2017年08月18日comment118
サクラダリセット 20話 感想 4520
第20話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 1/5
 …あらすじ…
何事もなかったかのような日常。平和な咲良田の街。ありきたりな毎日。学校の屋上で将来の夢を語りながら昼食をとる。浅井ケイは母の作ったチキンカレーの味を思い出す。それは昨日、相麻菫が作ってくれたものと似ていた。ケイは、母に会おうと自分の生まれ育った街を訪ねる。そこで思いがけない人物と遭遇するのだった。

脚本:高山カツヒコ
コンテ:きみやしげる
演出:きみやしげる
作監:CHA MYONG JUN/今岡大/三浦春樹/斎藤大輔
 @5l45y19MsIB5QGX
咲良田リセット
2017/08/16 23:30:06




サクラダリセット 20話 感想 593
 @STRANG_______ER
なにかが起こりそうな夜道
2017/08/16 23:30:14



突然降り始める雨


あら…?曇ってたかしら…
ancb00608

ancb00634
 @VeryHurst
またシャワー浴びないと
2017/08/16 23:30:26




ancb00662
 @akaritrick
最近雨が多いですね
2017/08/16 23:30:29




(カレーを作りに行ったはずなのに、どうしてスポーツバッグをもっているのかしら…)
ancb00715




まぁいいわ。少なくともカレーは美味しいと言ってもらえたのだし
ancb00682
 @___dkdk__
覚えてない?
2017/08/16 23:30:47
 @Andes_anime
記憶が欠損してる?
2017/08/16 23:30:45
 @kaii11393
能力を忘れた菫ちゃん
2017/08/16 23:31:00




雨…?宇川さんが能力を使った記憶をなくしたんだ…
ancb00725
 @kaii11393
宇川さんが能力を忘れたから雨が降ったのね、なるほど
2017/08/16 23:32:05




咲良田中が能力を失った…

僕の記憶に新しい記憶がなだれ込んで…
ancb00754
 @nnk775a
咲良田じゅうが能力を失ったですと
2017/08/16 23:31:09
 @temari_custom
うっ…頭がっ
2017/08/16 23:31:09




記憶を失えない僕が無理やり記憶を描きかえられるとこうなるのか

咲良田に能力があった時の記憶と、能力なんて存在しない世界の記憶がぶつかり合っている…
ancb00773




僕の隣に春埼がいる記憶と春埼がいない記憶…

相麻の死んだ記憶と相麻が生きている記憶…
ancb00809
 @chuden_OaC
これ辛すぎでしょ
2017/08/16 23:31:32
 @akaritrick
頭おかしなるで
2017/08/16 23:31:34
 @STRANG_______ER
頭割れそうだな
2017/08/16 23:31:17
 @5l45y19MsIB5QGX
記憶が混じりあってしまうってこと?
2017/08/16 23:31:27
 @tatoJII
そんなことが起きるんか
2017/08/16 23:31:50
 @Bad_Ass_Biker
自我が崩壊しそうだな
2017/08/16 23:32:09




ancb00853




[ ケイ ]
ごめんなさいってなんだよ
ancb00864




一体何を謝ってるんだよ

こんなメールを最後に出来るわけないだろ
ancb00881
 @xckb
この状況からどうひっくり返すんだ…。
2017/08/16 23:31:52
 @5l45y19MsIB5QGX
盛り上がってきた
2017/08/16 23:32:05




ancb01078
 @naminodarie
サクラダリセット、激ヤバな雰囲気あるな
2017/08/16 23:32:08
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
開幕から面白い
2017/08/16 23:33:22
 @KazuSayaka
物語もいよいよクライマックスか
2017/08/16 23:34:09




ancb01026
 @5l45y19MsIB5QGX
村瀬さん…笑ってくれ
2017/08/16 23:32:39
 @VeryHurst
サクラダの記憶をなくしても革命家の村瀬さんの鋭い目付きを見ることはできるだろうか
2017/08/16 23:33:03




ancb01177
 @artr66
右目が疼く…!
2017/08/16 23:33:33
 @STRANG_______ER
ウッ頭が提供
2017/08/16 23:33:36
 @5l45y19MsIB5QGX
悩めるケイ提供
2017/08/16 23:33:37




ancb01386
 @chibatori
1/5?これが最終章になるのかな
2017/08/16 23:35:03




おはよう、ケイ
ancb01395




おはよう、相麻
ancb01398
 @___dkdk__
そうまがいる????
2017/08/16 23:34:54
 @tatoJII
ふつうにいるんだけど
2017/08/16 23:34:54
 @marrc_225
この世界線は
2017/08/16 23:34:55




[ 菫 ]
どうしたの?ケイ。なんだか疲れてるみたい
ancb01449




なんでもないよ。朝は弱いんだ
ancb01432
 @hitachi_minato
高校制服すみれちゃん
2017/08/16 23:35:00
 @5l45y19MsIB5QGX
普通の高校生活してる…
2017/08/16 23:35:03
 @grayghost001
普通の高校生になっちゃったか。
2017/08/16 23:35:09
 @Noel_P
世界が改変されてる。
2017/08/16 23:35:00
 @kuria8484
もう辛い。
2017/08/16 23:35:02
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
自分以外の全員が記憶してないって辛いな
2017/08/16 23:35:25




今日はお弁当を作ってきたの。一緒に食べましょ
サクラダリセット 20話 感想 1503
 @haluc
なんてことだ、かわいい
2017/08/16 23:35:27




(なんてことだ…。能力を忘れた相麻は、とてもありきたりに幸せな女の子なんだ)
ancb01518
 @zyuurouza_002
普通の女の子ですね…
2017/08/16 23:35:31
 @takaomoe
菫さんまだ攻めてくるな
2017/08/16 23:35:33
 @Aloysio_Gonzaga
相馬菫が俺たちの知ってる相馬菫じゃない…
2017/08/16 23:35:48
 @ddddddddddddd_n
こっちの相馬でええですやん天
2017/08/16 23:35:42
 @grayghost001
これがケイが望んでいた相馬菫じゃないの?
2017/08/16 23:35:46
 @hirame_mamoru
菫ちゃんがめっちゃヒロインになってる
2017/08/16 23:35:54
 @hanaoibito
相麻菫が学校にいる世界線。いよいよ物語はクライマックスか。咲良田全体が能力を取り戻せるのだろうか…
2017/08/16 23:36:15




[ 母 ]
体調はどう?
ancb01566




[ 春埼 ]
問題はありません。私が自覚している限りでは
ancb01556
 @___tomo___
ロング春埼ちゃん!
2017/08/16 23:35:55
 @___dkdk__
はるきが初期に
2017/08/16 23:35:43




[ 母 ]
少し丈が長いのね。痩せた?
ancb01598




よくわかりません
ancb01610
 @tunaramen
体は中学生まで戻ってるからなぁ
2017/08/16 23:36:10
 @monogokoro79
痩せたというか、縮んだ?
2017/08/16 23:36:17
 @kaii11393
ベルト買ったげて
2017/08/16 23:36:10




[ 母 ]
先生は診察中みたいだから、看護師さんにだけ挨拶して帰りましょう
ancb01626
 @_x9Uni1cR_
なんかパンクな感じになっててワロタ
2017/08/16 23:36:21




[ 母 ]
…何かあったのかしら
ancb01634

ancb01639

ancb01649
 @Yuma_aromika66
あー片桐…
2017/08/16 23:36:12
 @kuria8484
ほのかちゃんじゃん!
2017/08/16 23:36:19
 @otamaru
能力解除で起きたのか?
2017/08/16 23:36:16
 @nnoketuzok
能力が使えないと命に関わる人は…… 
2017/08/16 23:36:48
 @kaii11393
ほのかちゃん、、能力無くなったら死んじゃうんだろうか、、
2017/08/16 23:36:32




そういえば今朝、電話がかかってきたの。あなたの中学校の同級生だって
ancb01680




確か浅井君。仲が良かったの?
ancb01718




いえ。記憶にありません。忘れているだけかもしれません
ancb01710
 @Andes_anime
(誰だっけ・・・)
2017/08/16 23:36:36
 @gold9j
※記憶にございません
2017/08/16 23:36:48
 @sn104x2
ケイの記憶がない…
2017/08/16 23:36:35
 @Yuma_aromika66
忘れさせられているんだよなぁ…
2017/08/16 23:36:37




ともかく、同窓会があるからその話しで、今日の夕方うちに来たいんだって

浅井君ってどんな子かしらねぇ
ancb01718

ancb01737
 @5l45y19MsIB5QGX
あーすっかり忘れてしまってる
2017/08/16 23:36:40
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
誰も覚えてない……つらい………
2017/08/16 23:36:49
 @Noel_P
そういう改変か・・・
2017/08/16 23:37:22
 @0328itsuko
ゼロからってわけか…
2017/08/16 23:36:57
 @MIRANDA88_LILIA
納得できねえええええ    
2017/08/16 23:37:03




[ 菫 ]
どこで食べる?
ancb01747




南校舎の屋上に行こう
ancb01765
 @okazaki_5ri5ri
南校舎の屋上好きやな
2017/08/16 23:36:54




[ ケイ ]
途中の階段の踊り場で食べよう
[ 菫 ]
そんなところ埃っぽくない?
ancb01774
 @Andes_anime
ぼっち飯には最適だぞ
2017/08/16 23:36:58
 @gold9j
不自然なくらい日常だ
2017/08/16 23:37:23




[ ケイ ]
春埼美空を覚えているかな?
[ 菫 ]
春埼?中学校の?
ancb01791




[ 菫 ]
覚えているわよ。急に倒れて学校に来られなくなって、治療が難しい感染症だって噂

その春埼さんがどうかした?
ancb01826




なんとなく思い出しただけなんだ
ancb01854
 @kaii11393
春埼といつも一緒にいた場所で…
2017/08/16 23:37:23
 @5l45y19MsIB5QGX
菫が普通の女子高校生になってる違和感
2017/08/16 23:37:30
 @okazaki_5ri5ri
菫ルートじゃあかんのか…
2017/08/16 23:37:31




[ ケイ ]
ねぇ相麻、君は将来何になりたい?
[ 菫 ]
急な話題ね
ancb01881




将来の夢ね。昔は色々あったの。たしか小学校の頃は動物園の園長よ

遠足で行ったの。ペンギンが可愛かったから
ancb01891
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
ペンギン好きな相麻菫
2017/08/16 23:37:53




[ 菫 ]
それから絵本作家になりたかった時期もあったし、ファッションデザイナーに憧れていた時期もあったわ
ancb01949
 @Yuma_aromika66
動物園の園長、絵本作家、デザイナー
2017/08/16 23:37:56
 @VeryHurst
お嫁さんとかベタな答えはしないか
2017/08/16 23:38:04
 @STRANG_______ER
随分と登るな
2017/08/16 23:37:57




仕事なんてなんでもいい事に気付いたのよ。どんな仕事だってベストを尽くそうとしたら、そこそこ楽しめるような気がするもの
ancb01979
 @takaomoe
菫さんはデスマーチも楽しめるというのか
2017/08/16 23:38:14
 @telmike_
「どんな事でも全力でやればそこそこに楽しめるようになる」
いい言葉だなぁ
2017/08/16 23:40:00




[ 菫 ]
今日のあなたはなんだか変ね
ancb02024




あなたらしくない質問ばかり
ancb02034

ancb02043
 @___tomo___
これは埃っぽそうw
2017/08/16 23:38:29
 @ks_metalhead
また石川プロが女の子と、手作り弁当を食べてる…
2017/08/16 23:38:27
 @tunaramen
本当にごく普通の女の子だ。世界を見通せるでもない、好きな人のために命を投げ出すでもない
2017/08/16 23:38:43




[ 菫 ]
私が将来の夢をなくしたのはあなたに出会ったからよ
[ ケイ ]
え?
サクラダリセット 20話 感想 2061




小学校の頃、クラスで編み物が流行ったの

マフラーを編んだりぬいぐるみを作ったり。でも私には何が楽しいのか理解できなかった
ancb02088
 @5l45y19MsIB5QGX
そういうところは変わってない
2017/08/16 23:38:51




同じ作業をずっと続けるのが気持ち悪くて仕方がなかった。だから学校も好きではなかったの

毎朝同じ制服を着て、同じ道を通って、同じ学校に行く。そういうのってなんだか押しつぶされそうになるのよ
ancb02151
 @STRANG_______ER
単調作業は嫌になるな
2017/08/16 23:38:56
 @mkana223
普通の相馬もちょっと哲学的な話し方
2017/08/16 23:38:57
 @KARAS_SABER
同じことをずっと繰り返すのが気持ち悪いって、人間の基本的なルーチンワーク全否定じゃねぇかwww
まぁ気持ちは分かるw
2017/08/16 23:39:31




[ 菫 ]
大人になったら、もっと自由に解放された毎日を送りたかったの
ancb02169
 @_x9Uni1cR_
大人になっても社畜ですよ
2017/08/16 23:39:13




[ 菫 ]
でもあなたに会って気がついた。そういうのは割とどうでもいいこと
ancb02169




学校に行けばあなたがいるなら毎日同じでいい。あなたの為なら、毛糸でセーターを編む事だってきっと楽しめるわ
ancb02206
 @5l45y19MsIB5QGX
恋する女の子だ
2017/08/16 23:39:20
 @VeryHurst
菫さんすっかり雌ですね…
2017/08/16 23:39:31
 @STRANG_______ER
これは告白ですね…
2017/08/16 23:39:34
 @nida_001
愛が、愛が重い
2017/08/16 23:39:36
 @otamaru
ちょっと泣きそうだ
2017/08/16 23:39:33
 @jester_zero
世の中って割りと「どーでもいいこと」の集合体なんだよな。  
2017/08/16 23:39:44




今日、君のノートは全て新品だったね

なんだかまるで今日から新しい世界が始まったみたいだ
ancb02232

ancb02264




例えば、僕たちの記憶が全て偽物だったと仮定しよう
ancb02278
 @STRANG_______ER
また例え
2017/08/16 23:39:46




それはつまり、世界5分前仮説のようなもの?
ancb02264




[ ケイ ]
そう。この世界が誕生したのが実は5分前かもしれないという思考実験

5分前よりも古い記憶は全部偽物で、世界が誕生した時、あたかもそれ以前から世界があったかのように植えつけられたものだと仮定する
ancb02340
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
久々の思考実験
2017/08/16 23:40:07




だとしたら、この世界が作られるより前には別の世界があったかもしれない

僕たちはまったく別の記憶を持っていて、全く別の事をしていたのかもしれない
ancb02350
 @STRANG_______ER
世界五分前仮説、考え出すと寝れなくなるからやめーや
2017/08/16 23:40:06
 @haluc
涼宮ハルヒの憂鬱の聞いた
2017/08/16 23:40:08
 @uttii4
能力がなくなっても、やっぱサクラダリセットだな
2017/08/16 23:40:09




だけど記憶が書き換えられて今の世界ができた
ancb02340




(これは思考実験じゃない、現実だ)
ancb02386




(世界が作りかえられたのは5分前じゃなくて昨夜の事…変化したのは咲良田に暮らす全ての人の記憶)
ancb02412
 @gummypeace
うわぁ…なんかデジャヴ…(;・ω・)
2017/08/16 23:40:33
 @sn104x2
なんか急に涼宮ハルヒの消失っぽくなったな
2017/08/16 23:40:47
 @SINMORA38773877
記憶が全部偽物だったのを想像したら怖いよね💦
2017/08/16 23:41:03




例えば僕たちの記憶が全部偽物だったと仮定しよう

それでも僕たちはこうして2人でいられるのかな?
ancb02438




もちろんよ。はじめから記憶なんて間違っているものだもの

時間が経てばあやふやになるし、はじめから勘違いしている事もある
ancb02464




[ 菫 ]
でも、その記憶から感情は生まれるの

勘違いだとしても間違っていたとしても、結果として今の私がいてあなたがいるのだという事だけを信じていいのだと思う
ancb02169
 @hitachi_minato
記憶なんてあやふやなもの
2017/08/16 23:40:51
 @okazaki_5ri5ri
記憶が偽物って悲しいね
2017/08/16 23:41:10
 @5l45y19MsIB5QGX
ケイしか覚えてないって無力感
2017/08/16 23:40:52
 @tatoJII
いやーでも真実を思い出させるとソウマスミレを傷つけることになるのか
2017/08/16 23:40:53




(記憶が消えていたらそうかもしれない。でも僕は全てを覚えている。だから君は相麻菫だけど、それでも僕の定義する相麻菫ではない)
ancb02538
 @Bad_Ass_Biker
随分哲学的だな
2017/08/16 23:41:36
 @70_Road
僕の定義するってめっちゃ束縛感あるな
2017/08/16 23:41:27
 @STRANG_______ER
ケイの能力の強度だいぶ高い
2017/08/16 23:41:29
 @Yuma_aromika66
このケイ、記憶全部残ってて全部消えないのかね
2017/08/16 23:41:30




ある女の子からプレゼントをもらったんだ。途方もなく回りくどい方法で。手編みのセーターよりもずっと手間をかけて、僕が1番ほしいものを用意してくれたんだ
ancb02565




[ ケイ ]
勘違いだとしても間違っていたとしても関係ない。僕の感情は僕の記憶から生まれる。だから…
[ 菫 ]
だから?
ancb02620




この世界が僕は好きだよ。君が笑っていて、色々な問題が綺麗さっぱりなくなっている

あるいはこれが1番正しい答えなのかもしれない
ancb02637
 @hayavalley250
なるほど、この話に繋がっていくのか
2017/08/16 23:41:45




[ ケイ ]
でも、僕には僕の記憶があるんだ
ancb02664




[ ケイ ]
だからいつまでもここにいるわけにはいかない
ancb02679




あなたの言っている事がよく分からないわ
ancb02689
 @Andes_anime
うん、確かに分かりにくい
2017/08/16 23:42:05
 @ks_metalhead
訳がわからないよ
2017/08/16 23:42:14
 @VeryHurst
会話の内容がよくわからないのは前らだろ!
2017/08/16 23:42:15
 @kuria8484
これ数話前にみたなー。
2017/08/16 23:42:06




ごめん。もう少し分かりやすく説明出来ればいいんだけど
サクラダリセット 20話 感想 2701




でもまぁ、つまり私は振られたという事かしら
ancb02716
 @Azukishu
相馬は何回振られればいいんだ…
2017/08/16 23:42:28
 @91thammer
何度でもフラれる…(´・ω・`) 
2017/08/16 23:42:22
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
相麻を何回振るんだよ!
2017/08/16 23:42:38
 @Noel_P
世界が改変されてもまた振られるヒロイン。
2017/08/16 23:42:35
 @gold9j
どんなに書き換えたって変わらないところは変わらない
2017/08/16 23:42:36
 @nnoketuzok
この相麻さんだって本物で、恋する気持ちも本物で、それでもふりほどいていく…… 
2017/08/16 23:43:45




ancb02736
 @naminodarie
サクラダリセット20話Aパート、、、、、、、、、、100000000万点!!!!!!
2017/08/16 23:42:25
 @gold9j
ケイ一人だけが覚えてるって結構キツイもんあるな
2017/08/16 23:43:15
 @jumbo_tw
こういう主人公だけが覚えてる展開好き
2017/08/16 23:42:37
 @5l45y19MsIB5QGX
でもハルキはケイのこと覚えてないんだよ
2017/08/16 23:42:36
 @gummypeace
クライマックス感が半端ないな…(;・ω・)
2017/08/16 23:43:21
 @korokoro823
サクラダリセット、あと5話あるみたいだけど、ホンマに面白いな。
2017/08/16 23:44:02




ancb02930
 @Andes_anime
もしかしてサクラダの外に?
2017/08/16 23:43:30




ancb02960

ancb02945
 @nisesuka
札幌駅9-10番線
2017/08/16 23:43:41
 @kaii11393
あっさり咲良田の外に出れるのねwww
2017/08/16 23:43:46




僕が生まれ育った町。小学6年生の夏まで、僕はこの町で暮らしていた

その事を覚えている人はいない
ancb02982
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
ケイの里帰り
2017/08/16 23:43:49




昨日、辻褄合わせの為に生まれた新しい記憶では、僕は咲良田で生まれ4年前に両親を事故で亡くし、中野家に引き取られた事になっている
ancb03015
 @5l45y19MsIB5QGX
中野さんでしたか
2017/08/16 23:44:05
 @marrc_225
凄い辻褄あわせ
2017/08/16 23:44:18




ancb03049




(僕が住んでいた部屋…。

母さんが作ってくれたチキンカレーの味を覚えている)
ancb03061

ancb03097

ancb03100
 @5l45y19MsIB5QGX
ないすキャッチ
2017/08/16 23:44:32
 @Andes_anime
はい事案
2017/08/16 23:44:26
 @mio_249971
事案
2017/08/16 23:44:24
 @unchi_kakumei
事案
2017/08/16 23:44:32
 @___dkdk__
事案
2017/08/16 23:44:37
 @harapin351
出会って1秒で幼女ハグの事案だ
2017/08/16 23:44:48




ancb03108




ごめんなさい。目を離すとすぐどこかに行っちゃうのよ
ancb03117

ancb03124
 @tatoJII
母親なのか・・
2017/08/16 23:44:38




[ ケイ ]
この子、恵ちゃんっていうんですか?天の恵みの恵ですか?
[ 母 ]
そうよ
ancb03139




驚きました。僕の名前も同じ字なんです。漢字で恵と書いてケイ
ancb03150
 @sainthijirin
浅井恵…
2017/08/16 23:44:45
 @91thammer
お母さん新しい家庭? 
2017/08/16 23:44:48
 @lynnlynnringabe
新手のナンパすぎる
2017/08/16 23:44:52
 @Andes_anime
なるほどこうやって幼女と出会うのか・・・
2017/08/16 23:45:01
 @VeryHurst
ボクも幼女の名前と自分の名前が偶然一致したいものだな
2017/08/16 23:45:15




偶然ね。この子も男ならケイになる予定だったの

ずっと前から決めていたの。同じ漢字で男の子ならケイ、女の子ならメグミ
ancb03165

ancb03188
 @otamaru
そういう存在が産まれたのか
2017/08/16 23:45:01
 @runaneet
男なら恵(ケイ)、女なら恵(めぐみ)
2017/08/16 23:45:12
 @zhen0_06io
「よく間違われるからカタカナ」の回収
2017/08/16 23:45:50




どうして恵という名前なんですか?
ancb03193




[ 母 ]
恵という言葉には深い愛情というふうな意味があるのよ。慈しみと同じ意味
ancb03222
 @unchi_kakumei
娘の名前を知らない他人に教えない🙅
2017/08/16 23:45:22
 @kaii11393
すごい孤独だね、自分しか正しい記憶を持っていない
2017/08/16 23:45:06




深い愛情を持つ子に育つように、という理由ですか?
サクラダリセット 20話 感想 3150




それもあるけど、名前って人から呼ばれるものじゃない?
ancb03259




例えば私がこの子の名前を呼ぶ時に、深い愛情の名前で呼ぶの
ancb03277




この子の友達も将来の恋人もみんな。そういうのがなんだか幸せだと思うの
ancb03295
 @70_Road
キラキラネーム見てるか?
2017/08/16 23:45:29
 @VeryHurst
名前は記号ですね
2017/08/16 23:45:31
 @5l45y19MsIB5QGX
ケイ…みんなから愛されてたんだね
2017/08/16 23:45:51




どうしたの?なんだか泣きだしそうな顔よ
ancb03310




僕は、母さんと父さんにひどい事をしたんです

とてもひどい方法で2人を裏切ったんです
ancb03319




[ 母 ]
そう…きちんと謝った?
[ ケイ ]
いえ、謝れないんです…。僕にはもう、その資格がないから
ancb03367
 @zyuurouza_002
もう謝れないんだよなぁ…
2017/08/16 23:45:55
 @ddddddddddddd_n
ケイとかいうコミュ力モンスター
2017/08/16 23:46:03
 @1njsk
ケイはこんな普通にいい人っぽい両親をなんで捨てたんや
2017/08/16 23:46:05




ancb03358
 @___dkdk__
恵ちゃん「(はよ帰れ)」
2017/08/16 23:46:24
 @VeryHurst
それにしても良い幼女だ
2017/08/16 23:46:00
 @Andes_anime
俺も自分と同じ名前の幼女探したいけど残念ながら女でそんな名前はおかしかった
2017/08/16 23:46:01




子どもの資格をなくす事なんてありえない。いいからさっさと謝っちゃいなさい
ancb03403




[ ケイ ]
謝れば許してもらえますか?
[ 母 ]
どうかしらね。もし許せなかったとしても、それでもあなたを愛してるわよ
ancb03421
 @STRANG_______ER
母は強し…
2017/08/16 23:46:23
 @5l45y19MsIB5QGX
このおばさんできた人だ
2017/08/16 23:46:26
 @nnoketuzok
性格含め母似だなぁ、恵(ケイ) 
2017/08/16 23:46:33




[ ケイ ]
あの、謝る練習をしてもいいですか?
ancb03438




[ 母 ]
練習?…いいわよ
ancb03349
 @tatoJII
練習の体笑う
2017/08/16 23:46:26
 @artr66
完全に変な人だぞ
2017/08/16 23:46:29
 @engawa_01
不審者オブ不審者
2017/08/16 23:46:31
 @okazaki_5ri5ri
謝る練習…頭いいなケイは
2017/08/16 23:46:37
 @nida_001
この察しのいい別人よ…
2017/08/16 23:46:40




[ ケイ ]
母さん、ごめんなさい…
ancb03484




本当にごめんなさい
ancb03493
 @VeryHurst
練習とは思えない
2017/08/16 23:46:45
 @marrc_225
練習という建前で謝るのか
2017/08/16 23:46:49
 @sn104x2
練習(本番)
2017/08/16 23:46:56




…はい
ancb03512

ancb03540
 @grayghost001
これがケイの母親のパティーン?
2017/08/16 23:46:59
 @KARAS_SABER
ママプレイやなw
2017/08/16 23:47:00




ありがとうございました

なんだかとてもスッキリしました
ancb03557
 @0328itsuko
すごいかっこよく思えた
2017/08/16 23:47:03




ちゃんとご両親に謝るのよ
ancb03567




…それでは
ancb03576




ばいばい、お兄ちゃん
ancb03591




さようなら、恵
ancb03601
 @hirame_mamoru
うわつら…
2017/08/16 23:47:19
 @marrc_225
この話なんか心に来るな
2017/08/16 23:47:12
 @kuria8484
あ、、これは泣ける。目の前にいるのが実の母だもんなぁ。
2017/08/16 23:47:19
 @okazaki_5ri5ri
お父さんのこと忘れないであげてよ
2017/08/16 23:47:45




ancb03653

ancb03670

ancb03679
 @5l45y19MsIB5QGX
それはあのかんざし!!!!
2017/08/16 23:47:51
 @mkana223
クッキー缶に入れて取っておいたのか
2017/08/16 23:48:05



(コンコン…)


[ 春埼 ]
はい
ancb03691




やぁ、久しぶり
ancb03699




すみません、私はあなたを覚えていません
ancb03708
 @oronron
不法侵入ですよ!
2017/08/16 23:47:51
 @monogokoro79
これは通報
2017/08/16 23:47:57
 @5l45y19MsIB5QGX
いきなり部屋にwwww
2017/08/16 23:48:20
 @harapin351
やべー奴すぎるだろK
2017/08/16 23:48:16




僕は浅井ケイ。2年前の4月に君に出会った

相麻菫を覚えているかな?僕たちの共通の知人だ
ancb03718




僕たちはとてもたくさんの話をした

全部を説明すると1つの季節が終わってしまうくらい、とてもたくさん話をしたんだ。君に全てを思い出してほしい
ancb03755
 @okazaki_5ri5ri
急に女子の部屋に入ってきてわけわからんこというケイさん
2017/08/16 23:48:48
 @engawa_01
不審者然としていらっしゃる
2017/08/16 23:48:17




方法がありません
ancb03791
 @5l45y19MsIB5QGX
ハルキ動じなさすぎ
2017/08/16 23:48:47




あるよ
ancb03775




[ ケイ ]
1人の女の子が全てを捨てて僕にプレゼントをくれたんだ
ancb03811




この写真があれば君の記憶を取り戻す事ができる
ancb03838
 @Noel_P
写真あったか。
2017/08/16 23:48:41
 @xckb
この手があったか…。
2017/08/16 23:48:47
 @grayghost001
写真をここに残していたのか。
2017/08/16 23:48:49
 @chuden_OaC
え?写真の能力発動するん?
2017/08/16 23:49:23




全てを思い出す為に君をつれて行きたい所があるんだ
ancb03872

ancb03890
 @epy0n0ff
ほいほいついて行く
2017/08/16 23:48:56
 @VeryHurst
夜に女の子を連れ出す
2017/08/16 23:49:10
 @monogokoro79
不審者ですよこれ
2017/08/16 23:48:57
 @shirokarinto
退院してすぐに大丈夫ですか?
2017/08/16 23:49:11




[ ケイ ]
2ヵ月前、さっきの停留所で僕は君と話をした。君からメールが届いたんだ
[ 春埼 ]
メール?
サクラダリセット 20話 感想 3897
 @mkana223
この無機質な話し方懐かしい
2017/08/16 23:49:08




ancb03913




このメールに返信すると君に届くはずだ

これでさっきのメールが君から送られた事が証明された
ancb03944




とりあえず私とあなたが知人だったという事は納得します
ancb03953
 @Aloysio_Gonzaga
ここまで読んでたのか!?
2017/08/16 23:49:09
 @Noel_P
メールは残ってるのか。
2017/08/16 23:49:10
 @tatoJII
え,記憶が書き換えられてもメールの送信記録とかは書き換えなかったのか…
2017/08/16 23:49:30
 @5l45y19MsIB5QGX
こんなんいきなり言われたら怖い…けどケイがんばれ
2017/08/16 23:49:27
 @youzaka
fromとreply-toが同じとは限らんやろ
2017/08/16 23:49:35




[ 春埼 ]
どうしてあなたは私の記憶を取り戻そうとするのですか?
ancb04027




約束したんだ。君と一緒に夕食を食べるって

できればその約束を思い出してほしいんだよ
ancb04018
 @Andes_anime
今日のケイくん女の子ナンパしまくってない?
2017/08/16 23:49:26
 @lynnlynnringabe
覚えてない男に誘われてついて行くのって中々勇気必要じゃない?
2017/08/16 23:49:32




ancb04045




(いったい何がいけなかったの…私はケイと一緒にいたいだけなのに…)
ancb04062
 @otamaru
失敗した失敗した失敗した
2017/08/16 23:50:04
 @VeryHurst
菫さんが負け組過ぎる
2017/08/16 23:50:29
 @5l45y19MsIB5QGX
菫さんが闇落ちしてしまう
2017/08/16 23:50:10
 @hirame_mamoru
また菫ちゃんがメンタルボコボコにされてる…
2017/08/16 23:50:22




[ ケイ ]
ここに住んでいた人は、この夏に咲良田の外に出ていってしまって今は空き家なんだ
ancb04080




[ ケイ ]
端を掴んで。決して離さないように
ancb04098




[ ケイ ]
これからちょっとびっくりする事が起こるけど、できるだけ落ち着いていて
ancb04124
 @hitachi_minato
写真の能力はそのままなのね
2017/08/16 23:50:22
 @maikakashi
そっか効力が残ってるのか
2017/08/16 23:50:29
 @Andes_anime
サクラダの能力はなくなっても写真の効果は残るのか
2017/08/16 23:50:40




ancb04145




うっ…
ancb04161
 @haluc
ウッ頭が
2017/08/16 23:50:36




思い出して、春埼
ancb04169




何が起こったのですか?記憶が混じります
ancb04176
 @tadanogame
思い・・・出した・・・!!
2017/08/16 23:50:41




[ ケイ ]
この町には能力がある。君はリセットという力を持っている
[ 春埼 ]
それは分かります。でも私は咲良田を出ていません。どうして忘れていたのですか?
ancb04196
 @tunaramen
この世界は能力の情報が消されていない過去の咲良田
2017/08/16 23:50:58




[ ケイ ]
咲良田から能力が消えてしまったからだよ。でもこの場所でなら君は能力の事を思い出せる
ancb04240
 @ulara_jk
胸をさわっている
2017/08/16 23:51:07




浅井ケイ、あなたは一体何を知っているんですか?
ancb04249




ここはまだ能力を失う前の咲良田だ

僕はずっと君の側にいいた。君がなくした記憶を知っている
ancb04276
 @STRANG_______ER
能力のある時間に取った佐々野さんの写真か
2017/08/16 23:51:37
 @_konitan_
ああ、能力のある咲良田に戻ったら記憶も戻るのか…
2017/08/16 23:51:10




思い出せません。私はあなたを思い出せません
ancb04285
 @Noel_P
どこでセーブした?
2017/08/16 23:51:29
 @monogokoro79
サクラダ、このあたりから一気に来る
2017/08/16 23:51:17




[ ケイ ]
リセットを使えばいい
[ 春埼 ]
使えません。能力の使い方は思い出しましたが、今が使うべき時だと信じられません
ancb04321




僕を信じてほしい、春埼
ancb04355




あなたを信用する根拠がありません
ancb04360
 @5l45y19MsIB5QGX
ハルキ自身が望んでないからか
2017/08/16 23:51:42
 @kuria8484
泣いてる人が前にいるなら、能力を使うか。
2017/08/16 23:52:04




僕は今日、いつも春埼と2人でいた場所で相麻菫と会った
ancb04377




彼女と話をして、これから僕が消し去ろうとしているものを実感した
ancb04393




4年ぶりに生まれた町に帰った。もう決して戻る事のできない家を見てきた
ancb04410




母さんに再会し、妹が生まれていた事を知り、僕の名前の理由を知った
ancb04416
 @sn104x2
やっぱ本物のママンだった
2017/08/16 23:52:22
 @_x9Uni1cR_
すべて覚えてるつらさ
2017/08/16 23:52:20




僕はきっと臆病なんだ…

ずっと感情をさらけ出す事ができないでいた
ancb04437




弱さを人に見せるのが怖かった

相麻の前で、故郷に戻って母さんに再会しても泣く事ができなかった
ancb04515
 @zyuurouza_002
感情が表に出るの珍しいですね
2017/08/16 23:52:14
 @usurema
泣いてる人を見たら・・・
2017/08/16 23:52:17
 @Noel_P
うわぁ・・・うわぁ・・・
2017/08/16 23:52:17
 @sainthijirin
そう、この方法なら。
2017/08/16 23:52:24




[ ケイ ]
でも僕は、できるなら色々な事をもう一度やり直したい
ancb04520




[ 春埼 ]
《泣いている人を見つけた時、私はリセットを使います》
ancb04527
 @_127002
ここで一話の伏線が…!
2017/08/16 23:52:37
 @hagachanreal
伏線回収すげぇ
2017/08/16 23:52:38




春埼、リセットだ
ancb04552
 @hareruya3579
ケイが初めて泣いた…
2017/08/16 23:52:31
 @haluc
おおお
2017/08/16 23:52:38
 @hareruya3579
能力の発動条件が整った
2017/08/16 23:52:44
 @chuden_OaC
あーなるほどそこで1話か
2017/08/16 23:53:04




[ 春埼 ]
リセット
ancb04585
 @___dkdk__
リセット
2017/08/16 23:52:42
 @haluc
その台詞がこう繋がるんだな…見事だ…
2017/08/16 23:53:06
 @Andes_anime
この伏線回収はうまかったな
2017/08/16 23:53:22
 @hirame_mamoru
サクラダリセット伏線回収うまスギィ!
2017/08/16 23:53:31
 @KazuSayaka
もう一度やり直したいのは誰だって同じ
2017/08/16 23:52:44
 @kuria8484
あれ、このアニメ神アニメじゃないか?ヤバい。
2017/08/16 23:53:32




どうやらリセットしたみたいだね
ancb04601
 @KazuSayaka
ショートヘアーに戻った
2017/08/16 23:53:07
 @91thammer
コレ…演技だったら凄いよケイ(;´_ゝ`) 
2017/08/16 23:53:04
 @okazaki_5ri5ri
ケイは本当に泣いたのか計算なのか、本当だよね
2017/08/16 23:53:19
 @ruttirutti
なんかリセットさせるための嘘泣きに見える ずるい
2017/08/16 23:53:33




色々な事があった。本当に色々な事があったんだ
ancb04637
 @VeryHurst
リセット後すぐノンケタイム
2017/08/16 23:53:11
 @ks_metalhead
また石川プロが女の子を抱き締めてる…
2017/08/16 23:53:20
 @Bad_Ass_Biker
これから勝ちにいかなきゃいけないんだぞ
2017/08/16 23:53:19




このままでは明後日の夜、咲良田中から能力が消えてなくなる
ancb04689

ancb04700




僕はそれが嫌だからリセットを使った
ancb04717




僕は咲良田の能力が好きだ。ついそれを望んで手に入れてしまう人たちが好きだ
ancb04745
 @orbitalpiriod
能力のファンだった
2017/08/16 23:53:55




春埼、僕は決めたよ。咲良田の能力を支配する
ancb04781
 @VeryHurst
†支配†
2017/08/16 23:54:05
 @orbitalpiriod
サクラダの支配者誕生か
2017/08/16 23:54:18




[ ケイ ]
マクガフィンを手にしたものは、咲良田の能力全てを支配できるんだ
ancb04801
 @VeryHurst
浅井くんがヒーローから†支配者†に
2017/08/16 23:54:37
 @ks_metalhead
マクガフィン食べたい(´Д`)
2017/08/16 23:54:23




ancb04857
 @STRANG_______ER
物語が最終局面に入った感がある
2017/08/16 23:54:38
 @marrc_225
菫ちゃん救われるかな…
2017/08/16 23:54:50
 @oronron
相麻菫を救えますか?
2017/08/16 23:54:26
 @Noel_P
支配するってやっぱり未来視の能力奪うのか。
2017/08/16 23:54:42
 @5l45y19MsIB5QGX
次回逆襲の浦地
2017/08/16 23:54:45




ancb04875

ancb05035
 @nida_001
ケイ君リセット経由で事実上の未来視使いでしょ
2017/08/16 23:54:47
 @monogokoro79
集大成なシナリオとても好き
2017/08/16 23:54:58
 @hosinoprince
能力を支配したいとか魔王 
2017/08/16 23:54:55
 @_127002
アホガールの悠木碧、サクラダリセットの悠木碧。色々な悠木碧
2017/08/16 23:55:04
 @5l45y19MsIB5QGX
菫が耐えられるのか心配…
2017/08/16 23:55:36
 @VeryHurst
†支配者†の浅井くんか。†革命家†の村瀬さんと対決して欲しいな。前にもしたけど。
2017/08/16 23:55:37
 @___tomo___
話し大体は分かるけど細かいところがちょっと怪しいなw
2017/08/16 23:56:04
 @zhen0_06io
序盤の全てが回収されていく感覚ほんとやばいよな…
2017/08/16 23:56:18


みんなの感想

605: ななしさん 2017/08/16(水) 23:55:52.18 ID:PcNrue+10.net
これは辛い
この菫ルートの世界は、やっぱりダメだ
家族にも家すら無くなるなんて辛い…恋人にも忘れられるなんて
菫ルートの代償がこれとか切ない




606: ななしさん 2017/08/16(水) 23:56:23.00 ID:Qaze/PhQ0.net
なるほど、じいさんの写真はああいう使い方もできるのか




607: ななしさん 2017/08/16(水) 23:57:57.85 ID:00LmKnwZF.net
相麻のケイ獲得への日々の記憶はどう置き換わったんだろう




608: ななしさん 2017/08/16(水) 23:58:54.99 ID:qLN2v3000.net
うわぁ、これはきつい・・・
相麻もケイもどっちも可哀想すぎる
二人ともどっちの世界線でも色々失いすぎだろ




609: ななしさん 2017/08/16(水) 23:59:29.60 ID:eI9qlhdF0.net
能力なんて無くても人は幸せになれる
それをぶち壊してまで能力を支配する
ここからは完全にKが自分の意思・自分のわがままで
世界をぶち壊す話になりそうだな




612: ななしさん 2017/08/17(木) 00:01:26.33 ID:7uZobGTHF.net
>>609
それ以前に、浦地は自分の意思・自分のわがままで、本来あるはずの能力の存在する世界をぶち壊して能力のない世界にしたわけだからな
ケイはそれを恢復するだけだ。もちろんそれはわがままに違いないけどね




626: ななしさん 2017/08/17(木) 01:29:29.76 ID:lmSml1CN0.net
>>609
浦地さんはプライベートな理由で咲良田から能力を消す
ケイは自分が好きだからという理由で能力を守る
二人の我がままの戦いだ




611: ななしさん 2017/08/17(木) 00:00:51.76 ID:Ply+dOM70.net
菫が望む世界でもケイは手に入らないのは同じなのか確か
泣いた人を見たらリセットを使うふせんはここで回収だったんだなって。
あの時、リセット使わないんじゃないかと焦った




614: ななしさん 2017/08/17(木) 00:02:37.92 ID:Ply+dOM70.net
髪の毛と身体が小さくなった記憶に対して違和感ないのかな
写真とか見るしかないよな、あんた成長がおかしいってなるのは。
一応、高校生ってことにはなってるみたいだね




616: ななしさん 2017/08/17(木) 00:07:50.16 ID:TLt708j50.net
春埼の身体が中学二年生になってても記憶に辻褄合わせが起こるところまで浦地父の能力
ケイの両親が生きているのに死んでることにされているのも、両親がもうケイの記憶がないのをベースにして改変されてる




617: ななしさん 2017/08/17(木) 00:17:26.83 ID:LqhcWkk90.net
9話での索引さんの口振りからは元々ケイに関する全ての情報が咲良田の外では抹消されてたらしいからね。
他の記憶操作能力者の手によるものとも浦地パパの能力が対象 「浅井ケイ」としても使用されていたとも解釈できるね。




619: ななしさん 2017/08/17(木) 00:27:15.07 ID:Ar+JZnQt0.net
なんか初めて浅井君のことが好きになれた気がする
春樹ちゃんがリセットするタイミングを含めてすごいよかった
しかしこれでは菫ちゃんも救われないのー




624: ななしさん 2017/08/17(木) 01:15:10.96 ID:nn+Rg4l40.net
まじさあ…おもしろすぎるだろう…
今回情報量が多かった
相麻が小学生のときからケイのことを好きだったことや母親との再会
ケイが泣いたところで泣いてしまった
相麻かわいそうだったわ
ここ最近は感情を表に出すことが多くて良いわ
ハルキの話し方の違いもおもしろかった




625: ななしさん 2017/08/17(木) 01:27:19.78 ID:lmSml1CN0.net
能力は愛や友情などの感情が元になってる
だから同じ愛などでは能力を超えることはできない




628: ななしさん 2017/08/17(木) 01:41:31.62 ID:rSeCN3sR0.net
春埼がバスの中でキーホルダーの猫の前足をいじってる場面はよかった。




629: ななしさん 2017/08/17(木) 01:48:33.49 ID:nn+Rg4l40.net
こういうものだって納得するしかないわけだけど「宇川さんが能力を使った記憶をなくしたんだ」では?ってなった
能力を使った記憶をなくすと雨雲が復活するんか




631: ななしさん 2017/08/17(木) 01:52:43.78 ID:lmSml1CN0.net
>>629
公式の宇川さんのキーワード(3)に書いてある
宇川さんの能力は「変化させたことを忘れると元の状態に戻る。」
宇川さんは能力で雨雲を消していたから、消していた事を忘れると雨雲が復活する




632: ななしさん 2017/08/17(木) 01:55:35.08 ID:nn+Rg4l40.net
>>631
ありがとう
公式見てくる




644: ななしさん 2017/08/17(木) 03:42:06.86 ID:yDSGFwNm0.net
どうあっても相麻さんはこうなる(´;ω;`)




653: ななしさん 2017/08/17(木) 04:39:11.76 ID:Vw4tTv5G0.net
ケイがアバンでも感情的だったり弱さを春埼に見せたり色々変化が見れて話が動いたな
相麻が見ていた屋上前の未来は能力が無くなった日だから記憶保持持ちのケイにおかしなこと言ってたのか
そしてどちらにしても振られてしまう未来って相麻には酷だな
能力のない世界では春埼は感染症で入院中ってすごい改変のされ方だがミチルの病室出したのは亡くなったとかか?




673: ななしさん 2017/08/17(木) 10:26:18.98 ID:rSeCN3sR0.net
>>653
それはこの物語の一つのテーマだからね。
春埼の感情を取り戻すとともにケイ自身も感情を取り戻す。




659: ななしさん 2017/08/17(木) 05:50:04.61 ID:xnANLKuyd.net
春埼と菫の中の人は本当に良い演技してくれてるよね
春埼はイメージどおり。声色での感情表現、特に嫉妬が可愛らしかった
菫は予想外にネットリしていたが境遇に合っててこれで良かったと思う



つぶやきボタン…



「泣いている人を見つけた時、私はリセットを使います」
序盤に出て来た春埼の自分ルール、ここで持ってくるのか!!

どんなご都合展開で春埼の記憶を取り戻すのかと思ったら、これまでの内容を上手く絡めた上でケイの頭脳プレーからの伏線回収…これは熱い展開!
そしてラストの「咲良田の能力を支配する」という言葉。能力を支配とはどういうことだろうか…
ここもまた想像を越えてきてくれる展開期待!
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1502156471/
「サクラダリセット」第20話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

関連リンク

新着話題

関連商品


コメント…サクラダリセットについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:14
    • ID:Gym42NHy0 >>返信コメ

    • お疲れ様
      切ったのかと思ったw
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:30
    • ID:.fqSIYWa0 >>返信コメ

    • 今回は特に情報量が多い話だからまとめるのが遅れたのかな?
      ともあれ今回の話は今まで見てきてよかったと思わせるに値する内容だった
      最後のリセットの伏線回収は「パズルのピースがカチッと嵌まる」をリアルに体験したわ
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:35
    • ID:1.MvMiU30 >>返信コメ

    • 今回良かった
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:47
    • ID:ferG23D40 >>返信コメ

    • 正確には「能力の記憶が消えた」だけど「能力が消えた」って言ったりもするから
      混乱してる人がちょくちょくいる気がする
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:50
    • ID:V5sgYedL0 >>返信コメ

    • ほんと管理人さんのタイトルよ…。
      管理局さん酷い仕打ちやでぇ……。ケイくんは記憶保持の能力者だもんね。出会うと必ず惹かれ合う2人の意味を実感したと言いますか。ハルキちゃんを忘れてないから、パラレルワールド? の菫ちゃんにはワンチャンすらなかったのだ(悲しみ)
      アニメは何で過去編から始めたんだよー。と思ってたけど、「泣いてる子をみたらリセット」を1話?に持ってきて 1話から伏線を回収する構成だったのは正直震えましたわ。

      でもEDクレジットが「ケイ」のままでちょっとワロタ。勝手に圭と思ってたわ。ハルキちゃんや菫ちゃんは深い愛情の名前で呼んでたんだろうなぁ。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:53
    • ID:34N1c7YT0 >>返信コメ

    • >突然降り始める雨
      浦地母復活で、能力に関する記憶失う → キットカットおばさんも記憶を失う→ 雨雲を消去した能力も効力を失う → 雨が降る
      の流れ。キットカットさんは忘れると、能力も機能しなくなるタイプ。

      >え?写真の能力発動するん?
      一方で、この写真の能力は撮影時に必用なだけであって、写真さえあれば他の人間でも破れば自動的に発動するタイプ。
      浦地父の能力は記憶の阻害だから、実は能力そのものはまだ存在している。ただし大半の能力者にとって、その使い方を忘れれば能力も発動しなくなるだけ。(おかえりの能力封印と同じ。)写真を破れば自動的に発動するこの能力は働くし、その事は相麻菫が未来視で確認済みだ。
      なお管理局は写真を一つ残らず処分したかケイに確認すべきだったが、そういう質問はしてなかったはず。なので索引さんの嘘発見器でも一枚だけ春埼が所有していることには気付かなかった。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:53
    • ID:cmB54Jrp0 >>返信コメ

    • 更新待ってたぜ!1週間で一番の楽しみになっとるw今週相馬告白➡母妹再会➡涙のリセットを一話でまとめてて原作よりよかった!文字でみたほうがわかりやすいストーリーだから原作超えはないんだろうなぁと思ってたが20話は原作超えてた!来週のまとめもよろしくお願いします。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:55
    • ID:cmB54Jrp0 5 >>返信コメ

    • 更新待ってたぜ!1週間で一番の楽しみになっとるw今週相馬告白➡母妹再会➡涙のリセットを一話でまとめてて原作よりよかった!文字でみたほうがわかりやすいストーリーだから原作超えはないんだろうなぁと思ってたが20話は原作超えてた!来週のまとめもよろしくお願いします。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 00:56
    • ID:34N1c7YT0 >>返信コメ

    • >こんなメールを最後に出来るわけないだろ
      浦地父の能力は物事に対する認識を変えてしまうので、たとえば本やE-mailの記録はそのままだけど、普通の人はそれを読んでも都合の悪い記述が理解できなくなるそうだ。おかしいはずなのに、おかしいと思わなくなる。
      ケイは全世界でただ一人の例外。

      >そうまがいる????
      索引さんと話してたけど、管理局に頼んで高校の制服や学用品一式などを用意させてたからね。(編入手続きもしてたかな?)普通なら中学2年になるのが筋なのかもしれないけど、その辺の手続きも含めて、記憶が上手い感じに改ざんされてケイの同級生の高校生になってるのだろう。一日だけのクラスメイト。カワイソス
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:00
    • ID:34N1c7YT0 >>返信コメ

    • >能力を忘れた相麻は、とてもありきたりに幸せな女の子なんだ)
      こっちの方が相麻菫の本来の性格なのだろう。相麻の未来視という能力は、彼女の人格への影響が大きすぎるのだ。

      >ある女の子からプレゼントをもらったんだ。途方もなく回りくどい方法で。手編みのセーターよりもずっと手間をかけて、僕が1番ほしいものを用意してくれたんだ

      この時のケイのセリフは、まさに相麻菫へのメッセージなのだろう。過去の相麻菫が未来視を通じて、ケイのこの言葉を聞いているだろうと予想して、過去の相麻菫(相麻モドキ含む)あてに感謝の言葉を贈っている。
      昔の相麻菫モドキが廃ホテルでこの未来の記憶を(何度も?)思い出してたけど、ケイの感謝の言葉を心の支えに頑張っていたのではないだろうか。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:00
    • ID:V5sgYedL0 >>返信コメ

    • 原作小説でもケイくんは「ケイ」なんです?それとも「けい」?
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:04
    • ID:.IexO1AZ0 >>返信コメ

    • 熱血漢のくせに無感情な立ち居振る舞いをしていたのを、ケイは弱さからくるものと説明してたけど、本当にそうなのかなあ
      感情をおぞましいものと感じる潔癖症みたいなものだと思うけどな
      だからハルキとか菫みたいな女の子が好きなんでしょうよ
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:11
    • ID:OnB.sJYv0 >>返信コメ

    • 正直一番好きなとこだったから二話ぐらいかけてもっとじっくりやってほしかった。

      てか皆実さん性格おかしいよ。あの子能力のない世界では特別になれないから不機嫌なはずなのにあれじゃあ普通の女の子じゃないか。アニメじゃ説明不足で省く必要があったんだろうけどケイは皆実さんにも救われてるのよ?
      たくさんの人間との関係が今の浅井ケイを形作っていることを忘れないでほしい。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:15
    • ID:eDHafK.d0 >>返信コメ

    • 個人的に、「泣いてる人を見たらリセットしてた」頃まで戻ったのに対して、「泣いてる人」になることでリセットを使ってもらうってのは、この上なくストレートな手法だと思ったわ
      んで、ケイが泣けるのは能力で色々やってた時間の成長があるからってのも好き
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:20
    • ID:eDHafK.d0 >>返信コメ

    • なんとなく、涼宮ハルヒの消失のエンターキーのくだりを思い出したわ
      能力だの特別な何かだのがないけど、紛れもなく幸せな世界
      能力だの特別な何かだので溢れ、それゆえのトラブルや厄介ごともある世界
      後者の方が楽しいからこそ物語として成立するってのはわかってるけど、俺が主人公なら前者の世界を選びたいと思わないっていったら嘘になるわ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:31
    • ID:IJc3VqqH0 >>返信コメ

    • 始めからだけど、所々不満だなぁ
      一話40分くらいなら話の引きとかも問題なくきちんと描写ができるのかもしれないけど難しいよね
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:41
    • ID:.bM9.4aH0 >>返信コメ

    • >>16
      多くの作品においても尺の都合で「物足りない、もったいない、つまらなくなる」はよくあるからしょうがない
      原作未読だからかもしれないけど、個人的にはアニメめっちゃ楽しめてる
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:47
    • ID:LdQ09VhL0 >>返信コメ

    • 全能力を集める
      シャーロット?
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 01:55
    • ID:.9NK.HV40 >>返信コメ

    • 長髪ハルキかわいかった
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 02:02
    • ID:ag6yrtVv0 >>返信コメ

    • あの写真って何で持ってたの?
      そうまちゃんの助言?
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 02:30
    • ID:8VyPPk7y0 >>返信コメ

    • 能力が無くなった世界でもフラレる
      相麻さんぇ・・
      なんというか今まで積み上げた石ころが崩れるが如く、未来視で見たものが自分のフラレる所それが今能力を忘れてる相麻が知らずに話してるのを見ると、そうかあって
      いたたまれなくなる



      ケイは能力を支配すると言ったが・・・
      気になるけど先が怖い
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 02:50
    • ID:MGufoVOz0 >>返信コメ

    • ケイは春埼の前まで泣かずにいられたけど俺は母親との再会の所で涙腺崩壊したわ…
      記憶を取り戻して動揺した春埼を見て、春埼がこんなに感情を出してる!って驚いてしまった。それはケイが母親に謝るとこや泣くところでも感じたな。普段が感情抑えめだからグッときたわ。
      能力も存在自体が消されたんじゃなく記憶から消されただけだから効力はあるってのが感心した。
      しかしこのアニメは週一で見るよりイッキ見のが向いてるんじゃないかな?少なくとも1話ずつじゃなく1エピソード単位ででもまとめて見たほうが分かりやすいし序盤は興味が持続するよね。エピソードの入れ替えで菫を1話から出したことに不満の声もあるようだけど俺は物語の重要人物だからこそ1話から出して良かったと思った。ただ2クールという長丁場だから一時退場させるより途中から出して菫の死から再生までの期間を短くした方が視聴者の記憶に残りやすかったのかな。
      俺は原作未読だから序盤に菫が出てなかったらインパクトがなくて見続ける興味が続かなかったかも。今は続きが気になって仕方がない。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 02:53
    • ID:RIN7fxtR0 >>返信コメ

    • ※20
      相馬の、お気に入りの本を春埼にプレゼントしろって指令だね

      ※21
      そりゃスワンプマンは元の相馬どれだけ恨んでも足りんわw
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 02:54
    • ID:XRAOh3se0 >>返信コメ

    • 最後にセーブしたのは3日前の文化祭後の夜だったので、桜の木の前に着いた時は結構時間ギリギリなのです。原作だとケイは残り時間を気にしてもう少し切羽詰った感じであり、加えて、ようやく恋する女の子に成長したはずの春崎が、ケイに会う前の中学生時代まで巻き戻され、焦り気味のケイに無機質な塩対応を繰り返すのが何とも切なく、どうやって事態を打破するのかとハラハラドキドキします!アニメでは、バスに乗ってから位から牧野由依のResetをBGMに、桜の木の前で360°カメラ回しからの、春崎リセットだ。で、演出盛り上げて欲しかった!
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 02:58
    • ID:5YDH0pEq0 >>返信コメ

    • マクガフィン美味しいよね
      チョコレートのかかったビスケット
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 03:08
    • ID:tq6h37rp0 >>返信コメ

    • 前回カレーで母親の事を思い出させたのも相麻の計算だったのかな
      少しづつ謎が解けていくこの感じがたまらんね
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 03:15
    • ID:4YIUGKm20 >>返信コメ

    • 怒涛の伏線回収に本当に鳥肌立ったわ。これはとっつきにくさを覗いたら名作に違いないな。まぁ哲学マニアの俺は1話から視聴確定だったが。この作品有名になればいいのにとも思えるけど、個人的には誰も知らない神作として大事に隠したい気もしてきたw

      この世界の相馬はきっと普通にケイに出会って普通に恋をしたんだろうな。その全てをテトラポットでケイと会話したときに知ったということだろうか。

       つまり推測だが、ケイが"偽サクラダの記憶をゲットするという未来まで見える"のだとしたら自分自身が無能力世界でケイに普通に恋をしていく様子(ケイ視点)を知れる。で、未来視能力に縛られていない自分が本音で恋をするはずなのが彼だと分かる。それはきっと彼女にとって天命ぐらいの衝撃だったんじゃないか。

       となると、テトラポットで出会ってから1話開始までの間にこの全ての物語をプログラムしたのか。なんて健気な黒幕。

       カタカナ表記の名前の由来や索引キャンセルした桜写真の使い道や初期ハルキのルール発動まで……なんていうか今回ただただすごかった。次回が楽しみだ、予告不穏だけど!
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 03:29
    • ID:iXLOJx.60 >>返信コメ

    • 面白かった
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 03:32
    • ID:C5QschyI0 >>返信コメ

    • 視聴する度、普段から読書を嗜んでいないと、「?」と思わせる展開にイライラさせられてしまうんだろうなぁって感じてしまう。

      「シュタゲ」と比べるのはナンセンスだけれど、
      伏線やギミックのちりばめられ方が絶妙で時が経つほどに良い作品として昇華されるんじゃないかな。
    • 30. デッドプール
    • 2017年08月19日 06:26
    • ID:CcGraazq0 >>返信コメ

    • ケイの脳内で元々の記憶と改竄された記憶が喧嘩してんだな
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 06:31
    • ID:SsxTqCWS0 >>返信コメ

    • 原作未読のアニメ組だが
      「泣いてる人を見つけたとき私はリセットを使います」がこんな壮大な伏線だとは思わなかった
      みんな同じ感想みたいだね
      あらためて「すごい原作なんだな」と思った

      あと、途中まで「新サクラダ世界編が次回まで続いたらモヤモヤする」と思いながら見ていたが
      ちゃんとリセットによるサクラダ世界の復元まで1話で描いてくれたから「アニメの構成も上手いな」と思った

      それとも原作の文量的には誰が脚本してもここまでが30分って感じなのかな?
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 06:37
    • ID:SsxTqCWS0 >>返信コメ

    • 幸せな世界でもフラれる相麻菫とか
      正直に対峙できない母親との対面とか
      涙が出そうになるポイントがいくつもある回だったが
      俺が一番「切ないな」と感じたのは相麻菫のこの発言

      >どんな仕事だってベストを尽くそうとしたら、そこそこ楽しめるような気がするもの

      (仕事とは少し違うけど)そのベストを尽くした結果が
      自分自身は死んでスミレ=スワンプマンに後を託す(押し付ける)ことだなんて‥‥‥
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 09:11
    • ID:kd2cBSoY0 >>返信コメ

    • 相馬は死ぬ前の時点でこの未来も見てたんだよね
      自分が取るあらゆる行動で変わる未来の全てでケイとうまくいかないと
      分かってしまったんだろうなと思うといたたまれない
      で、結局ケイの幸せを願ってこのルートを選んだ。ほんと凄い

      ハルキの1話伏線回収もお見事でした
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 10:02
    • ID:.fqSIYWa0 >>返信コメ

    • オリジナル相麻菫の声のうち
      ゴミ拾い→浦池の謀略に気づかせて計画を早めさせリセットまでの時間を確保する
      お気に入りの本→桜の写真をハルキに渡して索引さんの嘘発見を回避する
      なんだろうけど
      チキンカレーを作るのは相麻のわがままというか少しでもハルキよりケイに近い女でいたいという思いだったのかな
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 10:26
    • ID:WFVfsuHM0 >>返信コメ

    • 宇川さんが能力を消したのかと、前回(18話)も今回も勘違いした悔しい
      ケイと母子の会話は凄く良かった
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 10:31
    • ID:19GxnTe30 >>返信コメ

    • 2クールかけてじっくり描いてきたのは正解だったな
      もしこれを1クールでアニメ化してたら…
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 10:44
    • ID:YR.OQoeG0 >>返信コメ

    • 結構これ昔のラノベなんだよ。ファンとしては「なんでこの名作が知名度低いんだ……、まあ話ややこし過ぎてアニメ化とか無理だろうし仕方ないのか。でもすごく面白いのに」みたいに長い事やきもきさせられてからの、まさかのアニメ化だった

      嬉しいけど期待通りの出来にはならないだろうなと半ば諦めてたのが、序盤飛ばし気味だった分終盤すごく丁寧に作ってくれてて良い意味で裏切られている。本当にもう感無量だ
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 11:18
    • ID:7E67bvBv0 >>返信コメ

    • とにかく良かった

      ただ原作読んだ当時のいくつか感じた不満の一つがこの辺なんだよな
      写真再現は「写真が取られたタイミングでは浦地母の能力はサクラダ全体にかかってたからそれを再現した」ってことなんだろうけど
      それならオカエリの能力で記憶を奪っても写真さえあれば思い出すんじゃねっていうモヤモヤがある

      まあ原作にも浦地はオカエリに絶対春埼の記憶を奪わせないといけないとは思ってないのが書いてあるからそんなもんかもしれんが
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 11:22
    • ID:.WCKGg4J0 >>返信コメ

    • ただの超能力って初めは思ってたんだけど、リセットすることの重み、悲しみ、グッときました。
      回を追うごとに面白みが増すアニメですね、ここまで見てきて本当に良かった。
      ※37さんの言う通り、もっと知名度高くてもよい作品だと思う・・・。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 11:50
    • ID:S4KalbAG0 >>返信コメ

    • ※29
      シュタゲと比較すると、キャラクターが取っつきにくいからなぁ。
      話し方にしても全体的に文学調というか説明的というか。それが魅力でもあるけど欠点でもある。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:03
    • ID:j9bzRrIk0 >>返信コメ

    • ※38
      オカエリが記憶を奪うと写真の中に入った時にリセットできないんじゃないの?

      写真の中に入って浦地母の能力で「リセットという能力を持っていること」は思い出せても、オカエリの能力で消された「リセットの使い方」は思い出せない気がする
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:11
    • ID:7E67bvBv0 >>返信コメ

    • >>41
      浦地母の能力が現実では春埼から解除されたのに写真のタイミングではかかっていたからそれが再現されるなら
      オカエリの能力も現実では春埼にかかっていても写真のタイミングでは当然かける前だからそれが再現されるんじゃないかなあと

      まあ浦地母の能力は個々人にかける能力じゃなくて境界線を設定する能力だから特別に写真で再現できるってことかね…
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:33
    • ID:nPKM5f9v0 >>返信コメ

    • そもそもの母親の能力が、特定範囲での記憶忘却(+辻褄合わせ)だからな。
      それが前提で、今回の話では能力について忘れる範囲が、「サクラダ以外」から「世界全域」になってた。

      そして写真の世界で、能力の記憶が戻ったのは「母親の能力の対象外」に入ったから。
      写真を撮った時間まで、戻ったから記憶が戻った訳じゃない。


      それで記憶が無くても、能力については消されずに存在してる(記憶保持と忘却、戻されて中学時の体型のまま)。
      だからオカエリに能力使われてたら、それはそれで機能してて、能力の記憶が戻っても使い方を忘れてたと思う(中学時だから、見知らぬ赤髪の人と話した、程度の認識しか残らないだろうけど)。
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:35
    • ID:nPKM5f9v0 >>返信コメ

    • >>42

      >>43の説明でどうだろう。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:46
    • ID:tHKAP17v0 >>返信コメ

    • わかりにくいからカタカナの回収
      バス停での会話の回収
      1話のリセット条件の回収

      すごく気持ちいい
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:50
    • ID:Wg.1o8Za0 >>返信コメ

    • 櫻井声の人、ここまでやるなら計画の最大の敵であるケイをロックマンの能力でロック→両親のロック解除前に拘束してロック解除(携帯電話でリセット等をさせないため)→両親のロック解除とすれば、より確実になったような・・・
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 12:56
    • ID:7E67bvBv0 >>返信コメ

    • いや違うぞ
      浦地母の能力は特定範囲での記憶保存だよ、記憶消去じゃない
      ティーカップから熱を失わせないって奴でしょ

      本当は地球全域に能力者はいる
      それを浦地父が地球全体から能力の情報を消し去る
      さらに浦地母はサクラダだけ能力の記憶を残す
      っていう二重否定の方法でサクラダにだけ能力の情報があるんだよ
      だから浦地は母を起こして能力の使用をやめさせる(もしくは範囲を極小にする)ことでサクラダから能力の情報を消した(浦地父の能力だけになった)

      だから写真が再現したのは能力がかかっていない春埼に能力がかかっている状況を再現したってことなんだよ
      これは若干無理あるでしょってことよ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 13:01
    • ID:j9bzRrIk0 >>返信コメ

    • ※41を書いてて思ったけど、浦地正宗はリセット対策として3つの策を並行してたのか

      ・過去の写真を回収する
       →ハルキに渡して「僕は持っていない」
      ・ハルキを巻き戻してリセットさせる動機を無くす
       →泣いて「ハルキ、リセットだ」
      ・能力の使い方を忘れさせる
       →オカエリに事前の根回し

      これを破ったケイはほんと頭が回るな
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 13:13
    • ID:vVN7WxLp0 >>返信コメ

    • サクラダから能力が消えたって言い方するせいで混乱してる人が多々いるなぁ。混乱してる人は浦地の両親の能力を思い出してほしい。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 13:22
    • ID:vVN7WxLp0 >>返信コメ

    • 能力の強度表みたいなのがあればかなりわかりやすくなりそうなんだけどな
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 14:06
    • ID:0B06ryX10 >>返信コメ

    • ケイ「」
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 14:16
    • ID:j9bzRrIk0 >>返信コメ

    • ※47
      母と父の能力はしょうじき曖昧だったので適当に書いたのでごめんなさい

      だいたいは※42の最後の行の理解でいいと思う
      浦地母は場所に作用する能力で、オカエリは人に作用する能力
      単に浦地母の能力が有効な場所(写真内)にハルキが行ったから能力に関する記憶が戻ったと考えるとわかりやすい
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 14:23
    • ID:KrTb0CKy0 >>返信コメ

    • サクラの写真の件がよくわからんのだけど
      本を渡せって指令だけでケイは、写真を挟んどいて索引さん対策しとかな!って気づいてたの?
      写真の中でリセットするとこまでは、未来視さんが見てたんだろうけど(だよね?)その裏ワザみたいな方法をケイは割と早い段階で簡単に気づいてたの?
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 15:42
    • ID:D0vXrh170 >>返信コメ

    • >>53
      お気に入りの本の栞に使ってたのを相麻が知ってたんだろ?
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 16:31
    • ID:rsbiHrJM0 >>返信コメ

    • 色んな驚きの回だった。
      しかしなんと言ってもケイ君のイケメンとコミュ能力が
      女の子から中年女性まで不審者扱いを回避してしまうことに
      驚愕した(汗)。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 17:33
    • ID:wFABx9ir0 >>返信コメ

    • ※53
      前回で相馬の指示の意味をいろいろ考えてたと言ったから、
      相麻の指示の意味を考えて理解して春埼にプレゼントしたんじゃないかなあ。仮にケイが意味を理解しなくて写真だけを抜き出した本をプレゼントしたら、未来視を持つ相麻は別のメッセージを送って修正できるし。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 17:58
    • ID:coHjhkLQ0 >>返信コメ

    • 原作未読ですが、最初は能力とか独特な言い回しやキャラの静かさがあってどうなるんだろうと思ってたけど、回を積み重ねるごとにどんどん引き込まれていって、今話見てここまで視聴してきて本当によかったと思いました。

      最後まで見終えたら原作の方も読んでみようかなと思います。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 18:14
    • ID:z6E9YnZo0 >>返信コメ

    • この展開は震えた
      見続けてきて本当に良かったと思えた神回でした
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 20:11
    • ID:34N1c7YT0 >>返信コメ

    • >>17
      革命機ヴァルヴレイヴなんて、2クール使っても全然話が進まなかったんだぞ。
      ことヴヴヴについては「尺が足りない」は単なる言い訳だよな。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 20:47
    • ID:cZWB0ew.0 >>返信コメ

    • しかし。
      相馬がすべての段取りを何もかも済ませていたんだから、スワンプマンちゃんにできる事といったら索引さんへの対応とチキンカレーだけなのか。あの頑張って自慢げにアゲた感じの言い方が思い出される……。何があってもチキンカレー作って食べずにはいられない。

      二重になった相馬とのお弁当作ってもらうまでの仲になった数々の思い出も、もう一生、恵から消えないんだな。

      恵はあんないい母親から何故に離れてしまったのだろう。記憶保持能力そのものが、家族との思い出を失くしたくないから発動したんじゃと思えてくる(時系列色々うろ覚え)。

      相馬もな。何故に未来視を望んだのか。毛糸の未来を夢見たからじゃありませんように(誤字を直す気になれんかった)。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 21:00
    • ID:Px2rWFRS0 >>返信コメ

    • 次回!!!!何度もフラれる!!!アホガール!!!!!!
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 21:14
    • ID:Sr.RlX4a0 >>返信コメ

    • >>12
      ワンハンドエデンの最低だといってるのでそれはありえない
      純粋な善であるハルキに憧れたのは事実だが、ケイはそれよりも憧れた女の子が普通の女の子になって幸せになる事を望むごく普通の男の子だよ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 22:09
    • ID:dm.nQlT50 >>返信コメ

    • 序盤の描写をリフレインさせることを全部「伏線回収」って呼ぶのやめろ
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 22:29
    • ID:wFABx9ir0 >>返信コメ

    • チキンカレーも相麻が仕掛けた伏線、母の味を思い出させる事で母に会いに行かせて、桜の前で感情を爆発させるため
      春崎に対するちょっとした抵抗もあったかもしれんがw
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 22:46
    • ID:aJuLZZ7Z0 >>返信コメ

    • ケイとスミレの思考実験のお話ほんと好き。

      スミレが告白する前回が大きな山場と思ってたから完全に油断してたけど、アニメ(原作は小説だけど)見て圧倒された気分になるのは初めて。
      もうすでに書かれてるけど、ここまで見てきてホントに良かった(o^^o)
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 00:27
    • ID:vChqU.d.0 >>返信コメ

    • >>38
      これ矛盾してるじゃん!と思ったら優先されてる能力のほうが強いんだな、と理解しておけば間違いないぞ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 02:39
    • ID:biY2m4Ea0 >>返信コメ

    • 春埼を写真の世界に引き込んで能力の使い方を思い出させても、春埼の信頼を得るところからやり直さないといけないよなぁ、でも写真の効果時間は数分だし、そんな短い時間でどう説得するのか?と思ったらまさか涙でリセットをかけるとは。w

      それにしてもサクラダの能力を支配するってどうするんだろう。
      仮にできたとしてもケイが寿命で死んだら・・・
      どんな結末が待っているのか次週からも楽しみだ。

      これ、一気に2クール放送にしたのは正解だな。
      あいだを空けて分割2クールにしたら前半の話を忘れてそうだ。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 06:45
    • ID:5ITx6uTZ0 >>返信コメ

    • 13話の未来予知がこれか~
      ケイの感情が入ることで屋上の会話がここまで謎解けるとはなぁ
      しかし相麻もケイのためとはいえ、スワンプマンに振られる役を押し付けるのは本当にひどいやつだw
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 06:51
    • ID:jEgbMXgx0 >>返信コメ

    • 浦地母と父の能力
      →母は忘れさせる能力じゃないのに何で目覚めさせた?
      →47でわかった

      桜の写真が春崎の本にあるってなぜわかった?
      →54でわかった

      けど、本に関しては相馬はもうちょっと具体的に指示した方がよかったんじゃない?桜の写真をなになに本に挟んで春樹に渡せとか?重要なキーなのにちょっと綱渡り感がある
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 07:26
    • ID:sCR9Jo9z0 >>返信コメ

    • >>69
      菫は未来予知の能力者だぞ
      こう言えばそうなるってわかってるのに余計なこと言わないだろ
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 08:31
    • ID:1izyexyT0 >>返信コメ

    • >>69
      >重要なキーなのにちょっと綱渡り感がある
      それは一般人の感覚だから。
      相麻菫は未来視能力者だから、ケイがハルキにどんな本を渡して、その本に写真が挟まってるかどうか、その後ハルキを連れ出して、桜の木まで行って涙流してリセットして……まで、既に二年前にオリジナルが全部確認済み。相麻にとって、それらは既定事項なんだよ。
      全て計画通り。デスノートと未来視能力者に狂いなし。

      だからこそ彼女に自由はない。彼女は理想の未来がに繋がる一本道を常に綱渡りしてる、本心を仮面で隠したピエロのような存在だ。そこで足を滑らせれば楽になれるのに、なまじ未来が見えるからこそ最後まで綱渡りを続けた。仮面の下で涙を流しても絶対に最後まで仮面を外さなかった。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 08:50
    • ID:1izyexyT0 >>返信コメ

    • >>71
      綱渡りというなら、相麻モドキの復活なんてもっと綱渡りだよ。
      写真とキャンセルとコピーとリセットを組み合わせて、死んだ人間の複製を写真の外に連れ出すことが出来るかなんて、あの時点では誰も知らない。リセット能力より消去能力の方が強度が上なことさえも、村瀬さん自身も実験するまでは知らなかったくらいだ。組み合わせたらどうなるかなんて、管理局だってまったく把握してないよ。
      それだけの能力を組み合わせれば相麻モドキが作れることを知っていたのは、未来視を使った相麻菫ただ一人なのだ。相麻のマクガフィン計画は、未来視を使った綱渡りの積み重ねでできている。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 09:33
    • ID:I02ttETD0 >>返信コメ

    • >>38
      なんで写真でオカエリに消された記憶が戻るんだ?
      写真は過去のレプリカを作るだけで、写真の中に入った人には何の効果もないぞ
      ハルキがリセットを使えたのは、写真の中が浦地母の能力が使われていて、能力の記憶が維持される空間だったから
      ハルキは能力の記憶が維持される空間に入ったからから能力の記憶を取り戻しただけだぞ
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 09:44
    • ID:JwVV31Y.0 >>返信コメ

    • オカエリは中学生春崎からリセットの使い方を忘れさせていない。ケイに勝利するために助けたか、あるいは春崎が目覚める前にオカエリも能力を忘れるサクラダになってしまったから。
      なので中学生春崎は能力を忘れていないサクラダではリセットできます。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 09:49
    • ID:H7XO2DeL0 >>返信コメ

    • サクラダリセットって本当に話全部合わせて
      サクラダリセットって感じする
      1話1話ちゃんと繋がってる感あってとても良い
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 09:51
    • ID:JwVV31Y.0 >>返信コメ

    • 未来視の計画をあらかじめ組まれたプログラムに例えたならば、自身の感情はどうあれ、その予定通りに行動・会話しなければならない。アンドロイドは誰でしょう?の問いかけは、それを比喩したものと思います。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 09:58
    • ID:wlnhsOvM0 >>返信コメ

    • 能力がどっち優先されるはずとか設定が都合よすぎ、とか思ってしまう人は、以下を見てくれ
      浦地両親の能力は写真能力でどう変化するのか

      説1・能力使用時にロックされたら効果が永続するように、写真に撮った瞬間のその場所に掛かった能力も写真内で永続する。その場合浦地母の能力が写真内に残っているからハルキは能力を思い出せる
      説2・その場所に掛かった能力までは再現できない。その場合浦地父の能力も消えているから本来の記憶(能力のある世界)を思い出せる

      そう、どっちでも結果は一緒なんだ。原作でもちょっと曖昧な能力設定の部分だと思うけど、どっちにしろ一緒だから強度だとか気にしないのが吉。それか納得しやすい方を信じてくれ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 11:51
    • ID:WycrpF1h0 5 >>返信コメ

    • 母親との再会は原作(角川文庫版)7巻ではもっと詳細に書かれてるから泣かなかった人は御一読を。
      私は何回読んでも号泣してしまう。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 15:32
    • ID:Zr8tc.2l0 >>返信コメ

    • 世界五分前仮説とかスワンプマンとかの話題も出す哲学的SF小説を数年前から煮詰めてたんだ。
      原作しらないんだけど、すごい趣味にド直球なこのアニメきてすごく嬉しかった。そりゃね、ちょっと似てるなとは思ってたよ、思ってたさ。
      しかし、主人公の名前が読み方どころか漢字と由来まで被るなんて…(泣)母親との再会のシーンは泣けた…ショックと感動が押し寄せて。しかも絶対クオリティこっちの方が高いだろ? もうパクリとか言われそうだし書くのやめちまおうかな…

      本当にこれは良い作品です。運命さえ感じるサクラダリセットに栄光あれ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 15:39
    • ID:8eL0I.Ol0 >>返信コメ

    • 複雑すぎる程複雑に絡み合った伏線を丁寧に回収していきながら魅せる中盤以降のこの作品の面白さは今期でも傑出してる。

      明らかにアニメ向きではない原作なのがアニメ見ていて分かるのに、それでも面白いんだから凄い。

      序盤で切った多くの人に20話連続視聴を強要したい気分だ。
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 19:31
    • ID:rtjCLUEV0 >>返信コメ

    • 今更かもしれないけど、何でケイは家出したんだろう。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 20:16
    • ID:kH2FmnCL0 >>返信コメ

    • アニメじゃ描写がされてないよね
      原作でも確固たる理由あるわけでもないけど

      ケイの子供時代が優秀すぎて、
      ケイは大人の望む子供として演じられていたこと、
      両親はそんなケイを自然に愛せていなかったこと(愛する努力はしていた、が、それすらも「愛していない」ととれる)

      とかまぁあって、ちょくちょく家出紛いのことはしていた(遠出する程度で、失踪とかではない)けど、そのうちの一回にサクラダにたどり着いた。で、能力をしってサクラダに惹かれた
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月20日 21:31
    • ID:QEXVEMz90 >>返信コメ

    • こんな良い物語があるなんて知らなかったよ
      教えてくれてありがとうKADOKAWAさん
      このように物語として面白い作品が埋もれてるなら、もっとアニメ化して教えてほしいです
      乳揺れとかパンツとかが日本アニメじゃないって思いださせて欲しい


    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 00:27
    • ID:RnsW48sc0 >>返信コメ

    • ここ数年で一番好きな作品だけど売れなきゃ似たようなジャンルはアニメ化されないのよ
      残念だけどサクラダリセットは春アニメで一番売れてないんだよね
      しかも2クールだから相当な赤字
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 01:33
    • ID:KSifyrWq0 >>返信コメ

    • ところで物語の舞台(現実の)はどこなんだろう?
      上で「札幌駅9-10番線」てコメントがあったけど札幌駅には窓なんてないし。
      村瀬さんとおかえりが鉢合わせした場面は小樽駅近辺だったから確かに小樽~札幌なら電車で行けるけど途中に山なんてないし・・・
      多分何ヶ所かを組み合わせてんだろうけどね。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 02:28
    • ID:thvOXtdC0 4 >>返信コメ

    • 相馬は2度ふられた訳ではなくて、能力が消された後の出来事を未来視で知っていたのですね。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 02:35
    • ID:NCeMMCFq0 >>返信コメ

    • ※86
      能力があった世界でもハルキの方をとったから2回フラれてる
      文化祭の時に声届けたのがそれかな
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 16:08
    • ID:U6o61xdQ0 >>返信コメ

    • 最近ループもののゲームやってて、どう流れが変わっても人間の行動は変わらないみたいな台詞があってそれを思い出す
      たぶんケイからも能力が消えてはるきの記憶が消えたとしても同じ学校通うことになるだろうし、菫には悪いけど結局はるきを取りそうだなって考えてしまう

      それよか菫の未来視能力はここまで見えていて、能力を消すことに成功するか→はい(リセットはするが嘘ではない)ってことか
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 17:26
    • ID:EwewHZZo0 5 >>返信コメ

    • 面白いわー
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 21:41
    • ID:Kpbvc6oP0 >>返信コメ

    • >>81
      うーん、やっぱし初代魔女の策略に嵌まったから?
      「サクラダに来てはいけない。来るとサクラダの虜になってしまうから。」と魔女から電話 → よっしゃ行ったるで → いろいろ調べていくと、このサクラダには「能力」があるらしい。スゲー → 自分も能力に覚醒した?!この能力を手放すなんて嫌だ。
      もともとケイは親ともそれほど仲良くはなかったみたいだし、管理局は絶対にケイに出て行かせるわけにはいかない。サクラダに止まれば管理局が生活の面倒見てくれるって言うし、じゃあサクラダで一人暮らしする方が良いよねと思ったらしい。

      だがこれも全部魔女の計画通り。「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言われたら、ケイは絶対に押さずにはいられないと未来視で分かっていた。(この辺については、後で魔女が謝るシーンがあったはず。)

      ここからは推測だが、ケイは浦地父の忘却結界より強度の強い記憶能力者だから、町の外でも覚醒したが最後、能力が自動的に発動していたのかもしれない。もしそうなら、魔女によりそれを予知した管理局としてはあらゆる手段を使ってでも、ケイをサクラダにおびき寄せて軟禁する必用があっただろうね。この辺りは全て管理局側の都合だ。
      そしてサクラダにやってきた数日のうちに偶然ケイが能力に覚醒したわけではなく、未来視で知ったケイが能力に覚醒する日をねらって、わざわざケイがサクラダに来るように仕向けた。そうすれば、彼は能力を手放したくない一心で、管理局との取引に自ら応じてくれるから。
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月21日 22:08
    • ID:85ulZ5DS0 >>返信コメ

    • >>70,71
      なるほどなあ。いわれるまで気づかなかった。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 02:09
    • ID:.jrH11M30 >>返信コメ

    • >>88
      >それよか菫の未来視能力はここまで見えていて、能力を消すことに成功するか→はい(リセットはするが嘘ではない)ってことか

      例えリセットしても、浦地さんはまた計画を進める
      そこで失敗した場合、嘘になってしまう
      嘘でないということは、相麻は成功した未来しか知らないという事になる
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 12:35
    • ID:0oGc.e7u0 >>返信コメ

    • 浅井ケイ「思い出して!」的な所は盛大に吹いた
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 13:21
    • ID:SMMwvAy20 >>返信コメ

    • ※88、92
      計画の成功は、能力に関する記憶を消し去れた世界の実現
      相馬も「そうなった世界」を体験はしたけどそこまでしか言ってないからリセットが使われようとも嘘にはならない
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 14:33
    • ID:.jrH11M30 >>返信コメ

    • >>94
      相麻は浦地さんの計画が失敗した未来を見ていないのだよ
      一度成功したけど、リセットのせいで失敗しましたなんて嘘が通じる訳がない
      意図的に相手の望む答えと別の答えを言うことは、その答えが嘘ではなくても、自分に嘘をついてる
      感情全てを色でみる索引さんは騙せない
      そんな事で騙せるなら死ぬ必要なんてなかったよ
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 15:49
    • ID:1GWyInfK0 5 >>返信コメ

    • 面白かった。
      いつの間にかいま一番楽しみなアニメになってるわ。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 20:43
    • ID:SMMwvAy20 >>返信コメ

    • ※95
      まぁ、相馬は浦地の計画が必ず成功する計画だと認識はしてるからまちがっちゃない
      けど、ちょっと齟齬ある気がするな
      あと相馬が死んだのは二つ目の質問に答えるためだよ
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 21:35
    • ID:.ejw79mU0 >>返信コメ

    • >>61
      やめたまえ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 22:09
    • ID:e3RFdu600 >>返信コメ

    • >>97
      すこし勘違いしてないか?
      最初の質問はどうして騙せたかって質問で、自分はそもそも騙していない、浦地さんの計画は成功するといってるの
      もしリセットで最終的に失敗するなら嘘になるし、嘘だった場合、リセットを理由に騙せる事になる
      なら邪魔をしない、ケイに指示を出していないというのも、リセット前だから嘘じゃないで通ってしまうから、相麻もその方法をとれば死ぬ必要はなかった
      でもそんな事ではうまくいかない
      浦地さんの計画は成功するのは本当で、相麻は死ぬ必要があった
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 22:25
    • ID:2IAsvCkF0 >>返信コメ

    • >>76
      相麻菫は未来視を元に厳密にそのルートを辿る。嘘を付いて、人を騙して、自分も殺して、ひたすらその道を辿りつづける。3巻にはこんなセリフがある。
      「春埼が恐いんでしょう」「そんなことないよ、ちっとも、恐くない。」
      「そう?私は春埼が恐いわ。」もちろんウソだ。だが今はこういう会話をすべき時なのだと知っていた
      「彼女はなんだか、作り物みたい。たまに、とても薄気味悪くなるの」こんな言葉をケイに聞かれると、きっと嫌われるだろうな、と相麻は思う。だが仕方がないのだ。これが最も、正しい選択なのだから。
      ----
      「ねぇ、君はいつも優しくて、正しいんだと思う。でも浅井君たちとはもう少し距離を置いた方がいいんじゃないかな?」
      できるなら、否定したかった。浅井ケイと春埼美空。あの二人の正当性を、主張したかった。

      ーー なのに、できない。相麻菫は、未来を知っている。この場面でケイを擁護した時に、何が起こるのか、知っている。坂上はケイたちへの不満を募らせ、彼らを避け始める。坂上がいなければ今後の予定が、すべて狂ってしまう。(中略)ー私は貴方の仲間だと、嘘を付きに来たのだ。だから、相麻は曖昧に頷く。
      「そうね。考えてみるわ。」
      坂上は安心したように微笑む。目的は、達成した。とても気分が悪かった。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月22日 22:30
    • ID:2IAsvCkF0 >>返信コメ

    • >>100
      ー でも私は、
      階段を下りながら相麻菫は考える。
      ーただ予定をこなすだけの私は人間なの?
      最適な未来に繋がる厳密なルート。
      相麻菫はそのルートを、踏み外すことがない。ルートを踏み外した先には、望む未来が無いことを知っているから、相麻の理性が他の選択肢を選ぶことを許さない。
      完全なプログラムで制御されているように。未来視という能力は、絶対的な力を持って、相麻菫の行動を支配する
      アンドロイドは、誰?
      ------
      坂上は相麻モドキ復活などで無くてはならない能力者だった。相麻の計画には彼がどうしても必用だった。だから二年前、相麻は彼を利用するために懐柔しておいた。将来利用する手駒として。嘘を付いて、彼を騙して利用した。

      3巻時点では彼女の本性が不明だったから、彼女はスゲー性悪でラスボスはこいつかと思ったわ。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 01:14
    • ID:mbSGlVEs0 >>返信コメ

    • >>95
      計画が成功するのは本当だから嘘じゃないぞ。

      計画は成功するけど、成功した未来はリセットされるってだけ。
      別に失敗したわけではない。
      成功した上で成功した未来が成功したまま消えるだけ。

      だからあれは浦地の質問が悪い。

      計画が成功すると判った後、続けて「計画が成功した後でリセットされないか?」と聞けば良かった。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 03:10
    • ID:.YOYMGGa0 >>返信コメ

    • >>102
      浦地さんも相麻もリセットがあることは知っているから通じないよ
      リセットで消える時間に成功していても、最終的に失敗なら意味がない事は相麻もわかってる
      それを考慮しない回答は嘘だよ
      索引さんの能力は感情を色で読み取るから、言葉遊びで騙すというのは通じない

      次回予告を聞いてみるといい
      相麻はケイに「あなたが未来視を使いなさい」と言っている
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 05:54
    • ID:nTFM6Qoo0 >>返信コメ

    • 相馬には浦地の計画を止めるすべはなかったからリセットできても計画が失敗になるか(ケイが止められるか)はわかってないから嘘にはならないのかな
      ケイに未来視つかわせるのはケイに全部たくしたってことだろうし
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 08:34
    • ID:Bjl29nUm0 >>返信コメ

    • >>104
      結構その辺は質問の微妙な違いが重要みたいだよ。
      「私(浦地)の計画は成功するか?」 → 「貴方の計画(サクラダから能力をなくす)は成功する。私はその未来を見ている。」
      「君は私の計画を阻止するか?」 → 「いえ、私(相麻モドキ)は何もしない。」
      後者については「阻止するのは本物の相麻菫だから、相麻モドキの自分は何もしない。」だった。
      前者についても、「浦地の計画」はサクラダから全能力をなくすことであって、それには成功している。その未来も確認している。だから嘘ではない。
      浦地が見落としたのは、全能力をなくしたあとでも、春埼美空がケイと知り合う前でも、リセットを発動する手段があったことだろう。

      管理局といえども「写真」を使えばそれが可能になることを予想できなかったと思われる。(能力は撮影時にのみ必用で、写真を破る方は本人でなくとも能力が発動することさえ、当初は知られてなかった。相麻モドキ作成や、能力が無くなった後の世界での効力なんて、実験のしようがない。)浦地がもしそれを予想してれば全ての写真抹消にもっと力を注いだだろうし、おかえりが春埼の能力封印するかどうか、索引さんを使って自ら確認しないはずがない。
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 10:17
    • ID:hHVsPSjK0 >>返信コメ

    • かなりネタバレ限界だけど…

      相麻は間違いなく能力の消えた未来しか見えてないよ
      リセット後ですらも相麻の見える未来では能力は最終的に失われてるはずだ
      というかリセットじゃ浦地の計画は何も解決しないんだよ
      例えばあそこで宇川さんが雲を消すのを止められたとしても浦地はまた別の強力な能力者の暴発を狙うだけだ
      そうじゃなきゃこんなまどろっこしい方法を使う必要はないんだよ

      未来視能力者が見た未来は「他に未来視能力者がいない限り」絶対だ
      そして相麻は結局解決策を見つけられなかった
      ならどうするのかはここまで見たならなんとなく見えてくるでしょ
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 13:12
    • ID:.YOYMGGa0 >>返信コメ

    • >>105
      写真を破るだけで使えることに気が付いたのは浦地さん自身だよ
      実験するまでもなく、使用条件がそろえば使えることはわかる
      管理局には38年間の歴史があって、咲良田の外にでたら(能力に関する記憶が消えたら)どうなるかも当然知っている
      実際加賀谷さんが出ているし、咲良田は出入り自由だから一般人でもどうなるか知っている
      例えオカエリに記憶を消されても、坂上さんを連れてくるば対処も可能

      >浦地がもしそれを予想してれば全ての写真抹消にもっと力を注いだだろうし、おかえりが春埼の能力封印するかどうか、索引さんを使って自ら確認しないはずがない。
      浦地さんはリセットされる事自体を問題視していない
      リセットなんて能力があるのに、リセット一発で失敗する計画なんて立てる訳がない
      今回の件で浦地さんは管理局として行動できず、強引に何もかもできるという訳じゃない
      だからリセットされないことを前提とした計画よりも、リセットされても問題ない計画を立てるほうが自然
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 18:44
    • ID:USB0L.e00 >>返信コメ

    • しかし、あのままだとサクラダにはキットカットさんが生きてる限り雨が一切降らない状態だったのか。恐ろしい能力だ
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 21:11
    • ID:2hCsptU20 >>返信コメ

    • 浦地は写真回収してるよ、けっこう雑な回収だったけど

      ※108
      サクラダだけじゃなく全世界で雲がない状態だからね、恐ろしい
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月23日 22:00
    • ID:KyyYJpFU0 >>返信コメ

    • ※108
      ※109
      広範囲ではあるけど世界中ではないし、宇川さんが任意で消してるイメージを解けば、能力が解除されて元に戻るぞ
      咲良田の上空だけでも衛星から突然雲が消えたのはわかる
      だから無意味に世界中の雲は消さないよ
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月24日 01:14
    • ID:4yeYpabO0 >>返信コメ

    • ※110
      あれ、サクラダだけだったか、スマン
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月24日 22:11
    • ID:OyfFPoi20 >>返信コメ

    • >>107
      >写真を破るだけで使えることに気が付いたのは浦地さん自身だよ
      それがおかしいんだな。浦地は(嘘かもしれないが)「偶然見つけた」と言っている。しかしじいさんは「魔女」の未来視により守られてた。魔女の未来視の前に『偶然』はない。何者かが未来視で干渉したと考えた方が筋が通る。「後の二枚はプレゼント」のセリフから考えれば、その何者かとは相麻菫だと考えるべきだろう。(相麻菫が魔女モドキと取引したのかも。ケイに写真を渡せば魔女もおかえりも助けると言えば、交渉に応じるだろう。ホントのことだしな。)
      そして忘却結界内での写真の効力実験については、たとえ思い付いていても実行不可能だ。この実験のためにはサクラダの外で撮影された写真が必用だが、サクラダの外では能力が使えないから撮影できない。
      仮に写真があったとしても、能力に関する記憶は改ざんされるため、管理局といえどサクラダの外に出たが最後、(仮に実行されるとしても)その実験の目的を忘れてしまう。この実験を行えるとしたらケイ一人だけだ。なにより、サクラダの外で能力を使用すること自体が危険過ぎる。管理局の立場からすると、実験の許可が下りるとは考えにくい。なお管理局が万能などにはほど遠いことは、浦地自身が認めている。

      >浦地さんはリセットされる事自体を問題視していない
      もしリセットを問題視してなければ、いたいけな少女の時間を巻き戻すなんて残酷なことはしないよ。あそこまでしたのはリセットを問題視していたからに他ならない。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月25日 10:35
    • ID:GICQerbE0 >>返信コメ

    • >>112
      21話見ればわかるよ

      佐々野さんの写真は、写真を取った場所で破れば使える
      能力の使い方を忘れた人が使えるのに、どうしてケイが使えないと思うの?
      写真は能力の使い方を忘れても使える、必要な手順さえクリアすれば使えると気が付いたから回収した
      実験するまでもなく、当然の結果なんだけど
      使えないと思う理由を教えてくれないかな
      使えるはずのない写真を回収した理由も併せて教えて欲しい

      リセットされても問題ない事と、リセットに対策しないことは同じ事ではないよ
      リセットされても対処できるけど、リセットされいないように予防する
      最初からリセットされる前提のプランを作っているけど、リセットされずに終わるほうが早く終わるという程度でしかないよ
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月25日 11:51
    • ID:TAv26WwX0 >>返信コメ

    • >>112
      魔女は監禁されてから何度も未来視をつかっている
      その為未来が変わって、監禁される前の計画からズレが生じるのは予定通りだよ
      その予定のズレを確認するために、佐々野さんは写真の魔女にあっていた
      あと浦地さんは魔女の知り合いで、魔女について詳しい
      浦地さんの計画が魔女に見えなかったのは、魔女が咲良田を去ってから写真の魔女にあって未来視して、未来をかえたから
      だから写真の能力の知識があるよ
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月25日 16:10
    • ID:HyZCQjHD0 >>返信コメ

    • 最新話の記事まだ??
      はやくしろ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月26日 09:32
    • ID:7bU2ZBRE0 >>返信コメ

    • > なんかリセットさせるための嘘泣きに見える ずるい

      ホントになぁ
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月27日 21:35
    • ID:zvTe6.i60 >>返信コメ

    • テトラポットで相馬が流した涙が落ちきる瞬間手前でリセットがかかる描写は、原作に忠実で、こういう細かいところにいつもアニメ制作サイドの原作に対するリスペクトが感じられて心地よいです。残り数話楽しみです。
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2017年09月11日 00:17
    • ID:7kOpXAgt0 5 >>返信コメ

    • ケイ、菫ちゃんの愛を受け止めてあげてくれ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 サクラダリセット 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

サクラダリセット / 20話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング