2017年05月31日comment157
夏目友人帳 6期 8話 感想
第8話「いつかくる日」
学校帰りに手紙を拾った夏目は、その落とし主である「葵」と出会う。葵は、手紙の主である幼なじみの女性「香」を探していて、夏目の学校に連れて行って欲しいという。怪しみながらも葵を連れて学校へ向かった夏目は西村とすれ違い、西村には葵が見えていないことから、彼が妖怪だと気付く。聞けば、香も妖怪を見ることができ、事情があって縁を切ったのだという。

脚本:國澤真理子 絵コンテ:梅本唯 演出:岩崎太郎 作画監督:田中織枝・山崎絵里


  アニメ夏目友人帳公式@NatsumeYujincho
本日の「夏目友人帳 陸」第八話の放送時間は、放送時間が繰り下がりまして、テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道は2:07〜、テレビせとうち2:42〜、TVQ九州放送2:32〜、テレビ愛知4:02〜放送となります。通常より深い時間での… https://t.co/5SVapbnRu2
2017/05/31 02:06:06

  緑川ゆき@midorikawa_yk
手紙を拾った縁で知り合った少年からの頼み事は…!
★今夜5/30の夏目友人帳陸は第8話「いつかくる日」が放送予定ですが、中継番組の状況により放送時間が変更または放送休止となる場合があるそうです🙀🌟 夜ふかしの方も録画される方も、設… https://t.co/c7yh7EudfX
2017/05/30 13:01:15

  小松未可子@mikakokomatsu
夏目友人帳 陸 第八話「いつかくる日」に園川香役で出演致します。 大好きな作品に関われて幸せな時間でした。心から癒され、愛おしくなるお話です。ぜひご覧ください。2017/05/30 23:30:12


夏目友人帳 6期 8話 感想 87
 @chibatori
手紙? 
2017/05/31 02:09:30
 @YukimuraAoi814
ラブレターすか? 2017/05/31 02:09:43


夏目友人帳 6期 8話 感想 95
 @NanalynXD
駅のベンチに若い男が座っていた
2017/05/31 02:10:00
 @hikol
ボーイ・ミーツ・ボーイ 
2017/05/31 02:10:09




『あの…これ落としませんでした?』
『ん…?あ!』

夏目友人帳 6期 8話 感想 07
 @yuki_tom_34
小野Dだ〜!!2017/05/31 02:10:00
 @kouki__2525
小野神谷タッグ 
2017/05/31 02:10:17
 @hbk_estr
実質DGSじゃん 2017/05/31 02:11:20




『助かった。あんたが拾ってくれなかったら気付かず失くす所だったぜ…』
夏目友人帳 6期 8話 感想 34




『あんたの学校まで連れてってくれないか?この手紙の主に会いたいんだ…』
夏目友人帳 6期 8話 感想 59

夏目友人帳 6期 8話 感想 66
 @takohachibar
初対面で学校に連れて行ってと頼む人
2017/05/31 02:10:31


夏目友人帳 6期 8話 感想 72

夏目友人帳 6期 8話 感想 77
 @qurail3rd
めっちゃ観てる  
2017/05/31 02:10:22
 @lololol___alo
ガン見  2017/05/31 02:10:27
 @AoiSoraSD_AC
そんな見つめんなよ… 2017/05/31 02:10:28




『なん…ですか?』
『いや。お人よしだなと思って』

夏目友人帳 6期 8話 感想 84
 @hikol
また夏目が顔のいい男に興味持たれてる… 
2017/05/31 02:10:50




『…手紙の主とはどういう関係ですか?』
『幼馴染なんだ』

夏目友人帳 6期 8話 感想 97




『俺は葵。あんたは?』
ANCB000214
 @VeryHurst
あおいさんだけに青いキャンディ舐めてる? 2017/05/31 02:11:08




『…夏目』
『素直だな』
『いけませんか?』

ANCB000227




『いや。ただ俺の幼馴染は意地っ張りだったなと思ってさ』
ANCB000240
 @miako_k
アオイちゃんイケメンでイケボかよ… 
2017/05/31 02:11:11




『いいですか?うちの生徒と揉め事でも起こしたら張り倒しますよ!』
『そのマッチ棒みたいな腕で?無理無理。俺は強いぞ』
『俺だって負けてませんから!』

ANCB000269
 @Fu11m
マッチ棒みたいな腕www 
2017/05/31 02:11:17
 @YukimuraAoi814
夏目パンチだって強いぞ? 2017/05/31 02:11:14
 @TAKA10050911
夏目パンチ舐めんな 
2017/05/31 02:11:17
 @5l45y19MsIB5QGX
夏目が張り倒すところ見たい
2017/05/31 02:11:16




『安心しろ。ほんとに探してるだけだ。もっとも見つかったとしても今更…』
ANCB000286




『俺はアホか!何をやってんだ…』
ANCB000292




『もしかして幼馴染って女子ですか?』
『…悪いか?』
ANCB000305
 @akashi_anime
頬染め 
2017/05/31 02:11:26
 @DarkLucifer1986
あれ?なんかかわいいぞこいつ  2017/05/31 02:11:40




『いえ』
ANCB000310




『西村。今帰りか』
『もうすぐ模試だしな。それよりお前何一人でニヤニヤしてんだよ』

ANCB000327
 @akashi_anime
え 
2017/05/31 02:11:47
 @hangetsu2013

2017/05/31 02:11:47
 @pero_fealer
透明人間か!?  
2017/05/31 02:11:51




(妖怪か…)
『やっと気づいた?あんたちょっと鈍いな』

ANCB000346
 @John_Tyler00
(ノ∀`)アチャー 
2017/05/31 02:11:52
 @visuko
いつもの事だねwww 
2017/05/31 02:11:57
 @SunnyWalker2010
幽霊じゃなくて妖怪なの   
2017/05/31 02:12:13
 @rikkame
こんなイケメン妖怪はじめて見たんですが。 
2017/05/31 02:12:50




『うるさいぞ!』
西『うわ!どうした夏目…』
『あ…いや…』
ANCB000000




『人だと勘違いしてる時は指摘してくれ…後で気づくと少し悲しくなるんだ』
『そうか。それは悪かった』

ANCB000364




『幼馴染の名前は?』
『園川香。たしか高3になるはずだ』

ANCB000386




『多分あんたの学校にはいない。あんた程の人が同じ学校にいるならあいつだったらきっと接触してるはずだ』
ANCB000400




『香も見えるのさ。妖がね』
ANCB000411
 @kumakoroperson
みえるひと  
2017/05/31 02:12:33
 @5l45y19MsIB5QGX
幼馴染みは人間か
2017/05/31 02:12:49




『と言っても波長の合う妖がたまに見えるってぐらいだ。俺の事は相性がいいのかがっつり見えてた。が、故あって縁を切ったのさ』
ANCB000430
 @dadadadadia
故って、どんな? 
2017/05/31 02:12:55




『故ってどんな?』
『それは…』

ANCB000442




『夏目!声をかけてくれて本当に助かった。そうだ…縁を切ったんだった。あんな手紙ごときで動揺して危うく会いに行っちまう所だった…』
ANCB000467




『帰るか…』
『手紙には何て書いてあったんだ?』
『これは手紙じゃないのさ。この中身は…』

ANCB000491




『おい夏目!』
『うわ大狸!』

ANCB000497
 @gm_NNH
ニャンコ先生w 
2017/05/31 02:13:20
 @yasunolive
どこから出てきたww 
2017/05/31 02:13:19
 @kotorogikotoha
今日のニャンコ:大狸 
2017/05/31 02:13:58




『ん?なんだその烏っぽいガキは』
ANCB000521
 @visuko
流石ニャンコ先生にはわかるのな 
2017/05/31 02:13:38




『白い狸は神域に近いお方だと兄者達に聞いたことがある…』
『葵さん落ち着いて!そしてよく見てこの生き物!』

ANCB000531
 @tianlangxing
神域に近いお方wwwwww随分格が上がったwww  
2017/05/31 02:13:48




『俺…いや私は籠目岳で修行中の身』
『籠目岳といえば超美味な酒の泉があると聞くが』

ANCB000550
 @akashi_anime
跪くwwwwwwww 
2017/05/31 02:13:44
 @rikkame
にゃんこ先生に初対面でこんなに敬意はらってる妖怪もはじめてみた。 
2017/05/31 02:14:11




『泉守も我が師・ドウタカ様と門下の役目』
『気に入った!うちで茶でも飲んでいくがいい!』

ANCB000563
 @tianlangxing
気に入られたwww  
2017/05/31 02:13:58
 @weariness
ニャンコ先生お前の家じゃねえだろ 2017/05/31 02:14:07




『ドウタカの小僧…群れてないとはこれは好機!』
ANCB000571




『日頃の恨みここで晴らさせてもらう!』
ANCB000580




『下がれ夏目!』
ANCB000586

ANCB000591

ANCB000595
 @gakki_z
ねこぱんち!!!!!  
2017/05/31 02:14:15
 @rananimejikkyo
ニャンコ先生強すぎるんだよなあw 
2017/05/31 02:14:19




『騒がしいことだな。ま、森守など恨みも買いやすいだろうよ』
ANCB000610




『今のが白狸さまの真のお姿!』
『ニャンコ先生だ!』

ANCB000624




『追い返していただきありがとうございます!どうかお礼をさせてください!』
『葵さん!信用しちゃ駄目!』

ANCB000001
 @nise_mono_e
先生の評価がこんなにも高い(違和感) 
2017/05/31 02:14:38
 @syurankero
礼儀正しい子だなwww 
2017/05/31 02:14:52
 @THLOA
ニャンコ先生に気に入られてるしww
2017/05/31 02:14:39




『私は元々カケイワ山の森に住んでいた鳥のような妖です。群れで育ったのですが羽を怪我し群れは去り一人になったのです』
ANCB000652
 @KARAS_SABER
このイケメン、鳥の妖怪なのか
2017/05/31 02:15:25




『そんな頃でした。香に出会ったのは』
ANCB000682




『あなたいつも木の上にいるけどこの辺の子?』
ANCB000689
 @kumakoroperson
この声は  
2017/05/31 02:15:16
 @rae1nh2n
みかこし  
2017/05/31 02:15:09
 @ours_leo
小松未可子  
2017/05/31 02:15:16




『そっか。葵ちゃんは妖怪ってやつなのね。よかった。私妖怪が見える力があって本当によかった』
ANCB000717
 @VeryHurst
良い幼女 2017/05/31 02:15:25
 @gazeru0116
これは好きになってしまう 
2017/05/31 02:15:36




『それからも変わらず森へ来て人の世のことを話してくれた。数年が経ったある日一度だけ町へ行った。あいつが済む町を見て見たくなったんだ』
ANCB000730




『そして気付いた。中学にもなって森に足繫く通ったり友人との約束や関係より俺と会うことを優先する香の行動は周りから見れば奇異で変わり者なんだと』
ANCB000769
 @hiron_r_
ああ… 
2017/05/31 02:15:47
 @leleing_
だから縁を切ったのか  2017/05/31 02:15:59
 @gakki_z
いいやつだな  
2017/05/31 02:16:00
 @whitesnow_aria
まるで夏目レイコだな 
2017/05/31 02:16:02




『離れるべきだとわかった。しかし「次こそは、次こそは」と思っているうち香が中学2年になった頃俺に好意を寄せてくるように…』
ANCB000790
 @KARAS_SABER
こんなイケメン相手じゃ他の奴放置して惚れても仕方ないわなw
2017/05/31 02:16:34
 @YukimuraAoi814
お前は好きじゃないのん? 2017/05/31 02:16:21




『んで逃げたというわけか』
ANCB000800
 @yuki_tom_34
にゃんこ先生桜餅食ってるww2017/05/31 02:16:31




『ええ。恥ずかしながら。共に生きるには無理がある。そのうち俺と香との時間がズレ始める』
ANCB000812




『妖に惹かれてる間は人間の恋人もできないだろう。それは不運だ』
ANCB000832
 @whitesnow_aria
つまり人間が妖怪に恋をしたってことか 
2017/05/31 02:16:42
 @The_Corona96
また人と妖の報われない関係かぁ 
2017/05/31 02:16:40
 @kumakoroperson
また切ない終わり方になりそうだけど…  
2017/05/31 02:16:38
 @YukimuraAoi814
自慢話か?? 2017/05/31 02:16:47




『それで踏ん切りがついた。俺は香と縁を切りドウタカの門下へ入った。修行に夢中で最近まで香のことはすっかり忘れてたくらいだ』
ANCB000873
 @rikkame
あー、これは忘れてない顔だ。 
2017/05/31 02:16:57




(そうは言ってるけど香さんのことを忘れるため修行に打ち込んでると言ってるように見えた)
ANCB000887




『ん?なんだその封筒は!中を見せろ!』
ANCB000898
 @byousin_
素早い動きw  
2017/05/31 02:17:07
 @torigraff
お前節操ないなww 
2017/05/31 02:17:08


ANCB000902
 @leleing_
ニャンコ先生普通に手を使えてる  2017/05/31 02:17:15


ANCB000904
 @TKFN114531
寿いいいいいいいいいいい 
2017/05/31 02:17:11
 @koikeyakahla
また結婚⁉︎ 
2017/05/31 02:17:23
 @chan_Levidoll
まじかよ高校で 
2017/05/31 02:17:19
 @orbitalpiriod
16から結婚できるからな……… 
2017/05/31 02:17:31
 @torigraff
許嫁ってことも・・・ 
2017/05/31 02:17:36
 @tianlangxing
前回から結婚ネタ続くなw  
2017/05/31 02:17:37




『結婚式の招待状…しかも3日後!?』
ANCB000920




『でも高校生で結婚ってあまりないような…』
『何!?この俺が計算を間違えるはず…』

ANCB000935




『先生。もしかして香さんってものすごく年上の人なんじゃ…』
『ああ。この手紙だっていつ送られたものか』

ANCB000946
 @SunnyWalker2010
妖怪の時間感覚はあてにならないからな・・・w
2017/05/31 02:17:53




『それは廃屋のポストに入ってたんだ。香との連絡用に使ってた。縁を切ると決めてからは一度も見に行かなかったが…』
ANCB000982
 @chroki
妖怪ポスト
2017/05/31 02:17:56
 @Nir7XD
修行ルック
2017/05/31 02:17:58
 @mafuteru_ai
山伏国広みたいな格好してんな 2017/05/31 02:17:59




『でも修行も落ち着いてきてふと気まぐれに立ち寄って覗いてみたんだ。読む気はなかったけど一番上の真新しい封書だけはどうしても気になって…開けてしまった』
ANCB000995
 @mio_249971
もっさり  
2017/05/31 02:17:51
 @gakki_z
めっちゃあるw  
2017/05/31 02:17:50




『葵さんは人の字読めるの?』
『ああ。あいつに』
『読んでも?』

ANCB001012

ANCB001030
 @SunnyWalker2010
こういう時、女はあっさりしてるなー   
2017/05/31 02:18:31
 @syurankero
ひらがな多くて優しい 
2017/05/31 02:18:34




『笑ってくれていい。香のためじゃない。俺の為に来た。きっちり祝福して今度こそ忘れようと…』
ANCB001072
 @visuko
夏目の恋愛エピソード回って切ないの多いよな… 
2017/05/31 02:18:44




『悪かったな夏目…』
『探そう葵さん!』

ANCB001091




『いやそれは…』
『葵さんのためじゃない!俺が会ってみたいんだ!』

ANCB001093
 @John_Tyler00
べ、別にあんたのためじゃないんだからね! 
2017/05/31 02:19:09
 @visuko
夏目の言い方優しい 
2017/05/31 02:18:59
 @The_Corona96
夏目はお人好しだなぁ 
2017/05/31 02:19:05




『…そうだな。これが最後だ』
ANCB001108
 @Dragnov2
あこれBパートで泣くやつだ 2017/05/31 02:19:06


ANCB001277
 @takohachibar
ゴロゴロキャッチ 
2017/05/31 02:20:40
 @NanalynXD
*丸出しアイキャッチ
2017/05/31 02:21:00




『園川香?ああうちの塾に同じ名前の人いるぜ。1個上だし学校違うから話したことないけど』
ANCB001290
 @wintermute858
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 
2017/05/31 02:20:40
 @mato15ki
ふいた 
2017/05/31 02:20:39
 @RedRose_Daisuke
そこまで吹き出すか夏目www  2017/05/31 02:21:08
 @rikkame
夏目割と古典的なリアクション取ってくれる 
2017/05/31 02:21:15
 @VeryHurst
案外早く見つかった? 2017/05/31 02:20:46
 @YukimuraAoi814
偶然にも程がある 2017/05/31 02:20:51




西『ほら。あの人だよ』
ANCB001322
 @yu048048048
見つかった!まさか本当に年齢が正しかったとは… 
2017/05/31 02:21:20
 @5l45y19MsIB5QGX
西村くん、何の詮索もしないの素敵過ぎる
2017/05/31 02:21:22
 @gakki_z
でもまったく面識ない女性に会うのはさすがに緊張するよな  
2017/05/31 02:21:17




『あいつがそうか』
『ああ…』

ANCB001335




『って先生!どうしてここに!』
『お前が行くのが見えたんでな』

ANCB001342
 @gm_NNH
にゃんぱら! 
2017/05/31 02:21:20
 @visuko
先生来ちゃった 
2017/05/31 02:21:14
 @VeryHurst
白狸様いた 2017/05/31 02:21:07




『あの…園川さんですか?夏目っていいます。あの…葵って覚えはありませ…』
ANCB001372

ANCB001378
 @yasunolive
顔wwwww 
2017/05/31 02:21:28
 @yuzuponz_s
豹変したwww
2017/05/31 02:21:38
 @suzukikun913
こわい  
2017/05/31 02:21:28




『葵ちゃんとどこで会ったの!?ひょっとして君妖が!?ひょっとして葵ちゃんも近くに来てる!?ねぇ!?』
ANCB001389
 @gakki_z
ぐいぐいくるwwwwwwwww 
2017/05/31 02:21:46
 @tianlangxing
普通じゃない荒ぶりようだwwww  
2017/05/31 02:21:46




『葵さんはここに来ていません…俺が確認しに来ただけで…』
ANCB001401




『ほ…ほんと…?ほんとに葵ちゃん…』
ANCB001408
 @rananimejikkyo
普通に女子高生だった 
2017/05/31 02:21:51
 @qurail3rd
かわいい  
2017/05/31 02:21:48
 @kumakoroperson
あーかわいい  
2017/05/31 02:21:48
 @YukimuraAoi814
めちゃくちゃ可愛いじゃねぇか!!!!!! 2017/05/31 02:21:51




『廃屋のポストに結婚式の招待状入れましたか?』
『よし…!かかった!』

ANCB001436
 @gakki_z
かかったwwwwwwww  
2017/05/31 02:22:02




『え?』
『罠なのよあの招待状。もう一度葵ちゃんと会うための』

ANCB001450
 @gakki_z
なーるほどw  
2017/05/31 02:22:08
 @YK6141379
なんだ嘘だったのか 2017/05/31 02:22:12
 @hikol
策士wwwwww 
2017/05/31 02:22:07
 @AoiSoraSD_AC
たばかったな! 2017/05/31 02:22:24




『いえ。捕まえるための罠なの!』
ANCB001462
 @hangetsu2013
いい流れだ
2017/05/31 02:22:13
 @gakki_z
一途かよ!  
2017/05/31 02:22:27
 @Lmt_Loveitgod
可愛いこのJK可愛い 2017/05/31 02:22:46
 @John_Tyler00
乙女してる
2017/05/31 02:22:20
 @The_Corona96
これは恋してる女の子の顔ですわ 
2017/05/31 02:22:36




『葵ちゃんと初めて会ったのはずっと小さい頃だった』
ANCB001469
 @epy0n0ff
ロリ
2017/05/31 02:22:19
 @mafuteru_ai
かわいい 2017/05/31 02:22:19




『ねぇねぇ!』
ANCB001478
 @rikkame
少年葵きゅん、めちゃかわだ
2017/05/31 02:23:24




『一緒に遊ばない?飴あげる』
ANCB001484
 @hisui_SKOHC
香さんに貰ったから飴が好きなのか、可愛いな葵ちゃん。2017/05/31 02:22:58




『いらない。下には犬や蛇がいるからあまり降りるなってみんなが言ってた』
ANCB001497




『みんな?みんなってあなたいつも一人じゃない』
『!』

ANCB001508
 @visuko
ぼっち 
2017/05/31 02:22:46
 @mio_249971
地雷  
2017/05/31 02:22:46
 @TS1112
おいやめろ 
2017/05/31 02:22:51




『それ以来どんなに声をかけても反応してくれなくなった』
ANCB001520




(きっと私傷付けること言ったんだ。今日こそ謝って仲良くなるんだ!)
ANCB001536




(え…?羽…?)
ANCB001545




(綺麗…)
ANCB001547




『駄目!何やってるの!』
『なんだまたお前か』

ANCB001564




『危ないから降りなさい!そんな玩具の羽で飛べるわけないでしょ!』
『ぶ…侮辱したな馬鹿女!上等だ!決闘だ!』
ANCB001581
 @AoiSoraSD_AC
玩具の羽w 2017/05/31 02:23:19
 @TAKA10050911
決闘だあああああああああ 
2017/05/31 02:23:26


ANCB001593
 @kikurage_magai
ぽかぽかwwwwwww 2017/05/31 02:23:29
 @suzukikun913
かわいい喧嘩  
2017/05/31 02:23:29
 @chroki
喧嘩の漫画的表現好き 
2017/05/31 02:23:46




『もう…こんなの外しなさいよ!』
ANCB001599

ANCB001602

ANCB001607
 @VeryHurst
ダメージでかい 2017/05/31 02:23:40


ANCB001611

ANCB001616
 @nekomiminmei
本物でした 
2017/05/31 02:24:05
 @wolf_ako
案外翼脆いのね 2017/05/31 02:23:55
 @wolf_ako
ふざけてたら指が相手の目に入って一気にテンション下がるアレ2017/05/31 02:24:24
 @rikarikayyyy
羽根はとてももろいし骨も細いから気をつけねばね。  2017/05/31 02:24:41




『大変…どうしよう…ごめんね…痛い…?ごめん…ごめんね…私仲良くなりたくて…』
ANCB001641
 @ours_leo
いい子かよ… 
2017/05/31 02:24:14




『お前は優しいな…俺なんてほっといてよかったのに…』
ANCB001646




『元々怪我してたんだ。お前のせいじゃない。それにいつかは傷なんて治るものなんだってみんな言ってた』
ANCB001666
 @gazeru0116
キザだ
2017/05/31 02:24:29




『それからだんだん遊んでくれるようになって…みんなの話もしなくなって』
ANCB001682




『ねぇ1週間もどこ行ってたの?花火大会一緒に見たかったのに』
『ああ。隣山からちらちら見えたぜ』

ANCB001701
 @rikkame
ひゅーっ、二人の世界じゃん!
2017/05/31 02:24:33




『何それ腹立つ!ポストに手紙入れといたのに』
ANCB001712




『香。そういうのの相手は俺じゃなくていいんだぜ』
ANCB001723

ANCB001727
 @ours_leo
ああああああ 
2017/05/31 02:25:16




『お前にはお前の生きる場所があるはずだ』
『何言いだすの…葵ちゃんは私が嫌いになったの!?』

ANCB001749




『だったら…仕方ないけど…』
ANCB001767




『葵ちゃんこそまだわからないの!?私はね…葵ちゃんとずっといたいの。だって…だって私はずっと葵ちゃんの事…ずっと…!』
ANCB001775
 @epy0n0ff
大胆な告白
2017/05/31 02:25:09
 @whitesnow_aria
ベタ惚れやん
2017/05/31 02:25:20




『それっきりその日から消えちゃったの。何も言わずに。ひどすぎない?』
ANCB001791
 @qurail3rd
自分から距離を取ったんだな  
2017/05/31 02:25:31
 @visuko
香を想えばこそ離れたんだけどね…分かっててもしんどい 
2017/05/31 02:26:04
 @Snow_Tear_Drop
人とあやかしが一緒にいることの難しさ
2017/05/31 02:26:03




『夏目君。私もう一度葵ちゃんに会いたいの。お願い!招待状が罠だって黙ってて!多分これが最後の賭けなの…ボコボコにするにしろ説得するにしろ捕まえる!』
ANCB001815
 @pero_fealer
ボコボコにするなww
2017/05/31 02:25:37
 @AoiSoraSD_AC
ボコボコにする可能性はあるのかw 2017/05/31 02:25:41




『もう一度会えたら…私に心が残ってたらもう離さないの!』
ANCB001828
 @rikkame
年齢の進み的に人間とあんまり差がなさそうだけどどうなんだろう。
2017/05/31 02:27:29
 @KARAS_SABER
妖怪なのに普通に人間と同じように成長して翼生やす事出来て小野D声のイケメンに成長するとかこりゃ入れ込むの仕方ないわw
2017/05/31 02:26:13
 @suzukikun913
見えなくなってるとかやめろよ? 
2017/05/31 02:25:48




『すごいな香さん…』
ニャ『恐ろしい奴だ』
ANCB001839
 @camelus_ferus
見える女の子ってのは皆気が強いんだろうか…w 2017/05/31 02:26:48




『人に惹かれる妖をいっぱい見て来たけどみんな去って行ったよ。先生。香さんの作戦うまくいくかな』
『…さぁな』

ANCB001857




兄弟子に帰りの催促されてた
ANCB001877




『夏目。ちょっと付き合ってくれないか?』
ANCB001897
 @suzukikun913
付き合うのか!?  
2017/05/31 02:26:22




『もうここに来ることはない…応えられない俺が目を通すことはできないが残してはいけない』
ANCB001905

ANCB001920

ANCB001931
 @AoiSoraSD_AC
燃やすのか・・・ 2017/05/31 02:26:29
 @VeryHurst
お焚き上げ 2017/05/31 02:26:35
 @Dragnov2
青い炎かっこいい 2017/05/31 02:26:55


ANCB001940

ANCB001949
 @qurail3rd
燃えていく  
2017/05/31 02:26:51
 @gazeru0116
なんやこの演出…ステキ 
2017/05/31 02:27:23




《葵ちゃん。どこにいるの?》
ANCB001960
 @Hs_HINA_wwWw
想いがめっちゃ強い
2017/05/31 02:27:26
 @yu048048048
焼くのは余りに悲しいよ…   
2017/05/31 02:27:18




《怒ってるの?》
ANCB001964




《意気地なし!逃げるの!?》
ANCB001971




《馬鹿!さっさと連絡よこせ…》
ANCB001976




《許さないわよ!早く帰って来て…》
ANCB001982




《葵ちゃん…一緒に生きていきたいです…》
ANCB000002

ANCB002007
 @gorimuchu67r
人とアヤカシは悲恋パティーンが定番… 
2017/05/31 02:27:14
 @visuko
想いは同じなのにね…
2017/05/31 02:27:33
 @pen_cabbage
好きだからの行為なんやろなぁ
2017/05/31 02:27:32



(きっと…きっとうまくいくよ。香さん)
ANCB002014




『突きあたって右が式場だ』
ANCB002032




『あんた何か隠してないか?』
『葵さんが素直になってくれたらいいなと思ってさ』

ANCB002045
 @AoiSoraSD_AC
こんな住宅街に式場が? 2017/05/31 02:27:57




『いたぞ!』
『この前はよくもやってくれたな!』

ANCB002078
 @kumakoroperson
ゲエーーッ!  
2017/05/31 02:28:00
 @leleing_
またきたこいつら  2017/05/31 02:28:00
 @5l45y19MsIB5QGX
仲間連れてきやがった
2017/05/31 02:28:06




『下がれ夏目!』
ANCB002084




『下がるのはお前もだ葵!』
ANCB002092
 @suzukikun913
ここは俺に任せて先に行け!  
2017/05/31 02:28:10
 @VeryHurst
白狸様かっこいい 2017/05/31 02:28:17
 @___tomo___
今回は斑様登場多いなw 
2017/05/31 02:28:34


ANCB002096
 @ours_leo
☑ニャンコフラッシュ  
2017/05/31 02:28:20
 @Zura_elizabeth
今日のニャンコ先生はサービス満点だ 
2017/05/31 02:28:38
 @hisui_SKOHC
初対面の印象が良かったからか、葵ちゃんに対する先生の扱いもなんだかいつもに増して優しいな。 2017/05/31 02:28:49




ニャ『チッ…鳥共にはあまり効かんか』
ANCB002100
 @pero_fealer
効かないとかあるのか  
2017/05/31 02:28:19




『夏目!』
ANCB000004
 @kikurage_modoki
夏目パンチ! 2017/05/31 02:28:22
 @5l45y19MsIB5QGX
戦う夏目!!
2017/05/31 02:28:28
 @leleing_
リアルファイトw  2017/05/31 02:28:32
 @yuzuponz_s
モヤシパンチ(物理)つよい
2017/05/31 02:28:36




『ここは何とかするから葵さんは早く行ってくれ!』
ANCB002126
 @takohachibar
ニャンコ先生と夏目のタッグ 
2017/05/31 02:28:35
 @tianlangxing
まさか夏目が「ここは俺に任せて先に行け!」に類する台詞を言うことになるとはwww  
2017/05/31 02:28:41




『もう戻れないならきちんと別れを!やっぱり忘れられなかったらそう伝えればいい!』
ANCB002138
 @hikol
夏目が恋のキューピッドしてる~~~
2017/05/31 02:28:44




(行けばきっとわかる。会えばきっと本当の気持ちがわかると…葵さん)
ANCB002151

ANCB002168





『香!?お前結婚は!?』
ANCB002182
 @NanalynXD
不意打ち   
2017/05/31 02:28:58
 @weariness
結婚すると言ったな、あれは嘘だ 2017/05/31 02:29:16
 @hikol
包丁かと思った… 
2017/05/31 02:29:00




『離せ馬鹿女…』
『離さないわよ!離すもんか…!二度と…!』

ANCB002201




『もう逃げないで話をしようよ…』
『離せよ!俺は…』
『妖でも葵ちゃんがいい!』

ANCB002212




『葵ちゃん…葵ちゃん…葵ちゃん…』
ANCB002218




『傍にいて…』
ANCB002229
 @visuko
結婚しよ。 
2017/05/31 02:29:31
 @tapiocacalpis_
こんなの断れないよ(̥̥̥ω̥̥̥`)2017/05/31 02:29:33
 @hikol
もうそばにいてやってくれ…
2017/05/31 02:29:32


ANCB002234




『…きっと後でもっと泣く事になるのに』
ANCB002248




『そんなことない…私きっとそんなの追い払ってやる…』
ANCB002273




『わかってないな香…だから嫌なんだ…だから…』
ANCB002283
 @John_Tyler00
えんだー
2017/05/31 02:29:57
 @suzukikun913
やったぜ。 
2017/05/31 02:29:59
 @hikol
妖かしと人が結ばれる貴重な回だ…!
2017/05/31 02:30:28
 @Silvertime10107
人間と妖怪の恋が実るのは初めてだね 2017/05/31 02:30:30
 @torigraff
( ;∀;) イイハナシダナー
2017/05/31 02:30:21


ANCB002294
 @5l45y19MsIB5QGX
結婚式だ
2017/05/31 02:30:02
 @NanalynXD
晴れた   
2017/05/31 02:30:01
 @kikurage_modoki
天気空気読み過ぎぃ 2017/05/31 02:30:04
 @mafuteru_ai
なんだこのリア充幸せになれよ馬鹿!!!!!!!!!2017/05/31 02:30:10




『ごめんな葵さん。俺ほんとは招待状のこと…』
『いいさ。笑ってくれていいんだぜ。決意を通せなかった奴だって』

ANCB002308
 @lololol___alo
ニャンコ先生可愛ええ  2017/05/31 02:30:15
 @tianlangxing
静かな話の横で相変わらずなにやってんのニャンコ先生www  
2017/05/31 02:30:27
 @yukwonderlice
蝶々とあそぶにゃんこかわいい 
2017/05/31 02:30:24




『葵さんには悪いけど俺はなんだか嬉しいよ』
ANCB002326




『これ香からあんてに礼だって』
『おお!それは七辻屋期間限定のおはぎの包み!』

ANCB002344
 @gazeru0116
ニャンコ先生御用達の七辻屋 
2017/05/31 02:30:50
 @sato231031
目がハート
2017/05/31 02:30:46
 @artemis_cat8
包みを見ただけで商品名を当てるニャンコ先生パナイ
2017/05/31 02:31:12




『人の作るものの味を覚えると面倒です。ご苦労されますねニャンコ師匠も』
『ア~ホめ~。感傷などまだまだガキだな。私は面白おかしく暇潰しを楽しんでおるのだ』

ANCB002363
 @RedRose_Daisuke
ニャンコ先生からニャンコ師匠に格上げ。  2017/05/31 02:30:55




『では私はこれで。ドウタカ様に挨拶に行ってきます』
『やりたいように生きるがよい。出会ってしまったのならば』
ANCB002386
 @visuko
先生の有難いお言葉 
2017/05/31 02:31:00




『はい。夏目。またな』
ANCB002401
 @5l45y19MsIB5QGX
今度は飛んでいった
2017/05/31 02:31:06




《葵さんの言った「泣くことになるだろう」は一体どちらのことだろうとふと思った。俺もいつか別れに怯える事より一緒にいられることを想えるようになるだろうか》
ANCB002425




『ああ。またな』
ANCB002429
 @rae1nh2n
最後のセリフ良すぎない?
2017/05/31 02:31:27
 @Dragnov2
多くは語らない感じ嫌いじゃないよ2017/05/31 02:31:27


ANCB002450

ANCB002457

ANCB002463
 @zeroku1234
今日の夏目友人帳めっちゃいい話やないか!
2017/05/31 02:32:03
 @gakki_z
満足度の高い話だった
2017/05/31 02:32:02
 @__PnnCtt__
夏目には珍しい恋愛ハピエン落ちだぞ
2017/05/31 02:31:21
 @5l45y19MsIB5QGX
この系統の話は大概切なく終わることが多いからよかったよおお
2017/05/31 02:32:13
 @qurail3rd
香とかいてかおるか 
2017/05/31 02:31:39


ANCB002727
 @John_Tyler00
なんだこの2Pカラー先生 
2017/05/31 02:34:12
 @hikol
偽ニャンコ先生 
2017/05/31 02:34:08
 @Dragnov2
昔黒ニャンコ先生いたなぁ 2017/05/31 02:34:23


ANCB002736

ANCB002747


みんなの感想
 @zeroku1234
今日の夏目友人帳めっちゃいい話やないか!
2017/05/31 02:32:03
 @chim_mnm
妖と人間のときはいっつもせつないからハッピーエンドで嬉しい♡めっちゃ泣けた!あおいちゃんよかったね!
2017/05/31 02:31:46
 @kumakoroperson
うわー、6期で一番好きかもしれない  
2017/05/31 02:31:18
 @yuzuponz_s
はーーーーすごく良かった…燃えた手紙から香の想いが溢れて消えていく演出ほんとよかった…( ;∀;)
2017/05/31 02:33:39
 @sait3110c
蛍火の杜へを思い出してしまってドキドキしたけどうわあこれは全方向から大号泣だ… 
2017/05/31 02:32:21
 @Dragnov2
多くは語らない感じ嫌いじゃないよ
2017/05/31 02:31:27
 @scotch_islay
薫ちゃん本当に一途で可愛かったなぁ…
2017/05/31 02:31:30
 @lololol___alo
葵さんただのイケボでイケメンないい人(妖)だった…  
2017/05/31 02:31:46
 @kumakoroperson
後の事考えると複雑だけどとりあえず幸せになれたようでなにより  
2017/05/31 02:32:25
 @cherrybell__
一生見えるともかぎらないしなぁ・・・あ~ 
2017/05/31 02:31:50
 @cherrybell__
でも二人には幸せになってほしい・・そう希望がある話であった 
2017/05/31 02:32:22
 @hisui_SKOHC
妖たちにとって夏目の一生は短く、夏目にとって子狐ちゃんの一生は短く、共に居ることは出来るかもしれないけど共有できる時間は互いにアンバランスなんだよな…。  
2017/05/31 02:34:56
 @tyosyokuyo
今回は少女マンガしてたなー
小野Dだったし
2017/05/31 02:32:32
 @tianlangxing
今まであやかしと人との恋仲は、結ばれることのない別れの話がメインだったけど、今回みたいなお話もあるのね。もうあの二人は好きに爆発したら良い…ww  
2017/05/31 02:32:56
 @haha_mie
やりたいようにやればよい、
出会ってしまったのだから…………😸

今回はにゃんこ先生が本物の師匠みたいにみえるよ(笑)
2017/05/31 02:34:10
 @YU_2310
先生リスペクトのノリはまた見たい。
2017/05/31 02:33:19
 @maicon2443
香のことを忘れられず歳を数え続け『高校生で結婚』ということに違和感を感じられない妖怪の葵が、人間でいうところの成人男性として、結婚式だからとシャツにネクタイ姿で現れる…なんと一途で純粋でいじらしいことでしょう… 
2017/05/31 02:36:17
 @RedRose_Daisuke
結局アオイ君はカオルさんにいつでも会えるところで生きていくコトにしたんだろうか。人間と妖の関係が儚いモノになりがちな中、今回は恋愛成就のハッピーエンドっぽくてよかった…☆
夏目ともニャンコ先生とも良い関係になったし、またアオイ君登場して欲しいなぁ。  
2017/05/31 02:36:37
 @tsukune_uma
泣くことになるのはどっちだろうかっていうのは本当にそうなんだけれど(タイトルのいつかくる日がまた重いのなんの…)、この2人はもうそれ(2人)だけで独立した異種間恋愛のストーリー組めるくらいの少女漫画だからこのままゆっくりしっかりと愛を育んでほしいですね…
2017/05/31 02:37:35
 @VeryHurst
良い話だった。恋する女の子は強いな。人と妖だからこの先困難はあるだろうけど今回の事を経た2人なら大丈夫そうかな。夏目くんが2人を後押ししてたのも良かった。でもここはまかせて先に行けみたいな展開があるのは予想外だったな。なかなか熱かった。
2017/05/31 02:37:35
 @uuuuuno3
いや、ほんと、素直さ大事だよ。うん。ほんと、我慢しなくて良いよ、人間の命の時間は無限ではないからね、会いたくて、会えるなら会えるだけ会うべきよ、うんうん(T_T)
2017/05/31 02:37:55
 @yu_ojisan
人と妖の恋に対してどうしてやればいいかもどかしい夏目が相変わらず見ててしんどかったけどこういうお話は凄くほっこりする
2017/05/31 02:37:56
 @Shana_shinshin
人間と妖怪がくっつくパターンはほんとに珍しい
手紙燃やすシーンの演出すげぇよかった
人間と妖怪の恋は寿命差ネタは結構多いから葵と香もそうなるのかと思うとちょっと悲しいなぁ
あの二人なら悲しいというよりそれまでの歩みを噛みしめて幸せな最期になりそうな気もする
2017/05/31 02:39:05
 @kiwi_6_6
夏目は妖怪見える友達として香さんと仲良くやれば良いのに☆

祓い屋以外で妖怪見える人がいて、妖怪とこんな接し方もありなんだーと夏目にとっては良い経験になってるはず
2017/05/31 02:35:20
 @theredonthesea
香にはアオイ以外の妖は見えないんだろうか…見えてれば、また、夏目にとって大事な知人として今後も出番があったり… 
2017/05/31 02:36:07


公式関連ツイート

  アニメ夏目友人帳公式@NatsumeYujincho
「夏目友人帳 陸」第八話をご視聴いただきありがとうございました!来週は第九話「ながれゆくは」を放送いたします。次回6/6も、特別編成により当日の中継状況次第では放送時間が変更、休止となる場合があります。ご注意下さい。来週もお楽しみに!https://t.co/iAX0KmFhK9
2017/05/31 11:48:51




つぶやきボタン…



まさかのハッピーエンド!
ドウタカの所への挨拶も今までお世話になりましたということっぽいし香の近くで生きていくことを決めたんだろうな
人と妖だとどうしても寿命のことでギャップが生まれてしまうけどそれで後悔するのはその時でいいという決心
それ以外にも妖はほとんどの人に見えないから葵のことを優先させるとなるなら葵が別れる決心をした時に見たぼっち状態にもまたなってしまうかもということも
何もかもがハッピーエンドとはいかないであろう今回の選択
同じ妖が見える仲間だし妖関係の話を相談もできるし夏目ともこれからも友達付き合いしていけばいいのになと思った
学校が違っても西村の通う塾に通ってるなら会えないということもないし
 コメ
「夏目友人帳 陸」第8話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…夏目友人帳について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 17:57
    • ID:HeRooFX10 >>返信コメ

    • にゃんこ師匠
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:02
    • ID:boKznX.70 >>返信コメ

    • 夏目のセリフ「人に惹かれる〜」の通り、今まで妖が人間を想っても相手が見えなくて去っていく話が多い中で、今回は人間の方が妖といることを望んだら、の話ですごく良かったな。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:05
    • ID:Tdu5lpYl0 >>返信コメ

    • ちょう楽しみにしてたのに録画失敗したんじゃが…
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:11
    • ID:9oNShcCN0 >>返信コメ

    • デゼル…お前ようやく幸せになれたんだな(違
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:11
    • ID:qNqYrtKu0 >>返信コメ

    • 恋系の話で一番好きだな
      幸せエンドは珍しいし
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:12
    • ID:IExSczaA0 >>返信コメ

    • これくらいまっすぐに好意を伝えてくれる若い娘はええなー
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:15
    • ID:gB4b3hMI0 >>返信コメ

    • こんなイケメンならわしも…
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:15
    • ID:Z2ulA.nj0 >>返信コメ

    • 両方イケメンだなぁ、おい
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:21
    • ID:SDprMD1v0 >>返信コメ

    • やっぱニャンコ先生は神格クラスか、それに近いだろうな。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:23
    • ID:USzb9hvi0 >>返信コメ

    • 妖の時間感覚が人間の時間感覚と違って...といういつものパターンの話かと思ったら全然違った
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:36
    • ID:moG.ujLW0 >>返信コメ

    • 今期で一番泣けた
      メモを燃やす時の演出で泣き協会の前で抱きしめ合う二人を見て泣いた
      切なさの中にも幸せがあって良かった
      この話で思い出したけど一期の儚い光もすごく良かったよなぁ
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:43
    • ID:ak8a59430 >>返信コメ

    • 住む世界が違うだとか時間がどうとかよりも、「今ここにある気持ち」を大事にしようってのが伝わってきた

      障害は多いし後々どうなるかはわからないけど、きっと二人は後悔しないだろうな
      そんな気がする
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:45
    • ID:1auXLIi00 >>返信コメ

    • 香さんの初対面のイメージが、ニャンコ先生を見るたびに飛びついてくる多軌ちゃんを連想した。

      ニャンコ先生の新しいあだ名に“師匠”が加わった回だった。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:47
    • ID:TkVFymGL0 >>返信コメ

    • 三期か四期に登場した人魚に血を貰えばいい(名案)。でも好きな人(?)と一緒だからといって不老不死になるのも考えものだよなぁ。コメント欄見てるみんなはどう思う?
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:49
    • ID:WFO.Ndtl0 >>返信コメ

    • 蛍の話の時は、大学生くらいで人間側が急に見えなくなったんだっけか?
      祓い屋だったタクマさんの事もあるし。死別以外でも、別れなきゃならない時が来るかもしれない
      ニャンコ先生「やりたいようにやればよい、出会ってしまったのだから」
      良い言葉だわ。どんな未来が待っていようと、踏み出す勇気は大事だよね
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:49
    • ID:0a8rKdAr0 >>返信コメ

    • ハピエンはやっぱり観てて心があったかくなるな
      最高だった
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 18:58
    • ID:.x9BRh4K0 >>返信コメ

    • 夏目は人と妖の悲恋の話が多いから結ばれる話は嬉しい。
      人間の方が先に老いてしまうかもしれないし二人はこれからが大変だろうけど、一緒に生きていくことを選んでくれてよかった。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:08
    • ID:p6k73i.m0 >>返信コメ

    • 「俺もいつか、別れを惜しむことより、一緒にいることを思えるようになる日がくるだろうか」

      夏目は名言の製造機だなぁ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:10
    • ID:hEHH46RJ0 >>返信コメ

    • エンダァァァァァァァァァァァァァァ‼︎
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:10
    • ID:u3KpyPY90 >>返信コメ

    • 最後のニャンコ先生のありがたいお言葉
      「やりたいように生きるがよい。出会ってしまったのならば」て
      まんまニャンコ先生のことやんけ
      こんな美しいブーメランもあるんやねぇ
    • 21. カド以外 全・滅!
    • 2017年05月31日 19:11
    • ID:FXwqAvur0 >>返信コメ

    • ※3
      さては地方民だなw
      22分しか入ってない、あと5分あれば…。
      ・゚・(ノД`)・゚・。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:15
    • ID:m0fZATau0 >>返信コメ

    • これから辛い事もあるんだろうけど結ばれずに離れる事を想えばどんな困難も乗り越える的ないい話だった
      ニャンコ先生のアドバイスも流石です
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:23
    • ID:uqxFzByn0 >>返信コメ

    • 葵は、妖と人間では同じ時を生きるのは難しいという現実的な部分をみてしまい、自分の想いを殺そうとした。
      香は、妖と人間でも今共にいる時間を大切に生きていきたいという想いを抱き、また現実的な部分に対しての覚悟を決め、葵を引き留めようとした。

      葵は、修行の日々で香のことを最近まで忘れていたと言いながらも、香の正確な年齢、昔の思い出を確かに覚えているところから、香が葵に抱いている想いと同じくらい強い想いを香に対して抱いてるのがわかる。
      だから、香の決死の覚悟と想いを受け入れ、共に生きていくことを決心できた。

      この二人にはずっと幸せでいてもらいたい。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:25
    • ID:fD8.v3B10 >>返信コメ

    • ハッピーエンドでよかった(号泣)
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:27
    • ID:uqxFzByn0 >>返信コメ

    • あと、5期で的場が言っていた「強い妖とつながりのあるものは、妖力を維持できる」という話があった。
      葵は、自身の妖力が強いと言っていたため、その葵とこれからずっと深い縁で結ばれる香の妖力は、きっと下がることはなく、いつかくるその日までずっといられるだろう。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:27
    • ID:iw74QduJ0 >>返信コメ

    • 最後らへんのニャンコ先生かわいすぎかああああ▂▅▇█▓▒░(ΦωΦ)░▒▓█▇▅▂あああああ!!
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:30
    • ID:JkULLyKk0 >>返信コメ

    • 天狗かな?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:30
    • ID:SDprMD1v0 >>返信コメ

    • これは最終回あたりに、夏目を助けるために葵、香、再登場かな、
      けっこう近くに住んでるみたいだし。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:33
    • ID:FKa.OqCS0 >>返信コメ

    • 恋愛系の話は人と妖の切ないすれ違いを描くのが多かったけど、
      今回は初(?)の恋愛成就!
      将来いろいろと苦労もあるだろうけど、そこで突っ走る香ちゃんの若さの勝利w
      ぜひ幸せになってほしい
      出来れば再登場もお願いします!!
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:35
    • ID:uqxFzByn0 >>返信コメ

    • ところで、この二人は子を成すことができるのだろうか
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:37
    • ID:K7wk.E6z0 >>返信コメ

    • レイコさんにもこんな出逢いがあったのかなあ?なんて考えて見てた

      見えなくなって離れるのか寿命で離れるのかは分からないけどそれまでは幸せに暮らしてほしいな
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:44
    • ID:HCQ6jp580 >>返信コメ

    • >>30
      この作品世界には半妖ってあるのかしら?

      今シリーズはOPからしてレイコさんがけっこうメインに出てきてるし、この話がヒントになってたりしてという妄想が沸いてしまう。
      生まれた娘の父親に当たるものの姿が周囲には見えないだけで彼はそこにいたのだったり。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:52
    • ID:ZJ2oB4O90 >>返信コメ

    • >>30
      そこは無理だろ
      まぁ子を成さなくたって滋さんと塔子さんのように理想の夫婦、理想の家族を築ける人達もいるし
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:53
    • ID:ick8TRwP0 >>返信コメ

    • 同じ作者の蛍火の杜へのハッピーエンドバージョンって感じで泣いた
      どっちも好きだけど今回のは一番好きかも
      てゆうか劇場版レベルだろぉぉぉぉ!!!!!


    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:55
    • ID:2Md3bZ4N0 >>返信コメ

    • >>4
      そういえば香はロゼだったな
      ついでに言えば西村はスレイだけど

      >>12
      原作の狼と香辛料でもこの話題に触れていたな
      狼の化身であるホロと人間であるロレンスの寿命の違いはあれど今回の葵と香と同じ選択を取っていたしな
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 19:58
    • ID:K2UZmvk60 >>返信コメ

    • 初対面で、あのツラを見ながら、知識のみで先生を敬えるキャラを初めて見た(笑)

      「大妖」として、これ程スムーズに動く先生も初めて見た(驚)

      西村は夏目の事情に対して安定のスルー力(感心)

      キャラも文句無し、切ないすれ違いからのハッピーエンド…イイネ!( ノ∀`) ヨカッタ...ヨカッタ...

    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 20:00
    • ID:noRSJQma0 >>返信コメ

    • ハッピーエンドなのは良いんだけど、香がやってる事が病んでるというか恐ろしいというか…
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 20:03
    • ID:y5jOrzoV0 >>返信コメ

    • 人と妖の思いが繋がった素敵な回だった。香さんの強さがあればどんな困難も乗り越えれると思うなあ。
      あと最後の公園のシーンのニャンコ先生に笑った。見事な落ちっぷりww
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 20:05
    • ID:K2UZmvk60 >>返信コメ

    • >>37

      いや、あの年頃で(恋に)盲目になってりゃあんなカンジよ。

      今時の子はどうだか知らないけど。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 20:10
    • ID:sUgYd.G00 >>返信コメ

    • 手紙が燃えるところが美しかった
      石洗い様の花といい、前回のキフネといい、
      6期はこだわりの演出が際立っている気がする。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 20:18
    • ID:uqxFzByn0 >>返信コメ

    • 葵が水神様のカイのように、人にも見えるレベルの妖力に達すれば、この先は周りの目を気にせずに一緒に公園とかいけるんだけどなぁ。
      まぁこれ以上を求めるのは無粋か
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 20:36
    • ID:rHKB7thJ0 >>返信コメ

    • なぜか前半録画されてなかった…めっちゃ観たかったお話なのに…いつも大丈夫だったのに何故今回だけ…?
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:00
    • ID:.zlr5hKE0 >>返信コメ

    • 原画に川村女神がいたよ?!
      全然どこ担当したか分からなかったよ..
      今回が初めてかな、嬉しいなぁ。
      同姓同名じゃないよね、川村女神だよね、、
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:05
    • ID:MhrPLPbf0 >>返信コメ

    • 西村が有能でよかった
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:12
    • ID:5rFxj2oM0 5 >>返信コメ

    • 予告で小野Dだ!っ思って期待してたけど内容も好きすぎてもうツライ!!
      でもきっと2人の寿命考えたらたくさん泣くのは葵さんだよねって思うと人と妖の最高終わり方ってなんだろうってすごく考えてしまうな...
      どうかお幸せに!
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:17
    • ID:.zlr5hKE0 >>返信コメ

    • 陸はなんか微妙だ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:19
    • ID:v3HxSO5W0 >>返信コメ

    • ハッピーエンドなんだけどタイトルに込められた思いがちょっと切ないね しかし葵くんに抱きついてる香ちゃんはハタからみたらどういう状態なんだろ?マイケルジャクソンの様に見えてるのか?考えたら夜しか寝れない
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:43
    • ID:6T825GwG0 >>返信コメ

    • 葵「後で泣くことになる」
      俺ら「今やんけ(´;ω;`)・・・エンダアアアアアアアアアアア」
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 21:52
    • ID:Xm9xF2ot0 >>返信コメ

    • いい話しかない
      そして来週3Pカラー
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:03
    • ID:a3cAxI1O0 >>返信コメ

    • 人間世界で生きていくことになると思うが、葵は他人からは見えないので専業主夫かな
      他の人から見たら香は一人暮らしなんだよね
      マンガだからあんま突き詰めて考えないようにしようっと
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:08
    • ID:WD2dw.uk0 >>返信コメ

    • タクマさんの話を思い出すと手放しでは喜べない
      時間のズレやその日が来るかもしれないと夏目が物悲しくなるのは当然至極なのよね
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:10
    • ID:IefqDYX30 >>返信コメ

    • キャストよくみたらデゼル・ロゼコンビじゃないか…

      今回は今までの話とは一線を画す特別なものだっただけに
      画の作り込みも物凄い気合を感じた。
      どの話も好きだけど、この話は特別。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:17
    • ID:qW4H.U4i0 >>返信コメ

    • 臨也と静雄がちらちらして落ち着かなかった
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:19
    • ID:uqxFzByn0 >>返信コメ

    • >>42
      今回テニスが同じ局で放送されて、時間が前後してる
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:35
    • ID:w2yIONUr0 >>返信コメ

    • 作画はあまり良い方ではないと思ったが…
      手紙の演出は「アニメでどうするんだろ?」と思ってたけど
      BGMも相まっていいシーンになっててよかった
      夏目には珍しい成就した恋愛話だけど、
      先々のことを考えるとやっぱり無性に切なくなってしまうのが、やっぱり夏目らしい
      香ちゃんのあのキャラなら、切なくても力一杯幸せになりそうではあるけどなー
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:39
    • ID:n3iHjzvI0 >>返信コメ

    • 「一定の高さまで伸びた樹木がそこからはゆっくり成長するように彼女との時間はずれ始める」
      「指折り香さんの時を数え続けたこと」
      「隣山からは花火は見えないんだって。ひょっとしたら花火の見える私の町に来てくれたんじゃ…って」

      このへんがカットされてたのが残念だったな
      でも人と妖の別れが多い中でハッピーエンドでもあり切なくもなる話で最高だった!
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:42
    • ID:YN5sKIS20 >>返信コメ

    • >>55
      人間の方はまだ良いよ
      よっぽどの事が無い限り自分の方が先に逝くからね
      その後残されて長い長い時を一人で過ごさなくちゃならない葵の辛さを考えると
      ただハッピーエンドで良かったとは喜べないな
      それを分かった上で受け入れた葵はすごいけど
      一緒にいられる間は精一杯幸せになって欲しい
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:45
    • ID:dS.o.Uxc0 >>返信コメ

    • 正直この話は原作の方が良いなと思った
      「人だと勘違いしてる時は〜」の所ちょっと軽いし、夏目の部屋に来た妖怪を葵さんが追い払うシーン見たかった
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:49
    • ID:ak2PTzEn0 >>返信コメ

    • テレ東系列で世界卓球やテニスを放送する時期の録画予約には細心の注意がいりますね。

      うちのレコーダは単なるダブルチューナー機なので、
      テニス延長と野球延長(サンテレビ)のために
      3番組重複になってしまい友人帳が録画されてなかったです。

      もしやと考えテレビの外付HDDにも録画予約しておいたので助かりました。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:53
    • ID:AJcdG.Ot0 >>返信コメ

    • レイコさんは夏目姓のままでのシングルマザー
      妖との間に子を生した可能性は十二分にある

      これまでの描写を見る限りでは妖に恋するようには見えないので
      負けた妖に…的な薄い本ぽくなってしまいがちだが
      香のグイグイ行く姿がレイコさんを彷彿とさせ
      スイッチ入ったらこんな感じで押し切ったんだろうなー、と妄想
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:59
    • ID:9tPUrvmL0 >>返信コメ

    • ってか子供の頃から香さんは妖怪が見えてたようだけど
      レイコさんや夏目と違ってそこまで辛い目には合ってなさそう
      性格・環境の問題や妖力霊力の差はあるんだろうけど

      そんなこんなでスピンオフも僅かではあるけど期待できそうなペアが誕生したね キャラ設定も良さそうだし

    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 22:59
    • ID:QlMnQVx.0 >>返信コメ

    • レイコさんの夫って、5期の時に話してた人間なのに構ってくれる人のことだとしたら、普通に人間じゃないのかな
      今回の夏目みたいに人間だと思ってたら妖だった可能性もあるけど
      映画とかだとこの後、悲恋で終わる場合もあるけど、この二人はずっと添い遂げてほしい
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 23:10
    • ID:DrFcSj2.0 >>返信コメ

    • >>15
      >>51
      原作の順番は知らないけれど
      アニメだと(珍しく前後編構成だったこともあって)
      タクマさんの話が記憶に強く残ってるタイミングだから
      余計に考えてしまうよね

      「プロの祓い屋でも自分の式が見えなくなったりするのだから
      もともと波長の合うあやかししか見えなかったアマチュアでは
      いずれ‥‥‥」

      って
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 23:15
    • ID:XT0SkGKb0 >>返信コメ

    • 本当に幸せになって欲しい
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 23:17
    • ID:g5fkAd8e0 >>返信コメ

    • そんな>>61に『ニャンコ先生が行く』
      作者は違うスピンオフ4コマだけど、良い意味でにやにや出来るからおススメやで(ダイマ)
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 23:30
    • ID:O3LekbAD0 >>返信コメ

    • 次回予告のにゃんこでリオウ様思い出した。
      2か3ぐらいの話だったから懐かしいなあ…
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 23:37
    • ID:ryTtVCEg0 >>返信コメ

    • 葵の口調が結構現代っぽいのは香の影響。隣山で花火をちら見したっていうのは嘘で、本当は香が住む町にいた。とか少しだけエピソードが削られてたなぁ
      尺の都合上仕方ないんだろうが
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月31日 23:48
    • ID:RHmnB96f0 >>返信コメ

    • 香の恋に全力投球なところが若さっていいなぁと思えてしまう。大人になると周りの目なんか気にするから

      ラストのいつかもっと泣くことになるのにってセリフが本当に好き。それに対するそんなの追い払ってやるって返しも
      「いつか来る日」を理解してる葵が切ない・・・

      原作で一番好きな話。ずっとこの話をアニメで見たかったから見れてうれしい
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 00:55
    • ID:SGsqf25q0 >>返信コメ

    • ここはいいからはやく!ってよくあるやつを夏目くんがして夏目くんかっこいいな~って久しぶりに思った
      いつも「きれい」か「かわいい」って思ってたから・・・
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 01:21
    • ID:DdoMDZA00 >>返信コメ

    • >>その後残されて長い長い時を一人で過ごさなくちゃならない葵の辛さを考えると
      ただハッピーエンドで良かったとは喜べないな

      来週の話がなぁ
      いつかくる日を迎えた後日談みたいなのを来週にもってくる放送順がな~
      狙ってるのか
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 01:28
    • ID:RrnGcXZ80 >>返信コメ

    • >>33
      まぁたとえ成せたとして、養子をとったとして、子供または香に何かあっても葵は他の人に助けを求めることができないのがネックな部分だな。
      そのためにも見えるものとの縁はしっかり作っておかないといけない。きっとこれからも夏目との縁を繋いでおくだろうな
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 01:33
    • ID:qITE98ee0 >>返信コメ

    • >>59
      たしかに、追跡してくれるからまあいいやって思ってたけど
      ウチのも2番組しか同時録画できないな。気をつけよう。

      去年もリゼロとかえらいことになってたな。
      今年は卓球も同時期だから大変そうだ。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 01:41
    • ID:7qRIhzAe0 >>返信コメ

    • >>14
      人魚の登場は2期だよ
    • 74. 自走ドラム缶
    • 2017年06月01日 01:41
    • ID:U47atwvt0 >>返信コメ

    • >>59そんなこと全然知らずに偶然生で見てた。ひょっとしたら録画をしくじってたかもしれん、、、。別の意味で「神回」だったか、、、!?
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 01:56
    • ID:d63f1N0I0 >>返信コメ

    • まさか夏目友人帳でこんなに情熱的でロマンチックな話を見ることになろうとは…
      歳食ったせいかどうしても葵に感情移入してしまって、香の若さ故の向こうみずさが眩しいなあ
      ニャンコ先生がまたいつになく葵に肩入れしてるっぽいのが泣けるというか何と言うか…
      最後の会話が特にイカしてたわ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 01:58
    • ID:I2Gmh12v0 >>返信コメ

    • ちょっと前に夏目の友人二人の話をやったのが地味に効いていると思った
      今期は見える人見えない人妖怪との相互の関係の話が多いね
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 02:17
    • ID:PMwgbGbH0 >>返信コメ

    • >>17
      人間が老いるまで一緒にいられたらそれは十分幸せだと思う

      アオイがいつか悲しませるかもって言ってたのは、タクマさん
      みたいにいつ突然自分が見えなくなるかもしれないってとこを
      言っているのかと
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 02:31
    • ID:waX9.vxn0 >>返信コメ

    • 葵さんと香さんが珍しくハッピーエンドだったなぁ…(見えなくなる可能性とか、寿命とかの問題はあるけど)

      あと今回、地味にニャンコ先生が妖怪から敬われてるのが珍しすぎてフイタw大概酷い言われようや扱いだからなぁw
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 02:36
    • ID:.WuB.cJi0 >>返信コメ

    • 今回のニャンコ先生が本当の先生らしい感じだった。
      あの2人また登場してほしいな。

      次回の茶色の何だ?
      以前の黒ニャンコみたいにまたニャンコ先生の偽物かな?
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 03:56
    • ID:ADX0rcNb0 >>返信コメ

    • 先生ついにうり坊になったか…
      犬の会のような準レギュラーでもないゲスト妖怪なのにその姿からグッズ化が多い黒ニャンコを思い出す

      香、真っ直ぐで強くて眩しかった
      切ないけど暗くなりすぎない、この2人なら大丈夫だろうとどこか思えるのは香のキャラのおかげもあるのかな
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 06:16
    • ID:MStMB4mK0 >>返信コメ

    • イケメンとカワイ子ちゃんしかいない世界かよ!いいなあ
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 07:49
    • ID:I8UdHeKr0 >>返信コメ

    • みんな老いていくときのスピードの差の話してるがホタルの話の時みたいに突然に見えなくなるってことじゃないのか?
      この二人は長くは一緒にいられないよ
      もちろん香がおばあちゃんになるまで、それこそ子までなせたら幸せだと思うしその可能性を信じたいけど…切ないなあ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 07:50
    • ID:1ybehLgy0 >>返信コメ

    • うしおととら にも、人と恋をして死にかけながらも人になった雪女の話とかあったな。
      その男も雪女の為に躊躇いなく命をかけるようなキャラだったが。

      流石に夏目でそこまで過激なご都合主義はやらないか。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 07:53
    • ID:4fUflYwG0 >>返信コメ

    • このエピソードは原作が好きすぎて…
      台詞やシーンが削られててショックです…
      6期から制作変わったんだっけ?
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 08:47
    • ID:2A8V6WKd0 >>返信コメ

    • >>84
      制作会社が変わったのは伍から
      でも元々夏目とか作ってたスタッフがまるっと移籍して出来た会社だから実態はほとんど変わってないはず
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 09:00
    • ID:0ui6ancg0 >>返信コメ

    • >>84
      お気持ちお察しします・・
      カッコイイ葵の声とか手紙を燃やすシーンとかすごくいい演出もいっぱいあるし声優さんたちの演技が素晴らしいのに、重要なセリフを削ってしまったのがかなり痛いです。

      「一定の高さまで伸びた樹木がそこからはゆっくり成長するように俺は当分この姿のまま」

      上のセリフが削られた為に原作未読の人から「人間と同じに成長するの?」って突っ込まれているし
      尺の関係だろうけど上のセリフだけは入れてほしかった気がします。





    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 09:50
    • ID:d7IIaaZZ0 >>返信コメ

    • 葵さんが優しく包み込むように香ちゃんを抱きしめた時は うるっときたな。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 10:59
    • ID:FIgfWAkb0 >>返信コメ

    • 夏目ほどじゃないけど、あの界隈は怪しが視えたり感じられる人は結構いるな
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 12:49
    • ID:1NlpcwLw0 >>返信コメ

    • >>84
      >>86
      ゆーて二話構成にしたら、間違いなく尺が余りまくるから多少の台詞カットはやむを得ないぞ。少なくとも、変に間延びするよりはテンポよくてマシだと思う
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 12:59
    • ID:xXu9X1Tn0 >>返信コメ

    • 録画できてなかったんだけど。マジ新でほしい
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 13:14
    • ID:15RjN57Z0 >>返信コメ

    • >>3 gyao!で無料配信やってるよ
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 14:02
    • ID:gI.W0TLQ0 >>返信コメ

    • 数話前にタクマさんの話をやったばかりだから、
      見えなくなる可能性が示唆されてるんだよなぁ

      それまでどう幸せに生きるかではあるけど
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 14:04
    • ID:gI.W0TLQ0 >>返信コメ

    • ※84
      この話、2話続きにしたら間違いなく間が持たないと思うが
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 14:14
    • ID:gI.W0TLQ0 >>返信コメ

    • >>9
      ニャンコ先生は神格では無いよ。上級妖怪。
      5期で出た神格のシオン様に珍しく平服してるのがあるし。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 14:25
    • ID:r1rgG2Vb0 >>返信コメ

    • 葵さんと香ちゃん…お幸せに!大体緑川ゆき先生の描く恋愛ものってどちらかと言えば儚い結末の方が多いからこの二人が最終的に結ばれてハッピーエンドに終わってくれて本当に良かったよ…めでたしめでたし。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 14:49
    • ID:sVQuc6N20 >>返信コメ

    • ニャンコ先生の体重はドッヂボール2個分。
      ドッヂボール2個が夏目君の頭にドムっと乗っかる…。
      夏目君、大丈夫なの…。
      原作最終回では首と肩がムキムキになった夏目君が居たりして。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 16:51
    • ID:RCPVtWrx0 >>返信コメ

    • 葵パイセンくわえ煙草じゃなく飴なのはこりがアニメだからの規制(クロ高風味ww)かと思ったら修行中の妖で人間の嗜好に最低限以上の関わりを持ちたくなかった(自制)、と言うイケメンな設定!(ウーン…惚れてまう)
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 17:01
    • ID:RCPVtWrx0 >>返信コメ

    • 手紙はただのフェイクだったのにわざわざ教会に誘き寄せるなんてさすが女の子の思考と言うか結婚の教育が捗っていると言うか…(ゼ、ゼクシィ)
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 17:03
    • ID:O2knqShS0 >>返信コメ

    • 夏目と葵の会話がリヴァイとエルヴィンの会話にも聞こえる


      小松さんは他所で家賃家賃と言ってたなw
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 17:26
    • ID:4fUflYwG0 >>返信コメ

    • 構成は1話で良かったと思うよ
      纏め方が下手というか微妙だった
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 18:10
    • ID:IUaYP8XM0 >>返信コメ

    • 葵が先週みたいなグレイ妖なら香は惚れなかったろうな…
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 18:52
    • ID:kZDWgd860 >>返信コメ

    • 妖かしは、烏天狗だろ?
      女の子も天狗に成ればもしかしたら
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 19:32
    • ID:fDAp7c.H0 >>返信コメ

    • >>97
      烏天狗ってそもそもヤニ嫌いそうだけど・・・ と思ったら妖魔夜行の八環さん普通に吸ってたわゴメン (古ッ)

      殿を務めた夏目はカッコイイけど、無能者が傍から見たら「道路のど真ん中でパントマイムと言う現実。

      ニャンコ先生が葵に最後言葉を送る時、元々の顔の造作なだけなのか意図的に表情を作ったかは別にして
      微笑んだようなのが深い・・・
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 20:01
    • ID:naK.krpl0 >>返信コメ

    • かおるうざいわ
      女のすぐ感情的になる嫌なところがこれでもかというほど詰め込まれていたな
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 20:04
    • ID:0ui6ancg0 >>返信コメ

    • >>89
      2話構成にした方がいいという話ではなく、妖の重要な説明を省いてしまったり絵のクオリティなど全体の完成度が3期4期と比較して物足りない故の不満だと思います。
      多少のセリフがカットされたりアニオリが入ったりしても完成度が高ければ不満は出ないでしょう。
      原作のあるアニメにはつきものの課題ですね。



    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月01日 21:57
    • ID:PHInkUT30 >>返信コメ

    • >>105
      今回の話は完成度は高かったと思うけどな
      コメント欄で皆さんが書いているように今回は名言が多かったから仕方なく台詞を省かなければならなかったんだと思う
      重要な台詞を全て入れてたら一話では収まらなくなるって話になったんだと思うよ
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 00:23
    • ID:ZLWHQ2pP0 >>返信コメ

    • おかしい、いつもの悲恋バッドエンド好きの原作者の性癖どこいったんだ・・・
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 00:46
    • ID:Xog5Xd460 >>返信コメ

    • 思い入れのある台詞あるのはわかるけど、30分(それより少ない)内に入れ込むために制作者だって泣く泣く削った可能性もあるんだから、下手の一言でまとめるのは流石に酷い
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 02:02
    • ID:F9vyrHa20 >>返信コメ

    • ※83
      あの話、好きなんだけど口から吹き出す雪(吹雪💧)を思い出すと感動がふっ飛んじまう…くすん
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 04:18
    • ID:gUoq7Glg0 5 >>返信コメ

    • 珍しく恋愛系のハッピーエンド!(´;ω;`)
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 05:17
    • ID:LkK8fIbX0 >>返信コメ

    • >>104
      すごくわかる
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 07:24
    • ID:2HKRGViV0 >>返信コメ

    • >>104
      香ちゃんは一途だと思う。
      自分の思いを貫こうとする硬い意志があるね。まあ頑固とも言えるかな。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 08:55
    • ID:NLatlFx30 >>返信コメ

    • 今期1番の感動作だった。
      原作だろうがアニオリだろうが。それぞれの良さがあるって事で。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 11:58
    • ID:pfqDoQMj0 >>返信コメ

    • 夏目は過去に原作を凌ぐような神回が多数あったからもっとよく出来るんじゃないかと見る側のハードルが上がってしまってるのかもね
      「仮家」や「代答」とかと比べるとやっぱり見劣りしてしまうんじゃないかな?
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 13:28
    • ID:XbjqS.eG0 >>返信コメ

    • このアニメにはめずらしくストレートでシンプルな美男美女の話だったな、割と夏目では珍しいような気もする
      まぁ王道はたまにやるから大いに盛り上がる

      それにしても見える女子ってどことなく、凶暴なところがあるなw
      レイコさんやらこの子といいなにかと勝負しかける辺りとか
      そういやニャンコ先生って昔コピーみたいなのいたな、あっちはちゃんと神様みたいなやつだっけ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 14:26
    • ID:Oxu18xH30 >>返信コメ

    • >>115
      リオウ様ね>黒ニャンコ
      神様ではなく森の妖たちの主さまって感じだった
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 16:32
    • ID:FScWwC9G0 >>返信コメ

    • ✳47 ✳103 想像したらちょっと笑ってしまったww
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 16:47
    • ID:fYfK30PV0 >>返信コメ

    • >>97
      えっそういうことなの?
      香にアメ貰ったからかと思ってた
      「人の作るものの味を覚えると面倒です」は自分のことを言ってるのかと
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 16:53
    • ID:fYfK30PV0 >>返信コメ

    • >>104
      実況だとこの意見が多かったなー
      女の感情的に突っ走る性質に救われることも多々あって、
      今回の葵は特にそうだと思う 香があれだけ粘ってくれなかったら悲恋で終わってた
      自分も10代の頃だったら香ウザイと思ったかもしれんが
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 17:03
    • ID:fYfK30PV0 >>返信コメ

    • 香を見たらそういやこの作者の女主人公は皆根性あったなと思い出して懐かしい気持ちになったw

      残される葵が辛いのはもちろんだが、残す方も辛い
      そして寿命的に辛いのは葵だが、社会的に辛いのは間違いなく香で、その上でそれでも葵がいいって断言する香の強さが本当に良かった
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 19:01
    • ID:9QzX5Ili0 5 >>返信コメ

    • 原作でも印象に残った話だったからアニメで観れて嬉しかった
      構成上、原作2話分の話を1話でまとめるとなるとシーンを省かないとできないから仕方ないよね

      良い意味で夏目ぽっくなく、少女漫画だと改めて感じさせる話だった
      原作者のあとがきでも書いてたとおりホントにバカップルだなぁ(笑)
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 19:48
    • ID:K2qOkvKI0 >>返信コメ

    • 前シーズンから見始めたわい、
      タキの出番が今季一話しかなくて泣ける
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 20:10
    • ID:DYH5Ce8S0 >>返信コメ

    • >>106
      すごくいい話で全体に良かったと思うし楽しかったけど
      作画の完成度は高くはないね
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月02日 22:57
    • ID:RhYRJDWJ0 >>返信コメ

    • 「いつかくる日」ってそういうことか...
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 00:05
    • ID:CWwwLzw60 >>返信コメ

    • つまんなかった
      夏目はいつも楽しみにしてただけに残念
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 02:17
    • ID:i.RyzA6M0 >>返信コメ

    • >>104>>111
      でもアレで香さんが葵さんのこときれいさっぱり忘れて、普通に人間の男と結婚します、って展開だったら葵さんが浮かばれないし、二人の仲を本気で気遣ってくれてた夏目やニャンコ先生の努力が報われないだろう。ああいう一途過ぎていい意味で手段選ばない女の子も、たまには良いじゃん
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 07:30
    • ID:fuBejdzH0 >>返信コメ

    • ※123
      作画も十分綺麗だったと思うけどな。まあ最近のアニメは作画のレベルが高いから不十分に思えたのかもしれないけど。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 08:50
    • ID:0o.94s4V0 >>返信コメ

    • 恋愛ものが苦手な自分もこの話は感動した。戻れるなら高校時代に帰って人生やり直したいといつも思う。

      >3
      自分も世界卓球で途中までしか録画できてなかった(ロクアカとかぶり)。延長するならサブチャンネルでしろよな。これがあるからAT-Xは解約できないんだよなぁ。ダブルチューナー買う金ないし、つらい。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 10:26
    • ID:k.8aWuYs0 >>返信コメ

    • ほかにも録画できてなかった人ちらほらいて、ちょっとホッとした。
      レコーダー壊れたわけじゃなくて、試合の延長だったのね……。

      でも小野Dとの共演が見れなかったショックは、まだおさまらない(´;ω;`)
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 14:01
    • ID:FCVsHkX30 >>返信コメ

    • すごく、すごく良かった!
      夏目が香に初めて会いに行き、葵の名を出した途端の表情の豹変ぶりとか笑ってしまったけど。中二から高三まで4年も会えなかったゆえの必死さとか、葵が教会の前に来たとき、顔も見ずに必死に抱きついて離れなかったり、香の思いの強さ、深さがすごく伝わってきて、「そばにいて・・・」のセリフで、もう・・・こんなの絶対泣くでしょ、視聴者。
      香は見えない友人や家族には葵を紹介できないし、人目のあるところでイチャイチャしていたら痛い人扱い、もし結婚したとしても色々な問題が起きて、大変な未来は容易に想像できる。
      でも、夏目が力になってくれるだろうし、そんなものは「追い払う!」と言い切った彼女の強さと、目立たないけど香の年齢を正確に覚えていて、修行中もずっと気にかけていた葵の想いの真剣さが、二人を支え続けるのだろうな、と応援したくなる話でした。
      是非、チョイ役でもいいので、今後再登場させてほしい二人ですね。
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月03日 20:10
    • ID:q3qtykEL0 >>返信コメ

    • イイハナシダナー・・・
      葵ちゃんがニャンコ先生に気に入られててワロタ、あと手紙を持つニャンコ先生かわいい
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 00:49
    • ID:3tC9jvkm0 >>返信コメ

    • >>120
      そういやそうだわ
      緑川作品のヒロインはみんなすごい強い
      緋色の椅子のヒロインの男前っぷりは凄まじいし
      あかく咲く声だってヒロイン可憐で可愛らしいけど行動力半端ない
      芯が強くて気性の激しい女の子好きなのかもな
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 02:45
    • ID:.yrcYLrA0 >>返信コメ

    • 原作読んでたとき、妖と人でくっついたから本当にビックリしたし、うれしかった。歴史的な二人だと思う。
      蛍火の杜や儚い光、柴田君の話を思うと本当に…涙
      小野Dミカコシコンビ、どっかで見たなと思ったらKのクロネココンビやな。素敵ボイスでした。
      作画、香ちゃんが登場した辺りが原作に近くてよかった。手紙燃やすとこもよかったね。炎が青だったのが妖の火って感じでよかった、原作読んでた時は赤色だと思ってたから。
      削られたセリフもあったけど、おおむね◎です。
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 07:49
    • ID:Rp2uSPRP0 5 >>返信コメ

    • 香さん達は今後も出て来るのだろうか?
      子狐ちゃんみたいに今後が気に成るキャラがまた増えたな…
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 09:01
    • ID:Bg9xSOMO0 >>返信コメ

    • >>108 そういう所を考えないで「下手」って言いきる人が居るのが残念・・・。全部入れて間延びしたりテンポ悪くなったら、文句しか言わないだろうし・・・。完成度高くないっていうのは、具体的にどういう所?自分のイメージと違ったってだけでしょ・・・?
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 19:47
    • ID:BNMe2a0A0 >>返信コメ

    • >>130
      葵がいなくなったときも、誰にも葵探しを手伝ってもらうことってできなかっただろうし、何より葵のことを話せなかったのがつらかったと思う。
      そんなところに、葵とあったことがある人間(夏目)しかも葵の現在の居所を知ってる人間が現れたんだから、そら泣くほど喜ぶだろうな
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 22:22
    • ID:kHPsTucT0 5 >>返信コメ

    • この2人だけの話でも1つのアニメ作ろう?
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月04日 23:22
    • ID:ZVsmL3Go0 >>返信コメ

    • 羽が傷ついてもいつか治るとか、ここは任せて行け~とか、二人がくっついたら天気よくなるとかベタ過ぎて吹いた。アニメ的な表現だとこうなってしまうのか…(原作好きでスマン。原作は原作で余白が多いから、アニメスタッフは雰囲気をどう表現するか大変だと思う)
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月05日 09:18
    • ID:a5ZHiR6C0 >>返信コメ

    • >>135
      まあ落ち着いてください
      「下手というか微妙」というコメントはあるみたいだけど「下手」と言い切ってるコメントは見当たらなかったよ
      2話構成にしろと言ってるコメントも見当たらないけど何故か「2話か1話か」という議論に持って行かれてるしみんな過剰反応し過ぎじゃないのかな
      個人の「感想」なんだから誹謗中傷でなければ「エピソード削られて悲しい・残念だ」といった感想は出ても当然だし自分が共感できない感想はスルーしたらいいよ
      いちいち「自分の感想と違う!こんないい話をけなすのは許せない」って腹立てないで自分が共感できるコメントを見た方が心穏やかでいられると思う
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月06日 01:17
    • ID:qbmABuho0 5 >>返信コメ

    • 「人の作るものの味を覚えると面倒です。ご苦労されますねニャンコ師匠も」って・・・。
      ニャンコ先生にとっての七辻屋の饅頭=葵くんにとっての飴なんだね(^-^)

      葵くんはニャンコ先生に心の底から敬意を払う(且つ言動も伴っている)希少なキャラだ!!
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月06日 01:26
    • ID:sMDmts900 5 >>返信コメ

    • 香さんは気の合う妖怪がたまに見えるくらいってことはそんなに妖力強い方ではないと思うし、きっと「いつか来る日」(葵ちゃんが見えなくなる日)が来るんだろうな。そういう意味で後できっと泣くことになるってのはお互いになんだろうね。とっても素敵な話だったけど後々のことを考えると違える瞳時みたいでめちゃくちゃ泣ける
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月06日 15:29
    • ID:yPOP9mP10 >>返信コメ

    • >>129

      自分も録画出来なかった組
      普段は野球延長とかでも追っかけ録画出来てるのに今回初めて録画失敗した
      GYAOで観れたけど、葵さんがイケボ過ぎて保存できなかった悔しさが込み上げる…
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月07日 10:05
    • ID:FtgRphv00 >>返信コメ

    • 作者コメ的には成人するくらいまではお互いに同じようなペースで老けていくけど、それ以降は妖側の見た目はほぼストップ(というか超スロー)するらしいので時間のズレを嫌でも感じてしまうのだろうな

      淋しいなぁ
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月07日 11:40
    • ID:VRLWbfXU0 >>返信コメ

    • そっか
      アニメ初見では同じように成長するタイプの妖怪に見えたから、ここで皆さんのコメント見て、今後は年の重ね方にずれが出ると知って切なくなりました

      将来、香さんが実家を出て葵さんと暮らすようになったら、傍目には一人暮らしに見えるわけで
      そこに唯一の理解者として夏目君が遊びに行ったりしたら、世間的には「一人暮らしの独身女性の家に出入りしてる男性」になりますよね
      夏目君、香さんの親から「娘と付き合ってるなら責任取っていい加減結婚しろ」とか言われたりしそう…
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月07日 13:21
    • ID:JvQw.BqC0 >>返信コメ

    • ※139
      二話構成にしろとは言ってないけど、重要な台詞が入ってないって話になり、でも重要な台詞を全部入れたら、二話構成になるって話になったんですよ。それで二話構成だと間延びするという話にもなったわけです。下手というコメントはなかったですけどね。
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月08日 02:21
    • ID:.0CipHPr0 >>返信コメ

    • 今回の話は蛍火の杜へ思い出した
      あれすごく切なくて、日本の夏を情景が素晴らしかった
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月08日 06:57
    • ID:pcntWKPp0 >>返信コメ

    • この話は蛍の話と対になってるな。
      妖なのが男女逆だったり歩み寄りが人の方からだったり、そして成就した方としなかった方。
      多分結婚式場は同じ場所だったんじゃないかな、薫さんが待ち伏せた場所。
      で、個人的に最後の最後の夏目のセリフで泣いた。またなって、言えるってすごいことなんだよ、蛍のオチを考えるとさ…!

      いつか来るといいな葵さんが別れよりともにいることを想えるようになる日が、と俺はタイトルを解釈するよ
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月08日 16:05
    • ID:fgyL4uaB0 >>返信コメ

    • >144
      そんなものはもう越えてると思います 香さん
      それを危惧してたのが葵ちゃんですし
      それでもああいう結果を二人で選んでますし

      いつかくる別れ 
      にゃんこ先生や他の妖怪とも創造しますが
      今の夏目はあの頃の夏目じゃない もう大丈夫でしょう
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月10日 16:25
    • ID:gKtwRF2O0 5 >>返信コメ

    • アオイちゃんと香ちゃん...お幸せにな

      つーか、素敵すぎるだろ、この話
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月10日 22:06
    • ID:D.i5ahIF0 >>返信コメ

    • またいつかあおいちゃんとかおるちゃん出てきてほしいな
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月11日 23:42
    • ID:OKTg4rWv0 >>返信コメ

    • 良エピソードですね。悲恋っぽい展開からの急展開が心地よい
      録画を3回連続で見ましたよ
      原作と少し変わってるらしいけど、わかりやすいスピード感があってアニメはこれでいいのかと

    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月16日 16:07
    • ID:1ovgUwFV0 >>返信コメ

    • 『やりたいように生きるがよい。出会ってしまったのならば』
      ……いいな。
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 01:09
    • ID:CELNdPiY0 >>返信コメ

    • DGSで8話の話してくれてる(^^)
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2017年07月15日 05:21
    • ID:H9xcn4st0 >>返信コメ

    • 物語の半ばまでは、おそらくまた悲恋で終わるかもしれないなと思っていたし、観ていてとても切ない気持ちになったけど、最後で結ばれて本当に良かった。葵と香、この2人にはいつまでも、いつまでも、ずっと幸せな時間を過ごして欲しいな。
      寿命の関係で人間の方が早くこの世を去ってしまうのは仕方ないこと。だけど、年をとるうちに、いつしか香が葵を見ることができなくなるなんてことはやはり起こって欲しくない。そう強く願わずにはいられない。
      いつか今生の別れが訪れることは頭では分かっていても、それをただ怖がって不安に思うのではなく、自分なりに受け入れ、大切な人と過ごす時間を大事にしていくことを優先しようと思えるように、私もそう変わっていければいいな。
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2022年05月17日 14:17
    • ID:QXu3vZFf0 >>返信コメ

    • 見えなくなるかもしれない。
      あるいは人の側で生きようとした葵が苦しんだり、妖と生きる香が苦しむことになるかもしれない、精神面だけではなく肉体的な問題でも。
      そして仮にそれらを全て乗り越えても葵が寿命が短いような妖でないなら置いて行かれる日が来るのかもしれない。

      異類婚姻譚の多くが悲劇で終わるように救われない未来が待っているかもしれない。

      ただ、人と在っても幸福でいられるとは限らないなら今を否定する理由にもならない。
      極論次の日に隕石が落ちてきて世界が滅ぶなら、一緒にいることを否定するより共に過ごした方がいい。
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月21日 20:00
    • ID:uFp.njn00 >>返信コメ

    • ハピエンなんだろうけど切ないな…いつか見えなくなるときが来るのか寿命を迎えるのかわからないけど幸せになってほしいな。昔何かの作品で見た「喪うことを恐れて大事にしなかったら一生後悔する」って言葉を思い出した
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月21日 20:48
    • ID:qX.eVC.g0 >>返信コメ

    • ハピエンなんだろうけど切ないな…いつか見えなくなるときが来るのか寿命を迎えるのかわからないけど幸せになってほしいな。昔何かの作品で見た「喪うことを恐れて大事にしなかったら一生後悔する」って言葉を思い出した
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 夏目友人帳 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

夏目友人帳 / 6期 / 8話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング