2021年04月17日comment114
Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想
第3話「A Tender Moon Tempo -星たちとの歓談-」
脚本:長月達平・梅原英司 絵コンテ:長沼範裕 演出:堀内直樹 作画監督:山田真也・升谷由紀・山下恵




《応答せよサンライズ!》
Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 11
 @navyfox
応答せよサンライズ!?
2021/04/10 23:30:20
 @nozo_subechan
いきなりなんだ?
2021/04/10 23:30:37
 @izuusami
いきなりやべーぞ
2021/04/10 23:30:22




《こちら管制センター!至急応答せよ!》
Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 22




《聞こえるかブリッジ!応答せよ!》
Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 33
 @RSausupou
応答しろってぇえええええ!!!
2021/04/10 23:30:49


Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 50

Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 67

Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 75
 @izuusami
ルート分岐のような
2021/04/10 23:30:46
 @gundress
なんかYU-NOのADMSみたいなの見えてますけど…
2021/04/10 23:31:01
 @Free_Notbook
世界線変わった?
2021/04/10 23:31:15


Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 88
 @s_arkw
OP無しです?
2021/04/10 23:30:47
 @fiercekuro
長月達平さんのアニメop全然ない件について
2021/04/10 23:31:13


Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 52
 @NanalynUA
タイトルロゴがドーン!
2021/04/10 23:32:10
 @taotaosub
OPあるじゃねーか!
2021/04/10 23:32:10
 @gear_aki10
OPをアバン後に流すのかこれ 
2021/04/10 23:32:09
 @se_24_
もしかして無職転生OPパターン?
2021/04/10 23:32:18


Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 66
 @tantou_KAI
お、観客が増えてる
2021/04/10 23:32:09
 @bBexGCASrY
お客さん入ってるじゃん!私、アイドル辞めない!
2021/04/10 23:33:11
 @torimuneman
ヴィヴィのステージが満員になっているという優しい未来
2021/04/10 23:33:01
 @ich_kasumi
経緯はわからんけど人入るようになったんですね。
2021/04/10 23:32:38


Vivy Fluorite Eye's Song 3話 感想 90
 @syuri_blues
OPかと思ったら歌ってた。
2021/04/10 23:33:37
 @rananimejikkyo
ほんわかのほほんアニメのようなOP
2021/04/10 23:32:58
 @rin_ne
えっなんか内容に比して穏やかなOPだな…
2021/04/10 23:32:58
 @izuusami
これはOP詐欺ですね。こんなにのどかじゃなかったろ?
2021/04/10 23:32:59
 @L_238_
もしかしてOPじゃなくて挿入歌? 
2021/04/10 23:33:46
 @sateperaga
OP映像なのか本編映像なのかわからない
2021/04/10 23:32:46


ANCB000327
 @abcncrown
opがもうMVじゃん
2021/04/10 23:34:03




『ご清聴、ありがとうございました!』
ANCB000438
 @Windroid7
大盛況やんけ 
2021/04/10 23:33:54
 @akila_tw
OPだけの映像ということでもなかった!?
2021/04/10 23:34:01
 @Carrot_MST
特殊OPだよねこれ?
2021/04/10 23:34:02


ANCB000459
 @n092t
幼女さん…
2021/04/10 23:33:46
 @ktokqm
1話の女の子はもう居ません
2021/04/10 23:33:14




『異常なし…ですか』
『うん。確認するかい?』

ANCB000478
 @Hizaura
前回壊れた腕どう直してるんだ
2021/04/10 23:34:30




『自主的にメンテナンスに来るようになったね』
ANCB000505




『どれどれ…ステージの評判がいいみたいだね』
ANCB000513
 @rakairamu
OPだからってわけじゃなく、本編で上手くなっていってるのか
2021/04/10 23:34:45




『ドクター。心とは何でしょうか?私の使命は歌でみんなを幸せにすることでそのために心を込めて歌えるようになってメインステージに立つことを目標としています』
『まぁ声が優れているのは君の特徴だ。そう設計されているからね』
ANCB000557
 @zyuurouza_001
哲学かな‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:34:11
 @taotaosub
AI特有の疑問きたな
2021/04/10 23:34:21




『問題は…心というのは単なる言葉遊びだよ。心とは感情だ。意識だ。魂だ。現状の科学で断定はできない』
ANCB000579




ドクター『ディーヴァ。君にとって心を込めるとはどういうことかな?いつか答えを決めたら教えておくれ』
ANCB000616




ナビ《お疲れー》
ヴィヴィ『お疲れ様』
ANCB000626
 @gear_aki10
スマートスピーカーみたいな 
2021/04/10 23:35:10




ヴィヴィ『ナビ。あなたにとって心を込めるってどういうこと?』
ナビ《はぁ?何言ってんの?回路大丈夫?》
ヴィヴィ『真面目に聞いてるんです』
ナビ《真面目に答えてるの》
ANCB000657
 @guchinyan
回路大丈夫?www
2021/04/10 23:35:11




ナビ《いつだったか言ったでしょ。心なんて入る隙間…》
ヴィヴィ『待ってください。あのぬいぐるみはどこですか?』
ANCB000666
 @Suzu_Rin_725
マツモトがいない
2021/04/10 23:35:19
 @tantou_KAI
プレゼントがいっぱいある
2021/04/10 23:35:18




ナビ《え?知らないわよ。私に動かせるわけ…》
ヴィヴィ『ナビ?』
ANCB000688
 @shachikualone
電池切れ?
2021/04/10 23:35:27




『眠ってもらいました~。折角の感動の再会のお邪魔になりますから
ANCB000706
 @wintermute858
いた
2021/04/10 23:35:33
 @hirarira617
お前かよwww‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:35:38
 @laki0814
ぬいぐるみのクセに風呂上がりww
2021/04/10 23:35:38
 @tatoJII
ぬいぐるみが勝手に風呂入るなよ
2021/04/10 23:35:46




『ハグの前にあなたも浴びますか?』
ANCB000720




『このボディ時々水洗いしてもらった方がいいですよ。もーかゆくてかゆくて!』
ANCB000731




『マツモト…』
『どーもお久しぶりです15年ぶりですね。おや~少しは表情が出るようになったじゃないですか驚きです』

ANCB000748
 @OGATA_Anime0
15年振り!?
2021/04/10 23:35:57
 @ktokqm
15年も経ったの???
2021/04/10 23:35:57
 @gatariblue
前回から15年経過してるんですか!?
2021/04/10 23:36:13
 @shachikualone
相変わらずの早口
2021/04/10 23:36:04




『よっと。そうそう驚きといえばお客さんが増えてるそうじゃないですか。理由はわかりませんがコングラッチュレーショーン』
『今までどこに。いまさら何をしに来たんです』

ANCB000769
 @ich_kasumi
「理由はわかりませんが」言われとる。
2021/04/10 23:36:13




『今更ってあなた。言ったはずですよ。計画には100年をかけると。確かに僕はこの15年間眠っていましたがそれは不必要に歴史に干渉しないためですうんうん』
ANCB000798




『あの後あなたをこっそりリペア施設に運んでボディを直したのもそのためです』
ANCB000801

ANCB000812




『ボロボロで戻ったらニーアランドの人がびっくりするでしょう?』
ANCB000825
 @Exass
まっぱ
2021/04/10 23:36:28




『さぁさぁ!15年の沈黙を経てシンギュラリティポイントがやってきました準備はよろしいですか!』
ANCB000850




『ふざけないでください』
『さっきから何をそんなに怒ってるんです?AI命名法の成立は阻止したじゃないですか』

ANCB000867




ヴィヴィ『確かに命名法は成立しませんでした。でもその代わりに新しい法案が施行されたんです』
ANCB000870




ヴィヴィ『しかも命名法よりAIに寄り添ったものだと評価されている法案が』
ANCB000891
 @cork0305
やばくね?
2021/04/10 23:37:00
 @yasunotweet
悪化してる
2021/04/10 23:37:00




ヴィヴィ『この15年でAI達の数も増えて発展しています。話が違います』
ANCB000902
 @Ef3BumsCP4cWhQF
モブAIに顔が付いた
2021/04/10 23:37:28
 @paiza_
AIの顔が人間っぽく成ったな 
2021/04/10 23:37:29
 @towilly1
ダメじゃんマツモト 
2021/04/10 23:37:08




『AIの発展については想定の範囲内ですよ。一石投じただけでは川の流れは変わらない。それに新しい法案に関しては結果論ですがあなたにも責任があるんです』
ANCB000921




相川《あの頃の私は若かった。けれどテロの標的になった時気付いたんです。人間はいつまで生きるかじゃない。どう生きるかだ、ということに》
ANCB000941
 @81636
頑張っちゃったかー‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:37:38
 @marrc_225
めちゃくちゃ影響されてる
2021/04/10 23:37:38
 @nekomiminmei
助けられたことでさらに考え方が変わっちゃったのか
2021/04/10 23:37:38




マツモト『いいですかディーヴァ。これを人間的な専門用語でですね。めんどくさいと言うんです。モロにあなたに影響受けちゃってるんですよこの人』
ANCB000970
 @0_equal_all
面倒くさいwwwそうだねw
2021/04/10 23:37:48
 @btk_pntk
裏目っとるやんけ
2021/04/10 23:37:48
 @siki0223
クマのせいでは?
2021/04/10 23:37:48




『思う所もあるでしょう。僕も彼には小言を言いたい。ですが急ぎましょう』
『嫌です』
『ん?』

ANCB000987




『出て行ってください』
『まだそんなことを。握手までした仲じゃないですか』
『じゃあ…だったら…』

ANCB001006




ヴィヴィ『モモカは何のために…』
ANCB001011

ANCB001014
 @yakinasu9
モモカー
2021/04/10 23:38:06
 @shizukuchi
まだ幼女のこと引きずってますね…‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:38:18
 @hirarira617
1話ラストの件根に持ってたのか・・・‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:38:07




『怒っていたのはそれですか。彼女の死は純粋な事故です。計画のために犠牲になったのではありません。それに今回も計画に従事してくれないと犠牲者が出ます』
ANCB001038
 @aoisenasama
計画とは関係ない死
2021/04/10 23:38:26
 @gear_aki10
純粋な事故でも助けると変わっちゃうのかな 
2021/04/10 23:38:16
 @hirarira617
ていうか飛行機事故の件事前に伝えなかったら良かったんじゃあないかマツモト‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:38:28




マツモト『議員の一人の命がかかっていた15年前とは比べ物にならない程の。あなたの歌う場所を守りたいんでしょう?』
ANCB001063




マツモト『どうします?ディーヴァ』
ANCB001071

ANCB001074




『あなたは卑怯者です』
『卑怯者で結構!どのみちあなたは僕に協力するしかありませんよ』

ANCB001094
 @gatariblue
おのれこの口の上手い鬼畜グマ 
2021/04/10 23:38:37
 @anime_senyou42
歌う場所を守るためと言われたら拒否権はない
2021/04/10 23:39:07




『なにせ今回の相手は…はい!』
ANCB001103




マツモト『宇宙ですからね!』
ANCB001108
 @godmikan
宇宙キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!! 
2021/04/10 23:38:45
 @mihiroogiii
はい?宇宙?
2021/04/10 23:38:49
 @se_24_
3話で宇宙に行くアニメ
2021/04/10 23:38:50




マツモト《人類にははるか遠いと思われていた宇宙ですが》
ANCB001124
 @ACL_Phantom
うわぁ 急にまともに喋るな
2021/04/10 23:38:57
 @gundress
いい声でナレーションすな
2021/04/10 23:38:56




《AIの進歩と共に宇宙を目指す人々の夢は加速しました》
ANCB001129

ANCB001143
 @resources70
コンテナで密航か。
2021/04/10 23:39:07




《AIの能力が宇宙開発を飛躍的に後押ししたのです》
ANCB001155
 @uruoisan
そして宇宙(そら)へ
2021/04/10 23:38:57




《その先駆けとなったのは果て無き銀河に想いを馳せる観光業。すなわち宇宙ホテル》
ANCB001179
 @hamuhamus
すぐマツモトになったw
2021/04/10 23:39:17
 @pikeran
ルル山の喋り方がころころ変わるな
2021/04/10 23:39:25
 @tsuki_usa_anime
スペースコロニーでしょそれ
2021/04/10 23:39:17




《輝く満天の星々と真心こめた一流のおもてなしが今あなたの元に~》
ANCB001186

ANCB001197




「いらっしゃいませ。ようこそサンライズへ」
ANCB001228

ANCB001237
 @honryaku
ここがアニメーション制作会社サンライズですか
2021/04/10 23:39:38
 @shizukuchi
WITだけどサンライズ‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:39:47
 @gear_aki10
サンライズと宇宙ってガンダムかな 
2021/04/10 23:39:37
 @kab_studio
全部AIロボットなのか
2021/04/10 23:39:37




マツモト《以上。宇宙観光企業のプロモーションから抜粋しました》
ANCB001245




マツモト《ほーんと面白いながらも厄介なことを考えてくれますね人間は》
ANCB001254




『長旅お疲れ様でした。お荷物お預かりします』
ANCB001263
 @NanalynUA
眼鏡モード
2021/04/10 23:39:58
 @mamiyatoji
その格好もヴィヴィちゃん可愛いな 
2021/04/10 23:40:24
 @sHHF94JfLRX2ow2
vivyのコスプレを楽しむアニメ
2021/04/10 23:40:06
 @kikurage_modoki
メガネは意味ある?なんか仕込んでる?
2021/04/10 23:40:06




マツモト《あなたには今日明日の二日間ここの臨時スタッフとして振る舞ってもらいます。プロフィールは改竄しておいたのでああ名前はヴィヴィにしておきましたよ》
ANCB001294
 @Bretagne_kry
ちゃっかり潜入しちゃってんな
2021/04/10 23:40:10
 @minaduki_6
歌唱ロボがいきなり姿を消して勤務地は大丈夫なの?
2021/04/10 23:40:10




マツモト《仕事自体は単純作業のみが割り当てられるようにしてありますから歌姫として設計されたあなたでも十分にこなせるでしょう。ね?誰もあなたの正体に気づかなかったでしょう?》
ANCB001311
 @M_Lunar
相変らず根回しだけは優秀だなマツモトさん。
2021/04/10 23:40:38




マツモト《まぁそもそもあなたの認知度がマイナーメジャーというか》
ヴィヴィ(言っておきますが)
マツモト《おや~やっと口をきいてくれましたね。何です?》
ヴィヴィ(今回が最後です。これ以上私を巻き込まないでください)
ANCB001342
 @tianlangxing
認知度がマイナーメジャーww
2021/04/10 23:40:23




マツモト《モチベーションが低いですねぇ。その割には見事な接客ぶりですが》
ヴィヴィ(仕事は仕事です)
ANCB001351




『ヴィヴィ。ご苦労様。お客様のお迎えトラブルはなかった?』
ANCB001365
 @shizukuchi
日笠さんや‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:40:46
 @roLoy417
これは珍しい、キレイな日笠か?
2021/04/10 23:41:00
 @magiatwei
日笠ボイスのキャラ見るとまず胸元に目が行くのは何故だろうw
2021/04/10 23:41:21




ヴィヴィ『はい。この運送が終わり次第お客様対応に戻ります』
エステラ『ごめんなさいね。食材や水は貴重だから運送ボットだけに任せず直接私達か人間がみなきゃならないの』
ANCB001390

ANCB001397
 @0_equal_all
なーんか怪しい表情の男性が・・・?
2021/04/10 23:41:20
 @gatariblue
あ絶対この人テロリストだ
2021/04/10 23:41:09




『えいっ!まだちょっと固いかな』
ANCB001418




『初めて宇宙に来て緊張しているお客様も多いから』
ANCB001429




エステラ『適正レベルより少し上の笑顔でね』
ANCB001437
 @zuimu_sakura_
かわいいわね!!!!!!!!
2021/04/10 23:41:16
 @YOUIKA0401
…にしても、15年の発展レベル凄いな
2021/04/10 23:41:09
 @_juq
15年でこんなに感情豊かに
2021/04/10 23:41:20




『わかりました』
『うん。上手。呼び出しだわ。ああそれと敬語はいらないわ。ここではスタッフはみんな家族だから

ANCB001457
 @izuusami
アットホームな職場です
2021/04/10 23:41:31




『わかった。エステラ』
『あなたの声、素敵ね』

ANCB001483




ヴィヴィ『あなたも』
マツモト《やっぱり接客AIはコミュニケーションが上手ですね。あなたもステージプログラム外で笑顔の一つ浮かべたらどうです?》
ANCB001498
 @shizukuchi
声褒め合っとる‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:41:52




マツモト《口調もカチコチだし。僕にも敬語はいりませ…》
ヴィヴィ(本当に彼女がそうなんですか?)
ANCB001516




マツモト《…はぁ。そうです。この宇宙ホテル・サンライズのオーナーにしてシスターズと呼ばれるシリーズの1体です》
ヴィヴィ(シスターズ。聞いたことがある)
ANCB001528
 @terry18302640
オタク「シスターズ…聞いたことがある…」
2021/04/10 23:42:34
 @xKxMx2x
レールガンか!?
2021/04/10 23:41:58
 @tianlangxing
シスターズ…やっぱここ学園都市の未来の姿なのでは…?
2021/04/10 23:42:04
 @tetumar
2万体作られてそう
2021/04/10 23:42:12




マツモト《素敵な声が特徴のモデルでしてね。あなたの直系の後継機です。つまり》
ヴィヴィ『私の妹』
マツモト《そういうことです》
ANCB001534
 @paiza_
ああ15年立ってるからディーバの妹分も出来てるのか 
2021/04/10 23:39:31




マツモト《そしてサンライズを地球へ落下させ多くの被害者を出した史上最悪の欠陥AIです》
ANCB001565
 @aoSB5E4JyUkRMU1
え?欠陥AI
2021/04/10 23:42:35
 @demono
展開がハード過ぎるんじゃぁ…
2021/04/10 23:42:35
 @towilly1
いやなんか怪しい人間いたけど 
2021/04/10 23:42:33
 @aoisenasama
マジでコロニー落としだ
2021/04/10 23:42:36
 @tianlangxing
サンライズのコロニー落とし、ダブルミーニングでは(何
2021/04/10 23:42:36
 @mmamonmo
オーストラリアに穴が開くな・・
2021/04/10 23:42:33
 @masakage360
空にあるものは落とさないとね
2021/04/10 23:42:36
 @hajimema4ta
歴史が改変されてるんだから、シスターズが失敗作であるとは限らないだろ  
2021/04/10 23:42:52




《通常アクセスを検知しました。AI集合データベース・アーカイブへようこそ》
ANCB001743

ANCB001749
 @e_l_ji
セーラー服
2021/04/10 23:43:37
 @kay_sakuragi
なぜ学生服なんでしょうねえ
2021/04/10 23:43:47
 @sMon_Granb
ある意味ミサカネットワークと変わらないんじゃないっすかねこの世界のAI
2021/04/10 23:42:49




『当時の国際宇宙ステーションからの映像です』
ANCB001767




大気圏で全質量の5分の4以上は燃え尽きましたが残りは地表に落着。幸いにして落ちた先は海面でしたがホテルから逃げ遅れた乗客が犠牲となりました
ANCB001778
 @papillon782
サンライズ落とし、どう見てもコロニー落とし
2021/04/10 23:43:54
 @zombielandroma
通称ブリティッシュ作戦
2021/04/10 23:44:26
 @SunnyWalker2010
落下地点はジャブローじゃなかった
2021/04/10 23:43:57
 @on0notkamra
サンライズ(日の出)の名を冠しているのは皮肉だ 
2021/04/10 23:43:42




『この1件でAIの立場は大きく力を削がれます。AIの過剰な発展を防ぐという意味ではよかったのですがホテルの整備を任せたAIへの不信感が爆発しました。まぁ落ちた場所によっては未曽有の犠牲者が出ていたわけですからね』
ANCB001810
 @ayasedna
デトロイトじゃん
2021/04/10 23:44:10
 @ddddddddddddd_n
やっぱりゼロワンじゃないか!!!!!!!!!
2021/04/10 23:44:09
 @isaya
AIのせいで俺はクビだ! 
2021/04/10 23:44:13
 @rkk_tiger
クビになったのはAIのせいなんですかね
2021/04/10 23:44:26




『AIへの暴力や破壊行為が頻発しこのことは前回のトァクのような反AI集団が乱立する温床となった。未来で起こった人間とAIの戦争の大きな火種です
ANCB001825
 @sMon_Granb
やっぱり人間が愚かだったんじゃん…
2021/04/10 23:44:15
 @btk_pntk
まあ反発も湧くやろな
2021/04/10 23:44:14




『これが宇宙ホテルサンライズの落下事件、通称洛陽事件の概要です』
ANCB001832
 @mkenyu
サンライズが落ちたから落陽なのね
2021/04/10 23:45:20
 @foxhanger
地球に落とす宇宙ホテルに「サンライズ」って、よくつけたなあ。
2021/04/10 23:45:12




『つまり…ホテルの落下を防げばいいんですね』
『そうです!そしてそれにはエステラを破壊してしまうのが最も手っ取り早い』

ANCB001860
 @tankusarme
コロニー落としは阻止しなければならない
2021/04/10 23:44:32
 @giarman
実質逆シャア 
2021/04/10 23:44:51
 @mura_masa_t2
ディーバがサイコフレームで押し返すんでしょ知ってる
2021/04/10 23:44:42




『どうして?』
『地上の管制塔のデータからホテルの落下はエステラによって引き起こされたと断定されているからです。軌道変更の権限を持っているのはオーナーのエステラだけですから』
『…』

ANCB001886




『ふぅ。前回と比べれば遥かにわかりやすい方針ですよ。エステラがいればサンライズが落ちるだからエステラを破壊する。何が不満なんです!?』
ANCB001906




『短絡的過ぎます。彼女がウイルスやハッキングで暴走した可能性は?』
『どのみち彼女が最後の引き金を引いたことに変わりありません』

ANCB001924
 @zuimu_sakura_
まぁ…短絡的だな…
2021/04/10 23:45:00
 @tyohensin
滅亡迅雷netに繋がった可能性
2021/04/10 23:45:11




『見極める時間くらいはあるんですよね。ホテルに混乱…』
『今回天秤に乗っている影響の大きさを理解していますか?』

ANCB001942




『妹さんだからって不要な演算をしているわけじゃありませんよね?第一会ったばかりでしょうそもそも妹とは言っても設計思想が一部共通していること以外…』
ANCB001957
 @ishifumiya
動機は大事だろ
2021/04/10 23:45:21
 @izuusami
落とした動機を確認できれば…
2021/04/10 23:45:00
 @M_Lunar
これは実はエステラちゃんが犯人じゃなかった説あるかな?
2021/04/10 23:44:49




《ヴィヴィ。ヴィヴィ》
『呼んでます。切りますから』
『え。ちょっと。大事な話の途中で…』

ANCB001972
 @rkk_tiger
「フレに呼ばれたので落ちますね」
2021/04/10 23:45:29


ANCB001993
 @btk_pntk
浮いとる
2021/04/10 23:45:37
 @taotaosub
楽しそう
2021/04/10 23:45:47
 @gear_aki10
無重力特有の 
2021/04/10 23:45:30




(ヴィヴィ!ちょっと!足!足!)
ANCB001999
 @201511019R110
かわいいのが増えた 
2021/04/10 23:45:37


ANCB002003

ANCB002010

ANCB002013




ルクレール(あと笑顔)
ヴィヴィ(すみません)
ルクレール(しっかりね。このイベントではしゃいで怪我しちゃうお子さん多いんだから)
ANCB002032
 @nekomiminmei
ニッコリヴィヴィ
2021/04/10 23:45:46




「わっ!」
『大丈夫?気を付けてね』
「うん!」

ANCB002042

ANCB002046




ヴィヴィ(慣れてますね)
ルクレール(まぁねー。もう7年選手かな。私もだけど)
ANCB002050

ANCB002067
 @n092t
かわいい
2021/04/10 23:46:07
 @VeryHurst
良い笑顔
2021/04/10 23:46:06




『はーい。床の手すりに掴まってくださーい』
ANCB002075

ANCB002080




ヴィヴィ(ルクレールさんはエステラとは…)
ANCB002087

ANCB002091




『あっ…』
ANCB002094

ANCB002104
 @freeeier0
びちゃあ
2021/04/10 23:46:15
 @icchan_s
濡れた
2021/04/10 23:46:21




『あははははは!』
ANCB002111




『そんなに笑わなくても』
『ごめんごめん!』

ANCB002122
 @kikurage_modoki
お着替え
2021/04/10 23:46:32
 @godmikan
タイツ!パンツ! 
2021/04/10 23:46:40
 @visker2020
えちえち
2021/04/10 23:46:41




『ルクレールさんは…』
『ルクレール』
『ルクレール。エステラとは長いの?』

ANCB002135




『まぁね。ずっと一緒に働いてきたから』
ANCB002141




『ここではみんな家族みたいなもんよ』
ANCB002158
 @nekomiminmei
なにかありそうですね…
2021/04/10 23:46:49
 @yasunolive
闇深そう
2021/04/10 23:46:50
 @yoshihr222
笑顔で不信を募らせてるタイプか
2021/04/10 23:47:33
 @hajimema4ta
ルクレール、裏で糸引いてる?  
2021/04/10 23:47:09




『それ…エステラも言ってたけど』
『そんなにエステラが気になる?』

ANCB002176
 @itokei_
ヒューマノイドが背伸び?
2021/04/10 23:47:13




『忠告しておくけどあの子に深入りはやめといた方がいいよ』
『それはどういう意…』
『噂、聞いたんでしょ?このホテルはエステラが乗っ取った。ここの前オーナーが亡くなったことにエステラが関係してるって』

ANCB002214
 @LOVELIVEFAFNER
えっ、そういうことなん?
2021/04/10 23:47:24
 @isaya
そこまでは聞いてないw
2021/04/10 23:47:24
 @ninchyomo
AIなのに噂に波風立てるのか…
2021/04/10 23:47:28




エリザベス『お疲れ様』
ルクレール『…』
ANCB002231
 @on0notkamra
ここまで強調されると本当にエステラの所為だったのか怪しいな 
2021/04/10 23:47:51
 @zyuurouza_001
というか経営を乗っ取るってAIに可能なんですかね?後任は人間が就くのでは‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:47:52


ANCB002248

ANCB002255
 @Denim_and_Ruby_
日本語なんやな
2021/04/10 23:47:33


ANCB002263

ANCB002273

ANCB002297
 @roLoy417
潜入ミッションって感じだわ
2021/04/10 23:47:53


ANCB002321
 @gatariblue
前オーナーの写真ですか
2021/04/10 23:48:11




『!』
ANCB002325




『驚かせないでください』
『あなたが通信をぶった切るからでしょ。話はまだ終わってませんよ』

ANCB002332
 @kab_studio
マツモトォ!
2021/04/10 23:48:10
 @ALEX_utopia
おまえかい
2021/04/10 23:48:04




『貨物区画にいるんじゃなかったんですか』
『何をしてるんです』
『エステラのことを調べてるんです』
『何を悠長な!いいですか?今から23時間27分後にこのホテルは落ちます!』

ANCB002362
 @mebius444
もう1日切った
2021/04/10 23:48:29




『それまでに彼女を止めないと…』
『確証が欲しいんです。彼女は今倉庫に向かいましたから部屋を調べて…』

ANCB002381




『ヴィヴィ?どうしたの?休憩時間よね?なんで私の部屋に…この子は?』
ANCB002392
 @hirarira617
あ、来ちゃった‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:48:35




『聞きたいことがあって…その子はその…お客様の忘れ物です』
ANCB002411




(聞きたいことなどありません。幸いここは人目もない)
ANCB002420




ヴィヴィ(待ってください)
マツモト(僕がウイルスで初期化させます。あなたはボディの処理を)
ANCB002429
 @Edogein15
マツモト、未来変えようとしてる割りに行動が短絡すぎないか
2021/04/10 23:49:37
 @hikol
マツモトこいつ与える情報を都合よく制限することで判断を誘導してる感があるんだよなあ…
2021/04/10 23:51:00




ヴィヴィ(待ってくださいってば)
マツモト(んぎゅ!)
ANCB002436
 @Andes_stars
真正面から!?
2021/04/10 23:48:49




エステラ『だ…駄目よヴィヴィ!お客様の物をそんな乱暴に!』
マツモト『…もきゅ』
ANCB002446




マツモト(何するんですか綿が出るかと思いましたよ!熊一匹正しく持てないんですか)
ANCB002463
 @ayr_1
綿が出るwww
2021/04/10 23:49:05
 @cream3point14
綿が出る(腸とのダジャレ)
2021/04/10 23:49:15




マツモト(正しい持ち方はお尻に手を添えて。そうそうこれがあるべき姿ですよ愛らしいでしょう)
ANCB002469
 @funi_fu2
なでり
2021/04/10 23:49:08




マツモト(ってだいたい前から言おう言おうと思ってましたけどね!あなたボケをスルーしすぎ)
ヴィヴィ『エステラ。この写真は?』
マツモト(ちょっとー!)
ANCB002493
 @ilovedq2020
あなたボケをスルーしすぎwww
2021/04/10 23:49:25
 @SE530
ノリツッコミもできるクマー
2021/04/10 23:49:25
 @ayru7
やっぱりふざけてるだろw
2021/04/10 23:49:25
 @godmikan
このクマめっちゃうるせえな
2021/04/10 23:49:15
 @cork0305
これ声聞こえてるのはvivyだけなんだっけ
2021/04/10 23:49:15




エステラ『ここの開業当時の写真よ。もう7年前になるかしらね』
ヴィヴィ『この方が前オーナー?』
エステラ『ええ。船外活動中に事故でね』
ANCB002499
 @gear_aki10
オープニングスタッフだったのね 
2021/04/10 23:49:26




『オーナーの方針で雑用から何からみんなで行っていたから。会社は家族っていう百年以上前の価値観が好きな方だったの』
ANCB002525
 @shachikualone
昭和は100年前
2021/04/10 23:49:52




『どう思う?』
『え?』
『宇宙』

ANCB002540
 @nozo_subechan
エステラの後ろ姿,完全にメーテル
2021/04/10 23:50:42




『アイカメラにガンマ線や宇宙放射線の値が出てるでしょ。その数値から危険な場所って演算してる。人間はね。そのことはわかってるの』
ANCB002568
 @taotaosub
急になんや
2021/04/10 23:50:02
 @kns_AliceGirl
怖い言い方するね
2021/04/10 23:49:44
 @zyuurouza_001
いきなり表情が不穏なんですけど‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:49:51




エステラ『でも…宇宙を初めて体感した人間はね。立ち止まるのよ』
ANCB002583




エステラ『危険だ、綺麗だって印象はどこかに行っちゃってただ立ち止まるの。亡くなったオーナーはそれが宇宙の成せる業だって仰ってた』
ANCB002591
 @djsouchou
詩的
2021/04/10 23:50:09
 @gatariblue
確かに…宇宙は零度真空の絶死空間。なぜ人間は生存本能に反する場所にあえて向かうのでしょうか
2021/04/10 23:50:47
 @aokei1003
戦場に慣れていない若者が戦場の光や音に吸い込まれていってしまうようなものか…。
2021/04/10 23:50:43




エステラ『オーナーが亡くなった後オーナーのご家族にお願いしたの。どうかホテルを続けさせてほしいって』
ANCB002621




『私はお世話係のAIとしての使命を帯びて製造されたから働く場所は関係ないはずだけど』
ANCB002638




『自分からここを離れるつもりはないの。宇宙ホテルって場所が、サンライズが好きなのよ』
ANCB002654
 @FateTKTK
やっぱエステラはいい子っぽそう
2021/04/10 23:50:32
 @ta93_t
ロボヲタもサンライズは大好きだぞ
2021/04/10 23:51:45
 @taotaosub
なんかコロニー落としそうには見えませんが
2021/04/10 23:50:45
 @qurailmn7
口ぶりからは前オーナーを恨んでそうには思えないが
2021/04/10 23:50:30
 @cork0305
これで極悪でも暴走でも嫌だな〜
2021/04/10 23:51:06
 @rkk_tiger
まぁそれが本当の話なのかどうかはわからないんですけどね
2021/04/10 23:50:54




『エステラ。あなたにとって心を込めるってどういうこと?』
『え?』
『ここのCMにあるでしょ。真心込めた超一流のおもてなし』

ANCB002680




エステラ『そうね…お客様に笑顔になってほしいと願うことかしら。だから私は笑顔でいるの』
ANCB002698
 @tankusarme
作画解放
2021/04/10 23:51:18
 @niyandora
瞳の書き込み綺麗なんだよな
2021/04/10 23:51:22




『もちろん業務の一環ではあるけれど。それが…』
ANCB002705

ANCB002709




『大切な約束だから』
ANCB002714




『なーんて。AIが心を語っちゃ笑われちゃうわね。あはは』
ANCB002729
 @byousin_
この流れで23時間後にはここを落とすの?なぜそうなる。
2021/04/10 23:51:32
 @glim_blackstar
なんかシロっぽいな 
2021/04/10 23:51:31
 @chroki
暴走しそうな雰囲気はないなあ
2021/04/10 23:51:04
 @nekomiminmei
約束のために働いてる人がコロニー落としするのかは疑問に思うよなぁ
2021/04/10 23:51:30
 @rakairamu
黒幕が居るな
2021/04/10 23:51:37
 @flatline_365
この時点でもう人間的過ぎない?(゜ω゜)
2021/04/10 23:51:18
 @polepolepotaku
こいつらもAIなら我もAIだろ
2021/04/10 23:51:18




ヴィヴィ『笑わない…』
マツモト『あたっ』
ANCB002742
 @yasunolive
ポイー
2021/04/10 23:51:15
 @osyaga_siryokan
マツモトの扱いw
2021/04/10 23:51:40




『ヴィヴィ?』
ANCB002752




『笑わないわ。素敵な…定義だと思う』
ANCB002764

ANCB002770

ANCB002775
 @kab_studio
滅茶苦茶丁寧な表情作画
2021/04/10 23:51:33
 @zyuurouza_001
所々の”心”を表現するシーンでヴィヴィの表情が繊細に描かれるのいいっすねえ‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:51:21
 @izuusami
情が移りつつありませんか?
2021/04/10 23:51:25




『何?』
ANCB002782
 @karozzo
何の音ぉ!?
2021/04/10 23:51:37


ANCB002794




「おい!これは船の警告音だろ!?事故か!?大丈夫なんだろうな!?」
ANCB002800
 @VIRTUAL_GHIBLER
リアクションがうるさいモブ
2021/04/10 23:51:49
 @takanotume_
アラームなってから秒で事故って言い出す客怪しすぎるんだよなぁ
2021/04/10 23:53:55




ヴィヴィ(マツモト)
マツモト(あり得ません。言ったでしょう。23時間後だと)
ANCB002814
 @naru_yosa
松本ォ!!
2021/04/10 23:51:49
 @START170314T
それがありえるかも
2021/04/10 23:51:48
 @FSPAi
すでに分岐しているのだから仔細は変わるものでは
2021/04/10 23:52:28




エステラ(全職員へ。確認しました気密壁の誤作動でアラームが鳴ったと思われます)
ANCB002829
 @n_method
なんだ誤作動か
2021/04/10 23:52:03
 @whitesnow_witch
本当に誤作動かな
2021/04/10 23:52:04




エステラ(念のため目視で全区画をリチェックしてください。ここは私が治めます)
ANCB002845
 @btk_pntk
目視チェック大事
2021/04/10 23:52:11




『お客様にご案内申し上げます』
ANCB002861




エステラ『ただいまのアラーム音ですが設備の誤作動によるものと判明しました。恐れ入りますがもう少々このホールにてお待ちいただくようお願い申し上げます』
ANCB002875
 @Windowtamago
誤作動が起きるのも問題よ
2021/04/10 23:52:24
 @9jononegi_3
誤作動だとしても怖いよな
2021/04/10 23:52:22
 @honryaku
宇宙で誤作動とか怖過ぎないか?
2021/04/10 23:52:21
 @ut_cat
何か怪しい動きの人間がいたんだよなあ
2021/04/10 23:53:04




エステラ『ご不便をおかけしまして誠に申し訳ありません』
ANCB002897

ANCB002899




『よろしければ天井をご覧ください』
ANCB002914




『たった今当ホテルは夜に入りました』
ANCB002920
 @musyaMindica
宇宙で昼夜の概念あるん?
2021/04/10 23:53:04


ANCB002928




エステラ『ちょうど中心に見えますのが牛飼い座のアルクトゥルス、麦星です』
ANCB002950
 @8seri1126
干し柿レーダー
2021/04/10 23:52:42
 @btk_pntk
綺麗すぎる
2021/04/10 23:52:50
 @SE530
しゅごい
2021/04/10 23:52:47
 @hajimema4ta
自然のプラネタリウムか。いいな。  
2021/04/10 23:53:08
 @fiercekuro
あれがデネブアルタイルベガ
2021/04/10 23:52:57




『改めまして宇宙ホテル・サンライズへようこそ。どうかご安心して心行くまで星達とのご歓談を』
ANCB002975

ANCB002986
 @45aaaa
特殊ED!?
2021/04/10 23:53:08
 @taotaosub
そのままED
2021/04/10 23:53:08
 @TYPE_BETA
もう終わりか
2021/04/10 23:53:19
 @Pu2_gins
2話完結かな
2021/04/10 23:53:27


ANCB003058
 @LIZELG
急に歌うよ~
2021/04/10 23:53:35
 @azuazu_azunyan
妹だから歌も歌えるのか
2021/04/10 23:53:37
 @A_Z_T_K_W_I_I
姉妹なんだな〜
2021/04/10 23:53:37
 @zyuurouza_001
これ全編特殊OPとEDなのでは?‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:53:27
 @se_24_
もしかしたらOPED映像作らないパターンだったり?
2021/04/10 23:53:49




(マツモト。聞いている?)
(聞いてますよ。さすがシスターズですね。混乱した乗客のストレス緩和に歌という手段を取りますか)

ANCB003106




(エステラは前オーナーの死には関わっていません)
(でしょうね。記録を確認しましたがオーナーは純粋な事故死です。彼女が介在する余地はありません)
ANCB003113




(ですが…それと彼女がサンライズを落としたという記録とは別の問題です)
ANCB003134
 @nekomiminmei
オーナーの事故死とは関係ないが、サンライズを落とした事実はあると
2021/04/10 23:54:30
 @tsuki_usa_anime
彼女がサンライズを落としたという記録自体が間違いなのでは?
2021/04/10 23:54:31
 @digimontri3
それじゃピンクが怪しいじゃないか
2021/04/10 23:54:30




(彼女がこのホテルを落とすなんて信じられない)
(あなたがどう思おうが未来の事実は揺るぎませんよ)

ANCB003150




『ディーヴァ?』
『!』
ANCB003170




『やっぱり…ひょっとしてって思ったんだけど』
『あなたは?』
『ユズカです。お姉ちゃんの…霧島モモカの妹です』

ANCB003203
 @maogojo
モモカの妹!
2021/04/10 23:55:00
 @ACL_Phantom
なん…だと…
2021/04/10 23:55:00
 @9jononegi_3
これも運命か……
2021/04/10 23:55:07
 @SunnyWalker2010
妹ちゃんは同じ飛行機に乗ってなかったんだ
2021/04/10 23:55:13
 @isikanta
この家族事故りすぎだろ
2021/04/10 23:55:06
 @FateTKTK
モモカの妹を救えるか
2021/04/10 23:55:08




ルクレール『計画を早めたのね。それがいいわ。何か嗅ぎまわってるのがいるから』
ANCB003227




『この日のために…耐えてきたの』
ANCB003243
 @WithminDaisuki
やっぱりピンクやんけ!
2021/04/10 23:55:25




ルクレール『無駄にしないでね』
ANCB003260
 @freeeier0
受け渡し
2021/04/10 23:55:20




ルクレール『これで…オーナーも…』
ANCB003264
 @roLoy417
と思ったら日笠もか
2021/04/10 23:55:23
 @laki0814
お前らグルかよ
2021/04/10 23:55:18


ANCB003273




『待って』
『あっ…』

ANCB003280
 @kab_studio
ぎゅー
2021/04/10 23:55:24


ANCB003286
 @roLoy417
え!?
2021/04/10 23:55:27
 @Ro_Puru
チョンパ!?
2021/04/10 23:55:29


ANCB003293
 @MysONg_i0
えええええ
2021/04/10 23:55:32
 @magiatwei
ぎゃああああ
2021/04/10 23:55:42
 @chakatan
首を狩った
2021/04/10 23:55:39
 @B_Ruxu
3話でマミった 
2021/04/10 23:55:39
 @shachikualone
そこはあら^~じゃないのかよ・・・
2021/04/10 23:56:15
 @lychee_sc2
3話でマミるアニプレアニメは・・・‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍ 
2021/04/10 23:56:13


ANCB003314
 @ta93_t
エステラ……信じてたのに……
2021/04/10 23:55:44
 @zyuurouza_001
え、なにその表情は‍‍‍‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:55:41
 @torigraff
引きがうまいね
2021/04/10 23:56:00
 @tonjiru000
2話完結式かな
2021/04/10 23:56:00
 @jumbo_tw
続き気になる展開だ
2021/04/10 23:56:00


ANCB003458
 @hirarira617
バトルになってるじゃん‍‍‍‍‍
2021/04/10 23:56:47
 @byousin_
やっぱりエステラさんがやったのか……?
2021/04/10 23:57:03


ANCB003479
 @arusurana
アニプレックス「サンライズを落とす」
2021/04/10 23:57:16
 @siki0223
サンライズ「解せぬ」
2021/04/10 23:57:24
 @kazenoraby
サンライズのピンチ
2021/04/10 23:57:44
 @go3chicken
やっぱり意図的に落とすんじゃないか…
2021/04/10 23:57:29
 @Matsubagiku_Ace
落とさなきゃいけない何かがある
2021/04/10 23:57:18
 @wakuwaku61811
頭良すぎるともうコロニー落としたれって思っちゃうんだろうか
2021/04/10 23:57:28


ANCB003484



みんなの感想

411: ななしさん 2021/04/11(日) 00:00:15.65 ID:MpQg4lij0.net
ピンクが怪しいと思ったけどいい意味で裏切ってきたな
久しぶりに見応えのあるオリアニになりそうだ




416: ななしさん 2021/04/11(日) 00:01:07.70 ID:uj0/jFF20.net
物語を徹底的にヴィヴィ視点で描くことで、視聴者にも「これ何かの
間違いなんじゃないの?それともやむを得ない理由があったとか」

と、思わせておいてやっぱり犯人でしたって展開がいい

ちょくちょく怖い顔になるのも、アニメ的な表現でああなってるけど
アップで見ればこんなんなんだぞってのを描きたいんだろうな




417: ななしさん 2021/04/11(日) 00:01:42.99 ID:lhUbP1+F0.net
ホテルが落ちる事にビビがイマイチ必死になってないとこで
ファンの女の子の妹出てきて絶対に落とせない理由出来たな




423: ななしさん 2021/04/11(日) 00:03:20.07 ID:R09xtejJ0.net
>>417
AIの方に肩入れしてたからな




418: ななしさん 2021/04/11(日) 00:01:53.88 ID:Va4hGWcJ0.net
人間と表面上は変わらないように感じるね
AIって根本的に異質なはずなんだろうけど




419: ななしさん 2021/04/11(日) 00:02:08.05 ID:fcBS26Y/0.net
15年でAI進化し過ぎじゃないか?ほとんど人間と変わらないレベルまで感情表現できてるじゃん
議員死なせてた方が良かったんじゃね?




451: ななしさん 2021/04/11(日) 00:39:14.16 ID:t7ZJXjPb0.net
>>419
人工皮膚が開発されたのが大きいんだろ
本物の人間も人体図とかで筋肉だけだと怖いでしょ
一皮あるだけで可愛くなったり格好良く見えたりするんだ




763: ななしさん 2021/04/11(日) 19:36:34.94 ID:3zUtdkELr.net
人工筋肉を伸ばしてやったりしないとAI的にも凝るような感覚があるのかもな
マツモトとか身体が痒いって表現してるし




764: ななしさん 2021/04/11(日) 19:39:46.98 ID:77WnxpTo0.net
ストレッチは簡単な自動メンテナンスみたいなもんだとみてた




782: ななしさん 2021/04/11(日) 21:09:57.65 ID:UUCyZf8a0.net
サンライズを落とす!(コロニー落とし)たぁシャレが効いてるじゃねーか




425: ななしさん 2021/04/11(日) 00:04:22.97 ID:Yg7X2k2pd.net
なんでコロニー落としするんだろうね。人類に絶望したわけではないんだろ?
前オーナーが言っていたことをなんか拡大解釈したのか?




435: ななしさん 2021/04/11(日) 00:22:09.09 ID:R09xtejJ0.net
>>425
人を直接攻撃できないから落としたのかも




703: ななしさん 2021/04/11(日) 15:00:05.46 ID:RSLvY2iO0.net
>>425
前オーナーのCVが銀河万丈か池田秀一だったならあるいは




428: ななしさん 2021/04/11(日) 00:06:27.05 ID:u6qfnjEE0.net
首チョンパされたやつの言っていた
計画とやらが気になるな




434: ななしさん 2021/04/11(日) 00:19:48.12 ID:MN7Bu34B0.net
ヴィヴィ自体、使命をかなり拡大解釈できるみたいだし、このAIシリーズそもそも危険すぎるな。




444: ななしさん 2021/04/11(日) 00:34:15.29 ID:R09xtejJ0.net
感情を与えたらストレスを感じるようになったかな




452: ななしさん 2021/04/11(日) 00:39:30.58 ID:+FPzuRyD0.net
エステラが使命を果たすためにはホテルの客犠牲にしてもどうしてもサンライズを落とす必要があるんだろうけどその理由がちゃんと納得できないと一気にショボくなるな




459: ななしさん 2021/04/11(日) 00:56:07.83 ID:rXCZVb/g0.net
これってホテルを落下させないことが作戦成功なの?
それとも犠牲者0に出来れば落下してもおkみたいな感じ?
ホテルの落下そのものを無かったことにしちゃったら大幅な歴史改変になりそうなんだけど




461: ななしさん 2021/04/11(日) 00:58:34.45 ID:CdnLK2Jza.net
>>459
事故の犠牲じゃなくてAI運動への影響を減らすのが目的だから
その辺の問題無いの落下に見せかければいいんじゃないの




530: ななしさん 2021/04/11(日) 03:26:16.21 ID:LMPB2Pw9M.net
予告見る限りじゃエステラがサンライズを落とそうとしてるのは間違いないみたいだね
動機が気になる




584: ななしさん 2021/04/11(日) 07:35:27.71 ID:9xh+mNPK0.net
深読みせずに単にオーナーが死んだので後追い自殺しようとしてるだけな気もするな
巻き添えになる人には迷惑だが
AIば自殺できないから事故にするとかで
首へし折ったのもどうせ壊れる死ぬならと




639: ななしさん 2021/04/11(日) 12:02:16.69 ID:58ZrX/iFd.net
エステラが歌っていた歌は生まれ変わってまた出会うことを夢見ているような感じの詞だよね。
会社は家族というブラック企業の価値観を植え付けられて無理心中的な感じなのかな。
あとは食材と水の搬入をみていた作業着の男はヴィヴィが助けたテロリストのようなのでこいつがどう動くかだけど。




539: ななしさん 2021/04/11(日) 04:03:15.68 ID:ZmY6/zVq0.net
クマは工場機械乗っ取って操作できるんだし宇宙ホテルのシステムハッキングして落下阻止できないのか




550: ななしさん 2021/04/11(日) 05:20:06.78 ID:IcyN9dwmK.net
これマツモトやってる事逆じゃね?
こいつ人類滅ぼしたい側だろ




565: ななしさん 2021/04/11(日) 06:13:19.77 ID:sIhGqgDm0.net
>>550
それを100年かけるとは思えないけど




551: ななしさん 2021/04/11(日) 05:21:34.33 ID:ML3EyLo50.net
博士が送ったのがマツモトとは限らないな




557: ななしさん 2021/04/11(日) 05:34:25.70 ID:hF3V/24E0.net
松本博士の本当の目的は、ヴィヴィを心を持ったAiにして救世主にする計画か
15年でファン増えてるし、マツモトねてるのもヴィヴィの成長に影響しないように




567: ななしさん 2021/04/11(日) 06:25:01.05 ID:WIjwmRqAM.net
>>557
100年かけたヴィヴィ育成計画だな




566: ななしさん 2021/04/11(日) 06:16:09.59 ID:MN7Bu34B0.net
ヴィヴィが介入しても大まかな歴史の流れは変わらずに終盤まで進む感じかな。モモカの妹、本来は宇宙ホテル落下で死んでるんだろうし呪われた一家すぎる。




617: ななしさん 2021/04/11(日) 10:45:13.59 ID:3FQB4WeX0.net
ディーバの事をヴィヴィって呼ぶのはモモカだけだっけ
それなのにタイトルにもなってるって事はモモカはよっぽど重要人物なんだろうな




568: ななしさん 2021/04/11(日) 06:28:06.44 ID:5xMcAoKbd.net
マツモトは想定の範囲内って言ってたけど本当か?
AIの進化加速させてるように思えてくるぞ
正史のサンライズ墜落は戦争の火種となるよりもAI嫌い増えて発展抑止してた役割のが大きかったのかもしれない




569: ななしさん 2021/04/11(日) 06:31:23.96 ID:R09xtejJ0.net
>>568
中途半端な進化が争いを起こした
と思ってるのかもな




588: ななしさん 2021/04/11(日) 07:51:29.18 ID:Vku1e1Hud.net
>>569
なるほど
だからシンギュラリティ計画か




585: ななしさん 2021/04/11(日) 07:39:18.49 ID:0fUaAvbE0.net
相川議員を無能評価とか面倒くさい扱いとか本当なのかなあ?
AI人権法確立までコイツの演算通りなんじゃ…
どうにも胡散臭いぜマツモト
だって本来阻止する予定だった命名法よりもアレな人権法って結果になったのを
想定内だとか面倒くさいで済ませるぅ?




591: ななしさん 2021/04/11(日) 08:09:21.57 ID:tMqawQ4X0.net
マツモトが墜落事故の日時を23時間後と決め打ちしてたのがちょっと疑問だね
既に若干変わった未来にいるのに変化前の情報を頑なに信じて行動するのはおかしいよ




592: ななしさん 2021/04/11(日) 08:11:16.48 ID:E6BOZbQnd.net
AI命名法が無くなってAI人権法に歴史が変わったのに、AI命名法の時間軸の未来から来たマツモトがまだ存在出来てる理由が良く分からん




593: ななしさん 2021/04/11(日) 08:14:08.73 ID:0fUaAvbE0.net
>>592
そこに15年の睡眠が関わっていたりして

今のマツモトと前のマツモトはもしかしたら別マツモトかもしれない
命名法マツモトはヴィヴィをリペア施設に持ってった後消滅して
15年後に新たな世界線からきた人権法マツモトがダウンロードされたのでは…!?




602: ななしさん 2021/04/11(日) 08:50:14.02 ID:E6BOZbQnd.net
AIの暴走をAIに防がせるって、何か矛盾してる気がするんだよなぁ




603: ななしさん 2021/04/11(日) 08:51:36.82 ID:h/FPToECa.net
>>602
そこがこの話のポイントなのだろう




677: ななしさん 2021/04/11(日) 14:06:42.17 ID:IvK+o2ru0.net
マツモトあやしいという意見が多いという事はそっちに誘導してる可能性もあるな
どっちになるか分からん




682: ななしさん 2021/04/11(日) 14:17:49.50 ID:OyUcKy37d.net
つまりマツモトはキュゥべえだと




687: ななしさん 2021/04/11(日) 14:30:52.24 ID:2RT3TsW60.net
松本は露骨に黒くてきゅうべえ的なキャラだと視聴者に思わせてるからただそれだけじゃない何かなんだろう




731: ななしさん 2021/04/11(日) 17:03:36.29 ID:OyUcKy37d.net
ヴィヴィが博物館送りになるのっていつ頃になるのかね?




737: ななしさん 2021/04/11(日) 17:18:38.64 ID:8xHGIklZ0.net
>>731
人権付与されちゃったからもう博物館送りはないだろ




329: ななしさん 2021/04/10(土) 13:11:44.37 ID:n7wYTTOur.net
コミカライズも絵綺麗!

時々入るSDヴィヴィが可愛い。




816: ななしさん 2021/04/11(日) 23:33:48.05 ID:HglOOO7Rd.net
コミカライズは画力がすげえな。無料で読めるし良いな。




818: ななしさん 2021/04/11(日) 23:35:14.45 ID:0hmBlzJkd.net
漫画版はデフォルメかわいいのと緩急付くからアニメとはまたちがって良き


公式関連ツイート

  「Vivy -Fluorite Eye's Song-」(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)公式@vivy_portal
【コミカライズ】
オリジナルテレビアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」のコミカライズが、マグコミにて連載スタート!
山高守人さんによるスタイリッシュなヴィヴィをお楽しみください。

○マグコミ… https://t.co/z7v8AShVEl 
EyiHjhGVcAQ1h7q

2021/04/10 12:00:01

 


つぶやきボタン…



前回からもう15年経ってた!最初マツモトのジョークかと思ったけどそうじゃなかった
確かに前回登場のドクターや相川議員年とってる見た目になってた
相川議員暗殺防いでAI命名法成立阻止はしたけど似たような法律が通っちゃった
歴史の修正力仕事しちゃってる?最終的な結果は変えられない流れかとも思えたけど…
歴史を動かしていてもサンライズ落としは起きるしむしろ早まったぽい?
エステラがやってないと思わせてエステラがやってたぽい
サンライズ落としはウイルスやハッキング等外部からの影響かエステラ自信の意志か
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1617799327/
「Vivy」第3話

ヒトコト投票箱

Q. サンライズ落としはどちらの要因が関係してる思う?
1…外部からの影響
2…エステラ自信の意志
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2021年春アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:19
    • ID:nVbwOkUA0 >>返信コメ

    • 古典的なSFの要素を散りばめた作品で個人的には好き。
      最近はコロニーと聞いたら「ああ、地球に落とすのか」と反射的に思うようになってしまった。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:24
    • ID:aWDD2IWE0 >>返信コメ

    • 冷淡なところは多々あるが、マツモトがいちいち面白すぎるw
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:25
    • ID:SxexrWoQ0 >>返信コメ

    • AIモノと言うのにずっと違和感あったけどコレあれだ、人種問題モノの構文だコレ!
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:28
    • ID:sFQ3DnjI0 >>返信コメ

    • 設定はターミネーター的で結構好きなんだが、ヴィヴィも松本も派手に戦闘するわけでも無く、かといって謎を解き明かして行って真相に辿り着くようなミステリ要素満載の作りでも無く、松本に提示された事件の発生を防ぐだけの役回りのみという、なんとも地味で中途半端な感じ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:35
    • ID:KfR2a0nU0 >>返信コメ

    • あのちびっ子が旅客機事故で死ぬ話前回で終わるのか
      終盤にやるをチラ見せしたのかと思った
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:39
    • ID:NDuRQOq50 >>返信コメ

    • >宇宙で昼夜の概念あるん?

      地球の衛星軌道上なんだからあるに決まってるし、そもそも直前にホテルが夜の側に入ったカット挿入されてるのに、こういう人は一体何を見てるんだろうね
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:53
    • ID:9fwVOcEA0 >>返信コメ

    • サンライズを落とす!
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:54
    • ID:3vjvQNFa0 >>返信コメ

    • これ一回失敗してまた100年戻ったりすんのかな
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:55
    • ID:XmhsBgk.0 >>返信コメ

    • 古典的なところは確かにあるのだけど見入ってしまうな
      マツモトが手段を択ばないのも未来を知っているから必死になってるという事で、あまり悪くとらえることが出来ない
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 12:58
    • ID:HW.O7UvD0 >>返信コメ

    • 博物館送りされたから100年持ったけど絶賛稼働中な状態でも100年持つのだろうか?ドクターも次の時代には年齢的にいなくなりそうだよなあ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:02
    • ID:qES6jynQ0 >>返信コメ

    • サンライズ、宇宙ステーション、落下、への反応が想像通りだったw
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:09
    • ID:hmeX94m90 >>返信コメ

    • >>4
      ミステリーとして見るにはマツモトの言ってる事がどこまで本当かわからんから考察しにくいよな
      全部嘘って可能性もあるし

      あと、あの時代に007もどきの潜入破壊活動が可能なのか(そもそもヴィヴィが忍び込む必要あるか?マツモトが遠隔でAIのプログラム書き直せないの?)
      脚本の都合と伏線の区別が難しい
    • 13. アニメ好き名無しワニ
    • 2021年04月17日 13:20
    • ID:IN2WVxkO0 >>返信コメ

    • そういえば、微小重力環境だと浮遊している水滴を呼吸時に吸い込んで溺れる危険性があったような気がしたワニ。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:23
    • ID:UZbXg4vd0 >>返信コメ

    • 15年稼働し続けてる遊園地のアトラクションと考えたらレトロ枠だよな
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:24
    • ID:suUKcRoJ0 >>返信コメ

    • 壮大な後追い自殺とかそんな感じか?
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:28
    • ID:cFRP5.dy0 >>返信コメ

    • 今んとこ今期一番ハマってる
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:34
    • ID:hVgovNd.0 >>返信コメ

    • AIに「かゆい」という概念があることに驚いた。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:36
    • ID:9sAOChQE0 >>返信コメ

    • あれ、俺。
      なんで、あのエステラを見て、同型の別存在だと思い込んでたんだろうか?
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:43
    • ID:GtrhSTE30 >>返信コメ

    • 首ちょんぱした時のエステラはブレスレットしてないね。偽物?
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:52
    • ID:7l1.AA.N0 >>返信コメ

    • サンライズ落として人類潰すの
      絶賛病んでた時の富野がやりそうな言葉遊び
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 13:53
    • ID:NtHZCsXY0 >>返信コメ

    • ヴィヴィちゃん顔が整ってるから笑顔も無表情も美人
      顔のパーツがくっきりしてて眼鏡も似合う
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:07
    • ID:UtDbjCkk0 >>返信コメ

    • やっぱり、お喋り福山が怪しすぎる。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:09
    • ID:zDNH8e4M0 >>返信コメ

    • 引き続き面白い。どうなるの!?って感じで物語の引きがいい
      ヴィヴィのステージにお客さんが入っていたり、前回の議員さんがやっぱり法案を成立させたりと、歴史も人も(AIも)変わっていくのが良いな
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:14
    • ID:4fibzQEl0 >>返信コメ

    • >>3
      元祖ロボットは人造人間で、人種・階級の寓話だから
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:15
    • ID:VX8JvLxD0 >>返信コメ

    • モモカの妹って年齢的にモモカがお亡くなりになった後にできた子供だよね?
      (だってあれから十五年ですよ)
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:19
    • ID:UZbXg4vd0 >>返信コメ

    • >>25
      一話の記事見てきたらわかるけど一話の時に妹が一歳って言ってる
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:24
    • ID:4fibzQEl0 >>返信コメ

    • 歌姫のディーバだから歌でコロニー落としを防ぐシンフォギアGでしょ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:28
    • ID:7D2riTvF0 >>返信コメ

    • >>17
      人に近づけるために付けたのか、何かの不具合通達機能なのか。ドラえもんも痛がるしかゆいっていうし。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:40
    • ID:uzyJ1xbt0 >>返信コメ

    • 松本怪しいはあまりにも誘導的過ぎ流から多分ないと思うなあ
      てかオリジナルはネタバレもないし安心して情報や考察集められて楽しい
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:43
    • ID:YSVfmDTQ0 >>返信コメ

    • 引き続き面白い。ラストの首のアレで引くのも上手い。1~2話は連続だったがこれからはこのレベルの引きで一週間待たされるかと思うとワクワクする。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 14:51
    • ID:YSVfmDTQ0 >>返信コメ

    • >宇宙で昼夜の概念あるん?

      太陽が地球の陰になって真っ暗になる時間帯があるんやで。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:08
    • ID:.RQM26ba0 >>返信コメ

    • AI同士の雑談機能ってなんのためについてんだろ
      人間にとってヤバイ相談とか勝手にしそうで怖いから自分だったら付けないw

      マツモトは未来の無線技術とかで自分でエステラ止めらんないのかできるけどわざとヴィヴィにやらせてるのか
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:12
    • ID:DctwKdfo0 >>返信コメ

    • 最終的に鬱展開になりそうな気しかしない
      最初の飛行機事故のデータだって、絶対ワザと見せてるし
      今後はシンギュラリティポイントの要所で、モモカの家族とか、関係者が登場して、止むを得ず戦闘データとか色んなデータをインストールさせてくイメージ
      最後は容量の関係で歌う機能が削除されるんじゃないかと
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:21
    • ID:B2S3tR6e0 >>返信コメ

    • なるほどサンライズだからコロニー落とし(違

      どうも福山AIは子安博士の人類をAIの暴走から守れ命令を
      「戦争などという野蛮な手段ではなく、平和的に人間社会へ浸透して
      管理支配すればいいのです。これこそが人間とAIの平和的な共存というものですよ」とか
      拡大解釈してそうな気がする 不安しかねぇんだよなアイツ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:33
    • ID:Nptx8CKf0 >>返信コメ

    • >>32
      FacebookがAI同士で会話させたら途中から理解不能な言語になって実験中止になったって話があるな。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:43
    • ID:OHU9y6ZO0 >>返信コメ

    • こんな知的で穏やかな日笠のキャラ初めて見た
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:45
    • ID:w2bttnpt0 >>返信コメ

    • エステラの目的はあくまで異常発生を止めた救世主になる事で自作自演。
      でも何らかのバグで墜落説
      とか
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:46
    • ID:SWOT2BUv0 >>返信コメ

    • >>6
      その人は宇宙空間では昼夜の区別はないと思ってたんだろう
      もしかすると人工衛星が地球の周りを回ってると気づいてなくて宇宙の一点に停止して浮かんでいると思っているのかもしれない
       宇宙モノのアニメで「地球を回ってる」表現をなかなかやらないしね
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:51
    • ID:rE4qO9SV0 >>返信コメ

    • 十数年毎に現れる、伝説のエージェント、なんて呼ばれたりして。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:53
    • ID:rE4qO9SV0 >>返信コメ

    • 実は、前オーナー(これはない?)か、それを邪魔した第三者かが、元々もっとひどいコロニー落としをプログラムしていて、落下は阻止できないが、も少しましな落とし方をしようと頑張ってたりして?
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 15:56
    • ID:Ivn7cKa90 >>返信コメ

    • >>32
      マツモトなら人間は止められなくてもAIはハッキングしてどうにでもできそうなのに自分は口出すだけで全部やらせてるんだよな
      そこになにか目的が隠れてるんだろうな
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:02
    • ID:o9EVnu.h0 >>返信コメ

    • よく見ると最後のほうのエステルは
      腕輪してないっぽいけど
      偽物だったりするのだろうか。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:06
    • ID:RKar5p7b0 >>返信コメ

    • >日笠ボイスのキャラ見るとまず胸元に目が行くのは何故だろうw

      天草シノ「胸の話は絶対にするな!」
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:15
    • ID:iTZioJvV0 >>返信コメ

    • ゼロワンのデイブレイクみたいに被害を抑えるために落とす必要があったみたいな・・・?

      それはそれとして、スカートめくったり乳揉んだりするクソガキはいないのか!
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:16
    • ID:Ck0pjdR50 >>返信コメ

    • 取りあえずマツモトを怪獣の存在する世界に放り込もう(真顔)
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:17
    • ID:FW.LiHo70 >>返信コメ

    • >>7
      元祖コロニー落としをやったところですからねぇww
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:17
    • ID:FW.LiHo70 >>返信コメ

    • 最初、前回の終わりの記憶とつながっていなくて何が起きているか理解できなかった。もう15年たってしまっていたのね。

      最後の方で妹ちゃんが出てきた時は鳥肌がたったけど、彼女のためにもホテルを落とす訳にはいかないよね。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:20
    • ID:oID6z38U0 >>返信コメ

    • vivy以外の全員が何を考えてるのか分からないってのも中々しんどいな
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:23
    • ID:n0Pb8Kck0 >>返信コメ

    • マツモトっていくつもおかしなところがあるよね
      AI命名法なんてものがある時代から来たのに、自分の名前を名乗らずに製作者の名前を借りているし、ヴィヴィはすぐ博物館で埃を被ることになるから使命なんて無意味って言ってるくせに、ヴィヴィが15年後も稼働している前提で行動してるし色々謎が深い
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:24
    • ID:SxexrWoQ0 >>返信コメ

    • >>24
      それだ! 腑に落ちたわ
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:24
    • ID:RKar5p7b0 >>返信コメ

    • >>17
      AIが宮城で生産されると「いづい」の概念を理解するようになるのか
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:26
    • ID:FW.LiHo70 >>返信コメ

    • >>17
      人間の皮膚におけるかゆみと、ぬいぐるみ(繊維体)におけるかゆみは違う気がするけど、その差も含めてかゆみの概念を獲得しているのかな。さすが(物語時空での)100年後の AI。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:29
    • ID:FW.LiHo70 >>返信コメ

    • AI人権法はやばいよね。よくそんな法律通したなぁ。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:30
    • ID:ef.D0TKp0 >>返信コメ

    • いいなぁこれ
      予測はいくつかできるけど、続きが気になる作品はやはりいい
      当たっても外れても面白い
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:39
    • ID:u8cQfP4m0 >>返信コメ

    • >>6
      地表から数100キロくらいの高度の軌道なら、およそ1時間半程度で地球を周回する。
      およそ45分ごとに昼と夜が切り替わる。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:47
    • ID:qES6jynQ0 >>返信コメ

    • 「綿が出るかと思いましたよッ」からのマツモトのひとりノリツッコミの流れが秀逸で何度見ても笑ってしまう

      ウザイしゃべりをする憎まれ役だけかと思ってたが
      物語の演出的にこのマツモトのギャグがないとただ生真面目なだけでかなりお固い話になった気がする
      落ちる時の「あたっ!」とかもあるとないとで全然印象が違う
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 16:51
    • ID:qES6jynQ0 >>返信コメ

    • あと宇宙観光紹介のお固いナレーションがだんだんクマに変わってくの
      声優さんてやっぱりすごいなと地味に思いました
      最初同じ人だと全然気が付かなかったw
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 17:01
    • ID:zkP3Ls.O0 >>返信コメ

    • オーナーとの約束が何かあるのかな?
      ホテルを地球に落とすことで帰る的な
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 17:22
    • ID:.v5JOxhi0 >>返信コメ

    • >>19
      そもそもピンクを破壊したエステラの声が日笠じゃなかったから別個体(あるいは別AI)である可能性の方が高いね

      あと、個人的にはエステラの歌唱も日笠本人にやってほしかったな
      vivy役の歌唱担当は種﨑と声の感じが似てるから大して問題ないけど、エステラの歌唱担当は日笠の声と全然合ってないし、歌唱力自体も微妙だから、せっかくの特殊EDもあんま入り込めなかったわ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 17:28
    • ID:u5KSkFUr0 >>返信コメ

    • >>24
      SFにしてはツッコミどころが多過ぎるけど、
      AIという名前の人種の主人公が社会に翻弄されつつ成長するドラマと捉えたら納得いった
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 17:38
    • ID:.7PIWmbU0 >>返信コメ

    • マツモトさんシンカリオンZ使えば良いんじゃない?
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 18:08
    • ID:RtJyxZmF0 >>返信コメ

    • AIが命令に忠実であるがゆえに暴走しちゃう、というのは「2001年宇宙の旅」以来の伝統だから、エステラのステーション落としにも筋の通った理由があってほしいものだ。

      最後にちらっと出てきたのが偽エステラなら、落下はテロで、エステラは濡れ衣を着せられた可能性もあるけど。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 18:14
    • ID:YBPK9uBC0 >>返信コメ

    • >>59
      あんな一言で声の違いを判断できんのか

      でも状況からして偽物だとは確かに思った、
      本物なら別に倉庫とかじゃなくて部屋で会えばいいんだし
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 18:19
    • ID:t5YlRxYN0 >>返信コメ

    • ディーバ気持ちよさそう
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 18:40
    • ID:.7PIWmbU0 >>返信コメ

    • >>6
      実況するのが最優先で見てないんだよ。
      酷いケースだと推理物の作中で証拠ありで明確に否定されてる説を挙げる奴までいる。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 18:52
    • ID:XM6ST9bF0 >>返信コメ

    • とりあえずSF的な設定の浅さや齟齬は気にするなというのは譲るとしても、マツモトは明らかにしゃべってる内容と別のこと考えてるのに、そこを突っ込まれると早口でまくしたててはぐらかすの、策士キャラなのに全く知性が感じられないのがつらい
      あとそんなマツモトに唯々諾々と従わなくちゃいけないヴィヴィにもつらい気分にさせられる
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 19:00
    • ID:vSA3c.jL0 >>返信コメ

    • 無表情キャラが表情が硬いと顔グニされるシーンを見ると、どうしてもヴァイオレットちゃんを思い出してしまうw
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 19:06
    • ID:J9qR6tWO0 >>返信コメ

    • AIの話にしては、ずいぶん情緒的なストーリーとキャラたちだな、
      思っていたよりも
      まぁそういう性質のものということか
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 19:13
    • ID:lFfL9Vra0 >>返信コメ

    • いいアニメだねー
      今後の話がすごく楽しみ
      ただ一つだけ気になる点が、たまにCGっぽい書き込まれた顔になるけど、ただでさえ綺麗な絵でかわいらしいから、あまりあの絵を入れてほしくない
      ほんとに重要なシーンで全編あわせて2~3回でじゅうぶん
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 19:25
    • ID:nDrFxRKG0 >>返信コメ

    • エステラ  : ヨーロッパ系の女性名
      ルクレール : ヨーロッパ系の姓

      名前の付け方が違うのはなんでだろ。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 19:45
    • ID:WtpxzyfK0 >>返信コメ

    • >>60
      診察受けて心について質問してる所で「感情を持つ人型労働機械をこの作品ではAIと呼ぶのか」って理解してやっと見方が分かった。
      AIじゃなくレプリカントとか独自の造語を当てて欲しかった所だね。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 20:07
    • ID:t5YlRxYN0 >>返信コメ

    • >>71
      レプリカントの自我はAIじゃない?
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 20:17
    • ID:WtpxzyfK0 >>返信コメ

    • >>72
      ブレランのアレはどっちなんだろう・・・
      少なくとも感情とか、自身で制御、抑制しきれないロジックに基づいて殺人してるよね。
      それをあぶり出すテストもあるわけだし。

      ともかくAIはソフトウェアの方を指す語だしマツモトは例外としてVivy達人型機械の呼称としては現実と乖離してて違和感がある。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 20:40
    • ID:MO4bG8ix0 >>返信コメ

    • >>36
      それではCV日笠がおっπの大きな淫乱しかいないみたいじゃ・・・おや?
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 21:17
    • ID:VNHQZpn30 >>返信コメ

    • ピンクの首ちょんぱ、次回はまたしてもヴィヴィの腕ちょんぱですお!
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 21:43
    • ID:G3OarZTF0 >>返信コメ

    • もしかしてこれ裏側に人類を滅ぼそうとAIの勢力がいるとか?戦争が起きる未来だと反AI組織が暴れてるのが隠れ蓑になって気づけてなかったみたいな。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 21:48
    • ID:.RQM26ba0 >>返信コメ

    • >>59
      上位人格AIと下位人格AIがいて下位は上位のことを知らない…みたいなのもロボットなら簡単にできそうだね
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 22:01
    • ID:LAiYKXaN0 >>返信コメ

    • 貨物区画でコンテナ手続きしてたアップになったおっさんの1人って
      1話で瓦礫でぺしゃんこになりかかってヴィヴィに助けられたテロリストの兄ちゃんっぽいよね?
      15年ですっかりおっさんになっちゃって…
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 22:48
    • ID:hmeX94m90 >>返信コメ

    • >>78
      俺も一瞬それを思ったけど「こんなブサイクにならんやろ」と思い直した
      同一人物だったらほんと残酷だ(整形した可能性もあるけど)
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 22:58
    • ID:VbO6Pdz50 >>返信コメ

    • >>36
      昔けいおんってアニメで澪っていうキャラやってたことあってな
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 23:15
    • ID:9RYzggzW0 >>返信コメ

    • 個人的に今期で一番期待してる
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月17日 23:35
    • ID:NDuRQOq50 >>返信コメ

    • そういやあのテロリストの兄ちゃんいかにも今後絡んできそうな描き方だったけど、いきなり15年経ってるからもうすでに40代とかか
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 00:16
    • ID:t96PwJLq0 >>返信コメ

    • 今週のラストが一番衝撃だったわ
      4話にしてクマがいなくなるとは…
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 00:58
    • ID:ZcuGphbQ0 >>返信コメ

    • これwit studio進撃作ったところか
      ずいぶんと絵柄違うからわからなかった。また魔法使いの嫁みたいなアニメを作ってほしい。

      正直いえば、CGに頼らない手書きアニメをなくさないでほしい。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 03:26
    • ID:0qi7rznA0 >>返信コメ

    • エステラにARIAのアリシアさん面影を見てしまう。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 05:37
    • ID:VDkx.Yow0 >>返信コメ

    • 金髪ロングのほんわかお姉さんキャラ見るとどうしても「あらあらうふふ」とか言い出しそうに見える
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 08:30
    • ID:cGB7.BiJ0 >>返信コメ

    • Vivyちゃん、おへそはあるみたいなのだが胸の隆起の頂部とか右脚と左脚の内側の付け根とかの形状はどうなってるのだろうか?
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 08:43
    • ID:qPG0StEl0 >>返信コメ

    • >>6
      夜は日没から日の出までの時間帯を指す言葉なので、宇宙ホテルのように小さい天体の場合、日当と日陰を便宜的に昼側・夜側と言うことはあっても、時間帯を昼夜で区分することはできないんじゃないかな。
      宇宙ホテルが地球の影に入って暗くなるのは、皆既日食で昼に暗くなるのと同じ現象なので、厳密には夜ではないですね。
      宇宙ホテルの昼夜の概念は、地球を周回する宇宙ホテルを地球上のものとみなした場合に発生するものなので、「宇宙で昼夜の概念あるの?」という疑問に対しては「地球も宇宙ですよ」と答えるのがよいと思います。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 09:37
    • ID:rkb4Seam0 >>返信コメ

    • >>16
      同じく今期で一番楽しく観てるわ
      ストーリーもアニメーションもBGMも好き
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 09:38
    • ID:rkb4Seam0 >>返信コメ

    • >>2
      マツモトぬいぐるみ販売されないかな?
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 10:39
    • ID:tmTSgipQ0 >>返信コメ

    • マツモトは一回づつ百年後に戻って改変具合を確認しなきゃいけないんじゃないか?でないと最後はモグラ叩きみたいな調整しなきゃならなくなる
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 13:48
    • ID:RvxLeEW40 >>返信コメ

    • >>17
      人間同様の「かゆい」って感覚ではなく「表面に遺物が付着していてずっとセンサーが微弱に反応し続けている」状態を「かゆい」と定義してるだけじゃないかな
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 14:45
    • ID:LL0c21oT0 >>返信コメ

    • マツモトの言う通りにしてエステラを破壊したらどっちにしろ墜落するのでは?軌道変更の権限を持っているのはオーナーのエステラだけって言ってるし
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 15:23
    • ID:Oiv3TW9o0 >>返信コメ

    • AIの首のところの白い三角マークの点滅や赤色・青色の違いって何なんだろ?
      しゃべっている時に点滅というわけではなさそうだし。

      ざっと見たところ一話冒頭のAIの暴走は赤色点灯なので異常状態はわかるけど、それ以外は赤点滅が被弾してダウンする場面と2話冒頭のステージ下がった場面、青点滅がAI同士のおでこ通信・マツモトとの会話・ルクレールのロッカーでの沈黙場面などでいまいち共通条件がはっきりしないな。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 16:04
    • ID:Fhcyxrnn0 >>返信コメ

    • 選ばれた魔法少女に言葉巧みに過酷な使命を強いるマスコット

      10年前のあいつの冷酷非情ばかりが思い起こされるがよくよく考えたら女の子に世界の命運を背負わせて戦わせる点でどれも大差なかったな
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 16:23
    • ID:wvnlA8fR0 >>返信コメ

    • 近頃何故か頻繁に種崎・小原の名前をセットで目にする機会が多い気がする
      こうなるとあやねるも召喚してユニちゃんズ揃わんかな、と思ってしまう
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 17:36
    • ID:XkySR.ca0 >>返信コメ

    • >>86
      声は大原さやかさんですね、わかります。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 18:19
    • ID:CHJbk3kH0 >>返信コメ

    • >>97
      大原さん、アーカイブの声で出演してるし。福山の永久上司声優だからな。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月18日 19:45
    • ID:yZzcTCrt0 >>返信コメ

    • >>63
      自分はED見て「あれ、この人居た?もしや?」ってなったな。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月19日 00:09
    • ID:66ibqIdp0 >>返信コメ

    • みんな鋭いな
      俺ボケーッと観てるからどれもこれも全然気が付かなかったわ
      4話観てここのコメ欄見ると感心するわ
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月19日 04:47
    • ID:NTDXwZXt0 >>返信コメ

    • >>71
      わかる
      人間そのものを指して魂とか心って言ってるようなものだよねw
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月19日 15:40
    • ID:q9p.fp2J0 >>返信コメ

    • そういえば12話前後で100年の経過をどうするのだろう?って思っていたが、マツモトを一定期間ごとに起動する感じでいくのね。なるほど。何かディーバさん自身にも、もともとの正史と違う変化起きているみたいだけどマツモトの思惑の中にそれは入っているのかね?wあとエステラの動機がさっぱり分からんw一応ある程度なら推察できるけど・・。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月19日 16:21
    • ID:TQFotsMT0 >>返信コメ

    • この作品かなり面白いと思うんだけど、コメントが少ないよね。実は見ている人少ないのかなぁ?

      個人的には4話見てこれまで以上に感動してさらに引き込まれたので、BD全巻買おうかと思った。各巻2話構成(4巻だけ3話)で全6巻だからなかなかのお布施になるがw

    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月19日 18:03
    • ID:wx0Sa3ER0 >>返信コメ

    • >>103
      単純にまとめるのが遅すぎて「4話範囲を含めたの内容なら語れるけどネタバレになる」から避けてるんじゃない?
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月19日 18:50
    • ID:.N.igUWb0 >>返信コメ

    • >>104
      確かに。語るなら3,4話合わせて語りたいよね。

      これまで2話ずつで1エピソードで来てるけど、BD/DVDの4巻が7~9話の3話収録ってことは7~9話は3話で1エピソードなのかな?中盤の山場ってところでしょうか。
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月20日 08:12
    • ID:GMOgzIIz0 >>返信コメ

    • シット! またこれもEDの後にちょっと続くんじゃよタイプか!
      次回冒頭と繋がんなくてふぁ!?ってなっちゃったYO!
      しっかりED後までチェクする習慣つけないとなw
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月20日 21:56
    • ID:0Vn26J1f0 >>返信コメ

    • Twitterで全く話題に上らないのが
      誰も面白いと思ってない、つまらない証拠
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月21日 03:26
    • ID:kqRrDfio0 >>返信コメ

    • >>91
      今の所、
      エピソード毎に「マツモトは歴史改変によってタイムパラドクスで消滅」
      →AIの反乱が無くならないので次のシンギュラリティポイント付近に新たなマツモトがタイムスリップしてくる
      →関わるのは毎回Vivy
      とかでよかったのでは?って思う

      余計な歴史介入を防ぐ必要は、事件を教えなければそもそも無いし
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月21日 15:12
    • ID:HHc5NUtO0 >>返信コメ

    • >>56
      自分は最初の時のヒラッってよけまくったシーンが好きだな、色々と怪しいところはあるけれどそういうコミカルなところいいよね
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月23日 11:18
    • ID:IcktNEiJ0 >>返信コメ

    • >>109
      OPで見られるようになったのはちょっとうれしい
      一話を見ていない人はあれが追い出そうとしているシーンだとは思うまい笑
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2021年05月02日 14:37
    • ID:zeloZJgg0 >>返信コメ

    • >>36
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2021年05月02日 22:27
    • ID:BPD3zTNe0 >>返信コメ

    • >>67
      DTBの銀ちゃんも忘れがたい
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2021年05月11日 01:11
    • ID:F0SQocgg0 >>返信コメ

    • 今の所面白く観てるけど、これ、舞台は日本じゃないの?日本だとしたら、肘を張ったお辞儀が日本式じゃなくて気持ち悪い。日本なら正しいお辞儀は肘を張らないよ。他は楽しめてるからもったいない。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2021年05月14日 19:00
    • ID:7.jlrVz50 >>返信コメ

    • >>6
      超亀レスで誰も見てないだろうけど、
      昼・夜は時間ではなく場所である(うろ覚え)というのをどこかで見て目から鱗が落ちた記憶がある
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2021年春アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

Vivy / Fluorite / Eye's / Song / 3話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング