 多軌っていいなと改めて実感した回
      あの妖が恋い焦がれる訳だ
      特に、花の香りを嗅ぐ仕草は自分もぐっと来た
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:44
    • ID:rHrfU4.50 >>返信コメ

    • >>37
      (35じゃないけど、)
      下手に禁術を使って妖怪と目が合うと、恋の花咲くこともある。でもそれは常に一方通行で100%の片思い。その恋が実ることはない。
      絶対に叶わぬ恋心を持たせて日々悶々とすごすくらいなら、最初からそんな出会いは無い方がまだ心穏やかでいられる。

      禁術が優しいってのはそういう意味では。

      でも夏目の婆ちゃんなら、そういうこと気にしなさそうだね。友人帳作ったりしてたし。むしろ自分のことを理解して欲しくて、自分の好きになった人間には、そういう禁術を手渡しそう。

      にしてもアレに「友人帳」って名前付けるか?普通w
      普通は奴隷とか使役とか、そういう感じの単語を使わんか?
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:46
    • ID:sDA8bjWT0 5 >>返信コメ

    • ありがとうございます。ほっこり
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:51
    • ID:7bIR2o.D0 >>返信コメ

    • 禁術の件は原作を読んでも思ったが解釈と繋げ方が本当に素晴らしかった
      色の全く違う話の様々な要素の絡み合いが本当にグッとくる
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:52
    • ID:ibsvoUnS0 >>返信コメ

    • >>44
      友人張…レイコはそこに名を記した者達を、そう思っていたのだろうな
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:53
    • ID:ibsvoUnS0 >>返信コメ

    • 帳orz
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:57
    • ID:ESpyTHPz0 5 >>返信コメ

    • ほっこりする話だなぁ...
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 23:57
    • ID:ibsvoUnS0 >>返信コメ

    • >>32
      原作は見ていないから気付かなかったけど、確かにこのアニメは見ていて構成とか分かりヅラいと思った事は無いや
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:01
    • ID:w4atVMDR0 >>返信コメ

    • ※44
      レイコさんは人間サイドの味方ってわけではないけど、人間を妖怪側に引っ張り込むような人でもないっぽいよ
      的場の一門にいた婆さんの幼少時代に助けて、関わらないならそれに越したことはない的な助言したり、しげるさん(今夏目が世話になってる人)が小さい頃、気付かれないように家に憑いた妖怪退治したりしてるし
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:02
    • ID:Y5.iC8J50 >>返信コメ

    • ごちゃごちゃ書くと陳腐になりそうだからよかった、とだけ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:07
    • ID:pz2N9KVU0 >>返信コメ

    • 多軌の私服、可愛いなぁ。美少女の首元があんなに開いた服装、健全な男の子なら少しは頬を染めても良いような気がするんだがなぁww

      会うは別れの始まりとも言うし、まして人と妖怪では時間の流れ方も違う。会わなければ別れることもないから禁術とした奴は優しい、ってことなんだろうけど陣を使わなくても見えて、会ってしまう夏目には色々と考えさせられそうね。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:09
    • ID:OrpZ6aaV0 >>返信コメ

    • 今回の話は私のなかで12345を争う好きな話だからすごく丁寧に作っててくれてうれしかった。
      毎回こうならいいのにな…
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:11
    • ID:58fyxOC40 >>返信コメ

    • 最後の余韻がたまらんな
      やっぱ祓い屋関連より1話完結の妖との触れ合いが一番いい
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:14
    • ID:FHsuo9l.0 >>返信コメ

    • おまかわ

      五期はなんか心に来る話が多いな
      年取ったからか
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:17
    • ID:WOvRBgHZ0 >>返信コメ

    • 来週物騒な連中が出るんだな。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:18
    • ID:AMI6rGJ90 >>返信コメ

    • 誰もがタキを可愛いと感じてるし、妖怪ですら惚れてしまってる。妖怪に対する理解もあるから夏目と一番好い仲にも見える。けど、肝心の夏目に全く恋愛方面の意識がないな…。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:23
    • ID:VYu0vSUY0 >>返信コメ

    • >>37
      禁術に指定した者は<優しい>ってのは、あくまでタキに恋をしてしまったあのモサ妖の解釈
      恋心を抱いても見てはもらえぬ、聞いてももらえぬ苦しさを与えるだけだから禁じたのだろう、という穿った思い
      転じて、恋だけでなく友情などの情を交わしても、空しいだけだと感じているので、夏目に「お前なら分かるだろう?」と聞いたのだと思う

      祓い屋連中がどういう意図で禁じたかは、まあ、建前はどうあれ多分職能を独占したいとか、そんなのだと
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:24
    • ID:IBFCW3Ok0 >>返信コメ

    • >>37
      35です。

      関わりを持つということは楽しいことだけはなくて、例えば死別といった辛いことも悲しいことも受け入れていくことです。陣の外では声も届かない限られた関係も辛いものです。

      逆にいえば見えない者というのは見えないからこそそういった辛さを抱かずにいられるわけで、陣を禁術にすることは、本来抱えなくていい辛さを抱えさせまいとする、見える者だからこそ切実な優しさなんだということを言っていたんだと思います、あの妖は。

      切ないですね…。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:25
    • ID:PEtnkZgG0 >>返信コメ

    • 37です。
      ありがとうございます。
      まさかこんなにも沢山の人が答えてくださるなんて。
      やっと理解できました。
      モサあやかしは、詩人ですね。
      あの黒板に書かれていたラブレターも素敵でしたし。
      夏目友人帳の、優しい妖怪の話は素敵なのが多いなって改めて思いました。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:25
    • ID:UccUSNPh0 >>返信コメ

    • >>58
      タキにもその意識は無さそうだw
      安易にソッチに行かない点も好感が持てる

      主要人物以外のロマンスは割りと扱っているから、物語にも不満はないし
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:30
    • ID:VYu0vSUY0 >>返信コメ

    • >>44
      友人帳と名付けてるから、レイコさんが悪意の元に作った物ではない(悪いことに使おうとした物ではない)って判るんじゃないか
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:54
    • ID:99vDrOF30 5 >>返信コメ

    • じんわり優しいのに切ない。
      やはり5期やるアニメは格が違うな
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:55
    • ID:BQOdWQytO >>返信コメ

    • あああこころがじんわりするんじゃ~。
      うさぎ妖はナキウサギっぽくて可愛い(*´∀`*)
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 00:59
    • ID:99vDrOF30 >>返信コメ

    • ※58
      夏目って恋愛感情感じられないっていうか、初恋もまだしてなさそう

      小中の頃はそれどころじゃなかったってのもあるのかな
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 01:04
    • ID:UccUSNPh0 >>返信コメ

    • >>66
      最後の落涙など、に対しては恋に近い感情を持っていたように見えた
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 01:05
    • ID:UccUSNPh0 >>返信コメ

    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 01:10
    • ID:Q9V7Lbkl0 >>返信コメ

    • 5話にしてやっと夏目友人帳が帰ってきたって感じ
      まあ3.4話が退屈だった反動だけど
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 01:20
    • ID:A2IrIhdm0 >>返信コメ

    • いやぁいい話だったね
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 01:59
    • ID:LD4eTeBH0 >>返信コメ

    • 最終話までにショタ夏目をお世話する田沼と多軌の話きてほしい。
      あれ見たら、田沼と多軌が夏目に対してどれだけの想いを持って接しているのかがよくわかるし、夏目が今どれだけ幸せなのかが伝わるいい話なんだよね。
      にゃんこ先生が、友人帳のためだけではなく、夏目個人に情を抱いているのもよくわかる
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 02:01
    • ID:we3cZ5YSO >>返信コメ

    • 多軌は可愛くていい子やな
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 02:50
    • ID:.bcyD.910 >>返信コメ

    • ラストでここまで胸がいっぱいになるのは久しぶりだ
      夏目ってやっぱりいいなぁ
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 07:39
    • ID:JFEBe4G10 >>返信コメ

    • 良い夫婦
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 08:26
    • ID:ESYpJuqz0 >>返信コメ

    • >>44
      "友人帳"は聞こえはいいけど、妖怪からすれば
      命を握られてるからな~
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 08:32
    • ID:Dsz.FT4M0 >>返信コメ

    • 今回エンディングまでの流れが丁寧で良い
      映像付いたし久々にエンディングまでが本編な作りを見た気がする
      世界観を壊さず余韻を残してくれる作品は少ないから
      ただし、エンドカードは余韻ぶち壊しだw
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 09:09
    • ID:iZLUZpxD0 >>返信コメ

    • 妖怪は人と異なる異形のもので普通なら交わる事がないのに、2話や今回の妖怪は人に惹かれてしまったのがきっかけで切ない結果に。
      夏目も妖怪とコミュニケーション取れるから妖怪を放っておけずに苦悩する。
      夏目はレイコさんみたいにはなれないし、一生苦労しそう。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 10:36
    • ID:2W22sCH60 >>返信コメ

    • >>75
      一方で、何期だったか覚えてないけど「名前預けたのに呼んでもらえなかったから来ちゃった」みたいなのも居たからな
      妖怪サイドも命握られてる、絶対逆らえないっての承知の上で、レイコなら酷いことはしないと信頼して名前預けたのかも
      前提が勝負して勝ったらとか、お饅頭で懐柔してとかが多いし
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 11:11
    • ID:Qcz8dbkD0 >>返信コメ

    • >>71
      その話好きだから来てほしいってのには同意だけど、あまり内容を具体的に書くのは避けたほうがいいぞー
      例えば今回の話を多軌ちゃん回っていうだけなら内容は分からないから平気だけど、ショタ夏目が云々とまで言っちゃうとアニメ組にはだいぶネタバレになっちゃう気がする
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 11:34
    • ID:g35qresd0 >>返信コメ

    • >>34
      捨て回はひどくない?アニメオリジナル要素除けば
      全部緑川先生が描いた話なのに
      アニメ制作側の都合でそんなことされたんだったら作者に失礼になると思うけど
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 11:47
    • ID:ivl7EwU50 >>返信コメ

    • 夏目は優しい話が多くて好きやなー
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 12:25
    • ID:FvEervW70 >>返信コメ

    • 陰陽師の家系な多軌と夏目の子って凄そう
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 12:55
    • ID:xrAuyDAq0 >>返信コメ

    • 最初怖い妖かとおもったら優しい妖でよかった
      EDへの流れもよかったし素敵な回でした
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 13:02
    • ID:gyyJxx7W0 >>返信コメ

    • 傷のところがカップルにしかみえない
      こんな女神 現実どこ探してもいないだろう
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 13:03
    • ID:d2Z5nAWN0 5 >>返信コメ

    • 最後、泣きそうになった。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 14:32
    • ID:vYgDl3gUO >>返信コメ

    • CSの無料放送でやっと見れた(5話のみ)
      話は面白かった。作画もそんなに気にならなかった。…けどOPとEDの曲にはかなりがっかり。
      4期の曲が×だったから5期はと期待したけど遥か下を行かれたわ。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 15:15
    • ID:C.cyjONT0 5 >>返信コメ

    • 多軌がかわいい
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 15:34
    • ID:fl4L4FTr0 >>返信コメ

    • 原作で呼んでても切なくて仕方なかった話。

      「それは愛しさ」だと教えてあげたくなるけど、知ったら余計にあのもじゃさんには辛い気持ちにさせてしまうんだろうな。この前の少女の妖怪の回や蛍の話なんかの如く、今見えていてもいつ見えなくなるかわからない上に、確実に自分よりも早く逝ってしまう人間を、愛しいと思ってしまう感情など妖怪にとっては知りたくない感情なのかもしれない。

      それがまた切なくて哀しくて愛おしくなる。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 15:35
    • ID:UDgm8cTg0 5 >>返信コメ

    • 2話もそうだけど今回もEDの入り方が絶妙。 号泣一択ですよ。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 15:54
    • ID:Qcz8dbkD0 >>返信コメ

    • 今回はEDへの入り方が素晴らしかった
      EDに映像つけてほしいなーって思ってたから本当今回は笑って泣いて感動して忙しかったw
      来週の妖怪は声が想像通りでびっくりした、そしてカラーリングが予想外で更にびっくりした
      お前…ピンクだったのかよ可愛いな
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 16:09
    • ID:OfBWB6ji0 >>返信コメ

    • 原作読んだ時は切ない良い話だなぁと思った位だったけど、アニメでは涙出た。
      あと、作画が良くてほっとしたw
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 16:39
    • ID:H62duJuB0 >>返信コメ

    • EDそんなにダメかな。
      かなり好きだけど。
      ほんと良い話でした。
      このアニメは妖の声が
      とても良く合ってる。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 16:51
    • ID:8wLVxN5E0 >>返信コメ

    • 夏目を遮って自らヨゴレ役(タキに禁術の事を伝える)を買って出るニャンコ先生、やはりツンデレか

      あの兎…陣に入れたら、やはりタキは握り締めてモフモフするのだろうか
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 16:58
    • ID:I7hciD0v0 >>返信コメ

    • 「禁じた奴は、優しいのだな・・・」

      染みるわ・・・久しぶりだわアニメてこんなにじんわりきたの・・・
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 17:10
    • ID:YoyxyS0G0 >>返信コメ

    • 兎達がかわええええ(^_^)


      夏目パンチは無敵w
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 17:46
    • ID:3w.qgJFI0 >>返信コメ

    • 秋に夏目って初めてだったんだね。紅葉でなくススキってのが夏目友人帳らしくて、歌とあいまってとても良かった。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 18:12
    • ID:7njg2x1X0 5 >>返信コメ

    • ほっこりする(。-_-。)
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 19:00
    • ID:Dv8BG4LS0 >>返信コメ

    • 兎一号の声、どこかで聞いた声だと思ったら

      キョロちゃんだこれ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 19:48
    • ID:FrrOv3wA0 >>返信コメ

    • 多岐と夏目は血縁なんだろうか
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 19:49
    • ID:8nX8fh.k0 >>返信コメ

    • 最後に妖怪の想いが募った言葉を持ってくるのはズルいな…。
      EDの曲が流れた瞬間に目に溜まっていた涙がこぼれ落ちたわ。
      本当に素敵な話だった。

      それからタキは相変わらず可愛いな。
      ポニテにしたタキの可愛さは最強だった。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 19:56
    • ID:tQFpZega0 >>返信コメ

    • >>14
      お元気そうなおばあちゃんでなにより
      おばあちゃん孝行いっぱいしてください
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 20:03
    • ID:EfsrOSL.0 >>返信コメ

    • 5期5話目にしてようやく夏目らしい演出と演技だったね。
      EDへの導入もすごい奇麗だった。
      AimerのEDがようやく映えた感じもする。
      「音無の谷」がカットされてたのかな?っと思ったけど。
      構成がよくできてる。今回の見てる途中であぁ次回かなぁ
      っと思ったら本当に次回が音無の谷で笑ったけど。
      今回の演出でやられたら確実に泣く自信がある(笑)
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 20:19
    • ID:K7a7YVLP0 >>返信コメ

    • 102
      バカ
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 20:52
    • ID:EfsrOSL.0 >>返信コメ

    • >>103
      ???
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 21:55
    • ID:ESYpJuqz0 >>返信コメ

    • あのさ、ちょくちょく聴くけど
      "夏目らしい話"とか言われるのがよく分からん。
      オリジナル回ならまだしも、原作通りの話なんだからどうしたって"夏目"でしょう?
      勝手にイメージ作ってるのだろうか?
    • 106. あの名無しさん
    • 2016年11月03日 22:08
    • ID:6t5b6ONw0 >>返信コメ

    • あーもうこれは完全に

      102
      バカ
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 22:18
    • ID:OD.vM63w0 >>返信コメ

    • 人にとっては子や孫といった、世代を跨ぐ長い年月でも
      妖からすればつい昨日のような「あっという間」だったりする
      出会えたこと、生まれた思い出は否定したくないけど
      必ず訪れる別れを考えると心苦しくてならないなぁ
      人に対して妖が想いを抱くってのはそういう事なんだよね……
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 22:28
    • ID:MlJbX8DD0 >>返信コメ

    • 「禁じた奴は優しいな」って言うのがいかにも夏目友人帳らしいいいセリフだと思いました。
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 22:36
    • ID:W31tR34E0 >>返信コメ

    • >>105
      まあいろんな傾向のエピソードがあるから
      それによって好き嫌いとか自分の思う「らしさ」ってものがあるんでしょう
      今回みたいな切ないけどほのぼのしたエピソードは人気も高いし
      「これこそが夏目友人帳!」と考える人が多いのも無理はないと思う
      実際前回までの祓い屋関連の話は苦手って意見多いし

      私も祓い屋関連(特に的場さん回)は苦手っちゃ苦手だけど
      あれも含めて夏目友人帳だと考えてるからいらないとは決して思わない
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 22:43
    • ID:uffWaWCc0 >>返信コメ

    • >>79
      具体的に言ったつもりはなかったが、改めて読むと。。。
      ご指摘ありがとうございます
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 00:05
    • ID:f5L3KQZT0 >>返信コメ

    • こういう切ない話もいいなあ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 00:09
    • ID:TQ2SQg2V0 >>返信コメ

    • 今回は作画がキレイだった。
      前回の作画崩れが悔しいな…円盤で修正されないかな~
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 03:51
    • ID:PrSjuPYb0 >>返信コメ

    • >>112
      デュラの修正しながら91Days、91Daysの修正しながら
      夏目になってるんかねぇ?
      自転車操業はしかたないんだろうけど、悪循環にはまってそうで
      心配。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 06:04
    • ID:wWMxGUV80 5 >>返信コメ

    • 人と妖。残酷なまでに隔たれた世界の中で、それでもなお相手を想う気持ち。伝えずにはいられない想い。日陰に咲く一輪の花のような、一瞬の心の輝きが眩しい。それが夏目友人帳
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 06:50
    • ID:t9ATcGDIO >>返信コメ

    • 鯉の方じゃね?
      とラストでツッコミ入れた俺はすっかり純心さを失ってましたとさ(笑)
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 10:05
    • ID:p7.UH01ZO >>返信コメ

    • 心の旅とこのまま君だけを奪い去りたい、だっけか

      恋文見たとき浮かんだわ、その歌詞が
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 14:17
    • ID:WB5TbNHh0 >>返信コメ

    • 「結んではいけない」どういう意味だろうと思ったけど見終わって切ない気持ちになった
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 16:18
    • ID:lnQiTbZw0 >>返信コメ

    • たまたまモサモサはいい奴だっからよかったがこれが私利私欲に走るタイプなら縁を持った人間は不幸に襲われる
      そしてそういう危険があるから禁じた奴は”正しい”
      モサモサは今回のことで持ってしまった縁により自分の気持ちを持て余す
      こういう叶わぬどうしようもない縁ならばそそれを作ってしまわぬよう術を禁じる
      だから”優しい”
      あのモサモサだからこその感想だな
      正しさも優しさも、残酷さを避けるため
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 16:39
    • ID:68x0g.FS0 >>返信コメ

    • あったけぇ
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 16:55
    • ID:70uO1Rk60 >>返信コメ

    • モサ妖めちゃくちゃ良いやつだよなあ
      禁じた奴は優しいって言葉が凄く良い、この一言だけで涙腺ぶわあってなった
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 21:02
    • ID:vQWYnRmiO >>返信コメ

    • 自分の後ろにタキちゃん隠して守ろうとする夏目イケメン過ぎぃ!
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 21:12
    • ID:vQWYnRmiO >>返信コメ

    • 今期最最強浄化ED
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月05日 00:40
    • ID:1gwoQC4r0 >>返信コメ

    • >>34
      リソースギリギリなら捨てたというか動きの多い回は厳しいんじゃないかな
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月05日 13:43
    • ID:KvUrK3CB0 >>返信コメ

    • EDの最後が藤原夫妻ということは、後半にあの話を観れるということかな…!?
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月05日 22:13
    • ID:1UwnYHr20 >>返信コメ

    • 禁術に指定した人間も妖怪に恋慕の情を抱いていたのかもしれないね。
      「多岐にも聞かせてあげたいのに俺にばかり聞こえるんだ」というセリフも一方通行というのが伝わってきてつらい・・・。


      最初の方の会話で(5期では多岐初登場なので仕方ないが)お互いのこと知ってる同士にしては説明くさいのが気になるなと思ったけど後半でもうどうでもよくなった。
      旅うさぎの再会シーンとか可愛いしセリフが本当に心配してたのが伝わってきて涙腺にきた。とてもよかった。
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月06日 17:05
    • ID:Dn.HDzQ90 >>返信コメ

    • 「夏目」の中で最高に好きな話になった。すぐに録画をもう一度見てしまった。
      多軌さんが最高にかわいい。梅の枝を見て微笑む姿も、窓の梅の枝をバックに「妖との縁がなくなりそうなのが寂しい」という表情やしぐさも。だからこそ、彼女に妖が心を奪われたのも説得力があって、「禁術にした奴は優しいな」というセリフも心に沁みた。
      書ききれないほど沢山の思いがあるけれど、人と妖とは本来相容れないものだけれども、こうした素敵な一期一会がある、それをこれからも夏目に追い求めてほしいと思った素敵な話でした。
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月07日 16:39
    • ID:hdbEWNZj0 5 >>返信コメ

    • 恋ですかね…モサ妖一瞬ホラァァァァって思ったけどいい奴やん。兎なんか可愛い!兎ちゃん可愛かったなぁぁタキちゃんの笑顔は天使だもんね!恋するわぁ〜〜
      今回も泣ける話やったなぁ来週も楽しみです!
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月08日 00:58
    • ID:PA7cN2Rf0 >>返信コメ

    • こんな良い作品今まで見てなかったのが悔やまれる。
      アニメに感動することなんてあまりなかったのに、なんだろうこの気持ちは。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月08日 09:00
    • ID:.Lb1VHVM0 5 >>返信コメ

    • 6期も期待しているぞ()
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月08日 13:43
    • ID:ZjGQOH3R0 >>返信コメ

    • >>128
      「物語」と言う括りで見れば、媒体はあまり関係無いしね
      イメージ、特に演出の問題はあるだろうけど

      何にしても、この作品をそう思ってくれたのはなんか嬉しい
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月08日 17:16
    • ID:WgSVAHhe0 >>返信コメ

    • TV見られないからGyaoで視聴してるんだけど、今回の話は凄いキレイな見せ方だったね。自然を見たときの感動をヒューマンドラマで表現したような感じ。モサモサの詩と相まって感動した。
      EDの絵の雰囲気も幻想的で良かった。
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月09日 01:34
    • ID:1Vu9jPeY0 >>返信コメ


    • 『まよった わたしを たすけ てくれた
       つれて いきたい かなう ならば
       うつくしき やまを──』
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月10日 20:35
    • ID:orXNe.kf0 5 >>返信コメ

    • 夏目友人帳は今日まで見てきましたが、やっぱり素晴らしいです。今回の回もどの回も。妖怪にも良いのもいれば悪いのもいる。妖怪は長い年月を経て人間より遥か長い時を生きる。そして、出会いと別れ。それは突然ひょんな事から始まり、そして終わりを迎える。起承転結の使い方が絶妙なまでに凝縮された素晴らしい作品ですね。まぁ、何を今更みたいな感じになりますが(・・;)

      5話とは関係ないのですが、レイコさんと出会った妖怪たちはどうして彼女を好いたり慕っているのか、わかりますね。悪い子もいますけども、ずっと観ていたい作品ですね。

      『迷った私を 助けてくれた。 連れていきたい 叶うならば 美しき山を 美しき谷を 共に見たいと 想ってしまった。 この気持ちを人は 何と呼ぶのだろうか』
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月10日 22:19
    • ID:9sOXtzDt0 >>返信コメ

    • 『先ほどちらりと話していた【禁術】とはあの陣の事か?【禁じたやつは正しい】だ。禁じたやつは優しいのだな。だって私は、あの陣に入り、初めて人の瞳(め)を見てしまってから、あの子の瞳(め)を見てしまってからは、何故か無償にこの地を離れがたく。しかし、この地に残っても、妙な寂しさは募るばかりで………』

      『お前に頼みがある。伝える気は毛頭無かったが、あまりに気持ちが溢れるので、書きなぐってしまった。もし、お前があれを読めてしまうことがあっても、どうか……あれだけは………どうか……内緒にしてくれ。』

      すみません、モサモサした妖怪の言葉があまりにもグッときたので、夏目君と多軌ちゃんの途中に入ってた台詞は割愛しました😢⤵⤵

      『危険なものであるとしても、やっぱりお爺ちゃんの陣は私の【宝物】だわ。』

      夏目君には何よりの救いになりましたね。多軌ちゃんの言葉は。
      それと、多軌ちゃんの言葉があまりにもグッときたので夏目君の台詞は割愛しました😢⤵⤵すみません😣💦⤵
      間違っている箇所があれば、遠慮なく仰ってください。
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 20:53
    • ID:KKrweu7X0 5 >>返信コメ

    • 言葉にできない〜
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月18日 23:49
    • ID:f.08B6L00 5 >>返信コメ

    • 何この神回w
      EDの入り方良すぎ!!泣いた
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月25日 21:19
    • ID:9dTwlEnX0 5 >>返信コメ


    • 『ああ、多軌…。小さいけれど、まだ聴こえるんだ。兎達が、あの妖が、「さようなら」って言っているんだ。「ありがとう」って言ったんだ。多軌にも聴かせてやりたいのに、俺にばっかり聴こえるんだ…。』

      儚くも、切ない、夏目君のこの台詞は何とも言えない切なさがありますね。モサの多軌ちゃんに対する想いはまるで………、何度見ても素晴らしいですね。思わず涙が…。
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月17日 20:59
    • ID:L8p.yzA.0 >>返信コメ

    • 今更だけど、多軌って良い子だ( ̄▽ ̄)
      妖が惚れるのも分かる~
      これからも夏目の良い友人でありますように。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月06日 16:07
    • ID:5KZIHQ2Z0 >>返信コメ

    • あとさ、レイコさん型先生の「ちょこまかと!!!」の声がかっこ良かった。
      あと、「ああ、そうだな。」のとこの夏目がイケメン過ぎた。
      私だけ??
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 夏目友人帳 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

夏目友人帳 / 5話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング