2022年03月08日comment78
プラネテス 8話 感想 拠るべき場所
第8話「拠るべき場所」
月から宇宙ステーションに戻って、またいつもの業務が始まった。ところが、フィーが出世してデブリ課を離れるというウワサが出て、驚くデブリ課員たち。それでもハチマキたちは、フィーが安心して課を離れることができる様にと、フィー抜きでのデブリ回収に向かうのだが…。






フィーハチ 仕分けの方よろしくね。手続き終わったらすぐに私も手伝うから
ハチアイコピー
ancb00120
 @IVIkato
時は2075年。
2022/03/06 19:00:03
 @NoP0_1300
毎週の楽しみ
2022/03/06 19:00:28
 @Gecko_Bushido
プラネテスの時間だあああああああああああああ
2022/03/06 19:00:04
 @nex2_u0519
いつものがなかった(´・ω・`)
2022/03/06 19:00:27




ハチ…ったく帰ったそうそう仕事仕事って
タナベ十分休んだじゃないですか
ハチ病院でな
ancb00141




でもいいこともあったんじゃないんですか?
ニンジャと追いかけっこなんざ二度とごめんだね
ancb00164




そうじゃなくて病院の子の方ですよ…
ancb00173
 @stillbocchijoto
こおろぎさとみの方ですよ
2022/03/06 19:00:37
 @ricevillage1225
月での思い出はニンジャとノノちゃん
2022/03/06 19:00:44
 @light_snow
そういやルナリアンの子の誤解解けないままか
2022/03/06 19:00:56
 @torigraff
そら12歳には嫉妬するでしょ
2022/03/06 19:01:00




ようテクノーラさん。休暇は終わりか?
ハチああ。さっそくこき使われてるよ
ancb00189




しかしすげえ拾ってきたな。さすがトイボックス。フィーさんの船だろ?これ
ancb00199




ピカイチだよな。操船も回収指示も。ベガ社からのスカウトも断ったんだって?
ああ聞いた聞いた
ancb00217
 @navyfox
☑ 同業者から評価されている
2022/03/06 19:01:02
 @izorac
🙂トイボックス、かっけいなぁ
2022/03/06 19:01:53




フィーさんって結構有名人だったんだ
ああ。この業界じゃとびっきり優秀だよフィーは
ancb00242




もっとも、上の連中はちっともわかってないみたいだけどな
ancb00250_stitch
 @stillbocchijoto
今週はフィーさんエピソード?
2022/03/06 19:01:10
 @sow_LIBRA11
おお、今回は「プラネテス」で私の一番お気に入りのフィーさん回やw
2022/03/06 19:01:07
 @SpiklenciSlasti
ずっとハンカを腐すカットばかりだったから、技術職への賛辞は気持ち良いね
2022/03/06 19:02:21
 @edo4th
20年くらい前に1回見た話なのに…ここまで記憶に残ってるとは思ってなかったよ。
2022/03/06 19:02:13




ancb00528




ここいい?お久しぶり
ancb00543




なんだあの女?
ハンカのやつだろ
事業部長に媚び売ってんじゃないの
ancb00563
 @navyfox
なんだァ?あの女

2022/03/06 19:02:54
 @tanabe__bot
・・・・・・まーたそんなコト言ってる なんでそう・・・・・・
2022/03/06 19:02:57
 @hikari8787
後ろの人達快くおもってないのね
2022/03/06 19:03:24




月でチャドに会ったわ。経理課に配属になってた。これ預かってきたんだけど…引っ越しで見つけたんだって
ancb00583




なつかしいわね。でもチャドあの頃みたいにはいかないみたい
ancb00586




ドルフそうだ。あの頃とは違う
ancb00606
 @nnk775a
なに同期かなんかなの
2022/03/06 19:03:12
 @ricevillage1225
ドルフさんとフィーさんは旧知の仲なんだよな
2022/03/06 19:03:26
 @jiyonsumisu
ワイシャツの上にお揃いのジャンパー着てるだけで日本の中小企業感でるのすごい
2022/03/06 19:03:40




ちょうどよかった。君に話しておきたいことがある
ancb00617
 @SAL_MAN
ドルフ事業部長とフィーの密会
2022/03/06 19:03:22




管制課長じゃ歓迎会の仕切りはラビィ君に任せるということで
お任せください!
ancb00629




総務課員接待のためだけに君を置いているんだからまちがいのないように
そりゃもう!えヘヘヘ…
ancb00660
 @tianlangxing
接待のためだけにおいているwwwww
2022/03/06 19:03:25
 @kaomozi_08
ひでえwwwww
2022/03/06 19:03:28
 @nz_onz
接待戦闘員(笑)
2022/03/06 19:03:56
 @5l45y19MsIB5QGX
接待のためだけにお給料もらう人
2022/03/06 19:03:43
 @bonzokuaa
接待のためだけに社員を置けるの余裕あるなあ 
2022/03/06 19:04:13




ancb00665




アウチ!
ancb000028
 @hikari8787
あっ、見てしまった……(´・ω・`)
2022/03/06 19:03:39




ハチ何言ってんだばかばかしい
ancb00695




本当なんだって!フィーと事業部長が2人っきりで
リストラの相談でもしてたんじゃねえの
ancb00709




えっ!?
ancb00715
 @nnk775a
リストラの相談w
2022/03/06 19:03:47
 @stillbocchijoto
片手ケーキ
2022/03/06 19:04:05




リストラなら人事だろ。わざわざ事業部長様がハンカの主任に伝えるか?
ハンカって言うなよ!プライドねえなあ
ancb00735




話は聞こえなかったけどうすっぺらな紙みたいなものを渡してた
紙って手紙ですか?
今どき?ディスクとか?
ancb00758




写真
何かのチケット
ancb00761
 @_juq
課長当たってる
2022/03/06 19:04:13




お金
ancb00766




お金…?手切れ金!
ancb00771
 @jokiupmnhy
なんでそうなるねん
2022/03/06 19:04:12
 @W_Gre
お金は流石にないわwww
2022/03/06 19:04:14




あの2人ってつきあってたの!?
そんなわけないじゃないですか!フィーさん結婚して子供もいますよ!
ancb00786




不倫ってこと!?まずいなぁ
ancb00792
 @kaomozi_08
不倫ってことwwwwww
2022/03/06 19:04:17
 @5l45y19MsIB5QGX
どうしてもそっちにもっていきたい
2022/03/06 19:04:26
 @torigraff
話が勝手に進んでいくww
2022/03/06 19:04:18




だからちがいますって!
じゃどういう関係なのよ!?
ancb00796




ガタッ
うわっ!ごめんなさい!
ancb00805
 @kacha256
ごめんなさいって
課長驚きすぎw
2022/03/06 19:04:19




エーデル時間ですので帰らせていただきます
ancb00816




それではお先に失礼します
ancb00823
 @navyfox
エッ!!!!
2022/03/06 19:04:26
 @nitiasa_morgen
事務のひと、オフだとめっちゃ露出高っ
2022/03/06 19:04:58
 @megazone23_7g
エーデルさんセクシー(笑)
2022/03/06 19:04:30
 @hisui_SKOHC
私服はイケイケなエーデルさんすっき。
2022/03/06 19:04:30




ancb00833




確かにおかしいですね
ancb00845




ハチいい年してこんなことやってる俺たちがな
ancb00852
 @mwam6633
揃いも揃って
2022/03/06 19:04:54




やっぱり手切れ金じゃ…?
ちがいますよ。フィーさんは結婚して子供もいるんですから
ハチそういうのって関係ねえんじゃねえの
ancb00867
 @hikari8787
フィーさん既婚者なのね
2022/03/06 19:04:49




ほんとに好きになったら子供とか旦那とかすっ飛んじまうもんだろ
経験談ですか?
一般論だよ
ancb00889
 @nnk775a
経験談w
2022/03/06 19:04:52
 @bEG2PLsHMdHBQz7
このノリ
楽しい
2022/03/06 19:05:00




じゃあ先輩はフィーさんが不倫してるって言うんですね!?
なに怒ってんだよ。そういうこともあるって話…
ancb00914
 @inosikabou
何で不倫前提なのw
2022/03/06 19:05:07




もういいです!私一人でもフィーさんの無実を証明してみせます!
おいどこ行くんだよ!タナベ!
ancb00931
 @SYO20RIDE
たなべ即ギレw
2022/03/06 19:05:09
 @kimi_kage_
暴走するなw 
2022/03/06 19:05:04




課長どうしようラビィちゃん…
お任せください課長。今こそ私の人脈を使う時です
ancb00947
 @DragonRed99
勘違いから尾ひれがw
2022/03/06 19:05:28
 @cS2VfZANLdbzSNN
デブリ課ひまなの?w
2022/03/06 19:05:44
 @Instant111
思いの外、暇だなデブリ課。
2022/03/06 19:05:10




ちょっと待てって!おい!
どうしてですか?事業部長に直接聞いた方が早いじゃありませんか
ancb00970




アホかおまえは!正直に話すわけないだろ!
クレアどいてくれる?
ancb00976




あ…え~っと…
ancb00994




管制課のクレア・ロンドよ。ハンカの田名部愛さん
デブリ課です!
ancb01005
 @stillbocchijoto
バチバチバチバチ
2022/03/06 19:05:38
 @SYO20RIDE
新旧彼女対決
2022/03/06 19:05:39




ここは管制課よ。用がないならハンカに帰りなさい
用ならあります!事業部長に聞きたいことがあるんです
ancb01024




不倫したかどうか?
2人えっ?
ancb01035




あれだけ大声出してればね…。他人のプライバシーに口を挟むもんじゃないわよ。半人前のタナベさん
ancb01048
 @hikari8787
聞かれてしまった半人前のタナベさん
2022/03/06 19:05:54
 @W_Gre
タナベ声デカすぎてバレバレ
2022/03/06 19:05:53
 @torigraff
確かに関わるべきではない
2022/03/06 19:05:55




他人じゃありません
じゃあ何?仲間とか言わないでよ
いけませんか?
ancb01058




おいやめろって
先輩はだまっててください
ancb01077




先輩?学生のサークル気分がぬけてないみたいね。会社は家族じゃないのよ
ancb01084




そんな割り切り方、愛がありません!
ancb01101
 @hangetsu2013
愛定期
2022/03/06 19:06:11
 @jokiupmnhy
愛ってのは大切なのよ
2022/03/06 19:06:25




フン 今からでも遅くないわ。シスターでも目指したら?
ancb01112
 @hakubi
確かにシスターに向いてるなw
2022/03/06 19:06:30
 @5l45y19MsIB5QGX
シスターにしてはプンスコしすぎよ
2022/03/06 19:06:20
 @SpiklenciSlasti
タナベはまずモチツケ
2022/03/06 19:06:32
 @light_snow
親しき仲にも礼儀ありやぞタナベ
2022/03/06 19:06:01




チェンシンアハハハハ!おもしろい子じゃないか。クレアと互角に言い合えるなんて
ancb01117




あいつにそんな頭はねえよ。愛愛ってバカみたいに上っつらなぞってるだけだよ
ancb01138




あの後押し止めるのだって…くそ~!また負けた!
ancb01158
 @kaisertum
つ、通信ケーブル...
2022/03/06 19:06:30
 @Type97_TM
通信ケーブルwww
2022/03/06 19:06:19
 @edo4th
Bluetoothは、飛んで無い(笑)
2022/03/06 19:06:25
 @kemoren
通信ケーブルに時代を感じるけど月面でヘタに無線通信できないんだろうという脳内補正
2022/03/06 19:06:59




で、クレアとは何か話した?
意外といじわる言うなおまえ
ancb01176




父親が原因で別れるなんてよくないよ。別れるにしてもきちんとけじめつけて…
何度も聞いたよその話
ancb01184
 @inosikabou
どっちの父親?
2022/03/06 19:06:42




じゃあ初めてする話。タナベさんって決まった相手いるのかな?
ancb01214
 @nudeonlyinsumme
なんですと?
2022/03/06 19:06:48
 @tianlangxing
なんかぶっ込んでくる
2022/03/06 19:06:52
 @ricevillage1225
チェンシンさんはタナベが気になってる
2022/03/06 19:07:01
 @sawakiguchi_msk
タナベのほう三角関係要素?
2022/03/06 19:07:09
 @SRIMTHR
この辺りからトレンディが加速する
2022/03/06 19:07:09




ancb01219_stch




フィーお仕事がんばって、か…
ancb01239




ドルフ管制課に異動してもらう。係長だ
ancb01261
 @SV15vf1
昇進話だった
2022/03/06 19:07:16
 @torigraff
能力買われてるんだ。姉御有能だもんな
2022/03/06 19:07:26




冗談!管制課なんて。それも補佐とかすっ飛ばしていきなり係長?
ancb01282




私には現場が合ってるって
その現場を知る人間がほしい
ancb01290




現場でやれることには限界がある。だから我々はテクノーラ社にいるのだろう?
ancb01293
 @torigraff
抜擢じゃん・・・
2022/03/06 19:07:07
 @ObakiCom
大抜擢!
2022/03/06 19:07:13




テクノーラにいる理由ね…
ancb01322

ancb01330




なんでだっけ…?
ancb01335




あ”のぉ~…
うわっ!?なんだいきなり!
ancb01348
 @tianlangxing
ヒエッ
2022/03/06 19:07:33
 @hikari8787
タナベさん幽霊みたいにいうなよ
2022/03/06 19:07:43
 @hisui_SKOHC
どっから声出してたんだよゆきのさんw
2022/03/06 19:07:44
 @kaomozi_08
あのー(低い声
2022/03/06 19:07:41




教えてほしいことがあって
ああ、ハチには聞けないこともあるよな
ancb01367
 @SpiklenciSlasti
タナベよく見て!
フィーさんの部屋を!!!!
2022/03/06 19:07:54




だはぁっ!
ancb01379




誰が誰と不倫してるって!
すいません!すいません!
ancb01382_stitch
 @sawakiguchi_msk
あのぉ…からの蹴り!
2022/03/06 19:07:49
 @kaomozi_08
蹴りwwwwwwwwwwwwww
2022/03/06 19:07:50
 @kacha256
こええ
2022/03/06 19:07:48




あちこちに聞いて回ったそうだな。人脈とか言って
私が全面的全方位的全力全開で悪うございました!
ancb01411
 @light_snow
フィーが怒鳴るのも当たり前だよなあ!?
2022/03/06 19:08:03




仲間に信じてもらえないなんて情けない話だ!
ハチ俺は別に…
ancb01429




言い訳するな!!
ancb01439




ハチタナベてめえ…
だってみんな勝手に勘違いして…
ancb01444




だからってチクることねえだろ!
チクるって…
ancb01455
 @nex2_u0519
ハチマキはあくまで可能性だけの話をしていたのにカワイソス
2022/03/06 19:08:30




結局事業部長とは何の話だったんですか?
ただの昔話だよ。同僚だからな前の会社の
ancb01480
 @oekaki_hancho
フェレットかわいい 
2022/03/06 19:09:27




前の会社?
あっ!トラオム宇宙開発!
ancb01492




なんです?それ
昔事業部長が作ったベンチャーだよ。確か10年前にうちに吸収合併されたんだっけ
ancb01514
 @sawakiguchi_msk
吸収されたベンチャー
2022/03/06 19:08:53




みんなで作ったんだ。ドルフが私たち4人を引っ張ってさ
ancb01524




小さいけどみんな家族のようにまとまったいい会社だった⸺
ancb01547
 @SV15vf1
だった…
2022/03/06 19:08:44
 @edo4th
ドルフは、いいやつなんだよ。
2022/03/06 19:08:46




いや~不倫じゃなくてよかったよかった
ancb01553




アイちゃんもよろしくね。不倫は勘弁して
私より先輩に言ってください
ancb01565




こいつは大丈夫。女には全然モテないタイプだから
先輩には彼女がいるみたいですよ
ancb01583




そうなのか?ハチ
ハッちゃん相手は誰?不倫は困るよ不倫は
ancb01601
 @kacha256
課長、不倫言い過ぎw
2022/03/06 19:09:01
 @5l45y19MsIB5QGX
なぜ不倫て言うのwwww
2022/03/06 19:09:13
 @daiyama11241
相手は誰?のおばちゃん感
2022/03/06 19:09:10




いねえよ彼女なんて
病院でカードやってた子は?
何言ってんだ。あの子はまだ12歳だぞ
ancb01616




先輩より大きいのに?
いるんだよそういう12歳も
ルナリアン…じゃないんですか?
ancb01635
 @sawakiguchi_msk
ルナリアン12才
2022/03/06 19:09:29
 @mwam6633
ノノちゃん
2022/03/06 19:09:26




ルナリアン?
月で生まれた人間のことですよ。低重力なので背が高くなるんです
へ~
ancb01656
 @ricevillage1225
タナベも誤解が解けた
2022/03/06 19:09:44
 @hisui_SKOHC
月で出会った、12歳なのにハチより背の高い女の子、という情報だけでルナリアンと考えが行き着く察しのいいユーリ。
2022/03/06 19:10:11




じゃ体は大人なんだろ?
やらしい言い方すんなおやじ!
ancb01665
 @tianlangxing
身体は大人(意味深
2022/03/06 19:09:26
 @kaomozi_08
ぐへへwwwww
2022/03/06 19:09:31
 @AO61848243
身体w
アウトアウト
2022/03/06 19:09:38
 @stillbocchijoto
ラビィさん全くデリカシーがないw
2022/03/06 19:09:35
 @folklore_neko
ノノちゃんは合法ロリではありませんからね! 
2022/03/06 19:09:52
 @torigraff
違法ロリやZO
2022/03/06 19:09:32




んなムキになるなよ…うん?
ancb01678

ancb01700




これはこれはゲイハート課長!歓迎会に何か変更点でも?
つまらない画策などするな
ancb01711




は?
昨日私に事業部長のことを聞きに来たな?
ああその件でしたらもう…
ancb01721




事業部長とのパイプを誇示したかったというわけだな
あの…私そんな考えは何も…
ancb01737
 @irom9
男のジェラシーはみっともないゾ
2022/03/06 19:10:36




知らないのか?事業部長はハンカのフィー・カーマイケルを管制課に配属するつもりだ。課長の私に何の相談もなくそれも係長待遇でな
ancb01784
 @5l45y19MsIB5QGX
あーおまえ言っちゃうんかい
2022/03/06 19:10:11
 @nex2_u0519
情報ガバガバじゃねえか
2022/03/06 19:10:27




かっ!?
ancb01788
 @stillbocchijoto
カッ
2022/03/06 19:10:11
 @Type97_TM
か!
2022/03/06 19:10:10




クレアDBR-068-2114通称“ゴースト”。連合の実験モジュールから流出したステルス性の特殊素材です
ancb01800




レーダーには反応しない…つまりおおざっぱな位置しかつかめないってことか
ancb01807
 @navyfox
レーダーには反応しないってことは光学で追跡してるの

2022/03/06 19:10:43




昼側の間につかんだ軌道データで予測位置を出します
でも回収そのものは目視でやれってことでしょ?
ancb01831




しかも高温ではこのように膨張して不安定な状態になります
ancb01853




ですから回収は低温になる夜側で行ってください
レーダーに映らない。夜しかつかまらない。まさしくゴーストだね
ancb01860
 @DW256th_Axis
すごい素材だ
2022/03/06 19:10:55




他社のデブリ課が何度かトライしていますが全て失敗に終わっています
うちが拾えばヒーローってわけだ
ancb01897




昇進もさせやすい…か
ancb01916
 @hangetsu2013
昇進もさせやすい
2022/03/06 19:10:59
 @edo4th
フィーを、管制に置く…

コレは…テクノーラの話かな?
2022/03/06 19:11:11




フィーが係長…私だってまだ補佐なのに…
別におかしくはないでしょう。フィーさんが入社して10年。今まで主任なのが不思議なくらいですから
ancb01940
 @ObakiCom
優秀な人材が多い半課
2022/03/06 19:11:34
 @Type97_TM
子犬に慰められてるラヴィ
2022/03/06 19:11:22
 @inosikabou
動物かわええ
2022/03/06 19:11:11




でもなんで話してくれなかったんでしょうね。せっかくの出世なのに
ancb01955




管制課がいやなんじゃないかなぁ。ほらあそこってなんかピリピリしてるでしょ
ancb01967
 @kaomozi_08
そーですね
2022/03/06 19:11:17
 @torigraff
職場の空気は大切
2022/03/06 19:11:30




ハッちゃんもいやでしょ?いくら出世できるからって
出世なんて考えたこともないからなぁ
ancb01987




宇宙船が手に入るんならいいんじゃないですか?
おまえバカにしてるだろ
ancb02005




まあ夢は人それぞれってことで
夢ねえ…
ancb02020
 @jokiupmnhy
夢とは
2022/03/06 19:11:38




ハチよし!ユーリ 今回のミッションパイロットやってくれるか?
え?
ancb02035




タナベ 今日は俺たちだけで出るぞ。気合い入れろ!
は、はい…
ancb02048




フィーのやつ自分がいなくなった時のこと考えてたんだよ。俺たちだけでデブリを回収できるかって
ハッ
ancb02070
 @sawakiguchi_msk
フィーなしでやっちゃお
2022/03/06 19:12:05




確かにフィーさんがいないと困るねぇ…あっ
だから俺たちだけでやるんだよ。フィーが管制課に行っても俺たちだけでやっていけるって証明する!
ancb02086




先輩…!
そういうことなら仕方ないですね。係長、アームの方お願いします
は!?
ancb02108
 @ricevillage1225
熱血路線
2022/03/06 19:12:16
 @Gecko_Bushido
めちゃくちゃ嬉しそうなタナベ
2022/03/06 19:12:18




アーム操作資格持ってんだろ
ペーパーなんだよ?
やりましょう!今こそデブリ課全員が力を合わせる時ですよ!
ancb02118
 @jokiupmnhy
アーム操作資格というなの資格
2022/03/06 19:12:26




ねっ課長!
えっ僕も!?
ancb02138
 @kaomozi_08
ぼくもぉ!?wwww
2022/03/06 19:12:20
 @hisui_SKOHC
俺達だけでも出来るって、お母さんを安心させてやろうぜ!みたいな発想になるハチ可愛い。
2022/03/06 19:12:20
 @mell0315
ドラえもん居なくなるって知った後ののび太みたいなw
2022/03/06 19:13:06
 @DragonRed99
僕がしっかりしないとドラえもんが安心して帰れないやつ
2022/03/06 19:12:56
 @ghibghib28
ハチ、やるやん
2022/03/06 19:12:18




ではお願いします。事業部長も期待していますから
はいはい
ancb02156




管制課長なんだなんだ我らが事業部長は引き上げたのか。偉そうに。もう重役のつもりか
ancb02172




来客ですよ。連合から例の
あぁ、引退する監査役にポストを世話しろってやつか
ancb02183




専務の口ききですからね。事業部長も受け入れざるをえませんよ
ハッ外様のくせに目立ちすぎるからお荷物をおしつけられるんだ。ハンカとかな
ancb02204
 @mwam6633
嫌な奴
2022/03/06 19:12:47




ancb02222




ガンッ!
ancb02225




うん?
ancb02229
 @sawakiguchi_msk
専務の口利き〜蹴り!
2022/03/06 19:12:49




(ドルフのバカ。グチぐらい言えってんだ)
ancb02242
 @Type97_TM
半課じゃなくてドルフに怒るのフィーらしい
2022/03/06 19:13:22
 @edo4th
自分がイラついたのでは無く、ドルフにイラついたのか…
2022/03/06 19:14:02
 @olive25601
さぁこっから面白くなって来ましたフィーねぇさんイライラモード 
2022/03/06 19:12:55
 @nz_onz
やっぱりフィーさん好きだわ
2022/03/06 19:13:24




ancb02257




フィー勝負はこのゴーストが夜側の軌道にいる45分間よ
ancb02267




その間に目視でゴーストを発見して回収する
ancb02275




この時…ん?なんか今日は人が多いね
ancb02285




あ、一応私はバックアップ要員だから
ぶ、部下の仕事をはあくしておかないとね
ancb02298
 @5l45y19MsIB5QGX
みんな真面目に仕事してる!!
2022/03/06 19:13:21
 @cere_sakura
真面目で怪しまれるw
2022/03/06 19:13:34
 @XWheeloffortune
いつも通りやんないと怪しい(笑)
2022/03/06 19:14:03




はあ?
いやほら管理職だし何かとつきあいもね。あまり気にしないで先に進めてくれないかな
ancb02315




そうそう、世の中持ちつ持たれつって言うじゃない
ピッ
ancb02337




プルルル…
電話かなぁ?
ancb02353
 @torigraff
あつい自作自演
2022/03/06 19:13:57
 @ELec
嘘電w
2022/03/06 19:13:50




はいデブリ課です。…はい。わかりました伝えます
ancb02366




フィーさん。管制課から今回のミッション6時間遅れになるそうです
6時間ね。わかった
ancb02386
 @jiyonsumisu
エーデルさんナイスプレー!
2022/03/06 19:13:41
 @nex2_u0519
そばかすの子有能すぐる
2022/03/06 19:13:50




じゃあ今のうちに仮眠しない?みんなで昼寝
いい提案だと思います。今回の仕事は集中力が必要ですから
ancb02402




賛成~
うんうん!
ancb02414




まあいいけど…
ancb02419
 @kimi_kage_
怪しいw 
2022/03/06 19:13:58
 @fryfish
エーデルちゃんとこの話に乗ってくれるの性根がわかっていいよね
2022/03/06 19:14:12
 @tianlangxing
エーデルさんも乗っかるときは乗っかってくるよね…www
2022/03/06 19:14:14




今日は有意義な話ができてよかった。後のことは頼んだよドルフ君
お任せください専務
ancb02453




…寄生虫が
ancb02456
 @hikari8787
寄生虫が(ボソッ)
2022/03/06 19:14:18
 @zeon_ahamkara
寄生虫なんていうと、撃たれるぞ。
2022/03/06 19:14:31




ともかくフィー君が寝ている間にかたづけないと
ancb02463




さっきから探してるんですけどね…
ancb02469




軌道計算まちがえてるんじゃねえの?
でもモニターに映らないんでしょ?
ancb02487




いえ、レーダーに映りにくいだけで物体として目で確認可能です
にしたって暗すぎてさ
でも昼だとグニャグニャになっちゃうんですよね?
ancb02503
 @1yas2
相変わらず頭を押さえている課長
2022/03/06 19:15:01
 @edo4th
課長、ずっと頭抑えてるねぇ(笑)
2022/03/06 19:14:43
 @hakubi
何も超高難易度ミッションでやらなくてもw
2022/03/06 19:14:18




どういうことだよドルフ!
ancb02522_stich




テクノーラに入るなんて冗談じゃないわ!
ancb02535




本当なのドルフ!?
ドルフ!
ancb02540
 @sawakiguchi_msk
ドルフぅ!
2022/03/06 19:14:45
 @stillbocchijoto
フィーさん起きちゃう
2022/03/06 19:15:00
 @5l45y19MsIB5QGX
起きちゃうなこれは
2022/03/06 19:14:54




すまんみんな…すまん…
ancb02556
 @hikari8787
ドルフさん……ツライカコ抱えたのね
2022/03/06 19:15:06




くそ…変なこと思い出しちまった
ancb02570




ああもう寝てられるかこんな時に
ancb02578
 @sawakiguchi_msk
フィー起きちゃった
2022/03/06 19:15:53




あ!あった!
ハチだからあれはセブンだって!
ancb02587




こっちにあるぞ!
D-4の実験モジュールです
ancb02598




じゃああっちのは?
手当たり次第に言えばいいってもんじゃないだろ
ancb02604




いや、それです
えっ!
ancb02632
 @jokiupmnhy
いや草
2022/03/06 19:15:41
 @tianlangxing
それですww
2022/03/06 19:15:08
 @stillbocchijoto
当たったw
2022/03/06 19:15:08




資料の通りレーダーには何も映っていませんからこいつです
ぼくが見つけたの!?
さすがは課長おみごとです!
ancb02644
 @kaomozi_08
さすかちょ
2022/03/06 19:15:17
 @inosikabou
ユーリしか頼りにならん
2022/03/06 19:15:24




よ~しいくぞタナベ。あと30分しかないんだから
はい!
ancb02659




待てよハチ。自分がサラリーマンだってことを忘れるなよ。命令するのは上司に決まってるだろ!さあ課長
ancb02679




フィッシュボーン発進!
ancb02687
 @IVIkato
課長何に入ってるの。
2022/03/06 19:15:25
 @ricevillage1225
課長が身体になんか巻き付けてる
2022/03/06 19:15:13




ムダな時間使わせんなっての!
ancb02694
 @navyfox
手すりが
2022/03/06 19:15:37
 @ricevillage1225
また壊れた
2022/03/06 19:15:42
 @bEG2PLsHMdHBQz7
ボロい
2022/03/06 19:15:43




フィードルフ…一人はつらいよね
ancb02702

ancb02717
 @navyfox
ひとりぼっちは淋しいもんな
2022/03/06 19:15:50




あれ?なに?またフェレット預けに来たの?
ええ。でも…
みんなまだ昼寝してるのかな
ancb02725




フィーさん病気じゃ…?
はあ?
チッ
ancb02748
 @SV15vf1
舌打ちw
2022/03/06 19:15:58
 @torigraff
ガバガバじゃねーか
2022/03/06 19:16:01
 @ObakiCom
バレちった(笑)
2022/03/06 19:15:53




ハチレンズは光学探知にしてるよな
ancb02757




はい。でも目視で接近するのがこんなに大変なんて…
ancb02777




まだずれてます。ピッチアップ2度。ユアライト5度
信号さえ取り付ければこっちのもんだけど…
ancb02783




夜時間終了まで20分を切りました。DS-12状況を報告してください
ancb02817




トイボックスが出てる!?
いやフィーさん急病だって…
ancb02829

ancb02841




素敵なノーラ君グッズね。エーデル?
ancb02849
 @kaomozi_08
買収かwwwwww
2022/03/06 19:16:38
 @hakubi
エーデルさん買収されてたw
2022/03/06 19:16:40
 @Type97_TM
エーデルはノーラ君グッズに目がない
2022/03/06 19:14:03
 @jokiupmnhy
洞察力ぱねぇな
2022/03/06 19:16:42




ancb02856




先輩!こっち終わりましたけど
こっちもだ。ユーリ 管制課と通信を繋いでくれ
ancb02873




ゴーストを捉えました
ancb02881




あっ…軌道誤差を確認。夜時間終了まで15分24秒!
ハチ何!?2分も誤差があったってのか?
ancb02896
 @5l45y19MsIB5QGX
2分がでかいんだね
2022/03/06 19:17:00




係長、アームでコンテナの中に入れこんでください。係長!
ancb02914




わかってるから急かさないで!
ancb02921
 @bonzokuaa
宴会しか能のないラヴィ
2022/03/06 19:17:52
 @sawakiguchi_msk
係長ミスりそう
2022/03/06 19:17:03




バランスをとってえぐりこむように…
ancb02930




そうだいけ!
ancb02949
 @kacha256
打つべし!!
2022/03/06 19:17:19
 @stillbocchijoto
えぐりこむように打つべし!
2022/03/06 19:17:09




あっ!
ancb02958




行きすぎだって
ancb02963
 @kimi_kage_
外した 
2022/03/06 19:17:10




戻ってくれ~!
ancb000026

ancb000027
 @navyfox
あっ…

2022/03/06 19:17:16




あれっ?
ancb02993




二次デブリが発生してしまいました
どうしよう
ancb03001
 @inosikabou
どうしようじゃないよw
2022/03/06 19:17:36
 @tianlangxing
二次災害wwww
2022/03/06 19:17:20
 @fryfish
えぐりこむように失敗
2022/03/06 19:17:40
 @IVIkato
デブリ発生を把握できてるのすごいな。
2022/03/06 19:17:44




フィーさん抜きでやるそうですよ。よかったですね。管制課ならデブリ回収より安全だし給料も上がるし
ancb03024




あいつら…
ancb03033
 @jiyonsumisu
だんだんエーデルさんの台詞ふえてきてうれしい
2022/03/06 19:17:52




ハァ…やはりダメ?
ええ
ancb03041
 @5l45y19MsIB5QGX
本当だよしっかりしてよ!!
2022/03/06 19:18:01




こちらセブン。二次デブリは他社に任せます。ゴーストも船長の体調が万全な時のリトライを勧めますが?
それは…
ancb03065




いややる!
ancb03074




信号は生きてるんだろ。位置はわかってるんだ!
ancb03078




ドン!
うわっ!
ancb03080




ラビィ!掴みやすい所まで押し込む。今度はしっかりやってくれよ
ancb03088




だからさペーパーだって言ってるじゃない!無理に決まってるって!
何言ってんだ!諦めたりしたらどの面さげてフィーを送り出せってんだよ!
ancb03124




今回は俺たちだけでやってみせるんだ!
もう!
ancb03137
 @stillbocchijoto
ハチマキ…..
2022/03/06 19:18:10
 @stillbocchijoto
イイハナシダナー
2022/03/06 19:18:14




ancb03142

ancb03148

ancb03152

ancb03155




おおっ!
ancb03157




やったな!すっげえ偶然!
ancb03166
 @ELec
スッゲー偶然w
2022/03/06 19:18:34
 @kaomozi_08
うまくいった
2022/03/06 19:18:23
 @cere_sakura
ないすー
2022/03/06 19:18:17




係長 そのまま引きよせて…
ancb03171




ピー!
しまった!
ancb03178

ancb03186




やべえ!
ancb03191
 @5l45y19MsIB5QGX
太陽が!!!!
2022/03/06 19:18:28
 @tianlangxing
夜時間終了
2022/03/06 19:18:29




ancb03197
 @stillbocchijoto
膨らんじゃう!
2022/03/06 19:18:32




信号がはなれる!ほかのチームと同じミスを…
ancb03213
 @torigraff
はい・・・
2022/03/06 19:18:46
 @hikari8787
何考えてんだ馬鹿どもぉぉおおお
2022/03/06 19:18:47




DS-12!状況を報告してください!こちらではゴーストの状態を把握しきれません!
ancb03233




セブンへ。こちらDS-12!
ancb03241




ゴーストが液状化。本船のEVA要員2名が回収作業艇と共にゴーストに取りこまれました
ancb03254
 @nnk775a
取り込まれたですと
2022/03/06 19:19:00
 @jokiupmnhy
まずいわよ・・・
2022/03/06 19:19:14




ダメだ!こんなグニャグニャ掴めないよ!
ancb03259




うっうわっ!
タナベ!不用意に動くな!水中訓練を思い出せ!
ancb03278




このままでは計算軌道からどんどんズレてしまう
助からないの!?ねえ助からないの!?ユーちゃん!
ancb03296




私が外に出ます。トイボックスの操縦お願いします!
ancb03312




ちょっと!無理だよ!僕は車のハンドルだって妻に握らせてもらえないくらいなんだよ
しかしこのままでは…
ancb03330
 @tianlangxing
車のハンドルだって妻に握らせてもらえないwww
2022/03/06 19:19:27
 @5l45y19MsIB5QGX
みんな役に立たねえなあwwww
2022/03/06 19:19:27
 @stillbocchijoto
課長とラビィのポンコツさw
2022/03/06 19:19:28




ユーリ!席に戻って
2人えっ…
ancb03343




フィーか!?
ancb03345
 @hikari8787
フィーさん駆けつけた!
2022/03/06 19:19:33




あなた急病だったんじゃ…
軌道方向微速前進、秒12m増速。一旦ゴーストを追いこしてトイボックスで影を作って
ancb03358




そうか!旧式のトイボックスは大きいから…
十分ゴーストを覆いきれるはずよ
ancb03378
 @navyfox
トイボックスで夜を作る
2022/03/06 19:19:50
 @torigraff
うーんド有能
2022/03/06 19:19:50
 @SV15vf1
姐さんの管制タイム!
2022/03/06 19:19:49




でもそうすると縮んじゃいますよねこれ!?
心配するな。デブリ回収用のスーツだろ。データ上は耐えられる
ancb03390




それよりハチとタナベはゴーストの端に。液状になってる間に左腕だけでも外に出すんだ
ancb03417




ハチよし、できるなタナベ
はい!
ancb03427
 @jiyonsumisu
そうかゴーストの中は水圧がかかってるみたいなもんなのか
2022/03/06 19:20:11
 @ObakiCom
これ取り込まれたままとか怖いよな
2022/03/06 19:19:53




ラビィはアームを横位置に。少しでも影面積を取って
わかりました!
ancb03440




最後に課長
はい!
何もしないで
アイコピー!
ancb03452
 @stillbocchijoto
上司なのに敬語!!
2022/03/06 19:20:01
 @torigraff
何  も  し  な  い  で
2022/03/06 19:20:05
 @kaomozi_08
何もしないでwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/03/06 19:20:09
 @olive25601
課長は何もしない、ナイスな指示
2022/03/06 19:20:18
 @stillbocchijoto
課長、オチ要因として有能だなぁ
2022/03/06 19:20:22
 @ricevillage1225
何もしないのが仕事の課長
2022/03/06 19:20:34




船長は代理なんですよ!できると思っているんですか!?
管制課ではあってもあなたもデブリ回収チームの仲間でしょ
ancb03469




仲間を信じなきゃ何も始まらないって
ancb03484
 @iy__1644
仲間を信じなきゃ何も始まらない…そうよね😂
2022/03/06 19:20:41
 @hikari8787
仲間を信じよう……
2022/03/06 19:20:25




ancb03492

ancb03500

ancb03507

ancb03509

ancb03514




ハチあっぶね~!ギリッギリ
ancb03519




タナベは?
すいません。出られませんでした!
ancb03534




ハチ 重心方向に10秒噴射
はいよ!
ancb03538




ラビィ アームで押し込みな
はい!
ancb03545




チャンネルG8オートで戻す
はい!
OK そのまま引っ張りこんで
ancb03564




ユーリ コンテナを閉じる
わかりました
ancb03581
 @kacha256
的確すぎる指示
2022/03/06 19:20:45
 @commune0874
フィー姐さんかっけー!😆
2022/03/06 19:20:47
 @mikkatororo
やはり姐さんが一番頼りになる
2022/03/06 19:20:33




ancb03597




よ~し回収完了!
ancb03603
 @nitiasa_morgen
やったあああデプリ回収!!
2022/03/06 19:21:27
 @izorac
素晴らしきコンビネーション🤗🤗🤗
2022/03/06 19:21:23




やった~!
ancb03608




成功したの!?成功したの!?
ancb03613




はっは~!幽霊を捕まえましたよこの私たちが!
ancb03624




よかった本当に…
ancb03632




ハチお~い!コンテナ内の温度上げてくれよ。動けないんだよ
ancb03642




おぉ~!
ancb03646
 @ghibghib28
遠隔指示だけでうまくやるって
確実にできる人だ
2022/03/06 19:21:10




みんな気を抜くのはまだ早いよ。デブリを持ち帰るまでがデブリ屋の仕事だからね。ユーコピー?
ウィ-コピー!
ancb03671
 @ELec
ウィーコピー!
2022/03/06 19:21:30
 @5l45y19MsIB5QGX
ちゃんとWEなんだね
2022/03/06 19:21:31
 @trigger1235
ウィーコピーもあるのか
2022/03/06 19:21:51




ancb03679
 @Type97_TM
管制課で実力を見せつけるフィー
2022/03/06 19:21:11
 @SV15vf1
あっという間に実績作った
2022/03/06 19:21:35




おいタナベ大丈夫か?
はいなんとか…
しゃっきりしろ!俺たちは他所のデブリ屋が拾えなかったゴーストを捕まえたんだぞ!
ancb03689_stich




はいでも…これでフィーさん行っちゃうんですね
ancb03721




ああ…そうだな
ancb03737
 @hikari8787
よそのデブリが拾わなかったゴーストを捕まえたデブリ課
2022/03/06 19:21:59
 @5l45y19MsIB5QGX
フィーがいないとめっちゃ心配www
2022/03/06 19:22:06




ancb03747




聞いたわ。連合から天下りを受け入れるんだって?
トータルで考えればプラスになる。気に入らないか?
ancb03763




そうね
だから栄転を辞退したのか?
違うわ。私は現場にいたいだけ
ancb03788
 @sawakiguchi_msk
辞退してた
2022/03/06 19:22:08
 @kikaiser
そりゃあ世話が焼けるもんな
2022/03/06 19:22:13




我々の生活は今さら後戻りはできない。そしてそのためのエネルギーは宇宙に頼るしか術がない
ancb03800




宇宙開発にはスケールが必要だ。資金 組織 政治力…それがなければ別の何かにのみこまれる
ancb03832
 @SV15vf1
現実の宇宙開発が資金難で後退してるからな
2022/03/06 19:22:38




私たちの会社みたいに?
だから我々は変わらなければならない。君も私も
ancb03863




ドルフ…あなたは変わっていないわ
変わったさ
ancb03876




変わったように見えるだけ。光を浴びればすぐ元に戻るわ
ancb03891
 @babanavi
光が当たる場所まで。それぞれの戦い方がある。
2022/03/06 19:23:40
 @hikari8787
いい会話だ、フィーさんドルフさん。変わったよ……
2022/03/06 19:22:43




私は今もあなたとチームを組んでるつもりよ
ancb03903




光があたる場所まで早く駆け上がって。あなたが元の姿を取り戻せる場所まで。そうなれば私も安心して働ける。ねっ
ancb03933




うん…
ancb03944




フッ。ユーコピー?
ancb03952
 @hikari8787
今でもチームを組めると信じてユーコピー
2022/03/06 19:23:07
 @PoPo_yakisaba
ここのシーン洋画っぽくて好き
2022/03/06 19:23:00
 @iy__1644
ドルフちょっと優しい顔したやん…元同僚の仲いいな☺️
2022/03/06 19:24:03
 @olive25601
この信頼しあえる関係がいいよなぁ
2022/03/06 19:23:20
 @SpiklenciSlasti
恋人やりもっと深い仲だよなーフィーとドルフ
親友に近い?
2022/03/06 19:23:27
 @mikkatororo
不倫ではないが、お互いに絶対の信頼を寄せ合っているフィー姐さんとドルフであった
2022/03/06 19:24:11
 @tzhaya
「You copy?」ドルフの返事、ないんだよね…そこがいい
2022/03/06 19:24:06




ancb03966

ancb03979
 @pri_ct
大人がちゃんと大人をしてる話で好き 
2022/03/06 19:23:39
 @kios_k
締めのyou copy?がカッコ良すぎるのよ
2022/03/06 19:23:47
 @tatc77073057
フィー姐さんが管制室から指示出した瞬間から管制室の空気がガラっと変わるのが手に取るようにわかるの凄すぎ。今回も面白かった!
2022/03/06 19:29:32
 @nitiasa_morgen
事業部長も大変だなオチ
とりあえずフィー姉さん残ってくれるんでよかたよかた
2022/03/06 19:24:01
 @hisui_SKOHC
本人は管制課には正直行きたくない、社内の人間もデブリ課のフィー姐さんを甘く見ている、そんな中で管制課でも頼りになるって能力を見せた上で「現場が好き」と出世を辞退するフィー姐さん好き好き。
2022/03/06 19:23:36
 @crabgunner
いやあオリジナルなのにすごい脚本ですよね…
2022/03/06 19:24:03




ancb03991

ancb04007
 @kaisertum
小林ゆう確認
2022/03/06 19:23:33
 @inosikabou
小林ゆう!?
2022/03/06 19:23:34
 @fryfish
画伯何歳だよこの頃
2022/03/06 19:23:44
 @nudeonlyinsumme
フィー「最後に課長!」
課長「はい!?」
フィー「何もしないで!!」
課長「アイコピー」
ワロタ
2022/03/06 19:21:11
 @kamomatsu
久しぶりに「最後に課長!」「はいぃ!」「何もしないで」を聞いてスッキリ
2022/03/06 19:23:11
 @reeling_gait
フィーさんの管制無双、最後がどうしても笑う

課長
何もしてないでww
2022/03/06 19:22:50
 @hakubi
リアタイでも何もしないでで笑ったなぁw
2022/03/06 19:25:07
 @raging_storm121
テンポの良さも相まってシンプルにワロタ。
2022/03/06 19:21:17
 @ironsand2009
これほど安心感を与える「アナタは何もしないで」があっただろうか
2022/03/06 19:21:54




ancb04206
 @ObakiCom
ギガルト先生!!!!!?
2022/03/06 19:24:53
 @ktgr732
ギガルトさぁぁん 
2022/03/06 19:24:54
 @hisui_SKOHC
え、ギガント・ドンガラガッシャン?
2022/03/06 19:25:03
 @ELec
ガンガラカッシュ!w
2022/03/06 19:24:57




ancb04214

ancb04217
 @kikaiser
ぶるあ!
2022/03/06 19:25:20
 @SpiklenciSlasti
ヴルァってない頃の若本
2022/03/06 19:25:17
 @tsuruga_mega
来週は、まだきれいな若本さん
2022/03/06 19:25:29




ancb04225
 @bEG2PLsHMdHBQz7
心、のこっちゃったかあ
2022/03/06 19:25:08
 @kaleidoyuki
次回予告が情報過多
2022/03/06 19:25:14
 @tianlangxing
次回谷口監督が大好きな若本回である(何
2022/03/06 19:24:59
 @oton_re
次回はいよいよギガルト先生回。物語が動き出す…
2022/03/06 19:26:27
 @SRIMTHR
全話大事だけどこっから13話までは重要回と原作回のオンパレード
2022/03/06 19:26:54




ancb04278
 @EyhJxx
最後のユーコピーむっちゃ良かったな。
エンドカードもよき。
2022/03/06 19:25:44
 @yokohama_555
次回も楽しみ
2022/03/06 19:25:45


つぶやきボタン…



フィーを送り出す為にデブリ課が一致団結する姿には愛があるよね
エーデルさんも協力してくれてる!と思ったらノーラ君グッズ買ってもらってたw
ラヴィ補佐も頑張ったね
「何もしないで」「アイコピー」は流石に笑った
あれ、課長本当に何もしてなくない…?と思ったけどゴースト発見してたわ
 コメ
「プラネテス」第8話

ヒトコト投票箱

Q. 芸能人の不倫…
1…許せない
2…許せる(気にならない)
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

>>PLANETES Web - プラネテス公式ホームページ
ハッシュタグ:#プラネテス OR #planetes

関連商品

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
折笠愛
バンダイビジュアル
2009-09-25



コメント…プラネテスについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 22:33
    • ID:ScfL.XaM0 >>返信コメ

    • オリジナル回だったか。テンポいいなぁ。
      課長は何もしないでってwあはは
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 22:52
    • ID:LbUxKPXc0 >>返信コメ

    • テクノーラ社がどれくらいの規模なのかはわかんないけど、大企業でなおかつ政治家とも繋がりがあったりすると内部でも色々と軋轢や柵も出てくるよな。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 23:01
    • ID:oISldfj70 >>返信コメ

    • ノノちゃん(12歳)の身体の話は今だとちょっとヒヤヒヤするな・・・
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 23:03
    • ID:m9JZPatB0 >>返信コメ

    • デブリ課と管制課、働くならどちらが良いですか?
      【管制課】
       ・給料が高く、自分の命の危険はないが仕事量が多い。
       ・職場の空気がピリピリしている上、管制課長は茶色のスーツを着た人。
       ・ミスをすると、宇宙船の大事故を引き起こす可能性がある。
      【デブリ課】
       ・和気あいあいとしたアットホームな職場。
       ・他課から半課と馬鹿にされる。
       ・宇宙に出るので、ちょっとしたミスでも命の危険がある。
       ・例え無事故でも、宇宙放射線で白血病等になる可能性がある。
    • 5. アニメ好き名無しワニ
    • 2022年03月07日 23:11
    • ID:UKLq7vb40 >>返信コメ

    • ゴーストの振る舞いを見て、フォボスのスティクニー・クレーターにある航空宇宙軍の重水素備蓄基地を攻撃した外惑星連合軍の疑似生物兵器みたいだなあと思ったワニ(「工作艦間宮の戦争」を最近読んだワニ的感想ワニ)。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 23:43
    • ID:wVPOq0.A0 >>返信コメ

    • >>4
      例えピリピリしてて仕事量が多くても命の危険が無い管制課かな…
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月07日 23:51
    • ID:XEym6yMq0 >>返信コメ

    • 出世して給料だけ増えてもイヤだわな。金は大事だが、各種保険や有給、休みと人間関係悪くなかったら今のままでも問題ないだろう。2075年で通信ケーブル!?まぁ宇宙舞台だから無線だと安定しないからかな。もしかしたらレトロゲームの可能性もあるし。しかし囲碁って意外と渋いな。ガチャガチャや100均で売ってる単純なゲームのカラーバージョンかも。タナベって愛は好きだが不倫は嫌いなのか。タナベが不倫でも愛は愛とか言ってハチマキがつっこむと思ってた。ルナリアンだからあの子大きかったのか。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 00:38
    • ID:QkesMvOc0 >>返信コメ

    • たかが宇宙に行ったくらいで、人間が変わるなんて思えん
      プラネテスを見てるとそう思える
      ある意味でニュータイプを否定してるんだよなあ、これ
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 01:07
    • ID:3dEvhkDX0 >>返信コメ

    • 課長は無能な怠け者だから働き者と違って基本余計な事はしないのだ。後は面倒事を嫌うから優秀な部下の指示には割と従ってくれる。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 01:12
    • ID:Z0bbC9tE0 >>返信コメ

    • この回でフィーとドルフが同じ会社の元同僚だったことが明かされる
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 01:27
    • ID:8ooudJ6T0 >>返信コメ

    • フィーさんマジ姐御
      格好良すぎる(´^ω^`)

      係長(補佐(小声))はペーパーでテンパっちゃうのはある程度仕方ないけど少し落ち着こう´`
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 01:40
    • ID:mxryCmap0 >>返信コメ

    • >>8
      ゾルタン「人間が宇宙で暮らす様になって精々100年。それでニュータイプになれって夢見過ぎだよなあ」
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 02:06
    • ID:fI.WVqdX0 >>返信コメ

    • 全体的にシビアなんだけどその中で一人一人どう生きていくかが
      現実を生きる我々と重なって見ごたえのある物語だなと思う
      特殊素材の特徴と「変わったように見えるだけ」を重ねてるのが上手いな
      安心して転属できるように一致団結する姿も良い
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 02:09
    • ID:zeqRCXFp0 >>返信コメ

    • >>4
      管制課一択。命の危険や給料安いよりもストレスの方がマシ。大昔の原始的な生活&仕事と現代のブラック企業ならブラック企業の方がマシなのと同じで飯と命の安全が何よりも大事。楽しさ娯楽はその次。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 05:33
    • ID:FeLzOK..0 5 >>返信コメ

    • 面白かった良いお話ですね
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 06:46
    • ID:WZ559gq.0 >>返信コメ

    • ヒィーさん有能すぎ
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 07:03
    • ID:QaNZ9MjA0 >>返信コメ

    • 最初の放送当時は宇宙開発でベンチャーとか有り得るの?とか
      思ってたけど、最近はそれっぽい企業も出てきてるし時代を
      先取りしているなあ。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 07:35
    • ID:.j9Gx5YJ0 >>返信コメ

    • >>9
      ある意味扱いやすい上司ではあるね
      現場トップのフィーが有能だからなおさら
      無能ではあっても人柄はよさそうだし
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 07:41
    • ID:Nn1syaC10 >>返信コメ

    • 見た目は軽く見えるけど、硬派なお話で面白かった。

      初放送時はその良さがいまいちわからなかったけど、自分が社会人経験を経たあとは、ホント心にしみる作品だなと思う。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 08:10
    • ID:N01kzXLF0 >>返信コメ

    • エーデルさん、勤務時間のメリハリはキッチリしていても勤務中の事は協力してくれるんだよね。
      前の宝くじの時も何気に歌を口ずさんでいたりするし。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 10:10
    • ID:D3qP7xvz0 >>返信コメ

    • 軍曹の女子キャラやってる時の声がいいな
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 11:07
    • ID:vTqQScJT0 >>返信コメ

    • いつになったらこんな宇宙時代に到達出来るんだろうな
      宇宙開発何十年停滞してんだ?
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 11:11
    • ID:4F1IEIUc0 >>返信コメ

    • フィーみたいな人が一番カッコイイ!
      男性も女性も。人種も。社員も契約社員も関係のない社会なんだね。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 11:18
    • ID:1sUGa0r00 >>返信コメ

    • >>8
      実際ターンAだろうとGレコだろうと人は変わらんかったからな…
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 11:36
    • ID:Oe.s3Xgo0 >>返信コメ

    • >>4
      そりゃもう命の危険がない管制課よ

      …っていうのがマトモな判断だとは思うんだけど、そうでない所に生き甲斐を感じる人は必要だし、そういう人が時代を変えていくんだとも思う
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 11:47
    • ID:2QjVCcEN0 >>返信コメ

    • まぁ、蒸し返すつもりはないんだが、この作品の何が迷惑と思ったんだろうか?
      人類がこのまま宇宙に進出していくんだったら、デブリは間違いなく問題になっていくんだろうし。
      こういう形じゃないかどうかは素人には分からないけど、どちらにせよ除去する仕事自体はあるだろうしなぁ。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 12:26
    • ID:1sUGa0r00 >>返信コメ

    • >>26
      最初のツイートはSF考証には目を瞑るとして、ってちゃんと前提をつけて、3話のタナベにブチ切れてただけなんよ。
      でもそこで「何が面白いかわからない」とか3話見ただけで作品そのものを否定するような無駄に強い言葉を吐いちゃっだもんだから、火ダルマにされて、売り言葉に買い言葉で専門家の立場を利用するような一連の発言を吐いちゃって、それにホリエモンまで乗っかってきて収集つかなくなったって感じだな。
      カッとなって普段の考えの5割増ぐらいに盛った暴言吐いたことってない?それだと思うよ。
      だから頭が冷えたら謝罪したんだと思う。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 12:36
    • ID:RPPMxPY30 >>返信コメ

    • オリジナルストーリーでこのクオリティ
      アニメ制作の方々の気合と愛情と知性を感じずにはいられない
      原作ももちろん素晴らしい
      いい作品に出会えて良かった
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 12:37
    • ID:1sUGa0r00 >>返信コメ

    • >>27
      長々と書いて何が言いたかっかというと、どうせ年寄りがカッとなって咄嗟に吐いた言葉だろうから、真に受けなくても良いんじゃないかな?
      ということ。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 13:06
    • ID:QaNZ9MjA0 >>返信コメ

    • >>22
      別に技術自体は無いとは思わないので、採算がとれるかどうか
      だろうな。
      この世界では月からのヘリウム3が主要エネルギー源として
      採算が取れているから、あれだけ宇宙開発が盛んになっている
      ので、月まで行く費用より確保できる資源の価値が上回ったら
      加速すると思うけど、それには何らかのブレイクスルーが必要
      だろうな。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 13:10
    • ID:4F1IEIUc0 >>返信コメ

    • >>4
      私はデブリ課で。
      汗かいた仕事後のビールが美味そう!
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 14:50
    • ID:.7L27e3E0 3 >>返信コメ

    • こんな神アニメなのにコメント少なくて涙出てくる。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 17:21
    • ID:EnWFh1T50 >>返信コメ

    • >>11
      トイボックスに乗っていなくても的確に指示を出して難局をかわすのがつわもの過ぎる

      今回 エーデルが退社時に作業着脱いでちょっと素を垣間見せましたね
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 17:57
    • ID:CcffgDv80 >>返信コメ

    • >>8
      UCのバナージとかOOの刹那とか見てると人間として変わるのではなく一種の超越人種になることだからなぁ…進化って

      人間の枠組み飛び越えろ!と言われてるもんだからそりゃそうそうなれないよね…
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 18:49
    • ID:Kbt17RQ90 >>返信コメ

    • 2人がデブリに取り込まれて絶体絶命の所をフィーが駆けつけ窮地を救う、というご都合主義的シナリオで見ててうんざりした
      こういう適当な話をやってたら元JAXAに専門家が苦言を呈したくなるのも分かるよ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 19:22
    • ID:IFSD9OBU0 >>返信コメ

    • >>32
      良いものでも必ずしも万人に評価されないのは
      デブリ課と同じなのかもね。
      でも見てる人は見てくれてるはず。
      星の数ほどあるアニメの中で拾ってくれた管理人さんに
      感謝!



    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 20:02
    • ID:YuBYhaEf0 >>返信コメ

    • >>4
      常にストレスかかってる管制課は絶対イヤ
      デブリ課の方が絶対マシ
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 20:42
    • ID:0zohF0fa0 >>返信コメ

    • 8話撮り損ねた人には朗報

      「プラネテス」第9話の放送を前に、第1話~第8話を2夜連続で一挙再放送!!
      第9話の放送を前に、第1話~第8話を2夜連続で一挙再放送します。
      ■第1話~第4話 Eテレ 3月12日(土)午前0:50~2:30※金曜深夜
      ■第5話~第8話 Eテレ 3月13日(日)午前1:05~2:45※土曜深夜
      第9話「心のこり」は13日(日)午後7:00の放送です。
      これまで見逃していた方もここまで一気に追いつけます。この機会にぜひご覧ください!!
      https://www.nhk.jp/g/blog/3bf7wqznjo/
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 20:52
    • ID:Nzesd0Tp0 >>返信コメ

    • >>32
      作品評価や論点がすでに固まっている作品だからね
      対象年齢も高めだし
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 20:54
    • ID:48rzcO3C0 >>返信コメ

    • あー、もうフィー姐さん好き好き!
      こんな頼れる姉御な上司が欲しいだけの会社員人生だった…
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 20:56
    • ID:Db9kbmiD0 >>返信コメ

    • >>26
      まず前提として例の元JAXAの人は今はホリエモンのロケット事業のお仲間。
      で、ロケット打ち上げは今の技術だとどうしても宇宙にデブリをばらまく
      専門家の間ではこの行為は、今の宇宙開発の上では必要経費みたいなものとして仕方ないものという認識が出来上がってるけど、プラネテスで生半可な知識を得た素人からデブリを出すなと結構なクレームが来るらしく、一部の開発者からするとこの手の創作物は結構邪魔な存在みたい
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 20:58
    • ID:Db9kbmiD0 >>返信コメ

    • 画伯はプラネテスのCDドラマにもラヴィの娘役で出てたけど、その時のコメントが「新人の小林ゆうです」だったもんな
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月08日 21:12
    • ID:Qpyqyxfj0 >>返信コメ

    • 画伯ってまだ40なんだな
      出始めが早かったからもっと年上かと思ってた
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 00:13
    • ID:NdBb9JME0 >>返信コメ

    • >>38
      うおおおおお!
      ありがとおおおおおおおおおお!
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 00:20
    • ID:NdBb9JME0 >>返信コメ

    • >>44追記
      つーかやっぱなんかおかしかったんかね?
      俺もなぜか8話だけ録画失敗したわ
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 00:35
    • ID:bxBwIhIU0 >>返信コメ

    • >>3
      嫌な世の中になった。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 00:37
    • ID:bxBwIhIU0 >>返信コメ

    • >>9
      上が何でもできると後進は育たないっていうしね。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 00:38
    • ID:bxBwIhIU0 >>返信コメ

    • >>21
      ナディアとか飛べイサミとかも観てやって。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 00:40
    • ID:bxBwIhIU0 >>返信コメ

    • >>22
      中国が着々と進めて、気が付けば月が中国領になってるかも。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 04:41
    • ID:vvY3IZoR0 >>返信コメ

    • >>32
      序盤の昔の舐めたお仕事ドラマで見る気無くした人多そう。
      現役世代で再放送楽しみにしてた私でも、うーんこんなんだっけってなった。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 06:33
    • ID:80NxE4au0 >>返信コメ

    • >>32
      少なくともあなたと自分は面白いと思ってる。それでじゅうぶんじゃないか。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 09:57
    • ID:IH2IkHIi0 >>返信コメ

    • >>38
      いつもの時間に放送されててウチだと録画出来てたけど、録り逃した人がいるのはなんで?
      ただ、次の予約がその一挙放送の8話に照準されてて(1~7話はスルー)、そこを修正したら9話まで予約されない状態になってたから、この情報には感謝。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 11:26
    • ID:gch2JEFX0 >>返信コメ

    • >>41
      それこそがネットで噛み付いてくる連中を黙らせたくて言っちゃった後出しの立場を利用した発言と言っているのです。
      顧客のホリエモンは以前からプラネテスに思うところがあったとの情報もあるけど、野田氏本人の最初ツイートは「軌道力学的な考察が無茶苦茶なのは、まだ許せるが」とプラネテスのSF考証に文句を言うつもりもなく、ひたすらにタナベの組織人、宇宙飛行士としての非常識さと彼女を主人公に据えたこと(勘違い)を罵倒して、それが作品の否定にまで及んでいます。
      デブリに対する社会認識への影響云々はカケラも出て来ない。
      これ最初に文句を言いたかったことからだいぶズレたことを後から言ってるんですよね。
      まあ過去に実際そういうことがあって、大した問題にもならなかったけど、この機会に「思い出し怒り」であれもこれも吐き出したくなっちゃった可能性も無くはないですが。
      あと、野田氏の古巣のおそらく日本で最大の宇宙開発者の組織は迷惑に思うこともなく、今でも公式にプラネテスを推してます。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 11:32
    • ID:sXWpWGkg0 >>返信コメ

    • >>53
      まあプラネテス見たからってホリエモンにクレーム入れたっていうのも大概アレな人だとは思いますが…
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 16:43
    • ID:Sv2BI8EM0 >>返信コメ

    • >>52
      そういやリアルタイムのときも一番話が佳境に入ってた24話の終盤で緊急速報が入って番組が途中で止まったときも、再放送の枠確保やその周知がやたら早くてプロデューサー有能だなって思った
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月09日 17:50
    • ID:L0x7pyhc0 >>返信コメ

    • >>54
      ホリエモンまだ地球にしかゴミ撒いてないのにデブリがどうとか、言いがかりもいいとこだよね。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 00:00
    • ID:9u4.fi.10 >>返信コメ

    • 出番が多いわけではないけれど、ポイントポイントで印象的に見せる。
      エーデルさん、中々おいしいキャラだよな。

      クレアさんはちょっとギスリ気味。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 04:51
    • ID:sFnHgrxU0 >>返信コメ

    • >>9

      しかし課長はなぜ昇進出来たのか分からんくらいの無能っぷりなんだが…
      今回でのフィーの有能さと比較しちゃうと特にね…
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 05:04
    • ID:sFnHgrxU0 >>返信コメ

    • >>17

      そうかな?実際プラネテス放送時の2003〜04年頃はすでに欧米で宇宙開発ベンチャーが次々に誕生してた頃なんだけどね
      例えばスペースXは2002年創業だし、民間企業として初めて宇宙へ出たスペースシップワンは2003年末頃から宇宙飛行実験を大々的に行なっている

      前提としてアメリカで1996年にAnsari X Prizeという民間による最初の有人弾道宇宙飛行を競うコンテストが発表されて、それで一気に宇宙開発ベンチャーが20世紀末から2000年代前半に掛けてどんどん誕生したという経緯がある
      例のホリエモンもこのコンテストに触発されて、最初は個人出資のプロジェクトを立ち上げたんだけど結局は「なつのロケット団」(現在の「インターステラテクノロジズ」の前身)に出資する事にしたんだよね

      プラネテスの原作者も、アニメ制作のスタッフもそういう当時の状況を機敏に感じ取りながら制作に取り掛かってたんだと思うんだよね
      ただ、我々みたいな素人の視聴者がそういう世の中の動きに気づくのは若干遅れてからなんだろうけど
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 05:13
    • ID:sFnHgrxU0 >>返信コメ

    • >>22

      宇宙開発は停滞と飛躍の繰り返しの歴史でもあるからね

      >>59にもちょろっと書いたけど、実際には既に宇宙開発ベンチャーはどんどん生まれている状況でもあるし、
      特にスペースXは二年前にとうとう有人軌道飛行を民間単独で成し遂げて、今では「スターシップ」という月や火星にまで一気に有人航行可能な宇宙船を物凄い勢いで開発中だよ
      正直こんな開発速度は、今までのアメリカの宇宙企業やロシアや中国ですら実現出来てなかったし、しかもそのスペースXに触発されて今や世界中の宇宙関連企業が勢いづき始めた段階だ

      従って、ちょっと前までは「何でこんなに停滞してんだ?」みたいに思ってたのが、いつの間にか凄い事になっているというのが宇宙開発の現況だよ
      だからクサらずにもう少し我慢して様子を見ていれば、きっと>>22氏の望むような宇宙開発になると思うんだけどね
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 18:41
    • ID:7HqW9HsR0 >>返信コメ

    • しかしフェレットの飼い主は何も悪いことしてないのに、暴力ではないにせよそれに近いことをされて、かたやエーデルは触られてもいない。男女逆ならフェミさんがギャーギャーいうところですな。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 19:18
    • ID:SHJ2mNXN0 >>返信コメ

    • >>61
      そういう指摘が出ること自体が、フェミがギャーギャー暴れまわった結果なんだよな
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月10日 20:26
    • ID:Sfgso7hi0 >>返信コメ

    • >>58
      課長のポジについては今後の話をお楽しみに
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:22
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>38
      うはぁ〜wやったーw
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:34
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • 課長も係長補佐も何らかの資格は持ってるよな
      むしろ、資格を持ってるから役付になってると
      いうところは、妙に現実的で生なましい
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:41
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>3
      ああ、まずいな、あのシーンカットになるかも
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:41
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>12
      GATEのゾルタン皇太子のことか
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:42
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>58
      課長、若い頃は凄かったんだ
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:44
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>17
      うわぁ、いやまあ、当時小学生くらいだったら知らないか
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:46
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>21
      天地無用!魎皇鬼!の無印のOVAを見てくれ
      魎呼役で声が若い、若い
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 14:48
    • ID:JWoqeUSB0 >>返信コメ

    • >>61
      もしかしてフェミを呼び込むためにコメント書いてる?
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 20:28
    • ID:f9yeHQSW0 >>返信コメ

    • 事業部長が管制課長にフィーの管制ぶりを見せつけてるところは中々ににくい演出だな
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 22:17
    • ID:f9yeHQSW0 >>返信コメ

    • エーデルさんは、この作品一の経験値を持ってる
      また経験値だけでなく実技や各種のテクニックもこの作品一
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 22:28
    • ID:f9yeHQSW0 >>返信コメ

    • この時点では、エーデルさんは非正規雇用
      なので、デブリ課の業務が終わると次の職場に行ったり、
      デブリ課の業務が無い日は別の職場で働いたりしている。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月11日 22:29
    • ID:f9yeHQSW0 >>返信コメ

    • >>57
      まあ、クレアさんもいろんな経験者だし
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月12日 02:54
    • ID:PBfUscyu0 >>返信コメ

    • >>4
      今の職場がピリ付いてて、クソみたいなやつがいるのでデブリ課一択。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月13日 10:23
    • ID:xaBtRP5J0 >>返信コメ

    • この回で気付いたけど
      アイキャッチで様々な国の言葉でプラネテスと表示されるの
      ハングルが先に表示されて日本語が下段ってのは
      相変わらずやることがちいせえなあ(呆れ)って思った
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月20日 22:03
    • ID:XwkgIgmP0 >>返信コメ

    • >>35
      おっとここにもネットの流言に躍る阿呆が。
      あの騒ぎをそういう風に捉えちゃ立てるのはかなりの恥晒しですよ。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 プラネテス 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

プラネテス / 8話 / 感想 / 拠るべき場所 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング