第3話「SNIPED 滝の世界」
脚本:舞城王太郎 絵コンテ・演出:又賀大介 作画監督:清水慶太・豆塚あす香・又賀大介
(見たことのない建物だ)
(妻が笑っている。あの頃は笑うことに理由なんてなかった)
椋『ねぇ。パパって何度かお手柄みたいなことあったじゃん?警察官の仕事自分に向いてると思う?』
『まぁ運はいいかもと思うよ。向いてるかどうかは…どうかな』
『運かぁ…あのさ。私は警察官に向いてると思う?』
『あ~…』
(こんな会話はなかった。俺は殺人課の刑事になってからずっと忙しかったから椋が警官を目指すなんてはずもなかったと思う。そして…俺は警官なんかには向いていない)
(家族すらも守れなかったのだから)
「犯人と殴り合ったんでしょうね。勇敢に抵抗したんでしょう」
『綺麗だ…』
(こんな綺麗な顔じゃなかった。ほとんどの骨を折られ肺と肝臓と脾臓と腎臓を破壊され脳の半分を頭蓋骨の外に巻き散らかされて娘は死んだのだ)
鳴瓢(連続殺人犯・タイマンに満身創痍で戦わされて長い苦痛の果てまで味わい尽くし殺されたのだ…)
『!』
『どうぞ』
『どうだ?調子は』
『おかげさまで。まだ少しふらふらしますけど…あ、でも今日はいい感じですよ。リハビリも順調です』
『そうか。まぁ程々にな。あんまりガツガツするんじゃねぇぞ』
『松岡さん。穴空き逮捕の件なんですけど』
『だからガツガツすんなって…』
『私のイドがミヅハノメから生まれたんですよね?どんな世界だったんですか?』
『お前は知らなくていい』
『酒井戸は入ったんですよね?いいなぁ…私も入ってみたい』
『無理だな。自分自身のイドに入ることは禁じられてる。イドは無意識からの産物だ。イドに潜ることはつまり無意識を意識することだ』
『あくまで理論上だがイドはその意識の侵略から逃げようとするように自らを不可視化しながら膨張すると考えられている。嵐が起こるようにな』
『そして名探偵はその嵐に飲み込まれ自分のイドの中で永遠に彷徨うことになるんだと。その状態を「ドグマに落ちた」と言うらしい』
『ドグマ…?意味不明ですね』
『知るかよ。とにかくミヅハノメの位置情報を見失ってパイロットの吸出しができなくなるんだとよ』
『死ぬんじゃないんですか?』
『コクピットの肉体はどこかで生命活動の維持が難しくなるかもしれない。しかし肉体が死んでも精神はミヅハノメの中で生き続けるらしい』
『パイロットがミヅハノメの中で自分の意記憶を失い名探偵になるもの万が一自分のイドの中に入った時の安全確保のためなんだろうな…って聞いてるかおい?』
『あ!あ~…まぁそうですね…』
『私の知らない私の心が他の人に見られたり出入りされたりしてるのが楽しいです』
『…お母さんは?』
『今日は来てないみたいですよ。うちの母親私の事にあまり関心ないから』
『お前なぁ…』
『花火師、捕まえるんですよね?いいなぁ…私も参加したいです』
『あんな危険な目に遭って死にかけたってのに怖くないのか?』
『う~ん…怖いって感じじゃなくてなんだかわからないけど私怒ってるみたいです。穴空き…富久田保津に対してってだけじゃなくて連続殺人犯って存在に』
『あ!この怪我は前頭葉を少しばかり削りましたけど奥の方にある大脳辺縁系に傷はつけてないので怒りとか楽しみとかには影響ないはずです』
『怒りと楽しみか…お前鳴瓢に少し似てるかもな』
『酒井戸ですか!?名探偵!』
『名探偵じゃなくて現実のパイロットの方な。刑事時代のあいつも言葉にはしてなかったけどそんなことあったよ』
『怒りと楽しみが妙に共存してるみたいな』
『へー…そっか。鳴瓢さんと同僚だったんですね。そっかそっか。私も探偵になれますかね!?』
『イドができたから資格はあるだろうな。だが名探偵になれるかどうかは資質の問題だ』
『資質かぁ…ミヅハノメの名探偵補正がどれくらい下駄を履かしてくれるかにかかってるかも』
『やめとけ。ミヅハノメのパイロットになるなんて自殺と同じだ。せっかく助かった命だぞ。もっかい自殺を企てる必要なんてねぇ』
『私の事心配してくださってるん…ですよね?』
『同じ刑事だった時既に俺は鳴瓢のことは気に入らなかったし今は本当にどうしようもないクズとして見下げ果ててるよ』
『ともかく休め。こいつのことは俺達に任せろ』
『いいニュースを一つだけ教えてやるよ』
松岡『今回の現場ではいつも爆風で無散してしまってた思念粒子が残留してたんだ』
『間違いありません。不発だった火薬の残りと共に採取できましたから花火師の思念粒子です』
『イドの構築を許可します』
『了解。鳴瓢を呼んできてくれ』
『よう』
『あんた、どこ行くんだ?』
『!』
『ここは…』
(俺は思い出す。この子の名前はカエルちゃんだ。そしてその名前を思い出すことで俺は自分のことも思い出す。俺の名は酒井戸。名探偵だ)
酒井戸(下の名前はわからないがそんなことよりまずこのカエルちゃんの死の謎を解かなくてはならない)
「なんだこれ!何が起こってるんだ…」
(狙撃…?)
「おい!グズグズするな!早く隠れろ…」
「何やってんのよあんた!早く隠れて!」
「いいよいいよ!もうそこでじっとして死ねば!」
酒井戸『(ああ…死ぬわけには…)いかんよね』
(連射が止んだ…人々が壁の陰に隠れたから?死角があるなら狙撃手は一人…どこだ?)
『弾丸は滝の内側から飛んでくるようですが滝の飛沫で姿どころか発砲煙すら確認できません』
白岳『床面に張った水が血液を洗い流してしまって弾道の解析も追いつかない。狙撃手の居場所は追えません』
百貴『構うな。観察に徹しろ』
(くそ…俺は死にに来たんじゃない。が、生き延びることが俺の仕事じゃない。俺のやるべきことはカエルちゃんの死の謎を解くことだ)
『何かがおかしい…なのにそれが何だかわからない』
羽二重『塔の上の人物総勢75名。まだまったくひっかかりません』
白岳『実在の塔じゃなさそうです。時刻も真昼頃としかわかりません』
東郷『羽二重君。多分人物の特定は不可能だと思う』
東郷『見て』
羽二重『そうか…誰でもないし誰でもいいんだ』
羽二重『ただの他者ってことですか?』
東郷『いろんな人間の印象をミックスさせて作り出してる人形みたいなものだろうね。無差別殺人の花火師らしいとも言えるけど』
白岳『服装もいい加減に作り出す。銘柄も特定できません』
百貴『問題ない。特定できないことの確認を続けるんだ』
百貴『人は無意識に何かを隠しがちだ。もし花火師が周到な人間なら隠し方も同じく周到になるかもしれない。そして爆弾作りも花火を混ぜ込みつつ形良く開くように火薬を並べる作業も周到じゃない人間にはできない』
国府『成程…愉快犯的なイメージだったけど確かに…』
『成程…愉快犯的なイメージだったけど確かに…』
『この違和感の原因はどこだ…』
『酒井戸排出!』
『!』
百貴『酒井戸を再投入。いけるか?』
鳴瓢《勿論だ!》
(俺の名前は酒井戸…)
酒井戸『移動が速すぎる…やはりスナイパーは複数いるのか?』
「どうして俺達は殺されなきゃならないんだよ!」
(それはわからない。でも殺される側に理由の分からない虐殺ならそもそも理由なんてないのかもしれない…)
『酒井戸とカエル以外の被害者は毎回人数が変わっています71人から83人の間ですが…』
「もう嫌だ…撃たれるのだけは嫌だ!こんなところにいられない!」
「撃つなぁー!!」
(撃たれて死ぬのと身を投げるのとどちらがマシなんだろう)
「移動し続けるんだぁー!!」
(あの努力とじっとしてるのとはどれほどの差が生まれるんだろう?どのようにせよ死は必ずやってくる…けど思い出せ。俺は生き残るためにここにいるんじゃない)
(恐れるな。俺は名探偵。カエルちゃんの死の謎を解くためにいるんだ…)
「助けて!助けて!なんとかして!」
(なんだろな…何かがおかしいんだ…)
「もう嫌!こんな風に死にたくない!」
『どうぞどうぞー。これで少しは静かになる』
「離して!やめて!」
『いや…つい…』
「もう嫌なの!怖いのが終わりさえすればいいから!」
『(余計なこともしてみるもんだ…)謎は解けた!』
若鹿『は?どういうことだ?』
白岳『あ!そうか!真昼で太陽が真上だからわからなかった』
羽二重『ああ…移動し続けるうちはわからないのか』
若鹿『おいおいおい!明日から俺の席ないぜ!』
酒井戸(さっき遠くで飛び降りた男が今俺の真下で死んでいる。どうしてこんなことが起こる?)
酒井戸(この塔が回転しているんだ。だから狙撃手はあんなに素早く移動できた…いや、そうしてるように見えたんだ)
酒井戸(最初の銃撃は連射だったが狙いは正確だった。移動しながらできる芸当ではない。狙撃手は同じ場所から逃げ惑う俺達を狙っていたはずだ…)
酒井戸(つまりこうだ)
酒井戸(カエルちゃんは胸を撃たれ倒れ)
酒井戸(それでもまだ意識があり狙撃手を見つけてみんなのためにその方角を指さした。その時も塔が回転していてカエルちゃんの指先と弾道の方向がズレた。そのズレが俺の違和感の正体だ)
「なんだ。まだ死んでないのか」
「みんな!ランダムに逃げて狙われにくくするんだ!」
『成程。自分だけは一定のリズムで進んでいく』
「みんな頑張れー!スナイパーを探すんだー!」
『楽しそうだなぁ…狙撃手は移動すらしてなったのか』
(こいつがここで生き延びて最後の一人になった時何が起こるんだろう?別の奴等がまた下からこの舞台に上げられて来るだけなのか?)
『お?気づいた?』
『ああ。名探偵だからな』
『でもちょーっと頭が高すぎたな』
『いいんだ。生き死には問題じゃない』
『酒井戸排出!パズルが解けました!75名中74名は体や顔のパーツを分解されてランダムに結合されています!』
『その74人は…軍人です!4年前の中東での爆破テロの被害者です!』
東郷『!政治警報です。どうしますか?情報を取り寄せる方法もなくはないですが』
百貴『無理をするな。こちらへの政治介入の口実にされては困る』
『ミヅハノメの秘密が欲しいんだろうけど運用してる俺達ですら知らないんだけどなぁ…』
百貴『75人中74人。残りの一人は?』
羽二重『ああ…失礼しました!その残りの一人は酒井戸の見つけた男です!』
百貴『そいつが花火師だ』
『その男も顔が変化してますけど…』
『整形ね。すべての整形カルテを照合して。パーツごとに』
百貴『大事なことがもう一つ。イドの中で犯人は虐殺の現場にいたということだ』
羽二重『じゃあ…花火師は軍人でしょうか?』
東郷『ひょっとして爆破現場にもいたとしたら…』
国府『消防士?』
白岳『警官?』
若鹿『あるいは野次馬に紛れ込んでるか…もしくは…』
『フリーのカメラマンとして現場に急行したフリか…』
「被疑者確保!」
松岡『4年で7回も整形すりゃ随分見た目も変わるな。まぁでもハンサムになってよかったじゃないか』
『見た目なんかどうだっていいよ。けど整形するのにそんなこと言ったら余計な疑いを賭けられるだけなんだ』
「松岡さん!これご所望の写真です」
『おう。あの爆弾花火を本人はどんだけ綺麗に撮ってるのかと思ってよ』
『この世界の人間は殺される前から死んでる…』
鳴瓢『その写真がそんなに好きか?』
冬川『好きとか気に入ってるとかじゃない。ただ本物なだけだ』
『まぁな。人間は皆恐ろしいものであっても美しいものが好きだから』
冬川『そういう空っぽな現代の人間の精神を捉えてたんだ』
鳴瓢『空っぽって程の話でもないだろう。すごいものを見たってことを記録として保存したり人に伝えようとしたりしてるだけで…野次馬ってそういうものじゃないか?』
『他人への想像力が欠如してる』
『人が死んでったのは…あんたの爆弾のせいなんだろ?花火師さん』
『今の人間の空っぽぶりを露わにしてやったんだ。どんな奴等も死んでも生きててもどうでもいい奴等ばっかりなんだ』
『あんただってそうだろ?生きてても死んでもどうでもいい』
『まぁねぇ』
『人の生き死にに価値なんてないんだ』
『フン…』
『違うと思うのか?』
『本心からそう思ってると思わないだけだ』
『心底そう思ってるしそれを知ってるんだ俺は』
冬川『人の命に価値なんかない。俺のもあんたのもあんたのかわいい娘さんのもな』
冬川『生きてようと死んでようとどちらにしろ意味はないんだ』
鳴瓢『人は…放っておいても死ぬ』
『老いて死ぬ。病気で死ぬ事故で死ぬでも…お前のもたらす死は常に大量死だ。大勢が死ななければ虐殺じゃなければお前にとっては…死じゃないんだ』
『何を…』
『4年前の爆破テロが…そんなに素晴らしかったのか?』
『お前はその地獄が気に入ったんだ。野次馬はその場を楽しむだけだけどお前はその地獄をもう一度味わいたくて何度も何度も再現している』
『手製の地獄の中央にどっぷり浸かってうっとりしてるそれが…お前だ』
『違う…俺はこの世の現実を!』
『違わないさ。確かに写真が写すのはこの世の現実だろ。お前にとってはな。薄っぺらい人間達。でもその薄っぺらさはお前のものだ』
『決めつけるな!』
『ああ…爆弾を爆破してその野次馬の写真を撮るまで、あるいは撮りながらシャッターの合間にお前は何を見てたんだ?』
鳴瓢『野次馬ばかりを見つめてたんじゃなくて地獄の美しさに心を打たれてたんだろう?』
『そんなはずない…』
『それを俺に言葉で納得させることはできない。俺は知ってるんだ』
『間違ってる…』
『生きてても死んでても変わらないんだろう?でも本当は他の人には死んでほしくてそれを並べながら自分だけ生き延びたいんだよな?』
『違う!!』
鳴瓢『だから…俺は俺の言葉が正しいことを知ってるんだって。お前の言葉は俺にはもう届かない。なぁ…お前の楽しみはもう終わったんだ。もう地獄はないよ。お前の記憶意外に』
『もう…いいんじゃないかな?』
『そうだ…生きてても死んでてもどっちでもいい。そういうことだろ?』
鳴瓢『頑張れ。お前の世界観の証明までもう少しだからな』
『伏せろ!』
『カエルちゃん!』
『ああ…助けたかったのに!』
『知ってるよ。そのために何度もこの世界に来てくれたんだもんね』
『最初の銃弾で君が死ぬまでに時間があるみたいだったから…』
『うん。事件の捜査なんてどうだってよかったんだね』
『!』
『そんな風にどうでもよくなる仕事なら…どうして私達が死ぬ前に傍にいてくれなかったの?』
『!』
「全員起床!」
『カエルちゃんは椋じゃない』
@YUSIMA2
舞城はいつもこういう半分ファンタジー入った舞台で事件を起こすから舞台装置が突拍子もなくて既存の現代ミステリと違う観点から考えなきゃいけない点が新しい
2020/01/13 00:56:59
舞城はいつもこういう半分ファンタジー入った舞台で事件を起こすから舞台装置が突拍子もなくて既存の現代ミステリと違う観点から考えなきゃいけない点が新しい
2020/01/13 00:56:59
みんなの感想
620: ななしさん 2020/01/13(月) 01:10:39.45 ID:5njVAUoJ.net
あれ?面白くね?
969: ななしさん 2020/01/14(火) 21:18:54.16 ID:q5GBzF3J.net
なかなか面白いな真面目で風刺っぽくてなかなか見ないタイプのアニメ
657: ななしさん 2020/01/13(月) 07:37:07.73 ID:nOF8pOjp.net
3話までみて自分なりに
あーこういう視点の探偵話なのねって
楽しめてる
東郷さんのキャラデザ好き
あーこういう視点の探偵話なのねって
楽しめてる
東郷さんのキャラデザ好き
680: ななしさん 2020/01/13(月) 12:05:46.99 ID:ZbIydP6t.net
会話が全くアニメの定型じゃなくて、完全に舞城の小説のそれなんだよね
個人的には凄い好きだし、この手法で今後もいってほしい
個人的には凄い好きだし、この手法で今後もいってほしい
613: ななしさん 2020/01/13(月) 01:06:28.23 ID:sgWAejcQ.net
これ、ツダケンピッタリじゃね?
1話は逆の感想だったけどw
1話は逆の感想だったけどw
616: ななしさん 2020/01/13(月) 01:08:01.39 ID:4KXmDEzS.net
後半の自殺教唆シーンでツダケンの本領発揮したなw
621: ななしさん 2020/01/13(月) 01:14:18.78 ID:7k+RVXal.net
1話2話の犯人のアナアキってゲストキャラじゃなくてレギュラーかよ
EDに「名探偵 穴井戸」ってクレジットされてたけどアナアキもイドに入るんか
EDに「名探偵 穴井戸」ってクレジットされてたけどアナアキもイドに入るんか
625: ななしさん 2020/01/13(月) 01:16:28.07 ID:om2Dm/O+.net
>>621
あの牢屋は囚人の収容施設であると同時に名探偵の養成施設でもあるってことか
サカイドも過去に家族を殺された犯人を皆殺しにした罪があるのかな?
あの牢屋は囚人の収容施設であると同時に名探偵の養成施設でもあるってことか
サカイドも過去に家族を殺された犯人を皆殺しにした罪があるのかな?
638: ななしさん 2020/01/13(月) 02:07:39.98 ID:9HsUG651.net
娘ちゃんの殺され方が情報だけなのにグロすぎて欝になり
それ以降の話は特に何も感じなかったよ
タイマンておまえ……
それ以降の話は特に何も感じなかったよ
タイマンておまえ……
762: ななしさん 2020/01/13(月) 14:39:42.08 ID:TnS0hw7Z.net
あの新人の女の子が怖いんじゃが
764: ななしさん 2020/01/13(月) 14:46:23.96 ID:z7IIuguq.net
>>762
病院でのサイコな発言は物語後半でおかしくなる伏線かな
病院でのサイコな発言は物語後半でおかしくなる伏線かな
766: ななしさん 2020/01/13(月) 14:54:26.78 ID:TnS0hw7Z.net
>>764
どうなんだろうなぁ
そもそもあの娘のイドはドリルはともかくとして荒野が広がってるってヤバそうなんやが
どうなんだろうなぁ
そもそもあの娘のイドはドリルはともかくとして荒野が広がってるってヤバそうなんやが
970: ななしさん 2020/01/14(火) 21:50:31.20 ID:7PfHNLfF.net
条件は揃ったから、酒井戸のイドに本堂町がダイブする展開はありそう
971: ななしさん 2020/01/14(火) 22:02:55.76 ID:q690Su9E.net
ロリちゃんは井戸の中でどんな姿になるのか楽しみ
814: ななしさん 2020/01/13(月) 18:46:44.23 ID:piM7dM0k.net
カエルちゃんは助けられなかった家族の投影で
カエルちゃんを見る事で「名探偵」として起動するんじゃないの
逆に言えば名探偵にするためにカエルちゃんを死んだ状態で毎回設置してるのかも
カエルちゃんを見る事で「名探偵」として起動するんじゃないの
逆に言えば名探偵にするためにカエルちゃんを死んだ状態で毎回設置してるのかも
825: ななしさん 2020/01/13(月) 19:08:00.05 ID:8xFq0Hyx.net
名探偵は人が死んでからじゃないと出番がないから仕方ないね
835: ななしさん 2020/01/13(月) 19:25:14.98 ID:piM7dM0k.net
狙撃関連は次々と人が死んでいく地獄を作るための舞台装置だから
狙う狙わないでは無く塔の回転に合わせて動かない奴は死ぬ装置だと思ってる
違和感の原因をカエルちゃんに求めた迷探偵せいで分かりにくくなってるね
別の場所で飛び降りたはずの男の遺体が
女が飛び降りた時に目の前にあったのが回転に気付いた理由だし
狙う狙わないでは無く塔の回転に合わせて動かない奴は死ぬ装置だと思ってる
違和感の原因をカエルちゃんに求めた迷探偵せいで分かりにくくなってるね
別の場所で飛び降りたはずの男の遺体が
女が飛び降りた時に目の前にあったのが回転に気付いた理由だし
841: ななしさん 2020/01/13(月) 19:33:11.29 ID:8xFq0Hyx.net
塔がそれなりの速度で回転してるなら、塔に乗ってたら分かりそうなもんだよね
まあ心象世界の井戸の中にリアルの整合性を求めちゃいけないんだわな
まあ心象世界の井戸の中にリアルの整合性を求めちゃいけないんだわな
780: ななしさん 2020/01/13(月) 16:21:22.90 ID:FC7Ijo10.net
「滝の向こうからなのにスコープは何にも邪魔されずにはっきりと一方的に対象を捉えている」
という矛盾自体、犯人の無意識の願望の表れとも取れるな
のちにそこを暴かれて自死に追い込まれたわけだが
という矛盾自体、犯人の無意識の願望の表れとも取れるな
のちにそこを暴かれて自死に追い込まれたわけだが
843: ななしさん 2020/01/13(月) 19:35:40.95 ID:eK/y6UMF.net
まあ滝に関しては、現実的にどう見えるかはやってみないとわからんにせよ
作中意図的には明らかにそういう(回転してても気付かない)設定だわな
作中意図的には明らかにそういう(回転してても気付かない)設定だわな
869: ななしさん 2020/01/13(月) 22:01:30.62 ID:FC7Ijo10.net
塔は酒井戸たちのいる中心部だけじゃなくて、
滝に見える部分が塔の壁ってのは合ってるよね?
ぐるりと取り囲む滝まで全てが塔。
で、自分が想像してるのは
中心部と滝(塔の壁)がシンクロして回転している。
中心部からは滝だけを見ていてもズレは無いので気付けない
狙撃人形は流れる滝で隠されている部分に居る
この場所は滝とは切り離されている為、連動して回転しない
固定されている
かえるちゃんの指さした方向がズレたのはこの為
落下した人間の位置もズレているので、地面は狙撃者のいる場所と同じく固定
回転に気づけないのは、滝の轟音なりで感覚が鈍ったとかか
滝に見える部分が塔の壁ってのは合ってるよね?
ぐるりと取り囲む滝まで全てが塔。
で、自分が想像してるのは
中心部と滝(塔の壁)がシンクロして回転している。
中心部からは滝だけを見ていてもズレは無いので気付けない
狙撃人形は流れる滝で隠されている部分に居る
この場所は滝とは切り離されている為、連動して回転しない
固定されている
かえるちゃんの指さした方向がズレたのはこの為
落下した人間の位置もズレているので、地面は狙撃者のいる場所と同じく固定
回転に気づけないのは、滝の轟音なりで感覚が鈍ったとかか
885: ななしさん 2020/01/13(月) 23:39:06.15 ID:SQevlnxw.net
>>869
滝と塔が連動して動いているなら
滝と塔の間の地面も連動していそうなものだが
それこそ新本格とか島田荘司あたりだとそういう大仕掛けもありそうだけどねえw
そういや
マネキンスナイパーが一体でなければならない理由出て来たっけ?
滝と塔が連動して動いているなら
滝と塔の間の地面も連動していそうなものだが
それこそ新本格とか島田荘司あたりだとそういう大仕掛けもありそうだけどねえw
そういや
マネキンスナイパーが一体でなければならない理由出て来たっけ?
870: ななしさん 2020/01/13(月) 22:05:50.11 ID:l515O7pU.net
マネキンスナイパーは、犯人が操作できない仕組みだったっていうのは間違いなさそう
操作できるなら、撃たれないように安全地帯に逃げてる必要がないから
無差別に人を狙うスナイパーロボが滝の裏にいたって考えるのが一番無難っぽい
滝を透過するスコープのカットは、スナイパーロボにそういう特性があることを表わしてたと好意的に解釈しよう
滝を見たり、体感で塔が動いてることに気づくんじゃないかっていう指摘は
事態を把握するのに必死で、そんなことにまで気が回らなかったっていう説明で、まぁなんとか
操作できるなら、撃たれないように安全地帯に逃げてる必要がないから
無差別に人を狙うスナイパーロボが滝の裏にいたって考えるのが一番無難っぽい
滝を透過するスコープのカットは、スナイパーロボにそういう特性があることを表わしてたと好意的に解釈しよう
滝を見たり、体感で塔が動いてることに気づくんじゃないかっていう指摘は
事態を把握するのに必死で、そんなことにまで気が回らなかったっていう説明で、まぁなんとか
902: ななしさん 2020/01/14(火) 02:07:49.72 ID:SWVDKNDn.net
ていうか大量の炸薬の入ったスナイパーライフルで頭射抜かれたら頭の半分が消し飛ぶだけで
あんなキレイな穴は開かないよ。
そいう意味でリアリティはゼロ
そこらはイメージ世界だから「殺す」というファクトを優先させたという事だろうけど。
あんなキレイな穴は開かないよ。
そいう意味でリアリティはゼロ
そこらはイメージ世界だから「殺す」というファクトを優先させたという事だろうけど。
926: ななしさん 2020/01/14(火) 13:35:29.28 ID:7PfHNLfF.net
イドに入ると主人公のダークな部分が消えてるから、光と影が分離してるのはありそう
2話と3話の最後の対話パートで主人公が語ってることって、犯人を分析してるようで、たぶん自分自身のことだよね
ていうか、2話で「二度と誰かを自殺に導こうとなんてするな」って言われてたけど、今回さっそくやっちゃったのな
2話と3話の最後の対話パートで主人公が語ってることって、犯人を分析してるようで、たぶん自分自身のことだよね
ていうか、2話で「二度と誰かを自殺に導こうとなんてするな」って言われてたけど、今回さっそくやっちゃったのな
609: ななしさん 2020/01/13(月) 00:56:26.74 ID:om2Dm/O+.net
サカイドと今までつかまえた犯人が
ガラス越しに見えて話せるようにされてんのか
今回みたいに自殺に誘導されたらまずいんじゃないの・・・?
ガラス越しに見えて話せるようにされてんのか
今回みたいに自殺に誘導されたらまずいんじゃないの・・・?
928: ななしさん 2020/01/14(火) 14:00:39.96 ID:18XTbvg2.net
自殺させるためにワザとサカイドの近くに入れたんでしょ
自殺誘導野郎いるのに刑務所の巡回も朝までしてないみたいだし
きっと4話でタネあかししてくれるさ
だよな?
自殺誘導野郎いるのに刑務所の巡回も朝までしてないみたいだし
きっと4話でタネあかししてくれるさ
だよな?
956: ななしさん 2020/01/14(火) 20:22:10.44 ID:7li3XcPn.net
「毎回必ずイド内でカエルちゃんが死んでいる」ってのは、酒井戸がイドに入った時限定?
ほかの奴(例えばアナアキや本堂町)が連続殺人鬼のイドに入った時は?
つーか
ひとつのイドに複数の探偵が同時潜入とか出来んのかな?
ほかの奴(例えばアナアキや本堂町)が連続殺人鬼のイドに入った時は?
つーか
ひとつのイドに複数の探偵が同時潜入とか出来んのかな?
983: ななしさん 2020/01/15(水) 11:36:42.78 ID:A1ql8FwX.net
前回、イドの中で死ぬことは精神に負担をかけるみたいな話をしてて、今回さっそく死にまくってたし
ピンク髪はこれからどんどん壊れていくんだろう
ピンク髪はこれからどんどん壊れていくんだろう
941: ななしさん 2020/01/14(火) 18:12:24.50 ID:9VMkKYHu.net
やっぱサービス回はカエルちゃん湯煙殺人事件かな
942: ななしさん 2020/01/14(火) 18:13:19.90 ID:q690Su9E.net
カエルちゃんが全裸で死んでる世界があってもいいはずだよね
つぶやきボタン…
前回よりわかりやすかったような気がする
イドの世界の情報が現実とリアルタイムで同期してないようで完全に固定された状況からのプロファイリングだったからかな?
前回言われてた鳴瓢の自殺に導いたというやつ早速出た
催眠音声やば
これが効くのは自分が正しいと思ってる犯人だと思うけどこれが五度目になるそうだしそんな犯人がいる事件が割と起きてるのか…
キャスト欄の名探偵穴井戸…?穴空きもミヅハノメのパイロットになる?
完全にやばい人だけど味方サイドになるとは
イドの世界に入れば現実の記憶とは切り離されて「事件を解く名探偵」という認識だけで動くことになるから大丈夫といえば大丈夫なのかも…?
イドの世界の情報が現実とリアルタイムで同期してないようで完全に固定された状況からのプロファイリングだったからかな?
前回言われてた鳴瓢の自殺に導いたというやつ早速出た
催眠音声やば
これが効くのは自分が正しいと思ってる犯人だと思うけどこれが五度目になるそうだしそんな犯人がいる事件が割と起きてるのか…
キャスト欄の名探偵穴井戸…?穴空きもミヅハノメのパイロットになる?
完全にやばい人だけど味方サイドになるとは
イドの世界に入れば現実の記憶とは切り離されて「事件を解く名探偵」という認識だけで動くことになるから大丈夫といえば大丈夫なのかも…?
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1577666836/
「ID:INVADED」第3話
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コメント…2020年冬アニメについて
-
- 2020年01月15日 21:20
- ID:wSv2dmp10 >>返信コメ
- もう3話か早いな
-
- 2020年01月15日 21:23
- ID:.gkz2Rxq0 >>返信コメ
- ハンター試験始まったのかと思った
-
- 2020年01月15日 21:30
- ID:yHjyvkcn0 >>返信コメ
- 2話までは、奇をてらうこじゃれた演出とグロ表現がある色物作品つまんねって思ってたけど
残留思念?を読み取るシステムの仕様とか世界観が判明してくると
意外にSF設定も細かく丁寧に作られているとわかってきたし
謎解きのくだりも流れがわかると段々楽しめるようになってハラハラドキドキした。
あと専門用語に慣れるとキャラのマシンガントークもスピード感があっていい味を出してる。
つまり面白かったってこと
-
- 2020年01月15日 21:45
- ID:r3GLe1Jx0 >>返信コメ
- 「カエルちゃんは椋じゃない」ってわざわざ言うところが意識と無意識を感じさせるなー。
面白かった
-
- 2020年01月15日 21:50
- ID:zubvcX6e0 >>返信コメ
- 1話にまとまっていたからか前回よりもコンパクトにサクサクすすんでいて話が追いやすかった。
主人公の背景やどういう人物なのかも分かってきたし感情的な描写も理解しやすくなった。
殺人者であるタイマンは逮捕されたのか、それとも酒井戸が殺したのかとても気になる。
-
- 2020年01月15日 21:51
- ID:l.bgxYyt0 >>返信コメ
- 鶴見中尉と杉元のカケトモがふえたよ!
やったね本堂町ちゃんʕ•ᴥ•ʔ
-
- 2020年01月15日 21:51
- ID:R6P8h63T0 >>返信コメ
- かえる、いど、井戸の中のカエル?何か関係あるのかな。このサイトではまとめなかったが、トクナナでは警察官でしたね。
-
- 2020年01月15日 21:56
- ID:TyH7LgxE0 >>返信コメ
- 基準となる3話になりましたね。
お疲れ様でした。
-
- 2020年01月15日 21:56
- ID:jdmdU4BG0 >>返信コメ
- 追い詰めていく津田さんの演技、バビロンのゆきのさん並みに良い仕事してる
どちらも怖いのに聞き入ってしまう
-
- 2020年01月15日 21:58
- ID:.QVofqve0 >>返信コメ
- 搭が回ってるとか、このアニメの謎解きは何でもありで考えて解くだな、分かった気がする
-
- 2020年01月15日 22:21
- ID:yVAwzHpI0 >>返信コメ
- 面白かったな。
パターンが読めてきたが、鳴瓢周辺の謎は余計深まった気がする。この人が一番闇深い。
本道町も思ったよりヤバい子みたい。
-
- 2020年01月15日 22:23
- ID:9gypX3e20 >>返信コメ
- コップクラフトのケイ・マトバも警察官。
-
- 2020年01月15日 22:27
- ID:I10IvWOU0 >>返信コメ
- 見る前に危惧してたほどイド周りの設定がゴチャゴチャしてないから
トンデモ安楽椅子探偵モノとして案外楽に見れるな
-
- 2020年01月15日 22:36
- ID:2uBnqt7H0 >>返信コメ
- 元ネタは毎日新聞の五味ボマー記者か?
-
- 2020年01月15日 22:41
- ID:JUBx4D.50 >>返信コメ
- なかなかいいツダケンだ
-
- 2020年01月15日 22:48
- ID:eRrabLem0 >>返信コメ
- 一話も確か俺たちが見始めるあのときより前に五回くらい死んで排出されたみたいな台詞があったし、殺意の世界なんだからまあ結構死ぬんだろうな
-
- 2020年01月15日 22:50
- ID:BJpLTsPq0 >>返信コメ
- こいついつも死んでんな
-
- 2020年01月15日 22:55
- ID:WkDqSnvJ0 >>返信コメ
- 3話にしてようやくピンと来る感じがした今後に期待
-
- 2020年01月15日 22:59
- ID:KWR1mcTG0 >>返信コメ
- 洒落の効いたコメント多いなw
-
- 2020年01月15日 23:11
- ID:meuT0.2y0 >>返信コメ
- たったあんだけで犯人が死を選ぶのはいまいち納得出来んかったな
時間制限もあるし仕方ないけどなー
-
- 2020年01月15日 23:13
- ID:P13ZrZ9H0 >>返信コメ
- カエルちゃん可愛い終わり
-
- 2020年01月15日 23:14
- ID:sM0jZe.m0 >>返信コメ
- ロボトミーされちゃった本堂町ちゃんがドグマに落ちたら……サードインパクトが起きちゃう!
ていう冗談は置いといて、イドに潜って難事件解決するSF(すこしふしぎ)ストーリーっぽいほうは大枠朧気に分かった感じになってきたんで、ふつうにリアルを追う松岡・本堂町サイドの動きは今後の展開が気になるんだよなあ
-
- 2020年01月15日 23:17
- ID:sM0jZe.m0 >>返信コメ
- >>10
塔が回ってるとか某ギャンブルアニメで見たのもあってか、最初に疑ったらドンピシャだったが、べつにスナイパー人形いっぱいとかでも全然ありだった気がする
-
- 2020年01月15日 23:25
- ID:yVAwzHpI0 >>返信コメ
- >23
それでも良いと思うが、ここで重要なのはそこではなく、犯人が塔の中に居るところだと思う。
-
- 2020年01月15日 23:38
- ID:FrKcY6wK0 >>返信コメ
- 頭ドリルでホムンクルスって漫画思い出した
-
- 2020年01月16日 00:26
- ID:ye.epAIO0 >>返信コメ
- イドの情報がわかってもどうしようもないケースが結構ある気がする
-
- 2020年01月16日 01:20
- ID:o3fAjdnn0 >>返信コメ
- ドリルに頭突っ込む子は脳みそ物理的に足りてる段階から既にまともではないよ……
-
- 2020年01月16日 01:31
- ID:b.hpoGFD0 >>返信コメ
- イントロダクションの酒井戸と嫁さんがベッドの上でじゃれるシーンは、体格差がありすぎて犯罪臭がヤバいw
とりあえず設定は理解できたんだが、ただあくまで犯人の殺意しか捜査対象にできないとなると、政治的確信犯とかテロ'リストみたいに、殺人を手段と割り切った相手には通じない捜査手法なのではないかと(後々そういう話も出てくるか)
あと前回の本堂町ちゃんがさらわれた件は、酒井戸を呼び出すより、普通に後を追った方が早かったような…(昼間の事件だったのに、解決したのが夜中だったし)
そういえば本堂町ちゃんの顔をどっかで見たような気がしてずっとムズムズしてたんだけど、「おたくの娘さん」の叶(かのう)ちゃんだと気付いてようやくスッキリしたw
-
- 2020年01月16日 02:22
- ID:aHELCttK0 >>返信コメ
- 現実よろしく空っぽな人間とホログラムのAIが同じに見えるように法則や関係性が組まれた世界観だから新宿の首吊りとかと同じような現象が起こるんだろうな
-
- 2020年01月16日 02:47
- ID:gRmUhlee0 >>返信コメ
- あの自殺かこの放送か、どっちかのタイミングがずれてたら休止になってたかもしれんね
いやまったく事実ってヤツはフィクションを軽々と追い越してくるなぁ
-
- 2020年01月16日 03:08
- ID:s4etEFVS0 >>返信コメ
- 設定がだんだん分かって行くのが面白い
次も見ます
-
- 2020年01月16日 03:10
- ID:s4etEFVS0 >>返信コメ
- 主人公が監獄にいるのはなぜだろう?主人公が過去に犯した犯罪とは??
-
- 2020年01月16日 03:16
- ID:ZybR1JRp0 >>返信コメ
- >28
イドを構築するのは罪悪感じゃなくて殺意だから、関係無くね?
仕事だろうが怨恨だろうが、殺すと思ったならそれは殺意だろう。
-
- 2020年01月16日 03:42
- ID:s.KLtFo40 >>返信コメ
- 犯人の心象風景なんだから現実だと有り得ないような事が起こるのも当たり前だろうから塔が動いてたら気づくとかどういうギミックで塔が動いてるのかとかそういうのは的外れだと思うの
-
- 2020年01月16日 03:55
- ID:k0hs8GxV0 >>返信コメ
- スピードグラファーの主人公思い出す犯人だったな
-
- 2020年01月16日 04:52
- ID:RI7Ks7F10 >>返信コメ
- 今回は割と分かりやすいトリックで面白かったし
犯人の心理を暴くパートも、真相を解く面白さとクソ野郎のクソ発言をどんどんブッ潰して追い込む面白さの両方があって良かった
ジョンウォーカーさんは今回は出番無しなのねw
-
- 2020年01月16日 05:04
- ID:5YktmCCJ0 >>返信コメ
- 新しい事件を解決しつつ、
鳴瓢、本堂町の人物描写を深めてきましたね
まさか言葉攻めで自殺にまで追い込んでいくとは
あのドリラー穴あきさん、EDにもいたから
心変わりして協力する側になっちゃったりして?
-
- 2020年01月16日 07:00
- ID:Go03RXSf0 >>返信コメ
- 平川大輔また死ぬ役やるのか
誠以降死ぬ役多いよな
-
- 2020年01月16日 07:06
- ID:78G3ZTSx0 >>返信コメ
- これ面白いのに話題が少ないのが残念
今期の中では良い作品
角川は今後ミステリー作品だけアニメ化するべきだ
櫻子さんも良かったし
萌えアニメとかゲイアニメなんかはいらない
-
- 2020年01月16日 07:49
- ID:RK8KwFXH0 >>返信コメ
- 毎回死んでるカエルちゃんなのに
名前のせいでかわいそうに思えない。
-
- 2020年01月16日 10:02
- ID:h7zqCltZ0 >>返信コメ
- なにげに穴空きが花火師を小馬鹿にしてる感じが良い
-
- 2020年01月16日 10:31
- ID:k9WisLqy0 >>返信コメ
- いいね、いいね、面白いよこれ。
舞城王太郎は読んだことなかったんだけど、他のメフィスト賞受賞作家の作品はいくつか読んでて、ハマったことがある自分にはストライクなやつかもしれない。
アニメなのに小説感が凄くて、ツダケンさんの語りずっと聴いてたくなるなこれ…
-
- 2020年01月16日 10:43
- ID:ufzY6Vip0 >>返信コメ
- 主要人物ほとんどクレイジーなの草生える
-
- 2020年01月16日 11:20
- ID:pSJv.ZBs0 >>返信コメ
- >>24
まさにその通り、どこから撃ってくるかは要点ではないので、もっと単純なギミックでもよかったのでは、という話ですよ
-
- 2020年01月16日 13:08
- ID:DFr6un3b0 >>返信コメ
- 推測合ってたけど合ってなかったwww
-
- 2020年01月16日 13:11
- ID:DFr6un3b0 >>返信コメ
- >>43
数少ないまともだと思ってた本堂町も
発想が結構クレイジー
-
- 2020年01月16日 13:22
- ID:2RV9kQbo0 >>返信コメ
- 種明かし➡️解析
の流れが気持ちいい。
-
- 2020年01月16日 13:28
- ID:2RV9kQbo0 >>返信コメ
- アニメであまり聞かない台詞回し聞けるのは、
脚本が小説家のアニメの醍醐味だな。
-
- 2020年01月16日 13:35
- ID:DFr6un3b0 >>返信コメ
- 手に穴空いた漫画と頭に穴を開けるアニメ
-
- 2020年01月16日 14:31
- ID:I1ywHEgh0 >>返信コメ
- 幼女と成人女性の見分けがつかない
奥さんとベットにいる回想が事案発生に見えるし本堂町も子供警察に見える
-
- 2020年01月16日 15:13
- ID:aZKMTMqy0 >>返信コメ
- まとめのおかげでよく分からんところが補完できて助かる
-
- 2020年01月16日 18:25
- ID:tjew01An0 >>返信コメ
- >>23
謎解きがトンチなのかな。
常識に囚われてると答えが見えない。
-
- 2020年01月16日 18:32
- ID:tjew01An0 >>返信コメ
- >>37
酒井戸が入れないような事態になって代わりに、とか有るかもしれない。
-
- 2020年01月16日 19:50
- ID:IDRuVrGt0 >>返信コメ
- 考察してみた。
イドの世界は犯人の無意識の欲望、犯人が本来やりたいことが具現化したものと考えられる。だけど、無意識なので犯人はそれに気づかない。だから、やりたいという衝動だけがあふれ、事件を起こす。事件は無意識の欲望(惨状を見たいという欲望)を満たすためだけど、その欲望とは違う形(ビル爆破)になる。無意識の欲望を満たしていないから(犯人が所持した写真からわかる)やめられず、連続して事件を起こす。
犯人はなぜ事件を起こすのかわからない。だから、正当な動機(写真はこの動機で撮られた)を考えて心のバランスを保とうとする。秋人は犯人のイドに潜り、無意識の欲望を知っている。だから、それを教えてやることもできた。その結果、犯人の正当化が打ち砕かれ、無意識にある醜い欲望に突き動かされていたことに絶望した。
-
- 2020年01月16日 20:52
- ID:gj1bylOP0 >>返信コメ
- >>32
「二度と?五度との間違いじゃないですか」
これ言ってるから容疑者を4人自殺に追い込んだんじゃね?
今回で5人目やね
-
- 2020年01月16日 21:30
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- サカイドとアナアキのレスバトルを存分に楽しめるステキ監獄
生半可なテロリストモドキじゃ、一晩も持たないね(確信)
-
- 2020年01月16日 21:47
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- アナアキって合田一人みたいなビジュアルしてるけど
怪我してる部分を隠してみると、案外悪く無い顔してるんだよね
アナアキ×サカイドの同居生活、マジヤヴァイ…(いろんな意味で)
-
- 2020年01月16日 21:50
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- >>8
お疲れ。
こっちもコメントからノイズが無くなるのは助かるわ。
-
- 2020年01月16日 21:52
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- >>11
本道町ちゃんから感じる
サイコパス朱ちゃん感
-
- 2020年01月16日 21:56
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- >>26
ドリル表面の反射画像ひとつで、実際の場所を特定したり
モンタージュされた顔から自衛隊のメンバーを割り出せる
井戸端の人たちの有能さを信じろ
-
- 2020年01月16日 22:01
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- >>39
オタの大多数はこういうガチSFとかサイコな内容は受け付けないからしゃーない
とはいえ、関東圏だと湯浅アニメの裏でやってるっていうのは、何とかならんかったのかな
湯浅のカイバとか好きなヤツが見るアニメだろコレ…
-
- 2020年01月16日 22:08
- ID:.l0akbHT0 >>返信コメ
- 今さらだけど、キャラデザがブラッドラッドの小玉有起なのが意外すぎる
ブラッドラッド面白かったけど、全然作風違うじゃねーか!
-
- 2020年01月16日 22:55
- ID:XER3fzWc0 >>返信コメ
- >>54
「自分のイドに自分が入るとそれきり永遠の迷子になる」
鳴瓢はそれに近い現象を会話することで現実世界で起こして
相手の精神を破壊してるってことなのかもね
あと、イドの元ネタ的に全てのイドって実は底の方で一つに繋がってて
ジョン・ウォーカーは文字通りイドを渡り歩く者(=walker)って暗示かな
本体はとっくに死んでドグマに落ちた連続殺人犯のさ迷える魂、とか?
-
- 2020年01月17日 04:22
- ID:eOXKt1wH0 >>返信コメ
- >>20
「俺はお前の無意識を知っている」って意味合いの言葉によって精神的な逃げ場無くしたからじゃないかね
人は案外簡単に死ぬって話をしたのではなく、無意識を意識した時人は死ぬって言えば良いのかもしれない
自分のイドには入れないって言ってるのと同じだと思われる
-
- 2020年01月17日 05:43
- ID:76dJ8mwr0 >>返信コメ
- >44
まあ、ギミックは何でも良いのはほぼ同意だけど、メタな話、それだと謎を解けないのでは?とは思う。
-
- 2020年01月17日 06:19
- ID:2nsrkmlE0 >>返信コメ
- 大衆の醜さをカリカチュアライズして揶揄るアニメだいっきらいなので、今回の犯人の、正義ヅラの裏にある醜い(と自分でも思ってる)願望が本性って展開は好き。
個人的には自殺しようとしても死ねない方が世界観の証明できないクソダサ感が出て好みだったけど。
-
- 2020年01月17日 13:49
- ID:01zzNZv70 >>返信コメ
- 最初CMで見て酒井戸の見た目が若いし
ツダケン?キャラと合わないんじゃね?と思ってたけど
こういう話の展開とサイコっぽいキャラなら納得だな
相変わらずツダケンにカエルちゃんとか渋い声で言われると笑えるけど
-
- 2020年01月17日 20:36
- ID:I7FdQKKN0 >>返信コメ
- >>63
欲望を満たせる世界だから帰りたくなくなるとか。酒井戸も帰るのを忘れないために、「帰るちゃん」がいるとか。
ジョンウォーカーは、人間なら精神科医と予想している。催眠療法で患者を治療するフリして犯罪者に仕立ててしまう。それと、幼いころから穴あきに恐怖を与え続けた人物。
名前は村上春樹の『海辺のカフカ』に出てくるジョニーウォーカー、かな。このジョニーウォーカーは猫の魂を集めていたらしい(読んでいないので詳しくはわからない)。
ジョンウォーカーも犯罪者のイドを集める(ミヅハノメが該当するのかな)のが目的とか。
-
- 2020年01月17日 21:17
- ID:4iascJTX0 >>返信コメ
- >>37
井戸の中では記憶を失って
「穴井戸という名前とカエルちゃんの死の謎を解かねばならない」と言って
殺人犯の意識の中をさまようだけなので
井戸の中で意識を保って因子を認識出来さえすれば
パイロットが誰でもかまわないのかもしれない
-
- 2020年01月18日 15:07
- ID:qTwoq7fs0 >>返信コメ
- 4話、EXTENDED(過去形)
EXTEND
広げる、拡張する、延長する
拡大解釈する、伸ばす
差し出す、等の意味がある
-
- 2020年01月19日 12:29
- ID:.wp.hybi0 >>返信コメ
- >>61
映像研、ドロヘドロ、ID
関東圏の日曜メンツすごい 次の日はPetだし
ぶっとおしで見たら、感性かわりそう
-
- 2020年01月19日 19:04
- ID:Hg.BGGCY0 >>返信コメ
- >71
ちなみにこっち関西だけど、だいたい同じ。
尚、全部観てるよ。(あとpetのあとバビロンも観てる)
-
- 2020年01月20日 16:10
- ID:T8N8rSXw0 >>返信コメ
- 「そんな風にどうでもよくなる仕事なら…どうして私達が死ぬ前に傍にいてくれなかったの?」
こういう問いかけたまんねえな・・・!
酒井戸の津田さんはまだ違和感あるけど
鳴瓢の津田さんはサイコーだな。
富久田の竹内良太さんの演技もすごい良い。
優しい低音ボイスなのに狂っている感じ。
-
- 2020年01月20日 20:26
- ID:f69tmVdy0 >>返信コメ
- てか一週間ぶりだと色々忘れてて専門用語とかわからなくなる
-
- 2020年01月20日 21:00
- ID:BFLj6pLr0 >>返信コメ
- 久々ワイにドストライクなアニメや一話に一事件とか贅沢な気もするし、イドにあわせてリアルの登場人物の気持ちが移り変わっていくのがええな
-
- 2020年01月21日 00:15
- ID:vwqGcAiw0 >>返信コメ
- 名探偵、リトライ!
-
- 2020年01月21日 00:25
- ID:8gCE3hIV0 >>返信コメ
- 地方民のわい、一週間遅れでやっと視聴。設定が分かってくるとその分また別の疑問が湧いて来て「もっと知りたい」のループが起こる。こういう成り立ちの作品マジ好み。
-
- 2020年01月21日 07:39
- ID:tVbBsDSm0 >>返信コメ
- >>30
事実がフィクションを追い越していくって言うか
フィクションでまだ現実では起きてない荒唐無稽なことやると「そんなのありえねーよ」で片づけられることが後から現実で同じようなこと起きてもありえーねよでは完結できんからなあ
-
- 2020年01月21日 11:27
- ID:xEqtKe4e0 >>返信コメ
- 塔の回転と逆方向に同じリズムで動き続ければ死角に居続けられる訳だ
-
- 2020年01月21日 19:14
- ID:5hhNSsWr0 >>返信コメ
- 面白いけど声優のボソボソ語り(嫌いな訳ではない)と相まって音量が小さいような気がする
でも聞き取るために音量あげると今回あった爆発シーンとかで耳つんざくレベルのうるささでちょっと・・・
自分の耳が悪くなったのかとおもったらニコニコでも結構聞こえにくいって人いたから周辺環境じゃないような
-
- 2020年01月22日 12:31
- ID:Y.XQWsNW0 >>返信コメ
- >>60
ぶっちゃけ解析班が有能過ぎて、イドに潜るプロセスいる?そいつら使って直接犯行現場を検証した方が早くない?感はある
イド自体は面白いんだけども
-
- 2020年01月22日 12:33
- ID:Y.XQWsNW0 >>返信コメ
- >>34
前回のバラバラワールドからして物理法則ガン無視だしな
毎回ルールの異なる異世界に行く感じ
-
- 2020年01月22日 20:47
- ID:XWvgXmM.0 >>返信コメ
- 4話が胸糞面白かったんだが
まとられないんか?
-
- 2020年01月22日 20:53
- ID:XWvgXmM.0 >>返信コメ
- >>64
4話でマジでこの通りの解説してたな
-
- 2020年01月22日 22:32
- ID:ltTfrMYR0 >>返信コメ
- めっちゃ面白いんだが、時折視聴者のメンタルも抉ってくるっぽいので心に余裕ない時は見るのキツそう
なるほどこれはツダケンだわって思った
でも今のところ主人公より本堂町ちゃんが恐い
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