2022年03月05日comment192
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 そうだ、私がやってみよう
第8話「そうだ、私がやってみよう」
 …あらすじ…
アースワルド帝国の都市ミールタース。ロウェルミナたち帝位継承権を持つ4人がここに集まり、帝位を巡る皇子(こうし)会談が開催される。ロウェルミナは同盟国の要人としてウェインを式典に招待したものの、やってきたのはウェインの妹フラーニャだった。単独公務デビューに息巻くフラーニャ。しかし、さっそく彼女を利用しようとするロウェルミナと、ひと癖もふた癖もある三人の皇子たちに翻弄されてしまう。



コジモ市長、招待客の集まり具合は順調だそうですね
はい。期日まで近いこともあり主要な招待客は既に到着されております
ancb00002




帝国の権威は未だ健在ということですな
ancb00003




主賓の3人の様子はどうです?
ancb00004
 @ayasedna
はじまた
2022/03/01 23:00:06
 @waterspout1978
開幕ロワちゃん。
2022/03/01 23:00:16
 @kurutto115
いきなりロワが出てくるのか
2022/03/01 23:00:35




目立った諍いもなく開催の時を待たれております
開催前に彼らが暴走し破綻するのが第一の懸念でしたが…。ともあれこれで無事に始めることができそうですね
ancb00006




帝位継承権を持つ4人が帝位を巡って話し合う皇子会談を
ancb00008
 @LIZELG
何が始まるんです?
2022/03/01 23:00:49
 @jagement
会議か!?
2022/03/01 23:00:48




はぁ…
お疲れ様です。ロウェルミナ殿下
本当に疲れましたよ。あの市長油断できなくて
ancb00013




ミールタースといえば市民による自治権を帝国からもぎ取った都市です。そこで長年市長を務めているほどの方ですから
ancb00014




おかげで助かっているのは事実ですけどね。会談の実施にも随分協力してもらいましたし
ancb00017
 @karozzo
お疲れ様です
2022/03/01 23:00:50
 @fal_maro
ロワさん大変可愛い
2022/03/01 23:01:02
 @VeryHurst
相変わらずお腹出してる
2022/03/01 23:00:37
 @vistlipper1761
だらけてんなw
2022/03/01 23:01:21




どうやらナトラの方々が到着されたようです
ancb00020




ならば出迎えなくてはなりませんね!
ancb00022
 @hiraku_world
ならば!
2022/03/01 23:01:16
 @it0927
ニッコニコかよ
2022/03/01 23:01:22
 @4clsQsQVFseBZdb
切り替え早くてワロタ
2022/03/01 23:01:18




御自ら出迎えるとなればナトラごとき小国におもねるのかと揶揄する者も出てくるかもしれませんが
ancb00024




相手はこちらが招待した同盟国の要人ですから。ないがしろにするようでは帝国の品位を疑われます
ancb00027
 @desum19
OPなくて草
2022/03/01 23:01:26
 @tatoJII
またopカットかよ!
2022/03/01 23:01:30




それに私自ら足を運ぶことでナトラとの密接な結びつきをアピールできるでしょ?
ancb00030




これは失礼を。殿下の深慮しかと理解いたしました
ancb00032
 @fenrir_sunnys
さっきまでだらけてたのにw
2022/03/01 23:01:36
 @kashiharaexp
帝国も大変やなー
2022/03/01 23:01:41




まぁ最大の理由は仏頂面でやってくるであろうウェインの顔を拝むためですが
ancb00033

ancb00034
 @aska_9981
※物は言いよう
2022/03/01 23:01:52
 @miyazj
会いたいだけ
2022/03/01 23:01:46




楽しみですね。私の所に来ればナトラと私が結びついていると周りに思われてしまう
ancb00036




しかし招待された手前、挨拶をしないわけにもいかない
ancb00039




ウェインの苦渋に満ちた表情が浮かびますよ
ancb00044
 @chroki
くじゅーに満ちた表情
2022/03/01 23:02:18
 @mr_canzume
ウェインさんに会いたいだけなのでは?
2022/03/01 23:02:06




あっ!
ancb00046
 @kokonosoken
ウキウキかわいい
2022/03/01 23:02:14
 @miyazj
楽しそうすぎる
2022/03/01 23:02:19




遠路遙々ようこそミールタースへ。アースワルド帝国の名において皆様の来訪を歓迎いたし…
ancb00048




いたし…ま…えっ?
ancb00052

ancb00054
 @kab_studio
歓迎いたし……ま……え?
2022/03/01 23:02:25
 @jagement
あら
2022/03/01 23:02:25




この度はお招きいただきありがとうございます。フラーニャ・エルク・アルバレスト。兄ウェインに代わってロウェルミナ皇女殿下にご挨拶しに参りました
ancb00057
 @btk_pntk
妹ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2022/03/01 23:02:29
 @carmine0702
フラーニャたそ〜
2022/03/01 23:02:26




へっ?
ancb00059
 @Andes_stars
妹じゃねーか!
2022/03/01 23:02:32
 @sHHF94JfLRX2ow2
妹寄越してきたけどw
2022/03/01 23:02:35
 @waterspout1978
なんでここにフラーニャちゃんが!?
2022/03/01 23:02:32
 @Bad_Ass_Biker
想像してたんと違う!
2022/03/01 23:02:43




心配だー!
ancb00063




フラーニャは大丈夫か?ニニムとナナキがいるし万が一はないだろうが…
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 006
 @waterspout1978
一方ウェインさん。
2022/03/01 23:03:59
 @nanasi_hIt
オロオロしてる
2022/03/01 23:04:01
 @sHHF94JfLRX2ow2
お前だけ残ってるの
2022/03/01 23:04:07




はぁ…まさかフラーニャがあんなことを…
ancb00067
 @RokaOkyun
兄ちゃん妹心配
2022/03/01 23:04:08
 @ten_dai
自分から言い出したのか
2022/03/01 23:04:09
 @wantarou_Aniga
なんで心配なのにフラーニャ送ったんだよ
2022/03/01 23:04:00




この度 大陸中央の都市ミールタースとアースワルド帝国の融和を記念する式典が開かれることとなった。そして我がナトラも招待されている
ancb00069




この式典には帝国の皇子たちが一堂に会し皇子会談が並行して行われる。俺が出向くのが礼儀だろうがいかんせん我が国は戦後処理に追われている真っ直中だ。招待に応じるべきか皆の意見を聞きたい
ancb00070
 @Salt_and_Wet
今は手が離せない状況
2022/03/01 23:04:31
 @kokonosoken
ボクもでかいテーブルで会議したい
2022/03/01 23:04:44




式典には各地の有力者も列席します。出席しなければ同盟関係にヒビが入りかねません
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 007




しかし戦後処理も途中の今、殿下が国元を離れることは大きな危険をはらむかと
ancb00076




これなら行かない方向でまとめられそうだな。招待に応じればロワがあの手この手で俺を派閥に取り込もうとするだろうし。そんな面倒絶対お断りだ!
ancb00082
 @chibatori
絶対お断りだwwww
2022/03/01 23:05:05
 @kurutto115
行かない方が金かからないしね
2022/03/01 23:05:05




俺が出席しないと知って悔しがるロワの顔が目に浮かぶぜ
ancb00084
 @kokonosoken
むーっかわいい
2022/03/01 23:05:03
 @Jikkyouminmei
こうなるともうフラグなんよ
2022/03/01 23:05:02
 @awzhak
フラーニャちゃんのほうが取り込まれそうだけど
2022/03/01 23:05:07




ん?そうか。俺が出席しないのなら遊んでもらえるかもと思ってるんだな
ancb00087




安心しろフラーニャ。ちゃんと時間をつくるからな
ancb00088
 @kab_studio
遊んでもらえるかも
2022/03/01 23:05:07
 @bibicro
と思うじゃん??
2022/03/01 23:05:13




殿下不在の間は我らがお支えすればよいだけのこと。それとも卿の首から上はお飾りですかな?
なんですと!?
この機会を逃すわけにはいかんのだ。同盟関係を強固にするためにも殿下には式典にご出席を…
ancb00090




私が行きます!
ancb00097




へっ?
ancb00099
 @hiron_r_
なんですと!!
2022/03/01 23:05:21
 @ten_dai
通じなかった
2022/03/01 23:05:40




私がお兄様の代わりに式典に出席します!
ancb00100
 @VeryHurst
フラーニャ殿下…!
2022/03/01 23:05:33
 @Jikkyouminmei
フラーニャちゃん、決意する
2022/03/01 23:05:33
 @ShinobuStream
勘違いしちゃった
2022/03/01 23:05:27




ancb00103




それでは殿下 改めてご説明いたしますね。先の帝国内乱未遂事件を解決したことでロウェルミナ皇女のもとには多くの人員が流れ、1つの派閥を構築するに至りました
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 010
 @majicalrikochan
横乳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2022/03/01 23:05:52
 @it0927
ニニムを付けるのか
2022/03/01 23:05:48




皇女はそれを率いて帝位継承に名乗りを上げ…
なかったのよね?
ancb00108




はい。ここで帝位に名乗りを上げれば混乱を助長するつもりかと人心が離れると踏んだのでしょう。そこで憂国派閥を築いたというわけです
帝国の未来を憂う諸侯が集まったのね
ancb00109
 @tosihiko103
妹殿下と一緒にお勉強コーナー
2022/03/01 23:06:19
 @tianlangxing
帝位継承に名乗りを上げ……なかった
2022/03/01 23:06:06




三皇子と違って皇女の派閥に有力な諸侯はいません。しかし皇女はそれを逆手に取り、武器を持たずただ真摯に帝国の未来を憂う皇女というポジションに納まったのです
それを無理に黙らせようものなら誰の目から見ても悪者になるというわけね
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 011




すごくいやらしい人だわ!
ancb00120
 @n_method
イメージおかしいだろ!
2022/03/01 23:06:35
 @aska_9981
キラキラしてんな
2022/03/01 23:06:28
 @hugakusan_live
すごくいやらしい人だわ!
2022/03/01 23:06:38




ancb00122




あの可愛らしい方はどちらの国の?
見覚えがないな。しかし人品卑しからぬ振る舞いだ
ancb00124
 @rvbrvm_
人品卑しからぬ立ち振る舞い
2022/03/01 23:07:00
 @hirarira617
あの可愛らしい美少女は!!!!!!!
2022/03/01 23:06:49




フラーニャ王女。到着早々式典に足をお運びいただきありがとうございます
ancb00127




フラーニャ王女といえばナトラ王国の
兄のウェイン王子はたしかロウェルミナ王女と結婚するという話も
ancb00130
 @VeryHurst
フラーニャ殿下がかわいすぎて話が頭に入ってこない
2022/03/01 23:07:06
 @kugyori
妹大活躍とか神回か?
2022/03/01 23:07:13




こちらこそ式典にお招きいただき感謝いたします
ancb00132




早速殿下を主賓のもとにご案内いたしますね
ancb00133




あ、あの…
ancb00137




やられた。主賓といえば3人の皇子たち。ロワから紹介されれば帝位継承争いでナトラがロワを支持していると見られてしまう
ancb00139
 @jagement
やられた!
2022/03/01 23:07:17
 @kashiharaexp
うまくやってるなー
2022/03/01 23:07:27
 @VeryHurst
フラーニャ殿下が男の元に…
2022/03/01 23:07:40




お兄様方、少しよろしいでしょうか?
ancb00143
 @navyfox
主賓といえば三人の王子たち
2022/03/01 23:07:27
 @epy0n0ff
乙女ゲーになってきたな…
2022/03/01 23:07:26




何用だ?ロウェルミナ
紹介したい方がおります
ancb00144
 @runaneet
黒銀金
2022/03/01 23:07:55
 @mr_canzume
お兄様イケメンた
2022/03/01 23:07:53
 @waterspout1978
これがロワのお兄様方ですか…。
2022/03/01 23:07:44




皆様初めまして。ナトラ王国王女フラーニャ・エルク・アルバレストと申します
ancb00147




いやー驚いたな。フラーニャ王女の名は聞いていたけどこんなに可憐だったなんて。もっと早くお近付きになるべきだったよ
お目にかかれて光栄です。マンフレッド皇子
ancb00149




この方がお兄様が言っていた…
ancb00152
 @hirarira617
こんなに可憐だったなんて
2022/03/01 23:07:57
 @epy0n0ff
お?ロリコンか?
2022/03/01 23:07:51
 @miyazj
キミはめふらにいなかった?
2022/03/01 23:08:01




第三皇子のマンフレッドはなかなかのくせ者でな。自らが皇帝になった暁にはという名目で未来の恩賞をばらまき、属州から多くの協力を取り付けてると噂だ
ancb00154
 @kab_studio
なかなかのくせ者でな
2022/03/01 23:08:04
 @tosihiko103
口の上手い三男
2022/03/01 23:08:13
 @Andes_stars
まぁ顔が良すぎるもんな
2022/03/01 23:08:05




そうか。来訪したのは噂に聞くウェイン王子ではなく妹君か
ancb00156




次に第二皇子バルドロッシュ。コイツの支持層は帝国軍部だ。幼い頃から高名な武人に鍛えられ相当な腕らしい
ancb00158
 @tosihiko103
脳筋っぽさある次男
2022/03/01 23:08:39
 @karozzo
その見た目で第二か
2022/03/01 23:08:32
 @bibicro
実質十文字先輩じゃん
2022/03/01 23:08:33




申し訳ありません。ナトラは戦後の混乱が収まっておらず…
聞いているとも。話す機会があればと思っていたが
ancb00161




北の辺境から遙々とよくぞ顔を見せられた
ancb00163
 @pero_fealer
感じ悪すぎ
2022/03/01 23:08:48
 @kaze_toho
嫌味ったらしいな
2022/03/01 23:08:43
 @bibicro
おい下民!って言ってきそう
2022/03/01 23:08:46




最後に第一皇子ディメトリオだがコイツは長男だから支持を得られているだけで能力や人柄は全く評価されていない。まぁ典型的なバカ息子だな
ancb00166
 @VeryHurst
ボロクソだ
2022/03/01 23:08:52
 @navyfox
第一王子ダメトリオ?
2022/03/01 23:08:54




以前事故死されたゲラルト卿みたいだわ
さすがにアイツほどじゃないと思いたいが
ancb00168
 @kab_studio
事故死された
2022/03/01 23:08:56
 @tianlangxing
典型的なバカ息子www
2022/03/01 23:08:55
 @kissy_tweet
ゲラルト卿の悪口はやめろォ!!
2022/03/01 23:09:01




しかし同盟国の大事にあってやってきたのは王女とは。我が帝国を軽んじているのかと考えてしまうな
ancb00170




いえそんなことは…
ancb00172
 @laki0814
腕組みマン
2022/03/01 23:09:11
 @btk_pntk
典型的なクソ王子きたな
2022/03/01 23:09:07
 @Pyukibine
あんまり言うと君も窓から落ちる枠だぞ
2022/03/01 23:09:23




何を仰るかと思えば。ナトラが招待されたのはミールタースと帝国の融和を記念する式典ですよ?
ancb00174




ウェイン王子とお会いできないのは残念ですがフラーニャ王女が相応しからぬというのはいささか失礼ではありませんか?
ancb00177
 @banira_main
せや失礼やぞ
2022/03/01 23:09:36
 @mr_canzume
もう無能ムーブかましてるが…
2022/03/01 23:09:22




マンフレッドお兄様もそう思いませんか?
どうやらディメトリオは虫の居所が悪いようだな。フラーニャ王女、少し私と話そうじゃないか
ancb00179




待てマンフレッド。ナトラの話は俺も興味がある
ancb00182
 @xh4ch
妹モテモテ
2022/03/01 23:09:49
 @Exv_RB1
ロリ争奪戦やめろ ‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍
2022/03/01 23:09:50
 @kfcdlfcsyoukaku
やっぱりロリコンじゃないか
2022/03/01 23:09:43




バルドロッシュ。戦バカの君は知らないかもしれないが…
ancb00184




殿下。この場に留まれば皇子たちの争いに巻き込まれます。一旦離れましょう
ancb00187




ならばなおさら次兄の俺に譲るべきだな。弟よ
ancb00188
 @kashiharaexp
いきなり雰囲気がw
2022/03/01 23:10:14
 @btk_pntk
バチバチだねえ
2022/03/01 23:09:53
 @jagement
逃げようぜ
2022/03/01 23:09:52




バルドロッシュ皇子、マンフレッド皇子、お誘いは光栄ですが今日のところはその栄誉を他の方にお譲りしたく存じます
ancb00190




おや?私がお相手するのでは何か問題が?
滅相もございません。ただ…
ancb00192




ロウェルミナ皇女とお話しする先約がありますので
ancb00198
 @majicalrikochan
あら^〜
2022/03/01 23:10:16
 @LIZELG
断り方うまいね
2022/03/01 23:10:23
 @hiraku_world
女子会だぞ
2022/03/01 23:10:23




実を言うとその通りなのです。申し訳ありませんお兄様方
そういうことなら
仕方ないな
ancb00201




それでは行きましょうかフラーニャ王女
えぇ。では失礼いたします
ancb00204
 @btk_pntk
うまく丸く収めたねえ
2022/03/01 23:10:31
 @tianlangxing
しっかり外交してんじゃん
2022/03/01 23:10:34
 @o_hkkbt
百合に挟まるわけにはいかないからな
2022/03/01 23:10:33
 @VeryHurst
笑顔になってしまった
2022/03/01 23:10:31




ancb00206
 @fs495jk
フラーニャ殿下、なかなか賢い立ち振舞い…
2022/03/01 23:11:19
 @fenrir_sunnys
ニニムちゃん有能
2022/03/01 23:11:09
 @FHashimoto02
フラーニャちゃんうまくやってるね
2022/03/01 23:11:04




ancb00207
 @jagement
難しい顔しちゃって
2022/03/01 23:10:41
 @yuzukih
なんか重要回かな?
2022/03/01 23:10:57




さてこれからどうしますか?宣言通り私とお話しするというならそれで構いませんが
ancb00211




少し休まれた方がよさそうですね。それではまた後ほど
ancb00213
 @Pyukibine
この3人の座ってるのよし
2022/03/01 23:11:53
 @RokaOkyun
いろいろと大変だなぁ
2022/03/01 23:11:47




ancb00216




はぁ…
お疲れ様です。フラーニャ殿下
ancb00219
 @VeryHurst
フラーニャ殿下おつかれ?
2022/03/01 23:12:07
 @Jikkyouminmei
立ち回りも華麗に決めてかわいいフラーニャちゃん完璧だな
2022/03/01 23:12:05




ねぇニニム、私その…
ancb00221




そのようなお顔をされなくても大丈夫ですよ。殿下はご立派でした
ancb00222
 @kokonosoken
ニニムちゃんのフォロー
2022/03/01 23:12:24
 @suzutomo_ar
外交は難しいね
2022/03/01 23:12:24




でもまだまだだわ。ずっと思っていた。近頃ますますご多忙なお兄様のために私に何かできることはないかしらって
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 022




そんな私の背中をお兄様が押してくれた。"自らの意思で踏み出せ"と
ancb00228




お兄様のメッセージはっきりと分かったわ
ancb00231
 @epy0n0ff
はっきりわかんだね
2022/03/01 23:12:42
 @Salt_and_Wet
違うんだよなあ
2022/03/01 23:12:36
 @VeryHurst
勘違いだけど良い妹だ…
2022/03/01 23:12:49




とりあえず少しだけ休憩するわ
かしこまりました
ancb00233
 @s_s_fe
わかってないです殿下
2022/03/01 23:13:25
 @td86d8
良い子だけど違うんだよな〜
2022/03/01 23:12:55
 @patykal
遊んであげるよって思いだったのにね
2022/03/01 23:13:01




殿下申し訳ありません。しばしおそばを離れます
えっ?どうしたの?
所用ができました。すぐ戻りますのでご安心を
ancb00237
 @kab_studio
おトイレ?
2022/03/01 23:12:56
 @ayasedna
なに、おしっこ?
2022/03/01 23:13:02
 @bibicro
お花を摘みに行くか?!?
2022/03/01 23:13:00




ナナキ、殿下を頼んだわよ
ancb00240
 @RokaOkyun
おっナナキいたのか
2022/03/01 23:13:13
 @4clsQsQVFseBZdb
食っててワロタ
2022/03/01 23:13:13




ニニムどうしたのかしら?
知らん
何食べてるの?
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 024
 @epy0n0ff
マドレーヌ
2022/03/01 23:13:11
 @yumegaoka
サーターアンダギーかな
2022/03/01 23:13:19




焼き菓子。あそこに置いてある。美味いぞ
私も食べる!
ancb00249
 @banira_main
かわいい
2022/03/01 23:13:18
 @Matcha1919
いっぱい食べな
2022/03/01 23:13:20
 @it0927
こっちの主従も可愛いなぁ
2022/03/01 23:13:26




おや?ニニムではありませんか。こんな所で奇遇ですね
ancb00253
 @o_hkkbt
こ ん な と こ ろ
2022/03/01 23:13:23
 @nanasi_hIt
奇遇ですねぇ
2022/03/01 23:13:26




あんな露骨に視線送っておいて白々しいわよ
ancb00254




冗談ですよ
ancb00256




まぁいいわ。それで用件は?フラーニャ殿下のそばをあまり離れたくないから手短にお願い
ancb00257
 @cocoonP
悪い虫がついてしまう……
2022/03/01 23:13:23
 @waterspout1978
ニニムにゃん、ロワちゃんと密会するの巻。
2022/03/01 23:13:38




そんな。私と王女どちらが大切なんですか?
フラーニャ殿下よ。当たり前でしょ
ancb00259
 @kurutto115
王女に決まってんだろw
2022/03/01 23:13:56
 @runaneet
当たり前だよなぁ?
2022/03/01 23:13:49




え~んえ~ん。ニニムひど~い
ancb00262
 @aska_9981
えーんえーん(棒
2022/03/01 23:13:47
 @waterspout1978
ロワちゃんの泣き真似かわいい。
2022/03/01 23:13:57




あ、待ってください。タイム。今のは冗談です
ancb00263
 @Pyukibine
あっまってくださいタイムww
2022/03/01 23:13:55
 @tianlangxing
めんどくさいwww
2022/03/01 23:13:51
 @it0927
切り替え好き
2022/03/01 23:13:56




私は忙しいのよ。本題に入らないとあなたが体重二倍のデブルミナになったとウェインに報告するわよ?
最高の嫌がらせですねそれ…
ancb00267
 @kokonosoken
体重2倍w
2022/03/01 23:14:04
 @hirarira617
デブルミナwwww
2022/03/01 23:14:06
 @runaneet
何が起きたら倍になるのか
2022/03/01 23:14:13




用件というのは他でもありません。ひとつ取引をしませんか?
取引?
ancb00269




フラーニャ王女の口からナトラが私を支持していると明言して欲しいのです。それとなく口添えしてもらえませんか?
ancb00270




あなたの言葉ならきっと彼女も頷いてくれると思うのですけれど
ancb00272




見返りは?取引というからには用意してあるんでしょう?
もちろんですとも。ちなみに何だと思いますか?
早く言いなさい
もう仕方ありませんね
ancb00277
 @aska_9981
めんどくせぇなwww
2022/03/01 23:14:34
 @miyazj
ホントこいつ可愛い
2022/03/01 23:14:50
 @NAOsara70A70
もったいぶるなよ
2022/03/01 23:14:39




皇子会談
ancb00280




あそこで話してるやつ小柄だろ?背が高いとそれだけで目を引くが逆に小さいと目に留まるのは難しくなる
なのにそれだけ人を集められるってことはそれだけお話が上手ってことね
さらにいえば身振り手振りも交えることで聴覚だけでなく視覚でも人の意識を捉えてる
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 028
 @jagement
背が低いと目立たないが…
2022/03/01 23:15:06
 @waterspout1978
話術の天才か?
2022/03/01 23:15:03




五感のうち2つを占有できるのは大きい。その証拠に足下を見てみろ
ん?
ancb00291




周りのみんな話してるやつの方に向いているだろ?あれは関心を集めてるサインだ
ancb00292
 @cork0305
そうなんだ
2022/03/01 23:15:25
 @majicalrikochan
足の向きは大事よ
2022/03/01 23:15:30




ナナキはいつもそんな風に人を観察しているの?
護衛だからな。それより急に人の観察の仕方を教えてくれなんてどういうつもりだ?
ancb00297
 @manimanidango
人の観察の仕方、勉強になります
2022/03/01 23:15:40
 @VeryHurst
ボクはフラーニャ殿下を観察してますよ…
2022/03/01 23:15:43




先ほどは失敗したわ。その原因はたぶんロウェルミナ皇女に会話の主導権を握られ続けたからよ
ancb00301




だから会場の人たちを参考にしてうまく会話の主導権を握る方法を覚えられたらと思うの
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 030
 @kfcdlfcsyoukaku
会話の主導権を握られた
2022/03/01 23:15:46
 @kekeo_tw
王女、ずっと知識をためてるんだよな
2022/03/01 23:15:34




ここに来たのは少しでもお兄様のお役に立てるようになりたかったからだもの
ancb00307
 @youtonjoe2
主導権握られたい…
2022/03/01 23:15:55
 @nun_tya_ku
フラーニャ、俺が注目してやるからな
2022/03/01 23:15:56
 @Jikkyouminmei
でもフラーニャちゃんは視聴者の心がっつり鷲摑みしてますよ
2022/03/01 23:15:57




私と皇子たちしか参加できないこの会談の内容、知りたくはありませんか?
ancb00309




まったく。知恵が回るわねあなたたちは
いいえ~それほどでも~
ancb00312
 @azuki_animesuki
デブルミナさん
2022/03/01 23:16:14
 @CXmario_anime
なんだろう…裏取引かな?w
2022/03/01 23:16:24




あなたたち?
もらっているのよウェインから。ロワがその取引を持ちかけた場合の返答を
彼は何と?
ancb00314
 @kashiharaexp
やっぱかー
2022/03/01 23:16:27
 @kokonosoken
読まれてる
2022/03/01 23:16:27




一字一句正確に伝えてあげる。"いらねぇからすっこんでろ"よ
ancb00318
 @laki0814
いらねーからすっこんでろ!
2022/03/01 23:16:41
 @LIZELG
声真似うまいな
2022/03/01 23:16:35




なるほどなるほど。ウェインは帝国の一大事を妹君の成長の踏み台としか考えてないわけですか。帝国も侮られたものですね
ancb00320
 @hiraku_world
なるほどなるほど~
2022/03/01 23:16:35
 @Salt_and_Wet
踏み台にしようとすらしてなかったけど……
2022/03/01 23:16:42
 @RokaOkyun
駆け引きが大変だなぁ
2022/03/01 23:16:40




侮られたくなければさっさと皇帝を据えることね。そうじゃなければいくら囀ったところで何も感じないわよ皇帝候補さん
ancb00321

ancb00328
 @kaze_toho
ぐぬぬ…
2022/03/01 23:16:49
 @bibicro
バチバチでワロタ
2022/03/01 23:16:53
 @kurutto115
ニニムさんは毒舌だなぁw
2022/03/01 23:17:04
 @banira_main
煽りおるwww
2022/03/01 23:17:05




はぁ…残念ですけど仕方ありませんね。そういうことなら皇子会談で悪巧みすることに専念しましょう
ancb00329
 @runburse
ケンカすんなw
2022/03/01 23:17:12
 @manimanidango
デブルミナvsニニムにゃんの戦い好きww
2022/03/01 23:17:04




応援してるわ
わぁ~心がこもってない
ancb00331




私の心は先約があるのよ
ancb00332




……
ancb00333
 @VeryHurst
ノンケアピ?
2022/03/01 23:17:19
 @mr_canzume
彼氏マウント取ってきたな
2022/03/01 23:17:55
 @Bad_Ass_Biker
一番ダメージ受けてんじゃねぇか
2022/03/01 23:17:36
 @kfcdlfcsyoukaku
以上、横乳とへその対談でした
2022/03/01 23:17:24




ancb00334

ancb00339




それでは話し合うことにいたしましょう。我らが帝国の未来について
ancb00340
 @WUG88877725
みんな腕組みしてて草
2022/03/01 23:17:36
 @kaze_toho
ハナシアエー
2022/03/01 23:17:35




ご覧ください。こちらがミールタースを象徴する中央市場となります
本当に色んなものが売られているのですね
この品揃えと活気こそミールタースの誇りにして象徴ですからな
ancb00349




市長がわざわざ町の案内を買って出るなんて。大方ナトラの値踏みをしに来たといったところかしら
ancb00351
 @navyfox
市長がわざわざ街の案内
2022/03/01 23:18:08
 @chroki
この格好で街を歩くのはどうかなあ
2022/03/01 23:18:03
 @aska_9981
ぼくもフラーニャ様と一緒に街を歩きたかった……
2022/03/01 23:18:04




これは衛生管理の点からも重要な問題だ!
水路に金を掛けるくらいなら他にもっとやるべきことがあるだろ!
ancb00354




バカを言え!町全体に水が行き届かなければ市民の生活に支障が出ることは明白ではないか!
ancb00356




これは…
商人の都は商人によって導かれるべし。ミールタースにはそういった風潮が強く存在します。そこで市民が自由に参加し政策を話し合う場所としてこの市民議会が発足されたのです
ancb00359




市民議会…それではあの人たちは全員が市民なのですか?
はい。そしてここで協議された内容は議員議会に上げられ政策決定のための一助となります
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 036
 @navyfox
商工会じゃなくてちゃんと市民の議会だった
2022/03/01 23:18:48
 @kokonosoken
参考意見レベルなのね
2022/03/01 23:19:01




自分たちの生活を少しでも良くするために自分たちで政策を決める。だから皆さんあんなに真剣なのですね
ancb00367

ancb00368
 @kashiharaexp
すごいバトルw
2022/03/01 23:18:59
 @tarifrsttari
なんかバチバチやりあってる
2022/03/01 23:19:08
 @btk_pntk
熱ありすぎて殴り合ってもおかしくなさそう
2022/03/01 23:19:09




とはいえ今の議題は都市の水路工事のようですな。申し訳ございません。これでは退屈でしょう。別の場所にご案内を…
いいえ。ここで構いません
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 037




もちろん他国の私の聴取が可能ならばですが
えぇ。ご遠慮なくどうぞ
ancb00377




相応の教育はされている。だが今は生まれの良い田舎娘の範疇を出ない。しかしどうにも底が見えないところがある
ancb00379
 @waterspout1978
フラーニャちゃん、再び勉強熱心。
2022/03/01 23:19:29
 @VeryHurst
田舎娘良いですよ
2022/03/01 23:19:32




ancb00381




ええい忌々しい!身の程を弁えない愚弟どもが!私を差し置いて帝位を狙うなど万死に値する不敬であるとなぜ理解できん!?
ancb00386
 @mr_canzume
無能お兄ちゃんwwwwwwwww
2022/03/01 23:19:43
 @o_hkkbt
貴重なワインがwww
2022/03/01 23:19:41




ナトラもだ!次なる皇帝を決めるとする場所にあんな小娘を送ってくるとは!
ancb00388




ウェインめ!運に恵まれただけの小者の分際で調子に乗りおって!この私を侮辱するとは許しておけん!
ancb00393
 @___leach
おこwwwww
2022/03/01 23:19:55
 @jagement
ブチギレ
2022/03/01 23:19:55
 @epy0n0ff
ヒスヒスしてる
2022/03/01 23:19:54




そうだ。その罪償わせてくれよう
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 039
 @sHHF94JfLRX2ow2
急にどうしたんだよこいつ
2022/03/01 23:20:19
 @wantarou_Aniga
なんかしょうもないこと企んでるな
2022/03/01 23:20:18
 @cork0305
今回のやられ役すぎる
2022/03/01 23:20:19




フハハハハハハッ!
ancb00397
 @kaze_toho
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \
2022/03/01 23:20:13
 @kissy_tweet
テーブル「解せぬ」
2022/03/01 23:20:03




ancb00398




集中しすぎて疲れたんだな
あんなフラーニャ殿下初めて見たわ
ancb00399
 @nanasi_hIt
( ˘ω˘ ) スヤァ…
2022/03/01 23:20:29
 @manimanidango
フラーニャちゃんの寝顔最高かよ
2022/03/01 23:20:46




明日も議会を見に行くと言っているぞ。いいのか?
今は様子を見ましょう。殿下の成長の邪魔をしたくないわ
分かった
ancb00402
 @kekeo_tw
殿下の成長の邪魔…
2022/03/01 23:20:43
 @kokonosoken
フラーニャ様の寝顔無限に見ていられる
2022/03/01 23:20:31




そう。寝ているなら仕方ないですね
ancb00404




ま、ここに来たメインはニニムに話があるからなんですけどね
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 040




私に?
会談がどうなってるか気になりますか?気になりますよね?
ancb00408




そうですかそうですか。いや~惜しいですね。以前の取引を受けてくれるなら今話し合いがどの段階か教えてあげられるのに~
ancb00411
 @kab_studio
そーですかそーですかー
2022/03/01 23:20:56
 @jagement
気になりますか?気になりますよね?
2022/03/01 23:20:55




ancb00414




ノ~!タイムタイム!私皇女!皇女!
ancb00418
 @bibicro
グギギギギギwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/03/01 23:21:06
 @hugakusan_live
それ以上いけない
2022/03/01 23:21:06
 @jikkyokun
王女ォ!
2022/03/01 23:21:12




僭越ながら親しき仲にも礼儀ありとご注進申し上げるわ
ancb00420
 @Bad_Ass_Biker
アームロックは草
2022/03/01 23:21:11
 @manimanidango
ニニムにゃんは王女にも容赦なしww
2022/03/01 23:21:20




失礼しますニニム様!
ancb00423




どうしました?何か問題が?
ancb00424
 @kissy_tweet
問題は今この場で起こってたんだよなぁ
2022/03/01 23:21:26
 @mr_canzume
仲いいですねあなた達
2022/03/01 23:21:30




は、はい。それが…
ancb00426




なぜお前がここにいる?ロウェルミナ
ancb00429
 @aska_9981
デェェェンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/03/01 23:21:30
 @torigraff
クッソ態度わりぃけどwwww
2022/03/01 23:21:42




私はフラーニャ王女と楽しいお茶会をしに来ただけです
ancb00430
 @nanasi_hIt
起こされたフラーニャちゃん
2022/03/01 23:21:38
 @karozzo
お茶会なんだが?
2022/03/01 23:21:40




ディメトリオ皇子、今日はどのようなご用件でこちらに?
今日訪れたのは他でもない。ナトラに提案を持ってきたのだ
ancb00432
 @waterspout1978
直接殴り込みに来たぞ!
2022/03/01 23:21:45
 @kfcdlfcsyoukaku
この世界の王子小物ばっかかよ
2022/03/01 23:21:41




提案ですか?それは一体…
ancb00434




フラーニャ皇女を私の妻として迎えたい
ancb00437
 @4clsQsQVFseBZdb
はぁ???????
2022/03/01 23:21:52
 @epy0n0ff
やっぱりロリコンじゃないか!
2022/03/01 23:21:54




わ、私を妻にですか…?
いかにも
ancb00438




その…えっと…なぜ突然そのような…
今この動乱の時代にこそ我が帝国とナトラの同盟は重要だ。その結びつきをより強固にするためにも私がその一助になろうと思いついたのだ
ancb00441
 @torigraff
おのれロリコン許せねぇ・・・
2022/03/01 23:22:18
 @kengyo7
兄貴、早く崖落ちキメてくれ
2022/03/01 23:22:08




これって何か別の目的があるわよね?
十中八九間違いないかと
そうよね
ancb00443
 @awzhak
アイコンタクト
2022/03/01 23:22:23
 @kissy_tweet
こいつ脳内に直接……!
2022/03/01 23:22:23




ディメトリオ皇子のお気持ち理解いたしました。両国の関係を見据えたご提案、心からありがとうございます。この件はすぐに本国に伝えます。そこで協議を重ねた…
ancb00449




いいや今すぐ返事をもらいたい
ancb00451




お兄様さすがにそれは無茶というものでは…
お前には話しておらん!
ancb00452
 @btk_pntk
せっかちすぎるwwwwwwwwww
2022/03/01 23:22:44
 @waterspout1978
ウェインさんに消されるよ…。
2022/03/01 23:22:26
 @chibatori
ホントにバカ王子だな
2022/03/01 23:22:53




この婚姻が互いの国益になることは明白。迷う理由などないはずだ。そうであろう?
ancb00454




妻となれば私の所有物も同然。どのように嬲ろうとも誰も咎めることはできない
ancb00459
 @hirarira617
所有物も同然wwwwwwwwwww
2022/03/01 23:22:58
 @pero_fealer
ただのロリコンか!?
2022/03/01 23:23:01
 @torigraff
やっぱりロリコンなんじゃないか・・・・・・
2022/03/01 23:23:14




このような小娘を寄越したことを後悔するがよい。ウェイン
ancb00460
 @sHHF94JfLRX2ow2
そんなことのためだけに?w
2022/03/01 23:23:13
 @tatoJII
小物悪役すぎる…
2022/03/01 23:23:19
 @NAOsara70A70
お兄さまが許しまへんで
2022/03/01 23:23:04




さぁフラーニャ王女!ウェイン王子がここにいない以上 決めるのは王女である貴殿のはずだ!
ancb00461




そうだわ。私はお兄様の代わりとしてここに来ているのよ
ancb00464




それにお兄様は何度もこんな重圧を跳ね返してきたはず
ancb00466
 @aska_9981
イメージ画像wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/03/01 23:23:25
 @VeryHurst
こいつ早く転落死しないかな
2022/03/01 23:23:24




皇子の事情は理解できますがやはり王族の婚姻は国政に関わること。若輩者たる私一人の意思で決定できることではありません
ancb00467




な、なんだと…!?
ancb00472
 @btk_pntk
つよい
2022/03/01 23:23:34
 @kab_studio
はっきりと!!
2022/03/01 23:23:34
 @hirarira617
がんばれフラーニャちゃん!
2022/03/01 23:23:31




そうよ。議事堂でも見てきたじゃない
ancb00474




分かるわ。この人の焦りと戸惑いが
ancb00477




あくまで返答しないというのだな…
ancb00478
 @bibicro
毅然とした態度!!!!
2022/03/01 23:23:40
 @Jikkyouminmei
フラーニャちゃん堂々としてますわ…
2022/03/01 23:23:42




いいだろう!ここまで屈辱を受けたからには私にも考えがある!私が皇帝となった暁にはナトラごとき小国が今までと同じ扱いをされると思うな!
ancb00479
 @Salt_and_Wet
本性表したね
2022/03/01 23:24:06
 @ten_dai
バカ王子よわいwww
2022/03/01 23:23:52
 @hirarira617
こいつ情緒不安定すぎだろ
2022/03/01 23:24:06
 @torigraff
皇帝にならなそう
2022/03/01 23:24:02




今さら臆したか?だがもう遅い。きっと後悔させて…
ancb00483
 @kokonosoken
無能ムーブ全開
2022/03/01 23:24:06
 @miyazj
つまり敵対したわけだが……
2022/03/01 23:24:12




それがナトラに関わることならば私も交ぜてもらいたい
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想 048

ancb00486
 @bibicro
ヒューッ!!!!!!!
2022/03/01 23:24:11
 @hiron_r_
きたwwwww
2022/03/01 23:24:11




お初にお目にかかる。ディメトリオ皇子
ancb00488




ナトラ王国王子ウェイン・サレマ・アルバレストだ!
ancb00489
 @Salt_and_Wet
ご本人登場
2022/03/01 23:24:15
 @Andes_stars
お兄ちゃん来たわwwwww
2022/03/01 23:24:15
 @aska_9981
兄さん出張ってきたじゃんwwwwwwwwwwwwwww
2022/03/01 23:24:23




ancb00491

ancb00492
 @karozzo
お兄ちゃんさぁ…
2022/03/01 23:24:35
 @fasuzabu
タイミングよくてワロタ
2022/03/01 23:24:35
 @hugakusan_live
心配すぎて来ちゃったのかな
2022/03/01 23:24:24




ancb00501
 @td86d8
ED中身可愛いな!
2022/03/01 23:25:44
 @4clsQsQVFseBZdb
あれ?EDが今回のハイライトじゃなくなった?
2022/03/01 23:25:06




ancb00514
 @houri_0627
兄貴タイミングバッチリやなw
2022/03/01 23:26:41
 @null_bd
ウェインちょっとお前かっこいいやんけ
2022/03/01 23:26:38
 @kfcdlfcsyoukaku
こいつは完膚なきまでにボコボコにしていいぞ
2022/03/01 23:25:27
 @kissy_tweet
結局、王子が最初から来てれば何の問題もなかったのでは?
2022/03/01 23:25:07
 @toyo9396
今週もニニムちゃんが可愛かったね
2022/03/01 23:25:57
 @dungam
次回の反撃が楽しみだ
2022/03/01 23:26:20




つぶやきボタン…



まさかフラーニャちゃんが外交の場に出てくるとは思わなかったよね
でも見聞きしたものから学ぶ、この成長の早さは尋常ではないような気も
ディメトリオ皇子の申し出にも毅然と対応したりと外交の方も立派で
もしかしたらウェイン王子に負けず劣らずの才能の持ち主なのかなって
心配性のお兄ちゃんも駆けつけたみたいだけど果たしてどうなるんだろうね?
 コメ
天才王子の赤字国家再生術 8話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 会話の主導権を握るのは?
1…得意
2…苦手
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品





コメント…2022年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 05:26
    • ID:fjRrW.9x0 >>返信コメ

    • 結婚を受け入れたら受け入れたで周りからロリコン扱いされるだろうし、それはそれで屈辱だと思うがな
      返事を急がせてるからロリコン疑惑がより濃ゆくなってる
    • 2. デッドプール
    • 2022年03月05日 05:34
    • ID:9ikjrq030 >>返信コメ

    • フラーニャちゃんが大活躍で嬉しい
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 05:46
    • ID:xqwNWu7p0 >>返信コメ

    • 将来的にウェイン派とフラーニャ派で分かれて戦うことになりそう
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:07
    • ID:oD5q7wXU0 >>返信コメ

    • 戦後処理とはやらはもう全部終わったのかな?
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:12
    • ID:lSNQX3H10 >>返信コメ

    • ロリコン皇子って噂流せばダメージ与えられるのでは?
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:31
    • ID:Ii8arjbV0 >>返信コメ

    • フラーニャ殿下の可憐なお姿で目を和ませながら状況を知ることができるお勉強パート最高だな
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:43
    • ID:OEPfPYx70 >>返信コメ

    • アームロック皇女すこ
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:45
    • ID:.EhtsjQe0 >>返信コメ

    • ウェインはシスコン過ぎでは?と思ったけど、今回はGJ
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:47
    • ID:XyE0Y1Pi0 >>返信コメ

    • もしかしてだけど(もしかしてだけど)もしかしてだけど(もしかしてだけど)
      フラーニャが主役の方が面白いんじゃないのぉ!?
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 06:50
    • ID:OJmCTur20 >>返信コメ

    • またバカな敵か・・・
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:11
    • ID:YKkbWbar0 >>返信コメ

    • フラーニャ ニニム (やっと来たよそこまでしないと来ないんだからあの人は)と企んでそう
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:47
    • ID:gC3uccQZ0 >>返信コメ

    • >>3
      その時はウェインがロワに尻に敷かれてる(帝国をロワが統治、ウェインは王配として実務担当)のでは
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:47
    • ID:zP7qqdrR0 >>返信コメ

    • ディメトリオ皇子の屑っぷりがいっそ清々しいww 皇子っていうならもうちょっと威厳を持っててほしいなw
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:47
    • ID:I7Biu3HD0 >>返信コメ

    • イメージ画像がガンバの冒険のノロイにしかみえなくなった
      しかし、フラーニャ殿下健気でかわええのう
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:50
    • ID:gC3uccQZ0 >>返信コメ

    • >>13
      ディメトリオだけじゃなく、あの皇子たちがダメトリオに思える
      せめてロワみたいに、反乱の芽の一つは潰してこい
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:50
    • ID:gC3uccQZ0 >>返信コメ

    • >>10
      3人揃ってダメトリオ
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:51
    • ID:.MoQ.LH30 >>返信コメ

    • 別のラノベにこんなの有った。
      正妻の王子はボンクラ、妾腹の王子は俊才。しかし、俊才よりボンクラの方が担ぎ上げられた。理由はできるが頭回る俊才より煽ててしまえば自分の意見に何も考えずに通してくれるから。
      三男は選挙活動で改革アピール
      次男は武功で安全保障
      長男は既得権益の速い者勝ち
      こんな感じで長男には支持層がいる?
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:56
    • ID:Llv1757J0 >>返信コメ

    • 無能でも敵は作らないならそれも才能、長男君無能で敵しか居ないとかどうなりたいんだコイツはw
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 07:59
    • ID:zP7qqdrR0 >>返信コメ

    • >>17
      まあオミコシはお飾りで軽い方がいいからね。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:09
    • ID:OJmCTur20 >>返信コメ

    • まじめな話どういう状況になれば皇帝が決まるの?

      普通なら皇帝が死んだ時点でその時に継承権第一位の候補が自動的に選ばれる
      皇帝の遺言状みたいなのがあればたぶんそれ優先(継承権問題は皇帝と言えど口出しできないのが普通だけど)
      継承準がよくわからない場合家臣団による会議とか各属州代表からの投票による選挙によって選ばれる場合もあるだろうけどそういう場合も日時決めるからその日までに根回しして支持を取り付けるのが後継者争いになる
      この作品の場合誰がどう決めるのかというゴールのないままレースに参加してるようなもんなのでもうこれ自分以外の後継者殺すしかないんじゃないかなぁ…
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:16
    • ID:zP7qqdrR0 >>返信コメ

    • 「皇子会談で三人とも腕組み」
      無意識な腕組みは、拒否、警戒、緊張のサインだそうな。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:21
    • ID:J9LRucNB0 >>返信コメ

    • 長男がメイスでぶち殺された記念すべき第一号のオーリスじゃん。そして三男が潰した張本人の三日月かよ。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:24
    • ID:mZKs047.0 >>返信コメ

    • 信じて送り出した王女殿下が、って展開にはならないか
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:32
    • ID:TnoQKxy10 >>返信コメ

    • ちなみにバカ皇子「ナトラ無礼だなフラーニャぶっ殺す」と部下の制止も聞く耳持たず、フラーニャの馬車を襲撃させた結果、ナナキ一人に殲滅されておりますw

      生き残りが「もう一度アレ相手にするとかムーリー」と泣きを入れたので、ならば…「結婚してから嬲り殺せばいいやん俺天才」と思い付いた次第

      だからまあ…ロリコンとは違いますw
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:33
    • ID:ZLag5kmo0 >>返信コメ

    • ニニムもフラーニャ殿下も
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:34
    • ID:ZLag5kmo0 >>返信コメ

    • ニニムもフラーニャ殿下も可愛いすぎてツライ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 08:42
    • ID:xmb5jNSg0 >>返信コメ

    • 誰が敵かわからず推理させられる展開も好きだが、このアニメみたいに、こういうわかりやすいやられ役が出てくるのも好き。
      こういう馬鹿をどうやって手の平で転がすのかも楽しみだし、これまでの馬鹿連中同様に予想不能な馬鹿をやって、ウェインに予定外の利益をもたらしてあたふたさせる展開も楽しみ。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:06
    • ID:OEPfPYx70 >>返信コメ

    • 帝位争いに話が行く度に継承権順位があって然るべきなのに~って人おるけど
      それがいつの時代どこの国でも確実にありかつ常に十全に機能するなら
      リアルでも継承権争いでぐだって戦争沙汰にまでなる実例がいくらでもあるのはなんなの?ってなる
      ルールに則った継承権をきちっと定めて理性的に運用できるようになるのってだいぶん後代からの話なのではと思うんだが
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:17
    • ID:91CO.QHs0 >>返信コメ

    • 初めは無能装っているキャラなのかと思ったら、やっぱまんまか
      GATE自衛隊でも、無能装って、やっぱ無能な王子っていたよね(あっちは利用されているだけだが
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:21
    • ID:J9LRucNB0 >>返信コメ

    • 同じ戯けでも部下たちから見限られなかったイオクってある意味すごい奴だったのね。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:30
    • ID:85IQRRcH0 >>返信コメ

    • >>3
      それこそウェインの望むところじゃないの?
      国を割りたくないから出奔するわで万事解決だし。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:31
    • ID:O5rufTa.0 >>返信コメ

    • しかし、原作未読だから事情があるのかも知らんけど、
      あの第一皇子ウェインの意趣返しだけのためにフラーニャを嫁に
      もらおうとしているの。
      これから皇位継承の争いがあるのだから、普通なら国内の有力貴族
      とかから嫁をもらって皇位を得るための勢力を固めるのが普通だと
      思うのだが、それも思い至らないバカということか。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:35
    • ID:bDYwT7Uq0 >>返信コメ

    • >>20
      アニメではカットされてけど、ロワがナトラにきたときに説明があった。
      前皇帝が能力主義で、3王子誰も自分の後継に求める能力をもたなかったので、
      後継は白紙のまま死んでしまった。
      ちなみにロワは女性という理由で能力あっても対象外(これで絶望したロワが士官学校に入学する流れ)

      まあ皇帝が偉大過ぎると後継でもめるのはどの世界でも同じだな。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:44
    • ID:OfWD9Zx90 >>返信コメ

    • >>7
      ニニムは学生時代も同じようにロワにアームロック決めてたんだろうと思われる手馴れた感
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:49
    • ID:bDYwT7Uq0 >>返信コメ

    • >>31
      ロワから面倒事を押し付けられるのは間違いないから、
      ウェインが一番嫌がってる。
      (ニニムはそれでもいいみたいだが。)
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:49
    • ID:8K84a1F80 >>返信コメ

    • >>17
      この時点では無能ムーブかましてるディメトリオだけど、割と育ち方と周囲に諫言できる家臣(ウェイン・ロワでいうニニム・フィシュ)がいなかったことで歪んでるところもあるのよ。
      自身の能力が低いから目下の意見も割りと素直に聞くし、やるかorやらないかの状況でその場で決断するだけの能力も備える(この能力だけなら皮肉にも他の継承者よりも高いかも)。

      大分後になるけど、自身が長男という以外に取柄がないっていう劣等感と皇帝にならなければという強迫観念さえ払拭できていたらかなりまともな皇帝になれたのではっていう描写がある。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 09:54
    • ID:7t0YiWPE0 >>返信コメ

    • >>16
      まるっ!
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:05
    • ID:.bMM5VmL0 >>返信コメ

    • >>33
      1話目の冒頭で後継者を指名していないって言ってた
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:09
    • ID:MN7Pazwp0 >>返信コメ

    • >>28
      そもそも帝国自体ができたばかりで後継者についての習慣や決まりごとがない状態ですし、皇帝も急死という緊急事態のようですからね

      ただ内乱未遂があったにもかかわらず、その残党がいたら潜り込みやすいであろう帝国内とはいえ人の出入りが激しい&自治権を持つ商業都市に皇位継承権を持つ人間を全員集めるというのはいかがなものかとは思いました(他に中立的な場所がなかったのかな?)


      原作は未読ですが、第一皇子の求婚については他国の王位継承権第二位(しかも三位がいたとしても圧倒的に差がある二位)の人物に求婚するというバカ案件なので比較的簡単に拒否(というか向こうから求婚を止めさせる)ことはできると思いますよ
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:21
    • ID:X2YbnTZv0 >>返信コメ

    • >>32
      皇帝の場合、嫁一人じゃなくてもいいからな
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:41
    • ID:q.By3IXI0 >>返信コメ

    • >>30
      あっちは無能ではあっても性格悪い訳じゃなかったからな
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:43
    • ID:ceNDVsrk0 >>返信コメ

    • >>32
      別に妃は何人持ってもいいから関係ないのでは?

      もちろん、同盟関係強化の名目で迎えた他国の王族を序列の低い側室にしたら喧嘩を売っているも同然だけど、最初から嬲る目的なんだから無礼だとかそういうレベルじゃないし
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:43
    • ID:8jM.QmIi0 >>返信コメ

    • >>10
      長兄は馬鹿っぽいけど、次男三男は違うんじゃないか?
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:48
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>32
      現国なんて、現時点で4人と婚約中王女、族長かなんかの娘、三大軍事貴族の孫、併合押し付けた王女
      これだけいる。
      ちなみに日本でも大名が有力な豪族の娘側室にして息子を豪族の後継ぎにする手法はよくある
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:51
    • ID:1QCw2Uxj0 >>返信コメ

    • >>32
      ウェインの説明したとおりバカ息子だからなw

      それでも保守的な貴族から長男と言う事で支持がある
      ちなみに次男は軍部から、三男は改革派からの支持を取り付けてる
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:52
    • ID:OfWD9Zx90 >>返信コメ

    • >>2
      説明の聞き手役かと思いきやご公務にも活躍されてうれしい限りですわ
      フラーニャ殿下に「すごくいやらしい人だわ!」と言われたい人生だった
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 10:52
    • ID:E.exMTA30 >>返信コメ

    • ロウェルミナ殿下は、いつもへそを見せて、へそより下に子宮があるんですアピールしてるな
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:01
    • ID:bDYwT7Uq0 >>返信コメ

    • >>43
      まあ凡庸かなあ。
      問題はそれぞれの下につくグレンとストラング。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:04
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>1

      同盟を優先した、って体裁なら年齢差はある程度目を瞑れる。そもそも"婚姻外交をする弾"はナトラにはフラーニャ王女しかおらん。言い方は悪いが「フラーニャ王女を第一王子に貢いで同盟する為に会談の名代という名目で送ってきた」と婚姻を強行されたらナトラは強制的に第一王子派閥に組み込まれてリカバリー困難だった。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:08
    • ID:AVPd0Unz0 >>返信コメ

    • 長男の無茶振りもいいよ
      何も言い返さない長女もいいよ
      妹の成長が見れて満足だ
      でも結局は主人公が美味しいところを持っていくんだろうな…
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:09
    • ID:OfWD9Zx90 >>返信コメ

    • >>5
      帝国の式典にナトラがフラーニャ王女殿下を寄越したのは
      皇子たちに結婚相手の候補としてやって来たサインと思われてもしょうがないかもしれない
      第何夫人になるかは不明だが
      フラーニャ殿下は今回の件でなくても政略結婚する覚悟ではいるんだろうな
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:11
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>10
      長男が有能なら皇位争いなんて起こっていないんだよなぁ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:13
    • ID:rPUJUq9X0 >>返信コメ

    • >>10
      これはよく練られたキャラクターやその背景などを描く人間ドラマではなく
      「何がどうしてこうなりました」だけの、俺ツエー物語なんだから仕方ない
      まあお話の都合上取ってつけた役にしろ、キャラ付けや造形が酷いとは思うw
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:13
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>32
      長男が水準の知性があれば、皇位継承で争うなんてことはないと思わないか?
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:13
    • ID:S1oklz.y0 >>返信コメ

    • 自身とナトラとの関係を深めるためにフラーニャ殿下と友好関係を築こうとするも
      ロワに主導権を握られていると知り、あっさり引き下がった次男、三男は優秀だな
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:15
    • ID:t7GIEVEo0 >>返信コメ

    • >>27
      最近は意識の高い視聴者が増えたのかこういうわかりやすいやられ役を嫌う人多いけど、こういうのって時代劇の悪代官みたいなもんだしなんだかんだで王道よね
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:18
    • ID:ceNDVsrk0 >>返信コメ

    • >>33
      具体的な指名はともかく、決定方法すら定めてなかったのは先代が無能すぎないか?
      期限がないから政治的混乱はいつまでも長引くし、建設的な競争方法でという縛りもないから、内戦を含む破壊的手段も辞さない状態になってしまっている
      能力主義に固執しすぎている奴が一番無能なんて笑い話にもならねぇ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:19
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>20

      実際そうだよ?皇帝が継承権全く決めてない状態で急死したからあの4人は"誰が皇帝なってもいいが誰も先代からの正統性が無い"んだ。なので究極的には他3人をぶち殺しつつ各支持派閥を叩き潰すしかない。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:31
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>57

      だって皇帝自身が「自分の死」を想定してなかったもの。せめて後5年あれば、ボンクラ息子三兄弟の平凡スペックに折り合いをつけるか"ウェインを婿にしたロワ"を特例的に後継指名(実際の後継者はロワの息子)するかしただろうよ。"まだ暫くは後継を決定できない"と思った矢先に急死してるから本当にタイミングが最悪だった。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:32
    • ID:bDYwT7Uq0 >>返信コメ

    • >>57
      自分の成功体験は得てして視野狭窄に陥らせる。
      なまじ皇帝自身が才覚で王座を兄とかから奪っているので、
      自らの才覚で皇帝の座を奪い取って見せろと言ったもんだからルールなんてあってもないのと同じ。

      息子が凡庸で先がないと見た先代アントガダル侯が、
      さっさと帝国に売国して息子の地位を安泰にしたのと対照的。
      まあ、息子は親の気持ちがわからんかったようだが。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 11:47
    • ID:1QCw2Uxj0 >>返信コメ

    • >>56
      主役の引き立て役と言うより、予想外のバカな行動をとって主人公が頭を抱えるてのが新鮮

      ああ、この王子もきっとウェインを困らせるんだろうなw
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:05
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>52

      有能なら皇位争いは起きないなんてナイーブな考えは捨てろ(ラーメンハゲ風味)
      嫡男制(先代が後継者を指名する方式。嫡男=長男とは限らない)はどうやったところで"嫡男を変更出来る"以上派閥対立とセットだ。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:14
    • ID:VeNK4s6s0 >>返信コメ

    • >>28
      いや、空位になる事が滅多にないんだよ。誰かしらは帝位(王位)に就くがそれに不満を持つ層が反抗するか、複数が即位を宣言して内乱になるというのが殆ど。専制国家なのに内乱も無いまま帝位だけ空位と言うのが異常なの。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:17
    • ID:TrztxJyg0 >>返信コメ

    • >>20
      >皇帝の遺言状みたいなのがあればたぶんそれ優先
      そこら辺が継承権・相続の面倒な所でな……
      本人たちや周囲が納得すればいいんだけれど違う場合が問題
      ましてこの場合は、長男が純粋無能なので……

      「オフレコで次期皇帝を直使命されている!」「長男が"いなくなれば"自動的に継承権は弟に移るやね」「認められないので遺言状の正当性について多数決を取ります!」等など……

      だから皇帝が示していても多分変わらなかった気がする
      こいつらが特別馬鹿というわけじゃなく、現代日本でさえ社長継承相続は似たような事が稀によくある
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:18
    • ID:igday9la0 >>返信コメ

    • ワイの知ってるプラーニャ様と違って華奢で可憐だな
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:21
    • ID:VeNK4s6s0 >>返信コメ

    • ところで帝都は暑いからロワが薄着(へそ出しルック)という話だったと思うのだが、ロワ以外誰もへそ出ししとらんじゃないか。
      もっと皆さん皇女の衣装を真似して欲しいと思う。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:26
    • ID:y5VJ.CvT0 >>返信コメ

    • >>20
      帝国を分割して兄弟それぞれが統治しようぜ
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:28
    • ID:.Sv78Nqa0 >>返信コメ

    • 3王子の中で王位に据えるなら3男かな?
      2男は軍務担当にまかせられるとして
      1男は… 役所が見あたらない😟
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:40
    • ID:.oPSShZs0 >>返信コメ

    • >>9
      スピンアウト作品とかできて欲しいですね
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:44
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>63

      この辺はロワのおかげだな。アンドガタルの反乱未遂事件を手札にして「内乱になったら地方反乱が大規模化して帝国滅亡の危機」を連想させて武力衝突する選択肢を封じた。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:45
    • ID:NarpxI140 >>返信コメ

    • 今までの流れでフラーニャに学ばせてからの今回覚醒が
      銀英伝のヤンとユリアンのようでよかった
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:49
    • ID:Dx9dHjj40 >>返信コメ

    • やーいお前の心臓、豊かさがないぞ。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:57
    • ID:zNG.hZY60 >>返信コメ

    • >>29
      無能でも地位保ってられるのはその分配下が有能揃いである可能性が高いから油断できん

      作品によっては下剋上されたり黒幕に乗っ取られたりするが…
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 12:58
    • ID:OfWD9Zx90 >>返信コメ

    • >>69
      それを言うならスピオフだろ
      スピンアウトだとフラーニャ殿下が原作者の元を離れて独り立ちしてしまうw

      ツッコミ待ちかもしれないので念のため
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 13:10
    • ID:e2DDtju30 >>返信コメ

    • >>68
      長男は自身が帝位に就く以外のシナリオなら、生き残れないだろう。どこをとっても、誰にとっても、害悪でしかない。兄弟はしないだろうが、側近の誰かが暗殺するだろう。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 13:43
    • ID:Xu7EyQaL0 >>返信コメ

    • いい猫さばきだ
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:13
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>67
      モンゴルはそれやって結局兄弟同士の殺し合い=国同士の戦争になったな。
      単に国が分裂するだけだからそりゃいかん
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:18
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>63
      空位が何年かによるな
      だいたいは1年以内に重臣とかで決めたりする
      不服を言えば内乱か、粛清だな
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:18
    • ID:VzYUMpsZ0 >>返信コメ

    • 第1皇子が早速転落フラグ立ててんの草生える

      それにしてもフラーニャちゃんは可愛いなぁ。フィギュア化してくれ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:21
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>73
      自分のことを理解しているだけでもある意味できる人だからな
      中には親友ポジがすごく出来る人で馬鹿のままってのもたまにあるけど
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:32
    • ID:lpRy1Xpw0 >>返信コメ

    • >>10
      長男のみ厄介者に見えるが。
      むしろ長男があのザマだからこそ、急逝するまで次の皇位継承者を決めきれなかったんだと納得したし。

      あ、また敵がアレだとか言ってるけど、国力が圧倒的に上の相手にウェインと同じくらいの知能があるなら、小国でしかないナトラには勝ちなんて拾えないとは思わないかね?
      天秤の両端にのせるのが、相手は軍事力、ウェインは知力だからこそつり合いがとれるものだろう。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:38
    • ID:DYbLHBJh0 >>返信コメ

    • 異世界の長男って無能で害悪が多すぎる。仮にも国のトップに立ちたいと思うなら国民の生活を考えて厚生プログラムを成功させたオデュッセウス殿下を見習って欲しい。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 14:39
    • ID:OJmCTur20 >>返信コメ

    • >>63
      まあ皇帝が病弱だったり赤ん坊だったりでも重臣が支えるから政治は回るけど皇帝がいないと責任者不在ってことで回らなくなるからな
      皇帝は自ら仕事しなくてもいいけどいないと困るのよね
      宰相に権限があることを証明できる人間がいないんだから
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:01
    • ID:RwMIQj8d0 >>返信コメ

    • 長男で継承順位が高いからと言う事で 小細工を弄さなくても皇帝位が手に入る立場
      奸臣達があれよれよとおべっかを言う まともな事を言ってくれる人は厳しい
      八男の長男と同じように、長男だからこそこう言う事態に
      長男じゃなければ無駄飯ぐらいか 地方領主になって困ったちゃんになるか
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:10
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>59
      実際、こっちの歴史でも父の暗殺から実力で国を掌握して、その後大国を築いたものの、若くして病に倒れて「最も強いやつが跡を継げ」とか言ったもんだから、国が分割されて無くなった大王様いたからなぁ
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:21
    • ID:M66LUpX.0 >>返信コメ

    • 有能な皇帝なら後継者争いで問題を起こさないよう対処してるはず、というの
      現実を見てない妄言の類にしかならないんだよな史実さんが存在してるんだから
      長男じゃないけど優秀だから後継者になったパターンとかもうね


      ロウェルミナ派閥とみなされることは現時点ではそこまで致命的ではないので妹の勉強用の教材にしてくれるわ!
      帝位に興味ないです帝国内のごたごたを平和裏に収めたいだけですムーブしてるから
      帝位継承目指すぞとなった時点で「話が違うから別の皇子支持します!」したりいくらでも鞍替えの大義名分作れるから
      なにより帝位継承という面では人望がぶっちぎりドベなのがロウェルミナだし
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:24
    • ID:ceNDVsrk0 >>返信コメ

    • >>64
      つまり、ワーストケースでも何も遺さなかった現状と同等なんだから、遺言を残した方がメリットはあった
      それによって無党派層のいくらかでも遺言で指名された者に流れれば、傾いた形成にすり寄ってさらに多くの支持が集まるから、他2名は反抗を断念するか、格差が広まらないうちに短期決戦を挑むかを強いられるから、どっちが勝つにしても空位による混乱は短くて済む
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:26
    • ID:X7d5sHZ20 >>返信コメ

    • なんか民主主義エンドになりそう
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:26
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>86
      唐は、
      ・戦功のない長男の皇太子
      ・戦功比類ない次男
      が、父親が亡くなる前にぶつかったんだよなぁ
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 15:35
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>82
      無能でも害悪でもない長男なら、跡継ぎの立場を固めてるから物語の舞台にならない。

      ナイト&マジックの王様の長男は劇中で禅譲受けて無事即位してたしな
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:01
    • ID:CuyuhZfw0 >>返信コメ

    • >>74
      訂正感謝。

      何か間違えてる気はしてたんだけど気付けませんでした。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:08
    • ID:VZUnwRu50 >>返信コメ

    • やっぱ妹ちゃんが一番かわいいな
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:10
    • ID:XyE0Y1Pi0 >>返信コメ

    • >>28
      逆逆、リアルの継承争いが戦争にまでなるのは「納得いかないまま勝手に誰かに決まる(自称する)から」
      そこの戦争まで一括りにされがちだけど、厳密には継承争いは一旦終わってて、それに不服な奴が独立する。
      ただ、トップ決めないと国が機能不全起こすから、普通は早急に決まる物で、つっこまれてるのもそこでしょ。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:20
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>48
      出来る人物そうだけど違うのか
      次男は軍人としてなら出来そうだけどってよくいる次男タイプだけど三男は政治力?がありそうだけどそれとも振り付けだけがいいのかな?
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:23
    • ID:XyE0Y1Pi0 >>返信コメ

    • >>57
      ぶっちゃけ「能力主義」なら実子に拘るのもおかしいしな。
      「最強の者が帝国を継承せよ」でええやんwww
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:25
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>36
      圧倒的に英雄的な弟とかなら皇位継承権放棄も楽なんだけど、取り巻き納得しないし始末される恐怖もあるしな
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:26
    • ID:2QZcIngu0 >>返信コメ

    • フラーニャ様にいやらしいと言われたいだけの人生だった
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:30
    • ID:of.Sbv9R0 >>返信コメ

    • >>2
      今回からフラーニャちゃん編なので期待してていいよ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:31
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>95
      重臣同士の殺し合いが延々と続いたケースもあるから、選挙とか民主制でもない以上、国家バラバラの群雄割拠になりかねない
      織田とかみたいに後継ぎまでまとめて死なれたり、ライバル殺しまくったら自分の子供が早死にして、幼帝たてて重臣が争った中国の南北朝時代とか
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:38
    • ID:pJO1Ptez0 >>返信コメ

    • >>87
      よし、遺言を握り潰して自分の傀儡を皇帝にしようとかでてくるかもだしなあ
      まあ、このケース自分に比べたらアレなのしかいないなあという前皇帝が厄介なのはあるんだよねえ

      呉の孫権さんなんて酷かったなあ
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:51
    • ID:OJmCTur20 >>返信コメ

    • >>100
      孫権は本人もひどいのでセーフ
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:52
    • ID:M66LUpX.0 >>返信コメ

    • バカな敵とか敵が無能とか書き込んでる人は「自分は今回の話の内容すら見ずに書き込みをしています」って自白してる自覚を持って欲しい
      立場上はディメトリオは敵じゃなくて無能な友好国の皇族というクソヤバ物件なんだけど流し見でもしてるんだろうか
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 16:57
    • ID:TrztxJyg0 >>返信コメ

    • >>87
      遺言残したら残したでもめるからな
      最悪……というか高確率で無能長男が国王になる可能性が高いから、
      むしろ空位になってるだけマシと言うか……
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 17:02
    • ID:9gNVhPo60 >>返信コメ

    • >>84

      「継承順位が高い」とかそういうの無いからな。全員"無い"んだよ、決めてないから。第一とかはあくまでも"長男・次男・三男"の区別程度の意味しかない。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 17:15
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>104
      本来は、生母の格・生母の実家の格・先に生まれた方が立場を固めやすいとかで差が付くはずなんだけどなぁ
      北魏みたいに、外戚排除のために生母を粛正でもしてたのかねぇ
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 17:15
    • ID:bDYwT7Uq0 >>返信コメ

    • >>34
      ニニムは士官学校時代は
      暴走するロワとウェインに遠慮なく鉄拳制裁下してたからな。

      身分を考えるととんでもないことだけど。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 17:22
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>105
      だって急死した皇帝が実力主義で「家格そのもの」は評価対象にしてないもの。"家格という手札で実力をもって後継者となるにふさわしい勢力固め"をしたなら認めただろうが、「合格基準を誰も満たさなかったから後継者指名してない」訳でね。
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 17:32
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>94

      まず単純に腕っぷしが足りない。"最終手段として反対者を黙らせる武力"が明確に兄二人に劣る。後、"政務経験が無いので実務能力が未知数"という不安材料がデカイ(=皇帝が実務を回すに足りないと見てた、という風説の種になる)
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:09
    • ID:MObIujub0 >>返信コメ

    • >>30
      あれは先代が偉大過ぎただけじゃね?
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:10
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>107
      でも、家格ってそういうもんじゃないじゃない?
      唐でも貴族階級の家格が皇帝の思い通りにならなくて、家格を記した書物の書き換えを命じたって事もあったし。
      姻戚関係とか、領地(生産物・人口・産業)とか総合して序列が決まる物だから、皇帝が価値を認めてなくても……いや、認めてないからこそ「派閥」みたいな隠然とした形になるんじゃないかなぁ
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:12
    • ID:M66LUpX.0 >>返信コメ

    • 一応皇帝も内心長男優先するつもりだったようではあるんだけど、その肝心の長男があのザマ
      次男は武官寄りで文官軽視しがちで属州への対応が苛烈、三男は手段選んでないので皇帝になった後に空手形どうするのかという問題があり
      長男が成長してくれるかあるい次男と三男のどちらかが他二人を蹴落とすだけの成果を見せるかしてくれないと巨大な国家とか任せられない
      兄弟が諍い続けてても国が回せるレベルで人材豊富だからディメトリオがお飾りに徹せる性格ならとっくに皇帝決まってたんだろうになぁ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:35
    • ID:tOEh2.Ap0 >>返信コメ

    • 行くか行かないじゃ無くて、誰を行かせるかが普通でしょ
      何でこう無駄なやり取りが多いんだ?
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:37
    • ID:OfWD9Zx90 >>返信コメ

    • 3話のロワ来訪に続き、次回9話では
      ニニム、ロワ、フラーニャのティーパーティ、お風呂三者会談があると思いたい(願望)
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:43
    • ID:IicENdyk0 >>返信コメ

    • >>95
      古代マケドニアかな?
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 18:51
    • ID:OEPfPYx70 >>返信コメ

    • >>112
      実体は三皇子が継承権問題を解決するための会談の席だが
      招待の建前はミールタース市帝国併合5周年記念式典で
      特に会談はどうせぐだって99.99%物言いに終わるだろうから
      辞退して不興を買うとしてもごく軽いもので
      のちの外交努力で取り返せるというのがウェインの見解
      (この機で継承権問題に解決の目があるならまずいだろうけど、とは思ってる)

      誰がと言われてもアルバレスト家には病床で寝たきりの国王と
      カバリヌとの戦後処理で執務に忙殺されている摂政(第一王子)と
      まだ幼い(とウェインが思ってる)第一王女しかいないので選択肢は無に等しい…等しかった
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:02
    • ID:0I5jAi.m0 >>返信コメ

    • 人間が脳力限界まで思考すると言う意味では、国家レベルの利益を考えて駆け引きしているいる要人同士の頭脳戦がいかに影響を被る人々が多くても、例えば将棋の藤井竜王対渡辺名人の対局の両者の思考レベルより上とは言えない。
      なので、ウェルミナ皇女とウェイン王子の駆け引きも、その結果は多くの国民の死活問題になりかねないのに、思考レベルはかぐや様と白金生徒会長の頭脳戦とほぼ同レベルT_T)。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:02
    • ID:OfWD9Zx90 >>返信コメ

    • >>115
      ネタバレやめてください。次回ウェインのターンでやりそうな内容じゃないですか
    • 118. 116訂正
    • 2022年03月05日 19:09
    • ID:0I5jAi.m0 >>返信コメ

    • 【誤】ウェルミナ皇女
      【正】ロウェルミナ皇女
      すいません
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:13
    • ID:X2YbnTZv0 >>返信コメ

    • >>5
      前田利家 「…」
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:19
    • ID:0zdzqrbL0 >>返信コメ

    • 妹と思いっきり遊ぶ時間できたーって思ってた兄ちゃんが来た
      二人で思いっきり遊んで帰って欲しい(いろいろ)
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:20
    • ID:BYoD.72J0 >>返信コメ

    • >>119
      その人は、ガチロリコン揃いの戦国武将たちですらドン引きした真性だから
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:20
    • ID:GbBgwMo90 >>返信コメ

    • ウェインが出てきた展開も悪くないけど、妹ちゃんの成長も含めて女子3人での解決をちょっと見たかった
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:24
    • ID:0I5jAi.m0 >>返信コメ

    • 「皇帝になった暁には」と言う脅しを皇帝になれそうもない人が言ってもねぇ。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 19:38
    • ID:OJmCTur20 >>返信コメ

    • >>121
      ロリコンだけどまだ身分の低いうちからのお付き合いで失業時代も共に過ごしたしきちんと性質として立ててたし子供いっぱい作ったしちゃんとしてるからセーフ
      なおまつの初産は11歳
      仕込んだのは10歳だ
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 20:32
    • ID:dkbQz9hs0 >>返信コメ

    • >>95
      アレキサンダー大王かな?
      まぁ遺書も遺さずに有能な者が死ぬと残された人が困るって事か
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 20:47
    • ID:.3TN7asF0 >>返信コメ

    • 榊原優希ってスゴい声だな
      普通に女子キャラできるだろ
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 21:21
    • ID:l31gzmKG0 >>返信コメ

    • >>1
      槍の又三「幼い娘と結婚なんて言語道断だよな。」
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 21:39
    • ID:1ZS9DPOj0 >>返信コメ

    • 先帝の死去からどの位経ってるのか知らんが空位がヤバいと皇子達は気付かんのか、下手すりゃ年単位で争うだろうこいつ等
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 21:40
    • ID:pPBXBKOb0 >>返信コメ

    • 継承問題はどこの王朝でも、どんな体制でも起こるものではあるよね
      現代でも大企業の創業家でお家騒動が起きたりするわけで
      君位世襲制の国家の歴史は、同時に「確固たる継承の永続」を求めて悪戦苦闘した歴史でもある
      そう考えれば、今回の話はデフォルメされたキャラ付けを除くと、そんなに違和感はないかなあ

      それはともかく、フラーニャ様には是非ともそれがしの主導権を握っていただきたい
      サイズ・硬度・熱量を兼ね備えた、最上級の肉ぼ…もとい主導権でございますぞ(ビクンビクン
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 22:01
    • ID:v5cQBQYk0 >>返信コメ

    • >>129
      取り柄は未使用新品なことだけだろ
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 22:19
    • ID:dQe7bYPZ0 >>返信コメ

    • >>128
      皇帝急死(第一話)から今で大体5ヶ月~半年程経過だな。

      ー実の所、"女だから"の一点のみで軽んじられてるだけで、才覚のみならロワだけが皇帝の要求水準満たしてるってメタ要素がある。揉め続けた場合ロワへの女帝待望論が増す下準備は済んでるのよね。
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 23:03
    • ID:U1spI.Ps0 >>返信コメ

    • 三皇子見ててなんかこんなのどっかで見たなぁと思ったら、北斗の拳のサヴァ王国の三兄弟だった
      おまけにその下に妹がいるのまで一緒
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 23:06
    • ID:MN7Pazwp0 >>返信コメ

    • >>51
      うーん、少なくとも今の状況ではフラーニャ王女を政略結婚させるというのは考えにくいんですよね
      なぜならフラーニャ王女を他国に嫁入らせてウェインに何かあった場合ナトラの直系が途絶えてしまうから

      あるとすればウェインが結婚して子供を複数持った後か、フラーニャの結婚相手が婿養子としてナトラに来る時ぐらい?

      >>89
      それ、勝った次男が長男の功績を記録から抹消させた疑惑もありますから・・・
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 23:13
    • ID:9RkdAi9o0 >>返信コメ

    • ロワちゃん、へその下をあそこまで露出しているということは、下の毛を剃ってるね
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月05日 23:20
    • ID:9RkdAi9o0 >>返信コメ

    • >>21
      怒りのサインポーズでもある

      アメリカ映画とか見てると、キャストが怒っているシーンでは先ず腕組みして口を閉じてるシーンから始まる
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 00:40
    • ID:ShAA7KAP0 >>返信コメ

    • >>131
      そんだけ空位でも平気なら、もういらないんじゃないかな・・・w
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 00:44
    • ID:ESOPtH.80 >>返信コメ

    • 毛利元就「あんたのとこも三兄弟だって?アドバイスしてやろか?」
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 00:58
    • ID:r36hH.U70 >>返信コメ

    • >>95
      ディアドコイ戦争って知ってる?
      その発言した大王様の部下が40年近く継承者争いしてた大戦争
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 01:10
    • ID:.SHVM1y20 >>返信コメ

    • >>137
      長男に先立たれたはずなのに、三本の矢のエピソードの時になぜか長男が居るんだよなぁ
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 02:34
    • ID:7Pg6zBjt0 >>返信コメ

    • >>68
      長男はバカ
      次男は脳筋(文官を下に見てる)
      三男は実力(経験)不足
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 02:51
    • ID:FGMSxE500 >>返信コメ

    • >>139
      不思議だよな
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 03:25
    • ID:OnxbK0c70 >>返信コメ

    • >>140
      それでも男の兄弟の中じゃ次男が一番マシなんだけどね
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 03:42
    • ID:bQqXA0P60 >>返信コメ

    • >>102
      物語上の立ち位置は間違いなく「悪役」で「敵役」だぞ。
      作中の設定上の立場の話なんかしてないよ。
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 07:09
    • ID:vj9O4YhA0 >>返信コメ

    • エナリン尊い
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 08:47
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • ニニム、フラーニャ、ロワと並んでるシーンは、フラーニャから見ると将来の義姉が両隣に居ることになるんじゃないかな。
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 10:51
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • 今回のロワは、割と本気でウェインへ嫁入りしたくなったんじゃないかな
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 11:31
    • ID:ZocPrSaT0 >>返信コメ

    • >>142

      一番マシだが「皇帝急死からの立て直し」という条件下では一番選んだらダメなタイプだからね。軍事優先の拡大期に皇帝やるなら最適なんだが。
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 11:43
    • ID:a5HRQTnZ0 >>返信コメ

    • >>1
      10代との年の差婚が当たり前の国は現代にもあるし
      まして政略結婚なら歴史上日本でも当たり前にあったのだから
      その辺はダメージでもないんじゃ
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 12:08
    • ID:QWPv3KgH0 >>返信コメ

    • >>146

      「ウェインに嫁入り」じゃなくて「ウェインの婿入り」だな。
      ロワのスタンスはオブラート抜きにしたら「ダメだこの馬鹿兄連中。早く排除して私が女帝にならないと」だから。
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 13:30
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • >>149
      ああ、そっち系か
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 13:32
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • >>139
      あれは逸話だから、話の根本は兄弟争わず、仲良く協力して毛利家をもり立てろだから
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 13:37
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • フラーニャに将来お嫁さんに来てほしいくらいの話で持っていけばなぁ、お前を嫁にする、今すぐ返事しろ、ここで返事しろではなぁ
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 13:56
    • ID:q27jXQs70 >>返信コメ

    • ちょっと先行って挨拶しといてレベルで済んじゃう戦後処理ェ…
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 14:23
    • ID:XHmhyZ800 >>返信コメ

    • >>7
      「親しき仲にも礼儀あり」
      ロワが皇女良俗に反したのでニニムにご指導(アームロック)されたのですね。ロックだわ
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 14:27
    • ID:YJSzR8nO0 >>返信コメ

    • 兄弟なのに容姿バラバラ、異母兄弟かな
      長男には灰被りの血が入ってそう
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 15:01
    • ID:KLhkDNbN0 >>返信コメ

    • >>120
      遊ぶ(帝国の3皇子を誅殺)?
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 15:03
    • ID:KLhkDNbN0 >>返信コメ

    • >>134
      もとからない可能性も
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 15:04
    • ID:ZocPrSaT0 >>返信コメ

    • >>152

      だってフラーニャに返答させるとそのままニニムとナナキってクソ強護衛ユニットの抵抗も封じること出来るし。そういう意味じゃ決断は果断だが拙速過ぎでもあった。
      "略式だが婚姻の式を挙げる準備は出来ている"と逃げ場を封じてれば"フラーニャを妻という人質にしてナトラを強制的に自陣に組み込む"謀略になったのに。そういう意味でも"実力が足りない"のよねこの王子。
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 15:35
    • ID:.SHVM1y20 >>返信コメ

    • >>158
      とはいっても、ナトラって国力も低いし西側との問題も抱えてるしで、「妹皇女が肩入れしている」以上の価値があんまりないよね。
      それに、結婚カードを使うのはあんまり賢くはないよね。
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 15:59
    • ID:tot8V1l70 >>返信コメ

    • >>130
      ウェイン「うちの妹がなんだって?(暗黒笑顔)」
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 16:25
    • ID:ZocPrSaT0 >>返信コメ

    • >>159

      レベティア教の巡礼コース(フラム人受け入れの為現在は締め出しを食らってる)が整備されてるのもあるが「西側に大軍を派遣出来る通行ルート」はナトラにしか無い。"道路にしつつ肉壁としてすり潰す"ならナトラは重要拠点。元々皇帝急死前は既に西側国家群と一戦交える機運が高まってて、それがウェインの売国決断の一因だし。
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 16:35
    • ID:.FBWUVxR0 >>返信コメ

    • >>159
      ナトラ自体はほんの数年前まで侵略する価値もない貧乏国だったが
      大陸の東西を隔てる山脈「巨人の背骨」の数少ない軍隊規模の団体様が山越えできる街道の上に位置する交通の要所であり
      帝国が西側諸国に攻め込むその日までには何としても押さえておきたい土地でもあったのよ
      そして今はジラート鉱山とマーデン候領を抱えて経済的にも地政学的にも価値が増している国なのでまるで意味がないわけではない
      まあディメトリオは単に結婚にかこつけて格下小国のくせに生意気な態度をとったナトラから姫君を取り上げて虐待して憂さ晴らししてやるぐらいの事しか考えてないわけだけど
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 16:38
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • >>66
      服装規定作るべきだよな
      未婚女性は、へそ出し必須の服を着てくることとか
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 16:40
    • ID:k8tnWA4M0 >>返信コメ

    • >>157
      なっ!、なるほど
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 17:03
    • ID:hMun.X.y0 >>返信コメ

    • >>153
      その戦後処理のやり方が後で問題を引き起こすわけだが、完全にアニメ化範囲外。
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 18:58
    • ID:V.wIGG.L0 >>返信コメ

    • >>101
      長生きは必ずしもいいことだけではないという典型例だね
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 19:14
    • ID:2IldKeJZ0 >>返信コメ

    • 妹ちゃんの使い方が上手いよね
      今まで視聴者への説明係(説明を受ける事で未熟な立場も主張)をする事で存在を確率
      その妹ちゃんの主役回という事で視聴者も今まで以上に、話に入り込める
      そして最後に主役登場
      お約束かもしれないけれど、熱い展開に思えました
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 19:14
    • ID:vGa9AJhu0 >>返信コメ

    • >>20
      まじめに返すと落としどころがないから戦争で決着つけるしかない
      ロワ除いた各王子は自分の領地持ってるだろうし固有の軍もあるだろう
      対話でどうにもならないしいつまでも皇帝不在だとそれこそ分裂するだけだ
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 22:14
    • ID:7JZ2nD6e0 >>返信コメ

    • >>1
      本当に皇帝にでもなろうものなら跡継ぎ残すのが重大事項だから若い嫁さん貰うのはおかしくないし政略結婚でこんな程度当たり前だよ。
      何現代日本の感覚でロリコンだの何だの言ってんの。
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 23:28
    • ID:a9wC49gM0 >>返信コメ

    • >>101
      梁の武帝「まったくその通り」
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月06日 23:37
    • ID:.SHVM1y20 >>返信コメ

    • >>170
      その人は、後継者はちゃんとしてたんだよなぁ
      前半生がいろいろありすぎて、この世に希望が持てなくなって仏教に傾倒しすぎたのが……
      宇宙大将軍騒動で全部無くなったけども。
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 00:06
    • ID:pyd0FVaG0 >>返信コメ

    • 妹ちゃん大活躍。
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 00:26
    • ID:No.K3yNS0 >>返信コメ

    • >>169
      148で同じようなこと書いたが、そういう過去は授業で習うものでもないしそんな強く言わなくていいと思う。
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 00:51
    • ID:1nYU3E3h0 >>返信コメ

    • >>115
      外務大臣や大使館員みたいな存在はいないのか?
      何で何もかも全部1人やろうとするかな、そう言うのが受けるのは子供だけやぞ
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 09:16
    • ID:CsWyKrhp0 >>返信コメ

    • >>16
      次男と三男は出来るやつみたいよ
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 11:07
    • ID:rlNulEkl0 >>返信コメ

    • 第一王子に送りたい言葉『運も実力のうち』
      原作未読だからあれだけど、清須会議みたく継承権下位のロワが躍り出ても不思議ではない気もする
      それか皇帝の意味としては破綻するけど日本みたく象徴で民主主義的な展開になるんだろうか?
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 14:00
    • ID:bP6xsJeW0 >>返信コメ

    • >>174
      それに困るほど人材が枯渇してる。

      そもそも反乱の後始末でボッシュートした領地や役職を割り当てるあてがないという、
      深刻な人材不足。
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 14:02
    • ID:bP6xsJeW0 >>返信コメ

    • >>136
      ナトラと違って官僚機構が整ってるから、
      ちょっとやそっとでは崩れない。
      多分アニメ未登場の宰相が優秀。
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 00:01
    • ID:21.sK6hE0 >>返信コメ

    • >>178
      なら、そいつが皇帝でいいんじゃないですかね・・・w
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 15:57
    • ID:c1hdOP6N0 >>返信コメ

    • >>177
      できる人間ほど、ナトラの現状に絶望して出て行くわけだからなぁ
      出て行ってやっていける自信のないやつか、現状が把握できないやつぐらいしか残っていないわけで
      西側から経済制裁、南の帝国とは軍事力で雲泥の差、国王は病に倒れ、跡取りの王子はまだ年が若い。
      国内経済は破綻寸算で、目立った産業もない状況。
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 18:26
    • ID:ClqXJ3410 >>返信コメ

    • >>175
      長男のアホさが残り2人が出来る奴なら皇帝が死ぬ前に後継者決定まではいかなくとも候補から脱落してもおかしくないレベルだからなぁ
      3人でダラダラ争い続けている時点でドングリの背比べだろ
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 16:04
    • ID:WUu0pScB0 >>返信コメ

    • コミカライズのコミックス派には既に未知の領域なんだが、やっぱ細かいエピソードは飛ばしまくってるのかな。
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 16:10
    • ID:WUu0pScB0 >>返信コメ

    • >>88
      ナトラが帝国を成り行きで支配してしまって、ウェインがさらに忙しくなって売国が遠のく展開もあるかも。
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 20:27
    • ID:ViF8sS9f0 >>返信コメ

    • >>180
      聞けば聞くほど国が存続できる意味が分からんし、どこに戦争に勝てるだけの兵力を維持できるのか、さっぱり理解出来ん
      これに負ける国はもっと意味が分からん
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 02:01
    • ID:vUlE3eDW0 >>返信コメ

    • >>10
      さすがに小物キャラにしても、言動含めてテンプレすぎる。
      キャラは可愛いけど、典型的な俺ツエーすぎて盛り上がらないな。
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 15:08
    • ID:IbGX5shY0 >>返信コメ

    • >>8
      フラーニャの方も軽度なブラコンではある気がする。
      まぁ、考え方次第ではあるけど、ただ過保護なのとシスコンってのは違うと思う…。
      割とラノベとか漫画で過保護=シスコン扱いされる風潮強くなった気がするけど、「うちの娘は嫁にやらん!」って言ってる親父さんがドーターコンプレックスなのか?と言われると違うんじゃないかと…。(?)
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 18:42
    • ID:I.812ppP0 >>返信コメ

    • >>184
      だからこそ帝国に高値で売国して得た報酬で王族離脱して隠居生活しようとしていたんだろ?

      当初の思惑では帝国大使を利用して軍事帝国流の練兵と教練資金まで援助して貰い軍事併合へのルートを企図していたけれど、皇帝が崩御したり侵攻してきた軍事弱小国家を返り討ちにして、他国に滅亡させられた国家を逆に併合させられることになったりと願望を外されまくっているけどwww
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 18:49
    • ID:I.812ppP0 >>返信コメ

    • >>175
      次男は脳筋な武力全振り系だし、三男も自派閥に空手形切るばかりの陰謀脳だしでまともなバランス感覚持ちで過労(人材難のため)に耐久出来てまで国政を健全に運営出来そうなのがロウェルミナしか残っていないのがもうね……
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 23:22
    • ID:CnovFtTc0 >>返信コメ

    • >>187
      幼女戦記みたいに本人の思惑どうりにならない物語を書きたいんだろうけどさ、結論ありきの展開描写過ぎで少しは展開捻るか、知識描写を増やす、相手の思惑や背景をしっかり描写すべき
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月12日 00:43
    • ID:q8dHYgmX0 >>返信コメ

    • ナトラに人が居ない以前に、ウェインの志がアレだから仲間なんか誘えないだろw
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月12日 03:16
    • ID:r1QvYo3a0 >>返信コメ

    • アマプラで一気見したけどなかなか面白い
      今話は妹ちゃんのピンチに表れる王子がなかなかカッコ良くぐっと来た
      ベタだがこう言う展開は大好きでまどかでもほむら大ピンチに決意したまどかが駆け付ける展開とかね 今回のは盛んに心配だと言っていたので現れるのは想像は付いたがそれでも良かった
      今作、赤字国家再建とか知略的なところも売りなんだろうけど、今作に限らず自分はその辺は特に興味は無く人間ドラマみたいなのが観たい方で、今作は人間関係、登場人物が良く視聴が捗る
      各人物の背景や配置、関係性ががなかなかツボに入っていると思う
      なかなか良い
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2022年06月01日 09:52
    • ID:ERvqOoty0 >>返信コメ

    • 兄が天才なら妹も天才。この国凄すぎ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2022年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

天才王子の赤字国家再生術 / 8話 / 感想 / そうだ / 私がやってみよう / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング