2019年05月20日comment107
続・終物語 1話 感想
第1話「こよみリバース 其ノ壹」
 …あらすじ…
高校の卒業式の翌朝。顔を洗おうと洗面台の鏡に向かい合った暦は、思わず鏡に手を触れると、そのまま指先が沈み込んでいき……。気がついたとき、反転したような世界にいた。

脚本:木澤行人(ライトワークス)、絵コンテ・演出:吉澤 翠、作画監督:宮嶋仁志・佐藤隼也・秋葉 徹



阿良々木暦にまつわる物語はご存じの通り終わりを告げた。それについて付け足すことは特にない。これから始まるのは終わりの続きだ。本来無かったはずの世界観。有り得なかった未来
ancb00000
 @mebius444
はじまた
2019/05/19 00:00:01
 @kazenoraby
今週から新作だっけ
2019/05/19 00:00:14
 @anagram369
さぁ、延長戦の時間です!
2019/05/19 00:00:25




吸血鬼の成れの果て忍野忍
ancb00001




猫に魅せられた委員長 羽川翼。蟹に挟まれた少女 戦場ヶ原ひたぎ。蝸牛に迷った幽霊 八九寺真宵
ancb00002




猿に願った後輩 神原駿河。蛇に巻き付かれ蛇を飲んだ蛇 千石撫子
ancb00003
 @Ho0705
原作本!?
2019/05/19 00:00:32
 @mebius444
時系列順やんけ
2019/05/19 00:00:33
 @monogokoro79
この原作表紙演出好きなんですよ
2019/05/19 00:00:43




蜂に刺された妹 阿良々木火憐。不死鳥そのもの阿良々木月火
ancb00004




死体人形 斧乃木余接。帰って来た幼馴染み 老倉育
続・終物語 1話 感想 000
 @namokamo
西尾維新ラッシュ
2019/05/19 00:00:52
 @mebius444
いつの間にこんなに出てたんだ
2019/05/19 00:00:43
 @START170314T
いっぱいあるなぁ
2019/05/19 00:01:04




専門家連中
ancb00006




放浪中年 忍野メメ。詐欺師 貝木泥舟
ancb00007




暴力陰陽師 影縫余弦。元締め 臥煙伊豆湖
ancb00008




人形使い 手折正弦。そして忍野扇
ancb00009
 @fiercekuro
ここまでの物語の振り返り
2019/05/19 00:01:13
 @torigraff
扇ちゃんえがったで
2019/05/19 00:01:14
 @CosmicComics9
扇ちゃんには二つ名が、ない?
2019/05/19 00:02:25




彼ら彼女らの、物語の続き。言うならおまけみたいなものだけれど
ancb00010




しかし、おまけというのもなかなか馬鹿にできないものだ。人は勝利よりも敗北からより多くを学ぶものだから
ancb00011




だから、せいぜい勉強させていただくとしよう
ancb00012
 @nagichan44
終わりの続きはじまた
2019/05/19 00:01:25
 @misschan_pnc
次の枠では勉強が出来なくなるという
2019/05/19 00:01:42




ancb00014
 @shochan182336_c
OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2019/05/19 00:01:33
 @chigusa_kouho
OPカッコイイよね
2019/05/19 00:02:01
 @nanasi_hIt
スタッフロールが鏡になってる
2019/05/19 00:01:48




ancb00016
 @torigraff
ついにあららぎくんが歌うのwwww
2019/05/19 00:01:54
 @brkloghr_pr
阿良良木くんOP初めてじゃね?
2019/05/19 00:02:03




ancb00017
 @qurailmn7
こよみリバース
2019/05/19 00:02:31
 @Mahoto1192
楽しみぃやぁぁ
2019/05/19 00:02:36




翌日。いつものように2人の妹 火憐と月火に叩き起こされ
ancb00019




なかった
ancb00023
 @otamaru
なかったw
2019/05/19 00:02:50
 @misschan_pnc
それは残念……
2019/05/19 00:03:07




僕は愛すべき あの愚妹たちから
兄ちゃんももう高校生じゃないんだから明日からは朝は1人で起きてよね
そうそう。火憐ちゃんの言う通り
との宣告を受けていたのだ
続・終物語 1話 感想 002
 @qurailmn7
アタリマエのことである
2019/05/19 00:03:14
 @1029Bmw
美少女妹ズから起こされるの最高なんだよな…
2019/05/19 00:03:15




そっか。僕はもう今日から直江津高校3年生じゃないんだ
ancb00034
 @fumizuki7
卒業後の話か
2019/05/19 00:03:18
 @anagram369
高校3年生と大学1年生の間
2019/05/19 00:03:26




当たり前のことであり当たり前のことでしかないのだけれど、それがこれまで経験してきたどんな不可思議な怪異譚よりも奇妙な出来事であるように思われた
ancb00037




今回の卒業がこれまでの卒業と明確に違うのは卒業のその先がまだ定まっていないということである。甚だ不確か
ancb00038
 @_OrangePlanet_
無職やんけw
2019/05/19 00:03:31
 @Bad_Ass_Biker
一応3/31までは高校生扱い
2019/05/19 00:03:36




小学校を卒業する時点で僕は七百一中学校への順当な進学が決まっていたし、七百一中学校を卒業する時には僕は憧れの直江津高校から合格通知をいただいていた
ancb00039




つまりこれまでの卒業は僕にとってはシンプルに肩書が変わるだけのことだったのだ。言うならただの移動であり異動でしかなかった
ancb00040
 @brkloghr_pr
TDN移動
2019/05/19 00:03:59
 @kab_studio
移動と異動?
2019/05/19 00:03:58




今回はそうじゃない。直江津高校を卒業したものの、僕はこの先 僕とかいう奴がどうなるのかさっぱり分からないのだ。有り体に言うと志望大学の入試の合否が3月16日現在まだ出ていないのである
ancb00041
 @nagomiou
卒業したものの…
2019/05/19 00:04:04
 @mebius444
まだ通知が来てない
2019/05/19 00:03:47




将来が未確定で未来が不確定。ただただ肩書が剥奪され何者でもない自分。ありのままの自分。高校生でもない受験生でもない。大学生でもなければ浪人生でもない。無論 働き手でもない。無印のただの阿良々木暦である
ancb00042
 @Jpkyu9
就職かな?
2019/05/19 00:04:15
 @Andes_stars
あれ、大学は合格してたよね
2019/05/19 00:03:51




今もしもお巡りさんから職務質問を受けたなら僕は一体 何と答えればいいのだろう?なんてそこまで考えて失笑してしまった。おかしさにおかしくなり。やっぱりこれは高校を卒業して干渉的になっているだけだろう
ancb00044
 @meta_G0
無印あららぎ
2019/05/19 00:04:44
 @misschan_pnc
ニートじゃないか?
2019/05/19 00:04:33




活動しようじゃないか。僅か数日の、それこそ振り返ってみれば瞬きほどの瞬間でしかない肩書のない自分を楽しんでみよう。なに、もしも職務質問を受けたらこう答えればいい
ancb00046




阿良々木暦、見たまんまの男さ
ancb00049
 @qurailmn7
ドヤァ
2019/05/19 00:05:06
 @1029Bmw
つまりニートですよね
2019/05/19 00:04:56
 @infieth
阿良々木君職質されたら確実に捕まるわ
2019/05/19 00:04:56




連行されるな
ancb00050
 @4plm_gair32
連行待った無し
2019/05/19 00:05:12
 @Jpkyu9
1人で何やってんだ…
2019/05/19 00:05:11




応援を呼ばれるかもしれない。包囲されるかもしれない
ancb00054
 @misschan_pnc
お前は完全に包囲されている
2019/05/19 00:05:21
 @on0notkamra
こいつおまわりさんの息子です
2019/05/19 00:05:22




続・終物語 1話 感想 005

ancb00058
 @5l45y19MsIB5QGX
顔洗うとき前髪上げなきゃ
2019/05/19 00:05:35
 @ningendmp
制服じゃないのなんか違和感あるな
2019/05/19 00:05:34




ん?
ancb00072

ancb00073
 @Ho0705
ふぁ!?
2019/05/19 00:05:42
 @hangetsu2013
鏡がフリーズした
2019/05/19 00:05:52




ancb00084
 @on0notkamra
迂闊に触っては・・・
2019/05/19 00:06:09




続・終物語 1話 感想 008
 @kuroinu_10ve_7
鏡の中へ…?
2019/05/19 00:06:05
 @greenhigh13
異世界転生かな?
2019/05/19 00:06:11




うわぁぁぁ!
ancb00089

ancb00091




し、忍ー!
ancb00092
 @misschan_pnc
鏡に取り込まれている……
2019/05/19 00:06:19
 @1029Bmw
怖い怖い!
2019/05/19 00:06:17




ancb00096

ancb00097
 @gucchi_hidamari
鏡に吸い込まれただと!?
2019/05/19 00:06:20
 @Ho0705
こいついっつも怪異にあってんな
2019/05/19 00:06:25




ancb00100




あれ?
ancb00103
 @nagomiou
という夢だった
2019/05/19 00:06:26
 @_OrangePlanet_
左右反転してる
2019/05/19 00:06:33
 @epy0n0ff
洗濯機が右側になった
2019/05/19 00:06:28




まだ寝ぼけているのかもしれない。冷たい水でさっぱりと…
ancb00109




…っ!
ancb00111

ancb00113
 @ScipioOdin
ひぇっ!
2019/05/19 00:06:31
 @hirarira617
アツゥイ!
2019/05/19 00:06:35




冷水で顔を洗う以上に目が覚めたのでよしとしよう
ancb00114
 @Jpkyu9
いや良いのかw
2019/05/19 00:06:43
 @Andes_stars
そこまであべこべになるの?
2019/05/19 00:06:39




ancb00116
 @otamaru
なるほど逆だw
2019/05/19 00:06:49
 @kab_studio
熱が逆なんじゃなくて左右逆だから熱い方にしちゃったのね
2019/05/19 00:06:53




そして顔を上げてみればそこにあるのはやっぱりただの鏡であり、鏡は鏡であり、鏡である
ancb00118
 @katoyuu
反転してますが…
2019/05/19 00:06:49
 @Bad_Ass_Biker
すべてが反転してることに違和感は?
2019/05/19 00:07:01




あ、兄ちゃん起きたんだ
ん?
続・終物語 1話 感想 012




兄ちゃん、タオル取ってよ
ancb00128
 @mebius444
いきなり風呂からでてくる
2019/05/19 00:07:02
 @anagram369
鏡文字タイム
2019/05/19 00:07:03
 @epy0n0ff
よめねぇw
2019/05/19 00:07:02




ancb00129
 @mebius444
ちっちゃい
2019/05/19 00:07:10
 @Ho0705
ロリ!?
2019/05/19 00:07:05




なんだよ、兄ちゃん。あたしの顔に何かついてんのか?
ancb00132
 @B0nnnT
何もかも反対になってて草
2019/05/19 00:07:20
 @nyayakari
背がちっちゃい火憐ちゃんめちゃかわいい
2019/05/19 00:07:25




あ、いや…
さんきゅー
ancb00136

ancb00137

ancb00138
 @4plm_gair32
ギリギリ描写
2019/05/19 00:07:23
 @taketyn_2013
一気に犯罪臭の増した火憐ちゃん
2019/05/19 00:07:30




パンツとブラ取って
あ、あぁ
ancb00140




あの…
ancb00143




火憐ちゃん…だよな?
続・終物語 1話 感想 014
 @epy0n0ff
キャラクター対比表w
2019/05/19 00:07:33
 @ningendmp
設定画助かる
2019/05/19 00:07:43




? ああ、そうだよ
ancb00146




火憐ちゃんだよ
ancb00148




火憐ちゃんじゃなかったら、あたしはどこの誰ちゃんなんだよ?
ancb00149
 @JosefJorster
耳がやばいw
2019/05/19 00:07:43
 @riderod
この声のエフェクト表現も字幕表現もすき
2019/05/19 00:07:48




兄ちゃん、今日はどうするつもり?
ancb00151




戦場ヶ原さんとデートとか?
ancb00152
 @totorojump
ブラ装着アングル
2019/05/19 00:07:56
 @201511019R110
このブラつけるところよう覚えとる
2019/05/19 00:07:46




い、いや…特にそういう予定はないのだ…ので1人でサイクリングにでも行こうと思っていたところだけど…
ancb00154




ふうん。あたしと月火ちゃんは。これからショッピングさ
続・終物語 1話 感想 015
 @mioandest
字幕意味ねぇwww
2019/05/19 00:08:21
 @yuri_yuri_0
これ確か文字めっちゃ読みにくかったよなw
2019/05/19 00:08:16




ファイヤーシスターズの解散祝いの準備ってところかね
ancb00156




あ、あぁ…やっぱ解散なんだな。そうだよなお前ももう、いよいよ満を持して花の高校生だもんな
ancb00157
 @_OrangePlanet_
解散するのか
2019/05/19 00:08:00
 @hokori100
ちっちゃい火憐ちゃん可愛い!!!
2019/05/19 00:08:06




ancb00161
 @hirarira617
ナイスおぱんつ
2019/05/19 00:08:12
 @taketyn_2013
これを劇場で見れたんだぜ…?
2019/05/19 00:08:04




気のせいか、なんとなく火憐の声が反転しているようにも思うけれど
ancb00163
 @Rassaki_K
反転した声とは
2019/05/19 00:08:24
 @Matsubagiku_Ace
声が反転ってどういう
2019/05/19 00:08:44




っていうか兄ちゃん、出てけよ
続・終物語 1話 感想 016




妹が下着姿なんだよ
ancb00168
 @qurailmn7
さっきまで全裸だったじゃねぇか
2019/05/19 00:08:24
 @kazenoraby
全裸は良くて下着はダメとは
2019/05/19 00:08:52
 @1029Bmw
火憐ちゃんちょっとは隠しましょうよ
2019/05/19 00:08:22




あ、お兄ちゃん起きたんだ
ancb00173




お前たちは僕をいばら姫か何かだと思ってるのか?
ancb00174
 @yuri_yuri_0
そして変わらない月火ちゃん
2019/05/19 00:08:40
 @70_Road
髪めっちゃ長いな
2019/05/19 00:08:33
 @towilly1
相対的に月火ちゃんがデカく感じる
2019/05/19 00:09:10




何?1人で起きれるようになって偉いねって褒めもらいに来たの?
ancb00180
 @_e_e_ei__e_SOR
月火ちゃんかわいいなぁ…
2019/05/19 00:08:58
 @kab_studio
ちゅーしそう
2019/05/19 00:08:42




月火からは何の違和感も感じ取れない。しいて言えば、やはり声の調子が少し変な気もするけれど、それはきっとこちら側の疑心暗鬼の結果だろう
ancb00181
 @mebius444
どっちが正解なんだか
2019/05/19 00:09:27
 @JosefJorster
声が反転してる感じってなんだろ
2019/05/19 00:09:23




なぁ月火ちゃん、火憐ちゃんちょっとおかしくなかった?さっき風呂場で会ったんだけど
続・終物語 1話 感想 018




あ、火憐ちゃんお風呂上がったんだ。じゃ次 私
ancb00186




私 汗っかきだからね。朝風呂は欠かせないんだよ
ancb00188
 @xh4ch
一緒に入れよ
2019/05/19 00:09:16
 @recordami2
着物のあわせが
2019/05/19 00:09:17




つ、月火ちゃん
ancb00189




ん?なに?お兄ちゃん
ancb00191




また浴衣の着方 間違ってるぞ
ancb00193




およ?そうだっけ?どっちが正解なんだかすぐに分かんなくなっちゃうや
続・終物語 1話 感想 019
 @Kuroiwa917
左前
2019/05/19 00:09:32
 @kazenoraby
鏡の世界だから
2019/05/19 00:09:35
 @kiniwasuzu
着物の合わせ目がおかしい
2019/05/19 00:09:37




ま、この後すぐに脱ぐからいいし
ancb00197
 @taketyn_2013
このあと脱ぐ
2019/05/19 00:09:34
 @Jpkyu9
お着替え見せてや
2019/05/19 00:09:31




鬼のお兄ちゃん
ん?
ancb00200

ancb00204
 @taketyn_2013
誰だお前!
2019/05/19 00:09:43
 @nanasi_hIt
余接がキメ顔してる
2019/05/19 00:09:44




前巻で数々の伏線を回収してなんとなく綺麗にシリーズをまとめたみたいな空気を出してるけど
ancb00206




お姉ちゃんと同じで一生地面を歩けない呪いを受けているはずの手折正弦が普通に神社の境内を歩いてなかったっけ?
ancb00209
 @xh4ch
僕はキメ顔でそう言った
2019/05/19 00:09:51
 @Jpkyu9
急なメタ発言やめーやw
2019/05/19 00:09:54




あそこは地獄で死後の世界だから一生のうちに入らないので別に歩いてもいいんだという解釈でまとめるとして
ancb00213
 @brkloghr_pr
どうしたんだ…
2019/05/19 00:10:04
 @1029Bmw
斧木ちゃんキャラ変わってません…?
2019/05/19 00:10:06




さすがに上手く辻褄を合わせますなぁ
ancb00216




まぁまぁ
ancb00217
 @ginsou_shijin
これはキャラ崩壊w
2019/05/19 00:10:19
 @_averu_
これはこれでかわいい
2019/05/19 00:10:25




その件については それでいいことにしておいてあげましょ
ancb00218




お情けでね
ancb00219
 @pirafu01
どうしたどうしたwww
2019/05/19 00:10:32
 @Ho0705
めっちゃ表情豊かで草
2019/05/19 00:10:30
 @_gen_koro
だれだおまえww
2019/05/19 00:10:26




応援してるから今回もその調子で頑張って
ancb00220

ancb00221
 @mebius444
イライラ
2019/05/19 00:10:34
 @monogokoro79
やめろやめろ
2019/05/19 00:10:35




あと、あのシーンから花物語にどう繋がっていくのかがちょっと分かり辛かったと思うんだけど
ancb00223
 @gamemaki1120
よつぎちゃんメタいぞw
2019/05/19 00:10:36
 @misschan_pnc
ここで反省会すな
2019/05/19 00:10:43
 @a9l2t6a
花物語とか何年前で何ヵ月先の話だよ
2019/05/19 00:10:59




ancb00227
 @nagichan44
キメ顔すげーイライラするw
2019/05/19 00:10:53
 @stollen8556
余接のうざ顔わりと好きw
2019/05/19 00:11:02




ancb00233

続・終物語 1話 感想 023
 @qurailmn7
シャフ度
2019/05/19 00:10:48




忍!
ancb00236




吸血鬼を呼び出すのに太陽の下に出るというのもいい加減 矛盾を感じるけれども、とにかく僕は自分の影に呼び掛けた。しかし返答はなかった。無反応だった
ancb00241
 @brkloghr_pr
無反応だった
2019/05/19 00:11:04
 @gnoinori
結局、忍とくっついたままなのか
2019/05/19 00:11:19




どうやらよっぽど深い眠りについているようである
ancb00242




無理もない。昨日 卒業式をサボった時にあの幼女には相当な無茶をさせているし、また一昨日までだって僕はアイツに頼りっぱなしだった。アイツに頼らなかったことなんてなかなかない
ancb00246
 @kab_studio
あのようじょ
2019/05/19 00:11:12
 @mebius444
頼らなかったことなんてない
2019/05/19 00:11:21




随分と迷惑をかけたものだし、ようやく一段落ついたというか一息ついた今日、彼女がちょっとやそっとで起きないくらいの睡眠状態にあるのは必然だ
ancb00251
 @misschan_pnc
( ˘ω˘ )スヤァ
2019/05/19 00:11:34
 @kuroinu_10ve_7
熟睡中
2019/05/19 00:11:32




あ、そっか
続・終物語 1話 感想 025




今この町には神様がいるじゃあないか。八九寺真宵 大明神がいるじゃあないか
ancb00258
 @Kuroiwa917
大明神w
2019/05/19 00:11:50
 @mebius444
神様に会いに行こう
2019/05/19 00:11:48




ふっふっふ…
ancb00267




賽銭箱にお金を入れることで神様を呼び出そうだなんて斬新なアイデアはなかなか出てくるものではあるまい
ancb00270




僕も成長しているぜ
ancb00271
 @mebius444
貝木もやったぞ
2019/05/19 00:12:03
 @zio72291536
真宵さんでてくるかな
2019/05/19 00:12:12




聞けばあの不愉快な詐欺師も正月からこの神社に通い詰めていたらしいけれど
ancb00272
 @Jpkyu9
不愉快な詐欺師w
2019/05/19 00:12:11
 @Andes_stars
いっちまんえん!が前提ですよ?
2019/05/19 00:12:16




こういうところで斯様なオリジナリティ溢れるアイデアが出てくるかどうかがアイツと僕を分ける壁だと言えよう
ancb00273
 @mebius444
おなじなんだよなぁ
2019/05/19 00:12:18
 @ujyoka
二番煎じだぞ
2019/05/19 00:12:19




ancb00276
 @shr2021_jk
1円www
2019/05/19 00:12:25
 @towilly1
貝木よりせこい…
2019/05/19 00:12:20




特に何も起こらなかった
ancb00281




社の戸が開いて中から勢いよく神様が登場するとかそういうことはなかった
ancb00284
 @qurailmn7
特に何も起こらなかった
2019/05/19 00:12:29
 @otamaru
金額が足りない?w
2019/05/19 00:12:34




ancb00288

ancb00290
 @hirarira617
出てきた!
2019/05/19 00:12:45
 @gyakkouunga
でかい
2019/05/19 00:12:47




ancb00293




阿良々木くーん!
ancb00296
 @Ho0705
八九寺お姉さん!
2019/05/19 00:12:46
 @vocaloid007
そっち!?
2019/05/19 00:12:47




ancb00299

ancb00301
 @kiniwasuzu
勢いよく飛び出した!
2019/05/19 00:13:04
 @Jpkyu9
いや勢いよwwwwww
2019/05/19 00:13:00




会いに来てくれたんだ!
ancb00306




嬉しいー!
ancb00307
 @Sakura_Master
しかもキャラが違うw
2019/05/19 00:13:07
 @kuroinu_10ve_7
いつもと立場逆www
2019/05/19 00:13:11
 @engawa_01
やりかえされとる 
2019/05/19 00:13:14




嬉しい
ancb00311




嬉しい
ancb00312




嬉しい!
続・終物語 1話 感想 031
 @LIZELG
テンションたけーな?
2019/05/19 00:13:11
 @Ho0705
八九寺お姉さん可愛い
2019/05/19 00:13:03




えーん!寂しかったよー!
ancb00317




神様になったはいいけど さっぱりお客さん来てくれないしさ!もうお姉さん神様なんてやめて山を下りようと思ってたんだ!
ancb00320
 @katoyuu
やっぱり八九寺なんだよな…
2019/05/19 00:13:18
 @Fantajia_A
これはこれで?
2019/05/19 00:13:12




ねぇもっと抱き着かせて!もっと愛させて!舐めさせてー!
ancb00324




ぎゃぁぁあああ!
続・終物語 1話 感想 032
 @demono
舐めさせてとは
2019/05/19 00:13:17
 @oronron
一体誰に似たんだ…
2019/05/19 00:13:19




もう暴れないでってばー!
ancb00326
 @B0nnnT
懐かしい演出やんけ…
2019/05/19 00:13:20
 @on0notkamra
あれ、いつもと立場が逆だ・・・?
2019/05/19 00:13:22
 @Andes_stars
これ前に自分がやったやつやんけwwwwwwwwww
2019/05/19 00:13:20




全部お姉さんに任せてくれればいいからー!
ancb00327




優しく奪ってあげるからー!
ancb00328
 @Jpkyu9
愛が強すぎる…
2019/05/19 00:13:24
 @uc_garupa_ya
いつもの絡みが逆転してるww
2019/05/19 00:13:27
 @Matsubagiku_Ace
やられる側の気持ちが分かったか!(違
2019/05/19 00:13:25




ガブッ
ancb00330




いやんっ!
ancb00331
 @JosefJorster
このやり取りどこかで見た気が・・・
2019/05/19 00:13:29
 @a9l2t6a
高校生じゃないから事案じゃないです
2019/05/19 00:13:27
 @mebius444
手を出しても怒られないぞ
2019/05/19 00:13:59




は、八九寺真宵さん…?
ancb00336




うん!八九寺真宵お姉さん 21歳だよ!
ancb00339
 @kazenoraby
幼女がお姉さんに
2019/05/19 00:13:45
 @kiniwasuzu
年相応の外見になってる
2019/05/19 00:13:44
 @aniotakanashi
真宵ちゃんなんで成長してしまうん…
2019/05/19 00:13:46




言うまでもなく僕の知る八九寺真宵は確かに10歳の少女であり
ancb00346




21歳の変態女ではない。失礼 お姉さんではない
ancb00348
 @_OrangePlanet_
変態女いうなw
2019/05/19 00:15:08
 @Andes_stars
変態女は神原で間に合ってる
2019/05/19 00:15:16




ただ目前に立つお姉さんが八九寺真宵であることもまた確かなのだった。それを僕は知っている
ancb00350
 @WxKyokk7SJ5BGyq
傾物語の時の八九寺と一緒なのか?
2019/05/19 00:14:42
 @Jpkyu9
ロリと姉で性格のギャップ楽しめるのは普通に良いな
2019/05/19 00:14:54




なに?阿良々木くふぅん。そんな風に私に熱視線を送って
ancb00352




ダメだよお姉さんはもうみんなのお姉さんなんだから。阿良々木君 1人のものにはならないんだよ?
ancb00357
 @qurailmn7
みんなのお姉さん
2019/05/19 00:15:24
 @garupandaisuki
大人真宵カワイイ
2019/05/19 00:16:06




とりあえず僕のことを”阿良々木くふぅん”と呼ぶのをやめてください
ancb00359
 @thisnoeda
あららぎくふぅん
2019/05/19 00:15:22
 @blast82
くふぅーんww
2019/05/19 00:15:57




確認させて欲しいんですけれど…神様なんですよね?真宵お姉さん
ancb00362




そうだよ。今更 何言ってんの?阿良々木君が私を神様にしたんじゃない。一昨日の今日なのにもう忘れちゃったの?
ancb00364
 @hirarira617
そうだよ(便乗)
2019/05/19 00:15:45
 @misschan_pnc
成長だけがずば抜けてる
2019/05/19 00:16:07




その辺の認識は一致しているらしい。事実関係も概ね変わっていないようだ
ancb00368
 @on0notkamra
大まかな流れは共通
2019/05/19 00:16:14
 @kazenoraby
なんで成長しちゃったの
2019/05/19 00:16:24




ほんとどうしたの?阿良々木君。まさか自己採点したら受験全然ダメだったとか?
ancb00371




よしよし、だったお姉さんが
ancb00374




手取り足取り慰めてあげよう!
いえ、じゃなくて…えーっと…
ancb00379
 @animejikkyobot
手取り足取り
2019/05/19 00:16:16
 @epy0n0ff
ボールルームへようこそ
2019/05/19 00:16:11




僕は結局 八九寺お姉さんに全てを打ち明けることにした
うーん阿良々木君、確認させてね
ancb00387




背の高い火憐ちゃんが背が低くなってたのよね?
ancb00389




無表情の斧乃木ちゃんが表情豊かになっていて
ancb00391




旧キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが呼びかけに答えてくれなくて
ancb00393




それで子どものはずの八九寺ちゃんが真宵お姉さんになっているんだよね?
続・終物語 1話 感想 039
 @mebius444
鏡のように反転
2019/05/19 00:17:37
 @Jpkyu9
全てが真逆の世界線
2019/05/19 00:16:49




つまりみんな何らかの形で逆転している。そう考えていいんだよね?
逆転…まぁ…
ancb00397
 @Jpkyu9
この小さな異変ならまだ良いんだがなぁ
2019/05/19 00:17:29
 @meta_G0
あれ?月火ちゃんは?
2019/05/19 00:17:11




そういう言い方もできるのか?いやでも月火には何の異変もなかった。逆転なんてしていない
ancb00400




それがかえって事態をややこしくしてるとも言えるけれど
ancb00401
 @mebius444
月火は逆転してない
2019/05/19 00:17:17
 @whitescream
がっつり、鏡文字じゃねーか
2019/05/19 00:17:33




そうだね。それは後で考えるとして。でも月火ちゃんだって着ていた浴衣が逆だったんじゃないの?
ん?逆って…あぁ
ancb00402




左前。それがアイツに生じている異変なのだとすれば、だとすればある種 一番分かりやすい。逆転というか反転?
続・終物語 1話 感想 040
 @nanasi_hIt
着ていた浴衣が逆
2019/05/19 00:18:24
 @mXOZ9gl3K44BCok
逆転ではなく反転
2019/05/19 00:17:43




まるで鏡に映したように反転。錯覚ではなく反射角。左右が逆に。そして、だとすればいくら呼び掛けても忍が反応しないのもさもありなんというところだ
ancb00408




だって吸血鬼は鏡に映らないのだから。それは僕がこれまで体験してきたことで、つまり…
ancb00413
 @mebius444
吸血鬼は鏡に写らない
2019/05/19 00:17:46
 @torigraff
そういやそうか
2019/05/19 00:17:50




つまり阿良々木君、みんなが変わったのでも世界が変わったのでもない
続・終物語 1話 感想 041




もちろん君自身に変化があったわけでもない。ただ単に君がこちら側にやってきただけなんだ
ancb00417
 @mebius444
こちら側にやってきただけ
2019/05/19 00:18:09
 @shr2021_jk
そういうことか
2019/05/19 00:17:59




君は鏡の中に来たんだよ
ancb00421
 @BotTsukkys
真宵お姉さんいいなぁ
2019/05/19 00:18:34
 @qurailmn7
みえそう
2019/05/19 00:18:09




僕は、実のところ僕の中でもとっくの昔に出ていたそんな結論を抹消面から突き付けられて、思わず言った
ancb00428




そ、そんな緩い企画で大丈夫なんですかー!?
ancb00429
 @mssikcamara
そんなゆるい企画で大丈夫なんですかーっ!?
2019/05/19 00:18:56
 @_OrangePlanet_
緩い企画www
2019/05/19 00:18:31
 @misschan_pnc
企画とか言っちゃダメ!!!
2019/05/19 00:18:45




阿良々木君が思っているほど これって緩い状況でもないんじゃない?切羽詰まってるんじゃない?
ancb00431




どういうことですか?
だって阿良々木君が言うところの元の世界に帰る方法がないじゃない
ancb00433




そうだ。企画の緩さに気を取られて、まだそこまで考えが及んでなかった
ancb00436
 @nagomiou
帰る方法がない
2019/05/19 00:19:06
 @blast82
真宵お姉さんの羽川っぽい感じ良き
2019/05/19 00:19:10




えいっ
ancb00442
 @kab_studio
えいっ♥
2019/05/19 00:18:59
 @UVERU__CHAN
八九寺さん!!??
2019/05/19 00:19:15




大丈夫大丈夫。そんな怖がらなくても
ancb00443




阿良々木君は大丈夫だってお姉さんが保証してあげるよ。根拠は無いけれど神様のお墨付きだよ
ancb00444
 @_OrangePlanet_
真宵お姉ちゃん…
2019/05/19 00:19:13
 @angel_ayase
まよいお姉さん最高すぎるんですけど
2019/05/19 00:19:24




とはいえ実際どうしたもんだろうね
続・終物語 1話 感想 044




以前 阿良々木君が交通事故に遭う私を助けるために11年前にタイムスリップしたことがあったよね。その時ってどうやって行って、どうやって帰ってきたんだっけ?
ancb00449
 @misschan_pnc
そんなこともありました
2019/05/19 00:19:33
 @mebius444
そこまで認識は同じか
2019/05/19 00:19:27




どうっていうか…
ancb00450




あの時はこの神社の鳥居をゲートにして…
じゃあ そのゲートをつくったら帰れるんじゃないの?
ancb00451




いえ それは…
ancb00456
 @churine_pokemon
忍が...ねぇҨ(´-ω-`)
2019/05/19 00:20:06
 @mebius444
忍がいなければできない
2019/05/19 00:19:55




ここは鏡の中である。だとすれば忍野忍、つまり旧キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードは元々存在していないということになるのではなかろうか
ancb00458
 @xh4ch
吸血鬼がいない
2019/05/19 00:20:44
 @Andes_stars
じゃあ忍野忍は誰だ?
2019/05/19 00:20:50




だが忍がもしも存在しないのであれば僕があの公園で八九寺と知り合うこともなかったはずなのだが、そのあたりの辻褄はどういう風に合っているのだろう
ancb00461




辻褄は合わなくていいんでしょうね、この場合
ancb00466




この場合というかこの世界。鏡の中にはパラドックスはないのよ。いえ、むしろ全てがパラドックスになると言った方がいいのかもしれない
ancb00468
 @mebius444
辻褄は合わなくてもいい
2019/05/19 00:20:11
 @misschan_pnc
深刻なタイムパラドックスにならずに済む
2019/05/19 00:20:36
 @monogokoro79
細かいことはいいんだよ
2019/05/19 00:20:26




だって私 阿良々木君が言うところの忍野忍さん、旧キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードのことは知っているもの
ancb00471




だけど同時にこの世界には吸血鬼がいないことも知っている。存在しない怪異の名前を知っていて、しかもこうして話していてもそのことをおかしいと思えない
ancb00473




僕が今朝あの鏡を見た時、鏡の中と動きが連動しなくなったあの瞬間に移されていた世界が、ただ反転しただけで歴史まで遡って反転するわけじゃない、といったところか
ancb00477




そんなところかもね
ancb00479
 @mebius444
吸血鬼はいなくてもキスショットはいる
2019/05/19 00:20:50
 @blast82
相変わらず話が難しいなぁ‼️良き‼️
2019/05/19 00:21:21
 @uc_garupa_ya
なんか21歳八九寺が羽川みたいな立ち位置になってるw
2019/05/19 00:21:09




でも阿良々木君、全てがひっくり返っているわけでもない。それで厄介さはより増しているという言い方もできるけれど
ancb00481




どういうことですか?
例えば、火憐ちゃんを例にとれば、全てが逆になるのなら、妹じゃなくてお姉ちゃんや弟君になっているべきでしょ?
ancb00484
 @qurailmn7
確かに
2019/05/19 00:21:24
 @hangetsu2013
せやせや
2019/05/19 00:21:26




全てが逆になっているわけではない…。ならば何が逆になっているんだ?
ancb00486




阿良々木君のもう1人の妹であるところの月火ちゃんに変化がないというのが、どうやら1つのキーになりそうではあるけどね
ancb00488
 @nagomiou
全てじゃなく微妙な反転
2019/05/19 00:21:45
 @Jpkyu9
内面とか?
2019/05/19 00:21:33




ここまでの話を一旦まとめる限り、阿良々木君が元の世界に戻る方法は1つしかなさそうね
ancb00490




1つしかない?いきなり絞りましたね
ancb00491




旧キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードにゲートを開けてもらうしかないでしょうね
ancb00493




はぁ…
続・終物語 1話 感想 049
 @Jpkyu9
いらすとやwwwwww
2019/05/19 00:22:09
 @a9l2t6a
困ったときの吸血鬼
2019/05/19 00:22:09
 @4plm_gair32
他力本願ダッタ
2019/05/19 00:22:09




なによ その不満げな顔!私が知っている限り、あの怪異殺しは何でもありの反則キャラだったんだから、鏡の国に出入り口を作ることくらいはできるでしょ!
いや…まぁそりゃあできなくはないでしょうけれど…
ancb00496
 @mXOZ9gl3K44BCok
忍=何でもありの反則キャラ
2019/05/19 00:22:33
 @mebius444
できなくはない
2019/05/19 00:22:18




この世界に忍はいないじゃないですか。鏡の国なんですから吸血鬼は存在できません
ancb00500




こっちにいなくとも向こうから開けてもらえばいいじゃない
ancb00501
 @haruna2mikan_ak
忍がいない世界
2019/05/19 00:22:38
 @otamaru
どうやってコンタクトしましょう
2019/05/19 00:22:12




こっちにいないってことは向こうにいるってことでしょ?で阿良々木君と切り離されているってことは、かの伝説さんは今 縛りから解き放たれて全盛期のパワーを取り戻しているってことにならない?
ancb00503




あっ…
ancb00504




はっはっは!これぞ”たったひとつの冴えたやりかた”ってわけよ。SF三大カッコいいタイトルの1つ!
ancb00506
 @_OrangePlanet_
向こうから開けてもらう
2019/05/19 00:22:34
 @BotTsukkys
まよいおねえさん頼りになるなぁ
2019/05/19 00:22:55




読んだことはないけどね
ちなみにあとの2つは?
ancb00509

ancb00510
 @riderod
SF三大カッコいいタイトルわかる…電気羊は読んだぞ
2019/05/19 00:23:29
 @1029Bmw
電気羊読みたいんですよね
2019/05/19 00:23:44




ancb00512

ancb00514
 @_ACE10_
LINEの未読と本の未読をかけてる高等テクニック
2019/05/19 00:23:57
 @kashiore_holic
LINEスタンプ風になってるの可愛い
2019/05/19 00:23:59
 @sea874bream
いらすとや風とかライン風とかで遊びすぎやwww
2019/05/19 00:23:52




となると問題はどうやってそのアイデアを別世界にいるアイツに伝えるかだった
続・終物語 1話 感想 051




手紙を書いて机に置いておけば、向こうでそれが届くなんてことはないの?
ancb00518




いえ、別に向こう動きとこちらの動きが連動しているわけじゃないみたいなんです。切り取られたのはあくまでもあの一瞬
じゃあ、うーん…忍ちゃんに頼るのは諦めて入って来たっていう洗面台の前でもう一度ゲートが開くのを根気よく待ち続けるとか?
ancb00522




24時間洗面所で目を皿のように見張るなんてことは不可能だろう。そんな風呂場に住むような真似ができるものか
ancb00526
 @hirarira617
洗面所警察だ!
2019/05/19 00:23:49
 @misschan_pnc
待ってられねえわな
2019/05/19 00:24:04




まぁ疲れた時にすぐ湯船に浸かれるという利点はあるが、そんな利点が一体何だと…
ancb00527
 @HitagiSenjo
疲れた時にすぐ湯船に浸かれる
2019/05/19 00:24:18
 @tarororoeldred
シャボン玉せっけんwww
2019/05/19 00:24:26
 @mirufwiRinRin
ネタが多いw
2019/05/19 00:24:05




あっ!
ancb00528




うわっ!
ancb00529




な、なに!?阿良々木君!急に大きな声を上げたりして!
ancb00530
 @VeryHurst
今良い声出ましたね
2019/05/19 00:24:02
 @ZlzgsOoistPw7QM
八九寺さんがとても可愛い
2019/05/19 00:24:03




神原の家です
ancb00533




神原の家の檜風呂が確か…
ancb00534
 @katoyuu
神原家の風呂がここで出てくる
2019/05/19 00:24:13
 @JosefJorster
暦物語の話ですか!?
2019/05/19 00:24:31




続・終物語 1話 感想 053

ancb00536
 @shochan182336_c
EDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2019/05/19 00:24:10
 @ningendmp
ここで終わるのか…
2019/05/19 00:25:30
 @Jpkyu9
曲も鏡で話と合わせてるの良いな
2019/05/19 00:25:14




ancb00541
 @nagichan44
真宵お姉さん提供
2019/05/19 00:27:08
 @aniotakanashi
やっぱ真宵ちゃんなんだよなぁ
2019/05/19 00:25:34
 @gzAnSXFGJp3B7E9
ふむ、今回はシスターズと八九寺が可愛かったです
2019/05/19 00:25:12
 @towilly1
おののきちゃんの煽り顔好き
2019/05/19 00:29:45
 @riderod
映画館で見たときのワクワク感思い出すなぁ……
2019/05/19 00:26:08
 @wwwsebone
ちゃんと暦物語のとこを取り入れてくるあたりがなあ
2019/05/19 00:29:09
 @chino_0223
続終物語は1話目でしっかり物語進んだな
2019/05/19 00:25:17
 @blast82
来週が待てないぞ‼️
2019/05/19 00:24:41




つぶやきボタン…



突然、鏡に吸い込まれたと思ったらいつもと何かが違う世界らしい
違和感だらけだけど、月火ちゃんのように変わらない人もいるみたいで
逆になっているという表現もなんだか違う気がするし何といえばいいのか…
そもそも反転しているってのが合ってるのかどうかもちょっと怪しい
鏡の中の世界ってのがポイントになってくるのは間違いないだろうけど
元の世界に戻る術を探すにしてもこの世界の謎を解き明かす必要がありそう
とりあえず頼りになる真宵お姉さんがいるから大丈夫そうかな?
いつもだったら羽川さんがいる位置なのかなって感じもするんだけどね
色々と違和感はあるけど立場が逆転したりしててかなり面白そうな感じだよね
 コメ
続・終物語 1話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 続・終物語は…
1…映画館で見た
2…Blu-rayで見た
3…今回が初めて
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

>>TVアニメ「終物語」公式サイト - 物語>シリーズ
>>@nisioisin_anime
ハッシュタグ: #終物語 OR #物語シリーズ

関連商品


コメント…物語シリーズについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 03:41
    • ID:3oaOWnWj0 >>返信コメ

    • やはり大人真宵は良い……
      そうは思わないかね?
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 03:47
    • ID:zf8bZFhg0 >>返信コメ

    • 阿良々木くふ〜ん
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 03:48
    • ID:82JlCPhm0 >>返信コメ

    • 物語シリーズって多い上にタイトル似てるからどれ観ててどれ観てないか分からなくなる

      先週までやってたやつの続きって前に放送済みだったよね?
      真宵が石積んでるやつ
      あれの再放送はやらないで新作やってるの?
      これは前に映画館でやってたやつ?
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 03:55
    • ID:QFS.yCZ60 >>返信コメ

    • モンスターシーズンとか
      某 侍マンガ見たくなってきてるな
      だが安定しておもしろ キャラコメが楽しみだ

    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 04:08
    • ID:ShlUu06I0 >>返信コメ

    • 物語シリーズって結局どういう作品なの?
      放送順に頭から見ないと分からない作品なのか
      そのシリーズだけ見ればいい作品なのか

      よく分からん
      詳しい人どうなの?
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 04:20
    • ID:1wQEaCiJ0 >>返信コメ

    • ※5
      本筋は化物語→終物語+猫物語でおk
      他はとりあえず書いただけ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 04:28
    • ID:HZ81ORoH0 >>返信コメ

    • ネットで全部みたけどテレビでは初放送?
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 04:48
    • ID:XwEFLr970 >>返信コメ

    • >>5
      よくわからないならエロいシーンだけ見てればいいよ
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 04:49
    • ID:E54z.l8M0 5 >>返信コメ

    • 神原の風呂って、確か神原の父親が風呂の水面に映った女性を運命の相手と認識した、みたいなやつだったっけ?
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 05:26
    • ID:6QXcao630 >>返信コメ

    • 清楚で大人しい神原が見られるのか?
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 05:28
    • ID:g.rjeOCt0 >>返信コメ

    • >>1
      悪い、キャラ的に少女真宵の方が好きなんだ…
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 05:29
    • ID:uRfaUTyS0 >>返信コメ

    • 切り取られた一瞬に迷い込んでる、って状況はランゴリアーズを思い出す
      あっちは「通り過ぎた過去」に迷い込む話だけど
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 05:32
    • ID:g.rjeOCt0 >>返信コメ

    • 見終えた直後に思ったのは、鏡の中にいたあららぎ君はどこに行ったのかということ。
      まさか鏡側が現実側のあららぎ君を引きずり込んで入れ替わった?
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 05:54
    • ID:7bJ4J3D80 >>返信コメ

    • 真宵お姉さんのほうが好きかも。
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:30
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • >>9
      そ、結局は勘違いってオチだったはずだけど
    • 18. 追加
    • 2019年05月20日 06:32
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • >>17
      いや、これはPVでも出てたし周知の事実か?
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:32
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • >>14
      現状はそうと考えるべき
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:32
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • >>15
      ロリッこ成分が足りない…
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:33
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • >>3
      まよいヘルは、終物語
      今回は続・終物語
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:37
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • >>5
      時系列とか色々あるけど、TV放送順に見るのが一番
      なので化物語から入りましょう
      元吸血鬼の高校3年生阿良々木くんと、怪異と出会った少女たちの物語といったところかな
      化物語のコミカライズ版が出てるから、それを見るでもいいかも
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:39
    • ID:ROcYTxBq0 >>返信コメ

    • 小説読むのと、TV観るのとではやっぱ違った面白さがあるよな
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:50
    • ID:Zzloxh4J0 >>返信コメ

    • アンテナ低い、自分の自業自得なんだけど終物語後半3章(まよいヘル、ひたぎランデブー、おうぎダーク)見ずに1話見て公式バレ食らった…
      まあ実は暦物語は見てるんで、八九寺再登場までは知ってたんだけどね。それに「なぜそうなった!?」って逆に興味湧いて2話までになんとか見るつもりになってるんで、結果オーライかな。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:55
    • ID:f4veBZ780 >>返信コメ

    • >>1
      両方好き。何なら89歳ばーさ…バージョンも好き。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:56
    • ID:3GhMEGkL0 >>返信コメ

    • >>10
      残念。
      神原はレイニーデビル状態だ!
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 06:59
    • ID:.Mja.VuD0 >>返信コメ

    • やっぱり物語シリーズは面白い。大人の八九寺出てきた時の阿良々木のからみ方いつもと逆で斬新だったw
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:10
    • ID:f4veBZ780 >>返信コメ

    • 真宵お姉さんは羽川ほど万能じゃないけど安心院、もとい安心感あるなぁ。反転と聞いて反転院さんを思い出しためだかボックスファンはどれくらいいるだろうか?…閑話休題。反転した世界なら羽川は頼りにならないハズ。もしも忍が一緒に鏡の世界に来てたら全能から無能に反転してるだろうから、いなくて正解だったな。…ところで原作読んでないと「美し姫」の部分がワケわかめになるんだけど、次のオフシーズンをやる際に一緒にアニメ化するのかな?ディストピアの声は悠木碧さんにお願いしたい。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:11
    • ID:yeQ0Zs2j0 >>返信コメ

    • 最後から二番目の真実

      もカッコいいと思う
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:16
    • ID:SMq9VfdL0 >>返信コメ

    • >>3
      暦物語はTVでは去年放送してその後続きの終物語もやった
      今回の続・終物語も全6話だから調整のために同じ話数の暦物語を再放送しただけだと思う
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:22
    • ID:aXwKl.YN0 >>返信コメ

    • >>4
      モンスターシーズンの次は何シーズンでどんな話やってその次は何シーズンでどんな話やるのか今の内から楽しみやなぁ〜
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:23
    • ID:aXwKl.YN0 >>返信コメ

    • >>28
      寧ろ羽川は逆に頼りになるとか平気でぶっ込んで来そうで
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:26
    • ID:3GhMEGkL0 >>返信コメ

    • 青ブタのパクリか・・・
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 07:59
    • ID:J.RglUsn0 >>返信コメ

    • テレビで見た時は気づかなかったが、八九寺と暦のやり取りがいつもと逆になっていたんだな。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 08:03
    • ID:82JlCPhm0 >>返信コメ

    • >>21>>30
      丁寧にありがとうございます
      なるほどただの話数調整でしたか
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 08:18
    • ID:1QMekYwm0 >>返信コメ

    • >>5
      Wikiに時系列乗っていたよ「物語シリーズ」の

      ほぼ9割がた映像化されている。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 08:50
    • ID:XK8yha5x0 >>返信コメ

    • >>6
      抜いていいのは花物語と暦物語の最終話以外ぐらいか。
      とにかく何でもリンクさせたがるから、下手に抜かすとちょっとしたところが繋がらなくなる。
      あと、くだらない雑談の中にキャラ立てと伏線を入れてくる作品だから、くだらない雑談を聞き流してると、本筋から置いていかれる。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 08:57
    • ID:PisuK9vb0 >>返信コメ

    • 八九寺お姉さんの「大丈夫大丈夫」にキュンときてとろけた
      あんなお姉ちゃんが欲しいだけの人生だったわ…
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 09:04
    • ID:.QpMeYAa0 >>返信コメ

    • 終物語(高校生活終了)で終わっても良かった気もする
      続はこの放送が初見だけど(原作?全く見ない)終わりが見えなくなった、この様子だとこれで終わらないでしょ?
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 09:07
    • ID:kYyUxqxX0 >>返信コメ

    • >>4
      少し違うのは終物語で一応話として完結してるのは公式見解
      後はファンディスクみたいなものなのでお好きな方だけどうぞスタイル
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 09:10
    • ID:kYyUxqxX0 >>返信コメ

    • >>24
      自分は劇場で観て内容は知ってるけど
      面白い上にファンディスク的な内容だから
      大まかに知ってればついていけるから大丈夫
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 09:12
    • ID:kYyUxqxX0 >>返信コメ

    • >>10
      彼女はむしろ無理してバカを演じてるから
      素が元々そんな感じなので鏡の世界で反転してもそうはならない
      ネタバレみたいだけど一応ネタバレではない
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 09:17
    • ID:kYyUxqxX0 >>返信コメ

    • >>5
      全ての話が繋がってるから見た方が良いのは確かでも化→傷→偽物語みたら
      一応大体の流れはわかるのでこの3つは最低ラインかな?まあ化物語だけでもキャラ以外の設定的なものは網羅出来るけど
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 09:24
    • ID:4StEdS.L0 >>返信コメ

    • 結物語やって?
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 10:13
    • ID:jyjOV8.G0 >>返信コメ

    • >>5
      『化物語』だけか、せいぜい『傷物語』まで読めばいい。後は全部蛇足。
      (…とか言いながら、新しいのが出たら全部読むし観ちゃうんだよなあ)
      原作読みだしたら泥沼にハマる可能性大
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 10:15
    • ID:.sfTUmpN0 >>返信コメ

    • >>33
      どうした?青ブタは化物語のセンテンスをパロってるから売れて当たり前とか言われて時系列がわからないほど発狂しちゃったか?
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 10:53
    • ID:y3oQ4nxp0 >>返信コメ

    • >>39
      高校生活は終物語できれいに終わった
      続・終物語はファンディスク的な位置づけ

      原作は大学生編に突入した
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 10:57
    • ID:1sguBnl00 >>返信コメ

    • >>39
      ネタバレは避けるけど、終を映像化したなら続終もやった方が絶対に良い。おまけというのも中々侮れないを有言実行してる
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 11:03
    • ID:1sguBnl00 >>返信コメ

    • どんなに良いキャラデザの子でもその気になれば表情だけでうざくできるもんなんだなw
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 11:09
    • ID:QhV7.mNp0 >>返信コメ

    • >>39
      原作はまだまだ続いている。
      オフシーズンと称して、各キャラのその後や前日譚などの中短編集が4巻。
      その後、モンスターシーズンと称して、暦の大学時代シーリズが始まった。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 11:52
    • ID:7VtoKKpK0 >>返信コメ

    • もうすでに真宵お姉さんと別れるのがつらいよ…
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 12:10
    • ID:YZz3XQ7K0 >>返信コメ

    • 冒頭がリトルナイトメアっぽさを感じるなと思ってたら、OPに神原ちゃんの黄色いカッパが出てきてでパロだって確信した
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 12:29
    • ID:RB2kIlln0 >>返信コメ

    • 新シリーズで改めて頭をよぎったのが「都条例」!
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 12:51
    • ID:7XYEPjky0 >>返信コメ

    • 二十一寺ことまよいおねーさんいいなあ
      纏わりつかれたい

      キメ顔連打が物凄い威力
      映像化の強みだね 滅茶苦茶笑ったわw
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 12:56
    • ID:JC0.N5hv0 >>返信コメ

    • 10歳でも21歳でも八九寺真宵がいい女である事に変わりはない
    • 56. アニメ好き名無しさん.
    • 2019年05月20日 13:07
    • ID:IAHti.gs0 >>返信コメ

    • ぇぇえ…またやるんですかこのシリーズ。とか思ってたけど、それなりに面白くなりそうな予感はある。

      あと、結局この空気感はこの作品じゃないと再現できないことがわかった。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 13:42
    • ID:A.xJwosI0 >>返信コメ

    • >>1
      わかる
      逆に忍は子供版のが良い怪異に言ってもしかたないけど大人版であの性格だとただの嫌な奴にしか見えない
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 13:50
    • ID:A.xJwosI0 >>返信コメ

    • >>6
      猫は別に抜かしても良いでしょ
      化物語で説明したものを細かくやってるだけだし
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 13:58
    • ID:A.xJwosI0 >>返信コメ

    • >>5
      猫物語白、黒と傷物語と傾物語と花物語
      と偽物語は見なくてもギリギリ内容は理解出来る
      化物語
      セカンドなら囮物語、鬼物語、恋物語
      ファイナルは憑物語、終上、下(おうぎダーク)これさえ抑えてれば終下と続終がわからないことはないはず
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 14:07
    • ID:oH7mKq.M0 >>返信コメ

    • 阿良々木くん、KAMEN RIDER DRAGON KNIGHTの吹き替えで仮面ライダースティング演じたから鏡の中の世界はなれてるだろ。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 14:32
    • ID:QTEQtzO70 >>返信コメ

    • 真宵お姉さんすてき……だけど、出来事まで反転していないってことを考えると、鏡の世界では21歳の時にお母さんに会いに行って交通事故にあった……っていうことになるのかな。

      10歳の女の子がお母さんに会いにいって事故で死んでしまうっていうのもつらいけど、十年近く両親のことで悩んで、ようやく21歳になって会いにいって、そこで事故に遭って死んでしまうっていうのも悲しい……。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 15:06
    • ID:tjdliKrE0 >>返信コメ

    • ついにアラララギさんが歌ったぞ!
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 15:13
    • ID:jyjOV8.G0 >>返信コメ

    • >>62
      そこは「ラララギさん」にしないとダメだろ
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 15:22
    • ID:kd4TjEAa0 >>返信コメ

    • アリス「鏡の中?それならチェスで女王になればいいんじゃないかしら」
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 15:24
    • ID:xBL1qfKF0 >>返信コメ

    • ※27
      こよみんが地獄に落ちた時の真逆どころか、カット割りまでほぼほぼトレースしてて大草原
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 15:50
    • ID:8gJAQjOA0 >>返信コメ

    • >>57
      人間だった頃のキスショット(って名前は吸血鬼化してからのものだけど)はぐう聖なんだよなぁ
      あんな性格になったのにも理由がある
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 16:09
    • ID:vbmsTfBU0 >>返信コメ

    • ロリ時代は自分のせいで他人が迷わないように振る舞うという年少組なのに作中トップクラスの常識を持ち合わせ大人では暦を助けてくれるとかやっぱ八九寺は物語シリーズの良心やね。
      神原家の風呂の話それがオチ?って思ったけどここで使われるとは。やっぱ計算してたのか。
    • 68. 進撃信者
    • 2019年05月20日 16:38
    • ID:7LKRUrbI0 >>返信コメ

    • うーんミステリだったらあれだな、最近のだけど米澤穂信の「儚い羊たちの祝宴」がめっちゃ好き。話の完成度だったら「満願」の方が高いけどね。
      え? アニメの感想? 斧乃木ちゃんが思ったよりウザかった
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 16:39
    • ID:A38JQrpH0 >>返信コメ

    • 八九寺お姉さんが、服装のせいでどこぞのウザメイドに見えてくる。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 16:44
    • ID:tHJVQ8Hy0 >>返信コメ

    • 鏡に引き込まれる時に幼女に助けを求めて叫んでる姿、情けなさすぎてホント好き
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 17:13
    • ID:1sguBnl00 >>返信コメ

    • >>68
      確かに羊繋がりだけど、するならSFの話じゃないのかw
      でも俺もあれ好きなんだよな。古典ミステリとかほとんど読んだことないのに、なんだかその魅力が詰まってるような気がしてくる
    • 72. 進撃信者
    • 2019年05月20日 17:22
    • ID:7LKRUrbI0 >>返信コメ

    • >>71
      ごめんなさい、自分語りがしたかっただけです()
      だってSFとか読まないんだもん!(逆ギレ)
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 18:46
    • ID:DBR0VwII0 >>返信コメ

    • >>59
      貝木泥舟が最後までチョロチョロ出てくるから偽物語抜くと意味不明になる
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 19:42
    • ID:5wT0W0yf0 >>返信コメ

    • >>3
      傷→猫黒→化→偽→傾→鬼→猫白・終中→終上→囮→恋→憑→(暦最終話)→終下(真宵が石積んでたやつ)→続・終(👈今ココ)→花

    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 19:47
    • ID:5wT0W0yf0 >>返信コメ

    • >>61
      真宵お姉さんが言ってたでしょ、そんな細かいこと設定されてない。ただあべこべの世界がいきなり現れただけ。

      『この場合というかこの世界。鏡の中にはパラドックスはないのよ。いえ、むしろ全てがパラドックスになると言った方がいいのかもしれない』

      そもそもロリコンの阿良々木が21歳の迷えるお姉さんに声かけると思うか?そこからして辻褄はあってないんだよ。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 19:48
    • ID:5wT0W0yf0 >>返信コメ

    • >>5
      つまりまとめるとだな

      発売順に全部見ろ。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 19:59
    • ID:AsGtQ.Gu0 >>返信コメ

    • この真宵さんはどっかの痴女と被る
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 20:18
    • ID:L6vZ9SEs0 >>返信コメ

    • >>16
      自分の顔に似ているっていうオチじゃなかったっけ?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 20:21
    • ID:5wT0W0yf0 >>返信コメ

    • >>78
      似ているじゃなくて
      ・水面で歪んだ自分の顔がどっかの女性に見えた。
      ・そして後に一目惚れした相手がその像と同じだと思い込んだ

      二段階の勘違いが生んだロマンチックな怪談話
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 21:07
    • ID:REbr5Slm0 5 >>返信コメ

    • ミラーワールドの先にはアナザー火憐がいたのか
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 21:12
    • ID:M.TVzEH70 >>返信コメ

    • 反転字幕とはいえ本編に平仮名がでてると違和感あるな
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 21:16
    • ID:A.88Cjpf0 >>返信コメ

    • 真宵お姉さんが見れて満足です
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 22:00
    • ID:pocV0J3v0 >>返信コメ

    • ???「阿良々木が出ていくことを許可しない!許可しない!許可しないィィ!」
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 22:08
    • ID:FOqVLe5j0 >>返信コメ

    • >>3
      自分は原作も読んでるからアニメと原作混同して
      さらにわからなくて困るわw
      スペシャルで放送したり再放送頻繁にやったりで
      何が新作で再放送なのかとか調べないとわからん
    • 85. ガッノータ
    • 2019年05月20日 23:07
    • ID:FznXGfZf0 >>返信コメ

    • oh〜よく確認してなかったのと、セレクション表記だったんで、最初の数分ちゃんと観てなかったのと録画できてな〜い😫

      まあ…下着姿から観られたのは不幸中の幸いじゃ…☺️
      ドヤ斧乃木ちゃんや21才八九寺さんもええのう…臥煙伊豆湖さんとかも性格変わってくれんかのう…暦君が買ってたセクスィー本の似てる人的な感じであると嬉しいが…変わらなそう感もある…

      神前さん風呂…ただの思い込みではなかったのかなぁ〜
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 23:13
    • ID:7XYEPjky0 >>返信コメ

    • ニコ生観てきた
      コメ付きだとキメ顔斧乃木ちゃんがさらに笑えるw
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 23:14
    • ID:82JlCPhm0 >>返信コメ

    • >>74
      ありがてぇ
      感謝です
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月20日 23:54
    • ID:dx.Ql.yt0 >>返信コメ

    • >>46
      SF三大カッコいいタイトルについて自虐してるんじゃないの??
      別にどっちでもいいけど……。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 00:16
    • ID:dyFTv8Sl0 >>返信コメ

    • うーん、今回の話はメタ発言が過ぎてイマイチかなぁと思ってたんだけど
      真宵お姉さんが最高すぎてそんなこともうどうでもよくなった
      そしてよく考えたらこの作品は主人公が一番ウザくて
      主人公が出てないときのほうが面白かったことを思い出した
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 00:32
    • ID:wLvyscb00 >>返信コメ

    • >>72
      kissyo
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 00:46
    • ID:57WegbBY0 >>返信コメ

    • 反転斧乃木ちゃん、影縫さんデザインの服だよね!パンツスタイルになるってあったから楽しみだったんだよ!素敵!
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 01:14
    • ID:.e4mWJAZ0 >>返信コメ

    • さすがに物語シリーズもこれで見納めだろうな
      後はもう完全に蛇足…というか仕切り直しの新作だし
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 02:03
    • ID:3fVjrUm50 >>返信コメ

    • 冒頭で警察に職務質問で職業を聞かれたら困る
      と言ってましたが 両親は警察官じゃなかったけ?
      警察官の息子なら警察官は知り合いばっかりでは
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 02:16
    • ID:B0I9yoL70 >>返信コメ

    • よく憶えていないけど、阿良々木くんって鏡に映るようになってたんだっけ?たしか写真にも写らなくて、ひたぎさんが免許取ってた記憶があるけど。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 02:35
    • ID:x.Td.JgH0 >>返信コメ

    • >>94
      地獄に落ちて復活したから、その時リセットされた。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 02:58
    • ID:B0I9yoL70 >>返信コメ

    • >>95
      なるほど、キスショットがロリ奴隷に戻ったから映らないのかと思ったら、吸血鬼度がリセットされて下がったって事ですね、ありがとうございます。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 02:59
    • ID:JvKXIDXD0 >>返信コメ

    • うーん、、、西尾維新もシャフトも化物語も旬が過ぎたなぁ、という感想
      もう十年近くなってるから当たり前といえば当たり前か。終わったものを続けようとするのは蛇足だな。
      どうせ、人気作品の「引き伸ばし」でやったんだから、出版社側の企画責任者が悪いのだろう。
      過去の遺産にすがりつく無能編集者、大元は無能な経営者が元凶やなぁ
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 07:08
    • ID:o47E58GG0 >>返信コメ

    • ???「鏡に『中の世界』なんてありませんよ… ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 11:39
    • ID:E.Nfapus0 >>返信コメ

    • 原作(続・終物語の事)とか映画とか見てなくて、初見で見てた自分「(゚_゚;)・・・?????」
      これ他のメンツどうなってるんだろう・・・ヶ原さんがとてつもないぐらい謙遜な性格だったり、神原はマジモンの淑女に、羽川さんは猫の方の性格で且つ妹キャラになってたりするのか・・・?
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 12:18
    • ID:Qrk1LR7S0 4 >>返信コメ

    • GJ!
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 17:09
    • ID:X54I6Oau0 >>返信コメ

    • >>92
      普通にやると思うよ
      ただでさえ原作の弾切れかかってて10年前の基準ならまずアニメ化されないような作品まで引っ張り出してる状態なんだから
      それら有象無象のひとつよりはネームバリューあるだけマシ
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 17:47
    • ID:lfhuShdd0 >>返信コメ

    • >>75
      21才の迷えるお姉さんて、そこはかとなく物悲しい...
      と思ったけどそういえば、同じ作者の別シリーズに方向音痴の姉ちゃん(27才)とかいたな
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 21:21
    • ID:M3vxsGfi0 >>返信コメ

    • 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ
      SFじゃないけどライ麦畑でつかまえて
      アニメに色々と影響与えてるね
      読んでないけどねw
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月21日 22:44
    • ID:gCApCyh40 >>返信コメ

    • 月火ちゃんはどーせ不死性がなくなって死ぬようになったんでしょ
      外見変化ないならそれくらいしか変わるところないしな
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月22日 14:10
    • ID:p8TWgRcA0 >>返信コメ

    • 鏡の世界で文字や服の合わせが反転するのはわかるが身長や性格みたいな事象が反転するのはよくわからない
      現実のかれんや余接が鏡に映ったって当然身長が変わるわけではないし無表情のまま
      鏡に映らないから忍がいないはわかるけど、ならまよいは「鏡に映るもの」として扱われてるわけで、まよいが鏡に映ったら年齢の違う顔が映るわけはないわけで…?
      鏡の世界はミスリードでもっと別の世界にきてる?
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月23日 14:29
    • ID:pNZkhRao0 >>返信コメ

    • おお新作か相変わらずわけ分からんノリだな
      まとまってる様でまとまってないと思うが好きな人は好きだし
      良いだろうな
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月23日 23:59
    • ID:b3riaJge0 >>返信コメ

    • 原作知らないのですが、鏡の世界ならアロハでなくスーツのメメさんや、成人君主の貝木さん、ぺたんこ羽川さんとか出てきますか?
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月24日 01:38
    • ID:ZpOnDm660 >>返信コメ

    • >>33
      ネタだよな
      本気で思っているなら 「俺が知った順が出た順番」ってやつだ
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2019年05月27日 07:36
    • ID:2QDcV2h80 >>返信コメ

    • 暴力を振るわない月火ちゃん
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 物語シリーズ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

続・終物語 / 1話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング