2021年09月15日comment149
ANCB006008
第10話「思い知らされて」
温かい日常はあるが、キラキラ輝くプラチナ世代はもういない。 恭也は二度と大きな間違いを繰り返さないよう、ひたすら仕事に打ち込んでいた。 そんな中、河瀬川チームの開発が遅れ、彼女が窮地に立たされてしまう。

脚本:伊神貴世 絵コンテ:大原実 演出:今井翔太・吉澤太智
作画監督:赤尾良太郎・上野卓志・村上竜之介・山本知広・川島尚・劉云留 




『お!このスープおいしい』
ぼくたちのリメイク 10話 感想 03




『ふふ。よかった。できあいのものじゃなくて1から作ったのよ』
『お母さんお料理上手だもんね!』

ぼくたちのリメイク 10話 感想 17




『『ねー』』
ぼくたちのリメイク 10話 感想 24
 @rinpana0404tfm
瓜二つ親子
2021/09/11 22:00:28
 @cork0305
受け入れとるやんけ!
2021/09/11 22:00:21
 @nozo_subechan
すっかり新婚エンジョイ
2021/09/11 22:00:28
 @tianlangxing
いや普通に馴染んで暮らしてる場合ではないのでは
2021/09/11 22:00:20




(僕のせいでシノアキは描きたいものを失い筆を折った)
ぼくたちのリメイク 10話 感想 34




恭也(秋島シノになる未来を失った。それなのに…)
ぼくたちのリメイク 10話 感想 41




『もういいんよ』
『ごめん…シノアキ…本当にごめん…』

ぼくたちのリメイク 10話 感想 59
 @o_hkkbt
ぱふぱふ回想
2021/09/11 22:00:40
 @towilly1
代わりに人妻属性を得た  
2021/09/11 22:00:55
 @CureManzoku_YPC
シノアキママルートも良き
2021/09/11 22:00:54




恭也(いつか彼女に報いるためにも僕は何もかも変わってしまったこの世界を生きていく必要がある)
ぼくたちのリメイク 10話 感想 77
 @kimi_kage_
パンむぐむぐ娘ちゃんかわいい   
2021/09/11 22:00:51
 @Tsu_ge_39
完全に母親の顔つきで...
2021/09/11 22:00:47
 @Acr_ani37
畜生!本当幸せそうなんな!
2021/09/11 22:00:40
 @hirarira617
可愛い娘がいるだけで他に望むものなんかないだろ
2021/09/11 22:00:53




(せめて今はできることをやっていこう。あの大きな過ちを繰り返さないよう慎重に…)
ぼくたちのリメイク 10話 感想 95
 @shachikualone3
クリエイター辞めたら過ちなの?
2021/09/11 22:01:03
 @kuromori1941
なんか微妙に娘を否定してることにならない?
2021/09/11 22:01:45
 @Nir7XD
当人たちが幸せだったらOKでは
2021/09/11 22:01:28
 @roLoy417
結局しのあきルートのママで行くの?
2021/09/11 22:01:28
 @rinpana0404tfm
もう戻らないのか
2021/09/11 22:00:43
 @waterspout1978
まぁ簡単に過去に戻れはしないでしょうからね…。
2021/09/11 22:01:14
 @Mercury2008
事情知ってそうな先輩探せよ
2021/09/11 22:01:38


ぼくたちのリメイク 10話 感想 66
 @haluc
ここから先はタイムリープしてカットされる物語
2021/09/11 22:02:17
 @QuintetSeeks
OPがほとんど意味なくなってない・・?
2021/09/11 22:02:18
 @go3chicken
そういやもうシノアキとの結婚ルート進んでるけどOPの人達もうほとんど出番無いやろこれ…
2021/09/11 22:02:40


ぼくたちのリメイク 10話 感想 00
 @kab_studio
提供なでなで
2021/09/11 22:02:28
 @hirarira617
しのあきママ・・・
2021/09/11 22:02:42




「橋場さん。チェックお願いします」
ANCB004150




「いかがですか?」
恭也『体は文句なしじゃないかな。この部分の布は他のキャラと並べた時干渉しそうだから少し小さくして』
ANCB004153
 @1029Bmw
確かに体は文句なさそうですよねぇ(意味深)
2021/09/11 22:04:28
 @hugakusan_live
布面積を減らすんだよ
2021/09/11 22:04:01




『あとこの紋章部分の部分の空白だけど別途デザインを発注したからそれを使って』
「え!そうなんですか?」
『ああ。イラストレーターの負担を減らせるし使いまわしも利くからね』
「さすが!助かりました」

ANCB000002
 @kurosai9696
有能ムーブだ
2021/09/11 22:04:03
 @Tsuru486
めっちゃ適応してて草
2021/09/11 22:04:41
 @kuromori1941
コイツ適応力高すぎやろ
2021/09/11 22:03:54
 @seraflyer
なんで普通に仕事出来てるんだ...超人すぎる‍‍‍‍‍
2021/09/11 22:03:55
 @Mercury2008
コイツは記憶も経験もないのになんでこんなに優秀なんや・・・
2021/09/11 22:04:09




「橋場さーん。頼んでいた背景画3点上がってきました」
『わかった。今チェックする』

ANCB004221




「サイズが大きいんでそのまま共有に入れてあります」
『了解(
おっと。先にメールでも返しておくか)』
ANCB004233




《2018年の世界に飛ばされて1か月。ようやく仕事にも慣れてきた》
ANCB004252
 @cork0305
戻って即1ヶ月普通に仕事できるこいつやばすぎる
2021/09/11 22:04:44




《その間掴んだ情報によるとここ第3エンターテイメント課はソーシャルゲームの開発を行っている。AからDまでの四つに分かれておりそれぞれのプロジェクトを並行して進めている》
ANCB004261




《名実共に課を代表するAチームを率いているのが河瀬川だ。彼女は第3エンターテイメント課の課長も兼務しているから相当な激務のはずだ》
ANCB004301
 @roLoy417
部長じゃない
2021/09/11 22:04:54
 @tsuki_usa_anime
河瀬川どこにいても激務だな
2021/09/11 22:04:55




《僕はというとこのBチームのリーダーを務めている。Bチームは優良進行が売りでコンスタントに収益が出る手堅い作品を得意としているらしい》
ANCB004310
 @kissy_tweet
自分がリーダーやっててらしい構文はどうなのよwwwwwwwww
2021/09/11 22:05:07




《記憶にない仕事をこなすのは大変だったけど慣れてしまえばさほど困ることもなかった》
ANCB004328
 @rinpana0404tfm
記憶にない仕事やばいな冷静に
2021/09/11 22:05:09
 @nun_tya_ku
まったく記憶ない状態から慣れるもんか……?
2021/09/11 22:05:19
 @izuusami
部下の個性も記憶にないのが苦しいところ
2021/09/11 22:05:15
 @karozzo
今の娘可愛いな
2021/09/11 22:05:09




《楽ではないが安定した仕事だ》
ANCB004346
 @ITO_pp
安定したゲーム会社か~
2021/09/11 22:05:26




『これで…いいんだよな?』
ANCB004349
 @ITO_pp
家庭があると仕事しばらく休んだりできんのやろうなぁ
2021/09/11 22:04:58




『ねーねーお父さんあそぼーねー』
『うう…今日はちょっとお休みさせて…』

ANCB004372




『えーつまんなーい。ねーお父さーん!お父さんってばー!』
ANCB004385
 @dawnonjikyo
マキちゃん可愛い 
2021/09/11 22:05:35
 @chroki
遊べよ
2021/09/11 22:05:29




『マキ!無理言っちゃ駄目』
ANCB004391




『日曜なんだからゆっくりさせてあげて』
『やーだ!』

ANCB004400
 @kissy_tweet
クマ「解せぬ」
2021/09/11 22:05:35




『こらマキ!くまさんにごめんなさいは?』
ANCB004409
 @rinpana0404tfm
シノアキもキレるんだな
2021/09/11 22:05:44
 @nun_tya_ku
モノに当たるのはよくないね
2021/09/11 22:05:43




『…ごめんなさい』
ANCB004420




『あのねマキ。ぬいぐるみでもなんでも作られたものには神様が住んでいるの』
『神様?』
『そう。その神様は作られたものをとーっても大事に思ってるの』

ANCB004444
 @Andes_stars
付喪神ですか
2021/09/11 22:05:58
 @ITO_pp
精霊信仰
2021/09/11 22:06:07
 @tsuki_mage
かみさまみならいヒミツのここたま
2021/09/11 22:05:58




『それを放り投げたりしたらどう思う?』
『…悲しい』

ANCB004465
 @hinomizu_neteru
聞き分けの良い子供
2021/09/11 22:05:54
 @rinpana0404tfm
素直でいい子
2021/09/11 22:06:05




『でしょ。だからね。マキもくまさんに優しくしてあげてね』
『うん…』

ANCB004485
 @letter_ARIA
シノアキめっちゃママしてるな
2021/09/11 22:05:57




(作られたものには神様がいる…か)
ANCB004492




恭也(こんな時目の前にいる女性はやっぱり僕の知っているシノアキなんだと思う)
ANCB004505
 @go3chicken
ママァ…
2021/09/11 22:06:14
 @gatariblue
すごくママしてる…
2021/09/11 22:06:14
 @Tsuru486
シノアキママ最高やんけ
2021/09/11 22:06:25




恭也(ここには暖かな日常がある。だけどそこにはかつて僕が憧れていたあの輝き、プラチナ世代として活躍する眩しい姿はもうなくて…)
ANCB004525
 @QuintetSeeks
それが何かもんだいか・・?
2021/09/11 22:06:49
 @shachikualone3
今の姿が眩しくないの?
2021/09/11 22:06:44




『えー…我が社といたしましては来期に予定されている上場を踏まえ』
ANCB004561
 @shachikualone3
方針説明会
2021/09/11 22:06:55
 @hirarira617
上場するの?
2021/09/11 22:06:53
 @tatoJII
マジでカタギじゃなさそうな社長でやばい
2021/09/11 22:07:02




社長《なんとしてでも今期の売り上げ目標の達成が必須となるわけです》
ANCB004582




社長《つきましては現在我が社が社運をかけて開発中のミスティック・クロックワーク、社員一丸となりより一層の努力を求めたい!以上》
ANCB004587

ANCB004590
 @godmikan
頭抱えてるやん
2021/09/11 22:07:03
 @ulmanorm
めっちゃいやそう
2021/09/11 22:07:09
 @udon510
(またチャラ社長がなんか言い始めたよ…)
2021/09/11 22:07:53
 @go3chicken
もう嫌な予感しかしない
2021/09/11 22:07:01




「可哀想に。Aチームの連中また徹夜ですよ」
『そんなにひどいの?』

ANCB000003
 @jagement
ええ…
2021/09/11 22:07:17
 @go3chicken
「また」徹夜
2021/09/11 22:07:16
 @waterspout1978
Aチームって河瀬川さんの所か…。
2021/09/11 22:07:23
 @hugakusan_live
Bチームも投入されるんでしょこれ
2021/09/11 22:07:17




「ほら。御法彩花の件もそうですけどあの件以外にも連絡のつかないイラストレーターがいたりで大変みたいですよ
ANCB004630
 @laki0814
連絡のつかないイラストレーター・・・
2021/09/11 22:07:43
 @ryuna_asagiri
逃げられまくりw
2021/09/11 22:07:22




「予定していたキャラを削ったりその煽りでシナリオが変更になったり…」
ANCB004640
 @shi_tomo
これは完全にブラック感・・・・
2021/09/11 22:07:29
 @roLoy417
Aチームの士気めっちゃ低そう
2021/09/11 22:07:17




恭也『ん?』
ANCB004655
 @dawnonjikyo
ジェスチャー可愛い 
2021/09/11 22:07:32




恭也『やっぱりまだ描けないの?御法先生』
森下『はい…さっきメールが届いて。このまま時間を費やしても締切には間に合わないって…
恭也『うーん…この前はいい感触だと思ったんだけどな』
ANCB004678
 @Acr_ani37
みのりんまだ描けてないの・・・
2021/09/11 22:07:51




『決してサボっているとかじゃないんです。それだけに何も言えなくて…
『確かに。描けなくて一番つらいのは本人だろうし』
『ええ…先生思いつめてはしないかとちょっと心配で…』

ANCB004714
 @kurosai9696
サボってたら大問題だわw
2021/09/11 22:07:55




恭也『おかしいな…まだ返信がない。事前にアポは取っておいたんだけど』
森下『少し待ちますか?』
恭也『一応聞いてみよう』
ANCB004745




恭也『あ。す…』
彩花《はーい。今開けますね》
恭也『え?』
ANCB004763
 @nozo_subechan
お???
2021/09/11 22:08:22




『わ~!さすが橋場さん!ノータイムで開きましたよ!』
『いや。なんかちょっと早すぎないかな?』
『そんなことないですよ。先生も元気そうだったしさぁ行きましょう!』

ANCB004769
 @cork0305
上から見てた?
2021/09/11 22:08:32




『どーもー。ご苦労様…』
ANCB004807




彩花『うえええー!?』
ANCB004814
 @Tsuru486
金髪縦ロール
2021/09/11 22:08:49
 @hanachan_evo
なんかコスってる
2021/09/11 22:08:51
 @hugakusan_live
宅コスしてる・・・
2021/09/11 22:08:48
 @sHHF94JfLRX2ow2
なんでそんな格好で開けたんだよ
2021/09/11 22:08:48




彩花『えっと…ドアを開けたのは宅配の人だと勘違いしたからで…』
恭也『名乗る前に通していただけたので少し妙だとは思ったのですが…』
ANCB004822

ANCB004829
 @1029Bmw
気まずいwwwwww
2021/09/11 22:08:55
 @Tsu_ge_39
金髪の神崎蘭子だろこれ
2021/09/11 22:08:54
 @monogokoro79
いやそれで宅配出るの
2021/09/11 22:09:12
 @Re35046763
宅配の人だったらいいのかそれwww
2021/09/11 22:09:22
 @yasakatome
むしろ宅配の人じゃなくてよかったレベル
2021/09/11 22:09:39
 @chinkyu_kick
宅配の人の方がいろいろと誤解されそうではある
2021/09/11 22:09:31




『うう…外でやったりとかではなくて完全に家の中だけで…ためにするっていう程度なんですけどね』
ANCB004864
 @whitesnow_witch
ただのコスプレ趣味でしたか
2021/09/11 22:09:30
 @izuusami
夏と冬、特定の場所にでかければいいじゃん
2021/09/11 22:09:22




恭也『いや…でもよくお似合いですよ』
森下『うんうん!』
ANCB004877




『あ…ありがとうございます。なんか照れちゃいますね。ああほら…気分転換というかどうしても落ち着かなくて…』
ANCB004895




『で…その。キャラデザの件だよね。ごめんなさい!メールした通りです。しっかり向き合おうと思ってるんだけど今のところは全然…駄目です!』
ANCB004917

ANCB004936
 @hirarira617
進捗ダメです
2021/09/11 22:09:40




『あれからモチベーションを上げようといろいろやってみたんだけど何をしても駄目で…この格好だって…なのに全然見つからなくて…』
ANCB004961
 @Acr_ani37
モチベ上げようとしたけどダメだったのか
2021/09/11 22:09:54
 @RZICO_sanga555
見た感じ相当ヤバい様子だな
2021/09/11 22:10:03
 @izuusami
気分転換に遊びに連れ出そうぜ
2021/09/11 22:09:44




『それは…先生が描きたいと思われるだけの何か…ということですか?』
『うん…』

『この前描いてらした絵は?』
『あれは…』

ANCB004975




『本格的に絵を始められた頃憧れていた作家さんのタッチで描いたと仰っていましたが』

『…』
ANCB005002
 @kissy_tweet
その作家さんに会わせちゃったらいいんじゃないですかね
2021/09/11 22:10:31




『たとえばその作家さんの絵に触れることで何か変わる、というようなことはありませんか?』
『ごめんなさい…今は…駄目…』

ANCB005025




『本当にごめんなさい…だけど…そういうのじゃないから…』
ANCB005043
 @waterspout1978
これは重症ですね…。
2021/09/11 22:10:38
 @chroki
まあそういうもんじゃないよな
2021/09/11 22:10:41




『…橋場さん。今日のところは…』
『あ…ああ』

ANCB005055




『森下さんもごめんね。なんとか頑張ってみるから…』
ANCB005065
 @orz_poke
そういうの信用しないほうがいいぞ
2021/09/11 22:11:10
 @Bad_Ass_Biker
なんとか頑張るっていう根性論が出てきたらもう無理だぞ
2021/09/11 22:11:12
 @the_the_th_e
もうモチベーションとか創作意欲を盾にする段階はとっくに過ぎてると思うんだけど…
2021/09/11 22:12:06
 @Andes_stars
これも仕事だから、だけど絵のクリエイターは中々ねぇ
2021/09/11 22:11:21
 @1029Bmw
アドバイスをするとですねとりあえずおっぱいを盛ってみるといいですよ
2021/09/11 22:10:55




森下『前に先生仰ってたんです。この仕事を続けていると必ずどこかで落とし穴のように本当に何も描けない時が来るって』
ANCB005078
 @CureManzoku_YPC
ま、人生沼ることもあるさ
2021/09/11 22:11:20




『今がその時…ってことか』
『はい…ですがこうも仰ってました。一度きっかけを見つけてしまえばそれまでのことが嘘のようにまた描けるようになるんだって』

ANCB005098
 @rinpana0404tfm
いつくるんですかねそれ
2021/09/11 22:11:01




『とりあえず今日は会ってもらえただけで大収穫です。ありがとうございました』
『いや…』

ANCB005142




恭也(以前見た御法先生のあの表情…あそこには何かが、彼女にもう一度絵を描かせる何かが確かにあったような気がしたんだけど…)
ANCB005168
 @shachikualone3
確かにあったような気がした (気がしただけです)
2021/09/11 22:11:39
 @hugakusan_live
シノアキが筆折ってたからとかういうやつでは・・・
2021/09/11 22:11:36




社長『わかっているのか河瀬川君!御法彩花のキャラは今回の企画の目玉なんだぞ!
ANCB005330

ANCB005334




『既にユーザーにも告知済みだ。今更延期なんてありえないだろ!』
ANCB005344
 @shachikualone3
河瀬川さん怒られてる・・・
2021/09/11 22:12:40
 @hirarira617
うーん上司が怒られるのは厳しい
2021/09/11 22:12:49
 @cream3point14
理想的なパワハラ上司
2021/09/11 22:12:46
 @36grammes
ゲームの延期ぐらい普通やろ(麻痺
2021/09/11 22:13:13
 @Andes_stars
正直ソシャゲなんて延期も普通だしよくね?w()
2021/09/11 22:13:27
 @seraflyer
2年位延期しても問題無いぞ‍‍‍‍‍
2021/09/11 22:13:02
 @x227z
来期アニメも何作か延期してるから・・・
2021/09/11 22:13:01




恭也《結局の御法彩花イラストはリリースに間に合わないと判断された》
ANCB005349

ANCB005355




「Aチームの連中…今でさえ不眠不休で頑張ってるのに。さすがにあれじゃ気の毒ですよ」
『そんなにまずいのか?』
「これ見てください」

ANCB005377
 @carmine0702
不眠不休て
2021/09/11 22:12:58
 @jagement
過労死不可避
2021/09/11 22:12:56




「これで1ヶ月後にリリースしようってんだから地獄でしょ…」
ANCB005388
 @Cisneko
遅延遅延遅延遅延遅延遅延遅延
2021/09/11 22:13:04
 @rinpana0404tfm
鬼の遅延
2021/09/11 22:13:03
 @VeryHurst
真っ赤だ
2021/09/11 22:13:03
 @kawanyos
いや、これで1か月後にマスターは無理だろ
2021/09/11 22:13:24
 @hanachan_evo
ひと月前までそんなになるまでほっといたのがあかんやろ
2021/09/11 22:13:22




「おまけにそれを自社開発の独自エンジンでやるってんだから…」
ANCB005398
 @hirarira617
独自エンジンwwwwww
2021/09/11 22:13:14
 @kab_studio
なぜ独自エンジン
2021/09/11 22:13:11
 @whitesnow_witch
自社エンジンで自社開発は鬼畜すぎる
2021/09/11 22:13:25
 @ayasedna
リリースから速攻長期メンテになる典型的なダメソシャゲでは
2021/09/11 22:13:45




河瀬川『随分久しぶりね。あなたからランチのお誘いなんて』
恭也『うん…ここのところお互い忙しかったからね』
ANCB005416




『うちの…プロジェクトのことよね』
ANCB005435




『あ…ああ。うん。進行表を見たけどかなり状況悪いみたいだね』
ANCB005449




『悪いも何も絶望的。今すぐ沖縄にでも飛びたいくらいよ』
ANCB005459

ANCB005467
 @Andes_stars
そうアクアトープのように・・・
2021/09/11 22:13:44
 @Bretagne_kry
そして、水族館で働くのか
2021/09/11 22:13:53
 @izuusami
がまがま水族館でお待ちしております
2021/09/11 22:13:45




恭也『え!じゃあミスティック・クロックワークって元々はサクシードソフトのタイトルだったの?』
ANCB005471
 @Acr_ani37
元々サクシード関わってたのか
2021/09/11 22:14:20




『知らなかったの?』
『い…いや。もちろん知ってるけど…』

ANCB005495
 @nun_tya_ku
いまさら取り繕わなくても
2021/09/11 22:14:08




『サクシードほどの大手が相手なら設定資料もきちんとしているだろうし比較的やりやすいんじゃ…』
『はぁ…最初はみんなそう思ったわ。でも…』

ANCB005518




『ん?』
『先方から来た要望書よ』
『リテイクの依頼か…随分多いな』

ANCB005537




『リテイクの回数は決めてなかったの?』
『決めてたらこんなことにはなってなかったわよ…私が企画を受け取った時には既にこの条件で契約が結ばれてた』

ANCB005560
 @nozo_subechan
ろくな契約してなくて草
2021/09/11 22:14:28
 @hiro_hanesk
契約の段階で炎上案件だった
2021/09/11 22:15:46
 @hirarira617
先方から無限に修正が来てリリースのびるのあるある
2021/09/11 22:14:31
 @miyazj
前任逃げたな……
2021/09/11 22:14:38
 @dawnonjikyo
仕事とるために糞みたいな契約結んだ前任者と社長が戦犯なんですよね… 
2021/09/11 22:14:45




『おまけに自社開発の独自エンジンを使うとなると…』
『ええ。それも大きな負担になってるわ』

ANCB005577
 @letter_ARIA
独自エンジンだと面倒だよな
2021/09/11 22:14:45




河瀬川『外注もままならないしエンジン部分でエラーが出るとスクリプトにも影響する。絵素材が遅れてるから実装もずっと仮のままだし…そうすると演出も決まらない』
ANCB005595




『やっちゃいけないことを全部やってる感じよ…』
ANCB005613
 @Nir7XD
やっちゃいけないことを全部やってる(プロジェクトあるある)
2021/09/11 22:14:58




恭也『…なぁ。河瀬川』
河瀬川『わかってる。リリースを伸ばすか仕様を変更するか、どちらかにしないと大事故につながりかねない、でしょ?』
ANCB005628
 @tianlangxing
もう既にこの状況が大事故なのでは
2021/09/11 22:15:07
 @miyazj
今から仕様変更って言って新しい仕様書作るのも地獄度高いぞ……
2021/09/11 22:15:28




『でも無理。私の力ではどうしようもない所まで来てしまっているわ』
ANCB005660
 @izuusami
無理なものは無理なのだ
2021/09/11 22:15:08
 @laki0814
万策尽きたか
2021/09/11 22:15:14




『心配かけてごめん。でももう仕方ないのよ…』
『仕方…ない…?』
『…』
ANCB005678
 @VeryHurst
あきらめモードだ
2021/09/11 22:15:18
 @whitesnow_witch
仕方ないは禁句
2021/09/11 22:15:22
 @rinpana0404tfm
キーワードだなこの言葉
2021/09/11 22:15:19
 @yuzukih
またここ分岐点かな
2021/09/11 22:15:21
 @joker_nothing
そっと抱きしめてやれ
2021/09/11 22:15:30




『らしくないぞ!いつだって君は最後まで諦めずに最善を尽くしてきたじゃないか!』
ANCB005691




『ふふ…そうね。ありがとう。そんなこと言ってくれるのもうあなただけよ』
ANCB005695




『そんなこと…』
『ごめんなさい。先行くわね』

ANCB005728

ANCB005738




『わかってないな君は!』
『ですが!このまま進めていけば間違いなくバグも出ますし予想外の不具合が発生するかもしれません』
バグや不具合が出たら潰せばいい!そのためにメンテの期間もある
ANCB005746
 @hiraku_world
直談判
2021/09/11 22:15:49
 @Nir7XD
とりあえず出せばなんとかなる説
2021/09/11 22:16:07
 @floatingzone
デバッグなんてユーザーにさせればいいんだよ
2021/09/11 22:16:12
 @miyazj
でもリリースタイミングでバグで落ちまくるの死ぬよ
2021/09/11 22:16:25
 @9jononegi_3
リリースして長期メンテとかありそう
2021/09/11 22:16:24
 @hirarira617
そしてKOTYにノミネートされちゃう作品が出来上がるわけですね
2021/09/11 22:16:15




『はぁ…確かにいいものを作るには時間が必要だ。だがこの世界はタイミングが命!リリースの延期など論外だ!』
ANCB005776
 @ut_cat
まあ、リリース時期は重要だよなあ
2021/09/11 22:16:19
 @towilly1
タイミングが重要ってのは真理だが…マンパワーに負担かけすぎなんだよな… 
2021/09/11 22:17:25




『ですが!』
ANCB005787




『くどい!今うちは会社としての信頼が大切な時期なんだ!株式の上場と同時に自社エンジンを使ったビッグタイトルをリリースする、経営者じゃなくてもこの重要性は理解できるだろ!』
ANCB005812
 @cork0305
クソゲー出した方が信用やばない?
2021/09/11 22:16:19
 @tatoJII
いやビッグタイトルがコケたらそれこそ信頼失うだろ
2021/09/11 22:16:23
 @roLoy417
その自社エンジンが
2021/09/11 22:16:25
 @SK_dolgrus
IPOを急ぐのはリスクしかない
2021/09/11 22:16:58




『…あのエンジンは信頼性が低く実用に耐え得るとは思えません』
ANCB005829




社長『…ミスティック・クロックワークは予定通りリリースする。これは決定事項だ』
ANCB005848




『…』
ANCB005859
 @showgotcoolsay
現実は見れない社長さん…
2021/09/11 22:16:34
 @monogokoro79
そうやっていくつものゲームが死んでいったんだよね
2021/09/11 22:16:47
 @tsuki_usa_anime
サービス即緊急メンテからサ終するソシャゲ…
2021/09/11 22:16:32
 @dawnonjikyo
会社としての信用、このままクソゲーリリースした方が下がりそうなんですよね… 
2021/09/11 22:16:32
 @Andes_stars
バグ多発した方がバッシングありそうだけどそこんとこどうなんだ
2021/09/11 22:16:31
 @chinkyu_kick
不十分のままで出すとDLC商法だなんだと文句出るよ
2021/09/11 22:16:40
 @hiraku_world
ウマ娘くらい遅らせろ
2021/09/11 22:17:10




社長『橋場君。これは河瀬川君の仕事だ。君は自分の職務を果たしたまえ』
ANCB005870




『余計なことはするな。いいね?君の事は信頼しているよ』
『…はい』
ANCB005910
 @VeryHurst
パワハラ上司に信頼されても…
2021/09/11 22:17:10
 @1029Bmw
経営者にも経営の苦しみがありますからね…
2021/09/11 22:18:10
 @cork0305
このおっさんもどっかしらめっちゃ頭下げてそうだな
2021/09/11 22:17:09




『余計なことはするな…か』
ANCB005918




《思えば10年前僕が彼らの前に現れたことで世界は変わってしまった》
ANCB005932




《プラチナ世代として活躍するはずだった仲間達は僕のせいで夢を失った》
ANCB005948




《たとえ善意であっても僕の余計な行動が結果として彼らから大切な物を奪ったんだ。だとしたら…》
ANCB005980




『仕方…ないよな』
ANCB005986
 @Ka_ya21
まーた「仕方ない」か
2021/09/11 22:17:49
 @btk_pntk
まあ人生なんて踏み台のやり合いだしもういんじゃねーか
2021/09/11 22:18:00




《それから1ヶ月。ミスティック・クロックワークは予定通りリリースされた》
ANCB006004
 @hugakusan_live
リリースされちゃった
2021/09/11 22:17:48
 @hirarira617
よくリリースできたな・・・
2021/09/11 22:18:03




「なぁ。あれもうやった?」
ANCB006008




「あ~…一応入れてみたけどさ」
ANCB006012
 @minaduki_6
見覚えのある街並み
2021/09/11 22:17:55
 @ITO_pp
俺たちの秋葉原
2021/09/11 22:17:56
 @orz_poke
すーぱーそに子発見
2021/09/11 22:17:56




《スタートは切ったもののバグが続出しサーバーもダウンする等問題は山積み》
ANCB006022
 @laki0814
とりあえずリリースしたゲームの末路
2021/09/11 22:18:10
 @ayasedna
そらそうよ
2021/09/11 22:17:56
 @kissy_tweet
結局クソゲーリリースしてて草
2021/09/11 22:18:18




《現状スタッフが不眠不休で調整をかけているがそれも追いつかない状況だ》
ANCB006033
 @70_Road
デスマやん
2021/09/11 22:18:00




「で、御法彩花のキャラも延期らしいしガチャ引く気も失せたわー」
「えー。そうなん?」

ANCB006053
 @go3chicken
ガチャも引かれないから集金も出来ず
2021/09/11 22:18:25
 @marinelive_ft
ソシャゲはダメって印象付いたらそれこそ終わりだよな
2021/09/11 22:18:46




恭也(仕方…ないんだよな)
ANCB006070
 @kuromori1941
仕方ない何回言うんや
2021/09/11 22:18:24




『ねーお母さん!ここにお馬さん描いて』
ANCB006087

ANCB006091
 @o_hkkbt
ウマ娘さん描いて~
2021/09/11 22:18:33




『あ…ごめんね。お母さんあんまり絵が上手じゃないから』
『えー!描いてよー。マキお馬さん上手に描けないもーん』
『今夕飯の支度してるから…ね?』

ANCB006118
 @nozo_subechan
お母さん,嘘をつく
2021/09/11 22:18:32
 @R21107445
上手過ぎて浮いちゃうからね
2021/09/11 22:18:46




『よーし。それじゃあお父さんが描いてあげよう』
『やったー!』

ANCB006127
 @kissy_tweet
よーしパパが書いちゃうぞー
2021/09/11 22:18:45




《かつてシノアキはあらゆるものを描くのが上手だった。彼女の描く絵はいつも動きだしそうな躍動感に溢れていた》
ANCB006155




《なのに…彼女はもう絵を描かなくなってしまった。最愛の娘に頼まれた時ですら…》
ANCB006173
 @fujimiya_3
絵を描かなくなってしまった…
2021/09/11 22:19:12




マキ『変なのー。お父さんへたー』
恭也『そうか?』
シノアキ『駄目よマキ。お父さんせっかく描いてくれたのに』
マキ『だってー』
ANCB006197
 @Bad_Ass_Biker
シマウマ?
2021/09/11 22:19:25




シノアキ『あら。素敵なワンちゃんじゃない』
ANCB006203
 @hiron_r_
わんちゃんwww
2021/09/11 22:19:17
 @laki0814
馬だろwwwwwww
2021/09/11 22:19:16
 @laki0814
シノアキの煽り
2021/09/11 22:19:23
 @cork0305
馬だっつってんのにしのあきがいちばんひどくて笑う
2021/09/11 22:19:24




『ごめん。ちょっと…森下さん?今家だけど何かあった?』
ANCB006220




『会社から?』
『悪い。すぐ出る』

ANCB006241
 @shachikualone3
休日出勤・・・
2021/09/11 22:19:39
 @miyabi_holmes
休みの日に呼び出しとかやだぁ
2021/09/11 22:19:49
 @tatoJII
休日に仕事の電話をかけるんじゃあないよ
2021/09/11 22:19:35




『すみませんお休みの所を!』
『それで?状況は?』

ANCB006249




『ガチャの出現率がアカウントによって違うみたいなんです!』
『ほんとに!?ありえないだろ』
『ええ…ですが声優の末ノ森裕太さんってご存じですか?』

ANCB006274
 @aska_9981
ガチャの出現率が、アカウントで違うwwww
2021/09/11 22:19:47
 @cream3point14
酷すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
2021/09/11 22:19:47
 @nozo_subechan
大事件すぎるwww
2021/09/11 22:19:52
 @joker_nothing
どこかで聞いた話…
2021/09/11 22:20:03
 @Andes_stars
そんなゲームあったな・・・・・・
2021/09/11 22:20:02
 @carmine0702
ドッカンテーブルだ
2021/09/11 22:19:54




《事の起こりはゲームで主役を務める声優・末ノ森裕太がSSRを連発したことから始まった
ANCB006281

ANCB006294
 @LOVE71323795
主演声優がガチャ煽りするクソゲー
2021/09/12 05:37:09
 @dawnonjikyo
ガチャ報告からのクソ煽り決めてる主演声優かなりクる 
2021/09/11 22:20:11
 @thunderbirdline
ある人が72万かかった猿キャラを1発で当てた声優さんかな?
2021/09/11 22:20:44




《元々低めに設定されていたSSRの出現率への不満が頻発するバグへの不満と相まって急激に拡散した》
ANCB006307

ANCB006310

ANCB006312
 @x227z
ユーザー舐めんなよ!
2021/09/11 22:20:12
 @chinkyu_kick
ガチャ優遇の疑いはまずいですね
2021/09/11 22:20:20
 @miyabi_holmes
ユーザーによってガチャの出現率変わるとか,どういうプログラム書かれてるんだ
2021/09/11 22:20:35




《しかも悪いことに会社は対応を完全に誤った》
ANCB006318

ANCB006322
 @Acr_ani37
これは最悪なパターンじゃねえか・・・・
2021/09/11 22:20:37
 @Tsu_ge_39
QAをちゃんとしないから...
2021/09/11 22:20:35
 @speedle0911
よっしゃ消費者庁コラボや!
2021/09/11 22:20:22




《当然クレームが殺到。アプリは現在無期限のメンテナンスを余儀なくされている》
ANCB006332
 @go3chicken
無期限メンテナンスwwwwwwwww
2021/09/11 22:20:25
 @telephony_text
というかクレームは電話で受けるのか
2021/09/11 22:20:50




《さらに悪い事には…》
社長『どうにかしたまえ河瀬川君!』
ANCB006345




《当初から懸念されていた自社エンジンに致命的な欠陥が見つかった》
河瀬川『ですから先程も申し上げました通りこのまま根本的な解決をしないままでは…』
ANCB006370
 @9jononegi_3
もうサ終だろ
2021/09/11 22:20:33




『そんなこと今更できるわけないだろ!』
ANCB006374




河瀬川『では!この先ずっとボロボロの母屋を支えながらその場限りのごまかしでしのぎ続けろと仰るのですか!?』
ANCB006382
 @kissy_tweet
スタッフ全員んだよ意味わかんねぇになってて草
2021/09/11 22:20:47
 @izuusami
これは一斉退職不可避
2021/09/11 22:20:45




社長『ああそうだ!こうなった以上仕方ないだろ!』
恭也『!』
ANCB006401
 @rinpana0404tfm
仕方ないってめっちゃ言うな
2021/09/11 22:20:55


ANCB006412

ANCB006418
 @laki0814
踏みとどまった
2021/09/11 22:20:54




『橋場さん…』
ANCB006424

ANCB006430




『一度走り出したら止めることはできない!うちがしているのはそういう商売だ!』
『ですが!』

ANCB006444
 @wintermute858
凄い物言いだなおっさん
2021/09/11 22:21:04
 @hanachan_evo
暴走列車やん
2021/09/11 22:21:06
 @yukiya_anime
走らせたの誰だよ
2021/09/11 22:21:06




『くどいぞ!ごまかしでも何でもいい!とにかく事態を速く収拾したまえ!』
ANCB006453
 @kimi_kage_
恫喝しかしないクソ上司   
2021/09/11 22:21:22
 @28Bheisyaheisya
しゃちょさん、ソシャゲやったことないんか?ってくらいヤバいこと言ってるな
2021/09/12 00:22:31
 @waterspout1978
この社長、「くどいぞ!」が口癖なの?
2021/09/11 22:21:15
 @1029Bmw
もうこんな会社捨てようぜ…
2021/09/11 22:21:13




『橋場さん!』
『ごめん…僕にはどうすることもできないよ』

ANCB006465
 @201511019R110
大人になったなぁ  
2021/09/11 22:21:20
 @jinseibetaori
実際どうすることもできなそう
2021/09/11 22:21:21




(過ちは繰り返さないと決めたんだ。この世界を守るために。だから…仕方ないんだ)
ANCB006485
 @201511019R110
そうだなあの素敵な家族を  
2021/09/11 22:21:33




恭也『!』
ANCB000004
 @jagement
動画上げてる!?
2021/09/11 22:21:39




恭也『え…』
ANCB006513

ANCB006528
 @o_hkkbt
いいわけ!
2021/09/11 22:21:43




『どーも!N@NAです!』
ANCB006535
 @cherry335
ななこキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
2021/09/11 22:21:52




『え~っと…まずはその…ごめんなさい!』
ANCB006545




ナナコ『諦めると言っておきながらまた懲りずに投稿しちゃいました!しかもオリジナルで。うわ~どのくらいだろ?前にオリジナルで投稿したの…』
ANCB006568
 @sHHF94JfLRX2ow2
修羅場で動画サイト見てんじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!
2021/09/11 22:22:01
 @tatoJII
いやイベントとしてはわかるけど仕事中かつ修羅場中にニコ生を見るなよww
2021/09/11 22:22:00
 @demono
この空気でニコ動観る強心臓
2021/09/11 22:21:58
 @dawnonjikyo
河瀬川がパワハラされてる横で奈々子の動画見てるのクる 
2021/09/11 22:21:58




『昔…大学の時にね。歌えって言ってくれた人がいてね』
ANCB006581




『!』
ANCB006591




それがきっかけで私歌い始めたんだ。そう…あいつのせいだね。全部あいつのせいだった』
ANCB006605
 @_xckb
全部こいつのせい
2021/09/11 22:22:21
 @izuusami
色んな意味でアイツのせいでしたね
2021/09/11 22:22:26
 @miyazj
でも歌えって言ったの川瀬川じゃない……?
2021/09/11 22:22:49




ナナコ『だけど…あいつのおかげで何者でもなかった私は歌うことができた!本気になれるものを見つけた!』
ANCB006622
 @shachikualone3
あいつのお陰でバンドリ声優になれた
2021/09/11 22:22:30
 @floatingzone
匂わせ辞めろ
2021/09/11 22:22:38
 @prettycure765
元彼発言として炎上するぞやめとけ
2021/09/11 22:22:38
 @taeki_sutra
そんな男匂わせる発言したらただでさえ少ないファン減るぞ
2021/09/11 22:22:34




ナナコ『なのに…そこから頑張れなくてあいつに頼るばかりで何もしなくて…あいつがいなくなった途端になまけちゃった』
ANCB006628




ナナコ『あいつのせいにして…もうやめてもいいかなって…』
ANCB006655
 @izuusami
視聴者「昔の男の話かよ…」
2021/09/11 22:23:03
 @akashi_anime
「アイツ」って時点で男匂わせがすごい
2021/09/11 22:23:05
 @cork0305
匂わせ感すごすぎてネットの評判悪そう
2021/09/11 22:23:03
 @Gecko_Bushido
復帰してめちゃくちゃ男匂わせてくる歌い手凄い反発を呼びそう
2021/09/11 22:23:15
 @miyabi_holmes
男とは名言されてないのでセーフ(アウト)
2021/09/11 22:23:08




『でも…私は…私だけは!あいつのしてくれたこと否定しちゃ駄目だって思った!』
ANCB006669

ANCB006675
 @hiraku_world
流れ変わったな
2021/09/11 22:22:52
 @ryomk_e9hag
既婚で数年ぶりにこんな顔良女に私信みたいな曲発信されたら脳が破壊される‍‍‍‍‍
2021/09/11 22:23:19
 @tsuki_usa_anime
ここから奈々子ルートになる世界線があるんですか!?
2021/09/11 22:22:50




『だから私もっかい歌うことにしました!』
ANCB006696

ANCB006703

ANCB006706




恭也(僕のしたことが許されるとは思わない…だけど…この罪だらけの世界で僕は一つだけ救いを貰った)
ANCB006748




恭也(人気歌手N@NAではなかったけど小暮奈々子は歌を、本気になれる何かを今も捨ててなかった)
ANCB006760




恭也(僕のせい、僕のおかげだと言ってくれた。余計な事ではなかったと…)
ANCB006773
 @AigamoOmiso
(いい話だけど現在進行形で河瀬川くん怒られてるんだよな)
2021/09/11 22:23:31




ナナコ『最後まで聴いてくれてありがとう!それじゃまたね~!』
ANCB006800




社長『社長命令だ!』
河瀬川『無茶です!そんなことすればまたすぐバグが出て…』
恭也『ありがとう…ナナコ』
ANCB006813
 @kissy_tweet
まだやってるぞwwwwwwwwww
2021/09/11 22:23:54
 @VeryHurst
奈々子さんの歌よりパワハラ上司のパワハラの方が長かったのがなんかじわじわきている
2021/09/11 22:26:16




『仕方ないだろ!いい加減私の言うことを聞け!』
ANCB006823
 @miyabi_holmes
上司の理解がないのキツい
2021/09/11 22:24:16
 @nozo_subechan
この社員の表情が見えない無能上司さん
2021/09/11 22:24:11
 @hirarira617
社内の雰囲気最悪じゃねえか
2021/09/11 22:24:05
 @chroki
もうみんなで会社辞めようぜ
2021/09/11 22:24:15




『そんなの…仕方ないわけが…ないじゃないか!』
ANCB006848
 @kanone_jmpd
仕方ないにめっちゃ反応する
2021/09/11 22:24:01




ドン!
ANCB006850

ANCB006854
 @hirarira617
ドン!
2021/09/11 22:24:17
 @miyazj
キレた!
2021/09/11 22:24:16
 @hiraku_world
机ドン太郎
2021/09/11 22:24:15
 @dawnonjikyo
ここなろう主人公 
2021/09/11 22:24:15




『ぜってーなんとかする!』
ANCB006867
 @tianlangxing
いつものやつ
2021/09/11 22:24:28
 @aska_9981
ぜってーなんとかする!(キメ台詞
2021/09/11 22:24:27
 @izuusami
Bチーム、巻き込まれる
2021/09/11 22:24:39
 @go3chicken
どうするんだよ………
2021/09/11 22:24:27
 @miyabi_holmes
この地獄どう変えるのよ…
2021/09/11 22:24:26
 @chroki
この状況はなんとかしても無駄だろ
2021/09/11 22:24:57
 @taeki_sutra
いうてこの社長なら遅かれ早かれ会社潰れるだろ
2021/09/11 22:24:40
 @Tsuru486
もう辞めて沖縄行った方がいい
2021/09/11 22:24:42


ANCB006903

ANCB006911
 @yesLnoT
できらぁ!引き
2021/09/11 22:24:56
 @aska_9981
ぜってぇなんとかするのはいいけど、現状リリースして無期限メンテ入ってる状況考えると、かなり思い切ったことしないとサービス終了確定ルートなんだよなぁ
2021/09/11 22:25:52
 @pera0579
ぼくたちのリメイク 10話。ガチャ炎上、無期限メンテ、どこかで聞いたような話。成功した世界じゃなくても歌い続ける奈々子が格好いいですね。封印してた「ぜってーなんとかする」の復活で事態は好転するでしょうか。なんとかしないとこの世界すら守れない気もしますが。
2021/09/11 22:29:23
 @taezakinZ
ぶっちゃけもはや撤退戦を如何に上手にやってダメージを少なめに抑えるか、みたいなフェーズにしか見えないのだが、どうするんじゃろ。
2021/09/11 22:28:12
 @tianlangxing
この状況の最善手は社長を”なんとかする”ことですよね…?(何
2021/09/11 22:25:41


ANCB007205
 @hanachan_evo
(クビになる)覚悟を決めて
2021/09/11 22:27:09
 @suzutomo_ar
覚悟を決めてサ終
2021/09/11 22:27:02


ANCB000001




つぶやきボタン…



10年後の世界(元は2016年にいたから一応2年後の世界ではあるけど)に何もわからないまま飛ばされて1か月で順応できるって恭也はすげぇよ
この世界で生きていく覚悟をした…というかあっちこっち自分の意志で行けるわけでもないしそうせざるを得ないか
家族もいるわけだし
タイムリープの原因として一番可能性がある罫子先輩探すくらいはしておいてもよさそうだけど
貫之と別れた後のことは頭が真っ白になってて覚えてないのかな?と思うくらいには罫子先輩の存在を気にしてないように見えるけど…
恭也の仕事は最初の世界と違ってブラックじゃないみたいだけど隣のチームがブラックだった…
社長にも社長の苦労があるんだろうけど丸投げと恫喝をそれも他社員の前でやって全体の士気を下げるようなやり方はNG
そういえばちょうど最近サービス開始と同時にサービス終了告知が出たオンライン麻雀ゲームが話題になったけど裏にはこういう背景もあったのかとも思わなくもない…
 コメ
「ぼくたちのリメイク」第10話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2021年夏アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:13
    • ID:8IeVCivK0 >>返信コメ

    • ゲーム制作ってどこもブラックなんだな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:13
    • ID:p1Ixwlhk0 >>返信コメ

    • 恭也は全てを元に戻した後に元々居た未来に帰って河瀬川さんと一緒に新しくゲームをつくってハッピーエンドで良いと思います(白目)
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:15
    • ID:854UrVXx0 >>返信コメ

    • 社長が怒鳴り散らしている横で平然と動画を観た挙げ句、机ドンからの「ぜってーなんとかする!」(棒)はさすがに草
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:16
    • ID:eiBpqflu0 >>返信コメ

    • ソシャゲ戦国時代の闇を垣間見た気がする
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:16
    • ID:gKuSkinb0 >>返信コメ

    • 原作やコミカライズ読んでるとこんなキャラじゃないのになんでアニメの恭也はサイコパスなんだ…?
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:17
    • ID:uDRxQUcd0 >>返信コメ

    • ぜってー何とかする!を最後に聞けたのが良かった
      現状を受け止めて、自責の念を背負いつつ、折り合いをつけて…でも奈々子(アラサー)に背中を押されて、恭也らしさが戻って来たね
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:19
    • ID:BxfniOrE0 >>返信コメ

    • アニメでは不快な描写減らしたいからかはしょられてるけど、主人公の元いた会社って今月給料でるかどうかも分からないし、女性職員は社長のセクハラが辛くてやめていたり、主人公が頑張っていると周囲の仲間からそんなんやっても無駄だよって失笑されるような環境でも、何も考えないでいると自然と涙が出てきてしまう精神状態で最後までゲーム作り続けてたし相当鍛えられてるんだろうな
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:22
    • ID:BxfniOrE0 >>返信コメ

    • 肉体年齢が精神年齢を上回っていてここ2年の知識ないっていう未来チートの真逆な状態でよく頑張ってるよな

      まあこの時代なら調べたり記録たどれば得られる情報も多いだろうけどね。原作だとそれ以外の現状抜けてる記憶の埋めかたしてたし
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:22
    • ID:EoloOU380 >>返信コメ

    • 原作ほぼ未読だけど、残りの話数的にこのまま「現代」でのリメイクをしていく感じなのかな? これはこれで面白そうかな。とはいえ、残り話数が少ないから「俺たたエンド」的な感じになるのかなぁ。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:24
    • ID:gPxcLsV.0 >>返信コメ

    • バッドエンドルートみたいなポジションに置かれてるシノアキが不憫( ;∀;) この後もしももう一度過去へ戻ってやり直すことになったら娘はいなかったことになるかも知れないからそれはそれでちょっとうーんってなる・・・。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:25
    • ID:cFckyhsN0 >>返信コメ

    • ぜってえなんとかする!は流行らないし流行らせない
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:26
    • ID:BxfniOrE0 >>返信コメ

    • >>11
      誰も流行らそうとしてないやろ
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:28
    • ID:BxfniOrE0 >>返信コメ

    • 実際現状を受け入れられなくてうだうだして仕事がてにつかないなんてことになったら家族の生活どうすんだってなるし無理やり納得してでも仕事せんとアカンよな
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:31
    • ID:BxfniOrE0 >>返信コメ

    • タイミングが重要ってのは2006のゲーム制作にも通じるね。遅れて金集められなかったら貫之が退学するこたになるから、主人公もいいアイディアだと分かったうえでシノアキや貫之の意見つっぱねて納期優先の姿勢をとっていたわけだし
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:37
    • ID:g8ijO5Y30 >>返信コメ

    • 全然業種違うけど営業と上層部が無茶な条件で受注しちゃって現場がわりくうのはわかりみが深い
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:39
    • ID:ixln3.KW0 >>返信コメ

    • >>1
      ゲーム制作やシステム系の会社はめちゃくちゃキツいってよく聞くよな。

      大手の企業なら多少はいいかもしれないけど、中規模な会社だと人手が足りないから余計にブラックになってる感じ。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:39
    • ID:1LBuIUXi0 >>返信コメ

    • 特定声優がやたらSSR出まくる…どっかで聞いたよう気がするけどきっと気のせいだな
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:40
    • ID:8IeVCivK0 >>返信コメ

    • 社員全員でスト起こしてもいいと思う。どうせ無期限メンテだし。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:43
    • ID:dMEmY8h.0 >>返信コメ

    • ぜってーなんとかする よりも
      いいかげんにしろよ と言って欲しかったなぁ
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:43
    • ID:U559cCZP0 >>返信コメ

    • >>15
      うらみちお兄さんの企画部?だったかも振り回されて大変そうだったしどこの業界でもあるんだろうなあ
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:44
    • ID:cFckyhsN0 >>返信コメ

    • 好きなことを仕事にしない方がいいねやっぱ
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:55
    • ID:U29.1Dje0 >>返信コメ

    • >>3 菜々子の動画で自信を取り戻すにしてもここじゃない気がする
      仕事中じゃない時にしてほしかった
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:55
    • ID:8IeVCivK0 >>返信コメ

    • 転職しようぜ!
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:56
    • ID:dJFeH3yQ0 >>返信コメ

    • >>5
      この回は主人公が声もあって淡々とし過ぎててなあ。
      コミカライズの方だとやばそうな雰囲気の中セーフティ作ってたり、悩んでる描写あるんだけどねえ。
      なんか、シノアキと結婚してるし、自分さえよければ見て見ぬ振りしようと思ってそうな雰囲気出してるのがもったいない感じがする。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:59
    • ID:dJFeH3yQ0 >>返信コメ

    • >>10
      遺伝子的にシノアキ強いから、結婚さえしてれば相手が主人公でなくても娘は産まれるんじゃない?
      セワシくん理論じゃないけど。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 22:59
    • ID:WmJXfmrs0 >>返信コメ

    • 一時期ゲーム業界本気で目指してたけど挫折して普通の生き方になったのは正解だったようだ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:00
    • ID:3QhRYYpZ0 >>返信コメ

    • >>19
      そんなこと言ったら首になっちゃうでしょ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:05
    • ID:diC1BAWY0 >>返信コメ

    • てっきり過去に戻ってやり直すのかと思ったけどそうじゃなくて結果を受け入れてこのまま進むのか
      ひぐらしの鬼隠し編、綿流し編みたいにシノアキルートとしてひとまず完結するということなのかな
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:06
    • ID:7oj3Ssrm0 >>返信コメ

    • 28歳の恭也の世界の社長と今の恭也の世界の社長ってどっちが有能?
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:07
    • ID:89X1A9aJ0 >>返信コメ

    • >>13
      でも、この会社だとこのまま我慢してももう先があんまりなさそうなのがつらいね。ずるずる失敗の影響が広がって致命傷になりそうというか、もうなってるのか。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:13
    • ID:gKuSkinb0 >>返信コメ

    • >>24
      コミカライズだと動画見て、じゃなくて河瀬川を助けるために愚行と分かってても介入するってのは良い改変だなって
      あの緊迫感の中ナナコの歌聞くのはなにしてるんだ?感凄かった
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:21
    • ID:RQm47Inz0 >>返信コメ

    • >>25
      親や環境によっては違う性格や名前、体型になってるかも。
      ホントに父親は主人公で合ってるのだろうか…。母親成分が強すぎる。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:22
    • ID:LSYqlAGm0 >>返信コメ

    • 主人公のプラチナ世代不出現がっかりはファンレベルの話。本人的には作家より、医師(前回ちらっと見えたウエブページの内容からは、インターン受け入れる規模の病院の院長先生)の方が正解。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:28
    • ID:0Wp9Mj2m0 >>返信コメ

    •  何とか出来てもやばいだろう
      するなら社長を説得してまともにしないとどうにもならないよ
      もし一回何とかなっても社長調子に乗って余計悪化する未来しか見えない
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:34
    • ID:ueEML.aZ0 >>返信コメ

    • 社長はユーザーの信頼を裏切る対応しかしない、結局は金儲けのことしか考えてないくせに
      「信頼」という言葉を盾に自分の我を通そうとするんだから救いようがねえわな
      団塊のクソジジイ世代から脈々と受け継がれてきた「俺がそうしたいからやれ」の精神ほんまクソ

      こういうのは「ぜってーなんとかする!」とか言ってなんとかしちゃ駄目なんだよ
      できれば全員で別の会社立ち上げて社長だけ放っぽり出すか、なんなら誰かが一発ボディブロー食らわせて
      「最近は口ばかりのやつが多くて嫌になりますねヤザワクン」って言ってやらなきゃ駄目
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:35
    • ID:WmClu1.g0 >>返信コメ

    • >>10
      それよく聞くけど、元々の未来にもいたかもしれないプラチナ世代と関わる多くの人の未来とか、いたかもしれない子どもを犠牲にしての今があるんだよね
      顔を知らない人らの人生なんて知ったこっちゃないって考えなのかもしれんが、前はリメイクで犠牲にするのがよくて今回は駄目ってのはちょっとわかんねーわ
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:37
    • ID:VER.F12C0 >>返信コメ

    • まぁプラチナ世代の3人を引っ張ってきて巻き込んでよかったよかったになるんじゃないの?
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:38
    • ID:BJxhSE8e0 >>返信コメ

    • ぜってぇなんとかする推しすぎ。
      コミカライズはこんな感じじゃないのに
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月15日 23:53
    • ID:ttmFm.hz0 >>返信コメ

    • ナナコさんが無事だった。それだけで嬉しかった回...。

      社長が無能&パワハラなのは大問題だけど、河瀬川も仕事に関しては巻き込まれ体質でもあるのかな?と思った
      有能ならもっと早くに問題解消できてたはず
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:00
    • ID:fS.Pdakf0 >>返信コメ

    • >>22
      一応休日出勤だし……
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:02
    • ID:qq.OYY0a0 >>返信コメ

    • ななこの所、本当に酷かった。
      河瀬川が怒鳴られてるのにって所もそうだし、ななこの台詞も恭也って凄いだお!って言わされてる舞台装置感マシマシで辛かった。
      この展開の仕方はいくらなんでもひどいよ。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:07
    • ID:khpvzCzz0 >>返信コメ

    • こういうクリエイター系の仕事ってブラックはある種仕方ないところあるのよ
      時間さえかければ崩せる作業と違って、アイディア出す側にどんだけ厳しい期限設けても出せないときは出せないんで
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:17
    • ID:fzq3FTaz0 >>返信コメ

    • 会社の資金繰り大変なんだろうなあ・・・
      しかしあの絵師さん、宅配だと思ってコスプレ姿でドア開けちゃうの大丈夫なんですかね
      それともホントは彼氏を待ってた?w
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:24
    • ID:u9V5Pw4H0 >>返信コメ

    • >>2
      かっ河瀬川さん!?

      …それは置いといて、戦友だから浮いた気持ちで見れないと思う。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:29
    • ID:KddoAiBb0 >>返信コメ

    • 開発がどうにもならないのに、強引に発売日にリリースしてバグと不具合でSNS炎上って、スマホゲーだとしょっちゅうあり過ぎw
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:29
    • ID:AOOhItMb0 >>返信コメ

    • 恭也が、こうなったら仕方ないのでここから最善を尽くして良い人生にする的な決心したらまた何某かの時間移動になる展開なのかな?と思っていたら、粛々と時が過ぎて、これダメな状況になるに違いない・ほらね・ぜってー何とか云々でまさか引きになるとは予想できなかったなw
      前回の大転換から、お話が走り始めた気がしたものの、何かまたまったりし始めてるけど・・・
      このまま、現在のしのあきルートが破綻して終わる感じなのかな?
      いや、それだとあまりにも残念構成なので、今作はもしかして2クールなのか。
      何れにせよ、前回より続いた勢いを削がれた印象の今回は、「うーん」だったと言わざるを得ないなぁ。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:30
    • ID:khpvzCzz0 >>返信コメ

    • >>45
      金払って発売日宣伝しちゃってる以上はね・・・・
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:31
    • ID:KddoAiBb0 >>返信コメ

    • >>39
      河瀬川に持ち込まれた時点で既に詰んでたからどうしようもない。
      悪いのは社長だけど、辞める気ないなら雇い主に文句言えないでしょ。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:33
    • ID:khpvzCzz0 >>返信コメ

    • >>48
      まぁ自分で選んだ会社だから文句言うなってのは正しい
      ただ、それを放置してるとそもそも会社から人がいなくなる
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 00:34
    • ID:MxJeFilf0 >>返信コメ

    • 熊谷を呼んできたら解決しそう
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 01:04
    • ID:YgmI8pz40 >>返信コメ

    • >>19
      個人の能力に拠って解決なんて現代企業としては下策もいいとこだよね
      社長が同じような案件取ってくる未来しか見えん
      やっぱ主人公SGEEEEは社会が小さい学生時代とかファンタジー中世じゃないと
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 01:16
    • ID:Dh7UBlJu0 >>返信コメ

    • サイコパス青目きちー
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 01:24
    • ID:1f.dwns60 >>返信コメ

    • タイトルが「いいわけ」だったからてっきり
      淋しい夜はごめんだ~、とか歌いだすのかと思ったよな。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 01:41
    • ID:0h1Uf6AE0 >>返信コメ

    • 今回「ぜってーなんとかする」で、なんとかなっても、この社長を辞めさせない限り、この会社の先行きは辛い。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 02:01
    • ID:c.P.iY450 >>返信コメ

    • ぜってーなんとかするが、棒読み感?違和感ある喋る方。
      それ以外は意外とおもろい
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 02:04
    • ID:sxm8quXW0 >>返信コメ

    • >>43
      今回の案件は、会社の上場がかかってて、基本的に権利持ってる会社のリテイクが多い。それでもなんとか成功させればって社長が焦ってる。(河瀬川
      主人公の部署は社運かけてるやつじゃなくて、堅実に利益あげる方って感じなのでそこそこ余裕ある。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 02:05
    • ID:lc4Udc220 >>返信コメ

    • これ見て胃がキリキリ痛む業界関係者結構多そう…
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 02:06
    • ID:gN5.4d9s0 >>返信コメ

    • 今回のラスト、どう考えても「ぜってー何とかする」というセリフを言うのが適切な場面ではない
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 02:14
    • ID:1f.dwns60 >>返信コメ

    • 今の河瀬川(30)は第3エンターテイメント課の課長と兼務してAチームのリーダーである。
      今の橋場(30)は開発部の第3エンターテイメント課のデベロップマネジャー(英語表記だとDevelop Managerか)と
      STAFF CARDにあったが、これがつまりBチームのリーダーということね。
      ちなみにうちの会社だとManagerは部長なんだけど。
      んでAssistant Managerが課長となってる。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 03:57
    • ID:c84Hm1dj0 >>返信コメ

    • なんとかしちゃうとそれが今度は当たり前(標準)になって現場が疲弊するんだよな

    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 04:01
    • ID:334pE4An0 >>返信コメ

    • 前ループの最後に謎を残していった俺のけーこ先輩も探してくれ
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 04:02
    • ID:Mkdbo.Qh0 >>返信コメ

    • ぜってーなんとかする、は演技もだけど言うべきシチュエーションでもないような気がするなってて違和感があったな
      せめて敬語っぽいもんにしとくべき?

      シノアキと娘はかわいかったです
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 04:05
    • ID:8rlL055X0 >>返信コメ

    • >>53
      ナナコが歌うのかと思ったw
    • 64. デッドプール
    • 2021年09月16日 05:18
    • ID:I89TFWYo0 >>返信コメ

    • タイムリープの辛いところは
      本来あるはずだったものが自分自身の介入で別の形になること
      それで相手が幸せになるんだったらいいけど
      逆に不幸だったら後悔しかない
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 05:36
    • ID:pVclbzmc0 >>返信コメ

    • 残り話数的に
      もう一度5人集まって出直しエンドしかなさそう
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 05:38
    • ID:K4c4JSuf0 >>返信コメ

    • >>56
      こんな会社がよく上場できるな。労働環境とか関係無いの?
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 06:22
    • ID:29uWRVDl0 >>返信コメ

    • >>36
      それな。
      本来、シノアキと結ばれるはずだった旦那さんが不幸になってるよな。
      あとは本来は有名歌手だったのに、再生数少ないネット配信者やってるナナコも幸せとは言い難い。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 07:55
    • ID:tHbz9CAX0 >>返信コメ

    • さっさと時間が巻き戻るかと思ったが粘るなんてやるやん
      巻き戻りの方法を知ってたらすぐ戻ったかもしれんが
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 08:08
    • ID:f0F5yTdh0 >>返信コメ

    • ほんとに何とかできるのか?どこまで何とかできるのか?主人公に期待してる

      絵描きの復活が伏線だったらしのあきかもしれない

      とりあえず社長の没落は見たい
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 08:37
    • ID:A0veVpl60 >>返信コメ

    • 最初のとこの絵、ママの椅子低すぎだろ
      胸のすぐ下にテーブルて
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 09:29
    • ID:1QeQPbTq0 >>返信コメ

    • 「自社エンジンで…」って聞いて真っ先に「アンセム事変」が思い出されたんだが…
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 09:48
    • ID:YPypGAvQ0 >>返信コメ

    • ドン「ぜってーな「ぜってーなんとかしろ!!」
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 09:53
    • ID:YPypGAvQ0 >>返信コメ

    • 未来の大社長を潰すなよ
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 09:53
    • ID:Hsy3bG.A0 >>返信コメ

    • >>36
      前の世界で家族がいたり、今より幸せだったのかは推測でしかないでしょ
      仮にそうだとしても今の娘を犠牲にして戻るのは、胸糞悪いって思う人がいてもしょうがないわ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 10:39
    • ID:4jm0eoOI0 >>返信コメ

    • >>35
      世代対立煽りたいなら別の所でどうぞ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 10:46
    • ID:GLM79HSe0 >>返信コメ

    • てすと
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 10:48
    • ID:GLM79HSe0 >>返信コメ

    • 昔見た映像を何年も経って忘れた頃に放送してるの気持ち悪い
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 10:56
    • ID:GLM79HSe0 >>返信コメ

    • 芸大生の青春群像やるのかと思ってたけど人気ないからテコ入れでシノアキと結婚したタイムラインにジャンプしてお仕事モノに。このアニメモデルになった人物おるやろ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 10:57
    • ID:Mjnr0SGK0 5 >>返信コメ

    • 面白かったです。良いお話ですね。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 10:58
    • ID:GLM79HSe0 >>返信コメ

    • 作者の同級生先輩後輩、あと業界関係者
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 11:01
    • ID:XSPQPn.A0 >>返信コメ

    • こうなったソシャゲは、劇的な改善をしたとしても
      売り上げ低空飛行状態が続いて、サ終ルートまっしぐらだけどな・・・
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 11:06
    • ID:yRFPZxVE0 >>返信コメ

    • >>31
      ここで聞いた通りコミカライズ見ると色々印象変わるね
      やってる事は変わらないのにシノアキはアニメのほうは肉食系に見えるけどコミカライズだと大胆なアプローチをする女の子くらいに見える
      あとコミカライズはナナコの胸がでかい(重要)でかい(二度目)
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 11:12
    • ID:gN5.4d9s0 >>返信コメ

    • >>60
      前回描写でも「いつもの主人公なら作家から無理やりにでも一枚もぎ取ってきてるところだろ」みたいなこと社長に言われてるあたり、すでに当たり前扱いされてんだよなあ

      なので、そこに疑問を持ってないばかりか、いつもならもっと違法すれすれのことすらやってるらしいバッドノウハウの塊みたいな主人公は、有能と呼んではいけないレベルで社会人としてヤバいし、それを主人公ageだと思ってるっぽい制作・脚本も実はヤバいのじゃないか?(いやまあ、これがさらに主人公をどん底に貶める展開の一部でしかなかったということなら謝らないといけないがw)
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 11:38
    • ID:YPypGAvQ0 >>返信コメ

    • 「これまで自分に経営才能があるって思ってた。誰にも負けない自信があった。だけどな。いくら経営が好きで自信があってもそれで食っていくのは無理なんだって痛いほど思い知らされた。
      まぁ以前は誰でもスタートラインでは未熟なんだって思っていたんだ…お前に会うまではな」
      「社長…」
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 11:45
    • ID:Vu5rxAQQ0 >>返信コメ

    • 恭也は間違ってないよ
      私が悪いんだよ
      恭也のお陰だよ

      不幸なナナコに言わせるのが気持ち悪いな
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 12:41
    • ID:FnNoYNyd0 >>返信コメ

    • >>85
      プラチナ世代の頃と比べて輝いてないけど、不幸とは言えんだろ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 12:45
    • ID:JKO4rkw10 >>返信コメ

    • 記憶なくても慣れれば困ることはない、は突っ込みたいけどアニメだからしゃーない
      ただ主人公の声をどうにかしてくれ、とてもじゃないが有能キャラに聞こえないぞw
      「ばぐがぞくしゅちゅし」で吹いたわw
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:01
    • ID:u9V5Pw4H0 >>返信コメ

    • >>16
      よく「IT土方」なんて呼ばれますけど、建築業の方がドン引きしたなんて話も聞きますね…。
      業界の歴史もまだまだ浅いし、スピードが求められる作業だから、落ち着いて労働環境を改善するというのが難しいのかもしれません。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:06
    • ID:u9V5Pw4H0 >>返信コメ

    • >>66
      基本的に上場の条件は財務関係がほとんどだから、労働環境は関係ありません。
      ただ上場したら、それだけ注目されます。利益を上げられるうちはともかく、こんな状態が続いたら、それも難しいでしょうね。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:21
    • ID:JTdtfMNE0 >>返信コメ

    • >ガチャの出現率
      ユーザーIDと乱数のシードや出現率を紐付けて、それがたまたまSSRが出やすい条件と合致したって感じなんだろうか?

      この手のゲーム制作には無縁だけど、乱数を使って擬似的にガチャを引くプログラムってのを自分で作って動かしてみると、
      何回ガチャ回して何回SSRが出るかってのが手に取るように分かってきて、段々と虚しくなってくる
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:23
    • ID:rT4LPyH20 >>返信コメ

    • アッパラパーな上司がゴリ押ししてガバゲー出す下りはフリーガイを思い出すな
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:28
    • ID:iQVNuzZx0 >>返信コメ

    • >>74
      推測を問題視したら河瀬川以外情報が殆ど無いからなにも言えなくなるだろ。少なくとも今の世界よりも社会的に知名度が高く精力的に仕事ができている環境だったことは事実だし、結婚していた可能性を否定する材料もないのだから結婚して子供がいたと考えるのが自然だと思うが。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:29
    • ID:29uWRVDl0 >>返信コメ

    • >>87
      ブシロード声優だから諦めろ。
      OPとEDで察しが付くだろ?
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:33
    • ID:.wH2vUId0 >>返信コメ

    • 記憶がないのに仕事にすぐ適応してるのを見ると才能や能力自体は高いんだろうな
      今回も本当に何とかしちゃうんだろう
      だが、そのせいで過去編では周りが依存しちゃったし、今回も根本的な事は解決しない気がする
      そこはスルーされて社長もなぜか改心してハッピーエンドっぽく終わるんだろうなあ・・・
      こういう話ってほんと小説向きでアニメと相性悪い
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 13:43
    • ID:iwHqgcE90 >>返信コメ

    • >>91
      でも、あの社長キャラ立ってたから好き
      こっちは単に不快でちょっとそこがね
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 14:41
    • ID:7wKmCphB0 >>返信コメ

    • 恭也が社長になった方が良かったのでは
      もしそれでシノアキ達プラチナ世代達が活躍していたら恭也はすごいパイプを持つようになるのでは。シノアキを通じてイラスト業界にナナコを通じて音楽業界に貫之を通じて出版業界にすごいコネを持ちそう
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 14:49
    • ID:g4Yk9hOf0 >>返信コメ

    • >>90

      >>ガチャの出現率
      >ユーザーIDと乱数のシードや出現率を紐付けて、それがたまたまSSRが出やすい条件と合致したって感じなんだろうか?
      エンジンの出来の悪さから考えると単純にID格納領域がバッファオーバランして確率テーブルか何か出現率に関係するデータを書き換えてるんだと思う。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 14:50
    • ID:ns5JdF5g0 >>返信コメ

    • >>5
      マ?
      「現実でなろうしたらそりや成功したりHAPPYだったりやる気も変わるよね」って根幹部分が話として嫌過ぎて買うの悩んでんだけどまともなん?
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 15:50
    • ID:dNCwaNdj0 >>返信コメ

    • >>98
      基本はまぁ現実なろうストーリーだから変わらんよ
      ただ原作は心象描写が入る分感情についていきやすいし、コミカライズはなんというか性格とか行動の動機が違う
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 16:04
    • ID:MxJeFilf0 >>返信コメ

    • シノアキって結婚してもシノアキなのか?
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 17:31
    • ID:xllIyEtW0 >>返信コメ

    • いや、なんとかすんなサ終しろw

      本スレでもチラッと出てたウマ娘という奇跡もあるけども。マジであれリアル橋羽でも居たのか?
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 19:24
    • ID:.v.7Rtqu0 >>返信コメ

    • >>66
      和民、ユニクロ、すき家ご存知ない
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 19:34
    • ID:5QAKa7b60 >>返信コメ

    • >>101
      あれはバグがどうこうじゃなくて競馬関係者から許可とるの難航したのがリリース遅れた原因なのでは?
      結果的に遅れた事でクオリティー高められたっぽいけど
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 20:03
    • ID:iNWASofI0 >>返信コメ

    • うまく行ったら俺の手柄
      うまく行かなきゃ部下のせい
      ってボスは少なからずいるよな

      今回の社長も当然のように叩かれまくりだけどリアルでも実際多くの社長はこんなもんなのかもしれない
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:02
    • ID:YPypGAvQ0 >>返信コメ

    • 前任
      (味方の頼もしさに一瞬気が緩んだのか…社長…
       ずっとこんな 仲間が欲しかったんだもんな…)
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:03
    • ID:E4N3uZkq0 >>返信コメ

    • コミカライズ版からの意見多いけど原作組どこいった?
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:07
    • ID:YPypGAvQ0 >>返信コメ

    • >>104
      うまく行ったら俺の手柄
      うまく行かなきゃ部下のせい
      両方やらなくっちゃあならないってのがボスのつらいところだな
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:20
    • ID:yCGSBX.l0 >>返信コメ

    • >>35
      フィクションのオッサン捕まえて団塊叩きは流石にヤバ過ぎだぞ
      それはリアルの方でやってくれ
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:27
    • ID:yCGSBX.l0 >>返信コメ

    • >>83
      主人公age感あるか?
      この作品見てていわゆる俺TUEEE要素あんま感じたことないわ

      ただブラック環境でなんでもかんでもやらされたから色んなこと一通り経験してるってだけで特別な才能は何もないことにコンプレックスを抱いてる様子が最初からずっと描写されてるし
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:30
    • ID:yCGSBX.l0 >>返信コメ

    • >>33
      何が正解かはその人によるだろ
      医師がみんな幸せかと言うとそうじゃないしやりたくてやってるとも限らないし
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:33
    • ID:yCGSBX.l0 >>返信コメ

    • >>24
      まああの描写だと理解力の乏しい人だったらそう捉えてしまう人もいるだろうね
      描きたいものは分かるけど誰にでも伝わるようには表現しきれていない感じがする
      たぶん原作で読めばもっと面白い作品なんだろうな
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:39
    • ID:ewfdyt..0 >>返信コメ

    • >>33
      家の意向で医者にされるのが嫌で
      小説が好きで飛び出してきて
      倒れるまで毎日バイトして頑張ったきてたのに
      心が折れて挫折して家に戻って医者にされるなんて
      俺だったら絶対に嫌だな。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 21:42
    • ID:ewfdyt..0 >>返信コメ

    • >>67
      そもそも、「本来シノアキと結ばれるはずだった旦那さん」なんて本当に存在してたのかは不明だが。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 22:09
    • ID:K4c4JSuf0 >>返信コメ

    • >>102
      ユニクロもブラックなの?
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月16日 22:38
    • ID:FP0VdkEd0 >>返信コメ

    • >>85
      シノアキが裏で手を回してる説
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 01:13
    • ID:BL9h69Gg0 >>返信コメ

    • >>77
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 01:16
    • ID:BL9h69Gg0 >>返信コメ

    • >>101
      なんとかしたら客も開発者側も全方向ウィンウィンなのに
      なんでみんなが不幸になるサ終させたいの??
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 02:25
    • ID:wHNc5dPu0 >>返信コメ

    • >でも歌えって言ったの川瀬川じゃない……?
      違う、役者として本気でないって事をチームの前で言ったのが川瀬川でその事が成長する前のななこを追い詰める結果になり恭也が何もしなければ下手したら学校をやめてた可能性もあった

      ただそもそもの原因が恭也がいた事で作品の質が格段に上がり、ななこの下手さが際立つ結果になった完成度が低ければ川瀬川の発言もなく特に問題にはならなかった

      作品の質を高める事が出来た恭也がいた事で
      本来あったはずのななこの成長期間がなくなったのが問題
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 02:49
    • ID:RL9mdy9R0 >>返信コメ

    • >>117
      いや、このまま何とかするのは無理がありすぎるから、無期限メンテの大手術しないとならないけど、社長はそんなの望んでなくてすぐに何とかしろと無茶を言う。
      根本的な部分を改善せずにグダグダやったってかえって傷がデカくなるだけでコレ一本で会社が傾きかねない。
      ここまで絶望的ならとっととサ終して損切りする方が会社的にはまだマシだと思う。
      そもそも素直に延期しとけば済むはずの問題なんだがな。
      いずれにせよ経営判断を誤った社長が責任を取るべき問題だが、どうせ取らないし、仮に何とか出来てしまったら次からコレが当たり前になって更なる地獄になると思う。ブラック企業ってそうやって生まれるんだと思う。
      無理なもんは無理。引くべきところは引く。そういう経営判断ができないところに未来はないよ。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 08:50
    • ID:2jql3m000 >>返信コメ

    • ウマ娘は許された?
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 09:32
    • ID:rsBtsr.z0 >>返信コメ

    • >>119
      リアルではそうなんでしょうけど、アニメだから一発逆転はあってもいいとは思う
      もちろんリアル寄りになんとか損失を最低限に抑える方向での軟着陸的な「ぜってーなんとかする」かもしれませんが
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 10:20
    • ID:dIjLNZQb0 >>返信コメ

    • タイムディフェンダーズの話かと思った()
      あそこの中はこんなレベルじゃすまなさそうだけど
      いやガチャ確率自体のやらかしはまだ無かったっけ(´・o・`)??
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 10:21
    • ID:dIjLNZQb0 >>返信コメ

    • タイムディフェンダーズの事かと思って見てたよ()
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 11:10
    • ID:No5umCcJ0 >>返信コメ

    • >>3
      東京リベンジャーズでマイキ―が一虎ボコボコにしている時に棒立ちで延々ひとり言言っているタケミチみたいな間抜けな描写だよな(笑)
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 12:01
    • ID:Cq9F5bwX0 >>返信コメ

    • これだけ炎上してたら、サクシードも損害デカいんじゃないの?
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 12:33
    • ID:qSnESZnP0 >>返信コメ

    • >>120
      成功すれば許され失敗すれば叩かれる
      しかし、失敗することすらできず名も忘れられてた延々と開発中の死産タイトルもあるということも覚えておこう
      どこのなにとは言わんけど
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 19:09
    • ID:rIr3e3w20 >>返信コメ

    • >>118
      ナナの配信のが男の匂わせじゃなくて
      女の匂わせだった??
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 19:10
    • ID:rIr3e3w20 >>返信コメ

    • >>114
      ユニクロのは黒に限る。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 19:49
    • ID:KK1tIIfF0 >>返信コメ

    • あの社長の言う通り行くところまで行ったらむしろ面白いよな。

      確実にバグがバグ呼んで次は
      絶対に一部キャラは出ないというアホガチャ生まれて炎上してあの会社のソシャゲは絶対するなってユーザーの共通認識まで行って会社潰れるまで行きそうで。
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 22:06
    • ID:VZgnUEDH0 3 >>返信コメ

    • いやー『ぜってえ』節がまた炸裂したねぇ~
      学生時代ならともかく、職場でいきなり机ぶっ叩いて奇声発してたらただのイタイ奴だなw

      自分も、主人公役は他の実力派声優さんの方が無難だったんじゃないかと思うけど、
      物腰の柔らかい性格の描写が多いのにいきなり「ぜってえ!」とか言い出す熱血キャラになったり、
      主人公のキャラクターがブレブレなのも違和感与えてるね
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 22:22
    • ID:KtIGp36h0 >>返信コメ

    • こいついつもぜってえなんとかしてんな
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月17日 23:50
    • ID:BL9h69Gg0 >>返信コメ

    • >>130
      こいつヒロアカのスレでも同じこと言ってそうだな。
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 00:17
    • ID:h8bzATDa0 >>返信コメ

    • >>13
      何とか仕事やんなきゃってのは今回じゃなくて前回入れるべきエピソードだと思うの
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 00:19
    • ID:h8bzATDa0 >>返信コメ

    • >>112
      心が折れて出来るような仕事でもないと思うんだがな医者って
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 00:30
    • ID:h8bzATDa0 >>返信コメ

    • >>15
      健全な条件で受注しようとしても無茶な条件で他社がかっさらってくだけだからね……
      ホワイト企業なんてブラック企業の亡骸から綺麗な花咲かせてるだけなんだよな大抵
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 09:15
    • ID:shAQ3bLU0 >>返信コメ

    • >>130
      1話の時点で全部中途半端で「◯◯だから仕方ない」ってずっと流されてきてたどり着いたのが28歳無職という後悔しかない人生だった
      その経験があるから何がなんでもなんとかするって考えがある
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 13:16
    • ID:ygS6psRj0 >>返信コメ

    • 殺伐とした制作現場に恭也が!!
      ”パパパパァンッ”神楽「絶対にオレが孕ませる」
      『アームド・アタック』
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 13:37
    • ID:ygS6psRj0 >>返信コメ

    • 河瀬川
      「あぁなるほどそっか。
       …何でも彼は今はそういう時期にあるようでして、
       突然格好つけたり叫んだりしてしまうようです」
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 13:41
    • ID:6SAES.WY0 >>返信コメ

    • ハンジの声は朴 璐美だぞ。
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 14:16
    • ID:APE93SZd0 >>返信コメ

    • 覚悟決めて川瀬川筆頭に有能なの引き抜いて独立して違う会社作っていっそ同人ゲーム販売からスタートしとけ
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 14:54
    • ID:yOmmNg4E0 >>返信コメ

    • >>89
      少なくとも東証の上場審査では労務コンプラを満たしているかは徹底的に審査される。
      だから多くの新規上場企業は不払いが無くなったり36協定違反になるような残業がやり辛くなっていく。
      赤字でも上場できるマザーズがあるように財務関係よりも法令順守がどこまでできるかというガバナンスの問題が上場審査の最重要事項だぞ。
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 21:09
    • ID:Ro.6OlKH0 >>返信コメ

    • 今回の炎上の最初の原因であるユーザ毎のガチャテーブル実装許可したの河瀬川でしょ?それとも社長辺りが河瀬川に内緒でこっそり実装指示したの?
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月18日 21:14
    • ID:cqwdHjSD0 >>返信コメ

    • >>142
      ないしょじゃなくても強引に指示したら部下に反対する権限なんてないぞ。
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月19日 06:28
    • ID:ZfipmMQ.0 >>返信コメ

    • >>135
      会社一丸となって乗り切ろうって感じならまだマシなんだ
      問題は今回みたいに全部現場に丸投げして責任なすりつけるところだよな
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月19日 19:56
    • ID:ON.rF4IK0 >>返信コメ

    • >>142

      複雑なプログラムになればなるほど実際に動かしてみないとどんなバグが出るか分からないもんだよ。社長命令で期限最優先にした結果、いろいろと問題が発生してその中で最もやばいのがガチャ確率だったという話。
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月20日 02:49
    • ID:BgUXAj5L0 >>返信コメ

    • >>3
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月20日 12:33
    • ID:PW6N.5qY0 >>返信コメ

    • >>145
      検証環境ぐらいあるわ普通
      どんだけ小さい会社やねん
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月20日 14:03
    • ID:MjvuSyYA0 >>返信コメ

    • >>147

      全行程遅延している状況でまともな検証作業ができてないんでしょうね。ガチャのアカウントごとに排出率チェックなら人数必要だろうし、確率である以上偏りは出るから試行回数こなさないといけない分時間かかる作業だし。

      まあ会社によってはデバックはユーザーの仕事って最初から割り切っているようなところもあるけども・・・
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月20日 16:20
    • ID:rzpe20Fo0 >>返信コメ

    • >>132
      違うタイトルの名を借りてまで中傷することか?w
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2021年夏アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ぼくたちのリメイク / 10話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング