第8話「春と波乃のアイダ」


(この間の宇宙漁…私のチームはあまりいい結果を出せなかった)

(このままじゃダメ…!)

波乃「おはようございます」
「おはよう。今日もよぉ頑張っとるね」

「はい。宇宙漁は体が資本じゃけ、まだまだ鍛えんにゃ」

「波乃お姉ちゃん、お顔こえー」

「えっ?そ…そうかね…?」

「わろぉてわろぉてって、しまじろうも言っとるよー?」

「あぁ…!う、うん…ほうじゃねー。あは、あははは…」

『テレビの取材ですか!?』
高子「先日、市役所に依頼が来てね。女子部のドキュメンタリー番組を制作したいって」
真「ドキュメンタリー?」
真紀子「密着取材とかいうアレですよね?」

「ええ。メインの二人に絞って、3日間撮影したいらしいの。この中から代表選んでくれるかな?」

ルビー「やった!テレビだー!ルビー出演するぞー!」
『ルビーやる気満々だー!』

「私は反対です!」

波乃「今は宇宙漁師として女子部が認められるかどうかの大事な時です!そんなお遊びに付き合ってる暇なんてありません!」

高子「いや、気持ちは分かるけど…万年課長が、二つ返事でOKしちゃったから…」

高子「今更断れないんだよね」
波乃「なっ!? そんな勝手な!」

高子「それに、女子部の宣伝にもなるのよ?宇宙漁を頑張ってる女子が居るんだって全国に知って貰えたら、それも実績の一つになるだろうし」
真紀子「なるほどね」

真紀子「よかたい波乃!女子部ば認めて貰う為にもやろうよ」
波乃「…確かに一理ありますけど」

高子「一人はルビーとして…もう一人は?」
舞湖「あだしはしょしがらパスでお願いするっす」
真「ボクも一人前になるまでは父さんに自分の姿を見せたくないです」
真紀子「私もパスで…」
波乃「言っておいて出ないんですか…」
真紀子「あたし、人前に出るタイプじゃなかし?」

『じゃじゃ!私が!』
高子「ちょっと待った…!仮に出るとして、あんたたち何やるつもりかな?」

「そんなの決まってるぞ!バッドビニー愛を語りに語って、日本中にバッドビニーを広める愛の伝道師になるのだー!」

高子「却下。宇宙漁と何の関係もないでしょ」

高子「却下。宇宙漁と何の関係もないでしょ」
『はいはーい!私はですね…』

『尾道の名店・保広さんで!私が捕って来た宇宙魚のお刺しをおばあちゃんに思いっきり食べさせてあげたいです!』

高子「却下」
『えーっ! なんで!?』

高子「宇宙魚のお寿司なんて超高級品でしょー。どちらの企画も却下です!」

真紀子「ここは公平ばきすごつ、これで行くばい」
波乃「妥当ね」
舞湖「へば…」

「ルビー、がっかりだぞ…」

『やったぁぁぁ!』
波乃「えぇ!?」

『あったりー!』
高子「じゃあ…当たりは春と波乃ね。まあ波乃が居ればフォローしてくれるから、大丈夫か…」

波乃「選ばれた以上、広報としての責任は果たしますが…まさか春と一緒とは」
『えー、私と一緒じゃ不満なんですか?仲良くしましょう、よ!』

高子「とにかく…取材は明日のお昼からよ。よろしくね二人共」

「分かりました…カメラの前では仲良くすることにします」

『えぇぇ…なーみーのさぁぁん…』
波乃「フンっ!」

『波乃さんったら全然仲良くしてくれないんだよ』

『ミサぴょんどうしたらいいかな』
ミサキ「うーん…」

天日鷲命「ちょっと、手が止まってるわよ」
ミサキ「失礼しましたぴょん!ふんふんふん!」

『なにやってんの…』
ミサキ「深い事情があるぴょん!」

ミサキ「仲良くなるなら一緒にテレビの衣装選びとか、やってみるといいぴょん!」
『それ!いいね!』


「無理無理!私に笑顔なんて無理!」

「やっぱり、真面目に行くしかないわ!」

『なーみーのーさん!』
波乃「なに?」

『ちょっと付き合って貰えませんか?』
波乃「は?」

高子「遅い…どこ行ったのよ二人共。ね、春と波乃見なかった?」
ルビー「ぜーんぜん!」
高子「あぁぁぁ!もう!撮影始まるって言うのにぃぃぃ!」

『おまたせしましたー!』
ルビー「おー!帰って来たぞー!」

『早く早く!波乃さん!』
波乃「無理よこんな格好!」
『大丈夫ですってー』


一同「おー!」

『どうですかー?江戸っ子の漁師と、村上家のお姫様って感じでコーディネートしてみました!』
波乃「やりすぎじゃろコラ!」

ルビー「ジャパニーズフィッシャーガールだな!春、似合ってるぞー!」
『ホント!? 嬉しい!』
舞湖「そいって褒めてるんだすべか…」

真「波乃さんすっごく可愛いですよ!」
波乃「そ、そうかしら…」

「はい、じゃあ回しまーす」
高子「カットカット!尾道宇宙漁業団女子部の撮影なのよ?すぐ着替えなさい!」

高子「さ!これで尾道PRして!」
『ダサっ…センスないよ鳴海さん…』
高子「あんたに言われたくないわ!」

「し、仕方ないわね…これで撮影開始しましょ」

真「波乃。ジャージ逆…」
波乃「し、しまった!私としたことが…!」

『もしかして波乃さん、緊張してます?』
波乃「し、しとらんわいね!」





高子「どうですか?今日の訓練での手応えは!」
波乃「そ、そうですね…」

波乃「ま、真紀子さんやルビーを始め、みんな力を付けて来ました。最近は真や舞湖も積極的に訓練に取り組んでくれて…」

『波乃さん、私は?』
波乃「春は全然ダメです」
『えっ!?』
波乃「今日も訓練で失敗してたし」
『そ、そんなぁ…私も守護神出せるようになりましたしぃぃぃ!』

高子「ストップストーップ!今の守護神のとこNGだから。全部カットで…」

舞湖「鳴海さん…こえぇ」
真紀子「機密事項だけんね…」

波乃「こ、ここ“ゆーゆー”さんは元銭湯だったところをカフェに改装したんです」
『ぜんざいに、金ごまラーメンに!何でも美味しいんですよ!』

高子「春はいい笑顔ね。波乃はもうちょっと表情作って」

ルビー「何か頼んでもいいのかー?」
高子「好きなだけ注文してちょうだい」

『太っ腹ー!じゃあ一番高い瓢定で!』
ルビー「ルビー、金ごまラーメン!」
真「ボクは尾道カレーで!」
真紀子「私も!」
舞湖「あだしはわらび餅を」

波乃「これは頼みすぎなのでは…」
高子「いいのよ、テレビ局の予算で落ちるし。デザートも全部いっちゃってもオーケーよ」

『この瓢定は備前焼の瓢箪型の器で、宇宙漁で取れた宇宙アナゴを使ってるんですよ!美味しい~!』

『小さい頃におばあちゃんと食べた、本物のアナゴも同じくらい美味しかったなぁ…』
波乃「ちょっと春!もっとお店の宣伝しなきゃダメでしょ!撮影に使わせて貰ってるんだから」
『え、じゃあ波乃さんがお手本見せて下さいよぉ』
波乃「い、いいわよ!」

波乃「尾道で食べるいつもの味、これこそ成功の秘訣ですね」

『なんですか?その意識高い系みたいなコメントは』
波乃「うるさいわね!一生懸命考えて来たのよ!」

『それじゃあ感想じゃないですよ』
波乃「テレビには台本があるのよ!」
高子「ストップストップ…!」



高子「はいはい、二人共そこまで!」
二人『フンっ!』

高子《明日は市内散策にシークレット撮影も控えてるから喧嘩とかしないように》
波乃《はい》
春《反省してまーす》

「まだ明日もあるなんて…それにシークレット撮影ってなに」

『波乃さん…』
波乃「春?」

『うわぁぁ!さっきはごめんなさい!』

「へ?あ、ああ…こっちこそ悪い思うとってから…」

『波乃さん、それです!』
波乃「ええっ?それって?」
『それですそれ!』

『ありのままの波乃さんで行きましょー!』
波乃「…どういうこと?」

波乃「いつも朝は一人で走ってるんです。尾道の坂は私を育ててくれてます」
高子「オッケー。軽く休憩して次行くわよ」



波乃「撮影の時くらいしっかりしなさいよ」






波乃「ここ、瀬戸田のレモンは――」
「波乃ー!」

『知り合いですか?』
波乃「因島の幼馴染。こっちの高校に通ってるの」

「ほいじゃあねー!」
「気張りぃよー!」
「お!波乃!」
「島のアイドルじゃん!」

『あれも幼馴染?』
波乃「…知りません!」

「勘違いすんなよ男子ー」
「なんじゃあそれ…」

高子「そろそろシークレット撮影の時間ね」

波乃「シークレットってなんでしょうか?」
『秘密の撮影会、気になります…』


『こ…これって…幼稚園、ですね』
高子「女子部と子供たちが触れ合う絵が欲しいって要望があってね。みんなー!宇宙漁師候補生のお姉さんたちが来てくれたわよー」

高子「宇宙漁のことをお話してもらうから、いい子で聞いてねー」
園児「はーい!」

高子「じゃあまず、波乃お姉さんから」

波乃「え、えー…この度は、お日柄もよく…」
春(波乃さん!マイク!逆逆!)

「わ、私…わた…」

「波乃…笑顔、笑顔!」



(やっぱり私には笑顔は無理…真面目に行くしかないわ)「わ、私は村上波乃…村上海賊の末裔の家の生まれです」

波乃「そもそも宇宙漁とは、魚が消えた海に代わって宇宙生簀で宇宙魚を育て、それを私たち宇宙漁師が捕獲して来ることによって成り立っています。宇宙漁は男性の仕事と言われていましたが、私たち女子部はそれを打ち破るべく日夜訓練に励んでいます…」

波乃「ちょっと、聞いて下さい!」



波乃「いい加減に――」
『あーダメダメ!波乃さん!』

波乃「…春?」
『私に任せて!波乃さん!』

『みんな元気ー?私は空町春!春ちゃんって呼んでね!あだ名は向島のカッパだよ!』

『あー、“むかいしま”じゃないからね!東京の“むこうじま”って言っても分かんないかー』

「カッパー!」
『これ!そこ!カッパじゃないよ、春ちゃんだよ!』

『まあ泳ぎはめっちゃ得意なんだけどー、ってやっぱカッパかな!?』


『私の夢はね!立派な宇宙漁師になっておばあちゃんに大好きなお寿司を食べさせてあげることなんだ!みんなは大きくなったら、何になりたい?さ、手を挙げて!じゃあそこの子!』
「カッパ以外!」
『だぁぁ!カッパから一回離れて…』

『じゃあ次はー、どの子にしよっかなー!』


『待って下さい!』
波乃「やっぱり、私にこういうことは向いてないわ…訓練に戻るから、春が一人でやって」
『なに言ってんですか波乃さん!』


「自分でも分かってるの!真面目で、堅物で…宇宙漁のことしか考えてない…人付き合いだって苦手で…いつも周りと衝突ばかりして来た」

波乃「そんな私に…宇宙漁のPRなんて最初から無理だったのよ。私は春みたいに…自然に笑ったり出来ないの」

『そんなことありません。無理して笑うことなんて無いですよ』

『波乃さんはホントに頑固で、付き合い悪いし、すぐ怒るし。私を目の敵にするし、酷い人だって思ってましたけどー』
波乃「ちょっと!」

『でも、それが波乃さんなんですよね。宇宙漁のことしか考えてない波乃さんが、すっごく頑張ってるから、私も頑張って来れたんです!』

「春…」

『ね?もう一度戻って、一緒にやりましょうよ!波乃さん!』
波乃「で、でも…」
「波乃お姉ちゃーん!」

「しまじろうんとこなんで来んのー?」
波乃「ご、ごめんね…撮影があったけぇ、行けんくって…」

「そうなんじゃ。みんなもしまじろうも待っとるけ、またけぇよ!」

『なんだ、波乃さんにも人間らしいとこあるじゃないですか』
波乃「わ、私のことを何だと思ってるんね!?」

『それですよ』

『波乃さん、時々出る広島弁がすっごく可愛いんですよ!私、広島弁喋れないから羨ましいです!』
波乃「そ…そんなわけないじゃろうが…」

『可愛い~』
波乃「なっ…!ふざけないで!」
『あ!そうだ!私にいい考えがあります!』




「待たせたのう!みんな!」

『あー!こんなところに漁師さんが!よろしくお願いします!』
波乃「おどりゃあ!どこの組合のもんじゃい!」

『えーっ! 女子部ですよ!同じ宇宙漁師じゃないですかー!』
波乃「はぁぁ!? 女が宇宙漁師じゃあ!? 漁は昔から男の仕事じゃあ!笑わせんさんな!」

『そんなことないですよ!私たち女子にだって!宇宙漁は出来ます!』

「そーだそーだー!」
波乃「ほいじゃあ、お前らの実力っちゅー奴を見せて貰おうかのー!」




『以上!尾漁女子部が出来るまでのお話でしたー!』
二人『ありがとうございましたー!』
波乃「みんなも大きくなったら男子も女子も関係なく、宇宙漁師を目指してくれたら嬉しいわ」

波乃「…春」

『なんですか?』
波乃「えっと、その…」

「ありが、とう…」



『まきまきー!始まっちゃうよー!』
真紀子「今行くー」
舞湖「あだし、うづってたべか」
真「どんな仕上がりなんやろ」

ルビー「おー!始まるぞー!」

《村上波乃の朝は早い。彼女の一日は尾道の急な坂を登ることから始まるのだ》

ルビー「おー!波乃だぁ!」

「尾道の坂は私を育ててくれてます」

波乃「最近は真と舞湖も真剣に取り組んでくれて…」

波乃「春は全然ダメです」

「尾道で食べるいつもの味!これこそ、成功の秘訣ですね」

「待たせたのう!みんな!」

波乃「みんなも大きくなったら男子も女子も関係なく、宇宙漁師を目指してくれたら嬉しいわ」

《尾道宇宙漁業団女子部の道程は険しい。しかし…村上波乃が居る限り、必ずや女子による宇宙漁の道は開けるであろう》「はい!」

「はい!」

『あ…あれ…』

『えぇぇぇ!私の出番はぁぁぁ!?』
高子「ごめんね…内緒にしてたけど、編集の都合で波乃を主役にするって連絡が入ったんだ…」

『そんなぁぁぁ…!』

「まあいいじゃない。やはりこの私が女子部の主役ということで」

『こんなの不公平ですよ!もう一回撮影しましょうよ!今度は私が主役で!思いっきりカッコよく!』

波乃「ありのままが良いって言ったのはどこの誰かしら?」
『あれはありのままの波乃さんじゃないですよ!テレビに作られてますよ!』

「もう二人共やめて下さい…」

「だどもなんだか楽しそうだす」

「春と波乃の距離は少し縮まったみたいたい」

「喧嘩するほどベストフレンドだー!」

『そんなことなぁぁい!』
波乃「そんなことないって!」

ルビー「息ピッタリだな!」
二人『どこがよ!』



みんなの感想

今回は波乃さんの良い所を引き出す春の頑張りがすごかったです。子供とあれだけフレンドリーに接することができるのも才能ですよね。春の笑顔を見たら疲れ吹っ飛びます!波乃さんのコスプレも良いです。
2018/11/22 23:43:51

よく動くし表情も良い。ぶつかりながらも結局お互いの良い所を認めあってる2人は見ていて微笑ましかった。女子部への逆風の中でいつしか頑なになってしまった心、幼馴染やモブ幼女との遭遇で宇宙漁師ではない波乃という人間を春に客観視させた脚本も良かった。
2018/11/23 03:52:12

対人スキルに長けた春(幼稚園児をも手懐けるあたり営業タレントの素質ありそうな)と不器用で宇宙漁に厳しい波乃の対比。突然のテレビ撮影の企画によってお互いの長所短所が見えてきて距離が少し縮まった。両極端で相性の良くない二人のミラクルがこれから見られそうな予感
2018/11/23 11:46:04

デレる波乃さんにショックと感動を隠し切れない。もう緊張なんて忘れてしまった最後のシーンで波乃さんが見せた普段と「逆」の表情に天晴れ。前回のチーム分け然り今回のくじ然り、皆が劣等感だったり誰かへの苦手意識を抱えているので実際は物凄い緊張感が走ってるのよな。
2018/11/23 22:50:18

テレビ局から、取材をしたいと頼まれた尾道宇宙漁業団女子部。春と波乃が取材を受けることになります!最初はあまり気乗りしていなかった波乃も、春のお陰で変わる事ができましたね。ツンデレな波乃まじすこです。
2018/11/24 09:59:30

村上水軍の末裔と和解したゾ。らくしいゾ。本来であれば、エリートが凡人を凌駕するんですが、凡人がエリートに勝る部分があるのが救いだピョン。ロイヤリティと雑草の絶妙なコラボレーションを生み出している。俺は太陽、お前たつき。溶け合えば奇跡のパワーなんだゾ。きっと
2018/11/24 12:02:51

春と波乃の良いとは言えない関係性。そんな関係性も今回では凹凸が組み合わさるように距離が近づきましたね。波乃が不得意分野を見つめることで浮かび上がる春の良さ、あほ可愛いだけでなく人の事をちゃんと見れている。いいキャラしてます。今週は春ちゃんに一本取られましたね
2018/11/24 17:57:38
つぶやきボタン…
可愛すぎた…チョロいって分かってても充分に可愛いw
春のグイグイ行く性格が功を奏したけど、ホントにいい性格してるw
この物怖じしない姿勢が個人的にはとっても好きかも!
むしろ春じゃないと波乃は一歩踏み出せなかっただろうなあ、とも思うし(´・ω・`)
でもよくあの芝居を受けたなあwwしかも最後は全部持っていかれちゃうしw
春のグイグイ行く性格が功を奏したけど、ホントにいい性格してるw
この物怖じしない姿勢が個人的にはとっても好きかも!
むしろ春じゃないと波乃は一歩踏み出せなかっただろうなあ、とも思うし(´・ω・`)
でもよくあの芝居を受けたなあwwしかも最後は全部持っていかれちゃうしw
![]() |
ソラとウミのアイダ 8話 感想
ヒトコト投票箱 Q. ここまでで誰が好き? 1…空町 春
2…村上 波乃
3…薪 真紀子
4…美剣 真
5…櫻 舞湖
6…ルビー 安曇
7…その他
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…2018年秋アニメについて
荒らしコメにつきまして
弁護士対応中につき、証拠として荒らしコメントを残しております。ご協力お願いしますm(__)m
-
- 2018年11月27日 08:20
- ID:6UEgwL7c0 >>返信コメ
- 4話から毎週欠かさずスク水姿が見れて良かったゾ。
-
- 2018年11月27日 08:39
- ID:XzviPvFH0 >>返信コメ
- 《波乃にとって既に春とは足手まといでしかなかったのだ。最後に我々はこんな質問をしてみた》
「そんな生き方では敵だらけになりませんか?それでどうするんですか?」
『おいおい瞬殺だよ』
《彼女はもう戻れない。しかし…村上波乃が居る限り、必ずや女子による宇宙漁の道は開けるであろう。破滅するその時まで》
-
- 2018年11月27日 09:00
- ID:VVGhOUS90 >>返信コメ
- あ、今になってまとめが?
よかった、切られてなかった…管理人さん、いつも更新お疲れ様です。
-
- 2018年11月27日 09:12
- ID:HZsZ5Zma0 >>返信コメ
- なんか漁よりも日常回の方がすごい安心して見られるな。
そういえば7話って更新されてたっけ…
-
- 2018年11月27日 09:16
- ID:6.AjbqKG0 >>返信コメ
- 春は東京の方の出身でなんかTV慣れてる感がるから、
TV 的に地元感がありビジュアル面で波乃の方が推されたのかな
-
- 2018年11月27日 09:31
- ID:gJQc3zIb0 >>返信コメ
- ヒトコト投票箱で誰が好きってあるじゃないですか、誰も好きじゃないな…俺
-
- 2018年11月27日 09:56
- ID:lUb8EIB20 >>返信コメ
- 広島弁の幼女とは珍しいものを見た
-
- 2018年11月27日 10:00
- ID:lUb8EIB20 >>返信コメ
- この作品、モンスト感を排除して、魚が消えたとか宇宙とか言わずに
現実的な範囲でよくある女子が何かに打ち込む話なら結構面白かったかもな
やっぱり売れてるゲームアプリをパクって楽して儲けようとするのはよくないね
-
- 2018年11月27日 10:01
- ID:HkaTsfcW0 >>返信コメ
- 投票でルビーの人気に嫉妬
まきまきさんの良さがわかる人はいないのか
そして7話のまとめはどこ…
-
- 2018年11月27日 10:47
- ID:D9.L5ZH30 >>返信コメ
- 話は奇抜なところもなく普通に「いい話」だったけど
問題は投票。この時点でルビーが圧勝。
メガネっこやボクっこ、無表情など一通り揃ってるので
バラけると思ってたけど。
なお自分はマイコに入れた。
-
- 2018年11月27日 12:22
- ID:YjFFdE4V0 >>返信コメ
- 一周回って面白くなって来たので、切られなくてよかった。
-
- 2018年11月27日 13:31
- ID:FFtPkFs60 >>返信コメ
- 特に過不足なく良い回だった。設定に振り回されてる感があったキャラが伸び伸び動いてた。絵は良いんだからこのまま行って欲しい。
で、次回はお祭りか。良いじゃないか。宇宙漁?細かいことはいいんだよ。
-
- 2018年11月27日 13:34
- ID:gJQc3zIb0 >>返信コメ
- >>13
あーそうか漁がメインなのにメインが足を引っ張っているというあれね!
-
- 2018年11月27日 13:53
- ID:C.GqqP1j0 >>返信コメ
- 誰にでも得手不得手が有るし、人としての優劣じゃなくて欠点に見える箇所もその人の個性の裏返し、なんて当たり前の事に気付くと仲間って良いなと思える筈。
優秀だけど作り笑いが苦手とか、普段はいい加減そうに見えるけど本当は心根が優しい、子どもやお年寄りに親切とかテンプレっぽいけど実際に有るよね。
チームで作業する時には絶対に気付いて欲しい事に気付けて良かった、この作品は極悪人が出て来ないから気楽に楽しめて良いです。
-
- 2018年11月27日 14:10
- ID:xZ7N4Bgm0 >>返信コメ
- >>10
ルビーに嫉妬はしないけどわかるで。
中の人の演技で色々言われてたけど、性格ビジュアル共に自分もまきまきが一番子供好きや。
-
- 2018年11月27日 14:12
- ID:xZ7N4Bgm0 >>返信コメ
- >>16
一番子供好きや×
一番好きや◯
-
- 2018年11月27日 15:38
- ID:EjFlOw5C0 >>返信コメ
- 尾道観光PR回だった。猫の街というのも有名だな。
でも去勢済みなんだろうが。
波乃のお姫様ドレスに萌えたわ。ハルは保育師としてもやっていけそうだ。
もう思い切って尾道観光アニメで通せばいいんじゃないのかな。
穴だらけツッコミだらけの設定よりこちらの方が面白い。
-
- 2018年11月27日 16:17
- ID:Oa9gHBsI0 >>返信コメ
- あにこ便が本編
-
- 2018年11月27日 17:16
- ID:nAV4ubv70 >>返信コメ
- これだよこれ!俺が観たかったソラウミは!!
-
- 2018年11月27日 17:21
- ID:8aArEqzW0 >>返信コメ
- いちばん好きなのは春ちゃんのウザ声なんだけど
キャラとして誰が好きかって言われるとルビーちゃん
でも今回の春ちゃんは結構がんばってた
たとえ地味でも尾道の良さを伝えるご当地アニメだったら
風当たりも強くなかったのかなーと思う
-
- 2018年11月27日 17:27
- ID:0zBFAeSV0 >>返信コメ
- てっきりオチは「若い候補生とのジェネレーションギャップに苦戦しつつも、逞しくパワフルに皆をまとめあげる女性組合員。なお恋人募集中!」みたいな編集にずっこけるエンドかとおもたよw
-
- 2018年11月27日 17:29
- ID:Y8KvuVtu0 >>返信コメ
- 切られなくて良かった。
OP・ED良いし、作画も安定しているし、キャラも結構好き。
ただお話の作り方がちょっと物足りないかな。
メンバーのトラウマを順番に一人一人掘り下げて、他のメンバーの力を借りて克服していってチームワークも深まる、というのはよくある展開だけど、今季は特にもう一つのご当地アニメと比較されるし。
前の話になるけど、初出漁なのに初心者だけで、とりわけ危険な深海漁に行くのは...。相変わらず危機管理能力の無い宇宙漁協。男子部と仲が悪いから仕方ないな、と思ったら見送りに来てエール送っているし。
あそこは、「遠くから憎まれ口叩きながら出漁を見送るけど、内心心配している」とかが良かったと思うけど。
-
- 2018年11月27日 18:04
- ID:4gy2AA4n0 >>返信コメ
- 切られたかと思ったら普通に再開してた。
まあ序盤よりかは面白くなってる。
-
- 2018年11月27日 18:21
- ID:Kw7MGLyb0 >>返信コメ
- 今回はあの糞デコ野郎がいないので清々した
あんなカスは一生出てくんな
-
- 2018年11月27日 20:03
- ID:ebWFlfuC0
>>返信コメ
- 面白かったです。
-
- 2018年11月27日 20:25
- ID:4Bxa.Q2C0 >>返信コメ
- 今回、アイドルアニメならもう少し素直に褒められたんだけど、何故に漁師なのに園児との交流?強引だったなと思った。
-
- 2018年11月27日 20:26
- ID:vXRSfZpL0 >>返信コメ
- マキマキさんは好きだけど一番好きなのが真で2番目が舞湖なので…
-
- 2018年11月27日 20:36
- ID:YLwRV7IT0
>>返信コメ
- これ切ってもいいんじゃないの?
-
- 2018年11月27日 21:50
- ID:IE7p4Hzu0 >>返信コメ
- 幼稚園訪問をシークレットにする意味が分からない
事前準備もなく全アドリブで公演って無茶振りもいいところだろ
-
- 2018年11月27日 22:21
- ID:dI6rC8790 >>返信コメ
- 更新止まるんじゃねぇぞ・・・
-
- 2018年11月28日 02:50
- ID:i9nqYF5.0 >>返信コメ
- でんででん
ででんでんでん
-
- 2018年11月28日 08:04
- ID:IIn0ROEN0 >>返信コメ
- >>10
俺もマキマキに入れたぞ!
-
- 2018年11月28日 14:11
- ID:SQORb2sk0 >>返信コメ
- ホント宇宙漁とかいうのでなく日常モノで出せば良かったのに…。
-
- 2018年11月28日 18:27
- ID:B3XommCu0 >>返信コメ
- マキマキはまだ票入ってる方じゃないか、
真あんなにボーイッシュかわいいのに全然票が…
-
- 2018年11月28日 18:34
- ID:a0FyKD4A0 >>返信コメ
- >>7
メイン6人以外にもその他っていう選択肢もあるのに、一人も好きなキャラがいないのに観てるの??
-
- 2018年11月28日 18:57
- ID:H1En5EBk0 >>返信コメ
- 今までのシナリオがクソすぎて面白いと錯覚してしまった…
でもなんで幼稚園なの?
-
- 2018年11月29日 00:54
- ID:Te9cAOwo0 >>返信コメ
- >>36
>メイン6人以外にもその他っていう選択肢もある
初めて見たとき「その他」が1票だったから、7の人が投票したんだと思う。はじめはミサぴょんとか食堂の人とかが好きなのかとも思ったけど。
主人公が所属するチームは好きだけど、一番好きなキャラを選べないっていう作品はけっこうあるよ。全員が合格点だけど突出するキャラがいないとか。
-
- 2018年11月29日 06:08
- ID:.ZO6ot560 >>返信コメ
- 漁業やめたんですね(直球)
-
- 2018年11月29日 15:07
- ID:PS7Skn2U0 >>返信コメ
- 編集マジックにワロタ
これだからドキュメンタリー()は
-
- 2018年11月29日 16:33
- ID:xXT68sj70 >>返信コメ
- >>39
漫画版もほとんど漁業してないし、多少はね?
-
- 2018年11月29日 18:49
- ID:QaKqRG8q0
>>返信コメ
- いかにもNHKなロゴに草。
-
- 2018年12月07日 02:15
- ID:UC3.cwF.0 >>返信コメ
- ルビーが圧倒的人気なのか
俺は春に入れたけど
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
アプリ宣伝アニメだからってアプリ要素いれなくても宣伝効果あると思うんだけどな
春は好感度また上がった!波乃の性格を直すんじゃなくてその性格を活かす考え方がすごい好き。(でも投票はルビーに入れたゾ)