2018年05月28日comment67
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想
第20話「えりなの研鑽」
脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:高田耕一 演出:則座誠 作画監督:小野和美・中山由美・小松香苗


  『食戟のソーマ』TVアニメ公式@shokugeki_anime
このあと24:30〜 TOKYO MXとBS11にて第20話が放送です!
チームワークが最も重要とされる「連隊食戟」の特訓を始める創真たち。チームワークを活かして、一体どんなメニューを作り上げるのか?!お楽しみに!! https://t.co/X48J5ZWE7i
2018/05/28 00:19:43




『調理中一言も声を発してはならん!』
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 76
 @showgotcoolsay
前回のおさらい
2018/05/28 00:30:32
 @hachimaru_go
サイレンスクッキングー
2018/05/28 00:30:30
 @tianlangxing
調理中一言も声を発してはならん(文字を書いてはいけないとは言っていない)
2018/05/28 00:30:52


食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 28

食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 52




『ということで礼文島で連隊食戟が行われることになったんだけどどうだろう?みんな大丈夫かな?』
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 59
 @ShakeSphere830
タイトルにえりな様が 
2018/05/28 00:32:14
 @torigraff
えりなの研鑽(海外留学)
2018/05/28 00:32:12
 @shiketa_udon
中の人が休業するという変なジンクスがついてしまったえりな様
2018/05/28 00:31:44
 @yzpn_2d8
金元寿子さんの声を噛みしめていこうな
2018/05/28 00:31:52
 @hachimaru_go
今後アニメの続編展開があれば、金元えりな様は種田えりな様にシフトチェンジしてきます?リターンしてきます?
2018/05/28 00:31:47


食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 17
 @Fukukichi
ももたそ〜〜
2018/05/28 00:32:44
 @torigraff
モモパイセンすきすうきすき
2018/05/28 00:32:42




『俺にも戦わせろ!幸平創真だけはこの手で絶対にぶっ潰す!』
《でも叡山大丈夫…?》
『何がだよ司さん』
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 25




『いや…また負けたりされたら困るなって』
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 35

食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 40
 @auaunano
また負けたりwwwwwwwwwwwwww 
2018/05/28 00:32:57
 @torigraff
叡山ゴwwwwwwwwwwwwwww
2018/05/28 00:32:56
 @DAYCkingform
ナチュラルにひどい
2018/05/28 00:32:57
 @aay_19
プークスクス
2018/05/28 00:32:59




『ばっきゃろー司!お前には後背に対する思いやりってもんがねーのか!』
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 42




『叡山はな!1年坊主相手に思いっきりガツンと負けちまったんだから可哀想なんだぞ!もっと気遣ってやれ!』
食戟のソーマ 3期 遠月列車篇 20話 感想 64
 @tyuruga
追い打ちw
2018/05/28 00:33:08
 @mo4_mo4
抉っていく
2018/05/28 00:33:08
 @dallaire023dk
お前が気遣え
2018/05/28 00:33:10
 @John_Tyler00
やめたれやwwwwwwwww
2018/05/28 00:33:08
 @towilly1
叡山大丈夫ゥ~?
2018/05/28 00:33:08




寧々『ちょっと!それ私の携帯!』
ANCB000371
 @towilly1
人のスマホ投げんな 
2018/05/28 00:33:42


ANCB000377
 @yzpn_2d8
みえた
2018/05/28 00:33:21
 @ShakeSphere830
今パンツが!? 
2018/05/28 00:33:21
 @mels8985
白だった
2018/05/28 00:33:28
 @dallaire023dk
派手にチラつかせた
2018/05/28 00:33:51
 @aska_9981
すんなりパンツ見えるの久しぶりなきがするソーマ
2018/05/28 00:33:35
 @pumpkinboy_kk
パンチラいります? 
2018/05/28 00:33:52




『本当に野蛮で嫌だ…敵は4名ですよね?こちらも人数を合わせて戦えばいいですか?』
ANCB000388
 @_kokui2
メガネどうし 仲良くしろ
2018/05/28 00:33:29
 @hachimaru_go
紀ノ国寧々ちゃん、すき
2018/05/28 00:33:32
 @kuromiya_sakana
パンチラするあざとい眼鏡とかさぁ……ええやん……
2018/05/28 00:33:49




『うん。その考え方もあるね。でもどうせだ。派手にやろう』
ANCB000401




「厨房でのチームワークってのは何年も修行してやっと形になるもんだ。それも一言も会話せずに…」
「ええ。これじゃ両チーム完成させることもできないんじゃ…」
ANCB000428
 @tyohensin
解説 乗務員の皆さん
2018/05/28 00:34:00




(作る品はアッシェ・パルマンティエ。マッシュポテトやチーズ、ミートソースを重ねて作る料理だが)
ANCB000439
 @orz_poke
グラタンみたいなもんですか(無知)
2018/05/28 00:34:07




(アンチョビにバジル、それに平皿。一体何を意図して…)
ANCB000450




『食戟を!いずれ君に申し込む』
ANCB000457




『この選抜で必ず…合宿初日のあの勝負のケリをつけるぞ!』
ANCB000469
 @godonlyknows135
今までの
2018/05/28 00:34:24
 @NanalynXD
あったな
2018/05/28 00:34:19



(あれだけの啖呵を切っておきながら勝負する前に敗北し挙句の果てには魂より大切な包丁を取り返してもらった…)
ANCB000479




『悔しい…悔しい…悔しい!』
ANCB000494
 @DAYCkingform
BUZAMAタクミ
2018/05/28 00:34:31
 @ShakeSphere830
タクミの悔しいは卑怯でしょう 
2018/05/28 00:34:35
 @torigraff
いやホント美作今何シてるのよ
2018/05/28 00:34:51




(今までの俺では駄目なんだ!)
ANCB000499




『遠月学園高等部1年、タクミ・アルディーニと申します。スタジエールに参りました!よろしくお願いします!』
ANCB000510

ANCB000516
 @towilly1
髪切ってる 
2018/05/28 00:34:48
 @Jpkyu9
短髪タクミかっけぇ
2018/05/28 00:34:47
 @YUSIMA2
タクミが髪の毛を切ってスタジエールの修行
2018/05/28 00:34:45
 @matcha24782
だから髪の毛短くなってたんですね~
2018/05/28 00:34:44




「タクミ!20人前盛り付け準備!大至急だ!」
『はい!』
ANCB000523




「驚いた。大将が1日2日で学生を調理場に入れるなんて」
「あの目にやられたのよ」
ANCB000536




「あの蒼い目の中にはカンカンに熱された覚悟が見えた」
ANCB000543




(自分の中に築き上げてきたアルディーニの料理を破壊せねばならない…これまでの俺をぶち破る!)
ANCB000558
 @yasunolive
そげぶ
2018/05/28 00:35:02
 @YUSIMA2
タクミは修行を経て確実に成長している
2018/05/28 00:35:14




「白ワインビネガーとオリーブオイル!それにミキサー!」
ANCB000561
 @showgotcoolsay
実況&解説役の皆様
2018/05/28 00:35:14
 @p_e_sf1
白ワインビネガーと速水もこみち
2018/05/28 00:35:07




(そういうことね。皿盛りで出すならソースは不可欠。堂島シェフが要求したのはアンチョビとバジルをメインに使うアンショワイヤードソース!)
ANCB000582




「シェフ…あれは?」
「ソフリットだな。イタリア料理によく使うペーストだ。玉ねぎやにんにく、ピーマン、パプリカをオリーブオイルで揚げるようにじっくり炒める」
ANCB000598
 @Jpkyu9
知らない単語ばかりだ…今更だけどw
2018/05/28 00:35:26
 @chroki
モブ詳しいな
2018/05/28 00:35:33




(フレンチにおける玉ねぎ、人参、セロリが主流のミルポワに近いけどパプリカやピーマンを加えるイタリアンのソフリットならばあのソースとも相性良く甘みとコクを深められる)
ANCB000622
 @WYS_
えりな様完全に解説役になってる
2018/05/28 00:35:42
 @Blackred0709
デカい、デカすぎる
2018/05/28 00:35:39
 @fujimiya_3
えりな様の乳袋すき
2018/05/28 00:35:49
 @dallaire023dk
薙切お嬢自分の班はいいんですかね
2018/05/28 00:35:36




「だがソフリットも普通のアッシェ・パルマンティエでは使わない!」
「それじゃどうして…?」
ANCB000633
 @_kokui2
今週の解説モブさん
2018/05/28 00:35:52




「堂島シェフのアドリブに応えた上でさらにアドリブを返して味を高めようとしてるのか!」
ANCB000643
 @zyuurouza_002
はえ~すっごい技術力…
2018/05/28 00:35:48
 @runaneet
ここでアドリブの効かない奴は
2018/05/28 00:35:48




『成長したな…今までの彼にはなかった泥臭さに似た執念を感じる』
ANCB000648




(何をモタついてるんだ幸平!我々の目的はイサミやみんなを取り戻す事!)
ANCB000663




(なのにこんな所で躓くのか?模擬戦だろうがここは厨房!俺と君の勝負の場だぞ!)
ANCB000678
 @sanya_sanya221
タクミかっけぇよ
2018/05/28 00:36:01
 @VeryHurst
タクミが創真しか見てない
2018/05/28 00:36:37
 @showgotcoolsay
みんな幸平大好きすぎかよ。
2018/05/28 00:36:22




(そうだよな…それでこそタクミ・アルディーニだぜ。燃えさせてくれんじゃねぇかよ!)
ANCB000696
 @I_like_pengin_
おおかっこいい二人
2018/05/28 00:36:02
 @YOUIKA0401
心で会話してる
2018/05/28 00:36:29
 @_kokui2
かっこいいポーズで画面に入ってるえりな様で草
2018/05/28 00:36:40
 @dallaire023dk
なんでそんなに強調するの♡
2018/05/28 00:36:39




(今やるべきことは一つだわ。才波様の意図を汲みなんとしても応えてみせる)
ANCB000700




(アッシェ・パルマンティエの基本構造は大きく分けて3つ。挽肉にしっかり焼き色を付け重厚に仕上げるミートソースとポムピューレと呼ばれるクリーミーなマッシュポテト。そしてチーズ。それらを重ねて焼き上げる料理)
ANCB000726
 @pop4bit
解説しながら寄せるえりな
2018/05/28 00:36:42
 @niya_katuragi
重厚におっぱい
2018/05/28 00:36:37
 @KARAS_SABER
相変わらず乳にピッタリ張り付く服w
2018/05/28 00:36:50




(なのに才波様は…クレープを焼いてる?どうすれば…何を求められているの!?)
ANCB000748
 @mellowhound
デフォルメ顔
2018/05/28 00:36:53
 @yajirobe1129
フンwwwwwwフフンwwwwwwフフンwwwwwww
2018/05/28 00:36:51
 @John_Tyler00
オヤジウッキウキ
2018/05/28 00:36:50




「手ぬぐいの子が動いた!」
ANCB000766
 @otamaru
空中で斬った
2018/05/28 00:37:01
 @tokyojupiter723
手拭いの子で草
2018/05/28 00:37:18




「じゃがいもに…チーズ」
「アッシェ・パルマンティエらしい材料だな」
ANCB000772

ANCB000779




『えっと確かこの辺に…』
ANCB000787




『お。あったあった』
ANCB000791
 @toshitunea
ちりめんじゃこ!?
2018/05/28 00:37:14
 @akashi_anime
しゃべるな wwwwww
2018/05/28 00:37:12
 @Fantajia_A
独り言はセーフ理論
2018/05/28 00:37:38




「え!?なんでちりめんじゃこ!?」
「塩の香りがいい感じだけど…」
「何ができるか全然わかんない!」
ANCB000798




(こんなことではまともな料理になるわけないわ…二人の考えてる事がさっぱり理解できない!)
ANCB000814

ANCB000821
 @matcha24782
えりな様ついていけてねえ!
2018/05/28 00:37:25
 @WYS_
ずっと困惑してるえりな様面白い 
2018/05/28 00:37:57
 @dallaire023dk
これ、同じ幸平家じゃなきゃわかんないだろ
2018/05/28 00:37:21
 @Jpkyu9
和風にするつもりかな?
2018/05/28 00:37:25




(いいえ…ほんとは気付いてるはずよ。思い出しなさい。薙切えりな)
ANCB000830
 @Pochi5st
思い…出しなさい…!
2018/05/28 00:37:36




(極星寮で触れたものを…あそこではめちゃくちゃな発想同士がぶつかることで思いもしなかった答えが生まれる。その可能性があった)
ANCB000845
 @pop4bit
ちゃんと伏線になってるんな
2018/05/28 00:37:50




(今二人がやってる事もきっと同じ。それぞれが主張、エゴをぶつけ合うことで予定調和では成し得ない何かを作り出そうとしてるんだわ。それが才波様が私達に課した試し…)
ANCB000868
 @YUSIMA2
一流の料理人では考え付かない発想がソーマたちにはある、決して滅ぼしてはいけない
2018/05/28 00:38:21
 @tyuruga
こいつら好き勝手に作ってるだけじゃないのか
2018/05/28 00:38:23




(完璧主義の私から見れば考えられない料理…いいわよ。わかったわよ。乗るわよ!)
ANCB000888
 @myrmecoleon
えりな様がのった!
2018/05/28 00:38:14
 @_kokui2
完璧主義 て自分で言っちゃう
2018/05/28 00:38:14




「えりな様!?」
「「ステーキ焼いてるー!?」」
ANCB000897




「そういう料理なのか…?」
「いえ…アッシェ・パルマンティエは本来細かく刻んだ肉や挽肉を使うんで…ちょっとびっくりです」
ANCB000919
 @bonjin1010
ステーキを切り刻むのか?
2018/05/28 00:38:31
 @Jpkyu9
胸の大きさにもビックリだ
2018/05/28 00:38:30




「あくまでも王道、最高級美食のスタンダードを志向してきたえりな様があんなはみ出した調理をするなんて!」
ANCB000925
 @honryaku
乳もはみ出してるから
2018/05/28 00:38:32




(たった今、ようやく、本当の意味でようやく今始まったのかもしれない)
ANCB000936




(彼女にとっての研鑽が!)
ANCB000953
 @I_like_pengin_
なんかすげえ
2018/05/28 00:38:44
 @haluc
めっちゃ熱いじゃないか…
2018/05/28 00:38:43
 @John_Tyler00
えりな様剝ける
2018/05/28 00:38:48
 @torigraff
自分の殻を壊していけ・・・
2018/05/28 00:38:47


ANCB000961
 @Niji_dou
えりな様楽しそう
2018/05/28 00:38:53
 @myrmecoleon
えりな様いい表情してる
2018/05/28 00:39:00
 @auaunano
えりな様かっこいいしかわいい 
2018/05/28 00:38:57
 @thisnoeda
寮生活でみんなを育てつつえりなさまもしっかり成長してたんやなぁ
2018/05/28 00:39:15
 @sakuya_1639
むしろ研鑽しないで十席入れるとか化け物じゃないですかねえ
2018/05/28 00:39:13




『そこまで!双方皿を出すがよい!アッシェ・パルマンティエ、実食である!』
ANCB000968




「何あれ!かわいい」
「なんか緑色のドットが!」
「チーズとおこげの濃厚ミートソース…胸がきゅんってなる深くて甘い匂い…」
ANCB001157
 @_S_HO
かわいいか…?
2018/05/28 00:40:49
 @hikol
その「なんか緑色のドット」は美味そうなんだろうか
2018/05/28 00:41:00
 @_127002
メトロイドの敵みたいでちょっと気持ち悪い
2018/05/28 00:40:42




「こっちの皿…これは本当にアッシェ・パルマンティエなのか?」
ANCB001164
 @YUSIMA2
どっちも見た目が普通じゃない
2018/05/28 00:40:45
 @auaunano
想像もつかない 
2018/05/28 00:40:44




『それでは両者の皿、しかと見極めさせてもらう』
ANCB001177




『と言いたい所だがこの勝負のみお主ら4人で勝敗を決めてみせよ!』
ANCB001201




『両チームの品をお互い食しあってみるのだ。これがこの勝負の仕上げである!』
ANCB001210
 @torigraff
ほう
2018/05/28 00:40:58
 @snow_silverwolf
お互いに相手の料理を食べて判定するのね
2018/05/28 00:41:19
 @Andes_stars
つまりおはだけ担当はお前らだ!
2018/05/28 00:41:11
 @thisnoeda
おぉ!
ジジィじゃなくて女子がはだける展開じゃん!

ナイスジジィ!!
2018/05/28 00:41:26




『うわ…なんつー滑らかなポムピューレ。不思議な魔法でありえねぇほど細やかに作った綿菓子って感じだ』
ANCB001229




『ポムピューレとミートソースによる美しい層…見事なボリューム感ね。緑色のソースによるビビッドな模様にも否応なしに興味を惹かれるわ』
ANCB001236
 @aska_9981
相変わらずコメントの語彙が多彩だな
2018/05/28 00:41:37




『中からサイコロ状の肉が!?これは…』
ANCB001260
 @I_like_pengin_
サイコロステーキ?
2018/05/28 00:41:40




『熱々…だけど…』
『ああ。火傷寸前の熱々を食べずにはいられない!』
ANCB001274
 @nagomiou
食べずにはいられないッ
2018/05/28 00:41:53
 @evoldraugnav23
ハフハフ
2018/05/28 00:41:52


ANCB001293

ANCB001298_stitch
 @p_e_sf1
おはだけキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/05/28 00:41:53
 @ikuEnoch13
脱げたあああああああああああ
2018/05/28 00:42:02
 @guchinyan
はだけたあああああああああああああああ
2018/05/28 00:41:53
 @KARAS_SABER
全員全裸wwwwwww
2018/05/28 00:42:02
 @izuusami
男女平等おはだけ!!
2018/05/28 00:42:12
 @torigraff
集団おはだけすき
2018/05/28 00:42:01
 @non_non_japan
円盤ではスプーンが無くなるんだね、分かります
2018/05/28 00:43:06




『みなさんもどうかな?』
『ご賞味あれ』
ANCB001307

ANCB001316
 @3siberia
列車乗務員までwww
2018/05/28 00:42:11
 @John_Tyler00
おはだけ祭りじゃー!
2018/05/28 00:42:09
 @snow_silverwolf
おまえらまで脱衣するのかよwww
2018/05/28 00:42:24
 @pumpkinboy_kk
野郎の喘ぎ声、不要すぎる 
2018/05/28 00:42:40




『さぁ!勝利チームはどちらか!勝ちだと思う側を指さすのだ!』
ANCB001338

ANCB001357
 @tianlangxing
互いに負けを認めた
2018/05/28 00:42:43
 @uuudoooin
引き分け 
2018/05/28 00:42:35
 @oochan_hb
えりな様が負けを認めた...
2018/05/28 00:42:52
 @Kissshot2015
えりな様が相手に勝ちを譲るなんて(ΦдΦ)
2018/05/28 00:43:03
 @3siberia
田所ちゃんの控え目な指差しかわいい
2018/05/28 00:42:37




『高級レストランにおけるミートソースとはいわば挽肉のビーフシチュー』
ANCB001382




『そちら側の品はそれがしっかりと味の土台となっています…アルディーニ君のソフリットによって挽肉により深い甘みが、』
ANCB001392




『またソフリットはソースエスパニョールを作るのに役立っている。これは田所さんが閃いたアドリブね。見事だわ』
ANCB001410




『さらにアンショワイヤードソースによるアクセント。ドット状に置くことで風味に陰影をもたらし視覚にも驚きを演出』
ANCB001428
 @pop4bit
えりなの解説インテリジェンスだ……
2018/05/28 00:43:18
 @kozukichi_
何言ってるかわからんです
2018/05/28 00:43:15




『たとえるならば即興の中に静かに秩序と調和が煌きリーダーの刻むパーカッションが心地良い極上のジャズバンドが奏でるセッションを聴いてるよう…』
ANCB001436
 @nokiro_jikkyo
坂道のアポロン
2018/05/28 00:43:18
 @yasunolive
バンドを組んだぜ!
2018/05/28 00:43:18
 @mellowhound
ジャズバンドアニメだったのか
2018/05/28 00:43:26
 @ShakeSphere830
めぐみちゃん背中よし 
2018/05/28 00:43:16
 @izuusami
田所ちゃんのうなじとか脇腹とか
2018/05/28 00:43:25




『納得いかないな。アッシェ・パルマンティエの三大構造を大胆に解釈しまったく新しい可能性を開いたそちらの品の斬新さはどうなんだ?』
ANCB001462
 @aska_9981
褒めてるのになんで喧嘩腰なのwwwwwww
2018/05/28 00:43:38




『クレープで素材を巻くという城一郎さんの狙いを読んだ幸平はチーズ、じゃがいも、じゃこをカリカリに焼いたポムガレットを作りポムピューレと共にクレープに具材として入れる事を発想した』
ANCB001491
 @tyuruga
お互い同士褒め合ってるw
2018/05/28 00:43:38
 @VeryHurst
褒め上手の勝負かな?
2018/05/28 00:43:38




『それによってこの品には本来ないモチカリッという触感と魚介の風味が加わる。さらに薙切さんがあんな手を打って来るとは…』
ANCB001499
 @_127002
もちかりっ!
2018/05/28 00:43:48
 @I_like_pengin_
敵を誉めあってるわぁ
2018/05/28 00:43:51
 @nagomiou
互いに褒めちぎりまくりや
2018/05/28 00:43:49




『ああ!びっくりしたよ。牛肉の最高部位の一つ、アントルコートをウェルダン気味に焼いてボルドーワインをまるまる1本煮詰め凝縮させたソース・ボルドレーズとからめてクレープに巻き込むなんて!』
ANCB001510
 @aska_9981
専門用語が飛び交う職場
2018/05/28 00:44:10
 @y_s_n_or
台詞が長い
2018/05/28 00:44:09
 @adelie330xxx
横文字が多い…
2018/05/28 00:44:07
 @rananimejikkyo
田所の解説カタカナおおすぎてわからねえww 
2018/05/28 00:44:20
 @kumogawan317
あまり難しい言葉を使うな 
2018/05/28 00:44:11
 @WYS_
このアニメセリフ量が普通のアニメの3倍くらいある
2018/05/28 00:44:05




『そうつまり圧倒的な重厚感をもった特殊ミートソース!さらに触感を上乗せするという回答!この皿は例えるなら…』
ANCB001547




『アーテイスト同士が己の主張をぶつけ合う前衛美術!リーダーの挑発によって生まれる異色のコラボレーションと称するに相応しい!』
ANCB001563
 @niya_katuragi
スプラ的ななにか
2018/05/28 00:44:23
 @bonjin1010
個性の調和vs個性の足し算
2018/05/28 00:44:41
 @KU4649megane
イメージえりなの髪型かわいい 
2018/05/28 00:44:46
 @I_like_pengin_
えりなさま胸元!
2018/05/28 00:44:26
 @totorojump
イメージえりな様っぱい
2018/05/28 00:44:26
 @rakairamu
良い谷間…ゲージュツじゃ❣️
2018/05/28 00:44:42




『でもあのソースは流石に突飛過ぎたわ…もっとじゃこのエキスを生かすものを考えた方がまとまったはず…』
ANCB001573




『何を言ってるんだ!素晴らしい発想じゃないか!』
ANCB001582




『ああ!ありゃ確かに凄かった』
ANCB001586




『薙切さんにこにこしてた』
『うん!』
『なんかすげー楽しそうに作ってたしな』
ANCB001592




『なんですか!3人で私をからかって!』
ANCB001599
 @totorojump
><えりな様めっちゃかわええ
2018/05/28 00:44:59
 @demono
みんなでキャッキャするのほんとすき…
2018/05/28 00:45:10




『アルディーニ君と田所さんの方がすごいわよ!神の舌が言うのだから間違いないでしょう!私達の品は反則スレスレだもの!』
『何を言う!あの強い主張同士をまとめ上げたことが評価されるべきだ!』
ANCB001603
 @KARAS_SABER
上げ合戦wwwwww
2018/05/28 00:45:13
 @yukipsntos
喧嘩腰で褒め合うスタイル
2018/05/28 00:44:55

 @p_e_sf1
神の舌(自分で言う)
2018/05/28 00:44:55
 @rananimejikkyo
神の舌ここまで言うのすごいw
2018/05/28 00:45:09




『それを言うなら縁の下で支え続けていた田所さんこそ最も称賛されるべきでしょう!』
『そそそそんなことないべさ!』
『そんなことあるだろ田所も大したもんだよちくしょー』
ANCB001639
 @kaito_anime
方言出てるw
2018/05/28 00:45:15
 @izuusami
訛りが出たぞ
2018/05/28 00:45:13
 @YUSIMA2
田所ちゃんの秋田弁かわいいああああああああ
2018/05/28 00:45:11
 @Matsubagiku_Ace
爺もこれにはニヤリ
2018/05/28 00:45:11
 @dallaire023dk
ユキヒラが何も言われない
2018/05/28 00:45:06




(連隊食戟でチームワークを発揮するにはまずチームメンバーの実力をその身で知ることが肝要だ。各々が乗り越えてきたハードル、それによって獲得した技術と熱量)
ANCB001670




(それを今一度確認し合うことができた。特訓の成果、上々である!)
ANCB001676
 @honryaku
この論争こそ、学長が求めたもの
2018/05/28 00:45:10
 @rakairamu
己を知れば百戦危うからず
2018/05/28 00:45:39
 @tatoJII
教育者としての爺さんが今一度出てくるのも良いな
2018/05/28 00:45:50




『引き分けってとこか』
『ああ』
ANCB001681




『えりな。面白い料理であったな。中々楽しそうであったぞ』
『おじいさままで!私をからかって…』
ANCB001693




『才波様達に触発されただけですわ…本来の私ならばあんな真似は…』
ANCB001701
 @hachimaru_go
デレな様かわいいぞ〜
2018/05/28 00:45:47




『そう。彼らはそうやって高め合ってきたのだ。あの親子にとってはああやってぶつかりあうことが日常なのだろうな』
ANCB001726




だから幸平創真はこの勝負でも物怖じせずに城一郎に自分の料理を出せたのだろう』
『でも自分の父親に対してあんなこと…私にはできませんわ…』
ANCB001742
 @Blackred0709
例のわしゃわしゃシーンだ
2018/05/28 00:46:08




『そんな甘えるようなこと…』
『いいではないか甘えても』
ANCB001750




『親子なのだ。我儘くらい言うことも覚えなさい。えりな』
ANCB001764

ANCB001767
 @nihonshu0
わがまま言ってええんやで
2018/05/28 00:46:20
 @oochan_hb
総帥がおじいちゃんしてる
2018/05/28 00:46:29
 @Matsubagiku_Ace
料理へのスタンスだけではなく父親へのスタンスも学ぶ
2018/05/28 00:46:25
 @izuusami
でもあの親父さんは甘えさせてくれなそうだが
2018/05/28 00:46:28
 @Jpkyu9
薊には甘えるのきつそうだよな…
2018/05/28 00:46:20




(えりな…お外で遊ぶのは楽しかったかな?君の言葉を聞かせてもらう時間だ)
ANCB001816
 @dallaire023dk
んーこいつに甘えられるかというと・・・
2018/05/28 00:46:39
 @adelie330xxx
パパなんか嫌いっ
って言ってあげよ?
2018/05/28 00:46:53


ANCB001822

ANCB001832

ANCB001834
 @aska_9981
敗者のみなさん
2018/05/28 00:46:58
 @2jgn_yri
丸井www
2018/05/28 00:47:02
 @p_e_sf1
メガネワロタ
2018/05/28 00:47:03
 @izuusami
丸井はメガネのみw
2018/05/28 00:47:03
 @matcha24782
そういえば退学組今何してんの
2018/05/28 00:47:03




『ルール決めの合流地点ここ?えらい辺鄙な所だな…で、敵の皆さんはどこだよ…』
ANCB001845

ANCB001865
 @Blackred0709
スーツ姿でスキーwwwww
2018/05/28 00:47:33
 @pirafu01
無駄にスタイリッシュw
2018/05/28 00:47:34
 @nagomiou
どんな登場の仕方だよwww
2018/05/28 00:47:31
 @_S_HO
めっちゃスキーエンジョイしてて草
2018/05/28 00:47:30
 @7717love
シュールな登場だなぁ笑
2018/05/28 00:47:33
 @otamaru
優雅か
2018/05/28 00:47:22
 @walkwithyou71
え?ここは笑うべき?
2018/05/28 00:47:27


ANCB001868

ANCB001872




『この方が早かったものでね。そろそろ他の者達も到着するはずだ』
ANCB001880
 @I_like_pengin_
いややりたかっただけだろ
2018/05/28 00:47:27
 @Gnu_yurision99
震えているwwwwwwwwwwwwwww
2018/05/28 00:47:30
 @_127002
りんどーパイセンめっちゃ震えてるけど
2018/05/28 00:47:30
 @sanya_sanya221
竜胆先輩変温動物だき寒そう
2018/05/28 00:47:35




『これで全員集合だ』
ANCB001908




『さみーよ…早く終わらせようぜ…』
ANCB001917
 @towilly1
竜胆先輩かわいい温めてあげたい 
2018/05/28 00:48:39
 @minaduki_6
寒さに弱いわりに生足なんな、竜胆パイセン
2018/05/28 00:48:52




『叡山先輩!この間の食戟ではどうも!』
『潰す潰す潰す潰す…
寧々『シンプルな殺意ね』
ANCB001934
 @Blackred0709
食い気味の潰す
2018/05/28 00:47:54
 @thisnoeda
めっちゃキレてるwwww
2018/05/28 00:47:53
 @2jgn_yri
会話にならない・・・
2018/05/28 00:47:57
 @lizardtyan
潰すはマズイですよ!
2018/05/28 00:48:06
 @dallaire023dk
潰すというのは本学では・・・
2018/05/28 00:48:08




『では紀ノ國』
寧々『はい。最終試験が行われた後礼文島の南端に特設会場を設け連隊食戟のステージとします』
ANCB001951
 @xelloss0204
メガネくいっ
2018/05/28 00:48:14
 @VeryHurst
メガネ抑えながら読むの良いですね
2018/05/28 00:48:16




寧々『進級試験を受けながら北上を続けてる生徒、それに来賓客の観戦可能な会場です』
ANCB001972




『はぁん。見世物にしようってわけか』
『ああ。俺達反逆者が破れていく様をな』
ANCB001982
 @dungam
礼文島ってもう鉄道じゃねえやん 
2018/05/28 00:48:30
 @yuyuyuimas315
これ、どこまでアニメにするんだろ
2018/05/28 00:48:28



『相分かった!ではその会場にて勝利を収めた側が十傑の席を総取りでいいな!?』
『異議なし。対戦人数は特に限定しないことにしましょうか』
ANCB001990




それが連隊食戟の特徴ですし。才波先輩はかつて1対50でやりましたしね』
ANCB002018
 @kn_yrk
1対50www
2018/05/28 00:48:43
 @yajirobe1129
なにそれ
2018/05/28 00:48:43

 @shiketa_udon
1対50、無双かな
2018/05/28 00:49:01




『もしそちらに賛同者がいれば50人でも100人でも連れて来てくれて構いません。ほとんどの反逆者が退学となった今それは難しいでしょうが』
ANCB002030
 @I_like_pengin_
薊さん自信満々
2018/05/28 00:48:35




『随分機嫌がいいな薊。だが幸平達が勝ち十傑の席につけばお前を総帥から追い落とせる。セントラルも解体されお前が進めた大変革とやらは完全に白紙だ』
ANCB002046




『僕らが勝てば反逆者は全て退学。それに才波先輩が僕の味方に加わります。こんな嬉しい事はありません』
ANCB002083
 @nihonshu0
こんなに嬉しいことはない
2018/05/28 00:49:17




『お言葉ですが今俺達の頭にあるのは仲間を取り返す事だけです。これはそのための食戟だ!』
ANCB002113
 @godonlyknows135
オーダーの構え
2018/05/28 00:49:29
 @dallaire023dk
さすが主人公タクミ
2018/05/28 00:49:35
 @Pochi5st
そーだそーだ
2018/05/28 00:49:29
 @YUSIMA2
田所ちゃんのぞいポーズ可愛い
2018/05/28 00:49:39
 @VeryHurst
うんうん頷く田所ちゃんかわいい
2018/05/28 00:49:39




『わかっているさ』
『生徒手帳?』
ANCB002119




『もしかして三次試験で敗退したみんなの…』
ANCB002125




『彼らにはもう必要ないからね。回収させてもらった』
ANCB002134
 @dallaire023dk
吉野ーーー!!!
2018/05/28 00:49:44
 @cocoonP
代表まれいたそ
2018/05/28 00:49:44




綜明『これは遠月の生徒であることを示す象徴だ』
ANCB002141
 @ikuEnoch13
生徒手帳取り返すバトルか
2018/05/28 00:50:22




『あ!何するの!ブッチーを返してそーみゃん!』
ANCB002147





綜明『我ら十傑の命として平等に扱うとしよう!』
ANCB002155
 @ShakeSphere830
いれたwwwwwwwwwwww 
2018/05/28 00:49:54
 @yasunolive
そこにしまうのwww
2018/05/28 00:49:53
 @hachimaru_go
ブッチにぶち込むwwwwww
2018/05/28 00:50:02
 @thisnoeda
なんでそこに入れるwwwwww
2018/05/28 00:50:02




『ひどいよぅ…もものブッチーを都合のいい入れ物扱いするなんて…』
『いつも散々引っ張ったりつねったりしてるお前が言えるか』
ANCB002172
 @auaunano
かわいそうwwwwwww 
2018/05/28 00:50:02
 @demono
ももたそ…
2018/05/28 00:50:02
 @kuromiya_sakana
茜ヶ久保先輩可愛過ぎる……なんやこの生き物……
2018/05/28 00:50:11




『正々堂々と勝負する姿勢、それを示すことこそ武士たる者の魂!』
ANCB002184

ANCB002187
 @torigraff
(何いってんだこいつ)
2018/05/28 00:50:34
 @tanabe_y
武士だったの
2018/05/28 00:50:17
 @bonjin1010
お前料理人だろ
2018/05/28 00:50:18




『返してほしくばぶつかってこい。全力で相手をするよ。手帳は大事に預かってるから』
ANCB002194




『そうそうえりな。この連隊食戟君は当然こっちのチームの一員だからね』
ANCB002214
 @orz_poke
は?
2018/05/28 00:50:33
 @zyuurouza_002
えっそれは…
2018/05/28 00:50:32




『ちょーっとちょっと!何言ってんすか!なんでそんなこと中村先輩が決めんすかー?』
ANCB002222




『何言ってんすかはこちらの台詞だ。総帥と十傑評議会はセントラルのトップに立つ存在。つまり第十席にあるえりなは組織図上セントラルの一員なんだよ。反逆者達と戦うのは当然と言える』
ANCB002230
 @thefrog1192
そういやそうだ
2018/05/28 00:50:51
 @roLoy417
なにいってんすかはこちらのセリフだw
2018/05/28 00:50:50




『もう家出は終わりだえりな。帰っておいで』
ANCB002255
 @hachimaru_go
また輪廻眼…
2018/05/28 00:51:00
 @toshitunea
洗脳タイム
2018/05/28 00:51:00
 @Jpkyu9
洗脳目怖すぎ
2018/05/28 00:50:58




『これ以上の我儘は許容できない』
ANCB002263




『やべーぞ!薙切の奴親父さんにはクソ弱ぇからな!』
ANCB002269
 @ShakeSphere830
クソ弱いからなwwww 
2018/05/28 00:51:05
 @kn_yrk
えりな様敵になってしまうのか…
2018/05/28 00:50:58


ANCB002277




『お父様…』
ANCB002286




(深呼吸?)
ANCB002292

ANCB002294
 @yasunolive
大きく吸ってせーのっ!
2018/05/28 00:51:19




(もう1回!3回目!4回目!いやいいっぱい!)
ANCB002308
 @wintermute858
多いw
2018/05/28 00:51:19
 @aay_19
過呼吸かな?
2018/05/28 00:51:20


ANCB002311
 @auaunano
えりなっちがんばれ 
2018/05/28 00:51:27




『お父様の仰ることは分かりました。ならば私は十傑第十席の任、返上いたします!』
ANCB002330

ANCB002333
 @John_Tyler00
えりな様の反抗期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/05/28 00:51:39
 @torigraff
うおおおおおおおおおおおお~!!
2018/05/28 00:51:38
 @chroki
よく言ったぜ
2018/05/28 00:51:47




『今からただの…ただの薙切えりなです!』
ANCB002337

ANCB002340

 @katsu7141
言い切ったー!
2018/05/28 00:51:47
 @matcha24782
よう言うた!それでこそ漢や!
2018/05/28 00:51:45
 @IndexLibrary
謎ポーズ大好きえりな様w
2018/05/28 00:52:10
 @izuusami
ナイススカート!!
2018/05/28 00:51:44
 @ShakeSphere830
今の宣言のえりな様下からアングル素晴らしかった 
2018/05/28 00:51:59




『だってそうしなければ…身も心も彼らの仲間とは言えませんから!』
ANCB002343
 @totorojump
えりな様イイ表情だ
2018/05/28 00:52:02
 @elenore_tomoyo
えりな様カッコいいぞ(´;ω;`)
2018/05/28 00:52:02
 @KSmitainamono
えりな様可愛すぎるんですが 
2018/05/28 00:51:59
 @walkwithyou71
おお、これをアニメで見れるとは!

イヤー、感慨!
2018/05/28 00:52:02


ANCB002352




『ふふ…えりなが僕に自分の意見をぶつけてくるなんてね。いいよえりな。ただしそちらが負けた時だけどえりなだけは別の条件を飲んでもらう』
ANCB002375




『退学なんて生温い。セントラルのために一生その力を貸してもらう。父の言いつけはしっかりと守り二度と逆らうことは許されない。いいね?』
ANCB002397
 @matcha24782
パパの言うことききなさいっ!
2018/05/28 00:52:21
 @sakuya_1639
それ憲法に違反してるんだよなあ
2018/05/28 00:52:21
 @Fantajia_A
人権をなんだと思ってんだw
2018/05/28 00:52:21




『はい』
ANCB002400
 @toshitunea
薄い本展開不可避
2018/05/28 00:52:14
 @haruonsphereR3
親父とえりな様は人生懸けてんな
2018/05/28 00:52:49




『さびー…じゃあな幸平創真~…』
ANCB002415
 @haluc
リンドウ先輩寒がり設定かわいい…
2018/05/28 00:52:37


ANCB002430
 @I_like_pengin_
おんなじでんしゃでいけば?
2018/05/28 00:52:39


ANCB002445
 @tanabe_y
ふんすふんす
2018/05/28 00:52:49
 @Jpkyu9
興奮状態 www
2018/05/28 00:52:47
 @VeryHurst
興奮えりな様かわいい
2018/05/28 00:52:49
 @snow_silverwolf
ふんすかしてるえりな様かわいい
2018/05/28 00:52:55




『アドレナリンが出まくってるな…』
ANCB002450
 @izuusami
一世一代の反逆だったしね
2018/05/28 00:52:56




『この連隊食戟で勝利をおさめ現十傑を蹴散らせばこの私が十傑第一席の玉座につく!真の女王として君臨するための戦い、この手で制してみせます!』
ANCB002470




『あなた方はその女王に恭しく仕える従者!光栄に思いなさい!』
ANCB002482
 @torigraff
えりな様~~~~~~~~~~~~~~
2018/05/28 00:52:54
 @towilly1
女王様!!
2018/05/28 00:53:07
 @dallaire023dk
懐かしい上から目線
2018/05/28 00:53:11
 @S__360
ちょっとかわいい
2018/05/28 00:53:20
 @otamaru
どさくさに紛れて第一席を
2018/05/28 00:53:24




『ふっ…素敵じゃないか。やっぱりいつも女王らしくあるのが似合っている』
『元気出たみたいでよかったね』
ANCB002498

ANCB002502
 @tianlangxing
ブッスーwwwwwww
2018/05/28 00:53:17
 @VeryHurst
創真www
2018/05/28 00:53:17




『てっぺん獲るのは俺だっつの!』
『下々の者は黙っていなさい!』
ANCB002508




『大衆食堂舐めんじゃねーぞ!』
『神の舌の言うことが聞けないの!?』
ANCB002516
 @tianlangxing
神の舌vs大衆食堂wwwwwww
2018/05/28 00:53:26
 @p_e_sf1
神の舌(自分で言う)おもしろい
2018/05/28 00:53:32




『んだと!?なぁ親父!親父もなんとか言ってやってくれよ!』
『ずるいわよ!才波様にふるのは反則です!』
『いや立派だった』
ANCB002530




『まさかえりなちゃんがあのわからずやの父親に歯向かうとはなぁ』
ANCB002535




(どこかの親子に感化されたのかもしれませんわね…)
ANCB002547




『昨日の勝負、まさかここまで見越してチーム分けを?』
『そんな神通力じみたことはできぬ』
ANCB002558
 @izuusami
おはだけもある意味神通力ですよね?
2018/05/28 00:53:54




『ただ…あの親子から何か学んでほしいと思ったものでな』
ANCB002566




『教育者ですな』
ANCB002573




『しかしまぁ薙切にあそこまでばしっと言われちゃ俺らも命かけるっきゃねーな。よしお前ら生徒手帳出せ』
ANCB002582




『ほれ。進級試験生き残ろうってみんなを最初に引っ張ったのは薙切だ。お前が俺らの神輿だからな』
ANCB002606
 @zyuurouza_002
えりな様が大将
2018/05/28 00:54:13
 @mikanchangXYZ
おみこしわっしょい
2018/05/28 00:54:30
 @showgotcoolsay
こういうところソーマのいいところやな。
2018/05/28 00:54:23




『俺らの命、お前に預けるぞ。薙切』
ANCB002620




『お任せなさい!』
ANCB002628
 @shiketa_udon
おれたちの食戟はこれからだ!
2018/05/28 00:54:32
 @rae1nh2n
えりな様が引っ張るの良いっすね
2018/05/28 00:54:46
 @dallaire023dk
えりな様、完全に主人公だ・・・
2018/05/28 00:54:32


ANCB002638

ANCB002648
 @bbbyokon
流れるようにこのEDの入りである
2018/05/28 00:54:44
 @aska_9981
食戟のソーマ面白すぎる
2018/05/28 00:54:41
 @Blackred0709
どんどん展開がアツくなってくる…
2018/05/28 00:55:14
 @Andes_stars
生徒手帳を命と預ける展開、戦い(物理)ができない中うまいことやってきたな
2018/05/28 00:54:57
 @lovely_planet25
ソーマ3期は完全にえりな様の成長物語になってるな
2018/05/28 00:55:00
 @WYS_
やっぱり食戟のソーマは今まで全然絡んでこなかった薙切えりなが絡んできてから面白くなってきた気がする 
2018/05/28 00:55:01
 @DAYCkingform
これ以上進めると1クールじゃ止め所なくなるしそろそろ過去編入って締めかな?
2018/05/28 00:56:05


ANCB002940
 @animeUR20
それは旅立ちという名の分岐点
2018/05/28 00:57:51
 @tatoJII
実質しょこめざ
2018/05/28 00:57:39
 @chikuriso
次回から過去回想か
2018/05/28 00:57:44


ANCB002949
 @runaneet
ふんすこふん提供
2018/05/28 00:57:33
 @haluc
帰ってきたエリナ様提供
2018/05/28 00:57:29
 @ShakeSphere830
アドレナリン出てるえりな様提供 
2018/05/28 00:57:34
 @totorojump
えりな様可愛い提供
2018/05/28 00:57:45

公式関連ツイート

  『食戟のソーマ』TVアニメ公式@shokugeki_anime
TOKYO MX、BS11にて第20話をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!!いよいよ連隊食戟が始まります…!特訓の成果は発揮されるのか?!次回もお楽しみに!
https://t.co/x9rBixADQH
2018/05/28 01:04:04

 


つぶやきボタン…



いいえりな様の成長物語だ
これは実質主人公
父親にクソ弱かった頃のえりな様じゃないんだぞ!

連隊食戟人数制限なしって言っても仲間になりそうな人があんまりいないが…
とりあえず久我先輩と中華研ハゲーズ北海道に来てるし味方になってもらって物量戦で相手のスタミナ削ろう
薊側は十傑メンバーだけ?そう思ってたら「いつからこちらのメンバーが十傑だけだと錯覚していた?」とか言わない?言いそうな声してるけど
 コメ
「食戟のソーマ 3期」第20話

ヒトコト投票箱

Q. より食べてみたいと思ったアッシェ・パルマンティエはどっちの?
1…TEAM堂島
2…TEAM才波
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

食戟のソーマ 29 ([特装版コミック])
佐伯俊 附田祐斗
集英社 (2018-05-02)
食戟のソーマ 餐ノ皿 Blu-ray BOX 上 初回仕様版
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2018-03-28)
食戟のソーマ 弐ノ皿 Blu-ray BOX(初回仕様版/7枚組)
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2018-07-11)

コメント…食戟のソーマについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 08:38
    • ID:6ef.gzSL0 >>返信コメ

    • 次城一郎の過去話か2,3話ぐらいで終わるかもしれないけど終わったら何やるんだろ
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 08:39
    • ID:0Wi2eGKm0 >>返信コメ

    • えりな様の声は今の声に慣れてしまったから惜しくもある
      でも種ちゃんの声も好きだしな
      いってらっしゃいとおかえりなさいと言う事か
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 08:46
    • ID:MYLyf5RM0 >>返信コメ

    • なんか本編が唐突に終わりそうな空気出してきたんやが
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 08:47
    • ID:QEjENbbb0 >>返信コメ

    • 今クールでも今の連隊食戟篇は終わらないから、てっきり、また分割で秋には4期やるものだと思ってたら、金元さん留学。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:36
    • ID:UuBQO51h0 >>返信コメ

    • 何で今更じいさんが教育者みたいになってんの?
      薊とは別ベクトルでやばい奴だったろ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:38
    • ID:x.EshKpg0 >>返信コメ

    • やっぱ4期やる気だろこれ。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:44
    • ID:9o7o23YO0 >>返信コメ

    • 薙切えりなというキャラを2人の声優が演じたことで
      様々な顔を持つキャラとして、面白い化学反応が起きた感じ
      すごく魅力的な登場人物になったと思う
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:52
    • ID:3OQaJifO0 >>返信コメ

    • 続編やるとして、えりな様の声優どうなるかなぁ?
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:56
    • ID:F97Q2OSE0 >>返信コメ

    • ただの模擬戦なのに、メチャクチャ面白かったな。
      寧々のパンチラといい、アニメスタッフ有能すぎる。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:56
    • ID:AjYJq.wS0 >>返信コメ

    • おっぱいおっぱいウルセェよw小学生かw
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 09:59
    • ID:gwySKf.P0 >>返信コメ

    • 最近えりな可愛すぎるな
      おれ、初期はあんなに田所ちゃん推してたのに
      それに評判ほど悪くない、というか結構面白い
      この作品はアニメ向きなんだろうな
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 10:10
    • ID:g7OH.rYn0 >>返信コメ

    • 4期は、死(4)の皿かな?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 10:56
    • ID:gMc7YlW40 >>返信コメ

    • ※11
      原作の方で批判されてたのは無理のある理屈で主人公を勝たせることとテンポの悪さだったけど、テンポの方がアニメでだいぶ改善されて全体的に不満になりにくくなってると思う
      ソースの件といいアニメスタッフ有能
      この先もいくつか地雷ポイントあるけどなんとか乗り切って欲しい
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 10:59
    • ID:ZBDYHlfU0 >>返信コメ

    • >>4
      4期ということなら、種田氏復活ってことになったのかな?

    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 11:01
    • ID:ZBDYHlfU0 >>返信コメ

    • アッシェ・パルマンティエを頼んでTEAM才波のやつが出てきたら「ちょっと店長呼んで来い」って言うかもしれんw
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 11:02
    • ID:jd4eEJu40 >>返信コメ

    • 速水奨「なに言ってんすか」
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 11:13
    • ID:aM0Gtbsx0 >>返信コメ

    • 堂島達の料理はアレンジしたで通じるけどソーマ達のほうは完全に別の料理だろ
      例えるならサラダという題目に天ぷらの盛り合わせ出して野菜が入ってるからサラダというレベルじゃん
      これでいいのならこの先どんな題目でもそれを無視した料理を出すというクソ展開になるんだけど
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 11:38
    • ID:AXUcO.qn0 >>返信コメ

    • >>1
      過去回想+αの後に連隊食戟編の告知して終わりじゃないかな、尺的に見ても
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 11:46
    • ID:LrUAkm4j0 >>返信コメ

    • まだ強キャラっぽかった寧々先輩を見ると変な笑みを抑えきれないんだが
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 12:24
    • ID:ZqMyUBx.0 >>返信コメ

    • 乗務員「深いいいいいっ!」(意味深
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 12:29
    • ID:Ved3vVxQ0 >>返信コメ

    • >>17
      原作の直近の試合では完全にルール違反なのに神補正で勝ってるよ
      アリスのときは弁当じゃなくてもよくねとか言われて無理矢理負けさせられてたのに神以外の試合でもメインの食材活かしてない料理で勝つやついるしほんとお粗末すぎてヤバい

      今にして思えばこの特訓回ってまるで意味なかったよな
      何のために入れたんだろう……って引き延ばしに決まってるか
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 12:32
    • ID:BBh4gD.f0 >>返信コメ

    • えりなはこの段階で竜胆以上の司未満の実力があり必殺料理が完成すれば司を越える実力でサポートすれば味方の実力を数段上げ、必殺料理じゃないのに全メニュー必殺料理級で遠月歴代最高の才がある
      それを敵に回す中村という無能
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 12:33
    • ID:gPqRRG050 >>返信コメ

    • こんな形とはいえ元の声優に戻るなんてケース珍しいね
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 12:42
    • ID:Iw7Ke85n0 >>返信コメ

    • なんで金元さんの降板が規定のように語られてるんだ
      次の製作なんざ発表されてないだろ
      やるにしても短い留学期間中にアフレコ始まるかどうかもわからんし
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 13:23
    • ID:fDWcpB870 >>返信コメ

    • ベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたなベ.ン.キ.ーを旬感ゴトーチに出.すN.H.Kと所.属.事.務.所は今すぐ滅.ぶべし!というかN.H.Kも地に墜.ちたな
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 13:40
    • ID:AjYJq.wS0 >>返信コメ

    • お題として料理が概念的に合ってればいいんじゃね?四宮の時の親子丼みたいな。

      正直ソーマにはまだ連載終わって欲しくないのが本音だな〜。まだ、画力と女の子の可愛さとえりなのデレが残ってるから、新章入ったけど続いて欲しい、てか丁寧に描いてくれると嬉しい。料理関係なくなりそうだけど

      個人的に思うのは、声の大きい人らが束になって、クソ糞言って、不完全燃焼味のある終わり方を作者側に迫ることだけはして欲しくないな。隅っこでも良いから連載して欲しい(もうなってるか

      あと、えりなは種キでもひーちゃんでも、どちらでもウェルカムです
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 13:43
    • ID:zexfwgjk0 >>返信コメ

    • テンポいいからめっちゃおもろいわ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 13:51
    • ID:krBY1wPx0 >>返信コメ

    • ※21
      何のためって、エリナの研鑽の為でしょ?1話でオチまでやったじゃん。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 15:14
    • ID:jHYP4Fn10 >>返信コメ

    • >>24
      それはそうだが、元々種田さん病気休養の間の代役なんだし、種田さんが元気になったら元に戻るのが自然じゃね?
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 15:51
    • ID:Q9fdpVOI0 >>返信コメ

    • 変だな...
      原作萎えてばかりだったのに面白いんだけど
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 16:23
    • ID:0.5c.jXC0 >>返信コメ

    • >>17
      要はグラタン(芋、ミート、チーズ)だろ?親父がチーズクレープ作ってソーマがじゃこ芋でえりながサイコロ肉煮込みだからアヴァンギャルドながらグラタンとして成立したんだと思ったが
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 17:20
    • ID:T7ByXxAS0 >>返信コメ

    • スーツでスキーの絵面はちょっと卑怯だろw笑うわww

      エリナ様が負けを認めるとは・・・からの褒め合い合戦も好きだけど
      父親に歯向かう前に深呼吸何回もするシーンはもっと好き
      あのためがあってからの啖呵が最高だった
      ところであそこは名寄・・・じゃないよね?どこの駅なんだ?

    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 17:22
    • ID:yVSan4PD0 >>返信コメ

    • >>29
      別に金元さんは種田さん療養中の繋ぎじゃ無いんだが…
      種田さんが「降板」したんだから戻らないでしょ
      金元さんが「降板」するならもしかしたら戻るかもしれんが、その場合また別の人が代役に選ばれる可能性だってある



    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 17:32
    • ID:u65oMeyv0 >>返信コメ

    • 連隊食戟は4期になると思いますけど(そして、そこまではアニメ放映してくれると思いますが)、
      個人的にえりな役がどうなるのかは、早めに発表してほしいなと思います

      原作はようやく本来の作風に戻ってくれた感じかな
      ここまではアニメで見たいな
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 18:54
    • ID:HqmajVqU0 >>返信コメ

    • ソーマは作画がんばってほしいけど、
      今週特にひどかった。
      やっぱり給料安いからアニメーターが集まらないんだろうね。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 19:15
    • ID:zKXztfZh0 >>返信コメ

    • 一言、スプーンが邪魔じゃーー
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 19:57
    • ID:0qIu6rXn0 >>返信コメ

    • 自分そこまで作画は気にならなかったなー
      可愛いえりなが見れただけで満足
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 19:59
    • ID:JVxC52xA0 5 >>返信コメ

    • 面白かったです。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 20:02
    • ID:9.DKFLu00 >>返信コメ

    • 原作共々ジャンプ特有の友情ぱわぁの勢いで誤魔化してるけどちょっと迷走気味でかなぁ。
      このあたりの料理は解説が雑だし、すげぇ!って思うには料理自体がマイナーで味も見た目も想像しづらい事が何をやってるんだろう?って感じでちょっと置いてけぼり感。
      某テニスがテニヌになっていく時期と似通った空気を感じる。。。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 20:32
    • ID:by4TJzEw0 >>返信コメ

    • 爺さんが教育者っぽいことしてる…
      大量に入学させて即退学させる、入学金詐欺爺だと思ってたのにw
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 20:37
    • ID:0qIu6rXn0 >>返信コメ

    • あんまり何も考えずに見てるわ
      たまにほのぼのギャグシーンが入る演出が可愛いから見てるって言うのはあるけど
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 21:05
    • ID:chiRJqaW0 >>返信コメ

    • まぁ紀ノ国寧々ちゃんは
      この先のソーマとのそばバトルで負かされちゃうんだけどね
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 21:31
    • ID:iu0EGvvg0 >>返信コメ

    • ぶっちゃけ寧々とかもも(何週か前にあった)のパンツなんてどーでもいい。竜胆パイセンとえりなっちのパンチラいーかげん見せてくれ。
      この二人、やたら下からのカメラアングル多用するくせに全然見えないやんけι(`ロ´)ノ
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 21:33
    • ID:r.vWiwQM0 >>返信コメ

    • 蕎麦子戦もソースの件と同じくらい物議を醸し出したからな
      うまい改変を期待する
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 22:08
    • ID:Aw6aQ9PT0 >>返信コメ

    • 無理無理
      そもそも相手のミスがなけりゃ勝てない試合なんだから
      何をどう改変してもソーマが勝つ時点で終わってる
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 22:26
    • ID:0o1a.mxt0 >>返信コメ

    • 「潰す」というのは相手を潰すくらいの気持ちで向かっていきなさいというこころの教育で、本当に相手に怪我をさせるということではありません。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 23:01
    • ID:4edEs5Q90 >>返信コメ

    • なんか、ほぼ静止画じゃなかった?
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 23:08
    • ID:GvIUm0N40 >>返信コメ

    • ※44
      寧々戦の荒れ方はソースの比じゃなかったような
      ネタバレになるから詳しくは言えんが、あれの勝因(敗因)変えるなら結構色々な展開変えなきゃだろうし
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 23:20
    • ID:LrUAkm4j0 >>返信コメ

    • 蕎麦のスペシャリストに蕎麦打ちすらできないアマチュアが勝つ方法?
      そんなの簡単だよ。
      蕎麦以外のジャンルで勝負すればいい。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 23:27
    • ID:5dkHl5wf0 >>返信コメ

    • >>29
      FGOで騒いでも相手にされなくなった種田信者が
      ソーマの方に希望を見出し必死に擦り寄って来てるけど
      病気で役を降りるっての本当に甘く見すぎだと思う
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 00:58
    • ID:.eiNgHtT0 >>返信コメ

    • えりな様覚醒しました。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 04:07
    • ID:v7oMPA0F0 >>返信コメ

    • 田所ちゃんのドレス姿が裸エプロンに見えたのワイだけか?
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 05:09
    • ID:2YLX0Jl40 >>返信コメ

    • えりなが主人公してるから嫌みなくていいな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 08:36
    • ID:UC4MWQTL0 >>返信コメ

    • もしかしたら、この勝負にソーマ達が勝ったら、セントラルの人達は、退学になるのかな?ソーマ達が負けたら、退学になるのだから、ソーマ達が勝ったのなら、セントラル側の人間が退学にならないのは、おかしい様な。
      セントラル側が勝利すると、どんぶり飯にあんこやマヨネーズをのせる食べ物屋が淘汰されるのだろうな。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 10:15
    • ID:bRR13oqk0 >>返信コメ

    • >>21エリナの研鑽と連隊食戟の練習のためのこの回なのですが
      ここからやっとエリナの研鑽が始まった的なこと言ってましたが
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 10:28
    • ID:c.p1vzAD0 >>返信コメ

    • >>49
      なるほど、ガレット出せばいいのか(適当)
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 10:43
    • ID:c.p1vzAD0 >>返信コメ

    • >>54
      そりゃ理屈がおかしいだろ、ソーマらが賭けているのが学生の地位(えりなは今後の服従)で、セントラルが賭けているのが十席の地位。
      ならなんで(仮に)負けたセントラルが退学までしなきゃいけないの?

      食戟の範囲外じゃん
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 10:47
    • ID:OqepVQyi0 >>返信コメ

    • >>55
      それが原作では活かされずに終わったんだよ
      ただサポートするだけなら四宮初戦の時点で既にできてたからこの特訓で何が変わるのかと思えば……後はお楽しみ
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 11:44
    • ID:fJ.UW7Jb0 >>返信コメ

    • 作画やばかったな。ほぼ紙芝居じゃん
      今までで一番ひどかった。スタッフと金ないんやろうな
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 13:30
    • ID:qgJ.ozIR0 >>返信コメ

    • このまま4期めちゃくちゃやって欲しいけどしばらくはやらない感じなのかな…
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 14:57
    • ID:yAFRgt7m0 >>返信コメ

    • >>54
      賭けてるのは十傑の地位。
      ソーマ達は十傑になれば様々な権利が得られるので退学を覆せるから十傑になろうとしてる。
      まあ3年生十傑はどっちみち後4か月ほどで卒業だから負けたところで大した損にはならないから賭けてるものが小さいと言えなくもないが。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 18:52
    • ID:KAV4IQpb0 >>返信コメ

    • >>56
      実際、そうすべきだったんだよな。
      蕎麦なんてのはすでに手を加える余地が無い確立された料理なんだからスペシャリストに作られたら素人が勝てるわけない。
      それでもソーマを勝たせようとしたらそのスペシャリストをどうしょうもないレベルのポンコツにする以外方法が見つからない。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 19:28
    • ID:58mlYuWQ0 >>返信コメ

    • アニオリでいいから、寧々の理由変えよう

    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 20:09
    • ID:.wEZ.hHE0 >>返信コメ

    • 堂島先輩にドラムめちゃくちゃ合ってて草
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月30日 03:11
    • ID:A8ye7MXw0 >>返信コメ

    • えりな様に渡された生徒手帳ちっさくね?
      いや、えりな様手でかすぎね?
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月31日 08:59
    • ID:7CCKqm1k0 >>返信コメ

    • えりな様かわいい。
      アニメも面白い。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月31日 18:20
    • ID:lk0yF7qe0 >>返信コメ

    • 寧々ちゃんなんで原作は童顔なのにアニメは大人びてしまったんや…
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 食戟のソーマ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

食戟のソーマ / 3期 / 20話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング