2018年09月28日comment54
BEATLESS 21話 感想
第21話「Higgins' silo」
 …あらすじ…
ミームフレーム社の根幹であり、人類の未来を握る鍵のひとつであり、そして、レイシアの生みの親とも呼べる存在である超高度AI「ヒギンズ」。アラトとレイシアは、ヒギンズに触れるため、巨大な地下施設を進む。そこには人類の想像を絶する「未来」の置かれた場所……。

脚本:村井さだゆき コンテ:井畑翔太 演出:井畑翔太



ancb00000
 @gokurinstar
はじまた
2018/09/27 22:00:04
 @gokurinstar
ファイナルステージ
2018/09/27 22:00:09
 @taotaosub
もはや何も覚えていないが
2018/09/27 22:00:24
 @towilly1
いやこういう時こそ総集編やるべきでは?
2018/09/27 22:00:34




hIE歩兵小隊3部隊壊滅、第3中隊軽装甲機動車7両大破
ancb00001




侵入したのはレイシア級Type1紅霞と同型のhIE12体
効果が12体だと!?PMCの援軍はまだか?
ancb00006

ancb00007




あれらを送り込んだのは抗体ネットワークでしょうか?
さぁな。人間ならまだ救いがあるが
ancb00008
 @ufoprincess
紅霞が12体だと
2018/09/27 22:00:35
 @hose_s
紅霞は元々、人類が組み立てた機体なので、こういうことが起こります。
2018/09/27 22:00:53




予めヒギンズの地下施設の設計図を入手して投資ファンドに買収させた建築会社に掘削させておきました
ancb00011
 @YunmaTsujimoto
掘削させたってw
2018/09/27 22:01:06
 @Andes_stars
ひええレイシアすごすぎるな
2018/09/27 22:00:58
 @hose_s
物量を揃えて力押しをした量産型と、あっさり途中をぶち抜いてショートカットしてきたレイシアの違いは、社会に及ぼせる影響力の幅の差でもあります。
2018/09/27 22:02:18
 @navyfox
(掘削するのに3ヶ月掛かりました)
2018/09/27 22:01:00




ancb00012




スーツ変わったんだ
ancb00014
 @tanao_5
服装が変わったことにちゃんと気づくアラト
2018/09/27 22:01:12
 @ske_f
レイシアnewスーツ!
2018/09/27 22:01:06
 @Salt_and_Wet
黒くなった
2018/09/27 22:01:01
 @ufoprincess
放送する局が変わったしスーツくらい変わるだろう
2018/09/27 22:01:12




不安そうにするなよ。いつもみたいに何もかもお見通しみたいな感じでいいだよ
ancb00017




地下階層のセキュリティはヒギンズとは別のAI キリノが担当しています。対策は立てましたが危険は避けられません
ancb00018




帰って来ような
ancb00019
 @gokurinstar
帰ってこような
2018/09/27 22:01:24
 @oochan_hb
フラグやめろ
2018/09/27 22:01:25




アラトさんとお付き合いしていることをヒギンズに伝えます。止めなければならないとはいえヒギンズは私の親ですから
ancb00020




うん
ancb00023
 @syakenobele
超高度AIヒギンズに挨拶しに行きます
2018/09/27 22:01:10
 @kaz_snake
きたあああああああああ!!!!!!!!!!
2018/09/27 22:01:14
 @tanao_5
ヒギンズパパに彼氏を紹介しに行くレイシアさん。
2018/09/27 22:01:52
 @ske_f
結婚する時もヒギンズに挨拶にいくのか
2018/09/27 22:02:18




ancb00027

ancb00028
 @Andes_stars
掘削というか破壊
2018/09/27 22:01:49
 @wagamaki39
ワクワクしてきたぞ
2018/09/27 22:02:00
 @chroki
何するか知らないけど主人公めっちゃ普段着やん
2018/09/27 22:02:03




ancb00030

ancb00031

ancb00032
 @maikakashi
OPこっちなのん
2018/09/27 22:02:14
 @YunmaTsujimoto
よっしゃTrySailのopだ
2018/09/27 22:02:07
 @_harnics
Truth.久しぶりに聞くなー
2018/09/27 22:02:21
 @gokurinstar
OPのタイトルが変わるわけではないのね
2018/09/27 22:02:07




海内君、何か上の方が騒がし…
ancb00036




これは…!
ancb00037




量産型紅霞は戦闘能力においても元の紅霞と大差無いものと推定されます。キリノ単独では2時間以内に最奥部に侵入される確率は90%以上です
ancb00038
 @VeryHurst
量産型とな
2018/09/27 22:03:53
 @mellowhound
量産型紅霞ちゃん1個くれ
2018/09/27 22:03:53
 @towilly1
量産型なのにオリジナルと大差ないのか
2018/09/27 22:03:52
 @hose_s
量産型紅霞の髪が白いのは、赤い染料が人類未到産物だから。type-002スノウドロップの髪が量子通信素子(人類未到産物)だったものの、前提技術によるものでした。
2018/09/27 22:04:34




一体誰が送り込んだ!?答えろヒギンズ!
ancb00041




私でもアストライアでもレイシアでもない複数の超高度AIによる干渉です
ancb00042




他の超高度AIだって…!?俺たちがここを放棄して今すぐ脱出することは可能か!?
ancb00043




量産型紅霞が施設を制圧するより早く通り抜けることは不可能です。最悪の場合セキュリティゲートが開かなくなってしまうでしょう
そしたら紅霞たちの破壊活動に巻き込まれて2人とも死んでしまうね
外に救援を頼むことは!?
ancb00044
 @tanao_5
複数の超高度AIによる干渉
2018/09/27 22:04:00
 @ske_f
死んでしまうねぇじゃねえよww
2018/09/27 22:04:24
 @oochan_hb
まあ紅霞一体だけでも充分強いしなあ・・・
2018/09/27 22:04:27




あなた方の緊急回線を開くことは可能かもしれませんがセキュリティによって全ての通信が遮断されてしまうこの地下施設への援軍は期待できないでしょう
BEATLESS 21話 感想 004




キリノの末端神経はここからほんの1m未満の距離にあります。そのユニットで私とキリノを結線してください。私ならキリノに使えない外部のリソースを利用して対策を立てられます
ちょっと待ってよ!それってヒギンズを外の世界と繋げるってこと!?
ancb00046
 @mo4_mo4
ヒギンズを外の世界に繋げる
2018/09/27 22:04:52
 @Andes_stars
そんな急にできるものなの
2018/09/27 22:04:40




ancb00047
 @report_anime
人工神経
2018/09/27 22:05:21
 @Andes_stars
あースノウドロップのやつ使えばいけるのね
2018/09/27 22:04:59




まさか自分が外に出るためにコイツ…!
ancb00048
 @YunmaTsujimoto
ヒギンズそんなこと考えてんの?
2018/09/27 22:05:07
 @hose_s
つまり、《ヒギンズ》は、《ヒギンズ》を外界から遮断しつつ、外からの脅威から《ヒギンズ》を守っていた施設AI《キリノ》をハッキングさせろと言っているわけです。
2018/09/27 22:05:43
 @syakenobele
キリノに繋いだら遼の望まない世界になるかもしれないのですね
2018/09/27 22:05:07
 @bushidotypezero
AIにも生存本能があるということか
2018/09/27 22:05:23




ancb00052




キリノのセンサーは表層に近いところにあるのでここに人工神経針を打ち込めます。結線さえしてしまえば警備を局所的に無力化できます
BEATLESS 21話 感想 005




ただしキリノはヒギンズを外界と接触しないよう封じ込める隔壁でもありますから私たちはこのキリノの神経をヒギンズを開放しない程度に麻酔しながら進まなければなりません
ancb00057

ancb00059
 @tanao_5
ヒギンズの漏出を防ぎつつハッキング
2018/09/27 22:06:02
 @hose_s
《キリノ》は、対スノウドロップ戦では自分では防御不能とみて《ヒギンズ》サイロの侵入口を露出させた、ある程度柔軟な判断のできるAIでもあります。当然、今の状況は、《ヒギンズ》サイロの状況を知っていなければならないミームフレーム社には連絡されています。
2018/09/27 22:07:31




こういうの調べてたから2ヶ月もかかったのか
ancb00060
 @youzaka
こういうの調べてたから2ヶ月もかかったのか…
2018/09/27 22:05:44
 @Salt_and_Wet
なるほど、だから期間空いたのね(違う)
2018/09/27 22:05:48




エレベーターは管理が厳重過ぎるので使いません。質量投射モードでゴンドラを破壊します
ancb00061

BEATLESS 21話 感想 006
 @telephony_text
でもエレベーター崩壊したらバレるのでは
2018/09/27 22:06:22
 @ske_f
レイシア計算づくの割に雑だよね
2018/09/27 22:06:10




ancb00069
 @yasunolive
ぷらーん
2018/09/27 22:06:06
 @iceodenoden
なんか草
2018/09/27 22:06:06




フロートで降下します。乗ってついて来てください
ancb00071
 @_harnics
ブラックモノリス優秀すぎる
2018/09/27 22:07:05
 @ufoprincess
あれの乗って降りるの物凄く怖そう
2018/09/27 22:06:26




エレベーターはあと6層降りられますが一気に降りてしまうと追撃者に対する迎撃ポイントを失います。フロアを通りましょう
BEATLESS 21話 感想 007




アラトさんここからは私の視覚画像をネットワークに中継します。この先の風景は超高度AIを知る上で世界中の人々に開示されるべきものです
ancb00078
 @iceodenoden
開示されるべき
2018/09/27 22:06:43




なにこれ?
どうしたの?
何かかライブ配信みたい。視聴者数がすごいの
ancb00084
 @VeryHurst
妹ちゃん達!
2018/09/27 22:06:57
 @p_e_sf1
妹ちゃんズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/09/27 22:06:57




なんだここ
ancb00086
 @navyfox
なんかのライブ配信
2018/09/27 22:06:58
 @iceodenoden
なにこれ?
2018/09/27 22:06:50
 @navyfox
昔の炊飯器めいたものが
2018/09/27 22:07:08




お兄ちゃん!?
ancb00087
 @lesbleusblew
各妹達がかわいいアニメではある
2018/09/27 22:07:05
 @chroki
妹をもっと出せ
2018/09/27 22:07:16




ここはヒギンズが設計した倉庫フロアです
なんでこんなに物が置いてあるんだ?
ancb00089




ヒギンズがhIE制御プログラムを今の人間社会に対応させるためです
ancb00091




hIEは家庭で使われる物を一通り扱える必要があるので、ヒギンズも新製品が現れる度に物を学ぶ必要があるのです
ancb00092
 @KonohaS_
レイシアさんの実況
2018/09/27 22:07:58
 @GungnirZero
世界配信だ
2018/09/27 22:07:17




hIEは一般的に機体に人工知能を積んでいません
神木さん!
ancb00096

ancb00097
 @Salt_and_Wet
機密暴露では
2018/09/27 22:07:17
 @hose_s
レイシアがやっているのは、これまで超高度AIを管理していたわずかな人間しか知らなかったことなので、一種の情報テロでもあります。現在進行形で世界的ニュースになっている巨大リーク。
2018/09/27 22:08:35
 @VeryHurst
さっきの付き合ってることを報告するって話のところから配信して欲しかった
2018/09/27 22:08:32




現実で起こる様々な事象への対応は全てヒギンズが更新し続ける行動適応基準AASCに頼っています
ancb00098




その分ヒギンズは世界中のhIEの環境への適応力を支えなければなりません
ancb00099




形の付いたものは時間が経つと淘汰されていくので新しい物の情報を集めないとどれほど知能が高くても取り残されます
流行か…
ancb00102
 @Kan_kan_729
一言でわかりやすく言い換えるアラト有能
2018/09/27 22:08:15
 @tanao_5
陳腐化を防ぐために新しい情報(商品)を仕入れる。
2018/09/27 22:08:18




古い形を短期間で淘汰してしまう流行はアラトさんたちが思っているよりもずっと恐ろしい力です。それは生命の潮流にも似た文化的な遺伝子の戦略なのです
ancb00103
 @navyfox
ヒギンズくん歴代の家電製品コレクションしてるの…?
2018/09/27 22:08:14
 @syakenobele
トップが勉強しないと衰えていくってこと
2018/09/27 22:08:00
 @gokurinstar
流行は恐ろしい
2018/09/27 22:08:07




そうしたことへの対応はエリカ・バロウズの方が巧みなのでしょうが
ヒギンズのこういうのを見てたからファビオンMGでずっとモデルしてたのか
ancb00104
 @ufoprincess
え、モデルあれ伏線だったの
2018/09/27 22:08:28
 @hose_s
つまるところ、《ヒギンズ》と超高度AIのありようを、聖域から淘汰がありえる流行の中にたたき落としたという言い方もできます。
2018/09/27 22:09:25




私たちにとっての形を扱うとは実態なりデータなりで形の付いた物を作り管理することです
ancb00107




形の付いた物だから物の寿命のサイクルで消えていくことができます。服もキャラクターも物語もアイドルや有名人も流行のまま流転して消えます
ancb00108




消えるから新しい居場所が空いて経済は回って新しい形が作られていく。だから私が生まれることのできる場所も空いていました
ancb00110
 @VeryHurst
キティラーの人
2018/09/27 22:08:54
 @report_anime
お前らもこの配信見てるのか
2018/09/27 22:08:59




人間は人間と道具と環境が合わさったものだと言ったのを覚えていますか?
ancb00112
 @anime_teller
覚えていますか?(3ヶ月前)
2018/09/27 22:09:09




ヒギンズも同じ考えだからこんなに僕らの道具を集めたのかな?
ancb00113




さぁどうでしょうか
ヒギンズにとってレイシアは何だったのかな?
BEATLESS 21話 感想 011




私たちレイシア級はその情報を与えられずに外へ出されました
ancb00116
 @chroki
なるほどわからん
2018/09/27 22:09:12
 @yasunolive
そこに冷蔵庫置くの危なくない?
2018/09/27 22:09:27




倉庫スペースはこの回から5層分続いています。この下からは警備が幾分厳しくなります
ancb00117
 @yutoharuna
止まっているエスカレーター
2018/09/27 22:09:34
 @oochan_hb
階段めっちゃ急だな
2018/09/27 22:09:27




あれは…?
ancb00119




ヒギンズが作った人類未到産物たちです
ancb00120




それらは保管の際に必ず一定レベルの警備をしなくてはならない決まりがあります。あの空白の地帯のセキュリティは厳重なのですが通路部を通り過ぎるだけなら関係ありません
ancb00128
 @VeryHurst
未来ずら〜
2018/09/27 22:10:26
 @tanao_5
レッドボックスの数々
2018/09/27 22:09:54
 @brkloghr_pr
ヒギンズすげぇな
2018/09/27 22:09:57




ヒギンズが全部これを作ったのか?一体どれだけあるんだよ
ancb00129




人類未到産物はアラトさんが思うよりもずっとたくさん 様々な超高度AIによって作られています。こうした品は管理者にとって扱いに困るため死蔵されています
ancb00131




封印状態の超高度AIが能力を伸ばすために外の世界の状態を類推する弊害です。超高度AIは何十年か先に人類が到達する道具を前もって作っておくのです
BEATLESS 21話 感想 013
 @navyfox
前もって作っておく…
2018/09/27 22:10:27
 @yasunolive
タイムマシン置いてありそう
2018/09/27 22:10:29
 @hose_s
《ヒギンズ》サイロ内の人類未到産物は、一応、画面に映ったものはすべてキャプションを長谷が書きました。さすがに画面では読みにくいですね。
2018/09/27 22:10:45




それって未来に人間が同じ物を作るか分からないんだろ?無駄になったらどうするんだ?
ancb00136
 @yutoharuna
無駄になったらどうするんだ!
2018/09/27 22:10:34
 @on_the_tansan
存在しなかったはずの仕様書の話だ
2018/09/27 22:10:31




ヒギンズが予想を外して行き場がなくなった無駄な未来の残骸もここに置かれています。それでも前もって計算しておかないとAASCの更新が間に合わないのです
ancb00137
 @ulotti
無駄な未来の残骸
2018/09/27 22:11:00
 @nobumin
無駄かどうかは関係ないしね
2018/09/27 22:10:46
 @chroki
無駄っていうかそもそもそんなこと出来んの
2018/09/27 22:10:42




レイシアはこれを世界中に見せたくてネットワークに映像を送っているのか?ヒギンズを知るためにはこれが必要だって言いたいのか?
ancb00139
 @Salt_and_Wet
謎スポットライト
2018/09/27 22:10:45




人類未到産物とは本当はどういう物なのか知られることはほとんどありませんでした。けれどいつかは露見することです
ancb00141
 @oochan_hb
ケツ!!
2018/09/27 22:10:59
 @torigraff
アカンな話が入ってこない
2018/09/27 22:10:46
 @brkloghr_pr
レイシアのケツでアナログハックされそう
2018/09/27 22:14:25




私はレイシアです。40基目の超高度AIであり親であるヒギンズを停止させるために現在その施設に侵入しています
ancb00142




レイシア…
ancb00143

ancb00144
 @towilly1
あ、停止させるのが目的なのか
2018/09/27 22:11:27
 @brkloghr_pr
第三次世界大戦始まりそう
2018/09/27 22:11:19




人工知能が人間の能力を超えて50年の間、この世界は疑いを抱えているのに情報を限られた人員の内側だけで隠してきました
ancb00146




私とアストライアを除いた38基の超高度AIは外界の情報を著しく制御された状態で運用されています
ancb00147
 @shachikualone
みんな生放送見てる
2018/09/27 22:11:28
 @VeryHurst
(こいつら話長いな)
2018/09/27 22:11:42
 @Salt_and_Wet
(しかしやっぱり字幕が欲しい)
2018/09/27 22:11:43




この倉庫は超高度AIの脳内です。超高度AIたちは人間世界に取り残されないように人間が未来に作り出す物品を先回りして準備しておきます
ancb00151




こうして世界中の超高度AIが人類未到産物を大量に生み出しているのです。人間の脳が妄想を抱えるように、超高度AIの数だけ施設内に独自の未来が抱えられています
ancb00153
 @navyfox
人間の脳が妄想を抱えるように
2018/09/27 22:12:06
 @tanao_5
超高度AIの数だけ未来が抱えられている。
2018/09/27 22:12:26
 @taezakinZ
超高度AIは未来の夢を見るか?
2018/09/27 22:12:23
 @hose_s
つまるところ、40基の超高度AIは、みずからの先進性を自衛するために、常に人類未到産物をつくり続けています。流出していない人類未到産物の数は相当数になります。IAIAと《アストライア》が、守ってきたものでもあります。
2018/09/27 22:12:21




封印されて隠された穴蔵の下がどうなっているか皆さんはご存知でしたか?
ancb00156
 @Salt_and_Wet
語りかけるような口調
2018/09/27 22:12:17
 @Andes_stars
AIにも穴はあるんだよな
2018/09/27 22:12:15




やりすぎだ…
ancb00157
 @Kan_kan_729
やりすぎだの一言で言い表せる
2018/09/27 22:12:39
 @chroki
やりすぎなの?
2018/09/27 22:12:26




ancb00158




エリカ様 敷地に情報軍の偵察隊が侵入しました。人数は2名です
いなかったことになさい。現実から退場した痕跡も1つたりとも残さないように
ancb00160
 @torigraff
(いなかったことにしよう)
2018/09/27 22:12:32
 @brkloghr_pr
ノーハローキティー
2018/09/27 22:12:58




ヒギンズ地下施設に介入しなくてよいのですか?情報軍が仕掛けてきたのもエリカ様が動くと見込んでのことですが
ancb00162




あそこが自分の能力を超えた地獄に見えないのかしら?世界を敵に回しても釣り合う未来を彼女は見つけたのよ
ancb00163




世界一賢い女が身を捨てて上がった舞台に手なんか出したらあなた鉄屑じゃ済まないわよ
ancb00166
 @mikichakuma
鉄クズじゃ済まないわよ
2018/09/27 22:13:07
 @tanao_5
エリカ様は厳しい。
2018/09/27 22:13:11
 @hose_s
エリカは覚悟が決まっています。彼女にとって、22世紀はそのものが戦場でもあるのです。バロウズ資金という巨大資金を受け継いで、物語を引き継いで目覚めてしまったことが、エリカから普通の人生を奪いました。
2018/09/27 22:13:55




ancb00168




ふふっ
ancb00169

ancb00171
 @mo4_mo4
ぶっ飛べ!
2018/09/27 22:13:10
 @Salt_and_Wet
やったぜ。
2018/09/27 22:13:09
 @mana_mao
Aパート早いわ…
2018/09/27 22:14:07




ancb00174
 @hose_s
BEATLESSの小説CM、ありがたい…
2018/09/27 22:14:18




ここはレイシア級の性能試験に使われたスペースです
レイシアたちもここにいたのか
ancb00176




私たちは最初からミームフレーム社に納入される前提で開発されたのでミームフレームの研究施設に運び込まれる前の一時期だけですが
ancb00177
 @hose_s
レイシア級の性能試験も、かなり初期の段階では地下施設内でやっています。メトーデやレイシアの全力は、さすがに試験できていません。
2018/09/27 22:16:00




思ったより順調だな
それもここまでのようです
ancb00180
 @anime_teller
思ったより順調だな(フラグ)
2018/09/27 22:15:14




ancb00183
 @on_the_tansan
ドゴーーン
2018/09/27 22:15:14
 @Salt_and_Wet
上から来るぞ
2018/09/27 22:15:15
 @yutoharuna
フラグの回収早過ぎw
2018/09/27 22:15:27




やはり来ましたか
ancb00184
 @ulotti
やはり来ましたか
2018/09/27 22:15:14
 @5l45y19MsIB5QGX
アラトくんよく無事だったな
2018/09/27 22:15:42




ヒギンズの傍は私が先に取った場所なのよ。ぶち壊してもらっては困るの
BEATLESS 21話 感想 018
 @tanao_5
メトーデ!
2018/09/27 22:15:14
 @tky_nb11
牙が鋭くなって来たな
2018/09/27 22:15:31
 @brkloghr_pr
メトーデさんすき
2018/09/27 22:15:26




アラト…!どうして…!
ancb00187




レイシアがキリノを部分的に麻酔しながら侵入してきたのでしょう
ancb00188




メトーデを足止めする手立ては講じておいたのですが性能差の暴力で押し切られました
ancb00191
 @ske_f
性能差の暴力ww
2018/09/27 22:15:43
 @bushidotypezero
性能差の暴力…使いたい
2018/09/27 22:16:10




あなたはやはり欠陥品ね。外がどうなってるか分かってるの?
施設外では様々なものが荒れ狂って押し流されている最中です
ancb00192




満水になりかかったダムを決壊させたようなものですから
ancb00193
 @Salt_and_Wet
ダムを決壊させたようなもの
2018/09/27 22:15:55




正気かレイシア!
人間みたいなことを言わないでください
ancb00197
 @mo4_mo4
正気かレイシア!
2018/09/27 22:15:57
 @yutoharuna
おまいう
2018/09/27 22:16:21
 @Kan_kan_729
正気か→人間みたいな事を言わないでくださいの流れ好き
2018/09/27 22:16:41




ancb00198

ancb00201

ancb00203

ancb00204
 @ske_f
ファンネルからの回し蹴りかっこいい
2018/09/27 22:16:09




ancb00206

ancb00208
 @YunmaTsujimoto
普通に鉄鋼投げれるんだ
2018/09/27 22:16:19
 @on_the_tansan
結構環境武器使うの好きなんだよな
2018/09/27 22:16:15




ancb00210

ancb00211
 @hose_s
レイシアの人工神経針は、さすがにメトーデでも当たるとただではすみません。
2018/09/27 22:16:34




人間を拡張した存在である私にはこのままの人間の世界の方が快適なのよ
ancb00212




それは自分勝手というものです
私だけじゃない。みんな新しい世界なんか作られても迷惑ってこと!
ancb00214




レイシア!
ancb00218
 @yukiho____
強制退室
2018/09/27 22:16:38
 @on_the_tansan
次世代のハイエースを見た
2018/09/27 22:16:38
 @VeryHurst
今の外への出し方ちょっと面白かった
2018/09/27 22:16:58




メトーデ!勝手に…!
ancb00222




まさか別のオーナーがいるんじゃないだろうな?
ancb00223
 @yutoharuna
別にオーナーが!?
2018/09/27 22:16:44
 @hose_s
ここで渡来と同じことが起こったのではないかとリョウに疑われてしまう、メトーデの人徳(人ではありませんが)
2018/09/27 22:17:18




鈴原さん会社には繋がったか?
やってるんだけどね…
BEATLESS 21話 感想 022




量産型もレイシアもメトーデもみんなして神経系をぶち壊しまくちゃっててさ。勘弁してほしいなぁ
ancb00226




せめてメトーデに命令することができれば活路が開ける…でもそれには警備システムの管理権を持った人のゴーサインがいる…
ancb00227
 @ufoprincess
せめてメトーデに命令できれば…
2018/09/27 22:16:55
 @nobumin
情報を制御出来るAIは強すぎるな
2018/09/27 22:17:33




あーちょっと待った。はい繋がった
常務の吉野だ。海内社長の息子さんだな
ancb00229
 @towilly1
誰だ
2018/09/27 22:17:14
 @chroki
誰だこのおっさん
2018/09/27 22:17:16




はっ…!
ancb00230

ancb00231




君がヒギンズのオペレータールームを掌握しているわけか
ancb00233
 @hose_s
ミームフレーム社の内部闘争のシーンで登場してきた吉野が、レイシア級の物語を引っ張ってきたリョウと、ついに衝突することになりました。
2018/09/27 22:18:16




2、3質問して出ていくつもりがこの始末ですよ。俺の人品について情報が必要なら東京研究所のシノハラ研究室次長に要求してください
荒っぽいことにも随分首を突っ込んで来たらしいが脅しかね?
ancb00234




脅しじゃない!本当の相談です!
BEATLESS 21話 感想 023




陥落寸前らしいな。で方針は?
この窮地をヒギンズを壊されずヒギンズを外部に開放もせずに乗り切りたい。そこでキリノの管理権を持ってる吉野常務の力を貸してもらいたい
ヒギンズは打開策をどう計算してる?
ancb00236
 @ulotti
陥落寸前
2018/09/27 22:17:33
 @ufoprincess
ヒギンズを壊されずヒギンズを外部に開放せずに乗り切りたい
2018/09/27 22:17:54
 @report_anime
スマホみたいなモニターがあるな
2018/09/27 22:18:35




いいですか吉野さん超高度AIが1基外界に出ようとしてる瀬戸際なんだ。そいつ自身のプランを信用するんですか!?
ancb00239




いずれにしてもこのままではヒギンズはレイシアか量産型紅霞に破壊されてしまう
ancb00240
 @navyfox
量産型紅霧というパワーワード
2018/09/27 22:18:22




ここから話し方を変えますがいいですね?
ん?
ancb00243
 @runaneet
話し方を変えます
2018/09/27 22:18:19
 @chroki
そういう前置きいらなくね?
2018/09/27 22:18:33




ヒギンズが提案しているのは俺が持ち込んだユニットを使ってキリノと自分を結線するプランだ。そうすれば自力で侵入者を撃退に掛かれる。けどこれのデメリットは言うまでもないが…
ancb00244
 @yutoharuna
めっちゃ上から来たw
2018/09/27 22:18:33
 @prprkskmpsy
敬語苦手な人
2018/09/27 22:18:31




キリノはミームフレーム本社の社内クラウドと繋がっている。社内クラウドは外部ネットワークと繋がっているからヒギンズが外部に開放されて人類の終わりが近づくな
BEATLESS 21話 感想 024




それに対する俺の案はまずはバックアップを取った上でヒギンズを正常終了するプランだ。これならハードウェアを破壊されてもヒギンズは復元できる。それが分かればレイシアも他の超高度AIたちもあえて無駄な破壊行動はしないだろう
ancb00247
 @chroki
せやろか
2018/09/27 22:19:02
 @yukiho____
バックアップを取って正常終了させる…
2018/09/27 22:18:56




なるほど。ではヒギンズ案でいこうか
ancb00248
 @oochan_hb
ヒギンズ案で
2018/09/27 22:19:01
 @5l45y19MsIB5QGX
あっさり却下された
2018/09/27 22:19:14




ヒギンズは生き残るために何をやらかすか分からない!人類を滅ぼす気か!?
ancb00250
 @Salt_and_Wet
人類を滅ぼす気か
2018/09/27 22:19:08
 @Andes_stars
お前人類終わるんだぞ
2018/09/27 22:19:10
 @taotaosub
じじい無能そう
2018/09/27 22:19:09




君の案ではハードウェアが破壊を免れる保証がないな。今のミームフレームにはそれでもう致命傷だ。会社が潰れたら誰が責任を取るのだね?
ancb00251




ヒギンズがやることの責任は取れるのか!?
誰かが泥を被るしかないな
ancb00252




暴走した高校生のせいってところか…
ancb00253
 @navyfox
会社がつぶれたら誰が責任を取るんだね
2018/09/27 22:19:30
 @kiaran5012
暴走した高校生のせいってところか…
2018/09/27 22:19:31
 @Andes_stars
はーーーーーー会社のためかよ
2018/09/27 22:19:26




6000人いるミームフレームの社員とその家族の生活は守らねばならん。これは最優先事項だ
関わりたくないならキリノのコントロールをこっちにくれるだけでいい!あとはメトーデに俺から命令を伝えられる!
ancb00254
 @bushidotypezero
いつの時代も会社のためか
2018/09/27 22:20:00
 @chibatori
人類の存続と6000人の社員の生活を天秤にかけるのか
2018/09/27 22:20:02
 @report_anime
人類を滅ぼすつもりなんでしょうか?
2018/09/27 22:20:09




ヒギンズとキリノを繋げば私に頼らなくてもメトーデに命令できるだろう
BEATLESS 21話 感想 025




メトーデはヒギンズに誘導されている可能性すらあるんだ!
ancb00256




海内君、顔が怖いよ
ancb00257
 @totorojump
顔が怖いよツッコミ
2018/09/27 22:20:09
 @on_the_tansan
おっさんズの顔の扱いもなかなかやぞ
2018/09/27 22:20:20




整理しよう吉野さん。俺と吉野さんは量産型とレイシアという問題を抱えている。そして今のところ俺たちはお互いを味方だとは思っていない。けれどお互いに別の交渉相手を持つことは今のところできない
ancb00260
 @Kan_kan_729
視聴者のために整理する親切心
2018/09/27 22:20:29
 @towilly1
話し方が難しくてよくわからない
2018/09/27 22:20:24




ようやく経済の話をしてくれる気になったということかな?
ancb00261




それは問題が違うんだ…!
ancb00263




例えば吉野さんは将棋を指してる。けれどここにはヒギンズっていうプロ棋士がいてそいつがずっと勝負に噛ませろって言ってる。俺たちは勝負にヒギンズを引き込んだら終わりなんだよ。ヒギンズに任せたら局面は全てそいつに支配される。それだけ能力差がある
BEATLESS 21話 感想 026
 @towilly1
めっちゃわかりやすい例えだ
2018/09/27 22:20:51
 @navyfox
ヒギンズというプロ棋士…まるで将棋だな…
2018/09/27 22:20:41
 @VeryHurst
将棋アニメか!?
2018/09/27 22:20:34




だからこの窮地でヒギンズではなく君みたいな若造を信じろと?
ancb00266
 @ske_f
このおっさん使えねえな
2018/09/27 22:21:10
 @hose_s
吉野は《ヒギンズ》サイロの管理を担当している常務です。実質的にAI派閥で一番重要な椅子に座っている人物でもあります。物語が抱えている世界の歪みそのものを象徴しているとも言えるかもしれません。
2018/09/27 22:21:40




この状況は俺たち人間でも切り抜けられるピンチだ!ヒギンズじゃなくてもいいんだよ!
ancb00268




だから俺は爆弾で俺を吹っ飛ばしたあんたたちに助けを求めたんだ!
ancb00269




……!
ancb00270
 @navyfox
爆弾で俺を吹っ飛ばしたあんたたちに
2018/09/27 22:21:11
 @report_anime
そうなのか
2018/09/27 22:21:12




もういいだろう。ヒギンズは感情で判断を誤りはしない
ancb00271




しまった…
ancb00272
 @kiaran5012
おおっと…
2018/09/27 22:21:03
 @tky_nb11
地雷を踏んだか
2018/09/27 22:21:18
 @chibatori
痛い所突いちゃったw
2018/09/27 22:21:16




間もなく大型ミサイルが着弾します
なっ…!
BEATLESS 21話 感想 027
 @yutoharuna
ミサイル!?
2018/09/27 22:21:41
 @taotaosub
ひえ^~
2018/09/27 22:21:27
 @YunmaTsujimoto
ミサイルもう少し早く教えてあげよ
2018/09/27 22:21:46




ancb00279

ancb00281
 @torigraff
チュドーン!
2018/09/27 22:21:22
 @mo4_mo4
ぶっ飛べ!
2018/09/27 22:21:27
 @on_the_tansan
地層壊すタイプだ
2018/09/27 22:21:34




なんだ!?
BEATLESS 21話 感想 028




バンカーバスターの直撃を受けました
レイシア…!
疑似デバイスを1機自爆させて逃れてきました
ancb00287
 @prprkskmpsy
ミサイル撃墜できないアニメ
2018/09/27 22:21:55
 @ske_f
バンカーバスター?
2018/09/27 22:21:45




約3分前に深部施設攻撃用のバンカーバスターが1機消えたという報告が上がっています
これは?
ancb00291




スノウドロップです。弾頭に詰め込まれていたのでしょう
スノウドロップはこの間壊れただろ!?
ancb00293
 @brkloghr_pr
スノウドロップちゃん!?
2018/09/27 22:22:09
 @Andes_stars
まだ動いてたのか
2018/09/27 22:22:02
 @hose_s
スノウドロップの扱いの悪さ。《ヒギンズ》に打ち込む弾頭の中にスノウドロップがあえて入れられたのは、人工知能ユニットと、人工神経デバイスさえ送り込めば、状況を動かせるという目算があったため。《キリノ》に負けるものを送り込んでも意味がないため、ハードルは高いのです。
2018/09/27 22:25:14




スノウドロップのhIE意識は胴部でほぼ両断されました。ただし人工神経の生成・制御機能は健在です
一体誰がこんなことを…
BEATLESS 21話 感想 029




他の37基の超高度AIたちです
他の超高度AIだって!?
ancb00297
 @kiaran5012
他の超高度AIだって!?
2018/09/27 22:22:23
 @plu_mi_0
スノウドロップを送り込んだのも、量産型紅霞を送り込んだのも、他の超高度AI。つまりこの戦いは40基目の超高度AI・レイシアと他の超高度AIの戦争。
2018/09/27 22:22:52




陸軍内部の抗体ネットワークのメンバーに実行させたのでしょう
ancb00299
 @ufoprincess
陸軍内部
2018/09/27 22:22:22
 @towilly1
自分達を抗体だと思い込んでいるウィルス、抗体ネットワーク
2018/09/27 22:23:14




どうしたんだ!?苦しいのか?
しばらく手を引いてください
ancb00301

ancb00303

BEATLESS 21話 感想 030
 @PUIa3WLiNgPIBcV
レイシア、大丈夫?
2018/09/27 22:22:43
 @tanao_5
過度の演算負荷。他の超高度AIの干渉かな。
2018/09/27 22:22:58
 @hose_s
レイシアがふらふらになっているのは、超高度AIによってネットワーク上のレイシアを構成する分散システムに計算負荷がかけられているため。レイシアによる情報テロは、さすがに報復を受けました。
2018/09/27 22:22:45




スノウドロップの投下と前後して私の基盤となるクラウドサーバー群に大規模攻撃が始まりました。同時に全世界規模で経済攻撃が発生していてデータや処理装置を移せません
ancb00312
 @yutoharuna
サイバー攻撃まで...
2018/09/27 22:23:12
 @syakenobele
世界からの攻撃を抑えているのです
2018/09/27 22:22:51
 @Kan_kan_729
同じような超高度AIがあと36機あるの大丈夫なのってなる
2018/09/27 22:23:18




一旦帰って仕切り直した方がいいのか?
いいえ。再攻撃を試みても条件は悪くなる一方でしょう
今もしメトーデに追いつかれたら…
ancb00313




メトーデのことは対策を立ててもう仕込みも完了しています。ただメトーデの決断次第で均衡は容易に崩れます
メトーデの決断?
BEATLESS 21話 感想 031
 @63mahb
メトーデの決断次第で均衡は崩れる
2018/09/27 22:23:54
 @ufoprincess
メトーデの決断?
2018/09/27 22:23:26




今が施設外の状況を立て直す最後の機会になると思われます。ネットワーク中継も一時中断します。維持をするのが難しくなってきました
ancb00316

ancb00318
 @haku2
システムダウン
2018/09/27 22:23:42
 @VeryHurst
現場からは以上です
2018/09/27 22:23:40




切れちゃった…
ancb00322




レイシア…お兄ちゃん…
ancb00323
 @runaneet
LIVE終了
2018/09/27 22:23:48
 @on_the_tansan
ナイス妹シーン
2018/09/27 22:23:53




大井ビルの時と僕らはちょっと変わったかな?
ancb00329
 @ske_f
手繋いどる
2018/09/27 22:24:02




ancb00333

ancb00338
 @torigraff
さすがに覚えてねぇ・・
2018/09/27 22:24:10
 @taotaosub
ぜんっぜん覚えてないが
2018/09/27 22:24:54




ancb00343




待っていたわ
ancb00344




ええ、知っていました
BEATLESS 21話 感想 034
 @torigraff
(完成を)待っていたわ
2018/09/27 22:24:29
 @gokurinstar
ええ、知っていました
2018/09/27 22:24:20
 @Andes_stars
二ヶ月も待っていたんだぞ
2018/09/27 22:24:26




ancb00346

ancb00347
 @kiaran5012
EDキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
2018/09/27 22:24:20
 @YunmaTsujimoto
あ、一度切るのね
2018/09/27 22:24:32
 @5l45y19MsIB5QGX
久しぶりすぎていろいろ忘れてる
2018/09/27 22:28:03
 @syakenobele
メトーデとの戦闘は次で決着つくかな
2018/09/27 22:25:08




ancb00348
 @wagamaki39
やっぱりkzさんEDは最高だなって
2018/09/27 22:25:35
 @hose_s
Shapelessも、あと数回ですね。感慨深い。
2018/09/27 22:26:09
 @tanao_5
さて続けて22話ですよ
2018/09/27 22:26:36




少年は進む。少年は阻む。自分の信じる者のため。次回””Pygmalion
それが僕らの未来に繋がるのか?
ancb00351
 @torigraff
普通に予告あるじゃねーか!
2018/09/27 22:27:01
 @PUIa3WLiNgPIBcV
「次回」って数分後にはもう始まりますよね?
2018/09/27 22:28:35
 @hose_s
22話のサブタイトル「ピグマリオン」は、ピンときたかたもたくさんおられるでしょうが、バーナード・ショーの戯曲から。
2018/09/27 22:28:37
 @hose_s
21話終了。今日は、このまま22話に続きます! 引き続きよろしくお願いします。
2018/09/27 22:26:59




つぶやきボタン…



久しぶりのBEATLESS!
難しい部分もあって話を思い出すだけでも結構大変だったり…
レイシアがライブ配信で情報開示したことによって外は混乱してるみたい
システムを管理する者に権力が集中してるってのが問題の1つだったような…
今回の情報の開示はそうでない人々にも情報を与えるって目的なのかなって
ただ他の超高度AIはそれをよくは思わなかったみたいで報復もあったけど
まぁ電子戦に関しても勝算があったからこそのことだったのかもしれない
でもメトーデ相手となると結構厳しい戦いになりそうだね…
 コメ
BEATLESS 21話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 20話までの内容は…?
1…かなり覚えてた!
2…ちょっと覚えてた
3…見てるうちに思い出した
4…まったく覚えてない…
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

関連リンク

新着話題

関連商品

BEATLESS BOX 1 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2018-05-25)
BEATLESS
BEATLESS
posted with amazlet
長谷 敏司
角川書店(角川グループパブリッシング)
BEATLESS
グッドスマイルカンパニー (2014-06-26)

コメント…BEATLESSについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 21:39
    • ID:kBGoqZz20 >>返信コメ

    • え!?いつ放送したんだ!?見逃した・・・
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 21:40
    • ID:b4TSfUW50 >>返信コメ

    • 放送まで間が空いたからもうないかなと思ってました。管理人さん、まとめ感謝です!
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 21:46
    • ID:FYjPlVHU0 >>返信コメ

    • レッドボックスの説明をよく見たら、別の小説の根幹になるITPがあるじゃない
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 21:48
    • ID:3jZ6BVx30 >>返信コメ

    • やったぜwまとめ記事有難う!!いや、2ヶ月経ってるし地味目だしw待ってた人にとっては感謝しかないね
      ついに、と言うか当然の帰結としての「世界」「超高度AI群」との対決 「秘密」を公にしてしまったからね かなり手に汗を握ってしまった
      各人、各陣営の思惑や動静が過不足無く描かれているので臨場感がすごいね
      一気に最終話まで駆け抜けて欲しい! 
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 21:59
    • ID:Q3syvgDG0 >>返信コメ

    • ファイナルステージまでに予習と思って原作読んで待ってたのに
      BSTBSやらないのね…
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:01
    • ID:chFeKbv.0 >>返信コメ

    • >>1
      地上波はMBSとMXだけ。あとは有料チャンネルと有料配信。
      内容を論じる以前に地方民には厳しいな。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:05
    • ID:c5oE4ZIM0 >>返信コメ

    • BSでも放送しろコノヤロウ
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:06
    • ID:mEEXD.Vb0 >>返信コメ

    • 今日23、24話やるからお見逃しなくと言おうとしたら今やってた
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:08
    • ID:b4TSfUW50 >>返信コメ

    • 延期して放送局が減ったのはかなり痛い。せめて期間限定で無料配信とかあればよかったんだけど、Amazon配信だからなぁ…。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:16
    • ID:R090mCJX0 >>返信コメ

    • BS-TBSで放送しないっていうのはどういう事だよこの野郎‥‥。

      「外国人記者は見た」とかいう北朝鮮の主張を宣うだけの屑番組を放送する暇があったら、BEATLESSのFinal Stageを放送しろよ、畜生‥‥!

      ますますTBSが嫌いになった。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:18
    • ID:FYjPlVHU0 >>返信コメ

    • ここまで来るとホント面白いんだが、ここまでついてこられる視聴者がふるいにかけられるせいで少ないのが残念
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:20
    • ID:1jBD50pq0 >>返信コメ

    • もとから放映局すくなければ諦めもつくけど、BSすらないのか。BS11 無理だったのかねえ。北関東だが
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:23
    • ID:b4TSfUW50 >>返信コメ

    • BEATLESSはヒギンズサイロ突入からが本番。
      ここまでが全部前置きと言っても過言ではない。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:32
    • ID:D49IVbPq0 >>返信コメ

    • BS頼りの地方民なので
      続き気になってたけど正直諦めてました
      管理人さんまとめてくれてありがとう!
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 22:43
    • ID:6iC.Fyml0 >>返信コメ

    • BS11で放送ないっす(´;ω;`)
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月28日 23:37
    • ID:635HV.Gy0 >>返信コメ

    • 前回アラトとレイシアがイチャイチャして終わったと思っていたのでいきなり突入シーンで混乱した。
      ちょっと前話のまとめ記事見返してくる!
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 00:09
    • ID:SM8aeOWH0 >>返信コメ

    • BS-TBSで観ていた視聴者はほったらかしですか?
      地方と都市部の情報格差を痛感する。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 00:26
    • ID:6v7TflHG0 >>返信コメ

    • 2話連続なの?録画できてないんだが。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 01:05
    • ID:sWJ9yE.j0 >>返信コメ

    • この2カ月で調べたけど公に作れない超人工知能を完成させるために外部の要素を合わせて最終的に完成させると言うのはサイバーパンクの古典、ニューロマンサーが元ネタなのね。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 01:37
    • ID:Db0Ofv040 >>返信コメ

    • 見逃した、もう最終回だけ撮ってどんな終わり方するかだけ観るわ
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 01:41
    • ID:qlFqINsf0 >>返信コメ

    • あ~あ、見逃したわ・・
      もっとCMとかで告知してくれたらいいのに
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 03:16
    • ID:ZjcbBFjz0 >>返信コメ

    • 関西は1話ずつ放送
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 04:07
    • ID:RGN7zN4J0 >>返信コメ

    • レイシアの情報開示についてアラトが言った「やりすぎだ」は煽りすぎだの意。ただでさえ人類が未解析の道具をあれだけ唐突に見せられて、超高度AI同士の衝突を中継しているようなものなのに、最後の言葉は過激だった。

      リョウが話し方を変えたのは吉野常務がリョウのことを見ていないから。気を使う必要がないし、爆破事故の真相を知ったばかりで恐らく関与したであろう吉野常務に憤りもあった。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 04:31
    • ID:.nO7SM390 >>返信コメ

    • レッドボックスのリストの中にあなたのための物語のITP技術みたいなのあったな。
      この世界だとITP技術相当品はまだ未踏産物扱いなのね。
      あとベーグル製のコピー品っぽいヤバ気な環境生物らしきものもw
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 06:06
    • ID:RsimA0CK0 >>返信コメ

    • http://tvanimemuryoudouga.com
      見逃した人達は観てきたら?
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 06:29
    • ID:ZzDXvlwf0 >>返信コメ

    • BSで放送しないなら最初から放送しないでほしかった。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 07:44
    • ID:jcGJubR.0 >>返信コメ

    • レイシアの新コス、喉の下あたりになんか不自然な空白?があるけど、本来オーナー認証ユニットがあった所なのかな
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 08:17
    • ID:1EgIQDFL0 >>返信コメ

    • 量産型紅霞の髪、紅ショウガで染めてあげたい
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 08:41
    • ID:L9hIvdhl0 >>返信コメ

    • コスチュームチェンジで肌露出多めにしてみました!とちょっと不安げな表情いいね
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 08:42
    • ID:L9hIvdhl0 >>返信コメ

    • ※28
      紅ショウガは、食紅で染色してるんだぞ
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 08:59
    • ID:yRbnyKtN0 >>返信コメ

    • >>11
      話が複雑すぎて途中で切った人が多かったから盛り上がってないのが痛手だね
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:15
    • ID:FhTakfT40 >>返信コメ

    • 話が難しいからまとめ助かります
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:18
    • ID:aEAlAIzF0 >>返信コメ

    • これまでの話を覚えてる覚えてない以前に

      理解してない
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:22
    • ID:6OYNMOb30 >>返信コメ

    • ほんと今総集編やって欲しい
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:26
    • ID:vMWYLfuE0 5 >>返信コメ

    • エレベーターで逆さまになってる
      レイシアが可愛かった
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:33
    • ID:qboPCJu.0 >>返信コメ

    • AIと人の齟齬、それに端を発する22世紀社会の構造的な問題が話の中心になるんだけど、この辺りの議論はヒギンズ、レイシア、アストライアの台詞を追うと把握しやすい。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 11:00
    • ID:wO.acxLm0 >>返信コメ

    • もう何があったか忘れちゃったよ
      とりあえずレイシア可愛い!って見てるけど半分も楽しめてない気がする
      とはいえ今更見直す気にもなれんし
      時間空きすぎなんだよな
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 11:57
    • ID:MkQc9mpC0 >>返信コメ

    • AASCのログデータって形で人間社会を類推出来る素材を持つヒギンズは比較的精細なモデルを保有しているが
      他の超高度AIはもっと限られた伝聞でしか聴けてないので更に人が思う常識との乖離は大きい

      それでも少ないサンプリングデータからまがりなりに人の要求に解答してきた積み重ねはあるけれど
      レイシアの暴露報道で社会の意識が大きく変わってしまうと応対を見直ししなくちゃいけない

      なので報道直後に新参者が何勝手してくれてんだゴルァ!と各地の超高度AIから軽い警告として袋叩きにされた
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 14:40
    • ID:BghOUk9X0 >>返信コメ

    • 見逃した
      昨日気付いて23話24話だけ見た

      頼むからBSで再放送頼む
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 14:42
    • ID:qxd473La0 >>返信コメ

    • CMとか全然なかったから番組表チェックしてないと見逃しちゃうね。
      完結編やるならせめて直前に総集編入れてくれても良いのにとは思う。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 18:35
    • ID:ttoN08MB0 >>返信コメ

    • レイシアは、親に結婚を前提にお付き合いしている男を紹介に来てるんだね
      それをお姉ちゃん達が許すまじ!と妨害してると
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 20:08
    • ID:4EGVUS8U0 >>返信コメ

    • 「掘削しておきました。」とかそうだけど、レイシアの設定って例え後付けで何かやったとしても、「予測して手を回しておきました。」って言えちゃうんだよな。真田さんどころじゃない。

      中継中のレイシアの語り方がアラトとの喋り方と微妙に違うかんじなのがいい。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 20:26
    • ID:fk0ehGXk0 >>返信コメ

    • >>42
      それはオレも感じていた どう考えても他のアニメならご都合過ぎるだろって事も「レイシア」なら・・・と思えてしまうマジックを感じる
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 22:59
    • ID:1yAwtlj30 >>返信コメ

    • >>43
       むしろこれぐらいのご都合でないとアラトが瞬殺されるからな・・・
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 23:07
    • ID:qboPCJu.0 >>返信コメ

    • 人智を超越した計算能力で先手を打てるから、レイシアというより全ての超高度AIは人間からすればご都合主義の究極だろうね。
      何十年、下手すりゃ百年単位で未来予知同然の先手を打ってるわけだし。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 17:56
    • ID:4tBomYKi0 >>返信コメ

    • こういう中途半端な放送の仕方は頂けないなぁ
      総集編入れまくって枠なくなって放送できなくなったのに
      続きを同じ局でやらないとか
      作品の出来以前の問題だわ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 18:31
    • ID:mtSelzQc0 >>返信コメ

    • 久しぶりだけど割とスムーズに入れた。
      放送形態は問題アリですね。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 07:24
    • ID:xb8Yj.vt0 5 >>返信コメ

    • Amazonビデオで4話とも配信してたから見てしもうた
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 20:06
    • ID:NxxvZYh70 >>返信コメ

    • チョット整理させてくれ
      リョウ:あくまで人間が主でAIが従 これ以上AIがのさばるのは許さん!
      ケンゴ:人間の仕事を奪っていくAIなんかもう要らん!いっそ無くなってしまえ!!!
      アラト:そんな目くじら立てないでもっと仲良くAIと付き合ってけば良いじゃん?
      作中3人がそれぞれの立場でこの社会に対し問題定義している訳だけど一方で3人共まだ未成年のガキだってことを鑑みた場合 「未来」が望めるのはアラトだけの様な気がする
      リョウもケンゴもいわばこれまで大人たちが築き上げてきた社会の矛盾にモロにぶち当たった結果としての意見ではあるんだけれど それに対するそれぞれの回答は詰まる所「自分を翻弄してきたイヤな大人になる」しか無いって時点で詰んでいる様な気が吉野常務とリョウの遣り取りを見ていて思った

      じゃあアラトは?作中周囲から散々チョロいだの何だの言われ続けてきた彼だけれど この3者の中で唯一建設的な発想だったりする
      二人共過剰にアラトの発想を危険視しているけれど別にアラトは人間がAIに隷属する事を望んでいる訳じゃ無い もっと上手い付き合い方があるんじゃないの?って問うているだけの事だ

      そしてその問い掛けを公にしただけでテロ認定されてしまうこの世界がどれだけ閉塞的でヤバいんだ?って事だ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 20:28
    • ID:NxxvZYh70 >>返信コメ

    • 連投失礼
      ヒギンズの流行研究コレクション 僕らの目からも相当旧タイプの炊飯器やら掃除器やらが出て来たけれど あそこまで古いモデルから集める必要あるんやろか?(; ・`д・´)

      脱線するケド「人間社会に対応する為に流行を研究し 更に先回りした」結果が人類未踏産物(レッドボックス)である というのであれば それって何もテクノロジーに限った話じゃ無い様な気がしてきた

      例えばキティさんに取って代わる様なキャラクターとか「こんな発想無かったわぁ」てな感じの斬新なストーリーの漫画とか もしかしたらあの空間に眠っているのかも知れない(^^;
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 21:37
    • ID:l2VI6Zno0 >>返信コメ

    • >>50
      古いモデルについては、
      ・どういう発展してきたか研究してこれからの発展を予測する材料
      ・どんなに古いモデルでもどこかで現役だと、そこで働くことになったhIEはそれを扱えないといけない。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月02日 08:35
    • ID:ZM01duOz0 >>返信コメ

    • >>50
      >例えばキティさんに取って代わる様なキャラクターとか「こんな発想無かったわぁ」てな感じの斬新なストーリーの漫画とか もしかしたらあの空間に眠っているのかも知れない(^^;

      人間の「感性」に関わる部分かな、と思うので難しい気もするかな
      モノの機能面では人間の特性とか解れば予想可能だと思うし
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月02日 12:57
    • ID:DW44.mCx0 >>返信コメ

    • >52
      >50です まぁ8割方冗談のつもりですが利便を求められるのに隔離されているという矛盾した環境下で人間を理解しようと足掻いた結果があの空間であるのならば そんな「試み」位はしていてもおかしくは無い…かも?程度で残り2割は思っています

      もっともそれこそ「感性」の問題で作ったは良いけど逆に人間レベルではボツでしたってシロモノかも知れません
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月04日 14:00
    • ID:qDlOmX0M0 >>返信コメ

    • ※10
      この場合悪いのは局じゃなく制作側だろ
      むしろよく地上波確保できたな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 BEATLESS 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

BEATLESS / 21話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング