2018年09月02日comment170
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想
第9話「美しき月」
大晦日。美月は友人の瑠璃から従姉妹の沙耶を紹介される。考古学に詳しい彼女に勇斗から教えてもらったユグドラシルのことを説明すると、沙耶は北欧神話との関連性を口にする。次第にそれは、勇斗の身に降り注ぐ災いを予言したものになっていく。美月はすべてを勇斗に伝えようと電話をかけるが、抱えていた想いが溢れだしてきて。

脚本:藤本冴香 絵コンテ:大石美恵 演出:東田夏実 作画監督:川島明子


  TVアニメ『百錬の覇王と聖約の戦乙女』公式@hyakuren_anime
\本日第9話放送/
第9話「美しき月」が放送です!

フェリシアさんすごい……

放送は、TOKYO MX・BS11・AbemaTVにて25:30よりスタートです!お楽しみに♪

 https://t.co/69u3RPBAJV
2018/09/01 15:24:51


百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 54
 @Koro_Ris
朝チュン
2018/09/02 01:30:17
 @kab_studio
みえ……ない
2018/09/02 01:30:23
 @45aaaa
EDよりはだけていないが
2018/09/02 01:30:22
 @honryaku
服着てるやんけ、EDのアレなんだよ
2018/09/02 01:30:22




『夜明けか…』
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 65
 @karozzo
質素な部屋だな
2018/09/02 01:30:33
 @on_the_tansan
陽がよく入るいい部屋だ
2018/09/02 01:30:29
 @45aaaa
夜明けとかいうレベルじゃない日光じゃない?ww
2018/09/02 01:30:39
 @yasunolive
夜明けにしては8時位の明るさですが
2018/09/02 01:30:37
 @ALEX_utopia
ルーネ回かな?ええやん
2018/09/02 01:30:35


百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 78




『あら?ルーネ。朝稽古?精が出るわね』
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 89_stitch
 @touno301
フルーツ盛り合わせ‍
2018/09/02 01:30:42




『なんだフェリシアか。早いな』
『ええ。お兄様の朝食のお支度を…きゃ!』
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 07
 @epy0n0ff
ひゃん!
2018/09/02 01:30:54
 @JyanVoi
モモがオレンジを弾いた! 
2018/09/02 01:31:09
 @n_music_n_life
はじいてんのよ
2018/09/02 01:30:54
 @Andes_stars
どんな揺れ方だ
2018/09/02 01:30:53


百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 11




ジークルーネ『何をどうしたらそうなるのか…』
フェリシア『あら?気になります?』
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 3
 @tianlangxing
なにをどうしたらそうなるんだか(視聴者の反応) 
2018/09/02 01:31:06




『別に。邪魔そうだとは思うが』
『魅力的って言ってよ…』
『戦士としてはむしろない方がいい』
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 42
 @oronron
ないほうが回避しやすい
2018/09/02 01:31:25
 @p8yW9eSqCV6nKXa
お前にもあるやろ
2018/09/02 01:31:10




『もう!お兄様だってきっと大きい方がお好きで…』
百錬の覇王と聖約の戦乙女 9話 感想 50




『どうした?』
『いえ…お兄様のいらっしゃった世界ではどのくらいの大きさが普通なんでしょうと思って…』
ANCB000172
 @touno301
なんだその疑問w‍
2018/09/02 01:31:27
 @CGMa_satonaka
巨乳問答なんなんだよ
2018/09/02 01:31:32
 @Noel_P
お前らは普通じゃないで。
2018/09/02 01:31:31
 @gear_aki10
少なくとも君の大きさではない
2018/09/02 01:31:35
 @ALEX_utopia
あの幼馴染っぽい人そんなに胸なかったよね
2018/09/02 01:31:36
 @thisnoeda
世の中には貧乳好きというものがあってだな
2018/09/02 01:31:32


ANCB000196

ANCB000336

ANCB000465
 @nsaaaaaaaaaaaan
月がきれいですね
2018/09/02 01:34:14




『いやいや!美月は全然普通じゃないからね!』
ANCB000475
 @nida_001
ボヨンボヨン
2018/09/02 01:34:22
 @Ro_Puru
でっか!!!!!!!!!
2018/09/02 01:34:16
 @kuroida_00
思ったよりデカい!
2018/09/02 01:34:32
 @nida_001
これノーブラでしょ
2018/09/02 01:34:32
 @Noel_P
こっちの世界も超乳だった。
2018/09/02 01:34:32


ANCB000477
 @n_method
現代!?
2018/09/02 01:34:14
 @taezakinZ
現代パートだと?!!?!?
2018/09/02 01:34:23
 @Matcha1919
美月ちゃん回!?
2018/09/02 01:34:24
 @45aaaa
待ちに待った現代パートに感動している
2018/09/02 01:34:32




『もう!瑠璃ちゃんってば!』
『あ~』
ANCB000484
 @regspe55
誰だよこの子
2018/09/02 01:34:32
 @haluc
おっぱいサイズ確認するためだけのパートだ
2018/09/02 01:34:31




『いいもんいいもん!その体は美月の食べたものでできてるはず…』
ANCB000494




『というわけで…いただき~!』
ANCB000501




『あ~おいしいわ~。また腕を上げたね~』
『そ…そうかな…』
ANCB000515
 @kunerikunekune
これがお当番回の力……!!!!
2018/09/02 01:34:46
 @ujyoka
無駄に気合の入った卵焼きの作画‍
2018/09/02 01:34:44




『さすがは恋する乙女。幼馴染の為に健気ね~』
『もう。学校で勇君の話しないでってば…』
ANCB000537




『こんな健気な幼馴染放っぽらかして。とっとと帰ってきやがれってのよ~』
『勇君だって帰ろうとして頑張ってるんだから。そんな事言っちゃ駄目だよ』
ANCB000557
 @NanalynUA
普通に認知されてるの‍
2018/09/02 01:35:12
 @torigraff
そんな状況周知されてんのwww
2018/09/02 01:35:19
 @Noel_P
もしかして、この世界では異世界転生って旅行みたいに普通のことなのか?
2018/09/02 01:35:43




『どうだか。周りにかわいい子はべらかしてうはうはしてるみたいじゃん』
『で…でも!私は勇君のこと信じてるよ!』
ANCB000571
 @godonlyknows135
せやな
2018/09/02 01:35:11
 @touno301
あってる‍
2018/09/02 01:35:11
 @zyuurouza_001
その通りかもな
2018/09/02 01:35:11
 @rakairamu
細かい状況知ってるんだね
2018/09/02 01:35:29




『告白し合ったわけでもないのに?』
『う!帰ったら言ってくれる…はずだもん』
ANCB000585
 @touno301
ATMちゃんかわいい‍
2018/09/02 01:35:19
 @yajirobe1129
携帯代も払ってるしな
2018/09/02 01:35:33
 @minaserem
あいつ言いそうにないけどな
2018/09/02 01:35:33




『やれやれ。そんな調子じゃお互い今年も独り身で年越しすることになりそうね』
ANCB000598
 @tky_nb11
学生で独り身とか使うか
2018/09/02 01:35:46




『そうだ!美月大晦日うちに遊びに来なさい!今年は沙耶姉が日本に帰ってくるの。ほら。留学に行ってたいとこのお姉ちゃん!
ANCB000608
 @JyanVoi
誰だよ‥‥っていうかお前もいきなり出てきて誰だよ!? 
2018/09/02 01:35:56
 @gear_aki10
大晦日なんだ 
2018/09/02 01:36:29




『ねぇ瑠璃ちゃん!たしかその沙耶さんっていろんなこと知ってる頭のいい人だよね?考古学って詳しいんだっけ?』
『確か博士号持ってたはずだよ』
ANCB000659
 @taezakinZ
Wikipediaよりも詳しいのか??????
2018/09/02 01:36:00
 @touno301
色んなこと知ってる頭のいい人っていう頭悪そうな表現すき
2018/09/02 01:36:03
 @taotaosub
頭いいキャラにはとりあえず博士号持たせとけみたいなあれ
2018/09/02 01:36:51




『勇君の言った世界について何かわからないかな…』
ANCB000677
 @taotaosub
いや考古学とかの問題じゃないんじゃないですかね
2018/09/02 01:36:30
 @thisnoeda
頭のいい人でも異世界からの帰り方は知らんと思うぞ…
2018/09/02 01:36:04




『初めまして美月ちゃん。高尾沙耶よ』
ANCB000692_stitch
 @chaso364
金髪お姉さんキタ━(゚∀゚)━!
2018/09/02 01:36:31
 @yasunotweet
きん!ぱつ!
2018/09/02 01:36:28
 @kunerikunekune
いきなり握手のコミュニケーション
2018/09/02 01:36:35
 @towilly1
またもやポニテで嬉しい 
2018/09/02 01:36:37
 @KONOE_MOFUMOFU
考古学の博士号とは思えないくらいの風貌ですね…… 
2018/09/02 01:36:58




『あ…初めまして。志百家美月です。すみません大晦日に…』
『いいのよ』
ANCB000705




『それに幼馴染が過去の世界に飛ばされちゃったって話興味あったから』
『やっぱり…信じてもらえませんよね』
ANCB000728
 @freedom_natsuha
普通は信じないです
2018/09/02 01:37:05
 @Gecko_Bushido
興味とかそういうレベルで済む話じゃないだろww
2018/09/02 01:36:45




『ああ違う違う。早とちりしないで』
『信じてくれるんですか?』
『そこまでは嘘になるから言えない。でも頭ごなしに否定する気もない』
ANCB000735
 @n_method
そこまでは嘘になるから言えない←すき
2018/09/02 01:37:01
 @kunerikunekune
正しい姿勢だ
2018/09/02 01:37:00
 @tubame_i
理解度が高い住人たち
2018/09/02 01:36:40




だから美月ちゃんの口から詳しく教えてくれる?それを聞いてから信じるかどうか決めるわ』
ANCB000765




『まぁとりあえず寒かったでしょ。こたつに入りなさいな』
ANCB000778
 @Andes_stars
でましたこたつ
2018/09/02 01:37:09
 @45aaaa
こたつはどこでもいいものだなぁ
2018/09/02 01:37:10


ANCB000780
 @milkpich
みかんの作画
2018/09/02 01:37:09
 @torigraff
みかん描写が本気すぎる
2018/09/02 01:37:10




『青銅器時代の世界…ユグドラシルか…中学生が作ったにしちゃ細部までよくできてるわね』
ANCB000786
 @seraflyer
いやまあ作った感ありますけどね・・・
2018/09/02 01:37:53




『作ってません!信じてください!本当なんです!』
『だから作ってないって信じるわ』
ANCB000819




『あ…ありがとうございます!』
ANCB000824
 @kunerikunekune
適応能力高すぎる… これが博士号…
2018/09/02 01:38:32
 @kirara_yoshino
いなくなったのはまぎれもなく事実だもんね
2018/09/02 01:38:00
 @ograichi
ていうか電話で直接話せばええやん?
2018/09/02 01:37:49




『でもごめんなさい…その幼馴染君がいつどこにいるのかは想像がつかないわね。北欧神話に登場するワードが出てくるけど私の知ってる北欧神話とは所々ズレがあるし…』
ANCB000855
 @AlinaJigsaw
視聴者の知ってる北欧神話ともズレてます
2018/09/02 01:38:07
 @gear_aki10
歴史改変されたのかな 
2018/09/02 01:37:55
 @towilly1
そもそも北欧神話だって創作だし 
2018/09/02 01:38:23
 @mellowhound
北欧神話にしてはなんか中東系っぽい世界だよな2018/09/02 01:38:45




『勇君もそんなこと言ってました。調べても全然参考にならないって…』
『ええ…ただいくつか引っかかる点があるのよね』
ANCB000881




沙耶『たとえばその幼馴染君、悪評高き狼・フローズヴィトニールって二つ名で呼ばれてるよね』
美月『はい。それが何か?』
ANCB000900
 @bonjin1010
そんな二つ名あったの
2018/09/02 01:38:29
 @n_method
はじめて聞いたぞwwwwwwwwwwww
2018/09/02 01:38:21




『これ、フェンリルの別称よ』
『え!?』
ANCB000914
 @on_the_tansan
ええ!?っていってもご存じなの
2018/09/02 01:38:32
 @Matcha1919
ああ狼ってフェンリル養素なんか
2018/09/02 01:38:41
 @CGMa_satonaka
フェンリル……ファフナー……うっ頭が
2018/09/02 01:38:43




沙耶『他にも粉砕する者・ミョルニルに力の帯・メギンギョルズを持ってるっていう雷の宗主はいかにも戦神トールを彷彿とさせるとさせるわね』
ANCB000922




沙耶『で、その幼馴染君雷を嚢沙之計で破ったのよね。トールと三度争ったヨルムンガンドという大蛇がいるの。ラグナロクの際そいつが大量の海水で陸を洗っていく様子がスノッリのエッダには記されてるわ』
ANCB000955




美月『え!?』
瑠璃『すごい!そこも一致してるんだ』
ANCB000971
 @Matsubagiku_Ace
主人公の行動が北欧神話のアーキタイプになったパティーンか2018/09/02 01:39:06




『後は…そうね。その幼馴染君、多分だけど「ス」で始まって「ト」で終わる名前?』
『はい!周防勇斗だからその通りですけど…何で分かったんですか!?』
ANCB000994
 @Gecko_Bushido
スで始まってトで終わる名前wwww
2018/09/02 01:39:11




『フェンリルにヨルムンガンドとラグナロク続きだったから多分そうなんじゃないかなって思っただけよ』
『ええと…』
ANCB001016
 @fujimiya_3
そりゃオタクは北欧神話大好きだからな
2018/09/02 01:39:11




『その勇斗君、日本人なんだから私のようなハーフでもない限り黒い髪に黒い瞳よね?』
ANCB001032
 @shiketa_udon
唐突なハーフ宣言
2018/09/02 01:39:37
 @u160
なんで金髪なんだと思ったらハーフだった 
2018/09/02 01:39:52




『そうですけど…』
『北欧神話のラグナロクにはね。黒い者っていう意味の名前を持つ巨人が出てくるの』
ANCB001052




『ど…どんな巨人ですか!?』
ANCB001055




沙耶『馬に乗ったムスッペルを率い天の架け橋リフレストを渡ってアースガルズに攻め込み』
ANCB001069




『9つの世界全てを焼き尽くした炎の巨人』
ANCB001074

ANCB001078




『あ…ああ…』
ANCB001083




『そう。スルトよ。周防勇斗がなまってスルトになったって所かしらね』
ANCB001091
 @Matcha1919
すおうゆうと=スルト!!!!???!?!?!?
2018/09/02 01:39:25
 @torigraff
お、おう?????
2018/09/02 01:39:24
 @evi1101
それは無理があるんじゃないんか…?
2018/09/02 01:40:11
 @___leach
訛りすぎでは
2018/09/02 01:40:09
 @oronron
お兄様神話になっちゃったよ…
2018/09/02 01:40:18
 @katoyuu
スルト…FGOと繋がった
2018/09/02 01:40:13
 @soyukipo24
FGO2部2章か?!?!?!??!?
2018/09/02 01:40:12




『美月ちゃんの名字の志百家もスルトの妻、シンモラと似てるし』
ANCB001098




『美月…大丈夫?』
『う…うん!あの…頭がこんがらがって何が何だか…』
ANCB001112
 @hirarira617
頭がこんがらがって(視聴者の代弁)
2018/09/02 01:40:28
 @ryym2_2222
なにがなんだか(視聴者) 
2018/09/02 01:40:38
 @MJ_0351
視聴者の意見を代弁してくれるヒロインの鏡
2018/09/02 01:40:39




『つまり勇君は北欧神話のストーリーをなぞっている、ってことですか?』
『ちょっと違うわね…北欧神話のオリジナルを作っている、というところかしら』
ANCB001143
 @kuroida_00
ちょっとじゃねぇだろォ!!!!!!!
2018/09/02 01:40:42
 @R_E_Australis
北欧神話の名前がやったら出てきたのは当たり前だったのね... 2018/09/02 01:40:57




『北欧神話って成立自体は紀元前1000年からキリスト生誕までの間あたりではないかって言われてるの。彼がいる時代はいつだって言ってた?』
ANCB001162




『えっと…多分ですけど紀元前1500年前後…あ…成立より全然昔だ』
ANCB001178




『あ!』
ANCB001198
 @torigraff
(;´Д`)ハァハァ
2018/09/02 01:41:04
 @fashi2ji
谷間 
2018/09/02 01:41:00
 @monogokoro79
( ゚∀゚)o彡°
2018/09/02 01:41:10
 @ALEX_utopia
初めて見る作画だ
2018/09/02 01:41:09
 @45aaaa
突然震える幼馴染ちゃんえっち
2018/09/02 01:41:15




『フェ…フェンリルやヨルムンガンドって神話の最後には…殺されますよね!?』
ANCB001217
 @lizardtyan
北欧神話にくわしいJK
2018/09/02 01:41:30
 @jinseibetaori
こいつら神話にめっちゃ詳しくね?
2018/09/02 01:41:24
 @___leach
スルトやフェンリルって単語だけで末路がパッと浮かぶ系女子、マジでなにもんなんだ 
2018/09/02 01:41:57
 @dsty12
高校生にして北欧神話の結末知ってるの、なかなかの教養の高さじゃない?
2018/09/02 01:42:36
 @jidai3
ワイもゲームで断片的にわかるだけで北欧神話の詳細なんぞ知らんで… 
2018/09/02 01:44:30




『し…死んじゃう!このままじゃ勇君が死んじゃう!早く!早く助けないと!』
『落ち着いて美月…』
ANCB001231




『で…でも…でも!勇君が!』
ANCB001238
 @nsaaaaaaaaaaaan
いつ死んだっておかしくない世界だろ何を今更
2018/09/02 01:42:02
 @budou3
スルトさんは生死不明じゃなかったっけ?2018/09/02 01:41:59




『美月ちゃん。あなた自身が言っていたことでしょう。神話と現実の間にはズレがあるって。まだそうなると決まったわけじゃないわ』
ANCB001258
 @kirara_yoshino
神話はあくまでも神話
2018/09/02 01:41:46
 @hikol
神話、吟遊詩人の気分次第みたいなところありますからね
2018/09/02 01:42:02




『そ…そうですよね…勇君が死ぬって決まったわけじゃないですよね…決まったわけじゃない…決まったわけじゃない…
ANCB001274
 @mikami_fumi
死が消滅なら帰還があり得る話ですね
2018/09/02 01:41:58




沙耶『なんだかごめんなさい…助けになるどころか不安にさせたね』
美月『いえ…』
ANCB001300




『そのさ…北欧神話って口伝が基本だったせいもあって何が正しくて何が正しくないかなんてもう誰にも分らない。だからほんと希望は捨てないで』
ANCB001329
 @NanalynUA
過去のオタクたちが設定いっぱい追加してそうだし‍
2018/09/02 01:42:35
 @pera0579
口伝が基本、でも紙作っちゃいましたよね
2018/09/02 01:42:41




『はい。ありがとうございます…』
ANCB001338




『ラグナロクには全ての封印、足枷や戒めが吹き飛び束縛されていた者達が解き放たれるともあるわ。これは帰って来れるともとれるし』
ANCB001363




『はい…』
『私の方でも調べておくわ』
『お願いします』
ANCB001377
 @qurail3rd
サンキュー頭のいい人
2018/09/02 01:42:53




『うん。じゃあ気を付けて帰ってね』
『はい。こんな遅くまでありがとうございました』
ANCB001389




『美月明日ニューイヤーパーティーやるから絶対来なよ!』
『うん…』
ANCB001402




『あと…恋はタイミングよ!』
ANCB001412
 @matcha24782
恋はタイミングよ!(今回の名言)
2018/09/02 01:43:12
 @ALEX_utopia
それ今言うことかな?
2018/09/02 01:43:11
 @u160
それ今のタイミングでかける言葉かな????? 
2018/09/02 01:43:24
 @cork0305
まさにバッドタイミングじゃないですかね・・・
2018/09/02 01:43:13




『わかってるよ』
ANCB001416

ANCB001432
 @yasunolive
ラード
2018/09/02 01:43:12




『ほんと…タイミング逃しちゃ駄目だよね』
ANCB001442




勇斗『う~ん…いつもならすぐに出るのに…』
ANCB001445
 @muu3x
ヒエッ
2018/09/02 01:43:25
 @honryaku
美月ばっか
2018/09/02 01:43:24
 @kikurage_modoki
鬼電wwwwwww
2018/09/02 01:43:25
 @torimuneman
美月に電話かけすぎで流石に引いてしまった
2018/09/02 01:43:38
 @minaserem
しつこい男は嫌われるぞ
2018/09/02 01:43:35




『あ~!何やってんだ美月!』
ANCB001455
 @touno301
スマホイライラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww‍
2018/09/02 01:43:27
 @evilnree
お兄様ストーカーみたいになってて草
2018/09/02 01:43:34
 @nagasaki_vg
スマホの力を過信したな
2018/09/02 01:43:40
 @bonjin1010
愛想つかされたんだろ
2018/09/02 01:43:41


ANCB001466




『お館様?』
『スカーヴィズ…』
ANCB001479

ANCB001482
 @_OrangePlanet_
速読アイキャッチ
2018/09/02 01:44:53
 @cocoonP
美月pedia
2018/09/02 01:43:56
 @kikurage_modoki
電子書籍購入の際の経済面もサポートwww
2018/09/02 01:44:56
 @yesLnoT
経済的サポート…ATM系幼馴染だ!
2018/09/02 01:46:04


ANCB001600
 @torigraff
今週のWikipedia
2018/09/02 01:44:52
 @CHiEE__O__Yui
読み切れない
2018/09/02 01:44:53




勇斗『いや~。ちょうどむしゃくしゃしてた所なんだよ』
ANCB001610

ANCB001618
 @n_method
むしゃくしゃしてたってお前
2018/09/02 01:45:12
 @evilnree
好きな子が電話に出ないからってムシャクシャするとか怖いわお兄様(笑)
2018/09/02 01:45:23
 @p8yW9eSqCV6nKXa
盗み聞きはあかんぞ
2018/09/02 01:45:07




『お前とはゆっくり話したかったんだ』
『これはこれは。お館様から直々に一献いただけるとは』
ANCB001625




『本当に感謝しているんだ』
『感謝されるようなことをした覚えはございませぬ。いつも申しておりますが女子供を手にかける阿呆を斬ることは我が妻子への弔いの意もあるのですから』
ANCB001641
 @u160
異世界渋谷凛 
2018/09/02 01:45:19
 @45aaaa
病弱そうに見えて強い人だ
2018/09/02 01:45:37
 @nida_001
痩せすぎおじさんもっと肉食べよう
2018/09/02 01:45:36
 @hisahidej91
スカーヴィスさん一番活躍してるから好き
2018/09/02 01:45:36




『それでもだ』
『フフ。ではいただきましょう』
ANCB001666




『…なぁスカーヴィズ。俺を思いっきり殴ってくれないか』
ANCB001684




『いきなり何を仰います』
『今日の戦い、最後に乗りこまれたのは俺が躊躇ったせいだ。それで何人も兵を失った。全て俺が不甲斐なかったせいだ』
ANCB001702
 @demono
ゆうくんほんといきなり何を仰いますの…
2018/09/02 01:45:56
 @minaserem
電話に出ないことにイラついてたんじゃなかったの?
2018/09/02 01:46:28
 @matcha24782
だからって晩酌中じゃくてもいいだろ
2018/09/02 01:45:57




『何を仰ってるかわかりかねますな。あなたが指揮官だからこそこの程度の被害なんです。狼であなたを責められる者などおりませぬ』
ANCB001738
 @0himax0
スマホの力だぞ
2018/09/02 01:46:14
 @w_dull
スカービズさんまさか急に出てきた時からは想像もつかないほど出番あるな 
2018/09/02 01:46:31




『でも俺は…自分が許せねぇんだよ…こんな失態かましておいてついさっきまで元の世界のことばっかり考えてた…宗主失格だ』
ANCB001749




『その歳で何でもかんでも背負いすぎですよあなたは。背負えてしまうのもまたその器量故なんでしょうが』
ANCB001779
 @kunerikunekune
ヨイショ!
2018/09/02 01:46:38
 @pero_fealer
ものすごい褒められてる
2018/09/02 01:46:51
 @Gecko_Bushido
ドンドンageてくれる
2018/09/02 01:46:37




『お館様。私が殴ったくらいでお館様の気が晴れるとは思えませぬ。何もかも飲み込みなされ!』
ANCB001805
 @firetank_25
酒で流し込め笑
2018/09/02 01:47:05
 @ograichi
病弱しぶりんいいこと言うじゃん
2018/09/02 01:47:05
 @hisahidej91
この人原作だとヒロインか何か?
2018/09/02 01:47:05




『次は勝つぞ…!』
『勿論です』
ANCB001828




『それともう一つ…ルーネを気にかけてやってほしい。ステインソールの馬鹿をどうにかできるのは最強の狼であるルーネくらいだろ』
ANCB001840
 @ALEX_utopia
また、まただ、またバカっていったw
2018/09/02 01:47:11
 @elimi_LX
未だにバカ呼ばわりは草
2018/09/02 01:47:15
 @ujyoka
相変わらずHIPに無駄に辛辣‍
2018/09/02 01:47:26




勇斗『その先代としてお前にはあいつに力添えをしてやってほしいんだ』
スカーヴィズ『勿論です。承知いたしました』
ANCB001866
 @gear_aki10
盗み聞きは良くない 
2018/09/02 01:47:23
 @touno301
飲酒シーンはなかった‍
2018/09/02 01:47:23
 @kab_studio
飲むとこ映さなかった
2018/09/02 01:47:27




『あらルーネ』
ANCB001876
 @kunerikunekune
服装の違いがエグい
2018/09/02 01:47:38
 @Kira_Fate_DC
なんでお前だけ急に着込んでんねん
2018/09/02 01:47:46




『どうしたの?ぼーっとして…』
『いや…』
ANCB001887




『あ…ちょうどよかった。ルーネ手伝ってくれない?』
ANCB001902




リネーア『兄上に差し上げようと思って提案したんだ!日頃の感謝と必勝安全祈願をこめて…』
ANCB001918
 @45aaaa
OPのマントだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2018/09/02 01:47:47
 @gear_aki10
ヒロインズが作ってくれたのか 
2018/09/02 01:47:55




イングリット『あいつのマントもだいぶボロいもんな~』
リネーア『新年のお祝いに間に合うかな~』
ANCB001934
 @kiko_sin_zaki
リネーアちゃん!!!
2018/09/02 01:47:55
 @fujimiya_3
ピンクお前生きとったんか!!!
2018/09/02 01:47:54
 @tianlangxing
あ、こっちも新年なの 
2018/09/02 01:48:09
 @DENGX9900
こっちの世界も年越しなんだ
2018/09/02 01:48:08
 @W4Do7
そういや今年の年末はメルヘンメドヘンの11話12話が見れるんだよな。楽しみ。
2018/09/02 01:48:01




『よかったらルーネにも協力して欲しいの!』
ANCB001938




イングリット『手仕事だと嫌か?』
ジークルーネ『ちょうど父上に改めて感謝をお伝えしたかった所だ。私でよければ喜んで協力しよう』
ANCB001958

ANCB001983




『お前が奪うのか!』
ANCB001986
 @bbbyokon
dieジェスト
2018/09/02 01:48:30




『父上を盾にしぬけぬけと生き延びた親殺しがよくも宗主などと…』
ANCB001997
 @Noel_P
どっちが親ごろしや・・・
2018/09/02 01:48:45
 @___leach
殺したのお前やんけwwwwww
2018/09/02 01:48:42
 @nida_001
全部お前の所為じゃねえかwww
2018/09/02 01:48:42
 @honryaku
お前が斬りかかったのが悪い(定期)
2018/09/02 01:48:42



『ルング。周防勇斗をこの世界から消せるかもしれないよ』
ANCB002008
 @ALEX_utopia
あっ、秘宝女
2018/09/02 01:48:39
 @hirarira617_2
サラッと凄いこと言ってきたな褐色痴女
2018/09/02 01:48:56




『必要ない!俺が!俺が必ず殺す…!絶対にあいつを超えてみせる…!』
ANCB002021




『もちろん。必要なければ手は出さないさ。あんたの邪魔をする気はないからね』
ANCB002038
 @dsty12
仮面の側室、母性の塊っすね…
2018/09/02 01:49:28
 @kurihara001
この女の方が影で操ってる感の所為であの金髪兄さんが小物にしか見えん 
2018/09/02 01:49:44


ANCB000000
 @jinseibetaori
誤差0秒発信wwwwwww
2018/09/02 01:49:24
 @mizuki_7610
残り11% 
2018/09/02 01:49:21




美月『あけましておめでとう』
勇斗《おお…珍しいな。美月からかけてくるなんて》
美月『負担になりたくないから控えてたんだけど勇君とどうしても新年一番に話したくて』
ANCB002086




勇斗《もしかして…だから何度かけても出なかったのか?》
美月『え…』
ANCB002108
 @p8yW9eSqCV6nKXa
あんなに履歴届いてたのはスルーなのかあっちには写ってない(?)のか
2018/09/02 01:49:45




『ううん!それはまた別だけど…えっと…』
ANCB002117




勇斗《なんだよ?出ないの初めてで心配したんだぞ》
美月『え…』
ANCB002129
 @chaos_ehecatl
心配じゃなくていらいらしてたろw
2018/09/02 01:50:00




『あのね勇君…実は私気になる話聞いたんだ』
ANCB002145
 @cocoonP
かくかくしかじか
2018/09/02 01:50:02




『…成程。俺がユグドラシルの全てを焼き尽くす漆黒の炎の巨人・スルト…ね』
ANCB002160
 @ALEX_utopia
ちょいと相談したら思いの外大ごとでね
2018/09/02 01:49:55
 @JyanVoi
それダイレクトに話すんだ‥‥ 
2018/09/02 01:50:14




『かもしれないって話だけど。もう少し調べてくれるってその人は言ってた』
ANCB002182




勇斗《そうか…ところで今日行ってたのは女の家だよな…?》
美月『うん。瑠璃ちゃんの家だよ』
ANCB002200
 @gear_aki10
女の家www 
2018/09/02 01:50:29
 @n_method
そこかwwwwwwwwww
2018/09/02 01:50:29
 @NanalynUA
あの女のハウス‍
2018/09/02 01:50:29
 @on_the_tansan
女の家って表現
2018/09/02 01:50:32




勇斗《そのいとこの人ってのは女だよな…?》
美月『き…気になる?』
ANCB002214
 @mellowhound
嫉妬のレビュー
2018/09/02 01:50:37
 @kab_studio
不倫の心配
2018/09/02 01:50:34




勇斗《当たり前だろ!》
美月『かっこいい人だったよ』
勇斗《答えになってないんだが!》
ANCB002235
 @ograichi
かっこいい(女の)人
2018/09/02 01:50:49




美月『それより勇君もう一つ大切な話が…』
勇斗《ってもう電池ねーし!》
ANCB002240
 @yajirobe1129
もう電池ねえしwwwwwwwwwwww
2018/09/02 01:50:51
 @Matcha1919
スルトくんとっとと告白しとけ
2018/09/02 01:50:53




美月『勇君聞いて!私勇君が…』
勇斗《おい!とにかくそのいとこの人ってのが男か女かだけ教えろ!》
美月『ねぇ勇君!』
勇斗《教えろって!美月!》
ANCB002254
 @soyukipo24
こわい
2018/09/02 01:51:12
 @youzaka
勇くん最悪では
2018/09/02 01:51:00
 @zyuurouza_001
厄介すぎて草
2018/09/02 01:51:00
 @kikurage_modoki
ヒモ状態のくせに拘束しようとする男
2018/09/02 01:52:30
 @bonjin1010
自分はいろんな女と親しくなってるくせに何言ってんだ
2018/09/02 01:51:00




『…ねぇ勇君。月が綺麗ですね』
ANCB002278
 @taezakinZ
ちゅっ♡
2018/09/02 01:51:12
 @ayr_1
スマホの画面にキス
2018/09/02 01:51:16
 @umishi_
月がきれい要素
2018/09/02 01:51:21




『はぁ?ああ…こっちもすげー綺麗だよ。空気も澄んでるし』
ANCB002308
 @molisova
まさかの会話不成立
2018/09/02 01:51:37
 @ALEX_utopia
今のは分かれよw
2018/09/02 01:51:36
 @mels8985
スマホで調べろや!!!!!!
2018/09/02 01:51:42
 @zyuurouza_001
スマホで通話しながら検索できないが故の致命的なミス
2018/09/02 01:51:42




勇斗『って!そんなことよりだな…』
美月《バカ》
勇斗『はぁ!?』
美月《バーカ。バカバカバーカ!》
勇斗『な…なんだよいきなり…』
美月《バカはバカだからバカって言ったの!バーカ!》
ANCB002325
 @pero_fealer
マジでバカ
2018/09/02 01:51:34
 @godonlyknows135
そりゃそう言う…
2018/09/02 01:52:03
 @u160
残念ながらバカですね…… 
2018/09/02 01:51:58
 @qurail3rd
携帯料金払うのやめるぞ!
2018/09/02 01:52:12




『なんで気持ちわかってくれないのよ…バカ…』
ANCB002361

ANCB002368
 @kab_studio
ぴかー
2018/09/02 01:52:03
 @matcha24782
おや…?
2018/09/02 01:52:04
 @n_music_n_life
乙女の涙でなんか反応するシステム
2018/09/02 01:52:16
 @mikami_fumi
その鏡が転移のアレでしたっけ
2018/09/02 01:52:40




『なんだよあいつ…結局北欧神話のことも男か女かも…』
ANCB002386
 @evilnree
なんだそのターバン
2018/09/02 01:52:14
 @0himax0
ドラクエVでみたことある格好
2018/09/02 01:52:28




『父上?こんな夜更けに何をなさっているのですか?』
『アルクリじゃねぇか』
ANCB002397




『よいこはそろそろ寝る時間なんですが』
『そうれすよ~…』
ANCB002406
 @thisnoeda
アホ姉がアホな顔してるwwwwww
2018/09/02 01:52:27
 @sagami_no
実況民もおねんねの時間ですよ
2018/09/02 01:52:40
 @ootare
僕も良い子なのでそろそろ寝たい
2018/09/02 01:52:28




『ちょっと散歩』
『お一人で?危ないですよ』
『そうれすよ?』
ANCB002412




『別にいいだろこれくらい…』
ANCB002417




『ふむ。面白そうなので私達がお付き合いしましょう!』
『やった~お散歩~』
ANCB002430




『昼はあんだけ賑わってたのに夜はほんと静かなもんだな』
『夜なんだから当たり前じゃないですか』
ANCB002451




アル『そうでもなさそだよ』
クリス『夜更かしする悪い子がいたもんです』
ANCB002463




『気安く触れるでないわ。下郎が』
「何!?」
ANCB002469




『まったく…聞いていた以上に酷い所じゃな。下品で低俗な連中しかおらん』
ANCB002482
 @u160
新しいヒロインがきたぞ 
2018/09/02 01:53:13
 @shijimasatonaka
OPの遺影女か!?!!???!!
2018/09/02 01:53:09
 @oochan_hb
←↑↓下品で低俗な連中
2018/09/02 01:53:12




『お前ら落ち着け』
「あぁ!?何だてめぇ!」
「邪魔するってならお前からやっちまうぞ!」
ANCB002500
 @hirarira617_2
血気盛んハゲ
2018/09/02 01:53:21
 @kab_studio
顔知られてない
2018/09/02 01:53:21




『静まりなさい!ここにおわす方をどなたと心得る!恐れ多くも第8代狼が宗主・周防勇斗様にあらせられるぞ!』
『あらせられるぞ~』
ANCB002528
 @torigraff
ッカーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwww
2018/09/02 01:53:24
 @touno301
水戸黄門‍
2018/09/02 01:53:24




「はぁ?バカ言うな!」
「宗主様がこんな真夜中に場末の酒場に来られるわけ…」
ANCB002537




「ああ!その漆黒の髪と瞳は…まさか!」
ANCB002548
 @Ro_Puru
帽子とっただけじゃなかった????
2018/09/02 01:53:58
 @kurihara001
別に頭の取らなくても分かるだろ 
2018/09/02 01:54:05




『黒き者…』
ANCB002555




『宗主の御前である!一同図が高い!ひかえいひかえいひかえおろー!』
『おろー!おろー!』
ANCB002568
 @matcha24782
どなたと心得る!ゆうとくんやぞ!
2018/09/02 01:53:33




「ははーっ!」
ANCB002573
 @mmamonmo
完璧な水戸黄門ムーブだ
2018/09/02 01:54:08
 @isikanta
水戸黄門、北欧神話だった
2018/09/02 01:54:07
 @go3chicken
モブの反応が面白すぎる
2018/09/02 01:53:58
 @u160
なんで水戸黄門知ってるんだよ…… 
2018/09/02 01:54:22
 @Perfect_Sushi
水戸黄門もスマホで調べたんですか
2018/09/02 01:54:06




『!』
ANCB002584




勇斗『美月…?』
ANCB002595
 @taezakinZ
OPで毎週欠席してる人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/09/02 01:54:07
 @r0_wen_L
空に浮いてる人!空に浮いてる人だ!!!
2018/09/02 01:54:22
 @LIZELG
あっそっくりさんなの?
2018/09/02 01:54:19
 @sagami_no
別人やったんか…
2018/09/02 01:54:16
 @minaserem
似てると幼なじみとよくわからんやつを重ねてしまうというあるある
2018/09/02 01:54:42
 @rakairamu
最早御先祖様とかと言われても驚かん気がする
2018/09/02 01:54:50


ANCB002602

ANCB002610
 @bbbyokon
すおうゆうとが訛ってスルトとかいうレジェンド級のワードが生まれてしまったな 
2018/09/02 01:57:59
 @hikol
「周防勇斗がなまってスルトになったってところかしらね」 今の所百錬の覇王で一番面白いセリフだった
2018/09/02 01:40:51
 @torigraff
ラグナロクとヨルムンガンドが出てきたからスルトかなと思った←なるほど
「ス」で始まって「ト」で終わったりしない?←???
「周防勇斗」が訛って「スルト」になったんじゃないかしら←鬼才。神童。逸材。神の申し子。この世すべての覇王。
2018/09/02 01:57:27
 @torigraff
博士号おばさんが素直に「スルト」って言えばいいのに、クッソ回りくどく「『ス』で始まって『ト』で終わる名前じゃない?」とか言い出したところで、本作の世界に流れる類まれなる才能の波動を真正面からぶつけられてしまって絶命してしまった
2018/09/02 02:01:03
 @thisnoeda
すおうゆうとがどうなまったらスルトになるのかずっと考えてたんだけど
こいつら宗主だの親父だのお兄様だのほぼ誰も名前で覇王の事呼んでないしそもそも名前が正しく伝わらなければどうとでもなるなっていう結論に至った
2018/09/02 01:56:42




アル『今日は真面目に予告をしたいと思います!』
ジークルーネ『しかし近頃は予告を見ない方もいると聞く』
ANCB002866
 @p8yW9eSqCV6nKXa
やっと予告するの?
2018/09/02 01:56:49
 @hugakusan_live
お前らが予告しないからでは
2018/09/02 01:56:50
 @cork0305
×予告を見ない
○予告が流れない
2018/09/02 01:56:58
 @ograichi
真面目に予告してない自覚はあったんだな
2018/09/02 01:56:50
 @satou56_
予告かどうかは知らんが見てるよ
2018/09/02 01:57:07
 @hirarira617_2
これは絶対真面目にやらないやつ
2018/09/02 01:56:50




アル『そんな!』
ジークルーネ『きっと私達が未熟だからだ。よし!体を鍛えるぞ!まずは腹筋2000回!』
ANCB002882
 @nida_001
もっと筋肉を追い込んで!
2018/09/02 01:56:55
 @Koro_Ris
筋肉は裏切らない…
2018/09/02 01:56:54
 @Matsubagiku_Ace
SD立ち絵以外が使われるとはなんてちゃんとした予告なんだ…!
2018/09/02 01:57:19




ジークルーネ『いいぞ!これで立派な予告ができるはずだ!』
アル『なんか違う気がしてきた…』
ANCB002889
 @arapktn7
予告の時間筋トレでおわったwww
2018/09/02 01:57:06
 @ograichi
やっぱり予告してないじゃないか(憤怒)
2018/09/02 01:57:06
 @katoyuu
真面目に予告をしたいと思います(するとは言ってない)
2018/09/02 01:56:56
 @shiketa_udon
絶対予告はしないスタイル
2018/09/02 01:57:04


ANCB002892
 @touno301
(・8・)提供‍
2018/09/02 01:57:00
 @zyuurouza_001
ぬいぐるみくんは全てを見ていた提供
2018/09/02 01:57:07


みんなの感想

164: ななしさん 2018/09/02(日) 01:56:42.68 ID:67gHKCfe0.net
つまり北欧神話はスマホが作ったってことか
そしてスマホがなまってスルトになったと・・・




168: ななしさん 2018/09/02(日) 01:57:54.86 ID:BtzRlml+0.net
「周防勇斗が訛ってスルト」
「スマホの力を過信したな」に続く新しい名言が生まれてしまった……w
むしろスマホが訛ってスルトになったんじゃね




448: ななしさん 2018/09/02(日) 16:19:03.64 ID:ck81XW7i0.net
スオウユウトからのスルトは 
桐ヶ谷和人からのキリトみたいで草




198: ななしさん 2018/09/02(日) 02:34:33.73 ID:k7DoJ+XCd.net
フルネームで読んでる奴なんてhipしかいないのに…訛るってなんだ…




286: ななしさん 2018/09/02(日) 07:03:13.25 ID:5uzCF5uyd.net
何で他の奴とかルーンや施設名はほぼそのまんまなのに、YOU君だけ原形留めないくらい訛ってんだろう




291: ななしさん 2018/09/02(日) 07:36:32.11 ID:qkYWrbQn0.net
まぁほら、日本人名って外国人には発音しづらいらしいから・・・




295: ななしさん 2018/09/02(日) 08:52:49.76 ID:hNCBwM6rd.net
もうスルト君でいいんじゃね?




281: ななしさん 2018/09/02(日) 06:33:44.28 ID:PWlI3RcpF.net
神器スムルトホルンとか出てきても、もう驚かないぜ




244: ななしさん 2018/09/02(日) 04:00:04.39 ID:Xo/E3bdUa.net
なんか全体的に白昼夢みたいな 
他人の黒歴史ノートをそのまま映像にしたような怪しげな回だった




209: ななしさん 2018/09/02(日) 02:41:38.71 ID:EJ1jxQpm0.net
この作品、まさかのSF展開あるかもな




225: ななしさん 2018/09/02(日) 03:08:28.10 ID:xO3jTHML0.net
原作では言及されてない名前関連をwikiで浅く調べてみた 

原作1巻に出てくる200年ほど前の初代神帝の名前がヴォータン 
これはドイツ語でオーディンを指す 
ヴァラスキャールヴ宮殿やフリズスキャールヴ聖塔という言葉も出てくるのでこいつがオーディンのはず 
すでに過去の人になってしまっているので親兄弟などの関係が神話と全然違う 

幼馴染のそっくりリーファについてはばればれだがまだ正体明かしてないので今回はパス 
原作挿絵師が書き分けできないから全然気にならないと思うけど幼馴染そっくりということはその骨格は平たい顔族のもの 
主人公から見てユグドラシルの人々は西洋人にしか見えないということなのでこの世界においては異様といえる 

豹のフヴェズルング(仮面)=ロプト=ロキの別称 
ファールバウティは父、シギュンは嫁、アヴァーリ、ナルヴィは息子だからこれもロキで確定だろう 
オーディンとは義兄弟のはずだが上記の通り 

蹄のユングヴィはフレイの別称 
オーディンの息子だが以下略 
スキールニル(金髪のルーン)はフレイの召使い 

雷のステインソールは北欧の男性名 
作中でも言われているようにトールで間違いない 
CM中に死んだ兄貴のヴィングソールはトールの別称 
副官のシャールヴィはトールの従者




207: ななしさん 2018/09/02(日) 02:40:49.45 ID:k9KshyBqx.net
幼馴染ちゃんがなかなか電話出なかった理由をすぐに答えられず歯切れ悪くしてた場面がNTRものっぽくてよかった(小並感)




215: ななしさん 2018/09/02(日) 02:43:10.04 ID:k9KshyBqx.net
ようやく幼馴染みのそっくりさん登場か
OPの雰囲気からして幼馴染みと性格もそっくりなのかなと思ってたら結構偉そうな感じで意表を突かれた
ANCB002595




282: ななしさん 2018/09/02(日) 06:44:09.13 ID:JYv/o4Ba0.net
今回出てきた分身は美月が過去へ行ったときピッコロみたいに合体してパワーアップしたりすんの?




172: ななしさん 2018/09/02(日) 02:03:45.41 ID:tIcHub020.net
幼馴染そっくりの娘は幼馴染本人が変身して異世界来たと思ってたけど 
本人知らずに分身が送り込まれた可能性もあるのか 
正ヒロインなのに何だかあの娘がラスボスになりそうな気がしないでもない




223: ななしさん 2018/09/02(日) 03:06:46.22 ID:k9KshyBqx.net
今回のシーンだけ見ると黒幕は暗黒盆踊りおばさんで仮面兄貴は操られてるだけみたいに感じたけどおばさんマジで兄貴に惚れてるの?
ANCB002038




246: ななしさん 2018/09/02(日) 04:03:53.92 ID:xO3jTHML0.net
めっちゃどうでもいいことなんだけど今回出てきた考古学者は作者の前作のサブヒロインぽい
ANCB001329




250: ななしさん 2018/09/02(日) 04:13:03.21 ID:67gHKCfe0.net
スマホ代も払ってるのか、完全に命握ってるな
ANCB001482




300: ななしさん 2018/09/02(日) 09:05:47.61 ID:qkYWrbQn0.net
というか北欧神話系の話、普通のJCJKにはちんぷんかんぷんだろうに 
幼馴染が「まさか・・・!」みたいに感付いてるのすごい笑う




303: ななしさん 2018/09/02(日) 09:11:19.61 ID:HtmYaEbB0.net
>>300 
まぁ、その辺りはYou君から話聞いて軽く調べたとか実はゲーマーだったとかで理由は付くから




252: ななしさん 2018/09/02(日) 04:22:02.68 ID:2tqtoiZX0.net
ハゲの息子ぶっ殺すエピソードやってないのに痩せたオッサンと飲み会やっても意味不明だろ…




306: ななしさん 2018/09/02(日) 09:21:41.14 ID:vw2Kovyi0.net
>>252
仮面とのゾンビパニック戦のこと言ってるのかと思ったら違うのか…




265: ななしさん 2018/09/02(日) 05:12:40.31 ID:0S+M47xz0.net
先週見忘れたかとおもた(´・ω・`)




264: ななしさん 2018/09/02(日) 04:55:28.13 ID:wWY1R73Od.net
YOU「あいつ何回バカって言うんだよ!!」

突っ込み待ちかな




268: ななしさん 2018/09/02(日) 05:25:36.85 ID:VVD2FXpB0.net
YOU「馬鹿って言った奴が馬鹿なんだぞ!」




270: ななしさん 2018/09/02(日) 05:31:03.50 ID:qXZTzVhMM.net
hip君を散々馬鹿呼ばわりしたyou君が言うな




274: ななしさん 2018/09/02(日) 05:44:11.76 ID:v6y0ndSOa.net
>>270
呼ばわりしたって過去形やめろ




276: ななしさん 2018/09/02(日) 05:56:23.42 ID:/Lace7UO0.net
自分に効くから悪口として選ぶとこあるからな




347: ななしさん 2018/09/02(日) 11:02:21.49 ID:8Yk0jKcU0.net
主人公が明確に幼馴染への好意を自覚してるのは珍しいと思う
電話だけで繋がってると新一とラン感がある




384: ななしさん 2018/09/02(日) 13:08:55.59 ID:DxMCkuwR0.net
二年以上も献身的に支えてくれてるのに信頼してないのが笑えた




229: ななしさん 2018/09/02(日) 03:18:10.88 ID:Url6D5ek0.net
電話する日は十分に充電しとけよw



公式関連ツイート

  TVアニメ『百錬の覇王と聖約の戦乙女』公式@hyakuren_anime
放送をご覧いただきましたお兄さま、お姉さま方、ありがとうございました♪

今回は真面目に予告をしてくれる!?

配信は9月4日以降順次となりますので、配信でもぜひご覧ください!

https://t.co/qyh4E1dVWe
2018/09/02 02:00:58

  鷹山誠一 アニメ「百錬覇王」放映中!@delfin_000
今回、登場予定の美月の友達は、作者の前作「オレと彼女の絶対領域」からのゲストキャラになります。脇役のはずだったのに、まさかこのキャラが前作の主人公やメインヒロインを差し置いて、アニメに出演することになろうとは(笑) ちなみに、イラストレーターは伍長さん @gotyou https://t.co/2nS5SYqbaE 
DmBE32IUUAAvGIC

2018/09/01 23:56:20

  鷹山誠一 アニメ「百錬覇王」放映中!@delfin_000
一応、今さらですが、高尾沙耶さんも、前作のヒロインの一人です。前作も作者的には結構思い入れのある作品なので、そのキャラたちが部分的にもアニメ出て動くというのは、とても感慨深いものがあります。2018/09/02 02:11:32

  鷹山誠一 アニメ「百錬覇王」放映中!@delfin_000
さらにどうでもいい裏設定として、前作主人公の祖母のいる田舎が、百錬の主人公が在住していた八尾市となります。 2018/09/01 23:58:40




つぶやきボタン…



北欧神話に出てくる名前っぽいの多いなと思ってたけどこの世界ではこれがルーツになってるからということだったんだよ!な、なんだってー!
スルト=周防勇斗はなかなか厳しいと思うけど時間の経過と口伝なら仕方ないのかも…?
現代が過去を生み出したってタイムパラッドクス起きそう
この話現代の方では美月だけの秘密というわけではなく知ってる人もいるんだ
みんな北欧神話について詳しいw普通のJKであれだけのリアクションはなかなかできることじゃないよ
美月が詳しいのは勇斗の飛んだ世界が北欧神話に似てるからということで勉強した結果かな
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1535720572/
「百錬の覇王と聖約の戦乙女」第9話

ヒトコト投票箱

Q. 北欧神話については…
1…全然知らない
2…創作物に出てくる程度の知識はある
3…それなりに詳しい
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)
鷹山 誠一
ホビージャパン (2013-07-31)

コメント…百錬の覇王と聖約の戦乙女について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 17:40
    • ID:GoiYCDVq0 >>返信コメ

    • サンシャイン「ほー、なんだそのオモシロ起源説は?」
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 17:40
    • ID:r.SYC42J0 >>返信コメ

    • まだ誰もコメントしてないとか、流石ローエンドスマホw
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 17:47
    • ID:jSglcQQl0 >>返信コメ

    • さすがにスオウユウトがスルトになるのは無理があるだろと思った、
    • 4. ごりりんまんEX
    • 2018年09月02日 17:47
    • ID:v9d0bAqq0 >>返信コメ

    • 髪の色は違うが美月ちゃんにそっくりなキャラが現れたな( ・_・)
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 17:52
    • ID:o5wa3mEw0 >>返信コメ

    • 神話の主人公にすんならやっぱりステインソール君の方が主人公っぽくないですかね。勇猛果敢で直に人の話も聞けて、負けも認められる器量を持つ指導者って普通にかっこいいと思うんですけど……。欠点である猪突猛進な点も、物語を通じて成長させていったら面白くなりそうだと思うんですが駄目ですかそうですか
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 17:55
    • ID:5eeLepRh0 >>返信コメ

    • スマホで話させれば早いのでは?もし、スマホ壊れたらヤバいのではないか。連絡も調べ物も出来ない。バケの皮が剥がれて家臣や民衆激怒。それに落として他の誰かが持って行ったらどうしよう。
    • 7. デッドプール
    • 2018年09月02日 18:02
    • ID:5.sFQ2SD0 >>返信コメ

    • 今回は幼馴染の出番多くて良かった
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:05
    • ID:4iEKGPlS0 >>返信コメ

    • 民明書房もびっくりの起源だな
    • 9. 金柑頭
    • 2018年09月02日 18:15
    • ID:ZywuQ16u0 >>返信コメ

    • なお、原作は織田信長がラスボスとして君臨するゾ!

      あっ、ヒロインの美月は主人公のガキを孕んで出産するゾ!
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:15
    • ID:QfAWCmhh0 >>返信コメ

    • 北欧神話に対する熱い風評被害
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:16
    • ID:KhGs65Ts0 >>返信コメ

    • こ れ は ひ ど い w


      ……まあ、今更だけどな(;^ω^)
      しかし改めて見てもあの嚢沙の計モドキはひどいw
      原作の書き方は知らんが、あれでヨルムンガンドの伝説が出来るなら伝説の牟田グッチーだって名将って評価になるわww
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:18
    • ID:scrKEMGl0 >>返信コメ

    • >>2
      見てないなら黙ってろ
      お前みたいに無駄なコメント貼られたんではまたややこしいことが起きる
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:25
    • ID:Zw0DzM..0 >>返信コメ

    • >>12
      アニメアンチのチャパロットよりかはマシ
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:29
    • ID:tNVC.gyO0 >>返信コメ

    • 普通に異世界にしておけば良かったんじゃね
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:35
    • ID:08YEAK2M0 >>返信コメ

    • なんでそんなに北欧神話に詳しいんだよってくらい詳しかったなw
      逆に月が綺麗ですねくらいは知ってるだろと

      なんか主人公の粘着激しい様子見てるとfgoのスルトを思い出してクスっときた
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:37
    • ID:dppEm6KI0 >>返信コメ

    • 父親を盾にねぇ・・・ロプトの奴はどれだけ思い込みが激しいんだめんどくさい
    • 17. 名無し
    • 2018年09月02日 18:38
    • ID:OC2V1.JX0 >>返信コメ

    • 結局、主人公どうやってこの世界に来たのかわからないのか。
      帰り方探ってるように見えない上に
      「次は勝つぞ!」(オイ)
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:44
    • ID:YUsjAS.c0 >>返信コメ

    • 北欧神話を汚すな
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:47
    • ID:kK3hu7EE0 >>返信コメ

    • 「過去の世界に飛ばされたって話に興味がある」→「やっぱり信じてもらえませんよね」ってなんか違和感。興味持ってるならどちらかといえば信じてくれるのかなって思うような。他にも「私みたいにハーフでもなければ黒い髪と瞳」→幼馴染もその友達もハーフじゃないけど黒い髪と瞳じゃない、とかあの話の中いろいろ突っ込みどころあったけど、結局「スオウユウトがなまってスルト」に1話まるまる全部持っていかれたな。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:47
    • ID:5.F3Hl.v0 >>返信コメ

    • こういう神話に対する考察とか好きなんだけどなー
      ホント素材をダメにするのが得意だな料理人は……
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:48
    • ID:wEJjYciJ0 >>返信コメ

    • すおうゆうとが訛ってスルトは無理ありすぎて草
      スマホが訛ってスルトのほうがまだ理解できるわ
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:52
    • ID:jILnwau00 >>返信コメ

    • TVで見た時は褐色おっぱいポニーのケツの作画が一番よかったと思う。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 18:58
    • ID:l0Sbm3ih0 >>返信コメ

    • 何かえっちいシールドよりもミカンの方が作画が良い謎采配
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:00
    • ID:YV5S.gvj0 >>返信コメ

    • アニメ版は酷い、と酷評されてるけど 原作は面白いのか?
      原作未読だから、今度 読んでみっか。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:03
    • ID:HYRx8qiK0 >>返信コメ

    • あれで考古学の博士号取った人なのか…
      と、神話と異世界の考察の部分を見て素直に思った感想
      悪いけど厨二好き同士が趣味のゲームの設定かなんかの会話してるようにしか見えなかった
      それとステインソールのバカ呼ばわりいい加減しつこいよ
      スカーヴィズ「勝った相手に対して必要以上なじるのはよくありません」とか言って殴ればいいのに
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:04
    • ID:xf1KnFw70 >>返信コメ

    • フェンリルなんじゃね?って自分で言い出しておいて
      スルトなんじゃね?って直後に言い出す神経がわからん
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:04
    • ID:nYOawcxk0 >>返信コメ

    • >2
      お前には速さが足りない
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:05
    • ID:W9JpCQIG0 >>返信コメ

    • なんかナツコばかり責められるのが可哀想になってきた……。
      これ、ただでさえ戦闘シーンとか省略するとわけがわからなくなるのに、戦闘シーンがキツいからって日常シーン中心に描かせるという手抜きをさせた結果だよな……。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:09
    • ID:e.nYlr4e0 >>返信コメ

    • 仮面の逆恨みキレ芸は笑えるな
      いくらなんでもひどすぎる
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:14
    • ID:zDPCjZxa0 >>返信コメ

    • いい感じに狂ってきたな
      ネタ枠として素直に面白い
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:22
    • ID:fjppxWTa0 >>返信コメ

    • ヒロインが携帯代払い忘れて、スルト君がピンチになる展開きたら円盤買ってやるよ。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:23
    • ID:A.HyPO240 >>返信コメ

    • >>13
      それで第二の連投荒らしを生む結果になってもか
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:34
    • ID:6JfsVBjW0 >>返信コメ

    • すげーなこのアニメ
      勝手に省略した過去話を回想しながら酒盛りとか
      視聴者の存在など知らんと言わんばかり
      この脚本はだれがまとめたんだ?
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:40
    • ID:6JfsVBjW0 >>返信コメ

    • 卵焼きとミカンが大好きな作画マンがいると見た
      こんな作品で才能を浪費させられてカワイソス
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:44
    • ID:NN.ccGaN0 >>返信コメ

    • ハゲの息子(罪人)を切り殺したシーンカットしてるのに酒の場で「おまえにはつらい役割をおしつけてすまない」とか言ったら視聴者が混乱するとか脚本家はどうしてわかんないのかね。


      ところで残り三話だよね?原作読んでるけど、きりがよく終われる気が全くしないんだけど。きりよくやるなら三話で原作三巻分消費する気か。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:48
    • ID:g5EMZAg60 >>返信コメ

    • スルトといえばアスガルド絶対ぶっ壊すおじさんか
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:49
    • ID:6JfsVBjW0 >>返信コメ

    • ナツコの手腕を信じろ
      二話で3巻分詰め込んで残り一話でお色気回を入れる
      それぐらいのことはやってくれるはずだ
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:56
    • ID:M3zdRdPJ0 >>返信コメ

    • すおうゆうとから訛ってスルトってのはまだありえるんじゃない?いきなり変わるわけじゃなし、時代を追うごとに徐々に変わっていったのかもしれんでしょ。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:57
    • ID:qcHCjt7m0 >>返信コメ

    • >>28
      漫画だけ読んだけど、まともに読めたシーンほぼカットされてるよ。戦闘シーンがきついから日常増やしたというより、日常に尺を割いて他のシーンを削ってる感じ
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:58
    • ID:fbIV6whT0 >>返信コメ

    • 怒り狂ったバイキングの大艦隊が日本への進軍を開始しそうな説は止めていただきたい
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 19:58
    • ID:A2KDYuk90 >>返信コメ

    • ステインソールの名前を出すたびにバカバカ言うのやめてくんねぇかな
      スルトさんよりバカかもしれないけど、いい加減しつこい
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:00
    • ID:qcHCjt7m0 >>返信コメ

    • 自分は女を何人も侍らせてるのに、2年も携帯代払ってあげてる幼馴染の会ってた相手が男かどうか気になってイライラするとかいい身分だなこいつ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:09
    • ID:KhGs65Ts0 >>返信コメ

    • >>42
      それは言えるなあ。
      スルトさんの器の小ささが輝いたな、今回w
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:12
    • ID:FeRozPAF0 >>返信コメ

    • >>41
      多分、脚本どころか著者や主人公にすら分かってないだろうけど、先勝パーティーに乱入して、直属の部下どころか最近傘下に納めた角の部族の宗主煽ってたから、
      下手に褒める様なこと言うと部下や角部族が、こちらを煽った奴を褒めるとは何事か、宗主は自分らを軽く見てるのかと不信感持たれるからむしろやると不味いんだよ・・・
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:19
    • ID:MPeLWFgX0 >>返信コメ

    • 主人公の遠慮しているアピールが果てしもなくうざい
      あとスマホの電子書籍を幼馴染に払ってもらっているって完全にヒモじゃねえかと
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:19
    • ID:6JfsVBjW0 >>返信コメ

    • 仮面があの親殺しと切れるシーンスタッフの誰一人おかしいと感じることはなかったのだろうか
      多分視聴者100人の内90人ぐらいは「いや、殺したのはお前だ。何いってんだこの馬鹿」と思ったはず・・・・と俺は思いたい。
      いやだが、実は世間一般では実は俺の方がおかしい感覚をしているのか・・・・?
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:21
    • ID:FeRozPAF0 >>返信コメ

    • >>45
      ほんとそう。
      それでいて、変なところでイキってるから小者に見えるんだよなあ・・・
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:22
    • ID:.jGHg7Kg0 >>返信コメ

    • 8周回ってまた面白いのかな?と思い始めた。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:34
    • ID:FeRozPAF0 >>返信コメ

    • >>46
      元々、おかしい人のおかしい考えとしての描写なのでなにも問題ない。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:40
    • ID:F1hhlhr10 >>返信コメ

    • 兄貴は人前じゃないと目のやつ付けないのか
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:50
    • ID:Hsj4b.SU0 >>返信コメ

    • 今回食い物の作画が素晴らしかった割に人物の顔が安定しなかったな
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:52
    • ID:w0Ll3Dd20 >>返信コメ

    • 彼女は瑠璃ではない・・・
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:53
    • ID:CYSl0Dfb0 >>返信コメ

    • なんか唐突に新キャラでるけど、全く情報が無いから困惑しかしない。
      にしても主人公の着信連打は引いた。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:53
    • ID:mA2IOutQ0 >>返信コメ

    • 物語通して名言や故事を言わせているんだけど全部スベっているってすごいなぁ
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:53
    • ID:U57JzpBR0 >>返信コメ

    • スルトってあれか。
      釘宮ボイスの娘がいて、
      ムスペルの炎とかいうチートスキル持ってて、
      スリーズ姉さんぶっ殺して、
      マニキ倒してヴェロニカちゃんドナドナして
      氷の儀やってやっと倒したと思ったら炎の儀で復活した
      あの皇帝か(わざわざマイナーなやつを選んでいくスタイル)
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:56
    • ID:PNY62GoC0 >>返信コメ

    • せやかて谷間
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:57
    • ID:NN.ccGaN0 >>返信コメ

    • >>46
      あのシーンは仮面の人が現実逃避で過去の記憶を自分の都合いいように解釈しているシーンだから問題ない。

      脚本で改悪しまくってるから、普通なら理解できるシーンも疑心暗鬼になってきた気がする。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 20:57
    • ID:zs.AQQ.V0 >>返信コメ

    • さっさと打ち切れ

      こんなのやってるだけでも不愉快だわ
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:02
    • ID:CYSl0Dfb0 >>返信コメ

    • 相変わらずバカ呼ばわりしてる意味もわからない。
      見た目より精神年齢が低いのか、単純にボキャブラリーが不足しているのか。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:03
    • ID:x.V7rXFK0 >>返信コメ

    • 幼馴染が電子書籍代払ってくれてるとかいうリアルだけどクッソ笑える要素すき
      格安スマホにはクソアニメ界の伝説になってほしい
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:06
    • ID:ll8ssCYP0 >>返信コメ

    • >>33
      ナツコに決まってるでしょw
      あれは本当に原作に対するリスペクトがないw
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:07
    • ID:Un6bj0.c0 >>返信コメ

    • スルト、学年やレベルの下がる魔剣使いかもしれん。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:07
    • ID:5vDAm2Sl0 >>返信コメ

    • これをデンマークの友人に話したら大爆笑でしたありがとう
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:10
    • ID:UI9Wyk1Y0 >>返信コメ

    • >41
      勝った奴は負けた奴のことを好きに呼べる権利を持つのさ
      お前も自国の戦争の歴史は学んだはずだろ?
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:16
    • ID:Wk3K59jN0 >>返信コメ

    • 兄貴さんの逆ギレシーン、一瞬聞き逃して「親殺しが宗主などと」の部分だけ聞いて自分の立場を自嘲してるのかと思ったがそんなことはなかったぜ
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:38
    • ID:Wje3ZCaC0 >>返信コメ

    • Youくんちょっと幼馴染みに他の男の影を感じただけでアレなら実際に寝取られてハメ取り動画とか送られてきたら憤死しそうやな
      そんな感じの薄い本読みたいわ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:46
    • ID:bucmcPfq0 >>返信コメ

    • 原作でスルトの流れやってるのなら個人的に原作はいいっていう擁護が嘘としか感じれなくなるほどだわ。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:48
    • ID:zSneBBeP0 >>返信コメ

    • 結局、主人公はフェンリルなのかスルトなのかどっちなんだ
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:54
    • ID:66K5sfkR0 >>返信コメ

    • スオウユウトが訛ってスルトとか…なんかもう展開が頭悪すぎて
      こっちの頭が痛くなってくるわ
      それを作中の博士号が大真面目に考察してるのがまたイタさを倍増させてるし

      >>45
      それに加えてストーカーじみた思考が見え隠れした今回の電話で
      さらにウザさ&キモさが増した気がする
      作者はこの行為が読者からの好感度アップにどう繋がると思ったんだろう…
      それともあえて主人公を嫌わせたいのか?
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 21:59
    • ID:ZQ4OXv.J0 >>返信コメ

    • >『美月ちゃんの名字の志百家もスルトの妻、シンモラと似てるし』

      美月さんが都合よく聞き流したけど、主人公のスルト論通るなら確定ですね。

      だとすると作者的にはレーヴァテイン≒スマホって設定かね。レーヴァテインだけは原点でもどういう形かよくわからない武器だし。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:04
    • ID:P4KX4J7L0 >>返信コメ

    • 『その勇斗君、日本人なんだから私のようなハーフでもない限り黒い髪に黒い瞳よね?』
      てお前、茶髪だし黒い瞳でもない美月ちゃんを眼前にしてよく言えるな
      髪染めてるのか?

      あとお前周りに女すごい侍らせてんのにそのしつこさはちょっと・・・なんだ
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:07
    • ID:OS1izM2k0 >>返信コメ

    • これも原作をリスペクトすれば面白くなった可能性がある・・?
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:41
    • ID:v8MdNdng0 >>返信コメ

    • 説話が伝えられていくうちに何千年も経ったら
      “スオウユウト”が色々変化して“スルト”になるのは別にあり得るだろ

      …と思ったが、それ以外の名称・人物の関係性・固有名詞がほとんど変化していないからもう無理

      伝説やら神話やらって、長い長い間に他のお話とかと混じったりして結構変化するものなんだけど
      3500年前のホンの数年の間の出来事がよくもまぁ歪みも変化もせず伝わったな
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:49
    • ID:fxaR1eAN0 >>返信コメ

    • >>38
      どう訛れば「す」と「と」の間の「おうゆう」が「る」になるのかとww
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:58
    • ID:iHBFDJR00 >>返信コメ

    • ていうか、美月があのお姉さんのところへ会いに行くよりも、あのお姉さんに美月の家に来てもらって電話してもらえば解決だったんじゃ・・・
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:58
    • ID:KhGs65Ts0 >>返信コメ

    • しかしあの籠のフルーツ盛り合わせ、みかん(冬)とキュウリ(夏)とぶどう(秋)と、赤いのと黄色いのはは何だかわからないけど、季節めちゃくちゃだなw
      スルト様ってばハウス農業も持ち込んだの?
      いやマジで疑問だったもんでさ。
      それとも単に作画がアホなのかね。
      そーいえば光の差し込み方も無茶苦茶だったしなあw
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 22:58
    • ID:fxaR1eAN0 >>返信コメ

    • >>58
      いや面白いよ ツッコミ所満載なクソアニメはいろんな意味で盛り上がる
      作者もそれ狙って描いたんだろうよ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:01
    • ID:qI3vlLjQ0 >>返信コメ

    • あれ?もしかして残りの話数で原作のキリのいいとこまでやる感じ?
      1巻につき1話くらいのペースになるからてっきりアニオリで原作者も知らないドラゴン展開再びだと思ってたんだが
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:03
    • ID:Hsj4b.SU0 >>返信コメ

    • >>76
      季節めちゃくちゃもさることながら現実世界の過去みたいな伏線貼りつつ同時並行でその時代そこにはないはずのものを平然と描写できるアニメスタッフのその度胸がまじすごい
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:13
    • ID:LAleOise0 >>返信コメ

    • 二つ名始めて出たよな
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:21
    • ID:WpyKp0Iq0 >>返信コメ

    • 言語の変遷は誤訳とか表記の揺らぎで割とめちゃめちゃになるもんだし許容できる範囲じゃない?
      みんな大好きエクスカリバーとかもコールブランド・カレトヴルッフ・カリバーンとか設定含めごちゃ混ぜだし
      もともとスオウユウトが現地でなじみのない名前ならなおさら

      むしろしょっちゅう言わされてる「スマホ・チート」がなまってスルトの可能性……
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:22
    • ID:lDaUHmuD0 >>返信コメ

    • 主人公の性格に魅力が無さすぎる。
      むしろ主人公に倒される敵役みたいな感じさえする。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:23
    • ID:aMHoJ1Wk0 >>返信コメ

    • >>74
      へぇ、「スオウ ユウト」を現地人がどう発音してるか聞いたことがあるのか? 当然ながらアニメでは声優が日本語でしゃべってるから視聴者には判りようがない。ステインソールが主人公の名を口にした時には「スオウユウト」と姓名を区切っていないように聞こえた。あの世界は人名に姓がないようだから、主人公の周辺を除いて「スオウユウト」という名だと思われているだろう。すると「スォーユゥト」くらいの発音になりかねない。主人公と直接会話して「ソーユート」「違う、すおう・ゆうと!」とと訂正されない限り現地語流の発音で名が広まっていく。「スルト」になるまで100年もあれば充分だぞ。

      「光晴(ミツハル)」って日本名が発音しづらいからってアメリカ人から「ミッチェル」と呼ばれ、その短縮形「ミッチ」で定着してしまったという話を聞いたことがある。日本人がカタカナ表記してると「ミツハルがなんでミッチになるんだ」と思うかもしれないが、異言語で発音するとどう変化していくか知れたもんじゃない。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:29
    • ID:lY8Ce16I0 >>返信コメ

    • この作者もともとはなろうにいたんだな。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:35
    • ID:doefdQ930 >>返信コメ

    • 実は今までOPの子は元奴隷の子かと思ってた・・・別人だったんだな
    • 86. 名無し
    • 2018年09月02日 23:36
    • ID:pKETdsBv0 >>返信コメ

    • 「すおうゆうと」→「すると」はどうでもいいや。
      「にほんとう」や「こたつ」や「まがたま」も訛ってどう変わるのか知りたい。「ノーフォーク農法」も変わるのか?
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:43
    • ID:66K5sfkR0 >>返信コメ

    • >>83
      早口っぽすぎてさすがに気持ち悪い
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月02日 23:54
    • ID:ikaOGKBf0 >>返信コメ

    • 北欧神話に謝れ
      ヒモ気質のくせに「男か?男か?」は普通にうざい
      両片思いなのになんだこいつは
      自分は馬鹿と言われるとキレるくせに自分は特定の人物をいつまでも馬鹿と罵る人間性が酷い


      北欧神話のスルトは世界を炎で浄化した後行方不明だから別に死なんだろ
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 00:00
    • ID:ivT.iN600 >>返信コメ

    • そういやソールってトールの英語読みだっけ?
      アベンジャーズでソールって神様がトールだと最初は気付かなかった なんでトールって翻訳しないんだろう
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 00:01
    • ID:rWo8nn.F0 >>返信コメ

    • >中学生が作ったにしては細部までよくできてるわね

      作者「俺の設定よくできてるやろ?」
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 00:45
    • ID:Xt4cuhAZ0 >>返信コメ

    • 正直脚本がナツコってよく言われるけど
      話の根幹のスマホ知識で異世界無双ハーレムは変わらないんだろ?
      なら主人公の不快さは原作でもそう変わらんのじゃないの?
      原作とかってそこんところどうなん?
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 01:35
    • ID:U4POYWLs0 >>返信コメ

    • >>91
      よく原作は面白いのかっていう疑問もつ人が居るけど、それなりに売れないと普通に打ち切りがあるのが出版業界だからね。

      で、当たり前だけど面白くないと売れないのも理解できるかな?
      アニメ見てると到底信じられないだろうけどねwww
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 01:37
    • ID:MzCQnPQw0 >>返信コメ

    • >>91
      説明不足は解消される、人間的な部分は大差ない
      それが受け入れられるから原作ファンなわけだしアニメ化したらそりゃクソ扱いだよ絶対叩かれるって思ってたよ一般向けじゃねぇもん
      今となってはアニメ化なんて実写化並みの罰ゲームでしかない
      でもナツコのクソ脚本は事実、つーかアニメは時系列通りにやってほしかったわSAOみたいな前例あるし
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 01:44
    • ID:lW1dm.Jf0 >>返信コメ

    • >>83
      違う言語に次々と訳されていった場合かなり変わるけど
      発祥の場所でそう名乗って神話としてまとめられたものがそんなエキサイティングな変化することはないよ
      スマホが変化してスルトになった説が正しいと思う
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 01:54
    • ID:L6MIuRk.0 >>返信コメ

    • 過去最高にめんどくせぇしうぜぇ主人公だな。自分は女性を侍らせて風呂でもハーレムしときながら、ヒロインの子は友人の家に行った時にその友人のいとこが男か女かしつこく聞き、電話に出ないだけでイライラ。ヒロインの子は月が綺麗ですね、とやや通じそうで通じない回りくどい告白。こいつらほんとに両想いなのか?って言いたくなるほど会話が酷い。しかも主人公、経済面でもサポートしてもらってるとかどんだけクズだよ。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 01:56
    • ID:L6MIuRk.0 >>返信コメ

    • 漣投すまない。スオウユウトが訛ってスルトになったって説、無理がありそうに見えて発音なんて変化するからまぁわからんでもない。ただ、スマホが訛ってスルトになって方がめっちゃ無理ある。どこからルとトが来たんだ。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 02:36
    • ID:HJZjObDB0 >>返信コメ

    • スートからスルトならなまることはあるかな
      日本で博士(考古学)を出しているのは日本では
      首都大学東京で数人だけ
      博士論文データベースを見ると
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 02:40
    • ID:HJZjObDB0 >>返信コメ

    • 首都大学東京の博士(考古学)は4名だけで
      全員論文博士
      ただし考古学の研究での博士号は245名
      課程博士120名
      論文博士125名
      課程博士ってのは原則大学院を修了または退学後数年
      論文博士ってのは原則大学院に在籍せずに論文提出
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 03:22
    • ID:zv4JMTdO0 >>返信コメ

    • 久しぶりに外国から帰って来たというのに、それも大晦日なのに。
      ミカン食って話すだけとか寂し過ぎないか?

      前回の戦の反省点というなら、最後捕まえるなり討ち取るなりできたのに見逃したことだろう! 軍勢立て直して攻めて来たら犠牲者増えるだろう! と思ったけど、カットされた別の戦の話をしているの?

      現代と秒まで一致しているのは、と思ったけど現代の電波受けているならありか。しかし日付まで(ほぼ?)一致しているのは偶然なのかね。暦は違うと思うんだが。「新年」って言ってたしな。

      最後のドラクエⅤの格好して水戸黄門は何なの?
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 03:47
    • ID:.1tUMmY80 >>返信コメ

    • 主人公の名前をトオルとかにしてトールとして伝わったとかじゃダメだったのか
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 04:03
    • ID:4aI0Tn4T0 >>返信コメ

    • スオウユウトじゃなくて、スルガユウトみたいな名だったらスルトに訛るのも分からなくない、キリトみたいだけどw

      >>18
      うーん、それを言ってしまうと
      FGOとかは汚してる事にならないの?って返されかねないかも
      既にgoogle汚染も始まってるし...

      原作は読んでないけど、もし原作が糞でもそれなりに売れてるって事はある程度の魅力があるって事なんだよね
      しかしその魅力をどうやって増幅させるかは結局アニメ脚本構成の責務であって
      そういう点でナツコの罪は重いよ
      なけなしの魅力を完全に踏みつぶして唾を吐き掛けてるようなもんだから
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 04:06
    • ID:4aI0Tn4T0 >>返信コメ

    • 物語の骨子から鑑みるに、もうちょっとこうすれば多少は良くなるんじゃない?っていう箇所が多々見受けられるんだよな
      そういう点でちょっと惜しい作品だと俺はひいき目に捉える事にした

      そして諸悪の根源はナツコに...
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 04:06
    • ID:HJZjObDB0 >>返信コメ

    • >>101
      ス、、、何とか、、、トからスウト二なったなら
      スルトに変化してもおかしくない
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 05:04
    • ID:5tD5VCcE0 >>返信コメ

    • 乙女の涙で反応したか
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 05:12
    • ID:.z7yOA.50 >>返信コメ

    • >>95
      やってることが男らしくないという点ではスマホ太郎のほうが上だったけど
      あいつはそういう行為をイキらずに淡々とやってるところが
      サイコパス扱いされてマシに見えてるんだよな
      HIPのスルトさんは普通にコミュニケーションがとれる分だけ
      言動のウザさがモロに伝わってくる
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 05:31
    • ID:MlN3kPfo0 >>返信コメ

    • >>99
      晩酌のときにカットされた話ってのは、
      ハゲ(副官?)の息子が占領地の村人に乱暴狼藉を働いて、
      それをスカーなんとかさんが「有力者の息子でも関係ない、法は法だ(斬首)」
      ってことがあって、その時のことを話題にして
       ス「汚れ仕事は私がやりますからお館様は皆のカリスマでいてください」
       ユ「憎まれ役ばっか押し付けてスマンな」
      て話の流れになってたはずなのよね
      アニメじゃこの処刑エピソード全部カットだったけどな
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 06:56
    • ID:.Y1JdCGH0 >>返信コメ

    • >>6 ソーラーチャージャーという不安定極まりない方法でしか充電できないので幼馴染との通話以外使いたくないんだろう。
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 06:58
    • ID:.Y1JdCGH0 >>返信コメ

    • >>93 原作3巻の部分を最初にやってりゃここまで叩かれなかったと思う。
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 07:04
    • ID:.Y1JdCGH0 >>返信コメ

    • >>42 どうせアニメではやらないだろうからネタバレ、スマホの料金を払っていたのは父親。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 07:08
    • ID:.Y1JdCGH0 >>返信コメ

    • >>9 ダメじゃないか!幼馴染の許可が出たからそばにいる女たちを全員抱くなんて言っちゃ。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 07:35
    • ID:s9NWGsOc0 >>返信コメ

    • >>76
      原作だとちゃんとあっちの世界ではまだミカンが発見栽培されてないってけっこう尺使って書いてあるのに堂々とミカンを入れるアニメスタッフに脱帽ですよ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 07:39
    • ID:qzMnRtyb0 >>返信コメ

    • >>109
      スルトの周りほとんど描写されないから家族いないかと思ったわ
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 10:21
    • ID:qqBDZ9RK0 >>返信コメ

    • スマホのリチウムイオン電池が爆発炎上してレーヴァテインと呼ばれるのか…?
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 10:27
    • ID:I75xPa.o0 >>返信コメ

    • >>112
      主人公の父親は母親が病院で死にそうなときに刀鍛冶の仕事優先して見舞いにこなかった
      →主「父親ゆるせねえ、俺は家族を見捨てない男になる」という流れで一話の妹分を見捨てないという行動につながるからね。ここもカットしたから残り数話で視聴者はさらに混乱することになると思う。ほんとひどいわこの脚本。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 10:37
    • ID:z5vSbwIN0 >>返信コメ

    • このアニメ全体的に雑なんだよ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 11:13
    • ID:FGA3ksg80 >>返信コメ

    • 今更な疑問なんだけど、ノーフォークだの鐙&騎兵隊だのワゴンブルクだのと馬(それも重量級の馬が向いてるのばっか)を大量に使う政策や戦術をバンバン取り入れて成功させているよねえ?
      でも異世界転移からまだ2年なんだよね?
      2年で殖える馬の数なんてたかが知れてるし、転移直後から育てたとしても仔馬は育ちきらないし、一体馬はどこから調達した(騎馬部族ってわけでもなさそうだし、遊牧部族とはこの前戦争してたし)んだろう?
      ファランクス組んでる重装歩兵や騎兵の社会的な地位や鉄製武器の調達方法も気になる(自弁じゃないと国が破産しそうだけど、自弁だと兵が揃わなそう)けど、馬はもっと不思議だ。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 11:29
    • ID:pfjGbyyI0 >>返信コメ

    • >>115
      「スマホ太郎→デスマ次郎→盾三郎→ありふれ四郎」だと思っていたら、これが「格安スマホ三郎」と呼ばれていて感心した。その命名は伊達じゃない!(笑
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 12:05
    • ID:SMT6.9bH0 >>返信コメ

    • ちなみに高尾沙耶姉は、この作者の別作品の元ヒロインだぞ。
      ただの考古学者じゃないぜ。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 13:19
    • ID:19m.cnrk0 >>返信コメ

    • >>116
      ノーフォーク農法で効果が出る=それ以前は牧草を畑で育てるという発想がなかったってことだから冬越しのたびに家畜は最低限残すだけであとは潰してるはず(冬期の餌がない)なので馬とかほとんど揃えられないはずだけどチートスキルの引用先が なろう だからそんなのちっとも考えてないぜ! ってところじゃないか多分
      前提条件とか一切無視でキーワードだけで効果を得られる主人公補正・・・
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 14:06
    • ID:zOjkbhqF0 >>返信コメ

    • スオウユウト→スルトも考古学者のねーちゃんの仮説段階だしな
      上にもあるけどスマホの方が変化してスルトになった説もあり得る
      日本語でもなんでそうなったって言葉はあるし今はそういうこともなくはないかもしれない?ぐらいでいいんじゃないかな
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 15:37
    • ID:vVmyNht.0 >>返信コメ

    • アニメの今までのアホ描写は戦犯ナツコが大体悪いと思ってたが、
      今回の作者渾身のネタ張らしがスオーナンチャラ→スルトになったでさすがに笑ったわwww

      やっぱり他でも言われてるけど、普段ハーレムやお色気描写に流されてる割にATM女に男の影あると嫉妬するのは見苦しかったな
      電話だけで放置される女に見限られる方の立場やでお前
    • 122. 名無し
    • 2018年09月03日 17:11
    • ID:qVEdh3HZ0 >>返信コメ

    • スマホ太郎を超える酷さ。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 17:49
    • ID:YTQEBvWn0 >>返信コメ

    • スオウユウト→スルトって、ちょっと考えたら分かると思うんだが。発音から考えると「スオウユウト」は3つに分かれる。「スオウ」と「ユウ」と「ト」だ

      スオウユウト→スォルト→スルト

      「スオ“ウ”」は「スォ“ー”」に変わる。言葉の最後は“r”になる(ここ大事)。「ユウ」は「ユー」か「ウー」。「ト」は「ト」のまま
      で、最初の「スォー」の“r”が「ユー」のほうに移動して「ルー」になって「スォーユート」が「スォールート」になってすると? はい「スルト」になりましたー
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 17:56
    • ID:YTQEBvWn0 >>返信コメ

    • 嘘だと思うなら(前・下・斜め前)+パンチを入力して叫んでみたまえ

      スオーゥ! ユーゥ! ト!

      スーゥ ! ルーゥ! ト!

      似てるだろ?(ゲーメスト並の写植)
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 18:16
    • ID:WYnqeHLE0 >>返信コメ

    • >>56
      谷間に挟まれたい
    • 126. 名無し
    • 2018年09月03日 18:16
    • ID:vyAh4GeM0 >>返信コメ

    • 怖いこと.....
      原作知らないけど、今回幼馴染みに似た人が出て終わったから
      まさかの「現地調達妻END」だったらやだなあ。似てるからこっちでもいいやって主人公が1話から連絡してたのに今回の娘と結婚しちゃうとか。
      そこまで酷い主人公見たこと無いだけにやったら印象には残りそう。
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 18:21
    • ID:LdWo7k2z0 >>返信コメ

    • 美月は自身の気持ちで先走り過ぎて告白の機会を自ら潰しちゃった上に被害妄想にはしってしまってますねぇ

      勇斗の言葉を冷静に理解して対処すれば告白する機会があったのに、この程度で他の男にはしるようならとんだアバズレだな
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 19:05
    • ID:mqtzqMR.0 >>返信コメ

    • 桐ヶ谷和人→キリト
      周防勇人→スルト
      なるほど納得した
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 20:41
    • ID:ZbWFVZTe0 >>返信コメ

    • まるで中学生が考えたかの様な設定
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 21:58
    • ID:1NyHF3Gr0 >>返信コメ

    • >>126
      詳しくはネタバレだから伏せるけど
      そこまで酷い奴じゃないよ
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月03日 23:15
    • ID:.QdduDLQ0 >>返信コメ

    • お弁当の卵焼きの作画がよかった(小並感)
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 00:50
    • ID:9Ow8Knvb0 >>返信コメ

    • >>124
      本当にそうなるかどうかはお前自身の目で
       確 か み て み ろ
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 00:52
    • ID:294FN6nB0 >>返信コメ

    • >>28
      前科持ちだから。
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 00:57
    • ID:294FN6nB0 >>返信コメ

    • >>38
      むしろ今後自分からそう名乗るかもしれないぞw
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 01:02
    • ID:294FN6nB0 >>返信コメ

    • >>85
      おれも数話前までそう思ってたw
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 01:04
    • ID:294FN6nB0 >>返信コメ

    • >>91
      少なくともバカバカ言わせているのはアニオリなのだ
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 09:13
    • ID:Kb.iwlft0 >>返信コメ

    • >>24

      結構おもしろかった。戦の戦術も国同士の戦略もアニメよりずっとしっかりしてる。(ハーレム要素は大差ない印象。) それに、ストーリーをカットしたり、ぶつ切りにして順序を入れ替えてるから余計に訳分からなくなってる。封神演義にそっくり。たとえば今回の「酒で飲み込みなされ」のシーンは仮面兄貴と戦った直後のシーンなんだけど、アニメではその間にコタツやフイゴの話が入ってるから別の戦い(?)ってことになるし、

      >今日の戦い、最後に乗りこまれたのは俺が躊躇ったせいだ。

      今日って、ルーネとフェリシアが廊下で合ってミカンが転げ落ちた日じゃないのか?あんなにのんびりしてて日中は戦があったのか?それとも同じ日じゃないのか?という具合で原作を読んでいても混乱に陥ってしまう。
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 09:30
    • ID:DI74tlvT0 >>返信コメ

    • まだまだ修行僧いるなー、尊敬するわ
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 10:31
    • ID:PWhXZqvT0 >>返信コメ

    • 最後の水戸黄門ネタは主人公スゲーさせたかったのか?安っぽい
      そこは土下座の文化なのかと。それとも2年かけて土下座文化にさせたのかw
      そもそも、ステインソールというのがある時点で、なぜ過去だと思うのか?そんなもん昔の人は持ってないぞ。素直に異世界と考えるのが普通じゃね?
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 12:10
    • ID:NbYl5QSj0 >>返信コメ

    • 思ったより設定考えられてて感心した
      もしかしてアニメはともかく原作は面白いんじゃ……?
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 12:50
    • ID:jO7IR3De0 >>返信コメ

    • サムネの画像、魔法戦争で見たことある!
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 13:08
    • ID:Kb.iwlft0 >>返信コメ

    • >前回の戦の反省点というなら、最後捕まえるなり討ち取るなりできたのに見逃したことだろう! 軍勢立て直して攻めて来たら犠牲者増えるだろう! と思ったけど、カットされた別の戦の話をしているの?

      ロプトが荷車城塞を飛び越える→勇斗が思わず「撃つな!」と指示してしまう→味方の兵に犠牲者が出る→スカーディスがロプトを食い止めて負傷→フェリシア「私のお兄様はこの方だけです!」→ラクダ部隊の登場でロプト撤退

      この流れをバッサリ省いておいて急に「俺を殴ってくれ」だから理解できたらちょっとしたエスパーどころの騒ぎじゃないと思われ。しかも間にコタツ・フイゴが挿入されてるから何か月も経ってから謝罪してるように見えるし。アニメの世界線ではカットされた別の戦いがあったと考えてもいいのかも知れないが真相は誰にも分からない。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 19:01
    • ID:tIauAeeU0 >>返信コメ

    • あのネーちゃんは昼間から酒でも飲んでたのか?
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 22:45
    • ID:Ro8UfZHB0 >>返信コメ

    • ナツコって平然と重要な部分カットしたり、カットした話前提の流れを堂々と改変なく入れたりするけど、ひょっとして漫画もラノベも下手すりゃアニメも大っ嫌いで、原作読んでも嫌々だからろくに頭に残ってないんじゃないか?
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月04日 22:50
    • ID:QnTc3TN50 >>返信コメ

    • 女の子たちの顔の大きさにばらつきがあり、遠近感が狂う。
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月05日 01:16
    • ID:uKgywYzQ0 >>返信コメ

    • 改変と言えば、友達の「恋はタイミングよ!」はクリスマス前に言ったセリフだったと思うんだけど大晦日に変更した理由が皆目見当もつかん。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月05日 12:27
    • ID:XDuXbe.20 >>返信コメ

    • >>144
      男勢(主人公含む)なんてどうでもいい。可愛い女の子だけ描写したいってだけでね?
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月05日 14:03
    • ID:gJuGYTg.0 >>返信コメ

    • >>140
      ニコ動で原作レビューをした動画があるがアニメ以上に酷評だぞ、動画内ではナツコが有能扱いになっていて草生えますよ。
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月05日 14:37
    • ID:P6q052ih0 >>返信コメ

    • だって、君主論とか現代知識チートとか冷たい合理性の極地を主人公の武器として出しておいて、主人公の王としては問題しかない謎の倫理的な感情のせいで躊躇って、まともに扱えてないんだもんw
      あげくあれだけ引き伸ばしておいて、結局他の勢力に重要な知識チート先に使われて某敵殺されてるしw
      それで驕らず常に進歩し続ける百錬とか言われても驕る以前に自分を見つめることから全力で逃げてるだろとw
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月05日 15:49
    • ID:FZIoFE4k0 >>返信コメ

    • 誰だあの乳揉み同級生!?
      やはり封印されているという一期のアニメを探し出して視聴する必要があるな(白目)
      あと、金髪ねーちゃんのキバヤシ理論にワロタ
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月05日 19:38
    • ID:kNYaoi.a0 >>返信コメ

    • 言語学かじってるけど「Suoyuto」が「Surt」なり「Sult」なりになるってのはちょっと?ってなるなあ……

      ヤ行の音がリャ行になったりジャ行になったりってのは結構ある話だが。まあ舌を口の前の方に持ってって出す音ならナマってもしょうがない……
      て思って調べたら北欧神話のスルトってSurtrなのか
      どっから「rtr」なんて子音クラスタが出てくるんですかね(疑問
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 00:41
    • ID:2Pia329t0 >>返信コメ

    • スマホは偉大
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 01:28
    • ID:1baq.abg0 >>返信コメ

    • スルトの精神が壊れているのは明らか。
      幼馴染が携帯に出なくてイライラ、その後の会話「俺を殴ってくれ、俺はさっきまで元の世界のことで頭がいっぱいだった」そしてまた電話でイライラ。
      明らかに別の日なのに「今日の戦~」これは相当ヤバい。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 04:58
    • ID:U.u0.YS60 >>返信コメ

    • まともな考古学者「おまえ博士号返上しろや」
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 09:01
    • ID:K5HGUbMc0 >>返信コメ

    • >>146

      そうか。美月が電話に出なくてハラハラしたのはクリスマスイブの夜だもんな。これがアニメではイブから大晦日に改変されたから、アニメだけ見ると特別な日でも何でもない平日に束縛しようとしてる、つまり年がら年中束縛しようとしてる印象になってる気がする。・・・これ制作サイドはわざとやってるだろ。
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 10:26
    • ID:8NfffPGP0 >>返信コメ

    • >>155
      しかもイブの日に電話に出ない・・・
      つまり・・・
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 15:12
    • ID:tpieCPSb0 >>返信コメ

    • >>151
      単純な疑問なんだけど、その言語学ってはるか古代の北欧(と思しき)の言語にも対応できるもんなの?
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 18:31
    • ID:SSNEuxs90 >>返信コメ

    • 描こうとしてることだけ見るととても面白くなりそうなんだがなー
      異世界物に現実世界からの視点を入れたのは良かったと思う
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 18:38
    • ID:SSNEuxs90 >>返信コメ

    • >>59
      擁護じゃないけど一応自分でもスマホの知識だけのガキって自覚はしてたからそれなりなんじゃないの
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 18:54
    • ID:SSNEuxs90 >>返信コメ

    • >>5
      異世界転生しただけの凡人と神話の元になった人間ならそりゃあね…

      >>35
      初見だと普段から中間管理職的な立場で苦労掛けてるから労ってる会話だと思ったわ
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月06日 20:38
    • ID:K5HGUbMc0 >>返信コメ

    • >>106

      副官の息子が処刑されたエピソードって、たしか元をたどれば勇斗が原因なんだよね。勇斗が自分の感覚で「占領地で略奪しちゃダメ」っていう法を作って、それに納得できない一部の人がいつも通りにやっちゃって、スカーヴィスが「法は法だ!」で処刑することになった。勇斗は「自分が未来の感覚を押し付けたせいで」と苦悩してて、それもあって「汚れ役をさせて済まない」と言ってるんだけどアニメじゃ伝わらないわな・・・・
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月07日 13:30
    • ID:LHsf6cdj0 >>返信コメ

    • >>157

      専門じゃないけど、人間の舌や顎が動く範囲には限界があるし、読み書きする際の効率とかを追及していくと、ある程度の共通点というか決まった型に分類できるものだ、みたいに聞いたことがある。
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月07日 18:57
    • ID:n8U9Nj.p0 >>返信コメ

    • >>148
      箇所によってはぐだぐだ続くシーンをいつものナツコでバッサリカットしてるからアニメの方がいいかもってだけだぞ

      動画制作者も人だから仕方ないとは言え、一連のレビュー動画も見たことある作品でちょくちょく事実誤認だったり主観補正掛かってるところあるし
    • 164. 名無し
    • 2018年09月07日 23:35
    • ID:C3UJ508U0 >>返信コメ

    • 「すおうゆうと」が「スルト」に変わるのなら
      「ひっぷのゆう」は訛ってどう変わるのかなあ。
      えっ?変わるのは人名だけ?主人公の文化や道具の名称は変わらないのに?
      まあ、あの構成の人なら考えて無さそう。
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月08日 08:16
    • ID:pJuchsFk0 >>返信コメ

    • (設定だけはやたら練られているのに肝心のストーリーがガバガバなのはなろうでもよく)ありますねぇ!
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月08日 20:45
    • ID:FWIa1LGY0 >>返信コメ

    • >>142

      ロプトvsスカービスはなぜ発生しなかったんだ?と思って録画を見返したら、スルト君・フェリシアと一緒にいたはずのスカービスが急に画面から消えてるw これがナツコマジックかww
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月10日 00:18
    • ID:.Qol.6eY0 >>返信コメ

    • サムネ見て少しでも期待したワイを返して
      順序としてはサムネ見てからニコ動で見てここにコメントしに来た
      もう今更だけど内容全くないな
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月25日 21:00
    • ID:ELHIWKzy0 >>返信コメ

    • 中学生だったのかよ・・・
      てか幼馴染の子は中学生であれとなるとかなりでかいのでは?
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 10:48
    • ID:bDpJJakW0 >>返信コメ

    • 本当にどうでもいい裏設定でワロタ
      兎に角裏設定重ねれば重層的な話の深みを持たせられると思って足してった感が半端ない
      そんなことをする暇があるならメインストーリーをもっと推敲してもらいたい
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 10:49
    • ID:bDpJJakW0 >>返信コメ

    • 美月『勇君聞いて!私勇君が…』
      勇斗《おい!とにかくそのいとこの人ってのが男か女かだけ教えろ!》
      美月『ねぇ勇君!』
      勇斗《教えろって!美月!》

      字面だと酷くて草
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 百錬の覇王と聖約の戦乙女 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

百錬の覇王と聖約の戦乙女 / 9話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング