2013年09月25日comment0
free-idx-bg
2013年にスタートした女性向けアニメ作品のDVD&Blu-ray(以下BD)が好調に売れている。中でも注目されているのは、水泳部に所属する美系男子高校生たちの日常を描いた「Free!」(7月放送開始)だ。 9月9日~15日集計のオリコンDVDアニメ週間ランキングでは第3位という快挙を成し遂げ、男性陣からも「奴らの購買力すげーな」と驚きの声があがっている。


「京アニ」歴代人気作に迫る勢い
「Free!」を手がける京都アニメーションは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」など、いわゆる萌え系アニメでヒットを飛ばしてきた。質の高さにも定評があり、ファンも多い。「Free!」は京アニとしては異色の作品で、男性キャラをメーンにしたばかりか、女性うけを狙ったような描写が度々登場する。1話目は筋骨隆々とした主人公の入浴シーンにはじまり、裸エプロン姿までお目見えした。
その後も女性ファンを中心に圧倒的な盛り上がりをみせているが、9月11日に発売されたDVD1巻は、オリコンDVDアニメ週間ランキングの第3位に食い込んだ。ドラゴンボールやジブリ作品など大御所に囲まれつつの堂々のトップ3入りだ。BD1巻もBD総合ランキング同じく第3位を獲得している。DVD&BDの売り上げは2万5000枚を上回るとも伝えられ、京アニ歴代人気作品のベスト3にも迫る勢いだ。


「女性向けアニメ」激増を危惧する声も
こうした成功に「奴らの購買力すげーな」「京アニの方針は間違ってなかった」という声があがる一方、一部の男性アニメファンは複雑なようだ。京アニやアニメ業界が新たに市場開拓すること自体は悪くないが、今後、女性うけする作品ばかりに力を入れてしまうのではないか、と危惧する声も少なくない。
実際、放送開始後、「こっち方面の商売に味をしめて、萌え系アニメに戻ってこなくなったら心配だわ」「明らかにターゲットの対象外なのは正直寂しいな 技術は業界最高峰なんだし(略)婦女子も男も楽しめるアニメなら一番ありがたいのだが」「ホモネタが流行ってるのをいいことに腐女子が調子に乗って、ついでにアニメ会社も調子に乗って、しまいには腐女子以外寄り付かなくなり、結果コンテンツが潰れると予想」といったコメントもインターネット上に多数寄せられていた。
10月2日からスタートする京アニの新作は、鳥居なごむさんによるライトノベル「境界の彼方」を原作にした同名テレビアニメ作品だ。半妖の少年と、ある一族の生き残りの少女をめぐるアクションファンタジーだという。女性向けアニメ偏重化はとりあえず免れたようだ。これに対し、「境界の彼方が3万売れたら萌え豚(編注:萌え絵に萌える二次元創作ファンの蔑称)の勝ちな」と「Free!」に対抗心を燃やすファンがいる一方、期待する声もたくさんあがっている。

ニュース:J-CASTニュース 
ネット上の声

激増したらいいよ。今の女向けアニメの量だと全然お財布余裕だろうからもっとバンバンお金集めて

今の男向けみたいに売り上げが平均化されてきたら儲けたお金で男女向けの質の高いもん作ってくれりゃいい

女ヲタ向け(腐抜き)ゲームの歴史を見るとなかなか面白い

アンジェリークや遙かなる時空の中でくらいしかない黎明期はクソみたいな絵のコーエーに蟻のように群がり

オトメイト参入でグラフィック方面に革命が起き、他の会社もちらほら参入

それらの根底を男性声優イベントとグッズ販売が支える

登場人物の性別の比率で萌え、普通、腐と分けられてるのか?

アニメーターの人員維持的には女性向けアニメ増えた方がいいだろ

雇用に内容は関係ないんだし

男だけどこの流れには賛成する

Twitter










       / ̄ ̄\   男女両方に受ける作品もたまにあるけど、それを意図して作るのは難しいだろうな
     /  ヽ_  .\ 製作者側もターゲットを絞ると作品を作りやすいだろうし  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \
.     {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)     |      
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/   男女で好みが分かれるのは当然だお
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、   それはそうと男オタと女オタって仲が悪いのかお?
     | |      |  |    |l           | |


関連リンク

関連動画


関連商品


コメント…Free!について

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 Free! 』最新記事

『 コラム 』最新記事


2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング