
1: ななしさん 2014/05/02(金) 04:04:57.86 ID:ZcsNpwfZ0.net
あると思います
5: ななしさん 2014/05/02(金) 04:07:08.71 ID:7AHHkuZ70.net
漫画、ラノベの完結してないのは中途半端なとこで終わるんだろうなと冷めた気持ちにはなる
7: ななしさん 2014/05/02(金) 04:07:55.40 ID:NknG7RBi0.net
そうは言っても何クールも取れないですし
6: ななしさん 2014/05/02(金) 04:07:37.45 ID:Y81sEpw60.net
もう原作が枯渇してるからとりあえずアニメ化しとけって風潮がそうさせる
3: ななしさん 2014/05/02(金) 04:06:45.99 ID:P7iTVlQs0.net
アニメ会社の作品じゃなくて
出版社の作品をアニメ会社が宣伝してるだけ
出版社の作品をアニメ会社が宣伝してるだけ
11: ななしさん 2014/05/02(金) 04:09:00.36 ID:aSelnZdq0.net
尺が足りないのに無理やり終わらせようとするのはもっとやめて欲しいけど
13: ななしさん 2014/05/02(金) 04:12:21.67 ID:2pXjn5Hu0.net
原作が3巻くらいまでしか出てないと
オリジナル展開になる事まで予想できるのがね
オリジナル展開になる事まで予想できるのがね
14: ななしさん 2014/05/02(金) 04:12:29.41 ID:TsYjCNye0.net
オリジナルアニメだけみとけばいい
16: ななしさん 2014/05/02(金) 04:14:03.17 ID:faTLfzI40.net
でもオリジナル展開は叩くの?
20: ななしさん 2014/05/02(金) 04:18:22.71 ID:2pXjn5Hu0.net
21: ななしさん 2014/05/02(金) 04:19:31.14 ID:aQ+OiZxJ0.net
劣等生4話みたいに口で説明させて映像媒体に落とし込めてないようなのも酷いし
後は原作読んどけみたいなダイジェストになってる黒弾丸もアニメ単体として残念
後は原作読んどけみたいなダイジェストになってる黒弾丸もアニメ単体として残念
22: ななしさん 2014/05/02(金) 04:21:47.30 ID:CJgiAUgN0.net
今ってアニメ乱発し過ぎなんだよな
深夜枠は今の半分にしても良いんじゃなかろうか
深夜枠は今の半分にしても良いんじゃなかろうか
24: ななしさん 2014/05/02(金) 04:23:06.64 ID:Dg/k/XdE0.net
25: ななしさん 2014/05/02(金) 04:23:28.01 ID:ZcsNpwfZ0.net
今までの振り返ってみても2クール以上で完結してるのは名作が多い法則
コードギアス
グレンラガン
ハチミツとクローバー
舞-HiME
タイバニ
ひぐらし
シュタゲ
迷い猫オーバーラン!
とらドラ!
CLANNAD
コードギアス
グレンラガン
ハチミツとクローバー
舞-HiME
タイバニ
ひぐらし
シュタゲ
迷い猫オーバーラン!
とらドラ!
CLANNAD
30: ななしさん 2014/05/02(金) 04:31:31.35 ID:CaaVGS850.net
>>25
オリジナルだったりゲーム原作は完結していて当たり前だろ
問題は漫画原作とラノベ原作のアニメだよ
ほとんどが出版社の原作販促だからな
オリジナルだったりゲーム原作は完結していて当たり前だろ
問題は漫画原作とラノベ原作のアニメだよ
ほとんどが出版社の原作販促だからな
35: ななしさん 2014/05/02(金) 04:40:15.24 ID:VmK9/Ek4O.net
>>25
さりげなく迷い猫まぜんな
さりげなく迷い猫まぜんな
27: ななしさん 2014/05/02(金) 04:27:32.43 ID:2FVNId9b0.net
29: ななしさん 2014/05/02(金) 04:30:56.82 ID:TsYjCNye0.net
31: ななしさん 2014/05/02(金) 04:33:00.79 ID:7dO9cpot0.net
1クールで乱発して人気でたら続きっていうのが
損害すくなくていいのはわかる
ラノベも同じだろうし原作に使いやすいのもわかる
そしてラノベに興味ない俺はアニメをまったく見なくなった
損害すくなくていいのはわかる
ラノベも同じだろうし原作に使いやすいのもわかる
そしてラノベに興味ない俺はアニメをまったく見なくなった
33: ななしさん 2014/05/02(金) 04:35:36.54 ID:CEFea0VJ0.net
1クールは設定紹介だけで終わるし、2クールは話のあらすじをなぞるのが精一杯
きちんとしたレベルの物を見ようと思ったらどうしても1年になるけど、
ハズレ引いたときのダメージもでかいから結局は評価されてる旧作とか、
ハズレでもある程度自分なりの見方が出来る自信のある得意ジャンルって方向に行く
これが、ヲタ歴長くすると見るアニメの幅がどんどん狭くなるプロセス
まあ年を重ねるごとに自分のための時間は減るとか他にも理由はあるけど
きちんとしたレベルの物を見ようと思ったらどうしても1年になるけど、
ハズレ引いたときのダメージもでかいから結局は評価されてる旧作とか、
ハズレでもある程度自分なりの見方が出来る自信のある得意ジャンルって方向に行く
これが、ヲタ歴長くすると見るアニメの幅がどんどん狭くなるプロセス
まあ年を重ねるごとに自分のための時間は減るとか他にも理由はあるけど
34: ななしさん 2014/05/02(金) 04:39:00.11 ID:CaaVGS850.net
>>33
そうか?
俺は段々見れるジャンルが多くなってきてるぞ
そうか?
俺は段々見れるジャンルが多くなってきてるぞ
36: ななしさん 2014/05/02(金) 04:40:55.36 ID:I5OsHKTm0.net
44: ななしさん 2014/05/02(金) 04:50:17.84 ID:YknzEm1k0.net
>>36
あれはやたら長い劇場版CMだろ
30秒で良かった気もするけど
あれはやたら長い劇場版CMだろ
30秒で良かった気もするけど
37: ななしさん 2014/05/02(金) 04:41:05.68 ID:WGMWugRX0.net
俺は最近のアニメも昔のアニメも面白いよ
40: ななしさん 2014/05/02(金) 04:45:36.50 ID:wsTg4kRY0.net
4コマ原作は高確率で雰囲気を楽しむアニメになるからクソ扱いされる
要はキャラや声優の好き嫌いで評価が分かれる
要はキャラや声優の好き嫌いで評価が分かれる
42: ななしさん 2014/05/02(金) 04:47:06.30 ID:mOgAOHrP0.net
>>40
そういう作品から演出の妙とか読み取れると楽しかったりもするんだけどな
なかなか踏み込んでくれる人がいない
そういう作品から演出の妙とか読み取れると楽しかったりもするんだけどな
なかなか踏み込んでくれる人がいない
43: ななしさん 2014/05/02(金) 04:48:22.47 ID:CEFea0VJ0.net
>>42
「けいおん!」が中身のないアニメ、って言われてるの
最初ピンとこなかったわ
定番ネタとか80年代の日常演出とかの知識ないと
分からないんだって気付いたの最近だわ
「けいおん!」が中身のないアニメ、って言われてるの
最初ピンとこなかったわ
定番ネタとか80年代の日常演出とかの知識ないと
分からないんだって気付いたの最近だわ
45: ななしさん 2014/05/02(金) 04:52:54.86 ID:wsTg4kRY0.net
>>43
漫画でも、細部の描写に凝ってる漫画はあらすじを追うタイプの人間からは評価されないからなあ
「内容がない」って批判は「内容が読み取れませんでした」って自白なんだろうね
漫画でも、細部の描写に凝ってる漫画はあらすじを追うタイプの人間からは評価されないからなあ
「内容がない」って批判は「内容が読み取れませんでした」って自白なんだろうね
17: ななしさん 2014/05/02(金) 04:14:37.64 ID:TsYjCNye0.net
完結してないからつまらないってのが理解できない
漫画もラノベも完結してないものばかりだが…?
漫画もラノベも完結してないものばかりだが…?
28: ななしさん 2014/05/02(金) 04:29:17.55 ID:Dg/k/XdE0.net
いまこそジャンプの過去の名作をだな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1398971097/
設定凝ってて面白いのにアニメだと伝えきれない事もあるよね
大きな区切りがない作品もアニメ化難しそう
∧_∧
( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/ /
( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/ /
ヒトコト
新着話題
関連商品
コメント…アニメについて
-
- 2014年05月22日 08:13
- ID:9BpoofYW0 >>返信コメ
- 明らかに原作ストックがないのにアニメ化するのはヤメロ
-
- 2014年05月22日 08:19
- ID:3WenROox0 >>返信コメ
- ブヒれればいいだけの作品もありますし...
-
- 2014年05月22日 08:25
- ID:KwBFiRkc0 >>返信コメ
- 原作知らない作品なら質さえ良ければ中途半端でも楽しめるし
興味を持って原作の購入につながる事もある。
原作を愛してる作品はアニメ化ドラマ化しても見ない。
-
- 2014年05月22日 08:36
- ID:JIjElWR80 >>返信コメ
- といっても一昔前とかみたくオリストでの完結は完結で叩かれるけどな。
東京アングラとかKYOとかラブひなとか朝霧の巫女とかとか。
そして今メインであるラノベの場合は肝心の原作が完結する目処が立ってるほうが少ない気がしないでもない。
ちゃんとやってもシャナとかみたくアニメで付いた層にしたら「あれ?最後までやったんだ」って扱いになるし。
-
- 2014年05月22日 08:49
- ID:Aw0y2.WL0 >>返信コメ
- 1年オリジナルでもOOみたいに劇場版ありきの終わりをしたのもあるしなあ
あの劇場版のオチはOOとしては納得したけど、わざわざ劇場版まで引っ張った意味は全く分からないし、アニメの終わり方も劇場版まで無駄に結論引っ張ったってだけでとても奇麗とは言えんかったわ
-
- 2014年05月22日 09:02
- ID:3WenROox0 >>返信コメ
- オリジナルは1クールでもそこそこ面白いってイメージあるわ
-
- 2014年05月22日 10:17
- ID:r93NkOA.0 >>返信コメ
- 名作を作るというより、円盤が売れるかどうかって作り方に思える。
数は出てるけど、体力無くなってるからね。 目先の金が必要なんだろう。
-
- 2014年05月22日 10:18
- ID:r93NkOA.0 >>返信コメ
- 米1 最近は咲ですかね。
-
- 2014年05月22日 10:57
- ID:PCyREn1L0 >>返信コメ
- 最近の話でも無いけどな…
原作物は原作連載中にアニメ化するのが普通だから、アニオリでまとめない限りは中途半端になってしまう。
しかし、完結した作品はその時点で話題が終わり盛り上がらないのでアニメ化まで至らず、結局アニメは未完のままになる事が多い。
シャナみたいなのは少数派。
-
- 2014年05月22日 11:11
- ID:Jk7KfXbG0 >>返信コメ
- ジャンプの過去の名作…
つまりlight wingと斬をアニメ化。
-
- 2014年05月22日 11:18
- ID:TAbvgs7t0 >>返信コメ
- そして大半の角川アニメは12話というノルマを達成出来ず10話までしか放送出来ていないと言う不始末。
-
- 2014年05月22日 11:52
- ID:HWRy9zKu0 >>返信コメ
- スレタイで真っ先に浮かんだのがクレイモアとシグルイ
シグルイくらいは完結させても良かったんじゃないの?
-
- 2014年05月22日 11:57
- ID:qrfw7BpU0 >>返信コメ
- 今は中途半端に終わらせて、人気が出れば2期ってできるからまだマシ
00年代前半あたりは大抵アニオリの無茶苦茶なEDで終わらせてたから酷いのが多かった
-
- 2014年05月22日 12:01
- ID:N9s.JtmC0 >>返信コメ
- アニメとして完結させる気がないのか辛い
ジャンプみたいな連載モノじゃなければ原作が完結してても販促として成り立つだろうに
-
- 2014年05月22日 12:50
- ID:qvOGJJAz0 >>返信コメ
- 原作ないのにパンストはどうなったの?
-
- 2014年05月22日 14:37
- ID:O.4VsGYg0 >>返信コメ
- けいおんって中身あんの?
細部こだわってても本筋がなかったら中身ねーだろ
-
- 2014年05月22日 15:28
- ID:JIjElWR80 >>返信コメ
- >>8
咲の場合はストックあっても1~2クールじゃ完結させるのはどの道無理。
本編2期最終話~原作最新話(準決勝中堅戦中盤)時点でも既に4話くらい使うだろうし(途中に入る謎の宮守永水の水着回省いても)
これで準決勝のメインくさい副将と大将戦をいつものペースでやったら普通に1クール分くらい使い切る。
-
- 2014年05月22日 15:30
- ID:JIjElWR80 >>返信コメ
- >>13
マガジンとガンガン系が特に酷かったな
-
- 2014年05月22日 18:22
- ID:U6HvfibB0 >>返信コメ
- ※15
パンストはわざとだろ。
ネタはネタとして理解しないと。
-
- 2014年05月22日 19:52
- ID:K.ii7bl.0 >>返信コメ
- 80年代の日常演出ってなんだよ・・・
-
- 2014年07月05日 23:49
- ID:z41Itysi0 >>返信コメ
- 香辛料まだ三期こねーのかよw
原作完結しただろ
-
- 2014年07月06日 08:08
- ID:eXDzawyq0 >>返信コメ
- 春期の中だと極黒が酷かった。エロとグロが丁度いい感じで好きだったのに、最終回周辺から駆け足で微妙になった。
-
- 2014年07月22日 07:20
- ID:71vBc8xq0 >>返信コメ
- 最近気づいたけどアニメは原作の豪華なCMだ。そう諦めつけないと面白いのに人気無くて続編が出ないアニメが多すぎる。
-
- 2014年07月22日 07:24
- ID:71vBc8xq0 >>返信コメ
- >>21
同士がいたw3期待ち続けたけど心が折れて原作に手を出してしまった。3期か映画化してほしい。マジで。
-
- 2014年09月10日 05:13
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★原作が完結してからアニメ化すればいいのにな。特にジャンプ漫画は長過ぎてアニメ化に向いてない。アニメ化と同時に打ち切りも確定してるとからな。
何故1クールで纏められると信じてたのやら?
中途半端に打ち切るなら初めからアニメ化するな。
-
- 2014年09月10日 05:21
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
ニセコイ
トリコ
めだかボックス
ブリーチ
リボーン
ベルゼバブ
銀魂
アイシールド
るろうに剣心
ぬ~べ~
ラッキーマン
マキバオー
男塾
タルル~ト
-
- 2014年09月10日 05:24
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
キャプテンアーク
金色のガッシュ
マギ
銀の匙
ケンイチ
ハヤテのごとく
神知る
蟲奉行
焼きたてジャパン
ダンドー
結界師
-
- 2014年09月10日 05:29
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
初めの一歩
君の住む町
涼風
クロマティ高校
エアギア
哲也
金田一
探偵学園
奪還屋
むろみさん
ラブひな
ネギま
-
- 2014年09月10日 05:32
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
ながされて藍蘭島
パプワ
魔方陣グルグル
とある魔術の禁書目録
極黒のブリュンヒルデ
ガンツ
咲
セキレイ
緋弾のアリア
黒神
-
- 2014年09月10日 05:38
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
かんなぎ
脳コメ
デッドマンWR
さんかれや
とらぶる
絶チル
ジャーマンキング
スケットダンス
アウトブレイクカンパニー
働く魔王様
キン肉マンⅡ世
刃牙
-
- 2014年09月10日 05:45
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
進撃の巨人
イカ娘
クレイモア
ベルセルク
ロザリオとバンパイア
エアマスター
ゆるゆり
ブレイブブルー
ノラガミ
+チック姉さん
-
- 2014年09月10日 05:54
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
ディーふらぐ
コッペリオン
GTO
スクールランブル
頭文字D
黒子のバスケ
中華一番
恋愛ラボ
-
- 2014年09月10日 06:09
- ID:IkGaaQ180 >>返信コメ
- ★打ち切りアニメ一覧
ソウルイーターノット
ちょこっとシスター
僕友
ブラックブレット
ブラッドラッド
Aチャンネル
-
- 2015年01月26日 10:56
- ID:S7Kipc.m0 >>返信コメ
- アニメ自体が作品というより原作のためのプロモーションになっちゃったからなぁ。
逆に長編完結作品は視聴者に受けなくなっているというか。
とにかく可愛い女の子を3ヶ月周期で次々とアニメ化するほうが旨みがあるんだろうねぇ・・。
-
- 2015年01月27日 14:07
- ID:p1gk2ubU0 >>返信コメ
- 1クールで終わる作品が多過ぎ・・・
で終わったらまた似たような話のラノベ原作アニメが始まる
2クールでいいじゃん
分割2クールでもいいじゃん
過去放映作品の2期でもいいじゃん
-
- 2015年01月27日 14:10
- ID:p1gk2ubU0 >>返信コメ
- 頭文字Dは映画、OVA込みだけど最後までやったよね?
黒バスは今やってるけどどこまでやるんでしょ?
-
- 2015年03月18日 22:40
- ID:WUlJdR.Y0 >>返信コメ
- ハナヤマタ、ノーゲーム・ノーライフ、精霊使いの剣舞、星刻の竜騎士はいつ2期放送をやるんだ?
こっちは原作本とDVD全巻買って待ってるんだぞ。
-
- 2015年04月26日 01:22
- ID:RwSQ1W9MO >>返信コメ
- TariTariいろはあの花はキチンと完結してるよ
ラブライブも
-
- 2015年06月27日 20:00
- ID:i5s0kb7l0 >>返信コメ
- 原作売るために宣伝してるだけだからな
-
- 2015年07月09日 05:40
- ID:weiIpcX00 >>返信コメ
- レベルEはかなり面白かったけど、ゼットマンは相当つまんなかった。なんで並べてるんだ?
-
- 2015年11月26日 18:30
- ID:AhiSKYQY0 >>返信コメ
- ★深夜アニメの1クール縛りは止めるべきだ。何もメリットがない。
-
- 2015年11月26日 18:44
- ID:AhiSKYQY0
>>返信コメ - ★とらぶるのアニメは断じて認めない。
原作エピソード大量にカットして途切れ途切れしかアニメ化してない、ナナちゃん、モモちゃん、セリーヌちゃん、お静ちゃん、ティアーユ先生の初登場回をやらず既に当たり前のように登場してたからな。結局追い付いて打ち切るなら全話再現すれば良かったのに。無意味な光規制も入ってるし、色んな意味で失敗。ファンは納得しない。
-
- 2016年06月27日 19:57
- ID:o5Dq.ZzJ0 >>返信コメ
- ディーグレイマン 冒険王ビィト 遊戯王シリーズもの最終巻までいってない
-
- 2016年10月02日 06:39
- ID:we0CI5rk0 >>返信コメ
- 結局半端なところで終わるのがわかりきってるからアニメ自体見なくなった。三ヶ月毎に新しい設定覚えるのも億劫だしな。
-
- 2017年08月30日 16:25
- ID:u2AGYbFb0 >>返信コメ
- ホントにね
ヨルムンガンドとかは原作もアニメ2クール分くらいだったからか深夜アニメには珍しく完結まで行ったけどそんなの稀希
まだ何も解決してないのに一応一段落するところで終わらせるという原作の宣伝映像としてのアニメになっちゃってるのが殆どだもんな
ドラゴンボールとかワンピースとかコナンほどとは言わないからニチアサ枠のように1年間続くアニメなんとか作れないものか…
-
- 2017年10月09日 05:15
- ID:3.ai3Ycf0 >>返信コメ
- 映画はともかくTVアニメは幼児とオタクが見るものって風潮の中
強力な原作かオモチャ販促の無い一年ものはそら無理やろなぁ。
-
- 2024年12月03日 19:24
- ID:vvH8E4..0 >>返信コメ
- このスレから10年経ったが…未だに完結しない問題は残ってるなぁ。でかいとこだと進撃は完結したし鬼滅も無限城やりそうなのを見るに最後までやってくれそうだけど、ラノベ系列とかはまだねぇ…まぁスマホ太郎が2期放送したのを見るとまだ希望はあるんだろう
-
- 2025年10月18日 17:05
- ID:HrKwNnUw0 >>返信コメ
- ワンパンマンなど次期シリーズのTVアニメ
がはじまるまでの間隔が長いと途中で次期TVアニメシリーズ打ちきり?と思ってしまうことも
-
- 2025年10月20日 17:36
- ID:.BuFhG5b0 >>返信コメ
- TVアニメ版ではストーリーは途中なのに最終回(打ちきり)にして続きは
劇場版アニメでストーリーを完結させる
やり方にはウンザリする
他にTVアニメで打ち切って、動画配信でアニメを続けるやり方も不満
-
- 2025年10月21日 16:38
- ID:SqmCTx5M0 >>返信コメ
- 鬼滅の刃 無限城編 TV EDITIONはいつになったら放送するのかな?
原作は終わってから5年も経つのにまだ
TVアニメ版はストーリー完結しないのか
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 アニメ 』最新記事
『 スレまとめ 』最新記事
アニメ / 未完 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン



































