2018年09月29日comment97
終物語 おうぎダーク 7話 感想
第7話「おうぎダーク 其ノ參」
 …あらすじ…
扇と対峙していた暦は、彼女が何者なのか、その正体を突きつける。伊豆湖の思惑どおり、道を踏み外した怪異を制裁する存在「くらやみ」が現れた。自らの消滅を悟りながら、いつも通りの薄笑いで言葉を紡ぎ続ける忍野扇。彼女に、暦が最後にかける言葉とは……。



ancb00000
 @brkloghr_pr
はじまた
2018/09/29 00:00:06
 @_otu_yuki_
終物語が最終回だ...
2018/09/29 00:00:35




忍野扇の正体は阿良々木暦だ。忍野扇は阿良々木暦が生み出した怪異だ。私の姉 臥煙遠江がレイニーデビルなる怪異を創り上げたようにね
終物語 おうぎダーク 7話 感想 000
 @NanalynZF
忍野扇の正体は阿良々木暦だ‍
2018/09/29 00:00:30
 @maikakashi
エエナンダテーーーーー
2018/09/29 00:00:29
 @mebius444
忍野扇の正体は阿良々木暦が作り上げた怪異
2018/09/29 00:00:32




臥煙遠江の作り上げた正体不明の怪異は彼女の自制心が形になったものだった。その”くらやみもどき”を西洋の怪異レイニーデビルという形に整理することで決着をつけた
ancb00007
 @anagram369
レイニーデビルって作ったのか。おいちゃんと処分せい母さん。
2018/09/29 00:01:15




言うなら忍野扇は阿良々木暦の自己批判精神だ。もちろん彼女は君の自己批判精神だけで出来上がっている訳じゃあない
ancb00012
 @orphenR
忍野扇は阿良々木暦の自己批判精神だ‍
2018/09/29 00:00:59
 @johnnytaka1962
自己批判精神と言うよりシャドウだよ
2018/09/29 00:01:20




昨年8月のことだ。八九寺ちゃんがくらやみに襲われた事件。こよみんがそれでくらやみを知ってしまったことが第一フェイズ
ancb00018




間違いを修正する現象を、ダメなものはダメ、間違っているものは間違っている、そう裁いてくれる存在を知ってしまった
ancb00023
 @NanalynZF
第一フェーズ‍
2018/09/29 00:01:03
 @mebius444
くらやみを知ってしまった
2018/09/29 00:01:01




さて第二フェイズは初代怪異殺しとの対決だ
ancb00028

ancb00029




初回遭遇時に駿河がレイニーデビルの左腕を初代の彼にエナジードレインされているだろう?ここで私の姉が作った正体不明の原液が初代の彼に混ざってしまった
ancb00030

ancb00033
 @NanalynZF
第二フェーズ‍
2018/09/29 00:01:21
 @anagram369
心渡で野球すなwwwww
2018/09/29 00:01:34
 @anagram369
違う!クリケットだ!
2018/09/29 00:02:21




忍野忍を通じて彼と君は通じ合っている
ancb00034




どころか初代の彼を食べてしまっているからね。食物連鎖で私の姉の遺産の一部が忍ちゃんを通して君の中に流れ込んでしまった
ancb00036
 @rakairamu
巡り巡って…
2018/09/29 00:02:20
 @NanalynZF
初代の彼を食べてしまっている‍
2018/09/29 00:01:46
 @mebius444
レイニーデビルの能力を持った初代怪異殺しを吸収したから
2018/09/29 00:02:22




結果、この町で起きた怪異現象及びそれにまつわるエピソードを備えた正体不明が生まれるに至った
ancb00041
 @on0notkamra
お、エピソードくんの話をしてる?
2018/09/29 00:02:37
 @towilly1
扇ちゃんの正体がアララギさんというより扇ちゃんの生みの親がアララギさんでは?といつも思うのだが
2018/09/29 00:01:25
 @oh_miura3
つまり扇ちゃんは忍ちゃんの娘……?
2018/09/29 00:02:43




ancb00044

終物語 おうぎダーク 7話 感想 004

ancb00046

ancb00047




ところで忍野という名字については忍野忍に由来するものなんだよ。私が迂闊にも8月に奴の妹を名乗ってしまったのが悪い宣伝になったのだろう
ancb00048
 @NanalynZF
忍野という名字は忍野忍に由来する‍
2018/09/29 00:02:17
 @tanabe_y
血縁じゃなかったの
2018/09/29 00:02:16




しかしこよみんが得意だったのは創り出した怪異が己自身を攻撃する怪異だったということだ
ancb00052




君は春休みからこっち、どこか心中に体中にズルをしているという自覚があった
終物語 おうぎダーク 7話 感想 005
 @kh3EZLedoKfmDTb
すごいケーキだ
2018/09/29 00:02:44
 @anagram369
そのケーキください
2018/09/29 00:02:37




キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを同情心で助けてしまったその報いを受けたかった
ancb00058




羽川翼と友情を築いた。だけど彼女の気持ちに応えられなかった自分にその資格があるのかずっと悩んでいた
ancb00061




戦場ヶ原ひたぎを長年の悩みから救った。その後彼女と付き合うことになったのをどうしても弱みにつけこんだんじゃないかと考えてしまう
ancb00063




神原駿河を尊敬する。あんな真っ直ぐな生き方ができないことがコンプレックスだ
終物語 おうぎダーク 7話 感想 006

ancb00066
 @NanalynZF
かわいい‍
2018/09/29 00:03:19
 @anagram369
仲良くせえw
2018/09/29 00:03:16




千石撫子を助けたけれどあの時本当に助けたかったのは千石撫子だけじゃなかった
ancb00067

ancb00068
 @susuki_Mk2
じたばた♪
2018/09/29 00:05:12




忍野忍となし崩し的に和解してしまったけれどそれは許されることなんだろうか?
ancb00069




そもそも不死身の力を自由に使いこなすって卑怯じゃないのか?報いがあるべきなんじゃないのか?僕は人として最低じゃないのか?
ancb00072
 @gorimuchu67r
自己批判精神の塊…
2018/09/29 00:03:57
 @mebius444
心の奥では納得いってなかった
2018/09/29 00:03:25
 @towilly1
欲望まみれに見えるアララギさん、実際はストイックすぎたのだ
2018/09/29 00:03:45
 @Andes_stars
変態であることは間違い無いのでとりあえず親父に逮捕されればいいと思うよ
2018/09/29 00:03:48




そういった自身に対する批判精神が余すところなく発露した姿が忍野扇であり、ダークこよみんともいうべき彼女であり
ancb00077




だから彼女はくらやみの如く1つ1つ、老倉育の件をたたき台にして地道に潰していった
ancb00088
 @brkloghr_pr
ダークこよみん
2018/09/29 00:03:49
 @anagram369
育っちゃん、完全に「通過点」だった。
2018/09/29 00:04:28
 @on0notkamra
扇ちゃんと一緒に居る時はやたら推理をしていたのはそういうことか
2018/09/29 00:03:59




忍野メメと影縫余弦、それに多分千石撫子の件を片付け終えた後の貝木泥舟もだな。安心したまえこよみん。忍野扇を退治すれば普通に発見できるだろうさ
ancb00092
 @towilly1
抱き合ってる
2018/09/29 00:04:03
 @hibirider
結局貝木さんどうなったんだろ
2018/09/29 00:04:13




彼女にはまだやり残していることがある。そう阿良々木月火。君の妹。不死身の怪異”しでの鳥”
ancb00098




人間に擬態したまま生き延びている彼女を本当にこのままにしていていいのかという気持ちが君の中にないわけがない
ancb00101




だからここで私は君の妹を囮に使う
ancb00104
 @kh3EZLedoKfmDTb
私は君の妹を囮に使う
2018/09/29 00:04:31
 @3xALT_MAZ
鳥だけに囮に…
2018/09/29 00:04:51




うん、そうだ証拠はない。今言ったことは全て推測に過ぎない。だけど分かっているはずだろう?君が誰より知っている。忍野扇の正体を。だからこそ彼女の正体を暴くのは君でなければならないんだ
ancb00107




自分との戦いに勝利したまえ。簡単なことだろう?他人のために自分を殺す。君が毎日やっていることだ。君が最も憎む阿良々木暦だ
ancb00108
 @kh3EZLedoKfmDTb
他人のために自分を殺す
2018/09/29 00:04:54
 @mebius444
自分と争うしかない
2018/09/29 00:04:51




だから終わらせなさい。君の手で君が終わらせなさい。それが君の青春の終わりだ
ancb00117
 @NanalynZF
終わらせなさい、君の手で、君が終わらせなさい‍
2018/09/29 00:05:07
 @u160
自らが生み出したモノを倒す。それが阿良々木暦の青春の終わり。
2018/09/29 00:05:43
 @towilly1
今までヒロイン達を救ってきたアララギさん、最後は自分を救えるのか。一人で勝手に助かれるのか
2018/09/29 00:06:09
 @rakairamu
オラの悩みでも女の子怪異生み出せんものか…
2018/09/29 00:07:09




ancb00123

ancb00124
 @shochan182336_c
OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/09/29 00:05:09
 @_otu_yuki_
このOPムービーすきだわ
2018/09/29 00:06:20
 @anagram369
扇ちゃんええ声しよる
2018/09/29 00:05:39




終物語 おうぎダーク 7話 感想 012
 @qurailmn7
おうぎダーク
2018/09/29 00:07:41
 @anagram369
ラスト30分!!!
2018/09/29 00:07:46




君の正体は僕だ。君は僕だ。忍野扇は阿良々木暦だ
ancb00130
 @brkloghr_pr
君の正体は僕だ
2018/09/29 00:07:56
 @meta_G0
な、なんだってー
2018/09/29 00:07:56




ancb00138
 @fiercekuro
あっ・・・
2018/09/29 00:08:05
 @The_Corona96
本物のくらやみ
2018/09/29 00:08:11
 @5l45y19MsIB5QGX
当たった?
2018/09/29 00:08:14




随分と早いですね。もう真打ちのご登場ですか
ancb00147
 @91thammer
きおった…
2018/09/29 00:08:09
 @cloud_strife07
ずいぶんと速いですね
2018/09/29 00:08:12




ついた嘘の、犯した罪の大きさ故ですか?
ancb00148
 @cloud_strife07
犯した罪の大きさ故
2018/09/29 00:08:20
 @mebius444
怪異としての存在に嘘をついてきたから
2018/09/29 00:08:19
 @Andes_stars
暗闇「マジっすか!?今すぐこいつ消しますね!」
2018/09/29 00:08:13




こんなものを演じようとしていたなんて我ながらどうかしていたとしか思えませんね
ancb00152
 @anagram369
机がー!!!w
2018/09/29 00:08:36
 @Cisneko
めっちゃ机減ってってるけど 
2018/09/29 00:08:52
 @_kokui2
手前の机つよい
2018/09/29 00:08:48




君にはこうなることが分かっていたんじゃないのか?君が僕だというのなら。僕がここで待っていることも、僕がもう君の正体を見抜いていたことも、なのにどうしてここに来たんだ?
ancb00156
 @mebius444
すべて知っていた
2018/09/29 00:08:48
 @qurailmn7
なのにどうしてここに来た
2018/09/29 00:08:47




負け戦でも戦わなくちゃいけない時はあるんですよ
ancb00160




あえて遺言めいたものを言わせてもらえるのなら、私は私なりに阿良々木暦の青春をより良くはできなくともより正しくはできたのではないでしょうか?
ancb00164
 @mebius444
負け戦でも戦わないといけないときがある
2018/09/29 00:09:01
 @u160
阿良々木暦の青春をより良くはできなくてもより正しくはできた
2018/09/29 00:09:24




これが正しいって言うんだったら僕は正しさなんて要らないんだよ。一体どれだけの人に迷惑をかけたと思ってるんだ
終物語 おうぎダーク 7話 感想 016




もしも被害を受けたのだとしたらそれは報いというべきですよ。私が何をしたという訳でもありません
ancb00169
 @NanalynZF
被害を受けたのならそれは報いと言うべき‍
2018/09/29 00:09:24
 @maikakashi
やっぱ扇ちゃんもこよみんだわw
2018/09/29 00:09:23




本当はあなただって分かっているでしょう?迷惑も被害も不幸もそう簡単に割り切れるものじゃないんだって
ancb00171




正しさなら割り切れるのかい?何が正しくて何が間違っているかを君なら切り分けられるのかい?
何が正しいかは決められなくてもどっちが正しいかは決められるでしょう?
ancb00173
 @mebius444
どっちが正しいのかはわかる
2018/09/29 00:09:51
 @NanalynZF
どっちが正しいかは決められるでしょう‍
2018/09/29 00:09:53




老倉育の件では私が間違ってました。千石撫子の件では私が正しかった。手折正弦の件は痛み分けですかね
ancb00174




単体の勝負としては勝てると思っていたんですけれどね
ancb00178
 @qurailmn7
痛み分け
2018/09/29 00:09:55
 @anagram369
1勝1敗1分け?
2018/09/29 00:10:13




結局のところ扇ちゃん、僕と君のどちらが正しかったんだ?
こうして私が消滅するんだから阿良々木先輩 あなたの方が正しかったということでしょう
ancb00180




おめでとうございます阿良々木先輩
ancb00181
 @kh3EZLedoKfmDTb
貴方の方が正しかった
2018/09/29 00:10:15
 @mebius444
どっちも正しくて間違ってるよ
2018/09/29 00:10:15




これまであなたがしてきたことは間違いじゃなかった、正しかった
終物語 おうぎダーク 7話 感想 018




青春の終わりですね。あるいは物語の終わりですか?なにこんなことは大したことではありません。人生の終わりってわけじゃないし世界の終わりにも全然足りない
ancb00188
 @u160
だんだんくらやみが大きくなる。全て吸い込まれていく。
2018/09/29 00:10:28
 @meta_G0
やけに待ってくれる闇
2018/09/29 00:10:01
 @The_Corona96
待ってくれるくらやみ優しい
2018/09/29 00:10:40




あなたの物語の数ある1つが終わるだけです。最終回でもなんでもない
ancb00189
 @e_l_ji
最終回でもなんでもない
2018/09/29 00:10:52
 @qurailmn7
※最終回です
2018/09/29 00:10:51




こうしてあなたが卒業する前に消滅できてよかった
ancb00192
 @NanalynZF
卒業する前に消滅できてよかった‍
2018/09/29 00:11:00
 @Cisneko
お前、消えるのか…? 
2018/09/29 00:10:54




お疲れ様でした。さようなら阿良々木先輩
終物語 おうぎダーク 7話 感想 019
 @gorimuchu67r
おつかれさまでしたー
2018/09/29 00:11:11
 @meta_G0
この「お疲れ様でした」の言い方好き
2018/09/29 00:11:12




さようなら扇ちゃん…
さようなら忍野扇…さようなら僕の青春…
ancb00197
 @cloud_strife07
さようなら忍野扇
2018/09/29 00:11:10
 @brkloghr_pr
それでいいのか?
2018/09/29 00:11:09




ってやっぱり無理ぃぃぃ!
ancb00218
 @anagram369
急展開!
2018/09/29 00:11:25
 @mebius444
それでも助けようとする
2018/09/29 00:11:22
 @5l45y19MsIB5QGX
いつものアララギ先輩だ
2018/09/29 00:11:41




阿良々木先輩 何を…何を考えているんですかあなたは…
ancb00227
 @shochan182336_c
押し倒しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/09/29 00:11:34
 @Worldplplpl
床ドンだああああああああああ
2018/09/29 00:11:37




不死身でもないくせに他人を助けようとするなんて。結局あなたはそうなんですか?他人のために簡単に命を投げ出してしまうんですか?
ancb00234
 @Cisneko
ブシャアアアアアアアアアアアア 
2018/09/29 00:11:42
 @The_Corona96
腕持っていかれた
2018/09/29 00:11:46
 @towilly1
シャンクス…腕が…!!
2018/09/29 00:12:05
 @s_arkw
僕の王の力があああああああああああああああ
2018/09/29 00:11:47




あなたを批判するだけだった。あなたを責め立てるだけだった。私みたいな奴まで助けちゃうんですか?
ancb00237
 @maikakashi
もう正義とかなんとか超越してて身に染みちゃってるんだよなぁ
2018/09/29 00:12:25
 @brkloghr_pr
これでこそ阿良々木くん
2018/09/29 00:12:01




死んでどうなるんですか?ここで私を助けることにどんな意味があるんです?やっぱりあなたは間違っている。あなたは人として間違っている。あなたは人として最低だ
ancb00241
 @towilly1
珍しく感情的になってる扇ちゃん
2018/09/29 00:12:31
 @x_born_x3
今まで一切感情の起伏を見せなかった扇ちゃんがここで…
2018/09/29 00:12:39
 @anagram369
やっと感情的になったね、扇ちゃん。
2018/09/29 00:11:49




他人を助けたんじゃない…僕は今 自分を助けたんだ…
ancb00246




ひたぎが…羽川が…忍が…斧乃木ちゃんが…みんなが助けてくれた…。みんなが助けてくれた僕を僕が助けないなんて…
ancb00251




そんなことあっていいわけないだろ!
ancb00252
 @shochan182336_c
そんなことあっていいわけないだろ!
2018/09/29 00:12:52
 @Worldplplpl
阿良々木くんほんまイケメン
2018/09/29 00:12:41




ancb00256




やれやれ自殺のつもりが心中になってしまいましたね阿良々木先輩
ancb00263
 @NanalynZF
やれやれだぜ‍
2018/09/29 00:13:02
 @towilly1
扇ちゃんかわいい
2018/09/29 00:13:10




言っておきますけれど私は幼女じゃないですよ?
構わない。それでも生後半年の生まれたての赤子みたいなものだろう
終物語 おうぎダーク 7話 感想 026

ancb00266
 @cloud_strife07
生後半年の生まれたての赤子みたいなもの
2018/09/29 00:13:27
 @towilly1
赤子もイケるアララギさん
2018/09/29 00:13:26
 @tarobo
生後半年の怪異にまで手を出す
2018/09/29 00:13:46
 @yu048048048
より変態なのでは
2018/09/29 00:13:35




これまで僕がしてきたことが間違いじゃなかったというのなら、今こうしていることもきっと間違いじゃないはずだ
ancb00268




僕は間違えてない。そう、君が間違えていないように
ancb00270




まったく…愚かですね…
ancb00274
 @matcha24782
愚かですねぇ
2018/09/29 00:13:47
 @Ho0705
阿良々木君かっけぇ…
2018/09/29 00:13:38
 @u160
阿良々木暦は間違いじゃないなら、忍野扇も間違いではない
2018/09/29 00:14:02




そうでもないさ
ancb00279
 @mebius444
そうでもないさ
2018/09/29 00:13:44
 @pirafu01
この声は!
2018/09/29 00:13:49




バカにできない。やっと自分のために戦ったんだね。僕は君を尊敬するよ阿良々木君
ancb00286
 @meta_G0
きたあああああああああああああ!!
2018/09/29 00:14:03
 @mebius444
ほんと忍野メメ久々
2018/09/29 00:13:56
 @hibirider
この登場の仕方は卑怯
2018/09/29 00:14:06




私の勝ち…
ancb00290
 @mebius444
羽川が間に合った
2018/09/29 00:14:13
 @totorojump
バサ姉流石である
2018/09/29 00:14:16




嘘みたい…羽川先輩本当に連れてきたんだ南極大陸から…。頭おかしいよ あの人…
ancb00296

ancb00297
 @5l45y19MsIB5QGX
うせやろ
2018/09/29 00:14:17
 @_kokui2
まさか 宇宙よりも遠い場所から…
2018/09/29 00:14:46
 @Noel_P
よりもいだった。
2018/09/29 00:14:29




ancb00299

ancb00301

ancb00302
 @youzaka
羽に戸を立てて扇
2018/09/29 00:14:38
 @towilly1
おっぱいを警戒するひんにゅー
2018/09/29 00:15:02




阿良々木君、僕の可愛い姪っ子を乱暴に押し倒して何をするつもりだよ?まったく阿良々木君は元気いいなぁ
ancb00309
 @itokei_
「ボクのかわいい姪っ子」
2018/09/29 00:14:55
 @rakairamu
メメさんが姪と認めた!
2018/09/29 00:14:53




何かいいことでもあったのかい?
ancb00313
 @u160
久しぶりの決め台詞
2018/09/29 00:14:56
 @Worldplplpl
何かいいことでもあったのかい?
2018/09/29 00:14:45




恋人のいる身で学校の後輩にいかがわしいことをするもんじゃないよ
終物語 おうぎダーク 7話 感想 031

ancb00320

ancb00321

ancb00322
 @towilly1
認知してくれた
2018/09/29 00:15:12
 @on0notkamra
忍野さんが認知してくれた
2018/09/29 00:15:05




親戚として忍野メメが忍野扇を認知したのである。それが何を意味するかといえば忍野扇の実在であり、ここにいる彼女が嘘偽りじゃなくなった
ancb00324
 @mebius444
本人が認めたことで存在と役割を認知された
2018/09/29 00:15:33
 @pirafu01
そういう問題なのかw
2018/09/29 00:15:23
 @johnnytaka1962
シャドウが実在化してしまった
2018/09/29 00:15:26




ancb00326

ancb00329
 @qurailmn7
くらやみは消滅した
2018/09/29 00:15:18
 @NanalynZF
ブラックホールが消える‍
2018/09/29 00:15:00




助かったよ忍野…
別に助けてないよ。君が1人で勝手に助かっただけさ阿良々木君
ancb00331
 @tamatama2
君が一人で勝手に助かっただけだ。
2018/09/29 00:15:43
 @fiercekuro
いつものセリフ
2018/09/29 00:15:36




よくやった
ancb00334
 @NanalynZF
よくやった…‍
2018/09/29 00:15:48
 @tor_ryu
忍野おおおお!!!
2018/09/29 00:16:06




ぐええ
ancb00339
 @qurailmn7
ぐへぇ
2018/09/29 00:15:37
 @towilly1
ぐえかわいい
2018/09/29 00:15:44




忍野扇は忍野扇となった
ancb00340




こうして僕、阿良々木暦の青春は終わった。自分を大切にしないことが他人を愛することだと信じていた薄くて弱い陶酔に溢れた優しい欺瞞の時代は終わりを迎えた
ancb00343
 @hisapyon_akiba
阿良々木くんの青春、終了のお知らせ
2018/09/29 00:16:07
 @Andes_stars
忍野が忍野であった理由をその場でつけてしまった忍野メメマジでかっこいい
2018/09/29 00:16:13




ancb00347

ancb00349

ancb00352

ancb00353

終物語 おうぎダーク 7話 感想 035
 @Cisneko
なんぞこれ 
2018/09/29 00:16:17
 @brkloghr_pr
これは続終物語!
2018/09/29 00:16:22
 @fiercekuro
新CMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2018/09/29 00:16:17




後日談
ancb00357
 @e_l_ji
というか今回のオチ
2018/09/29 00:17:14




兄ちゃん朝だぞコラ!
起きないと遅刻しちゃうよ!
ancb00359

ancb00360
 @u160
いつもの
2018/09/29 00:17:14




もう!
ancb00361

ancb00362
 @kh3EZLedoKfmDTb
ドォォォォォン
2018/09/29 00:17:15
 @anagram369
ダイナマイト使うなwwwww
2018/09/29 00:17:23
 @on0notkamra
どんどん起こし方が物騒になってる気がする
2018/09/29 00:17:32




そういえば月火ちゃん お前の願掛けって一体何だったの?その髪についてなんだけど
ancb00366




実はお兄ちゃんの大学受験と撫子ちゃんの件をお願いしてたんだよね。髪のことだけに神様に。いたらだけど
ancb00367
 @tanabe_y
髪の事だけに神様に
2018/09/29 00:17:40
 @orphenR
また髪の話してる‍
2018/09/29 00:17:34




お兄ちゃんの受験はともあれ終わったし撫子ちゃんも今のところ元気になったしね
ancb00369




うん、神様はいるのかもしれない
ancb00370




あぁ昨日からな
ん?
いやなんでもない
ancb00371
 @mebius444
神様はいるぞ
2018/09/29 00:17:50
 @kh3EZLedoKfmDTb
昨日から
2018/09/29 00:17:48




兄ちゃん兄ちゃん、私も来月からは高校生だからさ今までみたいにイチャイチャできなくなるから最後に口移しで食事しようぜ!
ancb00378
 @mebius444
来月から高校生
2018/09/29 00:18:03
 @kh3EZLedoKfmDTb
最後に口移しで食事wwwww
2018/09/29 00:18:14
 @sportsandanime
火憐ちゃんwwwwwwwwwww
2018/09/29 00:18:22
 @anagram369
お前は何を言ってるんだ
2018/09/29 00:18:15




そしてお互い歯を磨き合おうぜ!
ancb00381
 @totorojump
最後に口移しで食事しようぜ!(この顔である)
2018/09/29 00:18:27
 @on0notkamra
お前もう歯磨きしたいだけだろ!
2018/09/29 00:18:32
 @S__360
この兄妹は明らかにおかしい
2018/09/29 00:18:30




お前が磨くべきは知性だ
ancb00382
 @rakairamu
いやいややりましょうよ!
2018/09/29 00:18:42
 @towilly1
歯磨きプレイは良かったですねぇ
2018/09/29 00:18:25
 @Andes_stars
歯磨きはぜひやってくれ
2018/09/29 00:18:16




なぁ火憐ちゃん、お前 栂の木二中のファイヤーシスターズ解散後も正義の味方としての活動を続けるつもりなのか?
ancb00384




是非もなし!
終物語 おうぎダーク 7話 感想 038
 @qurailmn7
是非もなし(たゆん)
2018/09/29 00:18:28
 @am_esan
そっかファイヤーシスターズが高校生か。
2018/09/29 00:18:29
 @_kokui2
デカくなったなぁ
2018/09/29 00:18:41




ancb00387

ancb00388




火憐ちゃん、お前にとって正しさって結局何だった?
人助け
ancb00389
 @mebius444
正しさとはなにか
2018/09/29 00:18:33
 @qurailmn7
人助けー
2018/09/29 00:18:34




そっか
ancb00391




じゃあまずは自助努力から始めてみろ
ancb00392
 @NanalynZF
まずは自助努力から‍
2018/09/29 00:18:42




よお八九寺
終物語 おうぎダーク 7話 感想 039




ふんっ
ancb00397




話しかけないでください。私もう神様ですから
ancb00399
 @meta_G0
あ、神さま
2018/09/29 00:18:49
 @yu048048048
かみさまwww
2018/09/29 00:18:59




どうしても話しかけたいというのであれば二礼二拍手一礼した後にお賽銭を渡し、ちゃんと神を遇するように話しかけてください
ancb00402

ancb00403




誰がそんな奴に話しかけるんだよ。こっちからシカトだよ
ancb00406
 @91thammer
こっちからシカトだよw
2018/09/29 00:19:17
 @matcha24782
神様になってめちゃくちゃイキり始めたな…
2018/09/29 00:19:35




阿良々木さんは今日卒業式ですか?
ancb00410




お勤めご苦労様でした
ancb00412
 @NanalynZF
お勤めご苦労様でした‍
2018/09/29 00:19:16
 @sportsandanime
お勤めwwwwwwwwwww
2018/09/29 00:19:15




本来ならば卒業式に出席してお祝いして差し上げたいところなのですが、まぁ神が行くと凡俗を騒がせてしまうかもしれませんから気を使っておきますね
お前の神社誰も参拝しないよ。また神不在の町になっちゃうよ
終物語 おうぎダーク 7話 感想 041




はっはっはー
ancb00421




まぁそんなことを言わずいつでもいらしてください。北白蛇神社は自由参拝ですので
ancb00423
 @cloud_strife07
自由参拝
2018/09/29 00:19:36
 @Ho0705
あぁ^〜八九寺かわええんじゃぁ^〜
2018/09/29 00:19:26




本当にいつでも遊びに来てください
あぁいつでも遊びに行くよ、お前の家に
ancb00424




はい!私の家に!
終物語 おうぎダーク 7話 感想 042
 @elenore_tomoyo
真宵ちゃんかわいい(・ω・*)
2018/09/29 00:20:16
 @Sudako501
八九寺に家が出来たの本当に泣く
2018/09/29 00:20:05




本当にいいのかい?忍さん。こよみんの影に再び封じられたいという君の望みは理解しにくいものでもある。何か考えがあるのならここで明かしておいて欲しいものだ
ancb00428




考えなどない。それに戦いに飽いたワシが再び無害認定を受けられる立場になりたいと望むことは専門家的にはそう理解し難いことでもあるまい
ancb00434
 @mebius444
このままだとまた争うことになる
2018/09/29 00:20:19
 @_kokui2
時間戻ったな
2018/09/29 00:20:26




終物語 おうぎダーク 7話 感想 043
 @NanalynZF
幼女から妖女へ‍
2018/09/29 00:20:22
 @sportsandanime
妖女?幼女?
2018/09/29 00:20:26




ancb00436
 @am_esan
幼女に戻りたい
2018/09/29 00:20:54
 @towilly1
大きいバージョンのままでいて
2018/09/29 00:20:19




無論、吸血鬼成分を完全に取り除くことに成功した我が主様が人間もどきの吸血鬼もどきという曖昧な存在に再び戻ることを嫌がるというのならばワシは自分の願いを引っ込めるがのう
ancb00441




その腕を直した後、どこかの山にでも引っ込んで院生するわい
ancb00442
 @towilly1
ふつくしい
2018/09/29 00:20:45
 @Ho0705
忍さん美人すぎる
2018/09/29 00:20:56




させるかよ。山の中にミスタードーナツの支店はないぜ忍
ancb00446




そうじゃったのう
ancb00447
 @NanalynZF
山の中にミスタードーナツの支店はないぜ‍
2018/09/29 00:20:51
 @The_Corona96
キスショットも阿良々木が好きだからなぁ
2018/09/29 00:20:53




お前が明日死ぬのなら僕の命は明日まででいい。お前が今日を生きてくれるのなら僕もまた今日を生きていこう
ancb00450




お前様が明後日死ぬのならワシは明々後日まで生きて誰かにお前様の話をしよう。我が主様の話を誇らしく語って聞かせよう
ancb00453
 @mebius444
最後まで一緒にいるという契約
2018/09/29 00:21:02
 @brkloghr_pr
忍と阿良々木くんの関係すごくいい
2018/09/29 00:21:12
 @Ho0705
阿良々木くんと忍ちゃんほんとすこ
2018/09/29 00:21:29
 @totorojump
この台詞好きなんだよなあ
2018/09/29 00:21:26




おはよう阿良々木君
ancb00463




おはよう羽川。どうして自転車置き場に?
もちろん阿良々木君を待ってたんだよ。色々話しておきたいことがあったから
ancb00464
 @sportsandanime
羽川さん!!!!!!!!
2018/09/29 00:21:48
 @gorimuchu67r
この2人の関係も面白いよなあ…恋人ではないけど絆が深すぎる
2018/09/29 00:21:44




私 卒業式が終わったらその足で出発しなきゃなんないから。まぁ2人で話できるタイミングってここくらいしかないかって
飛行機の予約の都合か?すぐに出発しなきゃいけないっていうのは
ん?うん、それはね…
ancb00476




忍野さんを南極から連れて帰って来るにあたってちょっと頭脳を売ったから
ancb00477




頭脳を売った!?
ancb00478
 @suzuki00c
頭脳を売った!?
2018/09/29 00:22:50
 @x_born_x3
バサ姉のヤバさが垣間見えた瞬間
2018/09/29 00:22:51
 @fiercekuro
南極観測船しらせには乗らなかったのか?
2018/09/29 00:22:51




なにそれ、不穏当な響きだけど
ancb00479




ジェットセッターってやつ?まぁそれくらいしないと戦闘機はチャーターできなかったからね
ancb00482
 @Ho0705
戦闘機をチャーターしたのか
2018/09/29 00:22:29
 @The_Corona96
戦闘機をチャーターとかいうパワーワード
2018/09/29 00:22:39
 @Igneous_Fatui
ついに羽川が解き放たれてしまう・・・
2018/09/29 00:22:24




大丈夫、比較的良心的な機関に販売したから
ancb00483
 @NanalynZF
比較的良心的な機関に販売したから‍
2018/09/29 00:22:41
 @91thammer
戦闘機チャーターのために頭脳を機関に売る?
2018/09/29 00:22:58
 @hironika
頭脳を売っても普通の人間にはチャーターできないんですが(笑)
2018/09/29 00:23:02




ancb00488

ancb00489
 @qurailmn7
じろじろ
2018/09/29 00:22:34
 @totorojump
おっぱああ
2018/09/29 00:22:42




はったおすよ!
ancb00492
 @kh3EZLedoKfmDTb
はったおすよぉ!
2018/09/29 00:22:43
 @qurailmn7
はったおしてくれ~
2018/09/29 00:22:43




そういえば影縫さんは北極にいるらしいことが判明したぜ
そっか なんとなくの勘で大陸側を選んだんだけれど、じゃあたとえ北極を選んでいたとしても別に外れではなかったんだね
ancb00497




斧乃木ちゃんが迎えに行こうとしたんだけれど今ホッキョクグマと戦うというどこかで聞いたような武者修行に興じているからいいって言ってるらしい
ancb00503
 @sportsandanime
ホッキョクグマを倒す修行wwwwwwwwwwww
2018/09/29 00:23:12
 @towilly1
影縫さんは北極勢か…
2018/09/29 00:23:06
 @Sudako501
範馬勇次郎かよ
2018/09/29 00:23:04
 @anagram369
影縫さん早く帰ってこいwwwww
2018/09/29 00:23:11




え?じゃあ斧乃木ちゃんは今どうしてるの?
まだ僕の家にいる
ancb00504




それは…
ancb00506




まぁ臥煙さんや忍野の方が急出発過ぎるっていうのもあるんだけどな。色々忙しいみたいだぜ大人は
ancb00508




大人って、明日から私たちもそうなるんでしょ?
僕やひたぎはまだ学生だよ。大人になるのはお前だけだ
ancb00512




ひたぎ?
終物語 おうぎダーク 7話 感想 051
 @cloud_strife07
ひたぎ?
2018/09/29 00:23:33
 @fiercekuro
あw
2018/09/29 00:23:36




へぇーそうなんだそうなんだー。私がいない間にそんなことが
ancb00518
 @qurailmn7
へーそうなんだーそうなんだー
2018/09/29 00:23:37
 @anagram369
バサ姉悪い顔してるw
2018/09/29 00:23:46
 @Umakoto0729U
へぇ~って顔w
2018/09/29 00:23:47
 @Ho0705
バサねぇかわいいよな
2018/09/29 00:23:38




待て待て待て判断を慌てるな。もしかするとお前が思っているほどのことは起きていないかもしれないぞ
ancb00521




よかったよかった。これで心置きなく出発できるよ
ancb00522
 @mebius444
心置きなく
2018/09/29 00:23:50
 @cloud_strife07
よかったよかった
2018/09/29 00:23:49




くっ…
ancb00523
 @qurailmn7
くっ
2018/09/29 00:23:48
 @u160
ガハラさんの嫌そうな顔w
2018/09/29 00:24:03




おはよう阿良々木君
ancb00526




えー、暦って呼ばないの?
ancb00528
 @cloud_strife07
暦って呼ばないの?
2018/09/29 00:23:58
 @mebius444
煽ってくる
2018/09/29 00:23:58
 @fiercekuro
ドSバサ姉www
2018/09/29 00:24:12




うっ…
ancb00529
 @Ho0705
ガハラさん可愛いぃぃい!!!
2018/09/29 00:23:54
 @am_esan
照れてるがはらさん可愛いな!
2018/09/29 00:24:14




おはよう暦
ancb00534
 @rakairamu
デレハラさん☺️
2018/09/29 00:24:14
 @utujinsanzero20
照れてるひたぎ、かわいい~!!
2018/09/29 00:24:20




そしておかえりなさい翼
ancb00537




あっ…
ancb00538
 @qurailmn7
あら^~
2018/09/29 00:24:16
 @e_l_ji
良きかな
2018/09/29 00:24:16
 @Sudako501
カウンターの撃ち合いだよ
2018/09/29 00:24:19




ただいま、ひたぎちゃん
ancb00541
 @gorimuchu67r
名前呼びになるのイイ…
2018/09/29 00:24:33
 @anagram369
8年前には3人がこんな表情するなんてな…
2018/09/29 00:24:27
 @Worldplplpl
こいつらの三角関係エグすぎる
2018/09/29 00:24:33




暦、神原が私たちに卒業祝いにプレゼントを用意してくれているそうよ
そうなのか?神原からのプレゼント…不安を煽られるな…
ancb00549
 @cloud_strife07
不安を煽られるな
2018/09/29 00:24:34
 @sportsandanime
神原からのプレゼントはアカン
2018/09/29 00:24:35




いえさすがにここで変な物を用意してくるあの子じゃないわ。探りを入れてみたところ普通に花束みたい
花ねぇ…
ancb00550
 @qurailmn7
普通に花束
2018/09/29 00:24:36
 @Andes_stars
花物語、なんてものもありましたね
2018/09/29 00:24:48
 @mebius444
花物語はもう一年後やぞ
2018/09/29 00:24:54




ancb00553

ancb00560

ancb00561
 @qurailmn7
こいつまた怪異を嗅ぎつけてる
2018/09/29 00:25:01




いってらっしゃい
ancb00564




あぁ!卒業証書は代わりに受け取っといてくれ!
ancb00566

ancb00572
 @mebius444
困ってる人を放っておけない
2018/09/29 00:25:18
 @u160
やっぱりまた助けちゃう阿良々木くん
2018/09/29 00:25:25
 @totorojump
この完全に解かってくれているヒロインよ
2018/09/29 00:25:14




変わりませんね阿良々木先輩
ancb00577




いや変わるさ
ancb00578




だけどどんなに変わろうと僕は僕のままなんだ
ancb00580

ancb00582
 @mebius444
ボクはボクのまま
2018/09/29 00:25:32
 @yu048048048
変わりませんね
2018/09/29 00:25:32




ancb00583

ancb00584
 @The_Corona96
終わってしまった…
2018/09/29 00:25:41
 @Ho0705
最終回って感じの絵でめっちゃいいな
2018/09/29 00:26:08
 @Sudako501
かつてないほどのキャスト量
2018/09/29 00:25:47
 @Noel_P
まるで最終回だぁ。
2018/09/29 00:26:00




昔々あるところに阿良々木暦という変な奴が追ったそうじゃ。そしてそやつは今もおる
終物語 おうぎダーク 7話 感想 058
 @sportsandanime
幼女キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
2018/09/29 00:26:28
 @hisapyon_akiba
忍ちゃん、ふたたび幼女に
2018/09/29 00:26:32




めでたしめでたし
ancb00586
 @youzaka
めでたしめでたし
2018/09/29 00:26:32
 @am_esan
やっぱ綺麗に終わったよなあ。
2018/09/29 00:26:42
 @altemiss
長い高校三年生だったな
2018/09/29 00:27:00




共に走る影からそんな朗読が聞こえた
ancb00587




続きが気になる物語だった
ancb00588

ancb00591
 @mebius444
続きが気になる物語
2018/09/29 00:26:47
 @hisapyon_akiba
そして物語は劇場版へ
2018/09/29 00:26:51




ancb00592
 @totorojump
阿良々木くんとひたぎのイチャイチャエンドカードで〆
2018/09/29 00:27:33
 @qurailmn7
結局最後まで楽しく見てしまった
2018/09/29 00:27:42
 @kh3EZLedoKfmDTb
いい最終回だった
2018/09/29 00:27:17
 @s_ch____
やっぱりみんな可愛かった!!
2018/09/29 00:28:16
 @tuti_bluemoon
終物語は後半の展開が熱すぎるんだ。
2018/09/29 00:28:58
 @brkloghr_pr
卒業で終わるところが物語の終わりって感じがする
2018/09/29 00:28:11
 @towilly1
いやーやっぱ面白いな物語シリーズ。実は初めて見たのは偽物語なんだけど、ずっと見ていたい物語だ。扇ちゃんかわいい
2018/09/29 00:29:23
 @Worldplplpl
阿良々木くんは青春を終えるための終物語を終えたけど俺は終物語を見るたびに永遠に青春に縋って引きずり続けるよ
2018/09/29 00:28:55
 @x_born_x3
業物語とかそれ以降のモンスターシーズンの物語もアニメ化待ってるで
2018/09/29 00:31:00
 @Ho0705
映画も見に行かないとな
2018/09/29 00:27:39




つぶやきボタン…



やっぱり助けちゃうところが阿良々木君だよねw
あのタイミングで忍野さんが来なければ本当に心中してたかも…
そこで間に合っちゃうのが羽川さんのすごいところなんだろうけど
扇ちゃんも消えることなく終わってめでたしめでたし、と
でもこの続きが11月から上映ってなると気になるよね!
しかも続・終物語はこの卒業式の翌朝から始まるらしい
これはもう劇場に行くしかない…!
 コメ
終物語 おうぎダーク 7話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 続・終物語を見に行く予定は…?
1…ある
2…ない
3…未定
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

>>TVアニメ「終物語」公式サイト - 物語>シリーズ
>>@nisioisin_anime
ハッシュタグ: #終物語 OR #物語シリーズ

関連商品

終物語 第八巻/おうぎダーク(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 3,772

コメント…物語シリーズについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 08:56
    • ID:TnXtFaRv0 >>返信コメ

    • よかったね扇ちゃん
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:15
    • ID:TulWKxXX0 >>返信コメ

    • 羽川さんは凄い人
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:16
    • ID:Tra7KJi20 >>返信コメ

    • 続は円盤買います!楽しみで仕方ない
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:31
    • ID:ct5KLyMJ0 >>返信コメ

    • 羽川がブラック羽川を生み出したのを知ってるから、っていうのも多分遠因としてあるんだよな。
      あの人もほんと化け物じみた人間だわ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:32
    • ID:pqW7rQyd0 >>返信コメ

    • 終と続・終がめちゃ綺麗にまとまっていたので満足してその後を読んでないんだけど、続きも面白くなってるの?盛り上がってる?
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:32
    • ID:JIddBeKV0 >>返信コメ

    • 物語シリーズは偽までってよく言われてるけど、普通に面白いんだよなぁ
      続終も絶対見に行きます
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:33
    • ID:6aNd.zmD0 >>返信コメ

    • アニメも小説もつばさタイガー以降観てないから終物語は何が何やらだった
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:34
    • ID:LA0DBmOV0 >>返信コメ

    • 劇場版で物語シリーズはホントに終わるのか?
      終わる終わる詐欺があまりに多すぎて
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:43
    • ID:cwD.e37m0 >>返信コメ

    • ※9 この後まだまだまだまだ続くからガチで終わらない物語だよw
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:48
    • ID:9tlaZ0w40 >>返信コメ

    • 赤子は守るべきという人としてごく当然のことを言ってるはずなのに視聴者から変態呼ばわりされてしまうアララギさんマジ安心と信頼
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:53
    • ID:fVl.d5cO0 >>返信コメ

    • 忍野さん登場からの
      バサ姉が『私の勝ち…』は
      原作読んでたとき声を出して興奮したわ
      あと続・終物語のPVのキメ顔した斧乃木ちゃんがうざすぎてワロタw
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 09:55
    • ID:Mq3baiZb0 >>返信コメ

    • あれこれって1年くらい前とかにやってたやつで新作じゃないよね?

    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:05
    • ID:seA4KDSx0 >>返信コメ

    • ※12
      再放送であってるよ。
      ただ本放送の方は一気に放送して見逃した人も多いだろうしいい機会ではあった。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:09
    • ID:ct5KLyMJ0 >>返信コメ

    • ※11
      キメ顔童女はマジで笑ったわww

      続終はうつくし姫が楽しみ。業物語が映像化するのはいつになることやら……
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:17
    • ID:3Qt0nnbT0 >>返信コメ

    • アニメ化してないのがあるのかどうか知らないけどしてないやつは全部アニメ化してくれ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:21
    • ID:ee5cBeLe0 >>返信コメ

    • メメさんクッソかっこええ
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:25
    • ID:ct5KLyMJ0 >>返信コメ

    • ※15
      ストックはまだまだあるけど、やるとしてもたぶん特番か劇場版をたまにやるって感じじゃないかなぁ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:25
    • ID:LA0DBmOV0 >>返信コメ

    • >>9
      もうお腹いっぱいだよ…
      西尾維新の刊行止まってるシリーズをそろそろ読みたい
    • 19. グラドルあみっけ
    • 2018年09月29日 10:32
    • ID:jCa3oJrM0 >>返信コメ

    • 羽川さん・・・頭を売るって、どういう事・・・?
      知識を売る、って意味じゃなかったら・・・何かヤバいもの!?

      死んだ後の臓器移植・・・いやいや!
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:41
    • ID:2wyluGeS0 >>返信コメ

    • >>18
      魔法少女りすかの続編はまだですか・・・
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:47
    • ID:LOPKx5Ea0 >>返信コメ

    • 暗闇に飲み込まれる机たちは間違った存在だった?
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:51
    • ID:XRJf4.3e0 >>返信コメ

    • >>20
      ああ、メフィストの件知らない人いるのか
      おおざっぱにいうともう発行は諦めた方がいい
      那須きのこのDDDも
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:56
    • ID:cU16XIDr0 >>返信コメ

    • あんまり見たこと無いけどさわやかな物語だったな!
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:57
    • ID:Jr.kUN3P0 >>返信コメ

    • ※21
      学習机は文字の通り学を習うための机だ
      しかしお前はちゃんと学校に行って机の上で学を習ったか?
      そもそも学校に行ったか?机を椅子がわりに座ったりした事ないか?学習机で寝たりしたんじゃないか?
      つまりその時点で学習机はくらやみに存在を否定されたんだよ
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 10:58
    • ID:jupnBXAv0 >>返信コメ

    • つまり、正体不明の原液であるところのレイニーデビルが、形のないはずのものに形を与えた、一番分かりやすい要因てことか。
      アララギ君単体でもセットの忍ちゃんとだけでもできなかったわけだし。
      駿河のママさん、いったいどういう存在なんだろう。そんなのを作ってしまうとか
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 11:07
    • ID:ct5KLyMJ0 >>返信コメ

    • ※25
      続終で出てくるから震えて待て
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 11:16
    • ID:LOPKx5Ea0 >>返信コメ

    • 扇は暦自身というより暦と忍の子供みたいじゃないか
      だとすると、扇はメメの義妹の忍の娘の姪で間違いないわけか
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 11:19
    • ID:LOPKx5Ea0 >>返信コメ

    • >>19
      もしかして掟上今日子同一人物説はそこからか
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 12:08
    • ID:43b.5JC80 >>返信コメ

    • >>5めちゃくちゃ面白い。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 12:36
    • ID:.Z3OQsn40 >>返信コメ

    • >>6
      終物語はかなり良かった、とはいえ、人に勧められるのは偽までだな
      偽のあの会話劇が大丈夫なら以降も読めると思う
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 12:38
    • ID:lbl87LYq0 >>返信コメ

    • 自分を助けるのにここまで回りくどいのはアララギ君らしいな
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 12:59
    • ID:L9hIvdhl0 >>返信コメ

    • 羽川翼の初恋の人は、幸せそうでした!
      だろうな
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 13:40
    • ID:MPLl7br.0 >>返信コメ

    • >>21
      あれって、学習塾後じゃない?だったら、バサ姉の虎に燃やされたはずだから、あの学習塾は扇ちゃんが作った幻想だ

      暗闇が否定するのは当然
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 13:44
    • ID:MPLl7br.0 >>返信コメ

    • >>19
      機関に売ったのになぜテロリスト化しているのか

      もし、ガハラさんに会う前にツバサとS〇Xまでする関係になっていたら、歴史そのものまで変わるんだろうな
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 13:57
    • ID:X.aenb3a0 >>返信コメ

    • ※6
      自分は「偽どころか化と傷だけで充分、後は蛇足」とか言いつつ
      新作が出る度に読んじゃうし観ちゃうんだよなあ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 13:59
    • ID:jMzyhl2G0 >>返信コメ


    • 最初の放送のと少し違ってた部分あるよね。円盤版なのかな?
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 14:10
    • ID:iIpVR9X.0 >>返信コメ

    • 劇場版の続・終でファイナルシーズンは完結するけど未だ未だオフシーズンとモンスターシーズンが有るし
      モンスターシーズンが完結してもあともう2シーズンはやるんだろうなぁ〜
      1年後くらいにオフシーズンかな
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 15:00
    • ID:c4XKKj370 >>返信コメ

    • 怪異を生み出す元になった罪の意識には、八九寺に対するあれやこれやは全く入ってないのね
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 15:43
    • ID:38c5UxOp0 >>返信コメ

    • 扇ちゃんってよく出来たキャラだよな。見た目的にも設定的にもそこまで珍しいわけでもないけど、ラスボス(裏ボス?)として独特の存在感あるし絶妙な立ち位置にいる
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 15:44
    • ID:7S2TYUjg0 >>返信コメ

    • 頭脳を売った→記憶力が悪くなる→のちに掟上今日子へ
      という説はよく聞くけど、羽川にしては胸がなさすぎるんだよね…見た目が似ているのは同じ西尾維新のキャラクター故のスターシステム的なやつかと。ただ掟上今日子の宣伝cmのナレーションが堀江由衣さんだったから何かしらのリスペクトはあるかも
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 15:47
    • ID:Rdv9Sx0b0 >>返信コメ

    • 21>あの学習塾跡の廃墟は扇が忍から受け継いだ物質具現化能力で作り上げたもので、本物は8月の時点で苛虎によって燃やされて消失してる。
      だから扇の正体が露見したときにくらやみに呑み込まれる対象になった。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 15:48
    • ID:38c5UxOp0 >>返信コメ

    • >>38
      扇ちゃん誕生時には八九寺はもう成仏してるし。後悔や未練はあっても、それは有機的な悩みにはならないんだろう
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 15:58
    • ID:38c5UxOp0 >>返信コメ

    • >>5
      続・終でストーリーは完結したけど、キャラたちのその後が読みたい方はどうぞって感じ。新シーズンもまあその延長っぽい。
      個人的には撫物語がすごい面白かったのと、次の余物語が気になる
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 16:04
    • ID:Rdv9Sx0b0 >>返信コメ

    • 5>>月火に人を破滅に導く傾向がある理由や人間だった忍が吸血鬼になった経緯、羽川がブラック羽川を生み出せた理由や臥煙さんが受けた呪いのこととかが分かったりする。
      個人的に撫物語が一番オススメ。撫子がめちゃくちゃ成長してる。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 16:16
    • ID:2FPt3K.u0 >>返信コメ

    • これは『なんでも知っている』ガエンさんに
      『なんでもは知らない』羽川さんが勝つ話
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 17:02
    • ID:c4XKKj370 >>返信コメ

    • >>42
      ああいや、主に相手が幽霊なのを良い事にセクハラしまくってた件は微塵も罪の意識は無いんだなあと思ってさw
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 17:54
    • ID:iVB.LE1Q0 >>返信コメ

    • >>46
      八九寺が幽霊かどうかってのは関係ないんだよなぁ…(妹の方を見つつ)
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 18:43
    • ID:VuCHNarJ0 >>返信コメ

    • 社会人編と大学編とスピンオフをちょこっと続きで出してるけど
      コレを膨らませていけば無限に続き書けるしどうすんだろ
      ここまできたら老倉と同居編とか転勤してアメリカ編も読んでみたい
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 18:48
    • ID:NcEz77iL0 >>返信コメ

    • サムネイル変わっている。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 20:25
    • ID:ttoN08MB0 >>返信コメ

    • 羽川翼のセリフは、相談に対して回答案を出してやったじゃないの?
      あと、確かに他の物語に比べて、胸の大きさが化物語レベルにちっちゃくなってる
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 20:30
    • ID:ttoN08MB0 >>返信コメ

    • 阿良々木暦が八九寺真宵に出会うたびに抱きついてベロチューしてそのままミニスカに手を入れてパンツを降ろした件については、八九寺真宵が認めているので合意のうえでやってると阿良々木暦が書籍版で釈明してなかったかな
      つまり阿良々木暦にとっては、挨拶の動作レベルらしいと解釈したが
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 20:37
    • ID:ttoN08MB0 >>返信コメ

    • キスショットと出会ってから今回までの期間は、作品内時間で約1年間
      キスショットとは春休みに出会っている
      そして羽川翼が阿良々木暦にアプローチをかけて下着(上下)をその場で脱いでプレゼントしたのも春休み

    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 20:50
    • ID:ad7dbW2Z0 >>返信コメ

    • ガハラさん、髪伸びるの早すぎない?バレンタインデーの時はボブじゃなかったか?エクステ??
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 21:02
    • ID:khwZmA4x0 >>返信コメ

    • 頭脳を売ったっていうのは恐らくお金を払う代わりに何かの機関における問題を解決したり、アドバイスをする事でジェット機をチャーターしたって事であって本当に頭脳とか記憶を売ったってわけじゃないと思う
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 21:05
    • ID:khwZmA4x0 >>返信コメ

    • 扇ちゃんの「負け戦でも〜」ってセリフ、原作ではもう少しその前の方にセリフが付くんだけどその部分をカットした事でむしろ扇ちゃんがカッコよくみえた印象
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 21:19
    • ID:khwZmA4x0 >>返信コメ

    • 原作読んだ時からアニメで見たいと思っていた扇ちゃんが笑顔(原作曰く「彼女がこれまで一度も浮かべた事の無い種類の、照れたような、どこか恥ずかしがるような笑み)を見せるシーンが観れたからとても良かった。正直「視聴者の想像にお任せします」みたいにされる不安もあったからちゃんと描いてくれたシャフトにも素晴らしい演技をしてくれた水橋さんにも感謝。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 21:49
    • ID:UIQX9GYB0 >>返信コメ

    • >>22
      一体何があった……
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 22:06
    • ID:2R2kQ.I30 >>返信コメ

    • >>12
      キミ、毎週同じこと聞いてない?
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 22:07
    • ID:OhWZOwT50 >>返信コメ

    • ん?じゃあ花物語の扇君は神原と自分のレイニーデビルで出来た神原なのかな?それとも忍野扇(甥)君なのかな?
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 22:38
    • ID:ZLyIKm780 >>返信コメ

    • >>57
      メフィスト?賞がどうなっても出版には関係ないと思うけど・・
      このマンガがすごい!賞がなくなっても進撃の巨人がなくならないわけで
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 22:41
    • ID:hZ6OsecK0 >>返信コメ

    • なんでもないようなオチに見えるがちょっとずつ綺麗に辻褄があってて壮大に見せずおとなしくすんなりとオチが落ちる当たり本当におしゃれだわ
      くだらなさや軽さが見えるのになんだかんだしっかりしめるところとかとてもいいわ
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月29日 22:48
    • ID:WZ1awgC60 >>返信コメ

    • >>57
      >>60
      メフィストじゃなくてファウストな。
      DDDとかりすかとか、ファウストで連載してた作品なんだけどファウストが潰れちゃって、権利関係で続きが出せない状況らしい。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 00:21
    • ID:AjBurwc20 >>返信コメ

    • ※24
      ほとんどの生徒が一度は机で寝てたり遊んだりしてると思うからくらやみのお陰で温暖化が捗るなwww
      夜神月だってポテチ食ってただろ
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 02:35
    • ID:D8zPxFmH0 >>返信コメ

    • アラララギくんはもちろんだけど、オフシーズンでは老倉とか千石とか八九寺とか斧之木ちゃんとか、レギュラーキャラたちのその後が描かれてるんだよね
      ファイナルシーズンをものすごーく綺麗にまとめるために後回しにされたそれらの物語もめちゃくちゃ面白いから、気になる人は原作を買って読むべき
      アニメ化されてからじゃ楽しめない仕掛けもあるし
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 03:16
    • ID:ijW.Z4Wx0 >>返信コメ

    • シリーズ通すと長過ぎて前のエピソード覚えてなくて話が追えてないわ…
      記憶が曖昧だから あれ?何でこのキャラこんな回りくどい手段でこんな事したんだっけ?ってなってる。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 03:57
    • ID:cDCDdjVY0 >>返信コメ

    • 以上、再放送で盛り上がるアホどもの戯れ言でした
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 06:05
    • ID:yqUAbUzH0 >>返信コメ

    • 作者の遊び心的に玖渚機関に売ったのかな頭脳は
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 09:02
    • ID:rXKk1yLv0 >>返信コメ

    • 翼さんは旅をする自由を売って就職して大人になったってことなのかな。
      恩返しの為に。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 09:20
    • ID:T4J1gAVD0 >>返信コメ

    • 掟上今日子が羽川説は堀江由衣が最初に言い出したと掟上今日子が発売された当初に何かに書いてあったな。どうせなら同一人物なんて面白いんじゃないですかぁ~。みたいなノリで。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 09:51
    • ID:L.0h4l4.0 >>返信コメ

    • 思ってたより綺麗に終わった気がする
      けどまだ続きがあるんか
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 09:56
    • ID:Q7.gVHjF0 >>返信コメ

    • これで完結しとけばよかったのに
      円盤売上落ちてきたとは言え計算できるコンテンツだから仕方ないけどここから後の話は蛇足
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 12:59
    • ID:YBmrwyJL0 >>返信コメ

    • >>24
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 13:23
    • ID:m9eYGK1.0 >>返信コメ

    • 「頭脳を売った」でなぜかアンパンマンを連想してしまった。

      南極に戦闘機が発着できる場所があるのか。
      そんな場所を使える機関って、相当やばい機関なのでは?
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 14:07
    • ID:rbC..7PX0 >>返信コメ

    • ちょっとみんなに質問原作未読タイプなんですが扇ちゃんが助かり良かったし正体も判明して納得したのですが扇ちゃんはあれから怪異としての能力はどうなったんでしょうか?普通の女の子になったの?

      忍野メメの甥っ子になったんだよね?そうなるとどうなの?存在の肯定されたわけでしょでたらめな能力を持った陰陽師になるのか?どうなんだろ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 14:51
    • ID:E7VNKW.t0 >>返信コメ

    • >>45
      というかガエンさんが羽川煽ってたのは、割と扇=暦が羽川を警戒したり煽ったりしてたのと同じなんだよな
      お前もっと凄いはずなのになんで凡人のフリしてんの?って
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 16:14
    • ID:YdJVf2gT0 >>返信コメ

    • >>22 >>62
      ファウスト編集長「ネットの噂を真に受けないほうがいい」

      @FAUST_editor_J 噂で聞いた話なのですが版権移譲をする事なくファウスト編集部が潰れたために西尾維新の魔法少女りすかも今後出ることはないと聞きました。

      太田克史 @FAUST_editor_J ネットの噂話を真に受けちゃダメ。あと、僕はともかくとしてそういう噂を元にして凸しちゃダメよ。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 18:04
    • ID:yedQMU8A0 >>返信コメ

    • リロったらサムネが変わってた
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 18:37
    • ID:J1ievq100 5 >>返信コメ

    • ぐへえ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 19:32
    • ID:lVyVhEiM0 >>返信コメ

    • >>66
      そういや戯言シリーズアニメ化するらしいな
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 19:49
    • ID:K8uFKlIB0 >>返信コメ

    • 化物語→終物語→髭物語

      ってことで良い?
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 22:05
    • ID:YdJVf2gT0 >>返信コメ

    • >>79
      されるらしいっていうか2年前に1作目はアニメ化済みだよ
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 22:08
    • ID:SBSQ438J0 >>返信コメ

    • 自分の影との対決ってテンプレだけどいい最終回だった。
      元々戯言シリーズ好きだったから作者繋がりで物語シリーズも読んでたけどアニメあっての物語シリーズだったな。
      でもまだ続けるのか…さすがにこれ以上は蛇足。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 22:21
    • ID:FptroANZ0 >>返信コメ

    • あぁ、貝木殴り倒したの扇ちゃんかー
      いや、直接手を出すようには見えないから
      唆された中学生かな
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 22:52
    • ID:AR4EGCWR0 >>返信コメ

    • >>79
      ぐぐってもアニメ化の情報出てこないけどどこから?
      それとも2016年のOVAの古い記事見ての勘違いか何か?
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月30日 23:30
    • ID:F3lTBumx0 >>返信コメ

    • メメ登場の場面で不覚にもウルッと来ちまった
      化物語放送からだと9年かー
      近頃涙脆くなったなぁ
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 02:12
    • ID:DlP58c1q0 >>返信コメ

    • 扇ちゃんが暦の左腕触って出血止めたのあれ何したんだ?
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 12:24
    • ID:0QelYW.20 >>返信コメ

    • 「北極を選んでいたとしても別に外れではなかったんだね」
      そちら側だとどうなったんだろう?
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 12:39
    • ID:dekvCHWV0 >>返信コメ

    • 87
      阿良々木君の協力を得られなかった場合の扇ちゃん退治(臥煙さん&妖刀心渡)に影縫さんが加勢することができた
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月01日 12:46
    • ID:ERn7OP9.0 >>返信コメ

    • 最初やった終わり物語と少し違う最後だった
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月02日 21:53
    • ID:SPjx9TI.0 >>返信コメ

    • ツイッターのコメントガキばっかでうざすぎる
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月03日 05:33
    • ID:wj9t8eKh0 >>返信コメ

    • 終物語、1期だけ見るとさっぱり面白くないんだよな
      なんでここまで通してやらなかったのか
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月08日 00:49
    • ID:gNSN5FbS0 >>返信コメ

    • >>90
      おっさんがわざとうざく書き込んでるんでしょ
      再放送なんだし
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2018年10月08日 18:49
    • ID:IKafA0Gw0 5 >>返信コメ

    • 良かった!!
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2018年11月17日 21:10
    • ID:WFOpV6jL0 5 >>返信コメ

    • 泣く
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2019年02月15日 05:47
    • ID:gJy2Q.kU0 >>返信コメ

    • >>71
      円盤売り上げってーより出版社の、それも編集者の都合なんだよ
      講談社BOX文庫って物語シリーズ以外息してないもの
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月27日 13:57
    • ID:BG7jacvr0 >>返信コメ

    • 実は「青春」ってのは化物語からウリ文句としてあったんだよな。
      この結末を意図してそうだったのかわからないけど、別に学園モノって言うわけでもなく、恋愛要素こそあったが青春モノと見たとき的外れではないか、と見るたび思ったものだが…

      建て増し建て増しでシリーズとして大きく膨らませていった中で、この締め方は素晴らしいと思う(厳密には今放送中の続までがファイナルシーズンらしいが、2話まで見た限りはボーナスエピソードかなあ、と言う印象)。
      伏線というか要素をつなげていくのも、「怪異譚」という軸をぶらさずに描き続けた成果だと思う。この終物語で間違いなく一つの傑作として完成したと、誰が何と言おうと自分には思えた。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月27日 14:12
    • ID:BG7jacvr0 >>返信コメ

    • >>86
      作中言ってた(というか書かれてた)けど、学習した忍の具現化能力を使ったんじゃないかな。
      腕生やすのも出来たと思うが、どうせくらやみに飲まれて消えるんだから、出血止めるだけに留めた。

      一応そうした理由は、個人的な解釈だけど心中だから。同じ死因で死にたいでしょ、暦出血死・自分くらやみにのまれて消滅ではなく、同じ消滅死を望んだ。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 物語シリーズ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

終物語 / おうぎダーク / 7話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング