2014年01月17日comment0
ancb01052
第86回アカデミー賞ノミネーションが発表され、日本の長編・短編アニメーション作品が合わせて4本選出された。長編アニメ賞は宮崎駿監督『風立ちぬ』、短編アニメ賞では森田修平監督の『九十九』がノミネート。 「第37回日本アカデミー賞」優秀アニメーション作品賞を受賞した『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』は惜しくも出品を逃した。

なお、「まどマギ 叛逆の物語」は「第37回日本アカデミー賞」優秀賞に選ばれており、深夜アニメ初の最優秀賞となるか期待がかかっている。授賞式は3月7日。

また、シネマトゥデイによると宮崎駿監督は今回のアカデミー賞ノミネートを受けて「わたしの引退作品『風立ちぬ』が、アカデミー賞長編アニメーション映画部門にノミネートされたことを大変光栄に思います」と語り、「海外でこのような評価をいただけるのは、この作品に携わったスタッフ全員にとって非常に名誉なことです。ノミネートしてくださったアカデミー会員の方々と、成功に導いてくれた全ての人達に心から感謝します。アメリカの多くの人達がこの作品を観てくださればうれしいです」と続けた。

監督引退作品でもあるこの「風立ちぬ」が「千と千尋の神隠し」依頼11年ぶりの受賞となるか、こちらにも期待が高まるニュースだ。
第86回アカデミー賞授賞式は日本時間3月3日(現地時間3月2日)にロサンゼルスのドルビー・シアターにて行われる。午前9時よりWOWOWプライムにて生中継予定なので気になる方はお見逃しなく。


▼「風立ちぬ」 劇場予告




▼「九十九」15秒PV


第86回アカデミー賞ノミネート作品
■長編アニメ映画賞ノミネート作品
「クルードさんちのはじめての冒険」
「怪盗グルーのミニオン危機一発」
「アナと雪の女王」
「アーネストとセレスティーヌ」
「風立ちぬ」

■短編アニメ映画賞ノミネート作品
「フェラル(原題)」
「ミッキーのミニー救出大作戦」
「ミスター・ハブロット(原題)」
「九十九」
「まほうのほうき」

■歴代アカデミー長編アニメ映画賞
2001年 シュレック
2002年 千と千尋の神隠し
2003年 ファインディング・ニモ
2004年 Mr.インクレディブル 2005年 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
2006年 ハッピー フィート
2007年 レミーのおいしいレストラン
2008年 ウォーリー
2009年 カールじいさんの空飛ぶ家
2010年 トイ・ストーリー3
2011年 ランゴ
2012年 メリダとおそろしの森
ネット上の声

まどマギがアメリカのアカデミー賞にノミネートされないのは残念だけど日本の最優秀賞はまだある!

かぐや姫は来年なのかな?

風立ちぬに受賞してほしいけどアナと雪の女王が本命なんじゃないか

ジブリとピクサーの差がなぁ...ディズニーが強すぎる印象




「九十九」は森田修平監督の妖怪と人間の男の交流を描いた作品です
日本監督の短編アニメがノミネートされるのは実は5年ぶりですって
どちらかかんばって欲しいですね

  ∧_∧
  ( ´・ω・) 
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /

関連リンク

関連記事

関連動画



関連商品


コメント…魔法少女まどか☆マギカについて

まだコメントはありません。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 魔法少女まどか☆マギカ 』最新記事

『 話題 / 雑談 』最新記事

86回アカデミー賞 / 短編 / 長編 / ノミネート / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング