第3話「巨頭の村」
『鳥子。見える?』
『何か動いてるけど…』
空魚『こっち来そう?』
鳥子『分かんない、よく見えない』
空魚『やだなぁ…ねぇ、やっぱりここはやり過ごして』
『あ…』
空魚『うっ、どっ、あっ、あっ、どっ』
『うわぁー!』
(また…鳥子と裏世界探検に行くことになってしまった)
(このままあいつと行動していていいんだろうか。前回もあんなに危ない目に遭ったのに、鳥子は当たり前のように次の探検の日程を決めてしまった。いやそれに乗せられる私も私だけど)
(ホントにこのままでいいんだろうか…ちょっと考え直したほうがいいのかも)
『そーらお!お待たせ』
空魚(こいつ…やっぱり綺麗だな、くそ)
鳥子『どうかした?』
空魚『なんでもない』
鳥子『なんか言おうとしたでしょ』
空魚『いいから。行くなら早く行こう。時間なくなるよ』
「待て待てー」
鳥子『待って待って』
『空魚ってば。せわしないなぁーもぉー』
『んー?』
『んー?んー?』
『え…え?』
空魚『バッカじゃないの!なんでエレベーター女にちょっかい出すの!』
鳥子『え…えぇっと。あいつ今日はいないなぁと思って油断したら、いつもと違う場所から出てくるんだもん。びっくりだよねー』
空魚『当てちゃった?』
鳥子『当たってない…はず』
空魚『ハァ…よかっよ。鳥子が殺人者にならなくて』
鳥子『いやぁ…あれ、たぶん人じゃないし?』
空魚『たぶんで人を撃たないで欲しいんだけど』
空魚『んで…今日はどうするつもり?』
鳥子『北東の方角に、前に行ったことのある小屋があったはず。そこを目指そうと思うの』
空魚『何があるの?』
鳥子『見つけた銃の弾置いてたはずなんだよねー。他にも予備の装備品あたかも』
空魚『はぁー…なるほど。補給ポイントってこと』
鳥子『そ。そういう場所確保してると、これからの探検にも便利でしょ??』
空魚『これから…の?』
鳥子『うん』
『まぁいいや』
空魚『オーケー。じゃあそうしよっか』
鳥子『オッケーイ!しゅっぱーつ!』
鳥子『大丈夫かなー』
空魚『大丈夫そうだね。グリッチ踏んだら死んじゃうし。一応私の右目でも見とく』
鳥子『うん。慎重にいこう。確認しないと怖すぎるもんね』
鳥子『よし…えい』
空魚『ちょっとー。真面目にやってよー』
鳥子『はーい。でもこれ必要なのー?空魚、グリッチ見えてるんでしょ?』
空魚『え…』
空魚『まぁ…一応ね。でも本当に全部見えてるかどうかわかんないし。草に隠れてたら見逃すかも』
鳥子『あぁー…』
『よっこいしょ。腰痛い』
『空魚おばあちゃんみたい』
『おば…!悪かったですね、どうせ鳥子ほど鍛えてないんで』
『え…でも空魚、体力あるほうじゃない?わかんないけど』
空魚『ひっ…!うええへぇっ』
空魚『ま…まぁ。元々廃墟探検とかしてたし。無駄に持久力はあるかもだけど。でも、あのなっがいはしご降りるだけでめっちゃ疲れるしー』
鳥子『疲れるなら、こんなしょっちゅう投げなくてもいいんじゃない?』
鳥子『よいしょ』
鳥子『あっぶな』
空魚『ほらね。やっぱり必要なんだよ、これ』
鳥子『よくわかりました』
鳥子『確かにちょっと疲れるねー歩いてる間ずっと石投げてるもん…』
空魚『でしょー?投球制限かかってもおかしくない』
鳥子『何それ』
空魚『はぁ…何かいい方法ないかな』
鳥子『いちいち石拾わなくてもいいような?』
空魚『そう。いつも都合よく落ちてるとも限らないし』
鳥子『んー…石に紐つけて再利用するとか』
空魚『紐?』
『こう投げて…』
鳥子『石が落ちたとこまでは安全ってわかるでしょ?いちいち腰かがめなくてもいいし』
空魚『え、合理的』
『まぁね』
(こいつ意外と頭いいな)
空魚『あ…でもグリッチで石が壊れちゃったら、紐も結び直し』
鳥子『それくらいはよくない?』
空魚『あとケチをつけるなら…』
鳥子『無理にケチつけないでよ』
空魚『石がグリッチの力で急に動いたりしたとき…紐持ってたら危ないかも』
鳥子『あ…それはヤバそうだね』
〈ギャー!〉
〈デス…〉
空魚『グリッチに向かって引っ張られたりしたら…』
〈デース…〉
『死んじゃうし』
『んー…』
鳥子『にしても…ちょっと不思議。冴月と一緒に来たときは、こんなことしなかったのに』
空魚『冴月さんと』
鳥子『うん。冴月危ない場所がわかってるみたいに、どんどん歩いてたから。こうやってビクビクしながら進むことなかった』
『へぇ?』
『だから、この前ここで会った…肋戸さんに言われるまで、グリッチなんて意識しなかったし。私も…何がなんだかわかってなくて、冴月に言われるままに行動してたから。他にも色々、気づいてないこともあったんだろうなぁ』
『鳥子』
『ん?』
『その先グリッチ』
『ちょっ!早く言ってよ!』
空魚『ねぇ…木が茂ってきたんだけど、こっちで合ってる?』
鳥子『合ってる合ってる』
空魚『ホント?信じるよ』
鳥子『ホントホント。たぶん』
空魚『たぶんって言った?今』
『ねぇどうしよう』
鳥子『投げる石見当たらないんだけど』
空魚『ツルッツルだね』
空魚『このまま進も。このへんはグリッチあまりなさそうな感じ』
鳥子『そうなの?』
空魚『わかんないけど…』
鳥子『小屋を探せばいいんだよね。どんな?でかいの?』
空魚『全然。うーんとなんて言うんだろ』
鳥子『ほら…間に合わせで作った感じの』
空魚『ほったて小屋?』
鳥子『そうそれ。ほったて!』
空魚『じゃあちっちゃいね』
鳥子『うん…狭かった。2人で入るのがやっとだったもん』
『2人で。あっそ』
鳥子『あれ、なんの小屋だったんだろう。冴月が建てたって感じじゃなかったけど…』
空魚『元々あった小屋を、物資のストックに使ってたってこと?』
鳥子『うん…あと、遠出するための中継地点にも使ってたみたい』
鳥子『だからもしかすると…冴月がもう立ち寄って、弾丸とか持ってかれちゃってるかも。そのときはごめんね』
空魚『それはそれで。冴月さんが来てたことがわかっていいんじゃない?』
『うん。それわかるだけでも安心できる』
空魚『私は弾丸が確保できたほうが安心だな…』
空魚『あのへんじゃない?』
空魚『探してたのって、ここ?』
鳥子『ううん。こんな』
鳥子『こんなところ…初めて来た。なんだろう…限界集落ってやつ?』
空魚『限界すぎるでしょ。見るからに廃村だよ?これ。ちょっと…様子見てみる』
『お…オーケー』
鳥子『空魚。これ』
空魚『なんかあった?』
『なんで箸が3本?うぅ…』
『炊きたてって感じじゃないけど…干からびてもいない』
鳥子『住んでる人がいるってこと?』
空魚『わかんないけど…肋戸さん言ってたこと覚えてる?なんか裏世界にも人っぽいのがいるって』
鳥子『言ってた。ってことはここ…裏世界人の村ってこと?』
空魚『なのかなぁ…』
空魚『あの話、陰謀論っていうか…被害妄想としか思ってなかったんだけどF』
空魚『うぅんっ!?』
『仮にホントに裏世界人がいたとして…それ…どんな姿してるんだろ』
『あんまり想像したくないね』
空魚『やっぱり誰もいない。音もしない』
空魚『やな感じ…ねぇ、ここ鳥子が探してた場所じゃないんでしょ?今のうちに引き返さない?またなにか怖いのが出てくる前にさ…』
『鳥子?』
(冗談でしょ?ちょっと勘弁してよ。なんではぐれるの。よりによってこんな場所で)
(ありえないでしょ、なにやってんのよバカ。あぁもう最悪)
『鳥…』
『鳥子…!』
『鳥子?』
『鳥…子』
『んんーっ!』
『しーっ』
『鳥子!』
『しっ』
空魚『どこ行ってたの?』
鳥子『こっちのセリフだよ。いきなりいなくなって焦らせないでよ』
空魚『はぁ…?なに言ってんの。私がどれだけ探したか』
鳥子『探してくれたんだ』
空魚『え…いや。まぁそこまで探してないですけど』
(なんだこいつ)
鳥子『な…なにこれ…』
空魚『わかんない…なんか虫みたいな』
鳥子『虫?』
鳥子『数が多い!』
『鳥子…ダメだ』
『逃げよう!』
『やっぱりライフル持ってくればよかった』
鳥子『マズいね戻れない!』
空魚『どこか迂回して、下に降りないと』
空魚『はっ…』
『空魚後ろ!』
『キリがない。走って!』
(グリッチ。いや…表世界だ)
空魚『鳥子!あそこから逃げられる!』
鳥子『ホント!?』
空魚『たぶん!』
鳥子『たぶん!?』
鳥子『ここ!?どうすれば!』
空魚『手』
鳥子『えっ?わぁっ』
空魚『掴んで』
鳥子『人使いが荒ーい!』
『いくぞぉーっ!』
『うわぁー!』
鳥子『キャー!』
空魚『助かった?』
『あぁ危なかった…!』
空魚『あっ、銃。隠して隠して』
鳥子『あっ!そうだね。ヤバいヤバい』
空魚『はぁ…ひどい目に遭った。なんにも収穫なかったし。あぁ…別に責めてるとかじゃないからね。ただ事実を』
空魚『なに?』
『なに?』
『なんか…人の頭って、どれくらいが正しいサイズだったか自信がなくなっちゃって』
『はぁ…』
鳥子『空魚の頭のサイズ、こんなんだっけ。ちょっと大きくなってない?』
『イヤミか!どうせ鳥子みたいな小顔女とは骨格が違いますよ。ほっとけ』
鳥子『ごめんて。そんなつもりじゃなかったんだってばー』
『人に向かってお前の顔はデカいなーとか、鳥子みたいな人間が言ったらだめな事ってあるんだよ?わかってる?』
『わかんない。なんで私はダメなの?空魚はいいの?』
『私だって言わないけど』
『じゃあいいじゃん』
『もういい』
鳥子『ねぇ』
『なに?』
『やっぱり空魚…頼りになるね』
『え?』
鳥子『逃げるとき、一緒に飛び込んでくれて嬉しかった。これからもよろしくね』
『あ…うん。よろしく』
(これからも?マジで言ってる?今の経験のあとで?)
「逃げろー」
(やっぱり…考え直したほうがいいのかもしれない)
『今日はグリッチ対策を考えよう』
『真面目?』
『でーす』
『空魚…右目でグリッチ発見できるじゃない?』
『なら右目を…ううん。いっそ顔全体を。例えば巨頭オみたく大きくすれば』
『一度にたくさんのグリッチを発見できるはず!これにて解決ー』
(次グリッチ見つけたら黙ってようかな。そして…フフ…)
〈キャー!〉
鳥子『どしたの?楽しそうじゃん』
空魚『フフン…なんでもないよ?』
@OthersidePicnic
現在発売中の「月刊少年ガンガン」2月号では水野英多先生のコミック版「裏世界ピクニック」がセンターカラーで登場! 特別付録として特製クリアファイルも! ぜひチェックしてね。
2021/01/19 00:58:33
現在発売中の「月刊少年ガンガン」2月号では水野英多先生のコミック版「裏世界ピクニック」がセンターカラーで登場! 特別付録として特製クリアファイルも! ぜひチェックしてね。
2021/01/19 00:58:33
つぶやきボタン…
冴月はよほどグリッチの場所に詳しかったのか、それとも何かしらの条件で発生したりしてるのか…まさか肋戸さんから話を聞いたことで初めて発生したってこともあり得る?
鳥子もたぶんって言うけど空魚もたぶんって言う
元々は1人きりが良かったはずの空魚も、鳥子とはぐれたらすっかり焦るように
表世界へと脱出しようとしても追いかけてくるなんて、やっぱり裏世界人はどこかに紛れ込んでたりもするのかな
鳥子もたぶんって言うけど空魚もたぶんって言う
元々は1人きりが良かったはずの空魚も、鳥子とはぐれたらすっかり焦るように
表世界へと脱出しようとしても追いかけてくるなんて、やっぱり裏世界人はどこかに紛れ込んでたりもするのかな
裏世界ピクニック 3話 感想
ヒトコト投票箱 Q. 原作小説やコミックは 1…両方読んでる
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コメント…2021年冬アニメについて
-
- 2021年01月24日 06:31
- ID:KVSkaX8G0 >>返信コメ
- ひとりがやられたら二人で最後は村総出で・・・あそこは裏世界雛見沢だな!
-
- 2021年01月24日 06:35
- ID:3mBKyMJP0 >>返信コメ
- 村に侵入して村人を射殺したヤバい2人組
-
- 2021年01月24日 06:45
- ID:5KjI4UyM0 >>返信コメ
- リアルタイムで観てた時は巨頭の正体何なのかよく分かんなかったけど蜘蛛っぽい虫の背中から何か生えてる感じだったのか
-
- 2021年01月24日 06:49
- ID:.IhHVLml0 >>返信コメ
- ???「きりちゃんの声が聞こえたような気がする」
-
- 2021年01月24日 06:57
- ID:cRr774Yw0 >>返信コメ
- 巨乳ォ
-
- 2021年01月24日 07:00
- ID:838pCdHe0 >>返信コメ
- BSテレ東で、土曜日午前0時0分から声優による朗読劇、Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話やってる。1月29日午後9時から1時間スペシャルもやるよ。怖い話は少ないけど。櫻井孝宏、下野紘、鈴木達央さんとか出演。
-
- 2021年01月24日 07:16
- ID:HP7OEm1m0 >>返信コメ
- 人外なのは明白なのに、「鳥子が殺人者に〜〜」という発言。
やはり脚本書いた原作者が想定してるエレベーター女の姿と、アニメで描かれてる姿は違うんだろうか。
-
- 2021年01月24日 07:21
- ID:R8JWiBB50 >>返信コメ
- オッドアイだった空魚の目が、冒頭の鳥子との待ち合わせから裏世界のビルを降りるまでのシーンで普通の目になってたのって、何か意味あった?それとも作画ミス?
-
- 2021年01月24日 07:24
- ID:5vnjRACw0 >>返信コメ
- 村人が白蟻にしか見えないから怖いというか潰したい気持ちになったな。
-
- 2021年01月24日 07:29
- ID:M6M8vNoW0 >>返信コメ
- 後半の流れが妖怪ハンターのヒルコと同じw
-
- 2021年01月24日 07:35
- ID:uXNb9h610 >>返信コメ
- 漫画は自分のペースで読めるけど、アニメはかなりSAN値削ってくるなあ…
-
- 2021年01月24日 07:38
- ID:xLK.B9WM0 >>返信コメ
- >>8
原作は普段は目立つのでカラコン入れている。
-
- 2021年01月24日 07:42
- ID:a4xpKrso0 >>返信コメ
- ここまで見てきて何一つ作者のオリジナリティが見えてこないな
ネット怪談を女の子二人で再現しただけって感じ。
銃をパンパンするせいでホラーも薄れて人を探す目的があるのに、ただ逃げるばかりだし、うーん
-
- 2021年01月24日 07:46
- ID:piay0oxV0 >>返信コメ
- 鳥子みたいな迂闊なやつは見ててイライラする
-
- 2021年01月24日 07:49
- ID:6.lX6.YB0 >>返信コメ
- この村とその住人については今後も全く説明されないんだろうなと予想がつく
元ネタの一つである小説「ストーカー」も理解できないものとの
遭遇ってのが大きなテーマだし
でも、ラノベだとこういう時にやたら詳しい専門家みないな人が
出てきて誰にでも分かるように一から百まで全部説明してくれるから、
そっちの方の人からは不評なんだろうなぁ……
-
- 2021年01月24日 07:55
- ID:ML9Co9O30 >>返信コメ
- 俺。化け物に追いかけられて、必死に逃げる悪夢をたまに
見るけど、まさにこんな感じだわ、それで化け物に捕まる直前で
いつも目が覚めるんだよ、気づけば恐怖で汗ぐっしょりだわ
-
- 2021年01月24日 07:55
- ID:QJkNh3Vz0 >>返信コメ
- >>3 バクテリオファージに見えた
-
- 2021年01月24日 08:28
- ID:nNCFWpvr0 >>返信コメ
- グリッチって認識しなかったら引っかからないで、認識したから引っかかる類のものとかじゃないの?
今までは認識してなかったから気にしなくても引っかからなかったとか?
村の都市伝説はなんとなく知ってるが、あの白いのも何かの都市伝説なのかな?
-
- 2021年01月24日 08:29
- ID:nNCFWpvr0 >>返信コメ
- >>16
俺はそういう追いかけらえる系の夢はなぜか早くは知れない事が多い。
空気抵抗が水中みたいな感じで。
-
- 2021年01月24日 08:30
- ID:V2sn4Ass0 >>返信コメ
- https://i0.nyacdn.com/galleries/1545667/32.jpg
-
- 2021年01月24日 08:31
- ID:V2sn4Ass0 >>返信コメ
- https://i0.nyacdn.com/galleries/1545667/204.jpg
-
- 2021年01月24日 08:31
- ID:V2sn4Ass0 >>返信コメ
- https://i0.nyacdn.com/galleries/1545667/39.jpg
-
- 2021年01月24日 08:42
- ID:FwNcB5Yg0 >>返信コメ
- >>12
からこん外してないのに裏世界で色変わるの変じゃね
-
- 2021年01月24日 08:45
- ID:TleqyRuE0 >>返信コメ
- >>7
漫画版だと顔の隠れたヤバそうな雰囲気の女でアニメほど人外っぽい姿ではなかった
-
- 2021年01月24日 08:54
- ID:6YX5Jxqp0 >>返信コメ
- これ面白くなるビジョン見えないんだけど…
そろそろ切ってええか
-
- 2021年01月24日 09:00
- ID:0.Tt1fcz0 >>返信コメ
- このアニメ見てると怪異症候群っていうホラーゲーム思い出す。
-
- 2021年01月24日 09:01
- ID:t3M3MTip0 >>返信コメ
- これ無理矢理一話完結型にしてるの完全に失敗だよね。話がペラペラ過ぎて怖さも面白さも無くなってる
-
- 2021年01月24日 09:04
- ID:3.97D1zb0 >>返信コメ
- 裏世界に行って道に迷って変なものに出会って逃げ帰って来ただけ感はあるが
空魚と鳥子の関係と親密度を上げる回だったのかな
しかし近すぎる鳥子に空魚は挙動り過ぎw
-
- 2021年01月24日 09:28
- ID:wE67foPm0 >>返信コメ
- >>23
カラコン外す描写を省いただけじゃね?(その所為で分かりにくくなった訳だが)
-
- 2021年01月24日 09:33
- ID:8eEcrjsT0 >>返信コメ
- ピクニックじゃなくてサバイバルやん
-
- 2021年01月24日 09:38
- ID:YXTxtZ2V0 >>返信コメ
- 霧深い謎の廃村に古びた遺影、気が付けば相手とはぐれるシチュと
中盤までは結構ホラーな展開で面白かったのに
怪物が出て来たら急に陳腐なノリになるのはなんなんだろうな?
怪物のデザインが悪いのかそこからの演出が悪いのか…
-
- 2021年01月24日 09:48
- ID:v7or5v.Y0 >>返信コメ
- 女の子同士の戯れ合いにやましいことなどありませんわ!
-
- 2021年01月24日 09:53
- ID:2g7r30Tv0 >>返信コメ
- >>2
巨頭オの感覚では鳥子と空魚こそ気持ち悪い容姿をした怪物のはず
巨頭オの村人からしたら、得体のしれない怪物2体に突如襲われたんだから必死になるよな
まるで進撃の女人
-
- 2021年01月24日 10:06
- ID:mdqjUEj80 >>返信コメ
- >>13
作者のオリジナリティ見たいなら原作か漫画版読むとよろし
精神の内側から侵食してくる系の敵がどれもアニメ版では物理的にぐわーっと襲ってくるクリーチャーっぽい感じになってるからどれも似た感じに見えるんだと思う
-
- 2021年01月24日 10:27
- ID:kG7iO5QW0 >>返信コメ
- 最後にキスすれば
何も得るものが無かった
今回の裏世界探検に付き合った
俺らの苦労も報われるのに
-
- 2021年01月24日 10:29
- ID:fH97FCkH0 >>返信コメ
- 「巨頭オ」って、その元ネタになった場所が特定されたよね
つか巨頭オって、FPSのデカ頭MODみたいなのを想像してたけど、あれだとドーバーデーモンかグレイ型エイリアンにしか見えない…
「巨頭オ」の看板が出てこなかったら、視聴者が「巨頭オ」のエピソードだと認識できなかったのでは?
ここまで見てきて、ストーリーが空魚と鳥子だけで完結していて、何が出てきても展開が一緒にしか見えないのがつらくなってきた
なんかモノローグも妄想パートもない「あだちとしまむら」みたいな無味乾燥さを感じる
-
- 2021年01月24日 10:51
- ID:CqKgGlC00 >>返信コメ
- >>36
元ネタの怪談を知らないんだけど、確かに頭が異様にデカイ普通の人間がわらわら出てくるほうが、あの白い化け物より怖い感じするな。
それに最後の鳥子の人間の頭のサイズに自信がなくなったってセリフに説得力が出る。
ひょっとして人間をたくさん描くのは大変だから諦めたとかなのかな。
-
- 2021年01月24日 10:58
- ID:f2enYWmg0 >>返信コメ
- >>4
そのうち絶叫が絶唱に変わったりしてw
-
- 2021年01月24日 11:06
- ID:PmAb7e4x0 >>返信コメ
- グリッチを知らなかった時は問題なく歩けていた点、百合要素のとってつけた感じ、都市伝説のぽっとでて雑に片付けられている点、等々つぎはぎ感が半端ない
-
- 2021年01月24日 11:30
- ID:EGtpyzOK0 >>返信コメ
- 宮澤伊織と草野原々以降早川というか日本SF界が変わった感
ある意味日本SFにとって伊藤計劃以上の分岐点
-
- 2021年01月24日 12:07
- ID:zNok0.4L0 >>返信コメ
- >>39
グリッチに関しては管理人さんや >>18 が書かれているような可能性もある訳だが。
-
- 2021年01月24日 12:12
- ID:l4dtNveF0 >>返信コメ
- 巨頭オで出てくるのは頭だけがデカい陰な村人のイメージだったからあまりにも違和感だし
パニック物にはなっててもホラーには程遠いのがね…
原作者が本書いてこの出来だから悲しくなってくるよね
-
- 2021年01月24日 12:14
- ID:86gSwbTe0 >>返信コメ
- >>25
遅いよ
ここのコメントを流し読みするぐらいで丁度いい
-
- 2021年01月24日 12:22
- ID:1kfADaqd0 >>返信コメ
- 怪異の本質はバクテリオファージ的な物で
噂と認識によってあの姿になるのかしら。
-
- 2021年01月24日 12:36
- ID:1di0ZCC10 >>返信コメ
- 裏世界はマヨイガだった?
-
- 2021年01月24日 12:51
- ID:8.naeFyL0 >>返信コメ
- おかめ子供が走り回ってるところ、
ちらっと見える掲示板も、書いてある内容がおかしいんだよな
-
- 2021年01月24日 12:53
- ID:jEz5nfSO0 >>返信コメ
- 「こいつ、やっぱり綺麗だな、くそ」
いやいや、君も可愛いよ
-
- 2021年01月24日 12:55
- ID:slGN1Qyz0 >>返信コメ
- 公式予告で4話予告が「時空のおっさん」なっているけど、もしかして「きさらぎ駅」は丸々カット?
-
- 2021年01月24日 13:02
- ID:M9d0F7990 >>返信コメ
- 電動エアガン使えば、イチイチ石を拾わなくてもグリッジを確認出来る…?
-
- 2021年01月24日 13:09
- ID:L6rYTR550 >>返信コメ
- せっかくの原作者監修のアニオリなんだから世界観の掘り下げや新たな事実が明らかになるみたいな展開をやってほしかったのが正直な感想。
それとも一時的に二人が互いを認識できなくなっていたのが伏線で後々それが活きてくる展開があるのかね?
-
- 2021年01月24日 13:15
- ID:QvjWkt9P0 >>返信コメ
- >>7
ある手順で階ボタンを押していく事で裏世界に繋がるエレベーターって話のはずなのに、途中階の時点で既にあからさまに異界の雰囲気で異形の物が毎回乗ってこようとするんだよね。
当の二人は乗って来られそうになる事には警戒しても途中階その物に関しては毎回スルーしてるから見てるこっちがもやもやする。
-
- 2021年01月24日 13:16
- ID:aSei32qF0 >>返信コメ
- 「女と女の、顔が近い!」
とりあえず3話の感想としてはこれだな
>>48
OPに明らかにきさらぎ駅の怪異映ってるから順番替えただけじゃないかな。1回目と2回目を前後編でやる気なんだろう。
-
- 2021年01月24日 13:33
- ID:96aTve3W0 >>返信コメ
- 巨頭オの話は短いけど想像を掻き立てる感じで結構好きなんだよな
でも巨頭はもっと人っぽい感じかと思ってたから
いかにも化け物って見た目だったのがなんかガッカリした
あと、おたふくのお面なんて今どきの子供はしないだろうから
不自然っていうか何か今後の話に関係してきそうだな
-
- 2021年01月24日 13:37
- ID:HQrcDJi90 >>返信コメ
- ォ!
-
- 2021年01月24日 13:41
- ID:lBv1Rhiw0 >>返信コメ
- ヤダヤダ、巨頭オの住人は両手をまっすぐ下におろして
脚にくっつけて頭を左右に振りながら走ってきてくれないとヤダ。
くねくねにしてもこいつにしても微妙に変えてくるのなんなん
って思う
-
- 2021年01月24日 13:46
- ID:irb.ThIV0 >>返信コメ
- 「ピクニック」と出してるぐらいだからしょうがない面もあるけど、裏世界行って変なのに出会って帰ってくるだけって話がすでにワンパ化してるんだよなあ
広がらないし深まらないしで3話にして早くも飽きてきた感
-
- 2021年01月24日 13:49
- ID:WmgKVNCf0 >>返信コメ
- >>14
こんな事言ってる奴が、同じ状況になって速攻死んだり、同行者である主人公を巻き添えに危機に陥れるってのもパニック物やホラー物の様式美だよね
-
- 2021年01月24日 13:50
- ID:pXu6SHkH0 >>返信コメ
- これ銃で戦う設定は失敗だと思う
設定は悪くないのに色々残念だわ
-
- 2021年01月24日 13:55
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- >>27
一話完結型で面白く見せている作品もあるんだから、それ自体が失敗ということじゃないよ
脚本、演出が良くないから
二話で一エピソードに引き延ばしたとしても、結局は同じことになると思うわ
-
- 2021年01月24日 14:05
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- 脚本がとにかくダメなんだよなあ
・「前回もあんなに危ない目に遭ったのに、鳥子は当たり前のように次の探検の日程を決めてしまった。」と言ってるのに、それなら相当な危機感持って装備整えて準備して覚悟して出向く方が自然なのに、あっさりしすぎ
・エレベーターでホラー展開はともかく、それで何を見せたいのかがストーリーにつながっていない、当たり前のように乗ってるこのエレベーター自体が危険だということを示したいのか鳥子が即座に銃を撃てるやつだと見せたいのか、あのシーンの意味が何もない
・前回でもうグリッチの存在と脅威は知ってるのに、何で体の前に出す杖の一本も持ってこないの?
・目標にしていた場所が見つからず、崖という危険な場所に出くわした、つまり確実に道を間違えているというのに、元の場所に戻れるように目印つけたり地図描いたり、あるいは引き返して出直すなど慎重に進むべきなのにそうせず脳天気にずかずか進んでいく
・鳥子が突然消えた(鳥子からすれば逆)展開は何だったのか、それにより何らかの感情的進展や先の展開につながる要素があるならともかく、本当に何もない
・自分たちから村に入りこんだのにそこの住人を射殺して逃げるという展開のせいでホラー感がゼロになってしまった展開のまずさ
-
- 2021年01月24日 14:10
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- >>20 >>22
「八尺八話快樂巡り」っていう成年コミックに出てくる八尺様と怪異の画像な
つーか中身も示さず画像UPLだけ貼るな
荒らし扱いで消されても文句言えんぞ見てほしいなら配慮しろ
-
- 2021年01月24日 14:12
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- >>21
これもか、最初開けなかったので別なものかと思ったが
これも八尺様の画像な
ほんと、URLだけ貼るのはやめろ
-
- 2021年01月24日 14:17
- ID:vGM.aYxu0 >>返信コメ
- ネットの怪談を基にしてるのに、基になった怪談に対してのリスペクトがないというか、改変が酷いというか。
巨頭オは頭がでかい人間が手を太ももににつけて頭を振りながら追ってくるっていうところが気持ち悪さと怖さの肝だと思うんだけど、異星人みたいな白いのが普通に追ってきてるし、空魚の目で見た本質?も訳のわからんファージみたいな見た目で訳が分からないよ
-
- 2021年01月24日 14:40
- ID:YNcbxVHp0 >>返信コメ
- 今回今までと出勤方法、御茶ノ水~神保町~ビルが神保町~御茶ノ水~ビルになってたんだけど何かの修正が入ったのかしら?作者が脚本に入ってるし
-
- 2021年01月24日 14:41
- ID:aSei32qF0 >>返信コメ
- >>47
空魚は「可愛い」で鳥子は「綺麗」になってるメイン二人の顔の作り込みだけはこのアニメ評価してるわ。
-
- 2021年01月24日 14:42
- ID:TOMJ6t970 >>返信コメ
- >>60
原作読んでないけど
危険な場所なのにタイトルどおりピクニック気分なのは、1話冒頭で溺れそうになってるときのモノローグからしても生存への執念がそこまでない自暴自棄的な人物だと認識できる
ただ実際に何か危険なものに直面したときは感情が揺れ動くので、無意識のうちにそのスリルを求めてるというか
エレベーターの件はバンクのようなものに少々の変化を持たせたというのと、あそこで弾丸を消耗したのでますます補給ポイントに向かいたいという理由付けも兼ねてると思う
鳥子がいなくなったのは「私がどれだけ探したか」というセリフの通り、過去ずっと1人ぼっちだった空魚の心境の変化だろうね
-
- 2021年01月24日 15:05
- ID:ylx9jOiR0 >>返信コメ
- リアルでも鬼滅ブームで
ひょっとこのお面してる子供いるけど
夕方に見かけるとマジでビビる
-
- 2021年01月24日 15:08
- ID:iY2.ChYO0 >>返信コメ
- うーん・・・空気感は悪くないと思うんだけど、なんというかストーリーテリングの表現力が足りないのか、なんとも散漫な印象。
もう3話なのに「何か」の片鱗が見え隠れするような「もっと先を見たい」期待がそそられないなー。なんかモッタイナイ。
-
- 2021年01月24日 15:21
- ID:FwNcB5Yg0 >>返信コメ
- >>29
つける意味はわかるが外す意味ないだろ
-
- 2021年01月24日 15:23
- ID:aSei32qF0 >>返信コメ
- >>64
そもそもあのビル神保町の古書店街の裏にあるから新御茶ノ水駅で降りてるわけでは無いはず。
1話は埼玉にある空魚の大学から二人で来たから御茶ノ水で降りてて、2,3話は鳥子が方向違うから神保町駅前の書泉で待ち合わせしてそこからビルに向かってる形。
なので新御茶ノ水駅の近くにある古書店街ですよ、というだけの描写かと。新御茶ノ水駅のカットには二人が映ってない通り二人はそこには立ち寄ってないんじゃないかな。2話は駅のカット自体ないし、入れても入れなくてもいいから微妙な尺の調整とかに使ってるんじゃない?
-
- 2021年01月24日 15:24
- ID:ZRKlNz5M0 >>返信コメ
- >>15
怪異生かしてないし話自体も薄いしワーキャーやるだけだしでアニメは軸がないから解説寄りつかないのも分かるわ。共同制作だけどライデンの悪い側面が顕著な原作可哀想寄りな作品
-
- 2021年01月24日 15:37
- ID:aSei32qF0 >>返信コメ
- >>69
オッドアイは目立つから普段は着けてるけど着けてるとグリッチとか見づらいので探検中は外す。
尚そのうち着けるのが面倒になって着けなくなり、晴れて大学で厨二病扱いされる模様。
-
- 2021年01月24日 15:56
- ID:OWBlCLKA0 >>返信コメ
- >>36
元の話だと「両手をピッタリと足につけ、デカイ頭を左右に振りながら近づいてくる」って描写なので、
頭がでかくて動きが気持ち悪いだけでシルエットは人間に近いってイメーイだった
コミカライズ版は知らんけど、アニメは想像と違ったしコピペから感じた怖さが薄れてる
-
- 2021年01月24日 16:10
- ID:HP7OEm1m0 >>返信コメ
- >>49
確かにそれが一番効率良い気がするな。
怪物が出たとき、間違ってエアガンで撃つギャグもできそう。
-
- 2021年01月24日 16:51
- ID:5KjI4UyM0 >>返信コメ
- >>25
そう言いつつ最後まで観て最後までグダグダ言ってそう
-
- 2021年01月24日 16:55
- ID:mdqjUEj80 >>返信コメ
- >>49
BB弾の大きさだと見逃す危険性があるな
派手なエフェクトと音散らすグリッチばかりではないし
-
- 2021年01月24日 16:56
- ID:10ruEFYE0 >>返信コメ
- 空魚も鳥子も尋常ではない射撃の腕だな
裏世界では捕まる事がないから射撃練習しまくりなのか
-
- 2021年01月24日 16:57
- ID:10ruEFYE0 >>返信コメ
- >>38
血涙流しながらな
-
- 2021年01月24日 17:00
- ID:nNCFWpvr0 >>返信コメ
- >>77
白いやつに捕まりかけてたじゃん・・って思ったら警察にってことか。
-
- 2021年01月24日 17:01
- ID:10ruEFYE0 >>返信コメ
- >>30
サバイバルはもっと過酷じゃないかな
女子大生2人が気軽に行っては戻って来てるからピクニックでいいんじゃない
-
- 2021年01月24日 17:04
- ID:10ruEFYE0 >>返信コメ
- >>70
現実世界と作品世界をごっちゃにしてはいけない
現実世界は、現実世界
作品世界は、作品世界
と分けて考えよう
-
- 2021年01月24日 17:09
- ID:3gldv.Tf0 >>返信コメ
- 1話完結でしかも元ネタは基本どうにも出来ないモノだからか、倒してしまうと「寺生まれのTさん」っぽく感じる。
自分としては「死印」みたいなモノを期待してた。
-
- 2021年01月24日 17:43
- ID:qyqOGEVF0 >>返信コメ
- え、この引きずられてる感じのままずるずる行くのか
ていうかこの3話、展開的に丸々カットしても問題ないレベルなのでは・・・
-
- 2021年01月24日 17:56
- ID:HP7OEm1m0 >>返信コメ
- >>36
巨頭のデザインがああなったのは、予算上の問題じゃないかな?
子供でも描けそうな簡素な姿だし。作画も楽に済みそう。
-
- 2021年01月24日 17:57
- ID:QvjWkt9P0 >>返信コメ
- >>82
あーそうか「寺生まれのTさん」か。ネット怪談界のワンパンマンみたいなやつ名前なんだったっけ?とずっと思い出せずにいたので助かった。ありがとう。
-
- 2021年01月24日 18:05
- ID:dN9ogGVS0 >>返信コメ
- 視聴者をガツンと掴む勝負の3話がこんなスカスカな内容だし、スタッフの熱意みたいなもんが全然伝わってこない。
-
- 2021年01月24日 18:17
- ID:x42HxXMj0 >>返信コメ
- 今回は雰囲気がとてもよかった
巨頭の村の村人が出てくるまではホントよかった
怪異のデザインが酷すぎてもう台無しだったけど
CGなのはしかないにしても安っぽすぎない?
もう怪異出さない方がいいよこれ
廃墟探索アニメみたいにした方が面白いんじゃない?
-
- 2021年01月24日 18:23
- ID:nomdOZP40 >>返信コメ
- うーーん女子大生のバディ物と割り切って見ることにしたけどもう少しホラー描写頑張ってほしいのが本音。
もしかしてライデンフィルムの同クール4作品掛け持ちが響いてたりするのかな?
-
- 2021年01月24日 18:23
- ID:qIKg3Lju0 >>返信コメ
- >>10
自分はディーゼル猿人を連想した
-
- 2021年01月24日 18:25
- ID:qIKg3Lju0 >>返信コメ
- >>13
塩を振り忘れたステーキみたいな
なんかこう、すごく惜しい作品と思う
-
- 2021年01月24日 18:29
- ID:qIKg3Lju0 >>返信コメ
- >>55
元ネタも文章から想像できる生理的な嫌悪感がまるで感じない
デザインだもんなあ
-
- 2021年01月24日 18:29
- ID:INqQyj.E0 >>返信コメ
- ※39
百合の意み理解してねぇゴミが知ったかぶるんじゃねぇよしねカス
-
- 2021年01月24日 19:03
- ID:qyqOGEVF0 >>返信コメ
- >>90
塩っていうか生のまま出て来てる感じ
-
- 2021年01月24日 19:09
- ID:rDQJqkk00 >>返信コメ
- これはアレだ
ネッ都市伝説をスパイスに振りかけたただの百合アニメだ
-
- 2021年01月24日 19:16
- ID:RuO0.53c0 >>返信コメ
- とりこってハイウエストのスキニーなのかな
えろいね
-
- 2021年01月24日 19:35
- ID:fTaB0WkU0 >>返信コメ
- 空魚「巨乳の村?!」
-
- 2021年01月24日 19:37
- ID:bgJ7A03D0 >>返信コメ
- オが村の木偏だけ残ったものというのは想像しやすいから
巨頭ももっと裏の意味があるに違いない(表の意味はあからさまにすぎるから)なんて当時は考察されたりもした(まあ結局深い意図はなさそうって結論に落ち着くんだけど)
というあたりを何か掘ってくるかとおもったけど、単に小型パニックムービーだったな今回
-
- 2021年01月24日 19:44
- ID:FwNcB5Yg0 >>返信コメ
- >>72
カラコンでグリッチが見づらいなら逆にそこから見えるようになる物が作れるかもな
よくわからん理由だわ
-
- 2021年01月24日 20:24
- ID:XeMPix9d0 >>返信コメ
- >>46
前回であったおじさんも言ってたが裏世界に入り浸ると表にも裏の影が侵食してくるという描写かもしれない
-
- 2021年01月24日 20:28
- ID:qe7J72t30 >>返信コメ
- 裏社会ピクニック、の方がおもろかったんじゃね
ひょんなことからそれぞれ別の偶然で(や)の字に追われる羽目になった2人が出会い、それからみたいな
-
- 2021年01月24日 21:10
- ID:nL24B9GY0 >>返信コメ
- >>33
明らかに逃げてるのを追いかけてるんですけど…
-
- 2021年01月24日 21:20
- ID:nL24B9GY0 >>返信コメ
- >>34
小説だからこそできた表現、というならともかく漫画でできてるのになんでアニメでできないんですかね?
しかも今回脚本原作者でしょ?
本当に小説や漫画で表現できてるんですか?
-
- 2021年01月24日 21:26
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- >>94
百合アニメにしては感情描写や演出が足りないんだよなあ
-
- 2021年01月24日 22:08
- ID:HP7OEm1m0 >>返信コメ
- >>101
村に侵入した挙げ句、人の家に勝手に上がりこんだり、建物を損壊させた謎の生物2体を追いかけたら殺された、おぞましい事件である。
-
- 2021年01月24日 22:25
- ID:4vpbSDfB0 >>返信コメ
- ※94※103
百合の意み理解してねぇゴミが喋んなつってんだろさっさと死に絶えろボケカス
-
- 2021年01月24日 22:31
- ID:WEFr6.h50 >>返信コメ
- 巨頭のデザインがああなったのは、予算の都合とか元ネタへの理解不足もあるだろうけど、一番は「手加減」だと思う
深夜とはいえテレビだから怖すぎたり気持ち悪すぎたりするのはNGなんだよ
たぶん
-
- 2021年01月24日 22:32
- ID:jYMceZyw0 >>返信コメ
- おたふく面の子供って別にスルーしていい存在だったの!?
一瞬しか映らないあいつらが不気味過ぎて、終盤でこう…「戻ってきたと思ってたらまだ裏世界だった」みたいな最後にゾッとするオチだと思って身構えてたんだが
-
- 2021年01月24日 22:34
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- >>106
すまん、同じ深夜枠の「ひぐらし業」では、脳天にバット直撃で目玉飛び出したり、少女の腹を割いてモツ丸出しとかやりまくりだし
「回復術士」では王女の指を一本一本折ってから脅迫して自ら求めさせレイポするっていうのやってるので
「気持ち悪いデザイン」という程度で手加減したというのは、説得力ないんだよなあ・・・
-
- 2021年01月24日 22:35
- ID:9PgGkK490 >>返信コメ
- >>93
ああ、すごくわかる
演出希望の学生に「この作品に対して演出修正を加えてください」という課題として出されそうな物足りなさ
-
- 2021年01月24日 22:39
- ID:qyqOGEVF0 >>返信コメ
- >>107
それ採用
そっちの方が伏線もいろいろ張れそう
-
- 2021年01月24日 23:08
- ID:EKwtpOrf0 >>返信コメ
- >>80
批判が無理やりすぎて笑うわ
もうちょっと頑張れよ
-
- 2021年01月24日 23:12
- ID:EKwtpOrf0 >>返信コメ
- >>98
見える景色に物理的に色が重なって見にくいんだから何が作れるんだよって話
-
- 2021年01月24日 23:23
- ID:5riPCtNT0 >>返信コメ
- >>96
原作から鳥子のセリフを借りれば、空魚のおっ◯いは可愛いらしい
-
- 2021年01月25日 00:03
- ID:s6Xu8wLO0 >>返信コメ
- 空魚が作中では体の線が出ないカーゴパンツを穿いているが、それは自分の女性性を表に出したくない、
あるいは受け入れられていないとか、否定的に捉えていることの現れとして見ている。
しかしそれがOPでは腰回りや足の線が分かるスキニー穿いてるんだよね。
それに、今回の話中で女性のファッション誌を手に取っているし、
鳥子に対しても『イヤミか!どうせ鳥子みたいな小顔女とは骨格が違いますよ。ほっとけ』と言っている辺り
劣等感と屈折した憧れが垣間見れる。
で、恐らく裏世界ってのはそんな空魚にとって自身の女性性だとか劣等感と向き合わずに済む居心地のいい世界だった。
そんな自分だけの世界に、空魚にとっての正に「ザ・女性」である鳥子という他者が入り込んできたことで
空魚がどうやって折り合いをつけていくのかというのがテーマとして読み取れる。
乱暴な言い方をすれば「オタク成長物語」として見ているので俺はとても楽しい。
-
- 2021年01月25日 00:05
- ID:.FoNoru10 >>返信コメ
- なんか原作の良さを理解せずに作ってる空気を感じる
ネットミームの怪談の裏に隠された圧倒的な理解不能な何かと認識がこの作品の恐怖の肝だけど単純なお化け屋敷みたいに認識して制作されてるみたいな空気を感じる。
原作は好きだけどアニメは現時点ではぶちゃけかなり微妙で40点くらいな印象。
-
- 2021年01月25日 00:39
- ID:Pegfs1CY0 >>返信コメ
- >>36
なんかこの作品ってどの怪異譚の怪物も微妙にデザインがコレジャナイというか、無駄に漫画チックなんだよね
妖怪というよりはゲームの敵に見えるというか、闇芝居に出てくる怪物みたいな不気味さが感じられない
-
- 2021年01月25日 01:08
- ID:g3lOhCl70 >>返信コメ
- 先行作品として、諸星大二郎「栞と紙魚子」シリーズってのがあるからなあ
あちらと比べられるのは可哀想だけど
それにしてももうちょっとやりようはあるだろ、とは思う
物足りないからこそこうして書きこんでいる
-
- 2021年01月25日 02:58
- ID:Idt5dQtT0 >>返信コメ
- >>102
アニメのスタッフの感性とか力量の問題
できないからというよりもアニメはあえて原作・漫画と別方向を目指してる感じ
たぶんアニメスタッフ的には得体の知れないもんが精神侵食してくる系よりも、あからさまな怪物が直接的にグワーッと襲ってくる系の方が怖いと思ってるんだと思う
例えばエレベーター乗ろうとしてくる奴とか漫画だと暗がりで顔が見えない女って感じであってアニメみたいなどっからどう見ても化物って感じではないし。
前回の八尺様に続く足跡なんかもアニメじゃ「何故それを足跡だと思った?」と突っ込みたくなる感じだったけど、漫画だと最初は草が何かに踏まれたような足跡のようなものを見つけて、草から地面になっているところで空魚も読者もようやく初めて明らかに異常なもんだと分かる演出になってる
-
- 2021年01月25日 03:11
- ID:j.rr4CdS0 >>返信コメ
- 白い生き物って、ブラッドCのアレを思い出した。
-
- 2021年01月25日 03:17
- ID:g3lOhCl70 >>返信コメ
- >>66
>>60だけど、自分も原作読んでないのでそこは同じ
>危険な場所なのにタイトルどおりピクニック気分なのは、1話冒頭で溺れそうになってるときのモノローグからしても生存への執念がそこまでない自暴自棄的な人物だと認識できる
それなら、グリッチを知っても、「当たる時は当たるもの、気にしないで行こうよ」ぐらい言いそうなものじゃね?
今回の巨頭どもに追われて追いつかれるとなったら「ああ、まあこんな終わりか仕方ないな」と早々にあきらめそうじゃね?
あきらめないのなら、それはどうしてか→鳥子か、実は自覚していない異世界ピクニックの楽しみか、何かしら描くべき
続く
-
- 2021年01月25日 03:18
- ID:g3lOhCl70 >>返信コメ
- >>66
>ただ実際に何か危険なものに直面したときは感情が揺れ動くので、無意識のうちにそのスリルを求めてるというか
そうであるのなら、そういう風に描くべきじゃね?
ここまでの描き方は、そういうものも感じさせない、表面的なものでしかないんだよね残念ながら
>エレベーターの件はバンクのようなものに少々の変化を持たせたというのと、あそこで弾丸を消耗したのでますます補給ポイントに向かいたいという理由付けも兼ねてると思う
それならなおのこと、「補給ポイントを見つけられず違う場所に迷いこんだ」なら「即座に引き返す」べきじゃね?
そんな演出意図があったなら、補給ポイントではない方向に向かってると気づいたら即座に引き返さないでより危険な道に突き進む説得力がなくなっちゃうんだよね
-
- 2021年01月25日 03:18
- ID:g3lOhCl70 >>返信コメ
- >>66
>鳥子がいなくなったのは「私がどれだけ探したか」というセリフの通り、過去ずっと1人ぼっちだった空魚の心境の変化だろうね
そう思うのは自由だけど、全っ然、そんな風には見えなかったんだよねえ……そもそもそんな心境の変化を描きたいなら、「物理的に鳥子がいなくなった」とする理由ないんだよなあ
まして、鳥子がいなくなったときの空魚の反応が、全然そんな風じゃなかったからねえ……そこで孤独感、鳥子への思慕なんかを全開にする演出ができていればよかったんだけど、できていなかったんだよ……それが全てなんだよ
-
- 2021年01月25日 03:29
- ID:7hT6X4JB0 >>返信コメ
- 本人たちも言ってるけど死にに行ってるようなもんだな
ヒグマの生息域と知ってるにも関わらずテリトリーにズカズカ入ってちょっかいかけてる人間がいたらクレイジーと思うわけで
なんか裏世界の住人に襲われてても自業自得のように思えてくる
-
- 2021年01月25日 05:27
- ID:gezxANms0 >>返信コメ
- >>25
俺は四話は観ないかなぁって感じ
-
- 2021年01月25日 08:09
- ID:ACcYx5Xv0 >>返信コメ
- >>123
これで当人らの目的が当てのない人探しand引きずられてるだけだから共感できるポイントがない
悪い意味で先の展開がわからないから次回が楽しみってならない
-
- 2021年01月25日 09:21
- ID:fGmqm5A60 >>返信コメ
- >>31
それな。怪物のデザインがいかにも怪物って感じのチープさで、なんていうか怖くない。それに元の話に「頭がやたら大きい人間?が出てきた」って書かれてるのに、こんなクリーチャーだったらそうは思わんやろって。
-
- 2021年01月25日 09:24
- ID:fGmqm5A60 >>返信コメ
- >>55
それな。元ネタから感じる不気味さとか嫌悪感や違和感をかなぐり捨てて、クソゲーの敵にいそうな安っぽい化け物ににしちゃうのは不思議
-
- 2021年01月25日 09:35
- ID:fGmqm5A60 >>返信コメ
- >>58
銃いらないは確かに。と言うか怪異とアクションしちゃうのがそもそもの失敗なのではって思う…原作未読だけどどういう方向性にすすむのこれ。
-
- 2021年01月25日 09:43
- ID:VQ7piLFA0 >>返信コメ
- >>81
はい?いや単に原作にそういう描写があってアニメもそれに合わせた描写されてるからそういうことだろうって言ってるだけなんで現実と作中分けろとか言われても何言ってるのかわかんないです。
-
- 2021年01月25日 09:58
- ID:VQ7piLFA0 >>返信コメ
- >>83
そら本来無いアニオリ回ですし。原作だと無いまま進む話なんで無くてもOKなのは当然かと。
てかなーんか細部に違和感あったんだけど、カラコンの話とかで何かわかった気がする。
この話本来はきさらぎ駅と時空のおっさんの間のつもりで書かれた話なんじゃないかな。カラコンの説明とか空魚がグリッチ見えるだとか、鳥子の左手でゲート開けるだとかのいつの間にそれわかったの?ってヤツ全部きさらぎ駅で最初にやったことだし。空魚の心情モードもきさらぎ駅の後の方が近いし。
時空のおっさんの前に入れる話って言われて出したら何故か手前のきさらぎ駅がすっ飛ばされてた、とかそんなオチなきがする。
-
- 2021年01月25日 10:55
- ID:fGmqm5A60 >>返信コメ
- >>130
はえーって事は、原作ではちゃんと説明つけてたものが、何でかお話の構成が前後?削除?されて不親切な感じになっちゃってるのね。何でだ…重要とされる3話にどうしてもアニオリ入れろって指示でもでたのかねぇ…
-
- 2021年01月25日 12:34
- ID:Sqtjv5BM0 >>返信コメ
- >>112
カラコンで色はつかないよ
作者都合を何でも素直にうのみにするな人の擁護を聞きたいわけじゃない
コンタクトで見える見えないになったら大発見だろ
あほらしいってこと
-
- 2021年01月25日 13:24
- ID:aYthvkGp0 >>返信コメ
- みんな言ってるけど、怪物のデザインが元ネタの怪談とは全然違うのが我慢ならないんだよなあ。そこが気になって見始めたのに。
怪物との対峙の仕方なんかも相手に応じて頭使って切り抜けて欲しいんだけど、くねくね以外はなにそれって感じ。
ネット怪談を餌に釣るのはいいけど、それをうまく使わないし、フレーバーにもなってないからもにょるな。
あの怪談をビジュアル化してくれるの!?というアニメ化知った際の興奮を返して欲しいわ
-
- 2021年01月25日 13:27
- ID:.YE3mI510 >>返信コメ
- >>132
裏世界のものを現実世界のもの(カラコン)を通して見たら見えなくなるって考えれば自然だと思うけど。
現実のカラコンの話とか、そういう次元のものではないと思う
-
- 2021年01月25日 14:23
- ID:y48oGzKF0 >>返信コメ
- 幽霊の正体見たり枯れ尾花なんて言葉があるが
正体が分からない、暗がりで良く見えないとかの
疑心暗鬼な状態だからこそ怖さも増すんだよな
正面から襲い掛かってきてドンパチするようなアメリカンな展開では
日本のウエットな怪談噺の怖さは望めないのかなって思う
巨頭も白くて丸っこくて一歩間違えばゆるキャラみたいだったし
笑いを取りに来てる感じすらある
-
- 2021年01月25日 14:38
- ID:fGmqm5A60 >>返信コメ
- >>134
横からすまん。ちょっと気になったけど、空魚ってずっと眼鏡してるよね? だから現実世界のものを通してみたらみえないってのは違うんじゃないかな
-
- 2021年01月25日 15:31
- ID:5Uwtre2z0 >>返信コメ
- 1時間前に飲み損ねた冷えたビールを最後に飲んでいたw
一応それぞれの動機は視聴者に説明されているが、命をかけるほどのものかというと少し弱い気がしないでもない。
異界へ行ってちょっとピンチになってそんなに話が進むわけでもなく帰ってくるというのが続いているな。
今回に限らず、異界の人はあからさまにモンスターという見かけよりも、表情や動きがなんとなく不気味という方が怖いと思うし、もう少しピンチ感も盛り上げて欲しいところ。
-
- 2021年01月25日 15:45
- ID:4e6JnLbR0 >>返信コメ
- >>105
管理人さーん
早くこいつBANしてくださーい
-
- 2021年01月25日 16:13
- ID:vAmftMvH0 >>返信コメ
- ファッション誌表紙のモデルが美人すぎる。
-
- 2021年01月25日 16:36
- ID:nnruYQu.0 >>返信コメ
- >>107
多分だけどあれ、顔が大きくなった云々にかけているんじゃないかな。
-
- 2021年01月25日 18:24
- ID:VQ7piLFA0 >>返信コメ
- >>98
まぁ理由はよくわからんけど、なんか右目の能力が使いづらいってだけだから着けてても見えるっちゃ見えるし、別にカラコンの色がどうこうってわけでも無いとは思う。
正直単に空魚がコンタクト入れなれてないから目を酷使する時に入れてると集中しにくいってだけな気もする。
-
- 2021年01月25日 19:23
- ID:WLG9pkTF0 >>返信コメ
- 前半はグリッチを警戒して石投げながら慎重に進んだのに後半は全力疾走してて違和感。前半と後半、別の人が書いたアンソロジーコミックみたいな設定の齟齬を感じた。まぁ追いかけられてるから分からんでもないけど。
それと誰か書いてたように「グリッチは認識しなければ無害」が正しいなら空魚の目の能力ってむしろ邪魔なんじゃ・・・・。
なんか全体的に日本のホラーじゃなくて欧米のホラーみたいに感じるというか、2種類のホラーをキリバリしたように感じる。
-
- 2021年01月25日 23:07
- ID:6CG8nYc60 >>返信コメ
- >>133
完全に同意。これじゃないと思ってたところが全て綺麗に文章に出された感。ありがとう
-
- 2021年01月25日 23:56
- ID:bOOx25Rp0 >>返信コメ
- >>142
>>「グリッチは認識しなければ無害」が正しいなら
それが正しいとしても、すでに二人とも「グリッチは危険」と認識してしまっている訳なんだが。
-
- 2021年01月26日 03:55
- ID:5.BuaEkZ0 >>返信コメ
- しかしトリコ
も少し泰然としたキャラだと思ってたら
「うひゃー!」→逃走とかソラオと全く同レベルなのな
-
- 2021年01月26日 09:26
- ID:lZXfNNPj0 >>返信コメ
- >>144
考えようによっては「グリッチが危険」だと教えたおじさんが戦犯ということに
-
- 2021年01月26日 10:45
- ID:36n0iPoG0 >>返信コメ
- >>37
原作者の指定をアニメスタッフが理解していなかった可能性もある
というか、尽く原作の良さを踏みにじっているこのアニメのスタッフならその可能性の方が高そう
-
- 2021年01月26日 10:47
- ID:36n0iPoG0 >>返信コメ
- >>92
この人、他の回でも百合なんて一言も触れてないコメントにまで噛みついているし、本気で病気の人なんだろうか……
-
- 2021年01月26日 16:47
- ID:OJpxlfyl0 >>返信コメ
- >>102
そりゃ作ってる人間が違うからに決まってるじゃないか。原作は小説で作者が丁寧に文字を費やして表現したものを読者が妄想や想像で補う、漫画はその部分を作者の意をくんで忠実に描き起こしてる。でもアニメは自分色を出したいのか原作の描写を全然再現してない。ショッキング映像方面にカジ取りしてるのか知らんけど、原作者が脚本書いたって別人が画をつけてんだから雰囲気は別もんになるだろ
-
- 2021年01月26日 19:42
- ID:ZLT.apNb0 >>返信コメ
- >>133
>ネット怪談を餌に釣るのはいいけど、それをうまく使わないし、フレーバーにもなってないからもにょるな。
>あの怪談をビジュアル化してくれるの!?というアニメ化知った際の興奮を返して欲しいわ
同意。そういうコンセプトなら王道が一番なのに、肝心のホラー部分は浅いし。百合をしたいからネットから借りてきた怪談を利用しただけという印象が強い作品。
-
- 2021年01月26日 20:30
- ID:nTlwwLSw0 >>返信コメ
- 最新話は時空のおっさんだったけど、これも評価分かれそう
-
- 2021年01月26日 20:43
- ID:nTlwwLSw0 >>返信コメ
- 巨頭オが公式からぬいぐるみかフィギュアみたいなグッズ出そうなかわいさある
-
- 2021年01月26日 22:00
- ID:YJuzs4kP0 >>返信コメ
- ヤバイ世界にいるのに顔が近いだけで狼狽えてんじゃねえよ
3話切り決定
-
- 2021年01月26日 22:30
- ID:5.BuaEkZ0 >>返信コメ
- 取り得ず人というよりはなんかノミみたいだったってか
CGしょぼいな!
-
- 2021年01月27日 08:46
- ID:zUKu86bQ0 >>返信コメ
- >>151
時空のおっさんは(ある意味)準レギュラーと言えなくもない……
-
- 2021年01月27日 10:31
- ID:nNNVrC7h0 >>返信コメ
- >>39
あれ?後に出てくる米軍が普通に出歩けない理由でグリッチ挙げてなかったっけ。確かドンキーがおかしくなった理由辺りで
-
- 2021年01月27日 15:18
- ID:C3z1iJjk0 >>返信コメ
- ※150
百合の意み理解してねぇゴミが喋んなつってんだろボケカスこれのどこが百合なんだ知ったかぶりすんなボケ害虫死に絶えろ
-
- 2021年01月27日 17:26
- ID:zUKu86bQ0 >>返信コメ
- >>149
漫画では上手く行っていた
【原作表現→漫画orアニメ表現】
の変換がアニメでは上手く行っていない、ということなのよね
アニメスタッフは原作読み直して、っていうレベル
-
- 2021年01月27日 19:09
- ID:Go9zifp00 >>返信コメ
- >>157
では君の百合を思う存分語れよ
俺は聞くぞ?
-
- 2021年01月27日 20:23
- ID:6OVR.T690 >>返信コメ
- >>159
無理無理 出来る訳ないじゃんw
-
- 2021年01月27日 23:48
- ID:TPJVBhcJ0 >>返信コメ
- >>146
その通り
と言いたいところなんだけど。
認識とは関係なく元々グリッチは危険なもので、それまで大丈夫だったのはたまたま運が良かっただけ。
という可能性も否定はできないんだよな。
-
- 2021年01月28日 18:17
- ID:UjeBi6m90 >>返信コメ
- でーす
暁キリカ
-
- 2021年01月29日 11:10
- ID:O9rikZ.40 >>返信コメ
- >>161
後々グリッチを知らないのにグリッチに引っかかったという例も出てくるし
グリッチを知っているor知らないは関係なさそう
-
- 2021年01月30日 05:08
- ID:qWEiT2zF0 >>返信コメ
- 不安を煽るのを控えめにして単純に驚かす方向で演出しているからなのか、雰囲気重視の洒落怖との相性がよくないように感じる。八尺様の時も感じたけどこの手の話は驚かす所より前の演出がキモなのだからそこら辺大事にして欲しい。
-
- 2021年01月30日 06:54
- ID:haVsA2A70 >>返信コメ
- メタな発言するなら
一巻時点ではその設定なかったってやつなのかな?
-
- 2021年02月02日 18:34
- ID:j6DlXsC00 >>返信コメ
- 小屋の外に何か得体の知れないものがいる……ってシチュに「トラだよあれ!」→「シカでした」を連想した。
-
- 2021年02月02日 23:56
- ID:18rkj4FI0 >>返信コメ
- >>152
グッズといえば、公式から何か出ないのだろうか。
小桜の使ってたマグカップとか欲しい
-
- 2021年02月03日 04:20
- ID:a3MBxxJ70 >>返信コメ
- なんかハバラのヨドバシ上でコラボってやってたぞその辺
-
- 2021年02月03日 07:44
- ID:a3TnvnV40 >>返信コメ
- >>168 そうなんですか?それは気になる…!
>168さん、ありがとうございます。
-
- 2021年02月03日 16:32
- ID:yPJ1fmxv0 >>返信コメ
- めっちゃ怖いから見るのやめたいんですけど、続きがきになってみてしまう・・・。これはお約束ってやつですか。
-
- 2021年02月04日 01:09
- ID:zK9A2rGL0 >>返信コメ
- ほんと、SF作家って、「わかってない人に、わかるように語る」ことができないよな
そういう原作をアニメ化したら、さらにわからなくなるのも当然だよな
コミック版より
「つまり“怖い”は作れる 感覚器からの入力信号がこの“怖い”のフィルタを通過すれば見聞きする何もかもが怖くなる “怖い”のフィルタ……『恐怖関数(フィア・ファンクション)』と呼ぼう、これが外部に存在するとしたら?」
「外部?」
「そこにコミットするだけで認知の歪む場所だよ」
「それは……〈裏世界〉そのものが、巨大な『恐怖関数』だということですか?」
……わかんねーよ、「それは」じゃねーよ、なんで「そこにコミットするだけで認知の歪む場所」で「裏世界そのものが」ってなるんだよ、こういう「作者だけがわかってるやりとり」をするから大半の読者が脱落してSFが敬遠されていくんだよわかれよ作者および映像化を推進した連中、とにかく「うまく説明できる人間」たる翻訳者を間に入れなきゃだめなんだよ
-
- 2021年02月04日 01:13
- ID:zK9A2rGL0 >>返信コメ
- コミック版を元に語ってるんで、もしかしたら原作小説じゃ違うのかもしれない
原作既読者よ、該当するその部分がどう表現されているか教えてくれないか?
「そこにコミットするだけで認知の歪む場所だよ」→「それは……〈裏世界〉そのものが、巨大な『恐怖関数』だということですか?」
この意味不明なやりとりが、原作ではちゃんとわかりやすく語られているというのなら納得するよ
「恐怖関数が外部に存在する」という表現がそもそも理解に苦しむのに「そこにコミットするだけで認知の歪む場所」と言われて即座に「裏世界がそれ!?」とわかるってのが、読者からはかけ離れてるので
原作小説ならわかるように書かれているというならSFへの危惧は撤回するよ
で、原作じゃ、どう書かれているんだい?
-
- 2021年02月04日 05:40
- ID:J8YUDPZf0 >>返信コメ
- 怖いか?
-
- 2021年02月05日 16:14
- ID:K1jNp07f0 >>返信コメ
- >>171
いや、そのシーンに関しては普通に理解可能だろう
その前の説明もあるし
むしろ理解出来ないのなら自分の理解力を疑ってみた方が良いかも
馬鹿にしている、とかではなく『特定の一分野だけ理解が困難』という人もいるから
-
- 2021年02月06日 04:42
- ID:2BHbezEq0 >>返信コメ
- 最新話の飲み屋のところ、帽子を被った辺りから文字化け始まらないとおかしい気がするんだけど
-
- 2021年02月07日 01:49
- ID:hBjMKS0a0 >>返信コメ
- >175 それ思った。
漫画しか読んでない原作未読勢だけど、何で文字が可笑しくならないんだ?って思ってた。
注意して観てたのに、気付いたら裏世界だったよ。
-
- 2021年02月09日 00:14
- ID:lFa9Pkjk0 >>返信コメ
- 今更だけど八尺様に消されたおじさんって、一人で裏世界を長期間探索できる程度にはベテランの探索者だったのよね。おじさんが語った裏世界情報は眉唾な情報に見えたけど、グリッチや裏世界の住人には心が無いとか見ている限り正しいと思われる情報が結構有ることを考えるとおじさんの実体験からの情報なんじゃないかと思える。
-
- 2021年02月09日 20:32
- ID:0kCnCLkf0 >>返信コメ
- >>172
「見聞きするの何もかもが怖くなる現象」「コミットするだけで認知の歪む場」それぞれ小桜がもうちょっと掘り下げて細かく話してる
ってかコミカライズで内容やセリフがカットされるのなんてザラだからそれに物足りなさを感じるなら原作読んだ方がいいと思うよ?
-
- 2021年02月09日 20:34
- ID:0kCnCLkf0 >>返信コメ
- ひょっとしてこの序盤でまとめ切られた?
-
- 2021年02月09日 21:12
- ID:Az6lZSLW0 >>返信コメ
- 今年はまとめる本数減らすみたいな事言っといて
こんな序盤で切ったのかよ
-
- 2021年02月09日 23:55
- ID:q5WfgCg60 >>返信コメ
- 自分が見ていないから言えることだけど1週遅く開始した「ワンダーエッグ」に手を付けるより、こちらを継続してほしかったな…。まだ切られたか不明だけど…。
-
- 2021年02月10日 05:36
- ID:E2kCxuC10 >>返信コメ
- アニメでは米軍編より先に小桜先輩を裏世界送りにしてるけど、正直米軍編のほうが盛り上がるし順番変更したのはミスだったと思うわ。そのお陰で小桜先輩の裏世界考察がスキップされちゃったし
-
- 2021年02月10日 17:16
- ID:d.dy4Fyx0 >>返信コメ
- >>178
コミック読んでよくわからないものを、なんで金出して原作読んで補完する必要があるの?
よくわからなくて面白いと思えないなら、他のよくわかる作品に行くのが普通の人の反応だよ
なので、既読者のフォローも含めてそこらを補完できない作品は、人が離れても仕方がないんだわ
ほんと残念、この作品の題材自体はすごく好きなのに語り方や見せ方のまずさで台無しになってるんだからなあ
-
- 2021年02月12日 17:08
- ID:wUA1qH8J0 >>返信コメ
- >>183
>>178は>>172で原作既読者に呼び掛けているのに応じているだけでしょ? そりゃ原作読め言われるわよ。コメント欄に引用してやる義理は無いからね。原作もコミカライズ版も読んでないけど、>>171に引用されている会話は何となく分かった。
-
- 2021年02月12日 17:21
- ID:wUA1qH8J0 >>返信コメ
- >>180
私は切られるんなら早い方がいいな。
-
- 2021年02月12日 17:39
- ID:E1tkJKfQ0 >>返信コメ
- >>184
アニメ版でまったくわからなかった
コミック版ではアニメではやってない会話してたけど意味不明だった
これで、「原作読め」と言われても読むわけなかろ?
せめて「原作だとちゃんとわかるように書いてあるよ」という既読者のおすすめがあれば原作小説本を手にとってみる気にはなったのに
「カットされるなんてザラだから」と言われた人が、じゃあ原作読んでみようと行動するとでも思ってるの?
それって他人に期待しすぎ、「興味持たせてナンボ」という重要な観点を忘れて「読めばわかる」「読もうとしないのは知的怠慢」「読んでわからないのは知能不足」と腕組みしてたかつてのSFファンと何も変わらないよ
-
- 2021年02月12日 23:09
- ID:wUA1qH8J0 >>返信コメ
- >>186
❝他人に期待しすぎ❞なのはアナタでしょ? コミカライズもアニメも原作ありき。それで分からないで原作既読者の説明だったら分かるとも思えないけどね。詰まるところ原作読むのが一番確実。>>178は、❝小桜がもうちょっと掘り下げて細かく話してる❞って言っているじゃん。
-
- 2021年02月12日 23:49
- ID:wUA1qH8J0 >>返信コメ
- >>186
>>171の会話部分の私なりの解釈
恐怖関数は認識(認知)の内部に存在するもの。それが外部の「場」として存在する。関わり合いになる(コミットする)だけで認知の歪む場としての外部存在恐怖関数。裏世界は巨大な「場」としての外部存在恐怖関数。
-
- 2021年02月13日 00:04
- ID:dVLsDh7p0 >>返信コメ
- >>180
だから減らしたんじゃないの
-
- 2021年02月13日 19:21
- ID:sWX6L.Jf0 >>返信コメ
- >>186
自分に都合が良い返事を他人に期待しすぎなんじゃないですかねぇ?
-
- 2021年02月19日 13:20
- ID:pRn57jro0 >>返信コメ
- 海の話凄く惜しい感じが...二人のネジが外れている感が出せているし、展開は悪くないのに演出不足というか。多方怪異が寄せてくる演出が不足していると思う
-
- 2021年02月24日 11:53
- ID:aWWs1gYa0 >>返信コメ
- >>171
久々に見に来たらスゲーのがいるな。
人間はある感覚フィルターを通すとなんでも怖く感じます(柳が幽霊に見える状態)。それが外部、所属するだけで強制的にフィルターをかけられた状態にされる場所があるとしたら?→それが裏世界ですか。
言ってること自体はすごく単純じゃん。作風でそれっぽい言葉選びはしてるけど、言葉を自分でかみ砕いたり置き換えたりしたら大体に人は理解できると思うよ。不人気アニメだから批判する気満々で最初から理解する気なんかなく読んだんだろ。じゃないとそんなデカい態度と強い言葉で偉そうな物言いできないよ
…コメントについて…
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