2022年08月02日comment212
ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。
第5話「すべての失敗は成功への過程に過ぎない。」
櫛田に疑念を向ける綾小路。 他クラスの偵察という名目で堀北と櫛田を引き合わせる。 そこで堀北は予想外の行動を見せる。 体育祭当日、堀北や須藤の活躍もあり赤組は幸先のよいスタートを切るが、 綾小路は結果に冷ややかな表情を向けていた。

脚本:重信康 絵コンテ:松園公 演出:久保太郎・髙山秀樹 総作画監督:市川美帆


ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 24
 @n_method
いつもの
2022/08/01 22:30:08
 @math_analysis_e
名言定期
2022/08/01 22:30:12




堀北櫛田さんが…裏切者?
ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 38
 @majicalrikochan
櫛田ちゃんさぁ…
2022/08/01 22:30:34
 @Jikkyouminmei
よこちちでっか
2022/08/01 22:30:34




あの試験普通なら優待者の正体がバレることはない。お前も平田も櫛田が優待者だとは絶対に他言しなかったはずだ』
『もちろんよ

ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 64





綾小路だがもしも櫛田本人がそれをバラしたとしたら?』
堀北『ありえないでしょ。櫛田さんにメリットなんてないわ
ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 74
 @aska_9981
それがありえるかも
2022/08/01 22:30:45




そうも言い切れないだろう。他のクラスからプライベートポイントをもらうとかな』
『彼女がポイント欲しさで仲間を裏切ったと?』
『可能性はいくらでも考えられる。理由は櫛田本人にしかわからない

ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 04
 @blend_s_e
金目的!?
2022/08/01 22:31:02
 @the_the_th_e
櫛田が裏切り者なの、何のギャップも意外性も無さ過ぎて逆にアリなんだよな
2022/08/01 22:31:27
 @btk_pntk
裏の顔知ってるとね
2022/08/01 22:31:07
 @cork0305
やりそうだけど全然裏を見せてない分簡単にはやらなそうなんだよな
2022/08/01 22:31:25
 @Y_FEN1
裏櫛田いつ発動するかずっと楽しみにしてるんだよな・・・‍
2022/08/01 22:32:00




私と彼女を引き合わせるのはそれを確かめるため?
ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 40
 @hisapyon_akiba
突然の土砂災害警戒情報
2022/08/01 22:31:20
 @waterspout1978
桔梗ちゃんが裏切るから土砂災害が起こっちゃうよ…。
2022/08/01 22:31:23




綾小路お前と櫛田には因縁がありそうだからな』
堀北『それは…』
綾小路『裏切者を抱えたクラスに勝ち目はない。クラスを率いていくつもりならよく考えるんだな
ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 88
 @kaze_toho
いんねんがあんねん
2022/08/01 22:31:15
 @kurosai9696
因縁で災害を起こすな
2022/08/01 22:31:26


ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 91
 @5l45y19MsIB5QGX
裏切り者かもしれない提供
2022/08/01 22:33:24
 @VeryHurst
裏切ってそうな人提供
2022/08/01 22:33:13
 @Y_FEN1
櫛田ちゃんニッコニコ‍
2022/08/01 22:33:12




珍しいね。綾小路君が私を誘ってくれるなんて
ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 59
 @Y_FEN1
珍しいね♡‍
2022/08/01 22:34:22




そうかもな』
『他のクラスの偵察なんだかドキドキするね』
『そうだな

ようこそ実力至上主義の教室へ よう実 2期 5話 感想 すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 79
 @nozo_subechan
そうだな(棒)
2022/08/01 22:34:31
 @130Shunya
適当
2022/08/01 22:34:32
 @kokonosoken
温度差がすごい
2022/08/01 22:34:32




櫛田でも綾小路君も人が悪いよね。私が堀北さんにあんまり好かれてないことは知ってるでしょ?』
綾小路『この作戦は堀北の発案だからな
ANCB000605
 @WPC103SS
挟まれてる 
2022/08/01 22:34:44
 @chroki
両手に花
2022/08/01 22:34:51
 @Norwegiangian
空気悪くない?
2022/08/01 22:34:59




堀北櫛田さん。私はあなたのことに興味はないの
櫛田わっ。いきなり厳しい言葉だね
ANCB000633




でもこれだけは聞かせて。船の上の試験で龍園君に優待者の情報を漏らしたのはあなたなの?
ANCB000649




『えっ?』
ANCB000656
 @the_the_th_e
いきなり本題!?
2022/08/01 22:35:06
 @nozo_subechan
いきなり直球すぎるだろwww
2022/08/01 22:35:06




ある程度ストレートに聞くとは思ってたが予想以上だな
ANCB000670
 @Kaixar_overlord
ストレートすぎw
2022/08/01 22:35:14
 @Bro02374
そういうとこだぞ堀北…
2022/08/01 22:35:29
 @nozo_subechan
馬鹿なのかこいつは?
2022/08/01 22:35:13
 @ddddddddddddd_n
堀北、こいつマジで綾小路いなかったらどうなってたんだろうな。
2022/08/01 22:35:47




答えなくていいの。過ぎたことだもの』
『何を言って…

ANCB000682




でもこれから先あなたをクラスの仲間として信用していいのかしら?
ANCB000690




どうして疑われたのかわからないけど私はみんなと一緒にAクラスを目指したい。信じてくれないかな?
ANCB000711
 @torigraff
櫛田さぁ・・・
2022/08/01 22:35:33
 @ALEX_utopia
うそつけぇ!
2022/08/01 22:35:31
 @cocoonP
信じられる要素皆無なんだけどw
2022/08/01 22:35:36




…わかったわ
ANCB000718




『ふふっ。楽しみだね。体育祭
ANCB000723




3年女子、100m走がまもなく始まります。生徒は所定のスタート位置に集合してください
ANCB000743
 @kurosai9696
あ、もう当日なの
2022/08/01 22:35:48
 @tantou_KAI
なんか一気に体育祭が始まった
2022/08/01 22:35:58




ここまでは順調だ!この体育祭絶対に勝つぞ!練習の成果を出せよ!もちろん俺が出る競技は必ず全勝する!
ANCB000775
 @VeryHurst
須藤がイキイキしてる
2022/08/01 22:35:58
 @Andes_stars
つまり全部優勝するつもりかwwwww
2022/08/01 22:36:06




外村期待されてもでござる』
幸村『さすがに全勝は無茶だろ
ANCB000788




須藤死ぬ気になって食らいついていけ!いいな!
ANCB000795




そもそも見てたか!俺様の活躍を!
ANCB000805

ANCB000807
 @kaze_toho
チラッ
2022/08/01 22:36:14




俺様を見習ってお前らも気合い入れていけよ~!
ANCB000812
 @whitesnow_witch
堀北スルー
2022/08/01 22:36:19
 @pero_fealer
反応してやれよ
2022/08/01 22:36:22




何あれ…好きな子の前で張り切る小学生?
ANCB000821
 @sai_ani68
アホのノリかと思ったらw
2022/08/01 22:36:26




綾小路んっ?あれは…』
平田『坂柳有栖さん。Aクラスの中心人物の1人だね。今回は赤組の仲間だから頼もしいよ
ANCB000830
 @jagement
Aは仲間だ
2022/08/01 22:36:34




状況はどうですか?』
『まずまずですね』
『Dクラスの戦績は?

ANCB000867
 @Y_FEN1
ちゃんりな‍
2022/08/01 22:36:48
 @salmon12_cbsan
髪色すごい綺麗
2022/08/01 22:36:47




まぁ大半は平均以下ですが須藤健だけ突出してますね。あいつの活躍で士気も上がってます
ANCB000881
 @majicalrikochan
突出してるのww
2022/08/01 22:37:01
 @cork0305
上がってるか?上がってるのか・・・
2022/08/01 22:37:00




なるほど。想定通りですね
ANCB000895




須藤よーしこの勢いで全勝だぜ!俺に続けー!』
Dクラス『おー!
ANCB000909

ANCB000915
 @salmon12_cbsan
その笑みはなんの笑みかしら、、
2022/08/01 22:37:10


ANCB000922
 @laki0814
今の水滴はフラグか?
2022/08/01 22:37:14




堀北好調な滑り出しね』
ANCB000930
 @saverteex
こうちょう(紅組だけに
2022/08/01 22:37:24




『ああ。須藤やお前のおかげでな。陸上部のエース級相手にたいしたもんだな
ANCB000942

ANCB000949

ANCB000959
 @1016_savi
堀北兄
2022/08/01 22:37:24
 @4clsQsQVFseBZdb
1

2022/08/01 22:37:28
 @nozo_subechan
さすがに息切らしてないのおかしいだろw
2022/08/01 22:37:26




さすがだな。生徒会長は』
『兄さんは完璧だから。何をやらせても1番だもの…

ANCB000976
 @jj5fxl_showk
コンプレックス発動
2022/08/01 22:37:35
 @kaze_toho
さすおに…?
2022/08/01 22:37:33




おいテメェ高円寺!大事な本番にも不参加たぁどういうことだ!ナメてんじゃねぇぞ!
ANCB000996
 @whitesnow_witch
安定の高円寺
2022/08/01 22:37:50
 @Jikkyouminmei
いつも通りの高円寺
2022/08/01 22:37:46
 @Andes_stars
ほんとブレねーなwwwww
2022/08/01 22:37:45




まったく君といい彼女といい私に頼らないといられないみたいだねぇ』
『彼女だぁ?

ANCB001014




高円寺君が熱をあげているクールガールさ。真面目に参加するように頼まれたのだよ
綾小路(堀北が?)
ANCB001027




ともあれ実に残念だが私は気分がすぐれないのでね
ANCB001043
 @4clsQsQVFseBZdb
高円寺乳デカ!
2022/08/01 22:38:07
 @ddddddddddddd_n
高円寺のおっぱいデカすぎるだろ
2022/08/01 22:38:14
 @Jikkyouminmei
女子みたいなムチムチボディの持ち主の高円寺に笑う
2022/08/01 22:38:14
 @ALEX_utopia
このアングルの高円寺くんおもろ
2022/08/01 22:38:06
 @aska_9981
高円寺くんが喋るだけで面白い
2022/08/01 22:38:05




テンメェ!』
『もうすぐ次の競技だよ!リーダーの君が不在じゃ士気に関わる!

ANCB001047




須藤チッ…わぁったよ!クソが!
ANCB001071
 @btk_pntk
空気悪w
2022/08/01 22:38:19
 @kokonosoken
ギスギスタイム
2022/08/01 22:38:17
 @waterspout1978
須藤くんはまたすぐ物に当たるんだから…。
2022/08/01 22:38:27




おい!お前らもサボってたら承知しねぇぞ!
ANCB001075
 @majicalrikochan
須藤怖すぎワロタ
2022/08/01 22:38:26




なんかやな感じだね」
「怖いよ~

拙者もちとトイレに…

ANCB001090
 @kfcdlfcgsw_syou
チームがバラバラじゃねぇか
2022/08/01 22:38:27


ANCB001102

ANCB001106
 @aska_9981
スキンヘッド
2022/08/01 22:38:33


ANCB001111

ANCB001114
 @blend_s_e
山田アルベルト君!!!
2022/08/01 22:38:41
 @ALEX_utopia
アルベルトくんだ!!!
2022/08/01 22:38:39
 @VeryHurst
体操着山田アルベルトw
2022/08/01 22:38:42
 @akairomosaic
ここでもアルベルトの存在感www
2022/08/01 22:38:42


ANCB001119




行くぞ!よーし!殺されたい奴からかかってこいやー!
ANCB001126
 @4clsQsQVFseBZdb
殺す前提でワロタ
2022/08/01 22:38:49




神崎須藤を止めろ!
ANCB001139




『やべぇぞ健!
ANCB001160




Stand off!
ANCB001164
 @rivals_fit
つよいwwwwwwwwwwwwww
2022/08/01 22:38:58
 @jagement
とめられねえ
2022/08/01 22:38:55
 @miyazj
山田アルベルトくんがズル
2022/08/01 22:39:11
 @Meiji_926
アルベルトくんの声!!!!!
2022/08/01 22:39:06




クソッ!何やってんだAクラスの奴らは!
ANCB001173




『ぐわっ!』
ANCB001178
 @btk_pntk
ゲシッ!
2022/08/01 22:39:04




いってぇ!がっ!この野郎…!
ANCB001188
 @ALEX_utopia
めっちゃ踏みつけられてるww
2022/08/01 22:39:15
 @1016_savi
蹴るのありなんだ……
2022/08/01 22:39:14
 @btk_pntk
これ反則じゃないの?
2022/08/01 22:39:14




須藤クソ…!
ANCB001196




テンメェ…!ぐぉっ!
ANCB001203
 @YOUIKA0401
直接攻撃はひでぇやろ…
2022/08/01 22:39:36




アルベルトVictorious!
ANCB001213
 @cork0305
アルベルトくん誇らしくしてて可愛いね・・・
2022/08/01 22:39:34




ぐっ…龍園テメェ!反則だろうが!』
『なんだそこにいたのか。気づかなかったぜ

ANCB001224
 @TsubasaApp
須藤ボロボロで草
2022/08/01 22:39:52
 @WEZARD3292
何度見ても龍園の体操着の違和感笑えるw
2022/08/01 22:39:50
 @VeryHurst
高校生とは思えない人達の体操着姿たまらんな
2022/08/01 22:39:53




大丈夫か?』
『あの野郎!殴り倒してやる!

ANCB001241




それはダメだよ。また騒ぎになる』
『あっちの暴力はいいのかよ!

ANCB001255




競技中の事故とみなされるだろうな。龍園が1枚上手だ』
『チッ!全勝がパーかよ!

ANCB001271
 @n_method
全員で囲んで踏みつけるのが事故になるかよ!!!
2022/08/01 22:39:57
 @majicalrikochan
事故扱いにしては酷すぎるだろ
2022/08/01 22:40:00




すまなかった。ディフェンスを任されておきながら
ANCB001280




ううん。お互い様だよ』
『そうだ!お前らが不甲斐ないせいだ!

ANCB001288




須藤死ぬ気でやってんのか!?
ANCB001301
 @soyukipo24
ブラック運動会だ
2022/08/01 22:40:15




ちょっとあれ!」
「事故じゃない!?

堀北!?

ANCB001309

ANCB001313




痛むか?』
『競技に支障が出るほどじゃないわ

ANCB001344




少し休めば…
ANCB001352




『うっ!』
ANCB001353
 @ALEX_utopia
めっちゃ痛がってるじゃん
2022/08/01 22:40:28




ちょっ!勝手に触らないで…』
『これで影響が出ないは無理があるな

ANCB001373
 @waterspout1978
鈴音ちゃんはリタイア?
2022/08/01 22:40:36
 @cork0305
堀北毎回被害者だけど毎回なんか負傷したり発症したりしてるな・・・
2022/08/01 22:41:21




そんなことより気になるのは木下さんよ』
『お前とぶつかったCクラスか?』
『まるでわざと接触してきたみたいだった。とにかく私の心配より自分の競技に集中してちょうだい

ANCB001396
 @banira_main
ほんまに事故か...?
2022/08/01 22:40:24
 @ryuna_asagiri
わざとだろ
2022/08/01 22:40:45
 @ut_cat
事故を狙って潰せ!常套手段
2022/08/01 22:40:53
 @hirarira617
これ底辺ヤンキー校的な意味の実力主義になってきてません???
2022/08/01 22:40:51
 @ALEX_utopia
どれだけの勢いでぶつかったんやその子
2022/08/01 22:40:53




高円寺に声をかけたんだってな
ANCB001404




んっ…結局無意味だったけれど。私が櫛田さんのように周りから好かれる人間だったなら違ったかしら…
ANCB001425
 @VeryHurst
櫛田さんでも高円寺は無理だと思うぞ鈴音ェ
2022/08/01 22:41:15
 @ALEX_utopia
高円寺くんはもともとああだからw
2022/08/01 22:41:10




櫛田のように…なんてセリフがお前から出るとはな』
『私は元々彼女を嫌っていたわけじゃないもの…あっ…今のは聞かなかったことにして

ANCB001463




ともあれ無理はするなよ』
『大丈夫よ…這ってでも出るわ!

ANCB001475
 @WPC103SS
無理はするなよの意味ww
2022/08/01 22:41:28
 @jj5fxl_showk
全然大丈夫じゃない返答だ
2022/08/01 22:41:34
 @bWwceZAer888KSu
いや、邪魔だから出ないで
2022/08/01 22:41:29


ANCB001482




Cクラスの奴ら露骨に堀北狙ってるよな…』
須藤『クソが!龍園の指示だな!
ANCB001493
 @Traum1
Cクラスは堀北つぶしに出てるか
2022/08/01 22:41:48


ANCB001523
 @Meiji_926
ボロボロwwwwwwwwww
2022/08/01 22:41:47
 @yuzukih
事後
2022/08/01 22:41:46
 @kfcdlfcgsw_syou
半分いじめ
2022/08/01 22:41:47
 @nozo_subechan
そんな泥だらけになる?
2022/08/01 22:41:48
 @Noirfennec
こんな体育祭絶対やりたくねぇ…
2022/08/01 22:41:47




怪我大丈夫か堀北…』
『心配ないわ。何か用事?

ANCB001544





ああ…いや…任せとけ!お前のぶんまで俺が暴れてきてやるからよ!
ANCB001580




綾小路期待させてもらうわ』
須藤『おっ…おう!しゃあ行くぞお前ら!狙うはクソ龍園の首だー!
ANCB001600
 @mo4_mo4_2
須藤ちょろい
2022/08/01 22:42:22
 @Aria61241734
小学生かよ
2022/08/01 22:42:10
 @aska_9981
首は狙うなよw
2022/08/01 22:42:18
 @SunnyWalker2010
殺しに行くみたいにw 
2022/08/01 22:42:22


ANCB001606
 @laki0814
数字がでかい
2022/08/01 22:42:29
 @kuromori1941
点数どうなってるんだよ
2022/08/01 22:42:29




綾小路序盤こそ須藤はAクラスと連携して有利に進めるが…
ANCB001617

ANCB001622

ANCB001624

ANCB001628
 @Andes_stars
頭突きwwwww
2022/08/01 22:42:31
 @epy0n0ff
アルベルトwwww
2022/08/01 22:42:30
 @torigraff
アルベルトくん大活躍じゃん・・・・・・・・・・・・
2022/08/01 22:42:52
 @Jikkyouminmei
山田アルベルトくん、重戦車ぶりを遺憾無く発揮してますわ…
2022/08/01 22:43:31
 @nmeigetsu_222
頭突きはズルくない!?
2022/08/01 22:42:42




綾小路龍園の挑発に乗った結果翻弄され敗北に終わる)
ANCB001636
 @navyfox
挑発に乗った結果
2022/08/01 22:42:41
 @kfcdlfcgsw_syou
圧倒的敗北
2022/08/01 22:42:41
 @bWwceZAer888KSu
無法地帯すぎて草でそ
2022/08/01 22:42:48




あの野郎汚ねぇ手を!』
『訴えても無駄だ』
『んなこたわかってるよ!クソッ!

ANCB001663
 @Gussan_1213
悪知恵込みで競技させたら龍園が一枚上手か
2022/08/01 22:43:21
 @Ro_Puru
ガバガバだなこの学校
2022/08/01 22:42:58
 @thisnoeda
暴力も実力のうち…
2022/08/01 22:42:54


ANCB001679
 @VeryHurst
アイキャッチ鈴音ェ…
2022/08/01 22:43:02




序盤のリードは完全に失われたか』
『ねぇ清隆。ヤバいんじゃないの?

ANCB001825
 @syuritsu0
唐突な下の名前呼び
2022/08/01 22:44:19




何が?ってなんで下の名前なんだ?』
『平田君のこと洋介君って呼ぶようになったしあんたも一応ね

ANCB001850
 @ulmanorm
なんの一応なのw
2022/08/01 22:44:16
 @ALEX_utopia
もう好きじゃん
2022/08/01 22:44:16
 @mura_masa_t2
マジメインヒロイン
2022/08/01 22:44:15




軽井沢それより堀北さんボロボロじゃない』
綾小路『完全に狙い撃ちされてるからな
ANCB001861




堀北さんだけやたら強い相手に当たってるのは偶然じゃないってこと?』
『そうだ。堀北だけじゃない。こっちのクラスの参加者のリストが筒抜けになってる

ANCB001896




軽井沢筒抜け!?』
綾小路『ああ。裏切者によってあの龍園にな
ANCB001922
 @epy0n0ff
仁王立ちアルベルト
2022/08/01 22:44:43
 @hirarira617
山田アルベルトくんが腕組している・・・!!!
2022/08/01 22:44:52
 @aska_9981
左側の圧が強すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/08/01 22:44:48
 @torigraff
アルベルトくんの方が主体だろ・・・
2022/08/01 22:45:04
 @VeryHurst
体操着龍園with山田アルベルトの破壊力
2022/08/01 22:45:00
 @pero_fealer
山田アルベルトくんの存在感マジで好き
2022/08/01 22:44:50




綾小路奴は2つのことを実行してる。須藤のような主力にはあえて弱い相手をあてそれ以外にはギリギリ勝てる相手をぶつけてトータルで勝ちを拾うこと
ANCB001931




そして堀北を徹底的に潰すこと
ANCB001955
 @kfcdlfcgsw_syou
そこまでして潰したいのwww
2022/08/01 22:45:09
 @miyazj
須藤、弱い相手当てられてる割にボコボコになってる
2022/08/01 22:46:00




そんな…
ANCB001958




軽井沢Dクラス今たぶん最下位よね。勝つ方法は残ってるわけ?
ANCB001973
 @akairomosaic
昼休憩でこのスコアなのか…カンストしない?
2022/08/01 22:45:21
 @miyazj
4ケタ後半行ってるのに5ケタ目表示できない得点板面白すぎだろ
2022/08/01 22:44:37




勝つ?最初から勝つつもりはない
ANCB001984




軽井沢えっ?
綾小路今回最も大切なのは何もしないことだ。この体育祭やられるだけやられればいい。そうすることが後の力になる』
軽井沢『それってどういう…
ANCB002019
 @130Shunya
勝つつもり無かった
2022/08/01 22:45:18
 @chroki
今回は捨てゲーか
2022/08/01 22:45:51
 @kaze_toho
心バッキバキにしておくんですね
2022/08/01 22:45:39




須藤ぐっ!龍園の野郎反則ばっかしやがって!
ANCB000000
 @aska_9981
ゴミ箱蹴るんじゃねぇよ
2022/08/01 22:45:38
 @kfcdlfcgsw_syou
こいつは相変わらずだなw
2022/08/01 22:45:56
 @Mutsumi_x_INDEX
須藤はずっとこんなだなw
2022/08/01 22:46:02
 @TsubasaApp
須藤とかいう問題しか起こさない奴
2022/08/01 22:45:52




マジでボコボコにしてやる!』
『冷静になって!君が暴力を振るったらそれこそおしまいだ!

ANCB002050




うっせえよ!おい平田!体育祭じゃ俺がリーダーだろ!従えよ!』
『そうだね。でも周りを見てほしい

ANCB002077




平田今の君をリーダーと認める人がどれだけいるかな?
ANCB002086




須藤んだよお前ら!俺はクラスのために必死になってんだろうが!』
幸村『本当にそうか?
ANCB002106




幸村お前は自分が活躍したい。自分のすごさを見せつけたいってだけじゃないのか?』
須藤『ぐっ…うるせぇ!
ANCB002124
 @chibatori
正論パーンチ
2022/08/01 22:46:23
 @ALEX_utopia
見透かされてんなぁ
2022/08/01 22:46:19
 @kokonosoken
鈴音ェにアピりたいからな
2022/08/01 22:46:29




僕達は須藤君を頼りにしている。だからこそ君も大局を見てほしい』
『うるせえよ!』
『君ならできるはずだよ。だから…

ANCB002147




うるせえって言ってんだろ!
ANCB002151




『がっ!』
ANCB002154
 @blend_s_e
は!?!?
2022/08/01 22:46:37
 @cork0305
ひ、平田!!!!!
2022/08/01 22:46:37
 @Jikkyouminmei
須藤の理不尽な暴力が平田を襲う!
2022/08/01 22:46:54


ANCB002168




「最低…」
ANCB002172
 @krt_rrrd
暴力で一度やらかしてんのになんでまた同じようなことするかねぇ
2022/08/01 22:46:55
 @waterspout1978
これでまたDクラスの連帯感がボロボロに…。
2022/08/01 22:46:55
 @scarlet_nova_d
平田めっちゃ大変だなほんと
2022/08/01 22:46:44
 @Noirfennec
そろそろ平田の胃に穴あきそう
2022/08/01 22:46:45




どうした?何があった?
ANCB002177
 @4clsQsQVFseBZdb
デカ乳先生!!!!!!!
2022/08/01 22:46:47
 @math_analysis_e
おっぱいが歩いてきた
2022/08/01 22:46:47
 @kaze_toho
もっと他に仕事するタイミングあったろ
2022/08/01 22:47:03




ああ…僕が勝手に転んだだけです。問題はありません
ANCB002189
 @ikaandebi
問題しかない
2022/08/01 22:46:56




とてもそうは見えないが。被害者がそう言うならひとまず不問としよう
ANCB002207
 @WEZARD3292
おい教師w
2022/08/01 22:47:03
 @404_JobNotFound
被害者いうとるが
2022/08/01 22:47:02
 @bWwceZAer888KSu
いや、まず競技中をよく見てくれ
2022/08/01 22:47:14




やってられっか!体育祭なんざクソ食らえだ!
ANCB002217
 @ALEX_utopia
あれもゴミ箱が勝手に倒れただけかぁ
2022/08/01 22:47:09




ちょっ!?健抜きでどうすんだよ!?』
幸村『知るかよあんな奴
ANCB002236
 @akairomosaic
ムードは最悪…
2022/08/01 22:47:17
 @ryuna_asagiri
もうメチャクチャ
2022/08/01 22:47:16
 @Aria61241734
やっぱ須藤ってどうしようもないな
2022/08/01 22:47:26
 @cork0305
まだケン呼びしてくれるのいいやつだな・・・
2022/08/01 22:47:19


ANCB002244

ANCB002251
 @carmine0702
すごい顔してるけど
2022/08/01 22:47:28
 @waterspout1978
鈴音ちゃんの方も大変具合が悪そうで…。
2022/08/01 22:47:25
 @majicalrikochan
もうダメそうだが
2022/08/01 22:47:30




これより50分の昼休憩を挟んで午後の競技となります
ANCB002276




まさか須藤くんを連れ戻せなんて言わないでしょうね!
ANCB002286




わかってるなら聞くな。午後の部までにあいつが戻らなきゃ惨敗は確定だ
ANCB002301




私に連れ戻せるわけないでしょ?そもそも今の私は他人を気遣っていられる状態じゃ…
ANCB002316
 @cocoonP
いやチョロいと思うよ
2022/08/01 22:47:45
 @SunnyWalker2010
色仕掛けがあるでしょ(下品) 
2022/08/01 22:47:48




いつまで役立たずでいるつもりだ
ANCB002323
 @n_method
い、言った~~~!!!
2022/08/01 22:47:52
 @Aria61241734
綾小路本性出してきたな!
2022/08/01 22:48:05
 @Traum1
綾小路、ついに堀北を役立たず扱い
2022/08/01 22:48:14




どういう意味?』
『言葉通り。役立たずのお前にそう言ったまでだ』
『不愉快ね。私はそこら辺のくだらない人達より役に立ってる。でも不運な事故はどうしようも…

ANCB002357
 @wataphon
実際役立たずやな
2022/08/01 22:47:59
 @5l45y19MsIB5QGX
綾小路くん、堀北さんのこと酷使するよね
2022/08/01 22:47:58
 @Jikkyouminmei
堀北さんのプライドをへし折っていくのなんかこう…興奮しますね…
2022/08/01 22:48:43




不運か…その怪我も今のDクラスの窮地もお前には偶然に見えるのか?』
『バカにしないで!龍園君の策略かもしれないことくらい私にもわかってる!でもだからってどうしたらいいっていうの?

ANCB002385




お前は武器を手に入れるチャンスを放棄しようとしている』
『武器…?』
『これから先1人で戦うには限界があるってことだ。現に今お前は1人じゃ何もできない

ANCB002420




それは…』
『お前もまた自分だけの武器が必要だ。須藤健って男は必要な戦力になる。俺がお前を使うように

ANCB002446
 @Bro02374
綾小路は新しい武器手に入れたもんな…
2022/08/01 22:48:56
 @TsubasaApp
お前を道具扱いしてるぞって言ってて草
2022/08/01 22:49:26




綾小路今お前は何をすべきだ?怪我が治るのを祈ることか?違うだろ?
ANCB002462




堀北私は…』
綾小路『あとは自分で考えるんだな
ANCB002497
 @syuritsu0
諭される堀北
2022/08/01 22:49:23
 @kfcdlfcgsw_syou
結局は根性論で乗り越えるやつ?
2022/08/01 22:49:06
 @SunnyWalker2010
本気で色仕掛け?
2022/08/01 22:49:01




軽井沢ねぇ。裏切者って誰なわけ?そろそろ教えてほしいんだけど
ANCB002517




綾小路悪いが教えられない』
軽井沢『はぁ!?なんでよ!
ANCB002533




でも裏切者がいるとわかっててなぜ筒抜けな参加表を提出したんだい?
ANCB002546
 @nozo_subechan
裏切り者の存在だけは言ってある
2022/08/01 22:49:25
 @shiroisheep
平田くんと飯食ってて草
2022/08/01 22:49:37




さぁな。俺に指示を出した堀北に聞いてくれ
ANCB002559
 @WEZARD3292
全て堀北の指示だ(棒)
2022/08/01 22:49:52
 @cork0305
もう新一兄ちゃんに全部聞いたことにしてるコナンみたいだな・・・
2022/08/01 22:49:53




で、その堀北さんは今どこで何してるわけ?
ANCB002569




あいつはあいつにしかできないことをやっている
ANCB002584




いたいた!堀北さ~ん!
ANCB002601




何かしら?私に用?』
『うんあのね。さっき堀北さんとぶつかった木下さんがすっごい大怪我だったの。それで堀北さんを保健室に呼んできてほしいって

ANCB002629
 @banira_main
大怪我ねぇw
2022/08/01 22:50:17
 @btk_pntk
臭うな
2022/08/01 22:50:17
 @kokonosoken
怪しい
2022/08/01 22:50:16
 @wataphon
なんで堀北を呼ぶんだよ
2022/08/01 22:50:23
 @Aria61241734
櫛田何企んでんだ
2022/08/01 22:50:27




…わかったわ
ANCB002638




『!』
ANCB002658




龍園おう鈴音』
堀北『どうしてあなたが…』
龍園『木下から話を聞いてたところさ
ANCB002673
 @WEZARD3292
鈴音ぇ〜(n回目)
2022/08/01 22:50:36
 @VeryHurst
龍園いたw
2022/08/01 22:50:34
 @kokonosoken
龍園の鈴音ェ…が聞けて満足してる
2022/08/01 22:50:46
 @Y_FEN1
アルベルトいないのか・・・‍
2022/08/01 22:50:53




龍園まさかあの事故が意図的だったとはな
ANCB002684
 @130Shunya
罪をなすり付けていくぅ
2022/08/01 22:50:49
 @waterspout1978
意図的なのはあんたの方でしょ…。
2022/08/01 22:50:45




どういう意味かしら』
『木下はお前にわざと転ばされたって言ってるぜ』
『わざとですって?冗談はよして!

ANCB002688




堀北さん倒れた私に言ったの…「絶対に勝たせない」って…
ANCB002713
 @ALEX_utopia
怯えた目で何言ってんだか
2022/08/01 22:50:58
 @nanasi_hIt
言わされてるな
2022/08/01 22:50:55
 @ryuna_asagiri
わざとやったとしても普通は口にしません
2022/08/01 22:51:12
 @guboa_guboa
Cクラスまじで悪質すぎる
2022/08/01 22:51:27




嘘よ…私はそんなこと言ってないわ!
ANCB002736




龍園おいおい。これが偶然できた傷か?
ANCB002743
 @virtual_momizi
は!?!?!?
2022/08/01 22:51:03
 @btk_pntk
色やば
2022/08/01 22:51:02
 @desum19
何をどうやったらそんな色になるんだ
2022/08/01 22:51:07
 @Jikkyouminmei
重傷過ぎないか?
2022/08/01 22:51:09
 @epy0n0ff
折れてるでしょ
2022/08/01 22:51:07
 @epy0n0ff
保健室で済む怪我じゃないが…
2022/08/01 22:51:34
 @Norwegiangian
病院行きだろ
2022/08/01 22:51:10




龍園よくもまぁこんなヒデェことができたもんだな
木下「うっ…ううっ…」
ANCB002756
 @chroki
こういうの仕込んでくる奴らなんよな
2022/08/01 22:51:31
 @kuromori1941
堀北に出来るレベルじゃなくない?
2022/08/01 22:51:34
 @jagement
これ自演するのも大変な怪我だな
2022/08/01 22:51:45




あなたが仕組んだの?恥ずかしいと思わないの!?
ANCB002767




自分の悪行を棚に上げて俺のせいとは…悪い女だなぁ
ANCB002779




(私に悪意がなかったことを証明するのは困難…悪魔の証明というわけね)
ANCB002797
 @the_the_th_e
悪魔の証明って言いたかっただけ感
2022/08/01 22:51:50




龍園フッ。木下はこの件を学校側に訴えると言っているぞ』
堀北『そんな…!
ANCB002818




冤罪だと言いたいなら出るとこ出ようじゃないか』
『それは…

ANCB002831




(兄さんの手を煩わせるわけには…)
ANCB002839




ねぇ龍園君!私には堀北さんがわざと怪我させるような人には思えないの』
『櫛田さん…

ANCB002857




なんとか事態を大きくせずに解決することはできないかな?
ANCB002867
 @epy0n0ff
誘導すんなwww
2022/08/01 22:51:59
 @whitesnow_witch
裏切り者の櫛田に言われてもな
2022/08/01 22:52:06
 @taiki_anime2585
櫛田もグルか?
2022/08/01 22:51:51




出方次第じゃ手打ちにしてやってもいいぜ
ANCB002874
 @5l45y19MsIB5QGX
は?手打ち?何言ってんだこいつ
2022/08/01 22:52:16
 @n_method
薄い本みたいな流れだ
2022/08/01 22:52:37




100万ポイントだ鈴音。100万で訴えは取り下げてやる。ウチへの損害賠償としちゃ妥当だろ
ANCB002896
 @chibatori
損害賠償wwww
2022/08/01 22:52:18
 @the_the_th_e
清々しいまでの当たり屋で草
2022/08/01 22:52:31
 @tatoJII
完全に当たり屋のロジックで笑う
2022/08/01 22:52:22
 @kissy_tweet
いやらしい事するんじゃないのかよ……(落胆
2022/08/01 22:52:18




バカ言わないで。それが狙いだったのね。口裏まで合わせてこんな…』
『そうか。だったら生徒会にでも報告するしかねえな』
『あっ…待って!

ANCB002935




ん?』
『100万ポイント払えばこの件はなかったことにしてくれるのね?

ANCB002951
 @Bro02374
体で100万ポイント稼ぐ展開か…
2022/08/01 22:52:41
 @torigraff
一生これでカモられるやつ
2022/08/01 22:52:43
 @pana_rev2
まんま示談の条件とは・・・
なんだがwww
2022/08/01 22:55:20
 @kab_studio
堀北さん徹底的に交渉ごと下手すぎる
2022/08/01 22:52:51
 @kuromori1941
堀北、詐欺とか宗教とか気を付けろよ
2022/08/01 22:52:50




ああ。だが残念だったな。100万ってのはさっきまでの話だ』
『えっ?

ANCB002965
 @jj5fxl_showk
めっちゃ足元見られてるw
2022/08/01 22:52:52
 @Noirfennec
ことごとくチンピラみてーなやり口で草
2022/08/01 22:52:48




お前は一度拒否した。そうだな…ポイントに加えて…土下座しろ
ANCB002988
 @monogokoro79
全裸で土下座しろって?
2022/08/01 22:53:02
 @norick_v125
土下座でいいんだ
2022/08/01 22:53:00
 @VeryHurst
土下座だけなんですか?
2022/08/01 22:52:59
 @ALEX_utopia
土下座なんか見たって腹膨れねえだろw
2022/08/01 22:53:10
 @waterspout1978
ポイント譲渡以上に屈辱ですね…。
2022/08/01 22:53:24




堀北あなたどこまで…!』
龍園『まぁ今すぐ結論ってのは勘弁してやる。体育祭の後聞かせてもらおうか
ANCB003022
 @Ro_Puru
めちゃ脅迫してきてこわい
2022/08/01 22:53:19
 @y3y1y5_euAqPP
龍園の外道っぷりえげつねーなー
2022/08/01 22:55:06
 @aska_9981
龍園くん、やっぱやることがなんか小さい感じするんだよな。言ってることはデカく聞こえるけど
2022/08/01 22:54:59
 @Traum1
こんな単純な罠に引っかかる堀北・・・
2022/08/01 22:53:33
 @5l45y19MsIB5QGX
あー堀北さん、そんな交渉に乗るなよー
2022/08/01 22:53:07




(迂闊だった…私まんまと罠に…)
ANCB003035
 @Traum1
兄へのコンプレックスが強すぎるせいで正しい行動を取れない堀北・・・
2022/08/01 22:54:08
 @akairomosaic
てか杖くらい準備してないのか…
2022/08/01 22:53:39


ANCB003055
 @130Shunya
ここで兄貴
2022/08/01 22:53:28
 @ikaandebi
お団子ちゃんかわいい
2022/08/01 22:53:32


ANCB003073
 @kokonosoken
スルー
2022/08/01 22:53:36
 @YOUIKA0401
…やはり言葉は交わさないのか…?
2022/08/01 22:54:03




堀北『あっ…』
ANCB003077




堀北今回の体育祭…Dクラスが置かれている状況は理解しているつもりです
ANCB003099




自分の無力さを痛感しています。でも安心してください!兄さんにはご迷惑はおかけしませんから
ANCB003115




『…』
ANCB003134
 @kokonosoken
無言かよ
2022/08/01 22:54:19




(兄さんは私に同情したりしない。でも足を止めてくれた…今はそれだけで十分)
ANCB003156
 @ALEX_utopia
昔だったらそんなことしてくれなかったんや
2022/08/01 22:54:19
 @kab_studio
それが堀北さんの最重要事項なのが弱点だわ
2022/08/01 22:54:24
 @cocoonP
ブラコンなんだよなあ
2022/08/01 22:54:33




(私にはこの体育祭でやれることがまだ1つだけ残っている!)
ANCB003167
 @SunnyWalker2010
やっぱり色仕掛け?
2022/08/01 22:54:30


ANCB003198
 @akairomosaic
追い詰められた堀北… 
2022/08/01 22:54:41
 @miyazj
鈴音ェ……ボコボコにされすぎだろ鈴音ェ……
2022/08/01 22:54:58
 @the_the_th_e
堀北マジでかわいそうになってきた
2022/08/01 22:54:43
 @paleskywind
堀北さんの右からも左からもコロコロ転がされてる感に涙出る
2022/08/01 22:56:25


ANCB003525
 @epy0n0ff
ぐぬぬ堀北提供
2022/08/01 22:57:08



みんなの感想

440: ななしさん 2022/08/01(月) 23:46:00.24 ID:aFmUtyO/.net
堀北ちゃん付け入る隙ありすぎてワロタ




343: ななしさん 2022/08/01(月) 21:24:13.04 ID:l8H600em.net
堀北さんポンコツすぎるだろ
ストレートに櫛田ちゃんに質問しすぎで笑ったわ




347: ななしさん 2022/08/01(月) 21:26:11.71 ID:6fkwDTbH.net
堀北のポンコツが逆に可愛く見えてきた




350: ななしさん 2022/08/01(月) 21:27:38.98 ID:Dkh0gNjY.net
堀北ちゃんの色仕掛けが見られるかと思ったらそんなことはなかった




367: ななしさん 2022/08/01(月) 21:45:53.55 ID:S63INnaV.net
龍園と綾小路は堀北を虐めすぎだよ




392: ななしさん 2022/08/01(月) 22:57:47.34 ID:kHp6Trfp.net
堀北がやってない証明はできないけど
やった証明もできないと思うがどうなるんだこれ




ななしさん 2022/08/01(月)
桔梗ちゃんはかわいいですね




400: ななしさん 2022/08/01(月) 23:06:36.28 ID:6fkwDTbH.net
堀北を庇う櫛田いい子




420: ななしさん 2022/08/01(月) 23:24:28.02 ID:S8blNLjC.net
>>400
裏切者についていく堀北がポンコツすぎる




353: ななしさん 2022/08/01(月) 21:31:23.98 ID:l8H600em.net
もう櫛田ちゃんが裏切りを隠さなくなってきたな
裏切りの可能性を教えられてるのに堀北さんちょっとは警戒しろよ




393: ななしさん 2022/08/01(月) 22:58:11.59 ID:AOfNBIF7.net
櫛田ちゃんに保健室連れていかれたら
龍園が待ち構えていて櫛田ちゃんと口裏合わせてるかもって
美人局感があってたまんないわ




ななしさん 2022/08/01(月)
たぶんけっこう端折ってるんだろうな
じゃないと堀北がただのマヌケ以外の何物でもない




ななしさん 2022/08/01(月)
須藤が頑張る理由が堀北を下の名前で呼ぶ約束なのにそれがなくて小学生みたいなクソガキになってる




505: ななしさん 2022/08/02(火) 01:15:33.51 ID:ZNRNiM1E.net
軽井沢はすっかり駒になったな
堀北より学力低いけど扱いやすいんだな




528: ななしさん 2022/08/02(火) 03:19:26.93 ID:Olzy/R+h.net
>>505
綾小路
「状況を全く読めない、それに対処できないポンコツな堀北より、
ある意味、空気読んで上手く立ち回れる軽井沢の方がずっと有能だな」




530: ななしさん 2022/08/02(火) 03:36:23.42 ID:BzMELQva.net
平田君、握力82kgの須藤に怒りのグーパン喰らったのに次のシーンではお弁当もぐもぐ
こいつも綾小路と同じく強いの隠しててうまく殴られたフリしたんだろな




ななしさん 2022/08/01(月)
露骨すぎる暴力だが教師は節穴なんかね




ななしさん 2022/08/01(月)
ラフプレー推奨なん?




ななしさん 2022/08/01(月)
教師買収されてるん?




475: ななしさん 2022/08/02(火) 00:34:57.62 ID:ZLQJR2ow.net
この運動会誰が運営してるのか知らんけど
一年(龍園)に好き勝手やられて妨害見抜けないとか実力主義どこ行ったんや?w

教師や二三年より一年の方が力(能力)があるって事なのか?




つぶやきボタン…



体育祭やられるだけやられればいいって今この状況が綾小路の狙い通りの流れってことかぁ
にしてもCクラスのやり方えげつない
競技中審判不在すぎる
でもまぁ棒倒しみたいに注目すべき点が明確な競技ならそちらに注意が向いて他はおざなりになるということもなくはない…?学校の運動会でプロスポーツみたいに審判何人も置いたり試合場全部録画撮影する方が珍しいだろうし…普通あんなことやると想定しないだろうし
いやでも必死でポイント取り合ってるこの学校ならそれぐらいのことは起こると想定しておいてもいいかもしれないか…
卑劣な龍園に翻弄される堀北…
兄に迷惑がかかるのを嫌うと知った上でのやり口っぽいね
あの流れ櫛田もグルなんだろうなぁ…現在進行形で裏切者っぽい
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1659097657/
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/997101735/
「よう実 2期」第5話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品







コメント…ようこそ実力至上主義の教室へについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 09:14
    • ID:VHkkS1c00 >>返信コメ

    • 外注に丸投げ&カットしまくりのせいでもうよくわからんことになってるな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 09:17
    • ID:ur2to.q.0 >>返信コメ

    • どうしてこうなった・・・
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 09:33
    • ID:OF0QeH9N0 >>返信コメ

    • 7巻までやろうとした結果ダイジェストになったのかな
      それはそれでしかたないけど、編集がんばれもっと
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 09:37
    • ID:cXJkkwv60 >>返信コメ

    • 多分龍園がやったんだろうけど、木下さんはあんなケガすることをよく受け入れたな
      それとも、拒否したけど無理やりやられたのなら、普通に犯罪のような気がする
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 09:48
    • ID:gjMUjg0w0 >>返信コメ

    • アルベルトくん大活躍の回でしたね!
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 09:54
    • ID:mMNUcziU0 >>返信コメ

    • カット多すぎって言ってる奴…
      そんなとっくに分かってることで騒ぐなw
      原作の量考えたら、そらそうなるよ 
      たった12話で4巻進もうとしてるんだから

      だから、巻末の重要なシーンだけやってくれたら
      ワイはそれで満足する
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:04
    • ID:iqbotanX0 >>返信コメ

    • なんだろう、この、くっころ
      ってか、コレホントに体育祭なのか?
      飾りも音楽も周囲の生徒も観客も全く無くて、クラスの体力測定? 感

      >>4
      あの人、無人島でも普通にやってたからなぁ……
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:06
    • ID:vIwkobvc0 >>返信コメ

    • 龍園・山田・葛城・高円寺…体操服が似合わん以上に
      観ているこっちまで妙な背徳感を覚えるんだが…本当に高一か?
      須藤には全然違和感がない!ベストコスチュームだわ!!
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:14
    • ID:gDpMAiBS0 >>返信コメ

    • 全体的に違和感強かったけどかなり無茶な話の進め方してるのね

      >>1
      はたらく魔王さまもだけど角川はせっかくの人気作を雑なアニメ化で
      潰していって何がしたいんだろうなって
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:23
    • ID:djjHBTnq0 >>返信コメ

    • >>4
      木下は何か見返りをもらってるんじゃないかな、クラスの地位とかポイントとか
      そして龍園はバレなければ何やってもいいというスタンスだと思う。
      バレたら一発退学だろうけど。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:26
    • ID:9F1X1SGp0 >>返信コメ

    • こんな学校なのに保健室の壁の掲示板が「フツー」だった〜
      ところで
      原作既読済みの方に聞きますが、綾小路くんって「元からそういう性格」なのか「謎施設(ホワイトルーム?)で育って、そういう性格になった」どちらなのか、教えて頂きたいです。スミマセン(汗)
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:28
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • でるとこ出たら困るの龍園だよな、どう考えても
      学校内だけで生徒イジメてイキってる不良の域をでないけど、こいつ一応ボスなの?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:29
    • ID:XTRBbLnh0 >>返信コメ

    • 恐ろしい学校だな、隠れて暴力と脅迫が当たり前とか。
      これカット祭りなのか・・・?
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:34
    • ID:VIN28acl0 >>返信コメ

    • 体育祭ラスト付近だけは頼むッ...
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:36
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>13
      少なくともこの学校卒業して得られるものは足の引っ張り合いだけで何も得られなさそうではあるな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:44
    • ID:POis6dnb0 >>返信コメ

    • >>13 >15
      この学校と暗殺教室の椚ヶ丘中学のE組制度ではどっちがマシだろう…

      E組は弱者を守るというシステムでもあるけど、殆どの生徒は理事長の真意を知らないまま「落ちこぼれはどんなにいじめても許される」認識のまま社会に出てるし、作中以前のE組生徒は劣等感を払拭できないまま卒業しちゃってるしな…
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:45
    • ID:OF0QeH9N0 >>返信コメ

    • >>11
      OP見た感じ、そのへんのことも今期でやると思う
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:47
    • ID:3hh.KCrP0 >>返信コメ

    • >>1
      今回イラつくだけで○ソつまらんな
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:47
    • ID:pJ2XEp.w0 >>返信コメ

    • 見終わった後、一息置いて内容を咀嚼してみた結果、感想は「なにこの虚無回」だった

      メリハリが全くなく話が進んでる
      なんか気づいたらいきなり体育祭始まってるし、
      須藤も負けシーンばかりだから結局威勢のいいだけの無能としか映らないし
      活躍してた(らしい)前半部分を止め絵でもいいから出せなかったの?

      話が抑揚なく進むから見ててホント辛い…
      これってストーリーとか他の登場人物がメリハリ効かせて動く分、綾小路の淡々とした部分が恐ろしくもあり見どころになるんじゃないの?
      全部淡々と進んでどうすんだよ
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 10:49
    • ID:pJ2XEp.w0 >>返信コメ

    • >>4
      え、あれガチの怪我なの?
      さすがにメイクとかだと思ってた…
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:17
    • ID:7uI.LsTk0 >>返信コメ

    • >>475
      一年坊は無能がやんちゃする、二年はスマートに潰し合い、三年は隙もなくなり凪となる
      無能は二,三年は淘汰済みということだ(妄想)
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:28
    • ID:9FCbB9Qs0 >>返信コメ

    • >>12
      出るとこ出たら堀北兄の妹が問題を起こしたって風評が広まってしまうからブラコンの鈴音ェ…が示談にすることは分かってやってる
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:30
    • ID:KgYXHoq.0 >>返信コメ

    • >>4
      龍園に逆らえないのもあるけど、もちろんタダで足を折られたわけじゃない。
      たしか50万ポイントもらう代わりだったはず、あれでも龍園は働きにはちゃんと見合った利益を与えるやつ
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:30
    • ID:BuiVpbWJ0 >>返信コメ

    • >>12
      それも折り込み済みってかいざとなったら自分が全責任負うくらいの気概はあるよ龍園
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:35
    • ID:JT.z1KhL0 >>返信コメ

    • 雑だよな色々と
      アニメはもう諦めたからアニメ組が少しでも原作を買ってくれたら嬉しい
      まあこのアニメを見て買う気が起きるかは...
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:38
    • ID:qMVbhsfx0 >>返信コメ

    • こんな学校で「実力」とやらを身に付けた連中なんて、利権と不正でのし上がって社会を蝕む権力者・成功者になりそうだわ。今の日本で、自分が生き残る為だけには役立ちそうだけど。
      案外、原作のラストではそこら辺の皮肉があるかもね。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:38
    • ID:KgYXHoq.0 >>返信コメ

    • >>2
      個人的にはやられっぱなしでモヤモヤする体育祭を短くする代わりに、次からのテストと龍園との決戦に力を入れてくれるんなら文句はないわ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 11:56
    • ID:dIyWj54h0 >>返信コメ

    • 目的の為なら徹底的にやる龍園やべぇな…。
      今回はイラつく回だったけど、次回でばんかいできるんやろか…?
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:00
    • ID:HxtqLRrk0 >>返信コメ

    • >>15
      いつも同じズレたことばっかり言ってるな
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:02
    • ID:HxtqLRrk0 >>返信コメ

    • >>26
      そういう読者の曲解に合わせた展開になるとは思えないかな
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:05
    • ID:dIyWj54h0 >>返信コメ

    • 一之瀬出なかったし、佐倉は全く喋らんし、このイラつく回での唯一の癒やしが軽井沢になるとは…w
      ちゃっかり綾小路を名前呼びしてたし。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:05
    • ID:OE.eKfdD0 >>返信コメ

    • >>6
      一応13話はありますよ!
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:15
    • ID:MEIVkncB0 >>返信コメ

    • >>11
      ネタバレ禁止のサイトで明らかなネタバレを要求するんじゃあない
    • 34. デッドプール
    • 2022年08月02日 12:18
    • ID:BhLYZMvR0 >>返信コメ

    • 高円寺に協調性を求めるなんて
      調理師免許しかない人間にジャンボジェット機の操縦をさせるようなもんだよ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:21
    • ID:GwhPQlMA0 >>返信コメ

    • 謀力至上主義の校庭www
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:26
    • ID:caeTcYyo0 >>返信コメ

    • 原作未読だから分からんがカットされてんの?
      されてるなら例えばどういうとこが?
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:28
    • ID:2eq1Wu9Y0 >>返信コメ

    • 土下座でいいのか?しかも体育祭の後で?
      女子の股を開かせた綾小路より優しいな
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:30
    • ID:mMNUcziU0 >>返信コメ

    • >>11
      そもそも原作でもホワイトルームの全貌って分かってないから
      Blu-rayにつく0巻読めばそこら辺も少しわかるかもね
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:33
    • ID:caeTcYyo0 >>返信コメ

    • 何かな赤組の足引っ張ってるのどう考えても須藤じゃね?と思ったのは自分だけ?
      それなのに偉そうだなと思った
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:34
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>29
      ズレてるかね?
      現状、実力でのし上がるより相手を蹴落とすことしかやってないじゃん
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:41
    • ID:9POzqEPc0 >>返信コメ

    • この学校が身に付けさせようとしてる実力は割と納得できるけどな
      いくらスペック高かろうが社会に出て龍園みたいなのに好き放題されるならもったいないし
      個人より集団に重きを置くならなおさらトップが狡い手使う奴らに対抗できなきゃ多くの人が不幸になるわけだしね
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:41
    • ID:QzvcLy060 >>返信コメ

    • 堀北のピンチに綾小路なんとかしろ!って思いましたけど、そうだよなあ綾小路の言う通りでこのまま助けられたんじゃ無能のままだ
      堀北独自でこのピンチを打開しなくちゃいけない、来週の展開に期待!
      龍園が逆に土下座しろー!
      でも櫛田はズル賢く生き延びそうな気はする
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:44
    • ID:jWuiD6ae0 >>返信コメ

    • 綾小路ってなんか目立ちたくない理由あったっけ?
      普通にこいつが須藤と一緒に体育祭無双すればDクラスはもうちょいマシな結果になるんじゃないの?
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:47
    • ID:UOOgdj8O0 >>返信コメ

    • >>39
      今回に限って言えばDクラスの足引っ張ってるのは須藤で、堀北は一方的にいじめに遭ってるだけよな。全話のクラス内の提案も軽井沢が賛成するくらい妥当なものだったし
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:51
    • ID:UOOgdj8O0 >>返信コメ

    • >>40
      不正を正当化してて犯罪者養成学校にしか思えん
      談合や汚職どころか詐欺すら賛美してそう
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:56
    • ID:UOOgdj8O0 >>返信コメ

    • >>41
      いや龍園みたいなのは処罰して、社会では他人に迷惑をかけず法を遵守することの大切さを示すのが学校のあるべき姿だと思うが・・・
      実社会でも個人で対抗なんてせずに大人しく警察に通報するのが最善策だぞ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 12:59
    • ID:uYKXfOlH0 >>返信コメ

    • この学校の教師は何してんだ?ってぐらいのわかりやすい反則で笑うw 堀北のポンコツっぷりはD組であるのが納得ではあるが須藤と並んでよくいつもそんな強気でいられるなって感じ お兄様には弱いみたいだが
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:04
    • ID:gks2jlrn0 >>返信コメ

    • 早いところ龍園がボコボコにされる展開が見たいな。あまり長くこの手のヤツが調子に乗り続ける展開はストレス溜まって好きじゃないんだよな。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:07
    • ID:OF0QeH9N0 >>返信コメ

    • >>46
      通常の学校ならその通りだし、一般市民の対応としてはそれで正しい
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:11
    • ID:PqGT2ZKD0 >>返信コメ

    • 龍園のやり方は粗がありすぎるんだけどそれにすら対抗できないのが堀北ってことだよ。能力の差がありすぎるからできる手段
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:13
    • ID:n90E0ifI0 >>返信コメ

    • >>4
      原作だとあそこまでじゃなかったような...

      ていうかあんな派手だったらさすがにおかしいって止められる可能性あるだろ
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:13
    • ID:n90E0ifI0 >>返信コメ

    • >>6
      須藤が頑張ってる理由まで飛ばすのはダメだろ...
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:13
    • ID:GwhPQlMA0 >>返信コメ

    • んで100万ポイントや土下座って一体誰に対しての話なん?
      彼は間に入ってるだけだよね。弁護士みたいに。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:14
    • ID:OF0QeH9N0 >>返信コメ

    • >>43
      ふつうの学園生活がしたいらしい
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:15
    • ID:n90E0ifI0 >>返信コメ

    • >>21
      まぁだいたいそんな感じよ
      3年なんてもう逆転するチャンスほとんどないから諦めてるやつが結構いる
      特に下の方のクラス
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:18
    • ID:n90E0ifI0 >>返信コメ

    • >>39
      赤組としては個人競技全勝してるし団体競技でも荒れ始めるまでは勝利に貢献し続けてるからプラマイだとプラス

      Dクラス単位だと個人競技で勝ってるけどみんなのモチベ下げて平田殴ってるからマイナス
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:20
    • ID:n90E0ifI0 >>返信コメ

    • >>43
      スーパースターになりたいわけじゃないからな
      全テスト満点取って体育祭ぶっちぎりなんてしたら大変なことになる
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:23
    • ID:n90E0ifI0 >>返信コメ

    • どれも最低限の実力(個人技、統率力)があるの前提だしそれで外で役に立たないは無理があるだろ

      機械みたいに出てきた課題クリアするだけの凡人量産したいなら別だけど
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:32
    • ID:9POzqEPc0 >>返信コメ

    • >>43
      まだこの時点だと先生に脅されて動いてるだけだからね
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:33
    • ID:9FCbB9Qs0 >>返信コメ

    • 騎馬戦のヌルヌルハチマキ龍園くん見たかったのにカットされちゃった
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:37
    • ID:djjHBTnq0 >>返信コメ

    • 須藤って1期の時の暴力事件で反省してた覚えがあるけど、何も変わってなかった。
      龍園に突っかかるのは理由があるからまだしも、平田を殴ったのはDクラス内での評価としてはアウトなのでは
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:38
    • ID:A6AG.2Ej0 >>返信コメ

    • 1~3年のA~Dクラス、合計12クラスで体育祭やってるはずなのに龍園の謀略と1年Dクラスの須藤・堀北周辺以外は存在感が希薄すぎてなんだかな・・・。前の試験も火星グループ以外は存在感(以下略)だったから今更だけど。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:54
    • ID:FC.r9NpF0 >>返信コメ

    • >>55
      教育機関とは一体……
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:56
    • ID:k4fzvE1f0 >>返信コメ

    • >>36
      前半の競技シーンほとんどぶっ飛ばして須藤と堀北が完全なる無能にしか見えん。準備パートも省きまくってるから原作のダイジェストになってる
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 13:57
    • ID:FC.r9NpF0 >>返信コメ

    • >>26
      作者の作品をプレイしてきた者「…風呂敷の広げ方は上手いよね、広げ方はね」
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 14:04
    • ID:sjK8uIH30 >>返信コメ

    • 箱庭の中の若者同士の角の打ち合いは見てて微笑ましいな
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 14:07
    • ID:.ZZ3d5.Y0 >>返信コメ

    • 暴力主義の教室やんけこれ教育とは??
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 14:33
    • ID:SRH5Fwro0 >>返信コメ

    • セクハラと脅迫された相手に好意を抱く軽井沢さんが1番ヤバい人ですね
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 14:52
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>49
      いや、一般通常以前の常識よね
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 14:56
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>58
      普通に課題出すだけで成績つけられるし・・・
      実力発揮させないように蹴落とすのはむしろ、害悪でかないよ・・・そんな奴と一緒に仕事したくないし 
      保身には役に立つだろうが
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 14:58
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • 出世のためにはバレないように不正でもなんでもどんな手を使っても他人を蹴落とせと教える学校はやだなぁ(;´д`)
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 15:03
    • ID:qd8MpxNs0 >>返信コメ

    • >>54
      この異常な学校には存在しない概念じゃん
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 15:29
    • ID:KmN8uprm0 >>返信コメ

    • >>46
      政治宗教の上の方、上級世界の潰し合いみたいな話なんじゃないかな。
      法を作って遵守させる側には、法は適用されない。される場合は外の上級が蹴落とすために使った場合って事なんだろ。

      日本みたいに天皇がいてお上が絶対が当り前って地域と違って、政治宗教市民団体が所場争いやってて駆け引きしてるって欧米の常識だと、法(国)に従わない別の存在(宗教や商業同盟)ってのはある方が当り前だし。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 15:48
    • ID:dIyWj54h0 >>返信コメ

    • また暴力…須藤マジで成長しない脳筋だな…。
      こんな奴退学取り消しの為に10万ポイント使う意味あったんかな?
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 15:57
    • ID:DCrOcWyH0 >>返信コメ

    • 1期よりもクオリティ低いんじゃないか?
      スタッフの思考が「原作が人気があるから良いものを作ろう」じゃなくて
      「人気あるから多少雑でも見るやろ」だったら嫌だなあ
      (同じく岸本監督のペルソナ4を思い出しながら)

      >>9
      角川は別にそんなにやりたいと思っていないんじゃないか?
    • 76. 鈴音ェ〜フリーク
    • 2022年08月02日 15:58
    • ID:hsWKJURO0 4 >>返信コメ

    • キャプテン翼の審判レベルの穴だらけのジャッジで、
      龍園&山田アルベルト君は犯りたい放題でウッキウキ!
      「鈴音ェ〜徹底的に叩き潰して犯るよぉ〜。」の台詞通り
      有言実行の龍園のわからせタイムが絶好調でワロタ!
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 16:02
    • ID:SRH5Fwro0 >>返信コメ

    • 学校は龍園に買収されてると考えるのが自然
      そうじゃなきゃこんなガバガバな展開編集がオッケー出すわけないこらな
      龍園達だけは暴力不問なんだよ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 16:11
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>73
      アニメとマンガの見過ぎだ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 16:12
    • ID:ciPGzr070 >>返信コメ

    • >>36
      原作の7割ほどカットしてるで
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 16:14
    • ID:ciPGzr070 >>返信コメ

    • 原画8人とか正気の沙汰じゃねぇな
      一回クオリティアップのために延期してくれよ
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 16:24
    • ID:wsBD5.0s0 >>返信コメ

    • この学校出来て何年か知らんがこんな教育で育った完成品とその他大量の出来損ないが毎年排出されてる社会が心配になる(笑
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:27
    • ID:WK.fwHWM0 >>返信コメ

    • なんというか今期の2期は上手くいってる作品とそうじゃない作品の差が激しいな
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:38
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • てか現状、龍園はともかく高円寺の存在意義がほんまにわからんな
      いなくても話になんの支障もないし
      ギャグ枠にしても協調性なさすぎて不快なだけだし
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:41
    • ID:2eq1Wu9Y0 >>返信コメ

    • >>54
      私立美浜学園に転校しろよ
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:41
    • ID:qpogwsN80 >>返信コメ

    • >>40
      実力がないとスタートラインにも立てないしさくも寝れないじゃん

      もしかして葛城くんみたいな普通に優秀なだけの人のことを実力があるって言ってるのかもしれないけど
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:43
    • ID:qpogwsN80 >>返信コメ

    • >>63
      いや3年のDクラスなんてAに上がる可能性ほぼゼロじゃん
      それが今までの自分たちの積み重ねでしょ
      そうならないために綾小路は今のうちにへし折っとこうとしてるわけで

      自分たちの怠慢をなかったことにしてもらおうだなんて甘すぎる
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:46
    • ID:qpogwsN80 >>返信コメ

    • >>78
      実際真っ当に出てきた仕事こなしてるだけのやつなんて無能じゃないだけでかわりのある歯車じゃん
      効率よく手をぬけて成り上がっていけないと優秀とは言えない
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:47
    • ID:qpogwsN80 >>返信コメ

    • >>70
      同じ会社の同僚は敵なんか???
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 17:59
    • ID:0znMxhx00 >>返信コメ

    • >>72
      2期で説明されるとは思うけど、綾小路はこの学校以外は通えない。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:00
    • ID:JJgWrnAh0 >>返信コメ

    • 1話の時点でキャラデザ怪しかったからな
      適当に終わらせる仕事なんだろう
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:01
    • ID:VQEozNkr0 >>返信コメ

    • 掘北のプライドをへし折ってやりたい龍園
      優秀な駒にするために掘北のプライドを粉々にしたい綾小路

      利害が一致しそうでこわい
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:18
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>85
      教育機関とは
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:19
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>88
      なら競い合う学友は敵なのかよ・・・・
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:21
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>87
      そういうのは中学あたりで卒業しとこうな
      中学生ならもうちょい楽しんでね
      それともネットの言う事真に受けてる?
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:21
    • ID:nyzR8T2X0 >>返信コメ

    • みんな色々言いたいことがあるだろうしリアルじゃこんな学校にさほどの価値もないかもしれんけどきっとこの世界では極めて大きな価値がある学校なんだろう
      ここのAクラスで卒業したというだけで大企業就職も思うがままってくらいのようだし
      つまりこの世界が悪い
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:26
    • ID:ZUgcWokg0 >>返信コメ

    • >>91
      この二人は魂の双子と言っても過言ではないだろうな。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:34
    • ID:aDfvjty50 >>返信コメ

    • 須藤が脳筋過ぎてなぁ。あと体操着に違和感ありまくりなのが随分といるな。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:38
    • ID:tJpFRQlg0 >>返信コメ

    • C組が行った暴力だけど教師は見てないのかねぇ?
      隠してないように見えるから厳罰だと思うのだが??

      保健室の話って監視カメラないの?(1期で監視カメラの話があった、無い場所もあることに気付き利用したわけだが、基本あるということだったはず)
      ※原作でどう書かれてるかはしらない
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:40
    • ID:fkRY4ZAa0 >>返信コメ

    • Aクラスにも山内のような大した能力もない生徒もいそうだがそいつが大企業や有名大学に行っても通用しそうにない気がする
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:41
    • ID:ucsQ8jNZ0 >>返信コメ

    • 堀北と須藤が良くなるのはこの体育祭が終わってからだしな
      一年生編で面白いのは龍園との対決、坂柳との対決、投票ぐらいだし。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:57
    • ID:k4fzvE1f0 >>返信コメ

    • >>83
      彼は2年になったら出番があるよ
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 18:59
    • ID:vuhB3HOi0 >>返信コメ

    • いくら龍園を活躍させるためとはいえC組以外のすべての人間を無能にするのはおかしいやろ

      ただ鈴音ェ~は好き
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 19:01
    • ID:PcEQvVqW0 >>返信コメ

    • >>88
      出世競争て聞いた事ない?
      会社の同期は仲間であると同時にライバル
      何故ならポストには限りがあるから
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 19:29
    • ID:sXf4.3EZ0 >>返信コメ

    • この作品本当にそんな人気あるラノベなの?
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 19:33
    • ID:sXf4.3EZ0 >>返信コメ

    • 本当の裏切り者は殴られたメガネじゃね?
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 19:34
    • ID:to.og0rq0 >>返信コメ

    • >>51
      骨折とかそういうレベルじゃなく喀血してるから、なんなら足切り落とすレベル。
      スタッフに知識ある奴が居なくてやりすぎた感
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 19:36
    • ID:iqbotanX0 >>返信コメ

    • 体育祭の暴力関係は
      むしろ他の学年やAクラスがアレ放置なのが気になったわ
      チーム戦なんだし勝つ気あるなら(ホントに有能なら)フォローなり抗議なり対策なんか動くだろふつー

      実質的に一年のDvs一年のÇしかやってなくて
      他のクラスとか学年とかホントに存在してんの?
      そもそも背景にも居ないし

      いや、なんか一瞬写ったハゲとかただのカマセでゴミ扱いされてたっけか
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 20:07
    • ID:tu7q9vBQ0 >>返信コメ

    • >>103
      ドラマや漫画の見過ぎ
      現実で、誰かハメたり出し抜こうなんてしたら、ハラスメントにコンプライアンス違反です
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 20:26
    • ID:UO2gCvY.0 >>返信コメ

    • ちなみに綾小路君にとって堀北さんはゲームのお気に入りキャラでしかありません
      龍園君の事も堀北さんや須藤くんに経験値をいっぱいくれるお気に入りキャラでしかありません
      綾小路君はイカれてるんです
      あと恐ろしい事にああ見えて彼は体育祭をエンジョイしてます
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 20:36
    • ID:6on0Q4FF0 >>返信コメ

    • >>100
      清隆と高円寺の対決、
      龍園と橋本と神崎の対決も面白いだろ。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 20:37
    • ID:pP8kPVbd0 >>返信コメ

    • >>40
      それも実力だろ?
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 20:40
    • ID:6on0Q4FF0 >>返信コメ

    • >>78 >>108
      部屋から出たことない引きこもりかな?
      マンガとアニメもドラマも現実あってこそのものだぞ。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 21:12
    • ID:cDubrkd70 >>返信コメ

    • >>81
      寧ろこの学園に嫌気さして自主退学したがる奴の方が多そう。
      単なる学力とも身体性能とも違う知能検査や駆け引きに政治手腕を培う特殊教育機関の一方で龍園みたいな場外乱闘に汚職ポイント賄賂の推奨等で。

      だが、それならこの閉鎖空間な学園って強制自主問わず退学出来るのかな?
      内情がこんなだと外に漏れないのはおかしいから口止めされてる?
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 21:17
    • ID:cDubrkd70 >>返信コメ

    • >>107
      ホントそれ。
      Aクラスにおいて中心に居る事を良い事にあんまりこの手の行事に一切参加しない坂柳が強キャラムーブするばかりで協調性ゼロなのも酷い!
      その所為で同じクラスのハゲが貧乏くじ引かされてる。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 21:20
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>111
      実力がないから相手を蹴落とすんだろ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 21:20
    • ID:kCjCkJ4B0 >>返信コメ

    • Aクラスの兵隊とBクラスの一之瀬、Cクラスの龍園でAクラスの兵隊の方が実力があるとは思えないんだけど。
      基本的に個人単位での入れ替えなしでクラス単位なのは意図が有るんだっけ?
      Dクラスの堀北や平田含めてリーダ格が下のクラスに割り振られてる事に意味がある方が納得できそうだかな。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 21:21
    • ID:G9AII1ND0 >>返信コメ

    • >>112
      ここまで読解力がないと逆に心配になるな
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 21:38
    • ID:GHb0oI5b0 >>返信コメ

    • >>94
      環境次第。自分は定時上がって、同僚や部下にサービス残業させる奴なんて掃いて捨てるほど居る。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 22:23
    • ID:1Mw4L2ur0 >>返信コメ

    • 本格的に足のけがを調べれば、本来のけがの後で骨が折れたことくらいいくらでも証明できただろうけど、そうなると専門家に頼むか警察沙汰にするくらいのことをしないといけなくなるからさすがにそれはできないでしょうね。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 22:28
    • ID:Qu9HelVY0 >>返信コメ

    • >>40
      現状のAクラスがそうならそうなんだろうね
      俺らが見てるのはC対Dメインなのでこれで学校を評価するのは視野狭すぎでしょ
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 22:41
    • ID:kXIW83Ov0 >>返信コメ

    • 今さらだけど、カデゴリーを1期と一緒にまとめてくれませんか?
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 23:17
    • ID:9SS6AQye0 >>返信コメ

    • なんだこのクソ作画&カットの嵐!?!?
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 23:27
    • ID:DAX38TUJ0 >>返信コメ

    • 赤組のAとDクラス7245、白組のBとCクラス7236。赤組勝ってるけど、9点リードになってる。Cクラス龍園野郎反則ばっかしやがって、正々堂々ちゃんとしろよ。鈴音徹底的に潰しやがって,、そこまでして潰したいのかよ。監視カメラと音声の証拠はないの?ペナルティに書いてるだろう。ルールや規則を守ってほしいね。Dクラス最下位やばいな。清隆言ってた「最初から勝つつもりはない。」ってどういうこと?それに「今回最も大切なのはなにもしないことだ。この体育祭やられるだけやられればいい。そうすることが後の力になる」って、何訳わからないこと言ってるんだろう?Dクラストップを目指す大事な体育祭たぞ。逆転負けされる。赤組とDクラストップしてほしいね。。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 23:30
    • ID:2Al7h2tn0 >>返信コメ

    • >>46
      それが通用するのは警察という権力や法の支配が守ってくれる庶民の世界の話では?
      この学校はそういう善良な市民を育てるのが目的ではなく、パワーゲームの中で活躍して行けるような人間の育成を目指してるんだと理解してます
      例えば今のロシアの侵攻とか、国際軍隊のような権力や法廷には頼れないし、頼りは力関係とか利害関係の調整だけですよね
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月02日 23:48
    • ID:H4z1B75l0 >>返信コメ

    • >>75
      鬼頭の出演したアレに…一応
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 00:11
    • ID:EA29hHz50 >>返信コメ

    • >>124
      それを是としたら、税金投入して腐敗政治家や反社を育成してるようなもんだぞ
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 00:35
    • ID:vv.g8Jjh0 >>返信コメ

    • >>126
      むしろ社会に被害を及ぼす人ってそういう教育を受けてないのが多いから…
      社会が求めてんのは捕まるまでの賢くて仕事のできて利益をもたらしてくれる【腐敗政治家】と【反社】であって、公道で時事問題をわめいたり、焼き肉屋で脱糞をしてる清廉潔白な正義の闘士…
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 00:43
    • ID:cd8YFA.L0 >>返信コメ

    • >>68
      ストックホルム症候群?
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 00:58
    • ID:EtS8Z56l0 >>返信コメ

    • >>127
      汚職政治家が有能なわけないだろ
      犯罪者なんかより無能な政治家のほうが
      何十万とか何百万とかよっぽど多くの自国民を殺してるわ
      「歴史上人々を最も殺してきたのはその国の政府」って指摘されるくらいだからな
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 01:18
    • ID:EZW1onbN0 >>返信コメ

    • なんか堀北が須藤を連れ戻せるかどうかが勝敗の鍵みたいになってるけど、白組の1-Cが反則やりまくってるのに赤組の他のクラスは何も手を打とうとしないのか。1-Aも勿論だけど2年生3年生も4クラスのうち半数は赤組のはずなんだよね。なんで誰も動かないの。

      原作でどうなってるのか知らないけど、アニメ見てる限りじゃスポットが当たってる人物(今回の場合は堀北・須藤・櫛田・龍園)以外は急にモブ化というかNPC化してるような感じに見える。
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 02:49
    • ID:SLsvy2y90 >>返信コメ

    • 原作ファンの怒りはよーく分かるぞ
      俺も去年好きなラノベがアニメ化されたけど原作の良さを完全に殺したアニメ化だったからな
      さらには何年もその作者に長年粘着してるアンチがマルチポストで「面白くないのは原作のせいだ」って自演込みで荒してたからな
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 02:49
    • ID:QBJ5do.P0 >>返信コメ

    • 1期の頃も殴った殴らなかったでC組は冤罪仕掛けてきてるのに運動会でもコレがまかり通るのって色々大丈夫か?と思う
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 03:15
    • ID:UVTxqcGw0 >>返信コメ

    • >>9
      ヒント
      一期では3巻の内容である無人島試験におよそ5話分の尺を使ってた
      ここから登場人物も増えるし試験の内容が難しくなるからね
      なお2期は一巻辺り3話ペース(しかも4.5巻は実質全カット)

      こうなると滅茶滅茶カットするか原作の構成を弄り回すしかなくなるわけで、当然心理描写を挟む余地も無し
      しかも作画や演出もチープだから余計に分かりにくくなる二重苦
      もう原作を見てくれとしか言いようがない
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 03:46
    • ID:UVTxqcGw0 >>返信コメ

    • >>46
      そもそも処罰出来るならちゃんと処罰するぞ、この学校は
      龍園の場合だと退学及び退学ペナルティでCP-300辺りもありうる
      ただし現実の法的機関宜しく、刑罰に処すに値するだけの証拠や証言がある場合のみだけどね
      警察だって厳重注意だの経過観察だので済まされることたくさんあるだろ?
      龍園はそこら辺上手く隠すし軽犯罪ギリギリのラインを常に攻めるから問題視されても大事にはなりにくいんよ
      まあアニメじゃ分かりにくいどね
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 04:03
    • ID:yN3j71y60 >>返信コメ

    • 体育祭後に須藤は堀北を名前呼びになるがそういったやり取りがないまま話が進行しているがどうするつもりか
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 05:07
    • ID:XKxMpMRL0 >>返信コメ

    • トラブルを解決できる・できないに関わらず、
      堀北はトラブルが兄・生徒会長の耳に入るのは避けたいし
      龍園もそれを知ってるってことか?

      でないと須藤への暴行は競技中の事故扱いなのと整合性がとれないよな
      っていうか、須藤への暴行は必要なかっただろ
      体育祭だぞ、誰かが撮影してたらどうするつもりだったんだ?
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 05:38
    • ID:hIFsq0rf0 >>返信コメ

    • ていうか
      昼休みに飯食わないと午後辛いだろ
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 06:53
    • ID:7FyCSPdn0 >>返信コメ

    • >>98
      棒倒しは2回やっててDクラスが防衛側のときに棒から手を離せない須藤を囲んでボコボコにしてた
      アニメだと攻撃側のときボコボコにしてたからおかしくなってる
      保健室は保健室で暴力したわけじゃないから問題にならない
      あと問題にすることで兄の評判が悪くなることを恐れて問題にできない
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 07:11
    • ID:nlC2BUdr0 >>返信コメ

    • 応援したくなるようなキャラが一人もいないって凄い作品だ
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 07:28
    • ID:acZ0GRdN0 >>返信コメ

    • >>26
      この作者作品上手く畳めた試しないから多分無理だよ
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 07:55
    • ID:S24atA5G0 >>返信コメ

    • >>52
      堀北に良い所見せたいだけ違うの?
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:05
    • ID:S24atA5G0 >>返信コメ

    • >>64
      堀北、須藤が無能と言うより教員含め周りが不甲斐なさ過ぎる感じがしたよ。
      須藤が反則されるの他の奴らが助ける事出来なかったのかな?
      あんな公然の場で集団リンチされているのに止める人間が居ないし反則も取られないってどう言う事よ?
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:07
    • ID:S24atA5G0 >>返信コメ

    • >>37
      ワイなら全裸土下座でケツ引っ張たく!
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:15
    • ID:S24atA5G0 >>返信コメ

    • >>77
      なるほど。
      ポイントで買えない物は無いって訳か……

    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:19
    • ID:Yi0mujOt0 >>返信コメ

    • >>75
      1期も色々改悪されたがアニメは(当時としては)爆死したものの
      原作販促は大成功したからな…
      あのせいで勘違いしていい加減に作っても平気な扱いされたんじゃないか?
      こんな出来で3期決定してるのホントどうしようもないよな
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:21
    • ID:G5Un57rS0 >>返信コメ

    • >>68
      本当のわたしを知っても、わたしを必要としてくれる
      何があっても、わたしを守ってくれる
      この人についていってもいいかもしれない

      ふつうの恋愛感情だよ
      たぶん
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:22
    • ID:S24atA5G0 >>返信コメ

    • >>119
      どう考えても警察沙汰案件だと思うんだけどね。
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:35
    • ID:G5Un57rS0 >>返信コメ

    • >>147
      棒倒しもそうだけど、アニメスタッフはそのあたり考慮せずに見た目のインパクト優先で過剰にやってる
      前回の試験もそうだったけど話の整合性とか考えてない
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:47
    • ID:maw6bWcx0 >>返信コメ

    • >>116
      多分語られてなかったがまぁ間違いなくあると考えるのが自然だな。
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:49
    • ID:maw6bWcx0 >>返信コメ

    • >>117
      多角的に考えることができないんだからしゃーない。
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 08:52
    • ID:maw6bWcx0 >>返信コメ

    • >>123
      逆転負けされるなら問題ないと思う。
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 09:09
    • ID:u8VxnkaX0 >>返信コメ

    • >>147
      警察沙汰にして解決してもアニメ的に何も面白く無いので…
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 09:19
    • ID:CxfXVgrb0 >>返信コメ

    • いろいろ端折るのはしょうがないとしても
      大事な説明まで省きすぎて、ただただ雑な作品になってる。
      原作の龍園の棒倒しの揉みくちゃのどさくさで蹴り入れとか描写出来てるように思えないし
      平田殴った後の茶柱先生の対応もあんなスルーでなく間を取って警告もしてたし

      堀北は原作だと全く活躍できずに焦ってた前提も無くなり
      堀北と木下の衝突は茶柱先生交えての説明で、競技の最中に不自然に何度も堀北が後ろを振り返るという行動が映像にあったのと
      その後も堀北が協議に出てたというのがまったくの偶然と断定されない要因になっての苦境だし
      そういう理由付けが消えてるから、ただの強引な展開にしかみえなくなってしまってる。

      マジで制作側は原作読んでなくて粗筋だけ聞いて作ってるんじゃないかと思えるレベル。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 09:53
    • ID:RLiuhukO0 >>返信コメ

    • >>152
      楠田の件は警察沙汰にするべきじゃなかったよな。
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 10:09
    • ID:brtLNipU0 >>返信コメ

    • 原作組には悪いけどなんかもう全然おもしろくないな
      堀北は1期の頃よりアホ化が進んでるし
      龍園は巧妙に反則をやってるって設定なんだろうけど全然巧妙にやれてるように見えないからただ学校側の目が節穴でガバガバなだけの無能連中に見えるし
      今回の当たり屋作戦だってガバガバで突かれたら龍園側も不利になるようにしか思えないのに龍園完全有利って体で話進むしなんだこれ
      正直今回の話に限っては綾小路以外全員アホにしか見えなかった
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 10:23
    • ID:vv.g8Jjh0 >>返信コメ

    • >>129
      無能な政治家は税務も建設業許可も戦車の区別もつかないので
      汚職とかできない
      (そもそも論として汚職できるくらい国の事業にかかわってる時点で無能でも素人でもない)
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 10:33
    • ID:brtLNipU0 >>返信コメ

    • >>152
      1期の佐倉のストーカーについては最終的に警察に突き出したじゃん
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 10:48
    • ID:brtLNipU0 >>返信コメ

    • C組の反則だと訴えたところで事故だと処理されるだろうねとか言ってそれで終わりにしてるけど、そう思っても学校側に抗議なり報告なりぐらいしろよ
      なんでダメだろうね、で終わりにするのか意味わからん
      泣き寝入りしてても相手がつけあがるだけやん
      講義なりの何かしらのアクションすればC組にペナルティは課せられなかったとしても反則をやりにくくすることぐらいはできるだろうに
      あと何度も団体競技やってるんだから同じように暴力行為されないかクラスの人間に撮影させるとかすればいいじゃん
      あんな何も包み隠さずに丸見えの場所で殴る蹴るしてるんだから撮影なんて簡単だし教師側が見ないふりしてても動画でも持っていけば一発でしょ
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 11:03
    • ID:CxfXVgrb0 >>返信コメ

    • 原作だと当たり屋作戦とか競技中に木下に呼び掛けられたとして
      堀北が不自然に後ろを気にして木下を何度か振り返る映像が残っていることもあり
      茶柱先生から木下の訴えは認められるだろう(生徒会巻き込む)って理由付けが丸々カットされてるから
      ただの言いがかりみたいなガバガバなのを
      堀北が易々と折れてアホ化と見られても仕方ない状態やね

      つか学校側が暴力に対してガバガバに見えるのは作品としての根幹部分潰してる
      この先暴力抑える描写とか出てもジョークにしか思えんだろ
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 12:29
    • ID:xK5n3HBQ0 >>返信コメ

    • >>86
      教育

      教え育てること
      知識、技術などを教え授けること
      人を導いて善良な人間とすること
      人に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用
      人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動

      どれか1つでもいいこの学校に存在するのか?
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 12:32
    • ID:wFbnLXP30 >>返信コメ

    • これ原作は面白いの?
      信じてええんか?
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 12:57
    • ID:9qasN.xt0 >>返信コメ

    • >>142
      黒子のバスケでも審判に見えないように暴力を振るってたな
      観客はドン引きで相手は全身痣だらけのボロボロ状態なのに審判は無反応だった
      わかりやすく見せているようだが全員アホかと思ってしまうわ
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 13:31
    • ID:16LKCy5p0 >>返信コメ

    • >>12
      真のボスは高円寺やで
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 13:38
    • ID:16LKCy5p0 >>返信コメ

    • >>83
      謎すぎて一時はラスボス候補なんて話もあったぐらいだ
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 13:39
    • ID:16LKCy5p0 >>返信コメ

    • >>104
      大陸では人気
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 15:50
    • ID:ErENXVIm0 4 >>返信コメ

    • >>9
      昔の集英社がそんな感じだったかな

      今は真逆で集英社原作アニメの質は高くなってるけど
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 16:55
    • ID:wR.Ej6UK0 >>返信コメ

    • >>141
      原作では最優秀成績取れたら下の名前で呼ばせてもらうって約束してる
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 17:07
    • ID:wR.Ej6UK0 >>返信コメ

    • >>142
      そういうとこがこのアニメのダメなところだよね、とにかく描写が雑になってる。原作ではもっとバレない感じで暴力ふるってるんだよ
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 17:11
    • ID:wR.Ej6UK0 >>返信コメ

    • >>110
      カットされそうな予感が….
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 17:21
    • ID:wR.Ej6UK0 >>返信コメ

    • >>161
      信じろ、やってることはアニメとそこまで変わらんけど作者の衣笠がとにかく盛り上げ上手で読んでて興奮してくるタイプの作品。あとアニメのガバいところもだいたい解決してる。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 18:17
    • ID:5aBfbnwS0 >>返信コメ

    • >>166
      ジャンプ黄金期は、とにかくジャンプ系のマンガがアニメ化されまくってたから、玉石混合だったね
      いいアニメもけっこうあったんだけど、ぬーべーとかは、アニメはひどいもんだったわ
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 18:23
    • ID:brtLNipU0 >>返信コメ

    • >>142
      須藤がC組の反則ラフプレーにやられまくってても平田たちは何も対策を講じずに一方的にやられることを受け入れて我慢しろとしか言わないんだもん
      あんなん短気な須藤じゃなくてももうええわクソがってなるわ
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 18:34
    • ID:5aBfbnwS0 >>返信コメ

    • >>160
      少なくとも4番目は存在するでしょ
      ポイント制度で生徒を追い詰めたりクラスを競争させたりすることによって、人を出し抜いたり陰謀を企てたりする悪い意味での「素質、能力」を発展させ、これを助長している
      さらに、「教える」という言葉の解釈にもよるけど、そういう能力を自主的に得ていくように導くことも「教える」に含めるならば、1番目と2番目も存在するとも言える
      5番目の「望ましい姿」は誰にとって望ましいかが問題だな
      学校側にとっては、そういう人を出し抜く人間が望ましい姿なのかもしれない、もしそうなら、これも存在する
      さすがに3番目は「善良な人間」を強弁できないけどね
      あきらかに、この学校が教えているのは「善良」さではない
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 19:25
    • ID:apIThih80 >>返信コメ

    • >>5
      アルベルトくんが目立つだけでAやBが完全に霞む圧倒的存在感よ
      インパクトだけなら既にCはAを打倒してるよねww
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 19:29
    • ID:apIThih80 >>返信コメ

    • >>8
      その四人はマジでコスプレにしか見えないよね、俳優が高校生役やってますって言われたら信じちゃいそうだよww
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 19:32
    • ID:apIThih80 >>返信コメ

    • >>12
      ブタなのにハッタリでダービーを押しきった承太郎に通じるものがあるよね
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 20:03
    • ID:LeyzCQv80 >>返信コメ

    • 保健室で詰められた時、堀北は何で「私がやったという事を証明しなさいよ」と切り返さないの
      龍園とケガした女が「わざと転ばせた」「絶対に勝たせないと言った」と言うんだったら、まず最初にそれを証明しなけりゃならないのはあいつらなのに何でまともに話して受け手に回ってんの?
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 20:54
    • ID:22QKkVsl0 >>返信コメ

    • >>74
      須藤が必要かどうかはともかくとして
      1年1学期の時点で退学者を出すデメリットが不明すぎるんで
      後々の事を考えるなら10万ポイントも仕方ない
      って考えもあったはず

    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 21:06
    • ID:22QKkVsl0 >>返信コメ

    • >>177
      そんな証明をしなくても
      じゃあ問題として生徒会に提出するって言えば
      兄に迷惑かけたくない堀北を黙らせられるから
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 21:23
    • ID:EysRTYK30 >>返信コメ

    • >>174
      Aのケツアゴハゲ強そうだったのに大したこと無くて悲しい
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 21:33
    • ID:5aBfbnwS0 >>返信コメ

    • 櫛田が裏切者というのは綾小路がそう言ってるだけで、今のところ客観的な証拠はなにも提示されていないに等しい
      「あの試験普通なら優待者の正体がバレることはない」とはいうが、C組は名前と惑星の法則性から優待者を予想したのかもしれない
      また「お前も平田も櫛田が優待者だとは絶対に他言しなかったはずだ」という理屈もおかしい
      平田が「絶対に」他言していないとなぜ言えるのか
      櫛田の裏の顔を知らない堀北から見れば、裏切者が櫛田なのか平田なのか、疑わしさは2人とも同じ程度だろう
      さらに言えば、櫛田が裏切者と吹き込んだ綾小路は、堀北にとってそもそも信用できる相手なのか
      堀北はこれまでにも、綾小路が人をだましたり利用したりするのを見てきており、彼がかならずしも信用できる相手ではないことぐらい知っているはずなのだが
      なのに、なんで堀北は、その言葉を鵜呑みにして櫛田を疑ってるんだ?
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 21:36
    • ID:XKxMpMRL0 >>返信コメ

    • >>179
      現実の政治家ならクリーンなイメージを保ちたいだろうが、
      この学園の生徒、まして生徒会長なら身内を落とし入れたり、
      他クラスから裏切り者を引き入れたり、汚い工作なんて日常茶飯事だろ

      生徒会長の妹が体育祭の競技中にラフプレーの疑いをかけられるくらい何だというのか
      2年生以上の生徒ならみんな「生徒会長の妹だから目を付けられたな」
      って思うんじゃないの
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月03日 21:51
    • ID:tRPpDOqz0 >>返信コメ

    • >>161
      女の子のイラストはメチャクチャ可愛い。あと退学者出すトコだけは面白かった
      1巻から買う価値は微妙だけど、アニメの続きから退学編までは楽しめると思うよ
      2年編以降はパッとしなくて読まなくなった
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 00:02
    • ID:Zap.bZVs0 >>返信コメ

    • >>160 >>173
      もっと言うならその「教育」という語を定義したのは誰?ってことかな。
      誰かの定義した教育に沿った社会的存在になるよりも定義する側になれ、という鶏口牛後(だと意味が少し違うか。獅子の頭かな)こそが、この学校の目指すところっぽいし。

      別に語学者になって編纂者になれって意味ではなく、現実にある教科書検定のような「選ぶ権利を持つ側」「もの申せる側」になれ、ってことね。
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 01:23
    • ID:Wo.jZj0u0 >>返信コメ

    • >>182
      生徒や生徒会長自身がどう思ってるかはそんな重要ではない
      単純に堀北が兄に迷惑をかける事を避けたいだけ
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 09:03
    • ID:.U4JhFTi0 >>返信コメ

    • C組が銃を乱射し始めても教師陣は完全スルーなんだろうな
      もうそういう作品だと思って見た方がいいかも
      この作品が超頭のいい奴らの頭脳戦とか言われてももう乾いた笑いしか出てこないわ
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 11:26
    • ID:jthExVeR0 >>返信コメ

    • >>161信じるかどうかを人に委ねるな。
      自分で決めろ!
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 11:57
    • ID:KqqGPc800 >>返信コメ

    • >>160
      下から2番目は最近の原作見てると顕著かなあって思う。
      もうスタンスを隠さなくなってきてる感あるし。
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 12:52
    • ID:bfrdY4qy0 >>返信コメ

    • >>165
      日本でも文庫ラノベじゃここ数年でトップクラスの人気だぞ
      だからこそアニメ化やコミカライズが大体コケてるのが困りものなんだがな(2年生編のコミカライズだけは結構良き)
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 16:00
    • ID:aAiI8UPO0 >>返信コメ

    • >>189
      何で単行本の売上がこれよりも低かったハズの冴えない彼女の育てかたは映画で大ヒットしてんのかね

      これも最終回を映画化するとか?
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 17:12
    • ID:INgYY6aB0 >>返信コメ

    • >>18
      ただの『これからの展開の為のフラストレーション回』ならともかく、徹底的に堀北ポンコツにしか見えんしな

      木下の件とか、「仮にわざとやったとしても、そんな事言うわけないでしょ」くらいは言えんのかってなる
      勉強だけの奴にしてもちょっと

      綾小路もへし折るにしても、もうちょいやり方とか色々とイライラが半端ない
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 17:17
    • ID:INgYY6aB0 >>返信コメ

    • >>162
      いや、黒子は審判からは死角確認したり、作ったりしてたぞ
      だから反則した瞬間は見れない

      今回の反則は死角もクソもねーじゃん
      特に騎馬戦
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 17:24
    • ID:INgYY6aB0 >>返信コメ

    • >>138
      やっぱおかしくなってたのか
      大分納得
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月04日 23:07
    • ID:6XLaKOj30 >>返信コメ

    • なんかホント感想スレだな。としみじみ思う。
      今回の話は正直酷かったけど、酷かったからこ、みんなが原作並びにアニメが好きなのが伝わる。 真剣に観て真剣に楽しんでいるからこその不満。
      感想スレとはかくあるべきだと思うんよ。
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月05日 01:29
    • ID:7XoDGFcT0 >>返信コメ

    • 1年生編全部やるという気合の入れよう…からは考えられない低クオリティアニメ…
      アニメ続編めちゃくちゃ楽しみにしてた俺の気持ちを返して…
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月05日 09:28
    • ID:UVjoOOei0 >>返信コメ

    • >>195
      つか別に1年生編全部やるって言われたって
      気合入ってるな! とは思わんわ。
      もっとじっくりやれよと言いたい。
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月05日 14:05
    • ID:GReDygRa0 >>返信コメ

    • >>194
      いい作品かどうかと、感想スレに合った作品かどうかは、別問題だからね
      むしろ、本当にいい名作だと、「ああ面白かったね」で終わってしまって、わざわざカキコミすることがあまりないことが多い
      賛否両論に分かれたり、ツッコミどころ満載だったりの、問題作や迷作、駄作こそ、感想スレは盛り上がる
      「じゃあスレが盛り上がってる〇〇は良くない作品なのかよ」という文句があるといけないので、すべてがそうではなく例外もあることは言っておくけど
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月05日 16:03
    • ID:zA0CdJiZ0 >>返信コメ

    • >>111

      だったらいっそ完全犯罪を奨励する教育機関ならいいのに。
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月05日 17:01
    • ID:DMqkHeZ10 >>返信コメ

    • 結局、1-C……というか龍園以外は普通に体育祭で競技して勝つつもりなだけなんだよね?
      堀北にご執心だから1-Dが狙われがちで、裏切り者の存在によって得点源の須藤がとばっちりっぽく集中攻撃を受けてるだけで。
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月05日 20:05
    • ID:GReDygRa0 >>返信コメ

    • >>115
      実力がなければ蹴落とすこともできないよ
      実力とは、文字通り、実際の力
      たまたまマグレで成功したようなケースではなく、本人の能力で成功したのなら、それは、学校の成績のようなマトモな成果であれ、人をだましたり蹴落としたりするようなろくでもないことであれ、それはそいつの実際の力、実力だ
      まっとうな手段で勝てないから汚い手段で勝つのは、まっとうな手段に限っていえばその実力がないからではあるけど、汚い手段の実力は確実にある
      実力にもいろいろあるのさ
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月06日 03:10
    • ID:e1PTmHyY0 >>返信コメ

    • もうどんどん雌になっていく軽井沢ちゃんしか見所がない
      なのに肝心の作画がが…
      あんまり作画作画って言いたくはないけど
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月06日 11:41
    • ID:b.N4p4aO0 >>返信コメ

    • >>181
      平田はいい人だけど、櫛田だって表の顔はいい人だからね
      確かに、平田も櫛田みたいに裏の顔がないとは限らない
      つか、ありそうと思ってしまうのは、深読みしすぎか
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月06日 11:58
    • ID:ZUi9WYLa0 >>返信コメ

    • >>200
      なら全く役に立たない事どころか害悪を育てていることになるな
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月06日 12:09
    • ID:pFw6zixf0 >>返信コメ

    • 今回の話での蹴落とす蹴落とさないみたいな話は
      クラスを掌握して策略を練って裏工作してという手順があるから
      そもそも実力が無いと話にならないわな
      まーアニメではその後に続くルールの中でという縛りを外してしまってるから
      害悪と言われてもその通りだろけど
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月06日 12:43
    • ID:ZUi9WYLa0 >>返信コメ

    • >>134
      そんなことを学校で競い合わせるじゃあないよ
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月06日 13:09
    • ID:VRmi.Acw0 >>返信コメ

    • >>99
      学力身体社交性含め上位なのが、Aクラス
      弥彦以外、高一にして食事マナーも完璧だったろ
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月07日 08:17
    • ID:W8TSZ81S0 >>返信コメ

    • >>202
      平田は学年トップクラスとまでは言わないが
      学力も身体能力も十分優秀で
      クラスをまとめるコミュニケーション能力もある
      にもかかわらずDクラスに居るからには
      何かしらの問題を抱えていると考えるのは全く不思議ではない
      むしろ高円寺や須藤の様なわかりやすい欠点じゃない分
      逆に不安になってくるレベル
    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月07日 23:01
    • ID:AogU9bWm0 >>返信コメ

    • >>203
      害悪を育てる学校でないなんて、作中の誰も言ってないでしょ
      あくまで実力主義の学校なのであって、そこで言う実力には、害悪的な実力も含まれる(というか、むしろその方が大きい)というだけのこと
      現実世界でも、政界、官界、財界では、害悪的な実力の持ち主こそがその実力によって出世しがち(それによって自滅する者もいるが、それは全体のごく一部にすぎない)
      まっとうな方の実力だけが評価されると思われがちな学界、芸術界、芸能界などですら、時にはそういう害悪的な実力でのし上がる者がいたりする
      そんな害悪的な実力を育てる教育機関があるという設定はけっしておかしくはないと思う
      まあ、作中のその教育の具体的な手法は非現実的だけど
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月08日 02:12
    • ID:AB1KgdFL0 >>返信コメ

    • おっさん視聴者からすると世代間ギャップが感想にも出てる気がする。原作者の年齢は分からないが。

      今でも超成果主義なんて概念が語られてるけど、その親世代くらいは受験戦争の加熱期を知ってるかもで、予備校で夏休み返上の勉強合宿に参加してた世代ならば、水面下の競争にも実感が持てるんじゃないかと推察してる。
      凡庸な一生徒だった自分でさえ予備校では講師が(冗談半分とはいえ)「他の受験生に集中させないための地味な嫌がらせ」をレクチャーされたような時代だったから、その辺を(実体験の有無はともかく)知っている作者だったとしたら更に膨らませたような設定にも納得かな、と。
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月09日 09:27
    • ID:h2Ypn.H30 >>返信コメ

    • >>207
      学力や身体能力やらの総合力では
      学年トップクラスで間違いないんだよなぁ。
      逆にトップクラスって誰だよって話になってくるし。
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月09日 11:02
    • ID:7sXQ8bJJ0 >>返信コメ

    • >>200
      蹴り落とすにも実力が必要、というのは1面では正しいのかも知れないが、

      まあ高校でやる事じゃないわなあ。
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2022年08月28日 22:08
    • ID:bhwhmh540 >>返信コメ

    • これ被害者(を主張してるごみを)消したら訴えようにも訴えられんから解決やろ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ようこそ実力至上主義の教室へ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ようこそ実力至上主義の教室へ / よう実 / 2期 / 5話 / 感想 / すべての失敗は成功への過程に過ぎない。 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング