2017年06月24日comment79
ボス 最終形態 フリーザ



ななしさん
ボス最終形態がコンパクトになるのはフリーザからの伝統
5499726076884




ななしさん 17/06/12(月)11:48:04 No.489706633
本当か~?
本当にフリーザからなのか~?




ななしさん 17/06/12(月)11:52:41 No.489707123
フリーザが初めてじゃなくても流れ作ったのはフリーザ




ななしさん 17/06/12(月)11:54:30 No.489707349
異魔神は縮んで普通に弱体化したようにしか見えなかった
35dd7837fce73bce603dffce37254fb6




ななしさん 17/06/12(月)12:28:45 No.489711825
>異魔神は縮んで普通に弱体化したようにしか見えなかった
随分とおしゃべりになったのも威厳がなくなった原因だよな




ななしさん 17/06/12(月)11:54:56 No.489707401
敵がデカ過ぎたりすると最終決戦が大味過ぎちゃうからな




ななしさん 17/06/12(月)13:09:21 No.489717747 
フリーザは第三形態が不遇すぎる 




ななしさん 17/06/12(月)13:17:11 No.489718649
>フリーザは第三形態が不遇すぎる
エイリアン過ぎてあんま強そうじゃないのもある 
11219843887566



ななしさん 17/06/12(月)13:44:26 No.489721838 
>No.489718649
バトルとしては面白いけど現実的に考えると
何の意味があるんだこのオモシロ変身 




ななしさん 17/06/12(月)13:45:04 No.489721928 
>何の意味があるんだこのオモシロ変身
変身したら戦闘力が上がるから? 




ななしさん 17/06/12(月)13:19:22 No.489718893 
コバヤシの番組で鳥山がフリーザ第3形態はいらない形態だったからすぐ変身させたっていってたぐらいだからな 




ななしさん 17/06/12(月)11:57:32 No.489707662
変身するたび描くのしんどくなってくから最終形態は描きやすいようにしたんだっけか




ななしさん 17/06/12(月)17:15:31 No.489747942
>変身するたび描くのしんどくなってくから最終形態は描きやすいようにしたんだっけか
スーパーサイヤ人が金髪なのもベタを省くためだったな




ななしさん 17/06/12(月)11:58:43 No.489707805
第3形態がすぐ終わったのはそのせいだろうなあ




ななしさん 17/06/12(月)12:40:15 No.489713616 
スーパーサイヤ人もフリーザも描きやすそうなのに良デザインだな 




ななしさん 17/06/12(月)12:07:22 No.489708865
その反省がなぜがセルでは生かされなかった




ななしさん 17/06/12(月)12:26:16 No.489711457
>その反省がなぜがセルでは生かされなかった
完全体で顔も人に近い状態になって描きやすくなってると思う




ななしさん 17/06/12(月)12:30:05 No.489712026
>>その反省がなぜがセルでは生かされなかった
>完全体で顔も人に近い状態になって描きやすくなってると思う
模様もベタなくなってるから大分楽
アニメスタッフは死ぬ




ななしさん 17/06/12(月)12:09:02 No.489709095
ブウをみてずいぶん縮んだとか言っちゃうべジータ




ななしさん 17/06/12(月)12:12:24 No.489709510 
せっかくすらっとしたのになんかフルパワーとかで結局ムキムキになるよねフリーザも 




ななしさん 17/06/12(月)14:05:14 No.489724319 
フリーザは最終形態のシンプルさを引き立てるって意味で第三形態も重要な存在
クリリンが第三を元にさらにおぞましくなったフリーザを
想像してるシーン入れてるの見てもそう言う演出は狙っていただろう 




ななしさん 17/06/12(月)12:13:32 No.489709645 
そもそも見た目関係なく不思議パワーでインフレしていく作品じゃないと成り立たない演出だからな
アミコメとかならいくらでもありそう 




ななしさん 17/06/12(月)12:12:12 No.489709486
スッ
10101871787916




ななしさん 17/06/12(月)12:49:55 No.489715094
>1497237132034.jpg
これのすごいのは本体が真ん中ではなく右のビットということ




ななしさん 17/06/12(月)12:55:14 No.489715865
>>1497237132034.jpg
>これのすごいのは本体が真ん中ではなく右のビットということ
よく知らんが取り巻きから倒していくものじゃないの?




ななしさん 17/06/12(月)13:03:33 No.489717034
>よく知らんが取り巻きから倒していくものじゃないの?
そう
だからどう見ても真ん中のでかいのが本体だと思って左右のビットから倒しにいくと
右の小さい本体から壮絶なカウンターをくらう




ななしさん 17/06/12(月)12:22:33 No.489710849 
jb6Z9MT



ななしさん 17/06/12(月)11:53:36 No.489707244 
藍染はコンパクトにならなかったけどフリーザの影響受けてたのはわかる 




ななしさん 17/06/12(月)12:28:48 No.489711831
ラスボスとの最終バトルは能力使い果たした後に己の肉体のみで一騎打ちみたいなシチュがいいな




ななしさん 17/06/12(月)12:31:43 No.489712301
作画とか関係ないゲームなんかは大抵デカくなるところを考えると、やはり漫画アニメは作画リソースがデカイのだろうか




ななしさん 17/06/12(月)12:34:38 No.489712729
>作画とか関係ないゲームなんかは大抵デカくなるところを考えると、やはり漫画アニメは作画リソースがデカイのだろうか
そら繰り返し描かなきゃいけないからな
ゲームは一枚絵とかの素材でいいけど




ななしさん 17/06/12(月)12:32:07 No.489712361
マシリト操作型の戦闘用キャラメルマンも1号3号7号までは巨大化していったけど9号で一番小さくなったな




ななしさん 17/06/12(月)12:39:29 No.489713498
ゲームは昔はメモリリソースやCPU速度との勝負だったからラスボスしか大きく描けなかった部分もあると思うよ




ななしさん 17/06/12(月)12:41:45 No.489713840
ゲーム性能が上がるとまた昔は出来なかったくらいに大きなボスを作ってみたり
ワンダと巨像とかゴッドオブウォーは初めて見たとき衝撃だった




ななしさん 17/06/12(月)12:41:48 No.489713849
セルで二度とこんな面倒くさいデザインやらないと行ってブウは最初から単純なデザインに




ななしさん 17/06/12(月)13:47:08 No.489722168 
まぁ実際に純粋悪ブゥより究極悟飯吸収ブゥのが強いんだけど
純粋悪ブゥはデザインはすっきりしてるけどモンスター的に暴れてるだけで強い感があんま無かった 




ななしさん 17/06/12(月)12:45:34 No.489714430
何度もフォームチェンジするぜ
12305877789927




ななしさん 17/06/12(月)12:47:10 No.489714690
2457897886722




ななしさん 17/06/12(月)12:48:38 No.489714901
>No.489714690
実は好き




ななしさん 17/06/12(月)13:21:58 No.489719177
>No.489714690
もっとマッチョな印象あったけどひょろいな




ななしさん 17/06/12(月)13:29:33 No.489720040
>>No.489714690
>実は好き
何気にパワーとスピードに全振りという巨大化にしては珍しいパターン
…目くらましはちょっとアレだが




ななしさん 17/06/12(月)13:17:12 No.489718651 
そもそも別段バーンって小さくもシンプルにもなってない気がする 




ななしさん 17/06/12(月)13:17:46 No.489718708 
>そもそも別段バーンって小さくもシンプルにもなってない気がする
ラストの巨大化は置いておくとして
若くなっただけだしな 




ななしさん 17/06/12(月)12:48:03 No.489714816
クロノトリガーのラヴォスだったり
バハムートラグーンのマスタードラゴンだったり
ルドラの秘法のミトラだったり
SFC時代のスクエアはなんかそういうの好きなイメージが




ななしさん 17/06/12(月)12:49:22 No.489715001
ラスボスは変形後の方が弱い印象になるのは
最終決戦で負けるという前提があるからしゃーないのだ
20142518018121




ななしさん 17/06/12(月)13:20:56 No.489719085 
フリーザ最終のデザインで物凄い強い印象なのは
超サイヤ人になるまで基本的に絶望的すぎてみんなボコボコだったせい 




ななしさん 17/06/12(月)13:39:26 No.489721220 
>フリーザ最終のデザインで物凄い強い印象なのは
>超サイヤ人になるまで基本的に絶望的すぎてみんなボコボコだったせい
変身した直後のなんだこれ?って困惑が収まらない内に
誰も反応出来ない速さの攻撃でデンデぶち殺すインパクトは凄かったね 




ななしさん 17/06/12(月)13:17:28 No.489718673
最終形態が小さいのは
画面内に弾をたくさん表示させたいためらしい
19494043904880




ななしさん 17/06/12(月)13:34:21 No.489720619
>最終形態が小さいのは
>画面内に弾をたくさん表示させたいためらしい
判定が小さくなるのが地味に来る




ななしさん 17/06/12(月)13:24:02 No.489719412
外装捨てた系
7162124298264




ななしさん 17/06/12(月)13:57:38 No.489723396
そういえばデジモンは
最終前くらいまで大きいけど最終でスッキリした体形になるパターン多かった気もする




ななしさん 17/06/12(月)14:08:50 No.489724774
同じノリでスーパーサイヤ人ゴッドも細くしてあげましたよ




ななしさん 17/06/12(月)15:25:21 No.489734045
だって特撮の敵ってでかくなったら倒されるじゃん
ちっちゃくなったほうが強そうじゃん




ななしさん 17/06/12(月)15:46:38 No.489736690
>だって特撮の敵ってでかくなったら倒されるじゃん
>ちっちゃくなったほうが強そうじゃん
巨大の方が強いイメージあるけどなぁ
どのみち小さくても負けるしデカくても負けるから関係ないけど




ななしさん 17/06/12(月)15:50:10 No.489737134
特撮の敵は巨大化しても合体ロボの方がでかいからな・・・




ななしさん 17/06/12(月)16:10:07 No.489739568
ハイパーゼットンは幼体も完全体も強くてよかった
9651334463586




ななしさん 17/06/12(月)16:59:37 No.489745672
>ハイパーゼットンは幼体も完全体も強くてよかった
カマが付いてるやつ…




ななしさん 17/06/12(月)17:02:24 No.489746040
イマーゴはテレポートだけでも強いからなあ
8426163600525
gif




ななしさん 17/06/12(月)17:06:29 No.489746628
ゼットンの基本能力全てを強化した頭おかしい仕様
20597003845341




ななしさん 17/06/12(月)17:24:58 No.489749366
3555226954083




ななしさん 17/06/12(月)17:43:08 No.489752125
>No.489749366
ドラクエ含めて鳥山デザインの究極だわ




ななしさん 17/06/12(月)15:42:26 No.489736205 
フリーザにしろクウラにしろフロストにしろ
一度つるぺた化したら元に戻れないのかな??? 




ななしさん 17/06/12(月)15:59:02 No.489738245 
フリーザの場合
合わせて口調が変わるのが面白かったな 




ななしさん 17/06/12(月)16:20:20 No.489740789 
なるほど
ボスってそういう 
77d58af0







その前の形態に比べて弱くなったように見えるけど圧倒的に強くなってるやつ
最初がフリーザかどうかはわからないし探せば多分ありそうだけどこういう変身することで逆に弱そうに見える形態の形を作ったのはフリーザが大きいよね
正直あんまりあれこれは思いつかないしここに出てないのだとドラクエも出てきたけどこれも鳥山明デザインだったw
 コメ
http://futalog.com/489706203.htm

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コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 12:31
    • ID:GawKAXns0 >>返信コメ

    • ツインエンジェルが終わってしまった
      これからどうしたら
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 12:41
    • ID:xZWOmNH90 >>返信コメ

    • ドラクエ7のラスボスでドラゴン→ヒト型に戻ったのは少し意外だったな。前回戦でヒト型→ドラゴンだっただけに
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 12:59
    • ID:aI2YIpv70 >>返信コメ

    • 最終決戦のラストはシンプルになるのが一番かっこいい
      クウガの変身解除からの殴りあいとか、グレンラガンのマトリョーシカからのドリルとか
      最終形態ゴテゴテでもかっこよく勝つ作品があれば見てみたい
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:03
    • ID:WMphukds0 >>返信コメ

    • これは革命的だったと思う
      何より小さくなったのに恐怖を感じるという鳥山明のデザインセンスが素晴らしい
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:05
    • ID:ryUWNP5D0 >>返信コメ

    • >>2
      基本ドラクエのボスは人型からデカ物になるからな
      竜王とかオルゴデミーラとかデスタムーアとかミルドラーストか最初爺だもんな
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:06
    • ID:7QfLxsUB0 >>返信コメ

    • 何事も起源だけじゃなくて大成があるから
      フリーザが最初かは知らんが、流れを作ったのは確かだろ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:12
    • ID:KyuAMi.c0 >>返信コメ

    • 極限まで進化していくとシンプルな造形になるのではないか、
      という発想ならウルトラマンもそうやね。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:23
    • ID:a8lTmT5.0 >>返信コメ

    • テイルズのラスボスは基本、人間サイズのやつが多いな。
      巨体だったのはNEOミクトランやミトス、ユリス、ラムダ、デウスエクスマキナぐらいか。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:30
    • ID:SesoqyWz0 >>返信コメ

    • ただ、シンプルにしすぎて逆に苦労した部分もあるみたい。鳥山先生曰く「こういう一見簡単そうなキャラクターは実は割と難しかったりする。一番やっかいなポイントは目」。また、アニメと違って静止画で表現するしかない原作漫画では、激しいアクションシーンで動きを描写するのがかなりキツかったらしい。

      アニメでも苦労があったらしく、作画監修の山室直儀氏も「線がいっぱいあるキャラクターはごまかしが効くが、シンプルなデザインだと目や鼻の位置がちょっと違うだけで違和感が出てしまう」とぼやいていた。特にナメック星編はキツキツなスケジュールも相まって作画崩壊が多い。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:36
    • ID:i01I.Tvj0 >>返信コメ

    • 最後のボスはちょっと違うだろうよw
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:40
    • ID:0IIRAdt.0 >>返信コメ

    • >ゲームは昔はメモリリソースやCPU速度との勝負だったからラスボスしか大きく描けなかった部分もあると思うよ
      なおそのサイズを自機と同サイズにしリソースを全て弾幕に振った火蜂というラスボス
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:41
    • ID:kER1qjAm0 >>返信コメ

    • ファーストガンダムのラスボスであるジオングも、ラストはコンパクトになってガンダムと相討ちに持ち込んだからな……
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:42
    • ID:wEzAvgCv0 >>返信コメ

    • 「変身を後2回も俺は残している」

      ……セリフの絶望感はカッコイイけど、書いた翌週には鳥山先生も後悔したんじゃないかレベルで第三形態はあっというまに終わったよね。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:44
    • ID:fNTGy8cC0 >>返信コメ

    • バーン様の場合、むしろ老人で登場したときのポップの反応がフリーザ様の流れを汲んでるよね。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:46
    • ID:zH3udVDX0 >>返信コメ

    • >>8 ヘルダルフも巨体だぞ ただしラストで人型戻ってスレイと一騎打ちする
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:49
    • ID:5DCE.ViN0 >>返信コメ

    • やっぱり記事タイトルだけだとけもフレのボス!?って思うよなww
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:52
    • ID:9QeajqRY0 >>返信コメ

    • ※9
      確かにアニメのキラークィーンは全体的に微妙だったのもつるっとしてるから絶妙なバランスを取るのが大変そうだったもんなぁ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 13:59
    • ID:v9UTTg8Q0 >>返信コメ

    • 例えば米国人はでかくてパワフルなのが好きなのに対して日本人て
      コンパクトで高性能なの好きじゃない?
      日本人の物に対しての美学みたいなところもボスの小型化が
      受け入れられたというか好まれた理由の一つにある気がする

      ※8
      ダオスはSFC版の初代はクリーチャー形態が最終形態だったかと
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:01
    • ID:SMpOe6qq0 >>返信コメ

    • 小さい主人公が大きい敵を倒して強さを見せるってやり方は大昔から定番だけど
      それを敵側に適用したってのは革新的だったのかもしれない
      ベジータも小さかったし

      >>7
      スーツ系ヒーローはアクションをするからシンプルな必要があったのでは?
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:03
    • ID:4JRPTDF50 >>返信コメ

    • シンプル系は漫画やアニメだと難しいみたいだね。ロボットならともかく人形キャラに3DCG無理に使うわけにもいかないし、セル画時代はかなり苦労してたとか

      ハイパーゼットンは超巨大な敵を倒すっていう光の星の戦士たちからの流れをかなりうまくぶっ壊した良怪獣(いや、Uキラーザウルスネオとかベリュドラ、アークベリアルは好きな怪獣だけどね)。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:06
    • ID:kf0S4gCS0 >>返信コメ

    • 小さくなるといえば白面
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:16
    • ID:U.oFBocM0 >>返信コメ

    • フリーザの第三形態は最終形態を引き立たせるためのフリだろうどう考えても
      クリリンが最終形態を想像するコマからも明らか
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:44
    • ID:Hz0Yt9hy0 >>返信コメ

    • ラッキーさんは最終手段であって強化ではないだろいい加減にしろ!
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:50
    • ID:dHLuZ0Vj0 >>返信コメ

    • フリーザの最終形態の更なる進化はクウラみたいな最終形態にすれば良かったのに
      ゴールデンフリーザゴリラみたいしか見えないんよ
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:53
    • ID:SRG7utGY0 >>返信コメ

    • ていうかフリーザの変身は制御出来ない力を抑える為にやっていたので、最終形態こそが基本の姿になる。
      そこから正しい意味で進化・変身したのがゴールデン
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:54
    • ID:P2Zm3KKZ0 >>返信コメ

    • ゴルフリ、確かになんであんなゴリラぽいんたろうねw

      クウラタイプの最終型態はフロストが成りそう
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 14:57
    • ID:SesoqyWz0 >>返信コメ

    • クウラ最終形態は良い意味でハッタリがきいてるというか、確かにいいデザイン。目の形をフリーザやノーマルクウラから大きく変えてるよね。あと、「さあ…はじめようか!」と共にマスクがカシャンって口元を覆うシーンが最高にかっこよかった。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:11
    • ID:6CgTubUn0 >>返信コメ

    • 最後二枚って何の画像?
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:14
    • ID:qAHHd3dx0 >>返信コメ

    • クウラ最終形態はカッコいいな
      人造人間13号も見習って
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:21
    • ID:jZedx0kK0 >>返信コメ

    • >>24
      そうだけど、それだとマンガのフリーザの面影が消えちゃうからね
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:25
    • ID:i43yTdfX0 >>返信コメ

    • かめはめ波や元気玉なんかの技は、絵で表現しにくいからどうしてもエフェクトの派手さで強力さを表現せざるをえない(結果サイズが大きくなる)けど、フリーザはサイズコンパクトにすることで、強さを圧縮・濃縮してる感が出せている。

      あと基本そうだったと思うけど、DBはパワーよりかはスピード重視の戦闘が多い印象(肉弾戦に関して、技では力比べ多い)、スピードは純粋に速さだけど、その技の力比べも腕力に限っていない点で、あの世界ではフリーザ最終形態は、濃縮した気を内包しより素早く動けるコンパクトな体の、間違いなく"進化"した姿の表現。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:26
    • ID:meUcAaq80 >>返信コメ

    • ナルトも滅茶苦茶でかい須佐能乎完全体使ってた
      マダラの最終形態は
      六道仙人の力吸収してコンパクトになったな
      なお
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:31
    • ID:BfpPNKgG0 >>返信コメ

    • 第一形態のフリーザ様がゆりかご乗ってるみたいで好き
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:31
    • ID:uYIBWYyY0 >>返信コメ

    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 15:51
    • ID:PrNRtuun0 >>返信コメ

    • クウラの「あと一回、俺は弟よりも多く変身が出来る。この姿を見るのは貴様が最初で…最後だ!」ってのがめちゃ好きなんだ。多少大きくなっちゃうけど。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 16:09
    • ID:DPzO2Jc60 >>返信コメ

    • メタルになっても進化形態にならずこの変身を見るのはお前が最初で最後発言を守るクウラ好き
      ウーロンが世の中そんなに甘くないよなってボヤいてたのをワザワザ拾ってその通りだ、孫悟空ってツッコミ入れてくるクウラ好き
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 16:12
    • ID:.qPU1JDl0 >>返信コメ

    • >>12
      ×コンパクトになった
      〇頭が脱出装置で逃げた

      ×ガンダムと相討ち
      〇ジオングヘッドは撃墜、ガンダムはコアファイター健在

      ついでにラストシューティング時にアムロは乗っていない
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 16:33
    • ID:O3s68igq0 >>返信コメ

    • フリーザ"さま"をつけろよデコ助野郎
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 16:40
    • ID:F4YLe.Ec0 >>返信コメ

    • >>10
      でも真っ先に思いついたのがコレだったわw
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 16:56
    • ID:wEzAvgCv0 >>返信コメ

    • >>19
      でも、その一方で、悟空が大きくなったらその1年後くらいには悟飯をだし、悟飯がおおきくなったらゴテトラを出し、さらに最終回ではパンちゃんを出してるんだよね。
      こういうところはちゃんと抑えてあると思うよ。

      鳥山先生としては、計算ずくではなく、自然とやっているだけなんだろうけど、だからこそすごいというか。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 17:04
    • ID:1jm8mTWx0 >>返信コメ

    • ロクゼロ3のオメガは主人公との関係も完璧
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 17:20
    • ID:uO3.lVvi0 >>返信コメ

    • グリーザの最終形態はゴッツイけどね
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 17:25
    • ID:0uFstFvw0 >>返信コメ

    • 最終形態じゃないけど
      ガチムチ大男で見るからに強そうなナッパ→小男で一見ナッパより弱そうなベジータってのは同じ流れだと思う
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 17:57
    • ID:0e3dYIUZ0 >>返信コメ

    • 鳥山明のデザイン力ゥ…(感嘆)
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 17:59
    • ID:qex5aF.e0 >>返信コメ

    • >>42
      グリーザ最終形態こそ明確な弱体化として描かれた例だと思う。
      田口監督も「グリーザは本来"無"だから攻撃が当たらなかったが、
      想いを形にするエクスラッガーを吸収したせいで実体化してしまい、攻撃が当たるようになった」
      という旨をインタビューで話している。
      ttp://characterland.jp/special/mura160311001/
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 18:07
    • ID:eh0bSGZ20 >>返信コメ

    • サジタリアスが弱体化した気がするのは純粋に見た目のせいじゃないかな
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 18:08
    • ID:4JRPTDF50 >>返信コメ

    • グリーザは設定的にも描写的にもシンプルな第二形態復活前が一番強かったな。
      ショーでピョンピョン跳ねる最終形態も可愛いけどw
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 18:36
    • ID:FhdZFd1p0 >>返信コメ

    • >>10
      最終形態になってもう無能だとは言わせない!
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 19:10
    • ID:etF84ogz0 >>返信コメ

    • 生命における進化のベクトルは概して幼態成熟(ネオテニー)であると云う事実を踏まえれば、漫画家の直観は巧まずして生態学的正当(BC・バイオロジカルコレクト)を物語上で体現せしめたのだと考えられる
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 19:14
    • ID:rJORoFSs0 >>返信コメ

    • ドン千「演技とは言えみっともない姿を晒したので、小っちゃくなって威厳取り戻してみた」
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 20:17
    • ID:YJ3wloZk0 >>返信コメ

    • ボスは移動もままならなくなっちゃったんですがそれは
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 20:36
    • ID:M4vdymCR0 >>返信コメ

    • 刃牙のガリガリになったジャックみたいな感じかね、筋肉が凝縮してダイヤモンドの硬度とスピードとパワーを得たみたいな。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 21:05
    • ID:878F7.xG0 >>返信コメ

    • さらに進化するとプラチナフリーザやらプルトニウムフリーザになるんかな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 21:25
    • ID:XA2gFf1J0 >>返信コメ

    • 白面「小さくなった弱くなったと思っているだろう?」白面は最後までラスボスしてた異魔神はほんともう…
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 21:45
    • ID:7Nizqd8h0 >>返信コメ

    • オチで腹が痛いww それは卑怯だろww
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 22:26
    • ID:2ISdfhZ90 >>返信コメ

    • ディ・エゼルディはシンプルだけど洗練されてて良い
      外装状態の挙動も無茶苦茶良かったね
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 23:11
    • ID:bny.TnkY0 >>返信コメ

    • ラスボスではないけど、FF7の宝条も人→バケモノ→人型になってたな。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 23:32
    • ID:etF84ogz0 >>返信コメ

    • つまり、一旦ヒディアーズ(クジライカ)に進化(?)した人類であっても、その目指す進化の究極にある形態は畢きょうイカ娘であると…
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月24日 23:51
    • ID:FfYts7LN0 >>返信コメ

    • 「100%」と言った時の、あの不気味なほどの細身が戸愚呂100%だと期待した瞬間が俺にはあります
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 03:12
    • ID:HDzUV.5B0 >>返信コメ

    • ふたばの記事は濃くて面白い
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 04:10
    • ID:aWVgK3220 >>返信コメ

    • >>28
      最後から2番目がドラゴンボールZ劇場版オリジナルキャラのクウラ
      最後がけものフレンズに登場するラッキービースト(通称ボス)
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 04:16
    • ID:aWVgK3220 >>返信コメ

    • ウルトラシリーズのラスボスは
      ゼットンやグリーザみたいにスマートながら圧倒的強さを見せつけるものから
      ガタノゾーアやマガタノオロチみたいにいかにもなラスボスまで
      まんべんなく揃えてる印象があるな。

      デザイン面でシンプルの極致はダイナのグランスフィアかな?
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 06:10
    • ID:3Sy7q.ca0 >>返信コメ

    • 一番コンパクトになったのはジョジョ1部のディオだろ
      首だけだしw
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 07:30
    • ID:gaJETDoK0 >>返信コメ

    • ※61
      おお!ありがとう!
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 07:39
    • ID:cKGwjwnz0 >>返信コメ

    • 武蔵伝のラスボスな
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 08:44
    • ID:Zo2KutdW0 >>返信コメ

    • >>63
      エシディシ「」
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 10:05
    • ID:h7RQ1g7.0 >>返信コメ

    • グリーザはフリーザみたいな姿の時が1番強かった。あの強さはなかなか絶望的だった
      逆に最終形態になって「あ、こいつ倒せるわ」安心したからなあ。それでもエックスと互角だったけど
      後はゾグだな。あいつもデカくなったせいで逆に倒せそうな気がするボスだった
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 10:43
    • ID:u0vLsLPn0 >>返信コメ

    • ロックマン2「フリーザが先だったのか…」
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 10:45
    • ID:2V8jrMjd0 >>返信コメ

    • >>63 >>66
      DIOもエシディシもコンパクト化というより「脳がラスボス」パターンな気がする
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 11:31
    • ID:a5RpYWgW0 >>返信コメ

    • >>19
      「成田亨 ウルトラマン」でググるとわかると思うけど、デザイナー本人は演出の都合でカラータイマーが胸に付くことすら嫌がってたのよ。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 15:50
    • ID:4ehipFpo0 >>返信コメ

    • 「私のこの姿を見るのはこれで最初で最後になるでしょう」

      いやすでに10数人以上現役で生きてる人が見てるんだが
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月25日 21:34
    • ID:BZ4P0EJC0 >>返信コメ

    • デスタムーアも2形態から最終形態で小さくなったな
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月26日 00:53
    • ID:tg9aiVNA0 >>返信コメ

    • ラヴォスとか懐かしすぎw
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月26日 02:13
    • ID:Jne8nyeY0 >>返信コメ

    • フリーザの第二形態はパワー、第三形態はスピードを描写してたね
      完全体は飛び道具一つ見えない領域になってて恐竜とアリみたいな差になっとったな
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月26日 08:24
    • ID:Vfzzrw2X0 >>返信コメ

    • [封神演義]
      「最後の手段に巨大化した悪者は絶対に勝てないものだよ!!!」
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月26日 09:00
    • ID:MnYys4vj0 >>返信コメ

    • サガフロのグレートモンドは、倒すたびに装甲剥がれてコンパクト(かつ防御力低下)に、セーフティが剥がれたり追加武装で火力アップ……って形で小さくなってったな
      さながららっきょのように
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月28日 10:14
    • ID:Rr1AsleX0 >>返信コメ

    • セルみたいに
      ブサイク→ちょっとブサイク→イケメンみたいなのが好き

      フリーザは終始強さと不気味さが漂っててゾクゾクした
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2017年11月29日 13:52
    • ID:ofSpd.LT0 >>返信コメ

    • フリーザより前だとXライダーの敵
      GODのキングダークからの呪博士じゃないかな
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月11日 23:08
    • ID:.P.O.NDY0 >>返信コメ

    • 徐々に変身していく敵で一番古そうなのは、
      ドカベン柔道編(昭和40年代)に出て来た、全身を胴衣に拘束された柔道家のおっちゃんだと思う
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