2021年12月01日comment90
境界戦機 9話 感想
第9話「自治区」
脚本:木村暢 絵コンテ・演出:阿部雅司 キャラクター作画監督:日向正樹 メカニック作画監督:有澤寛




(俺は…間違って来たのか?)
境界戦機 9話 感想 77
 @iwa_chi
出パパ
2021/11/30 01:30:19
 @kikurage_modoki
自問自答
2021/11/30 01:30:18
 @sonaka73
ガシンパッパの苦悩
2021/11/30 01:30:26




(あの時も…)
境界戦機 9話 感想 82




(あの時も…)
境界戦機 9話 感想 88




(そしてまた…間違うのか?)
境界戦機 9話 感想 95




「よし。これで第一便の荷物は全部だ。16時頃次の車が来るからお前達はそれに乗って本部に戻ってくれ」
ガシン『わかった』
境界戦機 9話 感想 26




シオン『本部の買い出しっていつもこうなの?』
境界戦機 9話 感想 49




ガシン『今回は隊員の私物や嗜好品がメインだ』
アモウ『だからこの長い購入品リストか』
境界戦機 9話 感想 68
 @btk_pntk
タバコとか
2021/11/30 01:30:54




『ガシン…か?』
境界戦機 9話 感想 0
 @gjd1285
誰だ?
2021/11/30 01:30:57
 @aska_9981
知り合いか?
2021/11/30 01:30:56
 @visuko
誰よその男!
2021/11/30 01:31:04




『やっぱり!久しぶりだなガシン!』
『ユウ兄!』

境界戦機 9話 感想 02
 @aska_9981
兄?
2021/11/30 01:31:14
 @cork0305
初めて笑顔見た
2021/11/30 01:31:13
 @visuko
見せたことない笑顔をしやがって
2021/11/30 01:31:14
 @sonaka73
年相応な反応のガシン
2021/11/30 01:31:37
 @hisui_SKOHC
ユウ兄、鈴村さんですか。
2021/11/30 01:31:12
 @navyfox2
近所の慕ってたお兄さんかな???
2021/11/30 01:31:33
 @tantou_KAI
いや流石にこの再会は不自然すぎるでしょw
2021/11/30 01:31:34
 @temari_custom
なに?お兄さんがスパイとして戻ってきちゃったの?w
2021/11/30 01:31:17




ユウセイ『大きくなったなぁ。こんなにかっこよくなって』
境界戦機 9話 感想 46
 @navyfox2
頭ポン
2021/11/30 01:33:50
 @36grammes
なでなで
2021/11/30 01:33:44




ガシン『驚いたよ。スーツ着て。見違えた』
ユウセイ『似合うだろ~?こうやってまた会えて嬉しいよ』
ANCB000556




『あの人鉄塚君のお兄さん?』
『兄弟がいるなんて聞いたことがないけど…』

ANCB000582




アモウ『でも…鉄塚のあんな顔初めて見た』
ANCB000591
 @jagement
ニコニコじゃん
2021/11/30 01:34:02
 @btk_pntk
こいつも笑えるんだな
2021/11/30 01:34:06
 @5l45y19MsIB5QGX
なついてますねえ
2021/11/30 01:34:06
 @go3chicken
血の繋がりは無さそうだけど
2021/11/30 01:34:07




『彼の名前は末永ユウセイ。彼も昔は両親と一緒に八咫烏の本部にいた』
ANCB000605




ケイ『だが両親がアジア軍との戦いで戦死、それ以降はガシンの父親が引き取りガシンとは兄弟同然に育てられた』
ANCB000629
 @aska_9981
なるほど、そういう
2021/11/30 01:34:20
 @virtual_momizi
兄貴的存在ってこと?
2021/11/30 01:34:14
 @bibicro
めちゃくちゃ解説してくれるAI
2021/11/30 01:34:30




ケイ『3年前ユウセイは理由も告げずに八咫烏を離れて行った。当時のガシンはひどく落ち込んでいた』
アモウ『そんなことが…』
ANCB000648
 @reboot02kun
元八咫烏か
2021/11/30 01:34:26
 @Ka3x2_SensuiDOL
カタギに戻ったの
2021/11/30 01:34:26




ユウセイ『おお…もうこんな時間か。悪い。次の約束があるんだ。連絡先いいか?』
ガシン『ああ』
ANCB000681
 @Ka3x2_SensuiDOL
テロリストと連絡先を交換する一般人
2021/11/30 01:34:48
 @kn_yrk
連絡先いいんですか?!?!大丈夫ですか?!
2021/11/30 01:35:01
 @nekomiminmei
データ盗まれてそう
2021/11/30 01:34:51
 @r0_wen_L
これでレジスタンスの場所を探知されるのでは…
2021/11/30 01:35:09
 @hirune_utouto
安易に連絡先を交換しないで
2021/11/30 01:34:50




『また連絡する。今度飯でも行こう』
『うん』

ANCB000695
 @hisui_SKOHC
これ、大丈夫だよな。お兄さんに八咫烏の情報売られたりしないよな…。
2021/11/30 01:35:06
 @Draron2019
くっそあやしい
2021/11/30 01:34:54
 @cocoonP
敵方のスパイになってるのかな
2021/11/30 01:34:53




ゴウケン『おう。お疲れさん』
キリュウ『ご苦労だったな。何か変わったことはなかったか?』
ガシン『ユウ兄に会った』
ANCB000701




ゴウケン『ユウセイに!?本当か!』
キリュウ『元気そうだったか?』
ガシン『スーツ着てた』
ゴウケン『スーツ!あいつが!』
ANCB000726




キリュウ『それは一目見てみたかったな』
ガシン『なかなかだったよ』
ANCB000737
 @RokaOkyun
めっちゃ嬉しそうじゃん
2021/11/30 01:35:26




ガイ『普段からああいう顔すればいいのによー鉄塚の奴』
ナユタ『確かに』
シオン『二人共!』
ANCB000749

ANCB000760




ケイ『紙媒体か。珍しい』
ガシン『データはもうない。プリントだけだ』
ANCB000763
 @go3chicken
紙媒体はもう珍しい
2021/11/30 01:35:36




ケイ『ちょうどその頃だな。ガシンとユウセイが山で遭難騒ぎを起こしたのは』
ガシン『知っていたのか?』
ケイ『データを引き継いだ』
ガシン『俺にとっては忘れられない思い出だ…』
ANCB000799
 @SUNDOWN_KID
データを引き継いだってなんぞ
2021/11/30 01:35:42
 @reinigeK
引き継いだ??誰から?
2021/11/30 01:35:48




ガシン『俺とユウ兄はあの頃よく近くの山を探検していた』
ANCB000813




『だけどある日俺達は道に迷って帰れなくなってしまった』
ANCB000827




『電波障害のため携帯も使えない』
ANCB000833
 @CGMa_satonaka
圏外です
2021/11/30 01:35:54
 @NanalynDX
バッテリーが尽きる絶望感 
2021/11/30 01:36:03




『不安でたまらなくなった折れをユウ兄は…』
ANCB000840




《大丈夫だ。絶対俺が守ってやる。俺はお前のお兄ちゃんだろ。俺を信じろ》
ANCB000858
 @Naoya_STGLOVE
お前を信じる俺を信じろ
2021/11/30 01:36:16




ガシン『あの時から血は繋がってなくてもユウ兄は俺の本当の兄貴になったんだ…』
ANCB000875

ANCB000888
 @kikurage_modoki
同じタイミングで写真見てる
2021/11/30 01:36:20


ANCB000894

ANCB000897

ANCB000900

ANCB000903
 @Naoya_STGLOVE
新武装の二丁拳銃
2021/11/30 01:36:39
 @navyfox2
ガン=カタ持ち
2021/11/30 01:36:30
 @reboot02kun
ジョウガンかっこいい
2021/11/30 01:36:33




『どう?新武装の調子は』
『悪くない』

ANCB000910




ガシン『射撃時の反動は少なく取り回しも楽だ。だが中距離以上になると弾道がブレる』
ANCB000926




『想定されてる戦闘レンジのせいかなぁ…調整できるところはやっとくよ』
ANCB000937




『ガシン。お前の携帯にユウセイからメッセージが入った』
『あ…』
ANCB000958
 @Salt_and_Wet
嬉しそう
2021/11/30 01:36:49


ANCB000967
 @gear_aki10
シームレス切り替え   
2021/11/30 01:36:52




『すみません…なんか俺達まで一緒に』
『構わないよ。ガシンの友達にも見てもらいたかったんだ』

ANCB000978
 @36grammes
ついてきた
2021/11/30 01:36:59
 @visuko
アモウ達も一緒か
2021/11/30 01:37:05
 @kissy_tweet
だから不機嫌なのwwwwwwwwwww
2021/11/30 01:36:59




ガシン『友達じゃねぇ』
アモウ『むっ』
シオン『まぁまぁ…』
ANCB000993




ガシン『見せたいものって何だ?』
ユウセイ『俺が作った日本人のための町だ!』
ANCB001006
 @virtual_momizi
街!?
2021/11/30 01:37:12
 @NanalynDX
え、また街づくり!?
2021/11/30 01:37:19


ANCB001021

ANCB001027

ANCB001032
 @404_JobNotFound
栄えてんな
2021/11/30 01:37:21
 @gear_aki10
ニュータウン造成してた   
2021/11/30 01:37:18
 @sonaka73
めっちゃ平和だ
2021/11/30 01:37:27




アモウ『ここに居る人って…全員日本人!?』
ユウセイ『ああ。アジア協商圏の人間は一人もいない。非公式だが人口3482名という小さな村程度の規模で日本人の自治が認められている』
ANCB001057
 @rakairamu
特区日本では…
2021/11/30 01:37:34
 @Matcha1919
前回の話がスケールアップしてきた……
2021/11/30 01:37:34
 @nekomiminmei
非公式とかいつ滅ぼされてもおかしくなさそう
2021/11/30 01:37:47
 @jagement
ここが今日の戦場か?
2021/11/30 01:37:30




『そしてこの自治区の初代区長がこの俺ってわけだ』
ANCB001076
 @sonaka73
でかいことやってるんだな
2021/11/30 01:37:49
 @kissy_tweet
元テロリストがどうやって自治区長に……?
2021/11/30 01:39:04
 @hikol
占領軍と取引も無しに自治区の区長になれるわけがないんだよなあ…
2021/11/30 01:38:18
 @tagoal
自治区を守るために…展開ですかのう
2021/11/30 01:38:08
 @aska_9981
こうなるとゆくゆくは死ぬのでは? って変な心配しちゃうな
2021/11/30 01:38:07




「ああ区長さん」
「こんにちはー」

ANCB001089




「この前はありがとね。助かったよ」
『あれくらいはなんでもないですよ。それより無理せずに。また腰を痛めますよ』

ANCB001110




シオン『慕われてるみたい』
ナユタ『そのようで』
ANCB001119
 @hirune_utouto
区長さん顔広いですね
2021/11/30 01:38:32




「ママー!」
『どうしたの?お母さんとはぐれちゃった?』
「…うわーん!」
『大丈夫。大丈夫だよ』

ANCB001139

ANCB001141




《大丈夫だ》
ANCB001146




「ああ!すみません!ちょっと目を離した隙に!」
「ママー!」
『よかったね。お母さん見つかって』

ANCB001165




ユウセイ『俺はここに住む人達に安心して暮らしてほしいと願ってる。誰かを犠牲にすることなく日本人を守れるはずだと思った。だから八咫烏を離れた』
ANCB001186
 @Ka3x2_SensuiDOL
境界ダッシュ村の人もここに来ればよかったのでは……
2021/11/30 01:38:44




『なぜです?』
『方向性の違いってやつだよ。八咫烏は戦いで、俺は別の方法でそれを実現しようとした』

ANCB001218
 @nekomiminmei
バンドの解散理由でよく聞くやつ
2021/11/30 01:38:55
 @Hankaku_
方向性の違い…って大体は穏やかじゃない理由を隠すための建前な気がする
2021/11/30 01:39:30




『そしてこの自治区を作った…』
『苦労したんだぞーこれでも。アジア軍と交渉に交渉を重ねて

ANCB001243
 @CGMa_satonaka
交渉に交渉を重ねて(意味深)
2021/11/30 01:39:08
 @rakairamu
どんな交渉を?
2021/11/30 01:39:31
 @RokaOkyun
そんな話し合いだけでこんなところ成り立つか?
2021/11/30 01:39:46
 @ayr_1
絶対何かしら大事なモノ売ってるだろ・・・
2021/11/30 01:39:26
 @hikol
少数のヤタガラスメンバーを犠牲に大勢の一般人を守る、そういうことやろなあ…
2021/11/30 01:39:19




ユウセイ『いずれはもっと規模を大きくしたい。ここを成功例として全国に広げたい。俺はそう思ってる』
ANCB001252
 @KARAS_SABER
平和的なやり方のスザク感
2021/11/30 01:39:40
 @soyukipo24
坂の角度えぐい
2021/11/30 01:39:30
 @reinigeK
今の坂道何?80度くらい傾斜なかった?
2021/11/30 01:39:27




「区長!ここにいたんですか」
『ああ…もうそんな時間か。すまない。ちょっと約束があってな。後で声をかける。それまで自由に町の中を見ていってくれ』

ANCB001294
 @visuko
ほんとにいい人なのかな…?このまま何事もなく終わってくれ
2021/11/30 01:39:14
 @byousin_
絵に描いたような良い兄ちゃん過ぎて裏がありそうだと思ってしまうのは自分の心が汚れているのか…?
2021/11/30 01:39:16
 @Matcha1919
このアニメ、もしかして絶対悪いだろって人が出てきてもそんなに悪くなかったりする……?戦争ビジネスマンとか……
2021/11/30 01:39:13




「あんた達区長さんの知り合いかい?」
「うちの店寄ってってくれよ」
「これ持っていきな。いつも世話になってる礼だよ」
『あ…あの…俺達はその…』

ANCB001327
 @NanalynDX
感謝する住人たち
2021/11/30 01:39:55
 @aska_9981
大人気かよ
2021/11/30 01:39:33
 @bibicro
取り囲まれて治安パート始まったのかと思った
2021/11/30 01:39:35
 @visuko
区長として慕われてはいるみたいだけど…
2021/11/30 01:39:46




シオン『いっぱい貰っちゃったね』
アモウ『なんか悪い気がする…』
ANCB001335

ANCB001343




シオン『本当にこの町を作ったんだね』
アモウ『アジア軍に自治を認めさせるなんて普通じゃ絶対できないよ。冗談みたく言ってたけど相当苦労したと思う』
ANCB001348
 @carmine0702
なかなかできることじゃないよ
2021/11/30 01:40:01
 @RokaOkyun
普通じゃ絶対出来ない、そうなんだよなぁ
2021/11/30 01:40:03
 @NanalynDX
真っ黒い交渉とかしてそう
2021/11/30 01:40:11


ANCB001381




ユウセイ『悪いな。わざわざ来てもらって』
ANCB001387




ガシン『ここがユウ兄の仕事場か』
ユウセイ『じろじろ見るなよ~。交渉には威厳も必要なんだ。形だけだとしても』
ANCB001402




ガシン『土産なんていいのに…町の人からもいっぱい貰った』
ANCB001416
 @Ka3x2_SensuiDOL
自治まんじゅうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2021/11/30 01:40:20
 @NanalynDX
自治まんじゅうってなんだよ 
2021/11/30 01:40:27
 @bibicro
自治まんじゅうもうちょっと名前考えろよ
2021/11/30 01:40:26




『土産は口実だよ。お前と二人きりで話がしたかった』
ANCB001433




『率直に言おう。八咫烏を抜けてこの町で暮らさないか?ガシン』
『!』

ANCB001459
 @jagement
引き抜き!?
2021/11/30 01:40:34
 @epy0n0ff
大胆なプロポーズ
2021/11/30 01:40:33
 @gear_aki10
まともな誘いだった   
2021/11/30 01:40:35
 @cocoonP
ネガティブな話じゃなかった
2021/11/30 01:40:41




『人数制限があっておいそれと住民を増やすことはできない。だがお前一人だけなら俺の身内ということで軍と掛け合うことができる。おそらく許可が下りるはずだ。いや、下ろさせてみせる』
ANCB001476
 @cork0305
元レジスタンスでもいいんかな
2021/11/30 01:41:27
 @Ka3x2_SensuiDOL
人数制限があるから境界ダッシュ村の人は駄目か……
2021/11/30 01:40:54
 @KARAS_SABER
これ一部の奴しか救われないから、入れなかった奴は諦めろって事か?
2021/11/30 01:40:58




『どうだ?』
『は…はは…何言ってんだ…?』

ANCB001506




『俺が…』
『銃を手にするのはやめてくれ。俺と一緒にここで穏やかに暮らそう』

ANCB001523




『一緒に…』
『そうだ。一緒にだ。すぐに返事をくれとは言わない。よく考えてそれから答えを聞かせてほしい』
ANCB001542
 @go3chicken
ガシン「だけ」ってのがね〜
2021/11/30 01:41:32
 @wintermute858
悪い人ではなさそうやな
2021/11/30 01:41:02
 @haluc
この人自体は善人だけど利用されてる可能性あるしな…
2021/11/30 01:41:37
 @NanalynDX
どうみても惨劇の導入部ですが
2021/11/30 01:41:19




ゴウケン『あれ?ガシンは一緒じゃないのか?』
アモウ『なんか食欲がないって』
シオン『帰って来る時からずっと様子が変だったよね』
ANCB001596




ナユタ『思春期の悩みってやつじゃねーの?』
アモウ『急に?』
ナユタ『そういうもんなんだろ?人間ってのは』
ANCB001610

ANCB001619




ゴベール『君は取引先の大切なパイロット。我々としてもこの事態を軽々しく見過ごすことはできない』
ガシン『何のことだ?』
ANCB001644
 @ayr_1
おっ死の商人ゥー
2021/11/30 01:42:05
 @aska_9981
すぐ死にそうな声してんな
2021/11/30 01:41:55




『注意した方がいい。末永ユウセイ。彼はアジア軍のスパイだ』
『!』

ANCB001668
 @soyukipo24
やっぱりスパイなのか?
2021/11/30 01:42:19
 @gear_aki10
まぁ純粋な人ではないわな   
2021/11/30 01:42:13
 @NanalynDX
まあアジア軍を抑えてるってことはね…
2021/11/30 01:42:31
 @Matcha1919
逆に戦争ビジネスマンってマジで味方なの?
2021/11/30 01:42:18
 @seraflyer
お前も大概胡散臭くて信用できないけど???
2021/11/30 01:42:27
 @torigraff
この福山潤が怪しすぎてどっちが正しいのかわからねぇ・・・
2021/11/30 01:42:32
 @reboot02kun
でもそうでもなきゃアソコまで大きくはできないか
2021/11/30 01:42:41
 @byousin_
まあ、そうでも無けりゃこんな権限与えて貰えないよね。
2021/11/30 01:42:37
 @kurosai9696
アジア軍のスパイならお前は
すぐ死ぬから来たスパイだろ
2021/11/30 01:42:30
 @sasimi1909
大人が胡散臭いのしかおらんで
2021/11/30 01:42:33




『何だと!』
『我々にとっては情報も商品。正確性は保証される』

ANCB001819
 @ayr_1
なん・・・だと・・・?
2021/11/30 01:43:24




必要であればすぐにでも付近のアジア軍の配置を提供いたしますよ?もちろん相応の対価はいただきますが』
ANCB001837
 @5l45y19MsIB5QGX
アジア軍の配置まで知ってんの?
2021/11/30 01:43:43




『末永ユウセイはあの自治区を作り上げるためにアジア軍の手足として動いた。土地の摂取や情報漏洩、反乱分子の摘発、贈収賄、時には恐喝じみたことも』
ANCB001866




『日本人を守るために日本人を売ったんだ。君が交流を続ければ君の持つ八咫烏の情報は末永を通じてアジア軍にもたらされるだろう』
ANCB001908
 @Hankaku_
日本人の日本人による日本人のための自治区を作るために日本人を売った日本人
2021/11/30 01:44:29
 @Matcha1919
だろうね
2021/11/30 01:43:58
 @shittaka3rd
まぁそうかもね
2021/11/30 01:43:59
 @5l45y19MsIB5QGX
うーん政治的な取引だよね
2021/11/30 01:44:04
 @gear_aki10
おのれアジア郡   
2021/11/30 01:44:05




『我々は優秀なパイロットと大事な取引先を両方失うことになる。それは避けたい』
『俺が信じるとでも…』

ANCB001926
 @carmine0702
高度な情報戦だ
2021/11/30 01:43:37




『もっと詳しく調べることもできますが?』
『無用だ』
『このことは他の方には内密にしておきましょう。私なりのサービスです』

ANCB001952
 @hikol
サービスサービスゥ
2021/11/30 01:44:21
 @Matcha1919
サービスめっちゃいいじゃん
2021/11/30 01:44:25
 @seraflyer
ガッツリな商人キャラ胡散臭いけど情報を商品としてるタイプは嘘つかなそうなんだよな
2021/11/30 01:45:11
 @hikol
一周回って金にしか興味が無さそうなこいつが一番信用できそうに思えててくる罠よ
2021/11/30 01:42:57


ANCB001968




『ガシン…』
『聞いてたんだろ。他の連中には黙っててくれ』
『…了解した』

ANCB001973




(俺は…信じない…)
ANCB001992
 @NanalynDX
信じない、信じたくないガシンくん
2021/11/30 01:44:46
 @gear_aki10
信頼していた人に裏切られた気分かな   
2021/11/30 01:44:51




「ガシンは大丈夫なのか?」
「父親が死んでからずっとあのままだ。外に連れ出そうとすると暴れる」
「食事もとろうとしない」
「このままだと…」

ANCB002011

ANCB002025
 @gewiru07
親父さんが亡くなった時はまだ一緒だったのか
2021/11/30 01:45:04




『いつまでいるつもりだよ…邪魔だよ。行けよ』
『行かない』
『行けよ』

ANCB002041





『行かない』
『行けよ!』

ANCB002063




『あ…』
ANCB002070
 @gjd1285
泣いてる
2021/11/30 01:45:13




『なんで…泣いてんだよ…』
『俺は…兄貴だから…お前が泣きたい時に一緒に泣くんだよ…』

ANCB002094




『だから…行かない…一緒に…!』
ANCB002105




『…うっ…ああーっ!』
ANCB002114
 @visuko
めっちゃ泣いてる…
2021/11/30 01:45:23
 @8seri1126
兄貴だから・・・
2021/11/30 01:45:23




(ユウ兄が…そんな馬鹿な事…)
ANCB002126
 @Draron2019
するだろ住人のためなら
2021/11/30 01:45:45
 @visuko
信じたいガシン…
2021/11/30 01:45:41




(俺自身の目で真実を確かめる)
ANCB002143

ANCB002162
 @chibatori
変装のつもりかな?
2021/11/30 01:45:54
 @kikurage_modoki
帽子意味ある?
2021/11/30 01:46:00
 @VeryHurst
目立たない?
2021/11/30 01:45:53
 @7curry7up
もさもさヘア(チャームポイント)でバレてしまう
2021/11/30 01:46:23




「昨日全然眠れなくて」
ANCB002167

ANCB002183
 @jagement
結構ボロい
2021/11/30 01:46:16




ケイ『この前来た時は気づかなかったが町のあちこちが痛んでいるな。中心部以外は少しさびれてるように見える』
ANCB002195
 @5l45y19MsIB5QGX
シャッター街もあるね
2021/11/30 01:46:14
 @epy0n0ff
地方あるあるだ…
2021/11/30 01:46:16
 @hikol
いうて田舎はそんなもんでは…?
2021/11/30 01:46:15
 @RokaOkyun
中心部だけ、、
2021/11/30 01:46:29




「あそこの道路まだ直らないの?」
「向こうの橋も壊れたままだ」
「もう3ヶ月も経つのに…」

ANCB002224
 @visuko
メンテナンスはされてないみたいだな
2021/11/30 01:46:34




「まだあのお薬入ってないの?」
「ごめんなさい。注文はしてるんだけど配送されてなくて…他の薬で代用できないか先生に聞いてもらえる?」

ANCB002245
 @gear_aki10
物資も足りてない   
2021/11/30 01:46:34




「そうなの。赤ちゃんの粉ミルクとか紙おむつとか全然足りなくて。知り合いから貰ってなんとかしてるけど…」
「日用品少ないわよねー高いし。閉まったままのお店も多いし」
「もっとなんとかならないのかしら」

ANCB002281
 @chroki
あんまりいい状況じゃなさそうだな
2021/11/30 01:46:54
 @8seri1126
中心部とそれ以外で格差がある
2021/11/30 01:46:57
 @aska_9981
この街、井戸端会議してる人多すぎるw
2021/11/30 01:46:52




ケイ『人間とは贅沢な生き物だな。ここの日本人の生活水準は高い。だがそれに慣れてしまえば別の不満が生まれる』
ANCB002303
 @404_JobNotFound
人間そんなもんでしょ
2021/11/30 01:47:02




ガシン『あれは…アジア軍の軍用車』
ケイ『ガシン。あの道の先にはこの自治区の庁舎があるだけだ』
ANCB002312
 @cork0305
えげつない坂だ!!!!!!!!
2021/11/30 01:47:12
 @visuko
坂急すぎない?
2021/11/30 01:47:13




『そんな!それでは約束が違う!』
ANCB002345




「聞けば物資の配送が滞ってるそうだな」
ANCB002351
 @aska_9981
かおがわるいw
2021/11/30 01:47:18
 @VeryHurst
いかにもな感じの人出てきたな
2021/11/30 01:47:34




「これがうまくゆけばあらゆるものの配送をこの町優先にさせると約束しよう。食料品や医薬品不足も解消される。橋や道路の補修工事もすぐにやらせる」
ANCB002370
 @rakairamu
配送はアジア軍の妨害かな?
2021/11/30 01:47:37
 @subaruarms
情報を売る代わりに物資をよこしてもらってる感じなのか・・・
2021/11/30 01:47:24




「下手な勘繰りはやめてくれよ。この町は自治区とはいえ非公式。こちらも危ない橋を渡っていることを理解してくれ」
ANCB002408
 @cocoonP
露骨な揺さぶり
2021/11/30 01:47:29
 @seraflyer
揺すられてるな
2021/11/30 01:47:47
 @mellowhound
軍閥で勝手に自治区にしてんのか
2021/11/30 01:48:06
 @gewiru07
本当に一部の高官のコネだけで作ったんだな
2021/11/30 01:48:09




ユウセイ『…はい』
ANCB002416
 @visuko
ユウ兄もこいつらに利用されてるだけなのか…
2021/11/30 01:47:45




アジア軍「結果はいつものルートを使って報せてくれ」
ユウセイ『わかりました…』
ANCB002430
 @NanalynDX
嘘だと言ってよ、ゆーにぃ
2021/11/30 01:48:37
 @navyfox2
盗聴されてるんじゃなくてこっちが盗聴してる…
2021/11/30 01:48:01
 @hikol
AIにお願いするだけのお手軽ハッキングだぜ
2021/11/30 01:48:05
 @bibicro
スーパーハカー便利すぎるだろ
2021/11/30 01:48:02




『ガシンか』
《ユウ兄…この前の話だけど実はまだ…》
『そのことじゃないんだ。緊急事態だ。電話で話せることじゃない。直接会って話せないか?』

ANCB002474
 @kuromori1941
それを電話で話してる時点でアウトやろ
2021/11/30 01:48:36




『構わない。丁度町に出てる。この前行ったユウ兄の部屋まで行くよ』
《それなら自治区の外で待ち合わせしよう。地図データを送る》
『わかった。じゃあ』

ANCB002517




ユウセイ『悪いな。乗ってくれ』
ANCB002528




キリュウ『急ぎ話したいことがあるとのことだが少々穏やかではないようだね』
ユウセイ『はい。既に聞いていると思いますが自分はアジア軍と交渉して日本人だけの自治区を作りました』
ANCB002551




ユウセイ『その過程でできたつながりからアジア軍の動向が漏れ聞こえてくることがありますが…』
キリュウ『今回もそうだと』
ユウセイ『アジア軍は八咫烏をターゲットとして殲滅作戦を行おうとしています』
ANCB002595
 @torigraff
あ、自分から言うんだ
2021/11/30 01:49:01
 @tsuki_usa_anime
ヤタガラスを売るわけじゃないのか…?
2021/11/30 01:49:47
 @chinkyu_kick
アジトに連れてきてるの逆に変な噂が立つのでは
2021/11/30 01:49:34




『もしこの作戦が実行されれば私達の自治区は地理的に後方基地として接収される可能性が高い。そうなる前に速やかにここから退去していただきたい。これは私達にとってもあなた方にとっても悪い話ではないはずです。よろしくお願いします』
ANCB002640
 @pikeran
街を戦場にしたくないだけなのかそれとも
2021/11/30 01:50:01




シオン『末永さん…来てたね』
アモウ『うん…何の用があって来たんだろう?』
ANCB002653
 @36grammes
またふたりで飯食ってる
2021/11/30 01:49:41




シオン『二人とも何か知ってるの?』
ガイ『な…何も知らねー!俺達は何も!』
ナユタ『お…おう!ケイからは何も聞いておらなんだ!』
ANCB002685
 @kikurage_modoki
わかりやすすぎでしょ
2021/11/30 01:49:45




ナユタ『アジア軍のこととか末永がアジア軍の…』
アモウ『え!?』
ANCB002688
 @aska_9981
べらべらとwwwwwwwwwww
2021/11/30 01:49:46
 @chroki
嘘下手か
2021/11/30 01:49:47
 @btk_pntk
口が軽い
2021/11/30 01:49:54
 @8seri1126
はーつっかえ
2021/11/30 01:49:53




『バッキャロー!』
ANCB002690




『二人共!』
ANCB002692




『『わ~!』』
ANCB002696




『隠れた!』
ANCB002699




『ガイ!ナユタ!』
ANCB002701
 @ayr_1
ガバガバwww
2021/11/30 01:49:58
 @sonaka73
シオンマッマに叱られたい
2021/11/30 01:50:14




キリュウ『貴重な情報をありがとう。だけど心配はいらないよ。我々は2週間後にここを撤去して他の場所に移る。君の心配は杞憂に終わるはずだ』
ユウセイ『あ…ありがとうございます。でもどこに…』
キリュウ『それは聞かぬが花だよ』
ANCB002710
 @iwa_chi
本当に大事な情報は渡さない
2021/11/30 01:50:36
 @hikol
ゆう兄の自然に身についたスパイムーブがつらい
2021/11/30 01:50:34
 @kikurage_modoki
二週間も待てないんじゃぁ…
2021/11/30 01:50:18




『大丈夫。この近くではないよ。それは保証する』
『ありがとうございます』

ANCB002757




ゴウケン『久しぶりなんだからゆっくりしていけばいいのに』
ユウセイ『あまり長居しては迷惑でしょうから』
ANCB002772




ユウセイ『あれ?』
ANCB002786
 @epy0n0ff
爆発しそう
2021/11/30 01:50:34




「インバーターとモーターがイカレてますね」
「随分と年代物を使っているようで。直すより買い替えた方が安いくらいです」
ユウセイ『贅沢は言っていられないので…』
ゴウケン『直せないのか?』
「朝までにはなんとか…それでも完全に直るかどうか」

ANCB002820
 @mura_masa_t2
爆弾が仕掛けられてるわけじゃなかった
2021/11/30 01:50:39
 @virtual_momizi
年代物なのこれ!?
2021/11/30 01:50:43




ゴウケン『なら今夜は泊って行け。どうせ朝まで動けないんだ。構いませんよね?』
キリュウ『ああ』
ユウセイ『では…お言葉に甘えて』
ANCB002851
 @jj5fxl_showk
車壊れたの誰かの仕込みかな?
2021/11/30 01:51:13
 @RokaOkyun
これも計画のうちだな
2021/11/30 01:51:01
 @mura_masa_t2
暗殺されちゃうぞ
2021/11/30 01:51:09


ANCB002866

ANCB002869

ANCB002872

ANCB002883
 @___leach
はい
2021/11/30 01:51:14
 @aska_9981
ほらやっぱり
2021/11/30 01:51:13
 @navyfox2
やっぱりパイ活してる
2021/11/30 01:51:24
 @hikol
スパイチャンスですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに
2021/11/30 01:51:21




ガシン『止まれ』
ANCB002905




『この一帯に妨害電波が張り巡らされていたのは想定外だったか』
ANCB002915
 @hakumai_umeee
ガシン……
2021/11/30 01:51:42
 @gear_aki10
こういう結末になっちゃうのか   
2021/11/30 01:51:58
 @visuko
結局対峙してしまうの…
2021/11/30 01:51:56




ガシン『モーター周りが故障するようわざと車に細工したな。うちの整備士が騙されるとは』
ユウセイ『知っていたのか?』
ガシン『信じたかった…こんなことは絶対にしないと』
ANCB002933




『こうするしかなかった…』
『わかってる…』
『だったら!見逃してくれよ』

ANCB002961




ユウセイ『お前と一緒に暮らそうと言ったのは嘘じゃない』
ガシン『ああ。わかってる』
ANCB002976
 @NanalynDX
あんなに一緒だったのに~
2021/11/30 01:52:08
 @___leach
日本人が虐げられるアニメで兄弟同然に育った2人が銃を突きつけ合う…やっぱりコードギアスじゃないか!!
2021/11/30 01:52:33




アジア軍「そうそう。君が申請していた新たな住人の追加。それも認可しよう。特例だ」
ANCB002995




『最初は小さな情報のリークからだったんだ。だが…徐々に要求が大きくなってやがて抜けられなくなった。誰かを守りたいと思っただけなのに…』
ANCB003018
 @5l45y19MsIB5QGX
ズブズブいってしまったんだな…
2021/11/30 01:52:27
 @aska_9981
まあそりゃエスカレートしていくわな
2021/11/30 01:52:17
 @btk_pntk
薬物みてえだな
2021/11/30 01:52:21
 @iwa_chi
典型的ヤクザの手法
2021/11/30 01:52:28




『あんたが抜き取ったデータには八咫烏の新しい移転先と見取り図のデータが入っているな。それがアジア軍に渡れば見えない別の誰かが犠牲になる』
ANCB003054
 @mura_masa_t2
なんでそんなもんデータに残してんの
2021/11/30 01:52:40




『俺はあの自治区を守るので精一杯なんだよ!不平不満が出てるのは知ってる…それでもあそこが俺の理想郷なんだ!銃を下ろせ!ガシン!』
ANCB003082




『確かに本部は移転する…だが2週間後じゃない。数日後だ』
『!』

ANCB003108




『移転先もそのデバイスに入ってるデータとは全く別の場所だ。ここから通信できる町まで下りるのに半日以上かかる。そこから軍が情報を受け取りデータを解析、部隊を編成して動員するのにさらに数日。その頃には俺達はここを去って行方を晦ましてる』
ANCB003126
 @Naoya_STGLOVE
欺瞞データだ!
2021/11/30 01:53:28
 @epy0n0ff
売ったところで意味がない
2021/11/30 01:53:19




『じゃあ…宇堂さんと熊井さんは…』
『情報を話して一芝居打ってもらった』
『俺は…道化か…』

ANCB003174
 @sonaka73
八咫烏の方が一枚上手だった
2021/11/30 01:53:33
 @reinigeK
良かったわ、皆そこまでお花畑でもなかった。
2021/11/30 01:53:42
 @___leach
一芝居打ってもらったのにみんなガチ寝してませんでしたか…?
2021/11/30 01:53:43




『情報を盗んだことで任務は完了する。八咫烏の行動が迅速で慎重だったと言えば言い訳も立つだろう』
『お前に情けをかけられるとはな…これでアジア軍の信用を失い俺の3年間は無駄になった』

ANCB003192
 @NanalynDX
言い訳の余地は用意してる
2021/11/30 01:53:39
 @jagement
やさしい
2021/11/30 01:53:41
 @gewiru07
その言い訳をアジア軍が認めるかは別だぞ
2021/11/30 01:53:54




『ユウ兄…』
ANCB003214




『二度とその呼び方をするな!!』
ANCB003220




『撃ちたきゃ撃てよ…俺はこんなことじゃ諦めない。お前達とは違う。俺は俺のやり方を貫く!たとえどれだけ泥にまみれようと!』
ANCB003252
 @visuko
決裂してしまった…
2021/11/30 01:53:57
 @deer_abyss
自分の理想に溺れてしまったかゆう兄…
2021/11/30 01:54:31
 @gear_aki10
どうにもならないなもどかしい   
2021/11/30 01:54:01
 @aoi2201
それもまた守るためなんだよなぁ…
2021/11/30 01:55:06


ANCB003259

ANCB003267

ANCB003274

ANCB003283
 @VeryHurst
ガシンくん…
2021/11/30 01:54:17
 @Salt_and_Wet
引き金を引けない
2021/11/30 01:54:13
 @RokaOkyun
打てはしないよなぁ、、
2021/11/30 01:54:17




ガシン(俺は…また…)
ANCB003298

ANCB003301
 @Matcha1919
自治区じゃなくて非公式自治区の話じゃねえか!
2021/11/30 01:54:34


ANCB003323

ANCB003332
 @sonaka73
絆に亀裂が入ってしまった…
2021/11/30 01:54:27
 @kurosai9696
あ、この問題持ち越しなんだ
2021/11/30 01:54:31
 @navyfox2
今日もロボの活躍なし!
2021/11/30 01:54:32
 @kissy_tweet
なんだうっかり自治区が戦場になるんじゃないのか
2021/11/30 01:54:55
 @byousin_
ユウ兄が間違ってるとは言わないけど、それで救われるのはあの街の人たちだけだからなぁ。国ごと変えようとしてる八咫烏とは相容れないでしょうとも。
2021/11/30 01:55:59
 @haluc
ゆう兄のやり方だと少しずつ奪われて気付いたら全て無くなってるんだろうな…
2021/11/30 01:55:15
 @NanalynDX
自治区、生き地獄になりそうじゃん……?
2021/11/30 01:56:16
 @___leach
どんなに泥に塗れても大事にした自治区、数週後、下手したら来週もう火の海になってそう
2021/11/30 01:55:31
 @visuko
だいたいアジア軍のせいだからな…
2021/11/30 01:55:01


ANCB003646
 @ayr_1
霧が深くなってきたな
2021/11/30 01:57:05
 @torigraff
まぁまぁいいじゃねえか、じゃねえんだよwwww
2021/11/30 01:57:12
 @visuko
いいじゃないかww軽いな
2021/11/30 01:57:12
 @chibatori
え?新しい任務?自治区の話はこれで終わりなのwww
2021/11/30 01:57:32


ANCB003652
 @animethod_0218
ロボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
2021/11/30 01:57:07
 @navyfox2
来週はロボ戦だあああああああああああああ!!!!!!!!!!
2021/11/30 01:57:07
 @KARAS_SABER
次は久しぶりのロボ戦か
2021/11/30 01:57:25
 @kikurage_modoki
ドンパチはあるっぽいけど自治区の話はもしかしたらまたあるかもしれないけどこれで終わりなんかw
2021/11/30 01:57:37


ANCB003675
 @siki0223
なにそのモルゲッソヨみたいなロボ
2021/11/30 01:57:30
 @stone_statue
指サックみたいな頭のロボット
2021/11/30 01:57:34


ANCB003681
 @rakairamu
次回はユーラシア登場か
2021/11/30 01:57:24
 @mnmiXNgXYb4pVP2
ついにユーラシアが動くのか!!どれだけの戦力なのか気になるね。
2021/11/30 01:58:17


ANCB003683




つぶやきボタン…



決裂はしたけど誰も死なない、町も破壊されないと比較的平和に済んだ
自治区もアジア軍、というかあの交渉してたアジア軍の一部隊の匙加減一つでどうとでもなる危うい自治区だ
これまでの話見てきて占領してたのがアジア軍と出た所であっ…ってなっちゃった
アジア軍の支配圏でこれだけ平和なのは相応の代償が発生してるんだろうなと
実質ミッション失敗したことになるけどあの自治区どうなってしまうのか
まだ利用価値はあるだろうから即破壊はないだろうけどさらに締め付けや要求がエスカレートしそうな予感が…そして利用価値がないと判断された暁には…
何をやっても結局占領軍の気分次第みたいなとこあるし八咫烏が頑張って占領軍を力で追い出すのが一番平和に近いやり方になるのかなぁ
 コメ
「境界戦機」第9話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品





コメント…2021年秋アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 19:44
    • ID:cbIvdQLo0 >>返信コメ

    • 何とか9話まで見てきたけど、もういいかなって思った
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:05
    • ID:Girshnip0 >>返信コメ

    • >>1
      こういう捨て台詞をわざわざ書いちゃう奴かわいそうに思うわ。構ってもらいたい以外の思考が見えないもん。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:11
    • ID:f2lL5Fgf0 >>返信コメ

    • ヤタガラスが活動を続けたところで微塵も日本を取り戻せるようには思えないから、まだ自治区のほうが結果を出してる分よくやってるように見えるなぁ
      かといって自治区さえ守れれば他の日本人は犠牲になっても構うものかみたいなスタンスには賛成できないが
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:15
    • ID:IGEMIzF10 >>返信コメ

    • 唐突に沸いた兄弟とかいう色々と最悪のフラグ
      さすがにテンプレすぎてひどいわ。実況もみんな最初からわかってるし
      まぁまだ最悪の結末にはなってはいないが
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:22
    • ID:HHsbYfjp0 >>返信コメ

    • 自治庁舎への坂が凄いというコメントがあったが、
      そういう人は一度、境港市の江島大橋(通称ベタ踏み坂)を
      正面から撮った写真を見て欲しい、もっと凄いから。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:24
    • ID:D6ohehRA0 >>返信コメ

    • 自分とこのインフラ整備とか物資の調達の決定権と能力さえ無い物を自治とは言わん
      単なる傀儡政権
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:27
    • ID:Yf3Cs.3Z0 >>返信コメ

    • あの武器商人(ジェルマン・ゴベール)さっそく油断ならない感じだけど結構好き
      駆け引きはしても嘘はつかないタイプに見えた
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:30
    • ID:CV8ofoYy0 >>返信コメ

    • >>3
      自治区も3年結果を出しているけどもう終わりっぽいし、結局は他所での日本人にダメージを与えているだけで、上手くやっているとも思えないな・・・。
      日本がほぼ完全に制圧されてるので、どうしようもないというか。制圧している勢力同士で派手に潰し合いしてるところを漁夫の利で掻っ攫うくらいしか、打開策浮かばないな。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:31
    • ID:HHsbYfjp0 >>返信コメ

    • 人口3500人くらいの自治区に呉服屋があったのが違和感あった
      まあ、既存の町を使用して、そこで営業してたんだろうけど。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:48
    • ID:0ElpXgvr0 >>返信コメ

    • 「この街は自治区とはいえ非公式だ」で宇宙猫みたいな顔になってしまった。いや、単純にどういうこと?
      3000人以上暮らしてる街のもろもろの登録を全部悪い軍人が誤魔化しとるんか?例によって本国に報告せずに?
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 20:48
    • ID:Z84kjiVq0 >>返信コメ

    • 今回で9話。次回はユーラシア軍と戦闘ということだが、前半の締めとなる12話に向けて、相手が相手だし、新装備にも慣れてきたところで、かなり大きな戦闘になるのかな?
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:06
    • ID:2flM8L4X0 >>返信コメ

    • >>9
      昔残っていた商店街や住宅街をそのまま使ってるのかな。その中から自分の好きなとこや特技を活かせる場所を選んだとかな。皆が皆入れてもらえる訳じゃないのな、やっぱ。入るのにある程度お金とか身元チェックとかありそう。
      今期ロボアニメ多いな、もしかしてスパロボに入れるかも。ダウンロードコンテンツで。
      どのキャラとの会話がおもしろいだろ、ぜひコードギアスと絡んで欲しい。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:09
    • ID:0OEu1BKU0 >>返信コメ

    • >>1
      >>2
      アニメはニコニコ動画でコメント付きじゃないと見れないって言うやつの招待って大体>>1みたいなヤツなんよな
      構って欲しいなら地域の活動とかスポーツでも始めたらええのに
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:36
    • ID:XcPEql0L0 >>返信コメ

    • ゴーベルはゆう兄の事は内密にすると言ってたが、とっくに八咫烏上層部に伝えられてるからこそ彼が場所を知っている本部移転は既に決まっていた事なんだろうな。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:42
    • ID:qprPZREt0 5 >>返信コメ

    • 面白かったです。良いお話ですね。けどスパロボだとマイトガインと絡みならよいだとおもいます。
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:42
    • ID:Girshnip0 >>返信コメ

    • >>4
      更にテンプレなら八咫烏側の暗殺者が兄を殺すところを主人公が見かけたりして組織へ疑惑を持つ みたいな展開に今後なりそうだな
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:47
    • ID:cx0TOurO0 >>返信コメ

    • 自治区っていうのは、独立に近づいたようで遠ざかってるケースもある
      今回の自治区は、特別区画というよりは敵を釣りだす生き餌の性質が強いものだよね
      自治区と言い条、役に立たないと判断されたらその瞬間に潰されるのがわかりきった、砂上の楽園
      正直、ユウ兄の未来はよくない…というのが暗示された、色々と苦い後味の単話だったと思う
      手塚治虫のブラック・ジャックの暗い話に近いというか

      こういう日本人にも色んな立場の人が居るんですよ、というエピソードを出されると、どう話を着地させるかが心配になるかなあ
      「尺が足りずに尻切れトンボ」にならないといいんだけども、うーん…
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:48
    • ID:KISe2QYI0 >>返信コメ

    • ガシン「鈴村ぁ!あんたって人は!」
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:54
    • ID:pxS08mQ40 >>返信コメ

    • スパイじゃね?って思ったらやっぱりそうだった…シュヴァルツェスマーケンで似たようなケースがあったな
      あっちはもっと胸糞悪いけど
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 21:56
    • ID:0ElpXgvr0 >>返信コメ

    • あの自治区に住むことで得られるメリットが何も感じられないので
      ユウセイが手を汚してまでこだわる意味がよく分からなかった
      自治にこだわるアホをアジア軍が利用している、みたいな話にするには、3000人規模の街はスケールがデカすぎると思う。
      そもそも医薬品やミルクすら不足してる街なんて皆引っ越すでしょ。すぐ近くには生ビール500円の街があるんだし。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 22:00
    • ID:.imSxoK80 >>返信コメ

    • あんだけのことされてるのにこの兄貴よくアジア軍のいうこと信じてたな
      どう転んでも最後は裏切られるってわかりそうなものだが
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 22:05
    • ID:HHsbYfjp0 >>返信コメ

    • >>20
      まあ、土地の強制収容や、外出制限とかないだけでも大分マシ
      だとは思うし、あとは日本人としてのプライドを持って生活
      できるというだけでも違うんじゃないかな。
      ただ、そういうのは形としては実感できないので、状況に慣れると
      インフラ整備や物資の不足という形に現れる部分で不満が出るのは
      ある意味しょうがない。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 22:25
    • ID:ElAx.Ph20 >>返信コメ

    • どん詰まりにある街なのに街・丘をまるごと囲むような道路に違和感、よく使われるナーロッパの街を現代風にアレンジでもしたんだろうか
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 22:31
    • ID:CV8ofoYy0 >>返信コメ

    • >>21
      今まで駆けてきた労力と時間、それらを無意味にできない、て事なんじゃないかな。当人も言ってたし。コンコルド効果とかいうやつなのかもね。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 22:59
    • ID:4.EndX9n0 >>返信コメ

    • >>13
      各所の粘着難癖集団見るとこの程度ならまだ行儀がいい方だなって思ってしまう
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:09
    • ID:rTdzU10A0 >>返信コメ

    • >>2
      合わないアニメを見て溜めたもやもやをコメントとして発信することで晴らしてる場合もあるよ
      チラシの裏に書けと思うだろうけど人の目に触れる形で書き込む方が効果的であるのも事実なのだ

      単なる愉快犯荒しの可能性もあるけど
      これに関しては二週連続でロボットバトル無し
      主人公達のバトルは三週間も無いんじゃこう言われても仕方ないだろう
      話その物はそれなりに面白いのにもったいないが視聴者の期待に応えられているとは言えないからね
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:10
    • ID:rTdzU10A0 >>返信コメ

    • >>5
      ああいうのって望遠レンズだからじゃね?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:14
    • ID:FSBkdHIX0 >>返信コメ

    • ずっと一緒に行動してるアモウとシオンが微笑ましい話でした
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:25
    • ID:A9VVCrfH0 >>返信コメ

    • >>18
      ユウ兄「まだ戦争がしたいのか!あんたたちは!!」
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:29
    • ID:MRv5QSDU0 >>返信コメ

    • >>2
      誹謗中傷にしか見えん
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:31
    • ID:MRv5QSDU0 >>返信コメ

    • >>30
      2がね
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月01日 23:58
    • ID:QC3Mo0c20 >>返信コメ

    • どうでも良い話だが、アジア軍の制服がお笑い芸人のコウテイに見える。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 00:05
    • ID:hRcE8GLC0 >>返信コメ

    • 前回と合わせて、貯めてきたって感じの回だったな
      世界観説明が大事なアニメだと思うんで丁寧にやるのはいい事だと思う
      まあ尺というか、盛り上がりどころの無さは気になるな……展開自体はよく言えばわかりやすく、悪く言えばベタベタで予想も何も無いし
      来週はロボも出るっぽいし一つ派手に行って欲しい所
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 01:21
    • ID:673V9CMY0 >>返信コメ

    • 兄ちゃんに利用価値が無くなったら潰されるしかない街
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 06:37
    • ID:XRR.mrcF0 >>返信コメ

    • 『俺が信じるとでも…』
      認めたくないだろうけど福山キャラがこういうこという時って大抵真実なんだよね
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 07:35
    • ID:8DXjjzBt0 >>返信コメ

    • スパイなのがバレてた上に弟分の温情で見逃してもらうとか、もう兄貴の威厳はボロボロですよ・・・
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 07:36
    • ID:O2uMPCNb0 >>返信コメ

    • >>7
      ガシンにだけ情報を教えて、他には秘密にするあたり態度や口調とは裏腹に意外といい人?
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 07:39
    • ID:O2uMPCNb0 >>返信コメ

    • 2話連続でロボットバトルがないのはどうなんだろうか…
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 07:55
    • ID:uUlBzkEo0 >>返信コメ

    • >>29
      機体くれるなら喜んで八咫烏入りそう
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 09:07
    • ID:AnAucJdL0 >>返信コメ

    • >>7
      聞かれなかったから答えなかっただけで聞かれたら(対価もいるだろうが)話してくれるっぽいよね
      商品だって言ってるしそこら辺は真摯なのかもね
      顔が激烈に怪しいけど
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 09:44
    • ID:Jl0iWZPu0 >>返信コメ

    • ロボットがかっこよく戦うところがみたいんです
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 09:47
    • ID:PqiKrVaq0 >>返信コメ

    • >>37
      他に秘密にしてたら実際の引っ越しは遅くなってたろうし、この場合ガシンにもあえて教えただけかも?
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 09:58
    • ID:SDCln8iM0 >>返信コメ

    • 視聴していて鉄血に出てたサヴァラン兄と姿がだぶった。
      それもあって、最後に首吊るんじゃないかとヒヤヒヤしたよ(まだわからんけど)
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 10:21
    • ID:IyYSTv0K0 >>返信コメ

    • 戦場では在地人が土地絡みで同じ人種を売る行為ってよくある事だもんな
      日中戦争時では、土地問題で、邪魔な中国人を抗日ゲリラとして中国人が訴えて、日本兵側は裁判にもかけず、即処刑
      イラク戦争でも、金欲しさにテロリストだと虚偽情報を渡して、ロクに確認しないで米軍が民間人をやっちまう(イスラム教徒でも嘘はつくと言う事
      土地絡みの問題は裏を取らないと情報の真偽が怪しい
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 11:04
    • ID:NsADkJf80 >>返信コメ

    • 一芝居打って偽の情報渡したのはいいんだけど
      その後リーダーたちが普通にグースカ寝ててユウ兄逃がしてるのはなんなんですかね…?
      裏切者にそんな寛容でいいのか?
      組織規模とかメンバー構成とか名前容姿とかばっちり知られてるんですけど…
      ガシンが撃てないのは仕方ないけど大人たちは何をしているのか
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 11:35
    • ID:7MnK.0uD0 >>返信コメ

    • しっかし、「他に動かせる奴がおらんのだ、つべこべ言わずパイロットをやれ!」と主人公をムリヤリ組織に引き込まなかったり、難民支援が「…我々に出来るのはココまでです…」みたいな中途半端なモノでなかったり、スパイとは言え元仲間の立場を気遣ったりとケアの行き届きがハンパないな“八咫烏”…。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 13:04
    • ID:1tAuTCMV0 >>返信コメ

    • >>26
      それ書くのいいけど、1番とか2番にわざわざ書く大抵のこの手の人て荒らしに成るからな。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 13:06
    • ID:xZIj7BD00 >>返信コメ

    • なんか、主人公より主人公やってませんか?
      ガシンくーん???
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 15:05
    • ID:uUluhd1Z0 >>返信コメ

    • >>45

      ガシンが嘘付いてるだけだよ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 15:39
    • ID:8GN9dln40 >>返信コメ

    • 相変わらずアジア軍がすごい悪人感(¬_¬)!あの街が酷いことにならなきゃいいけど、、またAI達が危機一髪助けてくれるかなw
      次回いよいよ本格的な戦闘があるようで楽しみだ
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 16:22
    • ID:f.6b6N6x0 >>返信コメ

    • >>40
      八咫烏は今のところ優良顧客だしね
      あういう人は損得を前提として考える分中立に近い行動をすること多いし
      会社がどうなってるかはわからんけど、他の国軍とも取引してるなら圧もかけにくいし
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 16:32
    • ID:f.6b6N6x0 >>返信コメ

    • >>46
      まあ、パイロットに関してはアモウ&ガイじゃなくても時間かければ乗れる人いるしね
      元々パイロットと戦術AIは準備してたんだし
      ガシンもジョウガンを親から引き継いでるから個々人の癖は修正する必要はあれど、メイレスは誰もが乗れる汎用機体なのかも
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 16:33
    • ID:oBYoYc5s0 >>返信コメ

    • 自治まんじゅうはどんな味がするのかいろんな意味で気になった
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 16:54
    • ID:yVk0Hzjf0 >>返信コメ

    • >>47
      まあそれはそうやね
      ※番まで加味して考えればこの※1は荒し濃厚か
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 16:57
    • ID:yVk0Hzjf0 >>返信コメ

    • >>38
      シオンちゃん加入してから三週戦闘無しなんですよ…(前々回はブラッドさん方なので)
      商品売る気あるのかねこのアニメ
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 17:00
    • ID:yVk0Hzjf0 >>返信コメ

    • >>53
      旨い!旨すぎる!
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 17:03
    • ID:yVk0Hzjf0 >>返信コメ

    • >>45
      ユウ兄が元から持ってる程度の情報なんてアジア軍はとっくに把握してるだろ
      まあ始末したくないと思ってる甘い連中だとは言えるがな
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 19:14
    • ID:K.IbotKK0 >>返信コメ

    • >>7
      アジア軍とは取引してないっぽいからこの件に関しては、だけどな。
      いくら新兵器の実戦テストを兼ねてるとしても劣勢なレジスタンスだけに肩入れする武器商人が居るとも思えないし
      当然ここで得られたデータで新しい兵器作って他国の軍隊に売るつもりだろうしで
      敵味方双方と取引しててもおかしくはない。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 20:00
    • ID:l5GAseoN0 >>返信コメ

    • いざとなったら国なんて広い視野では無く、自分の周囲のコミュニティが無事なら後はどうでもいいっつうのは震災のときもコロナ禍のときも痛感した
      てことでユウ兄は日本人の描写として正しいね
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 20:37
    • ID:.nHb6Ib00 >>返信コメ

    • 中国に占領された日本って感じ、アジア軍は、どんな無法や無茶もやるでしょ。
      まぁ非公式の自治区だからね、国際的にも、いつでも取り潰すことが出来る。
      何より反乱軍である八咫烏が壊滅したら利用価値も無くなるし、即取り潰しだろうね。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 22:54
    • ID:wkRyIRuq0 >>返信コメ

    • >>56
      埼玉銘菓か?W
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 23:07
    • ID:fi.J5YWj0 >>返信コメ

    • テロリストの八咫烏と比較してもどっちもどっちやん
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月02日 23:09
    • ID:cJEkbtf.0 >>返信コメ

    • 政治家でもなんでもない人間が自治区作ろうったって相手にされるわけもないので
      ユウ兄最初からレジスタンスの情報手土産にアジア軍にすり寄った説が…
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 04:46
    • ID:CNfOWc.m0 >>返信コメ

    • 今回の話は個人的に面白かったわ
      ロボとか戦わせるより地道な話を重ねることで日本取り戻す的な内容の方が面白いかもしれん
      バンダイ的にはプラモ売れないからそういう方向性はないと思うけど

      あとAI達、ネットワーク共有してそうだよな
      個人のサポートAIに秘密にしてくれってガシン言ってたのに他のAIも知ってたし
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 05:49
    • ID:tNbPjdXW0 >>返信コメ

    • ジンキエクステンドくらいの認知度で終わりそうだな。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 10:26
    • ID:mmX6cqUh0 >>返信コメ

    • 今回の自治まんじゅうとか所々ツッコミ入れたくなるのを出してくるのがこのアニメの好きなとこです^_^
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 11:00
    • ID:KnvAZC770 >>返信コメ

    • ベビー用品も医薬品も足りないしインフラの整備も出来てないのに
      「名菓自治まんじゅう」はある
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 14:07
    • ID:JUsctDyy0 >>返信コメ

    • こう言う【占領された日本】アニメは大抵が
      自民党が存在しな世界線で頭痛い

      アジア軍もどうにもならないとか
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 18:27
    • ID:FqV5O.DQ0 >>返信コメ

    • >>45
      あそこでユウ兄始末したら自治区の日本人保護する必要性が出てくるからな。たとえ潰されるとしても区長がいるといないとではその後に差が出るだろうし
      あとは日本人自治区の区長をレジスタンスが手に掛けたなんて話が出回れば日本人からの心象も悪くなるだろうから
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 20:45
    • ID:dz3pNqhA0 >>返信コメ

    • ガシンは性格的に一人で全部抱え込んだままだろうしケイがガイとナユタに情報共有してたのは後々の事を考えたらまあ正解だわな
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 21:11
    • ID:Ep5qv2ww0 >>返信コメ

    • ユウ兄はアジア軍ではなく町の人に殺されそうだな
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 21:53
    • ID:8Xft2JpB0 >>返信コメ

    • >>71
      どうかな。不平不満はあれどアジア軍の統治する街で暮らすよりはずっと恵まれてるんじゃない?
      そもそも自治区で暮らせる事自体がアジア軍に協力的な日本人に対するご褒美かも知れないし。
      支配される側が団結すると厄介だから分断して対立させておくのは占領軍の定石だしな。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月03日 22:31
    • ID:a77kOLgn0 >>返信コメ

    • ちょいちょいヒューマンエラーでガバガバやんけ!?とかうまくいく…のか…!?みたいなことが起きて
      ハラハラした結果すんなりうまくいってたりキャラもそこまでガバガバじゃなかったり
      雑…?だけど雑じゃない…??みたいなのが逆におもしろくなってきた
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 01:30
    • ID:BHjxVuMQ0 >>返信コメ

    • やたら現実と繋げてアジア軍に否定的なの多いけど
      境界世界のアジア軍て末端の不正が発覚したらちゃんと処分する程度に上はまともだし
      アジア軍に限らず国際世論めっちゃ気にするから滅茶苦茶な横暴は積極的にはやらないはずだぞ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 05:38
    • ID:fT3xPOmI0 >>返信コメ

    • ガシン、撃てよ
      だから甘いって言われんだよ。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 11:57
    • ID:J6N2wiye0 >>返信コメ

    • 正直 中国とアメリカ以外はこんな資源もない国を占領しても
      あまりうまみが無いような気がする
      ただいままでの流れからするとアメリカの州になってポチになるのが一番幸せのような気がする
      あっ今と同じか
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 18:16
    • ID:axWz8D4O0 >>返信コメ

    • >>68
      実名出すと色々と問題が起きかねないんだから当たり前。
      それに、政治も取り上げる作品ならともかく、問題を解決出来る政治家なんか出したら主人公達の動機とか活躍場面が減るでしょ。
      ジャンルの違う作品に筋違いな文句つけてるだけだよ、それは。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 20:33
    • ID:oKeyGZWJ0 >>返信コメ

    • なんかこれのOPをボーッと見てたら、設定が妙に凝ってる割にスタッフに設定監修的な人がいないんだけど、ハードな世界なのに描写があちこちふわふわしてるのは、設定を管理してる人がいないからなんだろうか
      今回の話って要はゲットーの話なんだけど、視聴者だけでなくスタッフもわかってなくない?

      あと北米軍のブレイディハウンドが「ガングリフォン」のHIGH-MACSっぽいと思ってたら、次回でユーラシア軍がBMX-30みたいなのを出してきて草
      そういえばオセアニア軍のバンイップブーメランもヤークトパンターっぽいんだよな…(リットリオ好きだからリットリオ出してくれ)
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 22:11
    • ID:9GHH2jeC0 >>返信コメ

    • >>74
      言うて見つかりさえしなけりゃ人身売買し放題でしたやん。
      ネットで流されたから処分しただけで自浄能力無いんでは他の連中もお察しよ。
      現実と結び付けたらとてもこんな生易しいものじゃないしな。
      自国民でさえ平気でアレしちゃうのに。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 23:00
    • ID:vWaWfPk40 >>返信コメ

    • >>77
      あいつらは民主主義の進化の過程で生まれた最終モンスターだからね

      あんなの産んだリアル日本人は自慢していいレベル
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 23:37
    • ID:9GHH2jeC0 >>返信コメ

    • >>68
      自民党はともかく、日本政府は北米軍と仲良くやってるんじゃなかったっけ?
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月04日 23:57
    • ID:vWaWfPk40 >>返信コメ

    • >>81
      仲いい言うても他国の分割許した時点で俺らの知る2+2ではないだろう
      忘れがちだがアメリカの外交金融の委員会メンバーな外国人は自民党の総理経験者かイギリスの銀行家くらい
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月05日 17:31
    • ID:23wwbqvf0 >>返信コメ

    • 某国で配信停止させられたらしいけど、勲章と考えて良いのかもw
      自治区の悪しき前例なんて某国にゴロゴロあるだろうになぁ…
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月06日 00:51
    • ID:uPDd.29V0 >>返信コメ

    • >>82
      今更だけどこの作品の日本がどうしてこんな状態になったのか、説明が無さ過ぎて残念。
      もうちょっとあり得そうな舞台設定にするとかコードギアスみたいにそもそも違う歴史にするとかしたら良かったのにな。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月06日 19:23
    • ID:ZsLnERVt0 >>返信コメ

    • 世界観そこまで気になる??
      あくまでロボットバトルを描くためのただの舞台設定だぞ?
      歴史や政治を論じるアニメじゃないんだからそこは別に大雑把でいいんだよ
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月06日 19:53
    • ID:uPDd.29V0 >>返信コメ

    • >>85
      気にしない人はそれで良いじゃん。
      俺は気になるってだけ。
      ただロボットバトルを描きたいだけならこんな面倒臭い設定にする必要無かったし、そのせいで主人公たちが何を求めて戦ってるのかも最終的な勝利条件も見えてこなくなっちゃった。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月07日 07:18
    • ID:dd9XCW6p0 >>返信コメ

    • >>84
      なぜ中国がイギリスとの約束を破って香港の自治権を侵害したか説明できるか?
      南沙諸島やウクライナやら、良い訳すりゃ侵略していいのか?

      あり得ない舞台設定と思ってるのはあなたが無知なだけ
      日本がこうなる可能性はあるわけで、そうなったら?と子供たちに考えてもらうのは悪いことではないだろう
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月07日 21:55
    • ID:52RGGI3z0 >>返信コメ

    • >>74
      >境界世界のアジア軍て末端の不正が発覚したらちゃんと処分する程度に上はまともだし

      あの程度でそこまで評価できるなんてすごいね。ネットに流された以上処分は当然だけど同時にあの偉い人はケンブも捕まえろと命令してるし逆にあのシーンはアジア軍「らしく」て良いと思ったけどね。事実確認とか調査とかすっ飛ばしてトップの首だけ挿げ替えるの。人身売買なんて誰が買ったか追及されるとマズい人いっぱい居たんじゃないの?
      オセアニア軍に奇襲される位国際世論も敵に回してた辺り、まっとうに対処してたとは思えないけどな。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月10日 09:30
    • ID:ztnBeSWw0 >>返信コメ

    • ビスケットの兄さんみたいだな
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月10日 09:32
    • ID:ztnBeSWw0 >>返信コメ

    • >>85
      謎の生物が敵ならともかく
      人間同士の戦争でそういうわけにいかん
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2021年秋アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

境界戦機 / 9話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング