2017年06月19日comment116
アニメーター 作画



1: ななしさん 2017/05/15(月) 01:13:48.304 ID:VymaiRyM0.net
このアニメヌルヌル動くなーくらいしかわからないんだけど教えてくれ




2: ななしさん 2017/05/15(月) 01:14:38.166 ID:RtJtKsrc0.net
好きなアニメの作画監督の絵柄見分ける所から




3: ななしさん 2017/05/15(月) 01:15:03.885 ID:6lozGO6oa.net
京アニの作画の手引きを買え
bo948486




4: ななしさん 2017/05/15(月) 01:15:35.516 ID:VymaiRyM0.net
最近だとエルドライブのedが凄い好きだった
調べたら梅津さんって有名な人だった

こういうのを詳しくなりたい
926e189c




6: ななしさん 2017/05/15(月) 01:16:08.972 ID:cG2RYOhr0.net
微妙な絵柄の違いを見分ける目を養えばいんじゃね
つまり絵を描けって事だよ




7: ななしさん 2017/05/15(月) 01:16:10.241 ID:zIj9l4nJM.net
コミケでアニメーター本でも買えばいいんじゃないか
Buvt8s2CcAQ66qK




8: ななしさん 2017/05/15(月) 01:16:41.138 ID:KoZVpn/xK.net
今だと僕のヒーローアカデミアがうってつけ
アクションシーンを見てみたらいい
e52bb28b




9: ななしさん 2017/05/15(月) 01:16:50.260 ID:1Lwcwoj2F.net
作画MADみろ




10: ななしさん 2017/05/15(月) 01:17:59.203 ID:VymaiRyM0.net
アニメーターごとのまとめた動画とか見てるけどどれがどの人とかの見分けがわからない




12: ななしさん 2017/05/15(月) 01:20:02.187 ID:KoZVpn/xK.net
監督レベルは知っててもスタッフのアニメーターは俺も詳しくない方だが
ヒロアカを見てアクション場面を凄いと思って本スレ読んでたら他の者も同じ様に言ってて
そこの作画を担当したなんちゃら言う人はプチ有名な人らしかった




17: ななしさん 2017/05/15(月) 01:23:20.106 ID:KoZVpn/xK.net
思い出した「中村 豊」というアニメーター 
全然知らんし初めて聞いたけどすごかったわ




18: ななしさん 2017/05/15(月) 01:24:45.353 ID:VymaiRyM0.net
中村豊さんは聞いたことあるな 

作画監督で映像の方針?が決まっていく感じなのかな




13: ななしさん 2017/05/15(月) 01:20:10.245 ID:RtJtKsrc0.net
かわむらさんのコナンが好き




14: ななしさん 2017/05/15(月) 01:20:29.195 ID:VymaiRyM0.net
やっぱりたくさん見るのが一番か

こういうの好きな人はクレジットのどこ見てる?




16: ななしさん 2017/05/15(月) 01:23:08.938 ID:1Lwcwoj2F.net
>>14
おれもそこまで詳しくないけど
監督、作画監督、原画、2原くらいまではみればいいんじゃね?
この監督のときはこのアニメーターよく見るとかあるし




19: ななしさん 2017/05/15(月) 01:25:36.349 ID:RtJtKsrc0.net
>>16
2原はやめとけ




20: ななしさん 2017/05/15(月) 01:26:03.233 ID:VymaiRyM0.net
>>19
原画と2原ってどういう違いなの?




22: ななしさん 2017/05/15(月) 01:28:20.646 ID:RtJtKsrc0.net
>>20
2原のないアニメは
レイアウト→演出チェック→作画監督チェック/→原画→演出チェック→作画監督チェック

/の前までを一原、/の後を2原にわけて、2原を立てることによって時間を短縮する
つまりスケジュールないから2原立てるよって話




24: ななしさん 2017/05/15(月) 01:29:19.638 ID:QzxtOdUr0.net
>>16
2原どころか原画すら一般人には一部しかわからねーよ

すごいと思ったカットは検索すれば名前が出てくることがある
あとは作画スレ覗いてれば有名どころはわかる




42: ななしさん 2017/05/15(月) 01:44:49.808 ID:RtJtKsrc0.net
第1原画→演出チェック→作監修正→総作監修正→第2原画→演出チェック→作監修正→総作監修正→動画→仕上げ→撮影→編集




15: ななしさん 2017/05/15(月) 01:22:35.055 ID:RtJtKsrc0.net
原画、作画監督
最初から原画当てに行くのは難しいから作画監督人数少ないことの多い夕方アニメで次回は誰だって予想するとこから始めろ




29: ななしさん 2017/05/15(月) 01:31:24.834 ID:1Lwcwoj2F.net
みんな最近注目してる若手アニメーターとかいる?
個人的にちなが気になるが




36: ななしさん 2017/05/15(月) 01:37:18.597 ID:KoZVpn/xK.net
>>29
俺は詳しくないから若くないみたいだがさっき言った中村豊だな
俺は本来監督や脚本レベルしか興味ないしそのレベルで見てるけど
そんな俺の目も貫いてきたぐらいの十中八九の天才で力量だけで言うなら岡村天斎のアニメのアクション見た時以上




32: ななしさん 2017/05/15(月) 01:33:12.831 ID:5AULkXVT0.net
ゆたとか今石とか野中とか余程特徴ねえとにわかの俺にはてんで分からん
ところで新井淳まじでどこいったん




33: ななしさん 2017/05/15(月) 01:33:16.735 ID:RtJtKsrc0.net
若手と言えるかは知らないけどワンパックの牛ノ濱さん
この間劇場の一原やってたしな




35: ななしさん 2017/05/15(月) 01:34:32.123 ID:VymaiRyM0.net
サエカノのopとかも雰囲気好きだったから調べたらnhkのopの人だった
あれは凄い好きだった




41: ななしさん 2017/05/15(月) 01:42:52.716 ID:VymaiRyM0.net
やっぱり興味深い世界だねもっと掘り下げて調べて見てみるよ

こんな深夜のスレにレスありがとう




つぶやきボタン…



アニメいっぱい見る→特徴のある絵が気になる→作画監督調べる→アニメーターの知識が増える
こんな感じの流れが比較的多めかな?
あとは会社単位でも「この会社は綺麗な作画」「この会社はよく動かす」みたいな特徴あったりするよね
会社単位はスタッフが作品によって入れ替わることも普通なので方針としてそういう傾向が強い、ぐらいにはなると思うけど
 コメ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494778428/

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コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 19:42
    • ID:wrNJ53l30 >>返信コメ

    • 作画崩壊はなぜ起こるか
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 19:42
    • ID:R3.0UOnf0 >>返信コメ

    • 数見るしかないと思う、アニメ数見てたら自然と作画の違い
      わかるようになってきた
      注目してみるものじゃなく、気がつくものでしょ作画は
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 19:43
    • ID:ZjwS44sm0 >>返信コメ

    • アニメスタイルを読むとか?
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 19:47
    • ID:hAtonpVR0 >>返信コメ

    • 増やして最終的には何がしたいの
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 19:49
    • ID:lemgCGhB0 >>返信コメ

    • つべで作画MAD片っ端から見て好きなアニメーター見つけるのがいいかと。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 19:56
    • ID:X5I8MwpD0 >>返信コメ

    • このスレのサムネに使ってるユーフォのは有名な人だっけ?確かこの回の作画監督が若手の女性だとか、紫庭のキャラデザとかで話題になってた記憶が。画が上手いってのは身に付けたいスキルだねぇ。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:04
    • ID:AYvfeo5H0 >>返信コメ

    • 流れるような作画、違和感のない構図
      原画にも個性が出るから、その人が担当してると既視感を覚えたりする

      子供向けアニメに不意に挿入されるロボット戦闘シーンとか
      深夜アニメに入ってくる動物とかスポーツのシーン
      後でクレジット見ると、やっぱりその筋に精通した人が原画やってたりするね
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:06
    • ID:3uYnKINP0 >>返信コメ

    • いきなりアニメ全体で覚えようとしたら広すぎるから、まずは自分が好きなシーン回の作監を覚える事から始めたら良いと思うなぁ。

      気力があればそのシーンを担当したアニメーターさんは誰か調べれば良いと思う。必ず気にしてる人はいるから運が良ければググれば分かるし、Twitterやってるスタッフさんや本人が呟いてくれてる時もあるよ。

      私は銀魂の紅桜篇のアクションで震えて、それからサンライズを気にするようにしながらまず銀魂スタッフを覚えてった。

      それからボンズ→IGってどんどん気になる制作会社とそこに所属してるアニメーターさんを覚えてったよ。25動のアニメーターAMVタグと作画wikiには大変お世話になった。今もだけど。

      そうやってけばその内監督や作監を見れば一緒に仕事する事が多いこの人がもしかしたら参加する回があるかもって予想立てれるようになると思う。

    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:06
    • ID:699fuZtQ0 >>返信コメ

    • コンテ見ろ
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:08
    • ID:zZeHO9BF0 >>返信コメ

    • ぶっちゃけ、声優が一番わかりやすいわな。

      それ以外は作品毎のスタイルがあるから共通項が確実にあるわけじゃないし。(たとえば「ぱにぽに」の関係者がアニメ全部あんな風にするわけじゃないし
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:10
    • ID:S2MoB.qs0 >>返信コメ

    • 梅津さんは分かりやすく、凄い(OPEDだけなら)
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:10
    • ID:KzlRhfyn0 >>返信コメ

    • >>1
      作画崩壊は昔からあったけど。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:11
    • ID:pY.UdA.E0 >>返信コメ

    • 絵柄の違いは並べて比べたら分かるぐらいであんまり気にしないな
      板野サーカスとかバリってるとかぐらいしか知らん。それでいいと思ってる

      あと、ドーシテコーナッタというぐらいに変わってしまったキャラデザでなければ
      お前のことだ、ラブひな!
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:14
    • ID:KzlRhfyn0 >>返信コメ

    • 板岡錦さんはいつ頃から
      プリキュアの原画に参加
      したのかな?。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:22
    • ID:25k3HXAi0 >>返信コメ

    • 作画オタもただの素人でアホみたいな事言ってるから
      通ぶって語らないのがいいよ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:23
    • ID:x0Nl2lvp0 >>返信コメ

    • 作画スレでもまれれば半年で立派な作オタになれるぞ
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:24
    • ID:TiRC2MUo0 >>返信コメ

    • 遊戯王で作画の違いを覚えたわ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:26
    • ID:x0Nl2lvp0 >>返信コメ

    • 「ゆたとか今石とか野中みたいに特徴の〜」
      ゆた以外フォロワー系やんけ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:26
    • ID:CCVDSwea0 >>返信コメ

    • 素人作画評論家のコメントほどうっとおしい物は無い。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:30
    • ID:gSf99IhR0 >>返信コメ

    • やめろ、氏ぬぞ。
      他の道を見つけろ。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:32
    • ID:RII0lblv0 >>返信コメ

    • 作画とはまた違うのかもしれないけれど「ふらいんぐうぃっち」の細かな所作における演出にググッと引き込まれてから意識して監督の名前を見る様になったなぁ。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:41
    • ID:8hMiU79n0 >>返信コメ

    • 取りあえずプリキュアを一年通して視ることを勧めてみる
      何か今日のは絵柄が違う?と思ったら作監を確認してみる
      過去作なら作監別の絵柄表みたいのもググれば見つかるよ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:41
    • ID:XOkNLN4f0 >>返信コメ

    • EDとか見てるとなんとなく名前覚えるけどね
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 20:45
    • ID:eCTSO95j0 >>返信コメ

    • 俺的に動きの上手い作家は空間把握がずば抜けていると思う
      止め絵で上手い作家が動かし方も上手いと言えないし、全く別モノなんだろな

      元の絵コンテからどう起こすか、仕上がりと絵コンテを比較して見てみたい
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:02
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • 中村豊はコンテ無視してカッコイイ画面にするからわかりやすいよ
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:02
    • ID:UYl.XIDq0 >>返信コメ

    • 作画監督とか覚える …かな

      でも 1番いいのはアニメを好きでいる事
      ぶっちゃけ それだけあれば、後はほっといても自分で覚えるよ

      『こういった動きが好き』『こういった絵が好き』で その時(その回)の作画監督や 原画の人を覚えて 次から注目してみればいいんだから

    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:05
    • ID:.VLuUj7M0 >>返信コメ

    • まずはアニメがどうやって作られるか把握することだな
      というわけでSHIROBAKO見ろ
      ついでに作画崩壊や総集編回がなぜ起こるかもわかる
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:08
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • 一番手っ取り早いのはゆた、吉成、大平当たりの特徴的なアニメーターの作画madを見るのがいいと思う。
      あとsakugabooruなんかもオススメどのシーンでどのアニメーターが担当したか書いてある
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:11
    • ID:QTNsNe.Q0 >>返信コメ

    • 岡村天斎のアニメのアクションって、岡村天斎監督のアニメのアクションかな?
      だとするとそれ描いてたのも中村豊の可能性大なんだが

      OP、EDは担当パートバレてることが結構あるからそこから広めていくのが良い
      最近だとアトムザ・ビギニングのOPは誰が担当したかほとんど明かされてたはず
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:13
    • ID:EYArWrQk0 >>返信コメ

    • 作画MADは間違いや憶測も多いけどな
      まぁメーター覚えるのには便利ではある
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:14
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • dtbで凄い殺陣のシーンはゆたぽんが担当
      他にもボンズで作画凄いシーンはゆたぽんが結構やってる
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:16
    • ID:.fgvmZkA0 >>返信コメ

    • 今クールで言えば
      LWAのコンス回や最新話の凛々しい(?)作画に惹かれたんだけど
      作画が印象に残った18、22、24話の作監見比べてもそんなに共通した人がいないんだよね…
      補佐含めても斉藤健吾さんしかいない。

      作監補佐が大きな影響を持つとは思えないしTRIGGER内で統一を取っていると見るべきなのかな?
      作画に感動することはあっても誰が描いたかまではまだ検討がつかない。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:18
    • ID:pZW.7rvV0 >>返信コメ

    • >>21
      OPで名前どーんも、おかげで名前を覚えました
      桜美かつし監督
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:20
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • LWAなら堀剛史、金子雄人、五十嵐海が原画で良いところやってる
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:22
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • あとコンス回なら坂本勝の功績も大きい
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:23
    • ID:0dZj82iG0 >>返信コメ

    • グロス請けも覚えておくと作画崩壊についてもぼんやり原因がわかるようになってくるぞ
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:24
    • ID:35aABoav0 >>返信コメ

    • 監督、演出、音楽くらいまでなら気になるけど、絵は割とどうでもいいなあ。
      原画変わったとか作画崩壊とか言われてもわからないし、わかっても特に気にならないし。
      まあ人それぞれ楽しみはあるだろうからいいけど。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:26
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • 動きのタイミングの良さ、レイアウトの取り方、エフェクトのフォルムなんかで見ても良いかも
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:30
    • ID:CLC07Fw70 >>返信コメ

    • 俺は南家こうじのOPEDとかみんなのうたのとか好きだな
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:32
    • ID:xTukjKcM0 >>返信コメ

    • NARUTOは総作画監督いないから絵柄で見分けがつきやすい
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:35
    • ID:2cj0XoVT0 >>返信コメ

    • 制作会社はよくチェックするがアニメータとか気にしたことも無かったわ。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:41
    • ID:E3ecPxbH0 >>返信コメ

    • ここぞって時には神作画だったドラゴンボールZも
      超になって糞みたいな作画になったからなぁ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 21:46
    • ID:GitGffom0 >>返信コメ

    • 絵柄の違いは線がシンプルな子供向けアニメの方がわかりやすい気がする
      京アニくらい細かいと作画の違いかキャラの違いかわからないな
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:00
    • ID:mdSGx.Uy0 >>返信コメ

    • うる星見てた頃は土器手司氏の担当回だけはひと目で分かったな。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:13
    • ID:AC232SGD0 >>返信コメ

    • アニメ会社よりメーターの方で選出するなら、
      馬越、中村豊、石浜真史、梅津、うつのみや、りょーちも辺りは鉄板。
      特に石浜、梅津はOP、EDクリエイターとして有名。本編との落差には要注意
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:13
    • ID:coA95yk50 >>返信コメ

    • 絵を自分で描くのが一番手っ取り早いでしょ。
      頭への入力出力、両方鍛えられる。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:24
    • ID:dbuMFZ5W0 >>返信コメ

    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:30
    • ID:Xj.LRp4x0 >>返信コメ

    • 庵野秀明が作画時代のころはオーバーテクノロジ感満載だった
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:36
    • ID:.LYD8dMm0 >>返信コメ

    • 遊戯王の作画という芸術品作り
      特にDM
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:41
    • ID:zRbyt4DD0 >>返信コメ

    • 梅津さんのは観たら一発でわかるわ
      MEZZOとか好きだったし
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:54
    • ID:BHyAakUp0 >>返信コメ

    • 江畑諒真を注目している。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:54
    • ID:PvyCX4ac0 >>返信コメ

    • プリキュアは作監の差が分かりやすい。
      河野さんは特徴的だし、「今日はやたら、可愛いなー」と思ったら女神が作監だったり、「なんか、いつもと雰囲気違うなー」と思ったら稲上さんだったり、大して詳しくない自分でもそう感じるし。
      まぁ、これもずっと見続けてるから分かるって事なのかな。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 22:55
    • ID:or.tFL2N0 >>返信コメ

    • 最近のアニメは違いがわかりにくいから、昔のアニメを見た方がいいかもしれんな
      うまい週は本当にうまいから、自然と興味が出てくる

      中嶋敦子さんだけは、作品が変わっても特徴あるから今でもわかる1人
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:07
    • ID:ucaxDJi.0 >>返信コメ

    • 原画欄でこの名前また見たなって人を検索しときゃいつの間にか詳しくなってる
      つべやニコのアニメタMADには世話になった

      ジブリと押井作品のアニメタを調べれば基本は押さえられる
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:13
    • ID:GIb..nd40 >>返信コメ

    • いまは2原はばらまきになっちゃったけど
      前は師匠が原画弟子が2原みたいのがあって面白かった
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:14
    • ID:I2KXnjK10 >>返信コメ

    • ※53
      セルアニメ時代は線がはっきり見えてたから、上手い絵は抜群に良かった。
      デジタルになって撮影技術が上がったせいで、雰囲気のある絵になったが、絵自体は見にくくなった。
      画面が暗すぎたり眩しすぎたりで、よく見えん。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:18
    • ID:GTVqbtHi0 >>返信コメ

    • 遊戯王はわかりやすいな
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:19
    • ID:I2KXnjK10 >>返信コメ

    • 自分はグレンラガンから作画オタになったクチだが、今のアニメは個性あるアクションが禁じられてる感じがあるから、見分けるのは難しいかもね。
      見たことあるような似たり寄ったりなアクションも多いし。

      神作画として絶賛されるのは野中正幸とかの女の子の可愛い芝居が中心になってしまった。
      これも時代の流れやね。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:22
    • ID:SqSXLmb50 >>返信コメ

    • >>45
      アニメーターで挙げるならりょーちもoutでのりおinやろ
      キャラデザで挙げるならちもかもだけど

      石浜、梅津、馬越も最近は演出やキャラデザの方に重点置いてるしなー
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:24
    • ID:VtjRLNSR0 >>返信コメ

    • 梅津泰臣とか爺さんなのに未だに第一線なのがすげえ
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:28
    • ID:SqSXLmb50 >>返信コメ

    • >>58
      最近でもヒロアカでゆたが神作画と話題になってたし、少し前ならワンパンで亀田やくた藤が話題になってたからかわいい女の子作画だけってわけでもないと思うぞ
      人気作以外での神作画は目立たないっていう至極当然のことだと
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:29
    • ID:ucaxDJi.0 >>返信コメ

    • 別名義やノンクレとかいう作オタが勝手に困る状況
      誰の仕事か当てるのも楽しい
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:46
    • ID:stlETAVZ0 >>返信コメ

    • お前が無知だからだろって言われたらそれまでだけど、アニメーター・作画・制作会社等のアニメ事情知ってます感で話してくるオタクめっちゃ嫌い
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:51
    • ID:J2ykm5yD0 >>返信コメ

    • 何処が誰作画かって情報はマジで何処で手に入れてるのやら
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月19日 23:54
    • ID:2CtC.bKB0 >>返信コメ

    • 楽しく語ってたり作画好きが高じてアニメーターになる人も居るからその辺は良いんだけど
      知識太りし過ぎて業界の事情推測し始めたりすると厄介、しかも大体的外れだし
      どれだけ知識を持ってても実務経験が無ければオタクでしかない事をわきまえてて領域を超えない事を分かってればいいと思う
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 00:27
    • ID:pwWNW.CB0 >>返信コメ

    • 面白けりゃ何でもいいよ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 00:32
    • ID:CB.rJrgW0 >>返信コメ

    • ええ?なんでこんなに作画すごいのって思ったら、EDクレジットを見れば大抵答えがある。
      ロボ作画なら大張さん。ドラグナーのOPを見ればその凄さがわかる。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 01:03
    • ID:dZp60nJb0 >>返信コメ

    • ぱっと観で察せるのは井上俊之さんのカットくらいかな
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 01:17
    • ID:ySKPKdtZ0 >>返信コメ

    • 絵面としては誰がコンテ・演出をやってるかのほうが大事だと思ってる。
      アニメーターの職人技なら劇場版マクロス(愛おぼ)、オネアミス、AKIRAあたりが古い分ファンの動画とかけっこうあって解りやすいかも。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 01:39
    • ID:EZL4.QDx0 >>返信コメ

    • 関わった人の名前は興味あんまわかないなー。
      コナンなら線が太い日あるなあとか、
      遊戯王なら目や髪のハイライトが違うなあと思うくらい。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 01:39
    • ID:vcsOy4rI0 >>返信コメ

    • 詳しくなってもいいけど空気読まずに語り出すようなやつにはなってほしくないね
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 02:05
    • ID:GxDX81z20 >>返信コメ

    • >>1
      単なる予算不足で人手が足りずに少数で無理に進めたり、脚本が遅れまくりで絵を描く時間がまともに取れなかったり(種、種死
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 02:08
    • ID:L5UZchxW0 >>返信コメ

    • 詳しくなってその知識をどこに使うのやら
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 02:08
    • ID:R.ktaGaX0 >>返信コメ

    • 自分は作画監督より演出・絵コンテに注目してしまう
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 02:17
    • ID:RUJ7zA610 >>返信コメ

    • プロでもないのに余計なことしない方がいいぞ
      素直に作品だけ楽しめ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 02:20
    • ID:qbaczvNG0 >>返信コメ

    • 梅津さんは引退するまでに、
      もう一度ガチエロアクションOVA作って欲しい…マジで頼んます…。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 04:24
    • ID:y7tuXzt.0 >>返信コメ

    • 梅津さんは良い方で分かりやすい(珠に原作キャラを梅津キャラに書き換える時がある 例、べるぜバブED)
      うつのみや理は悪い方で分かりやすい(一部のアクション好きには好評みたいだが俺には分からん、特にエウレカ3期OPは許さん‼)
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 04:24
    • ID:u0UnFd390 >>返信コメ

    • そういう細かい部分に拘ってみるのも楽しみ方の一つだと思うんだけど、拗らせちゃわないように注意。

      純粋に楽しめなくなるのは勿体ないしね。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 05:15
    • ID:iZ860nur0 >>返信コメ

    • 江畑さんは本当わかりやすい
      手掛けたOPやEDはもれなく神
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 06:06
    • ID:lYCvP0TV0 >>返信コメ

    • 冴カノは作画より監督の絵コンテが素晴らしい
      ディメンションWも監督の絵コンテ回だけは
      良かった
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 06:15
    • ID:.fm6shSc0 >>返信コメ

    • アニメのEDは毎回飛ばさずにスタッフを一通り確認する習慣つけておけば良いんじゃないかな
      作監や原画ばかり覚えるよりは絵コンテや演出も一緒に覚えていった方が後々語りやすいだろうし
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 07:08
    • ID:y3PC.3H40 >>返信コメ

    • 違法投稿の塊になってる作画MADとか見つけると興奮するわ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 07:16
    • ID:FSeBQefw0 >>返信コメ

    • そういうのは興味持って調べたりしてたらいつの間にかなってしまうものでなろうとするものじゃないと思う
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 07:37
    • ID:goa4UOZs0 >>返信コメ

    • 研究するのは構わんがそれを他人に披露してくれるなよ
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 08:40
    • ID:GxQFE5bT0 >>返信コメ

    • クールや年単位で作画ベストシーンのランキングやまとめがあったら良いのにとは常々思ってる
      アクション部門と細部(構図や表情/所作)部門でさ
      んで欲を言うなら上位は公式にコメント貰って担当者を教えて欲しい
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 10:53
    • ID:Cds82KYq0 >>返信コメ

    • まずアニメを観るのをやめて
      普通にアニメ関連の書籍を読み込むのが宜しい
      化学調味料たっぷりで宣伝ばかりされてるジャンクフードを食って
      「味が濃厚で美味しい」とか通ぶってても
      料理に詳しくはならないのと同じだ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 11:14
    • ID:dsymCzk30 >>返信コメ

    • 昔はアニメージュとかで期待の各スタジオの新進アニメーター特集とかやっててそれを参考にスタッフロールとか見てたなぁ
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 11:19
    • ID:CHaD9qeA0 >>返信コメ

    • 作画にも好みがあるし、アニメは総合芸術なんで、
      この作画がいい!って押し付けてもひんしゅくを買いそう
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 11:37
    • ID:khbdAEY10 >>返信コメ

    • 今は有名無名上手いのはいっぱいいるし、クレジットされる原画マンの量が桁違い。
      さらにレイアウトから管理されるので個性はほぼ潰される。
      (そのやり方故に絵にクセのある人間は業界内でも敬遠される)
      出来上がったアニメを見ただけで誰の手柄なんて分かるようになるのは無理。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 12:09
    • ID:im.NFBEI0 >>返信コメ

    • ドラゴンボールは最近の劇場版でも
      ワンパンマンの作画に全然追いついてすらいないから

      優秀な原画マンが移籍しちゃったんだろうね
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 13:03
    • ID:0KNOPGZU0 >>返信コメ

    • >>1
      作監が個性的であるがゆえにキャラが似ていないことを作画崩壊っていうのやめろ
      それは「キャラ崩れ」っていうのだ

      若手でイキのいいのって最近聞かないね
      ギャラ安い、食っていけないって情報が広まったせいかな
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 13:06
    • ID:0KNOPGZU0 >>返信コメ

    • >>4
      知識を深めることに理由がいるかね?
      それはとてもおもしろいことなんだ

      ラノベの絵師については詳しいのに自分の好きなアニメの作画に誰が関わっているのか気にしないなんておかしいと思うんだが
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 14:08
    • ID:oiyL9Fja0 >>返信コメ

    • 某アニメーターが自分の作画MADをみたら担当してないやつが
      結構混ざってたって話を聞いてから作画オタは信用しなくなった
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 15:24
    • ID:LTWKl87i0 >>返信コメ

    • マウンティングされるのはウザいけど、同じくらいの作画知識の者同士での会話はとてつもなく楽しいから、作画に対しての知識欲がある人が増えるのは純粋に嬉しい
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 15:29
    • ID:LTWKl87i0 >>返信コメ

    • >>93
      最近は担当カットのアニメーターとか作監がツイッターで情報を公開してくれるようになったからパート間違いも少なくなったよ

      あと多くの作画オタクは一部の人間が作った作画MADのパート間違いを指摘して嘆いている側だから、作画MADの間違いで作画オタを批判するのは間違いかと
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 20:00
    • ID:3AeNSBRn0 >>返信コメ

    • >>1
      予算と時間がなくて某国へ外注、作業経過をノーチェック。
      仕上がりを見て愕然。
      そのまま劇場公開へ。
      もう草も生えん。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 20:04
    • ID:3AeNSBRn0 >>返信コメ

    • セル画の頃はキャラ原案者が原画や作画監督やったり、漫画原作者が原画描いたりとか偶にある。
      タツノコプロに至っては社長みずから原画描いたりするからな。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 21:46
    • ID:R7QZnpGo0 >>返信コメ

    • 中嶋氏の画は嫌い、どれも原作と似てない別もの。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 21:47
    • ID:CvaQOert0 >>返信コメ

    • OPEDで一人原画やってくれると特徴がわかってありがたい
      江畑諒真や黒バスの中澤一登なんかわかりやすいし

      あとは、割れた地面の破片が四角かったら中村豊かなと思ってる
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月20日 23:11
    • ID:3KX.7yzc0 >>返信コメ

    • みんなどうやって「このシーンは誰が担当した」とか把握してんの・・・
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 00:25
    • ID:KsyjFiDn0 >>返信コメ

    • 詳しくなりたいから、どうすればいいの?

      って順番が違うというか、結果的に詳しくなるなら理解できるけど、詳しくなりたいが先にくるってことは、とりあえず知ったかぶりしたいってこと?
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 12:20
    • ID:PTu4MZrR0 >>返信コメ

    • >>90
      そうだね、東映は演出もかなりの数がフリーになってるっぽい
      若手だけじゃなくてベテランも他所で仕事してるし

      DBやワンピースを見てる層は作画や演出をあまり気にしてるようには思わないけど劇場版くらいはねえ...
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 13:07
    • ID:PTu4MZrR0 >>返信コメ

    • >>100
      最近みたく作監修正ががっちり入って動きのタイミングまで直されるとかだと正直見ただけでは分からない
      ツイッターなどの現場からの情報便り
      先日のエロマンガ先生で押山清高氏(フリップフラッパーズの監督)が原画描いてるけどどこやってるかわからない
      もう一回見なおさなきゃ
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 13:23
    • ID:PyCEB8Ju0 >>返信コメ

    • 自分が作画マンならともかく、アニメ見てるだけの人なら、詳しくなる必要ないんじゃないの。痛々しい評論家様になるだけだよ。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 16:09
    • ID:pztLWrgw0 >>返信コメ

    • >>1
      給料安く働いて、徹夜して健康を害する、自殺もあるアニメスタジオ、過労死、
      作画崩壊とは、人手不足、やる気がなくなることで起こる。

      アニメーターの給料を上げてやれよ 早く。
      そして、給料を上げられない原因を作っているところを是正をしろよ。もう何年も前からこんな議論がネットだけで。

      アニメーターがツイッターで内情を暴露どんどんしていい。
      今の腐った体制を壊すとき。
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 16:12
    • ID:pztLWrgw0 >>返信コメ

    • 声優は給料がもうかる。花澤さんは高給の服、水樹さんは高い時計でたたかれていた。

      一方、アニメーターは年収100万ちょっと。不公平すぎるだろ?
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月21日 21:43
    • ID:B136CwFw0 >>返信コメ

    • 遊戯王シリーズは総作画監督が最近までいなかったらしくてから違いがわかりやすくていな
      特に有名なのはこの前の映画のキャラデザや総作画監督をした加々美高浩さん
      最近はFateにも関わってる蛯名秀和さん
      そしてDM伝説の200話の井上善勝さんかな
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月22日 02:52
    • ID:sdgsvbPd0 >>返信コメ

    • その点エロアニメって凄いよな
      原作絵に似てないのばっかりだもんな
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月22日 17:07
    • ID:DWK3f0FT0 >>返信コメ

    • アニメーターの名前覚えるんじゃなくて、映像を見て良し悪しを判断できるようになりたいんだよなー
      良く出来てるのに作画崩壊と言われたりするシーンがあって、個人の好みはあれどすごくこだわって丁寧に作られていることに気付けないのは残念だと思うから見ぬける目を持ちたい

      今期だと冴えカノOPやバハムート8話の三つ巴剣戟シーンは作画が賛否両論だった
      気合入ってると個人的には思ったんだけどな
      アニメーターの個性がでていること=作画崩壊ではないと思うんだけどどうなんだろう
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月23日 00:07
    • ID:ADc06YUv0 >>返信コメ

    • 服の皺とか動きボケとかエフェクトとかキャラクター商売上重要でない部位は原画担当者の絵柄が残り易い
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月23日 01:51
    • ID:tkAJjttD0 >>返信コメ

    • >>101
      そういう人も中にはいるだろうけど
      知的好奇心から純粋に知りたいものの情報入手手段が分からなくて
      どうすればカットごとの担当アニメーターや有名アニメーターを知ることが出来るのか
      と考えてる人もいるんじゃない?
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 04:16
    • ID:UCFa4aDX0 >>返信コメ

    • 音楽なら「このギタリストの演奏好き、一発でわかる」とか
      「このバンドのボーカルが別グループで歌ってる曲聴きたい」
      的な聴き方とおんなじだよね

      なんにしろ「好き」を軸に追っかけて、知識は後から仕入れれば良いと思う

      名前しらなかったけど、この作品のこのシーンもこの人の仕事だった!
      知らなくても俺この人のこと好きだったんじゃん!

      ていう体験をする時が来るよ
      同じオタクでもそういう奴の方が幸せだと思う
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 04:23
    • ID:DtHg9in.0 >>返信コメ

    • 別にやり方聞いて目指すものじゃないだろう
      好きだから色々調べていくうちに自然と詳しくなるだけ
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 22:50
    • ID:H.WTRFOK0 >>返信コメ

    • 最近はバリキオスに期待してる。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月27日 00:35
    • ID:O636onSC0 >>返信コメ

    • 天体のメソッドのEDが大好きで何十回も見てたら、
      アブソリュート・デュオやDimension Wで
      すぐ「おや?」となった。
    • 116. 自走ドラム缶
    • 2017年06月30日 16:46
    • ID:fgox.1q.0 >>返信コメ

    • 俺は中三の時には分かってきた。それこそ、「良くなる奴は、勝手に良くなる(新城直衛)」で、こんな知識が有ったからって、娑婆で役立つわけではない(身も蓋もねえな)。
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